前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47023/
こちらは過去スレです。
レーベンスクエア川口 (フェアリーヴァカンスプロジェクト)の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-12-01 00:55:42
前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47023/
[スレ作成日時]2009-12-01 00:55:42
車は朝も停まっていましたが病気か何かで運転する人がいなかったのでしょうか?
あそこまで長時間停められる神経の人って凄いですよねぇ。
神経系の病気だ。
初心者マーク付けときゃなんでもありとか思ってるんじゃない?
車寄せならまだ100歩譲って許す気にもなるけど、道から駐車場に入る出入り口通路に駐車禁止のバイロンたってるのに、停めとく奴は許せない!しかも端に寄せる事すらせず堂々のど真ん中!
他の車が通るのもお構いなしで、端にどこうとする気配すらなし。
これはどーなのよ?
寄せられない、どけないなら、車なんか乗るんじゃない!
マンション内だけじゃなくて、世の中的に迷惑なんだよ!
違法駐車だけに限らず、逆走など、ほんとにマナー違反だらけだね。
うちは隣の人のドア開けるのが乱暴なのか、
車に直しても直しても、こすり傷がつきますよ…
205さんへ
それは、隣人が犯人なら隣の人に直させるべきですよ。
泣き寝入りなんてバカみたいじゃないですか!
明日祝日で、すぐ週末を迎えるので、練馬の青いキューブさんには気を付けておかなきゃだめですね。
同じ行動が続けば管理組合にお話しせねばなりません。
困ったもんです!!
ところで青いのはここの住民なのでしょうか?
青いのは住民さんですね。
駐車場の上の方の階で見かけましたよ。
207さんへ
205です。泣き寝入りもどうなのかと思うけど、
100パーセント隣がやったって証拠が出せないんですよね…。
小さなこすり傷だけならともかく、一度は完全に塗装が剥げるくらいに傷が深く、直すのに二万円かかりました。
駐車場が狭いのはわかるけど、ドアを当てるのはやめてほしいものです。
212さん
相手側のドアに塗装が着いていたら動かぬ証拠。
相手側と自分の車問題の箇所の詳細写真と、位置関係がわかる写真を撮って証拠とした方がいいですよ。
どなたか教えてください。
コラボのお試し版が昨日から始まりましたが、
ゲスト駐車場の予約もこれで出来るのではなかったでしたっけ?
どこを探しても、キッチンスタジアムとシアターしかないのですが、
まだスタートされないのでしょうか。
お試しだから、まだ全部ないだけじゃないですか?
運営方法もまだ決まってないわけですから…
予約のイメージが分かればいいって感じないんじゃないですかね。
あくまでもお試し版…
お試し版なのにキッチンスタジアムとか予約出来るんですか?
紙での管理との整合性は誰が取っているんですか?
え、お試しだからキッチンは出来るとは考えられないのですか?
キッチンで紙との整合性とか含めて運用方法を模索してるんでは無いでしょうか。
誰が整合性をとる仕事をしているのか決まっていないのではないですか?
管理会社・マンションコンシェルジュ共に請負範囲になってないですよね。
従来通りの受付方法だけであればマンションコンシェルジュがやるのでしょうけど。
いろんなことを事前に明確にしないと運用しないのが当然だと思います。
お試し版だから予約とかは出来ないと思いますが。
使い勝手を見るためにお試し版。
ルールはこれから決めるのですから、ルール無しで予約はできませんよ…
まぁ~実際に予約してみないとホントの使い勝手なんて分からないかもしれませんが…
でも、こんなシステムだよってのが分かればいいんじゃないですかね?
予約はできなくても、住人へのメッセージの発信はできますよね?
