東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 13:50:03
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 39740 匿名さん

    >>39724 匿名さん
    確かに芝浦1に仮移転案は素晴らしい
    環状3号線の延伸にも大切

    1. 確かに芝浦1に仮移転案は素晴らしい環状3...
  2. 39741 匿名さん

    特別急行ときわ号は東京駅から料金不要の普通列車扱いになり羽田空港に行く計画です。それが毎時2本。残りの2本も常磐線の普通列車が羽田空港に行くと思われます。現状品川駅へ行っているのは折り返し設備と車庫の関係です。

  3. 39742 匿名さん

    品川東京間の常磐線は空気運んでる感じだから妥当かもしれませんね。

  4. 39743 匿名さん

    朝夕も品川行きや上野止まりが羽田空港行きに変更されるんでしょうね。

  5. 39746 匿名さん

    >>39745 匿名さん
    つくばエクスプレスと対抗上常磐線は東京駅まで伸ばしたいけど折り返し設備や車庫がないので品川駅まで伸ばします。
     

  6. 39747 匿名さん

    東京駅は地価が高いから折り返すのはもったいない。ゆえに品川は車庫として活用されてるんだよね。東海道線でたまに上野発着があるのと同じで。そしてこの役割が羽田アクセス線にも期待されている。

  7. 39748 マンション検討中さん

    >>39735 匿名さん
    あのね、羽田にはホーム1本しかできないのだよ。
    ピーク時に羽田から東京方面に出られないなら東京方面から羽田に入るのも無理ですね。電車を停めとくところところがないんだから。

  8. 39749 匿名さん

    >>39748 マンション検討中さん
    あれ、1面2線じゃなかったっけ?

  9. 39750 マンション検討中さん

    >>39749 匿名さん
    1面2線 = ホーム1本

  10. 39751 匿名さん

    >>39748 マンション検討中さん
    大井貨物ターミナルあたりに留置線ができるはず。個人的な希望としては品川イーストシティタワー付近にアクセス線天王洲アイル駅が欲しいけどモノレールもあるから無理かな。

  11. 39752 匿名さん

    >>39747 匿名さん

    品川のどこに車庫があるの?

  12. 39753 匿名さん

    >>39751 匿名さん

    羽田アクセス線は千葉や埼玉への速達性を重視しているので、あまり乗降客が見込めない天王洲アイルの途中駅設置はあり得ないと思います。加えて新宿方面には西山手ルートも計画されていますからね。西山手ルートが計画されないならりんかい線接続も考慮されるかもしれませんが、それにしても旧貨物線を使うので駅の位置が異なることになるでしょうから難しいですね。

  13. 39754 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルが取得した天王洲アイルの内山コンクリート跡地に動きが出て来ました。三井は内山コンクリート解体後更地にして三井のリパークの設備を設置してコインパとして運用していましたが、わずか半年でコインパ設備が先日撤去され、建築資材のようなものが搬入され始めています。

  14. 39755 匿名さん

    新築に限ると、うちの奥様の推しは天王洲の内山コンクリート跡地。
    天王洲駅近いし、T.Yハーバー付近の雰囲気良いし、品川、北品川、新馬場付近も
    徒歩圏となり、やはり好立地だなと思う。マイバスできたりとか、
    買い物利便もちょっとずつ改善しているし、三井さん、頼む。

  15. 39756 匿名さん

    天王洲アイルは寂れてるし良いイメージがないな。やっぱりこれからは高輪ゲートウェイですよ。

  16. 39757 匿名さん

    >>39752 匿名さん
    高輪ゲートウェイ

  17. 39760 名無しさん

    [No.39758~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  18. 39761 マンション検討中さん

    >>39750 マンション検討中さん
    ホーム1面2線あれば京急羽田空港駅みたいに1時間で12本ぐらいは捌ける。ボトルネックにはならないよ。

  19. 39762 マンション検討中さん

    >>39755 匿名さん
    そこ飛行機の高度がかなり低くてうるさいよ。高輪ゲートウェイに近い港南3の方が立地が良いと思う。

  20. 39763 匿名さん

    撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期待の中心は高輪ゲートウェイですよ。

    1. 撤退が相次ぐ天王洲アイルよりこれからの期...
  21. 39764 匿名さん

    高ゲーはかなり期待できると思います。

  22. 39765 匿名さん

    確かに。私も天王洲アイルは全く興味ないけど高輪ゲートウェイの商業施設は期待が大きく楽しみです。

  23. 39766 マンション検討中さん

    >>39761 マンション検討中さん
    ボトルネックはそこじゃなくて「上野東京ラインは超満員なので減便なんぞ不可能」なのがボトルネックだっつってんだろ。君は本当に理解力が足りないな。

  24. 39767 匿名さん

    >>39766 マンション検討中さん
    単純に羽田へは上野止まりを伸ばすか品川駅行きを振り替えるかだけですけど

  25. 39768 匿名さん

    >>39762 マンション検討中さん

    天王洲アイルはしょっちゅう行く。あの程度であれば全く問題ない。
    あの素敵な立地のマンションが坪いくらで出されるのか期待!
    頼むぜ三井さん!

