横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シエリア湘南辻堂[旧:(仮称)湘南辻堂マンションプロジェクト]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 赤松町
  7. 辻堂駅
  8. シエリア湘南辻堂[旧:(仮称)湘南辻堂マンションプロジェクト]
匿名さん [更新日時] 2018-03-26 13:20:01

物件名称:シエリア湘南辻堂

所在地:神奈川県茅ヶ崎市赤松町1868 番1、3781 番1(従前地)
    茅ヶ崎都市計画事業赤松町地区土地区画整理事業内1 街区1-1、1-2(仮換地)

交通:JR東海道本線「辻堂」駅西口徒歩4 分

構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上10 階建

総戸数:352戸

間取り:2LDK+S~4LDK

駐車場:237 台(来客用、カーシェアサービス用含む)

自転車置場:542 台

バイク置場:23 台(ミニバイク置き場含む)

販売スケジュール:平成28 年5 月下旬予定

管理形態区分:所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定

設計・監理:株式会社IAO竹田設計

施工会社:三井住友建設株式会社

管理会社:アーバンサービス株式会社

売主:MID都市開発株式会社 野村不動産株式会社 パナホーム株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更しました 2016.4.13 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-17 10:29:40

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリア湘南辻堂口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

戸塚、大船、藤沢は物件が高くなっちゃったので
    今度は辻堂ですかあ
    都心からどんどん離れていきますね〜

2. 2 周辺住民さん

ここの土壌汚染は地元でも有名です。
    参考までに。
    http://www.kanaloco.jp/sp/article/47677

3. 3 近所の人

まあ昔はそうでしょ。でも汚染が全て処理されてマンション建つんだから特に気にすることでもないと思うけど。そんなことよりテラモも歩いてすぐだし魅力あるよなぁ…。まあ値段次第だけど。

4. 4 周辺住民さん

茅ヶ崎市が辻堂西口重点整備地区と位置づけています。再開発ですっきりした街並みが期待できますし、オール電化,太陽光発電システムなども気になります。高層階なら江ノ島がのぞめるかもしれません。駅もテラモも徒歩5分以内だし、本気で期待しています。ただ、藤沢市ではないことが残念ではありますね。

5. 5 購入検討中さん

茅ヶ崎は藤沢市と比べて子供への配慮に欠けすぎです。藤沢市だったら良かったのに残念です。

6. 6 匿名

>>4
    オール電化なんですか〜
    床暖房とか浴室乾燥とかレンジとかガスの方が良いのに

7. 7 周辺住民さん

HPには、電気の高圧一括買い取りや太陽光発電システムとあわせてオール電化とされていて、省エネ対策等級で最高等級を獲得しているとされています。資料請求しましたが送付されてくるのが3月になるようなので、詳細はそちらで確認してみたいと思います。モデルルームはどこにできるのですかね。辻堂はゆったりとしたところが心地よく、肩に力を入れないですごせるところがいいですよね。駅を降りると東京や横浜にはない空気が感じられて、ゆっくり時間がながれているように思えます。海が身近で大きな公園もあり、田舎でありながらとテラモのような便利さが共存していて、本当にいい街です。ずっとここに暮らしたいと思っています。藤沢市になる羽鳥のNTT社宅跡地が一番気になっているのですが、開発スケジュールすら見えてこないので、諦めてもうこちらで検討したいと思っています。

8. 8 匿名

いくら位になるんでしょうね
    70平米4000万円とかしちゃうのかなあ

9. 9 匿名さん

NTT社宅跡は来年販売かな

10. 10 周辺住民さん

藤沢市羽鳥のNTT社宅跡地は「(仮称)辻堂マンションプロジェクト」という計画みたいですよ。ここと名前は似てますが、羽鳥の方が数倍広いですね。昨年の夏ごろにDハウス工業からアンケートが届いてました。

11. 11 近隣

>>10
    あそこは駅から遠すぎでしょ(笑)

12. 12 周辺住民さん

徒歩10分しない程度ではないでしょうか。相対的にはやや遠くなりますが、藤沢市の行政サービスが受けられて、小中学校も近くなるので、バランスがよいと思っています。
    再開発なので地域にプラスになるプラスアルファがあるはずなので、その点も期待しています。
    ただ、単に住宅地だけの街になるなら、期待外れということになりますので、こちらの方が魅力が高いかもしれません。 開発スケジュールや概要が早くオープンされるとよいのですが。

13. 13 物件比較中さん

駅近は魅力ですが子供がいるので茅ヶ崎は厳しいかな。藤沢市だったら文句なしでした。残念。

14. 14 周辺住民さん

No.8さんへ
    8~10Fで、南(南南東)向きの部屋だと、70㎡で4500万円はすると予測しています。
    周辺環境(東海道線の駅から5分以内、自走式駐車場、ショッピングモール、大型総合病院・・・)
    からすると、妥当かも知れません・・・。

15. 15 物件比較中さん

駅から5分以内といっても、マンション敷地の入口から部屋までさらに5分くらいかかりそうですね。実際は徒歩10分かと。

16. 16 匿名さん

住所は茅ヶ崎市ですが、藤沢市の行政サービスを受けられるのでしょうか?
    大規模マンションながらの共用施設やサービスが楽しみです
    マンション敷地内に少し遊べそうな中庭などがあれば、子供がいらっしゃる親目線から見ると、遊ぶ場所があるのは利点でしょう

17. 17 匿名

>>16
    茅ヶ崎市の行政です。
    小児医療も所得制限があります。

あんまり余計な施設が増えても維持費がかかるだけだからいらないなぁ。

オール電化のようですが、ガスコンロが良いなぁ。

18. 18 匿名さん

市が変わるだけで子育て環境は随分変わってきますものね。
    待機児童等はどうなんでしょうか。これから子育てが始まる方だと
    気になってくるところだと思いますが…。
    パーティルーム、シアター・カラオケルーム等も入るんですね。すごいなあ。
    スカイデッキの横に太陽光パネルが少しだけ置いてある様子?
    この大きさだと発電にはそれほど期待出来なさそうですけどね。

19. 19 物件比較中さん

映画はテラスモール、カラオケも近くにあるのでシアタールームやカラオケルームは不要でしょう。豪華な共用施設を作って価格や維持管理費を上げるのではないでしょうか。
    さらに、地域のご老人のための憩いの場としてコミュニティ施設も作ってあげて、自治体にタダで提供するようなので、じつに羽振りのいいマンション。

20. 20 検討中の奥さま [女性]

カラオケルームとかいらないから、価格、管理費安くしてほしいです。

21. 21 住まいに詳しい人

カラオケルームやパーティルームは高く売るための戦略。それよりもっと深刻なのは駐車場の出口が赤松通りにしかないこと。この道路は土日はかなり渋滞するので、マンションの駐車場を出るまでも渋滞し、道路に出るまで相当待つことになりそう。マンションの中に地域へ提供する公園・広場を設置するのなら、裏からも車が出られるようにすべきではないか。このマンションは入居者を軽視しているように思います。

22. 22 住まいにさらに詳しい人

>>21
    高く売る戦略は誤った解釈であり、入居後の資産価値(他物件との差別化)を維持するためである。ローコストで共用施設を設けられるのは大規模物件の特権。
    また仮に裏道路に出られたとしても、結局赤松通りに出るのであれば同じことであり、出入口を赤松通りとすることは正しい設計である。入居者がストレスを感じないように全て平置・自走式駐車場としており、狭い機械式駐車場にして住戸を増やして販売するマンションの方が入居者を軽視していると思う。

23. 23 マンション購入初心者

>>22
    自走式駐車場はありがたいです。
    このマンションの価格はどのくらいになるでしょう?
    辻堂は住みやすいですか?

24. 24 ご近所さん

去年販売していた道路挟んで向かい側のマンションは3500くらいで売り出したけれども売れ残り、最後はモデルルーム部屋を300万くらい値引きして販売してました。辻堂は昔に比べて便利になったけど週末の渋滞がひどいですよ。ここは辻堂といっても藤沢市でなく、茅ヶ崎市のハズレなので市役所や公共施設に行くのに時間がかかります。

25. 25 近所

>>24
    住民票、印鑑証明書などは辻堂駅前出張所で取れるから逆に便利だと思うけど。
    市役所って数年に1回使うくらいだから別に近いか遠いかってあんまり関係ないと思う。

26. 26 購入検討中さん

駐車場の出入口を裏通りに作れない理由は近隣住民の反対があったからでは?裏通りに200台以上のマンション住民の乗用車が通行されたら近隣住民はいい迷惑だよね。
     でもマンション購入者が払うお金の一部で地域コミュニティ施設と公園広場が作られ、近隣住民にもこれらを開放するのだから、デベにはもう少し考えてほしかった。裏通りからだと国1に出やすく、帰りも赤松通りの渋滞に巻き込まれずに帰宅できるのになあ・・・。

27. 27 検討中の奥さま [女性 30代]

3000万代で買えるならいいなー

28. 28 購入検討中さん [女性]

住商の担当者に確認したところ、以前、近くのクラッシーハウス辻堂の価格を参考にするとのこと。
    14Fで南向きで3000万円台から最上階で4900万円台だったそうです。
    当マンションも南西向きで75㎡タイプでリーズナブルな同価格での販売を検討中とのことでした。10Fですが南西向きは
    抽選もあり得るでないかといってました。75㎡タイプは角部屋を除いて、10Fでも、4900万台とおしゃっていました。

でも、高値の花ですね。

29. 29 購入検討中さん

確かに赤松通りしか使えないのは辛いですね。出入りだけで相当イライラしそう。あと自走式ではあるが駐車場台数が世帯数に対して少ない。せっかく購入しても抽選で漏れる可能性が少なからずあるよね。あと一歩のところで色々惜しいなぁ…。

30. 30 住まいに詳しい人

>>29
    マンションに完璧を求めてはいけません。色々と惜しいということは、満足度は相当高いと思われますが…。
    根本話として、駅近マンションで平置・自走式駐車場であること自体、超レア物件だと思います。機械式駐車場の場合は、将来莫大なメンテ交換費用が発生しますが、その負担が無い方が私だったらありがたいですね。周りの駅近マンションを確認してみてください。全部機械式ですから。

31. 31 ご近所の奥さま

テラスモールに隣接するライオンズ一条とプレジデントステージの駐車場は自走式ですよ。でもこの連休中は周辺道路が大渋滞で気軽に出かけられません。渋滞中の車の排気ガスで結構臭います。

32. 32 通りすがり

みなさん過剰反応すぎでは?
    そんなんじゃどこにも住めなくないか?
    まあ掲示板に書く人は大半がマイナスな愚痴ばっかりだからね笑

33. 33 検討中の奥さま

休日は渋滞酷いのですね?
    今度土日に辻堂行って見てきます。

34. 34 ご近所さん

まぁ渋滞が今後緩和する期待はできないでしょうね。先日NTT社宅跡地の区画整理地域を通りましたが、更地で見ると凄まじく広いスペースで驚きました。公園、戸建や分譲マンションで1000世帯近い規模になるそうですが、駅まで徒歩7-8分。こちらも中々魅力的ですね。早く計画を公表して欲しいところです。

35. 35 ママさん

社宅跡地の方が土壌的にも安心ですよね。電池工場跡地で後で仮に何か問題が出てきたとしても「問題化すると資産価値に影響しますよ」と言われてしまいそう。横浜のくい打ち問題のマンションの住民も不動産会社を動かすまでだいぶ苦労したようですね。

36. 36 検討中の奥さま [女性 30代]

社宅跡地はいつ頃販売になりますか?
    小さい子供がいるからそちらがいいかなー

37. 37 物件比較中さん

4月1日付けで筆頭販売会社が関電不動産になってるけど・・・。関電は先日、裁判所から原発の運転を止められ、経営が苦しくなるとか言ってたっけ。関電と湘南ってイメージ的に合わない気がする。

38. 38 匿名さん

関電になったというかMID都市開発と関電不動産がどうやら合併して新会社になったようですね。
    物件名も新ブランドのようですから力入れてくる物件になりそうですね。
    価格面にも期待したいです。

http://www.kanden-rd.co.jp/pdf/20160401_CIELIA.pdf

39. 39 検討中の奥さま [女性 30代]

聞いたことないマンション名だと思っていましたがそういうことなのですね。
    アップありがとうございます^o^

40. 40 匿名さん

関電不動産とMID都市開発が合併する事になり、(仮称)湘南辻堂マンションプロジェクトも正式名称のシエリア湘南辻堂に決定ですか。

価格面はどうでしょうね!?
    経営悪化による合併であれば割引価格での販売という訳にはいかないのでしょうが、何らかのサービスは期待してしまいます。

41. 41 ご近所さん

関電の子会社ってことは3年連続の赤字電力会社の役員の天下り先?どうせならパナソニックが主になってほしかった。これでは藤沢のSSTみたいな街づくりは期待できないようですね。

42. 42 匿名さん

批判したいけど会社くらいしか批判するとこないーってことですね。
    ネガティブさんがこの様子だと安心できますね。

43. 43 近くの住民

正直3000万円台なら買いだと思います。
    辻堂は、テラスモールや湘南T-SITE、フィル等、現在都内在住の方でも快適に過ごせるレベルです。
    5年前と本当に激変しました。
    特に、若い世代20〜30代が増えました。子供も沢山です。

テラスモール渋滞は土日のみです。特に日曜や祭日ですね。
    はっきり言って茅ヶ崎駅周辺より開放的だし便利だと思いますよ。

デメリットは、電車の快速が止まらないことと、飲食系はまだまだ都内のレベルではないです。
    それくらいですかね。

44. 44 物件比較中さん [女性]

>>43
    近辺の情報ありがとうございます。
    東京寄りの横浜に住んでます。
    ゆったりとしたところで子育てしたいと検討中です。

45. 45 匿名さん

藤沢のパレステージが坪200万超えてますので、3000万台はあってもごくわずかではないでしょうか。

クラッシィハウスは相当高くなりそうなんで、そちらに影響されるとビックリするような価格もあり得そうですね。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?cid=146

46. 46 匿名さん

このマンションは、湘南エリアで今売られてる物件の中で一番資産価値が高いと思います。価格もそれなりに覚悟する必要がありますね。

47. 47 物件比較中さん [女性 30代]

床暖じゃないんですね

48. 48 匿名さん

最近のマンションは床暖標準でしょうし、恐らく入ってるでしょ。

49. 49 匿名さん

床暖ありますよ。

50. 50 匿名さん

坪250が妥当!

51. 51 値下がりしないマンションが欲しい人

坪250は高くない?
    いくら駅近でも辻堂だし。
    本当に250で出して来るなら、横浜駅徒歩圏の横浜MIDベースタワーレジデンスで低層階を300以下で買います。

52. 52 匿名さん

今の相場からいくと、坪250でも割安ですよ。

53. 53 ご近所さん

何この価格を引き上げようとするコメントは?業者っぽいね。

54. 54 購入検討中さん

東側には高層階の老人ホームが近接して建つから日当たりが悪くなりそうですね。日当たりを確保できそうなのは道路沿いの棟だけみたいですが、車やバイクの交通量や騒音はどの程度でしょうか。それとJR東海道線は夜間の貨物電車の音がうるさいようですが、そんなにうるさいものですか?

55. 55 匿名さん

夜間、貨物列車の音を確認するのって容易じゃないですよね。
    貨物列車用の時刻表を見ればわかったりするものなのでしょうか。
    少なくともそれで通過する時間帯や頻度はわかりますから
    確認しに行きやすいのでは無いかしらと思いました。

56. 56 ご近所さん

貨物列車は夜中でも一時間に一本くらいは走っているように思いますが、建設予定地は線路から離れているので、窓を閉めれば気にならないと思いますよ。
    車の騒音も国道1号線に比べたら大した事ないです。土日は渋滞することが多いですが・・・

57. 57 購入検討中さん

ここの価格教えてください

58. 58 物件比較中さん

モデルハウス見てきました。
    5200〜5800中心。
    坪単価230台。
    今の時勢だと適正価格なんでしょうね。
    普通のファミリーマンションで、駅近、テラモが売り。
    そこに価値観を見いだすかどうかですね。

59. 59 匿名さん

予定価格でしたが70㎡切る住戸だと4000万円前半でありそうでしたね。
    共用施設や公園、庭等プランニングはすごく良い印象です。
    駅近くてここまで大規模は相当希少価値があると自信ありげでした。

60. 60 購入検討中さん

ありがとうございます。やはりどこも高いですね。
    モデルルームの内装はどうでしたか?
    GW明けに行ってみようと思ってます

61. 61 周辺住民さん

ライオンズで中層階で坪210でした。このマンションは買いですね。住んでみてテラモも便利、夜静か、病院類たくさんある。
    公園あり特に玄関出て5分以内に駅に着く最高だと思いますよ

62. 62 周辺住民さん

確かによっぽと気になる点が無い限り、このマンションは買いだと私も思います。モデルルーム見に行って思いました。

63. 63 物件比較中さん

子育て支援が充実してる藤沢市で、汚染地でなければ文句ないと思います。

64. 64 匿名さん

駅近、大規模、共用施設も充実して、坪230万なら買いですね。

65. 66 匿名さん

駅から4分のところなら殆ど駅の目の前のようなものですよね。
    辻堂駅なら、ショッピングモールが隣接していますよね、こんあところなら十分すぎるぐらいではないかな。
    それに、電車も関東内の要所には乗り換え無しで行けるようになったから。

66. 67 購入検討中さん

こちらのマンションを検討中です。
    先日モデルルームを見てきましたが、次回は75㎡プランのモデルルームを見に行く予定です。

ビューコートの日当たりってどうなのでしょうか?
    ビューコートで気に入った間取りがあるんですが、方角を見るとあまり南方向を向いていないようなので…
    どちらかといえば西向きになるのかなと。

次回営業担当の方が詳しい日照時間等も教えてくれるらしいのですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。
    マンション購入を検討したのは初めてで、現在住んでいるのは賃貸ですが二階建ての一階で戸建てのようなものだし、実家も戸建てのため、マンションについては何も知らない初心者です。
    宜しくお願いします。

67. 68 購入検討中さん

南西向きの日当たりの良いマンションに住んだ経験がありますが、西日対策のすだれや日除けは必須です。だからビューコートといっても、部屋からの景色はすだれで制限されそうです。どうしても見たい時はベランダに出てみては。西向きの景色がいいことは夏の暑さも厳しいということです。

68. 69 購入検討中さん

ご返答ありがとうございます。
    ということはグランドコートも南西向きなので、夏はかなり暑いのでしょうか?
    それともビューコートの方が西日が入るだろうから、西日という意味ではビューコートの方がキツイのかしら?

