大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 堺市駅
  8. ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 10:27:29

ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。

所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
   南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分

売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/

[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン・エル 堺口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

これからよろしくお願いしますね。

皆さんはローンはどちらを利用されますか?
    うちはとりあえず住友信託にだしますが、ネット銀行も考えています。

2. 2 契約済みさん

ツクルンのカップボードと下駄箱の価格が高くて手が出ない(笑)
    皆はオプションいかほど選択するんだろうか?
    家は床暖の増設と玄関前のカメラ付きインターホンぐらい(^^;

3. 3 契約済みさん

>>2
    カップボードは高いですよね。収納もさほどありそうにないのに。

靴箱はどうなさいますか。
    ピッタリあうものを探すのも大変ではないかと、さいごまで悩んでます。

4. 4 契約済みさん

靴箱はまだ私も悩んでいます。
    オプションは高すぎるけど、ぴったりとした収納を兼ねた作り付けも諦め難いですね。

週末に久しぶりにMRに行きましたが、まぁまぁな売れ行きのようです。
    リビオのように、
    竣工前に完売してほしいですね。

5. 5 契約済みさん

>>3

2です。靴箱は市販の今使っているのを使う予定です。
    値段に負けました(笑)

6. 6 契約済みさん

靴箱ははじめからついてたら、悩まなくて済んだのになと思います(笑)

玄関入ってスッキリしてないと嫌なんですが、ピッタリサイズを見つけれる自信がないです。

営業さんにだいぶまえ聞いたときは、皆さんがつくあるオプション平均額は40~50万かなとおっしゃっていたような…。

7. 7 契約済みさん

皆さん、インテリアオプション会のご案内来ましたか?
    予約制のようですが、結構高額ですよね。
    参考程度で見に行って良いのでしょうか?
    皆さんはどうされますか?

8. 8 契約済みさん [男性 30代]

>>7
    もちろん見に行きます。
    見てみないと聞いてみないと判らない事だらけですから。
    ちなみにフロアコーティングの説明を聞きに行く予定です。

9. 9 契約済みさん

>>8
    参加されるのですね。
    フロアコーティング迷います。どの程度ちがってくるのでしょうね。
    窓のシールも気になっています。

10. 10 契約済みさん

インテリアオプション会、なかなか商品がたくさんありますね。
    あとからではできないものは、検討しようと思いますが、高額ですし、あまり気がのりません。

表札なんかは、ホームセンターやら、ネットでオーダーできたりしますよね。
    どれもサイズなんかはあうのでしょうか。

11. 11 契約済みさん

本当に高額な物が多いですね。

インテリアオプション会の申込みをすっかり忘れていて、
    今回は参加しませんが、行かれた方がこちらで報告して
    くださるとうれしいなぁと思います。

友人がこのマンション気になるらしく、空き状況を教えて
    と云ってくれますが、今年に入ってモデルルームに行く
    機会もなく…。売れ行きはどうなんだろう。

12. 12 契約済みさん

>>11
    インテリアオプション会、先日いってきました。
    さほど聞くつもりもないものまで、説明があり、疲れました。
    どれも気軽につけれる額でもないし、なにをつけるべきかもあまりピンときませんでした。

先のことを考えて、コーティングなどするべきなんでしょうかね。
    夫婦で意見がまとまらずです。

みなさんが何か注文したものがあれば教えていただきたいです。

マンションは5期の販売ぶんで、完売しそうな勢いで、売れてるかんじでした。

13. 13 契約済みさん

NO12さん

ご報告ありがとうございます。

やはり高額なんですね。見に行かないとわからないとは言え、
    あの金額では敷居が高く行ってもしょうがないのかなぁ
    と思ってました。靴箱だけが悩みの種ですが、入居前に
    工務店さんに見に来てもらって、どのくらいで作ってもらえるか
    見積もりをお願いするつもりです。みなさんはどうされるのだろう。

販売間近とはとてもうれしいです。
    ここは立地が良くて、同じ学区内の方たちにも評判でしたから。

14. 14 契約済みさん

引き渡しが予定より1か月早いですね。
    引っ越しが10月と思っていたので、この衣替えの季節に
    不要なものは捨て、引っ越しの準備をしないと!
    とお尻に火がついてきました。

15. 15 契約済みさん [女性 30代]

先日インテリアフェア?に、家具全般を見に、なかもずの会館までいってきました。

あまりにぎわってる感じもしませんでしたが、皆さんいかれましたか?

内覧もまだだし、イメージだけで選ぶのはなかなかの冒険ですよね。
    素敵な家具もありましたが、値段にただただびっくりして圧倒されました(笑)

16. 16 契約済みさん [ 30代]

入居までが待ち遠しくてたまりません(笑)
    小中学生のお子さんのいる家庭だと新学期に合わせて引っ越しされる方が多いのでしょうか?

17. 17 契約済みさん

15さん
    インテリアオプションは行きませんでしたが、パナソニックのショールームに行きました。
    作り付けに近い既製品がオプションのパンフレットの半分くらいでありましたよ!

18. 18 [女性 30代]

完売御礼の電話をいただきました。ほんと、よかったですね。あとは入居に向けての手続きです!皆様、これからよろしくおねがいします‼︎

19. 19 匿名さん

>>18
    完売ですか!よかったです~。
    営業さんから連絡がはいったのですか?
    我が家はないですけど…。
    とにかく、完売嬉しいですね。
    そろそろ本気で片付けや引っ越し準備をすすめなくてはいけませんね。

20. 20 契約済みさん

うちにも連絡ありませんでしたけど、完売は嬉しいですね♪
    今週末は金消会ですよね?いよいよだなと思います。

この週末から不用品の片づけを始めました。
    みなさんはいつ頃引っ越しされるのでしょう?
    引っ越しの幹事会社とかの説明は今週末にあるんでしょうかね?

21. 21 匿名さん

のんびりしてましたが、ようやく引っ越し準備をはじめる気持ちになってきました。
    引っ越しは、8月末と9月では値段も差があるんでしょうかね。
    いつ旧居を引き払うか迷います。

22. 22 契約済みさん

>>21
    引っ越しの順番のくじ引きを昨日引きました。
    かならずしも希望の日時にできるかわかりません。引っ越し幹事のアートか、それ以外かも考える必要がありますし。
    総じて8月より9月が安いようです。

23. 23 [女性 30代]

引っ越し、希望日通りになるといいですね。
    昨日、駐車場の抽選もしましたよね。
    使用しない方もクジを引いたのですか?全員抽選した、という風に聞いたので…
    うちはバイク使用しないので、バイク抽選はしていないのですが。

24. 24 契約済みさん [女性]

引っ越し、アートさんなんですね。
    希望日は、28~31ですか?
    我が家はまだ説明会いってないもので。
    教えていただけたら、嬉しいです。

月末ギリギリはなにかと忙しそうですよね。
    できれは新学期から新しい生活を送りたいけど、みなさんはどうなさいますかー?

