東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15001 匿名さん

    >>15000
    そっちは品川西口のホテル街区+第一京浜人工地盤の商業施設にお任せかもしれないですね。

  2. 15002 匿名さん

    新駅の説明会に参加してきましたが
    残念ながら港南から新駅までのアクセスはあまり配慮されていないようです。

    芝浦中央公園までの歩道橋もJR東日本が頑張れるのは公園の手前までですし
    これはしょうがないのかなと思いました。

  3. 15003 匿名さん

    高輪郵便局は何れ再開発されると思うよ。
    これだけ周りで大規模開発が進んでいるのに、放って置く手はない。

  4. 15004 匿名さん

    新駅に港南口ができると言っていた人残念でした。

  5. 15005 匿名さん

    港南側アクセスが悪いのはこれまでの情報で分かっていたこと。今回新たに出てきた情報はない。

  6. 15006 匿名さん

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。

  7. 15007 匿名さん

    新駅東側連絡道だけど、公園の手前で降りられるように
    階段とエスカレーターとエレベーターを設置するって言ってたけど
    あの狭い道路にどうやって設置するんだろう。
    ドコモの敷地を使うのかな?

    水再生センターの敷地を削って道路と歩道を拡げないと人が溢れるような気がする。

  8. 15008 匿名さん

    あ、エスカレーターはなかったかも。

  9. 15009 匿名さん

    >>15006 匿名さん
    >芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。

    予想より広かったけど、いつできるか分からない。
    うーん。

  10. 15010 鳳雛

    >15009

    いつかは、できるさ( ´艸`)/ぽん!

    1. いつかは、できるさ( ´艸`)/ぽん!
  11. 15011 通りがかりさん

    この駅、2020は誰が利用するんですかね。
    やはりJR、品川駅、汐留再開発を繰り返しますね。恥ずかしいです。
    新駅は隈研吾、今度はアメリカ人?彼らのコミュニケーションないでしょう。総合プロデューサーが必要だったのに。。

  12. 15012 匿名さん

    2020年時点では鶯谷と同程度の乗降客数だそうです。

    ま、そんなもんじゃないですか?
    港南の人達は期待値が高かった分、裏切られたと勝手に思っているのかもしれませんが。

  13. 15013 匿名さん

    いつまで経ってもできないと言ってたネガさん、またまた残念でしたね。

  14. 15014 匿名さん

    新駅できないと強弁していたくらいだから 笑

  15. 15015 匿名さん

    >>15012
    2020年は駅のみの暫定開業をしたばかり、街づくりに取り掛かったばかりだから当然そうなんじゃない。

  16. 15016 匿名さん

    駅までたどり着ける道が無いのなら駅ができないのと一緒では?

  17. 15017 匿名さん

    NTT村の人たちがたくさん使うだろうから港南向け跨線歩道橋こそ優先的に整備すべきだと思うのだが。。

  18. 15018 匿名さん

    >>15016
    >駅までたどり着ける道が無い
    仮設と言う発想はないのかな 笑い

  19. 15019 匿名さん

    >>15018 匿名さん
    >仮設と言う発想はないのかな
    港南の人にはそのような発想はありません。

  20. 15020 匿名さん

    はいはい 笑

  21. 15021 匿名さん

    13万平方メートルの広さの商業施設は予想以上の規模でしたね。
    駅前直結でこの規模は港区初なのかな。

  22. 15022 周辺住民さん

    第二東西連絡道路はいつごろ開通するんでしょうか?

  23. 15023 匿名さん

    2020年

  24. 15024 通りがかりさん

    >>15023 匿名さん
    本当なら暫定開業時ですが。。。

  25. 15025 匿名さん

    2027年位まで港南側のデッキは出来ないって断言してた人達、
    2024年がまだまだ先!と戦線を後退してwかなり苦しい撤退戦だねーw
    さらに戦線を後退して、発狂しなきゃ良いが…

  26. 15026 匿名さん

    水再生センター上の再開発が更にある旨ののポロリ、リークも有ったようですね。

  27. 15027 匿名さん

    本当です。

    この話題何度目だ?

