大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 堺市駅
  8. ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 10:27:29

ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。

所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
   南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分

売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/

[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン・エル 堺口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済みさん

階下の方が引っ越してもう数日。
    全くお会いしていません。
    下の方に一番迷惑がかかると思うのですごく
    ご挨拶をしたいのですが、先住のこちらから
    伺うのは、入居したのを見張っていたの?
    とかって思われたら嫌だなぁと思って
    タイミングを逸しそうです。
    夜、電気がつくとモヤモヤします。

今時は挨拶しないのもありなんですか。

2. 202 マンション住民さん

プラスチックごみの出し方について。
    月曜日の朝、出すので良いんですよね?
    いつもごみ置場があふれているようですが、常時出せるんですか?

3. 203 マンション住民さん

>>200
    197です。上下左右で大丈夫そうなんですね(^^)
    ありがとうございます。そんなにスムーズにいきそうにないですが、様子を伺いながら行ってみます!

4. 204 入居済みさん

後から入って来られた方が挨拶にきてくれた場合は、またこちらから再度改めて伺うのは問題ないですか?

あと、うちも上の階も入居されてだいぶたつはずなのに、挨拶ないんだなーと思います。
    お互いなかなかタイミングがむずかしいとは思いますが、挨拶があるのとないのでは気持ちがなにか違いますよね。

5. 205 マンション住民さん

上の部屋、挨拶も来ない。
    そういう常識わからん奴ほど騒音出す。
    はじめからギクシャクしたくないけど続く様なら段階ふんで処置しようと思います。
    スタートのご挨拶はやっぱ必要ですよ。

6. 206 マンション住民さん

>>201
    下の方には必ず挨拶としときたいですよね!見張ってただなんて思わないのでは?入居したら挨拶に行こうと思って気にしているのは変ではないと思います。ずっと会えていない方が気になって私ならしんどいです。先に入居していても、上の階から挨拶に伺うのはいいと思います(^^)
    今時挨拶しないこともあるみたいですが、やはり長く住むことを考えるとちゃんとしておきたいと個人的には思います。

7. 207 マンション住民さん

201です
    やっぱりご挨拶はしたいので行ってみますね。
    背中を押していただいてありがとうございます。

8. 208 入居済みさん

ゴミ箱、世帯数に対して数が足りないのかもしれませんね。
    あんなにあふれかえったゴミ箱はみたことないです。

9. 209 マンション住民さん

時間帯を変えて何度かお伺いしているのですが、いつも不在です。
    夜は電気がついているのでいらっしゃる様なのですが…
    さすがに、夜伺うのは非常識かと思い、どうすれば良いのかもんもんとしています。
    早くお会いしたいし、常識のない奴と思われたくないです。夜でも行くべきでしょうか?

10. 210 マンション住民

209さん
    夜の時間にもよりますが…
    何度か伺ったのですが、お留守でしたので…
    ご挨拶が遅れるのも申し訳ないので
    お忙しい時間に申し訳ありませんが、
    伺いました〜。
    で良いのでは?
    そんなに深く考えないで、こちらのタイミングで良いと思います。
    こちらが挨拶をしときたいんだから…(^_^)

11. 211 マンション住民さん

挨拶しないよりはるかにマシです。
    ぜひ、行って下さい。

12. 212 マンション住民さん

挨拶のない関係って、もやもやしますね。
    なぜ上の方が来ないのかなと考えるとしんどくなります。
    人それぞれですが。
    普通に挨拶交わせる人が越してきてくれたらよかったな。

13. 213 入居済

>>212
    もやもやしたり、しんどくなるくらいなら、挨拶に行かれた方がイイですよ。楽になりますから。

上の階に住んでいるからとか、後から引っ越したからとか、
    どちらから挨拶に行ってもいいと思います。1ヶ月も違わないですし。
    うちは、どのお宅が先に引越されたのか分からなかったので、全てこちらから伺いましたよー。どのお宅も良さそうな方で安心しました。

14. 214 マンション住民さん

上階には誰も住んでいないのに、夜静かになるとガタゴト、ドンドンと周りの音が聞こえてきます。
    下の音もこんなに響くものなんだなぁとびっくりしました。下だけでなく、斜め上下の音も響くと
    騒音スレでも話題になってますね。真上に入居されるとどんな音になるんだろうか・・・。
    集合住宅なだけに生活音は我慢できますが、釘を打ったりしているのか、日曜大工をしているのか
    ドンドンと打つような音は勘弁して欲しいです。
    そして我が家もできるだけ気を付けようと思いました。

