埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 奏の杜
  7. 津田沼駅
  8. 〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉その2
マンション住民さん [更新日時] 2023-11-05 20:20:45

ザ・レジデンス津田沼奏の杜契約者専用スレその2です。
色々と情報交換していければと思います。
よろしくお願いします。

所在地:習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:JR総武線快速・総武線「津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩7分、
   京成本線・新京成線「京成津田沼」駅(北口)よりプラザエントランスまで徒歩17分、
   新京成線「新津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩12分、
   京成本線「谷津」駅(駅舎)よりパークエントランスまで徒歩11分
総戸数:869戸(販売総戸数670戸)
売主:三菱地所レジデンス 、野村不動産三井不動産レジデンシャル
施工:株式会社フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519323/

[スレ作成日時]2015-10-17 18:55:51

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>>498
    元々の地面が波を打っていると、タイルはどうしても割れてきてしまいます。
    対策としては目地の細かいタイルに貼り直すくらいですが、それでも割れないわけではありません。
    タイルと地面の相性なので、施工不良ではないと思いますよ。
    どんな上手な職人さんが施工しても、遅かれ早かれ割れてきていたと思います。
    ただどんどん広がっていくかというとそうでもないので、一定のところで止まるからそこは安心していただいて大丈夫ですよ。

2. 502 匿名さん

傘立てだけなら大丈夫というマンションで気付けば廊下に布団を干し始めたり物置を置き始めたりとやりたい放題する人が続出して、そういう人達は管理費や修繕費を踏み倒し始めて大規模修繕ができず、物を置きすぎて防犯カメラの死角が増えて空き巣に入られたりと大問題になったマンションがありました。

3. 503 マンション住民さん

とりあえず現在、目にするのは傘立て以外では荷物を運ぶ台車、キックボードもありますね。

4. 504 マンション住民

>>501
    ありがとうございます。そうなんですね。大丈夫と言う事なら安心しました。
    私はこのマンションとても気に入ってるでずっと住みたいと思っていますが、ひび割れがどうしても気になってしまって。施工に関しては全く詳しくないので、このままひび割れが広がってマンションが傾いたりとか、そんな事まで考えてしまっていました。
    因みに、中庭の周りも同じ?ですか?
    しつこく聞いてしまってすみません。

5. 505 マンション住民

>>501
    あと、地面堀ってキレイに整地してから建てるんじゃないんですか?
    そこは問題ではないんですか?
    度々、すみません。

6. 506 入居済みさん

私も営業さんの方から、アルコーブを少し広めに作ってるのがウリみたいな事言われました。
    それも気に入って購入されてる方ももいるかもしれません。

それに子供さんがいらっしゃる方はベビーカーを玄関に入れたら
    狭くて通れなくなりますよね?
    そういう方の気持ちは?

もう少し大人なのですから妥協案で考えましょうよ。

7. 507 マンション住民

>>506
    確かに、最近のタワマンなんかは物置くのが全面禁止の所が多くて、それが不便と言う意見も一般的にあるから、営業さんも、これが一つのウリって言うんでしょうね。
    私もこの掲示板を見て、通る時に気にしてみたら、うちの階は何軒か置いてらっしゃる方いらっしゃいました。
    皆さん、線から出てる訳でもないですし、ベビーカーも三輪車も傘も特に汚らしいなんて印象は全くありませんでした。
    勿論、景観も大事ですが、暮らしやすさも大事な気がします。

8. 509 マンション住民さん

雨の日になると新聞入れに傘がかかっているのを
    良く見かけるけど
    そちらのほうが気になりますね
    いいのか、いけないのかは分かりませんし
    気持ちは良く分かるのですけど。

それなら傘立てを置いたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

9. 510 マンション住民さん

床暖房使われてますか?
    我が家はエアコン付けてます。
    ガス代がいくら位か気になりました。
    教えてください。

10. 511 マンション住民

>>505
    もちろん整地はしているはずですが、元々の地盤の形状や地震等による地盤・地質の形状変化などにも左右されると言われています。
    そのため、施工者の瑕疵があったとしてもそれを証明するのは困難なことが多いようです。
    現実問題として、この類のトラブルはバッドラックとして受け入れることになるのかなぁと思います。
    安全性に問題が生じる(段差に躓いて転倒のリスクが高い)状況になれば、補修するべきだと思います。
    ただしその場合の費用負担は我々住民側になると思われます。

11. 512 マンション住民さん

>>511
    引き渡しされてから数ヶ月でヒビ割れしてるのに住民負担はないでしょ。
    今やってる定期検査と同じでアフターの範囲内でしょ。
    メンテナンス費用ははじめから予算化されてるはずですよ。

12. 513 匿名さん

ここの土地って地盤はしっかりしてるんだけど、中学校側が坂になってるのを見て分かるように、もともと斜めってるんですよね。
    それを水平になるように土を盛ってるんだけど、固めが十分じゃなかったんじゃないでしょうか。
    地面が沈めば上に乗っているものが割れる可能性はあります。

13. 514 入居済みさん [男性 30代]

>>510
    床暖ばかりで逆にエアコンをあまり使ってません。
    値段は結構します。1万越えます。
    ただお風呂とか、水道もお湯を使う機会が多く、夏よりもガス代が嵩むので、床暖だけの価格はどれくらいかわかりません。

14. 515 住人

>>500
    物置いたらダメならアルコーブって何のためにあるんですか?わざわざ色が変えてあるのはここまでは物を置いてもいいということじゃないんですか?せっかくなら置いたほうがスペースを有効活用できていいんじゃないでしょうか?

15. 516 マンション住民さん

>>515
    話しにならんわ。
    こんな人がいるから些細なことに反対する人がいるのでしょう。
    解決せんわ。

16. 517 マンション住民さん

>>516
    あなたも話になりませんね(笑)
    自分の意見が通らないと反対して。

17. 518 マンション住民

>>510
    床暖は凄く高いと聞いたので我が家もビクビクしながら使ってますが、以前、こちらでどなたかが千葉はガス料金が安いって仰ってました。
    きっと、料金だけで考えるなら最近のエアコンが一番安いとは思いますが、床暖、快適でやめられないんですよね。

18. 519 入居済みさん [女性 30代]

生協の空箱は、「住民の要望が多いことから、置いても可」と理事会からの便り(掲示板?)にあったと思います。我が家も、生協を利用したかったので、その文章を見てから生協に申し込みましたから。

先日の総会でも感じましたが、マンション生活を良くしようという前向きな意見が多いと感じました。ただマンション生活を良くしたい理由は、人それぞれです。
    資産価値のため、毎日の快適な生活のため、安全対策や事故防止のため、トラブル防止のため、、などなど、、

視点が違うだけで、それぞれが間違えているわけではないと思うので、ここで議論されたり、沢山でた意見を理事会がうまくまとめてくれたらと思います。

19. 520 [男性 30代]

あくまで目安ということで

◆床暖
    7目盛/9目盛の設定
    室温12℃ → 16℃
    おおよそ¥120

◆エアコン
    21℃設定
    室温12℃ → 21℃
    おおよそ¥60

リビングのみ使用:17時~23時:外気温5℃前後

床暖:モニタに表示される数値から推計
    エアコン:モニタに表示される数値

床暖、エアコン併用ではなく、それぞれの機器を別日に使用した結果です。
    暖房後の室温が同じではないですが、当方が寒くないと感じる設定とお考え下さい。

値段をとるか、快適さをとるかは、ご自身の判断でお願いします。

20. 521 マンション住民

>>518
    千葉というか、習志野市が安いようです。市営ガスなので。
    東京ガスで一般家庭ではあり得ないほど使用した(500m3以上)ときと同等の単価から始まります。
    それでも,うちは床暖房や浴室乾燥機をガンガン使いまくっているので1万円を超えてしまいました。

東京ガス
    http://e-com.tokyo-gas.co.jp/ryokin/Default.aspx?tik=1
    習志野市営ガス
    https://www.city.narashino.lg.jp/kigyo/ryoukin/gas-ryoukin.files/28_2g...

21. 522 マンション住民

>>509

新聞受けについては、規約というより、インターホンパネルの説明書(説明書ファイルの11番)に、傘等をかけないようにと書いてありますね。目的外の使用になるので、ゆがみの原因になるようです。
    ちょうど良い高さで、確かにぶら下げたくなりますが、傘立てを置いたほうが良さそうです。

22. 523 匿名さん

廊下に置いた私物が強風で飛ばされて他人の財産に損害を及ぼしたり、
    怪我を負わせた場合は、しらばっくれたり逃げずにしっかりと賠償してくださいね。

23. 524 マンション住民さん

>>517
    516です。
    違います。私は傘立てくらいは有効に使用したい派です。
    515さんのように極端なこと言う人がいるから、グチャグチャになるということです。

24. 525 マンション住民

>>523
    アルコーブの私物限定じゃないです。
    洗濯物もそうだし、張り紙が貼ってあったので実際におこった事のようですが、上から子供のおもちゃが落ちてきたとか。
    色々注意する事はあります。
    マンションに暮らしている以上、他の方に迷惑をかけないのは前提で、より皆さんが暮らしやすくなればいいと思います。
    アルコーブに物を置く置かない、どちらのご意見もごもっともだとは思いますが。
    因みに私は極端な置き方をしなければ、傘立て等はいいんじゃないかって思います。

25. 526 マンション住民

ベルクのカートの件はあり得ない事ですが、、、
    例えば都内のマンションでは隣接のスーパーと提携してカートをマンション内に持ち込めるという所もあります。
    こちらのマンションも年配の方もけっこういらっしゃいますし、実際、もしそうなったら凄く便利だとは思いませんか?
    ちゃんとカート置き場も整備して。(まぁ、現実問題厳しいとは思いますし、そうしたいと言ってる訳ではないので厳しい反論があるとちょっと辛いのですが)

この掲示板でヒートアップする気持ちもわかりますが、匿名で意見が言える場であるからこそ、もう少し冷静になって、色々な意見に耳を傾けられたらいいんじゃないかなと思いました。

26. 527 マンション住民

>>523
    火災保険でカバーできるので、万が一の時はしっかり対応していきます。
    ありがとうございます。

27. 528 マンション住民さん

>>514
    ありがとうございます。
    エアコンなしでも暖かいんですね。
    せっかくあるので一度使ってみたいと思います。

28. 529 マンション住民さん [女性 40代]

ディスポーザーが最近茶色くなってきています。
    漂白剤は使ってはいけないとのことですが、皆さんどうやって掃除されてますか?
    綺麗になる方法があれば教えていただきたいのですが…。

29. 530 仲良くしましょうよみんな

>>529
    まめに氷をいれてまわすことですよー

30. 531 マンション住民さん [男性]

アルコープで資産価値とか言ってるバカな奴、笑える。
    傘立てなんて、全然問題ないだろ?
    一軒家に引っ越しな!買う金ないなら、我慢しな。

31. 532 マンション住民

>>531
    マンションの資産価値って築年数、周辺環境を含めた立地状況、建物自体の構造や設備・修繕状況で9割方決まるんですけどね。

アルコーブの使い方が資産価値に及ぼす影響なんてほぼない、もしくは微々たるもの。

ここで色々と文句書いている人は、日常生活でも単なるクレーマーなのかもしれませんね。

せっかく買ったマンションを、自らの発言でギスギスさせたいのでしょうか。
    私はお隣さんが傘立てや自転車をアルコーブに置いていたとしても、通路にはみ出したりしていなければ良いと思います。

そして皆が無事に快適に生活できることを祈っています。
    自分のため、あなたのため、そして幸せな人生のため。
    祈るのです。
    祈り続けるのでしす。

32. 533 匿名さん

>>532
    団地と同じように皆が廊下に雑然と物をおいているマンション。

高いブランドマンションでそんな状況だったら、貸したり売ったりするときになんと説明するんでしょうか。

家賃や売値が高いブランドマンションです。ただし、共用部は管理規約無視で好きに物をおける便利なマンションですと説明するの?

33. 534 マンション住民

>>533
    整理整頓して綺麗に置けば解決しますね。
    あなたの理屈では家族との共有部分である家の中に物を置けないことになりますね。
    そんなめちゃくちゃな理屈がありますか?
    物を置く=雑然ではないですよ。
    祈りが足りません。

34. 537 働くママさん [女性 30代]

生協、傘立てと挙がりましたが、規約にこれはOKこれはNGと全て列挙するのは法律と同じで難しいですよね。
    何故、置いてはいけないのかと考えると割と簡単じゃないですか?アルコープの通行、緊急時の避難、ガス点検の妨げにならないように。もちろん美観を損ねないようにという理由もあるのだと思いますが。多くの住民がこれはおかしいのでは?と思う物があれば、話し合って運用として決めていくのが民主主義かと。必要なら規約の改正も。ルールは私達が作っていかなければなりません。
    物を置いていること自体が資産価値に影響を及ぼすとは私も思いません。が、物を置くことによって清掃の妨げになり、アルコープの汚れが著しくなれば、建物ハード面の維持管理状況に影響を及ぼし、資産価値を下げる結果になることはあります。
    まぁ、何にせよ同じマンションに住んでいるのですから、荒々しい言い方はせずに、穏やかにいきましょう(^-^)発展的、建設的な意見を下さる頭の良い方ばかりと感じていますよ。

35. 538 入居済みさん [男性 40代]

ネガ投稿の方はまず規約をしっかり読んで下さい。
    十中八九はキチンと書かれてますけど。

曖昧な記載表現で、御自身が不満やおかしいと感じる環境や他住人の振る舞いなどについてはコンシェルか管理室または管理会社に連絡して下さい。
    むしろ掲示物等をみるにつけ、このマンションの管理側はそういった意見をキチンと受け付け、配慮した上で対応されているケースが多いと感じられます。

拝読するにここに投げかけて解決する内容ではありません。

解決する気もないのにここで陰口ばりにつぶやいたり、規約も読めない論外な住人・居住もしてないのに外から引っ掻き回す暇人ネガ投稿、は読んで嘲笑するに過ぎませんが、そこに有用な情報が埋もれてしまい、単なる邪魔です。

36. 539 住民ママさん

みなさんとっても怖いですぅ
    子供が泣いちゃいますぅ

37. 540 マンション住民さん [男性 40代]

ちょっとブレイク。
    お口直しに情報まで↓この金額、現実的にどうよ???

我が家に届いた配布チラシ、キッチンの浄化水フィルターの件です。

毎日◯◯ℓなら◯ヶ月で交換、
    3個セットで定価の◯◯%OFF、
    とのチラシが入っておりました。
    皆さんはいかに???

・・・が、これは、市場価格よりも高いですよ、みなさんご注意を!!!

某ネット市場では全然安いし、某販売サイトでも安い…

こーゆーお得じゃない情報をばら撒く管理会社は信じられないけどな、裏でどれだけ口銭とってるか知らんけど。

仮に口銭が10%だと仮定すると、口銭800円×600戸(取り替え戸数を600世帯と想定)で480,000円の粗利、年間で3倍の1,440,000円也。

10年間なら、、、、すごい金額だよね。

38. 541 入居済みさん

ネット最大系通販で購入しましたが、確かに入居時にキッチンに置いてあった販促価格より2割程度安く買えました

39. 542 入居済みさん [男性 30代]

>>540
    勉強になります。
    危うくまとめ買いする所でした。
    ちなみに同じ商品がネット販売で普通に売られてるのですか?

40. 543 住民さんA

SFC0002Tと型番が書いてあると思うので検索するとでてきますよー!
    メーカーや形状を念の為要確認してくださいね!

41. 544 匿名さん

>>540
    皆んなが皆んなネットショッピング出来るわけではないので、斡旋がある事で助かってる人もいると思います。

42. 545 マンション住民さん

傘立て置いてある所の廊下に雨水の跡がダラ〜と。
    これも気にする人と気にしない人に分かれるのでしょうね。美観の感覚の問題だから。

43. 546 匿名さん

>>545
    それは気にしない人がほとんどでしょう。
    というか、そんなこと気にしていたら足跡なんかも気になっちゃいますよね。
    重箱の隅をつつくような書き込みは読んでいて気持ちの良いものではありませんなら、そういう書き込みは慎んでいただけますか?