ビューコートは間取りが気に入っているだけで特に眺望は気にしないので、間取り変更が高額じゃなくできるのならグランドコートの方がいいなとは思っているんです。

69. 70 匿名さん

モデルルームはそこまで良いと思わなかったです。映像も長いだけ。次回モデルルーム見せますとか全部準備できたら呼べよって思いました。

70. 71 匿名さん

事前案内会って書いてあるじゃん
    全部見れないのわかってて行くでしょ普通。

71. 72 匿名

こちらのマンションを検討中です。

地震対策は免震構造なのか教えてください。

72. 73 購入検討中さん

購入検討中です。
    地方住みのため、モデルルームに行くことがでぎず
    どなたか最低価格はいくらか教えていただけないでしょうか?電話で問い合わせてもモデルルームにてお伝えいたしますの一点張りで…

73. 74 匿名さん

福祉施設が隣にオープンするとあって、親御さんが介護でいらっしゃる方には
    いいかもしれませんね
    商業施設もオープン予定と書いてありますが、
    どの商業施設になるのか気になる所かな

74. 75 物件比較中さん

販売価格は少し高すぎ。
    6年前に販売されたテラモ横のクラッシィハウス辻堂が比較となる。ここも駅から4分。
    住まいサーフィンのサイトで中古取引事例17件で、平均坪単価195万。
    ここは新築プレミアム入れて195万の1割増しが適正だと思うけど。
    まあ、今は売手市場だから、それでは買えないと思うけど、プレミアム2割として、5年で2割も下げたら目も当てられない。
    オリンピック後まで様子をみようかと検討中。
    さすがに駅1分のライオンズ一条は別格。

75. 76 購入検討中さん

>>75
    私も全く同意見です。
    様々なモデルルームに行きましたが、最近の新築マンションはどこも高いですよね。私は今すぐ買わないといけない状況ではないので、この売り手市場が落ち着いたら、冷静な判断で適正な物件を購入しようと思います。
    目が覚めました。

76. 77 購入検討中さん

今は株価や景気は冴えないのに不動産、特に大都市圏のマンションが高値バブル状態で、ちょっと怪しいと思います。アベノミクスは足踏みしているし、黒田日銀が行き詰まりをみせたら不動産市況はどうなるんだか・・・?

77. 78 購入検討中さん

ババを引くのは誰だ!?
    バブルだと世間が認識したときには、終焉が始まっていることが多いから、今回も。。

積み上がった在庫4万件、首都圏の中古マンションにバブル終焉の足音
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65857742.html

78. 79 購入検討中さん

住宅ローンの適正は、年収の4倍までのようですが。。

住宅ローンで破綻しないための目安
    http://xn--u9j6nsa9a3643aiuddtuckj386c6f2c.net/hatan.html

住宅ローンって年収の何倍までが無理せず返済できる額なのでしょうか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113415952

住宅ローン借入額の決め方教えます。年収の5倍は正直きびしい
    http://sekkachi.blog.jp/archives/1013342308.html

79. 80 購入検討中さん

不動産の専門家は「ピークはすでに過ぎたか、今がほぼピークだ」と見ているそうです。

住宅プチバブル、迫りくる「終わりの始まり」
    http://toyokeizai.net/articles/-/113362

80. 81 物件比較中さん

ここの地盤はどうなんでしょうか?
    いまはどこでもマンションを購入するときに地盤調査の結果を顧客に見せてくれます。
    というか、見せるのが義務になりつつある、そんな中、見せないのはなにか隠されているように思います。

先日、地盤調査の結果を見たいと申し出たところ、
    なぜですか?
    口頭でなら話せます
    といった感じで、誠意を感じませんでした。
    なにか隠されているんでしょうかね…
    もともと土壌汚染のあった土地なので気になります。

81. 82 購入検討中さん

完成予想図のCGから、マンションに隣接する8階建ての高齢者福祉施設の立体図が消えましたね。マンションの日当たりの悪さを隠す目的でしょうか。地盤、土壌汚染、日当たりといったことは居住者にとって大事なことなのに。

82. 83 検討中の奥さま

>>81

縄文時代は海の中だったらしくて、砂地って聞きました。
    だから地盤は弱いかも知れないですね…

83. 84 匿名さん

電気自動車のカーシェアリングに無料のアシスト自転車まで用意してくれて、欲しいんだけどこの値段では、高すぎ。
    周辺のマンション価格から見ても、南西の10Fで坪230が実力だと思う。
    向かいが老人ホームの棟と、中庭に向いている棟は圧迫感があるので坪200万でしょ。

84. 85 マンション検討中さん

共有施設が思ったより多く、将来の管理費・修繕積立金の増額が心配です。一次取得者向けのマンションであるなら、もう少し、このあたりを配慮していただければと感じました。自分は、急いで購入する必要はないので、もう少し待とうかと考え中です。

85. 86 匿名さん

老人ホーム前は坪200あたりでしたし
    管理費修繕費安かったと記憶してますけど・・・?

土壌汚染も1年かけて入れ替えたと営業の方おっしゃってましたし、
    直接基礎なんだから地盤も強いでしょう。

よっぽど批判したいんでしょうね。。。

86. 87 匿名さん

>>86
    具体的に何号室?
    そんなの無かったけど。

87. 88 検討中の奥さま

私はただの専業主婦で不動産の知識はないですが、湘南界隈でマンションを探している者です。こちらでも話題になっていましたが、今はプチバブルで価格が高騰しているとのこと。こちらのマンションも価格を知り、手が届かず諦めた次第です。
    どこのマンションの営業の方も今は資材が高騰している、人材不足 、オリンピック効果と口を揃えて価格の高さはしょうがないと言っていますが、本当にそうなのでしょうか?
    実際、茅ヶ崎や藤沢より都心にもっと近い千葉県の松戸や船橋辺りは、それほど高くないです。東京都は仕方ないにしても何故神奈川県は便乗するかのように高騰しているのでしょうか?

88. 89 匿名さん

老人ホーム前3階あたり74㎡4500万円台でしたよね。
    坪200万円ですけど、2階なら200万切るんじゃないの

89. 90 匿名さん

>>88
    都心と比べるとそこまで高騰してないように感じますが。5年前の底値と比べて坪20万程アップくらい。

千葉より神奈川の方が立地評価(人気)が高いだけのことです。
    都心との距離だけでマンション考えられるなら千葉で購入すればよいのでは。

あなたが千葉より湘南に住みたい時点で答えはわかりきっているじゃないですか!
    私も含めて湘南あたりに住みたいと思っている方がそれだけ多いってことですよ。

90. 91 購入検討中さん

とりあえず、14年後は↓こんな感じみたいですが、
    マンション買うのに借金しても、大丈夫なのでしょうか。

2030年、実に人口の1/3近くが65歳以上の高齢者になる
    http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/report/trend1.html

NHKで日本終了のお知らせ
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51274352.html

2010年には生産労働人口約2.8人で高齢者1人を扶養していたのが、2030年には約1.8人で1人を扶養することになるそうです。

年金だって、おそらく減額されているでしょう。
    貯蓄せずに、老後を迎えたら、大変なことになりそう。老後の資金は貯めておきましょう。

91. 92 購入検討中さん

4500万円も出して買ったマンションの眺望を遮る目の前の高級老人ホーム。その老人方を支える現役世代は、多額の住宅ローンを抱えながら、痛勤ラッシュに毎日、往復3時間は耐えなくてはならない・・・・。この悲劇的な現実にストレスがたまりそう。

92. 93 マンション検討中さん

湘南地域で、マンションと老人介護施設がバルコニー同士がお見合いします。距離も16m位と伺いました。バルコニーに出ると、お互いに目が合ったり、カーテンが開いていたら・・・。東京都心なら仕方がないが、湘南地域となると・・・。特に、老人介護施設は、休日になると、お子様やお孫様がお見えになるでしょうし・・・。本物件は、道路側が無難なんでしょうけど価格が・・・。

93. 94 購入検討中さん

>>93
    北向きになぜバルコニー作るの?その情報は確かですか?

94. 95 買い替え検討中さん

川崎市の老人介護施設みたいに、入居者が次々に窓や手すりから転落したら嫌ですよね・・。高齢者が大勢いると救急車の出入りも多いでしょう。また、本物件の目の前の県道も徳洲会病院へ向かう救急車が深夜もたくさん通りそうですね。徳洲会には救急車がよく来るから。

95. 96 匿名さん

「シエリア湘南辻堂」は、良いところにありますよね。
    先ずは辻堂駅に近いこと。
    そして辻堂駅に隣接しているショッピングモールが大きくて楽しそうなところがある。イオンモールみたいなところですね。
    最近はこの辻堂駅も変わったかな~と感じています。

96. 97 購入検討中さん

グランドコートは南西向きですが、やっぱり夏は西日が厳しいですかね?
    南向きのマンションと比べてどうなんでしょうか?

97. 98 匿名さん

すごい粗探しが始まってますね笑
    周囲の物件の営業マンさんでしょうか。

98. 99 購入検討中さん

すみません。決してあら捜しをしているわけではなく、真剣に購入を検討している者です。

当方は横型リビングが希望なのですが、横型はビューコートしか無く、ビューコートは西南西なので、方角のことを色々調べてみたのですが、やはり総合すると南向きが良いという意見が多く…
    そこでグランドコートの南西向きはどうなんだろうと思いお聞きしました。

南西も思った以上に快適だという方、夏の西日が嫌だという方と色々で、
    また建物や周りの環境によっても色々と意見があるようです。
    その中でこちらを検討している方々の意見をお聞きしたかったのです。
    高い買い物なので後悔はしたくないけど、こればかりは暮らしてみないとわからないことなのかもしれませんが…

それと価格も気になります。
    やはり今は割高なのかなと思いつつ、辻堂駅に近くて環境の良いマンションがこの先出るのかどうか…
    羽鳥のNTT社宅跡も気になっているのですが、駅から徒歩10分は少し遠いですね。

取り合えず、6月には正式な価格が出るそうなので、3回目の相談会に行ってきます。

99. 100 検討中の奥さま

>>99

私も気になってます!便乗させて下さい!
    私も今週に2回目の相談会に行って70平米のモデルルームを見学してきます。
    シエリアの道路挟んだ向かいの工場、今は稼働してるようですが数年後にはマンションになるかもですね…(>_<)

100. 101 周辺住民さん

マンションの前の道路挟んだ向かいの工場は中国の会社。あまり活気が感じられないので、やっぱりマンションになってしまうんですね。そうすると南向きの部屋からの景色はどうなるんでしょうか。海は見られなくなるのかな。

101. 102 購入検討中さん

>>100
    >>101

営業担当者はシエリアが建つ場所は特別?な地区なので、取り合えず前の工場はマンションにはならないと言っていましたが、
    数年後は正直わからないですよね。。。

私は景色(もちろん良いにこしたことはないんですが)はあまり気にしていなくて、
    それよりも日照時間や西日の有無が気になっています。
    グランドコートは南向きといっても南西向きなので、真南とは少し違うのか、
    それともそんなに違いは無いのかが知りたくて質問しました。

どちらにしても前の工場がマンションになったら日照条件も変わってきちゃいそうなので、
    購入するなら5階以上が良いと思っています。

マンション購入は最近真剣に考え始めて色々と調べているんですが、価格、方角、間取り、景色、駅近、etc…
    色々な条件があり、本当に難しい選択で悩ましいですね。
    とても大きな買い物なので、後悔の無い買い物にしたいです。

102. 103 購入検討中さん

通勤の問題とか個別事情は除き、市境で茅ヶ崎市な(藤沢市じゃない)こと以外はマイナス材料が特にないと思ってますがどうでしょうか?だから当然価格は高くなるんでしょうが…。

103. 104 マンション検討中さん

茅ヶ崎市のマンションにしては価格が高すぎることが最大のマイナス材料。

104. 105 マンション検討中さん

たしかに茅ヶ崎市の物件にしては価格が高い
    今は高くなってるのはわかるが茅ヶ崎駅前のマンションに比べてずいぶん強気な価格設定
    これから開発するという言葉は響くがこれが藤沢市だったら即決なのにと迷う
    眺望をシュミレーションで見られた方の情報がほしいです。

105. 106 検討者

>>104
    藤沢市より明らかに安いけど。

106. 107 検討者

>>105
    藤沢市だったら…もっと高いよ。

107. 108 購入検討中さん

藤沢市茅ヶ崎市で価格が変わるんですねぇ。
    夫婦二人の我が家にはあまり関係ない話なのかな?

どちらにしてもプチバブルと言われる今は価格が高目だと思います。
    我が家はその点が購入するのに一番のネックになりそう。

頑張れば買えない価格ではないのですが、今は相場の二割増しくらいなのかなぁと。。。
    実際に営業担当者もその点は否定しませんでした。

数年後にはこの価格高騰も落ち着くと思うので、やっぱり今回は見送りなのかな。。。
    価格が下がらないとしても、これ以上上がることはないと思うので。

でも駅近で大型物件、駐車場も自走式なのは本当に良いなと思います。
    後ろ髪引かれているのは確かです。(涙

108. 109 購入検討中さん

藤沢市は医療費助成など子育て支援が充実してますが、他に行政的に茅ヶ崎市より優れている点は?

109. 110 購入検討中さん

4,5年前のC-Xにあるマンションが坪単価210万円〜215万円くらいだったので、坪20万円差としても2割は上がってないかと。1割くらいじゃないですか。

110. 111 マンション検討中さん

「駅からの距離1分と4分」「ブランド力の違い」「免震と直接基礎の違い」などで2割以上の違いはあると思われますが・・・。

111. 112 物件比較中さん

ライオンズ一条は、グッドデザイン賞,北米照明学会照明賞も受賞している駅前再開発のランドマーク的なマンション。別物として考えた方がよさそうです。

112. 113 匿名さん

ライオンズも中古価格高騰してますが。
    そもそも売りもあまり出てないですし。

5年前の物件ならやすいってのは
    どのエリア、どのマンションでも同じです。

5年後が安くなっている保証もないですし、私は購入予定です。
    タイムマシーンでも発明されたらいいですね。

113. 114 匿名さん

ライオンズ一条からはここが建つと富士山が臨めなくなるようですが、ここも西側を買うなら電池工場が不安材料です。
    ライオンズより良い点は少ないですが、共用および室内設備が充実、駐車場が平置、電車音が気にならない距離というところでしょうか。
    駅やテラモまでの距離、デザイン、耐震性などではね…。

114. 115 匿名さん

ライオンズも駐車場は全て平置ですね。ライオンズは14階建、こちらは10階建ですし、富士山ビューの影響も西側中層階に限定されるはずなので、期待していた眺望も江の島から烏帽子岩まで望めるむこうが上でしょう。こちらは、展望スカイデッキ等の共用設備が充実していると思います。また、オール電化や1階のテラスルームなんかは特徴があってとても魅力的です。収納レベルが高いこともよいと思います。

115. 116 購入検討中さん

私はグランドコートかビューコートのどちらがいいか悩んでいます。
    購入検討の方はどちらの棟を検討していますか?
    差し支えなかったら理由なども教えてください。

116. 117 購入検討中さん

安いのが良けりゃ、平塚LaLaは@160程度ですが。

117. 118 匿名さん

ここは南東方面に
    開口部があれば、花火大会が見られる、ということなんでしょうか。
    公式サイトの眺望の所でそういう風に書かれていましたから。

でも正直、なにを基準にするかでどちらが良いのかっていうのは決まるかと思います
    好みの間取りがあった、とか
    方角がこっちのほうがいいとかいろいろと…。

118. 119 購入検討中さん

やはり今がピークなのでしょうか。

中古マンション価格に変調 値ごろ感薄れ、需要鈍る
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO00053250V20C16A4000000/

3月の中古マンション価格、全国的に価格下落の兆し、東京カンテイ
    http://suumo.jp/journal/2016/04/28/110344/

119. 120 購入検討中さん

いつでも庶民は高値掴みさせられるのは歴史が証明している。

値下がりが始まっても、誰も教えてくれない。
    勝ち組が売り逃げするまでは。

120. 121 購入検討中さん

オリンピック以降は、マンションが売り辛くなるという話しです。

マンション売却は今後10年以内にしておかなければならない理由
    http://xn--u9j0hmenb6cc5492dmgjzt8ezb8a.com/?p=18

121. 122 匿名さん

住宅ローンで破産する人がここ10年で1.5倍に跳ね上がっているそうです。

住宅ローンで破産する人が増えている⁉︎ので破綻しないコツに答えます
    http://sennich.hatenablog.com/entry/2016/05/27/183639

122. 123 マンション検討中さん

規模の割にレスが伸びないようですが・・。要望書の入りが早い、近くに大きな総合病院などで購入希望者の年齢が高いんでしょうかねっ。

123. 124 検討中の奥さま

マンションの販売を短期間で売却するために、設定していた値段よりも200万円から300万円下げましたね。
    ライオンズの中古よりも値段が安くなっていました。
    オープン前なのに、花がたくさんついていました。私たちも要望書入れて仮押さえしたのですが、気に入った部屋だったので抽選にならない事を祈ってます。

124. 125 匿名さん

花なんて、要望が入ってなくても、いくらでも付けられる。
    レスが伸びないってことは、検討している人が少ないってことでしょう。

125. 126 匿名さん

デベも手ごたえがないから、200万円から300万円下げたんでしょ。
    といっても、元々の値段が高すぎたんだけど。

ここままいけば、もっと下げないと売れないんじゃないかな。

126. 127 匿名さん

子供1人が大学卒業するまでに、2,655~4,105万円かかるそうです。
    2人だと、約6,000万円~8,000万円。すごいですね。

【保存版】子育てにかかる費用のすべてを解説します。
    http://benesse.jp/kosodate/201509/20150910-2.html

127. 128 検討中の奥さま

>>125 匿名さん

レスが伸びないって言ってますけど、まだグランドオープンすらしていないし、そもそも入居が平成30年の3月ですよ?
    あと2年後ですよ?
    モデルルームもオープンして1カ月しか経ってないのに、レスが伸びないから検討してる人が少ないって何か違う気がします。
    モデルルーム行ってもいつも満員だし、次回の来店予約取るのにも予約が埋まってて自分の希望の日にちで取れないぐらいなので、それだけ興味があるってことじゃないですかね?

