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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-11 23:22:49
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 43751 匿名さん

    アンナミラーズが閉店直前なのに短期バイト募集してたのは、
    このフィーバーを予想してのことなんだと納得。

  2. 43752 匿名さん

    品川駅ポスター!記念Suica発売!
    日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。
    品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。
    歴史は繰り返す。
     

    1. 品川駅ポスター!記念Suica発売!日本...
  3. 43753 匿名さん

    品川グースの縮尺狂ってて笑ってしまった。
    窓(保護壁のイラスト)を大きくすると建物を
    小さく錯覚する効果があるw

    1. 品川グースの縮尺狂ってて笑ってしまった。...
  4. 43754 匿名さん

    1980年代の土地バブル発祥の地、品川で新たに大規模な都市再開発が動き出す。JR東日本が品川-田町間新駅の2020年開業に向けて旧品川操車場跡地(約13ヘクタール)の再開発に着手。リニア中央新幹線も27年に開業する予定で、駅前広場や道路などインフラ整備計画も目白押しだ。周辺では将来を見越してオフィス需要が盛り上がり始めており今後、不動産投資は一段と活発化する見通しだ。

    精密機械メーカーのニコンは11月下旬に、東京・有楽町の本社を昨年ソニーが退去した品川インターシティC棟に移転する。「西大井の事業所との連携を強化するのが狙い。交通の利便性も魅力」(広報担当)。くしくもニコン、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーのカメラ大手3社がそろって品川に本社を置くことになった。

     1998年に開業した品川インターシティでまちづくりを牽引(けんいん)してきた新日鉄興和不動産も品川の発展に期待する。「オフィスビルが大量供給された03年やリーマン・ショックのあった08年に影響は出たが、最近はオフィス空室率、賃料とも堅調に推移している」(恒吉晴男執行役員ビル事業本部副本部長)。新駅や再開発を契機に「品川地区のオフィス需要は今後も高まる」と予測する。

     その起爆剤として期待されているのが、品川駅と田町駅の間に広がる広大な旧品川操車場跡地の再開発。具体的な再開発の中身はまだ決まっていないが、東京都が今月中にも策定する「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の原案によると、国際的なビジネス拠点、文化交流施設などが中心となりそうだ。

  5. 43755 匿名さん

    品川は東京の南の玄関口でありながら、他の副都心地区と比べて駅周辺のまちづくりが遅れていた。大規模再開発に適した土地が限られていたからだ。品川駅西口(高輪口)は、第一京浜の間際まで高輪台地が迫って傾斜地になっており、まとまった土地は西武グループが保有する高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル高輪)などの敷地と、京浜急行電鉄が保有する品川GOOSの敷地ぐらい。その先は高級住宅街が広がり、寺社仏閣も多い。だが、1984年に旧国鉄品川駅東口貨物ヤード跡地約4.6ヘクタール(現・品川インターシティ)が売却され、様相は一変する。

    東口貨物ヤード跡地は品川駅周辺では希少な土地だったことで、興和不動産(当時)と森ビルが激しい入札競争を展開。「当時の相場の2倍以上の高値」(大手不動産元首脳)で落札された。その後の土地バブルの発端になったといわれる。

  6. 43756 匿名さん

    1987年には約25兆円の国鉄長期債務償還のために隣接する新幹線用ヤード約9.9ヘクタール(現・品川グランドコモンズ)の売却も決定。品川アレアやJRアトレなどを含めた計16ヘクタールの再開発事業がスタートし、2003年の東海道新幹線の品川駅開業に合わせて、超高層ビルが林立するビジネス街が出現した。

     ただ、その後は再び開発が停滞。東口(港南口)側のまちづくりにも当初から制約があった。駅近くの東京都中央卸売市場食肉市場(約7ヘクタール)と都心5区の下水処理を行う芝浦水再生センター(約20ヘクタール)を動かせないため、街区の拡張余地が乏しかった。

     東京都では、08年に芝浦水再生センターを稼働させながら地上部を開発することを決定。来年春に第1弾プロジェクト「品川シーズンテラス」が完成する予定だが、「上部にビルを建てるのは難しくはないが、同時に進めている下水処理設備の改修に時間がかかるので、同地区での今後の計画は未定」(都市整備局都市づくり政策部・鈴木理開発計画推進担当課長)という。

