埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 奏の杜
  7. 津田沼駅
  8. 〈契約者専用〉ザ・レジデンス津田沼奏の杜 〈津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト〉その2

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-11-05 20:20:45

ザ・レジデンス津田沼奏の杜契約者専用スレその2です。
色々と情報交換していければと思います。
よろしくお願いします。

所在地:習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:JR総武線快速・総武線「津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩7分、
   京成本線・新京成線「京成津田沼」駅(北口)よりプラザエントランスまで徒歩17分、
   新京成線「新津田沼」駅(南口)よりグランドエントランスまで徒歩12分、
   京成本線「谷津」駅(駅舎)よりパークエントランスまで徒歩11分
総戸数:869戸(販売総戸数670戸)
売主:三菱地所レジデンス 、野村不動産三井不動産レジデンシャル
施工:株式会社フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519323/

[スレ作成日時]2015-10-17 18:55:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

住民スレにしなかったんですね。
    でもありがとうございます。

2. 2 マンション住民さん

ブロードの中高層の方、夕方、富士山が見えたの知ってます?
    やはり富士山は大きいや!

3. 3 マンション住民さん

>>2
    ブロード低層階ですが、綺麗に見えましたー!

4. 4 働くママさん

子供が多少騒いだり、散らかしたりするのはしょーがないだろ!皆、むかしは子供なんだから。

5. 5 マンション住民さん

>>4
    一方的に押し付けていてはダメでしょう…。
    お互いに思いやる気持ちがないと。

6. 6 マンション住民さん

ここら辺で、信頼できる歯医者さんを知っている方がいらしたら、ぜひ教えてくださーい!
    大人向け子供向けの両方で探しています。

7. 7 契約済みさん

自転車エントランスから、自転車に乗ったまま駐輪場に向かうのは規約違反です。
    危険ですので、面倒だとは思いますが、安全第一でお願いします。

8. 8 マンション住民さん

>>7さん
    自転車を降りて押す、ってことですよね。
    乗ったまま駐輪場に行かれている方が多く気になってましたが規約にきちんと明記されているのであれば注意しやすいですね。
    子供の件があれこれ出てきそうですがまずは大人もルールを守る姿勢を見せないとですね。

9. 9 契約済みさん

まぁ元気に暴れたり散らかしたりはしょうがないでしょう。汚したり散らかした部分をしっかり親が最後は責任を持ってキレイにしてくれればよいかな。マンション内には共用部分が多いですからね。みんなで綺麗な状態を保てればよいですね。

10. 10 マンション住民さん

マンション購入を選択した以上、一定の規約違反があることは織り込んでおかなければいけないでしょう。
    もちろん規約を守らないことは褒められることではないし、それを肯定するわけではありません。
    しかしながら、大型マンションになればなるほどルールを守らない人がいることは確率的にも高くなるものです。
    どうしてもそれを許せない人は、戸建をチョイスするべきです。
    寛容な心を持ちつつも、少しずつ住民で協力していくことが大切です。
    急がば回せの精神です。

11. 11 入居済みさん

和室の方のゲストルーム見ましたよ!
    キッチンも付いているし、旅館みたいに綺麗で、内装もおしゃれでした。4人位は泊まれるかな?掃除のおばさんに声かけたら、あいよあいよーという感じで見せてくれました。

12. 12 入居済みさん [男性 40代]

予想以上に西陽が強い…夏が思いやられるね。遮熱効果のフィルムでは無理だね、このしんどさは。

13. 13 契約済みさん

夜にセンターの前の通りのアスファルト剥がしてるのはなぜだろう。

14. 14 入居済みさん [女性]

>>13
    面していないD棟ですが、音に驚いて何事か⁈と起きました。一晩中続くのかしら?

15. 15 契約済みさん

>>14
    なんか告知してましたっけ?新しいアスファルトをわざわざ剥がすなんてここ最近の問題から不安になりますね。
    昼間は引っ越しで使う道でしょうから朝までに急ピッチで終わらせる感じでしょうね。

16. 16 入居済みさん

>>13
    前からあったか不明ですが、
    ポスト前の掲示板に案内がありました。
    センター前は今日、明日の二日間。
    順次周囲の道路で工事があるようです。

深く掘り起こしている様子はないので
    直近の件とは無関係と思います。

ただ、敷設してあまり経っていないと思うので少し気になりますね。

17. 17 マンション住民さん

>>10
    なにいってんの?だめでしょ。

18. 18 マンション住民さん

>>10さん
    私も逆なのでは?と思います。
    規約、ルールをどうしても守れない方は、マンションを選択してはいけないと思います。
    マンションに住む以上、住民みんなが快適に過ごせるようにするべきではないでしょうか。

19. 19 入居済みさん

カジュアルラウンジは土足OKなんでしたっけ?
    中でベビーカーを広げてるのを見たんですが…。

20. 20 入居済みさん

カジュアルラウンジ、一度行ったのですが靴を脱ぐのか脱がないのか分からず退散してしまいました…靴を脱ぐ場所がなかったので土足かな?とも思ったのですが…私も分からないので分かる方、ぜひ教えてください。

21. 21 マンション住民さん

カジュアルラウンジは、おそらく土足で大丈夫だと思います。
    これまでも土足やベビーカーの方をみましたし、日曜にあった管理組合の会合では、三菱の方も同席で皆さん土足のままでした。
    キッズスペースに入るときに靴を脱げばいいのではないかと思います。

22. 22 マンション住民さん

>>18
    ですよね。
    共同住宅に住んでいることを自覚すべきです。
    色々な考え方の人がいるのは当然だと思いますが、先ずはルールを守るのが重要かと思います。

23. 23 マンション住民さん [男性 40代]

17、18の人
    私は10の方に賛成です。そのくらいは許容範囲だと思います。世の中、そんな立派な子供ばかりじゃないよ、人間が小さい。大人が発言する事じゃないね。

24. 24 契約済みさん [男性 30代]

原則としてはもちろんルールは守られるべきだと思いますが。。そもそもあのキッズスペースに求められるルールが明確でないのが問題かと。
    あの中途半端な大きさの共用キッズルーム、はっきり言って上記みたいな揉め事の原因にしかならないと思います。誰かが、キッズスペースの趣旨にそぐわない等々発言しておられましたが、そもそもあのキッズスペースの趣旨って何なのでしょうか? 保護者がラウンジに集会した時の預け場所?各家庭の遊び場の延長線上? 子供同士の交流の場? 私には何のための場所なのかよく分かりません。

25. 25 住民さんA

防犯異常発生!!
    ティリティリリ〜
    防犯異常発生!!
    ティリティリリ〜
    マックのポテト上がる音みたいの、毎日どこかしらで聞こえる。何をするとそうなるの?セキュリティに自分でかかってしまったか、本当に異常か?

26. 26 マンション住人

>>24
    キッズルームの趣旨、勿論曖昧で決まりは無いと思いますが、割と大きい子達が寝っ転がってお菓子食べながらDS?ちょっとね(苦笑)、、、って感じですかね。
    あくまで個人的な意見ですし、禁止にして下さいって言ってる訳じゃないです。まぁ、自由に使える場所なのでね。どう使おうと子供達の自由って事なんでしょうね。

27. 27 マンション住民さん

道路の工事。あまりにも突然急ピッチですすめているので
    工事の責任者らしき方に聞いてみたら
    習志野市の工事施工ではなくて、フジタフジタの資金でやっています。
    という回答が来ました。
    これはどういう意味なのか・・・そんなに道路が酷く傷んでいた気もしないのですが。
    この時期だけにとても嫌ですね。

28. 28 マンション住民さん

話は大きくそれるかもしれませんが、例えばディズニーランドでDSやってるようなイメージ?ですかね。
    駄目じゃないけど、、、?って感じ?
    勿論、ディズニーランドとキッズルームは全然別ものです。わかってます。(ディズニーランドは一例として)
    何が駄目なの?って思われる方も居ると思いますし。
    以前投稿したのは、ゲーム云々ではなく、大きな子達の放課後の溜まり場状態になるのがちょっと嫌だなって思っただけです。
    色んな意見があるので解決法は無さそうですね。
    使う時間を変える、もしくは大きい子が居る時は使わない。それが一番の解決法だと思うので、そうします。

29. 29 マンション住民さん

>>4
    子供が騒いだり散らかしたりはしょうがない。仰る通りです。
    散らかしたら片付けて下さいって話です。共有部分なので。
    ご自分の家は散らかし放題で構いませんよ。自由です。
    そして子供に限らずです。

30. 30 マンション住民さん

>>23
    え?ルールはルール、守らせるのは親なり大人なりでしょう。子供なら何してもオーケー、注意するなは、モンペみたい。

31. 31 入居済みさん [男性 40代]

前スレで見たので、はんこ屋さん21で表札買いましたよ。
    サイズも把握してくださっていたので助かりました。

わりと選べるデザインが多くて良かったですが、金額はピンキリでした。

32. 32 マンション住民さん

エコカラットと玄関のオーダーミラー付けられてる方、おすすめのお店があったら教えて下さい。
    ドレスアップオプションで迷ったんですが、結局やらなかったので。
    ネットで調べてもイマイチ良さそうなお店がわかりません。

33. 33 入居済みさん

>>21さん
    20です。カジュアルラウンジは靴を脱がなくて大丈夫なんですね。綺麗なので「本当にいいの?」ってビビってしまってました。ありがとうございます!

34. 34 契約済みさん

>>27
    夜すごくうるさかったですよね。
    ほんとこの時期なので不安です。詳しく説明していただきたいです。

35. 35 マンション住民さん

>>34
    推測ですが、この道路工事は始めからマンション建物と一体で計画されていたのでは?
    工事車両や引越車両が一段落したこの時期に工事車両等で傷んだアスファルトを貼り直しているのではないでしょうか。
    実際はそれほど傷んでいませんが。。

36. 36 マンション住民さん

>>34
    昼間はまだ引越し業者がくるので出来ない。
    杭打ち事件とは無関係なのは間違いない。
    今夜も煩そう。

37. 37 マンション住民さん

マンション建設中に傷ついた道路を役所の指示でキレイにしてます。
    って回答でしたよ〜。

38. 38 契約済みさん

>>37
    それは綺麗な街にしてスタートしようという意思が伝わるから納得できますね。
    工期も長かったですからね。

39. 39 マンション住民さん [男性 40代]

この界隈の道路は、建設時の重機によってダメージを受けていたのでしょう、だから竣工後に建設主が補修工事をしたのでしょうね。間も無く終わりますし、綺麗な舗装になりますから、今は見守りましょう。

また、例の社会問題と化している杭打ちの件、この販売主に問い合わせたところ、騒がせている某社の施工ではないと販売主から回答を得ました。

折角のこの大型マンションライフ、楽しみたいところです!

40. 40 マンション住民さん

問題ないとのことで安心しました!
    色々聞いたくださった方ありがとうございます!

41. 41 引越前さん

>>39
    安心しました!
    ありがとうございます!!

42. 42 マンション住民さん [男性]

有難うございましたm(._.)m安心しましたよ。

43. 43 マンション住民

パークハウスとセンターレジデンスの間にある歩道は子供達の遊び場なんですね。
    元気があるのはいいですが、正直うるさいと感じてしまいました。子供が苦手なので叫んでいる声を聞くと頭が痛くなります。公園ができたらもっと子供が増えて騒がしくなりそうですね。

44. 44 マンション住民さん [男性 40代]

ポストの場所にゴミ箱欲しいな。あれだけDMやポスティングがあると、毎日ゴミを持ち帰るのが面倒。

45. 45 マンション住民さん

>>44
    それは思いますね。昔、ゴミ箱置いてあるマンションに住んでましたが楽チンでした。
    ただ、1Rマンションで20人も住んでないマンションでしたが、ゴミ箱からチラシがあふれて、翌日管理人さんが回収してくれるまで床がチラシだらけになってる事がままありました。住民次第なのかもしれませんがね。

46. 46 入居済みさん

>>43さん
    同じくうるさいと思っている住人です。うるさい子供がいるご家庭の方ってうるさいのに慣れてるんですよね。騒いでても気にならないみたいで羨ましいです。
    未来を担う子供たちを大切にしなければいけませんので、温かく見守り、耐えるしかありませんね。あんまりうるさいうるさい言っていると「山奥に住めば?」とか言われてしまいますしね。街中でも静かに住みたいのであればここでは無理ですよ。
    また、公園は遊び場ですし仕方ないです、諦めましょう。マンション敷地内で遊ばれるよりはるかにマシです。

47. 47 マンション住民

昨日はお隣の中庭にたくさんの子供がいて、せっかくの芝生を踏んで遊びに夢中なようでした。親御さんはそれを見守っているだけでした。
    こちらのマンションはそのような事がないようにしてもらいたいです。
    センターレジデンス前の車道の向こうは公道だと思います。いくら車道との間に花壇?があったとしても、遊ばせるのはどうなのかなと感じました。
    昼から夕方にかけてのんびりしたい住民もいると思います。公園で遊ばせるようにしてもらいたいです。窓を閉めきっても聞こえてくる、甲高い声に参ってしまいそうです。
    マンションは入居してみないと分からない事が多いですね。

48. 48 入居済みさん

中庭の芝生は進入禁止なんですか?

49. 49 匿名さん

芝生は進入可能ですよ。
    47は自己中な方ですね。

50. 50 契約済みさん

これから出来る公園の一部は校庭になるので、運動会の練習等、子供が遊ぶ声よりはるかにうるさいと思いますがわかってて購入してるので我慢するしかないです。

51. 51 マンション住民さん [男性 30代]

妻の両親が遊びに来たので、洋室のゲストルームを利用してもらいました。
    ・天井が高く、それに見合った広さであり、非常に高級感のある部屋でした。
    ・バスルームは住戸のものより広かったです。シャンプーなどのアメニティはないため、持参が必要です。
    ・トイレも住戸のものよりグレードの高いタンクレス式で、広さもありました。
    ・IHコンロがありました。が、調理器具はありません。
    ・ビルトインのドイツ製オーブンがありました。操作表示がドイツ語です。読めません。
    ・電気ケトルとティーポット、ティーカップ5客がありました。
    ・電子レンジはありませんでした。
    ・部屋の上部に窓がありますが、カーテンやブラインドがないため、外通路の光が入り、夜部屋の灯りを消してもやや明るい状態でした。
    ・当然エアコンはありますが、床暖房はないため、冬は足元が寒いかもしれません。

以上、ご参考まで。

52. 52 マンション住民

>>49
    芝生の進入に関しては知りませんでした。
    何も調べず意見し申し訳ありませんでした。
    ただ中庭は公園なんですか?
    走り回って大きな声を出すのは控えてもらいたいです。夜勤勤務で寝ている住民はどうしたらいいのでしょう。色んな住民が住んでいる事を忘れないで欲しいです。

53. 53 匿名さん

>>52
    そういう言い方が、反感をもたれてしまうことを考えて欲しい。
    日中には楽器演奏も

54. 54 マンション住民さん

>>52
    隣の公園ができたら多少は変わるんじゃないでしょうか。
    私も芝生が踏み荒らされて土剥き出しになるのは嫌です。定期的に張り替えなんですかねぇ。

55. 55 マンション住民さん [女性 30代]

マナー違反は問題として挙げるべきですが、まだ住居者が少ないのに、煩いだの騒ぐのは時期尚早では…。目の前が公園、地域柄ベッドタウンですし、児童数の激増エリアなのでお子さんを持つ家族が多いのは、事実です。

お隣を含めて界隈のマンションの掲示板をみれば、まだまだ可愛いいもの、まだマナーを守ってる方でしょう。
    昨日のフォルク駐車場内で夜分遅くまで騒いでいたお子さんもいました。これを見てもまだまだ平和です。

嫌味や他意は全くないけど、もし現況に耐えられないとすれば、資産価値が高いうちに別の道を探すのも良いのではないでしょうか。
    数ヶ月後、数年後にはもっと活発になりますよ、そして違う問題も出てきますよ、どこかの似通ったマンションのように。

56. 56 入居済みさん

ゲストルームの情報ありがとうございます。
    とても細かく教えてくださって助かります。
    部屋の場所にもよるのでしょうか、昼間も窓を閉めれば静かですよ。当方戸建からの住み替えで、以前は3階でも近所の子供の声が響いて、イライラしていました。この度上層階を購入しました。下層階は騒音の悩みはあるかもしれませんが、エレベータ待ちがなかったり、お部屋によっては庭もあったりと、メリットデメリットがありますよね。煩いとおっしゃってる方は、一度穏やかに注意してみたらいかがですか?静かにして欲しいとここで言っていても、極少数の住民にしか伝わりません。声を出すところは声を出して、取り巻く環境にうまく順応していきませんか。
    押し付けがましかったら申し訳ありませんが、住み始めて明るい気持ちで読めるレスが少なくなって寂しかったもので^ ^

57. 57 入居済みさん

>>47
    隣は隣、うちはうちです。
    お隣のことにまで首を突っ込むのはいかがなものかと思いますよ。
    住戸の位置的に見えてしまうのかもしれませんが、覗いていると言ってるようなものです。
    隣のマンションの方から同じことを言われたらどんなお気持ちですか?