  26. 39769 匿名さん

    >>39767 匿名さん

    だから東海道線はすでに路線が超過密状態で無理という話でしょう。

  27. 39770 匿名さん

    >>39766 マンション検討中さん
    朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。朝の北行と夜の南行は減らすかもだけどね。

  28. 39771 匿名さん

    >>39769 匿名さん
    上りと下りを区別して考えれば全然余裕あるよ。

  29. 39773 匿名さん

    >>39768 匿名さん
    ご自由に天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。高輪ゲートウェイに関心ある

  30. 39774 匿名さん

    >>39754 匿名さん

    パークホームズ天王洲ザ・レジデンス楽しみですね。
     

    1. パークホームズ天王洲ザ・レジデンス楽しみ...
  31. 39775 匿名さん

    >>39773 匿名さん

    興味ないとか勝手に行けとか、そんなことわざわざ書く必要ないよね。

  32. 39776 匿名さん

    >>39768 匿名さん

    立地的に坪450~550レンジでしょうね。ファミリータイプだと
    1億前後になると思われます。

  33. 39777 匿名さん

    >>39774 匿名さん
    あの辺は家畜運搬車も多いし、立地が微妙だよ。サウスゲートの芝浦1再開発の方が坪単価2倍以上付くでしょう。

  34. 39778 匿名さん

    >朝の南行と夜の北行は余裕あるのよ。

    あのね、片方だけ余裕あるとかありえないから。朝のラッシュ時には上りだけではなく、下りも本数増えるでしょ。実車か回送は別として行った列車編成は同じ線路走って帰ってこなきゃいけないのよ。分かる?

  35. 39779 匿名さん

    >>39776 匿名さん
    さすがに港南よりは高いかもしれないけど、芝浦よりは安く出るでしょう。

  36. 39780 匿名さん

    >>39778 匿名さん
    朝ラッシュ時に上野止まりがあるからそれを羽田空港まで流せばいいのよ。

  37. 39781 匿名さん

    >>39777 匿名さん

    家畜運搬車などどうでもいいです、あの辺は良く知っているので余計なお世話。

  38. 39782 匿名さん

    >>39780 匿名さん

    だから上野どまりなのは東海道線が混雑しているからであって、
    上野以南は東海道線の線路を走るけど、それがもう隙間が無いっての。

  39. 39783 匿名さん

    山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
    かっこ悪いからやめときなよw
    バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw

  40. 39784 匿名さん

    >>39779 匿名さん

    港南より高いってことは坪600ですか?

  41. 39786 匿名さん

    サウスゲートの近隣エリアだと天王洲より青海や有明の方が将来性が高いと思うんだよな。

  42. 39787 匿名さん

    >>39786 匿名さん

    青海や有明は近隣ではなくて僻地

  43. 39788 匿名さん

    >>39787 匿名さん
    どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、新サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある。

    1. どちらも都心臨海エリアに含まれてるから、...
  44. 39789 匿名さん

    >>39788 匿名さん

    真面目に言ってるとしたら相当、分かってないね。
    緑の部分の中央区江東区は、よく見ると都心とつながってない。

    そこはとりあえず塗っただけで、現状は大手町、丸の内、有楽町や
    麻布、虎ノ門、六本木とは全く次元が違い単なる埋め立て僻地。
    一緒にして欲しくないだろう。

  45. 39790 匿名さん

    >サウスゲートエリア並みのポテンシャルがある

    ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠く離れた僻地は僻地のスレで
    臨海地下鉄妄想でも、バス便BRTでも何でも語ってください。
    スレチ僻地のこと書かれてもこっちはクソ迷惑なだけですので。

    1. ハイハイ、青海か有明か知らんが都心から遠...
  46. 39791 匿名さん

    豊洲や有明は再開発が進んでいてかなり住みやすくなってるんじゃない?サウスゲートエリアも臨海部開発のお手本にしていくべきだと思いますよ。あと都心臨海エリアを一つに括ってるのは臨海地下鉄の伏線なんだと思われる。