25. 25 契約済みさん

>>24

引越し幹事はアートさんです。
    うちは2度ほど引っ越しを経験しましたが、アートさんは話にならないくらい
    高額なので使ったことはありませんし、主人も見積もりさえ不要と書いて
    希望日と共に提出しました。アートさんの話によると、やはり29~31日に
    集中するでしょうとおしゃってましたよ。ちなみに28日は台車を使う作業は
    できないので、実質29日からの引っ越しとなります。

説明会で引っ越し希望日の抽選をしました。
    アートさんを使おうと使わなくともアートさんが引っ越し日時を決めます。
    他の業者さんを使っても、決められたその日時で引っ越しをしないといけないようです。

うちは学区が変わらないので9月初旬で考えていますが、転校のお子さんのいる家庭は
    8月中ではないと困りそうですね。

26. 26 契約済みさん [女性]

>>25
    細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    本格的に引っ越し経験があまりないもので、助かります。特に急ぎでなければ、9月に余裕をもってゆっくり引っ越したいものですね。

9月なら、アートさんに許可を得ず、引っ越し業者やら時間が選べるのでしょうか。
    それなら、9月初旬にしようかなぁと…。

27. 27 契約済みさん [女性 30代]

空気を読まずにすみません。

ツクルンのことなのですが、年老いた両親がいるので手摺の設置が必須なのですが、ツクルンで頼むと高い物だと手摺1つで5万円位したんですね……
    外注の工務店さん等に頼むか、いっそ自らDIY頑張るか悩んでおります……皆さんは手摺どうしました?購入した方は若い方が多いから必要ないのかしら……?

28. 28 契約済み [女性 30代]

御両親のためなら、本当に必要な時、介護の認定して、住宅改造してもらうと、18万まで補助うが出ます。

29. 29 契約済み [女性 30代]

堺区から来ました。これからよろしくお願いします。
    転校はもちろん早い方がいいですが、保育園が一番心配していますね。
    北区の保育園が本当にいっぱいですか、近所に保育園があったら、教えてください。

30. 30 契約済みさん [女性]

>>29

北区の保育園は本当にいつもいっぱいですね。
    早朝預りや、延長のある幼稚園を探しておくことも視野に入れておかないと、空きをまってても外れの連絡ばかりでした。

31. 31 ママさん [女性 20代]

駐輪場は2台しか申し込めないんですよね。
    子供のこまつきを置くにはどうしたらいいんでしょうか。
    玄関前の共有スペースに置く形は禁止でしょうし、景観も悪いから避けて当然なのはわかりますが。
    子供のスペースがあるか聞いてないとおもいだしました。

32. 32 契約済みさん

>>26
    うろ覚えですが、9月18日くらいまではアートさんの管理下だったと思います。
    ご自分で自由にできるのは9月末からではないかと思います。

>>29
    保育園は小さければ小さいほど厳しいかと思います。近くて評判の良い保育園は
    東三国丘保育園ですが、うちは外れました。新規にできた保育園に回されました。
    無認可ですが、わかば保育園の園長さんはとても良い方らしく、ご近所さんは
    年少に上がるまで預けてらっしゃいました。無認可に居た事によって、ポイント
    が上がったので年少からはすんなり認可保育園に行けたとおしゃってましたよ。
    無認可でも調べればきちんとされてる所がありますので、視野に入れてみてください。

33. 33 契約済みさん

皆さんこんにちは、初めてのマンション購入で右も左も判らず右往左往しております……
    明日の入居説明会に参加するのですが、マンションの説明とローン契約、駐車場や引っ越しの抽選以外には何をするものなのでしょうか? 各種保険やNHKの契約等もこの日に行われるのでしょうか……?

34. 34 契約済みさん

>>33
    保険やネット等は全て説明だけですよ。
    一番時間がかかるのはローン契約でした。

35. 35 主婦さん

入居説明会はおわりましたが、いろいろな書類がありますね。
    提出期限もそれぞれ異なるし、落ち着かないです。
    だんだんと忙しくなってきましたね。がんばりましょう!

でも9月入居が大半になりそうですよね。
    ご近所に挨拶しにいくのも、まちまちでタイミング難しそうですね。

36. 36 引越前さん [男性 20代]

みなさんはどちらの引っ越し業者に依頼する予定ですか?
    大手以外も含めると数が多すぎてどこに頼んでいいのかわからないです(^^;
    金額、サービス面などなど参考にさせてください(>_<)

37. 37 契約済みさん

本当に楽しみですね。
    毎週末、押し入れに入れっぱなしだった物を処分し始めています。
    あまり、ここは収納が無さげですし。
    新しい家具を見に行ったり、今が一番楽しい時なのかもしれませんよね。

引越し屋さんは本当に見積もりを比べないとわかりません。
    アートさんはダントツに高いです。クロネコはその次に。
    サカイやアリさん辺りはその時の営業マンに依ります。
    サカイが安い時はサカイに、アリさんが安い時はアリさんに頼みました。
    その他の小さな引越し屋さんには頼んだことも見積もりをお願いしたことも
    ないのでわかりません。

引越し代で高くなるのは、クーラーや食洗器の取り外しと取り付けです。

38. 38 主婦さん

引っ越し業者も決めなくてはいけませんが、火災保険もまだ決めてません。
    いちばん説明会でわかりにくかったので、なんとなく、すぐそこに決めるのも気が引けてしまいました。

みなさん、もう決めましたか。

39. 39 引越前さん [女性]

見積もり前に引越し業者2件ほどお断りいれられたんですが、皆さんいかがですか?
    一斉入居で指定の引越し業者があると他社の介入って厳しいんでしょうか…
    ちなみに見積もりをお願いしようとしていたのは大手ではないです。

40. 40 主婦さん

>>39
    ようやく日程が決まったので、見積りを頼むつもりでしたが、そんなに断られてしまうんですね。一括で見積りをして、条件があわなければ、最悪アートさんでいけるんですかね。

41. 41 引越前さん [女性]

>>40
    39です。
    うちはアートさんにも見積もりをお願いしているのですが、見積もりをお願いしていない場合はどうなんでしょうね。断られることは無さそうですが。
    高いと聞いているので、アートさんがどれだけ他より高いのか不安です。