15. 215 マンション住民さん

音がしてもどの部屋からの音なのか実際わからないですよね。上からかと思いきや別の部屋からだったり…壁や配管などで繋がっているとどこに聞こえてるかわからないので、できるだけ気を付けなければとは思ってますが…

16. 216 マンション住民さん

>>202
    多分決められた日に出すのでいいのだと思いますが。208さんもおっしゃってるように、ゴミ箱小さい気がしますよね。決められた日に出したとしても、全部は入らず溢れかえるような気がします(>_<)

17. 217 入居済

>>214
    申し訳ありません。日曜大工は我が家かもしれません。休日の日中に作業しているので大丈夫かと考えていましたが、ご迷惑をおかけしていたとは。
    本当に申し訳ありませんでした。

18. 218 マンション住民

平日でも休日でも日中なら全く問題ないのでは?
    日曜大工ですもの(^_^)
    そこまで規制されてもね。
    きっと夜中にコンコン聞こえてくる家のことではないでしょうか。

19. 219 マンション住民

>>217
    日中だけではありませんので違うかもしれませんよ。

前の賃貸より、音が響く感じがします。
    何気ない音も響いているみたいで、
    22時以降は何事も気を付けようと思っています。

20. 221 入居済みさん

確かに、コンコンという音も含めて、硬いものが当たるような音はよく響く気がします(>_<)
    日中は外からの音も色々と聞こえますし、みんなが動いている時間帯なので、ほとんど気にはならないですが、22時以降はお互い配慮が必要ですね。

21. 222 マンション住民さん

引越しラッシュ期間は大工音もある程度は我慢でしょうが夜中まではちょっと考えものです。
    分譲だから音は響きにくいと考えは違います。常識の範囲内で行動してもらいたいです

22. 223 マンション住民さん

周りの環境に配慮しましょう。あなたはよくても他は迷惑してるかも

23. 224 マンション住民さん

この週末に親戚が遊びに来てくれました。
    「このマンション良いね。閑静な場所だし。羨ましいわ。」と
    言ってもらえてうれしかったのですが、最後にゴミ置き場を見て
    「えっ?」とびっくりされてしまいました。「引っ越し時期だし
    仕方ないのかもね」と言われすごく恥ずかしかったです。

今朝、数人のご主人が複数のプラごみを抱えて出勤されている様子を見かけ、
    ゴミ出しの日をきちんと守って、家庭で保管されていたんだなと思いました。

こちらをご覧になっている皆さん、せめて前日の晩まで我慢できませんか?
    他人が見てもとても集積場が醜いです。そして規則を守ってらっしゃる
    ご家庭は複数おられます。うちがが良ければ・・・はやめませんか?

24. 225 入居済みさん

224さんのおっしゃる通りです。
    ゴミ箱、普段は施錠してほしいです。ゴミ出しの前日に管理人の方が帰る時に開錠してくれないんでしょうか?残念ながら、一部の非常識の方のためにそうしないと治らない気がします。まだまだ暑い日も多く、害虫の元です。せっかくの新築マンションに虫、、、なんて嫌ですよね。
    これだけ、自転車や傘立てのこと言われていても直してない方がいるのでここを見ていない方も多いんだと思います。
    そろそろ引越しも落ち着いてきたので理事会のようなもの開催して欲しいです。

25. 226 入居済みさん [女性]

ブルーの養生シートは、全世帯が入居してから撤去されるのでしょうか?
    ゴミの注意や、養生シートの期間など、細々したお知らせの張り紙を してほしいです。ゴミなんて、となりの府営住宅のほうがマナーがいいくらいではないでしょうか。分譲だから みんなマナーがいいとは思わず、注意などきっちり掲げたほうがいいのかもしれませんね。悲しいですね。

26. 227 入居済みさん

ゴミ箱はほんとすごいことになってますよね…
    引っ越しが落ち着いてくれば少し変わるのかな?

