東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-09 20:39:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 50401 匿名さん

    >>50397 匿名さん

    何を見てるんだかわかりませんが港南口と言えばインターシティでしょう

    1. 何を見てるんだかわかりませんが港南口と言...
  2. 50402 匿名さん

    >>50382 匿名さん

    あなたが加えて追記すればいいじゃない
    東工大や東芝跡地の開発面積をこれに足してよ。

    JR主体の高輪ゲートウェイシティが14ヘクタール
    京急・トヨタ主体の品川駅A/C街区が4ヘクタール
    西武・京急主体のホテル街区が21ヘクタール
    品川駅街区地区が4ヘクタール
    合わせて約43ヘクタールもの巨大開発始動。

  3. 50403 匿名さん

    >>50383 匿名さん

    日経はその資料からネタをパクったのかな?

    1. 日経はその資料からネタをパクったのかな?
  4. 50404 匿名さん

    >>50020 住民さん

    芝浦の緑色のドブ運河、分かりやすく、撮れていますね。

  5. 50405 匿名さん

    >>50402 匿名さん

    東工大や芝浦一丁目のは品川や高輪ゲートウェイに比べたら
    開発面積自体は大したことないよ。それぞれ1ヘクタールくらいじゃない?

    1. 東工大や芝浦一丁目のは品川や高輪ゲートウ...
  6. 50406 匿名さん

    港南は美容整形の店が多いのよね。加工してるのは食肉だけじゃない。

  7. 50407 匿名さん

    >>50404 匿名さん
    運河が汚いのは未処理下水が放流されてる港南の方ですよ。

  8. 50408 検討板ユーザーさん

    >>50406 匿名さん

    駅前に美容整形の広告があると何か問題でも?

  9. 50409 通りがかりさん

    >>50407 匿名さん

    同じネタ無限ループしてるね。もう飽きた。

  10. 50410 匿名さん

    >>50406 匿名さん

    美容整形クリニックはいかがわしくはないけど、いかがわしい店の情報はどうなった?

  11. 50411 匿名さん

    >>50405 匿名さん
    こうみたら高輪プリンスのほうが品川プリンスよりも敷地が広いね。

  12. 50412 検討板ユーザーさん

    >>50411 匿名さん

    かなり広いですよ。京急の土地も入りますけど。

    1. かなり広いですよ。京急の土地も入りますけ...
  13. 50413 匿名さん

    >>50410 匿名さん
    美容整形クリニックが多いのも微妙じゃないか?

  14. 50414 匿名さん

    >>50412 検討板ユーザーさん
    B地区や品川プリンスのところもはやく計画案出てほしいけど西武グループもコロナで大打撃受けてるから難しいんだろうね。ならば森ビルや三井不動産に売却して品川ヒルズやミッドタウン品川みたいな高品質な計画をしてほしい。

  15. 50415 匿名さん

    >>50409 通りがかりさん
    港南あたりが臭うのは下水臭よりも赤潮とかの磯臭だと思うけど

  16. 50416 匿名さん

    >>50415 匿名さん
    いや下水放流の臭いは結構ある。公衆便所みたいな臭いがするよ。

  17. 50417 匿名さん

    >>50414 匿名さん
    高輪ヒルズ、ミッドタウン高輪じゃない?品川を付けると安っぽくなる。

  18. 50418 匿名さん

    >>50416 匿名さん
    モノレールでたまに通るけど窓開いてて外気が入ってくるけど下水臭はするかな?

  19. 50419 匿名さん

    歩道にモノレールの油が垂れてくるのも改善してほしいですよね。

  20. 50420 匿名さん

    >>50417 匿名さん
    確かに品川より高輪のほうがなぜか高級感あるね。白金と聞くとさらに一段上だね。

  21. 50421 匿名さん

    >>50414 匿名さん
    無理だよ。

  22. 50422 検討板ユーザーさん

    >>50420 匿名さん

    当たり前の事を言っている。素人?

  23. 50423 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発の内訳はオフィスが47万平米なので、商業施設、ホテル、住宅が大部分を占めるということか。
    ただのオフィス街ではなさそうなので、これは期待できるぞ。

    1. 高輪ゲートウェイ再開発の内訳はオフィスが...
  24. 50424 匿名さん

    渋谷は100年に1度の大開発なのにオフィスは少ないんだな。商業施設ばかりなのか。

  25. 50425 匿名さん

    渋谷も高輪も楽しみですね。

  26. 50426 匿名さん

    >>50020 住民さん

    芝浦のドブ運河の浄化計画はないのか?

  27. 50427 匿名さん

    >>50426 匿名さん
    臭うから、運河埋め立てろよ

  28. 50428 マンコミュファンさん

    >>50427 匿名さん
    臭いのは港南の運河ですよ。芝浦は臭くないよ。

  29. 50429 評判気になるさん

    >>50428 マンコミュファンさん

    臭いのはお前ですよ

  30. 50430 匿名さん

    >>50429 評判気になるさん
    港南の人に失礼ですよ。

  31. 50431 匿名さん

    >>50430 匿名さん

    芝浦 妬民 だよ。

  32. 50432 匿名さん

    >>50431 匿名さん
    港南と芝浦では住環境が全然違う。芝浦の方が圧倒的に優れてるよ。

  33. 50433 eマンションさん

    >>50432 匿名さん

    で、比べてどうするの?
    ランキング大好きくん?