42. 42 内覧前さん

うちはアート含め大手三社から見積りを取りましたがアートが高いって印象は無かったですね。
    他はサカイ、アリと見積りをしましたが三社ほぼ同額でしたよ。

43. 43 引っ越し前

うちはアートは他の倍の値段でした。

44. 44 主婦さん

アートに見積りもお願いすると頼んだはずですが、連絡きませんが。みなさん、改めて見積りお願いされたのでしょうか。

45. 45 引越前さん [男性 30代]

初めまして。アートと堺で見積もりしましたが、
    大体同じくらいの値段で見積もってくださいました。
    見積もり依頼は、引越し希望日の紙に書いた記憶があります。

46. 46 主婦さん

>>45

我が家も、見積りのお願いにチェックしたはずですが、連絡がありません。忘れられてますかね。

双方似た値段なら、アートさんに頼んだほうがスムーズなんでしょうかね。

こちらもはやめに、サカイとありさんにも見積りをしてもらいます。ありがとうございます

47. 47 契約済みさん

アートさんに頼むとしたら、
    幹事会社なのでアートさんに集中して、
    スタッフがアルバイトばかりになってしまう
    のではないのかなと言う不安がありますが。
    どうなんでしょう。

48. 48 内覧前さん

いよいよ内覧会ですね。
    ゆっくり時間かけて見れますように。
    何か準備されてますか?
    持っていったほうがよいものありますか。

49. 49 引越前さん

>>48
    最初の持ち時間は約1時間でした。一通り説明が終わった時に申し出れば、
    再度室内に入れますから、焦らなくてもいいかと。

我が家はメジャー、筆記具、子供のビー玉、カメラは使いましたが、
    懐中電灯、チェックシート、手鏡、スリッパ、手袋、マスキングテープがお荷物になりました。
    これ忘れた!どうしよ!ってのは特に感じなかったですが、
    バインダーがあればメモ書きの際、役に立つと思います。

インテリア購入予定の方が、布地等のサンプル、カタログや写真、
    家具と同じサイズに模った新聞紙などを
    持参したと書かれているのを見たことがあります。(個人のブログです。)

50. 50 入居前さん

内覧会、昨日いきましたが疲れました。
    クーラーのない中はなかなか厳しいものですね。みなさんお疲れ様でした。

思ってたより大きな修正などはなかったものの小さいものはたくさん見つかり、いままでで一番ハードだった気がしますね。

準備物は懐中電灯が一番やくにたちました。

51. 51 入居前さん [男性 20代]

近くに住んで居まして、引っ越すことになりましたが、契約してから見学してみましたがはっきり言って安っぽい感じでした、床のフローリングは防音と言っていますが机等を置いた場合破れそうで怖いです。
    値段の割には立地以外は大したことは無いと思います。

52. 52 [男性 20代]

内覧会で、びっくりしたことをお伝えします。
    お風呂のシャワーですが、シャワー受けが高い位置にあって、なおかつ天井までのスペースがないので、外すと必ず天井にシャワーをぶつけます。
    長谷工が言うには図面通りだと言います。その図面が間違ってるんやないかな。ぐらいです。シャワー受けを下げるようにしてほしいことを要望としています。
    みなさん大丈夫ですか?

53. 53 契約済みさん [女性 30代]

うちはクロスのはがれや、汚れが多数ありましたが、長谷工は謝る姿勢ではなく、細かいとこみつけてうるさいなぁといった雰囲気がでてて、重苦しいくうきがながれました。
    シャワーまで点検する時間ありませんでした。
    直すなら、全世帯お願いしたいですよね。

9月末入居予定をはやくする必要なかったのでは。雑な部分がおおいです

54. 54 入居前さん

細かい傷や汚れはうちだけではなかったんですね。
    うちもチェック用紙の2枚に渡りましたので、
    かなりめんどくさそうにされましたし、うちの子供が
    見付けた傷もあり、子供にあたるような言動もありました。
    正直、あの担当者の態度は無かったです。

シャワーは気づかなかったので再内覧の時にチェックします!

本当に早まり、暑い時期の入居になってしまい、かつ、こんなに
    雑なら最初の納期で良かったのにって思いますね。

55. 55 引越前さん [男性 30代]

みなさん、内覧会お疲れ様でした。
    シャワーの高さは気づきませんでしたので、再内覧の際に確認してみます。

私が発見した不具合は、複数の汚れ、トイレ内鍵の接触が悪いこと、
    引き戸を閉める際にブレーキがかからないこと、フローリングの一部浮き上がり、
    といったところです。

フローリングの一部が浮き上がっており、踏むと少し沈み込むのが気になったので、
    建築に詳しい身内と長谷工で図面や施工方法の確認を行いました。
    コンクリート自体は平らになる施工を行っているようですが、
    不備があっても正直手直しするのは期間的に難しそうです。

再内覧も暑そうなので、今から憂鬱です。

56. 56 契約済みさん [女性 30代]

シャワー、再内覧会で見てみます。
    もし ぶつかるなら残念ですね…

ウチの担当だった方は感じが良く、数ケ所 自ら指摘されていました。人によるんですかね?
    物件自体はこんなものではないでしょうか?高級マンションではなく、中所得者層向けですが、取り立てて残念な感じもなかったように思います。

ところで、駐車場の位置決定は 郵送でしょうか?

57. 57 契約済みさん [女性 30代]

>>54
    うちも2枚にわたりましたよ。
    そして、面倒そうにされまくりました。
    なんてひどい担当なんだろうと、落ち込みました。

なぜ指摘したことに、ムッとされなきゃいけないのか。
    本末転倒ですよね。

マステ貼っておいても、勝手にはがしたり、ただの汚れといいはったり、本当に長谷工の方なのか、社員ではないのかと主人と疑惑におもいました。

用紙二枚も、雑な書き方で、こちらもよくわからないです。再内覧、気が重いです。

マンション自体は、べつに悪くないとおもいますが、人対人の付き合いは、ある程度常識のある対応をしていただかないと、ずっと記憶にのこるので、勘弁してほしいです。

58. 58 引越前さん [女性]

シャワーの件、まったく気づきませんでした。
    キズや汚れなども一つ二つ気づいただけで、皆さんの書き込みを見ていると不安になってきました。見落としがあるんじゃないかと…
    思っていた以上にシンプルな造りだったのでほぼ満足です。
    住環境は静かなところで買って良かったなと思っています。入居が楽しみです。

59. 59 契約済みさん

>>58
    同じ感じです。
    うちは指摘は数件で、シャワーに関しては気にならなかったです。
    シャワーは再内覧会で見てみます。
    一つ気になることが、
    施工して物が出来ていく過程において慣れは必ずあると思います。
    例えば57さんや54さんの階数がもし初期の施工で58さんがもし完成間近の施工なら慣れて壁紙なども綺麗に施工されたのかな?と思いました。