58. 58 入居済みさん

以前どなたかに教えて頂いた角上に行ってきました。野菜の品質もよく、お魚とお肉の種類が豊富で、嫁が目をキラキラさせていました。葉物が安い?と言っていたような。豆腐や牛乳もそこいらのスーパーでは見かけない良質なものがあり、食べる楽しみが広がりました。これからもずっと使います!ありがとうございました!

59. 59 マンション住民さん

コンシェルジュにお願いするクリーニング、値段は普通だけどいいね!なかなかの仕上がり!

60. 60 入居済みさん

今日、学生時代の友達呼んだらこんなこと言ってました。ここのマンションの子供みんな顔が可愛い!!と。

そう言われてみれば、同じフロアの子供も全員可愛いな。

親バカですが、嬉しかったのでお裾分け。

61. 61 入居前さん

>>60
    ありがとうございます(笑)それは嬉しいです♪

62. 62 入居済み [女性 30代]

クリーニングサービスですが、引き取り時毎回支払いではなく引き落としの方が便利です。コンシェルジュに提案しても無意味だったのですが、どこに提案すればいいんでしょうか。
    あと、ポストのゴミ箱設置も提案したいです。
    以前は500世帯ほどのマンションに住んでましたが、管理がしっかりしていたのでゴミ箱が溢れることもなくとても便利でした。

63. 63 匿名さん

ゴミ箱反対です。
    ゴミぐらい持ち帰ってすてましょうよ。
    ダサいマンションになってしまいますよ。

64. 64 マンション住民さん

62、63
    ゴミ箱の設置は賛否ありますね。
    利便性か景観か。
    私はゴミ箱を置くスペースのこと考えると現状維持でいいと思います。

65. 65 入居前さん

ブロードの1階、売り出されましたね。前に掲示板で入居を悩んでた人が売り出したのでしょうか?それにしてもすごい価格ですね(^^ゞ

66. 66 入居済み

以前住んでいたマンション(100世帯以上)では、双方を考慮した結果から土日のみゴミ箱を設置いただいていてとても便利でした。あふれることもありませんでした。現状大変わずらわしく感じるので、設置希望を出したいと思います。

67. 67 マンション住民さん

>>66
    最終的に誰がどういう場で意思決定するのですか?誰か教えてください。
    私は設置に反対です。

68. 68 匿名さん

この規模のマンション段ボールぐらい置かなきゃ溢れるでしよまうね。
    あー格好悪い

69. 69 入居済みさん

チラシは各自で持ち帰ったらいいだけのことだと思いますけど…持ちきれないほど入ってるわけでもありませんし。郵便物と一緒に持ち帰っているので何とも思ったことがありません。ゴミ箱を置くと景観を損ねるので設置には反対なのですがどこで意思表示したらよいのでしよう?

70. 70 入居済みさん

ゴミ箱無くてもいい派です。あったら便利だけど、なくてもどうにかなるものです。郵便物と一緒に持ち帰って家のゴミ箱に捨てればいいですもんね。チラシの投函が迷惑であれば、投函を断るシールなどを貼ってみたらいかがですか?

引渡しが終わった今、共用部に何かを設置するとなれば、資金源が管理費になりますからね、一部の人が三菱に意見しても、さすがに設置されないのではないでしょうか。

管理組合が決めることなんですかね、年に1回総会あるんですよね?出席して、意見できるような場なら、多数決でしょうね。それか全戸アンケートで済ませるか。

71. 71 マンション住民さん [男性 40代]

ゴミ箱の設置がなぜ景観に影響を与えるのか、とても疑問…そして笑える

あの奥まったポスティング場所にゴミ箱を設置して、どこが景観に影響を?そして管理費に影響を与えるのか?

100均でまかなえるでしょ、ゴミ箱なんて。

反対派の方、教えて下さい。誰にでも分かり易く。しかし、笑える、この程度で反対だの意見が出ること自体が。

72. 72 契約済みさん [女性]

100均ゴミ箱はちょっと。。世帯数もありますし、せめて東急ハンズくらいのゴミ箱は贅沢ではないと思います。

73. 73 入居済みさん

100均のゴミ箱をあんな狭いところに置いたら
    気付かずに蹴っ飛ばす自信がありますわ

別に賛成でも反対でもないですが
    ゴミ箱が設置されても
    チラシの間に手紙が挟まっていて
    うっかり捨ててしまう可能性があるので
    私は使用しないです

74. 74 契約済みさん

100均のゴミ箱じゃこれだけの世帯のチラシは受け止めきれないな。
    あふれて景観を損ねるでしょう。そういえば床に散らばってるマンションは見たことあるなあ。

75. 75 齊藤隼太郎

このたび副理事長に就任します齊藤です。
    ゴミ箱の設置については前回の初回理事会でも役員から提案があり、設置の是非について継続検討課題としております。
    理事会の中にも設置に反対の意見があり、慎重に検討を進めたいと考えております。
    また、居住者の方から理事会へ意見を送るルートも今後整備していきたいと思います。
    私たちのマンションが良いマンションとなるよう、皆さまのご協力のほどよろしくお願いします。

76. 76 入居済みさん

せっかくごみ捨て場も24時間やってるんですから各自でゴミに出せばいいのでは?
    ゴミ箱自体は特に景観を損ねるとは思いませんが(さすがに百均のゴミ箱はどうかと思いますが)ゴミ箱から溢れて床に散らばる…というのは避けたいです。

理事会、活動開始しているんですね。
    理事会で何か決まったことはあるんでしょうか?
    またどのようなお知らせ方法になるんでしょうか?

77. 77 入居済みさん

笑えるなんて気にされない心が広い方もいらっしゃるのですね。
    広告が散乱した状態になれば美観を損ねると私も思います。ましてや100均のゴミ箱とは…空間に似合うものを是非購入頂きたいものです。
    どなたかがおっしゃるようにきちんとした管理がされるのであって、多数の方が賛成されるのであれば良いかと思います。
    ゴミ箱を100均で購入して、それが少額だとしても、資金は管理費から出るのですよ。民意が問われて当然と思います。その結果、賛成の方と反対の方がいらっしゃることには私は何の疑問も感じません。

78. 78 マンション住民さん

経費の点で言えば、ゴミ箱の管理は清掃業者に委託するのでしょうから、業務付加に伴う契約変更があり、経費増の可能性もありますね。
    100均ゴミ箱を置けばいいと言う話しではないと思います。

79. 79 同感

>>78
    確かに。にしても、何でもかんでも全員に確認となると管理組合も大変だから、ある程度は組合の裁量に委ねることになるんでしょうね。裁決事項の線引きがむつかしいですね

80. 80 入居済み

前住んでいた住居では、ポストエリアではなくごみ捨て場内に不要チラシを捨てるための大きめの箱を設置頂いていましたよ。
    景観も損ねず、かつ便利(あれば多数の方が便利に感じると予想)ですし、回収の手間もほぼ増えませんので、一つの選択肢になるかとは思います。

81. 81 マンション住民さん

>>80
    うちのマンションのごみ捨て場の配置でポストからごみ捨て場に直行します⁇

82. 82 マンション住民

ゴミ箱をわざわざ設置するのは反対です。
    今までなしで済んでる訳なので、ゴミ箱を置く必要性に疑問です。毎日ポストに溢れるくらいの量ではないので、各自捨てれば良いと思います。ゴミ箱ちらし以外捨てるって人もでてきたら、新たな問題になると思います。

83. 83 マンション住民さん

利便性を求めたらきりがないですが、結局のところどうするかは民主主義に委ねられますよね。必要ないとする意見が多数であれば提案は却下されるでしょうし、逆に必要とする意見が多数であれば設置されるでしょうし

84. 84 マンション住民さん

ゴミ箱問題で盛り上がっているところすみません。
    うちのマンションから駅までの動線で郵便ポストあります?
    フォルテ前のポストは少し迂回しないといけないので。

85. 85 入居済みさん [ 30代]

みなさん、玄関入ってすぐの洋室の窓、風の音凄くないですか?換気口を開けば無くなりますと言われたのですが相変わらず音がうるさくて。寝るときは気になってしまい、普通あんなにうるさいものでしょうか?

86. 86 マンション住民さん

http://postmap.org/map/28470
    ポスト、若干情報古いかもですが。
    ちなみにブロードですが、風の音気になりません

87. 87 マンション住民さん

>>86
    ありがとうございます!
    モリシア裏と津田沼駅南口にもあるんですね!

88. 88 入居済み

>>84
    導線では無いかもですがアライズ前のローソンの中にポストありますよ

89. 89 入居済み

>>81
    します。土日しかポストを整理する暇がないし、荷物を抱えながらもゴミを部屋まで持っていって捨てるより効率的なので。

90. 90 入居済みさん

>>89
    それ荷物抱えてごみ捨て場で郵便物といらないチラシと分別するの大変なんじゃ…。

91. 91 マンション住民さん

>>89
    私ならそんなことしませんし、逆にごみ置き場に無駄なスペースを作ることになると思います。

92. 92 入居済み

>>90
    皆さん、一アイデアや意見を述べられているだけなのにそんなに叩かなくても…冷たいマンションですね。。

93. 93 マンション住民さん

チラシ廃棄用のゴミ箱を必要とする人と必要としない人がいるのであれば、設置を検討するべきかと思います。
    「私は必要と感じない」という意見は、設置すべきではない理由になりえません。
    キッズルームなどの共用施設も、必要としない人がいるにもかかわらず設けられていますよね。必要とする人がいるのであれば設置を検討すべきです。
    ゴミ箱設置の検討にあたっては、
    ・美観を損ねないこと
    ・散らからないようしっかり管理されること
    ・大きな負担となるような費用かかからないこと
    ・通行の邪魔にならないこと
    といった、ここで上がっているような懸念点がクリアされるようでなければ、設置すべきでないと思います。

94. 94 マンション住民さん

>>58
    角上、いいですよね!
    好きな分量のお米をその場で精米してくれるので、2キロずつ買ってます。

95. 95 入居済み

ゴミ箱の設置、1週間だけとか1ヶ月だけとか、試験的に設置できないものでしょうかね?
    不要という人もあれば便利と感じるかもしれないし、必要と思っている人もやっぱり邪魔と感じるかもしれないし。
    個人的にはゴミ箱あれば使うだろうけどなくても困らないですが、試験的な設置はやってみてもいいんじゃないかなーと思います。

96. 96 マンション住民さん

>>94
    っえ!精米してくれるんですか!
    知りませんでした。ありがとうございます!
    お魚も用途に応じて捌いてくれるのですよね。
    週末に魚売り場に行ったのですが、常連様方の波と勢いに飲まれて『塩辛用で!』の一言が言い出せず、新居のキッチンを生臭くしながら、イカを捌きましたよ(ー ー;)今週リベンジします!

97. 97 入居済みさん

ゴミ箱、場所によってはちょっと邪魔かなーと。
    我が家は小さい子供がいるのでベビーカーのままポストにも行くのですが、すれ違うのもできないような広さなので置き場所によっては通れなくなってしまいます…。

98. 98 マンション住民さん

ゴミ箱にはポストのゴミのみを入れることが前提になってますが、実際には外出先から持ち帰ったゴミをポストに寄った際に捨てる人いっぱいいますよ。
    性善説は現実的ではありません。
    ゴミ箱を置きたい方はそこまで考えてます?

99. 99 マンション住民

ゴミ箱はなくていいと思います。
    最終的にどこのゴミ箱に捨てるかって事だけですよね。ゴミ箱を設置して無駄な経費を使われたくありません。絶対いらない!

100. 100 マンション住民さん

ポストの件、何でもかんでも頼るのよそうよ。戸建てだったら自分で対応しますよね?なんでもかんでも頼りすぎでは?

101. 101 [ 30代]

ゲストルームやカジュアルラウンジ使いたくてもいつも予約でいっぱいですね。名簿ちらっと見たら特定の人が毎週借りてるみたいですけど(^^;)

102. 102 マンション住民さん

>>100
    同感です。
    なんでもかんでも要望好きの方が。。
    これ以上言いませんが。

103. 103 マンション住民さん

食洗機使われてますか?
    すごく便利ですね。通常コースで使うと、一回あたりのガス代はいくら位になるかご存知ですか?すごい時間がかかるので、気になりました。

104. 104 契約済みさん

利便性の追求は人を退化させる。面倒ですがチラシは自分で捨てた方がよろしいかと。現状は我慢出来てるわけですから。どうしてもゴミ箱なければ生活に支障きたす方いるのかな?

105. 105 入居済みさん

>>103さん
    食洗機、すごく便利ですよね!うちは昨日初めて使ったのですが思っていたより音が大きくて驚きました。でも許容範囲内なのでこれからバンバン使いたいと思っています。ガス代については私は分からなくて…すみません。

106. 106 マンション住民さん

自身の体験談からです。
    ○前の前のマンション(分譲賃貸)→ゴミ箱設置されてました。チラシをポイポイ捨てられて、部屋に持ち帰る手間が省けて便利でした。溢れる事は、年末年始の管理人がいない時以外は、まず無かったですね。ただの大きめのポリ箱でしたが、景観?は気にならず。
    ○前のマンション(賃貸)→ゴミ箱設置されてなかった。最初は不便に感じましたが、無いものはしょうがないし段々と持ち帰るのにも慣れて、結局はどうでも良くなりました。
    ○ここ→前のマンションと同じなので、何とも思いません。

あれば使うし、無ければ今のままでも大丈夫です。賛否両論のようですが、民主主義の原則に則り、決まった方針を受付ます。

たかがゴミ箱だけど、これだけ活発な意見が出る事って、良いことじゃないですか?
    皆高い金払ってローン組んで、やっと手に入れた分譲なので、拘りがあって当然。これから色々諸問題が出たら、管理組合で議論しあってより良い暮らしを皆で考えていきたいですね!
    これからも宜しくお願いします。

107. 107 マンション住民さん

違うマンションに住む知人にゴミ箱のことを聞いたところ
    知人のマンションにはゴミ箱は置いてないそうです。
    チラシ以外のゴミが出ることを想定し衛生面を考えてのことだそうです。
    管理会社に相談すればおそらく置かない方が良いという答えが返ってくるのではないかとおっしゃってました。
    もちろん最終的には管理組合で決めたことが結論になるのでしょう。
    ご参考までに。

108. 108 匿名さん

一か月前は真っ暗でしたけど、ずいぶん綺麗になりましたね。

1. 一か月前は真っ暗でしたけど、ずいぶん綺麗...
  109. 109 マンション住民さん

>>107
    確かに飲料水の紙パックやペットボトルくらいは捨てる人いますね。
    中にはコンビニ弁当のプラスチック箱を捨てる人もいるかも。

110. 110 マンション住民さん

なるほど。ゴミ箱がマンション住人のレベルのバロメーターにもなりそうですね。
    ゴミ箱を置いて、住人がマナーを守り、管理会社がきちんと管理し、良い状態が保たれたのなら、私たちのマンションのレベルが高いことの証左になる、という点で、試しに設置してみてほしいと思いました。

111. 111 マンション住民さん

一部の人の意見で、ゴミ箱を置く置かない問題になっているようですが、要望は本来どこに、だすものなのでしょう?