  7. 43757 匿名さん

    環状4号線は、外苑西通りの名称で白金台までは開通しているが、白金台-高輪台-品川の区間は未整備だった道路。2年前に東京都は、環状4号線の建設用地としてグランドプリンスホテル高輪に隣接する衆議院高輪議員宿舎を買い取り、現在、解体工事を進めている。

     鉄道施設用地が一般商業用地に転換されると東京都にとっては固定資産税などの大幅税収アップも期待できるだけに、インフラ整備に力を入れる見通しだ。駅周辺の道路整備が進めば新たな開発用地も生まれ、さらなる不動産投資を呼び込む。

     一方で気になるのは地価動向だ。品川駅周辺で不動産投資が活発化すると、どのような影響が出てくるかも今後の焦点となる。

  8. 43758 匿名さん

    どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
    デッキとも一体になりそうな感じですね。

     

    1. どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高...
  9. 43759 匿名さん

    この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
    拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。    

    1. この「補助第14号線」とは柘榴坂のことで...
  10. 43760 匿名さん

    柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
    計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。   

    1. 柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだ...
  11. 43761 匿名さん

    国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづつ
    上がっていくのが楽しいですね

       

    1. 国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづ...
  12. 43762 匿名さん

    品川駅北口の交通広場になる人工地盤も
    品川駅のすぐそばまで迫ってきました。

    1. 品川駅北口の交通広場になる人工地盤も品川...
  13. 43763 匿名さん

    もう一方の起点、名古屋も盛り上がっています。2027年東京・品川とリニア中央新幹線で繋がる名古屋で計画が浮上した“名古屋駅周辺A・F・D計画”!

    品川から高輪ゲートウェイにかけて十数棟の超高層ビルが建設されるのに対抗して、名古屋駅周辺に数十棟の超高層ビルを建設し、東京からヒト・モノ・カネ全てを吸い上げるプロジェクトとなっています!リニア効果凄し!

     

    1. もう一方の起点、名古屋も盛り上がっていま...
  14. 43764 匿名さん

    品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の前に
    広告を出すJR東海の力の入れよう

    1. 品川駅前リニアの広告JR東日本本社の目の...
  15. 43765 匿名さん

    本日の高輪ゲートウェイシティ
    リニアも出来たら東京の中核になる

    1. 本日の高輪ゲートウェイシティリニアも出来...
  16. 43766 匿名さん

    品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでとう品川
    160周年の頃にはリニア開業を!!!

    1. 品川駅仮開業記念弁当、150周年おめでと...
  17. 43767 匿名さん

    >>43747 匿名さん

    西口と東口で勝ち負けなんて無いでしょ。
    相乗効果で街全体が盛り上がっていくので高輪開発完成が待ち遠しい

    by 港南住民

    1. 西口と東口で勝ち負けなんて無いでしょ。相...
  18. 43768 匿名さん

    >>43763 匿名さん

    それはエイプリルフールのネタですうw

  19. 43769 匿名さん

    >>43764 匿名さん
    自社広入れるのは売れなかった時です、、、

  20. 43770 匿名さん

    JR東日本本社??

  21. 43771 匿名さん

    街の重心が高輪ゲートウェイシティのほうに移動します

    1. 街の重心が高輪ゲートウェイシティのほうに...
  22. 43772 匿名さん

    >>43767 匿名さん
    港南の人でも楽しみにしてるのは意外です。開発は芝浦、高輪なんですけどね。

  23. 43773 匿名さん

    芝浦高輪エリアは問題なく発展すると思うんだけど、サウスゲート住民として心配なのは港南の嫌悪施設がどうなるかなんだよな。

  24. 43774 匿名さん

    嫌悪施設満載の港南さんには感謝していますよ。

  25. 43775 匿名さん

    >>43774 匿名さん

    ねえ、そういう書き込みし続けないと悔しくて夜も眠れないって
    惨めになりませんか?自地域のスレは話題が無さすぎてこちらに来てる
    かまってちゃん?