60. 60 [女性 30代]

>>59
    57です。
    うちは階数としては最後にできたほうだと思うのですが、
    また逆にいうと急がされて仕上げたのかなと推測してました。
    どちらにしても新居にみなさんは入られるのですから、傷やはがれはないのが当然でありたいですね~。

はやく気持ちよく新生活スタートしたいですね。

61. 61 入居前さん

54です。

うちも後半の時期の施工だと思います。
    60さんの急かされての意見に同意です。

皆さん、お部屋の扉の上部にあるストッパーも確認してくださいね。うちはストッパーと扉のかけ具がズレており、壁のストッパーに引っ掛かりませんでした。あまりの凡ミスにびっくりです。

62. 62 引越前さん

うちも指摘箇所はあんまりなかったのですが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました。
    もう少し入念にチェックすべきだったのかな…。

ただ、長谷工の担当の人は引き渡し前とはいえ、家に対する扱い方が雑でした。
    配電盤も開けたら開けっ放し等。
    契約者を目の前にしてよく適当に扱えるな~とは思いました。

63. 63 引越前さん

62さんがおっしゃる通り、契約者を前にして、雑なかんじがうちもしました。
    うちの担当者は、こちらにスリッパをはくよう言った割には自分はスリッパ忘れたからと、そのままはいってきました。失礼すぎませんかね。
    かなり年配の方でしたが、初歩的な配慮がないのに驚きました。

再内覧、しっかりチェックして、みなさんとまた情報交換できたらと思います。
    自分たちだけでは見落としてしまうことも、こうやって教えていただけたら、助かります。
    よろしくお願いします。

64. 64 マンション住民さん

長谷工はどんな小さい事でもトコトン、言わなきゃ動きませんよ。特に女性相手ではなめた対応するので内覧は男性同伴をお勧めします。
    私の妹所も長谷工でしたが女性だけで内覧行ったら扱い悪かったらしいです。
    せっかくの一生で一番大きな買い物です。納得いくまで粘り強く頑張りましょう。

65. 65 マンション住民さん

漏水

66. 66 マンション住民さん

漏水?何処ですか?

67. 67 契約済みさん [男性 20代]

エレベーターが少し狭いような気がしたのですが、みなさんはいかが感じましたでしょうか。

68. 68 入居前さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

69. 69 引越前さん

>>68 再内覧で見つけた箇所ですか。
    ひどい対応、お気の毒です。
    こんなもんですって、中古でもなければ、わざわざオプションで追加料金まで発生してるのに失礼ですよね。

長谷工が、入居までにどこまでしてくれるのか不安です。

70. 70 [男性 20代]

>>68
    瑕疵責任に該当するでしょうね。
    一般的な解釈から『風合い』は、外れている内容ですよね。個別の依頼が『風合い・アジを出す』なら別ですけどね。

71. 71 引越前さん [女性 40代]

私もエレベーターは2基とも狭いと思いました。
    内覧会時にどちらも大人3、4人で乗りました。
    室内をバリアフリーにしていても乗り合わせになった時、
    車いす、ベビーカーを使われる方は肩身が狭いんじゃ…と。

再内覧会、終わらせてきました。
    シャワーの件は、ここで知ったので意識してると大丈夫でしたが、気にせず使うとぶつけるかも??

72. 72 入居前さん

洗面所オプションタイルの者です。
    内覧会で指摘し、直してもらい再内覧会で言われました。
    納得がいかなかったんですが、こんなものだと自分に言い聞かせサインをして帰りました。
    バカですね…
    それでもモヤモヤが消えず、ここに書きました。

73. 73 引越前さん

>>72

そうだったんですね。
    我が家も昨日、再内覧では直ってる箇所もあれば、また発見してしまった傷もありました。

もう何度も引っ越し前にチェックするのは懲り懲りなんですけどね。

オプションに関しては、間違いなくついてるかチェックしてくださいってだけしか聞かなかったから、全然うちは出来はノーチェックでした。

72さんも納得いくまで大変でしょうが、清々しい気持ちで入居できるよう、お互いもうすこしがんばりましょうね。

74. 74 [男性 30代]

シャワー確認しました。
    シャワーヘッドと天井の隙間は3cmでした。ちょっと狭すぎる気がしますねー

ベランダの手摺になぜか擦り傷が増えてたのと、ベランダの窓枠のネジ穴がバカになってたとこ踏んで痛みを覚えました。前回指摘した汚れ、傷が残ったままにも関わらず、前回の指摘は完了したとサインしてくれと言ってくる始末。んなもん断固拒否ですよね。
    切に気持ち良く住める対応を望みます。

75. 75 入居前さん

うちの場合は今回の再内覧の担当者さんはとても良かったです。
    最初に指摘したところは直っていました。が、その直した時に
    新たな傷がついていたので指摘させてもらいましたが、今回の
    担当者さんは「納得されるまで指摘してください。」とおっしゃい、
    担当者さん自ら「ここも直しましょう」と言ってくれたりしました。
    今回の対応は満足でしたので、最初からこの人だったら良かったのに
    と思いました。

シャワーはうちは大丈夫でしたよ。高さは充分でした。
    部屋や付けた作業員によって位置が違うのかもしれません。

クレームは長谷工より、JRに言う方が良いです。JRには責任があります。
    絶対、妥協せず気持ち良く引き渡しをしてもらってくださいね!

76. 76 引越前さん

再内覧、うちも担当者がよかったです。
    でもあたりはずれじゃなく、みんな同じサービスを受けれなきゃいけませんよね。

77. 77 マンション住民さん

絶対に妥協せずに言いたい事はちゃんと言った方が、いいですよ。
    サイン要請されても納得いかないなら拒否でいいんです。
    後で後悔するより今が大事ですよ。

78. 79 契約済み [女性 30代]

みんなさん、はじめまして、よろしくお願いします!
    J:COM さんから連絡がありましたか。うちはまだです。連絡先がご存知な方は、お手数ですが、教えてください。

79. 80 契約済みさん

>>79
    うちは契約済みで工事日も確定してます。
    一度デベから連絡を入れてもらった方がいいかもです。

80. 81 入居前さん

79さん

ときはま線沿いのJCOMで手続きしました。
    フリーダイヤルあると思いますよ。
    早くしないと入居に間に合わないかもしれませんので、
    (うちはこの週末で月末ギリギリの工事でした)
    早急に連絡を取られた方が良いかと思います。

81. 82 マンション住人

ジェイコムは電話とネットでいくらですか?