112. 112 マンション住民さん

>>110
    他のマンションからの転居組です。
    うちのマンションの方、しっかりした方が多いと感じています。(そう感じているのは私だけじゃないと思います)
    でもどの世界でも一部の足を引っ張る人間がいるものです。
    私はゴミ箱の設置には消極的です。

113. 113 マンション住民さん

ゴミ捨て場の惨状のこと見てみないふりしてません?
    一部の人かもしれませんが分別されていません。
    どうせ清掃業者が始末するんだくらいの気持ちがあるんじゃありませんか。
    こんな状態でゴミ箱設置できます?
    人が見てないところではルールが守られていないのが現状ですよ。

114. 114 マンション住民さん

ゲストルームやカジュアルラウンジはいずれ利用してみたいと思っています。
    ただ、一部の人が無闇に予約することで、他の人があまり利用できない事態が
    発生するなら回数制限を設けてもいいかもしれませんね(いつも抽選になるような施設は)。

また、マンション内の話ではないですが、駅までの途中にある信号を無視して渡る人を
    ちらほら見かけます。若者の手本になるようにルールはしっかり守って欲しいですね。

最低限のルールは守って、楽しくて伸びやかな街でいられるとうれしいです。

115. 115 契約済みさん

>>113
    人様のゴミなんて見ないからわからないけど具体的に何がどこに入ってたんですか?私自身も間違えてるかもしれませんので参考までに。

116. 116 マンション住民さん

>>101
    10月は投書での事前抽選&入居者が少なかったからか、比較的当選しやすかったですが、11月はほとんど当選できませんでした。
    やはりこれだけの所帯数ですと、なかなか難しいですね。
    すぐに空いている時間帯が確認できるよう、web上で予約状況が確認できたら便利だなと思うのですが。

117. 117 区分所有建物住民

集合郵便受け付近にゴミ箱を置く話題についてですが、私は反対です。
    清掃業務への仕様追加の件もありますが、
    ・放火等の危険性
    ・チラシ以外のゴミ捨て等、マナー・モラルの低下の危険性
    ・美観上の問題
    等の理由が挙げられます。
    特に放火については、マンションの様な集合住宅の共用部分で起きる火災事故の中で、比較的発生件数が多いものです。
    ほぼ悪ガキのイタズラですが。

118. 118 マンション住民さん

今どきゴミ箱なんておかないですよ。
    団地じゃあるまいし。
    布団干してる人がいたぐらいですから
    ゴミ箱なんておいたらチラシ以外のもの
    捨てられる可能性大です。
    チラシ以外のもの捨てないでくださいと注意書きが
    貼られるだけです。
    今ないんだから別に必要ないでいいと思います。

それよりもマンションとしてチラシの投函を
    禁止にするとかそういうことを考えたほうがいいかと。
    チラシがなくても困る人はいないと思いますので。
    いかがでしょうか?

119. 119 契約済みさん

>>118
    それが良策だと思います。

120. 120 マンション住民

>>105
    我が家も初めて食洗機をつかったら、結構音が大きくびっくりしました。まあ、考えてみたら、小さな洗濯機があると思えば当然ですね~。
    我が家は、二人分の食器しかないので、手洗いの方が早いのですが、水切りかごを置くのが嫌なので、いまは乾燥のみで使っています。

121. 121 マンション住民 [女性 30代]

以前のマンションに比べたら、入っているチラシの量が少ないと感じています。毎日数枚のチラシがある程度です。中にはお得なチラシもあります。それぞれのご家庭で、必要な情報も、情報の取り方も違うと思いますし、チラシお断りの家庭だけポストに表記したら良いのではないかと思います。

122. 122 マンション住民さん

共同住宅では最低限のルールを決めて守れば良いのです。
    利便性を追求し過ぎると当然ルールを守るための仕組みが必要となりコストもかかることもあり、必要ない人は反対します。
    今の施設で十分ではないでしょうか。
    そのうち、今の施設でも不必要との議論が出てくると思います。

123. 123 入居済みさん

ピザ屋のチラシ欲しい(・_・;
    マンション全体としてチラシ投函禁止はあまり現実的ではないと思います。地域のフリーペーパーや塾の案内等、重宝することもありますし、必要ないご家庭は自身でステッカーを用意すれば良いのではないでしょうか。
    個々のポストの投函物まで、マンションで統一する必要はないと思います。
    ゴミ箱については、私も必要ないと感じています。しかし、必要とされる方が大多数であれば設置されても文句はありません。

124. 124 マンション住民さん

以前の投稿で理事会でゴミ設置の提案に対し慎重意見もあり継続検討となっているとの話しありましたが、理事会がしっかり機能していると感じました。
    思い付きの意見に流されなくて良かったです。

125. 125 マンション住民さん

>>114
    我々のマンション前こそ。。。。。
    横断歩道以外のところで。。。。
    気を付けましょう。

126. 126 マンション住民さん

玄関前に自転車やベビーカーを置いてる方がいます。これはありでしょうか?せめて自転車は自転車置き場においてもらいたいです…

127. 127 マンション住民さん

最近、ディーセントのエントランスドアの真ん中や、内部から見て右側下部にかなり派手な傷がついたように思います。多分引っ越しか、宅配業者がミスしたのだと思いますが、引き渡しからたった1ヶ月であれだけ派手に傷がつくのは悲しいですね。補修されると良いのですが、、、

128. 128 契約済みさん

>>126
    アルコープにベビーカーはオッケーです。

129. 129 入居前さん

>>126
    購入時に営業さんに確認しましたが、ベビーカーと18インチ以下の自転車はいいそうですよ。

130. 130 マンション住民

>>126
    生協等も大丈夫との事でした。

131. 131 マンション住民

>>127
    自動ドアの傷、気になりました。凄く目立ちますよね。

132. 132 マンション住民さん

>>127
    その傷とは関係ないと思いますが、エントランスのところで、ある引越し業者が勢い良く台車を倒しているのを目撃しました。
    その業者はタチの悪そうな社員ばかりで、先輩らしき社員が後輩を罵倒しお尻を蹴飛ばしてました。

133. 133 入居前さん

駐車場に向かう階段とマンションの境目のコンクリというかタイルが、横に一直線に裂けてました!
    まだ新築なのに…大丈夫なんだろうか。
    もう管理会社は知ってるのかな?
    ちなみにまだ入居前でして、誰にも告げずに帰宅してしまいました。

134. 134 マンション住民さん

>>133
    私はその場所を確認してませんが新築でもよくあることです。
    自然になったのであれば今なら施工会社が補修してくれるはずです。
    ディーセントの自動ドアの傷は私も昨日気付きました。おそらく引越し業者ですね。先週の平日は気付きませんでした。
    補修し難くそうな感じ。悲しいですね。。

135. 135 マンション住民さん

>>127
    傷付けちゃったからちゃんと名乗りでて欲しいですよね。防犯カメラに写ってないのかな?

136. 136 マンション住民さん

>>133
    私も気になってました。地震の後並みのひび割れですよね。私は3ヶ月点検の時に伝えておこうと思ってます。

137. 137 マンション住民さん

ブロードの公園側の入り口。マンションから出て、スロープを降りきったところ。足元の照明が粉々に割れてました。まだ1ヶ月なのに悲しいです。スロープだから、引越し業者か、宅急便でしょうか?
    早々と傷だらけのマンション悲しいです。傷つけた方が責任もって修理してほしいです。

138. 138 マンション住民さん

しばらくは引っ越しが続くでしょうから今すぐ直す必要はないと思いますが、どこかのタイミングで、住民からの不具合箇所の情報集めと、修繕を計画いただきたいですね。
    あとは、あれだけ派手な傷をつけた業者は特定して保障させるべきでしょう。理事会の方は何か対策の検討予定はないのでしょうか?

139. 139 マンション住民さん

私も酷い引越し業者を見かけました。
    自動ドアにも勢い良く突進していたので、もしかしたらぶつけていたのかもしれません。
    大手の業者だったのですがね。

140. 140 マンション住民さん

引渡し日に見かけたコーティング業者も乱暴にエレベーターのドアを扱ってました。
    足をエレベーターに入れてドアを開けてましたよ。
    人相も悪くてとても注意できる状態じゃありませんでした。

141. 141 マンション住民さん

シッカリと業者に保障させましょう。修繕費からの支払は勘弁ですね。

142. 142 マンション住民さん

>>141
    業者を特定するのは難しいかと思います。結局泣き寝入りになりそう。
    防犯カメラで特定?無理でしょうね。

143. 143 マンション住民さん

>>142
    引っ越し業者なら、複数回往復しているでしょうから、荷物箱の柄やユニフォームでわかる可能性はあるでしょう。名もなき業者だと難しいかもしれませんけど。
    まぁそもそも引っ越しなのかどうかも明らかではないですし、まずはきちんと最近の映像を確認すべきだと思います。何も映っていないわけではないのでしょうから。ダメでもともとですよ。

144. 144 マンション住民 [女性 30代]

>>133
    アライズから、駐車場に向かう階段ですか?
    一階部分横に亀裂ありますよね。
    わたしは毎日通っているので、発見したときにすぐ管理人さんに言いました。

145. 145 マンション住民

業者の特定は難しそうですが、してほしいですね。でも出来なかった場合やはり修繕費から負担になるんでしょうね。早く直して欲しいです。

146. 146 マンション住民さん

素人では防犯カメラで業者を特定するのは難しいと思います。
    無理だったら警察に届けます?

147. 147 匿名さん

>>145
    保険で直せるのでは?

148. 148 入居済みさん

ディーセント側から駐車場へ向かう道「中庭の横の道」

下水の臭いがくさくないですか?
    すごく気になるんですが、みなさんはどうですか?

149. 149 入居済みさん

>>148
    地下駐車場の来客者専用あたりまで歩いてくると臭い‼︎エレベータ側ね。同じ場所かな?
    ごみ捨て場の臭いと思ったけど、下水?なのかな。

150. 150 入居済み

>>148
    私も気になってました。
    あれはゴミではなく、下水の臭いですね。

151. 151 入居済みさん

地権者住居以外の入居率ってどの程度なのでしょう??
    もう引っ越しのピークは過ぎてるのに結構空室が目立つ気がします・・・。
    現時点で入居のない部屋は賃貸に出される部屋と考えてよいのでしょうか??

152. 152 入居済みさん

ゴミ箱問題白熱してますね。
    私は賛成ですが、設置するとなると不安なのも事実です。
    特に以下の三点が解消されないのであれば反対です。
    ・経費負担増
    ・景観(ベビーカーなどの邪魔にならないか)
    ・コンビニ弁当なども捨てる人が、少なからず発生するのは明確なので、臭いや、カビ、害虫などの発生

管理組合に任せっきりではなく、住民同士で協力して管理していけるのがコミュニケーションもとれて理想ですけど…現代の日本では難しいですかね。

153. 153 マンション住民さん

>>151
    某不動産さんのホームページに、賃貸が特集されているので見てみてください。空室状況が分かりますよ。
    今の奏の杜はマンションも賃貸も物件数が多いので、もう珍しくないんでしょうね。
    建てすぎなような気がします。
    空室はなかなかうまらないでしょうね。
    今後どうなるんでしょうね。

154. 154 入居済みさん

下水の臭いがすごく臭いです>_<

せっかく綺麗な共用部なのに、あの道を通る度にくさいです。
    どうにかならないですかね、、、

155. 155 マンション住民さん

>>154
    あそこは地下にディスポーザー室があるので、その臭いが上がって来ているんでしょうか。

156. 156 マンション住民さん

>>151
    駐車場の契約は満車になっているそうですが、車が停まっていないスペースがまだ3割位ありますね。これから入居する人もまだまだいそうです。

157. 157 契約済みさん

配管の施工ミスがあれば必ず臭いますよ。

158. 158 マンション住民さん

>>156
    賃貸が駐車場付き物件になっていますね。
    今の場所、すごく不便なので使っていない場所があるなら、変えてもらえないのかな?

159. 159 主婦さん

配管の施工ミスで臭うんですか?

本当に臭いです>_<

160. 160 入居済みさん

この物件は何戸賃貸に出されてるんでしょう??
    うちの隣の部屋と上の部屋は地権者住戸じゃないのに、いつまでたっても未入居です。
    一般販売住戸もそれなりに賃貸に出されてるってこと??

161. 161 入居予定さん

うち購入組ですが学校の関係などで未入居です。
    こういう人もいるってことで…

162. 162 入居済みさん

>>161
    なるほど!
    購入したからといってすぐ入居できない方もいらっしゃるわけですね。
    ありがとうございます。

163. 163 契約済みさん [男性 30代]

>>158
    賃貸の駐車場所有権は多分地権者から部屋を買い取った東急住宅リースが契約してるものかと。

いくらなんでも駐車場交換とか無理だと思いますが。

164. 164 マンション住民さん

>>163
    権利を買い取っているんですね。
    そういうケースもあるんですね。駐車場だけでも毎月結構な額になりますよね。このお金は地権者さん含め分配されてるんですか?

165. 165 契約済みさん [男性 30代]

>>164
    ごめんなさい、買取ったという表現は間違いだったみたいです。
    https://www.tokyu-housing-lease.co.jp/news/pdf/20150731.pdf
    正式には管理運営業務を委託 ということみたいです。お金の分配については当事者じゃないので全く知りませんが。。

166. 166 マンション住民さん

>>165
    親切な説明ありがとうございました。
    地権者さんたくさんいらっしゃるんですね。
    ここの生活はかなり気に入っているので、早く賃貸も満室になるといいなと思いました。

167. 167 マンション住民

今日、警察の方が来てましたがマンション内で何かあったんでしょうか?気になります。

168. 168 主婦さん

警察!?

何事ですかね>_<

169. 169 入居済みさん

もし1人で来てたら、居住者の調査でしょうかね。
    交番のお巡りさんって、一件一件家を回って、家族構成とかデータ集めますよね。

170. 170 マンション住民

パトカーが停まってたので何だろうと思ってたのですが、通路で警察官とすれ違いました。お二人でした。何事も無さそう?ですけどね。

171. 171 マンション住民さん

早いもので、引越してから1ヶ月たちました。未だ片付かない段ボール数箱…
    でも中々快適に暮らしてます。
    マンション内で会う方々、気持ちよい方ばかりです。これからが楽しみです。

172. 172 マンション住民さん

先週末マンションの共有部分をぶらり歩いてきましたが、柱や建物の角、エレベーターなど結構キズが多くありました。
    養生部分を剥がしてみたらまたキズが見つかるかもしれません。
    引越しだけでなく新しい家具などの搬入などが続いていましたからね。
    でもキズ気になりますね。

173. 173 マンション住民さん [男性 40代]

質問です。
    お隣様へのご挨拶はどうされてますか?
    みんな新築への入居で同じ立場なので、
    手土産はなしにしようかと思っています。
    渡される人にとっても負担になると思うので。

174. 174 マンション住民さん

>>172
    駐車場にも目立つようなキズがありますね。ホームセンターなどで購入した家具類を運ぶときのキズに見えます。
    業者さんだけでなく住民がつけたキズもありますね。

175. 175 マンション住民

>>172
    そうなんですよね。言い出したらキリが無いんですが通路とかも汚いしつい気になってしまいます。こんなものなのかなとも思いますが、やっぱり出来る事ならキレイにして欲しいです。
    あと、前に他の方が仰っていたブロードの出口出てスロープの所にある照明が割れている件ですが、あれは小さい子が誤って触ってしまったら危ないし、早急に直して欲しいのですが、何処に伝えたらいいのかわかりません。

176. 176 入居済みさん

>>173さん
    ご挨拶には行きましたよ。みなさんよい方ばかりで安心したのと同時に周囲にご迷惑をお掛けしないように気をつけようと改めて思いました。
    手土産は、ほんのささやかなお菓子にしましたよ。やはりご負担に感じられたら悪いなと思いましたので。

177. 177 入居済みさん [男性 30代]

初めてこちらを見ました。

ポストルームのゴミ箱設置の件でこんなにご意見があるとは思いませんでした。
    私は設置して欲しいと思っていましたが、様々なご意見を読むにつれ「なくても困ってないからいらないな」と
    思うようになりました。

ところでゴミステーションに粗大ゴミに該当する大きさのものがポーンと捨ててあるのを何度かみていますが…
    粗大ゴミはお金がかかりますけど、大した金額でもないです…専用の置き場所も設けられていますし、車があれば
    10分ほどで行ける処理場に有料持込もできます。 フツーにポンと捨てるのは是非、おやめいただきたいです。
    習志野市では50cmをこえるものは粗大ゴミになります)

178. 178 マンション住民さん

>>177
    ですよね。
    ゴミ捨ての認識が低い現状でポストのゴミ箱の設置は危険です。

179. 179 匿名さん

引っ越し以外の段ボールは、サイズとか決まってるんですか?

180. 180 マンション住民さん

今日も引越しのダンボールが出てました。
    引越し前のお知らせやエレベーターや掲示板にも掲示してるのに、、
    意識低いですね。

181. 181 入居済みさん

午前中には、コリドーで普通に犬を歩かせている方もいました。どこのマンションでもいるんだなという感じです。管理規約とか読んでないのでしょうか?なかなか見かけても直接注意は出来ないですよね。

182. 182 マンション住民

>>181
    規約上、共用部分は抱きかかえる事が必要なものの、コリドーは例外と書いてあります。

183. 183 匿名さん

>>177
    もしかしたら、ゴミの分け方と出し方が分からない人もいるかもしれませんね。
    コンシェルジュさんの所でA4サイズの紙をもらえるので分からない方はもらいに行かれるといいですよ。わかりやすく説明してあります。
    掲示板に掲示してもらった方が皆さんの目にとまると思いました。
    みんなで良いマンションにしていきましょう!

