東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 921 周辺住民さん

    こんなところで役人批判して、カタルシスになるのかしら

  2. 923 周辺住民さん

    >現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    じゃらんなどのサイトでは普通に予約を取っていますよ。

  3. 924 匿名さん

    たぶん札の辻橋みたいになるんじゃないでしょうか。
    再開発で美しい橋というのは無理と思います。
    なぜなら日本でそういう橋が一つとして思い浮かばないからです。
    誰かご存知の方いらっしゃいますか。

  4. 925 匿名さん

    確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。
    いよいよ取り壊しか。
    第一京浜の線路側の歯抜けも増えてきた。

  5. 926 匿名さん
  6. 927 匿名さん

    >>925
    第一京浜沿いに歯抜けのところってありましたっけ?

  7. 928 匿名さん

    >>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    >>確かに高輪プリンスのレストラン予約は12月30日までとなっていますね。
    >>いよいよ取り壊しか。

    おもしろいポジさんが多いようで。

  8. 929 匿名さん

    >>グランドプリンスホテル高輪は九月いっぱいで営業終了。 現在は10月以降の公式予約は取っていません。

    私のパソコンからは、10月以降の予約もできるのだが???

  9. 930 匿名さん

    新高輪プリンスホテルは宿泊予約が出来ますが、高輪プリンスホテルは出来ませんね。
    レストランは建物が別棟なので12月末までは予約が可能ですが。

  10. 931 匿名さん

    >>926
    品川の場合、CT品川が分譲価格の2倍程度で中古成約しているのが大きい。数値を押し上げている。
    他のマンションは、割り引いて考えないとね。

  11. 932 匿名さん

    2006年~2010年の激安5年間に建った都心タワマンは、どこも軽く3割は値上がったから、
    TTTも激安だったが、いまじゃ晴海~勝どきの坪単価は昔と大違い。
    巨大な後背地を持つ駅に至っては、どこまで上がるのやら。目黒も小杉も。
    このようなご時世で、品川だから値上がりしたという分析は、あまりにピンボケ。

  12. 933 匿名さん

    >932
    年が間違えている。TTTは2005年分譲開始。
    2003年頃からマンション市場全体が激安になり、プチバブルの2006年で激安は終わった。
    2004年分譲タワマンなら3割どころか4割上乗せでプチバブル時代にイケイケで築浅転売できた。

    激安はともかく値上がり、ならTTTが特に代表ってわけではない。
    TTTが竣工引渡の時には、プチバブルが既に弾けていたんでね。

  13. 934 匿名さん

    東京タワーズは坪200万以下だったからね。当時は1000戸規模の大規模マンション売るノウハウもなかったせいか、弱気のオリックスが値段安めに売り出した。
    この値段にびびった各デベロッパーは当初220〜250くらいで売ろうとしていた港南口のマンションの予定価格を下げざるを得なかった。
    まだ埋立地のタワーマンションに不信感持つ人も今より多かったからね。

  14. 935 匿名さん

    確かに、あの頃はラッキーだったねw
    八王子や町田より、港区の湾岸タワーが安かったんだからww
    今では、かんがえられんねwww

  15. 936 匿名さん

    桜田通り沿いはタワマンがとてもたくさんたってますが、第一京浜沿いは今のところ、タワマン建設の予定はないんでしょうか。
    ご情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  16. 937 匿名さん

    ベイシティ晴海スカイリンクタワーは2010年入居開始だが、坪200万だった。
    2011年の震災で湾岸は低迷したものの、今や隣のドゥトゥールは坪325万~上階は400万超え。
    放射能を怖がる中国人も、2013年以降は爆買いしはじめた。
    そして2020年代に向けて、駅近物件の時代へ突入だ。
    駅がどれだけ優位な駅でも、これからその駅にどれだけ近いかで天と地を分けるな。

  17. 938 匿名さん

    >>935
    ファーストペンギンだからな。

  18. 939 匿名さん

    >>930
    高輪プリンスって数年前結構金かけてリニューアルしてたばかりなのに?

  19. 940 匿名さん

    >>939
    ヒント:東京オリンピック

  20. by 管理担当

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