東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-15 22:29:44
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 72101 匿名さん

    >>72096 周辺住民さん
    もしかしてJR東日本の関係者さんですか?

  2. 72102 匿名さん

    「1000戸以上の空室」「まるでゴーストタウン…」晴海フラッグ不人気の意外な真相
    https://jisin.jp/domestic/2322997/
    積み込み過ぎたんだよな。
    これは厳しい。

  3. 72103 匿名さん

    >>72102 匿名さん
    サウスゲートと関係ないですね

  4. 72104 匿名さん

    >プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。
    モノ言う株主やファンドが動くかどうかかな。
    結局、西武鉄道本体の運賃収入に貢献するには池袋に注力したほうがいいわけで。
    東急は渋谷、京急は品川、小田急と京急は新宿の再開発に全力を注いでいる。

  5. 72105 匿名さん

    入力ミス 京王

  6. 72106 匿名さん

    ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!

     

  7. 72107 匿名さん

    >>72106 匿名さん
    高輪が港南に快勝しますね。

  8. 72108 口コミ知りたいさん

    >>72104 匿名さん

    西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、池袋の本社までも売却、現金化して品川にベットするようだ。

    1. 西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、...
  9. 72109 匿名さん

    >>72108 口コミ知りたいさん
    西武もだいぶ調子悪いですね

  10. 72110 匿名さん

    芝浦中央公園への通路が更に延び始めました。

    リンクピラーの傾斜のあるガラス、かっこいいですね。
    作業員の方々はお疲れ様です。

    1. 芝浦中央公園への通路が更に延び始めました...
  11. 72111 匿名さん

    >>72110 匿名さん

    ありがとうございます。芝浦中央公園への通路、楽しみです。
    ところで港南側からの撮影と思われますが、どこから撮影しているのですか?

  12. 72112 匿名さん

    >>72111 匿名さん
    写真はネットからの拾い物です。よろしくお願いします。

  13. 72113 匿名さん

    西武も本当は品川を真っ先に売りたかったのだろうが買い手つかなかったのだろう。品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設が残る限り資産価値上昇は見込めない。

  14. 72114 検討板ユーザーさん

    >>72113 さん

    もともと西武は10年前から品川に集中投資する計画だった。
    将来はリニアも開通して東京の玄関口になる交通の要衝、新しい東京の拠点に
    集中投資することで自社の成長につなげる構えだ。
    言うまでもなく嫌悪どうこうは品川に1ミリも関係ない
    江東僻地の妬みチンカスの戯言で一切関係ない。

    1. もともと西武は10年前から品川に集中投資...
  15. 72115 匿名さん

    西武としては、沿線人口の減少で成長が見込めない西武鉄道&鉄道沿線事業に見切りをつけ、選択と集中のために池袋の本社も赤坂のガーデンも切り捨てて売却し、国内外への広域交通アクセスに優れた品川駅至近の立地において、日本最大級の集積を誇るホテル・MICE機能の更新を図りながら、都心での貴重な緑や歴史的な資源を生かしつつ、環境にも配慮した先進的なオフィス・商業・住宅等の都市機能を導入し、日本の新たな玄関口となる複合市街地の形成を目指す構えだ。

    トヨタ、KDDI、NTT、そして京急と西武。これらの大手企業がこぞって経営資源を品川に集中投下しようとしている。品川は今後、飛躍的な発展を遂げることは間違いない。
       

    1. 西武としては、沿線人口の減少で成長が見込...
  16. 72117 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が再開発されないと悪習がきつい。最近は飛行機騒音の問題もある。

  17. 72118 評判気になるさん

    品川にとって西武グループにはガッカリです。そのままでも品川プリンスはドル箱だから再開発する必要ないですね。

  18. 72119 匿名さん

    >>72118 評判気になるさん

    そのようなことは無い。品川プリンスはかなり老朽化しているから建て替えが必要でしょう。はっきり言って客室も狭いししょぼい。あれではダメですな。

  19. 72120 匿名さん

    >>72119 匿名さん
    イーストタワーとか建て替えるとかと思ったら中途半端にリニューアルしたりしてる。客室は狭いししょぼいけど立地いいから高単価でも容易に集客できる。

  20. 72121 匿名さん

    品川プリンスは土地もホテルも西武所有。

  21. 72122 匿名さん

    JR東日本設計様、
    いつも工事進捗更新ありがとうございます♪

    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html

  22. 72123 匿名さん
  23. 72124 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよね。

  24. 72125 匿名さん

    >>72123 匿名さん

    すごい。新しいイラストが増えてますね。完成するとうちのタワマンから
    ここまで歩いて10分かからないくらいなのでめっちゃ楽しみです。
    https://jp.pickardchilton.com/wp-content/uploads/2022/10/1617_N923_web...

  25. 72126 マンション掲示板さん

    >>72123 匿名さん

    我が家のベランダからの眺望、以前は高輪の住宅街が見えてたんですが、いまはリンクピラーⅠに手が届きそうな風景に変わっちゃいました。でもそれはそれでよい眺めです。

  26. 72127 名無しさん

    >>72125 匿名さん
    歩いて10分かからないとなると白金エリアですか?

