東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 132 匿名さん

    >>131
    まあ、タワマンだろうが何だろうが大差ないってことですな。

  2. 133 匿名さん

    今みたいに寒い時期は、戸建で暖房使えないとキツイよね。

    正月に実家の戸建に帰ったが、寒いのなんの。タワマンだと家に着いたら、パンツ一丁、Tシャツとかでも平気なのに(暖房なしで)、戸建だと暖房つけて、室内でダウン着て、毛布かぶっても寒かったよ。

  3. 134 購入経験者さん

    マンションの運営は難しい。 面白い小説にもなっているくらいだ(「全壊判定」と言うそうです)
    自分本位な人への対策はどうしたらいいのか、この本を読むと勉強になる。しかし、地震がきたら
    どうにもならんよ。小説に描かれているように、湾岸は絶望的だ。

  4. 135 匿名はん

    湾岸でお金持ちだったら、最悪道路が駄目でも歩いていけるところにレジャー用のクルーザを係留しておけばどうか。もしくはゴムボートなんかでも。
    津波の心配が無くなったら、江ノ島なり葉山なり安全なところへ航行すればいいのだし。

  5. 136 匿名さん

    >>134
    すまんな。ちょっと前のレス100辺りまで遡ってくれ。
    今、お国は湾岸に危機管理のコアを造ろうとしてるんだ・・・

    >>135
    自分で持たずとも、係留地を確認しておけば・・・(^^;
    江ノ島や葉山へ避難するのは間違ってると思うぞ。そこらは遊びに行くところ。

  6. 138 匿名さん

    >>134
    そうですね。
    根底の考えはこれですから↓

    No.106 by 匿名さん 2010-01-06 10:58
    金さえ有ればいくらでも地方に疎開出来るでしょう、修復されるまで観光地のホテルにでも滞在して、ノンビリ温泉にでも浸ってればいいのですよ。


    ↑たぶん避難所でも炊き出しの列で割込みズルしそう。笑

  7. 139 匿名さん

    今日も高層マンションの脆弱性についてお勉強しましょう!

  8. 140 匿名さん

    金で解決するんじゃない?

  9. 141 匿名さん

    タワマンで苦労するくらいなら、戸建てで瓦礫に埋もれて圧死したほうがマシ。

  10. 142 匿名さん

    金で解決・・・・カッコいい。

    ところで金あるの?(笑)

  11. 143 匿名さん

    上げとくわ!

  12. 144 匿名さん

    >>140
    自分で一銭も稼いだことないのに言うことだけは・・・

  13. 145 匿名さん

    免震と制震はどっちがすぐれているの?

  14. 146 匿名さん

    免震と制震の両方を兼ね備えたマンションが一番!!

  15. 147 匿名さん

    住むなら賃貸だと経済リスクも回避できて○

  16. 148 匿名さん

    30年以内にマグニチュード6.9以上の大地震が関東を襲う確率、80パーセント。

  17. 149 匿名さん

    数年前から免震設計の湾岸タワマンに住んでいます。
    大地震が早く来ないかと毎日ワクワクしています♪
    震度7でどんな揺れになるのか、今から楽しみです♪♪
    ちなみにこのタワマンの誇る最新の免震構造の提唱者は、私の学生時代の恩師で、免震設計では世界的権威です。

  18. 150 匿名さん

    最低だな貴様!

  19. 153 匿名さん

    >>149
    埋立地のタワマンで地震が楽しみって・・・
    ドMっぷりにも程があるだろw

  20. 155 匿名さん

    非常用エレベーターが動いても1時間。
    壊れたら意味無い。

    六本木ヒルズは震度5で壊れた。

  21. 156 匿名さん

    閉じ込め回避のために5分程度動くものかと思ってたら、1時間も動くの?
    それなら、万一怪我人が出ても地上に降ろすことできますね。ありがたい。

  22. 157 匿名さん

    >>156
    燃料があれば、もっと動くでしょうね。
    あまり話題にあがらないのが、非常灯の蓄電池の劣化かな。
    なかなか定期的に交換するマンションは少ないかと。<タワーだとなおさら。
    内廊下の場合、廊下真っ暗になる可能性も考えておくべきでしょう。

  23. 159 匿名さん

    149だが、もうひとことだけ。
    私の住む免震タワマンは、その長周期にも対応できる設計になっているのだよ。
    君たちの古い常識では理解できないだろうがね。www

  24. 160 匿名さん

    2chかw

  25. 161 匿名さん

    >>159
    私は「古い常識」なのかもしれません。
    だから理解できません。
    なので、159さんの住む免震タワマンの「長周期にも対応できる設計」というものを
    素人でもわかるように簡単に説明いただけませんか?