184. 184 入居済みさん

子供乗せ自転車の購入を考えております。こちらのマンションでは、レール式の駐輪場では、タイヤが小径タイプかつ重量の制限で今流行りの子供乗せ自転車は収容不可能として写真付きで禁止されているにもかかわらず、駐輪されている方が多く…
    既にそのような自転車を購入した方が手放したという方もおられたので、やはりルールは守りたいですよね。
    それにしても、駐輪場はガラガラで駅近マンションなので皆さんあまり自転車に乗られないんですね。
    3人乗り可能な大型特殊自転車が駐輪出来る平置きの駐輪場を増やして欲しかったです。

185. 185 マンション住民さん

>>182
    管理規約をちゃんと読んでない人はどこのマンションでもいるんだなという感じですね。

186. 186 マンション住民

>>184
    サイズが収まっていればオッケーと書いてありましたよ。記憶が曖昧ですが、確か、訂正の紙だったような?

187. 187 マンション住民

>>184
    ↑下段の話です。

188. 188 入居済みさん

>>187
    そうですね。規約上にもサイズが収まっていたらオッケーと書いてありましたね。訂正の紙も確かあったような…。

189. 189 マンション住民

>>184
    平置き当たったんですね。羨ましいです。うちは下段なので、規約の大きさに合うもの探すの大変でしたよ。色んなメーカーのホームページを何度も見直しました。

190. 190 入居前さん

>>189
    ちなみに規約に合う自転車はどこのものでしょうか?なかなか見つからなくて……

191. 191 入居済みさん

>>190
    そうですよね。
    大手の自転車メーカーだとほとんどが30kgを超えるものが多いですよね。
    タイヤも22インチ以下ですし。
    私はbikkeが候補でしたが重さがアウトでした。
    平置きの駐輪場がもう少しあれば当選確立が、あがったかもですね。

192. 192 マンション住民さん

自転車といえば、先日、メインエントランスの自動ドアから堂々と自転車を押して入る
    子連れ女性を見かけたのですが、あれはアリなんでしょうか・・・。

193. 193 入居済みさん

>>192さん
    ダメだと思うのですが、もしかしたらダメだとはっきり決まっていない、または押して入るならよいというルールになっているのかもしれません。規約に書いてありましたでしょうか。まだ読み込めてません、すみません。ご存じの方いらっしゃいますか?

194. 194 入居済みさん

>>193
    疑問に思い、ニューライフアドバイザーに以前聞いてみました。管理規約にはっきりと禁止とはかかれていないそうですが…。恐らくこの規約を作った前提に、常識ではエントランスから自転車を乗り入れることはしないだろうということでわざわざ禁止と書かれていないのでは?ということでした。これでは規約の解釈で個々で利用の仕方が違ってきますよね。

195. 195 入居済みさん

>>194さん
    193です。ありがとうございます。
    そうですよね、マンションの顔ともいえるグランドエントランスに自転車を押して入るなんて、常識で考えて、おかしいですよね。自分の常識のものさしが通用しないことが多々あるとは認識していますが、自転車は…やっぱりダメだと思います。はっきり決まったら掲示していただけるように頼みたいくらいです。

196. 196 入居前さん [男性 40代]

じゃぁ、どこから入るんだよ

197. 197 マンション住民さん

自転車用の入り口があるでしょ。

198. 198 マンション住民さん

192です。

193さん、194さん、ご回答ありがとうございました。
    やはり、違和感を感じているのは私だけではなかったようで安心しました。規約にもっと明確化できればよいのですが、簡単には規約変更もできないでしょうし、難しいところですね。。

199. 199 マンション住民さん

800世帯の人が生活するマンションですから
    常識が通用しない人も当然います。
    そんなの最初からわかるでしょう。

200. 200 入居済みさん

ここ2~3日前なのてすが、洗面所の排水の臭い酷くなりました。入居当初から少しだけありましたが、そのうち消えるだろうと思っていたのですが酷くなっています。

皆様のご家庭はいかがですか?

201. 201 マンション住民さん

>>200
    うちもにおったことあります。洗濯パンの排水トラップから水が抜けてしまっていたようで、排水トラップにコップで水流したら解消しました。
    先日も、お風呂の水を抜いていたら洗面所でコポコポ音がし、臭い始めたのでコップで水を流したら臭いが消えて行きました。
    色々臭う原因と対処法はあるようなので、ネットなどで調べるといいかもです。

202. 202 住人

>>197
    うちも1台自転車がありますが、現状はセンターとブロードの間に細い通路があったので、そこが自転車用の入り口だと思い、自転車の出入りをしています。
    メインエントランスではなく、ディーセントとセンターの間にあるエントランスから自転車出すのはダメなんですか?
    方向的に駅方面へ行きたいのに、わざわざ自転車用出入り口の逆方向まで自転車を引っ張っていくのも大変なんで…。
    無知ですみませんが、平置きとかに自転車を置いている方はどうしているのか、教えて頂けないでしょうか?

203. 203 マンション住人

>>191
    規約訂正の紙を紛失してしまいました。
    普通の26インチの自転車を購入しましたが、今後は子供の成長に連れて荷台を着ける予定です。
    所謂普通のママチャリはok?で、流行りの小型がダメな理由が良くわかりません。
    (うちは小型ではないです)
    小型は電動付きが多いので、重さ的にダメという意味なのでしょうか?

204. 204 入居済みさん

>>201
    対処方法ありがとうございます。

不思議な事に朝は酷い臭いだったのに、夜、帰宅すると臭っていませんでした…

また、臭ったときに試してみます!

205. 205 入居済みさん [男性 30代]

>202
    玄関に自転車で押して入ることに違和感を持ってる人たちからすれば、手間がかかっても自転車用の出入り口を使えということになるのではないでしょうか。
    個人的には、自転車から降りて玄関を出入りされる分には、周りに迷惑かかる等の不都合は考えられないので、別にそのくらいいいんじゃない?
    て思うのですが。。

206. 206 住民さんA [男性 30代]

私も押して入る分には問題ないんじゃないかと思います。
    危険や景観上の問題も特に感じません。

自転車用入り口は結構遠回りなので、
    厳密に禁止しても少なからず守らない人が出るでしょう。
    余計な諍いを生むだけだと思います。

207. 207 入居済み

>>205
    私も同じ考えです。

208. 208 入居済み

>>206
    私は自転車用出入口から出入りするべきだと思います。
    エントランスに自転車の跡残ってたら気になりますし、広くないエントランスですれ違うのは、子供とか危なそうかなと。

205さんの意見だと、バイクも手押しなら大丈夫と受け取れられます。本来専用出入口があるので、そこを通るというルールを徹底するべきだと思いますよ。

209. 209 入居済みさん [女性 30代]

>>208
    こういう類の問題はここで議論しても平行線だと思いますので、禁止 又は グランドエントランス以外ならOK等 規約に定めて欲しいですね。

それまではグレーゾーンという扱いになりますが。。

ちなみに私は、以下の理由で別にエントランスから出入りしても問題ないんじゃない? と思う派ですが、
    ・危険性を感じない。
    ・不衛生とも思わない《土足とかベビーカーとレベル感は変わらない》

不愉快に思う人もいるとのことですので、規約で定められるまでは専用出入口? を使用するようにします。

210. 210 マンション住民さん [女性 30代]

自転車の件ですが、私も押して入る分には問題ないと思います。
    自転車の跡って、タイヤの跡ですか?
    あんなに毎日綺麗に清掃して下さってるのですから、すぐに綺麗になりますよ。
    足跡やベビーカーの跡や、他にもいろいろある跡と変わらないと思います。

211. 211 マンション住民さん

やはりここはファミリーマンションなのですね。
    意識がそういう感じですね。
    それが多数ならグレーゾーンではなく規約で定めるべきです。
    でも反対も相当数いると思われます。

212. 212 マンション住民さん

結局は自転車を使用する人と使用しない人の意識の差かと。。

213. 213 マンション住民さん

グランドエントランスは禁止でその他はOKにするのが妥当かと思います。
    やはり正面からぞろぞろ自転車で出入りするのは違和感があります。

214. 214 マンション住民さん

グランドエントラスは、マンションの顔ですから、やはり自転車の出入りは遠慮してもらいたいと思います。押して入るにしてもぶつかったら危ないですよね。

215. 215 マンション住民さん

自転車出入りについて、色々とご意見有難うございました。
    暫くは専用入口を使います。規約に定められたら、メインエントランス以外も使ってみたいですね。その方が便利なので。

216. 216 マンション住民さん

入居して1ヶ月半立って思うところ人それぞれあるかと思いますが、800世帯のこのマンションにしては常識のある方や理解ある方が多く、快適に過ごせているように感じます。
    自転車の件も規約に反しているわけではないですし、ゴミ箱の設置がなくてもチラシが落ちている事はないし、最近は布団のベランダ干も、タバコも見られないかと思います。

粗大ゴミもエレベーターに掲示するなどすれば皆さんの意識もより高まっていくと思うんですが、いかがでしょう?

傷も目立ちますが頻繁に治すより、まとめての方がコスト削減できそうですし、生活に支障のでる破損はないですよね。

皆さん優しくて、品の良い方が多いので私も気をつけて生活しようって気になってます。

公園の完成によってまた問題出てくるかと思いますが(花火・球技・騒音など)これからも良い関係を保っていきたいですね!

217. 217 マンション住民さん

今日も自転車でグランドエントランスから出て行かれる方と出くわしましたが、かなり違和感を感じました。うがった見方かもしれませんが、こういうことが常態化されると何でもアリになってこのマンションの品位が落ちてしまうと思います。常識的に考えてグランドエントランスを自転車が往来するマンションっておかしくないですか?

218. 218 マンション住民さん

>>217
    私もメインエントランスからの自転車の出入りに違和感を感じていますが、自分の価値観を押しつけてはいけない、とも思います。出入りしている方から見れば、そちらの方が近道だし、通って何が悪いの?という考え方こそ常識なのでは。
    だからこそ、規約の明文化が必要なのだと。これだけ多くの人が集まれば、考え方も違って当然ですよね。

219. 219 マンション住民さん

今日も引越しのダンボールが出てました。
    残念。

220. 220 マンション住民さん

>>217
    以前、都内の築年数30年近くのマンションに住んでましたが、正面エントランスからの自転車は禁止されていました。
    というよりそんな人いませんでした。
    グランドエントランスからの出入りに寛容な方が結構いるのが意外です。
    やはり千葉という土地柄でしょうか?

221. 221 マンション住民さん

近いからとか利便性の追求すると最後に乗ってエントランススルーする輩出てくるだろうな。誰かが押してスルーしてもそれを見た子供たちの集団は同じように押して行くのか、乗ってスルーするのか。まぁダメとは言わないが先を見ればデメリットはあるかなと。小さい事言うとタイヤ痕はなかなか落ちない。スルーする人が増えれば黒くくすんだエントランスになるでしょうね。

222. 222 マンション住民さん

個人的にグランドエントランスの自転車はやめて欲しいです。お子様がお友達を連れてくるとき、一列で出入りしてくれないと思います。
    そうなると歩行者が避けなければいけないですよね。

223. 223 入居済み

>>219
    1枚ですよね?
    引っ越し直後に出る大量のダンボールは引っ越し会社に引き取って下さいという意味で、その後出た残りの数枚は捨ててもいいのではないでしょうか。

224. 224 マンション住民さん

>>223
    いや、まとめて縛ってすててありました。

225. 225 マンション住民さん

今は自主規制して自転車専用入り口から出入りしている人がたくさんいます。
    グランドエントランスでも可となった時を考えて下さい。
    あの多数の自転車がグランドエントランスから次々に出入りするんですよ。
    今は少数の人が出入りしてるだけだからあまり目立たないだけ。
    利便性ばかり追求するとおかしなマンションになってしまいますよ。

226. 226 入居済みさん

おはようございます。今朝はとても綺麗に富士山が見えますね。何度か見ていますが毎回感動しています。

227. 227 マンション住民さん [男性 60代]

駐車も駐輪も利用している者です。

ここは、規模が大きいので、駐車場も駐輪場も建物より内側にあり、又、遠くなる人もいる為、建物内を通る人がでていると思いますが、これは、議論する余地はありません。

一般に、公の建物内に自転車は、入れません。

近いからと言って、エントランスを通って、自転車置場へは考えられません。常識でしょう。

注意すれば、気分を害す人もいるでしょう。規約をつくり、入口で禁止を知らせれば良いのです。
    それほど多くはないと思いますが。

228. 228 マンション住民さん

>>223
    私も先日、ダンボールの中に20枚くらいのダンボールを入れて捨ててあるのを見ましたよ。

229. 229 入居済み

>>224
    223です。
    すいません。
    1枚おいてあるのは見たのでそちらかと思ってました。
    エレベーターの貼り紙がなくなったので、最近引っ越した人は知らないのかもしねないですね。

230. 230 入居済み

>>228
    20枚は多いですね。
    知らないのか、引っ越し会社によっては引き取りサービスが有料なのかもしれませんね。

231. 231 マンション住民さん

>>213
    自転車専用のエントランス以外は、どのエントランスも自転車利用者が使うには危険に思えます。
    例えばB棟はスロープがありますが、現時点でもたくさんの荷物を積んだ宅配業者と車椅子、ベビーカー利用者はすれ違えない幅です。
    そこに自転車利用者までスロープを使うとなると、接触事故のリスクは高まると思います。

A棟近くのエントランスは、そもそもエレベーターですし。

232. 232 マンション住民さん

ここに要望や意見を残しても何も変わらないと思います。みんなの意見を取り纏めるシステムが明確じゃないからなんでしょうね。
    コンシェルジュさん→管理人さん→掲示板みたいな流れになってるように思います。
    大規模マンションなので、意見を纏めるのは難しいですが、規約にグレーゾーンがあるのも、住民からしたら分かりにくいし困りますよね。

233. 233 マンション住民さん

>>231
    213です。
    私も同じ考えです。
    前の意見は妥協案として述べたものです。
    やはりエントランスから自転車が出入りするのは禁止すべきでしょう。

234. 234 マンション住民さん

エントランスから自転車を押して出入りするなんて考えたこともありませんでした。利便性を優先することになってエントランスからの自転車出入りがOKになったとしても、これまで通り、BとCの間にある専用出入口を使用します。私はそんな恥ずかしいことをしたくないので。
    ベビーカーも似たようなものと仰っていた方がいましたが、まったくの別物だと思います…デパートの1階フロアで、ベビーカーが通れるのに自転車が通れないのはおかしいですか?当たり前ですよね。デパートと自宅マンションは違うと仰ると思いますが、マンションのエントランスは共用施設ですし私としては同じ感覚ですけどね。

235. 235 入居済み

>>227
    同意です。

236. 236 マンション住民さん

健康の為に自転車押して遠回りしましょう!

237. 237 マンション住民さん

やはり、エントランスから自転車で出入りする人が少数なように、大半の方が出入りするのは不自然と感じているようで安心しました。

238. 238 マンション住民さん

健康のため、いいですね!
    自転車は軽車両ですしね。せっかく専用の出入り口もあるんですし、そちらを使いましょう!

239. 239 マンション住民さん

健康の為、いいですけどね。ただ色々とハッキリ規約等で定めないとダメな気がします。

健康で思いつきましたが、目の前のコナミを利用している方いますか?何か高い部類の店(☆の数)だと聞いた気がしますが、やっぱり会費高い?のですかね。激近なので、都度会員位にはなりたいですが、まだ動けてません…。

240. 240 マンション住民さん

800世帯の大型マンションですので。。。
    これから賃貸の人も入居しますので。

241. 241 入居済みさん [女性 30代]

>>239
    プランによりますけど、制限なしに使えるフリープランで13000円くらいですかね。
    http://information.konamisportsclub.jp/004411/charge.html
    会社の福利厚生で契約があると、もう少し安くなる場合や、一回千円ちょっとで会員にならなくても利用できたりします。

242. 242 マンション住民さん

>>241
    リンクありがとうございます。頂いたリンクは駅の反対側のコナミですね。
    奏のお店は、やはりカテゴリIVでした。綺麗な新規施設だから仕方ないと思いながらも、ちょっと高いですね…。
    運動不足解消で週末たまに行く位なら、回数によっては法人都度の方でしょうね。ちょっと悩んでみます。

施設はやはり綺麗でしたか?

243. 243 入居済みさん

共用廊下に糞がありました。残念です…。
    もちろん、管理人にも報告しました。規約を守ればせめてコリドーでの排泄ですよね。ドア前でありえません。

244. 244 マンション住民さん

糞はひどいですね。本当に残念です。私は運がよいのか、マナーがよい飼い主さんしかまだ見たことがありません。243さんはすでにご報告されているのですね。ペット関係に限らずもしそういう気になることを見つけたら私も見て見ぬ振りをせず報告をしようと思います。

245. 245 入居前さん

>>243
    それはありえないですね!
    私的にはコリドーで排泄されるのも嫌です。フンやオシッコは習慣化されるとシミになります。美観を損ねるのに、マナーの悪いかたがいるのはとても残念です……

246. 246 入居済みさん [女性 40代]

細かいところを掃除していて内覧会では見つけきれなかった壁紙等施工ミスと思われる用な雑な作りに日々がっかりです。(たとえば壁紙を切ってしまってるのにそのままはってあってしかもズレてるなど。)
    こんなに作りってひどいものですかね。

247. 247 匿名さん

>>246
    そんなにひどいのですか。信じられません。

248. 248 匿名

>>246

アフターサービスでなんとかならないものですかね?

