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匿名さん [更新日時] 2025-12-26 21:31:02
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

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[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2289 匿名さん

    >>2285
    駅周辺の小物地権者連中が一掃されれば良いと思ってる俺にとっては余り良いニュースじゃないな。
    結局奴らを更に肥え太らせて利するだけでしょ。連中は再開発組合による施工は反対で、
    個人で好きにやらせろ派なんだから。
    さいたまに来る企業は中小零細か、大手でも営業所クラスの小規模事業所がほとんどだから、
    連中の建てる雑居ビルの方が都合が良いという理屈も成り立ってしまう。
    いっそのこと新都心に大宮の機能を移してしまえは良かったのだが、もう遅いしな。

  2. 2290 匿名さん

    >>2285 の記事の空室率は大規模オフィスの話だから東口の地権者どーこーは関係ないよ。
    むしろこの記事から言えるのは東口にも大規模オフィスを建てるべき。

  3. 2291 匿名さん

    ソニックを建て替えた方が早いんじゃないの。

  4. 2292 匿名さん

    >>2290
    で、その土地はどこにあんの?
    結局連中が立ち退くか、組合作って共同でビル建てるとかしなきゃ
    大規模オフィスなんて出来るわけない。
    そもそも需要が見込めるなら大門町の再開発は35階建て150mクラスになっても良いはずだ。
    それがオフィスは上層の10フロア程度に、高さは100mを超えない程度になんて以下省略

  5. 2293 匿名さん

    大宮区役所跡地に期待しよう

  6. 2294 匿名さん

    >>2292 匿名さん
    まぁわかるけど、今の開発計画で住宅抜きで100m以上のビルが建つ場所って東京、大阪、名古屋、横浜くらいだろ。

  7. 2295 匿名さん

    >>2289

    駅前のビル2代目のオーナーですが、あなたの考える再開発の条件を教えてください。

    相当具体的な試案をお持ちなんでしょうね。

    条件さえ合えばいつでもテーブルにつきますよ。容積率緩和できるなら喜んで交渉に応じますよ。

    個人で好き勝手にやりたいなんてこれっぽっちも思ってませんよ(笑)

    主導は行政ですか?それともデべ?再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用や交渉方法等々

    具体的に教えてください。

  8. 2296 匿名さん

    こういうガチの当事者に進捗状況などの内部事情を書き込んでほしい

  9. 2297 匿名さん




    この西口再開発当時の映像を見るとだいぶ開発されてるように思いますけどね。

  10. 2298 匿名さん

    >>2295 匿名さん
    地元のまちづくりの勉強会には参加してますか?

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  12. 2299 匿名さん

    >>2295
    「私はノーベル賞受賞者です」「私は五輪金メダリストです」「私は〇〇殺人の死刑囚です」
    口でなら何とでも言えます。駅前のビルオーナーを名乗るのであれば、
    まずは具体的にそのビル名を教えてください。あなたはこの質問に答えられますか?

  13. 2300 匿名さん

    ビル名なんか言わなくていいですよ

  14. 2301 匿名さん

    やっぱうそか

  15. 2302 匿名

    >>2299 匿名さん
    なんで、こんな所で個人情報さらさないといけないの?
    あなたは、自分の名前、住所、ここに書けますか?
    相手の立場に立とうよ。

  16. 2303 匿名さん

    2295です。さすがにビル名は勘弁してください。(笑)
    うちは祖父の代から大宮駅前や大宮周辺で事業をやっていたんです。
    そして大宮再開発で移転になり条件の良い土地を割り当てていただき私の父がビルを建てました。
    当時はバブルの最中で建設前にテナント(大手企業)がテナント契約をしていただき
    賃料の100か月分以上の建設協力金という無金利(当時はバブルでしたので銀行金利は超高利でした)
    保証金を預けていただいて無借金でビルが建ちました。
    父の話では不動産業者(地上げ屋さん?)がよく見えて「坪5000万で買いたい」というような話がよくあり
    かなりの数の方が土地を手放したみたいです。

    うちに入居されている企業の方は「高齢化の流れで出店トレンドはロードサイド店舗から駅前の店舗になって
    きている」とおっしゃっていて好立地で適度な規模の店舗は争奪戦になっているようです。
    うちも1フロアー空いた時に20社以上の出店要望書が出ました。

    ちなみに街づくりの勉強会?には参加したことはありません。











  17. 2304 匿名さん

    コミュニティができあがった街並みを破壊する再開発には断固反対。大門町もこのまま頓挫が一番ありがたい。

  18. 2305 匿名さん

    >>2303 匿名さん
    ビル名も言わないで、再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用を示せるわけがないだろう。

    駅前ビルのオーナーでまちづくりの勉強会に参加してないということは、最初から共同化する気がないんだろう。

  19. 2306 名無しさん

    >>2305 匿名さん

    何でビル名がわからないとあなたの再開発プランが示せないの?

  20. 2307 匿名さん

    じゃ、ビルが代ゼミの大宮校だとして再開発プラン教えてよ

  21. 2308 匿名さん

    >>2303 匿名さんのビルのエリアは再開発の話はあるんですか?