128. 129 匿名さん

掲示板のレスが伸びている物件は、それなりに問題も多いマンションが
    多いような気がしています。
    つまりネタになりやすいんでしょうね。

こちらは検討しようにも検討材料が少なすぎて注目度が低いんじゃないかと
    思います。
    レスが賑わってくるのはこれからじゃないでしょうか。

129. 130 検討中の奥さま

グランドオープンしてからまた仮契約のバラが増えましたね!
    完成まであと2年…
    待ち遠しいですね!
    68平米の部屋が人気みたいですね。そこだけ縦にバラが埋まっていました。

130. 131 匿名さん

68平米なんて、子供が2人いたら、子供が大きくなったときに、手狭になって、買い換えないといけないのにね。

131. 132 購入検討中さん

ところでグランドコートとビューコートは人気ないんですかね?

132. 133 匿名さん

うーん、どうなんでしょうね。
    スレッドを見ていてもあまりお話が出てこない用に感じます。

68平米のお家、収納の工夫次第では4人家族だったらなんとかなるのでは。
    子供が3人だとかなり厳しくなってきそうだけれど…。
    ただあと2平米分くらい、収納は欲しくなってきてしまいますね〜。

133. 134 購入検討中さん

キッチンの手元を隠す天板からの立ちあがり(キッチンとダイニングとの壁)をなくし、フラットなキッチンカウンターにするオプションってあると思うのですが、今回の物件ではできないそうです。なんとかならないかしら。

134. 135 匿名さん

茅ヶ崎市でこの価格ってどうなんだろうってなやんでます。
    中古になったらイッキに下がるのかとかんがえちゃいます。

135. 136 by 匿名さん

茅ヶ崎市藤沢市の違いは医療費免除が小3までか小6までかの違いだけみたいだし
    住所が茅ヶ崎だけど最寄り駅辻堂だから特に問題ないのでは?
    駅近は鉄板でしょう。特に7分いないならガクンと下がることはなさそうだけど今辻堂のマンション価格あがってるから仕方ないね。
    あとカウンターをフラットにするオプションはあるって聞きましたけど?
    どっちがただしいの?

136. 137 マンション検討中さん

近いうちにモデルルームを見学にいこうと思っているのですが、
    遠方のため、2件程度回りたいと思ってまして、
    実際に見学行かれた方、所要時間だいたいどれくらいでしたでしょうか?

モデルルーム見学自体初めてで、初心者な質問で申し訳ありません。

137. 138 検討中の奥さま

>>132 購入検討中さん さん

4つある棟のうち、1番人気があるのはグランドコートらしいですよ。
    日照時間が1番長いみたいです。
    仮契約のバラも1番多くついていました。75平米のモデルルームの間取りは全てバラで埋まってましたよ。

138. 139 検討中の奥さま

>>137 マンション検討中さん

まずアンケートを書いて担当営業さんとの挨拶、アンケートに基いての話。
    その後、場所を変えてマンションについてのミニ映画上映会して、模型を見たり説明聞いたりした後にモデルルームを2部屋見学してからまた席に戻って営業さんとのお話で計3時間は必要かもしれません…。
    早くても2時間はかかるかな?

139. 140 マンション検討中さん

>>139 検討中の奥さま

ご丁寧にありがとうございます!
    結構時間かかるんですね。。
    教えていただいた時間でスケジュール組めそうです。ありがとうございました。

140. 141 購入検討中さん

確かにグランドコートには一番バラが付いていますが、75㎡プランでもまだまだ空きはありますよ。
    ただ7階はほとんど埋まっていますね。

我が家はグランドコートを購入予定なのですが、目の前の工場が気になります。
    グランドコート高層階のビューを画像で見せてもらったけど、広がる景色は工場ビュー…
    旦那曰く「高層階の意味ないね」と

富士山が見えるビューコートと迷うけど、やはり日照時間の短さと西日が気になります。

141. 142 匿名さん

どの棟にするか悩みますよね。
    グランド&ビューは日照や眺望に優れてそうですが、
    赤松通りは交通量が多いし、夜間でもうるさい(爆音のカーステレオやバイクのエンジン音)ですし。
    アベニューは福祉施設が気になりますよね。
    私はガーデンが一番マイナスが少なそうだと思うんですが、人気無いんですかね?

142. 143 購入経験者さん

ここのマンションの悩みはグランドコートかビューコートのどちらにするかなんですよね?
    ガーデンコートの角部屋も考えていたのですが、考えてる間に埋まっちゃいました。要望書の入りは順調なんでしょう。
    僕の担当者(たぶん全営業マンなんでしょうが)は第1期の販売では抽選を避けて希望者さんに購入できるように配慮しているようです。

結局、悩んだ末に、ビューコートにしました。理由はやはりベランダからの眺望です。
    購入前から考えすぎかもしれませんが、工場がやはり気になりました。いずれマンションが建設されても距離があるので大丈夫だとは思いますが・・同じ階数もしくはそれ以上の高さのマンションができたら嫌だな~と・・

ビューコートは確かに西日は気になるところもありますが、角部屋じゃないのでそれほどでもないかな~と割り切りました。その分、確実に富士山が見れる階数にしました。

いろんな意見が出てますが、ここのマンションですが販売価格に対する資産性は悪くないでしょう!
    僕が思う最大の欠点は入居開始が2018年3月ってことで、もっと早くしてほしい!ってのと、第1期に購入する人には駐車場を優先的に確保してほしいってところかな(ほぼ大丈夫と営業マンは言ってますが確約はできないと・・)。

143. 144 検討中の奥さま

私たち家族も要望書提出しました。
    一つ心配なのは駐車場です。
    全世帯に対して80%は確保してあるそうですが、100%ではないのでもし抽選になって外れてしまった場合どうしたら良いんでしょう。
    ライオンズは70%で30世帯ぐらいは駐車場外れたみたいですし80%だとやっぱり抽選になってしまうのでしょうか?

144. 145 口コミ知りたいさん

>>137 マンション検討中さん

最初に制限時間を言えば良いのでは?
    普通に見学するだけなら1時間ちょっとでも大丈夫かと。

145. 146 マンション検討中さん

私たちも要望書を出すことにしました。
    担当者は一期分譲はなるべく当たるようにと案内してるようでした。
    私たちはファイナンシャルプランナーと相談して納得しましたが、
    案内を担当して頂いている方は、ずいぶん回りくどい感じがしましたが、
    倍率の事やら気にかけてくれてました、週末こんなたくさん方が来れば無理もないと思いました。
    とりあえず抽選にならない方向で行きたいです。

146. 147 匿名さん

マンションは戸建に比べて、費用が1500万円ほど多くなるようです。
    5500万円の戸建と、4000万のマンションで、費用があまり変わらないということです。
    マンションは経費が高いですね。

マンション VS 戸建どっちがお得?
    http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html

147. 148 マンコミュファンさん

記事を拝見しましたが、4000万円のマンションは4850万円の戸建と総支出額が同じとされています。5500万円ではないですね。戸建の維持費は自分自身で計画的な修繕が実施出来るかによっても変わったくるので、あくまで一般論ということだと思います。固定資産税も土地の広さによって記事の資産より戸建の方が高くなるようにも思えます。戸建は駅近のマンションと比べて、売却や賃貸も難しいですしね。私は高台の駅まで徒歩10分強の戸建から駅近マンションに買い替えたのですが、庭の手入れがないことや日常生活の利便性,眺望から今の生活に満足しています。固定資産税は記事と異なり大幅に安くなりました。もちろん戸建の良さもあります。結局、価格やランキングコストも自分にとっての優先事項を踏まえて総合的に判断することが必要ということです。

148. 149 マンコミュファンさん

誤字がありました。×ランキングコスト→○ランニングコストです。失礼致しました。

149. 150 匿名さん

湘南という立地柄人気が出そうと予想しています。
    駅からも近いという点から見ると、価格も案外高くなってしまうのかな。

このあたりは新しく商業施設もできるようですから、便利にはなりそうですね

観光シーズンでは電車や車移動する場合、どの程度混雑するのでしょうか?

150. 151 購入検討中さん

143>入居開始は1月か2月って営業担当の人が言っていた気がします。

151. 152 購入検討中さん

150>商業施設はクリエイトになりそうなのであまり影響ないかも。(看板が立っていました)

152. 153 匿名さん

いまさら、当たり前のことを書いて、恥ずかしいですが、成約ボードのバラは嘘が多いそうです。
    今時、騙される人はいないと思いますが。

モデルルームの契約の花は嘘?
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8116

販売開始前から成約ボードにバラの花のウソ
    http://asyura.net/mansyonnouso.htm

新築マンションモデルルームの演出過剰な販売方法
    http://suma-saga.com/how_to/

153. 154 匿名さん

マンションが売れなくなってきているそうです。
    また今後値上げすると思っている人が少なくなって、今後横ばい、または値下がりすると思っている人が増えているそうです。

マンション市場に変化の兆し、発売戸数が減少し 購入者検討者の先高観も低下傾向に
    http://lite.blogos.com/article/177274/

154. 155 検討中の奥さま

>>153 匿名さん

要望書出してから自分たちでバラを付けましたよ?
    嘘ではなさそうですが…。

155. 156 匿名さん

中古マンションも売れなくなってきているようです。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO03609310U6A610C1QM8000/

円高や株安といった不透明要素が目立ち、不動産会社が中古マンションの取引に様子見の姿勢を強めている。成約件数も3001件と前月に比べて8.9%減った。

156. 157 匿名さん

>>155

それも本当のことかわからない。
    あなたも売る側の人間かもしれないし。

157. 158 購入検討中さん

136>私も始めはそう聞いていたのですが、この間モデルルームにいったら立ち上がりがあるやつしかないと言われました。しかもそれが今回の目玉とか、それはちょっと無理がでしょと思う説明をしていた。

158. 159 購入検討中さん

リンク先を貼ってる方は何をしたいのでしょうか…
    ご丁寧に教えていただいて、ただ単に買っては駄目だよと言いたいのですか?

159. 160 内部事情に詳しい人

>>159 購入検討中さん
    リンク先を貼っている方は、ジオ茅ヶ崎フレシアの営業担当者です。湘南エリアの不人気物件のリーダーとして荒らし行為に走っているとのことです。

160. 161 マンション検討中さん

時々気になって掲示板を見ています。
    実際モデルルームを見に行って、何度か営業さんに説明していただきました。
    明日はセミナーの誘いがあって母と一緒に伺うつもりです。
    本当に気に入っています、とても楽しみです。

161. 162 購入検討中さん

159さん
    仰る通りで、URLをわざわざ貼り付けてまで教えてあげたいのでしょうね。
    何が何でも買わせたくないんでしょう!
    他マンションの営業マンなのか、倍率を付けたくないどうしても買いたい検討者なのかは分かりませんが、いづれにしても結構手間はかかってるかと。

162. 163 匿名さん

マンションの価格はピークを過ぎたようですね。

163. 164 購入検討中さん

我が家もシエリア購入予定ですが、ジオも近いのでモデルルームを見に行ってみました。
    確かに、あまり人気が無さそうですね。

でもインテリアはシエリアよりジオの方が断然オシャレで素敵だと思いました。
    シエリアのインテリアがジオみたいだったら良かったのに(涙
    ただインテリアに関しては好みもあるので、シエリアの方が好きという方もいらっしゃるでしょうね…

因みに私も自分でバラを付けましたよ。

164. 165 検討中の奥さま

今日、テラスモール付近に車で行ったのですが土曜日はものすごく渋滞しますね…。
    引っ越したら仕事先まで車通勤しようと思ってるのですが、辻堂藤沢間の混み具合ってどうなんでしょうか?
    駐車場から車を出すのも一苦労しそうな感じですね。。

165. 166 匿名さん

実は都内も値上がりしていないという話。

ここ1年、分譲マンションの賃料はまったく上がっていないですし、

三大都市圏・主要都市別/分譲マンション賃料月別推移 東京カンテイ
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/T201605.pdf

中古マンションの価格も実はここ半年ほとんど上がっていないです。

「中古マンション」価格動向 東京都区部 野村不動産アーバンネット
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/html/201604/mansion_tokyo_23.html
    http://www.nomu.com/knowledge/chika/

166. 167 通りがかりさん

この近所に住んでもう3年になります。赤松通りは混むことはありますが、ずっと動かなくなるほど渋滞することはそうそうないですよ。ほとんどの時間帯は普通に通過できています。土曜日のテラモ渋滞も時間帯によるし、私は困ったことはないです。むしろ駐車場やそのための時間を気にせずテラモや辻堂駅前を使えるのは大きなメリットでしょう。ましてや夜中のカーステ大音響なんて遭遇したことはありません。もしかしたら私がそのような場面にあったことがないだけなのかもしれませんが、その程度の頻度ということです。鎌倉や逗子はわかりませんが、このあたりはよそから来た人に対しても構えることがなく、すぐに溶け込める居心地のよさがあります。経済的に余裕のある方も社会的な地位がある方もおられますが、皆さん気候も人も穏やかでゆっくりしたこの地域に惹かれて、このあたりを選んでいます。いろんな価値観を尊重するおおらかさがあるように感じています。東京都心志向がある方は理解できないと思えますが、湘南はここでしか感じられない魅力が間違いなくあります。東海道線しかなく、アクティが停車しない辻堂は交通利便性では横浜周辺や大船,藤沢には全くかないませんが、かえってその田舎感やイケてないところが辻堂村のよいところではないかと思えます。湘南らしい緩さを駅前から感じられるのは辻堂ならです。マンション価格も交通利便性の高いところと比べて相対的に低いので、その分を住んでからの生活に充てることで余裕をもって家族との湘南ライフ楽しむことができます。12月には辻堂駅100周年で、駅メロは浜辺の歌に変わります。駅に降り立つと東京と空気が違っていて、浜辺の歌のようなゆっくりとした時間が流れていると感じられると思います。こちらのマンションのみをお薦めしている訳ではありませんが、辻堂は本当によいところと自信を持って言えます。興味を持たれた方は是非一度辻堂まで来てみて下さい。辻堂村の一員として歓迎致します。

167. 168 検討中の奥さま

>>167 通りがかりさん

色々教えて下さってありがとうございます(*^◯^*)
    湘南地域に住むのは初めてなので今から楽しみにしています。
    昔、辻堂駅に行った時駅の周りに何もなくて工場地帯だった事を思い出しました。開発するとこうも街の雰囲気が変わるのですね!
    しいて言えば、辻堂駅にも急行が停まってくれたらもっと地価が上がりそうな気がします!
    そういう話は出ていないのでしょうか?

168. 169 通りがかりさん

辻堂駅の乗降客数は既に茅ヶ崎駅を上回っていて、東戸塚を越えるかというところまでになっているのですが、アクティの停車はなかなか実現しないようです。
    そもそも東京-平塚間でアクティ停車しないのは辻堂駅だけなので、アクティなくしてもよいのではないかと思います。
    まあ、そこが辻堂らしいといえば辻堂らしいのですが。。。
    ただ、実際のところはそんなに困らないですよ。
    そのかわり縦貫道がつながった藤沢ICが近いので、車で出かけるのにとても便利です。
    再開発した北側の湘南C-Xは便利になったと同時に電柱のない余裕のある街並みになっています。テラスモールはよくあるSCと違って通路を含めて空間に余裕があって、ロンハーマンのある個別店舗が集まるようなスペースもあります。そらまちステージではミニコンサートのようなイベントも開催されています。
    南側はむかしからのゆったりとした街並みで、海を感じる心地よい風景が広がっていて、常連になっているお店が多いです。
    地価は上がらなくてもよいのではないでしょうか。
    辻堂は住みたいと思った方が気楽に集まる街であって欲しいと思っていますので。

169. 170 周辺住民さん

辻堂でも茅ヶ崎市民ははっきり言って肩身が狭い。赤松町周辺には茅ヶ崎市の図書館や公民館、体育施設もないので、仕方なく藤沢市の公共施設を利用することになりますが、藤沢市の方々からは格下扱いです。藤沢市内のマンションよりも高額なマンションを買ってまでこんな屈辱を受けたくはありません。
     また、受け入れ能力が低い茅ヶ崎市のハズレにいきなり1000人以上の人間が住み、車の通行も増えることに脅威を感じます。ですから歓迎する地元民ばかりではないことお忘れなく。
     デベはYU-ZUとかいう施設や提供公園をマンション購入者のカネで作って地元民を懐柔する作戦のようですが、公園とか作ると大量のカラスや不良少年のたまり場になるので考えものです。

170. 171 匿名さん

YU-ZUルームは開発事業者である売主が市に寄付する形になり、
    運営は地域住人が設立した社団法人が受け持つ事になっているんですね。
    地域住民のコミュニティが目的だそうですが、具体的には何をする施設なのでしょう?
    代表さんのブログを読むととりあえずキッチンとカフェエリアは作られるようです。

171. 172 マンション検討中さん

営業の方が、このマンションの基礎工事で、地中深くまで杭を打っていないというのですが、それで大丈夫なのでしょうか?
    地盤が強い、この辺りでは、いくつかのマンションでそうしていると言ってましたが・・・

172. 173 購入検討中さん

172>
    ネットで調べた限りでは(適切であれば)杭が少なくて、短い方が良いようで、杭を打っていない方がより良いようです。

173. 174 マンション検討中さん

173>
    そうなんですか。知りませんでした。
    ありがとうございます。

174. 175 評判気になるさん

>>171
    市に寄付するってどういうこと? 土地建物を市に売却したら1戸あたり200くらいは分譲価格を下げられそうなのに。公民館や公園は市に作らせればいいのに。土壌の問題とかでいろいろあったのかな?

175. 176 購入検討中さん

先週末にモデルルーム見学してきました。
    注目の辻堂駅、駅近徒歩4分ということで期待大。同時に価格面も気になってました。

<立地>
    文句なしの駅近です。
    景観はドローン写真ですが、南西、西南西向きの部屋は近くに遮るものがなく、素晴らしい景色です。西南西向きは富士山もバッチリ見れます。

<内装>
    75m2の部屋は、収納がかなり充実していました。
    柱は外に出ており、全部屋引き戸なので、間取りが広いです。
    水周りはパナ製、合格点です。
    オール電化住宅で、まとめ買いで電力も安く済むそう。
    玄関はアルコーブ付きで、リッチさがあります。

<安全性>
    地盤が強く耐震構造みたいです。
    土壌汚染については国の規格をちゃんと満たしているとのこと。
    マンションに面した道路が休日の夕方に結構混みます。

<価格>
    4000〜5000万くらいでした。立地、広さから考えると妥当かなと思いました。
    管理費は、平置駐車場、耐震構造とのことで1万円代前半で、意外と安いと思いました。

今ならまだ希望の部屋が取れそうなので、来週にかけて本気で考えてみようと思いました!

