東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 01:06:15
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 22241 匿名さん

    JR側はこれまで、湧き水をポンプなどで大井川に戻す案を示したが地元の納得を得られていない。この日の会談でも川勝知事は「大井川の水は(周辺住民)60万人の命の水だ」と力説し、一歩も引かない姿勢を示した。

    >リニアのルートのうち9割弱はトンネルが占める。県は14年、工事が生態系などに与える影響を監視する専門家会議を設置した。ただJR東海が示した環境対策は「科学的データに乏しい」として受け入れられず、5年以上堂々巡りが続く。


    これ読んで思うけど、そもそも大井川の水に影響が出るという「科学的データ」はあるんかね??これ以上ごねるなら大井川の水に影響が出るという科学的データ出してミロって言いたいなw

  2. 22242 匿名さん

    いいかげん、国が動けよ。安倍はなにをやってるんだ?

  3. 22243 匿名さん

    こんなあからさまなゴネ得の要求をする静岡県知事というか静岡県庁のズレまくった感覚は呆れるほかないね。静岡県の人は恥ずかしいだろうなあ。

  4. 22244 匿名さん

    推進側は、「影響が出るデータを出せ」と言いたいところですが、
    反対する側は、「影響が出ないデータを出せ」の主張で闘えます。
    「万が一、影響があったら県民に申し訳が立たない。県民を守る
    ことが知事の使命です」とかなんとか言うと、それが通るのが
    日本です。
    成田空港でさんざん揉めたのは、ごく一部の土地所有者がゴネる
    のを「ゴミみたいなもの」と軽視したことが原因でした。ほんとに
    ゴミみたいなものに足元をすくわれます。
    なぜ、ゴミに足元をすくわれるかというと、マスコミが騒ぎまくる
    からです。

  5. 22245 匿名さん

    >22240 匿名さん

    新駅には御覧のようにタッチパネルが多いわけだが
    ご自慢の掃除ロボットでは
    コロナ対策のパネル掃除はしてくれないんじゃないか?

  6. 22246 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、どうして最初から、>>22232 匿名さん の図のような静岡県を通らないルートにしなかったのでしょうか?
    現在予定されているルートは、静岡県が割を食うルートであることは一見して分かりますよね。
    どうしてこんなトラブルの種になりかねないルートを選んだのでしょうか。

  7. 22247 匿名さん

    >>22243 匿名さん
    同情するならカネをくれ!

  8. 22248 匿名さん

    >>22246

    そりゃあ最短で結ぶためさ。東海道だと品川ー名古屋360km、それに対してリニアの総延長は285km。約75kmもの差。

  9. 22249 匿名さん

    >>22246 匿名さん
    川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外
    自民系の知事だったら何の問題もなく進んでた

  10. 22250 匿名さん

    リニアは民間企業が勝手にやってることだから国も口を出せないんでしょうね。

  11. 22251 匿名さん

    >>22250 匿名さん
    国が関与しようとしたところ、政府から色々と口出しされることを嫌がってJR東海が断ったのでは。

  12. 22252 匿名さん

    リニアが国家プロジェクトだったら静岡県も口出ししなかったでしょうね。

  13. 22253 匿名さん

    結局、最終的には、金で解決ですかね?

  14. 22254 匿名さん

    静岡県側は、何のお土産ももらわずに、あっさり退けないでしょ。

  15. 22255 匿名さん

    >>22232 匿名さん の図を見る限り、静岡県を通らないルートに変更しても、現在のルートとは距離的にあまり違わないのではないかと感じます。

    現実的に考えた場合、
     ① 現在のルートのままで、大井川の水源問題が解決して工事を始められるようになるまでに要する期間
     ② ルートを北にずらして静岡県を通らないように変更するのに要する期間
    のどちらが長くかかりそうでしょうか。

    もし、②の方が短かそうのなら、リニアが早く完成するので、ルート変更を検討した方がいいのではないでしょうか。
    静岡県知事も、リニア推進派と水源問題に懸念する地元住民との板挟みで内心困惑しているのでは?
    むしろ、ルート変更して静岡県を通らないようにしてもらった方が、静岡県にとっても有難いのではないでしょうか。
    もともと、リニアは静岡県にとって直接の恩恵はないのだし・・・

  16. 22256 匿名さん

    リニア実験線で川が枯れたからでしょ。

    たとえば、大月市朝日小沢地区では、1994年に簡易水道の水源の沢が枯れた。2011年には、上野原市無生野(むしょうの)地区の棚の入沢(たなのいりさわ)が枯れた。かつてのイワナやヤマメの釣りのメッカが、一滴の水も流れない草むらと化した
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.imidas.jp/topics/wp-conten...