  27. 72128 マンション掲示板さん

    >>72126 マンション掲示板さん
    白金からだと海側の景色が一変しましたね

  28. 72129 eマンションさん

    天王洲アイルのファーストタワーの所有者と管理がシレーっと野村に移ってた!
    郵船ビルの敷地も100%三菱が地上げしおわってて、天王洲の青図面を見るとタワマンだけ外され他は殆どが再開予定地に。
    東京モノレール駅も現在の野村ビル(JAL本社)跡地に(りんかい線と縦導線で)設置する様子だし面白いねサウスエリアは。

  29. 72130 匿名さん

    >>72129 eマンションさん

    ファーストタワーのオーナーって野村に変わったの?マジ?

  30. 72131 匿名さん

    シーフォートに分譲マンションを作らなければ良かったのにと思います

  31. 72132 匿名さん

    北品川再開発関連の記事だそうです
    https://magazine.sbiaruhi.co.jp/0000-6704/

  32. 72133 匿名さん

    >>72129 eマンションさん

    お久しぶり、天王洲戸建さん。

  33. 72134 匿名さん

    そうですね。天王洲アイルエリアの活性化に期待します。このままではテナントが品川駅、高輪ゲートウェイ駅の山手線内側で開発されているエリアに移転してしまいそうです。

  34. 72135 匿名さん

    万一、品川駅西口や高輪ゲートウェイシティにJALやJTBが移転するとなると天王洲アイルはなお一層寂れますね。

  35. 72136 匿名さん

    7月7日は東京都知事選です。
    小池都知事は3期目出馬の方針を示したそうですね!
    皆さんはどう思われます?

    この掲示板の投稿者に共通の関心や利益とするとこは
    単刀直入に都市開発事業への積極性かと思います。
    個人的にもジェンダーだとか子育て支援やら、ホニャララ交流だとイベント系は全然興味ありません!

    さて小池都知事といえば
    立川モノレールの延伸や臨海地下鉄や築地跡地の再開発計画が記憶に新しいです。

    葛西臨海公園の件や神宮外苑の件とかは
    この掲示板の投稿者には一喜一憂するような都市再開発と違う趣旨ですし、、

    小池都知事は女性だからか
    不動産事業や鉄道会社や空港の新路線拡張や開通や再開発などいったことより
    子育てや、生活支援やら、ジェンダーやら
    ホニャララふれあいフェスティバルみたいなのやら…
    そういうヒューマニズムなフェスティバル系や政策が多そうにも感じてます。

    なので知事は
    開発とか取り組むことが多いぶんオッサンが好ましいですね(笑)

    国交省や運輸省やデベロッパーを巻き込み展開するような不動産や再開発事業とかオヤジが好きそうな事業を徹底してマニフェストにする都知事が好ましいと個人的にも思うところです!!

    一方で個人的にですが小池都知事を評価するところとしては日本の首都である東京を世界に向けてブランディングしようと意識してる姿勢や取り組みは私個人としては結構ひょうかしております!
    東京のグローバル化、インバウンド(オーバーツーリズムのような嬉しい悲鳴は、それぞれ地域が工夫な努力をするべきかとも思います、看板やメニューなどインフォメーションすべてを英語表記にしたり資金が必要な都が出せば良い思います)。
    それから水素市場において東京の取引所を国際ハブ化させようとしたりも良策だったかと思います!
    (現在やや経費がかさみ過ぎですが、今後それはコストダウンこ工夫をするとして)都庁のプロジェクションマッピングなども好いかと思います。
    深夜の都庁の下はホームレスやボーダーや酔っぱらいだらけで汚くガラも悪かったですが、、
    プロジェクションマッピング上映開始以後はオシャレなカップルや外国人観光客らが静かに眺めてたりすしてるデートスポット的なムードにすら早くもなってます。

    東京のイメージセンリャクや地位向上には、それなりに注いでくれてる様子も良いかと。

    そして今回は石丸伸二なるSNSでバズったってだけで勘違いして東京の権力者になろうとしてる勘違いしてる日本共産党を絶賛する左翼候補者が出馬をしてきました!
    (過去の候補者に)宇都宮健児や小池あきらとか左翼活動家が出馬して「開発を止め、都営団地増設に都の税金を費やす」とか公約してましたが
    この石丸伸二なる日本共産党を絶賛する左翼(広島市長を辞職し)が出馬にあたり公約を
    東京の一極集中を止め地方を豊かにするとか、、
    それどころか
    東京の都市力弱体化を公約にすらしてます!
    東京を都営団地だらけにするとかいう公約までされたらたまったもんじゃありません!!

    さぁ皆さん
    都知事選どんなのが候補者として出揃うでしょうかね?
    私は竹中平蔵さんが出馬してくれたら全面支持だなって個人的には思ってます

  36. 72137 匿名さん

    最近は臨海地下鉄を発表したところですが
    そろそろお台場をIRカジノリゾートの本格誘致をレガシーとして遺すつもりで取り組んでほしいです。
    それから一先ずTWR(東京臨海高速鉄道)が臨海地下鉄の運営に乗り出しましたがTXとの連結後はTWRはJRに売却するとかなんとかって話も見えてきましたが、経営上のことはどうでも良いので りんかい線お京葉線の直通運転問題とかどうにか利便性のためにもクリアして欲しいところです。
    それから羽田空港アクセス線への取り組みも都知事には勢力的にやってほしいですね。https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pic...

  37. 72138 匿名さん

    港南天王洲は、嫌悪施設群に起因する悪臭の問題をまずなんとかしてほしい。

  38. 72139 名無しさん

    山手線の高輪ゲートウェイ付近から見える環状4号延伸部の桁、3階相当になるので高さゆえの存在感がすごい

    1. 山手線の高輪ゲートウェイ付近から見える環...

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