  22. 2309 匿名さん

    >>2307 匿名さん
    バカか。
    旧代ゼミビルは再開発の必要ないだろ。

    なんでビル名がわからないと再開発プランが示せないの?とか言ってるやつは論外。

  23. 2310 匿名さん

    >>2309 匿名さん

    結論ノープランの馬鹿なのね

    ただの貧乏人のねたみか~(笑)

  24. 2311 名無しさん

    >>2309 匿名さん
    ただの貧乏人のたわごとかよ

    違うならなんか再開発の提案してみろよ。

    笑ってあげるからさ





  25. 2312 匿名さん

    必死に連投してるバカのためにわかりやすく教えてやるよ。

    東口で再開発やるっていっても、徒歩5分以内の場所か、徒歩5分以上の場所かで再開発ビルの施設内容はオフィス中心なのか、商業中心なのか、住宅中心なのか変わってくるだろ?
    後は従前地権者でも変わってくるよ。例えば大門だと市有地がかなり大きいわけだから、あれだけの規模の公共施設が入った再開発ビルになるんだろ。

    ビル名もなしで具体的な区域も指定なしに、さぁ提案してくださいとかありえないわ。

  26. 2313 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    その程度の内容を一生懸命考えたんだね・・・

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  28. 2314 匿名さん

    >>2313 匿名さん
    自分のバカさに気付いて何も言え返せないんだな。笑

  29. 2315 匿名さん

    >>2302
    俺は>>2299だけど、名前欄を「匿名」にしており、それ以上個人の身辺を晒すような
    書き込みは一切していない。つまり個人情報を晒す意図は一切無い。
    一方>>2295氏は、名前を「匿名」にする一方で、相手の発言を得たいが為に
    個人の身辺を晒し、特定の立場を主張している訳だから、その詳細を問われることに
    不自然な流れは無いだろう。
    「某県出身の某アパレルメーカー社員だけど、埼玉人のファッションセンスってダサいね」
    「お前どこ出身だよ?」「メーカー名言ってみろ」程度のやり取りだよ。

  30. 2316 匿名さん

    >>2303
    あなたの立ち位置は理解しました。
    私の発言を読んでさぞかし立派な案が有ると感じたなら、むしろどの点に共感・興味を得たのか
    教えてほしいくらいですね。旧市時代から30数年来、総額20億近い人件費が使われて解決しない問題に、
    当事者でも無い私に妙案が有るとでも本気で思いましたか?

    国会議事堂の前で反原発村なるテントを張って「原発反対!」を怒鳴りつけてる連中に、
    いかにして原発再稼働を認めさせるか案を出せ、と言ってるようなものです。
    つまりこの連中が淘汰される、あるいは勢力が鎮火するのを待つ、または勢力の及ばない範囲に移動する、
    しか対策が無いのと同じです。地権者に対する私の主張もこれと同様です。
    地権者も一枚岩ではないでしょうが、総体的に言われているのは
    「権利変換反対」「権利床いらない」「共同ビルなら恒久的に営業補償を」であり、
    そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い、と主張する連中が、
    この板や再開発系の住民が垂涎する他の都道府県のターミナル駅前に有るような
    華々しい再開発ビルを建てられる訳が無い、というのが俺の主張。

    あと、上でバカとか連呼して一行レスしか返せない、いつもの独りで連投君。君こそ案を出してみろよ。
    それとも所有してるビル名でも晒してみるか?公図と登記簿取ってやるから笑

  31. 2317 匿名さん

    >そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い

    結局これにつきるよね。
    現状に十二分に満足してる人たちを振り向かせるくらいの好条件を提示しないと再開発なんてできないんだよ。

  32. 2318 匿名さん

    グランドセントラルなんちゃらで大宮駅を少し北に移設する案でも出せば良いんじゃない。
    JR車両センターと桜木駐車場を新駅前として開発する方がやりやすいだろ。

  33. 2319 匿名

    さいたま新都心をグランドにしたらどうかな?

  34. 2320 匿名さん

    新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理

  35. 2321 匿名さん

    移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ

  36. 2322 匿名さん

    JRの北口開設って可能なの?
    可能ならどのへんが出口になりそうなの?

  37. 2323 匿名さん

    20年後でも北口ができてるか怪しいところ。

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  39. 2324 匿名さん

    少なくとも駅舎移設よりは現実的。

  40. 2325 名無しさん

    確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね

    浦和の東口のように

    再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね

  41. 2326 匿名さん

    タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
    東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
    しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。

  42. 2327 匿名

    先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。

  43. 2328 匿名さん

    >>2326 税金どんだけ取られるんだろう?

  44. 2329 マンション検討中さん

    地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
    壊滅する恐れはありませんかね?
    埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
    浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。

  45. 2330 匿名さん

    千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
    千葉ではデパートの閉店が相次いでます

  46. 2331 匿名さん

    最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って

  47. 2332 匿名さん

    千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
    大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って

  48. 2333 匿名さん

    >>2332
    何言ってるの????????????????????????????

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  50. 2334 匿名さん

    >>2332 匿名さん

    葉千あたり
    津波で沈んでも
    葉千あたり人は ただひとり
    埼玉には入国させません
    悪しからず

  51. 2335 匿名さん

    千葉さんはスルーでお願いします。

  52. 2336 口コミ知りたいさん

    >>2329 マンション検討中さん

    高齢者が免許返納してまた駅が見直されますよ。

  53. 2337 匿名さん

    若者の車離れも急速に進んでいますし

  54. 2338 匿名さん

    桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。

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