82. 83 引越前さん [男性 30代]

82さん 電話は分かりませんが、ネットは無料です。

本日、再々内覧に行ってきましたが、まだまだ暑いですね。
    指摘箇所の修正は全て済み、玄関扉も交換されていました。

引越しは来月になるのですが、各種手続きが今から憂鬱です。

83. 84 マンション住民さん

>>83
    お疲れ様です。納得できましたか?
    あと少しです。共に頑張りましょう。
    ネットと固定電話あんまり興味無くスルーしてしまって恥ずかし質問に答えてくださりありがとうございました。

84. 85 引越前さん [女性]

ついに入居がはじまりますね。
    我が家はまだダンボールと格闘してますが(笑)

入居された方の感想とか、聞きたいです~!

85. 86 入居前さん

いよいよですね
    あとは、一先ず左右上下の方が良い方である事を願うばかりです…
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

86. 87 入居済みさん

床、傷がいきやすいですね。
    でも静かで立地は最高ですね。

87. 88 入居前さん

昨夜、少し荷物を運びに部屋に行きました。
    早速、下からチャイム。
    誰かと思いきや「NHKです」とのこと。
    あまりの速さにびっくりしました。

88. 89 入居済みさん [女性]

リビングの窓を開けたらタバコの臭いが…

89. 90 入居済みさん

NHK、うちもきましたー。
    外出中でしたが、ご丁寧に留守録にまで挨拶がはいってました(笑)

いろんな業者さんが出入りしてるので、気をつけなきゃいけませんね。うちはフィルターもきました。

90. 91 入居前さん

>>89
    タバコ…ホント嫌ですね
    隣にどれだけ流れてくるか知らないんでしょうね
    咳き込みます…臭いです
    自分の家と家族だけ守ろうとして他人の健康や迷惑は考えていないんでしょう…
    即、管理人に連絡してください
    最初が肝心です
    ベランダでのタバコは規則違反です

91. 92 入居前さん

タバコの煙は隣だけでなく上にも被害が及びます。煙草吸う人って人の迷惑考えてない人が多いような気がする。

92. 93 住人

そんなん序ノ口、まだまだ迷惑行為でストレス溜まりますよ

93. 94 入居済み

西棟ですが、花火見えましたね。
    今日花火大会なの知らなかったので
    嬉しかったです。

94. 95 西棟

大浜公園で花火あがりました。

95. 96 契約済みさん

>>94
    花火良いですねー♪
    我が家も西棟ですが引っ越しがまだです、
    来年の楽しみが出来ました。

96. 97 西棟

来年は大浜公園で花火上がるかわかりません。主催者団体の周年イベントでしたから

97. 98 入居済みさん [女性]

銭湯の煙、風向きによっては結構においますね

98. 99 入居しました

真っ黒煙がモクモクと…
    一瞬、火事かとヒヤッとしますね…

99. 100 マンション住民さん

うちの部屋の上下がまだお引越しされていないようなので、
    毎日静かです。が・・・上にもう越してらっしゃる方は
    上階の音は聞こえますか?子供がいるので気になります。

100. 101 入居済みさん

ベランダにでると、お隣のテレビの音や、リコーダーまできこえてきますね。
    でも部屋にはいると、本当に静かです。

うちも上のかたはまだいてないみたいでよくわかりませんが。

挨拶も家族そろってがよいかなと、まだいけてなかったりもします。
    みなさん、平日に挨拶にいったり、来られたりしてますか。

101. 102 入居済みさん [ 20代]

うちも子供がいるのでご近所に迷惑になっていないか気になります。
    入居されてから長谷工に手直し依頼された方いらっしゃいますか?うちは何箇所かお願いしました。

102. 103 入居済みさん

>>102
    手直しはスムーズに対応してくださいますか。
    うちもいくつか住んでから気づいたものもありますが、いまさらどうなのかなと相談にいけてないままです。

103. 104 住民さんA

早速、走り回りドタバタ音、分譲でも響くんやで
    まぁ皆さんも近く、騒音問題出ると思います。

104. 105 マンション住民さん

上下住居の常識に期待するしかないんですね。

子供用自転車を廊下に置かれるのもどうかな。
    入居前は傘立てさえ置くなとデベに言われてたのに。

105. 106 入居済みさん [ 20代]

>>103
    1階の事務所に行くとすぐ対応してくださいました。うちは2箇所ほど壁のクロスを張り替えるそうです。親切な対応でしたよ。

106. 107 マンション住民さん

確かに夜遅くにドタバタされると困りますが、日中で常識の範囲内なら個人的には許容出来るかなと思ってます。
    大きな子供なら言って聞かせることは出来ますが、未就園の子供だと難しいでしょうし。

玄関前の自転車はポツポツと増え始めましたね。
    仕方ないとは思いますが、入居前から置けないことはわかっていたのでどうなんでしょうね。

107. 108 住人

集合住宅てある以上振動は響きますからね。子供の体重でも部屋内で走り回ったり高い所から飛び降りればどうしても響きます。自分は大丈夫と思わず気をつけるしかないですね

108. 109 マンション住民さん

廊下の幼児自転車、一時的ではなく常時置いているようですね。
    成長したら更に大きな自転車置くのでしょうか?
    駐輪場ではなく、駐車場の車の後ろに自転車置いてるのも気になります。
    数年後はそうなるのかなぁ~って思ってたら、随分早いですね。

ベランダの手すりに敷物干してるお部屋があって、更に風が…
    景観面でも安全面でも気になります。
    このマンションはベランダ広いし布団干し買えばいいのに。
    引越しで現地に着いた瞬間「あれ?」ってなりました。

109. 110 マンション住民さん

勘違いされてる方、多すぎ
    分譲なら何してもお構い無しではありません。
    吸音材使ってる床でも完全には防げません。他にも色々とでてきますわ

110. 111 入居済みさん

玄関前は自転車やら傘立て、たしかにごちゃごちゃしててよくありませんね。
    自転車なんか特に、毎回エレベーターに乗せて移動されるのはエレベーター内もそう広くないのに迷惑ですよね。

駐車場に自転車置いてることもびっくりしました。

なんだか残念ですね。

マンション内で会う方はみなさん、感じのよい方ばかりなんですけどね。

111. 112 マンション住民さん

某所のマンションはベランダでBBQした輩がいました。
    ここは良識ある住人である事を願う。

112. 113 マンション住民さん

ここのスレ自体、他に比べて荒れていなく穏やかで安心していましたが、駐車場の自転車、廊下の子供用自転車、傘、大人用の自転車も見掛けあんまりだなと思いかけています。

113. 114 入居前 [ 30代]

