>>109
私も先日2回目の確認の内覧会に行きましたが、みなさんと同じように総括して内装が非常に雑だという印象をもちました。私の場合フローリングに日光を反射させるとキズの様な擦れ跡がリビング中にあって担当者にキズですか?と質問したら「拭いてみます」といって拭いたら確かにだんだん薄くなりました。どうやらフローリングを貼った時の糊跡だったようです。それにしても20帖位の床じゅう糊跡はどう考えてもおかしいです。私も床を手で拭いたら手が真っ黒になったので、心の中で「掃除してないのか?」と疑問を持つのと同時に「このまま清掃入れないで引渡すつもりか?」と不信感を持ちました。
確かに長谷工さんは現在かなりの数、大規模マンションの建設を請負っていますが、それは言い訳になりません。内装の職人さんにもっと丁寧に仕事をやるように注意をするべきです。色々なマンションを見てきましたが正直一番内装が雑でがっかりしました。中堅以下の建設会社の施工の方がよっぽど丁寧に仕事しています。(あくまで内装での比較)ここの契約者は野村&長谷工ブランドを信じて、且つ期待・希望をこめて人生かけて購入しています。その期待に応える仕事をしてこそブランドを維持することになるはずです。雑な仕事、お客様から指摘があってもただ上塗りをして若干目立たなくするようなヤッツケ仕事をして、お客様を諦めさせるような事をしているようでは、ブランドが失墜するだけです。野村不動産も長谷工さんの施工(特に内装)をしっかり確認し注意するべき所は注意するべきです。言いずらいなんて言ってる場合ではありません!お客の立場になるべきです!どうせ今後も施工を発注する予定ですよね?今現在はおそらく野村不動産~長谷工のチェック体制が全く無いと思われます。すなわちチェック体制が全て長谷工内で任されているはずです。そんなようではチェックどころか全てにおいてナァナァになるに決まっています。外部(野村)からのチェックをしなければダメに決まっています!
野村不動産も今後もこのままダラダラいくんじゃなくてしっかり施工チェック体制をしっかり確立して下さい。じゃないと本当にプラウド&長谷工=雑な内装っていうレッテルが貼られてしまいますよ!
PS:お客様は本当にプラウドを信じて期待をして購入しています。