(まだ試してないから正確なところは分かりませんが)
そうなんですね。
五月末までという割と長期をお試し設定されてるので、予約もできるのかと思ってしまいました。
ありがとうございました。
予約の運用方法としては、
ネットで予約して、鍵の受取やや料金の支払いなどで必ずフロントへは行くことにはなるから、それまでにフロントで本予約をする
予約管理は引き続きフロントで行う。
ネット状況の予約把握もする
(フロント用のユーザーアカウントを用意する)
ってなことを聞きましたよ。
■お試し版について
これは、全住民共通のテスト用アカウントのように見えます。
なので、これで誰かが予約しても、管理側は誰が予約したか分かりませんね。
また、同じアカウントなので他の人が勝手に予約キャンセル出来てしまう。
ルール未確定かつ、全住民共通のお試し版アカウントでは予約は無理ということですね。
本格導入になれば、もちろん各家庭にひとつずつアカウントは発行されます。
でも、お試し版って、(ルール未確定の予約は除いて)てっきり通常利用ができるようになるのかと思ってたのでガッカリですね。
まさか共通アカウントになるとは…
これでは以前見たサンプル版とあまり変わらないような…
受付が紙の申請とウェッブの両方の管理をしてくれるということのようですが、この部分の管理費用も当然かかると思うけど管理費はどの位あがるんでしょうか?
221の書き込みで、ある程度理解できないかな?
ネットと紙(フロントで直接予約した分)での二元管理なんて危険すぎるからやらないでしょ…
実績を紙で管理するかもしれないけど、それはフロント内で話だから住民にはあまり関係ない。
WEBシステムの導入は、あくまでも利便性向上のためであって、PC環境が無い人が予約できないだとか、不便になるだとか、そんなことはしないはず。
フロント予約受付の継続は必須なんですよ。
WEBシステム導入により今まで設備使用してきた人たちのなかには、予約しづらい状況も発生するときもあるかもしれない。
でもそれは逆に言うと、フロント営業時間中にフロントへ予約に行けず、設備使用出来なかった人たちが、WEBシステムを利用する事で設備使用出来るようになったからとも言える。
これって利便性向上でしょ?
もうひとつ良い点は、
使用者が誰でも分かるから、使用中に破壊したりだとか、使用後に掃除しなかったりだとかがあった場合、住民でも犯人の特定がある程度出来るようになる。
って言うことは、今までの犯人たちもそれを恐れて、少しは気を付けるのでは?
って思ったんだけど…
一年に数回しか使わないものに対し管理費から費用を拠出してまで導入する意味がない。
WEBシステム導入なら利便性を考慮して携帯でも使える方が良いですねぇ。
どちらのシステムでも管理費なんて対して変わらないですよね。
携帯に対応する予定ではあるみたいですけどね…
補修のアンケートがきていましたが、みなさん不具合ってありますか?
うちは床がきしむのに困っていますが、そんなことありませんか?
程度によりますがきしみはしょうがないみたいです。
木が湿気吸ったり吐いたりでどうしてもサイズが一定にならないみたいです。
そうですか。いちいち言っても仕方ないんですね。
ありがとうございます。
いや、程度によるんで言ってみる価値はあると思いますよ。
一階廊下にスナック菓子(キャラメルコーン?)が散乱してますね(^_^;
深夜に騒がしく寝付けませんでした。
深夜って何時ごろですか?
私は12時半頃に就寝しましたが、その時は全く騒音なかったですね。
騒がしいってどんな音でしたか?
外の音?部屋の音?
不動産サイトで結構売られていますね〜
だから?
それっていいの?
悪いの?
そりゃあ異動の時期ですからねぇ
異動で売っちゃうの?
購入時に賃貸に出せるって聞いたことがあるけれど、
実際に賃貸した人はいるのかな?
売りに出されてるって言っても2,3戸。
転勤だったり、急に実家に帰らないといけなくなったり、ローンがきつかったりなど様々な理由から
でしょうけど、総戸数の1%程度。
大規模物件ですし多くも少なくもない数だと思います。
ベランダが鳩の糞にやられました
ベランダに洗濯物が飛んでくるの、今日で三回目です…。
風の強い日は気をつけてほしいですね。
下に持って行くのも、面倒なので…。
風すごかったですものね!