  17. 22257 匿名さん

    >川勝みたいな阿呆が知事になるなんて想定外

    そうですね。
    実験線の建設で川が枯れたが、
    中流からパイプで水を流して何もなかったことにするJR東海に対し、
    何も物申さない県民が多数なら良かったですね。
    http://suigenren.jp/news/2019/09/01/12208/

  18. 22258 匿名さん

    >>22256

    その沢の水が地下深くのリニアが原因か良く分からんが、その沢はリニアの実験線よりも低いところにあるのかな??

  19. 22259 職人さん

    高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

  20. 22260 匿名さん

    山梨県はリニアに反対していないのですね。
    やはり駅ができるからですか?

  21. 22261 匿名さん

    >高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

    不思議な理屈だな。低いところで地下水位が下がると山の上の水が枯れるのかい??
    大月市の高いところにある沢の水は大月市の地下深くにトンネルが出来ると枯れる?
    水って低いところから高いところに流れるのか?

  22. 22262 匿名さん

    JR東海、湧水「全量戻し」軽視 静岡県や国との協議長期化、リニア静岡工区問題
    https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/778726.html

    これ、どうみてもJR東海が悪いだろ。

  23. 22263 匿名さん

    昔の中央自動車道も南アルプスを貫通させる予定ルートを止め、迂回ルートにしてたな。JR東海が水を戻せないのなら、別ルートで検討すべき。

  24. 22264 匿名さん

    >不思議な理屈だな。
    いや、ボーリング調査をしただけでも湧水しますよ。
    ボーリングで毎秒50リットルまでは許容範囲と、JR東海が言ってます。
    本工事で、不透水層を巨大な立穴やシールドで破壊すれば、
    水系の既存動線はボロボロになりますよね。

    遅延コスト・環境対策費・賠償金が加算されて
    十数兆円にもなってきら、計画見直し必至でしょう。
    甲府まで部分開業させて実績を積み、技術を輸出するしかないですね。

  25. 22265 匿名さん

    国土交通省ではなく環境省の意見 (環境アセスメント会議の一部)

    「多くの水系を横切ることとなることから・・・河川流量の減少及び涸渇を招き、ひいては河川の生態系に不可逆的な影響を与える可能性が高い。特に、山梨県から長野県にまたがる地域の一部は・・・当該地域の自然環境を保全することは我が国の環境行政の使命」であることを、国土交通省側には改めて認識してもらわなければなりません。


    水問題しか出て来てませんが、国立公園の木々を勝手に伐採もしてる。先日の雨で林道が土砂崩れで道路寸断。60人位が南アルプスの山の中で孤立してたみたですね。その後どうなったんでしょうか。水問題だけが遅れの要因ではない様です。

    JR東海が2014年に水を全部戻すと言って工事許可取り、2018年に戻せないといってそのまま工事続けてるのが悪いんだと思うけどね。

  26. 22266 匿名さん

    左翼知事は駄目だね。

  27. 22267 匿名さん

    東京でいうと、世界一登山客の多い高尾山の外環道トンネル工事も裁判で凄く長かった。高尾山は日本遺産認定される程だった。確か、おおたかがいたのに工事で姿消したんだよね。

  28. 22268 匿名さん

    サッサと選挙で自民党が勝てば良い。

  29. 22269 匿名さん

    >高いところにあるから地下水位が下がって枯れるんですよ

    地下水にせよ水は高いところから低いところへ流れるものだから大月なんかで
    下流の山の下を掘ったら上流の山の上の沢の水がなくなったと主張する理屈が
    良く分からんな。。。
    沢の水は基本的に雨水や雪解け水が山の上から流れて、そのあとに下流の工事
    現場に行くものだと思うが。。。

  30. 22270 匿名さん

    >>22262
    JR東海は独占企業であり鉄道は公益事業なのだから、もっと謙虚であるべきだ。
    殿様商売と言うか殿様根性と言うか、力でねじ伏せるという考えは見苦しい事この上ない。
    JR東海は不特定多数が利用する新幹線のグリーン席に、wedgeと言う露骨に政治的(親米保守、反中韓)な自社発行の雑誌が置いてある様な、とても公益事業を行う会社とは思えないトップダウン企業。
    私自身は高輪民でありリニアを待ち望んでいるが、静岡県の言い分はもっともであり、トップダウン企業特有の強権的なやり方でなく、しっかり筋の通った対応をすべきだ。

  31. 22271 匿名さん

    うーーん・・・、公益企業だからこそ、合理的な判断と対応が求められるのではないでしょうか
    不合理な言いがかりにいつまでも付き合わされるのは公益に反すると思います。

    静岡県が、ある程度折れるべきです。
    現実的な範囲でどういう対策を打てば着工を許可できるかを示すべきです。
    あるいは、「どんな合理的な対策がとられようとも絶対に許可しない」ことを宣言すべきです。

    いつまでもグダグダしているのは、いつまでも言いがかりを続けている静岡県が悪いです。

  32. 22272 匿名さん

    省エネとか地球温暖化対策とか無視して突っ走る超電導リニア

    超電導リニア方式にした場合の乗客一人当たりCO2排出量は、乗車時間が半分になるにもかかわらず、現行新幹線の約4倍になると試算されています。これを国として進めることは、「エネルギー効率の悪い方にシフトさせるのが国の意向」であると断言しているのに等しいのではないでしょうか。

    地球温暖化対策推進法を無視していますし、世界的な流れに逆行している。

  33. 22273 匿名さん

    リニア中央新幹線 南アルプスに穴を開けちゃっていいのかい?
    静岡県を迂回した方がいいんでないの?
    https://kabochadaisuki.seesaa.net/

    こんなサイトありますよ。古いデータから物凄い記事データがあります。
    JR東海が無計画過ぎたのではないか?