44. 547 マンション住民さん [男性 40代]

>>544
    斡旋なら、独占販売に近いので誠意のある価格がないと意味ないでしょ〜
    今回の件で、そのような視点を持ちましたー

45. 548 マンション住民さん

皆さんの中で、電球をLEDに替えた方いますか?施工会社へ引渡し時に確認したら、洗面所以外は大丈夫と聞きましたが、優先度が低く手を付けていませんでした。
    前の賃貸では、全部LEDに替えたのですが、電気代にどれだけ貢献したのかは分からず、何となくブームで替えたみたいな感じです。
    ダウンライトとかの標準電球は、少し明るくなるまで時間かかりますよね。

46. 549 マンション住民さん [男性]

>>548
    あれ?確認会で、フジタの人から入居時についてる電球は全てLEDだと聞きましたが…違いましたかね?

47. 550 マンション住民

>>548
    引越し前から使っていた手持ちのLED電球が合う場所だけ交換してみました。
    入居時に付いている電球は点灯直後が暗くて、明るくなる前に用事が済んでしまったりということが多いので、そのうち全部換える予定です。

>>549
    おそらく、入居時に付いているのは電球型蛍光管だと思います。(自信はありません)

48. 551 マンション住民さん

私の内覧時受けた説明は
    洗面所以外はLED対応
    既設はLEDでは無い
    でした。
    個別の口金取説にもLEDが使える使えないの記載がありますね

49. 552 マンション住民さん

>>551
    個々に交換可否の説明があるんですね、知りませんでした。有難うございます。
    どこが換えられるか確認してみます。

50. 553 マンション住民さん

確定申告手続き終わりました。

平日にもかかわらず、千葉西税務署、大変混雑していました。

とにかく、疲れました。

51. 554 マンション住民さん

>>553
    お疲れ様でした。混むというのを聞いていたので、先月末に郵送で済ましました。
    問い合わせの電話は来ないので、不備はないとは思いますが…。
    慣れないことをやるのは疲れますね〜。

52. 555 マンション住民さん [男性]

私も確定申告行きました。4時間かかりました。
    ヘロヘロですね〜。ネットで自宅で作成して提出して不備があれば訂正するのが良いかもしれません。

53. 556 マンション住民さん

普通はそうするでしょう

54. 557 マンション住民さん

強風で傘立てが倒れて傘が3本横倒しになっている家がありました。
    インターホンで教えてあげようと思いましたが勇気がなくて…
    皆さんも注意して下さいね。

55. 558 マンション住民さん

確定申告ですが、難しくて行き詰まっております。
    このマンションは長期優良住宅ですか?
    どこを見たらその記載があるのかわからなくて困ってます。

56. 559 マンション住民さん

長期優良住宅にはなってませんよ。

57. 560 マンション住民さん [ 30代]

昨日はマンション外壁、エレベーター内、廊下床がかなり結露で濡れてましたね。
    あまりにもびしょびしょなので驚きました!

58. 561 マンション住民さん [男性]

>>560
    一昨日だから雨降る前からですよね。エレベーターめも鏡曇ってたし。マンションの上から放水でもしたかのような感じですね。原因が知りたい。

59. 562 マンション住民さん

一気に暖かくなった関係でしょうか?
    構造的な不備じゃないといいのですが・・・

60. 563 マンション住民さん [男性]

>>562
    正直、建物外のタイルが割れてるとかはそのうち楽観的に見てましたが本体の建物ってなるとちょっと不安ですね。どこか水が溜まる部分があるのか。湿気は色々他の部分を劣化させますからね。かなりの不安ですね。

61. 564 マンション住民さん [男性]

>>558
    性能評価表と勘違いしやすいですけど違うので気をつけましょう。

62. 565 マンション住民さん

>>560
    エレベーターの前に水たまりが出来ていてびっくりしました。
    思った以上にマンションの湿気って凄いんですね。初めてのマンション住まいなので。他のマンションでも同じような感じなのでしょうか?

63. 567 マンション住民さん [ 30代]

>>566

ネタですか?
    悪ふざけはやめましょう。

64. 568 匿名さん

あれだけ急激に暖かくなったこと、雨が降って湿度が高かったことを考えれば、結露量としてはそんなものかなぁと思いました。
    エレベーターの建物空間の気密性が高いが故に、エレベータの外側が常に冷たい、そして開くたびに暖かく湿った空気が入ってきてカゴの中の壁で冷やされる。
    その結果あれだけ結露するんでしょうね。

65. 569 住民さんA

これだけの寒暖乾湿差
    結露は止むなし
    対策はありません

北側にも日があたれば引くのは早まりますが物理的に不可能
    北側にニクロム線でも張り巡らせれば症状も和らぐでしょうがこれも不可能

構造や施工の問題というよりこの異常気象ですから手の打ちようが無いですね

それにしても囲われたエレベーター周りの結露が異常ですね
    水溜りができるとは…

66. 570 マンション住民さん

梅雨の時期はどうなるのでしょうか?
    毎日ビショビショになるのですか?

67. 571 マンション住民さん [男性]

以前もマンション住まいでしたが、あんな状態にはなった事ありません。古いマンションならまだしも、今時、新築で…ちょっと異常ですよね、本当梅雨時が心配です。

68. 572 マンション住民さん

エレベーター内部が雨漏れのような結露で私も驚きました。濡れて制御盤の不具合が起きて止まったりしたら怖いなと思いました。梅雨時や台風の時は、毎回こんな状態になるかと思うと嫌ですね。
    通路も非常に滑りやすい状態になりますし。

69. 573 マンション住民さん

結露というものに誤解があるようですが?
    様々な結露メカニズムの説明が散在しているので一度見てみては?

梅雨より冬〜春や秋〜冬の寒暖差が激しい時期や秋台風みたいな涼しい時期の暖かく湿った風の吹き込む気候の方が外部結露は起きやすいです
    梅雨時期の心配は全く無用と思います
    この週末もさる事ながら12月11日も今回より結露発生は酷かったですね

また真冬の今時期の内部結露の方が厄介です

70. 574 入居済みさん

コンクリの養生にもよるんじゃないですか

71. 575 マンション住民さん [男性 40代]

嵐の後、水浸しでしたね、確かに。
    でも↓は確かに異常ですね。

エレベーター前の水溜まり、エレベーターホール窓の結露
    エレベーター内鏡他結露
    エレベーター内の除湿機能が働き、超〜寒い
    センターレジデンスはエレベーター停まって点検修理
    ゴミ集積所も除湿機能が働き超〜寒い

夏じゃ無いんだし、ど〜なってんのかな、この制御システムは。

72. 576 マンション住民さん [女性 30代]

確かに12月も先週も、ものすごい湿度の時に、マンションの廊下とか壁の結露が凄かったですね。マンションに住むのが初めてなんでビックリしました。他のマンションに住んでる知人に聞いたら、そのマンションも結露が凄かったとはなしてました。

73. 577 マンション住民さん [女性 30代]

嵐の翌日、濡れてる壁や、砂が吹き込んだ廊下とかを丁寧にお掃除してくださっていて、ありがたいなあと思いました

74. 578 マンション住民さん [男性]

>>577
    確かにしっかりやってるし挨拶も気持ちよくしてくれますのでありがたいですね。
    明日も気温が急上昇するみたいなので結露がどうなるかですね。

75. 579 マンション住民さん

海に向かって靄掛かっていますが今日は大丈夫そうですね

76. 580 マンション住民さん

コーヒーブレーク【情報】
    ①先週の週末神田外語大(幕張)のアジアン食堂にランチに行きました。
    帰り道は、京葉道路に乗り、武石から花輪ルートで戻ってきました。
    地元の方はご存じと思いますが、武石~花輪は無料区間で
    アメリカのハイウェイ気分で利用できますので14号や湾岸道路の渋滞に巻き込まれずに快適ですよ。
    また、途中の幕張SAにも寄れるので、ちょっとした旅気分も味わえます。

②私の場所はセンターレジデンスなのですが、Docomoの電波の入りが悪く
    Docomoのホームページから状況を説明したところ、室内アンテナを無料でもらいました。

77. 581 マンション住民さん

福太郎の通りでクリーニング屋さんの隣だったかな?新しいお店が出来るんだなっと楽しみにしてましたが、内装の様子からみてまた美容院がオープンするみたいですね。美容院多いですよねー。スイーツを取り扱うお店がほしいです。来客用のお茶菓子みなさんどちらで買われてますか?

78. 582 契約済みさん

おはようございます。
    昨日の夜地震で揺れませんでしたか。
    地震の震度はそれほどでもなかったのですがそれにしては揺れたような気がしましたが皆様いかがだったでしょうか。

79. 583 マンション住民さん [女性 30代]

>>581
    谷津のヨコヤマの岩シューか、モリシア地下のドルチアのモンブラン、をよく買います。

美味しいオシャレなスイーツ屋さん増えたらうれしいですね。

80. 584 マンション住民さん [女性 30代]

>>582
    何時頃ですか?
    昨夜はずっと家にいましたが
    全く気がつきませんでした。

81. 585 マンション住民

>>584
    22時過ぎ?だったような。高層階ですがけっこう揺れました。ゆっくり揺れるので怖いと言うよりはちょっと気持ち悪くなる感じでした。

82. 586 マンション住民

>>585
    免震マンションにすんでるんだろ!

83. 587 契約済みさん

>>586
    私も高層階なのでかなり揺れました。免震マンションなのに結構揺れたので大きな地震かと思ったらそうでもなかったので不思議な感じです。
    でも大きな地震でなくてよかったです。

84. 588 匿名さん

>>587
    免震マンションだから震度が小さくても、ゆっくり長く揺れるんですよ。

85. 589 住民

つい先日のことなんですけど1階でエレベーターを待っていて、
    なんとなくカメラの映像を見ていたら、
    高層階から乗ってきた男女が熱い抱擁のあと濃厚なラブシーンを初めてしまって…。
    あまりに濃厚すぎてこのままおっぱじめてしまうんじゃないかと思うぐらいでした。
    子どもも一緒に待っていたのでなんとか映像ではない方に気をそらしていたのですが、
    「そんなの個人の自由じゃん」と言われてしまえばそれまでですし、
    私もカメラの存在を忘れて、
    子どもと鏡に向かって変顔とかしてしまうこともあるんですけど、
    ちょっと配慮というかカメラを気にしていただけたらなぁと思いました。

86. 590 マンション住民さん [男性]

>>589
    それは家の中だけにしてほしいですね。
    たまに鏡で自分チェックしますけど結構恥ずかしいですね。

87. 591 マンション住民さん

市のゴミ出しガイドが投函されてましたね。
    ルールを守れていない人が多いので、皆さん今一度良く確認しましょう!
    ダンボールとかペットボトル、ゴミの大きさ等要注意です。
    自分勝手な人が多いこと多いこと…

88. 592 住民さんA

今朝もC前クリーンセンターにコタツが廃棄されたものに管理室からのお手紙付きで返品(笑)されてました
    常識のない残念な◯◯
    速やかにお引き取りを願いたいものです

きちんと習志野市に転入されてればゴミの出し方は案内されていますしね(笑)
    未転入または以前よほどの無法地帯かなんでもありの行政にお住まいだったのでしょうね…

89. 593 住民さんA

》592

最低ですね
    自分の行為が私有地に対する不法投棄だって自覚が無いのですかね?
    大袈裟でなく立派な犯罪行為
    第三者がトコトコ入って来て(←これは不法侵入)中庭に冷蔵庫を棄てて行くのと同義で不法投棄
    イメージで共用ゴミ捨て場に住人が不法投棄するのは許されるとでも思っているのでしょうか?
    捕まらなければ犯罪ではない、みたいな著しく倫理観の欠如した行為

こう言った方を直接見かけたら徹底的に対処したいと思います

90. 594 マンション住民さん

今日コリドーのひび割れたコンクリートの工事してましたね!このまますべて直してくれるのでしょうか?直してくれたらいいのですが。

91. 595 住民さんA

駐車場の階段も修繕してますねー

92. 596 入居済みさん [女性 50代]

近隣の方がヘビースモーカーのようで、1日に何度も何度もタバコの臭いが部屋に入ってきてとても困っています。
    窓を閉めていても排気口や換気扇から入ってきて、その度に換気扇をつけて凌いでいます。

近隣でタバコを吸っている方がいらっしゃる方、どのように対策されてますか?
    近所とはうまくやっていきたいので、何かいい方法があれば教えてください。

93. 597 入居済みさん

〉596の方

似たような書き込みが以前ありましたが
    その時はベランダでと書かれていましたが
    596の方も喫煙対象はベランダですか?
    ベランダを含む共用または専有共用部での
    喫煙は管理規約に反した行為ですので直接相手に
    注意するか、マンション管理室に申告されては
    いかがでしょうか。

対象が共用部での喫煙の場合は諦めるしかあり
    ません。
    それがタバコの煙であれ、魚や肉を焼く煙であれ
    素敵なお花の香りであれ、阻止、回避する術は
    ありません。残念ながらタバコの臭いが困る
    と言うのはあくまで嗜好の問題ですので相手が
    ルールの範疇で行っているのだとしたら無力です。

ベランダ側の換気口を蓋でもするか、廊下側開口
    を全開にして換気扇をまわせばベランダ側からの
    吸気をいくらか弱める事が出来るのではないで
    しょうか。
    むやみに換気扇を回すとかえってベランダ側から
    の吸気を助長し、むしろ臭くなると思いますよ。

94. 598 働くママさん

ベビマ教室発見

95. 599 マンション住民さん

↑意味不明
    このマンション内の話?
    真実ならこんな所に書いてないで即通報でしょ
    それが出来ないならこんなところに書いても
    解決しまへんよ

どこぞのマンション板でもこの話題で下げ下げに
    なってるけど根拠も実証も無いなら無駄
    荒らしは去れ

96. 600 匿名さん

>>598
    確かに住所はB棟ですね。
    個人宅でやってるんですか?

97. 601 マンション住民さん [男性 30代]

賃貸で入居してるのですが、最近賃料が大幅に値下げされてますね。。。
    ここまで値下げされるとは(T_T)

98. 602 マンション住民

>>601
    どれぐらい値下げされてるんですか?ネット見てもわかりませんでした。でも確かに、会社から家賃補助がいっぱい出る転勤族狙いだとしても、やっぱり高過ぎたのかもしれませんね。津田沼でこの金額出せる方って(都内勤務なら)都内に住む気がします。決して601さんを否定してる訳ではないので、もしお気を悪くされたらすみません。私は都内から引っ越してきましたが、津田沼、本当に住みやすくて、みんなに勧めてるぐらい大好きです。

99. 603 匿名さん

>601
    世の中、運不運はつきものです。
    逆のケースだってあるのですから諦めましょう。
    まあ今までが少し高かったのだと思います。
    いくら金融緩和してもインフレの気配が感じられないので、これからも緩やかに下がるかもしれませんね。

100. 604 マンション住民さん

>>603
    昨年12月頃、この掲示板で当マンションの賃貸物件は4月には埋まるみたいな楽観的な書き込みがありましたが、現実は甘くないですね。

101. 605 マンション住民さん

>>601
    そんなに下がってないんじゃないですか?
    CやD棟の狭い部屋、低層階が残っているだけで、BやCの70平米クラスの高層階が少なくなっているように思います。
    その辺りは前も今も17万円くらいでは?
    http://www.miyokawa.jp/rent_top/rezidensu_tokusyu.html
    120くらいあったのが、今は70弱に減ってますね。
    まぁ4月で埋まるのは厳しいでしょうね。

税金対策で止む無く賃貸に出したのだろうと思いますので、いずれは少しづつ売られていくかもしれませんね。

102. 606 マンション住民さん

検討物件で比較しましたが下がってません
    選ぶ方の身では4月以降でも空室なら下がる
    んだろうなー、と思いつつも転居はそこまで
    待てないので現条件で入らざるをえませんでした

しかし150近いこの規模の新築賃貸物件が一気に
    でまわるって、貸し専門物件ではURとか都心の
    外資狙いが出来る立地以外ではそうそうありません

借りる側からすると目玉物件ではありますが
    近隣に販売中の新築分譲が多いので天秤したく
    もなりますね
    当方は転勤族なので分譲はあまり積極的ではなか
    ったですが、万一引越てもそれなりの相場で貸せるな
    ら購入もありかなーと。

103. 607 マンション住民さん

私も昨年から賃貸で入居しています。
    601さんのおっしゃる通り、賃料は下がっていますよ!
    東急が専用ホームページを運営していますが、それを見ると各部屋で多少違いますが、私のわかる範囲で約1万3000円程の値下げ、敷金も2か月分から1か月分に下がってます。
    元が少し割高な賃料でしたし、これだけ空室が多いので仕方ないですね。
    わかってはいるのですが、正直複雑な気持ちです。

104. 608 匿名さん

>>607
    契約更新の際に値下げ交渉ですね。
    駄目なら、別の部屋を借り直せば良いし。
    長く借りるつもりなら、敷金も少くなるし、月額も年間で15万6千円程度下がるなら、敷引きされても借り換えた方がお得ですしね。

105. 609 マンション住民さん

昨日確定申告の還付金が振り込まれました。
    意外と早かったです。2/1には郵送したので、スムーズにいったのだと思います。

106. 610 マンション住民さん

うちも振込まれました。
    2月8日の手続きでした。

107. 611 マンション住民さん

コリドーのタイルの補修工事しているところですが、また新たな箇所で発見!
    B棟とC棟の角のところに2カ所。
    いったいどうなってるんだい!