ここに書くと人物が特定されてしまうかもなので具体的なことは伏せますが。今朝、少し遠目にとても嫌な気分になる場面を目撃しました…
    早めに理事会など話し合う機会が欲しいです。意見箱などもやはり必要だと思います。

27. 228 マンション住民さん

ゴミ出しのマナーは、引っ越し後だから…なんて言い訳は無用だと思います。
    傘立てにしろ、ごみにしろ、自分の目にふれなきゃいいんですかね。
    清掃の方に整理を頼むのもおかしなほどのごみですよね。

28. 229 マンション住民さん

確かにゴミのマナーの問題は引っ越しがどうこうは関係ないですよね、普段からしていることだし…
    ここを見てない人ももちろんいるでしょうから、話し合いの場で挙げるしかないですね。

29. 230 マンション住民さん

今は臨時のダンボール捨て場があるので、場所を取られていますが
    それが撤去されたらゴミ箱が増えるのかな?と勝手に思ったりしてます。
    現状見る限り、ゴミ箱が増えればその分平気で出す方がいそうなので改善されない予感がしますが…

入居説明会か引越しの書類に養生は9月いっぱいで撤去となってたような…
    他マンションの友達から自転車でエントランスやエレベーター内は汚れや傷が付くと聞きました。
    自転車問題もどうにかならないのかな。

30. 231 マンション住民さん

子供用のコマ付き自転車は駐輪場には置けない仕組みなんですかね?前に聞いた気がして。
    購入したら駐輪場を借りたいんですが、コマが無理ならベランダに置こうかと思ってます。でもエレベーターの使用のことも気になるし…悩んでます(>_<)

31. 232 マンション住民さん

嗚呼、公営住宅と変わらない低モラル、早急に対策講じないと皆が窮屈な生活しなくてはいけないのに

32. 233 マンション住民さん

こないだ普通に挨拶を気持ちよく交わしてくれるけど、手元に空き缶のゴミ袋をもった住民にあいました。
    注意もできなかった自分にも残念だけど、当たり前みたいに缶まで捨てるなんて残念すぎる。

こんな風景、日常茶飯させたらぜったいだめ!

33. 234 マンション住民さん

いくつかの書き込みの団地に対する表現があまり良くないですよね(^^;)私だけ?ゴミやらのモラルとかは気になるけどそういうところはいいんかなって思ってしまいます…
    団地と分譲、比べたくなる気持ちもわからなくはないけど、何か気になります。
    もちろん私もマナーやモラル、ちゃんとすべきだと思います。

34. 235 マンション住民さん

>>234
    そうですよね。
    私も気になってました。
    団地というキーワードが出過ぎてますね。

自分自身も、賃貸の頃は玄関ドア周りの三輪車や、ベビーカーにうんざりだったので、借りてるという意識だとモラルは低下してしまうのかもと思ってたんです。

だからこそ、分譲に期待したのもありますし、みなさんもそういった意味で、団地を引き合いに出してるのかもしれませんが。

35. 236 入居済みさん [女性]

そうですね、自分の子供には親が団地と比べるような言葉は聞かせたくないかな。同級生には団地に住んでるお友だちもいるかもしれないし。
    235さんがおっしゃる通り、そういう意味で引き合いに出すのはわかります。でも、表現の仕方ではあまり良くないイメージで捉えてしまうこともありますよね。
    団地の方がどうとかは置いといて、個人個人で綺麗に維持していけるよう、意識することは大事ですね。

36. 237 マンション住民さん

隣に公営団地があるからちょっと比べてしまうのもあるのではないですか?
    隣がタワーマンションなら、違った風に比べそうですしね。
    234さんの言われるように公営の団地というものに特化したわけではなく、
    カオス化した賃貸の物件と比較の意味でも使われているような気もします。

とにかく、みんな「せっかく購入した物件だから!」っていう愛着ありますよね。
    その気持ちをみんなと共有したい、だからマナー守りたいし守ってもらいたいですね。

37. 238 マンション住民さん

234です。
    そうなんですかね、それならわかるのですが…ただ一部表現が気になってモヤモヤしていたので迷った末に書き込みました。数人の方に反応していただいてすっきりしました。 ありがとうございました。
    237さんも言われてますが、自分たちが購入した物件、愛着湧きますよね。長く付き合っていくだろう自分の家、大事にしたいです(^^)

38. 239 マンション住民さん

>>224
    数人のご主人が複数のプラごみとありますが、夫婦2人共働き子供無し等家族構成によりごみの量は異なります。
    又、資源ごみは潰すことにより量が減ります。

複数のごみを出さないと1週間分自宅に保管していないように思われているようで悲しいです。

39. 240 マンション住民

廊下の傘立て、自転車、植木等々にごみ出し。
    理事会で取り上げていただきたい案件ですが、
    さすがに面と向かって言いにくいですよね。
    ご意見番おけないでしょうかね?