176. 177 匿名さん

マンション内には緑が多くて、自走式の駐車場も完備されています。
    子育て家庭が求めている条件が揃っているかなと思います。
    それに比べて駐輪場は各世帯2台分もないのは、どうかなとは思います。
    子供の自転車は家に持って上がるというスタイルも取れないと思うので
    駐輪場まで考えてあれば、尚良かったのになと感じました。

177. 178 マンション検討中さん

クルマを手放して家族全員で自転車生活に切り替えようと思ったが難しいな〜。徒歩圏内で全部済めばいいけど、子供がいるとそうもいかない。敷地広いんだから駐輪場を拡張してほしいです。

178. 179 周辺住民さん

近くに大きな総合病院があるので購入層は高齢者が2~3割位と予想。そうなると駐車場も駐輪場も思ったほど埋まらないような気がします。年を重ねるごとに駐輪場や駐車場は空いてくるはずです。20年も経てば、このマンションも高齢者層が8割~9割位。駐輪場や駐車場は沢山の空きがでるでしょう。長い目で見ては。

179. 180 匿名さん

私としてはオール電化なのがちょっと残念かなあ。

180. 181 マンション検討中さん

駅近は魅力ですが、近すぎても電車がうるさいし、やはり子育てに手厚い藤沢市に住みたいです。除染したとはいえ汚染地だったのも気がかりです。小中学校にも近い羽鳥1丁目のNTT跡地にはマンション7棟、914戸のマンションの計画があるので期待してます。14階建、店舗、公園もあるようです。

181. 182 マンション検討中さん

>>181 マンション検討中さん
    シエリアより駅遠くて設備仕様のグレードも落ちるのに500万円も高いのは…。藤沢市とは言え、誰が買うのでしょう??

182. 183 匿名さん

駅に近いと通勤にはとても便利だと思うんです。
    電車の音なんて窓を閉めていれば、早期にならないかと思います。
    でも、子育て環境を考えるとココはどうなのかということは迷います。
    校区の情報などをお聞きできればうれしいです。
    通勤優先よりも、やっぱり子育て環境が一番大切かなと考えます。

183. 184 購入検討中さん

>182
    500万高いという情報はどこから?

184. 185 マンション検討中さん

>>181 182 購入検討中さん
    ずいぶん具体的ですが、どこかに載っているのですか?
    こちらのマンションと迷っています。

185. 186 匿名さん

>175
    一戸あたり200下げれるって、200万円x353邸=7億400万円の価値が、その公民館や、公園にあるってことですか??それが本当ならびっくりですね。

186. 187 マンション検討中さん

>>185 マンション検討中さん

知人が近隣に住んでいて、先日工事説明会の知らせと計画概要説明書を見せてもらいました。事業主は大和ハウス、設計施工は長谷工です。公園は既にほぼ出来上がっていて、マンションの他に戸建ゾーンもあり期待大です。

1. 知人が近隣に住んでいて、先日工事説明会の...
  187. 188 マンション検討中さん

>>187 マンション検討中さん
    ご丁寧に図面まで載せていただきありがとうございました。
    そのうち、そちらのマンションのサイトも立ち上がりそうですね。
    大きな買い物ですのでしっかりと検討したいと思います!どちらも魅力的で悩ましいですね…

188. 189 周辺住民さん

第一期の販売戸数が全体の3割位。もっと売れるかと思いましたが・・。グランドコートに人気が出たようですね。

189. 190 名無しさん

>>189 周辺住民さん

茅ヶ崎物件にしては高すぎると思います。

190. 191 マンション検討中さん

市境はやっぱり辛いですね…。
    保育園、小学校、中学校が遠すぎです。
    駅前に認可保育園がないと、小さい子供がいる子育て世帯にはお話にならないですね。

191. 192 口コミ知りたいさん

ホームページには敷地内に保育施設を誘致予定と書いてますが、何も決まってないんですか?

192. 193 マンション検討中さん

赤羽中学校まで徒歩何分かかるのでしょうか?
    地図上だと30分くらいはありそうなのですね...

193. 194 マンション比較中さん

凄い・・・。パークホームズLaLa湘南平塚は第一期で8割位も販売するみたい。価格が目に優しい。

194. 195 マンション検討中さん

>>194 マンション比較中さん

平塚という点を除けば魅力的ですね。

195. 196 匿名さん

>>182
    ここ(4,250万円~7,790万円)の+500万円って本当ですか?

196. 197 マンション検討中さん

1期の方々、ところで手付金いくら払いました?2期考えているのですが、100万くらいで考えていたら、営業の人かなり10%に譲れなさそうな感じ。そういう風に言えって上から命令されているのかしら。。。

197. 198 名無しさん

>>197 マンション検討中さん
    10パーセントはマストっぽいですね、、
    でもライオンズなんて20パーだったらしいからまだまだ優しいと思います。

198. 199 マンション検討中さん

以前土壌汚染があったことを知り羽鳥のNTT跡地を待つことにしました。除染されたそうですが、水銀84倍もあった事実は、やはり気になります。
    後々後悔したくないので...
    http://www.kanaloco.jp/sp/article/47677

199. 200 匿名さん

除去したのに気になるってどういうこと?
    NTT待つ方が希望住戸なくなって後悔する気がします

わざわざURLつけて営業マンの方ですかね、ご苦労様です

200. 201 匿名さん

以前この地で働いていました。
    除染されたとはいえ、自分だったら住むのに躊躇します。

201. 202 匿名さん

契約前で業者が不安煽ってますね
    働いてた人がわざわざこの掲示板みて書き込むわけないでしょう笑

202. 203 マンション検討中さん

>>200 匿名さん

除染されたと言われても、やはり気になります。
    このことさえなければ、迷わなかったんですが後々後悔したくないので...
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12120048377

203. 204 マンション検討中さん

>>201 匿名さん

私の従兄も働いてました。
    80年もあった歴史ある工場です。ニッケル水素電池事業を中国の電池メーカーに売却されたときは地元でもショッキングなニュースでした。

204. 205 匿名さん

悪質な業者だなあ…

205. 206 匿名さん

あっ不安煽ってるのが悪質な業者ってことね!

206. 207 マンション検討中さん

汚染除去は元所有者のパナソニックが土壌汚染対策法に基づいてやってるはずです。行政の許可もおりてます。何かあったらまだまだ広大な土地をたくさん所有しているパナソニックが、大変なことになる。気になるならやめたらいいけど、大規模マンションは大概工場や病院の跡地だからそんなんでやめるほうが後悔するんじゃない。

207. 208 マンション掲示板さん

>>207 マンション検討中さん

そうですね。何も調査しないで建てるよりも、きちんと調査して綺麗な土に生まれ変わってるので、逆に安心だと思います。

208. 209 周辺住民さん

>>207 マンション検討中さん

ちなみにNTT跡地は社宅だったので工場ではありません。いずれにしても何を選ぶかは自己責任ですので、気になされない方は何の問題もないと思いますよ。

209. 210 マンション検討中さん

NTTは駅から遠いでしょ。駅4分で大規模、自走式駐車場でテラスモール、総合病院が徒歩5分ってもう出ないよ。

210. 211 マンション検討中さん

>>210 マンション検討中さん

汚染地ではなく、藤沢市だったら買いですね。

211. 212 評判気になるさん

>>211 マンション検討中さん

以前に処理終わって汚染されてないから問題ないでしょう。
    藤沢市なら+500万以上高くなりますね。そういう意味では買いでしょう。

212. 213 匿名さん

オーナーズガーデンは広々としていますから魅力を感じますし、ちょこっと遊ぶのにはちょうどよさそう。全体的に緑が多いのが良いですね。

隣接している提供公園やコミュニティ広場は敷地外にあるのでしょうか?

設備仕様も大規模ながらの設備があって良いと思いました。ディスポーザーは主婦目線としてはうれしいです。
    残念なのはIHヒーターになっているところかな。

安全なのは承知していますが、今まで利用していたガスの方が使いやすいですし、総合的なことを考えるとガスが良いですね。
    あとキッチンの仕様はホワイト調になっていますが、これは変更できるのかな?
    白だと汚れが目立ちそうなのは心配ですね。

213. 214 匿名さん

白は汚れが目立っちゃうけれどまめに掃除もするようになるのではないでしょうか

オーナーズガーデンやスカイデッキなどマンションならではのスペースがうれしいと思います。大型ですし、商業施設なども隣接となればこれはもう街ですね

214. 215 匿名さん

2020年までには藤沢から横浜まで高速がつながりますし便利になりますね。
    テラスモール臨時駐車場もいつかは魅力的な商業施設誘致を期待しています。
    土地はまだまだあるので今後の辻堂は将来性もありますね。
    ゆったりとした雰囲気とおしゃれな街並みでとても住みやすい街ですね。

215. 216 周辺住民さん

辻堂駅西口側はJR線が南北を分断しているので 茅ヶ崎市ではJR線を跨ぐ(もしくはアンダーパス)道路の計画があります。(藤沢駅寄りはアンダーパス有)用地的にマンション西側の工場敷地を通すしかないと思いますが・・・担当者に確認してみてはどうでしょうか?

216. 217 周辺住民さん
  217. 218 名無しさん

40年、藤沢に住んでますが、辻堂のイメージは、低所得者の多い町っというイメージ。今さらおしゃれ気取ってる人達は幸せ者ですね。

218. 219 匿名さん

それは川崎や武蔵小杉も同じイメージですし、辻堂は湘南の中では都内にも通いやすいので今後が楽しみな街ですね。

219. 220 周辺住民さん

>>218名無しさん

あなたは、高額所得者さん?
    羨むなら、自問自答すれば?(笑)

220. 221 匿名さん

道路整備は、土地の有権者が譲らないと白紙だな。まぁ、15年以上の計画になりそうだな。

221. 222 匿名さん

辻堂駅西口から徒歩4分は近いとはいえ、
    この価格帯は少し高い気がしました。
    新築ではないとしても、東京で勤務するのであれば
    中古マンションと比較して考えるのも一つかもしれないと思いました。

222. 223 マンション検討中さん

確かに少し高い気がしますね。あと、300万くらい安ければ買いたいですね。

223. 224 周辺住民さん

隣のナイスやライオンズより安く絶対に買いですね。
    多分完成の半年前には完売するだろから、今のうちに手を付けておいた方がいいと思います。
    テラモ、隣にクリエイト、セブンが目の前、駅近なのに電車の音気にならないし夜は静か、買わない方がもったいない。

224. 225 匿名さん

ここら辺まで、電車の音は聞こえます。
    窓を閉めきれば問題なさそうですが。

225. 226 匿名さん

東京方面へ勤務するなら、もっと他に近いところがいいと思うよ。朝の辻堂駅は人が多く割り込み乗車や列び順の熾烈な争いが絶えない。
    また、ここら辺の人達は南口と北口では、湘南ステータスが強く、北口はちょっと小バカにされます。
    北口に住むなら、湘南は語れないかな。

226. 227 周辺住民さん

北口でもCーX内は別扱いですね。ステータスがちょっとだけ違う。
    なのでここも茅ヶ崎市の総合開発の中なのでC-X内と同じようなものですから北口、南口違いには当てはまらないですよ。

227. 228 マンション検討中さん

224さんはマンション関係者?
    市が違うのでナイスとライオンズとは比較出来ませんよ。子育て世代の30代は茅ヶ崎の子育て支援の悪さから、藤沢市に住みたいと思っているので人気が出ないんですよね。茅ヶ崎市ならもう少し安くして子育て世代を呼び込んだ方が早く完売になりますね〜。

228. 229 通りがかりさん

湘南地区は、山側と海側と駅を境い目に、そう呼ばれるが、やっぱり山と海側では気持ちの温度差が違うね。湘南ライフを楽しむのなら海側。タチが悪い人を見ると、やっぱり山側の人ってイメージがある。ここら辺では、あるあるだよ。

229. 230 匿名さん

茅ヶ崎市は市営の霊園もないから 死んでからも大変。この辺りじゃ藤沢はじめ、平塚、横浜はあるのに。

230. 231 匿名さん

南は地震津波の関係で地価が下がっていますし南北のステータスも過去の古いイメージのものですよね。南の住民の方全てとは言いませんがプライドだけ高くて住みにくそうです。
    特に若い人にはそんなイメージもなくなってきているので今後はC-Xの価値が一層上がることでしょう。

231. 232 名無しさん

このスレあまり盛り上がりませんね。
    人気がないのですかね?

232. 233 匿名さん

比較的盛り上がっている方では?

230さん
    マンション買うような人は市営霊園には入らないのでは?
    ちゃんと墓地ぐらい検討しているでしょう。

藤沢市茅ヶ崎市の子育て支援の差が気になります。
    茅ヶ崎、藤沢の双方のマンション営業に聞いても、そこまで大きな差は無かったんですよね…
    医療無償の期間以外に、違いはあるんですか?

233. 234 マンション検討中さん

実際湘南エリアなら藤沢、辻堂、茅ケ崎どこが住みやすいのでしょうか
    海までの距離とかは気にしていないので生活利便や子育てをしていく目線で比べるとどこですかね

234. 235 匿名さん

233さん
    医療無償以外には待機児童問題だと思います。茅ケ崎市は財政難の為、今後も改善される見込みが薄そうです。

235. 236 匿名さん

ここのマンションは、C-Xではございません。残念でした。

236. 237 匿名さん

海側は、全然地価下がってませんよ。むしろ土地に空きがない。山側は工場が潰れれば空き地がいっぱいですね。海側は、都会派が多くで、おしゃれでゆとりを感じる人が多くステータス意識が高いゆえに、共存意識も高いよ。災害時も海側の人たちは助けあい精神が強いしね。山側とは、ちょっとお近づきにくいね。

237. 238 名無しさん

http://www.tochidai.info/area/tsujido/
    地価は南は横ばいか下落、北は上昇していますね。
    あとこのマンションはc-x内では無いですが、c-xの資産価値が上がれば隣接のこの地区の資産価値が上がるのは必然ですね。

238. 239 名無しさん

http://www.tochidai.info/area/tsuj...
    地価は南は横ばいか下落、北は上昇していますね。
    あとこのマンションはc-x内では無いですが、c-xの資産価値が上がれば隣接のこの地区の資産価値が上がるのは必然です。
    現に赤松町は+2.24%でかなり上がっていますね。

239. 240 匿名さん

確かにこの辺りは東海道線や国道1号線から海側山側で分けて話をすることがあります。海側には、優良な住宅地や別荘地として認識されている地域が多いと思いますが、20年前ならともかく、今はかつてほど海側優位として話をすることはないと思います。私は数年前に藤沢の海側で有名人が住居を構えるアドレスの一戸建てからC-X内マンションに買い替えしましたが、とても快適に過ごしています。マンションには同じように藤沢,辻堂,茅ヶ崎の海側一戸建てから移ってこられた方がたくさんおられます。海側も山側も一戸建てもマンションもそれぞれ良いところがあります。辻堂ならご自身のライフスタイルから駅にやテラスモールに近い方がよいか、海に近い方がよいかくらいで考えればよいのではないでしょうか。部屋の位置にもよりますが、マンションからでも海や花火は見えるし、ほどよい距離感で海を感じて暮らすことができます。周りの方はみんな気さくでいい方ですよ。皆さんオープンなのですぐにお気に入りの馴染みのお店ができると思います。海側でも山側でも肩に力を入れることなく、リラックスして過ごせる心地よい街です。藤沢も茅ヶ崎も良いですが、辻堂も良いですよ。自分の目でみて空気を感じていただくことをおすすめします。

240. 241 周辺住民さん

私も仕事の関係で都内からC-X内に買いかえました。近隣のマンションなので気になって拝見しています。
    辻堂は過ごしやすくて良いところですね。今後は慶応キャンパスに相鉄線が延びてくる計画もあるようですし
    辻堂全体が活気づくことを願っています。

241. 242 ご近所さん

以前の茅ヶ崎市報に 海に近い住宅地において隣地との境界の確認作業を順次行う との記事が出ていました。3.11津波被害にあった東北地方において 境界線の確定ができなく、復興の妨げになっているらしく 事前に確認し 備えるらしいのです。津波がきて住むことが禁止され、買い取りになると想定しているのかとも思ってしまいます。

242. 243 近隣住民さん

>>237 匿名さん
    海側に住んでましたが、津波リスクが高いため便利なテラモ近くへ越しました。東海岸周辺は空き家が増えてましたよ。海はたまに行く程度なので、暮らしは楽になりました。

243. 244 周辺住民さん

茅ヶ崎市緊急重点区域官民境界等先行調査事業計画の策定について
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/road/1008331/1008343.html

>242
    これのようです。
    「鉄砲道以南の地域を緊急重点区域」としているらしく
    津波リスクが高く、安心を求めるなら 鉄砲道より北側がよいかもしれません・・・。

244. 245 匿名さん

商業施設は予定となっていますが、いつ完成するのでしょうか。
    どんな商業施設が入るかによって、マンションの住みやすさも変わってくるでしょうから気になる点です
    町の人でも利用できるルームがありますが、できればマンション住民のみの利用可にしてほしかったかな。
    外部の方が来ることによっていろいろと問題が出てくるのではないかと懸念してしまいがちです。

245. 246 マンション掲示板さん

>>245 匿名さん

商業施設はクリエイトが入ると耳にしました。、マンションよりも先にできてオープンするそうですよ。、

246. 247 通りがかりさん

隣の本宿町に東京三多摩から年初に転居してきたものです。この地域は海に近いせいか冬暖かく夏涼しい地域です。このため冷暖房費はかなり削減できます。生協、テラスモール,LUZのスーパーが競争しており生鮮食料品豊富で安い。パスポートセンター、茅ヶ崎市役所出張所、法務局も近くて便利です。徳洲会、湘南中央病院も近く安心、とくに中央病院は患者本位の態勢でスタッフの対応素晴らしいです。マンション周辺にも駐車場も沢山あります。老人ホーム近いこと気にされてますが、どこのホームもベランダあってもドアはロックされ出られません。拙宅の前も老人ホームですが居住者みたこと一度もありません。気にする必要まったくなし。1番の魅力は自転車で15分もはしれば辻堂海岸に出られます。晴れた日に海越しに、見える雄大な富士山みるとここに居を構えて本当に良かったと思います。住みやすい場所ですよ。

247. 248 マンション検討中さん

アベニューコートの7階以上はどうでしょうか?
    個人的に西日より朝日を浴びたいので検討しているのですが、海が見えて、それなりに収納も広く、なかなか良いかなぁなんて思っています。
    あまり南東向きの話題が出ないので、皆様はどんな感触ですか?