108. 612 マンション住民さん [男性]

>>611
    多分タイルの下の土台部分が全体的にダメだと思う。割れた所を補修ではなく全部剥がしてやり直すのが正解かと思います。まあそれは無理でしょうか割れたら補修って事で一生付き合う問題となりそうですね。

109. 613 マンション住民

>>612
    それじゃ困りますよね。って、ここで言ってもしょうがない問題なのかもしれませんが。
    土台が駄目って完全に施工不良って事ですよね?

110. 614 マンション住民さん

>>613
    今はおそらくアフターの範囲内で補修してると思いますが、今後、管理組合側の負担になるのは納得できませんね。

111. 615 マンション住民さん

>>611
    確認しました。
    暗くてはっきりみえませんでしたが、角のところから数枚ヒビが入ってました。
    管理室には連絡済みですか?
    今なら他の補修と一緒にできますよね。

112. 616 賃貸入居

>>607
    基本的に賃貸空室が埋まらない大きな要因は
    駐車場かな。。と個人的に思います。

ここのマンションの駐車場もう埋まってますし、奏の杜の月極はほとんど無い状況。。
    車が必須なファミリー世帯にとってはその時点で検討除外です。

113. 617 マンション住民

苦情って訳じゃないんですが、、、上の階の生活音って真上じゃなくても聞こえるものですか?

114. 618 マンション住民さん [ 30代]

>>617
    聞こえると思います。
    我が家は隣が空室ですが、音が聞こえるときがあります。
    きっと斜め上の階の音が響いてるんだと思います。

115. 619 マンション住民さん

21階のバルコニーにバッタが!
    何しに来たんでしょう?

1. 21階のバルコニーにバッタが!何しに来た...
  116. 620 マンション住民さん

米食いに…?w

117. 621 マンション住民さん

いま子供が走り回っているお宅…うるさいんで子供に注意してください。もう22時なんだから寝かせてよ。子供はかわいいんでしょうけど下の階の住民はうるさくて迷惑してるんですよ。もっと自覚してください。

118. 622 住民さん [男性 40代]

最近ローソンに現れるバイク野郎がうるさいですね。
    なんとかならないもんですかね〜。
    どこからやってくるのやら…。
    田舎者は他の場所に行って欲しいですね。
    どうすればいなくなるのでしょうか?警察?

119. 623 マンション住民

>>621
    直接伝えるのは気が引けるという場合は、組合を通して注意してもらうという手がありますよ。
    既にエレベーターや掲示板の貼り紙で注意喚起はされてますが、全戸のメールボックスに注意喚起のビラを投函してもらう等で、改めてお知らせしてもらうのはいかがでしょう。

120. 624 マンション住民

>>621
    同じく‼︎22時以降、毎日です。小さなお子さんが走る音なのですが、でも上の階の方はお子さんいらっしゃらないって仰ってたので、真上じゃないみたいですが。

121. 625 マンション住民さん

はいはい、そういう高尚な御意見宣う方々はマンション生活無理ですからーw
    どうぞ戸建てにw

122. 626 マンション住民さん

うちは幸いここに引越してから、周囲の生活音や外からの騒音が聞こえたことがないのですが、二重床でもそんなに上の音が聞こえることがあるんですね。
    気にしないことが一番だと思いますが、気になり始めてしまったらそうもいかないでしょうし、ストレスで健康を害する前に何か対処できるといいですね。(子供の足音であれば、何もしなくても数年我慢すれば静かになるとは思いますが)

123. 627 マンション住民

うちにも小さい子が居ますし、ある程度お互い様な事はわかってるので怒りとかではないんです。
    本当に毎日なので、正直、こんな時間に何してるんだろう?って疑問はありますけど。
    うちは22時以降に子供が起きてる日はないので。

124. 628 マンション住民

うちも幸い気になるほどの騒音はありませんが、多分同じ方の音が遠くの方で聞こえます。
    パパが仕事から帰ってくる時間なのかなー、嬉しくて走っちゃうのか?と考えるてました。そう考えると、少し気持ちが落ち着きませんか?

125. 629 マンション住民さん

気持ちは落ち着きませんね…夜まで走り回させるご家庭だなんて本当に運がなかったです。たまに休みの日に家にいると昼間ももちろんうるさいのですが昼間はいいんですよ、625さんが仰るようにそんなに嫌なら戸建てを選べばいいんですし。ただ、夜だけは本当に腹立だしい。子供がいるご家庭のみなさん、とにかく夜だけは本当に寝かせてください。譲歩して22時は我慢しましょう、23時超えたらそろそろ怒鳴り込みに行きそうなくらい怒っています。他は気に入ってるマンションなので実行はしませんけど。

126. 630 マンション住民さん

やはりこのマンションはコストダウンで遮音性に劣るのかなぁ?
    普通こんなに騒音問題あるかな?

127. 631 マンション住民さん

うちは静かですけど。掃除機とお風呂のフタの音くらいです、聞こえるのは。

128. 632 マンション住民さん

22時以降はきついですね。子供が元気に走り回るのはあるべきだし、言ってもわからないことがあるので、防音・コルクマットを敷くなど工夫してほしいですね。
    共同住宅だから無理だあきらめろ戸建てに引っ越せではなく、共同住宅だからこそ協力し相手を思いやってすごせばいいのでは思うのですが。

129. 633 マンション住民さん [女性]

はじめての投稿です。
    お恥ずかしい話ですが、仕事が忙しく確定申告がギリギリになってしまいました。
    作成にあたり、土地面積の計算でつまずいてしまいました。
    1棟の総土地面積が登記簿のどこの数字なのかわかりません。
    どなたか教えていただけますでしょうか。

130. 635 マンション住民さん [女性 30代]

音を気にするなら戸建てにしろ、みたいなコメントをみますが、、
    我が家は戸建てからこのマンションに越してきました。
    マンションに越すにあたり、音を一番心配していましたが、、実は戸建ての方が音は気になりました❗マンションはこんなに静かなのかとびっくりしてます❗
    戸建ては、隣の雨戸を開ける音、隣の車が出入りする音、庭で話している声、隣の家で鳴っている電話の音、隣の家に来た宅急便のトラックの音、嵐の時は隣の木の葉音などなどが聞こえてきました。マンションの今は全くありません。
    あ、だから、深夜まで子どもさんの音がしていいとかを言いたい訳ではなく、、
    音を気にする人はマンションはムリ❗みたいな考え方はちょっと一方的かなあと思いました。

131. 636 マンション住民さん

>>633
    最初のページに各階の床面積があるので,それの合計です。

132. 637 マンション住民さん

そんなに聞こえるものなんですね。23時まで起きてるなんて何歳くらいのお子さんですか?
    うちも上にお子さんいらっしゃるようですが、ほとんど何も聞こえません。

133. 638 マンション住民さん

>>629
    一度ご挨拶に行ってみては?
    誰が住んでいるのかわかれば、また違うかもしれませんよ。うちも上階の足音が気になることがありましたが、引っ越しの挨拶の時にとても良い方だったので足音気にならなくなりました。

134. 639 マンション住民

>>637
    小さいお子さんが「タタタタタ〜」と走る音なので2〜3歳?ぐらいですかね?
    4〜5歳?ぐらいでも走ったりするのかな?
    我慢出来ない程うるさい訳ではないです。

135. 640 マンション住民さん

》633

登記簿謄本を提出するので極論空欄でも大丈夫です。
    当方も算出方法によって3パターンくらい数字の出方が
    違ったので空欄で持参し窓口にて相談しましたが
    結局空欄のまま提出でオッケー、キチンと還付償還されました。

136. 641 マンション住民さん

630逝ってよし

137. 642 マンション住民さん [男性]

予想より静か過ぎて普段気にならない音が目立つって感じだと思う。
    どこでも騒音問題はあるしここのマンションが特別でもないが走り回るくらいの子供は10時前には寝た方が成長には良いとは思いますね。

138. 643 マンション住民さん [女性]

>>640

ありがとうございます。
    空欄でもいいんですね?!
    ネットで検索してもいろんな方法でてきて、どれが正解かわからなかったんです。
    安心しました。

139. 644 マンション住民さん

NHKから受信契約申請書がポストに入っていました。
    皆さんはすでに契約済ですか。

140. 645 マンション住民さん

>>644
    説明会だか何だか忘れましたが、三菱地所の本社ビルに行ったときに、NHKの人が席に来て申込みしました。

141. 646 kiki [男性 40代]

騒音について、ローソンのバイク野郎のレスがありましたが。
    何度か警察の方が来てましたから、お店の方が通報してるんでしょうね。

142. 647 マンション住民さん

>>645さん

レスありがとうございます。
    やっぱり契約せざるを得ないですね。
    申込書出そうと思います。

143. 648 マンション住民

>>647
    645です。
    申込みのときに聞いてみましたが、ケチって地上波のみの契約で出しても、住所(マンション名)から衛星が視聴できることは把握されているようで、結局後日遡りで契約することになるそうです。

144. 649 入居済みさん

NHKネタはスレ違い

145. 650 マンション住民さん [ 30代]

不動産取得税の支払いはいつ来るんでしょう??

146. 651 マンション住民さん

>>650
    は〜?

147. 652 マンション住民さん

>>650
    評価額が確定するまで時間がかかるので,通知が来るのはまだ先になると思います。(新築分譲マンションの場合,購入後1年以上かかることも)
    また,大規模の物件の場合は,減額申請をしなくても,減額後の納税額で通知されることがあるようです。

148. 653 マンション住民さん [ 30代]

>>652
    ご丁寧にありがとうございます。時間がかかるのですね。まさに忘れたころにやってくるようですね。
    申告については最近知ったので、まだ手続きしておりませんでした。

149. 654 入居予定 [女性 30代]

4月より入居予定の者です。
    土地勘もなく分からないことだらけですので、色々教えて頂けたらと思います。

そちらのマンションのインターネットは、e-mansionというサービスが入っているようですが、どのようなもので月々いくら位かかるのでしょうか?
    HPを見ても費用が明確に記載されておらず、困っております。
    現在フレッツ光(プロバイダはSo-net、IP電話で固定番号も使用)を契約しており、そのまま移転しようとおもっていましたが可能なのでしょうか?
    携帯と合わせて、Softbank光やドコモ光も検討しておりますが、費用等含めe-mansionの方がお得なのでしょうか?
    皆さんはどのようなネット環境で使用しているのか教えてください。

150. 655 マンション住民さん

>>654
    フレッツ光を引き続き使用することもできますが、e-mansionの利用料が1000円台だったと記憶しているので、乗り換えたほうが月々の負担がずっと少なく済むと思います。(管理費等の明細がすぐに見つからず、曖昧な情報ですみません)

e-mansionは光回線です。集合端末から各部屋へLAN配線されていて、標準で全ての部屋にLAN端子が付いています。
    私も引越す前はフレッツ光を使用していましたが、今のところ回線速度で不満を感じたことはありません。ただ、検索サイトでe-mansionの評判を調べてみると、速度が遅いという意見もあります。マンション全体での利用状況によるので、今後どうなるかは何とも言えないところです。

151. 656 入居予定 [女性 30代]

ありがとうございます。
    速度に不満がなく費用が安いのなら、e-mansionもいいですね。
    固定電話はお持ちではないのでしょうか?
    KDDIのIP電話が使用できるようですが、フレッツの光電話に比べかなり高いようです。
    初期費用や移転費用などトータルで考えて検討しようと思います。

新聞は集合ポストではなく、各戸の玄関まで届けてもらえるのでしょうか?
    現在のマンションはオートロックですが、管理組合の話合いで新聞店に暗証番号を教えて玄関前配達してもらっています。
    日経を取る予定ですが、指定の新聞店がある場合教えてください。

最初に入居された方は説明会があったのですね。
    転勤により県外から引っ越しますが、何の説明もなく勝手も分からずに不安だらけです。

152. 657 マンション住民さん [男性 30代]

まだ間に合いますよ〜

エコジョーズ

習志野市への届出、まだ間に合いますよ!

この時期でも我が家は滑り込みセーフ!

153. 658 マンション住民さん

>>656
    655です。
    e-mansionのIP電話が月額800円くらい(端末リース代込み)で、KDDIのマンションプラス電話が月額1400円くらいです。うちは050ではない普通の市外局番の電話番号が欲しかったので、後者で契約しています。

新聞は契約していないので、どなたか契約されている方にお答え頂きたいところですが、確か新聞や生協の類は玄関前まで届けてもらえるはずです。(インターホンの下に新聞を受けるスペースもありますし)

入居後にわからないことが出てきた際は、コンシェルジュに聞けばだいたい何でも教えてくれるはずですので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

154. 659 マンション住民さん

>>656
    新聞はちゃんと各戸玄関の新聞受けに入れてくれますよ~。

155. 660 匿名さん

売主に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    ここで答えられないこともあると思いますので。

156. 661 マンション住民さん

東建のホームページ見ると賃貸残り16部屋みたいですね。
    だいぶ減りましたね。

157. 662 住民さんA

東建ぢゃねーし。

158. 663 マンション住民さん

>>662
    失礼しました。東急住宅リースでした!

159. 664 住民さん [男性 40代]

>>661
    直接の供給元の三代川不動産のホームページみると、残り9件になってますね。
    まさかこれほど人が入るとは…。

160. 665 入居済みさん [男性 30代]

4月近いし、転勤とかですよね。最近引越し業者多いですもんね!

161. 666 マンション住民さん

>>665
    埋まりそうで何より!

162. 667 マンション住民さん

公園の遊具って
    あれだけですかね

163. 668 住民さんA

目に見えるものが全てではない
    そなたの心のなかにある

164. 669 マンション住民さん

コンシェルジュさんがマンションの顔ですから、もう少し愛想や笑顔があるといいなあと思うのですが。
    接客業ですから。
    仕事ぶりにはなんの問題もないと思ってます。

165. 670 匿名さん

>>669
    あなたが無愛想だからでしょ。あなたが態度を改めましょう。

166. 671 マンション住民さん

真面目に返信しますが・・・
    私はとても愛想はいいです。
    仮に無愛想な相手でも、仕事でしたら相手に合わせて無愛想にしないのがお仕事だと思いますよ。

167. 672 マンション住民さん [女性]

>>669
    私は愛想が悪いと感じたことはないです(*^^*)
    良すぎるとも思いませんが優しいですよ。感じ方は人それぞれですかね(^_^;)
    仕事もてきぱきされていて良いと思います。

168. 673 マンション住民さん

公園工事はいつ完了でしょう??
    楽しみです。

169. 674 マンション住民

未だにエントランスから普通に自転車乗って入ってきて駐輪場までそのまま行くお子さんが居るので、親御さんは注意して(教えてあげて)欲しいなぁ〜

170. 675 マンション住民さん [男性]

>>674
    私も先日見かけました。
    さすがに不自然ですよね、あそこから自転車ってのは…子供だから仕方ないのかなぁとも思いましたが、出来れば止めていただきたい。

171. 676 マンション住民さん

公園いつオープンそろそろな感じですね。

ただ、休憩小屋?の中のベンチがこちらのマンションを向いて置いてあるのが
    気になりますね。

172. 677 マンション住民さん [男性 30代]

綺麗な公園になりそうで嬉しいです
    植樹前はちょっと殺風景に感じていたので

173. 678 マンション住民さん

遊具あれだけじゃ
    キャロットやラビットより
    遊びがいがない

広場が大きいのは嬉しいですが…

あとあんなに駐車場いる?