住民集会のようなものがあれば、そこで自転車や傘立て、ベランダのお布団干しの事を議題にされてはいかかでしょうか?ルールは明確なほうが良いと思います。

114. 115 マンション住民さん

皆さん専用部分の説明って受けましたか?
    ご希望の方は連絡下さいと書かれた紙がポスティングされていたのですが、これって必要なものなのでしょうか?
    ご家族揃って説明を受けてくださいとの事ですが、うちは家族全員揃うのは少し先になるのでどうしようかと考え中です。

115. 116 マンション住民さん

↑それはセールスです。管理会社に確認して管理に関係無い業者なら断る事を勧めます。

116. 117 マンション住民さん

>>116
    ありがとうございます。管理会社に確認してみます。

117. 118 入居済みさん

自転車置き場、子ども専用スペースでもあれば、だいぶすっきりしたのに。

うちは2台でおさまってますが、3台以上ある方もたくさんいらっしゃるのは当然だと思うし。

あいてる駐輪場があれば、3台目も借りれるという説明がありましたよね。
    満車でないのなら、きちんと借りてほしいです。

あとは玄関前の空気入れ、傘立て、毎日つかわないものは、工夫してしまえるはず。

118. 119 マンション住民さん [男性]

駐車場は余る勢いなのに駐輪場は余らない感じかな?

傘立ては雨の日は外置きでも仕方無い感じがしますが、空気入れや子供用自転車は外置きしちゃうと乱雑な感じや府営や市営住宅な感じがして嫌ですね(´д`|||)

119. 120 入居前 [ 30代]

3台目、借りました。3台目以降の抽選用紙もたくさんあったので、余っていそうですが…大人自転車も部屋の前に止めている方もいらっしゃるようなので、契約時点とから守らないつもりだったんでしょうか。

120. 121 周辺住民さん

子供用3台目を借りたうちとしては、
    子供用自転車の廊下置きには納得できない。
    いくら小さいとはいえ言い訳にならない。
    ストライダーも自宅にしまってください。
    ベビーカーも。
    まるで団地ではないですか。

121. 122 マンション住民さん

上のカキコミ時に
    名前を選び間違えましたが
    住民です。

122. 123 マンション住民さん

3台目借りれるんですか?
    子供用に借りたいのですが、小さい車輪やコマ付きは置けないですよね。
    いつまでも実家に預けていられないし。

123. 124 マンション住民さん

うちはまだ子供用ないのですが、もうそろそろ購入を検討しているので、いずれは3台目借りたいです。駐輪場にこま付き置けないなら乗り降りするたびにこまを外すしかないんですかね(*_*)それとも駐輪できる自転車に乗るまでは買わないか…?

124. 125 マンション住民さん

何処のマンションも同じです。規約は守りましょう。一部の不届き者で厳しくなるのは皆さん納得できますか?

125. 126 マンション住民さん

うちは3台目の場合は、いつでも返上しますと言う誓約書にサインして借りれましたよ。
    返上時は1台処分する覚悟です。
    駐輪場をご覧になって見てください。
    結構小さな自転車も駐輪されてますよ。

126. 127 入居済みさん

廊下の自転車や傘立ての件とベランダの布団干しの件はきちんとルールを明確にしていた方がいいですね。最初が肝心です。引越しラッシュが落ち着いたら理事会?のようなものはあるんですかね?そこで議題に挙げたいです。

127. 128 入居済みさん

某階では、エレベーターを利用するたび、降りた瞬間、こども自転車が目にとびこんできて、気分が悪いです。

とりあえず目にふれない場所に移動してほしいですね。
    広いベランダ、広い玄関があるじゃないですか。

玄関は家の顔であるのに、そこを一番見た目悪い状態にするなんて、不思議です。

128. 129 入居前 [ 30代]

面倒ですが、こまつき自転車、三輪車はベランダに置いて欲しいですね。大人の高級そうな自転車も、駐輪場がいやならベランダに置いて欲しいです。廊下の色が違うようになっているところは クーラーの室外機置き場だと思いますよ。

129. 130 引越前さん [男性 20代]

みなさんクローゼットの収納はどうしてますか?適当なサイズの収納BOXが見つかりません( ̄▽ ̄;)

130. 131 マンション住民さん

>>130
    ホームズで売っていた、アイリスオーヤマの
    三段ボックスが奥行き幅共にピッタリでした。

131. 132 マンション住民さん

>>130
    我が家は以前から使っていたホームセンターで購入できるような4段くらいのワイドチェストが入りました!サイドのすき間は少し空きましたがちょっとした物の収納になっているので個人的には満足です。

132. 133 マンション住民さん

公営住宅じゃないですよ。

133. 134 マンション住民さん

だれからも見られる階の子供自転車さん、
    広いお庭ありますよね。
    駐輪場借りるのが嫌なら、せめて広いお庭に入れてね。

134. 135 入居しました

こわいですね〜
    皆さん、家の中も完璧に片付けも終わってるんですね〜
    尊敬します。
    9月いっぱいは様子を見ましょうよ
    勿論、自転車や傘立て布団干しタバコ反対派です。

135. 136 入居済みさん

たしかに9月はまだ様子みながらですね。
    うちもまだ片付いてません。

引っ越し業者さんも、チビの自転車はうえに運ぶながれだったし、とりあえず…っていうケースもあるかもしれません。

今日は、傘を占有部分でない手すりにかけてあるのをみて、びっくりしましたが。
    常識ある方がたくさんいてますように。

136. 137 マンション住民さん

うちの中が片付いていないから、廊下に置くという感覚も正直理解できませんが・・・。

どなたかおしゃってたように、初めが肝心なのでは?

137. 138 マンション住民さん

なにか問題があっても、ここで話してるだけではどうにもなりませんね。
    どこに話をもっていくか、説明してもらいましたか。
    はやめに対処してほしいですが、窓口がわかりません。

138. 139 マンション住民さん

最初が大事です。引越し当日のブルーな気持ちになったのは残念です。
    規約も部屋の広さも収納力も引越し前に分かっていることです。
    外の置いているものを、優先的に中に入れる努力してほしいです。
    ちゃんと規約を理解して、台数契約したり、
    室内に小さな自転車を置く努力している人からしたらモヤモヤしますよ。

これから連休でまだ入居があるはずです。
    先に引越しした人は良くて、9末や10月入居は廊下に置いちゃダメってのは納得できないはずです。
    まだ片付いてませんが、引越しして来たばかりだからって理由になりません。
    片付けない人はずっと片付けませんよ。どちらの気持ちもわかりますが…

139. 140 入居予定さん

確かにまだ引っ越しでバタバタしてる最中かもしれないし様子見るのもありですよね。
    前の方もおっしゃってるように掲示板で言ってもどうにもならないですね。実際これ見てる人ってどれくらいいるんですかね~。なんだかネットで色々言われてると思うと嫌ですね。気を付けよ。

