東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-04 00:39:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 31999 匿名さん

    豊洲には住みたいけど、港南4丁目に住みたいとは思わないや。知名度的には都民の嫌悪施設エリアってくらいの認識しかない。

  2. 32000 匿名さん

    港南アドレスより芝浦か東品川の方がイメージが良いよな

  3. 32001 匿名さん

    >>31996 eマンションさん

    天王洲アイルや品川シーズンテラスはいろんなドラマに出て来過ぎて
    ドラマの設定ではみんななあの辺に住んでるのかってなるくらい

  4. 32002 匿名さん

    >>31997 マンション検討中さん


    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  5. 32003 匿名さん

    なんで豊洲の話が出るのよ?すれ違いだから

  6. 32004 匿名さん

    >>32000 匿名さん
    芝浦も東品川も臭いがきつい。

  7. 32005 匿名さん

    >>32003 匿名さん
    豊洲の住民じゃないよ。このスレで話題にならない近隣の埋め立て地の住民がなりすまし。

  8. 32006 匿名さん

    豊洲どうのは、どうでもいいから無視しましょう

  9. 32007 匿名さん

    >>32005 匿名さん
    S浦 住民だね。 何も誇れることがない、かわいそうなエリアだから、ハライセで投稿してるんだな。

  10. 32008 匿名さん

    >>32007 匿名さん
    港南のネガ投稿は、芝浦住民。そのうち投稿されるから、すぐわかる。要注目?

  11. 32009 匿名さん

    >>32004 匿名さん
    港南のほうがきついと思う。

  12. 32010 匿名さん

    >>32002 匿名さん
    東京都の定義だとサウスゲートに東品川と北品川は入ってないのよ。

  13. 32011 31903&TGW45&PCT3172&MCH233&BTS6362&PRTS611&PHH51&PHI656&PTK5904

    ▽「港区港南3丁目の再開発動向①」
    本地は、JR高輪GW駅&街区開発地の真東対面になる地域で、ほぼ碁盤目状市街化と
    なっており、3丁目内は中高層マションが10棟程が所在、他には図書館や法人の
    物流倉庫関係他が所在している。
    主要なマンションは高輪GW駅に近いほうから、PT品川、ハーバーテラス品川、
    コスモポリス品川、フェイバリッチT品川、ラクシア品川、Vスカイコート品川、
    パシフィーク品川、セレーノ品川、URハイム等の中高層マンションが所在、海岸通リを
    越えたところに、ベイクレストTがあり、以上は全て2000年代以降に建設された。
    築年が古い建物は都営住宅が数棟ある。

    田町駅前の芝浦3丁目、その南に芝浦4丁目となり、高浜橋(本年掛替開通)を渡り、
    その東側一帯が「港南3丁目」地区となり、旧海岸通りが至近幹線道路のため、
    芝浦地区との接続往来流動がし易い地区。
    芝浦4丁目には、アイランドのタワー4棟、旧海岸通リ沿道界隈には田町駅方面から
    キャピタルマークT、クラッシ芝浦、プラウドT芝浦、東京ベイシティTと連なり、高浜橋となる。

    高輪GW駅のご当地サイドには、品川シーズンテラス、SONYグループ本社ビル、
    NTTグループビル群他が所在している。ここは将来、環4がJR街区を高架で越えて
    延伸してきて旧海岸通り接着。この交差点を直進し新港南橋を渡り北側一帯が
    港南3丁目地区となる。
    将来、シーズンテラス北側と高輪GW駅南口新設改札接続。芝浦地区との街境の
    西側には、泉岳寺駅・高輪GW駅北部へ至る新設「穴倉道」連絡道(一部完成済み)方面と
    なり、ここは一方通行(現在歩行専用)だったのが、完成すると車歩道相互通行となり、
    R15にも接着する。

    シーズンテラスのセンターコリドーをエスカで上がると、同テラスのガーデン部があり、
    それに接続する地が、港区芝浦中央公園となり東工大再開発計画地方面及び
    東京ベイシティTやプラウドT芝浦他が所在する旧海岸通りにも接続している。
    シーズンテラスガーデンから望むと、北に東京タワー、キャピタルマーク、プラウドT芝浦、
    アイランド3棟、東京ベイシティT、(虹橋)、PT品川となり、その南部空白となるが、
    ここに「日興」「大和」の新規タワーが連なる形になる。