174. 679 マンション住民さん

公園楽しみです。先日、小学校の公園利用について説明会がありましたが、出席された方いらっしゃいますか?公園の一部を7時30分~16時30分まで小学校が優先利用するとの掲示がありましたが、一般利用との運用がスムーズにいくかどうか少し不安になり、説明会出たかったのですが日程的に厳しかったもので。

175. 680 マンション住民さん

どこかの企業の花見の場所取りで
    似た話がありましたな

16時半までは取りすぎでしょう
    せめて幼稚園児が戻ってくる頃には
    開放してあげるのがよいと思います

176. 681 住民さんA

>>680

特に公的機関ですから予算と一緒ですよ
    枠は取れるだけ取って使わずに余す
    本当に必要な所には回らない

結局無駄にする

177. 682 マンション住民

半分は校庭になるんですよね、確か。運動会の練習とかうるさそうですね。もう決まってる事なのでしょうがないですが。

178. 683 マンション住民さん [男性]

なんかガッカリですね。目の前に大きな公園ができる事はマンション決めたポイントでもあったのですが、想像してた公園とは少し違いますね…もっと木を植えて欲しい。桜並木とかあれば嬉しかったかな。

179. 684 マンション住民さん

小学校の運動場を市民がお借りする…といった感じになりそうですね。公園に行ったら「今は小学校の優先時間です!」って追い出されるのかしら。本来は逆なのに。

180. 685 マンション住民さん

自分勝手な意見が多くて残念です。
    小学校の建て替えがあるのだから仕方ないじゃないですか。
    殺風景なのも防災公園を兼ねてるからでしょ。
    色々な意見を取り入れて設計したことをご存知ないのですか。
    出来上がった結果だけみて意見を言うのは簡単です。

181. 686 匿名さん

最初からわかってた話なのに。
    今さらあーだこーだ言うのは、ちょっとなんだかなー。

182. 687 マンション住民さん [男性]

>>686
    最初から分かってたのですか?
    全くしりませんでしたが。
    どこかで説明あったのですか?

183. 688 マンション住民さん

>>687
    私は,公園の一部を小学校が使うという話を,契約前の段階でショールームの担当者から聞きました。
    確か,戸数100戸以上の規模が大きいマンションは谷津南小学校に通うことになるという話を聞いたタイミングだったと思います。

184. 689 マンション住民さん

ここで言っても仕方ないことですが
    営業から聞いてるのは
    そういった案が出ていると
    いうだけで、決定はずっと後です
    少なくとも購入後

16時半は授業時間を超えて
    占有するということなので
    やりすぎじゃないかということ

体育は四時間目までに設定すれば
    午後は開放できますよね

ただ占有するのでなく
    せめてそういう工夫は
    すべきではないかということです

ほんとここで言っても仕方ないことを
    長文すみません

185. 690 マンション住民さん [女性]

広い公園ですし、逆に半分使えるならとプラスに考えた方がいいのでは?
    みんなの公園なのですから、譲り合って利用していきたいです(*^^*)

186. 691 マンション住民さん

朝早い時間や午後遅くは部活動の時間も含まれるのかな?
    契約時、使用時間までは聞いてなかったです。
    仕方ないですね。

187. 692 匿名さん

> 体育は四時間目までに設定すれば

それは物理的に無理では。
    今後谷津小は、一般的な小学校の2倍ぐらいのクラス数、児童数になりますからね。

188. 693 マンション住民

うちもショールーム見学時に校庭の説明は聞きましたが、、、隣の席座られていたご夫婦は、今住んでいる所が学校の隣でうるさくてうるさくてって話をされていましたが、その営業マンは公園の一部が校庭になる(可能性がある)という事は一切伝えていませんでした。
    何も知らされてない方もいらっしゃるのは事実だと思います。

189. 694 マンション住民

>>687さん
    我が家もまったく知りませんでした。
    もし知っていたら、購入を見送っていたかもし
    れません。
    そんなに前から、校庭として使うかもしれないという話があったんですね。
    今となっては住環境に満足しているので、許容はできますが、トラブルがないことだけを祈ります。
    ただせめて、説明会の日時を事前にもっと周知してほしかったですね。

190. 695 マンション住民さん

公園工事はいつ完了するのでしょう??

191. 696 マンション住民さん

いいじゃないですか。
    永久に校庭になるわけじゃないでしょ。

192. 697 住民さん [男性 40代]

>>695
    明日の14:00ですよ。フェンスに張り紙がありました。

193. 698 マンション住民さん

>>697
    ありがとうございます!
    では遊具はあれだけってことか・・・。
    ちょっと寂しいなぁ。

194. 699 マンション住民

公園、もうすぐオープンなんですね。嬉しいです。
    因みに校庭として使われるのは数十年?ですか?
    今公園で遊んでる子供達が大人になるより先ですね(笑)
    もう決まってる事なので、受け入れるしかないという前提で書かせて頂きますが、、、
    公園を使う使わないに限らず、騒音の問題もあるので、知ってるのと知らないのとでは本当に大きな違いだと思います。我が家も知らなかったので、購入を見送っていたかも?と仰る方のお気持ちもよくわかります。

195. 700 匿名さん

公園として使われるのは谷津小の建て替えが
    完了するまでなので数年ですよ。

196. 701 マンション住民

習志野市のHPに詳しく載ってました。
    5年ぐらいみたいですよ。

197. 702 マンション住民さん

>>699
    習志野市のホームページをこまめにチェックするとか、少しは自分で情報収集する努力をしましょう

198. 703 マンション住民

701ですが、HP見てもどこに載ってるのか中々わかりずらいこともありますよ〜。
    数ヶ月前にたまたま見た時は数十年の予定って書いてありましたし。
    今回、この掲示板を見て改めて調べただけです。

199. 704 マンション住民

↑付け加えて、このマンションの契約時にこの事がHPに載ってたかどうかはわかりません。

200. 705 住民さんA

最近のあらゆる商品
    口に入れないでください
    とか
    使用目的以外に※※※すると危険です
    みたいな表記をしないと訴えられるのと
    同レベルの話ですな
    クレーマーもどき、monsterなんとかみたい

近隣公園は明確に説明され周知であり
    小学校の校庭利用は期限付き
    騒音を語るならどこでも一緒
    そこまで言う人なら立地をよく確認すべし

我が家は想定して西日と公園直面をわざわざ
    回避してB棟choiceはやめました

201. 706 入居済みさん

まーたしかに安い買い物じゃないんで、買う前によく考えるのは当たり前やし、住んでみて購入時に想定していなかったことが出てくることは、ままありますわな
    ギスギスせんと馴染むことを考えたのが徳ですやん?
    ここは防音もそこそこしっかりしてるから室内にテレビとか音楽でもかけてたら外の音はだいぶマシになるし、日中は出かけやすい場所なんやからやかましい時間は出かけてみたり

公園はマンションの持ち物と違いますから力は及びませんし、法律に引っかかるわけでもないし、騒いでも訴えても子供らはしずまらんと思いますけどー

202. 707 マンション住民さん

子連れのお母さんって敷地内ですれ違ってもかなりの高確率で挨拶してくれないです。なんなんでしょうねあれ。挨拶はしないのに公園ができたらたむろしてお喋りはうるさいんでしょうね。子供より大人のほうが気になります。ムダな心配に終わるといいんですが。

203. 708 マンション住民

>>707
    すれ違う方、だいたい皆さん挨拶してくれますよ。皆さん、感じいいです。
    ただ、注意の言葉がまだ通じない動きたい盛りの1〜2歳児一緒だと、自分の子供を見るのが(追いかけるのが)精一杯で、正直、すれ違う方に気づかない事あります。通り過ぎてから気づいたり(^_^;)
    その辺はご理解頂けるといいのですが、、、

204. 709 マンション住民さん

>>707
    それを言うならサラリーマンこそしないですね。
    子供が挨拶しても。いちいち気にしては無駄ですよ。

205. 710 マンション住民さん

公園、14時にオープンしましたね。
    春休みということもあり、すでに人が集まってます。
    やはりみんな待ってたんですね。

206. 712 マンション住民さん

>>709
    まあ挨拶は老若男女問わず誰でもしたほうがよいですし確かに気にするだけ無駄なんですけど、サラリーマンは公園でたむろしておしゃべりしませんからねー

207. 713 入居済みさん

某棟13階お住まいの毎日0時過ぎに帰宅される
    サラリーマンさん
    すれ違いに何度となくご挨拶しても無視

正直不審者かと思ってしまいます

208. 714 マンション住民さん

>>713
    仕事で疲れて帰ってきてるのでは?
    大きな物音を立てているわけでなければ、その程度は大目に見ましょうよ。

209. 715 引越前さん [ 50代]

何様のつもりじゃ

210. 716 マンション住民さん [女性 30代]

本日、曇り空ですが、公園に人がいますね

211. 717 [女性 30代]

入居予定の者です。
    冷蔵庫の搬入について教えてください。
    うちの間取りでは、設置場所は83センチありますが、キッチンへの進入口は75センチのようです。
    冷蔵庫は幅何センチ程度まで設置できるでしょうか?幅60センチが限界との噂を聞いたのですが、皆さんはどれくらいですか?

212. 718 マンション住民さん [男性]

まあ挨拶って相手にも挨拶してもらう前提にやるものじゃないけどね。

213. 719 マンション住民さん

>>718
    そんな言い訳しかできないのかよ

214. 720 マンション住民さん

固定資産税の通知きましたね。
    思ったより安くて安心しました。
    しかし建物の評価額ってこんなに低いんですね。時価の50~70%って聞いてたけどそれ以下でした。お陰で税金安くて助かりましたけど!

215. 721 入居済みさん

>>719

挨拶って「してもらう前提にやる」とかそんな以前に「する」ものですから(苦笑)
    挨拶できないのは様々理由があるでしょうが
    されても返せないのはどうなの?って事でしょ
    それが1回2回じゃなく常習的なのは異様ですね
    ってやりとりに咀嚼できるのですが、
    そんな発想になる教育を学校や家庭で受け、その教えをばら撒くそんなモラルをお持ちだって事ですよ

言い訳にもならない戯言は相手にしないのが正解ですよ!

216. 722 入居済みさん

読んでいると住民意識のレベルがよくわかります

あ、意識が高いとも低いとも書いていないので無駄な詮索してネガティヴなレスは無用です

私が書きたかったのはよくわかるって事だけです

217. 723 マンション住民さん

>>722
    確かにキミの投稿内容が見事に立証してるわ

218. 724 マンション住民さん

>>717
    うちは幅も奥行きも60cmくらいのものを置いていますが,まだ少し余裕があります。70cmくらいまでは置けそうな気がします。
    換気のための隙間も必要なので,それ以上は厳しそうです。
    横倒しにして宙に浮かせて運べば,もっとギリギリの大きさも設置できるかもしれませんが・・・

219. 725 入居済みさん

>>723

でしょw

220. 726 マンション住民さん

我が家は奥行60×幅70の冷蔵庫です。
    難なく搬入出来てましたよ。

221. 727 マンション住民さん

固定資産税は5年間は軽減措置です。
    そんなこともご存じ無いなんて、
    ちょっと驚きです。

222. 728 [女性 30代]

>>724
    >>726
    ありがとうございます。冷蔵庫は幅70センチまでは置けそうですね。教えて頂けて助かりました。
    ただ、隣に設置予定の食器棚が幅120センチなので、冷蔵庫のスペースに少し干渉しそうです。
    差し支えなければ、食器棚のサイズも教えて頂けませんか?

223. 729 マンション住民さん [男性]

>>719
    自分が出来てればそれでいいって事だよ。他人の事をいちいち気にしてたら疲れません?気にするだけ無駄ですよ。

224. 730 マンション住民さん

>>727
    軽減措置は勿論知っています。
    私が言ってるのは建物の「評価額」の話。
    軽減措置も勘案したうえで、評価額が想定外に低かった結果として税額も低かったということ。
    それで、どうしてこんなに評価額が低いのかなと疑問に思っただけです。
    論点ずれてるうえに人を小馬鹿にするような書き込みはやめていただきたいと思います。

225. 731 マンション住民

>>728
    冷蔵庫65、食器棚120です。
    両開きの冷蔵庫なので開閉の心配があったのですか、全く問題ないです。

キッチンの奥行きが微妙(あと数センチあれば、、、)なので、我が家は食器棚の奥行きはかなり迷いましたが、少し出るぐらい(奥行き50)でも、見た目、狭さ共に問題無く使えています。

226. 732 マンション住民さん [男性 30代]

最近人につっかかるような書き込みが多いですね。読む人の気持ちを考えた書き込みを望みます。

227. 733 マンション住民さん [男性 40代]

賃貸、残り3部屋ですね。
    満室も時間の問題ですかね〜。

228. 734 マンション住民さん [男性 30代]

>>733
    東急住宅リースのホームページでは残り6部屋見たいですが、どこ情報ですか?
    ま、いずれにせよもう少しですね!!

229. 735 [女性 30代]

>>731
    詳しくありがとうございます。
    奥行50センチなら作業スペースに余裕があって良さそうですね!
    とても助かりました。参考にさせて頂きます!

230. 736 マンション住民さん [男性]

3部屋にしろ6部屋にしろコレだけ高めの価格に学校問題やらネガなネタがある中で着々と埋まって行くのは喜ばしい事ですね。

231. 737 マンション住民さん [男性 40代]

>>734
    福太郎の横の三代川不動産ですよ。
    鍵の管理はここがやってますからね。最新情報だと思います。
    http://www.miyokawa.jp/rent_top/rezidensu_tokusyu.html

232. 738 マンション住民さん [男性 30代]

>>737
    ありがとうございます!!よくここまで埋まりましたね~!!当マンションの底力恐るべし!!

233. 739 マンション住民さん [女性]

みなさん、換気口フィルターって買い足しますか?

234. 740 マンション住民さん

少し騒がしいなと思ったら公園で小学生が大勢走り回っていました。うちの場合ですが、騒がしさはこのくらいなら大丈夫そうでなので今後の不安が少し和らぎました。

235. 741 マンション住民さん

>>739
    既に一通り買い揃えてしまいましたが,この間のアフターサービスのとき,洗って何度も再使用できますよとアドバイスを頂きました。
    洗っても汚れが落ちなくなったら交換すれば良いそうです。(安くはないので,なるべく長く使えるといいですよね)

236. 742 マンション住民さん

>>738

賃貸部屋まだ山の様に募集出てるけど。

237. 743 入居検討中

>>742

山の様に!
    どこにですか!?
    どこ見ても6戸〜3戸しか見当たりません…
    賃貸で検討しているのですが、上記間取だと
    選択肢が限られているので、是非どこを見れば
    山の様に募集が見れるか教えてもらえますか??

238. 744 検討中

ホームズに出てるのは古い情報?なのかな?

239. 745 マンション住民さん [男性 30代]

>>744
    昨日ホームズ見て200件以上掲載されてましたが、よくよく見るとほとんどが同じ部屋を重複して掲載しているようでした。
    今日またそのページを見ようとしたら検索にヒットせず・・・。
    実態はどうなんでしょうね??
    東急や三代川で扱ってる部屋が全てではないのでしょうかね?