140. 141 入居前さん [女性 40代]

他人の事をゴチャゴチャ書くのやめましょうよ。ましてやみんなが見てるかもしれない掲示板でその方だと分かるような書き方をされてるのは良くないですよ。
    私達みんな引っ越しを楽しみにしているのにこれを読んでいてあまり気分よくないです。
    というより、こうやって陰で色々書かれると思うとちょっと怖いですね。
    もっと有意義な掲示板であって欲しいです。

141. 142 マンション住民さん

>>141
    気分が悪いなら読む必要ないですよ。

意見を交換してなにが悪いのでしょう。
    偽善者ぶったところで、近隣の玄関がごちゃついてたら
    正直だれでも気分わるいはずです。

住んでないからわからないのかもしれませんがね。

142. 143 マンション住民

ちょっと口挟ませて…疑問
    何軒も玄関前に物置いてる家あんのに
    何であえてどこの家かわかるように書いたん?
    見たけど、他の家の前の方が物の数も多いしゴチャついてるで
    設置もまだみたいやし
    個人的なうらみ?
    相手知ってん?

143. 144 マンション住民さん

一時期に比べ、玄関前荷物が減ったような気がします。
    ここを見て、自制された方も居られたのではないでしょうか?
    意義ある掲示板だと思います。

それでも直さないお宅は見てらっしゃらない可能性があるので、
    総会が開かれた時の議題に上がる様にしたら良いのではないでしょうか?

管理人さんへの目安箱でもあれば良いのですが。

144. 145 マンション住民さん [女性 30代]

横からすみませんが…

「気分が悪いなら読む必要ない」とスレされている142さん、
    この掲示板はあなたの掲示板??
    意見交換をするならもう少し内容を考えましょうよ、って事なんじゃないですか?
    特定の方を攻撃するのはやめた方がいいと私も思う。気に入らない事があるなら他に方法があるんじゃないですか?

145. 146 マンション住民

確かに規則を守る事も大切ですが、そこまで目くじらを立てて攻撃的になる理由が理解できません。
    何度も直接忠告しているのに直さないとかなら別ですが…
    失敗を経験して成長する。
    何事もそうでしょ。
    完璧な人間ばかりではありませんよ。

146. 147 入居予定さん

私も、みんなが気持ちよく生活するために、守るべきことは守るというのは大事だと思います。でも、名指しの勢いで掲示板に書き込むのはよくないです。
    それに誰もが見る可能性のある掲示板で、気分が悪いなら見なくていいって言い方もどうかと思います。見てる人の気分はどうでもいいのですか?
    せっかく新しくて綺麗なマンションだし、心地よく生活したいですね。

147. 148 マンション住民さん

未入居の皆さん、入居してみれば少しこの問題も理解していただけるかも
    しれませんが、総じて住み心地は良いと思います。皆さん挨拶してくださるし。
    静かですし。良いマンションですよ。

ただ、入居者が増えたら他の問題、例えば騒音なんかも出てくるかもしれません。
    何だかんだ言ってもこのスレはやっぱり、荒れていなく穏やかだと思います。
    「特定されるような書き込みはしない」を原則に、いろいろ忌憚なく話せるスレで
    運用できるようにできれば良いなと思いませんか?

148. 149 マンション住民さん

目安箱、できたらいいですね。

住みはじめたばかりですが、住み心地もよく気に入ってます。
    夜も静かだし。

掲示板、たくさんの人がみてるみたいだし、有意義につかいたいですね。

おすすめのスーパーだったり、近隣になにがあるか…
    そういった情報の交換できたらいいですね。

なにか問題があった場合は、敵対視するのでなく、ご近所さんとして、すこしずつ住みやすいマンションを一緒につくっていけたらいいですね。

149. 150 入居予定

>>107 未就園児だろうが小中高生だろうが子供が他人に迷惑をかけないようにするのは親の役目。躾の問題。小さいから難しいはモンペの言うことです。他人に迷惑かけないようにキチンと躾されてる親御さんも沢山います。

入居始まったばかりなのにこうもルール違反や他人に迷惑かけてる住民(気づいてるのか気づいてないのか?)が多いのには先が思いやられますな。

150. 151 マンション住民さん

スーパーハヤシ、イズミヤ、サンプラザ等どこのスーパーがお薦めですか?
    安くて良いもの買いたいです。

151. 152 入居済みさん

確かに、子どもを躾ることは親の役目だと思います。うちにも子どもいますが、躾は気を付けているつもりです。
    住民同士挨拶もし合っていい感じだと思いますし、このまま穏やかに、お互い住みやすい環境を作っていけたらいいですね(^^)

151さん、私はサンプラザを利用しています。物も揃っている方だと思いますし、近くて車も置きやすいしいいですよ。ただ館内は寒すぎます(笑)

152. 153 マンション住民さん

サンプラザは店もちょうどいい広さで、さっと買い物できますね。
    家からも徒歩10分かからなかったです。

一通が多くて、車より自転車でうろうろ散策してます。
    来客駐車場がないから、近場のコインパーキングも探してますが。
    あまりないですね。

153. 154 マンション住民さん

ありがとうございます。
    151です。

取り敢えず3件行ってみたのですが、
    品質はどうなんだろうかなって。
    サンプラザは適度な広さ、イズミヤは
    品数の多さくらいしか、特徴がわかりませんでした。
    サンプラザが人気みたいですね。

駐車場はお隣か、少し歩きますが吉川病院に
    置いてもらうことになるかなって感じですね。

154. 155 マンション住民さん [男性 30代]

スーパーに関して、上記に挙げられている3件以外に、
    レインボー金岡内にある万代に行きましたが、
    値段も品揃えもバランス良かったです。

未就学の子どもが遊べる場所を探して金岡公園まで行ってみたのですが、
    子ども用の遊具は広さの割に少ないと感じました。
    また、遊具で遊ぼうとした瞬間、耳元でスズメバチの警戒音が…

155. 156 マンション住民さん

>>154
    吉川病院さんは、一時間あたりの値段とかわかりますか。
    もし知ってたら教えてください。

お隣は、まだまだ業者の方が使っていたり、あいてませんねー。

156. 157 入居済みさん

確かに金岡公園は遊具は少ないですよね。大泉緑地のような整備も行き届いててたくさん遊べる公園があればな~。
    レインボーの万代もいいですよね。物もたくさんありますし、ほかのお店も色々入ってますし!
    駐車場、隣が空いていれば一番いいんですけど、常に空いてるとは言えないですもんね。大和高田線沿いにもいくつかありますが、ちょっと歩かないとダメですね…

157. 158 入居済みさん [女性]

イケチューは海鮮がいいですよ。
    あと調味料も揃ってます。
    サンプラザは海鮮はイマイチかな。
    スーパーはいろいろ行って試してみて下さい^_^

158. 159 マンション住民

>>154 えっ!病院の駐車場って誰が停めてもいいの?