管理人さん、申し訳ないけど私が見かける時はいつも無表情で座ってらっしゃるだけです。
    時間によっては何かされてるのかな?と思いますが、前の所の管理人さんはまめまめしく動いたり、ご挨拶してくださったりしていたので、
    ちょっと違和感があったりします。

40. 241 マンション住民さん

そういえば管理人さん、いるんですよね。
    あまりエントランスを使わないし、存在も忘れかけてました。
    管理人さんはどういったことまで話を聞いてくれるんですか。
    やはりJRの住民専用の電話対応がスムーズにいくのかな。

もう引っ越し月間も落ち着きましたし、みんなでルールの再確認していきたいですよね。
    掲示板も目立たないし、読むの忘れがちです。
    エレベーター内の養生もはずして、ゴミ出し日の確認やら、住民への伝言などみんなが目につく箇所に掲示がほしいです。

41. 242 マンション住民

何故この掲示板は誰かを悪く書く人が多いのでしょう。
    管理人さんは、話せば聞いてくださる方ですよ。
    理事会が発足されていないんだし、少し待てないのですか?
    仕切りたいけど表立っては嫌だっ…
    なんて勝手だし、それならガタガタ言うなって感じですよ。
    何か良案があるなら作成し提案してみてはいかがですか?
    何もしないで文句ばかり言って、ここに書いて誰かがやってくれるの待ってるなんて…タチが悪いです。
    例えば意見箱があればと書かれている方、いらない箱で作成し、管理人さんに置けませんか?と聞いてみましたか?
    正式なものを用意してくれたかも。
    傘立てや自転車等の呼びかけも、作成し掲示板に貼っても良いですか?と聞いてみましたか?
    管理人の印を押して貼ってくれたかも。
    自分で作らなくても、こういうの作ってくださいすら言わないのでしょ?
    そういう事は、面倒くさいんでしょ?
    ここに書くだけなら無責任だし簡単ですものね。
    縁があって同じマンションに住むことになったのですから、攻撃的にではなく先ずは穏やかに、改善していきませんか?

42. 243 マンション住民さん

文章って難しいですね。ましてや不特定多数の掲示板など。

私は、管理人さんの悪口を書いているようには思えませんでした。
    管理人さんのお仕事や、管理人さんの存在自体が見えないんですが、
    どうなんでしょう?って聞かれてるんだなと私は捉えました。
    私もエントランスをほとんど使わないので管理人さんの顔を知りません。
    週末、管理費の請求が来たから疑問に思われただけでは?
    「管理人さん、話しかければ相談乗ってくださいますよ。」とか
    「お昼間は見回ってくださってますよ。」とかのお返事を期待されたのでは?

ご意見を言いたいけど、000号室の00さんが言っているということを知られたら
    居づらくなる?変な目で見られたらどうしよう。賃貸ではないから居づらくなっても
    出ていけない。そんな理由から匿名で訴えたいと思っても不思議ではないです。
    ましてや、サラリーマンと同じ時間しかいない管理人さんなので、自宅に居られる
    方ではないと管理人さんとお話しさえできない現状ではありませんか?

どちらにしろ、ほとんどのレスは言葉遣いも丁寧で気を使って書いていらっしゃいますよね。
    協同生活はキレイ事ばかりではありませんから、良い意見、悪い意見どちらもある
    掲示板で良いのではないでしょうか?

43. 244 マンション住民さん

>>242

攻撃的にではなく…
    とおっしゃるなら、なにもそうきつい言い方しなくてまいいんじゃないですか。

まだ引っ越しして一ヶ月足らずで、みなさん不安な点や、疑問があって当たり前ですよ。
    表現の仕方や、方法はひとそれぞれ。
    なにも書き込むだけが、無責任とはおもいませんよ。

44. 245 マンション住民さん

本日ガスの無料点検を行いますとの手紙が届いたのですが、まだ入居して間もないのにもう点検するものなのでしょうか?
    日時も決まっていて、平日の昼間なので仕事でいないので変更してもらなわければいけません。
    必要なものでないのならしばらくしてからにして頂きたいのですが。
    みなさんの所には届いていますか?