240. 746 マンション住民さん [男性 30代]

きのうゴミ捨て場から出ると、前を見ずに全力走ってくる男の子とぶつかりそうになる。
    あやまりもせず自転車置き場へ消えていく…その後、エントランスドアの前で後ろからの音に振り向くと
    猛スピードで自転車を駆ってきて、エントランス前でスリップして転びそうになっていた。(天候雨)
    お母さんエントランスのドア前にいたけどダメだよの言葉もかけない。

注意する気力もなかったけど…何かあってからじゃ遅いんですよ。
    本人が転んでケガしても、ぶつかられてケガさせられても困るんです。
    せめて押して歩くよう教育してくださいよ…

241. 747 マンション住民さん

>>746
    そういう場合は、注意していいと思います。

242. 748 マンション住民さん

本当は気づいたら注意すべきなんでしょうが、なかなか言いづらいですよね・・・。

243. 749 マンション住民さん

賃貸物件、すべて埋まったよう?
    ホームページから見当たらなくなりました。

244. 750 マンション住民さん

>>749
    ほんとですね!
    素晴らしい!!
    まさかこんなに早く埋まるとは!

245. 751 入居済みさん

やはり、色々あっても三井の物件は需要があるんですね

246. 752 入居済みさん

>>751

三井・三菱・野村の大手三社はの間違いですスミマセン

247. 753 マンション住民さん

>>751
    賃貸の場合は事業主より立地です。
    津田沼の駅近が大きな要因でしょうね。

248. 754 マンション住民さん

東京から30分。新宿にも1時間。始発も出てて毎日座って通勤してます。
    その津田沼駅から徒歩7分で再開発の綺麗な街並み。買い物も不便なし。
    素晴らしい立地で大変満足してます。
    大手物件だから、何かあったときは補償する体力もあるでしょうから安心感もありますね。

249. 755 マンション住民さん

まだ賃貸あるみたいだね。

http://www.homes.co.jp/smp/

250. 756 マンション住民さん

スーモにも賃貸たくさん出てますね。

http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?ar=030&bs=040&ta=12...

251. 757 入居済みさん

過去にも書いてありますが、SUUMOとかの情報は古いですよ。
    管理会社の東急住宅リースも出てこないですし、三代川不動産の新着・お知らせにも満室と書いてありますよ。

252. 758 マンション住民さん

>>757

SUUMOは古くはないですよ。
    4月15日更新となってます。

253. 759 入居済みさん

いや、更新日はあまり関係なく。。。
    仲介会社ではなく、管理会社が満室なので。。。

254. 760 マンション住民さん

>>759

その管理会社がSUUMOに掲載してる。

255. 761 入居済みさん

>>760
    説明不足ですいません。

管理会社のサイトでは空き無し(東急住宅リース)
    仲介会社のサイトでは空き有り(SUUMO)

という意味です。

どちらにしろ空室が無くなった事は、住民としては良いことだと思います。

256. 762 マンション住民さん

昨年、B棟の1階の中古?新古物件?が販売されてましたが、売れたのでしょうか?
    知ってる方がいらしたら教えてください。

257. 763 マンション住民

ブロードのベンチの所で4歳?ぐらいの男の子が立ちションしてました。親御さんはいらっしゃらなかったようですが。やめて頂きたいです。

258. 764 マンション住民さん [男性]

>>763
    本気で叱っていいレベルですね。
    どうしても我慢できなかったなら草とかにしますよね。明らかに悪意感じますね。

259. 765 マンション住民さん

>>762
    どこからも中古物件の情報が入らないので、売れたのでしょう。
    今、このマンションに売り物件はないと思います。

260. 766 マンション住民さん [ 30代]

東急の管理物件である156が満室。それ以外の部屋がまだ埋まってないってことなんですかね。
    賃貸って全部で何部屋あるんだろう??確か地権者住戸は200ちょいあったはずですが。

261. 767 マンション住民さん

数日前の平日夕方に不動産業者らしき人が物件案内してました。

262. 768 マンション住民さん

減額の結果0円になった場合は,不動産取得税の通知は来ないみたいですね。

263. 769 周辺住民さん

>>768
    うちの場合固定資産税課税明細の評価額を見ると、取得税がかからないと思われます。
    ところで評価額が低過ぎのような気がするのは私だけでしょうか?
    税金安くて助かるけど。

264. 770 契約済みさん

エレベーターのライトの中に虫の死骸がたくさん入っているので取って欲しい。

265. 771 マンション住民さん

こちらで聞いていいかわからないのですが、ご存じの方いらしたら教えてください。
    リビングの壁にウォールシェルフを取り付けたいのですが、どうもコンクリート壁のよう。
    オプションのピクチャーレール以外で何か、これなら取り付けできた!というものはありますか?

266. 772 マンション住民さん

うちは洗濯機の上の壁に、棚をつけました。
    コンクリート用のネジ等が必要です。
    コンクリート ネジ アンカー 等で検索すると色々出てきます。
    ただし、規約にあるように、打ち込める長さに制限がありますし、事前の届け出が必要です。

深く打ち込むと、構造自体に影響が出る可能性がありますからね。

専門の業者にお願いするのが1番かと思います。

267. 773 入居済みさん

>>770
    気になるのであれば専用の掲示板に書き込むか、意見書を出しましょう。
    ここでそんな事書いても何にもならないと思うのですが。

268. 774 匿名さん

>>771
    オプションで二重壁にしていない限り、(オプションのピクチャーレールは例外ですが)コンクリートの戸境壁には何も取り付けてはいけない規約のはずです。
    規約集読んでみて下さい。

269. 775 入居済みさん

風、予想はしてましたが結構しんどいですね、南風リビング側が予想以上。また西日も昨日は強かった…夏日が思いやられる。
    公園の賑やかさはさほど気にならないのですが、センター棟、他棟はいかがですか?

これだけの規模なので他の棟が気になります。

270. 776 マンション住民さん [女性]

>>775
    風がしんどいとはどういう感じなのでしょう?

C棟中層階ですが、窓はリビング側と玄関側を両方あけるとかなり風が抜けます。ただ、しめれば問題ないです。

日差しも全く問題なく、むしろもうちょっと欲しいかな…

B棟の方が日差しが良さそうで羨ましいなぁと思っていました。

271. 777 マンション住民さん

角部屋だからかな?
    うちも角部屋ですが、風がものすごい吹き抜けます。立ってられないほど吹く日もけっこうあります。
    しんどいのわかります!
    洗濯物なんて干せないし、家の中で窓締め切ってても風鳴りがすごくて、1日風の音を聞いてると疲れてきます。
    雨とか降ると窓に簡単に打ちつけてきてすぐドロドロになっちゃう。
    その他はとっても気に入ってるので、ガマンできる範囲なんですけどね。

272. 778 マンション住民さん

C棟です。
    風が強い日に窓を開けていると、玄関が閉めにくい時がありますけど、他は不都合ないです。風の音もあまりしませんし。
    陽も問題ないですが、夕方になると陽があたらないので、洗濯は午前中から干すようにしています。

273. 779 入居済みさん

B棟ですが、角部屋じゃなければ、雨が降っても窓に水がつかないですし、風もそこまで強くは無い気がします。快適ですね。

274. 780 マンション住民さん [男性]

最近、風呂場がアンモニアやら下水臭が酷い。なんだろう。

275. 781 マンション住民さん

A棟です。風はそんなに気になりません。音も気になりません。
    ベランダに雨が吹き込んできて窓が濡れるようなことはありません。
    どちらかというと、廊下や通路壁の結露が気になります。
    (でも、翌朝には清掃の方がきれいに拭き掃除してくださっているので助かります)
    日差しは、朝は玄関側の部屋に朝日がとても入ります。
    夕方は西日が当たって結構暑いです。夏がちょっと心配です。

276. 782 マンション住民さん

以前にも書き込みがありましたが、ベランダでタバコを吸っておられる方がいらっしゃいます。
    夜になると匂いが部屋に入ってきてとても辛いです。通気孔を完全に閉めても匂いが入ってきます。
    洗濯物をリビングに部屋干ししてもタバコの匂いが付いていることもあります。
    夏は窓を開けることが増えるでしょうし、どうしたらやめていただけるのか今からとても悩ましいです。
    意見書も提出しましたし、エレベーター内にも注意喚起の貼り紙がありますが、いっこうに改善しません。皆さんはどのように対処されているのでしょうか。

277. 783 マンション住民さん

マンションを下から見上げた時にベランダでタバコを吸う方、目撃しました。外の景色を眺めながら、灰は下に落とすんですね。それ以外にも動物の毛を撒き散らす方も見ました。それは顔は出さす、手だけ出してゴミを飛ばしてるんですよ。うちには直接、タバコの匂い、灰や動物の毛の被害はないですが、隣近所だと相当嫌だろうなと思います。B棟です。

278. 784 マンション住民さん [男性]

それはひどいですね。貼り紙で効果がない場合は、管理人さんにその部屋番号伝えて、直接注意頂くのはいかがでしょうか?

279. 785 入居済みさん

おいおい、半年でまさかの欠陥住宅となるのか!?

センター入口歩道に前々からひびが入って補修したのは知ってたけど、また割れてる!しかも、その部位が盛り上がってるやん!

この延長線の住宅は大丈夫なの!?
    何故こんな状態になったの!?
    強風、雨やらの温湿度が原因か!?

280. 786 マンション住民さん

>>785
    歩道の盛り上がりは異常ですね。

補修後も何カ所か新しいひび割れが発生しています。細かいひび割れは他にもありますよ。

281. 787 マンション住民さん

タバコの事ですが
    先日 お隣の方からタバコの煙が迷惑です。とポストにお手紙が入っていました。
    ただ我が家では誰も吸う人がいなかったので正直ショックを受けました。
    直接お会いして、家ではない旨をお話しするかとても悩みます。
    ここは風が毎日といっていいぐらいに吹いていますから
    匂いだけで隣だとか判断するのは難しいですよね。

282. 788 マンション住民さん [男性]

>>785
    本当ですよね。
    販売側から正式な説明が欲しいです。
    どこに問い合わせるべきでしょうか。

283. 789 禁煙派

>>782
    だいたいどのへんですか?
    ざっくり書いちゃえばいいんですよ

284. 790 マンション住民

B棟です。
    タバコの件以外ではとても快適に生活しているだけに、
    改善されることを願うばかりです。

285. 791 マンション住民さん [男性]

>>787
    隣から手紙がきたのなら、手紙で、ウチは喫煙者はおりません。と返してみては?
    誤解されたままでは嫌ですよね。その手紙の主はきちんと名乗ってきたんですね。匿名ではなくて幸いでしたね。

286. 792 マンション住民さん

>>791
    そうですね。ありがとうございます。

ちょうど悩んでいたところに『たばこネタ』でしたので
    コメントしてしまいました。

287. 793 マンション

>>790
    低層じゃないですか?

288. 794 マンション住民さん

>>793

B棟中層階です。
    どのお宅からのタバコなのかわからないため
    どうしたら改善していただけるのか
    家族全員で悩んでいます。

289. 795 住民さんC

タバコは家の中の換気扇の下で吸っても、排気がベランダだから、ベランダで吸わなくても匂いがすると思います。構造考えれば当たり前の話。まぁ、多少の匂いは我慢するか、性能の良い空気清浄機でも買ってください。

290. 796 マンション住民さん

換気扇を回さず窓を閉めて部屋の中でタバコを吸えばよいと思います。それが嫌だと思う喫煙者の皆様、周囲のお宅はもっと貴方よりももっと嫌な思いをしているのです。非喫煙者なのに何故他人の煙のニオイを我慢しなくてはいけないのでしょう。

291. 797 住民さんC

>>796
    それはあなたがマンションに住んでいるからです。換気扇の下でタバコを吸うのは問題ないんですよ。嫌なら一軒家に引越しな!金が無いからマンションにいるんたよね?それなら空気清浄機買うなり、自分で対策するのが常識だよ。

292. 798 匿名さん

>>796
    あなたの体臭がキツくエレベーター使われると同乗した人が我慢しなくてはいけないからエレベーター使わずに階段使う様に…と言われたらどう思う?
    私もタバコの臭いは嫌だけど、あなたの言う事は自分勝手すぎる気がします。

293. 799 入居済みさん

私も、以前住んでいた所で、お隣さんご夫婦がベランダでタバコを吸われていました。

回覧板で何度も注意しても効果はありませんでした。

なので、794さんのお気持ちが良く分かります。

私は、臭いがすると窓をすぐ閉めました。タバコの臭いがするのは残りの臭いが漂う時間も含め3分ぐらいですかね…すごくシャクでしたが、他にどうする事も出来ないので…

ただ不意打ちに臭いが部屋の中に入ってくる事もあり、どうにかならないものか794さんのように悩んでいました。

294. 800 匿名さん

共用部に私物を置いたり香水や柔軟剤のキツい臭いを周りへ撒き散らしたり、
    赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぐ声、足音なんかも大迷惑だと思っている人は沢山います‼

結局はマンションなんだからお互い様でしょう。
    タバコだけを悪だと決める人間性は異常ですよ。

295. 801 匿名さん

禁止されていることをやってる人は注意できる。
    ルールの範囲内なら誰も注意できない。
    注意する資格もない。

マンションでは管理規約が法律であり神様。
    なんと騒ごうがそれは変えられない。
    住人の皆が理解すべきこと。

不満があるなら正式な手続きでルールを変えるべき。
    それは大多数の合意を得る必用がある。
    個人や少数の意見は通らない。

管理組合や大多数の住民は全体の利益でしか動かない。
    自ら理事長になり議論をリードするのが近道。
    どれだけ多人数を納得させられるかが勝負。

でも実際は不満だけで自分で動くことはしない人が多数。
    自分の仕事ではないと他人任せになりがち。
    自ら動かないと何も変わらないのにね。

296. 802 匿名

>>798
    体臭は無害。タバコは有害。臭いだけだったら我慢すればいい。副流煙は体に害があるから困ってるんでしょう。

297. 803 入居済みさん

C棟の前の亀裂、テープが貼られていましたね。改修するのでしょうか。

298. 804 マンション住民さん

私はタバコを吸います。でも家では吸いません。共同住宅なので音にも気を使い歩く時もそっと歩き、とても気を使いながら暮らしています。でも最近思うのです。自分の家なのにとっても疲れるのです。もう少し自由でいいんじゃないかと。もちろん極端に迷惑かける事はダメだけど。うちも夜の10時過ぎに子供の走る音が聞こえます。でも子供だし、走りたいだろうし、いつか走らなくなるだろうしと思って暮らしてます。大なり小なり色々な事はあるけど、少しづつ我慢もしてここで楽しく暮らしたいと思ってます。

299. 805 マンション

>>804
    素敵です

300. 806 マンション住民さん

>>804
    本当に素敵です

301. 807 入居済みさん

>>798

例えが意味不明です。

302. 808 マンション住民さん

>>800

〉タバコだけを悪だと決める人間性は異常ですよ。

異常とまでの表現は、まぁ人それぞれですが、
    確かに料理の匂いだから良いかと言うと、
    そうではないですよね。
    焼き魚の煙だって他人の家のは気持ち良いとは
    感じない人も中にはいるのではないでしょうか

303. 809 マンション住民さん

非喫煙者ですが、法律や規約に違反しているわけでもないのに換気扇下の喫煙を抑止するような意見は厳しいのでは。。
    集合住宅ですがから入居する前からそういったリスクがあるのは認識できますよね。
    いざ問題が顕在化したからといって非難するのはいかがなものかと。

304. 810 マンション住民さん

喫煙率は今だ20%もあるのだからデベロッパーは換気扇から排気口までの間にフィルターとか技術的な対策すればいいのに。
    喫煙所があるマンションもありますが。

305. 811 マンション住民さん

タバコの匂いや、足音などの不満を投稿しているのは、とても神経質な数人の方?もしかしたら、同じ方なのかもしれませんね。タバコの匂いが通気口から入ってくるのが問題なら、専用のフィルタがありますので、ネットで調べてみてください。喫煙者を批判するような投稿をする前に、少しは自分で努力してみてはどうでしょう。

306. 812 マンション住民さん

神経質というか自分勝手な意見というか。
    喫煙率20%だと5人に一人です。
    仮に各部屋大人2人として自身の左右、真下、真下の左右の5部屋で大人10人です。
    その10人に喫煙者が含まれている確率は85%以上ですよ。その多数は換気扇の下で吸うでしょう。
    契約時にそれを踏まえて判断したのでは。

307. 813 マンション住民さん

これからも堂々と換気扇の下で吸わせていただきますわ。

308. 814 喫煙者

>>813
    そうしましょう

309. 815 マンション住民さん

>>813

専有ですから犯罪やモラル/ルールを逸脱しなければなにしてもOK!