249. 249 入居済みさん [女性 40代]

>>247、248
    みなさん何もないようで羨ましいです。一部は今度直してもらえることになりましたがリビング側キッチン棚下の見えにくい壁紙は別途また見つけてしまい相談してみます。目立つ壁や床とか歪みを中心に内覧会は見ていて後悔です。また見つけてしまいそうでなんかもう色々見るのが怖いです。

250. 250 マンション住民さん

>>246
    壁紙を切ってそのまま貼ってある、とありますが、どこの部屋も同じだと思いますよ。そういうものだと思いますよ。

251. 251 マンション住民さん

壁紙をつなぎ合わせているのは普通ですね。それを目立たせないようにするのも普通。つなぎ目が粗いようだったらクレームですね。

252. 252 マンション住民さん

うちは内覧会のときに壁紙のつなぎ目が目立ったので指摘しました。
    結果、つなぎ目を目立たなくして引き渡しでした。
    全面貼り替えはしてませんでしたが、そのまま受け入れました。

253. 253 マンション住民さん [男性 40代]

我が家も住み始めてから施工ミス?を数点発見しました。もともと我々って性善説じゃないけどこのデベロッパーなら間違いないはずと信じきっていませんでしたか?ところが、10か所近くミス(キズ等)を見つけました。
    見つけたところで、床なんかは新しいものに取り変えてもらえるものでもないし、ただ修復するだけ。こちら側のほうが強いはずなのに、選択肢が修復しかないのは少し頭にきますね。

254. 254 入居済みさん [女性 40代]

>>250
    伝え方が悪くてすみません。
    つなぎ目というか、本来一直線に真っ直ぐ壁紙を切るものを一部だけ誤って斜めに切ってしまったみたいです。それを施工してくれた方がごまかして適当に貼り付けて戻してるんです。何箇所も。

255. 255 入居済みさん [女性 40代]

↑付け足しです。すみません。

それが、あまりに雑なんです。

256. 256 マンション住民さん

>>254
    すみません。
    よくわからないです。

257. 257 マンション住民さん

>>254

クレームを入れて、全て張り替えさせては?
    壁紙自体は安いですから。

258. 258 入居済みさん

皆さん、最近夜寒くないですか?
    マンションてもっと気密性高いと思っていたのですが、こんなもんですかね(-_-)
    北側の部屋から寒い空気が流れてきます。

259. 259 マンション住民さん

>>258
    うちは一戸建てから引越ししてきたので、とても暖かく感じます。

260. 260 マンション住民さん

各部屋の換気口を閉じれば暖かいと思いますよ。

261. 261 匿名さん

まだ周りの部屋が入居されてないのでは?
    生活熱も関係しますよ。

262. 262 [女性 30代]

我が家も戸建てから引っ越してきたので、マンションの暖かさに感動しています。

部屋の中は、細かいところで不備というか丁寧じゃない箇所があり、残念です

263. 263 入居済みさん [男性 30代]

天気も悪いし、管理規定の冊子を読み込んでおりましたら「アルコーブ」というものを
    初めて知りました。 管理規定は読まないとダメだなと痛感いたしました。

話はかわりますが、エントランスのドアオープン時、キータッチせず、鍵を差し回しを
    している方がいらっしゃいましたが、あれは敢えてやっているのかな?
    今度見かけたら「タッチで開きますよ」くらい声をかけてみようかな(^_^;

264. 264 マンション住民さん

シンク下の収納どうされてますか?
    配管が邪魔で、思った通りにならなくて。

265. 265 入居済みさん

前にちらっと書き込まれた方がいらっしゃいましたけど、このマンションはA建材はノータッチってことでよかったんでしたっけ??

266. 266 マンション住民さん

>>265
    多くの人が誤解してますけど建設業界に問題があるのでもはやA建材がどうこうの問題ではないかと。他の杭打ち業者も疑うべきだし杭だけでなくコンクリートもちゃんとした配合かも怪しい。でも数年経たないとわからない。このマンションはちゃんとチェック機能あり住民の方にもたまに冊子で届いたかと思います。ただしそのチェックは性善説の基に行われてるので信用性ゼロですね。

267. 267 マンション住民さん

このマンションの杭打ちはどこの業者かご存知の方いらっしゃいますか?
    この掲示板に回答は難しいと思いますが、それであればどこに、確認したらよいか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

268. 268 入居済みさん

>>266
    265です。おっしゃる通りですね。現にA社以外でも不正が発覚してますし建設業界全体に根深い問題がありそうです。
    ただ問題が表面化してるA建材の施工かどうかはやはり気になるところです。

269. 269 マンション住民さん [男性 40代]

265〜268さんは本当に世の流れを知らんね〜。以前のスレを見てみなさいよ、A社ではないことが確認できるから。
    そもそもそれを確認できても、268さんは世の杭打ち問題点を理解してなさそうだけど、気になってどうなるの???
    潜在的な問題に、ならないだけマシだろうに…。もう少し社会問題を検討しなはれ。

270. 270 入居済みさん

とはいえ気になる問題ですよね。
    知人のマンションはちゃんと三菱地所からレターが届き
    杭打ちの問題はありません。と報告があったようです。
    ここはレターも何も届かないですよね?

271. 271 入居済みさん

>>269
    世の杭打ちの問題って何ですか?
    一般人はそんなもの知りませんが?
    あと潜在的な問題にならないだけましって意味がわからないんですけど。
    随分上から目線ですね。

272. 272 入居済みさん

>>270
    気になりますよね。
    レターが届いた物件もあるんですね!!

273. 273 マンション住民さん

>>270
    免震ゴムのときは早々にレターきたよね。

274. 274 マンション住民さん

EVに糞が。もう残念過ぎる。

275. 275 マンション住民さん

>>274
    笑いごっちゃないけどウケるw どこの棟ですか?

276. 276 マンション住民さん

世の杭打ち問題については、もう管理組合もある訳だから、組合→デベに迫ってもいい事項じゃないでしょうか。
    とりあえず皆さんは不安を払拭したいだけだし、仮に何か工程的に疑念があるなら、その旨の回答をデベから引き出せれば良いのではないかと思います。(当然ない事を信じてますが…)
    あとは、この板を読んで理事さんがどこまでエスカレーションして頂けるかですね。

277. 277 マンション住民さん

シー棟の大きいEV。ドア開いたらど真ん中に。ひょっとしたらチョコレートアイスかも。
    まあ、自分自身凍りついて冷静ではなかったから感違いかもしれません。

278. 278 マンション住民さん

>>277
    この寒い時期にチョコレートアイスですかね。

279. 279 匿名さん

>>274
    規約では、動物はキャリーバックに入れるか抱き抱えるとありました。
    今までリードで繋いで犬を歩かせてる人見たことありません。本当に糞だったんですか?
    犬が糞をするとき前って落ち着きがなくなり、においを確認してからしますので、エレベーターにのった数十秒の間にって考えにくいです。猫は砂がないとしませんし。
    もし糞だったら、くさいから片付けますよね。

280. 280 マンション住民

クリスマスツリー、もう少し豪華なものかと思っていたのでちょっとガッカリです。
    でも、予算の問題もあるし豪華過ぎても反対の意見が出るからあれぐらいがちょうどいいのかな?
    設置場所も、エントランス入って目の前が良かったかなぁ〜とか思ってみたり...

281. 281 マンション住民さん

>>279
    私の感違いかもしれません。まぁ、まだ茶色の跡は残ってますが。

282. 282 匿名さん

>>281
    以前に糞の件を書きました。場所はB棟です。
    子どもがまた共用廊下で見たそうです。(もうなくなっているそうですが)マナーの悪い方は確実にいますね。残念ですけど。
    私も犬を抱っこされている方にしか出会ったことはありません。夜遅くや早朝に放しているのかもしれませんね。エレベーター内は考えにくいですが…。

283. 283 匿名さん

いたずらで子供が脱糞している可能性もありますね。
    あるいは外部から持ち込んできた可能性も。
    あらゆる可能性を考えていくのでしす。

284. 284 入居済み

防犯カメラに映ってるはずなので、組合で対処済みかもしれませんね。

他のマンションでは酔っ払いがEVで糞をしていたことがあるようです。
    その時は、組合の方が対処したみたいで、全体には公表せず、本人にクリーニング代を請求して解決したとのことです。

285. 285 入居済みさん

警備員さんの結核の件。まだBCG前の赤ちゃんがうちにはいるので不安です。結核について詳しくないので、、。そう簡単にはうつらないのですかね。。。

286. 286 匿名さん

>285
    いや、結核の感染力は非常に高いですよ。
    通常、家族に結核患者が発生した場合はその家族や職場スタッフなど、接触があった人は感染の有無を検査させられます。
    また、家や職場は保健所が消毒に来ます。
    今回のケースで住民が検査を義務付けられるとは思いませんが、結核菌はインフルエンザウイルスなどとは違って空気中に浮遊する菌ですから、その面では感染のリスクはゼロではありません。
    結核が集団感染したケースは沢山ありますからね。
    常にマスクで自己防衛し、手洗い・うがいを徹底することが大切です。

287. 287 住民でない人さん

>>286
    少し、結核について誤解しているような・・

感染者の居た密閉空間に近い場所に居ない限り、空気感染はしないと思いますよ。
    外ですれ違ったとかくらいでは、さすがに感染しないので、あまり過敏にならないことです。

288. 288 マンション住民さん [男性 40代]

すみません。どなたか教えてください。
    B棟1階なのですが、上の階の人の物音がうるさい場合、直接言うべきでしょうか?管理人さんを通すべきでしょうか。
    毎日22時半から23時頃にかけてコンコンコンやコツコツコツという音が聞こえてきます。
    あと、3階の犬の鳴き声もうるさいです(庭に出たら聞こえます)。あと、B棟のベンチで携帯で大きな声でしゃべっているC国の若い女性もいました(もちろんC国語で)。C国の方は逆切れされる人がけっこういらっしゃるので少し恐いです(当方C国に駐在経験あり)。

289. 289 住民さんA [男性 30代]

>>288
    マンションに住む以上、音の問題は必ず出てきます。
    管理人さんを通して呼びかけるにしても限界があります。

私も引越し当初、上階の足音が気になりましたが、
    「マンションとはそういうものだ」と割り切る様にしています。
    今はあまり気にならなくなりました。

290. 290 入居前さん

>>288
    一度気になると、敏感になってしまいますがマンションでの生活は無音ではないことを意識された方が今後の生活にも良いかと思います。

あと、上階からの音については必ずしも真上ではないこともあります。ここに住む前ですが、真上には入居者がいないのに音が響いてくることは多々ありました。
    また、知人は家に誰もいない時間帯に音の苦情を受けたと話していましたよ。

何か不満がある場合は直接ではなく、管理会社を通した方が無難かと思います。

291. 291 マンション住民さん [男性 40代]

エントランスからC棟へ向かう歩道、既に真っ二つにひび割れでますね〜

まだ2ヶ月なのに何故???

引っ越し荷物の重量過多で割れたとも思えないし、どう考えても早すぎるな…

292. 292 マンション住民さん

>>291さん
    ひび割れ、ひどいですよね。見つけてから通るたびに残念に思っています。まだ2か月なのに。一部のタイルだけでなくその列すべてのタイルが割れているので不思議に思っています。構造上弱い箇所ってことはあり得ますかね。

293. 293 匿名さん

>>291
    全然気が付きませんでした。もぅひび割れしてるなんてとても残念です。なおすとなると修繕費からなんでしょうね。職人さんは外国人もいましたし、人件費などけちっているんでしょうか。この先不安になってきました。

294. 294 マンション住民さん

>>291
    タイルが貼ってある土台がしっかりしてなかったのでしょうね。
    タイルを貼り直しても土台から修復しないとまた同じことになると思います。
    A棟から駐車場に行くところも同じ状況でしたが修繕したのでしょうか。
    施工業者にクレームを入れるレベルだと思いますが、いかがでしょう?
    もう申し出た方がいるのでしょうか?

295. 295 マンション住民さん

>>290
    音が配管を通ることがあるようです。
    知人のマンションではピアノがないのにピアノの音のクレームを受けたことがあるそうです。

296. 296 マンション住民さん [男性 40代]

>>289
    ありがとうございます。
    確かに、マンションに住む以上、音の問題は避けてとおれませんよね。
    実は、家の娘のドタバタする音も同じ部屋ながら結構響きます(絶対階下に迷惑かけると思って1階を購入しました(それだけでなく、庭が欲しかったという理由もありますが))。前のマンション(ザ・レジデンス稲毛台)ではこんなことなかったのですが。このマンション、けっこう音が響くと感じるのは私だけでしょうか?

297. 297 マンション住民さん [男性 40代]

>>290
    ありがとうございます。
    人がいなくても音が響くことがあるのですね。

まずは、管理会社に言ってみます。
    進展ありましたら、皆様と共有します。

298. 298 入居済みさん [女性 30代]

自販機あったんですね。

場所が分かりづらすぎて存在に気づかなかったです。

299. 299 マンション住民さん

自販機B棟の出入り口に設置して欲しいです。あと、ソファとかあるといいなぁと思いますね。殺風景すぎます…

300. 300 [女性 30代]

A棟から駐車場にむかうところのヒビワレはまだ修理されてません。時間がかかりすぎのような気がします。

301. 301 マンション住民さん

>>299
    あそこに自販機とソファを置く感覚が理解できません。

302. 302 マンション住民さん

クリスマスツリー、やっと見ました。きれいですね!びっくりするくらい大きいのを置いてほしかったなぁとも思いますが、あのサイズでちょうどいいのではないでしょうか。雰囲気が出てよいですね。

303. 303 住民

>>302
    ツリーにオーナメントを飾っているお子さんたち、楽しそうでした。
    素敵なツリーだと思います。

304. 304 入居予定さん [女性 30代]

ゲストルーム利用された方、教えて下さい。
    広さはどのくらいですか?
    宿泊者以外も一緒に食事したりくつろげるような、リビング的なスペースはあるのでしょうか?

305. 305 マンション住民

>>303
    けっこう参加されてる方いらっしゃったんですか?うちは今年参加出来なかったので来年は参加してみようかな。

306. 306 住民

>>305
    出かけて帰って来たらロビーに可愛い子供達とママさんがたくさんいました。
    来年は参加できると良いですね。

307. 307 マンション住民さん

奏の杜テラスのマンションギャラリーの近くで、このマンションを買った時の営業の方を見かけました。
    テラスも完売するといいですね。

308. 308 それならアパホテル行こうかなさん

>>304
    洋室しか知りませんが、ベッドカバーとかシーツとかはフロントで借りたものを装着して、翌日外して返すってシステムです。バスタオルとかも持って行った方がお金はかかりません。冷蔵庫はよくわからず、全て冷凍庫?みたいに霜がはっており、だらしなく見えます。ビールとワインを冷蔵庫かと思って入れておいたら凍って膨張してしまいました。
    明かりとりが付いているため、夜中トイレに行くときなんかは楽だなぁと感じました。やはりホテルではないためセルフが多いです。広さはまぁまぁあります。3人掛けのソファーに長テーブルがひとつあります。くつろぐなら、ソファーとベッドでできますよ!1人リネン代で1,400円です。バスタオル等必要ならセットでまたかかります。

1. 洋室しか知りませんが、ベッドカバーとかシ...
  309. 309 それならアパホテル行こうかなさん

>>304
    追記 少し掃除の甘さを感じました。埃とか髪の毛とか。ゲストにお披露目するのだから、もう少し綺麗ならいいなぁと感じました。

1. 追記   少し掃除の甘さを感じました。埃...
  310. 310 入居予定さん [女性 30代]

>>309
    304です。

ご丁寧にありがとうございました!想像より広そうでよかったです。
    ただ、過度に期待しすぎないで利用してみようと思います(^^;

311. 311 匿名さん

>>308
    ゲストルームの詳細ありがとうございます。遠方の家族を呼びたいと思っていますが、なかなか抽選が当たりません。リネン代の他に諸々費用がかかるんですね。勉強になりました!

312. 312 マンション住民さん [男性 40代]

カーシェアリング、先月使いました。

残念だが、結構高い、というのが正直な感想…

時間割、距離代を合わせたら、タイムズカーシェアリングが圧倒的に安い…のは何故!?