白のステップワゴンさん、
駐車場出入り口付近で乗り降りさせちゃ、車の出入りに混乱を来してましたよ。
出入り口付近での乗り降りや荷物の積み下ろしについては、皆さんもご注意を。。
このマンションの母親ってほんと頭悪い人多いですよね。
エントランス内にあるオブジェはジャングルジムじゃありませんよ…。
親が二人いて二人とも注意しないから不思議。
幼稚園や小学生の子供持つと、感覚が麻痺するですかね。
この物件だけどうして売りに出されている数が多いんでしょうか。川口の物件,いや,埼玉高速沿いの物件でもここがもっとも売出しが多いです。10軒近く売りに出されてます。他の大型マンションはたくさんあるのにここだけなぜこんなに多いのでしょうか。何か欠陥でもあったんでしょうか。
>出入り口付近での乗り降りや荷物の積み下ろしについては、皆さんもご注意を。。
玄関前の不法駐車といえば、いちばん無神経で邪魔なのは、宅配屋の車だと思います。
お客様相手の商売なら、もっと気をつかうべき。
私は住民ではありませんが,思ったことを一つ。
このような住民専用の掲示板は外部に公開しないほうがいいと思いますよ。
住民板は住民だけが見られるようにすべきだと思います。
ここは中古がたくさん出ているし,買おうと思ったときに,この住民板を見て,住み心地や満足度を調べます。
大抵,こういう掲示板は不平不満が目立つので,それを見ると,買う気がゼロになります。
人糞事件があったことだけで,もう買う気なくなりました。
これは売りたい人だけの問題ではなく,住民全員にかかわりますよ。
買う人がいなくて在庫余りが長引くと,早く売りたい人が大幅値引きでたたき売ります。
そうすると今度はその格安の価格が基準になって,それよりも高い値で売りにくくなります。
そうやって中古マンションの資産価値は下がります。本当に死ぬまでここで住むならよいかもしれませんが,将来,賃貸に出したり,売ったりと,何らかの形で資産価値下落の影響を受けます。
実際,この物件は川口で今,もっとも中古が余っているようで,新築時の価格より大幅に安くても何ヶ月も買い手が付かない状態になってます。
資産価値を大事にするなら,住民専用の掲示板は外部には非公開にしたほうがいいですよ。
有益な情報ですので助かります。
どんなマンションだってダメなところありますしね
駐車とか糞とかかかわいいもの。
不満の内容が遮音性や構造物に欠陥があるてのだったら致命的だけど。
住みやすい物件ですよ。
傍若無人な人も一部だけだし…
管理人室側の、幼稚園送迎ママ集団は、
もう少し邪魔じゃない場所に移ってくれると良いのですが。
(ママ集団さん、ここを見ていたら改善願います)
253さん、
そうですね。管理人室側の出口付近は出るのも大変なくらいでしたね。。
お話は大事なコミュニケーションでしょうが、同じくお話しする場所についてだけは考えて欲しいですね~。
駐車場の予約がほんとに埋まっててなかなか取れません…。
無料だからって必要ない時間までみんな長めに押さえてますよね。
有料化してほしいです。
255さんへ
有料化賛成です。
同じく、賛成です。
使いもしないのに無駄に予約をしている人がいます。
有料化されればそれもなくなるでしょうし。
しかし、有料化されたとたん、予約がとれるようになるのも複雑ですね。
我が家は現在は車を所有していないので駐車場は空いています。
使わないときは来客用に貸し出しても問題ないですよ〜
とここで書いても仕方ないですね。
しかも5階だし…。
必要以上に借りる人がいることが問題ですね。
3ヶ月間や6ヶ月間で借りられる上限時間数を決めてしまうとか、有料とか特定の人が必要以上に利用しないように工夫があれば良さそうですね。
皆さん、アイディアあれば出して話し合ってみましょうよ。
ステップワゴン、ヴォクシー、ノア、セレナのオーナーさんへ
車輌盗難が多発しているそうですよ。
安いからセキュリティが甘い、大衆車だから盗難車輌を隠しやすくとか。
自己防衛しといた方がいいですよ。
昨年も気にになっていましたが、ベランダの鯉のぼりどうにかなりませんかね?