310. 816 マンション住民さん

習志野市の水道水は、モンドセレクションの金賞を取ったんですね。某テレビ番組で放送されてました。

311. 817 入居済みさん

ここは県の水なので、市の水とはまた別ですね。あくまで市の水は総武線より北の話です。

312. 818 質問

電力自由化ってこのマンションでもできるんですか?

313. 819 匿名さん

違約金払えば出来るでしょう

314. 820 マンション住民さん

昨夜B棟からマリンスタジアムの花火が見えました!今週、ナイターがある期間はあがるようです。7月末頃の船橋港の花火大会はよく見えそうですね。今から楽しみです。

315. 821 マンション住民

820さん、情報ありがとうございました~
    マリンスタジアムの花火、先程見ることができました。とても綺麗でしたね。

316. 822 マンション住民さん [女性]

共用施設、倍率が高くて当たらないですね。。。

317. 823 匿名さん

緑色のジャンパーで中のインナーがボーダー着た人が何度かインターホンを鳴らしてくるのですが、何かの勧誘ですか?

318. 824 マンション住民さん

>>823
    パルシステムではないでしょうか。
    http://www.pal-system.co.jp/topics/2003/030916d.html

319. 825 匿名さん

>>824 マンション住民さん
    ありがとうございました。勧誘だと面倒なので、このままにしておきます。

320. 826 住民板ユーザーさん1

エレベーターや共用部、廊下で犬を抱っこせずそのまま歩かせている飼い主の多いこと多いこと

321. 827 匿名さん

>>826 何棟のエレベーターですか?犬を共有部分で歩かせてる人に遭遇した事がないです。それより駐輪場に近いからなのか、公園側の出入口から自転車おさずに乗ってる人の方が多いような気がします。

322. 828 住民板ユーザーさん1

>>827 匿名さん

D棟です
    自転車もおおいですね。

悲しいですね

323. 829 匿名さん

>>828 わんちゃんをよく見かけるB棟かC棟だと思っていました。
    管理人室にペットの書類を提出するので、管理人さんが一言付け加えてくれるだけでも違うと思います。管理人もたくさんいるので、難しいですよね。住みやすいマンションで気に入っているので、マナーがない方を見かけると、残念な気持ちになりますね。通路で長々と立ち話してる人も声の大きさ気になります。共同住居なので、我慢するしかないですよね。

324. 830 住民板ユーザーさん4

D棟のエレベーター内には、ツバや痰を廊下や共用部分で吐かないでくださいと張り紙がされていました。一カ月ほど張り出されて、今は撤去されています。

ありえない人もいるみたいですね。

325. 831 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

326. 832 マンション住民さん [男性]

ドブねずみだ!

327. 833 住民板ユーザーさん6

>>831 匿名さん

でかいドブネズミ気持ち悪いですね

328. 834 匿名

D棟廊下のいたるところにムカデが発生しているのですが他の棟は大丈夫でしょうか?壁をつたって天井にもいるので 落ちてこないかヒヤヒヤしています。

329. 835 マンション住民さん

>>834
    別の場所で群れを発見しましたが,おそらくムカデではなくヤスデ(ヤケヤスデやヒガシオビヤスデ)だと思います。ヤスデであれば咬まれる心配は無いと思いますが,不快害虫ではあるので,駆除してもらいたいですね。

330. 836 匿名さん

ヤスデは一階に住んでいる方は、気になるでしょうね。

331. 837 匿名さん

気持ち悪いネズミの画像削除してほしい

332. 838 マンション住民さん [男性]

ヤスデは上の階にもいましたよ!
    エレベーターで蚊も上の階に移動したりするから油断できませんね。

333. 839 住民の人に質問したいさん

>>834 匿名さん
    ヤスデって益虫なんですね。まぁでも大量発生したら気持ち悪いですね。
    梅雨が終われば減るそうです。
    http://ta-no.com/millipede-massgeneration-cause/

334. 840 マンション住民さん

今朝の地震、東北地方が震源地で震度も小さかったのに、揺れてびっくりしました。
    我が家は台所に吊るしてあるおたまなどが、壁に当たってかちゃかちゃ音を立てるほど揺れました。
    長周期地振動というやつでしょうか。

335. 841 匿名

>>837さん

削除依頼かけておきましたよ

336. 842 マンション住民さん [男性]

B棟の角部屋の方、玄関前にベビーカーの他にダンボールやら何だかいっぱい…荷物置き場にしてます。見た目にも不愉快ですが、これは角部屋の特権なのでしょうか?

337. 843 匿名さん

今さらですが、ベビーカー、子供用自転車、生協の箱などアルコーブに置くことは角部屋の特権ではなく他の住戸も認められています。
    どうしても言いたいならここではなく意見書を提出したらいかがですか。

338. 844 住民板ユーザーさん1

駐車場を申し込んでいるのですが連絡がきません。何人まちかわかるか方いらっしゃいますか?

管理室に聞きに行けばいい話なのですがわかる方、教えてください。

339. 845 マンション住民さん [男性]

ベビーカー、子供用自転車がOKなのは知ってます。ゴミ袋やそれ以外のものを山積みしている人がいるので気になってます。
    あれを実際みて欲しいです。ここで言っても仕方ないので意見書?とやらに書いてみます。

340. 846 マンション住民さん [女性]

>>844 住民板ユーザーさん1さん

8月の申し込みですか?
    抽選は8日ですよ。

341. 847 住民板ユーザーさん1

844さん

ありがとうございます。
    でも来客用の駐車場ではなく
    住民用の駐車場です。もういっぱいなんですかね〜

342. 848 住民板ユーザーさん2

一階の中庭周辺の廊下、至る所にひび割れありますね。
    現在直そうとマットをひいてるところ以外にもたくさん盛り上がりやひび割れがあり悲しくなります。
    これらの所も直してくれるのでしょうか

343. 849 マンション住民さん

二週間前に廊下側のエアコンのカバーが紛失しました。信じられないですね。安いものですが、気持ちが悪いです!

344. 850 マンション住民さん

>>849 マンション住民さん
    家財保険は入っておられないですか?
    ご自分やご家族が紛失された場合でも、それが故意でなければ補償されると思いますよ。

345. 851 住民板ユーザーさん4

廊下の ひび割れ補修工事してましたが、仕上げが雑!
    あれでいいとは思いません!

346. 852 マンション住民さん

>>851 住民板ユーザーさん4さん

補修して馴染んでくるまで時間が掛かるみたいですよ。
    最初は目立ちますが、段々と目立たなくなるそうです。

347. 853 住民板ユーザーさん1

補修のお金ってどこから出てるんですかね?積み立てからなら酷い話ですね。

348. 854 住民板ユーザーさん4

情報ありがとうございます。
    安心しました。

タイルの廊下にもひび割れあるのですが、そこは補修してないですね。

349. 855 住民板ユーザーさん1

ディスポーザーの内部がカビのように真っ黒になってしまいました。氷と洗剤を入れてガーッとやってもなかなかとれないです。他の部屋の方はピカピカのままでしょうか?あまり生ゴミなどは捨てずにしてるのに黒くなってしまって悲しいです…

350. 856 住民板ユーザーさん3

たしかにあれで補習したのか!というレベルですね。これでは5年後にはボロボロマンションですね、、、

351. 857 匿名さん

そもそもなんでそんなにひび割れするのですか?
    耐震マンションですよね?頑丈なはずでは?

352. 858 匿名さん

免震でした

353. 859 マンション住民さん

>>857
    免震というのはマンション本体の話で,ひび割れしている部分は単純に地べたにタイルを貼り付けているだけではないでしょうか。

354. 860 住民板ユーザーさん1

盛土

355. 861 住民板ユーザーさん8

おそらくタイルは貼り直してもまた割れると思います。地盤に対して、タイルが大き過ぎるのでしょうね。もっと細かいタイルに貼り替えないと、意味なさそうです。これからどんどん割れてくると思いますが、同じ大きさのタイルに貼り替えるのはあまり意味なさそうです。

地層の深い場所から、表層に向けて力の歪みがあるのでしょう。
    これはどこのマンションでも起こり得ることなので、仕方がないかもしれません。

356. 862 住民板ユーザーさん3

>>861 住民板ユーザーさん8さん

それにしてもたった1年くらいでこれほど傷んでくるとは信じられません。悲しい

357. 863 住民板ユーザーさん4

タイルにヒビが入るのが予想されていたのなら、初めからタイルなんかはらなきゃよかったのに。

358. 864 住民板ユーザーさん7

さすがに予想はできてなかったと思いますよ。地震の影響などで地層が変化したり、気圧の影響だったり色々な要因が重なった結果ですから。近隣のマンションは大丈夫でも、うちだけピンポイントで影響を受けてしまうのは運が悪いとしか・・・。

でもこのまま指をくわえて見ているしかないのでしょうか???せめて現状維持でこれ以上酷くならないように、何か対策を立てられると良いですね。

359. 865 住民板ユーザーさん8

>>853 住民板ユーザーさん1さん

気になりますよね。補修して貰うのはもちろんの事ですが、そもそも入居した時からすでにひび割れがあったのに、それを積み立てからと言うのはちょっと、、、

360. 866 住民板ユーザーさん4

廊下のタイルのひび割れは、入居のときからこの掲示板で話題になってましたが、この問題だけは解決されませんね。

361. 867 匿名さん

やはり盛り土の上に建てると無理が生じるのかな?

362. 868 匿名さん

盛り土って今後大丈夫なのでしょうか?
    もし地震があって崩れた場合は、何の保証もないですよね。心配になってきました。
    奏の杜で盛り土のマンションは、こことテラスくらい?

363. 869 匿名さん

22時過ぎてるのに、子供の声が廊下側から聞こえます。窓閉めていても聞こえてきます。
    響くので少しは気をつけてもらいたい。

364. 870 住民板ユーザーさん1

マンションとはそういうものです。

365. 871 住民板ユーザーさん1

869さんを否定してる訳ではありませんが、大騒ぎしてる訳でなければ、22時台ならまだ許容範囲?かな?
    小さい子が居るご家庭は夜泣きとかもあるだろうし、、、少しぐらいはしょうがないって感じですかね?

366. 872 匿名さん

まあ感覚の違いですな。

367. 873 匿名さん

雑配水管清掃があります。
    どこまで片付けされてますか?
    マンションは、立ち入り検査や作業が結構ありますね。

368. 874 住民板ユーザーさん8

先日の祭日の夕方、中国人の兄弟?が非常階段でボール遊びをしていました。いくらマンションでも我慢できないレベルでした。ということで、非常階段の目の前の部屋だったので、ドアを開けて注意しました。「ここで遊ぶな。公園で遊べ!」と。階段にボールがぶつかる音と中国語の大きい声が本当うるさかった(ここは日本ですし)。元気なのは分かるけど、非常階段はダメでしょう。

次の話題。B棟に住んでいますが、奏の杜公園が思いの外うるさいですね。朝、昼、夕方はいいのですが、22時以降もうるさいのはどうかと。歌ったり、大声でしゃべったりしています。これまで津田沼交番に5回以上電話して注意してもらいました。直接注意したこともありました。相手が若者だったので、ヘタレの私はビクビクしましたが…。どうしたら改善されるでしょうかね。他の住民の方でうるさいと感じている方がいらっしゃいましたら、交番や市役所公園課への連絡のご協力お願いします。何人か訴える方がいらっしゃれば、もう少し重視してもらえるかと…。公園が近くにあるのも、一長一短ですね。

長文駄文ですみません。感覚がおかしいのかもしれません。

369. 875 匿名さん

>>874 さん
    公園はその名のとおり公の場所であって、すべての人に開放されている施設です。
    この程度の騒音、購入前に想定していなかったのですか?

とにかくちょっと神経質すぎますね。マンション住まいには不向きでは?

370. 876 住民板ユーザーさん8

>>875 匿名さん

神経質かもしれませんね。

でも、夜10時以降はやめてほしいと思います。
    マンション住まい云々は関係ないと思います。
    公園周囲の一軒家にも影響あるでしょう。

371. 877 マンション住民さん

>>876 住民板ユーザーさん8さん

私はB棟ではないのですが、あまり気になった事はないですね…。
    夜も窓開けっ放しですか?
    正直、かなり神経質な方とお見受けするので、窓は閉めるなど、
    騒音に対する自衛策を図られるしかないと思います。

372. 878 住民板ユーザーさん8

>>877 マンション住民さん

承知しました。
    窓閉めるようにします。

373. 879 住民板ユーザーさん2

我が家は夜も窓を開けっ放しですが、確かに夜〜深夜の騒ぎはあり、家内と喧嘩になったこともあります。

私は下記のように思考を変えて、マンションライフをエンジョイすることに努めてます。
    住んでしまったことだし、それを選択したのは私の責任だし、購入の選択も部屋の間取りや号室の住まいも私の責任です。よって、ケ・セラ・セラ、我が家は思考を変えて対処してます。
    こんな思考を取り入れるのも一手では?

例)
    暴走族系の騒ぎ → やっぱり田舎だな〜、と。笑って済ませます。
    電車の音 → 千と千尋の神隠しのワンシーンを思い出し、遠くから聞こえる音も快適になります
    公園前の騒ぎ → 酔っ払ったサラリーマンは困ってますが、子供や若者は元気が合って良いなぁ〜、と。これから夏休みに入るので先が思いやられますが、我が家では子供の教育の題材にしてます。あのエネルギーや時間を別なところに使うともっと奏の杜、習志野市千葉県、日本、ひいては世界が良くなるぞ〜…と。今眠って朝早く起きたらその分良いことあるぞ〜、…と。

374. 880 住民板ユーザーさん1

奏の杜公園でタバコを吸うグループを見かけます。お揃いの紺色のシャツやネックストラップを見るに、近くの会社のスタッフかと思うのですが、どちらでしょう…。
    お心当たりある方はいませんか?