248. 249 マンション検討中さん

>>248 マンション検討中さん

モデルルーム見学してきました。
    ビューコート、グランドコートが注目されますが、アベニューコートもいいですよね。
    大通りの赤松通りに面していないので比較的静かですし、7階以上なら向かいの老人ホームもそこまで気にならないと思います。
    また、江の島花火が見れるところも魅力ですね!

249. 250 購入予定者です

>>248 マンション検討中さん

東南側のガーデンコートを申し込みしました。私も朝日派です。ガーデンコートは、お庭を見下ろすことができますし、道路からも遠いので、静かかと思いまして。
    西側は西日がきついと思い、検討外でした。
    営業の方曰く、西側の方は日当たりと富士山がのぞめるので、高層階が人気との事でした。
    ガーデンコートは、サンルームがついている1階が、大人気との事でした。
    ご参考までに。

250. 251 匿名さん

我が家はアベニューコート購入予定です。
    景観重視であれば南西の2棟は良いかと思いますが、道路沿いというのがどうしても気になり、西日も避けたかったので、福祉施設がありますがアベニューに決めました。
    本当に悩みました。どの棟も良い面悪い面があり結局のところ何を一番優先するか、が決め手になると思います。
    あり程度の景観と日当たり、広さを確保しつつ、静かに落ち着いて暮らせることを一番に考えた結果です。
    勿論価格もですが・・・
    アベニューの高層階なら景観も確保出来て良いですね。

251. 252 匿名さん

東側は朝日が当たるので毎朝気持ちが良いですよ。
    午前中日が当たるので、夏場でもそこまで暑くはならず、
    夏場は涼しくて過ごしやすいです。
    初夏はエアコンを使わなくても十分な涼しさが確保できる分寒い時期は南側よりは寒さはあります。
    冬場のリビングは日が出ている日なら朝日が当たり比較的暖かいです。
    ただ、窓を開けて生活できないと東側の意味がないかもしれません。

252. 253 マンション検討中さん

2期2次が終了したみたいですが売れ行きは良くないですね。この立地で売れないのは価格が高すぎるのと市境が原因だと思います。
    1期1次で128件と好調だったがそれ以降は10数件しか売れてないって事は最初から狙っていた人以外値段が高くて諦めたんでしょう。
    オリンピックで値上げが仕方ないと言うのも通用しなくなってきましたね。購入検討者も冷静になってるって事ですね。

253. 254 匿名さん

もう半分以上売れてますよ!

254. 255 検討板ユーザーさん

10数件とは1回の販売時期でって事ですよね?確かに売れ行きは微妙っぽいですね。私も高いと思うので今後値引きが始まれば再検討したいと思います。
    まだ正確には半分に達してませんね。海老名や平塚のララポ前のマンションは絶好調だったんですけどね。

255. 256 匿名さん

第1期140戸
    第2期1次18戸、2次14戸、3次6戸
    合わせて178戸だから半分いってるようですね。
    2期告知が盆明けからでしたから
    1ヶ月半で38戸ペースなら絶好調なんでは?
    竣工まであと1年以上ありますし

256. 257 匿名さん

絶好調のマンションは抽選になったり、1期で完売してしまうような気がするんだがなぁ〜!

257. 258 匿名さん

>>257 匿名さん

この規模でそれは難しいし意外と選べるから競争もあんまりないのでは?

258. 259 マンション検討中さん

NTT跡地のマンションはシエリアよりも随分高い価格設定らしいです。
    価格が公表されたらシエリアはあっという間に売れそうなので、多分待ってても関電は値段を下げないと思います。
    したがって、関電はダイワの価格公表待ち、ダイワは関電に第1期の客を取られたくないので価格公表をなるべく遅らせたい、といった綱引きをしているのが今の辻堂駅北口界隈の状況らしいです。

259. 260 マンション検討中さん

こちらのマンション、施工会社が傾き問題で話題になった住友建設ですが、その点は大丈夫でしょうか?
    あの問題の後だから不正はしないだろう、と考えてもよいものかどうか…
    物件自体は魅力的なので迷っています。

260. 261 マンション検討中さん

NTT跡地のマンションは大和ハウスなんでシエリアとはマンションのグレードが違いますよ。
    大和さんはシエリアを意識して値段をシエリアのに合わすために部屋を70平米中心で作ると思われます。

261. 262 購入しました

二期2次で購入しました
    希望住戸が重ならないように誘導されました
    結果的にはよかったかなと思っています
    なるべく抽選は避けたいみたいです
    ここ半年間中古物件含め探していましたが、やはりシェリアが一番よかったです
    価格もこの条件なら適正価格だと感じました

262. 263 口コミ知りたいさん

>>261 マンション検討中さん
    すいません。勉強不足で業者のグレードについてよく分からないのですが、NTT跡地は駅から遠いのに狭くして、値段はシエリアと同じにするってことですか?

263. 264 匿名さん

NTT跡地のマンションは施工が長谷工ですが、売主がハウスメーカーの大和ハウスの為、オシャレに作ると思われます。広大な敷地の為商業施設も出来る予定です。
    NTT跡地のマンションはシエリアより坪単価で20万ぐらい高く売り出す予定の為、高くなってしまうので70平米ぐらいにしてシエリアの値段に近づけて売る予定みたいです。
    今のマンションは70平米中心のマンションが多いですがシエリアは75平米が中心の為値段が高く見えてしまっています。

264. 265 匿名さん

NTT跡地のマンションは駅から遠く、将来資産価値目減りしそうなので自分は検討外だなー。
    築20-30年になって駅徒歩10分以上の物件が将来の人口減少で売れるのかどうか。どのくらい値が下がるのか。
    いつか売る予定もなくて一生住むと決めていれば良いけれども。

265. 266 名無しさん

ダイワだからオシャレって…
    説得力なし。

266. 267 匿名さん

今はどこもマンションの価格が底上げされているので、専有面積を小さめにして
    出さないと割高感が目立って売れないんでしょうか。
    DINKSなら広々サイズで快適なのでしょうが、ファミリーは70平米は少し狭いと思います。
    大和ハウスの仕様は存じ上げませんが、オシャレになるんですか?

267. 268 通りがかりさん

NTT後は駅から遠いですね。
    同じ値段なら駅近の方が価値下がりません。
    大和ハウスのマンションがオシャレとは思いません。
    オシャレなら三井、三菱、野村でしょ。

268. 269 マンション比較中さん

大和ハウスが売り出しはじまっていますか?
    どこか教えていただけますか

269. 270 マンション比較中さん

大和ハウスが売り出し開始?
    どこか教えていただけますか,

270. 271 マンション比較中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

271. 272 購入検討中さん

268>住友のクラッシィはどうですか?中古の物件を見る限りはいいと思うのですが?

272. 273 マンション検討中さん

>>272 購入検討中さん さん

ややスレ違いですが・・・クラッシィは住友不動産ではなく、住友商事が売主なので、ハイクラスのマンションではなく、ファミリーマンションです。ただ、住友なので一定の安心感はあり、隣のナイスみたいな三流と較べれば全然良いと思いますよ。
    一般的に三流は売る時だけ良い顔をして、売った後の対応は酷いものです。
    マンションを買う際はアフターサービスや管理会社の質も比較しないと、後悔する結果になります。

話をこのスレの話題に戻しますと、シエリアとNTT跡も立地だけで比較するのではなく、買った後の業者対応等についても比較した方が、後悔しないでしょう。

ちなみに私は立地に差があり過ぎるので、シエリアの方が良いと思っています。

273. 274 匿名さん

契約した者です。

このマンションはお部屋の全体のトーン(色)がホワイト、ミディアム、ダークの3種類から選べます。

モデルルームはホワイト調のものと、ダーク調のものを使用しておりまして、バランスが良さそうなミディアム調の実物が見れず、私は締め切りも近かったので少し迷いながらもダーク調に決めました。

昨日、ふと違う場所のシエリアだと見れたりしないのかしら?と検索してみましたら、一番ご近所の”シエリア横浜鶴見”のモデルルームがミディアム調みたいです。

販売提携してる会社も1つは同じだし、もしかしたら嫌がられるのかも?だけど、営業さんに一言先方に連絡してもらったらスムーズに見に行けるのではと情報提供しておきます。高いお買い物だし、お色、迷ってる方にと思い書き込みました。

http://tsurumi39.jp/model/index.html

274. 275 eマンションさん

>>262 購入しましたさん
    値引きはありましたか?

275. 276 マンション検討中さん

>>275 eマンションさん
    シエリアの方がNTT跡地より駅近で坪単価が安いのなら、値引する理由が無いのでは。

276. 277 マンション検討中さん

いい物件だと思っていますが、津波のことが気になっています。ハザードマップでは大丈夫ということは解っていますが、東日本大震災での津波のことを思うと少し不安に感じます。購入を決められた方はそのあたりどのように考えられているのか教えてください。

277. 278 購入者です

お気持ち、とてもわかります。
    私も夫の実家近くに住むために、藤沢〜辻堂あたりで、住まいを検討しました。その時、真っ先に津波のことを考えました。
    下手に上の方だと、坂道が多い藤沢市では土砂崩れのマークがついていたり、不便な場所だったり。海ぎわはゆったりした住宅街で素敵だけれど、津波が怖いし。

このマンションにきめたのは、平坦なところなので100%土砂崩れの被害はないこと。道が広く万が一の時でも動きやすいと期待できるところ。何より駅からフラットアプローチで4分なところ。

土壌汚染の心配はありますが、そこで食物を栽培するわけではないので、妥協しました。
    夫は藤沢市でないところが気になるようですが(笑)

278. 279 通りがかりさん

このマンションまでは滅多に津波はこないと思いますし、この立地でマンション4階以上なら安心して良いと考え隣のマンションを購入しました。
    どこの地域でも災害はありますし、もしここまで津波がくるときは東京神奈川千葉静岡の海や湾岸沿いは壊滅だと思うので、そうゆう運命だと思って開き直れます。色々考え過ぎたらどこにも住めないですしね。
    津波の確率より、病気や事故の確率の方がはるかに高いですし。
    ただ地震による倒壊リスクを下げるために免震は外さなかったです。

279. 280 マンション検討中さん

>>277 マンション検討中さん

スマホの無料アプリでの測定ですが、海抜14.5メートルあるので安心と判断します。

280. 281 匿名さん

子育てしたい方にとってはのびのびと子供を育てることができそうですし、
    子供が遊べる場所があるので子供も退屈せずにお友達と遊ぶことができそう。
    遊ぶ場所がなくなっている昨今マンション内で遊べたりマンションの隣に遊べる場所があるという事は重要な点になってくるのかなと思っています。
    湘南とついていますが、海までは距離が少しあるのかな

281. 282 匿名さん

今日テレビ、沸騰ワードで移住したい街一位で辻堂が出ていましたね。
    注目されてて嬉しいですね。

282. 283 匿名さん

辻堂駅西口から徒歩で4分ということで、駅には隣接してないけど、凄く近いですね。
    またカーシェアもあるみたいですから、その辺は便利で良いと思います。
    ただカーシェアで気になるのが、車の台数なんですが、何台置かれているのでしょう。

283. 284 検討中さん

>>283 匿名さん

>>282 匿名さん
    子供の医療費、藤沢市が小6まで無料に対して茅ヶ崎市は小3までとは知りませんでした。
    我が家には小さい子供が3人いるので、これだけが懸念点です。言ってもしかたないですが...

284. 285 eマンションさん

>>284 検討中さん
    小児医療費の差額、マンション価格の差に比べると誤差の範囲だと思いますが。

285. 286 匿名

>>285 eマンションさん

確かに小4〜小6の医療費はたいした金額にはならないですよね。

286. 287 マンション検討中さん

>>187 マンション検討中さん
    見た感じですが大和は自走式駐車場の台数が147台+2?0台位なのでしょうか?
    全部で1000戸だとするとと少なく感じますが、どなたか詳しい方いませんか?

287. 288 匿名さん

小児医療費も子供に持病があると高額になりますよ。
    ウチの子供はアレルギーを持っていますが、定期的な通院の度に
    処方していただく薬が高額ですし、喘息で深夜に時間外に駆け込んだり
    入院も度々です。
    そういう子供がいる家は子育て支援が充実している自治体でマンション探しを
    した方がいいのだと思います。

288. 289 匿名さん

>>284
    茅ヶ崎市には所得制限があり、小学生は、実質、助成を受けられないと思います。
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kosodate/teate/1014284/1004819.h...

藤沢市は所得制限ないようです。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/kenko/kosodate/teate/jos...

289. 290 マンション掲示板さん

>>289 匿名さん
    茅ヶ崎市はなんでこんなに子供支援に手薄なんですかね?50メートル違うだけで、この差は嫌です?

290. 291 購入者

先日オプション相談会に行ってきました。
    また赤いバラが増えていたので、完成前には完売してしまうかもですね。

こちらはオール電化なのは承知で購入したのですが、床暖房の電気代がとても気になります。
    やっぱりガス式に比べると、かなり電気代は割高になるのでしょうか?
    エアコンを使うのと床暖を使うの、どちらの方が電気代が安くなるのかも知りたいです。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

291. 292 周辺住民さん

「シエリア湘南辻堂」 第1~3期1次199戸が登録完売
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000009112016...

だそうです・・・。

292. 293 匿名さん

湘南エリアの大規模マンションでは一番の売れ行きですね〜。完成までには完売になっちゃいますね。

293. 294 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

294. 295 匿名さん

今は第3期3次販売の2戸の販売っていうところですか。
    ラストってもう少しなのかなぁ
    入居までは完売っていうことは本当にあるのかな。

やはりこの辺りのブランド価値っていうのも大きいのかなと思います。
    オマケに電車も便利だから。
    あまりに大規模すぎるっていうのは考えてしまいますが、
    その分、管理費などは抑えめですからね。

295. 296 購入者

今オプションを色々考えているんですが、とにかく融通がきかなくて頭イタイ状態です。

まず壁紙のセレクト…
    3LDK→2LDKに変更すると、奥の壁紙変更ができないとのこと。
    理由は「壁紙変更プランは1部屋に1つの壁のみ」だからだそうで…
    「リビング側はしないので、奥の壁だけ壁紙を変えたい」と言っても却下。

キッチンの立ち上がりも変更できないのは契約時に知ってたので外注でなんとかしてもらおうと思い、カウンターの天板をつけない状態にして欲しいといっても却下。
    挙句、オプション担当者が天板を大理石にするオプションを進めてくる始末。
    的外れなアドバイスに「好みじゃないモノになんで高いお金出して変更するのよ!」とイライラ。

キッチンの立ち上がりが良いという人もいると思いますが、フラットなキッチンが好きな人も少なからずいるはずなのに、なぜオプション設定してくれなかったんだろう…(涙
    カウンターに立ち上がりがあると色々隠せるし、水はねも防げるとの説明だったけど、結局立ち上がり部分に水が跳ねるので掃除が大変そう。
    カウンターがフラットなら、テーブルを拭く感覚で掃除ができて楽なのに。

マンションオプションはどこもあまり融通がきかないものなのかもしれないけど、オプション自体がセンス無くて、本当にがっかりです。
    立地や規模はとても気に入ってるんですけどね。

センスが古いというか、インテリアオプションの担当者ももう少しインテリア雑誌など見て、センスを磨いてほしいです。

296. 297 名無しさん

辻堂駅は、快速止まらないし、グリーン車両もギリギリだし、都内へ勤務は不便過ぎる

297. 298 評判気になるさん

>>296 購入者さん
    わがまま。戸建買えばいいじゃん。
    以上

298. 299 マンション比較中さん

296購入者さんが近くになったらヤダな~

今からでも戸建てをお勧めします。

299. 300 匿名さん

第二期で申込ました。
    資産価値優先で探しましたが恐らく関東圏では1位2位を争う優良物件だと感じます。
    申し込みやインテリア相談に来てる人も感じ良さげな人が多いので入居が楽しみです。

300. 301 匿名さん

>>296さん
    マンションオプションってそこまで「イチから指定できない」ものだと思います。予算内でおさまるように営業担当も工面しているんだと思うし。

かといって、近くになったらヤダな~とは思いません。センスのいい方なのかなと思います。ただ、営業担当側だと「予算もあるのにな~」とか思うような気もします。間取り変更だって期限が来てしまうとできなかったりしますよね。

日当たりがよくて、テラスモールが近いので、不便であってもヨシ。そんな人が買うと思いますよ。都内じゃなくて湘南に欲しい人が買うんですよね!

301. 302 匿名さん

>>296
    間取り変更後の壁紙変更とか
    フラットカウンター程度の事ができないんですか。
    5000万も出しているのに自分の思い通りにならないとは残念ですね。

302. 303 通りがかりさん

今後藤沢インターから横浜まで高速がつながりますし、快速が停まる可能性もあり、湘南の真ん中で都内へも東海道線一本ということを考えると非常にバランスがとれていて資産価値高いですね。
    休日は箱根へ温泉、海釣り、海岸沿い散歩等魅力的な立地です。

303. 304 マンション検討中さん

このままだと3年後は住宅ローン金利かなりあがる可能性があるので心配です。

304. 305 匿名さん

固定金利選べば良いのでは?

