東京23区の新築分譲マンション掲示板「中野四丁目地区地区計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 中野四丁目地区地区計画

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-06-21 18:37:21
【地域スレ】中野四丁目地区計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

JR中野駅前の警察大学校跡地(16ha)で再開発が計画されています。
既に早稲田大学、明治大学、帝京平成大学と3つの大学がキャンパスを作ることになっているようです。

中野のイメージを変えてしまうような大型の計画ですね。
大きな住居も建つ予定なので、今から注目していきたいと思います。


参考URL:http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2009/06/2009-d17f.html

[スレ作成日時]2009-11-27 18:19:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中野四丁目地区地区計画

  1. 1 近所をよく知る人

    あまり知らないかも知られてないかもしれませんが、中野は専門学校密集地です。
    今更大学が来たからといってイメージが変わるとも思えませんが。
    むしろ若者の街のイメージが更に加速するでしょうね。

    再開発の話はすでに何年も前から出ており様々な紆余曲折を経てますね。
    計画が当初よりだいぶ遅れてて住居棟の完成までに後どれだけ掛かることやら。

    でも漸く基本案が固まったようで、区から向こう20年での中野駅前再開発構想が配られました。
    それが完了する頃には駅前が様変わりしますね。
    今の区役所とサンプラザの場所も再開発されますね。
    なんだかんだと楽しみにはしてます。

    でも住居棟はオフィスビルと併設・3つの大学校舎の隣と静かな環境になるとは言えないですね。

    近所に住む人間としては、新井1~3丁目の静かな住宅街に居を構えて再開発地域は遊びに行くところと
    分けたほうが総合的な満足度高いのではと思います。

  2. 2 匿名はん

    学生街が 良い住宅地とは思えない。

  3. 3 匿名さん

    中野は学生街ではないですよ。
    それなりに学校が点在してるだけで学校中心に街が形成されてるわけではありません。

  4. 4 匿名さん

    今の住居の前の前にサンクォーレタワー(あおい書店の上)に数年住んでいましたが
    非常に便利なところでしたよ
    階下に大型書店、地下に東急ストア、目の前はドンキ、商店街、ブロードウェイ
    歩いて数分にボーリング場、歩いて数分の区の体育館には数百円で利用できるジム
    ツタヤまで徒歩圏、郵便局も歩いて数分、もちろん区役所は裏手
    唯一難点は中野通りがうるさいことですが、窓を閉めてしまえば問題なかったです

    中野は昔から住んでいる老年の方もいましたが若者から人気の街だったので
    賃貸で若者が非常に沢山住んでいて活気があり、春には新井薬師の駅に向けて
    桜が満開で見事な風景を見せていました

    確か計画だと4丁目の今体育館があるところあたりに住居棟が出来るみたいですが
    あの辺りであれば中野駅周辺の喧騒からも離れていて住みやすいかなと思います

    丸井跡地(また丸井が出来るみたいですね)やティップネス裏の都営住宅建替えで
    あの辺りにも住居棟が出来るとも聞きましたがどっちがいいんでしょうかね?
    良さそうな住居が建つなら今住んでいる湾岸を賃貸に出してまた戻ろうかなとも思います

  5. 5 匿名さん

    中野便利ですよね。
    人口密度が全国一なので人は多いですけど、その分お店もたくさん。

    正確な情報かわかりませんが、将来的には体育館のところに区役所機能が移る話もありますね。
    そして今の区役所とサンプラザの敷地をまとめて再開発みたいな。
    警察跡地の住居棟は線路側に建つと聞きました。
    懸念は警察跡地の整備によって跡地の中を東西に道路ができる&駅前の車導線が整備
    →今は車の通りの少ない体育館前の道路も往来が多くなりそう、というところですかね。
    早稲田通りと中野通りの交差点を迂回したい車が増えそうで。

    丸井跡地の一部が野村に売却されてタワーマンションが出来るみたいですね。
    元が傾斜地なので個人的にはパスですが、ティップネス裏の都営住宅の建て替えは気になります。
    いつ始まるかと待っているのですが。