ベランダに飾るのはかまわないけど、斜めにして表に出してひらひらさせているのはどうかと・・・・
風にあおられて結構危なさそうだし、なんか今年は去年より多く感じられるし、大きくなっている気もする。
ただでさえ落下物がおおいいのに、もしあれが落下してきたらと考えると、とても恐ろしい。
そういったことを考えず、自分たちさえ良ければいいんですかねぇ??
布団も相変わらず、決まった家だけが干し続けてますしね。。
鯉のぼりが落ちてきたら怖いですね。
以前張り紙がされていた、物干し竿が落ちてきたのは名乗り出てこられたのでしょうかね。
鯉のぼりばっかりはしょうがないんじゃないの?
物干し竿もベランダに出すな!ってのも無茶苦茶な話だけど…。
疑問なんだけど、2階以上は布団を干しちゃダメなの?
1階は、川沿いのフェンスみたいなのに干してるよね?
景観が害されるなら
1階は丸見えだから、洗濯物もアウトなんじゃないの?
階数にこだわらず、ベランダの壁面にかけて布団を干すのはNGというのがこのマンションの決まりだったと思いますよ。張り紙も数回見かけましたし。
景観の問題より危険性なのでは?
手すりに布団などを干すのは階数に関わらずダメだって聞いた気がしますけど。
鯉のぼりも布団も落下して怪我人とか出るといけないから、控えてほしいってことですよね。
265さんのおっしゃってる通りです。
付け加えるなら、景観が云々は二の次。
(あまりに酷くなきゃ、個人的にはどうでもいい)
布団や鯉のぼり等が落下しちゃったら、怪我したら、その他危害を与えたら、どう責任とりますか?
自分の子供のために出した鯉のぼりが、階下の子供(もちろん大人でも)にあたったら?
それでも、鯉のぼりはしょうがないと言えますか?
自分さえよければ、他人に危害を与えてもいいのですか?
263さんは言ってることがめちゃくちゃですね…
一階は洗濯物すらダメって…
物干しついてますよ…
バルコニー、庭付きで洗濯物NGって…
もちろん規約にもそんなものありませんよ。
それから、鯉のぼりはしょうがないってどういうことですか?
気持ちを理解できないわけではないけど…、鯉のぼりって必ず飾らなきゃいけないの?
私が子供のときは一軒家でもあんまり無かったですよ。
住環境をよく考えてやったほうが良いかと…
それから落下物を回収しないのも問題ありますよね。
管理人室の前に長いこと置きっぱなしになってたり…
落としたなら、謝罪と回収は必ずしなきゃ…
危害がなければ怒ったりしないよ…
飛んでったものは、もう自分の物じゃないのかな?だから回収しないのかな?
マツダの隣のめがね屋跡地がファミマになるみたいですね。
今日横を通ったら資材が置いてあって、それに「ファミリーマート川口末広店」と書いてありました。
便利になりますね!
総会の資料を見ていたら、『集会室のカーテンレール補修』が支出されていましたね。
壊した人の全額自己負担じゃないんだろうか…
これも総会で議論してほしいですね。
壊した人がバックレてるから、管理側も実際に誰がやったかわかんないんでしょ?
バックレはひどいよ…
自治会費からバスツアーの経費が支出されているんですねぇ。
なんかイマイチ納得がいきません。
ちゃんと総会に出ていきんいってみたら?
