東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 701 匿名さん

    >>699 匿名さん
    昔は一人っ子の三人家族が多かった気がするんですが、最近は働き方改革で家にいる時間が長くなり夫も子育てに参加できるようになったせいか経済的に余裕のあるお宅だと子供三人、奥さん専業主婦みたいなご家庭が増えたような気がしますね。それに向丘一丁目はあの誠之小学校の通学区域に当たっていますから買いたい人は多いでしょうね。旧耐震を気にして苦悩する人は多そうですが。

  2. 702 匿名さん

    >>701 匿名さん

    いやだ、いやだー。旧耐震なんか絶対に住みたくない!

  3. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん
    で、後ろから母ちゃんが「あんたの稼ぎじゃ二億なんてだせないでしょっ!ここしかないの」ってピシャリと言われてショボーン...男はつらいよ

  4. 704 匿名さん

    まあ、冗談は別にして、国会議事堂も日銀も旧耐震だからなあ。
    ちゃんと作られていれば古くても大丈夫という話はあるよね。耐震診断をマンションで受けて大丈夫なことを確認しているとか、耐震補強済みとかいうなら問題ないんだろうけどねえ。

  5. 705 匿名さん

    >>704 匿名さん

    耐震の心配もそうだけど、古い建物は給排水設備が想像以上にもろいからね。血管のようにコレステロールみたいな汚れで詰まったり大変だよ。内装だけのリフォームで「安い!」と飛びついちゃだめ。

  6. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん
    大規模修繕の履歴とか、現在の修繕積立金の状況とかは要チェックでしょうね。1965年に完成した原宿のコープオリンピアも色々難ありのようで、赤井氏のブログにも書かれています。
    https://www.sumu-log.com/archives/2053/

    逆にこうした面がクリアされていたら、大変なお宝ということになります。

  7. 707 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  8. 708 ご近所さん

    東京メトロ本駒込駅の出口脇のオプレジ物件の隣に駐車場があります。その隣のビルの解体告知が出ています。合わせると本郷通りに面した結構な敷地になると思います。どこが仕込んでいるのだろうか?

  9. 709 周辺住民さん

    ファミール本郷のほかにも、本郷ハウス、ファミール久堅、ドミ小石川など、1戸平均100㎡超えしている古いマンション、いくつかありますよね。音羽の方にも固まって存在していた気がします。

  10. 710 匿名さん

    >>709 周辺住民さん
    播磨坂沿いで坂の北側の沿道のファミール久堅は出たら欲しいと言う人は多いでしょう。あの並びは緑が美しく日当たりもいい、古くても気品あるマンションばかりですからね、リフォームしなくても億を超えてくるでしょ。ドミ小石川や本郷ハウスは駅が近く便利ですが、ちょっと繁華街っぽい感じなので少々駅距離があっても私が住むなら播磨坂ですかねー。

  11. 711 検討板ユーザーさん

    播磨坂って、
    道路計画(都市計画)の
    失敗跡なの?

  12. 712 匿名さん

    >>711 検討板ユーザーさん
    失敗じゃないですよ、いまだに予定地域ではビルを建てることすらできない状況が続いています。都市計画道路を拒否し続けることで、文京区は大きなペナルティを支払っていると私は思っています。

  13. 713 匿名さん

    もはや文京区は盲目に野党に票を投じる区ではなくなってきていると思いますね。

  14. 714 周辺住民さん

    >>712 匿名さん
    住民は反対していますが、道路が建設されていない理由は反対運動ではなく、単に事業化の段階に入っていないだけです。元々、何十年も先に建設する前提の計画ですしね。

  15. 715 匿名さん

    以前から区議さんの何人かが環状3号線の計画撤回を主張している人がいたので区議会としては反対なのかなと思っていたのですが。
    https://www2.jcp-tokyo.net/itakura/archives/538