375. 881 マンション住民さん

うちは内覧会のときと引越しのときの2回しか窓を開けたことがないのですが、頻繁に開ける方はどういうきっかけで開けているのか、気になります。

376. 882 匿名さん

>>880 住民板ユーザーさん1さん

公園は禁煙なんですか?
    禁煙ではないなら、何のために調べるのですか?
    分からないので教えてください。

377. 883 匿名さん

>>881 マンション住民さん

風を入れるためです。
    我が家では一日中窓を開けているので、エアコンはまだ使用していません。

378. 884 住民板ユーザーさん1

>>882 匿名さん
    灰皿がないので禁煙だと思いこんでおりましたが、ご指摘の通り違う可能性もありますよね。
    不確かな話をして申し訳ありません。
    件のユニフォームは近隣でよく見かけるので興味本位でした。削除依頼しておきます。

379. 885 住民板ユーザーさん8

>>881 マンション住民さん

私も風を入れるために頻繁に窓を開けています。
    土日なんて風がとても心地よかったので、一日中開けっ放し
    でした。
    人それぞれなのですが、入居以来2回しか窓を開けたことが
    ないとのこと、驚きました。

380. 886 住民板ユーザーさん8

>>879 住民板ユーザーさん2さん

アドバイスありがとうございます。
    参考にします。

実は、私の家も妻がとても神経質で、公園の騒ぎに神経をすり減らしています。妻だけでなく、私もうるさいと感じたときだけ交番に電話しています。交番に電話すると、すぐ出動してくれて若者たちも退散します。基本、夜10時以降を目処にしています。
    妻は昼間、夕方の騒音にも文句を言いますが、公園は遊ぶところだからしょうがないでしょ、元気があっていいじゃないと説得しています。納得していないと思いますが。

381. 887 住民板ユーザーさん8

>>884 住民板ユーザーさん1さん

882さんの仰る通り、調べてどうするのか、疑問ですが、
    でも、884さんの考えている通り、禁煙で間違いないでしょう。灰皿置いていなかったら禁煙です。灰皿置いていなくても、煙草吸っていいのは自宅だけです。10年前じゃないんですから。
    この前、中国に出張しましたが、中国ですら今は灰皿ないところで吸ったら怒られます。

382. 888 住民板ユーザーさん1

公園の件ですが、22時以降に騒いでるのってそんなに頻繁にありましたか?
    B棟ですが、今まで夜煩いと感じたのは、花火をやってた日ぐらいだった気がします。

383. 889 住民板ユーザーさん1

夜公園周辺をウォーキングしてますがサッカーの練習?をしてる若者やペットの散歩の方々ばかりでそんなにうるさかった記憶はありません。
    昼間の方がよっぽど賑やかかと。
    それこそ学校のグラウンドとしての使用だったり、やっぱり遊び場なので仕方ないかなぁという感じですけどね。

この前マンション外の看板…というんでしょうか、マンション名が表記された石にしっかり座っている人がいて思わず二度見してしまいました。
    急いでたので声は掛けませんでしたが…マンションの方なんでしょうかね。

384. 890 住民板ユーザーさん8

>>889 住民板ユーザーさん1さん

多分、私が1階に住んでいて、窓を開けっ放しにしているからうるさく聞こえるのでしょう。
    気にならない方は全く気にならないレベルかもしれません。
    お騒がせいたしました。

385. 891 マンション住民さん

>>885

881です。すごく面倒くさがりなので…
    洗濯物は100%浴室乾燥で、外気取り入れはフィルターを通したほうが綺麗かなぁと思って換気扇全開で対応しています。
    そういうことなので、うちは特に騒音が気になったことがないです。

386. 892 住民板ユーザーさん1

>>891 マンション住民さん

ecoじゃないね。

387. 893 住民板ユーザーさん7

船橋の花火大会ですが、思いのほか小さく感じましたが、それでも綺麗でした(^^)
    今週末の浦安花火は更に小さいかもですね〜。マリンの花火も、いつか見てみたいと思ってます。
    B棟ですが、家から花火が見えるだけでも幸せなので贅沢は言えないですね。
    いよいよ花火シーズンが始まりましたね。

388. 894 住民板ユーザーさん1

私も窓はよくあけているのですが、凄く臭くないですか?

海の匂いというか、生臭い匂いがよくします。
    津田沼駅におりてすぐ匂います。
    これはなんの匂いでしょうか

389. 895 住民板ユーザーさん1

潮の薫りです

390. 896 住民の人に質問したいさん

>>894 住民板ユーザーさん1さん

自分の足では?

391. 897 匿名さん

今日も夕方から臭いですね。うちはあのニオイが苦手で窓を開けない日が多いです。

392. 898 住民板ユーザーさん1

電車を降りると海の臭いしますよね。
    それだけ海が近いんですよね。
    私は毎朝、部屋から海を眺めることができ遠くの船を見たりできるのでこちらのマンションを買って満足です。
    現在、品川勤務ですが会社を出ると同じ臭いがします。

393. 899 東京都職員

東京湾独特の臭いですから大半は海底に堆積している汚泥が出す硫化水素の臭いです。
    健康に害はありませんが臭いですよね。

決して良い匂いではありませんね。

394. 900 住民板ユーザーさん1

>>896 住民の人に質問したいさん

あなたのケツの匂いでしょうが!

395. 901 住民板ユーザーさん3

>>893
    浦安の花火は海側真ん前で、結構大きく見えてキレイですよ!

396. 902 匿名さん

>896
    >900
    モリコアの目糞と鼻糞w

397. 903 匿名さん

フォルテの上島珈琲、閉店するんですね。
    落ち着いた雰囲気で、ゆっくりするのにはちょうど良かったのに。少し残念です。
    次のテナントに期待します。

398. 904 匿名さん

このエリアの住民層に上島珈琲はあわなかったのでは。

399. 905 匿名さん

私が行っていた時間帯だけかもしれませんが、騒がしくうるさい子連れがいることもあまりなく、落ち着いた雰囲気が好きでしたので残念です。次はこのエリアに合ったママさんが集えるようなお店ができるといいですね。

400. 906 匿名さん

ママさん達が集えるガストが欲しいですね

401. 907 マンション住民さん

>>906 匿名さん
    サイゼリアがあるじゃないですか。
    ファミレスは二件もいらないです。

402. 908 匿名さん

このエリアに合ったママさん達が集える店といったらそれはガストです。

403. 909 匿名さん

ガストの社員?

404. 910 マンション住民さん

MAUCHIサービスのチラシが入っていましたが、エントランスに週5日も常駐するんですね。
    共働きなので、水回りやレンジフードのお掃除など、ちょっとひかれます。
    高いけど、、、

405. 911 どーでもいいけど

歩道にいられると邪魔

1. 歩道にいられると邪魔
  406. 912 匿名さん

ドリンクバーで長時間居座られたら迷惑だわ。

407. 913 住民板ユーザーさん8

ガストじゃなくて、ブロンコビリー、びっくりドンキーやカウベル等のハンバーグ系ファミレスが欲しい。それか美味しいラーメン屋

408. 914 匿名さん

津田沼って船橋や本八幡に比べるとそういう店ないんですよね。

409. 915 住民板ユーザーさん1

日当たりがよくて、、暑いんです!!
    かといって昼間に遮光カーテンをしめるのも嫌だし、、
    みなさん何か対策してますか?

410. 916 住民板ユーザーさん2

エアコン付ければ

411. 917 匿名

B棟です。遮光カーテンしてエアコンつけてます。
    オプション会でのガラスフィルムは購入しませんでした。
    ガラスフィルムをされてるお部屋の方、遮光カーテンなしで快適に過ごせてますか?

412. 918 住民板ユーザーさん1

B棟ひいてはローソン側に行けば行くほど、構造上夏日および西日の被害はしんどいでしょう、避けられませんね。眺望とのバーターだと思って諦めてください。益々のヒートアイランド現象をご堪能あれ。

もし恒久的な対策を施すなら、リフォームになりマンション管理組合への届け出が必要ですが、外付シャッターが一番効果的でしょうね。

私の友人宅は、引っ越し後、夜間にまだエアコンを使ったことがありません!?との驚愕事実もあります、、、

413. 919 住民板ユーザーさん8

>>917 匿名さん
    B棟1階です。

ガラスフィルムしていますが、陽射しは強いですよ。
    遮光カーテンもつけていますが、半分しか下ろしていません。
    陽射しについては、そんなものだと思ってあまり気にしていません。
    ひょっとしたら、していない場合より強くないかも。入居時点でガラスフィルムあったので分かりません。

少し話それますが、寝室で廊下側から吹いてくる風がとても気持ち良く、クーラー無しで寝れます。いつも風がある訳ではないですが、例えば昨日の夜。大袈裟ですが、少し寒いぐらい。
    夏なのに快適です。

414. 920 住民板ユーザーさん1

はっはっは!!!

我が家も未だに一度もエアコンをつけたことがない!

風の谷のナウシカ状態をある意味楽んでます。

…が、冬が怖いわぁ…

415. 921 住民板ユーザーさん1

B棟高層階、エアコンとレースカーテンだけで全然気にならないです。(因みに今日は日中はレースカーテンも開けて過ごしてました)
    しかも、今の時期は部屋まで陽が入ってくるのは16時ぐらいからなので、陽射しだけで言うなら、冬の方が気になりました。

416. 922 住民板ユーザーさん3

この前に排水溝の清掃を業者が行いましたが、それ以来洗濯機の排水溝付近から、下水というかドブ臭いというか、臭いが却ってするようになってしまいました。
    同じような方おりますでしょうか?

417. 923 住民板ユーザーさん3

西日の脅威は当座、短期的なものもさる事ながら、長い時間をかけての家具や木造部、ソファの布や黒い部分の日焼。
    ある日気づいた時に悲惨な事に…って経験…あります。

紫外線カットじゃなくて完全に明るさを遮る遮光カーテンにすればよかった…です。

418. 924 匿名さん

>>922
    近隣住人の環境汚染が起因の有機物やヘドロから出てくる硫化水素の臭いです。
    東京湾からの海風が臭いのも硫化水素の臭いです。
    排水溝を清掃した業者の責任ではありません。
    清掃しないことで排水溝が埋まり排水溝の機能を失って大雨等で冠水することの方が危険です。
    近隣住人の一人一人が環境汚染の意識をもって生活していれば自然と改善されるはずです。

419. 925 マンション住民さん

>>922 住民板ユーザーさん3さん

もしかしたら排水溝のトラップや蓋がズレているかもしれません。
    我が家はお風呂場の排水溝が少しズレていただけで匂いが上がってきてしまいましたがキチンとセットすることでなおりました。
    または、24時間換気をONのまま家中の換気口を完全に閉じてしまっている時も空気の取り入れが排水溝からしか出来なくなり空気と共に異臭まで取り込んでしまうこともあるとの事でした。

420. 926 住民板ユーザーさん1

隣の公園は花火okなんでしょうか??
    ここ最近夜中に花火してる団体を何組か見かけました。

421. 927 住民

もしご存じのかたがいらっしゃれば、花火のできる公園が近くにあれば教えてください。
    奏の杜公園はダメでしたよね。

422. 928 住民板ユーザーさん1

ベランダでたばこやめて下さい。
    同じ階の何軒か先のお宅で吸われてます。

423. 929 住民板ユーザーさん1

花火は公園でできないんですか?特に問題ないと思うけど。

424. 930 マンション住民 [女性 30代]

リビング床から釘の先がでてます。下から上向きに出てるので、釘の先の尖っている部分が床から顔をだしているような感じです。いま業者に連絡中です

425. 931 住民板ユーザーさん3

>>925
    アドバイス有難うございます。

洗濯機の下の排水口には、業者が恐らく貼ったと思われる「ゆるめないでください」シールがあり緩みを確認できませんが、軽く回そうと思ったら動く気配がないので、恐らく緩んでないかと思います。

換気口は、24時間換気の自動開閉するリビング以外は、冬場は寒いのと近隣さんの異臭問題もあるので閉じていました。
    早速幾つか開けてみましたが、効果無しです。

今日は湿気が多いのか、いつも以上に洗面所が臭うので、正直参ってます。
    業者立ち入りの排水口の清掃から臭い出したので、何かしら理由がある筈なんですけど。。

他に効果があった方とか、何か打開策は無いですかね?

426. 932 マンション住民さん

>>931 住民板ユーザーさん3さん

洗濯機下は「ゆるめないね下さい」シールの部分では無く、その内側の洗濯機のホースが接続されてるあたりの部品?の事です。
    歯ブラシなどで掃除するところと言ったら分かりやすいでしょうか…
    素人なので説明が下手ですみません。
    本当にわずかなズレでも匂いが上がる様で、我が家もこれでズレてるとは全然認識出来ない程の状態でしたが、少しいじったら正規の場所にハマったのか匂いが上がらなくなりました。
    もしそれでもダメなら、定期点検も間も無くあると思うのでご相談してみてはいかがでしょうか?

427. 933 住民板ユーザーさん3

>>932
    ありがとうございます、匂いは消えました!
    アドバイス頂きました内側の部品を何度か付け直したら、何故か上手くハマったらしく、匂いが登ってこなくなりました!

ポイントは、内側の部品を外して排水口に手をかざすと、風を僅かに感じます。上手く部品がハマると風を感じなくなり、ハマりが悪いと依然として風を感じます。

この僅かな違いが匂いの原因なんですね…業者の方が清掃完了後、部品の付け方が甘かったのでしょう。清掃自体は10分位でしたが、終わったら必ず部品のチェックをした方が宜しいですね。

やっと異臭から解放されて嬉しいです、この掲示板のお陰です。有難うございました!

428. 934 住民板ユーザーさん3

ご報告します。
    今日みたいに特に風が強い日は、部品をどんなに調整しても、僅かな隙間から風が上がってきます。
    結果、洗面所は異臭が今日は酷いです。
    ディスポーザーもゴウゴウと煩かったみたいですし。

対策としては、24時間換気を止めるしかないですね。
    湿気が強いので、本当は換気した方が良いんでしょうけど、一旦止めて換気口を極力開けて何とか湿気が溜まらないようにしました。

快適なハイテク設備の弱点というか、便利の裏返しというか。。
    なかなか難しいですね。

24時間換気を初めて止めたのですが、依然として洗面所と、風呂場の換気扇が動いてるぽいです。故障ですかね?

429. 935 住民板ユーザーさん1

なんの報告?それが何に繋がるの?
    我々住民への注意喚起?

それとも困ってるのなら、我々素人に問うのでなく、業者か管理センターに問い合わせれば済むのでは?

430. 936 住民

>>934 住民板ユーザーさん3さん
    そんなに皆さん異臭がすごいのですか?
    我が家はないのですが…
    階や棟によっても違いはあるのでしょうか

431. 937 住民板ユーザーさん8

>>935 住民板ユーザーさん1さん

親切でやってんだからいちいちうるさい

そーなんだ!でいいじゃねーか?

432. 938 住民板ユーザーさん3

色々ご指摘有難うございます。

皆さん同じ悩みを仮に抱えているのなら、ここで悩みを共有させて頂き、更に解決策も皆さんで共有できればとの思いです。
    ご意見のとおり、多数のお宅が異臭に悩んでいる訳でも無さそうですし、我が家特有な事象かもしれませんので、次回点検などの際に確認します。

気を悪くした方も、フォロー頂いた方も失礼しました。因みに台風以来、異臭はしていません。

433. 939 住民板ユーザーさん2

>>938 住民板ユーザーさん3さん

気にすることないよ、ありがたいでしょ?今そーな人もこれからそーなるかもしれない人も。知ってて損なしでしょ

それをネットだからってバカみたいな事言う奴
    部屋番号言っても言えんのか?言えねーならはなっから言うんじゃねー

434. 940 住民板ユーザーさん1

>>939 住民板ユーザーさん2さん

この書き込みに部屋番号をいう人間いないと思いますよ。

938さんはどちらの部屋ですか?名乗ってください。
    匂いのあるお宅はどちらの棟でどちらの部屋ですか?
    と聞いていることに等しいですよ。

匂いのトラブルは大変ですから、早く解決出来れば良いですね。

435. 941 住民板ユーザーさん3

温かいお言葉、感謝しております。
    異臭は正直、こんな最近のマンションなのに、何故??って感じから問題提起させて頂いた次第です。
    昨日も風が強く多少は匂いましたが、多分大丈夫な範囲です。

色々と不安を煽ってしまった面もあり、大変申し訳なく思ってます。
    次回の点検で、しっかりと確認しますので、過去の投稿は消せませんが、スルーして下さいませ。

極力個別事案は共有せず、しっかりと管理会社と確認した上でポストさせて頂きます。

部屋番号は言えないのですが。。敢えて言うならB棟です。
    更にB棟の中の個別事象と捉えて下さいませ。

436. 942 住民板ユーザーさん1

異臭がする?洗濯機が臭いのでは?

437. 943 住民板ユーザーさん1

台風との関係性もわからない

438. 944 住民板ユーザーさん1

カーシェアリング、初めて利用しました。利便性は高いけど、管理が酷いレベル、我が家はもう使わない!

ウォッシャーは出なくてフロントガラスが汚い

管理表を見ると8月の時点で業者へ連絡済み、なのに、そのまま放置!?
    この業者はどない管理をしとるんや?

室内が汚い

飴玉は落ちてるわ、アイスの棒は落ちてるわ、椅子は汚いわ、使用した住民のモラールを疑うわ。次を使う人を考えて、みんな綺麗に使えや!

サイテーなサービスもさることながら、そしてサイテーな住民もいることは確か、気分が悪いわ!