  34. 50434 匿名さん

    >>50423 匿名さん

    全体で82万㎡だったっけ?約4割分はオフィスではないということですね。
    低層の商業施設が巨大、且つ山手線の駅前ですべてが新しく作られた街になるので
    これは都内の新しい大人気スポットになる可能性大。

    1. 全体で82万㎡だったっけ?約4割分はオフ...
  35. 50435 匿名さん

    >港南口はいかがわしいお店も多いから
    >ググれば分かるけど、港南口は結構あるのですよ。

    朝に質問しましたが、いかがわしいお店のサイトURLはまだですか?

  36. 50436 匿名さん

    >>50417 匿名さん

    西武ホールディングス(HD)は旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」によって、赤坂地区の収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になっている。

    西武HDGSによると、これを紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにするとリリース。紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。なので、新ビル名はガーデンテラス品川かガーデンテラス高輪だと思うよ。

  37. 50437 匿名さん

    >>50432 匿名さん

    環境はあまり変わらないですし、むしろ旧環境という意味では緑被率やオープンスペース率、公園の面積が総面積に占める比率などは港南の方がはるかに高いですね。

    1. 環境はあまり変わらないですし、むしろ旧環...
  38. 50438 匿名さん

    芝浦は、今後はいまだに点在する倉庫や古い雑居ビル、老朽化したオフィスビル
    などの再開発に伴って公園や水辺活用の推進などが求められると思います。
    この辺はまさにサウスゲート計画で描かれている通りに進化できるかが重要。

    1. 芝浦は、今後はいまだに点在する倉庫や古い...
  39. 50439 匿名さん

    あと、無電柱化についてグレー、赤、青は無電柱化が完了した路線ですが、
    電柱が残る黄色が無電柱化できるかも気になるところ。高輪はなかなか進まないのは
    致し方ないとして芝浦の一部に残る電柱を撤去して欲しいと思います。

    1. あと、無電柱化についてグレー、赤、青は無...
  40. 50440 匿名さん

    失礼、画像を間違えました

    1. 失礼、画像を間違えました
  41. 50441 匿名さん

    >>50426 匿名さん

    芝浦の運河沿いを歩いても臭いが気になることはほぼありませんが、
    数年に一度行われる浚渫の日だけは底のヘドロを吸い上げて搬出する際に
    かなりの臭いがします。ただ、数年に一度だけですけどね。

  42. 50442 匿名さん

    >>50356 匿名さん

    リビオ品川はいつごろ販売開始になるのかな?
    そろそろ公式HP改札されてもいいころなんだけどね。

    今のマンション気に入ってるので買う気はないが
    パークホームズ品川以来10年ぶりで久々の港南新築案件で
    いくらで分譲になるのかは気になるところ。

  43. 50443 マンション掲示板さん

    >>50437 匿名さん
    港南4丁目を羽田線以西と以東に分けた方が良いと思うよ。以東は港南5丁目、ふ頭は6丁目になっていても全然おかしくないんだからさ。

  44. 50444 評判気になるさん

    >>50442 匿名さん
    豊洲の新築と同じくらいじゃない?

  45. 50445 匿名さん

    >>50374 匿名さん

    確かに路面店があると街が魅力的に見えますからね。丸の内がビジネスマンだけではなく休日も賑わうようになったのはビルの1階に路面店が出来たから。やはり、ビルの中に隠れていると単なるオフィスビルと見分けがつかなくて、つまらない風景になる。インターシティも中に入ればそこそこ店はあるのに人が集まらないのは路面店が無いからだと思います。

    1. 確かに路面店があると街が魅力的に見えます...
  46. 50446 匿名さん

    >>50395 匿名さん

    おっしゃる通り、そういう街並みを保持する再開発にしないと
    街の魅力に欠けると思います。基本的に人ってビル街より商店街が
    好きなんですよ。一応イメージパースでは通り沿いに店が連なる
    ような絵になってるので、期待したいですね。

    1. おっしゃる通り、そういう街並みを保持する...
  47. 50447 匿名さん

    >>50428 マンコミュファンさん

    臭いとか下水とか高浜水門がーとか、もう飽きたよ。
    嫌がらせにさえなって無くて、スレが流れることだけが迷惑な
    迷惑な単なる迷惑投稿だからもういい加減にして欲しいね。

  48. 50448 匿名さん

    >>50442 匿名さん

    公式サイトはまだですが、いちおう貼っときます
    2025年竣工予定なのでそろそろ販売開始されても
    おかしくないんだけどね。

    「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」

    日鉄興和不動産
    2022年度着工、2025年度竣工予定
    地上34階、高さ約120m
    敷地面積約6,820㎡
    建築面積約3,140㎡
    延床面積約76,230㎡

  49. 50449 匿名さん

    >>50447 匿名さん
    港南住民にとっては嫌悪施設は大事な問題なんですよ。港南に住んでみれば分かりますよ。

  50. 50450 口コミ知りたいさん

    >>50433 eマンションさん
    港南の嫌悪施設群は再開発が必要ってことですよ。

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