    港南3丁目の新たな開発計画地は、環4延伸部にも当たる、シーズンテラス方面から、
    東の新港南橋を渡る「コスモポリス」が所在、その隣北部が「日本通運」、道路を挟み
    更に北部が「日鉄興和建設予定地」、ここは現在、都営2棟が西向きと南向きで所在、
    下層階は物流配送拠点になっており、3方接道。
    「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。
    「日本通運」敷地は南部がコスポリ接着地だが他は3方向接道。

    「コスポリ」の西側対面の、高浜運河岸敷地は、かつて日通他の物流倉庫ビルだったが、
    更地になって10年以上が経過している。この並びには、ハーバーテラスや
    PT品川が所在している。
    動線・開発関係
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/40-42
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/661032/res/606

  14. 32012 32011&TGW45&PCT3172&MCH233&BTS6362&PRTS611&PHH51&PHI656&PTK5904

    ▽「港区港南3丁目の再開発動向②」
    ①大和ハウス計画予定(コスポリ西側対面)
    規模:地上28階・地下1階
    高さ:約110m規模
    戸数:約450戸クラス(賃貸)
    敷地:約4000㎡規模
    配棟計画のエントランス、駐車入口、商業施設等の計画位置、建設時期等は略

    ②日鉄興和計画予定(コスポリ・日本通運北部対面、PT品川南西ズレ対面)
    規模:地上34階
    高さ:約120m規模
    戸数:敷地建設面積からも800~900戸規模が想定される
    敷地:約6800㎡
    建築期間:2022年度→2025年度
    その他:略

    ③日本通運既存施設解体(コスポリ北部隣接対面、日興開発地南部対面)
    解体建物:低層6棟
    期間:2021年6月~2022年1月末
    その他:略

    ①②については、PT品川同様、高輪GW駅・開発街区及びシーズンテラスガーデン方面迄
    双方から良く見渡せる立地(運河サイド中層ビルより上)
    敷地も広く、完成するとシーズンテラスからも①②PT品川が横並びタワマン眺望となり、
    更に虹橋、芝浦タワマン群が良く見える眺望群が増えることになる。逆さに3丁目側からは、
    更に高輪GW各街区のビル群が良く望めることにもなる。
    併せて、大規模物件だけに、街路緑化、通路、広場、緑化等々が新規整備されるので、
    街並みが格段に綺麗に良くなると想定できる。

  15. 32013 匿名さん

    >>31983 匿名さん

    数多のドラマに登場してます^ ^

    1. 数多のドラマに登場してます^ ^
  16. 32014 匿名さん

    コスモポリスの隣は賃貸になったことで品川駅徒歩10分圏に分譲マンションが
    新築される可能性はゼロになった。いきおい、既存の中古マンションに物色が
    集中することが想定され、港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性
    がある。

    日鉄興和計画の現地は港南3丁目地域で唯一物流拠点が残る場所だったが、開発
    されることになり、景観の改善に大きく寄与するものと思われる。
     

  17. 32015 匿名さん

    >>32014 匿名さん
    >>既存の中古マンションに物色が集中することが想定
    新築物件が建たないなら今と条件は変わらないのに何で突然既存中古に需要が集中するのですか?

    >>港南地区の中古マンション相場は一段高になる可能性
    賃料が相対的に安い地域でそのうえ大量供給でさらに上がりにくいし、空室率も上がるでしょう。利回りも港区にあるから低いけど大して下がることもない地域ですから収益価格面から価格が上がる要素が見当たらない。比準も上がらず、収益も上がらず、結論としては上がらないです。

  18. 32016 匿名さん

    >結論としては上がらないです。

    既にどんどん上がってますが

  19. 32017 匿名さん

    品川駅の駅力の成長と高輪ゲートウェイ駅の新設で地域の住宅需要は
    さらに高まる一方、築浅の転売も一巡し港南エリアの中古マンション
    売り物の玉数は一時期に比べて非常に減っている。
    最近では1物件に数組の検討者がすぐにつくことは当たり前。賃貸も
    貸し出せばすぐに借り手がつく状態。引き続き上昇トレンドにある。

  20. 32018 匿名さん

    >>32015 匿名さん

    港南のマンションがまだ値上がりすると何か困るの?

