東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 780 匿名さん

    >>778
    それがお化けトンネルですよ

  2. 781 匿名さん

    >>780
    工事中の新お化けトンネルは、別の場所に確認できています。

  3. 782 匿名さん

    高輪駅にしたい人は思ったほど多くないのですね
    声が大きい少数派ということが真相でしょうか

  4. 783 匿名さん

    よそものとしては駅名なんてどうでもいいけど署名活動はさすがに引いた、正直言って不気味すぎる
    あながち老害という表現は的を射てるかも
    区議会のシニア議員と一緒になって騒いでるってとこかな

    いちおう中央区民です、念のため

  5. 784 匿名さん

    中央区民であることに、どんな意味が?

  6. 785 匿名さん

    >>779
    おばけトンネルの工事を勘違いしてるの確定、

    777のリンクちゃんと見た方が良いですよ。

    Google earthをまさかリアルタイムに
    見られる衛星画像と思ってたりしないですよね⁇(笑

  7. 786 匿名さん

    新駅から港南側への動線はどうなるのでしょうか。新おばけトンネルを経由しなければならないのでしょうか。

  8. 787 匿名さん

    品川駅東西通路の暑さを何とかして欲しい。
    あのままではリニアが出来ようがラゾーナが出来ようがどうしようもない。

  9. 788 マンション投資家さん

    シーズンテラスの「みとう庵」。意外と蕎麦がうまかったよ。750円くらいでも立派な蕎麦だよ。

    1. シーズンテラスの「みとう庵」。意外と蕎麦...
  10. 789 匿名さん

    新幹線を跨ぐ歩行者通路だけです。車はお化けトンネルを通るしかない。

  11. 790 匿名さん

    回遊性、どうにかなりませんかね。

  12. 791 匿名

    高輪住民でないけど、新駅名は高輪が一番いいと思いますけどね。
    一番シンプルでしっくりくる。

    でも高輪住民にとってはいいことなのかどうか。
    下手をするとCMTの付近まで、新築マンションの名前には高輪がつくことになると思いますので。

  13. 792 匿名さん

    住所はギリギリ港南だけど、再開発自体は高輪泉岳寺側に向いてますからね。駅の向こうの芝浦港南側にも連絡通路はできるだろうけど、ネームバリューもあるし、高輪か泉岳寺のがしっくりくる。

    高輪巡ってのガチンコ話面白かったです。私も、三田、白金台、白金高輪、十番あたりを行ったり来たりして住んでいますが、高輪住所になると確かにかなり不便にはなりますよね。高輪台だけだと浅草線オンリーだと交通利便性イマイチだし、品川駅近くだと交通利便性はいいが、まともな商店なく、駅周辺の雰囲気のパッとしなさもよくわかります。あの周辺だとやはり十番、白金高輪、白金台、目黒に住むのがかなり便利だと思います。スーパー、ジム、本屋、カフェ、レストランすべてありますよ。ちなみにジムは港区ならパーソナルトレーナーつける小さいジムがいいですよ。結局幽霊会員になって肉体変えられない普通のジムより多少高いが効果は必ずありますし。

    新駅出来たら、近くは地価上昇半端ないでしょうね。

  14. 793 匿名さん

    >>シーズンテラスの「みとう庵」。意外と蕎麦がうまかったよ。
    チェーン店かしら?どこが発祥の蕎麦屋ですか?

  15. 794 匿名さん

    >>788
    うまそう!今度行ってみます。

  16. 795 匿名さん

    高輪をはさむ、第一京浜及び桜田通り沿いは本当に無機質ですよね。
    延々と何もない。
    あの辺に勤めてる方々はランチも選択肢がなくて大変そうですね。

  17. 796 匿名さん

    ホントに何もなくて、二本榎商店街もね。土日は更に狭まるし。地元の人は地味に暮らしています。

  18. 797 匿名さん

    新駅の位置ですが、新たに整備されたシーズンテラスの緑地と同緯度辺りにできると思っていましたが、その緑の地北側に隣接するミナトドッグパークと同緯度辺りに出来るように見えます。
    ということは、新たに整備された緑地とミナトドッグパークの境の通路辺りに、新駅からデッキが伸びてくるんでしょうか。

  19. 798 購入検討中さん

    新駅予定地と考えられていた場所よりも北側で何か工事している、とのことですが、
    駅以外の何かの建造物の工事を今やっていたとしても、
    何の不思議もないと思うのですが。

  20. 799 ご近所さん

    本日の品川操作場です。

    1. 本日の品川操作場です。
  21. 800 ご近所さん

    アップ①

    1. アップ①
  22. 801 ご近所さん

    アップ②

    1. アップ②
  23. 802 匿名さん

    写真のアップありがとうございます。
    公園の北側(ドッグラン等の北側)に東西通路があるのですが(今は、一部水処理センターの設備が置かれているようですが)、このあたりに、新駅との通路が開設されるのでしょうか。以前から、この部分が無駄に空いていて不思議に思っていたのですが。