313. 313 マンション住民さん

>>312さん
    カーシェアリング、興味ありますので書き込みしていただけてありがたいです。結構お高めな感じなんですね…。参考にさせていただきます。
    というのも、現在は車を所有しているのですが、津田沼が思っていた以上に便利なのでほとんど車に乗っていなく。近い将来手放してカーシェアリングを利用すればいいかなとも考えていたのですが。たまに使うならお高めでもいいのかな。引き続き検討したいと思います。

314. 314 マンション住民さん

コリドーのタイルのひび、B棟前にも発見。
    A棟前、C棟前に続きにですね。
    新築3月で3ケ所って、施工ミスではないでしょうか。

315. 315 入居済みさん [女性]

リビングの壁に画ビョウをさそうとさしたら、全くさせません。皆さんどうされてますか?

316. 316 匿名さん

>>314
    メインエントランスの植木のまわりもめくれてる石がありました。
    大丈夫でしょうか。なおしてもらえないのかな?施工主負担でお願いしたいですよね!

317. 317 そりゃむりですって

>>315
    コンクリを薄塗り剤でしごいてクロスだからさせませんよー

318. 318 匿名

>>315
    オプション会の時に、隣の号室に面してる壁はコンクリートだから、画ビョウはささないということで、ピクチャーレールをすすめられましたよー

319. 319 入居済みさん [女性 30代]

回答ありがとうございます❗
    レールかあ…⤵オプションは高いんですよね…⤵
    頂いた絵を飾りたいのですが…⤵
    ぐすん…⤵

320. 320 マンション住民さん

>>319
    建具屋さんみたいなところに依頼すればオプションより安く設置できますよ。

321. 321 マンション住民さん

>>319
    リフォーム屋でピクチャーレールを付けてくれますよ。
    とりあえず見積りしてみては。

322. 322 マンション住民さん

マイナンバー届いた方いらっしゃいますか?
    うちはまただなのですが。

323. 323 匿名

>>319
    ビバホームのカーテン売り場で対応してくれますよー

324. 324 住民[女性]

我が家には一昨日書留で届きましたよ~

325. 325 マンション住民さん

>>322
    うちは11月に届きました。
    同じ習志野市なのに色々なんですね。
    どこの市も同じような感じみたいですよ。

326. 326 マンション住民さん

ゴミ箱設置の件、理事会で否決されたんですね。
    当然だと思います。

327. 327 入居済みさん

戸境壁はコンクリのために画鋲や釘は打てず、棚などの設置は不可と聞いていたので、両壁ともオプションで板入れて、釘打てるようにしました。しかしながら、結局すごく苦労しました。ピクチャレール付けて、棚じゃなくて絵を飾れば良かったとすごく後悔してます…今更ですが
    これも、家作りの楽しみですかね(-。-;

328. 328 マンション住民さん

今日も引っ越しの段ボールが大量にでていました。残念です。

329. 329 マンション住民さん

日に日にメインエントランスのドアやエレベーター扉や天井に目立つ傷が増えるのが悲しいです。
    メインエントランスの内側の傷なんてどうやったらあんなマダラな傷が付くのが疑問です。
    直せるなら早く直して欲しいですね。傷が増えると雑に扱う人が増える可能性があると思いますので。
    誰がやっているのか分かりませんが、資産価値にも影響するので共用部は大事に使って欲しいものです。

330. 330 マンション住民さん [男性 30代]

このマンションの現時点の入居率ってどの程度なんでしょう??
    東建のホームページを見るとまだ賃貸は100部屋以上空いてるみたいですね。
    ちゃんと埋まるのかちょっと心配です・・・。

331. 331 マンション住民さん

パークエントランスも…見るたびに傷が増えているようで悲しくなります。欠けやすい素材なのかな…修復してほしいです。

332. 332 住民

>>330
    鍵の管理は三代川不動産がしてるみたいですね。
    残り85っぽいです。
    埋まるのは相当厳しいんじゃないでしょうか?
    供給過剰ですしね。
    www.miyokawa.jp/rent_top/rezidensu_tokusyu.html
    売りに出したほうが需要はある気がしますが、税金対策とか色々考えると、賃貸に出しておいたほうが良いんでしょうね。

333. 333 匿名さん

>>332
    こんな時期に賃貸で引っ越しする人なんて少ないのでは?
    4月になれば埋まるでしょう。
    過剰供給の根拠は全くないですね

334. 334 マンション住民さん

>>333
    100戸も埋まる根拠は?

335. 335 入居済みさん

私だったら17〜18万も出して、賃貸でここに住まないな。オートロックの低層マンションかメゾネットで十分。立派な駐車場も共用設備もないけど、日当たりいいし、十分広いし、それで12〜13万で津田沼から徒歩10分圏内ならそっちとるな。

336. 336 マンション住民さん [男性 30代]

皆さんのところには登記簿ってもう届きましたか?

337. 337 マンション住民さん

家賃補助が10万くらい出る会社もあるし、そのうち借り手がつくんじゃないですかね。別に埋まらなくても管理費修繕積立金はオーナーが払っているのだから管理組合的には不都合ありませんね。

338. 338 匿名さん

>>334
    埋まらない根拠は?
    4月前に出来た奏の杜マンションで空いてる部屋ある?

339. 339 マンション住民さん

>>338
    お隣りは事業協力者向けがうちのマンションの3分1以下です。
    なので、お隣りでは駐車場の抽選で漏れた方もいます。うちのマンションは全員当選でしたよね。

340. 340 マンション住民さん

>>339
    確かに営業の人から、事業協力者は駐車場の抽選に参加出来ないから抽選は全員大丈夫だと言われました。

341. 341 マンション住民さん

>>332
    おっしゃるとおり、事業協力者が現金にせず物件にしてるのは相続のためでしょうね。その物件がある時期に乱売されるのが怖いですね。
    始めから分かっていたこととはいえ。

342. 342 マンション住民さん

>>338
    不動産屋の店頭をみると結構、募集でてますよ。
    しかもかなり高い金額で。

343. 343 マンション住民さん

実際のところ、ここのマンションを購入したことは失敗だったのでしょうか・・・。住んで間もないですが、共有スペースの使い方やマナーのことなど、この掲示板だけではなく実生活でも色々と見聞きします。
    悔しいですが、自分達の見る眼がなかったのでしょうか・・・。

344. 344 マンション住民さん

>>343
    何をおっしゃる。
    ここの住民はかなり意識が高い方だと思いますよ。
    1〜2割はどの世界でもそれなりのレベルですよ。
    2-6-2の原則はあたり前です。
    あまりクヨクヨしない方が良いですよ。

345. 345 匿名さん

>>342
    どこに出てますか?
    ネットだとほとんど見当たらないのですが。
    ちなみに結構ってどのぐらいですか?
    その数が供給過多を説明するレベルの数なんでしょうか?

346. 346 匿名さん

>>343
    見聞きされたのはどんなことでしょうか?
    実際、住んでみて不便は感じないのですが。

347. 347 マンション住民さん [男性]

東京方面に通勤していますが、総武線は快速、各駅とも良く遅延しますね。混雑は覚悟してましたが、こんなにほぼ毎日だと…ストレス溜まります。ここに書いても仕方ないですが。

348. 348 匿名さん

>347
    仕方ないですね。
    全く意味がありません。
    転居をお勧めします。

349. 349 マンション住民さん

>>345
    ピタットハウスにも奏の杜の物件かなりでてますよ。
    それとピタットハウスの並びの賃貸マンションは空室だらけ。

350. 350 住民

>>343
    どこに行っても苦情、文句は付き物です。此処は少ないほうだと思いますよ。期待や意識が高いが故、人数が多い故にそのように感じるのでは?

それに悪いところばかり目がつくのは日本のマスコミとおなじですよね。皆欠点ばかり探して粗探しをしたがるんですよね…。良いところに目をやれば、それはそれで話は尽きないと思いますが。

まぁ人間は無いもの強請りな面があるので仕方ないですね。

351. 351 マンション住民さん

もう奏の杜はマンションだらけで付加価値はないように思います。利益重視のせいで、せっかくの土地も結果、うまく活用されなかったのではないでしょうか?ただマンションを建てなかったようにしか思えないです。
    この地域は何年か後にはたくさん中古マンションが溢れていそうですね。
    タワマンも需要があるとは思えないです。
    生活に不便さは感じませんが、なんだかなあーと思います。早く手放した方が結果良いのか悩みます。何でも自分自身が経験してみないとわからないものですね。

352. 352 マンション住民さん [男性 60代]

問題を感じ、売りたいと思った人は、早く売ったほうが良いですよ。
    そう感じている人が多く住んでいることが、このマンション、この地域の価値を下げることになりますから。

何か勘違いをされている方が多いと思いますが、事業協力者の所有している戸数が多いことが、又、それを貸そうが、空いていようが、借り手が無いので、売りにだそうが、マンションの他の所有者に何か不都合なことがありますか?

それと、賃貸が多いことを問題にしている人がおりますが、月に15万以上を払って賃貸で済む人と、35年ローンを毎月払って住む人とに何か違いがありますか?

どの地域のどんなマンションに住んでも全てを満足することはないでしょう。

マンションの絶対価値を上げるのは、そこに住む人たちの、人間性につきると思います。

協調でき、人を思いやれる優しい気持ちを持った文化人が、いかに多く暮らしているかがその地域、そのマンションに
    住みたいと思わせるのではないでしょうか。

353. 353 匿名さん

>>349
    4月より前に建てられた奏の杜のマンション、アパートのファミリータイプで調べてましたが、3件しか出てきませんでしたよ。

354. 354 マンション住民さん

>>353
    検索、ご苦労様です。
    頑張って下さい。

355. 355 マンション住民さん

色々ありますが、今のところ、出会う方はご挨拶してくださいますし、マナー等が気になる方もごく一部ですし、なにより、多くの方がこのマンションをより良くしていこうという気持ちを持っていらっしゃることが分かるので、私はこのマンションが好きです。毎日帰宅が楽しみですよ。

356. 356 匿名さん

中古や賃貸がダブつくと、相場が下がり、将来売ったり貸したりするときの資産価値が下がるということでしょう。
    まあ永住するなら価値が下がろうがなんら問題ないのでは。
    売ったり貸したりしなければ、価値が下がった分が表に現れることはないからね。

それよりも、賃貸が多い方が荒れると思うけど。
    一般的に、賃貸の借り手は、自分の住居ではないのでモラル低めのようですよね。周りが綺麗ならいいんですが、荒れてると自分も真似しても問題ないと思って、廊下の物置とかバルコニーふとん干し、タバコなど罪悪感を感じず当たり前にやるようになりがち。最悪引っ越せばすむ話だから、モラルの敷居が低い。

まあどうなるかは分譲での住民のモラルの高さを維持できるか次第かな。

357. 357 マンション住民さん

私長らく分譲賃貸に住んでいましたが、そこまでモラル低いとかないですよ。布団などの規約は従いますし、規約違反してれば分譲だろうが賃貸だろうが注意されます。自治会にも入ります。
    賃貸であっても自分の住処だから気持ち良く暮らしたいし、第一こちらの物件は家賃が高いのでそれなりの方が住まわれるのではないでしょうか。

358. 358 入居済みさん [女性 30代]

賃貸だとか、マナーの悪さとか、
    こんなくだらないネット環境で議論してもしゃあないでしょ。

こういう掲示板のくだらない議論が皆さんの資産価値をさげるだけだっていうのに

359. 359 匿名さん

ネガであろうとポジであろうと匿名掲示板の書き込みなんかで資産価値が変わる事は無いでしょ

360. 360 マンション住民さん

資産価値、資産価値と言って止まない人がおりますが、奏のバブル自体が充分資産価値を持っている証明でしょう。
    駅近、始発ありの綺麗な区画整理された総武線沿線の閑静な物件は、暫く無さそうだからです。

既に皆さんは奏に住んでいるのだから、資産価値云々は抜きに、住民である事に誇りを持っていればいいのでは。
    奏の値段で都内にいくらでも物件はあります。
    (私は悩みまくって都内をパスした派です)

賃貸にしても、この家賃はそうそう払えないし、後輩が賃貸検索サイトで、モリコアがヒットしたみたいで、ここに住んでて凄いですねと言われちゃいました。

いま建築している物件は更に高いみたいですし、暫くは奏の成長を見守りながら、快適な生活を満喫してみてはと思います。

モラル云々はどの物件でも出る話ですし、個人の意識レベルなので、皆さん個人個人が規約をしっかりと守って、良いマンションにしていこうと思えばいいだけかと。
    精神論的な話になってしまいましたが、私は少なからずそう思って、楽しく新生活を送ってます。

361. 361 マンション住民さん

内装の雑さとか、ちょっとした不満はつきませんが、私は毎日幸せに暮らしています。
    ここに引っ越してきて良かったです。

362. 362 入居済みさん [女性 30代]

私も快適に生活しています。賃貸のときは、自分の家以上に汚さないよう、ルールを守り、気を付けながら生活していました。賃貸とか、持ち家とか関係なく、人としてのマナーやモラルのような気がします。
    賃貸とか持ち家とかじゃなくて、同じマンションに住んでる者同士、気持ちよく生活していきたいと思います。

363. 363 住民 60代

>>362

同感です!

364. 364 入居済みさん [男性 30代]

船橋の火事なかなかおさまらないですね〜

ブロードレジデンスからだと黒煙がよく見えます

365. 365 マンション住民さん

朝起きて今日は天気いいなぁと思ったらものすごい黒煙でびっくりしました。ただごとではないとは思いましたがニュースになってましたね。空気が乾いていますし日常でも火の取り扱いには気をつけないといけませんね。

366. 366 入居済みさん [男性 30代]

昨日は隣のパークハウスに雷落ちてますよね。火災報知機が鳴りっぱなしでした。
    この時期は何かと気を引き締めなくてはいけませんね。

367. 367 マンション住民さん [ 30代]

このマンションは良識ある方が多いと思います。管理会社だって対応しっかりしてますし、私は特に不満ありません。
    町だってターミナル駅徒歩10分でこれだけ閑静かつ綺麗。大きな公園が目の前にあって、買い
    物も徒歩圏で事足りる。
    こんな恵まれた立地ってなかなかないんじゃないでしょうか??
    しかも始発駅かつ東京まで直で30分。
    資産価値は十分維持できそうな気はします。

もう買って住んでるんだからネガティブになっても仕方ない。ポジティブにいきましょうよ!!
    みんなでいいマンションにしていきましょう!!

368. 368 マンション住民

PM2.5が気になって洗濯物を浴室乾燥にしてるんですが、浴室乾燥つけたらなんか臭いです。何が原因なんですかね?掃除?って言ってもほぼ使ってないです。

369. 369 マンション住民

>>368
    フィルターの掃除してますか?

370. 370 入居済みさん [女性 30代]

部屋の中の丸い白の換気口開けてますか?我が家は、夏の内覧会で聞いたきり、忘れていて先日開けました。

四角い換気口みたいなのは、2ヶ月半で結構汚れていました❗もっとマメに掃除しなくちゃと反省しました。

371. 371 マンション住民さん

>>367
    このマンション、快適ですよね。総武線の駅近、街が区画されてる、住民の方も感じいい人ばかり。
    一方、建物は躯体はしっかりしてると信じてますが、内装が雑(材質も含めて)、通路のタイルや駐輪場のコンクリのヒビ割れが気になってます。
    資材の高騰が原因で経費を抑えたとしか思えません。

372. 372 マンション住民さん

>>371
    これだけ利便性の高い場所に建てて庶民が手の届く金額にするには、狭くなることや多少の資材のコストカットは仕方ないかもしれません。
    確かにバブル期のようなマンションの頑健さはないですよね。

373. 373 マンション住民さん [男性]

コンクリート、タイル等のひび割れや破損は、故意に壊したものでなければ、
    今なら当然クレームであり保証されます。
    ひび割れは、基礎が悪いか、厚み不足、また、タイルなどは、下地の砂の不足により割れます。
    気が付いたら皆さんで管理組合に都度連絡しましょう。

それと駐車場ですが、来客用が何故、無償なのでしょうか?(短時間は別として。)
    リゾートマンションでも有償です。
    といいますのは、駐車場の電気が間引きされており薄暗く、夕方などは見にくく危険です。
    ここの駐車場に止められるだけで便利ですので、近隣の駐車場と同額程度の料金を徴収し、そのお金を駐車場の
    必要経費に充てたら、電気の節約などせずに明るい駐車場になります。

週末は、抽選で予約が取れません。これも、有償にして、予約時に料金を戴くようにすれば、不要になれば
    キャンセルしますが、無償ですと、そのままにして空いているような気がします。
     居住者も有償ですから当然だと思います。 

374. 374 マンション住民さん

快適に生活しております。
    良い所は維持しつつ、困った点は住民で相談しながらより良い環境にみんなで
    していけたらと思います。

> それと駐車場ですが、来客用が何故、無償なのでしょうか?(短時間は別として。)
    > 週末は、抽選で予約が取れません。これも、有償にして、予約時に料金を戴くようにすれば、不要になれば
    > キャンセルしますが、無償ですと、そのままにして空いているような気がします。
    > 居住者も有償ですから当然だと思います。 

同感です。
    駐車場も含めて共用施設に関しては、料金や予約回数の制限などの見直しを定期的に
    行ったほうが良いと思います。

実際に使用したことが無いので具体的には申し上げられないのですが、
    「無料or格安」としておくと取り敢えず抽選申し込みだけして実際には使用せず
    本当に使用したかった人が使えない、という事態になる懸念があります。
    (さらに妄想すると、抽選予約が加熱して
     何人かで取り敢えず確保して仲間内で融通するといったグループがいくつか
     生まれる懸念もあります。
     (誰が悪いというわけではなく、そういう流れができてしまう。))

何が何でも料金を高くする、というわけではなく過当な抽選倍率とならないような
    コントロールは必要と思います。
    #お金が入れば、結果的に住民に還元されますし。
    #もしも具体的に困ったことが出てきたら意見書で出そうと思います。

375. 375 契約済みさん

マンションの敷地内で生協の勧誘しつこくないでしょうか?
    何度も何度も勧誘され、断るのが面倒です。
    管理組合に言って、対応してもらおうかと思ってますが
    同じ思いをされた方いらっしゃいませんか?