  16. 716 匿名さん

    いずれにせよこれほど長い間放ったらかしになっているのは大きな抵抗があるからでしょう。ウイキペディアの図を見ても、完成していないの文京区だけのような気がします。

  17. 717 周辺住民さん

    東京都の計画に区議会が全会一致で反対しても何?って感じになると思います。都議会での採決なら重い意味を持つと思いますが。

    今この辺だと、不忍通りの拡幅と甘泉園への延長(環4)が優先されているように見えます。環3に取り組むのはその次でしょうね。

  18. 718 匿名さん

    >>717 周辺住民さん
    目白台の所ですね、あそこはだいぶ立ち退きが進んでますからいずれ通るでしょうね。

    環状3号は地下化することも検討中みたいですが、外環道の地下トンネル掘削工事で陥没などの問題が起きていますから、果たして我々の生きている間にできるかどうか。私としては地上を通して周辺の再開発も一緒に行う方が、単純に地下を掘るよりもより乗数効果が高いとみていますけどね。

  19. 719 周辺住民さん

    外環道のトンネルは大深度地下でシールド工法ですね。大深度に達するまで1kmくらい必要なので、環状3号が地下化する際には、普通に開削工法にすると思います。

    雑司ヶ谷あたりの環5の2は、地下が通過交通、地上が生活道路として設計していますね。

  20. 720 匿名さん

    >>719 周辺住民さん
    開削工法だと立ち退きは必須になりそうで、これまた時間がかかりそうです。さらに生活道路となると沿道の用途地域がどうなるのかが気になりますが、現在の播磨坂のような瀟洒なマンションが建ち並ぶ緑の豊かな通りになるといいですね。

  21. 721 マンション検討中さん

    賃貸かとばかり思ってたら分譲なんですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00152801/?ult_out=nm_dd...

  22. 722 周辺住民さん

    >>721 マンション検討中さん

    専有面積25~61㎡ですからね。賃貸のつもりが売上たたなくて分譲にした感じです。

    建物北東の東側に開口がないのが残念です。開いていれば、春日通りに沿って抜けがあり、さらにその先にスカイツリーが望めます。隣のプラウドも似たような感じですが、設計者が現地を確認してないんでしょうね。もったいなすぎる。

  23. 723 周辺住民さん

    公式サイトも貼っておきますね。

    ブランズ文京本郷一丁目
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hongo1/

  24. 724 匿名さん

    >>717 周辺住民さん
    東京都も喧嘩したくないですから、困難な案件は後回しになるんですよねー。生きているうちに着工されなければいいという老人も多いのではないかと思います。

  25. 725 周辺住民さん

    ブランズ文京本郷一丁目はスレが立ちました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674815/

    >>724 匿名さん
    環状3号は第四次事業化計画(2016~2025)で優先路線に指定されなかったので、少なくとも2026年までは動きがなさそうです。第三次で優先路線に指定された天神下交差点付近ですら、いまだ着工していないので、環状3号の先は長いですね。

  26. 726 匿名さん

    >>725 周辺住民さん

    湯島天神下交差点から切通坂の道路拡張工事は当分先の話でしょうか。拡張すると、無電柱化するんですかね?

  27. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん
    そろそろじゃないですかね。交差点の建物はほぼ無くなりましたし、付近はつい先日何やら地下の調査をしていましたよ。

  28. 728 匿名さん

    >>727 匿名さん

    湯島天神下交差点の拡張予定地の後ろの雑居ビルや戸建は、まもなく住友不動産によって解体されますね。ただのビルになるのか、マンションになるのか、気になりますね。隣にラブホテルがあるので、マンションは無理かな。。

  29. 729 周辺住民さん

    >>726 匿名さん

    天神坂交差点から湯島ハイタウン前までは、扱いとしては事業中です。工事はまだだけど事業としては始まっていて、土地の買収もひとまず終了しています。

    そこから先、本郷三丁目交差点までは、2016~2025年に優先的に事業着手することになっており、工事が終われば無電柱化されるでしょう。

    が、そもそも、台東四丁目交差点から湯島ハイタウン前、本郷中央教会西から本郷三丁目交差点までは2006~2015年に優先的に事業着手するはずだったのが、延び延びになっています。

  30. 730 匿名さん

    >>729 周辺住民さん

    詳細な情報、ありがとうございます。無電柱化したら、あの辺りの景観も良くなりますね。天神下交差点から本郷三丁目までの春日通り沿いは、歩くと分かりますが、低い建物が連なり、明らかに道路拡張事業地と分かりますね。

  31. 731 匿名さん

    春日通りのあの辺は道が狭くてごちゃごちゃした印象があるからね、沿道に今あるいい店が広がった後にも残ってくれるといいけれど、そこが心配かな。無機的なオフィスだらけになっちゃうとつまらない。