45. 246 マンション住民

>>242 管理人には何の権限もありません。意見箱置くにしろ、掲示物にしろ全ての権限は管理組合にあります。なので管理人に言っても意味がありません。話聞くぐらいです。注意喚起の類の掲示物は管理組合で承認されたもののみ掲示されます。印鑑は理事長印です。意見箱も勝手には置けません。まず理事会を開かないと何も始まりませんよ。

46. 247 マンション住民さん

>>245
    一度、ハガキが届いていた分ですよね。
    ガスの開栓時に一通り点検されてたし、引っ越しでバタバタしてたので連絡しなかったらウチにも届いていました。

必要かどうかわかりませんが、いつまでも案内とか来られても困るし、大阪ガスの名前も出してるので大丈夫かなと考えて点検受けることにしました。
    ただ、指定された日時は都合が悪かったので変更してもらいました。土日はいっぱいみたいな感じでしたよ。

47. 248 マンション住民さん

以前、挨拶の件で相談した209です。
    夕方、ご近所さんに会う事が出来き、皆さん親切に対応してもらえました。
    ありがとうございました。

242さんの書き込みは怖く感じます。243さん、244さんと同じ気持ちです。
    私は一度も管理人さんに会った事がありませんし、人任せにしている様に感じません。
    昔あった井戸端会議が今はネット掲示板になったんだなって思うくらいです。
    誹謗中傷、個人特定はNGですが、リアルに話が出来ない時に意見交換する場所があっても良いのでは?
    残念ながらネットは便利だけど良い事、悪い事もありますよね。

246さんの書かれている様に掲示物や意見箱を学校みたいに簡単に置けるとは思えません。
    理事会で意見できるなら私はします。ただ、何号室の誰ってバレて仲間はずれになるなら控えます。

新築の持ち家だし、良いマンションだと思うから不満や、不安が出るんです。
    規約はたくさんありますが、集合住宅だから簡単なルールくらい、意識し守ってほしいです。

48. 249 マンション住民

242です。
    おはようございます。
    私の勝手な解釈や書き方で気を悪くされた方、
    ごめんなさい。
    管理人が何たるかを教えてくださった方、
    ありがとうございます。
    242…と名指しされると正論でも怖いですね。
    私も誰かをこんな気持ちにさせてたのですね。
    本当にごめんなさい。

49. 250 マンション住民さん

この書き込みををみていると◯◯してほしいが
    多いですよね…
    ◯◯してほしいと書き込みをしても、
    みなさんがこのサイトをみているわけでもないので
    なかなか解決しないですよね。
    ◯◯してほしいと思うのなら理事会の場で
    意見するとか、管理人さんに相談するとか
    何か行動してみたらどうですか?と242さんは
    言ってるんではないかと感じたのですが…
    私もそう思います。

248さんのように理事会の場で意見できるのなら
    するべきです。

50. 251 マンション住民さん

249さんは、表現の仕方が誤解を招いてしまったかもしれませんが、このマンションをよくしたいという気持ちは、みんなと一緒だと思いますよ。

よりよいマンション生活を送れるよう、これからも一緒に考えていきましょう。

こちらの掲示板、ほぼ正当な意見交換だと思います。

51. 252 入居済みさん

表札を申し込んだ方に教えていただきたいのですが、
    たいがい玄関前と、エントランス用にペアで申し込みでしたよね?

エントランス付近にその表札はどこにあるのでしょう。
    友達が、部屋番号がオートロック前に見つからなくてわからなかったと言われてきづきました。

52. 253 住民さんA

管理組合設立総会は未だ先になりそうです。
    管理会社がしばらく組合の仕事を代行する形を取ってるようなので意見、苦情は管理会社に連絡してはどうですか?

53. 254 マンション住民さん

>>252
    玄関とポストの表札ではなかったですか?私もポストを前から見たことがないのでわからないのですが(^_^;)

54. 255 マンション住民さん

>>249さん >>253さん
    管理人さんに会えないのでダメもとで24時間サポートに電話してみました。
    「管理人さんも対応してくれていると思いますがゴミ出しが…廊下に私物が…」
    と、よくここであげられる問題をどうすべきか質問してみたところ
    「基本は管理人に報告ですが、会えないのであれば此方でもお伺いしたします。
    明日、此方から管理人へ注意喚起などの対応の連絡を致します。」との事で丁寧な対応でした。
    部屋番号と名前を聞かれましたが、匿名も可能でした。
    総合窓口なので、たらい回しにされるかな~と思いましたが、電話してみて良かったです。

いつでも電話できますが、出来るだけ管理会社や管理人さんのお世話にならないように
    良いマンション作りをしていきたいですね。

引越しが落ち着いたので…という事で駐車場2台目契約について張り紙がありましたね。
    順次お知らせや注意喚起も更新されていくかもしれませんね。

55. 256 入居済みさん

>>254
    そうでしたね、確か!
    では郵便局用につくったようなものだったのかぁ…。
    不特定な人の訪問は防げるから、これでよかったんでしょうね。
    ご返答、ありがとうございました。