  34. 22274 匿名さん

    高速性が最優先されるために直線性が求められるリニア中央新幹線ですが、山梨県の釜無川をわたったところで、(リニアとしては)急カーブで南に曲がり、静岡県(大井川流域)を横切る形となっています。この急カーブさえなければ、まっすぐ白根三山あたりを突っ切って大井川への影響は最小限にでき、静岡県内へ発生土を掘り出すこともなかったはずです。いうなれば、この急カーブこそ静岡県側への疫病神みたいなものかもしれません。

    一連の説明によると、急カーブの理由は「巨摩山地の脆弱な地質エリア」を避けるためだったということです。

    すると、JR東海にとっては巨摩山地のトンネル工事を容易に進めるために、静岡県内において様々な問題を引き起こしたことになります。「巨摩山地の脆弱な地質エリア」とは、南アルプストンネル本体工事の着工を遅らせる事態を招いても避けるべき、超・最難関なのでしょうか。

    現行掘ってるリニアトンネルのコースは直線コースじゃないみたいですよ。JR東海の調査が雑みたいです。

  35. 22275 匿名さん

    国土交通省は、全国新幹線鉄道整備法に基づく地形・地質調査を事業者側に命じており、大井川水系での流量調査も行われています。結果は2008年10月22日に提出されました。

    第9回中央新幹線小委員会の段階で、国土交通省はトンネル工事と大井川水系の河川流量との間に、何かしらの関係があると認識していたことになります。

    今頃になって、地方創生担当大臣が静岡県側の姿勢を「無用な遅延」という言葉を用いて苦言を呈したと報道されていますが、そもそも環境面配慮をせずルート採択したのが「無用な遅延」の根本的原因です。


    >22274 
     山梨県がトンネル掘ると言ってた巨摩山地ルートで進めていれば問題なかった。
     国土交通省とJR東海は、何故静岡県に問題を押し付けるのか?

  36. 22276 匿名さん

    もう、鉄橋でいいよ

  37. 22277 匿名さん

    静岡県に合理性なんてないよ
    国とJRにごねて意地悪しているだけ
    しかも、今後も合意するつもりなんてない

    一度設定した条件を動かしたんだから、言い訳はできないね

  38. 22278 匿名さん

    南アルプスの動植物の生態チェックもしてないんだろ。
    日本は環境保護団体も弱そうだな。
    折角の自然も簡単に壊すことになるな。

  39. 22279 匿名さん

    >22277
    静岡県ではなくて、国土交通省とJR東海に文句言うのが正しいのでは?
    記事によって洗脳されるのは良くないと思う。

  40. 22280 匿名さん

    そもそも河川法では利水目的以外での流量減少を想定しておらず、流量が減る前提のトンネル工事は許可できない。本来であれば河川法上許されない工事を認めさせようとしているところに根本的なムリがある。

  41. 22281 匿名さん

    原発がメルトダウンしたら、税金や電気代が上がった。

    リニアが巨額の負債を抱えても同じ。

    その負担は国民とその子孫へ。

  42. 22282 匿名さん

    愛知県知事や三重県知事も静岡県知事を批判しているね。

    https://www.asahi.com/articles/ASM7Y569RM7YOIPE02X.html

  43. 22283 匿名さん

    静岡市市長が認めているのに静岡県知事が反対ってどういう理屈なの?

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/03/news005.html

  44. 22284 匿名さん

    そもそもリニア作る経済合理性がまるでない

  45. 22285 匿名さん

    現在もそうだが、リニアルートの土地の買収が終わってないだろ。
    多分、無理やり静岡方面に変更したのは人の住んでいないエリアだから。
    楽して通そうとしたんじゃないのか?

  46. 22286 匿名さん

    どこから2027年が出て来たんだろう?

  47. 22287 匿名さん

    そもそもサービス業なのに何故こんなに偉そうなの?

  48. 22288 匿名さん

    どうするんだろうねリニア。下手したら無期限凍結もありそう。

  49. 22289 匿名さん

    >>22283 匿名さん
    静岡市長は自民党
    静岡県知事は野党連合

  50. 22290 匿名さん

    >>22277 匿名さん
    やってることが893の地上げと同じなんだよな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