376. 376 マンション住民さん [女性 40代]

今日中庭でサッカーをしている小学生高学年くらいの子が居ました。

共用スペースのガラスが割れないか、小さいお子さんにホールが当たらないか心配でした…。

中庭でのボール遊びって禁止事項にはなってないのでしたっけ?
    裏手の公演がまだオープンでは無いので、遊ぶ場所が少なく、仕方ない面はあるかもしれませんが。

377. 377 入居済みさん [男性 30代]

規約の全体第3条に敷地内のボール遊びが禁止されていますね。
    大人がしっかりとルールを教えるようにしましょう。他人の子供でも然りです。

親も知らない可能性もあるので、諭すようにするのが良いのでは無いでしょうか。
    皆さんで前向きな良い関係を築ければと思います。

378. 378 マンション住民さん

こちらに住んでいるお子さんはルールは知っているようですよ。最近、どうも入居者でない近隣のお子さんが大勢中庭で遊んでいるようです。先日は高学年の女の子がコリドーを2人で自転車で通行していました。マンションによってルールが違うので、招待した子の親はきちんとルールを教えてあげてくださいね。

379. 379 入居済みさん [女性 30代]

生協もいくつかあるようですが、我が家には1回も訪問も勧誘もありません。

配達されている方とすれ違ったときは、きもちよく挨拶をしてくれたので
    好感もちました。

380. 380 入居済みさん [男性 30代]

洗面所のクッション床が浮いてきた。なんか残念だ。

381. 381 マンション住民さん

>>380
    うちはギーギーきしむ音がしてきました

382. 382 マンション住民

うちは洗面所の壁紙のつなぎ目が浮いてきました。

383. 383 マンション住民さん

以前にも書き込みがありましたが、壁のクロスの貼り方が雑です。

384. 384 マンション住民さん

>>375
    我が家もインターホン越しに営業され、お断りしても、何度かいらっしゃいます。
    入居初期はマンション内でも呼び止められたり、しつこく部屋番号を問われたり。
    最近はオートロック前で、待ち構えて営業をされることが多く、あまり良い気持ちはしません。

385. 385 マンション住民さん

>>375
    わかります!本当にしつこいです。
    インターホン越しに営業も何度かされたのですが、マンション住民の隅から隅までピンポンを鳴らしているのでしょうか。また、マンション前でもずっと待ち伏せ?をしていて何度も声をかかられましたし、モリシア前でも営業されました。多分この辺をウロウロして、子連れの親子に声をかけているんでしょうね。
    私もマンション内での勧誘に関しては、管理組合に対応していただきたいです。

386. 386 入居済みさん [女性 30代]

シアタールームを使われた方いますか?DVDとか、ブルーレイを持ち込めば、好きに見れるのでしょうか?

387. 387 マンション住民 [女性 40代]

近くの部屋の方でベランダでタバコを吸っていらっしゃる方がいます。
    (上下左右どの部屋なのか特定できませんが)
    窓を閉めていても換気口からにおいが室内に入ってくるため
    とても気になります。
    ご近所トラブルは避けたいので管理組合に意見書を提出したのですが
    今のところ改善されず
    我が家は誰もタバコを全く吸わないのでとても辛いです。
    どうしたらやめてもらえるでしょうか?

388. 388 マンション住民

ブロードのエレベーター前、凄い傷が出来てましたね。塗装が思いっきり削られてました。恐らく引っ越し業者?の方だと思うのですが、あそこまで傷つけるってどうしたら出来るのか謎ですよ。
    運んでた家具?等もボロボロになってるんじゃないですかね。何処の引っ越し会社かわかりませんが...

389. 389 匿名さん

>>388
    どうしても沢山の方が入居されるので、こういうことは避けられないようですね。
    どこのマンションでもあるようなので、あまり気にし過ぎない方が良いようですよ!!
    実害はないし、そのうち修繕するでしょうから、もっと楽しいこと考えた方が得ですよ!!

390. 390 マンション住民さん [男性 40代]

くだらない書き込みが多いね。多少の問題はしょうがねーんじゃないの?

391. 391 マンション住民さん [男性]

No.390さん

何を期待して、見に来てるの、くだらなかったら、男は、だまって去ればよい。

そういうのを、人の話の腰を折るといいます。

392. 392 マンション住民さん

ブロードのエレベーターエントランスの傷見ましたよ。
    ガッツリ食い込んでますね。
    当然、引越し業者が直すのでしょうね。
    まさか、引越し業者がしらばくれることは無いと信じたいです。

393. 393 入居済みさん [男性 30代]

家具搬入業者とかならしらばっくれるかもしれません。
    監視カメラで確認できない限り、責任の所在がわからないままになるのでは無いでしょうか。

394. 394 マンション住民さん

1階のエレベーター前って監視カメラありましたか。無かったら確認できないですかね。

395. 396 マンション住民さん [男性 30代]

なんかメインエントランスからセンターに向かうあたり、下水っぽい匂いがすごくないすか?
    年末年初あたりから感じる気がします。。

396. 397 入居済みさん [男性 30代]

ゴミの回収がストップしてるからゴミの匂いではないですか?
    下水の匂いは駐車場で問題になってましたけど。なんだろう。

397. 398 入居済み

>>387
    私の部屋にも匂ってきます。数ヵ月解消されません。どこのお宅か特定できないですし、とても腹が立ちますよね。

398. 400 入居済みさん [男性]

下水の臭いは前にも問題になってましたね。
    私は入居当初からくさいなと思っていました。
    どうにかならないですかね

399. 401 入居済みさん

大晦日から、排水溝の臭いがきつくなりました。なおってほしいです。。。

400. 402 マンション住民さん

エレベーターの掲示物を見ていたら、「パークハウス管理組合」になってました。
    使い回しなんですね。

401. 403 マンション住民さん [男性 40代]

私の部屋の洗面所(正確に言えば、洗濯機)の排水口から異臭(下水臭)がします。12月下旬頃からです。
    入居時は洗濯機取り付けていなかったので、異臭があり、常駐のアドバイザーに相談して解決しました。
    洗濯機取り付け後も暫くは問題なかったのですが、また異臭が発生するようになりました。
    今度のアフターサービスの時に点検予定です。
    同じ境遇の方いらっしゃいますか?

402. 404 マンション住民さん

今朝、リビングの窓で結露が発生していました。同じような方みえますか?
    二重サッシでも結露を起こすんですね。

403. 405 マンション住民

以前に何人かの方が仰ってましたが、やはり地面のひび割れが気になります。エントランスからエレベーターまでや、中庭やら、とにかく割れてる箇所が多すぎて。直せば済む問題じゃないと言うか(その前に直せるのか)原因が知りたいです。欠陥なのか何なのか。

404. 406 マンション住民さん

ブロードの集合ポストの掲示板にある意見書のラックにいつも、要らないチラシをモラル違反に捨ててる人がいて、誰だかわからないけど、本当残念です。
    そういうモラルのない行動はやめましょう!

405. 407 マンション住民さん [男性 40代]

アフターサービスの案内がいつくるのかご存知の方いらっしゃいますか?

11月までコンシェルジュがいらした時、確か1月には案内できる、と聞いていたのですが・・・

乾燥している時期なので、
    ・壁紙の裂け目が目立つようになった
    ・床のきしみ音がしてきた
    等々が出始めたので、アフターサービスに申し込もうかと考えています。

406. 408 入居済みさん [男性 30代]

>>407
    もうずいぶん前に案内来てましたけど…。

407. 409 入居済みさん [男性 30代]

ブロード前のタイルも一直線に割れてますね。中庭もトイレ前のブツブツした床と芝生の境目辺りが崩れてるとか。コリドーの床タイルの施工には問題あると思います。半年経ってませんからね。
    共用部分もアフターサービスは無いのでしょうかね。

408. 410 マンション住民

一直線に割れてる箇所、何箇所もありますもんね。中庭の奥の階段の下もかなり線が入ってました。これから徐々に増えていくのでしょうか。ここまでひび割れを目の当たりにしてしまうと、やはり心配です。

409. 411 入居済みさん [女性 30代]

我が家は昨日アフターサービス来ました。床の軋みはその場で治してくれました。壁紙の貼りかたが雑なところはその場で張り替えてくれました。フローリングのつなぎめに隙間があるのは夏まで様子を見てくださいと言われました。壁の段差は家具をずらしてやるため別日程で行うことになりました。

410. 412 マンション住民さん [男性]

>>407
    うちもまだ届いてません。
    ブロードですが…気付かないで捨てちゃったのかな??

411. 413 入居済みさん [男性 30代]

>>412
    これだけの世帯数ですからタイムラグはあるでしょうね。ちなみにうちも来てません。

412. 414 マンション住民さん [男性 40代]

センターレジデンスですが、我が家もまだ届いてませんね。

普通、大まかなスケジュールを案内して、センターは何時から、ブロードは何時から等、先に案内が来るのが管理サービスだと思う。

地所レジデンスの契約もかなりの額で結んでますよね。

通路の割れなどの補修問題や、アフターサービスの案内不手際や、これだけの物件にしては管理がずさんすぎ、と思うのはわたしだけかな。

413. 415 入居済みさん [女性 30代]

確か、、12月にアフターサービスの案内がポストに入ってて、アフターサービスの希望日と確認してほしい項目を提出して(確か12月22日締め切りだったような…)、年明けにアフターサービスの日程が決まった通知がポストに入ってました。世帯数多いから時間かかってるのかな~

414. 416 入居済みさん

みなさん水道料金はどれくらいでしょうか?
    大阪から2ヶ月前にこちらに引っ越してきて、初めての水道料金にびっくりして、みなさんはだいたいいくらくらいか教えていただきたいのです。

2ヶ月間で
    上水45m3 7700円

下水46m3 5300円
    の請求がきていました。

以前に住んでいた所は2ヶ月間で上下水道合わせて40m3で6000円くらいでした。

みなさんはどうですか?

415. 417 入居済みさん [男性 40代]

アフターサービス
    管理室に問い合わせたところ弊宅は2月9日に案内とのこと
    順々にまちまちのようですね。

気になるようなら管理室に問い合わせられるとよいでしょう。

416. 418 マンション住民

水道料金、うちも前の家と比べてずいぶん高くなったなぁと思いました。

417. 419 入居済みさん [女性]

水道メーターどこにあるんですかね?

418. 420 マンション住民さん

以前、名古屋から東京へ引っ越してきた際に水道料金が倍以上高く驚いた記憶がありますが、ちょうど一年前の同時期の料金を確認しましたら、都内と今の住まいの水道料金はほぼ同額でした。
    地域によって料金に開きがあるようですね。
    ガス代は少し安く感じました。

419. 421 マンション住民さん

共同管理費ってなんですか?管理規約の承認事項に基づきとありましたが。。。何か承認した覚えがないんですよね。
    マンションは色々搾取されますね。

420. 422 入居済みさん

>421さんに引き続き
    『共視聴設備利用料』ってなんですか?
    ご存じの方がいらしたら教えてください。
    特にシアタールームを借りたりもしていないのですが・・・

421. 423 マンション住民さん

>>421
    奏の杜パートナーズ(奏の杜の自治会)の会費じゃないですかね。

422. 424 入居済みさん

水道料金、我が家も高いなぁとビックリしています。
    都内に住んでいた頃より高いです。
    下水は上水との割合で決まると聞いたような気がするんですが何か節約できる方法ないですかね...。

423. 425 マンション住民さん

>>422
    マンションは、ケーブル会社などからパススルーという仕組を使って、各家庭に地デジを配信しています。
    その費用を各家庭に設備利用料金として、分担しているのだと思います。
    賃貸マンションでもパススルーが主流なので、実は賃料に含まれてたり、管理費に入ってたりしますよ。

424. 426 マンション住民さん

>>424
    元々都内に住んでいて、その後千葉の某自治体に移り、今般こちらに引越してきたものです。
    千葉は県水(上水)と、自治体(下水)の管理が分かれている、全国的にも珍しい自治体なんです。
    都内では水道局が一括管理しているので、コストが一元化されていますが、千葉は検針や収納が県と自治体で分かれているが故に、各々に間接コストが掛かります。
    某自治体に移った際に私も料金にびっくりしましたが、千葉という土地柄的なものと割り切りました。

一方でガスがここは自治体が管理している為、安価という恩恵も受けていますので、バーターとまでは言えないですが、割り切るしか無いです。

前のマンションより風呂釜が大きくなって、我が家も、水道の利用量は増えています。
    コスト節約を目指すのであれば、洗濯の際に極力残り湯を使うとか、2日目は追焚きにするとかの自助努力しか無いですね。

また将来的には、上下水を県水に一本化するような話もあるみたいです。

御参考まで。

425. 427 入居済みさん [男性 30代]

>>421
    >>422
    >>423
    >>425
    昨年の5月13日と9月1日付で、電波障害の件で重要事項の変更について皆さん了承してませんか?
    このマンションが起因で、周囲の住宅に電波障害が発生したら受信ケーブルや電柱やらの維持管理費を負担するっていうやつです。

フォルテ方面の住宅、マンション10件弱にうちのマンションのアンテナからケーブルを伸ばすことになっています。(9月の時の添付図面)
    その費用ではないですか?

426. 428 マンション住民さん

>>427
    説明を受けてました。仰るとおり、此方のコスト負担ですね。ただ金額まで出されていましたでしょうか。
    古い資料なので、出てこなくてすみません。

427. 429 マンション住民さん [ 30代]

奏の杜パートナーズ費はどうやって払うんでしたっけ??

428. 430 マンション住民さん

東急住宅リースのホームページをみるとうちのマンションの賃貸は90件くらい残っているようです。12月は100件ちょっとだったと思います。4月までに埋まったら驚異的な需要だと思いますが、おそらく無理でしょうね。

429. 431 マンション住民さん

>>429
    管理費等の請求で支払っていると思います

430. 432 マンション住民さん

センター前の通路のひび割れが広がってますね。
    いつ修繕するのだろう。

431. 433 入居済みさん [男性 30代]

ひび割れの原因は何だろう。

432. 434 匿名さん

>>433
    手抜きの地盤改良だったら割れてきますよ。

433. 435 マンション住民さん

ガスの立ち入り点検、部屋の中に入るんですよね。キッチンのガス台の下の引き出しとか見られちゃうのでしょうか?あまり部屋の中に入ってもらいたくないので、定期的にあると思うと憂鬱です。どこを見られるのか不安なので、教えてください。宜しくお願いします。

434. 436 マンション住民さん

>>433
    タイルの土台の施工が甘いのです。
    通常、土台は左官屋、タイルはタイル屋が施工します。タイル屋さんは土台が甘いのを気づいていても補給できないので、そのままタイルを貼ってしまいます。
    修繕は可能ですので早く直して欲しいですね。

435. 437 マンション住民さん

>>435
    外のメーターの確認、室内はガスレンジの火のつき具合とガス漏れが無いかの確認、NORITZの給湯器を点けたときの水道からお湯が出るかの確認位だったと思います。
    引き出しのなかとか見られることもなく、5分~10分くらいでしたよ。

436. 438 マンション住民

まだ入居して数ヶ月なのにひび割れ箇所が多過ぎると思います。
    中の通路のひび割れの原因は何なんでしょうか?