  47. 39792 名無しさん

    >>39791 匿名さん
    スケボー開発。残念。

  48. 39793 匿名さん

    スケートボードパークってネガティブなの?開発進むし眺望が守られるし、ポジティブな要素だと思ってた。

  49. 39794 名無しさん

    スケボーは嫌悪施設ですねっ。
    よかったですね。嫌悪施設大好きそうだし。

  50. 39795 マンション検討中さん

    スレにわざわざやってきて「興味がない」とか書き込んでいくって酸っぱい葡萄の寓話そのものの行動で笑えます。私もT洲A明のネガネタをお返ししてやりたいのですが、本当に興味がないのでネガ情報すら知らないため何一つ書けることがありません。残念。

  51. 39796 匿名さん

    酸っぱい葡萄って他スレ含めて使ってるの独りだよな

  52. 39797 匿名さん

    >>39795 マンション検討中さん

    その通り。サウスゲート地域スレを見に来ているのに「興味ない」も無いだろう。それに匿名掲示板で「私は興味ないけど」などと書いても「私」はどこの誰だかわからないので全く無意味。

    >天王洲アイルに勝手に行けば良いのでは。私は興味ないけど。

  53. 39798 匿名さん

    有明や豊洲みたいなダイナミックな開発計画出てこないか。食肉市場の移転とか。

  54. 39799 マンション検討中さん

    有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の
    鉄道事業許可を申請しました。
    https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html

  55. 39800 匿名さん

    品川駅西口開発説明会

    A地区は4年後の竣工らしい

    カンニングではないけどドキドキする。

    1. 品川駅西口開発説明会A地区は4年後の竣工...
  56. 39801 匿名さん

    >>39799 マンション検討中さん
    いよいよ豊住線と品川地下鉄が動き出しますね。

  57. 39802 匿名さん

    >>39800 匿名さん
    高輪側はこれからかなり発展しそうで楽しみです。

  58. 39803 匿名さん

    山手線で一日中馬鹿にされてた奴がここに来てコソコソ悪口書いてるんだ。
    かっこ悪いからやめときなよw
    バレてないと思ってんのかよ、ほんとアホだなお前ケラケラw

  59. 39804 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄が確定したら残るは臨海地下鉄ですね。

  60. 39805 匿名さん

    >>39804 匿名さん
    いつまでも夢を見ていられるなんて、うらやましいな

  61. 39806 匿名さん

    臨海地下鉄はできるでしょうが問題は品川と繋がるかどうか。

  62. 39807 匿名さん

    >>39800 匿名さん

    ありがとうございます。ちょっと画像が見づらいんだけどA地区が約30万平米、B地区が約20万平米と読み取れるんだけど合ってる?合計で50万平米ってものすごい規模だね。

  63. 39808 匿名さん

    >>39806 匿名さん

    荒らし目的なら有明にお帰りいただけませんか?

  64. 39809 匿名さん

    >>39807 匿名さん

    はい。
    ゲートウェイ地区4街区2棟と同じくらいです。

    1. はい。ゲートウェイ地区4街区2棟と同じく...
  65. 39810 匿名さん

    品川駅周辺は160メートルの高さ制限があるから残念。正直50万平米では芝浦一丁目計画よりだいぶ小さい。

  66. 39811 匿名さん

    虎ノ門麻布台のメインタワー1棟で50万平米

  67. 39812 周辺住民さん

    まだこの地区でメインの西武から具体的な話はなかったし、この2棟だけの面積で比較しても全く意味ないでしょう。パワポで見せてもらったパースは建物が公表されていたものよりカッコ良く見えたし、緑豊かで良かったと思いました。

  68. 39813 マンション検討中さん

    品川駅西口開発はこのエリアの再開発のおまけの1個でついてくるような話ですが、おまけ1個ですら虎ノ門麻布台のメインタワーと同じ規模なのですから全体ではたいへんな規模であることがよくわかりますね。