305. 306 匿名さん

先日近くのクリエイトが早くもオープンしましたね。
    予想以上に広くて驚きました。
    薬局なのに肉や野菜などの食料品まであり、スーパーとまではいかないまでもそれに近い感じで、なかなか使い勝手が良さそうでした。
    あと、既製品の価格はテラモのサミットより大分安かったです。オープン価格でないことを祈ります。
    近い順に、セブン→クリエイト→テラモと買い物の選択肢が増えた感じで嬉しい誤算でした。

306. 307 通りがかりさん

>>303 通りがかりさん

快速は止まらないだろうなあ。
    辻堂止まったら、乗客が快速に片寄るしね。
    分散させることが鉄道のセオリー。
    乗り換えもないしね。
    無理でしょう。

307. 308 名無しさん

>>307 通りがかりさん
    快速は既に偏っているので、無理とも言い切れないでしょう。
    東京から平塚まで、辻堂以外は全駅停車する情況なので、どの駅も到着時間が変わらず、そもそも差別化が図られていません。他の駅の利用者からすると、快速と普通は同じ感覚で使っており、客が全然分散されていません。
    また、辻堂は茅ヶ崎より乗車数が多い事を考えた場合、経営者はより儲けようと考えますので、かつての辻堂駅前が工場しか無かった頃のダイヤ体制を見直す可能性は無いとは言い切れないと思いますよ。
    私は総合的に考えると東海道線の駅の中では今後最も伸びしろが多い駅だと思います。

308. 309 名無しさん

>>308 名無しさん

快速は川崎、横浜も止まりません。
    品川の次は大船もしくは藤沢。
    藤沢駅があるから無理だろう。

309. 310 匿名さん

辻堂だから少しは安いのかと思いきや5000万位するのかあ
    こんな値段でも売れちゃうから凄いよなあ

310. 311 eマンションさん

>>310 匿名さん

なんかネガテイブな意見が増えましたね。
    何となく思うのですが、こういう掲示板って購入を検討している人か、契約した方じゃないと普通は見ないですよね。
    ネガテイブな書き込みもとても参考になるのですが、もしかして何らかの利害関係者じゃないと疑われます。
    自分だったら興味ない物件には面倒くさくて書き込む気すら起きません。
    ネガテイブな意見を書く方はどういうモチベーションで書き込んでいるのか、目的を教えていただけるとより参考になります。

311. 312 口コミ知りたいさん

ネガティブな書き込みがあるのは辻堂が注目されている証拠ですよね。人気なとこほどアンチも出てきますし。
    どうでもいい土地にネガティブなことを書こうという気持ちにはなりませんし嫉妬等もあるんでしょう。
    将来性のある東海道線沿線で308さんのいうように伸びしろが多い駅で、なおかつ今後はなかなか駅近には物件も出てこなそうなので欲しい物件ですね。

312. 313 通りがかりさん

川崎、横浜に停車しないのは平日のみ東京駅発19時から21時台に1時間に1本(よって1日3本のみ)ある通勤快速です。東海道線沿線の方がいう快速はアクティのことを指します。以前は戸塚なんかも停車しませんでしたが、現在東京-平塚間で停車しないのは辻堂駅のみとなっていて、客観的にはもはや当初意図していた快速の役割を果たしていません。東京-平塚間では快速アクティを待つ考えなんてないですよ。飛ばすのは辻堂だけなのだから。辻堂の人だけがたまたまアクティにあたった時についてないなぁと思うくらいです。 ただ、そのアクティも1時間に1本であり停車した方が便利は便利ですが、停車しなくても不都合はありません。ちなみに湘南新宿ラインの快速は辻堂も停車しますし、通勤快速に乗ると大船駅で先行車が待っていたりします。また、通勤快速は下りのみで上りはありません(繰り返しますが平日帰りの時間帯1日3本のみ)。書き込むなら正確に記載しないと誤解を招きます。辻堂は小田急や江ノ電のある藤沢には交通利便性では比較のしようがありませんが、東海道線だけからすると不都合ないですよ。駅がシンプルなことと再開発されたこともあってスッキリした北側とのんびりした南側が合わさって、ゆったりとした時間が流れています。辻堂駅を降りると緩い空気を感じてホッとします。駅メロになった浜辺の歌は辻堂の雰囲気にあってます。東京や横浜にない心地よい緩さを求めるなら辻堂や茅ヶ崎はおすすめです。ロンハーマンもあるテラスモールはやはり便利ですしね。

313. 314 匿名さん

>>311
    310です。利害関係とか無いですよ。普通のリーマンです。
    ネガティブ意見を書いたつもりもないですけどね。

『横浜、戸塚と比べて辻堂は都心から離れているから少しは安価なのかな?
     ありゃ全然安価じゃないや。
     でもこれだけ書き込みが有るならこの価格でみんな買ってるんだろうな。』

って思っただけです。書き込みは別にめんどくさくありません。
    あなたはちょっと深読みしすぎですね。笑

314. 315 通りがかりさん

>>313 通りがかりさん
    長文ご苦労様。業者ですか?
    あんまり書込みが多いマンションは、住んでからも住民同士の争いが絶えなそうで、面倒くさそう。
    やっぱ海が目の前の落ち着いた場所を選び直します。

315. 316 名無しさん

販売好調みたいで、沿線では数少ない勝組のマンションですから、多少のネガティブな書き込みがあったところで何も変わらないと思いますよ。

316. 317 名無しさん

>>314 匿名さん

「辻堂だから少しは安いのかと思いきや5000万位するのかあ
    こんな値段でも売れちゃうから凄いよなあ
    横浜、戸塚と比べて辻堂は都心から離れているから少しは安価なのかな? ありゃ全然安価じゃないや。 でもこれだけ書き込みが有るならこの価格でみんな買ってるんだろうな 」

という書き込みに対する違和感がハンパない…

317. 318 eマンションさん

309さんが言っているのは快速ではなく、有料の湘南ライナーのことですかね。平日朝の通勤時間帯は辻堂を通過する快速は走っていません。一方、朝の湘南ライナーは貨物用の線路を走っているので、ホームの無い辻堂には物理的に停車できません。

318. 319 マンション検討中さん

>>315 通りがかりさん

ネットで調べた限りでは、>>313さんが快速について言っていることは事実だと思います。詳しく解説いただいてとても良かったです。購入を検討している者からすると、315さんは何が不満だったのかが分かりません。。
    問題を強引にすり替えて「やっぱ海が目の前の落ち着いた場所」とかいうくだりで、何となくこの方が意図したいことが見えていますが、正直何も響いてきません。
    他をおとしめるような話ではなく、自らの長所をPRした方がまだ良いのでは。

319. 320 ご近所さん

ライオンズも入居半年前に完売したんで、この物件も半年前以前に完売すると思いますよ。
    NTT後より絶対に人気はありです。クリエイトも隣にできたし7もあるし買うなら今でしょ。

320. 321 マンション検討中さん

林先生のお墨付きなら買うしかないですね。

321. 322 通りがかりさん

近くのmに住んでいる者ですが辻堂駅北口、西口周辺とても便利になりました。テラモは平塚、海老名のLaLaポートと同等以上だし病院、医院、薬局多数、グルメも小さな店からファミレスまでこれまた多数(藤沢駅にはまけるけど)でも藤沢駅、茅ヶ崎駅周辺のようなゴチャゴチャ感なし南口はのどかな雰囲気(もう少しオシャレ感があってもいいかな)もう駅近のマンションはこれで最後だと思いますね。

322. 323 匿名さん

あとは辻堂駅に快速(東海道線アクティと湘南新宿ライン特快)が停車してくれれば、最高の環境です!

323. 324 ご近所さん

先週末にテラスモール前広場で森山直太朗とMayJが連日無料コンサートをやってました。
    とんでもない人だかりで、ステージはあまり見えませんでしたけど、普段聴かないプロの生歌を近所で聴けて予想以上に良かったです。
    来年もやらないかなぁ。

324. 325 名無しさん

現在かなり遠方に住んでいるため、何回も足を運べないので即決しました。
    元々辻堂に住んでたので、街の雰囲気が好きで購入しました。
    家族も喜んでおり、今から入居が楽しみです。

325. 326 匿名さん

(323さんへ)JR辻堂駅への快速停車につきましては、ここ数年、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議よりJR東日本に対して要望しております。JR東日本側も数年前に比べると、辻堂駅に関しては、大磯・二宮・鴨宮よりも検討余地を高めつつあるようですが、なかなか良い返事をいただけていないようです。323さんと同様、私も是非、次のダイヤ改正(3月)で辻堂駅に快速が停車するようになることを願っています。

326. 327 ご近所さん

このスレいま一盛り上がりませんね‼️お隣のライオンズは完成1年前で1000は越えていたのにやっと300越えただけ検討してる人が少ないのですかね?
    いい物件なのになと思ってます。

327. 328 ご近所さん

>>327 ご近所さん

あの頃はC-Xの再開発直後だったからね。
    テラモのテナントはどう?とかココカラはどう?とか徳洲会はどう?とか…オープン直後で情報が少なくて、皆んな手探り状態で再開発エリアの情報収集してたからね。
    さらにアンチや業者も入り乱れてネガキャンやってたりしてたな。
    5年も経つと情報がまとまっているので、あの頃のようにガツガツ情報収集する必要が無いのでしょう。

328. 329 通りがかりさん

シエリアのおかげで近くにクリエイトがオープンして大変助かってます。
    公園とかコミュ二ティルームとかもできるみたいで地域に貢献してるな。

329. 330 通りがかりさん

階の間隔、狭。
    他のマンションに比べ、床薄すぎだろ。

330. 331 匿名さん

辻堂で最多価格帯4,800万円台ですかあ。
    マンション価格は高止まりですね。

331. 332 通りがかりさん

駐車場少なすぎる、駅近でも車は必要。
    きっと抽選に外れて泣く人がいっぱいいるだろうになって思ってます。
    近くにはもう月極めの駐車場は無いかもしれないから外れた時のために今から借りておい他方がいいかもしれない。当たったら解約する!

332. 333 匿名さん

ほんとに駐車場少なすぎ。立体駐車場の階数増やせばいいだけなのにケチってる。入居者のことをちゃんと考えてるとは思えない。

333. 334 マンコミュファンさん

>>325 名無しさん
    駅近くでとても良いですよね‼︎
    私も購入しました。
    今から入居が楽しみです。

334. 335 匿名さん

>>330 匿名さん
    >>333 匿名さん

嫌なら買わなければ良い。誰も強制していない。かける言葉が他に見つからない。

335. 336 マンコミュファンさん

>>325 名無しさん
    駅近くでとても良いですよね‼︎
    私も購入しました。
    今から入居が楽しみです。

336. 337 マンコミュファンさん

NTT跡地に予定されているマンションを検討してから決めようと思っていましたが、シエリアの人気が凄く、良い物件が無くなりそうだったので、先月に即決で購入しました。
    年末年始を半月以上も休むなんて、売れている証拠ですよね!入居まで残り1年以上を残して、約2/3が完売しているのは絶好調と言って良いでしょう!
    残念なのは藤沢市で無く、茅ヶ崎市ぐらいかなぁ〜(笑)

337. 338 マンション掲示板さん

337さん
    私も同意見で、先月に購入しました。NTT跡地はかなりの大規模な為、まだ先の話ですからね。
    確かに周辺の大規模マンションは、クリスマス辺りも頑張って営業してますもんね。
    住むのが楽しみです。

338. 339 匿名さん

湘南あたりでマイホームがほしいと思っている人は
    割と多いと聞きますので
    駅にも近くて買い物なども便利なので人気物件になるかなと思います。
    でも、これだけ戸数が多いとごきんじょ付き合いは大変かもしれませんね。

339. 340 評判気になるさん

前までは駅なんかで配っているsumo神奈川版に、毎週シエリアの広告を載せてたけど、最近は見かけなくなったね。
    好調なのか、資金が尽きたかかのどちらかだろうけど、豪快に半月以上もモデルルームを閉めちゃう位だから多分好調なんでしょうね(笑)

340. 341 マンション掲示板さん

恐らく広告しなくても人が来るのを見越して、掲載しなくなったんでしょうね。
    このままの勢いだと第5期が最終になり、春先には完売だと予想してます。

341. 342 匿名さん

第4期の販売時期は2月上旬ですか?
    352戸と言う大規模マンションで期毎に完売しているなら極めて順調に
    売れ進んでいると感じます。
    モデルルームを閉めたとありますが、1/7から第4期のモデルルームが
    新装オープンするようです。

342. 343 周辺住民さん

駐車場が350台分あると周辺道路の交通量が増えるし近所住民にとっては大迷惑です。

343. 344 通りがかりさん

周辺住民ですが、この辺で車なしで暮らすのははありえないので駐車場問題は本気で考えられた方がよいと思います。子育て中ならなおさら。
    私の住むマンションは、戸数分駐車場がありますが空くことはないですよ。
    付近の渋滞に関しては、セール期間の週末や雨の日曜日は特にひどいですが、他は何とかなるレベルという印象ですね。

344. 345 通りがかりさん

今と昔じゃライフスタイルが違うから、クルマなしの家庭も当然ありだと思います。台数が気になるなら、販売に契約者の駐車場希望率を聞いたらいいだけ。それが附置台数とニアリーなら妥当。かけ離れているなら企画ミス。

345. 346 通りがかりさん

シニア層やDINKSの方々はわかりませんが、少なくとも私のこの周辺の知り合いの子供のいるファミリーで車を持たない家庭は聞いたことないです。
    テラスモールは華やかですが毎週末家族でいくところではなく、この辺の家族は普段の買い出しなどはフィルやMr.Maxなどにいく方が多い気がします。
    少なくともこの辺は都心とは違いますし、車があれば周辺の大きな公園や海、少し羽を伸ばして山などにも気軽に行けることがメリットなのかなとおもったまでです。
    デベロッパーの方は経験上都合の悪いことは濁した答えしかしないとおもいますのでお気をつけください。

346. 347 ご近所さん

私は数年前に近くのマンションに引越して来ました。
    車はそれまでは年間1万キロ位は走ってましたが、引越してからは年間1千キロ以下になりました。
    私も小さな子供がいる家庭ですが、月に1回位買い物に使うかどうか、あとはたまに旅行に使う程度で普通に過ごしてます。大抵はテラモやラズと最近出来たクリエイトで用が足りてます。
    駐車場の希望は出しますが、もし外れても何とかなるかなと思ってます。車をそんなに使わなくなったので、カーシェアやレンタカーの方がコスト的には良いのかも。
    結局はライフスタイルに大きく左右される問題なので、必ず車が必要な方は慎重に検討された方が良いのでしょうね。

347. 348 マンション検討中さん

マンションを見学した時に車の有無を聞かれました。
    駐車場の事があるからなんですね。
    多くの方が駐車場の少なさを書かれていますが、我が家は車を止めてから十数年が経っています。
    マンション建設地の近くに住んでいますが不便は感じていません。
    家族構成もあると思いますが、我が家のような世帯もあると思いますので駐車場は妥当ではないかと思います。

348. 349 購入経験者さん

私もシエリアを購入しましたが引っ越したら車を止める予定でいます。辻堂は駅周辺が充実してますし、徒歩じゃなくても自転車を使えばいい話です!車の維持管理を考えると辞めたほうが得策だと考えています。旅行等でどうしても必要な場合はレンタカーなどを借りれば良いと思っています。

349. 350 マンション比較中さん

同じエリアにあるマンションは駐車場が同じ割合であるけど余ってるみたいですね。維持管理を考えたら駐車場代が上がってしまい困りますもんね!

350. 351 通りがかりさん

建設中のマンション見るけど、部屋の天井が低そうだね。
    部屋の間隔狭すぎだろ。
    床が薄すぎで、足音うるさそう。

351. 352 名無しさん

お隣徒歩1分のライオンズは、駐車場の抽選で30世帯ほど漏れたらしいので心配でなりません。シエリアもそうなりそう。あの辺月極も少ないから外れたらかなり悲惨ですね・・・

352. 353 評判気になるさん

隣のプレジデントステージは全世帯分駐車場があるようで羨ましい。安いみたいだし。
    やはり大規模だとその世帯数分用意するのは難しいですね。

353. 354 マンコミュファンさん

>>353 評判気になるさん
    駐車場100%のマンションは車を持っている人には良いのですが、車を持っていない人にも駐車場契約が義務付けられますよ。

354. 355 評判気になるさん

>>354 マンコミュファンさん
    駐車場代も月に800円〜3000円程度らしいですし、車ない人は同じマンション内での貸し借りもしているようなのでそうゆう感じなら100%あったほうがいいなと思いました。
    駐車場代が近隣で借りる月極めの値段と変わらないのであれば車持ってない人にはデメリットでしかないですが。

355. 356 マンション検討中さん

機械式駐車場ですと、維持費が駐車料金だけでまかないきれなくなります。自走式かつ世帯分ないのは、後々の修繕を考えるとマイナスにはならないです。
    お金持ちが住むマンションではありませんから。堅実で良いと思いました。

356. 357 評判気になるさん

カーシェアあるし車が無くてもなんとかなる立地だと思いますが、車が必須の人は慎重になった方が良さそうですね。

357. 358 マンション検討中さん

駐車場の横にある広大な空き地。公園なんかにせず駐車場と自転車置き場にしてほしいです。

358. 359 マンション検討中さん

358さんへ
    それは無理です

359. 360 マンション検討中さん

大和ハウスが藤沢市の辻堂NTT社宅跡地にプレミスト湘南辻堂を発表。夏にモデルルームをオープンするらしく、価格もここと同じ水準にするようです。

360. 361 購入者さん

>>360 マンション検討中さん
    マンション名検索して、いくつか記事見てみましたが、これは凄いですね・・・。しかも藤沢市だし、子育て世代としてはこっちにすべきだったかとかなり後悔。。。見るんじゃなかった。

361. 362 マンコミュファンさん

360.361は業者さんだな。マンコミュでは良くある事です。

362. 363 匿名さん

業者さんなのか契約者さんなのか分かりませんが、私はシエリアがの方が割安な印象を受けました。
    所詮ファミリーマンションなので、将来的な不動産価値という観点から、駅からあんなに離れていて900戸となると、中古で売りに出してもなかなか売れなそう。結果、値下がり幅が大きそうな匂いがプンプンするかな。

363. 364 通りがかりさん

所詮、羽鳥地区ですし。
    資産価値を考える上で駅から何分かが重要ですからね。

364. 365 マンション比較中さん

プレミスト湘南はシャトルバスを出すみたいですが結局は駅前が混むんであまり意味ないような気がします!結局のところ駅から何分かが資産性に関しては重要だと思います!

365. 366 購入者さん

361契約者です。業者っぽい書き方になったようですみません。シエリアの共用設備に魅力を感じたのが購入理由の一つだったので、この羽鳥マンションのさらに上回る共用部に圧倒されてしまった次第です。ジムやカフェ、体育館、BBQテラスなど・・・ここまで揃っているマンションは見たことがなく、正直羨ましいなと。管理費が同等なのか分かりませんが、900世帯もあるとそこまでシエリアと大きく変わらないのではないか予想します。当方子育て世代なので医療助成や今後の中学給食の開始など、藤沢市のメリットも充分受けられるので、駅徒歩9分でもトータルで絶対こっちかなと。。。永住目的で契約したので資産価値に対するプライオリティもそこまで高くありません。色々書きましたが、契約者には全て後の祭りなので、シエリアの良さをもう一度見直して気持ちの整理をしたいと思います。駅近はその一つですよね。

366. 367 eマンションさん

>>360 マンション検討中さん
    子供いるので、藤沢市の物件がいいです!