  26. 43776 匿名さん

    >>43773 匿名さん

    あなたはサウスゲート住民ではないから心配する必要はない。

    1. あなたはサウスゲート住民ではないから心配...
  27. 43777 匿名さん

    >>43772 匿名さん

    品川駅前、高輪ゲートウェイシティは港南エリアが最もアクセスが良いですね。

  28. 43778 匿名さん

    >>43773 匿名さん

    現状で十二分に環境が良いので、どうにもならなくて結構です。

    1. 現状で十二分に環境が良いので、どうにもな...
  29. 43779 匿名さん

    >サウスゲート住民として心配なのは



    猿並みのバカ

    1. ↑猿並みのバカ
  30. 43780 匿名さん

    >地下鉄ができるせいで、「リニア駅へ10分」と公示できるエリア

    港南物件は「リニア駅へ徒歩10分」と表示できますね

    1. 港南物件は「リニア駅へ徒歩10分」と表示...
  31. 43781 匿名さん

    サウスゲートの中でも品川駅の海側は嫌悪施設が多すぎるのですよ。田町や浜松町の方が間違いなくポテンシャル高いです。

  32. 43782 匿名さん

    >>43781 匿名さん

    品川駅の海側が嫌悪施設がなどと昭和なことをいつまでも必死に
    言ってるのはあなただけでしょう。そろそろアプデしましょう。

    1. 品川駅の海側が嫌悪施設がなどと昭和なこと...
  33. 43783 匿名さん

    >>43781 匿名さん

    アンタいい加減にウザい。いい加減にしろ。

  34. 43784 匿名さん

    >>43781 匿名さん

    サウスゲートが人気で超絶絶賛値上がり中なのが悔しいのが痛いほど
    わかりますが、このスレは港南だけのスレではないので1年中365日、
    嫌悪だの汚水だの連呼されても迷惑なだけ。誰もあなたに同意しません。
    なので、あなたが自分で立てたこちらのスレでお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663687/

    1. サウスゲートが人気で超絶絶賛値上がり中な...
  35. 43785 匿名さん

    もう令和だというのに、首都高、海岸通り、下水場(高浜水門)、食肉市場、清掃工場、火力発電所、この辺の再開発はいつになるのだろう。

  36. 43786 匿名さん

    >>43785 匿名さん

    いい加減飽きたろ。もう令和だというのにいまだに臨海地下鉄が
    来ないかなとか言ってる50年遅れのクソエリアは自地域のスレ盛り上げな。

  37. 43787 匿名さん

    >>43785 匿名さん

    再開発されるわけねえじゃん。バカじゃね?可能性があるとすれば駅近の食肉市場だけだが、それは動かせないということで東京都は30年前に意思決定済み。

  38. 43788 匿名さん

    昔のサウスゲート計画だとこの辺の嫌悪施設も一掃されるはずだったのだが。

  39. 43789 匿名さん

    港南といっても広いですよ。

  40. 43790 匿名さん

    >>43788 匿名さん

    そのような計画は最初から煙ほどもありません。芝浦水再生センターなど
    最初から品川シーズンテラスとして開発される予定でした。

    食肉市場は動かせないということで2000年代に結論済み。そのために、
    周囲への臭いなどの放出を最小限にする施設改良工事が行われました。

    1. そのような計画は最初から煙ほどもありませ...
  41. 43791 匿名さん

    港南も豊洲や有明みたく美しい街になってほしいです。

  42. 43792 匿名さん

    >>43788 匿名さん

    昔のサウスゲート計画のどこにそんな情報があるのか、何回も資料を
    出してるんだから答えてみろボケ。

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  43. 43793 匿名さん

    >>43789 匿名さん

    いい加減飽きたろ。もう令和だというのにいまだに臨海地下鉄が
    来ないかなとか言ってる50年遅れのクソエリアは自地域のスレ盛り上げな。

  44. 43794 匿名さん

    >>43791 匿名さん

    汚染豊洲や僻地有明は美しくないしスレ違いです。

  45. 43795 匿名さん

    >>43791 匿名さん

    あなたはサウスゲートの新だの旧だの港南はスレ違いだのめちゃくちゃな
    こと言いながら、それこそ200%まったく関係ない豊洲や有明は書き込むのは
    何故ですか?