439. 945 住民

>>944 住民板ユーザーさん1さん

わかります。凄くマナーの悪いファミリーがいることは確か。
    お菓子が足元にたくさん落ちていて気分が悪かったことがあります。

440. 946 住民板ユーザーさん1

これだけの世帯数ですから、マナーの悪い人もいますよね、、、

廊下とか犬を普通に歩かせてるのがびっくり。
    ルール違反してるという認識さえなさそうな人もいますね

441. 947 住民板ユーザーさん1

未だに構内を自転車で走っている人もいます。
    いい大人が。。。

442. 948 匿名さん

>>947 住民板ユーザーさん1さん
    黄色い自転車?あまりにも堂々と乗っていてびっくりしました。

443. 949 住民板ユーザーさん1

黄色の自転車、エレベーターにも自転車のせてますよね。
    エレベーター降りて、そのまま自転車に乗って、メインエントランス方面へ普通のスピードでコリドーを走ってます。あの時間は通勤通学で人が多いのでとても危険です!すぐにやめてほしい。

444. 950 住民

洗濯機のところにランドリーラック置いてる方いらっしゃいますか?
    洗濯機の上の空間に洗濯物カゴや洗剤が収納できたらいいなと思っているのですが、防水パンと壁との間に脚が入りそうなものが見つからないのと、防水パンの上に乗せると高くなり過ぎてしまうかなと思っているのですが皆さんどうされてますか?
    やはりつっぱり式の棚でしょうか?

445. 951 住民板ユーザーさん1

>>950 住民さん
    うちは、ランドリーラックを置いています。高さはちょうどいいのですが幅がギリギリです。
    棚受けレールを壁に設置して高さが変えられる棚を作ろう!と入居時から計画しているのですが、なかなか実行に至らず…結局、以前のマンションで使っていたランドリーラックをそのまま使っています。

446. 952 住民

>>951 住民板ユーザーさん1さん
    棚受けレールは思い付きませんでしたがなるほど!これなら高さ変えられてとても良さそうですね。
    早速次の休みにDIYしたいと思います!
    お返事ありがとうございました^^

447. 953 住民の人

中層階より上ですが、ベランダの手すりでゴキブリが夜景を見ててびっくりしました。
    壁伝いに登ってきたのですかね〜。
    住んでから初めて。
    追い払おうと思ったら、飛んで行きました。

448. 954 住民板ユーザーさん1

>>950 住民さん

ランドリーラックAmazonで購入しました。ピッタリでしたよ。

1. ランドリーラックAmazonで購入しまし...
  449. 955 住民

夏場の話ですが、ベランダ掃除中にセミ爆弾を発見しました。触るとジジジ‼︎と生きてるやつです。トンボも居ました。24階ですが、飛んでくる虫もいるのですね〜
    蚊に刺されなかったのが本当に嬉しい‼︎網戸を開けたまま洗濯干すこと多かったのですが、この夏部屋で1回も蚊に刺されてないです。
    日々快適に過ごしています。静かで、便利な街ですし、住民の方も子供たちもきちんと挨拶されて気持ちいいです。

450. 956 住民板ユーザーさん1

うちも24階ではありませんが日々快適です!上階の子どもの騒音以外は…。
    意見書出された方いますか?出して改善されましたか?今まで広い心で受け入れてきましたが夜23時近くでもドタドタうるさく「このくらい大丈夫」と思われてたらたまったもんじゃないのでそろそろ行動に移そうと考えているところです。相手の気にしている度合いを知りたいです。すごく気にしていていただいているのであればあのうるささでも我慢するのですが…もし気にしてなかったら怒り心頭です。

451. 957 住民

>>954 住民板ユーザーさん1さん

お写真までありがとうございます(>_<)
    レール取り付ける気でいましたがちょっと探してみます!

皆様親切でありがたいです。
    また何かあったら質問させていただきますm(_ _)m

452. 958 住民板ユーザーさん8

我が家は最上階だからか騒音とは一切無縁です。
    朝晩はエレベーターを待つことと途中で何回も止まられるのが鬱陶しいですが、最上階ですから仕方ありませんね。

453. 959 住民板ユーザーさん1

本当に皆さん、朝晩も気持ちよく挨拶してくれます。

私は都内から引っ越してきましたが、挨拶は全くありませんでした。

この文化はとても良いものであり、大切にしたいですね。

454. 960 住民板ユーザーさん1

最上階がうるさいです。958さんのコメントを読んで、上がいないから気づかないのか…と改めて思いました。我が家が悩んでいる騒音は、よく話題にあがる子供ではなく大人の足音のようなので。

455. 961 匿名さん

>>960
    次は最上階が買えるといいですね♪

456. 962 住民板ユーザーさん1

>>961
    本当に。上が憎くて仕方ない。

457. 963 住民板ユーザーさん1

ベランダの外壁に布団を干すのは、危険ですのでやめてください

458. 964 住民板ユーザーさん1

うちも上階の足音が気になります。最上階近くです。
    夜中の23時過ぎても、トコトコトコと早足で行ったり来たりする足音がします。
    普通に生活していれば気付かない程ですが、子供達が寝て部屋が静かになると分かります。
    うちもご近所さんに迷惑かけていないか心配です。お互い様なので、注意するようなことは考えていませんが、すごく気を付けています。

459. 965 住民板ユーザーさん6

マンションの騒音はお互い様ですよね。
    一階と最上階や角部屋以外は必ず上下左右接してますからどこらかは音が聞こえるものです。
    無音で生活できる人なんていませんよ。
    構造上壁や梁から音が伝わりますから上からと思ってても下からだったってことも多々あります。
    他所のお宅の生活音が余りに気になる人は精神を病んでますから犯罪を犯す前に山奥にでも引っ越した方が良いですよ。

460. 966 住民板ユーザーさん1

いろいろ不満はあるかもしれないけれど、もしかしたら自分の出している音も周りの人から
    すれば不快で迷惑をかけているかもしれないってことをマンションに住む以上は忘れないでおきましょう。

461. 967 住民板ユーザーさん1

涼しくなって窓開けて寝るようになって思うのですが、朝廊下で騒ぐ声うるさい。毎朝大声で叫んでいる母親と子ども。同じ位の年齢の子どもも同じ階に何世帯か住んでますが、うるさいのはいつも同じ家。他のお宅は静かなのに。意外と声響いてきますので、気をつけて欲しいです。

462. 968 住民板ユーザーさん4

[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

463. 969 匿名さん

>>967 住民板ユーザーさん1さん

田の字ですから。

464. 970 マンション住民さん

公園側エントランスのスロープの照明,ガラスが割れてからそろそろ1年近く経ちますが,修理依頼してからなかなか直りませんね。組合へ聞いてみた方,いらっしゃいますか?

465. 971 住民板ユーザーさん1

静かで良いマンションだと思います。
    子供が多いし、多少うるさいのは仕方ないと思います。我慢できないなら、山奥に引越しな!くだらない書き込みはやめましょう。

466. 972 匿名さん

>>971 住民板ユーザーさん1さん

静かで良いマンションなのに、子供が多いのでうるさいのはしょうがないんですか?
    どっちがホントなの?

467. 973 契約済みさん

来月末から入居が決まった者です。

インターネット回線について、フレッツ光のサイトからサービス提供を確認すると
    ギガマンションに対応しているようですが、電話でNTTに問い合わせた所VDSLの対応となっており、
    実際どうなのかわからない状況です。

また、過去ログを拝見するとe-mansionという接続にも対応しているようですが、
    実際の提供速度はどのくらいなのか、フレッツ光とくらべてどちらが良いのか、
    お住いになられている方々の実感で回線品質はどうなのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

468. 974 匿名さん

個人フレッツを契約してもマンションで契約しているe-mansionのプロバイダ料金は別で毎月掛かります。
    速度も光回線をみんなで共用するので利用者数で速度は変わります。
    マンションで専用線は引けませんし、一般家庭の利用であればそこまでギガレベルの高速回線は必要ないと思いますしPCのスペックも相当高くないと全く意味を持ちません。

469. 975 マンション住民さん

>>973
    e-mansion使ってます。
    部屋の隅に無線LANルータを置き,壁を隔てて住居内でルータから一番遠い位置にノートPCを置いてスピードテスト50Mbps出ました。

1. e-mansion使ってます。部屋の隅に...
  470. 976 契約済みさん

e-mansionのインターネット料金は管理費に含まれてるという話を聞きました。フレッツ光(VDSL)を使用しようが強制徴収だと。

光回線といっても速度は提供元からの回線速度で大きく変わりますし、100Mの帯域を数百世帯で共用すれば最近流行りの動画配信サービスを夜や休日に利用することは難しくなります。一般化が目前に迫っている4k動画では20から30Mもの帯域を使用します。

サービス提供元にも問い合わせましたが、マンションへの帯域情報は出せないとのことで使用感を知りたいのです。

471. 977 契約済みさん

>>975
    情報ありがとうございます。
    この時間でそのくらいの速度が出れば不満はなさそうです。
    安心して引っ越しに望めます。ありがとうございました。

472. 978 住民板ユーザーさん1

ネットからの共用施設予約使っている方いますか?使いやすいですか?
    例えば、今日の今日ゲストルームが空いてたら予約できたりするのですか?
    e-mantionの手続きもしなくてはならないので面倒でなかなか利用にいたりません。

473. 979 マンション住民さん

>>978
    洗車スペースで当日予約したことがあります。
    空き状況がひと目でわかるので,便利ですよ。

474. 980 住民板ユーザーさん3

騒音問題は、最初は近代マンションなのに足音がこんなにするのは何故?って所から始まりました。
    前の鉄筋マンション賃貸では、足音がどうのこうのとか考えたことも無かったので…

でもローン組んだり、場合によっては高い賃料払って折角手に入れた住居なんで、お互い気持ち良く暮らせたらいいなぁと思うようにしています。

子供には、バタバタしてると怒るように努力しています。

475. 981 住民板ユーザーさん1

うちも子供達が飛び跳ねたりする時は、叱るというより悟らせるようにしてます。廊下で騒ぐ時もありますが、何度か話して聞かせたら最近ではシーっと自分で人差し指を立てて口元にあて、楽しそうにしています。

お子さんいらっしゃる世帯が多いですが、とても静かなマンションですよ。

朝方のバタバタする時間帯は確かに廊下を通る泣き声や少々大きな親御さんの話し声で安眠が妨げられることがありますが、仕方ないな、自分は気をつけようと思えるようになりました。泣くしか感情表現ができない年次のお子様もいますし、今後成長していきますしね。

476. 982 マンション住民さん

>>978
    979です。訂正します。
    以前当日予約したのはインターネットからではなく,コンシェルジュカウンターでした。

当日のカレンダーにも入力はできるので,インターネットでも当日予約できそうな気がします。
    が,予約日の3日前までにコンシェルジュカウンターで予約の確定をすることになっていたと思います。それとの兼ね合いはよくわかりません。
    どちらにしろコンシェルジュカウンターには行く必要があるので,インターネットで空き状況だけ確認して,予約は直接行ってするのが良さそうです。

477. 983 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃるとおり。以前すんでいたマンションよりずっと静かです。
    目の前の公園の音も全然きになりませんね。
    環境は抜群です。とても満足しています。

478. 984 マンション住民さん

以前の書き込みにもありましたが、我が家もタバコの臭いにとても悩まされています。
    平日はほぼ毎晩、週末は昼間から臭ってきて本当に辛くてたまりません。
    窓や通気口を締め切っても効果がありません。
    朝起床した瞬間から臭ってきたり、風呂上りに臭ってきたり。
    防ぎようがないので、ただただ途方にくれるしかないです。
    タバコの臭いだけではなく洗濯の柔軟剤の臭いもきつい、といったご意見もありますが
    健康を害するという意味では全く種類の異なるものに感じます。
    エレベータの貼り紙は喫煙者の方々にとってどのような位置付けなのでしょうか。
    非喫煙者は我慢するしかないのでしょうか。

479. 985 住民板ユーザーさん5

窓と通気孔を閉めても臭うって欠陥マンションか異常体質のどちらかだね。
    高残香柔軟剤の健康被害も大概だがそこまで煙草臭に困ってるなら裁判でも起こせばいいんじゃね?

480. 986 契約済みさん

くだらない質問で申し訳ないのですが、住所が長いです。
    (略)2-2-2 センターレジデンス*棟****号室でも手紙などは届くでしょうか?

481. 987 マンション住民さん

>>986
    多くの通販サイト等ではマンション名まで入力を求められると思いますが、マンション名も棟名も無しの、「習志野市奏の杜2-2-(1〜4)-(部屋番号)」だけでもちゃんと届きますよ。

482. 988 マンション住民さん

>>984

我が家もタバコの臭いに困っております。
    以前の書き込みでは、「喫煙は専有部分で行っているので堂々と喫煙しましょう」という書き込みで終わっておりましたのでバルコニーで喫煙されている方はいらっしゃらないと信じております。
    タバコの臭いはバルコニー側の部屋のみで、臭いと感じた時に窓を閉めても、24時間換気口から侵入してきます。
    うっすらという臭いではなく、近くで喫煙されているくらい強烈な臭いです。
    上下左右のお宅で喫煙したとして、キッチン換気扇からの排気は自分の部屋のバルコニー真ん中の頭上にあります。
    その排気が我が家のバルコニーに侵入して24時間換気口から強烈に臭うという事はあるのでしょうか?
    たまに焼き魚の臭いがする時がありますが、そちらはうっすらという臭いなのです。
    マンションの構造欠陥でしょうか?

483. 989 住民板ユーザーさん2

ベランダ付近で吸っているんですよ

484. 990 住民板ユーザーさん3

お宅に向かって吸ってるんですよ

485. 991 住民板ユーザーさん1

ベランダではiqosにしてます。

486. 992 住民板ユーザーさん1

無知でごめんなさい。
    最近売り出したザ・レジデンス津田沼奏の杜テラスなんですが、あちらの方が㎡あたりの値段が高く驚いています。これだけ供給過多で地価が上がったわけでもないですよね。
    いいタイミングでいい物件を購入できて本当に良かったです!

487. 993 住民板ユーザーさん1

臭いの件ですが、窓際にあるクルクル回して開ける通気口を閉めても臭いますか?
    我が家も恐らくお隣さんがベランダでタバコを吸っていますが、窓と通気口を閉めれば、そこまで臭いはしません。
    通気口を開けておくと、お隣の魚を焼いたり、ごま油での炒め物の香りがすることがあるので、気付きました。ほんのりですが。
    それより、最近お風呂場がとても臭います。どうしたものか。1週間に1回掃除してます。配管洗浄剤やると2日位は臭いがなくなるのですが、すぐ元に戻ります。
    高圧洗浄の回覧回ってきたとき、都合合わなくてキャンセルしてしまったんです。後悔。洗濯機の周りは大丈夫ですが、洗面の排水口から匂いが上がってくることがあります。皆さんいかがですか?

488. 994 住民板ユーザーさん1

あと、キッチンの換気扇の下で換気扇回してタバコ吸ってるとか。ベランダに排気されますよね。でも室内で吸ってる分には、規約に反していないから、改善しようないですね。水蒸気のたばこが広まることを祈ります。

489. 995 住民板ユーザーさん1

お風呂が臭ったことはないですね。配管が流れにくいのかな?これは配管掃除するしかないですね。タバコは窓と給気口を閉めれば外気は入ってこないと思います。給気口専用のフィルターも売ってます。どこのマンションに行っても同じ問題ありますよ。まぁ、我慢して下さい。

490. 996 住民板ユーザーさん3

代わりに違う棒を吸えば解決するだろ

491. 997 住民板ユーザーさん7

もらい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

492. 998 契約済みさん

今月末から入居をするものですが、センターレジデンスの正確な番地を教えてください。
    2-2-2と2-2-3で記載が分かれています。

493. 999 住民板ユーザーさん1

>>998 契約済みさん
    A 2-2-4
    B 2-2-3
    C 2-2-2
    D 2-2-1
    です。
    なぜアルファベット順ではないのか、謎です。

494. 1000 住民板ユーザーさん1

>>999
    住居表示の決定には規定があるようです。時計回りに番号をふっていくので、アルファベット順でなかったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