  28. 15028 匿名さん

    >>15025 匿名さん
    2024年にできるか分かりませんよ。

  29. 15029 匿名さん

    >>14987 匿名さん
    1~4街区は「本計画」であり、赤い破線内だろ。
    歩道橋は区域4-3でその外であり、「本計画」外。
    少なくともこの説明会の資料から2024年には出来る計画とは読み取れない。

  30. 15030 匿名さん

    はいはい 笑

  31. 15031 匿名さん

    山手線新駅は永久にできない、サウスゲート計画は絵に描いた餅」と威勢が良かったネガさん。

    歴史は繰り返す、ですな。

  32. 15032 匿名さん

    >>15026 匿名さん
    水再生センター北側がどうなるかが興味があります。当初計画ではオフィスビルだったと思いますが、新駅が従来計画より南寄りに変更になったことで歩行者動線が悪くなりオフィスビルよりタワーマンションのほうが採算取れる可能性が出てきていると思っています。

  33. 15033 匿名さん

    下水処理場真ん前のタワーマンションは流石に売れない。

  34. 15034 マンション検討中さん

    >>15010 鳳雛さん

    太りすぎ

  35. 15035 匿名さん

    新お化けトンネルは2020年完成。再開発地域2階デッキと縦動線あり。縦動線は高輪側と芝浦側の2箇所
    港南側デッキは早くて2024年目標、完成時期は決まっていない。

    ↑テンプレに入れておいて。

  36. 15036 匿名さん

    一度でいいから見てみたい 鳳雛がサラダを食べるとこ

  37. 15037 匿名さん

    >>15033
    芝浦中央公園直結、公園経由で新駅直結(ちょっと遠いけど)なら売れそうじゃないですか?

  38. 15038 通りがかりさん

    >>15035 匿名さん
    その根拠はどこですか??

  39. 15039 匿名さん

    >>15038 通りがかりさん
    新お化けトンネルの2020年完成は港区の委員会の議事録。
    その他の事項は説明会でのJR東日本の発言。

  40. 15040 匿名さん

    >>15037 匿名さん
    >芝浦中央公園直結
    芝浦中央公園直結って下水処理場直結と同義じゃないですか 笑
    さすがにデベもそのフレーズは躊躇しますよ。

  41. 15041 周辺住民さん

    第二東西連絡道路、2020年にできるんですね。ご回答有り難うございます

  42. 15042 匿名さん

    >>15040
    するとシーズンテラスも下水道直結になりますね。
    どのマンションだって住人みんなの排泄物が流れていく下水道の上に建っているのだから大差無いです。
    芝浦中央公園は親駅直結の広大な緑地として今後ますます知名度を上げるでしょうね。
    訪れた人が下水処理施設の上に公園があると知ったら、へーすごい!と思うだけ。

  43. 15043 匿名さん

    >>15042 匿名さん
    下水道直結ではなく下水処理場直結な。

    シーズンテラスや芝浦中央公園を訪れる人でここは下水処理場だと気がつかない人はいない。

    アース君をナメるなよ。

  44. 15044 匿名さん

    ちぃばすの停留所が開発地域にできるらしいですね。芝浦車庫から新お化けトンネルを通って泉岳寺に抜け、高輪・麻布を経由し表参道に至る、という新ルートを勝手に妄想中

  45. 15045 匿名さん

    新お化けトンネルの歩道って車道の両側に二つでしたっけ
    車道とは独立して一つだけでしたっけ?

    一つの歩道で幅2〜3mって相当狭くありません?

  46. 15046 匿名さん

    独立してひとつです。それでもこれまでお化けトンネルと比べたら倍以上あるのでは。

  47. 15047 鳳雛

    お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだが、高さが足りないのが大問題。
    私の身長だと 腰と膝を曲げ、頭を傾げて歩かないと頭を打つ。
    この姿勢で200mくらいの長さのトンネルを歩くのは、かなりキツイ。
    おまけに 排気ガスが充満してるし( ´艸`)/ぽん!

    1. お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだ...
  48. 15048 マンション掲示板さん

    >>15043 匿名さん
    線路沿いタワマン、高速道路沿いタワマン、悪臭のする運河沿いタワマン、食肉処理場横タワマンはどうなるの。

  49. 15049 マンション検討中さん

    おばけトンネルが2020までにできることで、CMTやTBT住民は一安心というところでしょうか?

  50. 15050 匿名さん

    今回の説明会でお化けトンネルについての言及はなし
    もともと2020の予定だったわけで新たな情報が出たわけではない

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