  32. 732 匿名さん

    >>731 匿名さん
    湯島から本郷三丁目にかけてのあの辺りは、関東大震災や戦災でも被害が少なかったので、明治時代の街の面影がうっすらと残っているんですよね。

  33. 733 口コミ知りたいさん

    三井不動産が東京ドーム子会社化で最高益だって
    三井不動産の重要拠点になったな

  34. 734 マンション検討中さん

    >>731 匿名さん
    壺屋はあのままの感じで残って欲しいな。厳しいか。。

  35. 735 匿名さん

    >>734 マンション検討中さん

    湯島の和菓子店・壺屋や理容室・ベーラとか、味のあるお店が結構あって、あのままの感じで残ってほしいですね。

  36. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん
    いっそ文京ガーデンに引っ越して来ればいいのに

  37. 737 匿名さん

    >>736 匿名さん

    湯島から文京ガーデンまではちょっと距離ありますよ。

  38. 738 匿名さん

    なにげに今地元の不動産屋さんのサイトをみたら宝生ハイツの建て替えの正式決定は2022年春頃の予定と明記されていましたね。『三井不動産レジデンシャル』が事業主ともされており、来春が楽しみです。
    http://www.jkhome.com/properties/detail/s/26409
    2年の定期借家で募集も出ているので、着工は再来年以降になりそうですね。

  39. 739 匿名さん

    >>737 匿名さん
    今度甘味処みつばちさんの支店ができるみたいですよ
    https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003590/

    壺屋さんも来られたらいいと思います。

  40. 741 匿名さん

    >>739 匿名さん

    あの最中の壺屋さん(本郷)の場所は、春日通りの拡張予定地のエリアでしょうか? あそこの最中は、後を引かない、絶妙な甘さのあんがぎっしり入っていて、もち米100%の皮も上顎につかないしっかりとした塩梅で、私は大ファンです!

  41. 742 匿名さん

    昨日小石川三丁目の千川通り沿いを散歩していたら、道から一本入ったところにマンションが建つぐらいの更地が造成中だった。何が建つかな、また賃貸かもしれんが。

  42. 743 匿名さん

    昨日は不思議な人がいたな、戸建てとかマンションの広告を手に持って練り歩くサンドイッチマンみたいな営業さん。寒いのにご苦労様です。

  43. 744 匿名さん

    (仮称)文京区本駒込五丁目計画
    地名地番 東京都文京区本駒込5-70
    住居表示 東京都文京区本駒込5
    主要用途 共同住宅
    工事種別 新築
    構造 鉄筋コンクリート造
    基礎 杭基礎
    階数(地上) 14 階
    階数(地下) 階
    延床面積 8021.05 ㎡
    建築面積 675.19 ㎡
    敷地面積 1116.11 ㎡
    建築主 三井不動産レジデンシャル株式会社

  44. 745 周辺住民さん

    東京建物のマンションの標識が出ていたので、スレ立ててきました。

    (仮称)本郷三丁目駅前プロジェクト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676989/

  45. 746 マンション検討中さん

    久堅公園の近くでまたオープンハウスのマンション計画あります。
    またまた好立地で即完売でしょうか。

  46. 747 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん

    よろしければ、建設計画の看板をアップ、または内容を教えていだければと思います。

    文京区でのオプレジの勢いは止まらないですね。

  47. 748 マンション検討中さん

    >>747 匿名さん
    敷地面積582.86
    地下1階の7階建て
    2023年9月完了

  48. 749 匿名さん

    >>748 マンション検討中さん

    貴重な情報、ありがとうございました!

  49. 750 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん

    これですね

    <(仮称)オープンレジデンシア小石川5丁目Ⅲ新築工事>

    地名地番 東京都文京区小石川5-27-1
    住居表示 東京都文京区小石川5-27
    構造 鉄筋コンクリート造
    階数(地上) 7 階
    階数(地下) 1 階
    延床面積 2603.25 ㎡
    建築面積 395.33 ㎡
    敷地面積 582.86 ㎡
    建築主 株式会社オープンハウス・ディベロップメント
    設計者 有限会社尾崎建築設計一級建築士事務所
    施工者 未定
    着工 2022/05/16
    完成 2023/09/30

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