だって自治会で行ってるんだから…
自治会の総会も同時開催ですよ…
ちゃんと資料見ましょうね…
どちらの総会にも出て、意見をしましょう。ということになっていますが、
実質、総会は決定事項の報告が先に行われ、意見交換が報告の後に行れる程度じゃなかったのではないでしょうか?
要所要所で、挙手してマイク渡され、質問や意見できますよ。
いつもやってるじゃないですか!
っていうか、自治会費から、旅行費用の補助がだされるのって、普通じゃない?
うちは参加もしてなければ、子供もいないけど
自治会ってそんなもんだと思ってます。
過半数の欠席者がいて最初から結論出てるような総会じゃ、結局出席して意見言ったからって何も変わらないし。
うちは予定が入ったというのもあるけど、今年は出ません。
去年も法事と被ったのをなんとか都合をつけて行きましたが、あの様子を見てやる気なくしました。
>>277
過半数の欠席者がいたら総会は成立しませんよ。
細かいことですが、委任状は出席組合員にカウントされますので、委任状を出した人を
欠席と言うのは間違いだと思います。
委任状出したからって出席したと思われちゃ困るなぁ…
意見や文句は出席してからいえ!
って感じですよ。
(最後のは278さんに対して言ってるわけじゃ無いですよ)
総会は意見や文句を言う場? 議決の場でしょ。
理事会が出す議案について採決するわけだけど、そこで質問や意見は確かにできる。
だけど、いい意見が出たからと言って、その議案の内容を変えて採決したり、
議案に無いことを採決することはできない。
理事会としても「次期理事会で検討させていただきます。」としか言えないでしょ。
いい事を提案しても、それが総会議決を要する事だとすると、また次回総会まで
待たなければならない。
だから意見や文句は総会で言うのではなく、議案を作る前の段階で理事会に伝える
べきだと私は思う。
お話し変わって恐縮ですが、
大宮339ま12-○○の白BMWワゴンの方、
駐車場出てすぐの道によく停めてますが、さすがにもう少し離れたところに停められませんか…??
出口すぐの所に停めるので、左右の確認がしにくいです。
同じマンション住民なのですから路駐するにも、もう少し思いやりをお願いします。
280さん
文句を言う場ではさないですね。
ここの掲示板だけで不満や文句を言っているなら、少なくとも出席義務のある総会で意見を言ったら?ということです。
確かに、280の言うように総会の議案が決まるより前に意見書を書くべきですがね。
総会で意見するのも無駄では無いですよ。
次期理事会でってのは当然ですけど、議事録に残るし、変な文句でなければ理事会で検討もされるでしょう。
内容によっては、総会決議するまでもないものありますよ。
自治会の活動のことならなおさらじゃないですかね?
ようは、匿名掲示板だけで文句言ってないで、理事を自分でやるとか、意見書や提案書を出すとか、具体的に動きを見せたらどうですか?って事です。
少なくともわたしはやってます。
281さん
その内容(伏せ字しないで)を管理組合に提出してください。
よろしくお願いします。
283さん、
了解です。朝の幼稚園送りの際に見かける方の車だったのですぐに分かりました。
入り口付近で見通しが悪かったのかマンションから出る車が事故を起こしそうだったので、危険と思いました。
組合に申し出ておきます。
文句言うなら理事やれ…って言う人、よくいるけどわかってないよね。
理事になれば自分のやりたいことができると勘違いしている。
285さん
やりたいことができるのではなく
人任せじなく、自分で積極的提案して、より効率的に議論出来るってこと。
あくまでも議論して判断してもらおうって事よ。
ここの掲示板だけでぶつくさ言ってるだけじゃ無駄でしょ。
ここで不満ぶちまけたら、誰かがやってくれると思ってるのなら大きな間違い。
川口元郷周辺で中古マンションを探している者です。住民版への書き込みで恐縮ですが、
こちらのマンションは建設住宅性能評価書は発行されていますでしょうか?