437. 439 匿名さん

原因突き止めないと、補修しても再発しかねないし
    アフター終わったら最悪やね。

438. 440 マンション住民さん

>>437
    ありがとうございます。元栓の確認でガス台下の引戸を開けるのかなって不安だったので、安心しました。洗面所は入らないですよね。
    ゆっくり部屋を整理整頓しているので、点検で立ち入りのお知らせは心臓に悪いです。

439. 441 住民さんA

携帯の電波悪いの
    いつ直るんでしょうか…

ちなみにauでアンテナ0~1本がほとんど

440. 442 マンション住民さん [ 30代]

不審者が入ったらしいですね。
    物騒な・・・。

441. 443 入居済みさん [男性 30代]

>>441
    うちはドコモで問題なく電波入ってます。
    何かのタイミングで地所から配布された資料にも書いてあったと思いますが、全体で電波が入らない訳では無さそうなので、個人で動かないといけないと思います。

参考まで。
    http://www.never-fade.net/archives/10692

442. 444 マンション住民さん

>>441さん
    うちはauですがほぼ常に3本入っており問題ないですよ。位置で状況がかなり異なるようですね…。ちなみにB棟中〜高層階です。

443. 445 マンション住民さん

>>442
    警察に届けたということなので、多分防犯カメラに写っていて外部者と分かっているのでしょう。
    それにしても物騒ですね。

444. 446 マンション住民さん

折り畳み式自転車は、玄関前に置いても大丈夫なのでしょうか?お子様の自転車が玄関前に置かれているのでどうなのかなと疑問に思いました。実際、所有されてる方がいれば、どうされてるか伺いたいです。

445. 447 匿名さん

>>446
    ダメに決まってる。
    いい歳をした大人が聞かなくても分からないのか?
    大きさの問題じゃない。
    このぐらいならという考えを持つあなたのような人はマンションに住むべきではない。
    ネット検索すればあなたのような住人がどれだけ迷惑かたくさん答えが出てくる。

446. 448 マンション住民さん

>>447
    迷惑をかけたくないので、伺ったのですが。
    今後はここで聞かず管理人室に問い合わせするか規約を確認する事にします。
    大変失礼しました。

447. 449 マンション住民さん

玄関前に傘立て置いているうちもいますね。
    あれがOKならうちも置きたいです。
    全世帯が傘立て置いたら凄い景観になりますが。

448. 450 マンション住民

アルコープは置いていいんじゃないんですか?
    駄目な理由がわかりません。

449. 451 マンション住民

アルコープに子供用自転車、一輪車等がオッケーなら、折り畳み自転車(折り畳んだ状態なら)もオッケーなんじゃないですかね?駄目なのかな?
    規約見てないのですみません。
    もちろん、ベビーカーもオッケーですしね。

450. 452 匿名さん

共用部に勝手な判断で私物を置いてはいけません。
    ルールを守って住んでいる他の住人に大迷惑です。
    良い歳をした大人が集団生活のルールを守れないなんて
    恥ずかしくありませんか?
    子供に他人へ迷惑を掛けるなとしつけられない駄目な親で
    恥ずかしくありませんか?

451. 453 マンション住民

>>452
    アルコーブの話です。共用部かもしれませんが、ベビーカー等オッケーなのはもう確認済みです。

452. 454 マンション住民

>>446
    >>449
    >>451
    管理規約集の全体使用細則第4条第3項第1号に記載がありました。(以下引用)

アルコーブについては下記に該当する物を置いてはならない。
     イ 避難時に支障となる恐れのある物
     ロ メーターボックス内メーターの検針等の妨げになる物
     ハ 自転車等(18インチ以下の子供用自転車,幼児用三輪車を除く)
     ニ 建物の美観や環境を損なう物
     ホ 容易に移動できない物

子供用以外は置けないみたいです。
    置き場所に配慮すれば,傘立ては問題なさそうに思います。

453. 455 マンション住民さん

傘立て置いてる人が少ないのは禁止と認識しているからかも。
    禁止ではないことが周知されたら、多くの人が置くと思います。

454. 456 匿名さん

そのうち規約を無視する住人が増えて好き勝手に
    私物を置くようになるでしょうね。
    廊下に物を置きたがる人はベランダの手すりにも平気で
    布団を干すようになるでしょう。
    マナーの悪い住人が多いマンションとして資産価値も
    下がるでしょうね。

455. 457 匿名さん

子供が使うのなら、18インチ以下の折りたたみ自転車は置いて良いということですね。
    親子で兼用にしようと思います。
    管理規約に書いてあるなら安心しました。

456. 458 匿名さん

共用廊下に平気で物を置くような人が隣だと嫌ですね。
    災害時の避難通路を塞いだり倒れたり風で飛ばされたりして
    他人に迷惑を掛けることも平気な無神経さは恐怖しかありませんね。

457. 459 マンション住民さん [女性 40代]

最近、お風呂場の換気が芳しくありません。24時間換気で、夜お風呂に入った後、通常なら翌朝には換気されて水滴など無かったのですが、ここ最近不調…

なぜたがお分かりの方いらっしゃいますか?

458. 460 匿名

>>457
    規約にあるのは子供用自転車なので普通は幼児が乗る補助輪付き自転車ですよね。子供っていったい何歳の子と兼用するつもりですか?折りたたみ自転車に乗る幼児を見たことがないので質問しました。最近では、幼児も乗れる折りたたみ自転車もあるのでしょうか?

459. 461 入居済みさん [男性 30代]

>>459
    冬は水滴が多くつくのは一般常識の気が…笑
    壁と湯の温度差額大きいので仕方ないですね。

460. 462 マンション住民

アルコーブの件、読んでてそんなにきつい言い方しなくてもいいのでは?って思っちゃいました。笑
    駄目な親で恥ずかしいとか、恐怖とか。笑
    すみません。笑っちゃいました。
    規約範囲内なら、傘や子供用の自転車等置いてもさほど問題ない気がしますけど。

461. 463 マンション住人

>>459
    うちの場合は24時間換気とは別にある換気というボタンで2時間くらいしておくと乾いてます。

462. 464 [女性 30代]

本当に言い方がきついですよね。
    喧嘩を売っているみたいな言い方はなさらなくてもいいのでは……

私も規約範囲内であれば何も問題ないと思います。

463. 465 匿名さん

共用廊下に私物や余計なものを置いたことで倒れたり落下したりで他人が怪我をしたり死亡した場合は誰が責任を取るのでしょうね。
    美観も損ねますし、資産価値も低下しますね。

464. 466 マンション住人

>>460
    規約で想定されているのは、おそらくそのような幼児用のものとは思いますが、条文に「18インチ以下の子供用」としか書かれていない以上、最大値である18インチで子供が使用している折りたたみ自転車あればOKということになると思います。
    (交通運賃が大人料金になる12歳程度を想定されているとは思いますが、「子供」というのが何歳までを指すのか、条文に定義されていません。「大人でない=子供」ということであれば、19歳まで子供ということになりますね)

465. 467 匿名

>>466
    なるほど、条文の抜け穴で、中高生と兼用でも子供用の自転車と主張できるわけですね。
    今は駐輪場、全て契約されているのでしょうか…?でなければ、駐輪場代節約で玄関前に大人用の折りたたみ自転車を置かれるのは見苦しいですね。

466. 468 匿名さん

そこまでして玄関前に私物を置きたいのでしょうか?
    汚ならしくて見苦しいですし、隣がそんな家庭だと本気で嫌ですね。

467. 469 マンション住民さん

>>459
    浴室換気扇フィルターのお掃除しました?
    素人で思い当たる原因がそこくらいしかみつからないのですが、年末にお掃除したとき、けっこうフィルターに誇りがついてましたよ。

468. 470 マンション住民

>>465
    あまりにも風が強い日などは中に入れるとか、皆さんそれぐらいはわかってらっしゃるんじゃないでしょうか。
    洗濯物だって高層から落ちたら大事故に繋がりますし、皆さん気をつけてると思いますよ。

469. 471 マンション住民

>>468
    この様なご意見もわかりますが、小さい子供が居る家庭にはかなり厳しいです。
    このマンション買う前に確認してオッケーと言われたのに...ベビーカーに三輪車、玄関には入りません。

470. 472 マンション住民さん

ベビーカーや三輪車で
    人が怪我したり死んだりなんて
    凶器として使わない限りありえません。
    >>454
    の通りです。オッケーです。
     折りたたみ自転車も、折りたたんだ状態なら「自転車」ではないでしょう。
     「イロニホ」の範囲にならない物なら問題ありません。

それがダメだと言っている人がルール違反で、規定を無視しています。
     そもそも「見苦しい」なんてマナーではなく主観じゃないですか。
     ただの、荒らしなのだからスルーしましょう。

471. 473 マンション住民さん

>>472
    >>折りたたみ自転車も、折りたたんだ状態なら「自転車」ではないでしょう。

バカか?

472. 474 マンション住民さん

>折りたたみ自転車も、折りたたんだ状態なら「自転車」ではないでしょう。 
    >それがダメだと言っている人がルール違反で、規定を無視しています。

自転車については同意できないですね。解釈に無理ありすぎです。
    ちゃんと明確に基準があるのですから18インチ以上の自転車は自転車置き場に入れましょうよ。
    折りたたんで、家の中にしまえばなんら問題ありませんけどね。

473. 475 マンション住民さん

ああ、失礼しました。
    物によってはそれだけコンパクトになるということです。
    すみません。折りたたんでも、大きいものはダメです。
    まあ、そんな高いものを玄関前に置くなんて絶対にしませんが。
    自転車については訂正します。

474. 476 入居済みさん [男性 30代]

規約でオッケーなら良いのでは?
    ベビーカーと三輪車は玄関内に入れるとか努力はした方が良いと思うけど。

475. 477 マンション住民さん

規約では傘立てまで制限されてないようですね。
    濡れた傘を室内に入れるのはいやなので、早速傘立てを購入します。

476. 478 マンション住民さん

C棟のエントランスにベルクの買い物カートが放置してありました。
    あまりにも恥ずかしい行為ですし、そういう良識のない方がこのマンションにいらっしゃると思うと悲しくなります。ベルクから苦情がくることくらいわからないのでしょうか。

477. 479 マンション住民

>>478
    おっしゃる通りだと思いますが。

ここに苦情を書き込んでも何の解決にもならないかと思います。

478. 480 入居済みさん [男性 30代]

>>479
    自由に書き込んで良いと思いますよ。解決はしなくても
    少なくともここを見た方にベルクのカートはもちろんですが恥ずかしい事はしないようにしようという再確認になると思いますね。情報の共有は多少抑止力になるでしょう。

479. 481 匿名さん

カートを平気で持ち込む人は廊下にも平気で物を置きたがる人ですね。

480. 482 マンション住民さん

うちは例えOKだとしても見苦しいと考えるので玄関前には今後も何も置きませんよ。隣近所を見ても物(傘立てを含む)を置いている人はあまりいないのでそれが当たり前だと思っていました。ご近所さん運が良かったようです。

481. 483 マンション住民さん

この前の総会でも感じましたが、このマンションを良くしようと、言い方とかはきついですが、結果的に前向きな意見が多くて、嬉しいです。
    折りたたみ自転車とか、傘立てが規約に抵触するかグレーゾーンで不明なら、意見書だして理事会に審議を求めればいいのでは。
    今後は審議内容もHPに公開されるようですし。
    気になる事があったら、どんどん意見書出して、明確にしていきましょう。
    因みにうちは意見書出したら、すぐに対応頂きましたよ。

482. 484 マンション住民

生協とか頼んでらっしゃる方、けっこーいらっしゃいますけど、それも駄目なんですかね。生協の方曰く、管理会社からの許可は貰ってるとの事ですが。
    子供用の自転車等も、オッケーと規約にはっきり書いてあるのに、ここで置いちゃ駄目って言われても。

483. 485 マンション住民

そー言えば、このマンションを決める時、営業マンに、アルコーブを少し広めに作ってるのがウリみたいな事言われたの思い出しましたが、何も置けないなら広くても何の意味もなかったですね。

484. 486 匿名さん

共用廊下に物を置きまくってるマンションは総じて汚ならしくて資産価値の低いマンションとして中古で売り出しても敬遠されます。

485. 487 マンション住民さん [女性]

それぞれの主観ではなく、みなさん規約に反さない程度の使用をしていけばいいのでは。
    ここで討論をみていて、喧嘩の売り買いが続き解決せず、悲しくなります。

資産価値については、全ての方が売るつもりでもないでしょうし。これだけ多くの世帯が入居されているので、様々な意見がありますよね。

486. 488 マンション住民

>>487
    その通りだと思います。ここで、置いてもいいと仰ってる方々は、規約内でと言う意味であって、むやみやたらに物を置くと言ってる訳では無いと思います。
    因みに以前住んでいたマンションは物が置くのが完全に駄目なマンションだったので、毎週注文していた野菜の配達日には必ず家に居なければならず、子育て世代尚且つ共働きにはかなり不便だと思っていました。わかっていた事なので文句はありませんでしたが。

487. 489 匿名さん

普通は駄目ですよ。
    周りが迷惑ですから。

488. 490 マンション住民さん

とりあえず傘立てと18インチ以下の自転車(折りたたみ含む ただし子供も使用していること)、ベビーカーや三輪車はOKという理解で宜しいでしょうか。傘立ては美観を損ねるようなもの(汚いもの?)はNGと解釈しました。
    いずれにせよアルコーブに物が溢れるのは緊急避難の妨げにもなる可能性や美観を損ねることにもなりますので、しっかりと整理整頓して置くようにしたいですね。

489. 491 匿名さん

このマンションを中古で売りたい人ばかりではありません。
    『資産価値の低いマンションとして中古で売り出しても敬遠されます。 』って
    いつもこのマンションを求めて見学をしにくる人の視線を気にして
    生活しなければいけないのでしょうか?

490. 492 匿名さん

>>491
    他人を気にせず、他人の迷惑なんて知ったこっちゃないと自分の好きなように生活したいのならマンション生活は不向きですよ。
    大多数の人はみんなが快適に生活できるように共用スペースは大切に扱い、ごみの分別も守り、生活騒音にも配慮しています。
    当初は永住目的でも人生において生活の変化で売却する人もいます。

貴方が近隣でないことを心から願います。

491. 493 マンション住民さん

ちょっと前のポスト付近にゴミ箱を置く件と同じくらい盛り上がってますね。
    利便性と景観のせめぎ合いって感じですかね。
    美観は感性なので人によって捉え方が異なるのが厄介です。
    一度、理事会で整理しないとずっと問題を引きずることになりそうです。
    このサイトで話題になっていることも知らず、傘立てを置いている人もいるのでかわいそうです。

492. 494 マンション住民

どうしても物を置いてほしくない人がいるようですが、このマンションは規約で一部の物を置くことが認められているのですから、それが我慢ならないのであれば、物を置くのが一切禁止のマンションを選ぶべきだったのでは…と思ってしまいます。このマンションは不向きだったのではないでしょうか。

493. 495 マンション住民さん

近所に傘立てを置かれている方がいますけど
    隅の方にありますし気になることはないですね。
    この掲示板をみたあとに
    意識してみたことで気付いたぐらいですし。

494. 496 入居済みさん [男性 30代]

ここで資産価値云々の話をされてる方いますが、不特定多数の方が見ることが出来るこの掲示板で、書けば書くほど資産価値に悪影響及ぼしてることに気づいていないのでしょうか?

この掲示板で何を議論するかもう少しフォーカスを絞らないと(何の議論を明確にするか定めないと)、単なる恥さらしになる気がします。今掲示板で書かれてることって本来は総会などで議論されることではないでしょうか?

私はこのマンション気に入ってますが、読んでて生活に実のある掲示板にしたいですね。

495. 497 匿名さん

>492
    景観を気にする気持ちもわかりますが
    今のところそんなに景観を悪くするように置いている方は少ないのでは?
    それにマンションは大多数の人みんなが快適に生活できるようにとありますが
    ある程度 他人に迷惑をかけていないならば良いのでは。
    もちろんゴミの分別とかは別ですよ!
    もう少し大きな気持ちで穏やかなマンションライフにしたいですね。

496. 498 マンション住民

資産価値、資産価値と言うなら、アルコーブの事よりも地面のひび割れの方がよっぽど気になります。
    エントランス内、外、ひび割れ箇所が多過ぎて、施工に問題があったとしか思えないです。
    この数ヶ月でここまで割れてるとなると数年後にはどうなってしまうのか。

497. 499 マンション住民さん

>>495
    そこが感性の違いによる揉め事の原因ですね。
    気になる人は、その傘立てが気なって仕方ないのです。

498. 500 匿名さん

規約でOKだから何でも許される、何をしても許されるという自己中的な姿勢が見えてくるから反感を買うんじゃないですか?
    某マークのストラップのように譲って当たり前的な。
    配慮やマナーを守っていればそこまで言われないと思います。
    ただ、香水と同じで本人が慣れて感覚的に麻痺してしまうと付けすぎで周りが大迷惑していても気づかない人がいますから、最初にしっかりと規制するのも大切だと思います。
    端から見てとんでもない状況になってから指摘されても当事者は意固地になるだけですし、同じマンションに住む住人同士で指摘しづらくなります。
    総じて共用部は物を置かないと決めた方が後々揉めずに済むことが多いようですよ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK~4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定