  21. 32019 匿名さん

    >>32018 匿名さん
    そもそも港南は港区最安エリアですからね。

  22. 32020 匿名さん

    >>32017 匿名さん
    例えば港南エリアのマンションを内側並みの坪単価で出しても誰も注目しない。マンションの価値とはそういう事です。ただ港南でもVタワーだけは別格。品川駅直結の資産価値は凄い。

  23. 32021 匿名さん

    港区だと上がっているのは別に港南だけじゃないだろ。

  24. 32022 匿名さん

    港南はむしろ湾岸の中だと上がってないよ。

  25. 32029 匿名さん

    [No.32023~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  26. 32030 匿名さん

    日通の解体の件です。
    何が建つのかご存知の方いらっしゃいますか?

    1. 日通の解体の件です。何が建つのかご存知の...
  27. 32031 匿名さん

    これって下水場の道路向かいのところだっけ?

  28. 32032 匿名さん

    コスモポリス品川の隣のやつ?

  29. 32033 周辺住民さん

    >>32032 匿名さん
    そう

  30. 32034 匿名さん

    下水施設とコスポリの中間のところか。

  31. 32035 匿名さん

    あの日通もあそこにいる意味はないし、地価も上がってるから売却を決めた
    可能性はあるね。ただ売買の情報は今のところない。

  32. 32036 匿名さん

    楽しみなマンションたち 天王洲三井 戸越タワマン リビオタワー品川(仮) 

  33. 32037 匿名さん

    デベもたまには一発逆転できるシティタワー品川的なタワマン建ててほしい。 あれ、新築時に43階が2,600万とかで騰落率+140%とかだったでしょ、確か。 住んで途中で売るだけで次はもっとグレードの高いマンション引っ越せるとかチートかな 

  34. 32038 匿名さん

    リビオタワーは約10年ぶりの港区港南アドレスの新築マンションだね。

  35. 32039 匿名さん

    一発逆転度で言えばシティタワー品川より実はパークシティ豊洲の方が上がってる

  36. 32040 匿名さん

    >>32022 匿名さん

    上がっていないのは豊洲、有明の間違いでは?

    マンション価格サイト「マーキュリー」より


    (港南)平均騰落率+58.96%

    品川Ⅴタワー          +66.90%  
    ワールドシティタワーズ     +60.39%  
    品川タワーフェイス       +59.29% 
    東京シーサウスブランファーレ  +69.65%   
    コスモポリス品川        +60.59% 
    フェイバリッチタワー品川    +59.98% 
    パークタワー品川ベイワード   +65.27% 
    ベイクレストタワー       +47.32%  
    パークホームズ品川ザレジデンス +41.28%


    豊洲)平均騰落率+35.15%

    パークシティ豊洲        +79.19% 
    シティタワーズ豊洲ザシンボル  +16.72% 
    シティタワーズ豊洲ザツイン   +18.03% 
    パークタワー豊洲        +28.95% 
    スカイズタワー         +45.99%
    ベイズタワー          +33.02%
    豊洲タワー          +24.16%


    (有明)平均騰落率+33.56%

    ブリリア有明シティタワー    +35.25%
    ブリリア有明スカイタワー    +26.94%
    ブリリアマーレ有明       +21.70%
    シティタワー有明        +29.99%
    オリゾンマーレ         +43.47%
    ガレリアグランデ        +43.98%

  37. 32041 匿名さん

    >>32039 匿名さん

    バカも休み休み言いなさい

  38. 32042 匿名さん

    シティタワー品川  騰落率 +139.2%

    パークシティ豊洲  騰落率 +79.2%

  39. 32043 匿名さん

    品川駅の一般的イメージはこんなとこかな

    ・新幹線は勿論使え、羽田空港へのアクセスも電車、車共に良く最強
    ・港南はオフィス、タワーマンションが中心の街でキレイ
    ・品川セントラルガーデン、国立大学で緑もあり
    ・高輪口は映画館や水族館等充実の商業施設
    ・芝浦中央公園は大型の公園で子育て環境も良い

  40. 32044 匿名さん

    >>32038 匿名さん
    港南エリア待望の新築だね。若い世代の流入が期待できます。

  41. 32045 匿名さん

    >>32043 匿名さん
    品川駅のイメージで天王洲アイルを忘れてるよ。

  42. 32046 匿名さん

    私の友人は品川辺りにマンションを持っている人が何人かいて、1人は15年前くらいに、もう1人は5年前くらいに買ったがどちらも値上がりして今の方が高くなってるという事だ。かなり上がっているのでいま売るか一生住むか検討中のようだ。

  43. 32047 匿名さん

    >>32030 匿名さん
    コスモポリス 眺望が厳しくなってしまいそう?

  44. 32048 匿名さん

    >>32038 匿名さん
    日鉄興和不動産ですかね。

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