367. 368 マンコミュファンさん

羽鳥は長谷工のぺらぺら仕様だろうから、全く魅力を感じない。野村の廉価仕様のオハナ程度だろう。藤沢市がいいなら、クラッシーかエアヒルズにしたほうが無難。待つ必要なし。

368. 369 eマンションさん
  369. 370 マンコミュファンさん

こうやって比較すると大して差がないね。

370. 371 評判気になるさん

>>368 マンコミュファンさん
    クラッシーもエアヒルズも長谷工のようですが。。。あと、長谷工よりもここの施工会社、三井住友建設の方が良いのでしょうか?ちょっと前の横浜のマンションが傾いた件に絡んでますよね。長谷工より全然不安です。

371. 372 eマンションさん

>>370 マンコミュファンさん

所得制限があるため 我が家の場合、子供の医療費補助は3歳までになってしまいます。4人の子供を持つ母としては、かなり気りなります。あと、藤沢市では全市立中学校が数年内に給食を導入するようです。この物件が藤沢市だったら何も問題ないんですが...とても悩みます。
    茅ヶ崎市には是非、子育て支援を充実させてほしいですね。

372. 373 名無しさん

>>372 eマンションさん
    ご存知かと思いますが茅ヶ崎の医療助成は県内ワースト、子育てや教育にあまりお金をかけていないのは369さんの藤沢との比較でも明らかです。横浜や川崎にも置いていかれそうな中、市政が改善には後ろ向きなので今後の大きな改善は期待できないと思います。市長や市議会議員が変わることを期待するしかないですね。道の駅に24億も使うお金があるんですけどね。若い世代への投資が少ないので先は暗いです。

373. 374 通りがかりさん

人気あるみたいだし、いいんじゃないの。どこ住んでも、いい面悪い面ある訳だし。1つのポイントに焦点あてていい悪いを言うのはどうかと。

374. 375 eマンションさん

>>374 通りがかりさん
    高い買い物なので後悔のないよう熟慮してみます。

375. 376 eマンションさん

>>375 eマンションさん
    正面が工場なのが残念ですね。

376. 377 マンション比較中さん

確かに工場が前ですが上層階は見晴らしも良く工場は気になりませんよ。

377. 378 通りがかりさん

自分は隣のマンションでシエリアが建ってから富士山の山麓までは見えなくなってしまったので、シエリアからは綺麗に富士山が見えそうですね!
    羨ましい!

378. 379 eマンションさん

除染済みとはいってますが、ここは汚染地だったので絶対パス。豊洲じゃないけど保証は何もない。

379. 380 匿名さん

1/31の羽鳥マンションの書き込み以後、急に騒がしくなりました。
    自分なら「絶対パス」するマンションの掲示板なんてわざわざ覗いて書き込まないのですが。
    「絶対パス」する物件にわざわざ書き込む理由って一体何が考えられるでしょうか?

380. 381 マンション比較中さん

まぁ、羽鳥のマンションを検討中の人はシエリアをかなり気にしてるんでしょうね。汚染地だったと書いてますが既に国の基準をクリアしてるから問題ないですよ。

381. 382 マンション比較中さん

絶対パスなのに口コミすらのは業者しかないですね。

382. 383 eマンションさん

羽鳥マンションは全914戸に対して、駐車場の台数が429台で、全戸数の46.9%分の駐車場を用意するみたいです。
    将来的には全人口が減る上に、運転出来る世代も減るので、少なめに台数を見積もっているのでしょうか。

383. 384 マンション比較中さん

羽鳥マンションは間違いなく駐車場が足りなすぎすだね。駅から遠いから車の所有率はかなり高くなると思いますよ。

384. 385 匿名さん

辻堂近辺の住人は日用品等はまとめて湘南モールフィルに買いだしに行くことが多いので、羽鳥マンションからだと車はやっぱ必要ですよね。

385. 386 名無しさん

ファミリーにとっては、どっちも車が必要で、どっちも駐車場が少ないってことです。どういう企画してるんでしょうね…そんなにシニアってマンション買うのかな。

386. 387 マンション検討中さん

茅ヶ崎市にネガな書き込みが多いですが、ゴミ袋にお金を取る藤沢市に関してのコメントがないですね。結構コストじゃないかと。。。

387. 388 マンション検討中さん

除染歴があったとは知りませんでした。
    工場跡地は、こういうこともあるんですね。
    自分なりにしっかりリサーチしてみます。

388. 389 匿名さん

確かに燃えるゴミ・燃えないゴミ1袋で最大80円は結構高いですね。数年間の子供の医療費とは違って、ゴミ処理費用は藤沢市で生活する限り、全ての世帯にずっと負担となりますからね。

389. 390 マンション掲示板さん

>>386 名無しさん
    これからの時代、車は所有する物ではなくシェアする方向に進むと思いますので、全戸に駐車場を用意する必要は無いと考えますが、如何でしょうか?

390. 391 名無しさん

>>390 マンション掲示板さん
    都心だとそうかもしれませんね。田舎みたいに1人1台みたいな地域もあれば、都心のように持っていない人が沢山いる地域もある。辻堂はその間って感じじゃないですかね。カーシェアって中々普及しないと思いますよ。好きな時使えないですし、実際大して普及してない。子供がいるファミリーだと一家に一台は普通は必要でしょう。目安になるのが周辺マンションの状況ですが、既に書き込みがあったように、ここより駅近かつ駐車場設置率70%のライオンズで抽選で沢山の方が泣いてるみたいなので、購入者層が近いシエリアも羽鳥も同じ運命辿る可能性が高いかと思った次第です。まぁデベロッパーにとってはどうでも良い話なんでしょうが。

391. 392 通りがかりさん

車はあれば便利と考える人が多いのは確かだか、必要かどうかは人それぞれ。車以外にもっと生活に必要なものが身近にあるか、便利に使えるかのほうが重要な気がする。車がないと生活に不便するマンションなら駐車場が100%あると思うので、車が第一で車中心の生活をしているならそういったマンションを検討すれば良いと思う。この時代に駅近で100%駐車場はないと思う。

392. 393 マンション比較中さん

シエリアは駅まで徒歩4分で信号待ちも無し。羽鳥は徒歩9分で信号待ち有り。お互い大規模マンションだから実質玄関からの時間を考えるとさらに3分ぐらいかかる。羽鳥はかなりの大規模だから部屋によっては五分以上かかる場合もあると思う。総合的に考えてもシエリアに軍配があがる。

393. 394 マンション検討中さん

>>391 名無しさん
    確かに湘南でマイカーなしじゃ楽しみ半減以下ですよ。しかも駅近で駐車場借りたら高いとおもいます!

394. 395 匿名さん

販売時は駐車場が不足するが、将来は駐車場が余るという計算なのでしょう。
    仮に駐車場が余った場合は、その分の賃貸収入を穴埋めするために管理費が上がる上に、資産価値も下がるでしょうから、長期的に見て余らせない方が入居者にとって得になりますよ。

395. 396 マンション掲示板さん

ところで、このマンション周辺の米軍飛行機の騒音はどれくらい酷いのでしょうか?

396. 397 ご近所さん

近くに住んでいます
    テレビの音声は聞き難くなりますし、電話も聞こえ難いです。
    でも、騒音は時々よりもはるかに少ないです。
    数十年住んでいますから慣れていて”こんなもの”位にしか感じません。
    初めての方は慣れるまでは少し大変かもしれませんが、
    個人的には余り問題にしていません。

397. 398 マンション検討中さん

>>396 マンション掲示板さん
    戦闘機はミサイルが落ちてくるような、凄まじい轟音で怖いです。多いときは、これが数分間おきに続きハンパないですよ。

398. 399 ご近所さん

>>396さん
    結局のところ個人の感覚の問題だと思う。私自身は屋内ではまったく気にならない。屋外にいる時はそれなりにうるさいが一瞬だと思っている。

399. 400 ご近所さん

1日平均10.8本飛びます。
    私はもっとうるさい地域で育ったせいかほとんど気になりません。
    どんなものか心配な人は平日に一度下見に来るのがおすすめです。

神奈川県HP】
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417497/

400. 401 ご近所さん

騒音はそれなりあります。
    けれど騒音が気になって困っていると云う事もありません。
    音に関しては個人によって感じかたの差が大きいと思いますので
    ご心配でしたら現地で確認をされるのが良いかもしれません。

401. 402 eマンションさん

プレミスト湘南辻堂のホームページが一部出来ていますね。まだ詳細は出ていませんが。戸数は918戸で、先日話題になった駐車場は641台。全世帯の70%用意するみたいです。

402. 403 匿名さん

辻堂近辺のマンションは駐車場70%程度を見積もるのが適正ということでしょうか。
    シエリアにしても羽鳥のマンションにしても、ここ数年の辻堂の発展ぷりはすごいですね。この地域への需要が高いことがよく分かりますね。

403. 404 マンション検討中さん

立地的に湘南の真ん中で今後さらに湘南の中心として発展していくと思いますし、交通の便良く、すぐに海にも行けて、買い物するところも多いのでやはり需要は高くなりますよね。
    将来的に品川が東京の中心となっていくと思うので東海道線沿いなのも資産価値高いですね。

404. 405 辻堂住民

いやいや、30年住んでいますが、東海道線しか手段がなく、電車が止まった時は代替手段がなく悲惨です。快速もスルーですし。交通の便が良いとは全く思いません。このマンションには何も思いませんが、辻堂に過剰に期待される方がいてはいけないと思い、投稿しました。

405. 406 マンション検討中さん

>>405 辻堂住民さん
    今までの辻堂でなく、今後の発展について期待しているんですよ?
    あと湘南のわりには交通の便が良くバランスが取れている土地だと思います。

406. 407 辻堂住民

鉄道に限った話になりますが、今後、JRの他路線、私鉄、地下鉄などの鉄道が通る予定は現時点でありませんので、今後の発展と言われましても。交通の便というのが、鉄道以外の話であればそれは考慮しておりません。

407. 408 マンション掲示板さん

あまりマンションばかり出来てもなぁ、という感じはしますね。それに比例して商業施設も充実していけば嬉しいのですが、駅前の再開発も完全に終わったみたいだし、今後の発展って意味ではどうなんでしょうね…。

408. 409 eマンションさん

話が明後日の方向に飛びましたね。
    辻堂は再開発や幹線道路の整備等により、需要が高まっているので周辺地域と比べて伸びしろが大きい駅ですね。
    元々は何も無かった所に突然でかい箱を作り、それを核に発展している地域です。
    辻堂駅なのに徒歩10分の場所に900戸のマンションが出来るのが良い例です。
    また東海道線は主要な駅を結ぶ線なので将来人口が減っても値下がりしにくく、資産価値という面でも悪くないと思います。

409. 410 匿名さん

建物がだいぶ出来て来ましたね。
    グランドコートが道にかなり近いので電車、車の音が気になります。
    何度か足を運んでいますが室内と外では聞こえ方が違うかなと思ったり良い方向に考え過ぎたと少し心配になって来ました。
    今更なんですが

410. 411 匿名さん

私は30年以上、都内(23区内)に暮らし、5年ほど前に辻堂に越してきましたが、交通の便と自然(空気の良さ・海・山等)の「バランス」は期待通りで、大変満足しています。(確かに都心のように、2~3分おきに電車は来ませんが、辻堂地区で移動や買い物で不自由はしてないです)

411. 412 マンション検討中さん

シエリアですと、小中学校はどこになるのでしょうか?
    子育て環境が不安です…。

412. 413 ご近所さん

小学校は小和田、中学校は赤羽根と思います。
    特に赤羽根中学校は遠いです、30分位歩くと思います。
    少し高台にありますから3年間で足腰が鍛えられます。
    今は歩道も広くなっていますから危ないところは無いかなと思います。

413. 414 マンション比較中さん

プレミスト公式HPの物件概要では駐車場台数が429台しか載っていませんがクチコミHPでは641台と記載。
    どなたかお分かりになる方はいませんか?B敷地にも駐車場を作るのでしょうか??
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/area/kanto/kanagawa/tsujido/gaiyo....

414. 415 茅ヶ崎市民

卒業生です。そこからですと、赤中まで行きは上り坂が続くので、40分見ておいた方が良いでしょう。日によって、牛の臭いがします。雪の日や大雨の日は、道が凍ったり上から雨水が大量に流れてきます。冬は下界より寒いので防寒対策が必要です。

415. 416 マンション掲示板さん

>>414 マンション比較中さん
    少し前ですが、187さんが載せてくれている図面が分かりやすいです。B敷地にも大きな駐車場があります。

416. 417 マンション比較中さん

汚染地、藤沢ではなくお金がぜんぜんない茅ヶ崎市、建築費の高騰やその他新築特有の余計な費用を考えると、
    物自体が価格相当の質ではない、これらを加味すると、購入対象にはならないかな
    でも、この辺に住みたいとなると、どの物件もさほど変わらないか・・・

417. 418 通りがかりさん

藤沢と茅ヶ崎の両方に住んだことありますけど、普通に生活するには別に何も変わらないです。多分住んで見ればどちらも普通の自治体だと分かると思います。メディアに取り上げられたせいか過剰に期待し過ぎかも知れません。ぶっちゃけ生活を豊かに出来るかどうかはその方次第で自治体はほとんど影響しません。5000万円台のマンションを検討する位の方なら、微々たる生活を自治体に寄りかからないと生きていけないような方は少ないのでは。
    私の体感としては藤沢市に住んだ直後はいちいち指定ゴミ袋を買わされるのが面倒だと感じました。まあそれもすぐに慣れますが。

418. 419 匿名さん

隣同士の自治体で住民サービスが過度にあからさまに違いすぎるっていうのはさすがにないでしょからね…
    じゃないと、持ち家じゃない人はどんどん引っ越していってしまうことになりますから。

駅までの距離、マンション価格、マンションの設備や仕様・間取りが
    結局は家選びのポイントになってくるのだと思いますよ。
    あとはマンションの規模ですかね。
    大きい小さいそれぞれにメリット・デメリットありますから。

419. 420 通りがかりさん

価格高騰する中、本物件は適した価格で販売できいる。スケールメリットやテラスモール、再開発エリアに近接する意味では、買い!ただ、どうせ湘南に住むのに駅近を選ぶ理由は無いので、南側エリアでないと湘南在住とは言いにくいポジション。残念ながら規模が大き過ぎると中古でも数が多くなるので売却には価格交渉がつきまとう可能性も。

420. 421 名無しさん

プレミストから駅まで実際に歩いてみました。羽鳥郵便局バス停近くのでかいT字路から南口の改札口まで、10分ジャストでした。信号に一度も引っかからなかったので、毎日平均するともっとかかりそうでした。
    一方、シエリアからも歩いてみたところ、西口の改札口からメインエントランス前まで4分かかりませんでした。
    販売表記上計算される駅までの時間は、敷地の一番近いところから測り、信号待ちを含まないようなので、決して騙している訳では無いと思いますが、比較検討している方は両方実際に歩いてみた上で判断された方が良いと思いました。

421. 422 eマンションさん

>>421 名無しさん
    シエリア営業様かもしれませんが、わざわざお疲れ様です。参考になりました。10分でわざわざシャトルバス出すっていうのは、高齢者狙いなんですかね。

422. 423 マンション比較中さん

私も歩いてみましたが、西口の改札口迄4分かからないぐらいでしたね。

423. 424 マンション比較中さん

両方歩いてみましたが確かにプレミストから9分で駅に行くのは無理そうです。シエリアは4分以内には着きそう。電車通勤の人にこの差は大きいかな。
    あとは部屋の面積をどの位で売り出すか気になりますね。

424. 425 マンション掲示板さん

小和田小近くに市営住宅が出来るんですね…不安です。

425. 426 評判気になるさん

知恵袋を読んで恐ろしくなりました。小中学校の学級、隣に作っている公園、公共施設Yu-Zuルームにも少なからず影響がありそうで…
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159067731

426. 427 匿名さん

かなり偏見に満ちた考え方だと思います。公営住宅は茅ヶ崎市藤沢市のあちこちにありますが、住んでいる方に大変失礼だと思います。どうしてもご心配なら都心の高級住宅地でも検討された方が良いです。郊外を検討しているのがそもそもの間違い。

427. 428 匿名さん

私自身市営住宅に幼い頃すんでいました。
    周りの方に不安な気持ちを感じさせていたのでしょうか?
    そんな事微塵も思ってなかったのですが、単に鈍感だっただけなのかなぁ
    その鈍感さで救われてたんですね

428. 429 名無しさん

そういう事を言う人に限って、自分が周りに迷惑をかけている事に気付いていないものです。こういう自己中な考え方がモンスター親の根本です。残念。

429. 430 通りがかりさん

でも経験上、市営住宅の多いエリアの公立が荒れやすいのは確かですしね。

430. 431 通りがかりさん

本気でそう考えるなら公営住宅が全く無い土地を選び直しましょう。頑張って下さい。

431. 432 名無しさん

辻堂駅前団地や辻堂団地はURだったり公社なので、あのあたりの学校なら市営、県営区域外で安心かもしれませんね。

432. 433 地元民

卒業生ですが、市営住宅が近くに出来たからと言って万が一荒れたとしてもご心配されるほど荒れないと思います。

433. 434 ジムスタッフ

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

434. 435 eマンションさん

悪評の流布に失敗したとたんに荒らし行為とは。最近の業者は悪質ですね。逆に評判が下がりますよ。

435. 436 eマンションさん

>>430 通りがかりさん
    確かにありますね。
    神奈川出身じぁないけど、うちの中学の悪ガキは、みんな県営住宅だったなぁ。
    あと、暴走族も多かった。
    団地はやっぱ心荒んでる奴等多いと思うよ。全国的にな。

436. 437 マンション比較中さん

公営住宅の話はもう良いかな。どうしても気になるという方は購入を見直せば良いのではという結論でどうでしょうか。正直、公営住宅の入居を検討している訳ではないのであまり関心が湧かないというか。全国どこにでも建っているものの情報を得ても、何の比較にもなりませんし。何か業者っぽい人達が荒らしている感じもしますし。
    それよりもプレミストの価格と面積等の情報の方がよっぽど気になります。
    あとシエリアの売り行きは最近どうなんでしょうかね。

437. 438 通りがかりさん

まぁ、山側ってだけで論外だな。

438. 439 ご近所さん

南口の方が大昔はまだ栄えていたけど、今じゃ完全に逆転しちゃったよね。南口に行くと昔の辻堂にタイムスリップした感じがするので結構好き。
    でも南口に駅近の大規模マンションは建たないだろうなー。

439. 440 名無しさん

子供がいて小中学校の治安が気になる人は止めときましょう、ってとこですね。なおさら藤沢市のプレミストが気になるところですが、それはそっちの掲示板を中心にどうぞ。辻堂付近でなんか明るい話題は無いですかね。再開発も落ち着いて今後何か出来る気配も無いし、このスレもいまいち盛り上がらないですね。

440. 441 マンション比較中さん

シエリアを検討するのにプレミストの情報は欠かせないです。当然ですが高い買い物なので比較しないと決められませんよー。その内プレミストの情報が公開されたら市営住宅とかどうでも良い話じゃなくちゃんと物件の話で自ずと盛り上がりますよ。

441. 442 マンコミュファンさん

そんなに知りたいなら電話して聞き出せば良い。ある程度は教えてくれるでしょ。

442. 443 マンション掲示板さん

他スレで見かけた。
    これ見ると心配になるなぁ。実家宮城で津波飲まれてるんだよなぁ。。
    それでも海から近い場所に住みたかったけどw
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...