    もしかして、いわゆるカタログスペックな方?
    (電化製品など、買わないけどカタログなどを見て、機能やスペックの比較を楽しむのが趣味とか・・・)

  26. 162 匿名さん

    >>159=149
    たぶん149は削除されてアクセスできる時間も限られているので、早めに回答ください。

    長周期に対応した設計の免震タワマンは、このスレでは大変重要な意味を持つと思います。

  27. 163 匿名さん

    免震は揺れないことを前提にしており、軽くする為にも強度を高く作ってない。

    その為、長周期振動で共振がおき、免振で防げない揺れが生じてしまうと、思わぬ被害が出る可能性がある。防ぐには建物の持つ固有周期を予想される長周期に共振しないようにするしかない。

    何秒周期がくるかは判らないので、ある意味賭けだが。


    とはいえ戸建よりリスクが高いことはない。

  28. 165 匿名さん

    釣られないように。
    数年前からある湾岸免震=キャピタルマークタワーの免震装置も、
    長周期地震動に共振する可能性のあるタイプですよ。

    ここは地盤自体は長周期地震動に共振しにくいものの、
    その上にある免震装置は共振し、大きく増幅した揺れを躯体にもたらす可能性があります。

  29. 166 匿名さん

    >>163
    >とはいえ戸建よりリスクが高いことはない。
    普通に根拠を提示してください(笑
    タワーで行える対策は、すべて戸建でもできると思いますよ。

    そして、「リスク」とは、「起き得る確立 × 起きた時の被害(額)」 なので、大規模のほうが「一般的にリスクが高い」と言えます。

  30. 168 匿名さん

    問題はあるけど、対策を取っておけば、なんとかなる問題。

    本当に問題のある木造戸建密集地帯の防災については、対策がとりえないことから、政府も黙殺している。

  31. 169 匿名さん

    長周期地震に対応した免震たわまんの設計は、実はそれほど難しくない。
    長周期振動に共振状態になった時、その瞬間に、たわまんの固有周期が変化するように設計しておけば良いだけのこと。
    これは、免震たわまんでのみ可能な高度な設計手法菜なので、ここにいる人たちがしらなくても無理はない。

  32. 170 匿名さん

    でその仕組みは?
    無知な私たちにぜひ教えてください。

  33. 173 匿名さん

    10日21時からNHK総合で地震の特集番組やりますね。

    メガクエイク!

  34. 174 匿名さん

    30年以内に関東大地震が起こる確率80パーセントといわれてる今。

    業者が都合よく歪曲させた情報などに惑わされず、正しい知識と準備対策が肝要です。

    デベ営業や転売屋が助けに来ることはないのですから。

  35. 176 匿名さん

    免震や制震ってまだ未完成な点が多いんだね…実験?

  36. 177 匿名さん

    なにしろ、耐震基準2の戸建が実験で倒壊したからね。
    地震対策はまだまだ進化するよ。

  37. 178 匿名さん

    >>176
    「完成」などありえないでしょう。
    だから、その他の準備や備えをしておくんだと思います。

    >>177
    箱のほうが、年々進化しているようですが、
    変に地震慣れしてる日本では、人の進化(準備)のほうが遅れている気がします。

    【テキストの一部を削除しました。管理人】

  38. 179 匿名さん

    部屋に備蓄なんかあっても、結局は避難所生活だよな。

  39. 180 匿名さん

    そうだね。

  40. 181 匿名さん

    10日の21時からNHK総合

    地震の特集番組

    必見です!!!

  41. 182 匿名さん

    このスレ
    おかしな書込み規制かかってない?

  42. 184 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    のコピーはよほど目障りとみえる。

  43. 185 匿名さん

    明日のテレビが楽しみ♪

  44. 186 匿名さん

    マンコミ初心者必見スレ!!