  6. 6 近所をよく知る人

    警察大学跡地の周りに囲いが出来て遂に工事が始まりましたね。
    予定されてる建物全部が完成した時にどんな姿になるのでしょう。

    楽しみな反面、あの広い空間と自然が失われるのが残念ですね。
    財政との兼ね合いなのでしょうが、大学とか誘致しないで公園面積をもっと広く取ったほうが区としての価値はあがったかもしれないですね。駅前に広い公園があるのは都心では貴重ですし。

  7. 7 匿名さん


    同感ですね。
    只でさえ専門学校とか乱立しているのに更に大学3つも出来てどうするの?という印象はあります。

    何よりあれだけの緑地が非常にもったいないですね~。
    時代は「環境」や「エコ」を求めているのに逆行した政策になっていますね。
    中央区のような都心区でさえも区内の緑地面積を増やす政策を取っているのに。

    跡地は活用の仕方によってはサイズは劣るとは言え、井の頭公園や善福寺川緑地などのようにその街のシンボルになる緑地公園が中野駅前に作れたのに。

    すでに十分ある商業施設を作るよりよほど中野区のイメージアップに繋がってましたよ。。

    ご参考までにこういったサイトもあります↓
    http://homepage3.nifty.com/-miko-/keidai/keidaitop.htm

  8. 8 匿名さん

    14ヘクタールって140,000㎡ですよね。

    井の頭公園:約380,000㎡
    善福寺川の和田堀公園:約200,000㎡
    善福寺公園:約78,000㎡
    蚕糸の森公園:約27,000㎡

    中央線近辺の大きな公園(御苑と代々木公園/神宮は除く)と比較しても、
    結構なの広さですね。中央線駅徒歩数分圏内としては井の頭の次の広さです。
    緑地公園に再開発してたら「環境ブーム」に乗ってもっと付加価値になったでしょうね。

    それが、公園は敷地のたった10分の1面積しか残らない上に周りを中高層の建物に囲まれるとは、確かにもったいない話ですね。

  9. 9 匿名さん

    井の頭公園は形が変形だからイメージ掴みにくい。

    日比谷公園が約16ha。ほぼそれに匹敵する広さの土地。
    そう考えるとかなり大きいね。

    商業施設に再開発しての事業税収入に目が眩んだか。

  10. 10 匿名さん

    前に見た計画ではNTTビルの横の区画に30階建てくらいのタワマンが3棟くらい建つ計画になってましたが、最新計画はどうなってるのですかね?いつごろ竣工なのでしょうか。
    駅からも近いし興味はありますね。

    ちょっと気になるのは、平行して行なわれる中野駅北口再整備で、バス停とタクシー乗り場がNTTビル横に移設されることです。となると今の跡地周辺は駅前らしからぬ静けさですが、車の往来が増えるのは間違いなくだいぶ騒がしくなりそうということですかね。

    中野3丁目の桃丘小学校周辺や中野2丁目の公社住宅の再開発もあるし、どこを狙うか悩ましいところです。

  11. 11 匿名

    南口のマルイ跡地で野村と三井がタワー建設中ですし、中野駅周辺は結構、町並みが変わりそうですね。
    ただ、私みたいな庶民的なサラリーマンには手の届かない価格で販売されるのが残念でなりません。
    いずれも坪単価300万円超えて販売されそうですもんね。