  46. 43796 匿名さん

    品川駅ポスター!記念Suica発売!
    日本最古の駅の隣に日本最新の駅ができるって巡りあわせ。
    品川駅も開業時が仮開業、高輪ゲートウェイも仮開業。
    歴史は繰り返す。
     

    1. 品川駅ポスター!記念Suica発売!日本...
  47. 43797 匿名さん

    1980年代の土地バブル発祥の地、品川で新たに大規模な都市再開発が動き出す。JR東日本が品川-田町間新駅の2020年開業に向けて旧品川操車場跡地(約13ヘクタール)の再開発に着手。リニア中央新幹線も27年に開業する予定で、駅前広場や道路などインフラ整備計画も目白押しだ。周辺では将来を見越してオフィス需要が盛り上がり始めており今後、不動産投資は一段と活発化する見通しだ。

    精密機械メーカーのニコンは11月下旬に、東京・有楽町の本社を昨年ソニーが退去した品川インターシティC棟に移転する。「西大井の事業所との連携を強化するのが狙い。交通の利便性も魅力」(広報担当)。くしくもニコン、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーのカメラ大手3社がそろって品川に本社を置くことになった。

     1998年に開業した品川インターシティでまちづくりを牽引(けんいん)してきた新日鉄興和不動産も品川の発展に期待する。「オフィスビルが大量供給された03年やリーマン・ショックのあった08年に影響は出たが、最近はオフィス空室率、賃料とも堅調に推移している」(恒吉晴男執行役員ビル事業本部副本部長)。新駅や再開発を契機に「品川地区のオフィス需要は今後も高まる」と予測する。

     その起爆剤として期待されているのが、品川駅と田町駅の間に広がる広大な旧品川操車場跡地の再開発。具体的な再開発の中身はまだ決まっていないが、東京都が今月中にも策定する「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の原案によると、国際的なビジネス拠点、文化交流施設などが中心となりそうだ。 

  48. 43798 匿名さん

    品川グースの縮尺狂ってて笑ってしまった。
    窓(保護壁のイラスト)を大きくすると建物を
    小さく錯覚する効果があるw

    1. 品川グースの縮尺狂ってて笑ってしまった。...
  49. 43799 匿名さん

    品川は東京の南の玄関口でありながら、他の副都心地区と比べて駅周辺のまちづくりが遅れていた。大規模再開発に適した土地が限られていたからだ。品川駅西口(高輪口)は、第一京浜の間際まで高輪台地が迫って傾斜地になっており、まとまった土地は西武グループが保有する高輪プリンスホテル(現・グランドプリンスホテル高輪)などの敷地と、京浜急行電鉄が保有する品川GOOSの敷地ぐらい。その先は高級住宅街が広がり、寺社仏閣も多い。だが、1984年に旧国鉄品川駅東口貨物ヤード跡地約4.6ヘクタール(現・品川インターシティ)が売却され、様相は一変する。

    東口貨物ヤード跡地は品川駅周辺では希少な土地だったことで、興和不動産(当時)と森ビルが激しい入札競争を展開。「当時の相場の2倍以上の高値」(大手不動産元首脳)で落札された。その後の土地バブルの発端になったといわれる。

  50. 43800 匿名さん

    環状4号線は、外苑西通りの名称で白金台までは開通しているが、白金台-高輪台-品川の区間は未整備だった道路。2年前に東京都は、環状4号線の建設用地としてグランドプリンスホテル高輪に隣接する衆議院高輪議員宿舎を買い取り、現在、解体工事を進めている。

     鉄道施設用地が一般商業用地に転換されると東京都にとっては固定資産税などの大幅税収アップも期待できるだけに、インフラ整備に力を入れる見通しだ。駅周辺の道路整備が進めば新たな開発用地も生まれ、さらなる不動産投資を呼び込む。

     一方で気になるのは地価動向だ。品川駅周辺で不動産投資が活発化すると、どのような影響が出てくるかも今後の焦点となる。

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