  45. 187 匿名さん

    注意喚起上げです。

  46. 188 匿名さん

    うむ!
    こりゃ、本格的に防災計画の見直しをしたほうが良さそうだね。
    スレは、マンションの構造に関するものだけど、実際の災害時は避難やその後の生活対策はリアルで必要だろう。

    宣言:今年は自分のマンションの防災担当になり、備蓄や非難計画を作り直しますっ♪

  47. 189 匿名さん

    珍しく・・ってか、初めて建設的意見が出た!

    今夜だね、NHK総合。

  48. 190 匿名さん

    高層ビル内部が地震でメチャメチャに破壊される様子
    http://www.youtube.com/watch?v=zpnWB7M60Bs

  49. 191 匿名さん

    面白かった、メガクェイク!

  50. 192 匿名さん

    タワーマンションの無責任な買い煽りに釣られたら人生早仕舞いだぜ!

  51. 193 匿名さん

    >>192
    はいはい!

    ところで
    >タワーマンションの無責任な買い煽りに釣られたら人生早仕舞いだぜ!
    主語はどれになるのでしょう???

  52. 194 匿名さん

    メガクェイクなんて、地震のないシアトルの話が中心じゃないか。
    期待してたのにがっかりだよ。
    どこかのマンションの買い煽りにだまされかけた時と同じような気分。

  53. 195 匿名さん

    名古屋は戸建18万戸倒壊だって。

  54. 196 匿名

    やはり住まいは基礎ですね。一番見えないところが一番大事。
    杭打ち物件は支持層までの深さと柱の太さ、本数が重要
    一番はやはり直接基礎が望ましい。
    戸建ては、もう地盤で選ぶしかないですね・・・。

  55. 197 匿名さん

    >>194
    30年内にマグニチュード6.9以上の巨大地震が首都圏を襲う確立80パーセントなんですが・・。
    しかも番組は来週もあるし。笑


    >杭打ち物件は支持層までの深さと柱の太さ、本数が重要

    杭は5000メートルも打ってあれば安心ですね。
    数十メートルでは話にならなそうです。

  56. 198 匿名さん

    >>194

    >>49
    >>50
    >>51
    これはシアトルの話ではないですよ。

  57. 199 匿名

    業者には不人気スレッドだな。(笑)

  58. 200 匿名さん

    耐震システムの共振とはどのような状態になるのでしょうか?

  59. 201 匿名さん

    埋立地はやっぱりやめといたほうがよさそうだね。

  60. 202 匿名さん

    上層階の大きなガラスが割れたらどうやって交換するの?
    ゴンドラじゃ無理だし、内側から搬入取り付けも無理。
    100万円のガラス交換修理に1億円以上の工賃なんてこともありそうですが。

  61. 203 匿名さん

    普通にゴンドラでしょ。なんで無理なの?

  62. 204 匿名さん

    1トン近くもあるガラスをゴンドラから手ではめる職人がいるのか?
    機械は載らんぞ

  63. 205 匿名さん

    話題は、もう「修復」のほうへ進みましたか??

    皆、気が早いっていうか、妄想好きっというか....

    私は100万円のガラスって知らないし。1億円以上の工賃っていうのもどんだけの作業なのか妄想追いつきません。

  64. 206 匿名さん

    ガラス高いの知らないのか?
    足場組んで養生しただけで1億くらい簡単だろ。

  65. 207 匿名さん

    建てる前から直すことなんか考えてないのでは?
    外壁打検どころか、目視点検すらどうやるんだか。
    ケセラセラの領域でしょ。

  66. 208 匿名さん

    地震の際の落下物もヤバイかも!
    ガラスじゃなくてもね

  67. 209 匿名さん

    >>206
    タワーマンションの高層で使われるガラスって、いくらなの? 教えてちょ~だい。

    確かにタワーで足場組んでたらえらい作業になりそうだけど・・・・・やったことある?

  68. 210 匿名さん

    ないから問題なのでは?