56. 257 入居済みさん

ここって、古新聞とか雑誌の回収はいつなんですか?
    教えてください。

57. 258 マンション住民さん

管理会社に確認してください。

58. 259 マンション住民さん

エレベーターの中でタバコを吸ってる人がいました

59. 260 マンション住民さん

>>259
    本当ですか?!それはマナー違反とかの問題ではないですね(×_×)
    そこまでではないですが、窓を開けてるとどこからともなく煙草のにおいが漂ってきて気分が下がることも時々あります…(-_-)

60. 261 マンション住民さん

カメラに映ってるなら目線隠して画像公開したれ!

61. 262 マンション住民さん

直接見たことはないですが、一度だけ、エレベーターに乗ると「中で煙草を吸っていたのかな?」という位あきらかな臭いがしたことがありました。煙たさもありました。
    エレベーター内には火災報知器はないのでしょうか?
    さすがに非常識だなと思います。

私も早朝は必ず窓からどこからともなく煙草の臭いが漂ってきます。5時や6時だと大丈夫だと考えているのかもしれませんが、やめてほしいです。

62. 263 入居済み

毎朝ベランダに椅子を置いてゆっくりタバコ吸う方までいます。ベランダの使い方ちゃうっちゅーねん。毎朝見えてますからね!

63. 264 マンション住民さん

今朝も煙草の臭いがどこからともなく!迷惑です。

64. 265 マンション住民さん

覗きですか?

65. 266 マンション住民さん

263さんじゃないけど、
    覗きじゃなくても普通に歩いていたらわかりますよ。煙が漂ってくるから自然にそちらに視線向けると一服されてるの見えちゃいます。

66. 267 マンション住民さん [男性]

歩いてたらわかるとは、低層階…とまたどこかわかりやすい記載ですね。

でも、違反は違反。
    はやくやめてもらわないと!

ごみの件も管理人さんに届いてるんですかね。
    ゴミ置き場をスルーしてる管理人さんをみかけるばかりです。
    どの件についても管理人の目が光ってる気が全然しません。

67. 268 マンション住民さん

マナーや規約違反の件でこんなところで文句書かずに管理人に連絡したら?って
    書き込みあるから連絡相談しましたけど、改善されませんね。
    期待するだけ無駄でした。そら、掲示板内の愚痴も減りません。
    いい年した大人が堂々違反。なんでも管理側のせいにすればいいもんじゃありませんね。
    やった奴が悪い。住民集会が始まるまで無法地帯ですかねー

68. 269 入居済みさん [女性]

管理人さんの仕事はどういった事なのでしょうか?マンション住まいははじめてで、どこまでお願いしていいのか、どの程度権限?をお持ちなのか、わかりません。ゴミ置き場も 見て見ぬ振りのようですし…どこまで相談していいのでしょうか?住民のマンションなのだから、私たちが主体となるのは当たり前なのですが、マナーのモチベーションが違い過ぎる方がいるのも事実ですよね。
    ゴミ置場の屋根にまでゴミがたまってます。見たくない光景です。

69. 270 マンション住民さん

行政の収集では追いつかないなら費用出して臨時収集を依頼するしかないのでは?

70. 271 マンション住民さん [男性]

ゴミ箱のふたの上にまで、ゴミ!
    私もみました。

いつもこれでは、カラスが毎回来るようになったりしますよね。 本当にひどい。

毎日生活ごみ箱が捨てられる環境なのだから、家にプラや缶ぐらい保管しましょうよ。ごみ箱への捨てかたも、ごみのまとめ方も分別もひどいものがありますよね。

どんな人なんやろ…と本当に神経疑います。

夏場や、雨、いろんな条件重なれば異臭もしますよね。

一階や二階のごみ置き場に近いかたも、困ってるだろうな。せっかく静かでよい環境の家をかったのに、こんなことに悩まされるなんてね。

71. 272 マンション住民さん

ゴミが荒らされてますね…清掃されるまであの状況です。
    あんな事になってる今朝もプラゴミ出してる人見ました。
    自分のゴミが荒らされて晒しものになるし恥ずかしいから無理だ。
    せめて前日の晩まで待てないのかなー。
    自分が掃除するわけじゃないし、どのゴミも24時間出し放題と勘違いしてんのかな?