  24. 803 匿名さん

    >>802
    それ、私も気になっていました。

  25. 804 匿名さん

    ドッグランの北側は、ガイドラインによると、
    集約的な高層化(業務、商業等の機能の誘致)や、
    第二東西連絡道路の整備
    と記載されています。
    第二東西連絡道路は第一京浜と旧海岸通りを(新おばけトンネルを通って)結ぶのだと思います。

    p40,58の図がわかりやすいと思います。

  26. 805 匿名さん

    シーズンテラスに出来た「みとう庵」、大手町のフィナンシャルセンターと同じ系列だね。
    かき揚げの熱盛り蕎麦が好き。

    他に支店を調べてたら、なんか香しいw
    まあ、安くて美味けりゃ、通うわけだけどσ^_^;
    http://nogawamengyou.co.jp/tbls/index/00019

  27. 806 匿名さん

    シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw

    1. シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」...
  28. 807 匿名さん


    お盆休み中に混んでるわけないし、その画像はいつ撮ったの?

  29. 808 ビギナーさん

    >>807
    週末私も行ってきましたがイベントあると他のお店も結構並んでましたよ。

  30. 809 匿名さん

    客が多いというよりオペレーションが悪くて並んでいるかんじかな

  31. 810 匿名さん

    >>シーズンテラスの「喜多方ラーメン 坂内」。混み混み杉でわろたw

    5月開店のころは週末も混んでいたし、手際も悪かったが、今のお盆の時期は人が少ないんだが??
    坂内も、そば屋も、フードコートだから、呼ばれたらお盆に乗せて持ってくるだけだし。

  32. 811 匿名さん

    シーズンテラス東側半分にららぽーとできないかな。

  33. 812 匿名さん

    できないよ

  34. 813 匿名さん

    皆さんは何ができてほしいですか?

  35. 814 匿名さん

    >>811
    水再生センターは全面的に緑化されるようです。
    水再生センターの北側は商業等の機能の誘導とガイドラインに書かれています。
    ですがそこもスペースが広くないので、ららぽーとは難しそうです。

  36. 815 匿名さん

    ただ、シーズンテラス西側は東側への通路を作っていませんよ。

  37. 816 匿名さん

    シーズンテラスはイメージとかなり違いますね。
    植樹本数が想像よりだいぶ少なく、木陰がほとんどないですね。
    これから増えるんでしょうか。
    なんかただの広場というかスカスカな感じがします。

    1. シーズンテラスはイメージとかなり違います...
  38. 817 匿名さん

    これから育っていくのではないかな?水処理センターにイオンできないかな。

  39. 818 匿名さん

    >>817
    できないよ

  40. 819 匿名さん

    いったい何ができるのですか?

  41. 820 匿名さん

    環状4号線(外苑西通り)の白金~品川区間の完成と港南側への陸橋の完成はいつの話になるのやらですね。。。

    1. 環状4号線(外苑西通り)の白金~品川区間...
  42. 821 匿名さん

    >>819
    水再生センターは将来的に全面的に緑化されるようですよ。
    東側への通路が今現在ないことは、将来的な全面緑化を否定するものではありませんね。

  43. 822 匿名さん

    ちなみに、東側の緑化はガイドラインに記載されていますか?

  44. 823 匿名さん

    >820
    実際には地下深いリニア駅構内の長さは1kmのはずなので、
    その(リニア予定地)ほど短くはない。
    となると、西側ならともかく東側の品川駅地下空間の実現は怪しい。

  45. 824 匿名さん

    ガイドラインp55に、
    "覆蓋の上にオープンスペースを形成"と書かれており、
    p58の図でも東側を含んで緑化する様なイメージで描かれているので、やはり残された東側も緑化されると考えるのが妥当です。
    “地域のセントラルパークとなる緑豊かな空間の形成”とも記載されており、抜け感など景観にもかなり配慮したまちづくりが考慮されているようです。
    東京都が意図する再開発のコンセプトを考えると、残された東側上部に商業機能を誘導することは考えづらいのではないでしょうか。
    先日の芝浦工業大学での公開講座でも、全面緑化するという事が語られていたようですし。

  46. 825 匿名さん

    >>823
    リニアは大深度地下なので、より浅い空間にできるのではないでしょうか。

  47. 826 匿名さん

    都心、副都心にはそれぞれの地域にまとまった緑地があります。
    大丸有、新宿、渋谷エリアにはそれぞれかなり広大な公園があります。
    池袋にはまとまった緑地がないので、それが池袋のプレゼンスを下げているように思います。
    吉祥寺も井の頭公園の存在がなければ、もっとチープな印象の街になると思います
    現状品川エリアもオープンスペースのまとまった緑地がないので、プレゼンスを高めるという意味でも全面緑化は歓迎したいです。
    現状のシーズンテラスの緑地だけでは、地域の憩いの場としての緑地という観点でもまだ弱いと思います。

  48. 827 匿名さん

    >>823
    東京都の資料ちゃんと全ページ読みましょう、
    話はそれから。

  49. 828 匿名さん

    この浄水場は、東京都が推進する、いわゆる「風の道」にあたり鱒。
    よって、広場にする可能性が高いで脛。
    仮設小屋を建てられるくらい大規模な広場は、震災対策の必需品で寿司。

  50. 829 匿名さん

    だいたいいつ頃に完成するのでしょうか。計画はありますかね。

  51. by 管理担当

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