  69. 211 匿名さん

    >>No.204
    1,2tのものだったら、許可が下りればへりでは?
    都内ならへりポートも近いだったら、数十万か。
    低層階なら足場を組んだり工費かかりそう。上層階のほうが安いかも。

    都内全域でそんなことが起こったら、アー大変だ。
    建築屋さん大忙し。

  70. 212 匿名さん

    ヘリの荷物吊り上げは規制厳しくて無理。

    それより問題は、どうやって外壁に沿って飛ぶかですな。

  71. 213 匿名さん

    要点はスルーだね。
    高層推進派は、このスレそのものが目障りでしかたないようだ。

  72. 214 匿名さん

    あんな少額の積立金で間に合うはずは有り得ないと思ってます。
    とてつもない大規模修繕一時金がきそうです。
    倒壊するようなタワーマンションはなくても(たぶんね)、修理復旧まではゴタゴタしそうですね。

    満館状態でない場合の空き部屋ぶんの負担。

    被災直後に退去する部屋ぶんの負担。

    いろいろ難問噴出ですね。

  73. 216 匿名さん

    >あんな少額の積立金で間に合うはずは有り得ないと思ってます。
    どんな?
    いったいどの物件を想定してるのか気になる(笑

    さて、マンション保険で地震特約つけた場合、戸辺りの負担はいくらになるでしょうね。

    ま、大災害時にはガラスの交換なんて言ってられませんが。

  74. 217 匿名さん

    戸建ての話なんかしてないと思うんだがな。

    元通りに住めるようになるまで長期間かかりそうだね。

  75. 219 匿名さん

    >全壊して0から建て直すよりは早い
    ないない。
    個人単独で決済できない集合住宅はいちいち時間がかかるのは必定。
    http://www.youtube.com/watch?v=R_twsL37Bog



    そんなことより落下物怖いな。

  76. 220 匿名さん

    耐震システムの共振についてはどなたもご存じない?

  77. 222 匿名さん

    あと、最新の耐震等級2までの戸建も怖い

  78. 223 匿名さん

    煽る人の心境はなんだろうねぇ。
    想定内の地震なら、最新の対策と対策基準の高いタワーのほうが安心。
    想定外の地震なら、タワーマンション以下の自分の住処のほうを心配すべきなんだが・・・

    タワーマンションだけがダメージ受ける想定なのかな。

  79. 224 匿名さん

    買い煽りとしてなら勧められる。
    人としてなら勧めない。
    そんなとこか…。

  80. 225 匿名さん

    221
    阪神のときに現在ほどの高層乱立がありましたか?
    だからこそ未曾有の危機を想定した対策が必要なんだと思います。
    予想不可能の事故になるのが自然災害の恐ろしさですから。
    しかもふとんが落ちてきただけで凶器になりかねないわけで。

  81. 226 匿名さん

    老朽化したマンションや木造家屋が受けるダメージも深刻だけど。
    重心が高く重い高層ビルは、建物ダメージ以外に高い故の落下物の影響もあります。

    さらに先述の備蓄や避難所不足や救助搬送の困難など特殊な環境故の問題が山積みです。

    だからこそ高層難民ということが危惧されている。

  82. 228 匿名さん

    巨大地震は阪神以上といわれてる。

  83. 229 多忙な匿名さん

    >>228
    ん~~~~~! だから低層住宅が良いっていうこと?(笑

    (参考)国内における最近の大規模地震
     1995年1月17日05時 阪神大震災 M7.3 (兵庫県南部地震)
     2000年10月6日13時 鳥取地震 M7.3
     2001年3月24日15時 芸予地震 M6.4
     2003年5月26日18時 宮城県沖地震 M7.0
     2003年7月26日13時 宮城県北部地震 M6.2
     2003年9月26日04時 十勝沖地震 M8.0

    海外では、M8~9クラスも起きているので、タワーがある地域の状況を各自で検索してみてください。

  84. 230 多忙な匿名さん

    おまけ、
    (参考)日本での頻度の目安。
      M8.8以上 : 日本での発生は未確認
      M8.0~8.7 : 10年に1回程度
      M7.0~7.9 : 1年に1~2回程度
      M6.0~6.9 : 1年に10数回程度

    らしいです。日本国内では、せめて数回のM8に耐えられる住居(マンション)選んでおくぐらいでないと。

  85. 231 匿名さん

    今の新型高層マンションなら大丈夫だから買え買え言う連中の発言権もある。

    物理的な危険性に加えて、被災後の紛争、巨額の修復費用、価値滅失などの経済リスクも多大だから絶対買うなと提唱する者の発言権もある。


    どう思うかは個人の自由。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