  69. 39814 匿名さん

    ここの荒らしの投稿
    既に気が違っている様で…

    314477 匿名さん 7時間前 <span class="creation_date">2022/01/20 07:48:21</span>
    ららぽーとをはじめ巨大商業施設があり生活環境の整った湾岸エリアは豊洲以外にはありませんね。マルエツやイオンなどとは比較にならないほどの規模感、スケール感にも感激しました。臭いと言われれば確かに臭いはあります。それでもそのリスクを上回るほどの強い優越感「キャナリーゼ」を体感出来る事は私にとってはこれ以上ない幸福感でした。もはや「肥●め―ぜ」などとの比較対象にもならない程の価値があります。高騰し続ける地価やマンション価格を見ればお分かりだと思いますが港区某湾岸エリアを上回っています。永遠に埋まらないこの格差を羨む気持ちは分かるのですがいつまでもしつこく豊洲落とし(嫉妬)をしてくるのもある意味では資産価値を証明する一因の様に感じてなりませんね。豊洲江東区の一位です。まもなく東京都内人気エリア間でも中位にランク付けされる事でしょう。つまり上野や御徒町よりは上位、目黒や渋谷などよりは下位、品川など目でもありません。幾らでも素敵なお写真はあるのですが●南さんが更に発狂しスレッドが荒れ果てる可能性がありますので控えさせて頂いています。

  70. 39815 匿名さん

    こちらの方も同一人物だと思われます。
    その辺りはご想像にお任せ致します。
    https://twitter.com/Cuvj7NDjaawnsTU

  71. 39816 匿名さん

    芝浦や高輪の開発が進む割に、港南の開発がなかなか進まないんだよね。

  72. 39817 周辺住民さん

    建物とは関係ない所で出た話としては
    ・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後)
    ・柘榴坂整備
    ・二本榎通り拡張&無電柱化
    ・品川駅西口地区地下道整備(循環型)
    公園拡張は素晴らしいので早くやってもらいたい
    地下道は少し驚きました、将来は自動運転車走らせるのでしょうかね

  73. 39818 匿名さん

    サウスゲートや新線の恩恵って高輪側ばかりでしょ?

  74. 39819 匿名さん

    港南側は食肉市場と下水処理場と清掃工場の再開発スケジュールがどうなるかですね。

  75. 39820 匿名さん

    悔し紛れで港南落とし。もうやめようよ。そう言うの。出禁のくせにさ。
    消えたら?w

  76. 39821 匿名さん

    サウスゲートは高輪や芝浦にフォーカスが当たることが多いけど、港南の再開発も進んでほしい所ですよ。他の湾岸エリアはどこも順調に開発が進んでいる分、差がどんどん拡がってしまう。

  77. 39822 口コミ知りたいさん

    >>39803 匿名さん

    同意。

  78. 39823 匿名さん

    晴海とかはBRT網が整備されるみたいだけどサウスゲートはどうなるのだろうね?

  79. 39824 匿名さん

    >>39823 匿名さん
    サウスゲートでは残念ながらBRTの話は聞かないですね。
    地下鉄とリニアくらいしか聞いておりません。

  80. 39825 匿名さん

    自動運転の時代になれば、BRTはかなり便利になりそう。晴海BRTターミナルと品川BRTターミナルを結ぶ路線が都心の大動脈になるかもしれない。

  81. 39826 匿名さん

    >>39825 匿名さん

    都心の大動脈は、新橋・虎ノ門でしょ

  82. 39827 匿名さん

    >>39825 匿名さん

    品川駅前にトヨタが来てビルの前に次世代自動運転ターミナルを作る  
    お話は楽しみですね。BRTなどとは次元が違う素晴らしいものになるでしょう。

    1. 品川駅前にトヨタが来てビルの前に次世代自...
  83. 39828 匿名さん

    >>39810 匿名さん

    品川駅前街区地区だけではなく高輪ゲートウェイもあることをお忘れなく

    1. 品川駅前街区地区だけではなく高輪ゲートウ...
  84. 39829 匿名さん

    >>39813 マンション検討中さん

    その通りですね。駅前は日本の顔に相応しい空間にすると国交省が意気込んでいますから、どんな仕上がりになるかワクワクします。

     

    1. その通りですね。駅前は日本の顔に相応しい...
  85. 39830 匿名さん

    【大変貌】品川駅前ついに巨大再開発へ~東京の玄関口

  86. 39831 匿名さん

    品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!

  87. 39834 匿名さん

    虎ノ門と晴海と品川を繋ぐBRTトライアングルがこれからの都心エリア

  88. 39835 匿名さん

    >>39834 匿名さん

    品川にBRT?デタラメばっか書くなよアホ

  89. 39836 匿名さん

    あれ、既出だったと思うけど。

    1. あれ、既出だったと思うけど。
  90. 39839 匿名さん

    >>39803 匿名さん

    お前も大概だよ
    アホに反応するから調子に乗ってくる
    もう反応するな

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1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