ゴミ箱少なく感じます。でも、ゴミ置き場の増設無理だろな。
    小さな賃貸マンションみたいに種類別じゃなくて、曜日毎で使い訳た方がまだマシだ。
    こんなんじゃ馬鹿のせいで金払わされるよーとか、
    連帯責任で住民で掃除当番してもらうよーとか警告でたらマシになるかな?苦笑

72. 273 マンション住民さん

当番制にしたら皆、ゴミ少しは減らします?

73. 274 マンション住民さん

前もだれか言ってたように、前日までゴミ箱開けれないようにしてほしい。

自分の家の中が汚れなかったらいいって考え方はおかしいわ。
    玄関前のゴチャゴチャも、ゴミのルール守らないのも似たような感覚の人なんやろね。

毎日ゴミ箱みてうんざり。
    わたしも電話しよう。

74. 275 住民さんA

管理会社の職務怠慢。管理組合結成総会いつするの?いつまでも管理会社に丸投げですか?

75. 276 マンション住民さん

ゴミの日当日捨てに行くと、どこに置くべきか戸惑うくらいの量ですよね~。
    当番制にしても、そういう人たちは自分の当番時以外は今まで通り曜日関係なく捨てたりしてね。

76. 277 入居済みさん

いつでもゴミだし放題なんて勘違いしてる人はさすがにいないはず。
    みんな規約に同意した上で順序を踏んで、マンション購入に至ったわけで。わからない、知らなかったなんて通用しない。

うっかり間違えたなんて、一度や二度あっても、それ以外は意図的、日常化してる。

そんな非常識な人が近くにいると思うと悲しくなる。
    恥ずかしげもなくよくも毎回捨てるわ。

愚痴ったって一緒だけど、毎日あのゴミ山みたらぼやきたくもなってしまう。

もっと気持ちよく過ごしたいな。

77. 278 入居済み

南京錠でもつけて、強制的に捨てれないようにするぐらい必要なのかな。ほんと常識ない方が多くて残念です。廊下の自転車も駐輪場代も浮くし玄関に止めれば一石二鳥って考えなんでしょうねー共同生活不適合な方は住むべきじゃないですよ。
    早く集会してほしいですね。

78. 279 マンション住民さん

ごめんなさい。272ですけど、当番制は例えで書いただけで希望じゃありません。
    会社で清掃業者が入ってるからって一部の人のマナーが酷く、今回のと似てるなぁと思って。
    自分のせいじゃないのに掃除したくありません。ペナルティあってもする人はしてます。汗

もう、廊下の私物やゴミの事で「引越し直後だから」って言い訳も擁護も出来ませんね。
    だから最初が肝心だって言ってたのにね。
    管理人さんは話聞いてくれる人って言うけれど、ただ話聞くだけの人かな。
    9月にに管理会社に電話もしたけど…うーん…
    総会が早く始まるのと、鍵かけが一番よさそうですね。

先日、管理窓口に置いてあるノートに苦情書いてる人がいました。
    こっちも使ってみます。

79. 280 マンション住民さん [女性]

なんだか真面目にやってる人がバカみたいですよね。プラごみと生活ごみってパッと見似てたりするから、エレベーターで会う人とかに疑いの目で見られたりするのかなー?とか思うとイヤですね(^^;)そういうこと心配するとは思ってなかったので、なんだかなーとモヤモヤします。

80. 281 マンション住民さん

早く管理組合結成総会開催すべき
    議題決められる前に訴えるべき。
    総会は議題以外は審議されないので先に訴える必要あります。
    ルールを守らなければ厳しくなるので皆さんにとってマイナスになります。

81. 282 働くママさん

常識、モラル無い 残念ですがこれが現実

82. 283 マンション住民さん

プラのごみ箱増えてますね。

83. 284 入居済みさん

普通ゴミ、ペットボトル、プラのゴミ、すべて運んでる
    年配の方をみました。
    隠す様子もなく堂々としてる様子をみると、曜日がきまってるのを本当に知らないのでしょうか。
    ゴミ箱に曜日まで書き込まなきゃいけないのですかね。

84. 285 マンション住民さん

知らないんでしょう。
    常識的にどうかと思うかもしれませんが、ごみ箱に曜日を書くのが対策として早いかもしれないですね。

85. 286 マンション住民さん

曜日を書き込んで対策になるなら、簡単だしすぐにでもしたいですね。勝手にできないけど。

86. 287 入居済みです

廊下に自転車止める家庭には倍の金額収めるとか罰を与えるぐらいしないと、ルール守ってる方がバカみたいになりませんか?こんな会話するのも嫌です。

87. 288 マンション住民さん

確かにこういう会話はしたくないですね…
    最近以前に比べると玄関前の私物は減ったように思ったのですが、そうでもないんですかね?私の周りにはないので、あまり気になっていませんでした。