443. 444 匿名さん

内閣府の知見に基づき、県が津波浸水想定について見直した結果、この辺りだと相模トラフ沿いの最大クラスの地震(M8.7想定)が発生したケースが最も津波による被害が甚大になるそうです。
    海浜公園が3m以上浸水してしまうような状況で、辻堂だと鉄砲通りより南の地域は相当危険のようです。
    また、相模川、境川、引地川の下流の住宅地も3m以上浸水するようです。
    海の近くに住むにあたっては避難場所・避難経路等を平時から認識しておく必要があります。

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759967.pdf
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759958.pdf
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532320/p892444.html

444. 445 マンション検討中さん

海に自転車ですぐに行けて津波もまずこないこの立地は最高ですね!

445. 446 匿名さん

東日本大震災において、建物がほぼ流出するような壊滅的な被害域については、浸水深がおおよそ4m以上、かつ海岸線から約1kmの範囲に限定され、標高よりは浸水深や海岸線からの距離との関連性が高かったようです。一方、浸水のみが認められた地域は、海岸線から4~5kmの範囲までで標高2m以下という結果で、概ね標高で決まっていたようです。また、浸水域と非浸水域の境界部は、海岸線と平行方向に延びる人工構造物が影響していたようです。辻堂駅の北側地域に関しては海岸線から2km以上離れ、かつ標高が12m以上はあることから、東日本大震災クラスの地震であった場合は直接浸水する可能性は極めて低いと考えられます。
    なお、液状化現象に関しては三角州や、港湾地域の埋立地、干拓地、旧河川などの元々海や川であった場所で発生しやすく、砂質で締りがゆるい状態の地盤、などの条件で起こりやすいとされています。辻堂地域は海や川を人工的に造成した地域ではありませんが、国道1号線以南の地質は全て砂質であることから、液状化現象が起こる可能性は高いとまでは言えませんが、可能性はあります。

446. 447 匿名

>>446 匿名さん

長くて読んでないけど、安心って事で良いんだよね?
    二階買った場合は特に気にしなくても大丈夫?

447. 448 マンション検討中さん

今から検討し始めたんですけど、まだいいとこ残ってますかね?
    しかし5000万高すぎますね。4000万前半の物件残ってますか?

448. 449 通りがかりさん

津波にビビって、海沿い住んでる奴なんていないぞ。まあ、山側住民はビビってる奴等が湘南気取ってる住民多いぞ。
    だから、海側と山側住民とでは交わらないわけだわ。

449. 450 eマンションさん

津波は警戒するに越したことはない。東日本大震災で得た教訓は生かすべき。一家の主がしっかりしていないと家族がかわいそう。家族が流されて初めて気付く。

450. 451 通りがかりさん

ビビってるとかそうゆうレベルの話ではないですよね。話に品がない。残念。
    常に最悪の事態を想定して人生設計をしていきたいと思います。

451. 452 通りがかりさん

書き込みが多い物件は住んでからも住民同士の争い事が絶えないだろう。一番面倒い。

452. 453 eマンションさん

1月31日以降は業者のネガキャンによる書き込みだらけですよ。掲示板の初期から通して読むと良く分かりますが、ある時を境にそもそも購入を検討していない方の書き込みが激増していますね。
    初期の方が検討者同士の有益な情報交換の場になっていて、見返すと結構参考になるのでおすすめです。

453. 454 マンコミュファンさん

やけにポジティブな意見も業者ですよね。別にネガティブな書き込みが悪いわけではないと思います。中には有益な情報もあるので、情報を取捨選択すれば良いだけです。掲示版なんてそんなもんですよ。

454. 455 匿名さん

やけにポジティブな書き込みは業者というより契約者さんかな。既に買った人はまずポジティブな意見でしょ。そろそろ契約者板と分けた方が良いのかも。やたらとネガテイブな意見は多分近隣住民を装った業者かな。

455. 456 名無しさん

4期4次って、どんだけコマ売りしてんだよ。
    売れ残ってるんだろうなあ。

456. 457 匿名さん

少なくとも辻堂の駅近なら良い物件だと思うよ。多分このクラスではもう当分出ないんじゃないかな。
    まあ人それぞれ事情があるんだから、結局1番良いと思った物件に住めばいいんじゃないか?海近に住みたければそうすれば良いし、ジムやBBQテラスがあった方が良い人はそうすれば良いじゃん。購入を検討してない意見はライバル業者だって見分けやすいし。

457. 458 マンション検討中さん

ある情報誌によると、藤沢市までが首都圏内であると書かれたいました。
    ここは、茅ケ崎市に位置しており、圏外ということですね。
    また、茅ケ崎は住民の多くはミーハーで、平気で街中を刺青をあらわに裸の人を
    見かけます。品がないですね。
    市も通り名にサザン通り、雄三通りなどと付けています。
    恥ずかしくなりますね。
    このマンションの場所は気に入っているのに残念です。

458. 459 マンション購入者

>>458 マンション検討中さん

あっそ。それならここの物件を買わなきゃいいと思いますよ。
    私もあなたのような人間と一緒に生活したくないので、首都圏とやらで検討してください。
    クソみたいにネガキャンするやつらはこの掲示板に来ないで欲しいですね。

459. 460 通りがかりさん

首都圏の意味が分かってないのね。読んででこっちが恥ずかしくなります。強引な藤沢推しが痛すぎです。
    https://kotobank.jp/word/首都圏-77989

460. 461 匿名さん

藤沢までが首都圏?・・・道路の名前がどうのこうの?・・・そこにコメントするまでも無いですが、藤沢市物件の営業マンのレベルが低過ぎですね。ブーメランが刺さりまくってますけど、このレベル感の業者が扱うマンションって本気で大丈夫?

461. 462 匿名さん

458さんのコメントはホント恥ずかしいすね。お茶吹きそうになりました。でも藤沢の営業さんの必至さはよく伝わりましたよ。
    ところでインターネットが1,566円とずいぶん安いようですが実際問題使い勝手はどうなんでしょうかね?安すぎるとかえって心配になります。

462. 463 マンション検討中さん

藤沢も茅ヶ崎も何も変わんないですよ。誰も気にしません笑
    県外から来ましたが、横浜・川崎・鎌倉・小田原くらいですね 神奈川で知ってたのは。
    鎌倉と小田原は、歴史で知っているだけ。

神奈川県の中なら、横浜以外はあまり意味ないですね。
    茅ヶ崎と藤沢みたいな差を気にするなんて、小さすぎます笑 誤差の範囲。他県の人は誰も知りませんよ笑

それよりこのシエリアの建物の外観が気になりますね。せっかく高い買い物しても、見た目が賃貸並みだとガッカリですし。
    通りがかったライオンズ一条マンションは立派でした。あの辺のマンションはどれも立派でしたが、

シエリアも同クラスの値段なので、同じくらいの外観が欲しいですね。
    過去スレ調べたんですがライオンズ一条マンション3000万後半からあったんですね。ここより安いとは驚きです。

463. 464 名無しさん

>>458 マンション検討中さん

刺青って今の時代受け入れられない奴の方が時代遅れだなぁ。まぁ貴方はジジババ夫婦なんでしょう。そんな奴等、東京港区渋谷区世田谷区にたくさん居ますよ。
    まぁ、あなたには住めない街ですが。

464. 465 匿名さん

海近マンションを購入した知人によると、ウエットスーツを着た住人がエントランスホールを
    一年中、ウロチョロしているそうです。また、夏には水着姿状態も見かけるそうです。破廉恥で
    マナーがなってないですね。
    ここは、北側なのでそのようなことはないと思いますが、464さんのレスを読むと不安になります。
    場所選びで茅ヶ崎とと藤沢市を比較すると藤沢市のほうが上品で民度が高いのは事実なんですが、
    総合的な判断で悩んでいます。

465. 466 名無しさん

>>465 匿名さん
    わぁ。藤沢には江ノ島、鵠沼海岸、辻堂海岸があることを忘れてませんか?
    ウェットスーツを着てウロウロしてる奴等ばかりですが。
    海近に住む人達は皆同じ考えの持つ人達だぞ。
    そういう偏見を持つ人が何故にこの地区のマンションを検討しているのか理解できない。
    まぁ都会に住める収入がないからでしょうけど。

466. 467 名無しさん

>>465 匿名さん
    悩まなくとも、あなたはこの地区では生きてけません。
    あなたみたいな住民が居るとめんど臭い。

467. 468 匿名さん

また同じ藤沢市物件の業者ですね。散々馬鹿にされたので少しほとぼりが冷めた頃にまた出て来たようですが、相変わらずのレベル感なので、この業者が扱う物件は本気で危険ですね。

468. 469 匿名さん

458と465の共通点
    ① 「~によると」と具体的な情報源が無い
    ② 湘南にサーファーが存在することへの批判
    ③ 藤沢が上品だという意味不明書き込み
    ④ 検討しているふりをすれば業者だとばれないと考えている

469. 470 マンション検討中さん

全て羽鳥物件は傷つかない書き込み内容ですので、おそらく検討者を装った羽鳥物件の業者の書き込みでしょうね。まともにシエリアと比較されてしまうと完敗してしまうので、根拠の無い事しか言えません。従って、皆さんが感じるとおり、とても違和感のある内容なのでしょうね。

470. 471 名無しさん

こういうことしないと藤沢物件は売れないんでしょうね。残念極まりないです。藤沢物件の価値を自らの手で落としてますよ!藤沢の業者さん!

471. 472 匿名さん

何が本当かどうかっていうのは自分で見て確認した方が良いですけどね。

ここは入居がまだ先ですが、販売期自体はとても進んでいます。1期1期、または細かい○次の時の販売数がとても少ないようですが、
    結局のところ、どれくらいの割合なのでしょう。
    普通4期に入っている状態だとそろそろおしまいが見えてくる頃だと思います。

472. 473 匿名さん

正直、現地を見がてら、隣の大型物件の場所も見てきました。
    比較すると、なぜか、シエリエがちんけに見えてきました。
    そう思うのは私だけかしら。

473. 474 匿名さん

>>472 匿名さん
    残り90戸ほどのようですよ。

474. 475 匿名さん

>>473 匿名さん

うーん。私は広すぎて生活するには大変そうだなぁと感じました。端の方の部屋だと実質駅まで一体何分かかるの?みたいな感じ。全体の敷地が広くても自分の部屋が広くなる訳ではないし。広大過ぎて何かバランス悪いんだよな。半分位は違う施設にでもして付加価値を高めるとかすれば良いのに。

475. 476 名無しさん

シエリアは、全室向きが悪い。
    やっぱ南向きじゃないと生活リズム狂うわ。

476. 477 評判気になるさん

>>476 名無しさん
    前室南向きを謳うマンションなんていっぱいあるから、そっちをどうぞ。もう馬鹿っぽい書き込みは結構ですので。

477. 478 匿名さん

>>473 匿名さん

具体的には何を比較したのかな?

478. 479 名無しさん

今、建設中だが最上階造り忘れ、今後付け中。

479. 480 匿名さん

造り忘れ?

480. 481 名無しさん

>>473 匿名さん

確かに、ちんけです。
    天井低くく、床板薄いのが外からでも分かる。
    上の階の足音半端ないと思われる。
    不安だなぁ。後戻りできない。

481. 482 匿名さん

床板薄いって笑
    二重床ですから大丈夫でしょう

建築費抑えてる直床マンションとは違いますよ
    今度できる羽鳥の営業マンさんですかね?笑
    お疲れ様です!

482. 483 匿名さん

現地を見てびっくりしました。なんと、バルコニーの手すり子が横格子
    になっているではないか。これは非常に危険で他の行政庁では認めて
    いないことです。一般的には縦格子かボードです。なぜなら、はしご状で
    容易に登ることが出来、小さなお子さんの落下事故の可能性があるからです。
    また、物理的に強度が弱いこともあります。
    事故が起きてからでは遅いです。早急に対策を講じるよう契約済みの方は
    要求すべきだと思います。

483. 484 匿名さん

>>造り忘れ、今後付け中
    え???

テラスモール湘南が近くて、駅にも近いです。商品券3000円分のプレゼントもいい。5月7日の期間限定ですけど、ゴールデンウィークもモデルルームやってるんでしょうか。

屋上ってスカイデッキのことですか?これはもともと後付けってことでは?そうじゃなくて1階まるごと造り忘れなんでしょうか。

484. 485 匿名さん

>>483 匿名さん

これのことかな?
    「BALCONY」を見るところどう見ても問題無いようですが。。。
    http://shonan-tsujido.com/modelroom/

485. 486 口コミ知りたいさん

>>473 匿名さん
    確かに比較すると安っぽい

486. 487 マンション検討中さん

>473
    >481
    >486

自作自演コメントでしょうか。
    内容が幼く、マンション検討中の方に対して、有益にならない情報ばかり…
    何のためにコメントしてるのでしょうか?

現地見てきましたが、だいぶマンションの形ができてきましたね。
    駅から近いですが、線路からは道一本離れてあるので、電車の音はあまり気にならなそうです。
    良い立地だと思います。

487. 488 購入経験者さん

最近は批判的な意見ばかりであきらかに業者(プレミスト?)っぽいですよね。プレミストの販売が決まってからシエリアに対して根拠の無い批判が多くなった気がします。批判ばかりしているのは自信の無さの表れですね。今はマンションの高騰化に伴い新築の売れ行きが三年連続し下がってしまっている中で、シエリアは残り9ヶ月弱の完成で約7割強売れているのは人気物件の証です。皆さんも調べて見ればわかると思いますが、近場の同じ様なマンションは、完成済みにも関わらず販売を続けています。シエリアも良い部屋が売れてしまっている為、人気の無い部屋を売らなくてはいけない為、これからは苦労すると思いますが完成時期迄には完売近く迄行くと予想しています。これからの購入者はシエリアとプレミストで迷われる方が増えると思いますが、やはり、将来的な事を考えて駅近物件を選んだ方が良いと思います。
    プレミストは定期バスが出るみたいですが、辻堂の駅前はかなりの渋滞の為、急ぎの人は結局歩く事になると思いますよ。皆さんも現地に行き、実際に歩いて見る事をお勧めします。

488. 489 匿名さん

485さんへ
    手すり子が横桟ですと、手掛かり、足掛かりになり、簡単に乗り越えることが
    でき、、特に、子供に対して非常に危険と言わざるを得ません。
    また、横桟は弱い材料ですので荷重がかかると、
    こわれますよね。これも危険に繫がりかねません。
    今まで多くのマンションを見てきましたがこのような仕様は初めてです。
    安全・安心は大事ですよね。

489. 490 匿名さん

486さん
    そう思われるのは、外観デザインの影響では、
    シエリアのデザインは昭和50年、60年代に
    大量供給されたマンションデザインを踏襲してるから
    です。私はむしろ郷愁さえ感じます。
    感じ方は人それぞれですね。

490. 491 匿名さん

>>489 匿名さん

モデルルームの写真をちゃんと見ましょう。内側に板を貼るので足掛かりは無いですよ。
    ってプレミストの悪徳業者に言っても仕方ないか。

491. 492 匿名さん

羽鳥マンションは駅からかなり遠い上に部屋はシエリアより狭い。それなのにシエリアと同じ価格帯で売ろうとしているので、そりゃ営業も焦るだろうね。シエリアは羽鳥マンションの価格が出てしまえば残りは勝手に売れるでしょう。本当に900戸も売れるのか相当危険ですね。
    羽鳥マンションは駅から遠いことへの苦肉の策でのシャトルバスのようですが、今現在だと駅周辺は超渋滞していてあまり役に立ちそうにも無いですね。そもそも駅までバスを使う物件って時点で眼中にも入らない。
    さらにここへの書き込みで分かるように、羽鳥マンションは人間性を疑うような業者が扱っている物件ってことでさらに危険度が増し増しですね。

492. 493 名無しさん

駅近マンションは売れ残りなんて無縁で値引きなどしなくても完成半年前に完売間違えなしですよ。
    マンションは立地が7割残りの3割でデザイン、機能などなどですよね。

493. 494 匿名さん

プレミストの業者の特長
    ①ほとぼりが冷めた頃に定期的に現れる
    ②話が不自然(主に根拠の無い言いがかり)過ぎて業者だとすぐ判別される
    ③質問には答えない
    ④必ずブーメランが刺さりプレミストの評価を下げてしまう

494. 495 購入経験者さん

492さん
    488で書き込みした者ですが私も同意見です。徒歩9分の物件でシャトルバスが出ることは中々無いと思います。恐らく計画段階ではマンションが売れていた時期で900世帯を売れると思ったが、いざ売り出す時は高騰化に伴いマンションの売れ行きを不安視した結果の苦肉の策がシャトルバスだと思われます。噂ではシエリアと同じ価格で売り出すみたいなのでかなり苦戦すると思われます。
    プレミストの営業マンの批判的な意見を鵜呑みにせず、実際の場所を歩いて見れば自分の欲しい家が探せますよ。プレミストの営業マンに言いますが他の物件を荒らすより自分の物件に良い事を書き込んだ方がよっぽど効果的ですよ。

495. 496 匿名さん

市内にはチャラ男、チャラ女などチャラチャラ人間がボード片手に
    自転車で行き来してるのをよくみかけるが、暴走族やホームレスも
    多くいると聞く、敷地西側の公園がそいつらのたまり場にならないか?
    大丈夫かなあ。

496. 497 通りがかりさん

辻堂駅にまた人が増えて、割込み乗車や電車の場所取り合戦が増えるなぁ。
    ただでさえマナー悪いというのに。
    必死過ぎなところがまたイライラする。

497. 498 購入者

このスレ、ずーとみてますが、最近荒れてますね!
    496 いいかげんにせんか。
    ネガティブすぎだろ。

498. 499 通りがかりさん

投稿内容が中学生レベルなので業者以前に子供か精神年齢低い方が冷やかしで投稿してるのかもしれませんね。
    こうゆうのは関わらない方がいいですよ。
    相手にすると喜ぶと思いますので。

499. 500 マンション検討中

駅付近でおすすめの居酒屋とかありますか?
    個人的にはすもも食堂?ってやつが好きなんですけど、他に良い店があれば教えてください。

500. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報