どなた様か、ご教示よろしくお願いします。
>人任せじなく、自分で積極的提案して、より効率的に議論出来るってこと。
だったらなんで「文句言うなら」って付けるんだ?
付けるからおかしくなる。付けなきゃいいのに。
文句言う人=提案型・議論好きとは限らない。
287さん
発行されてますよ
288さん
議論が好きとか嫌いは関係ないよ。
提案や議論も出来ないとか、めんどくさいだとかで、完全人任せにするのはどうかと思いますよ。
不満や異義があるなら自分で動け。
それが出来ないなら、こんな掲示板でブーブー文句言うな。
家庭内でやってくれ。
って事ですよ。
自分は何もしないで、ただ文句タラタラ言ってるヤツは最低ですよ。
289さん
早速の御教示、ありがとうございました。
私は文句を言う人も必要だと思います。
管理の本職でない理事が管理会社のいいなりになり、間違った方向へ行くこともありますから。
クレーマー扱いされないためにも、文句ばかりでなく(実現可能な)提案も併せてすることが大切です。
292
だから、意見書なり提案書なりだせばいいでしょうが!
ただ文句だけ言ってるのは自分勝手だよ。
掲示板で文句をに言いっぱなしにしてちゃ意味が無い。
理事会にも伝わらないよ!
ここの掲示板はオフィシャルじゃないんだからさ…
それで、文句ではなく意見を。できれば改善案も提示するぐらいじゃなきゃ。
一筆書いて、ポストに入れるだけでしょ!
なぜそれができないかな…
面倒だから?
名前ばれたくないから?
誰かが代わりにやってくれると思ってるから?
もしそんなんだったら、文句言う資格ないよ。
ただ文句ブーブー言うだけならガキと一緒だよ。
それから、理事だって、子供じゃないんだから、管理会社の言いなりにはなってないよ。
ちなみに、管理会社の担当者も、住民目線で頑張ってくれてるところもありますよ。
>>293
なにキレてるんですか?
!を多用したり、ムカつく相手には「さん」つけないとか、子供みたいですね。
292の書き込みは掲示板…とは言っていませんよ。
>クレーマー扱いされないためにも、文句ばかりでなく(実現可能な)提案も併せてすることが大切です。
この一文から提案…とあれば、投書を指すのだと考えませんでしたか?
292は私の意見を書いただけで、私が掲示板でしか文句を言えない住民ではありません。
なのにあなたの書き込みは292を名指しで、まるで文句を言う住民かのように非難してますよね?
ずいぶん失礼な対応ではないですか?
あなた管理組合役員かその奥さんでしょ?
294さん
べつにあなたがどうだかは知りませんが、
あなたな発言の内容に対して意見を言ったまでです。
べつに番号に『さん』を付けたって、付けなくたってよくないですか?
293ではたまたまでしょ。
名前や名前に相当するものじゃないんだから…
293さんが仮に管理組合役員かその奥さんだったらなんなんですかね?
294さんも さん つけてないですね。
あ。よこやりすみません。
基本的に >> のあとにはレスする番号を入れればよいのだから「さん」は付けなくてよいでしょう。
293みたいに >>を使用せず番号だけ書いている人もいるんだね。
>それから、理事だって、子供じゃないんだから、管理会社の言いなりにはなってないよ。
>ちなみに、管理会社の担当者も、住民目線で頑張ってくれてるところもありますよ。
こういう事を書いたら、理事会に近い人物と思って当然では?
>293さんが仮に管理組合役員かその奥さんだったらなんなんですかね?
別に。何でもないです。
さっき、買い物から帰って来たら、パトカーが止まってました。
何かあったんでしょうか?。
毎日暑いですね。
体調には気をつけていかないと。
最近、暑いせいか窓を開ける様にしました。でも、煙草の臭いがしてきて、洗濯物が気になります。
ベランダで吸っている方が多いのですかね。
「匿名」さん、煙草の件は理事会の議題に上げて対策を検討してもらえませんか?