88. 289 入居済みさん [女性]

真ん中くらいの階で 子供用自転車、上の方の階で 大人用自転車を見かけます。
    エレベーターに自転車乗せてるところにバッタリ遭遇してしまったら、気まずいですよね…きっと注意はできないだろうな〜

89. 290 マンション住民さん

プラゴミ箱、増やしたところでまた違反者がはやく捨て始めるだけなかんじ。
    逆に違反者が喜んでるような…?

ルール守って常識のある多数のひとが納得いくよう改善してほしい。

90. 291 マンション住民さん

ごみ箱増えたのにまた蓋が浮き上がるくらい捨ててますね…290さんの言う通り、増えてラッキーくらいに思ってるかもしれないです。まさかとは思いますが、いつでも捨てられるように増やしてくれたと勘違いしてる人もいるかも?
    曜日を記入するのが早いと思いますが、それでもやっぱり無視して捨てる人は捨てますかねぇ。

91. 292 マンション住民さん

>>287
    駐輪場の何倍もの額を徴収してほしいですね

92. 293 マンション住民さん

非常識な人だけでなく、勘違いしている人もいそうですね。
    あればある分、室内に保管せずに捨てる。毎日誰かが捨てに行ってるの見かけます。
    生ゴミじゃないから捨てちゃっても大丈夫ーって勝手な考えもあるのかも?
    曜日守っている人の分が置き場所無く、あらわになって荒らされて散らかされる。酷い話ですね。
    曜日の記入と、全部屋に注意喚起のビラを入れないとダメかな…

93. 294 マンション住民さん

勘違い、あるかもしれませんね。
    あの様に色々書かれたゴミ箱が並べば
    所定の場所捨てれば良いのかなぁ、と。
    もし世帯数とゴミ箱の量が合わないのであれば、収集日に合わせて全てをプラにしたり、缶ビンにしたり、ペットボトルにしたりしなければならないのでしょうかねぇ…

94. 295 マンション住民さん

ですね~、本当に非常識な人ばかりが捨ててるなら、ゴミ以外の問題がもっと他にも出てそうな気がします(^_^;)
    各部屋にビラ配るのは必要そうですね!ゴミ箱に書いてるだけでは変わらない場合もありそうです。

95. 296 入居済みさん

ペットボトルのラベル綺麗をはがしてきちんと分別しているのに、堂々と昼間に出してる方を見かけました。気持ちよく挨拶もきちんとされている方なのにどうして曜日を守りれないのか不思議です。本当に知らないんですかね。

96. 297 マンション住民さん

好き勝手捨ててる人って溜めるのではなく、コンビニ、スーパーで貰えるサイズを使って、
    溜まり次第捨てている。おそらく週一って意識が無いんだと思います。

自転車等ずっと置いている部屋があるせいか、同じく廊下に置くようになった部屋を見ます。
    ゴミも私物も誰かがやってるからって真似しないでほしいですね。

ビラを入れてほしいのですが、誰が作って誰が配布?やっぱり管理人さん?
    総会で役員とかが決まってから?印刷代・紙代ってやっぱり我々の管理費から?
    個人で出来る事ってここで愚痴るしかないのかなー

97. 298 入居済みさん

近隣からの引っ越しされた方も多いと聞きますし、分別ゴミの曜日が決まってるのはたいがい周知だと思うんです。

我が家も似たようなゴミ捨てルールの賃貸にすんでいましたが、蓋があいてないゴミ箱は収集日ではないから誰も開けたりしませんでした。

やっぱりわかってて捨ててるたちの悪い家庭がいてるんでしょうね。

そんな人らのために管理費やらつかわれたくないですね。

98. 299 入居済みです

廊下の自転車は、きっとタイヤが規格外だから駐輪場に止めれないとか理由を持ってるのですかね?なら、ベランダに置くのが一般的な考え方だと思いますが。そんな一般的な考え方ができない方が一緒とは考えたくないので、早く改善してほしい限りです。ゴミも悪気ないなら早く改めてほしいです。集団生活は一定のルールがないと成立しません

99. 300 マンション住民さん

強制撤去の上、廃棄です

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