  12. 12 匿名さん

    ある程度大手デベで中野駅近くは300以下どころか330以下もまずないでしょうね。。

  13. 14 匿名さん

    タワマン2つですか。
    南口の丸井跡地の一角に三井・野村のジョイントタワーが先に出来るからそこの価格帯や売れ行きでベンチマークするのでしょうね。

    それにしても都心に比較的近いのに高層ビルが少ないから案外開放感があったけど、だいぶ変わりますね。
    新しい丸井もすでに以前の高さを越えてますね。

  14. 15 匿名

    ま、中野はゲイに人気の街ですから
    男性単身者の半数はゲイです

  15. 16 周辺住民さん

    中野区は駅前激変させるつもりですね。20年スケールの計画なので、他の再開発地区がちょうど古ぼけてみえる頃。一気に価値があがるのかもしれませんね。

    南北通路は、三丁目のツタヤがあるほうに伸ばしますが、かなり歩行者デッキの面積をとる計画


    あの辺はマンションも多いですが、どうするんでしょう? デベ入れて高層化させるしか方法ないように思うんですが。

    三丁目ツタヤ付近〜桃ケ丘小学校跡地も相当様変わりして路線価もかなり上がるのでは。

  16. 17 匿名さん

    今でも十分高いですよ。
    駅そのものの利便性が変わる(本数が増えるとか新駅ができるとか)わけではないので劇的に上昇することはさすがにないかと感じてます。少しは上がるでしょうけどね。

    3丁目周辺は計画見てても、北口や公団と違ってまだ模索中の印象ありますね。
    小学校跡地だけは確保済みだけど、その他をどう整備するのかはこれからじっくり練るのではないでしょうか?

    いずれにせよ中野住民としては駅周りの導線がスムーズになるのは大歓迎ですね。

  17. 18 マンコミュファンさん

    この場所でのマンションの建設はなし、と先日正式発表がありました。
    http://www.kajima.co.jp/news/press/201007/20a1-j.htm

  18. 19 マンコミュファンさん

    18です。「マンションはなし」ではなく、住宅はあるけど分譲にならないかもしれない、ということです。

  19. 20 以前は中野区民

    周辺住民からの願いであった防災緑地はなくなってしまうのですかね・・・
    私自身引っ越してしまったので古い話になりますが、中野駅周辺まちづくりに関しての調査報告書が違法だったという報道があったのを覚えています。なぜ調査委託に対してこれほどまでに支出をする必要があったのか今でも理解ができません。
    中野サンプラザの取得とそれと関連した駅前再開発という計画は最近になってからでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    裁判が2つあって、ここまで着工が伸びてしまったのですよね。

    裁判のほうは結審したのでしょうか?

    それにしても、結局タワマン計画は無くなってしまったのですね。

    土地の取得価格から言ってかなりの高値にしないと採算とれないけど、中野で坪400とかでは売れる見込みもないし。

    それならばということで、オフィス2棟と高級路線の低層住宅の組み合わせに落ち着いた、といったところでしょうか。

  21. 23 匿名さん

    久々に覗いたらタワマンの計画は無くなって商業メインになったのですね。
    だからスレが止まったのですね。
    それもあって南口のタワマンの売れ行きがそこそこ良いのかな。

    にしても鹿島のHPにあるイメージ図からするとせっかくの公園も
    高さ100mの壁に南側を遮られるのですね。。
    公園というよりはビルの谷間の広場って感じでしょうか?
    CG図が見栄えMAXでしょうから実際できたらちょっとがっかりしちゃうのかな。。

  22. 24 マンション検討中さん

    囲町など中野4は再開発豊富ですね。

  23. 25 通りがかりさん

    再開発総会決議無効確認訴訟

    被告:中野四丁目西地区市街地再開発準備組合

  24. 26 マンション比較中さん

    >>25 通りがかりさん

    とっととブルドーザーで地ならししちゃえよ
     

  25. 27 匿名さん

    中野区
    羽田空港(東京国際空港)の
    新飛行経路について
    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/472000/d021783.html

  26. 28 匿名さん

    >>26 マンション比較中さん
    どうしてそんなこと仰るんですか?

  27. 29 匿名さん

    >>25 通りがかりさん
    地権者さんの半分にも満たない賛成で
    再開発を進めるというのは本当ですか?

    中野区四丁目西地区市街地再開発準備組合は
    法人番号が見当たらないようです…。

  28. 30 名無し

    泉岳寺周辺地区を心配する会でも
    この件、詳細の説明が出ていたような…

  29. 31 匿名さん

    同意者数の水増しがあったって本当ですか?
    どなたかご存知でしょうか?

  30. 32 検討板ユーザーさん

    >>31 匿名さん
    分筆のことですかね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