159. 160 マンション住民さん

吉川病院はタイムズでした。
    病院のご利用者以外禁止とは書いてありませんでしたけど。

160. 161 マンション住民さん

タイムズなんですねー。吉川病院。
    看板が見当たらないなと思ってました。

みなさん、お客さんの自転車はどこにおいてもらってますか。

161. 162 入居済みさん

深夜も騒がしいですね
    少しは静かに出来ませんか?新居で宴会してるのか酔っ払いの大声が

162. 163 西棟

銭湯の煙突の匂いがしてくるのですが、皆さんのお部屋は匂いますか?

163. 164 マンション住民

犬や猫、
    ペットの躾もよろしくお願いします。
    特に糞尿、抜け毛、
    衛生面よろしくお願いします。

164. 165 西棟住民

銭湯の煙や匂いはしてきますね。
    最初はびっくりしましたが慣れてきました。
    うちの方が新参者ですからね。仕方ありません。
    それより西は眺望が拓けていて、夕陽を眺めながらの
    夕食の準備は気に入ってます。

165. 166 マンション住民さん

規約でしたっけ?銭湯の事書いてて、理解したうえの購入ですので仕方ないですね~^^;
    ちゃんと規制に従って営業しているのなら害はありませんし。
    煙突が下町っぽく、懐かしくて銭湯行ってみたくなりました。利用した方いらっしゃいますかね?
    少し向うに役所や南港の建物、神戸方面?の山も見えて色々楽しめて私は好きですね。
    来年花火が見れたらいいなと思います。

166. 167 入居済みさん

私も西側の眺め好きです。晴れた日の六甲山、夕方の空は本当に綺麗ですよね。銭湯の匂いもしますが、そんなに嫌な匂いではないと思うのは私だけでしょうか?懐かしい感じ、しますよね^ ^
    夜、静かな景色を見ては落ち着いています。

167. 168 マンション住民さん

NTTから借りた??メムスとかいうテレビにつなぐ機材、まったく必要ない気がするんですが、皆さんどうしてますか。J:COMはいってたら、使わない気がするんですが。

168. 169 [男性 20代

引っ越ししてびっくりしました。結構、子供用自転車と傘立てを皆さん廊下に出してますね。上の方の階には、なんと大人用のまで...信じられない

管理会社さんからしっかり注意してほしいですね。

169. 170 入居済みさん

>>168
    ですよね。うちも使う予定ないので、収納の奥に眠っている状態です(^^;このまま持ったままにしてればいいんですかね?それとも返却するとか…?邪魔になるほどのものではないので
    一応置いておこうかな。

170. 171 マンション住民さん

キャンセル物件出てるみたいですね

171. 172 マンション住民さん

>>170
    かりている契約だから、なくしたらだめなんでしょうね。
    いらないのに、なぜ配られたのでしょう…(笑)

172. 173 入居済みさん

>>172
    そうですよね?配られたときにアレ?ってなりました(笑)うちだけじゃなかったんですね!

173. 174 西棟

キャンセル物件でてるんですね。西棟でしょうか?

174. 175 マンション住民さん

>>174
    5階だと聞きました。
    本当なんですかね?

175. 176 入居済みさん

ジェイグラン堺のホームページに出てますよ。
    503号室のようです。

176. 177 入居済みさん

ホームページ、もう開けなかったはずなのにキャンセルでたから見れるんですね。少し懐かしくなって見てみました。
    きっとまたすぐ売れそうですよね。

西側は景色もいいみたいだし。
    南側は戸建ての作業がおわれば、静かになるんだろうと思ってます。
    とにかく日当たりもいいし、静かで快適!

177. 178 匿名

この時期にキャンセル?完売御礼から3ヶ月経ってるから審査落ちは考えられないし鍵の引渡しも終わってるはずだし。鍵の引き渡し済んでからはどんな理由でもキャンセルできないよね。なんかすごい謎

178. 179 マンション住民さん

販売会社の戦略、オプションいっぱい付けて高値で売る。
    よくある手段です。

179. 180 マンション住民さん

キャンセル出たんですねー。
    オプション好きなだけつけてたら莫大な金額になりますよね。他にもつけたいのあったけど切りがないので諦めましたが…。

180. 181 入居済みさん [女性 30代]

自転車のマナーもそうですが、ゴミのマナーはどうでしょうか?
    生活ゴミは24時間出せますが、プラゴミ、小型金属などは曜日が限定されています…が 、ゴミ置場からあふれんばかりです。
    曜日の決まっているものは 、守りませんか。ゴキの原因になりますよ。

181. 182 マンション住民さん [男性 30代]

ゴキ、早速みかけました…
    小型のやつですが、廊下におり、我が家の玄関扉の隙間に!!
    段差が越えられなかったようで侵入は防げましたが、
    奴等だけは何としても防いでいきたいですね。
    ゴミは分別して溢れないようにしましょう!!

182. 183 入居済みさん

確かにプラゴミは溢れていますね。
    早朝、カラスがコンテナからつまみ出しているのを見かけました。
    自転車もストライダーも傘も中々全滅しませんね。

何事も住民で意識していかないと、団地状態になります。

183. 184 マンション住民さん

ドサクサ紛れに粗大ゴミ捨てる輩がいます。
    最終は管理費からの出費ですよ。一戸の勝手が全ての住人に負担になるのわかりませんか?

184. 185 入居済みさん

生活ごみも捨てる際に、前の方のごみがぎゅうぎゅうにのってて、まずそれを押し込まなくちゃいけないことが度々あります。

ゴミもひどいすてかたですよね。
    最低限のルール、規則はもちろん、常識ある行動をとってほしい。
    監視カメラがあってもこんなもんなんですね。

185. 186 マンション住民さん

ホントに静かで良いマンションなのに一部の人が…
    廊下の置物やゴミ出しが、引越し後だからではなく、当たり前になるのが怖いですね。
    誰かが続ける限り「じゃあ自分も」って連鎖しそう。
    集会があっても当人の前で言いにくいので意見箱欲しいです。

皆さん、ご近所さんへの挨拶はお済ですか?
    自分達が後から入居したので、こちらから行くようにしているのですが、
    タイミングが合わなく不在で、一部終わっていません。汗

186. 187 入居前さん

ゴミ問題もそうですが1番問題起きやすいのは騒音問題ですから、気持ちよく住むためにも最低限の配慮はお願いしたいですね。分譲でもどうしても走り回ったり飛び跳ねれば振動は響きますから。直接は言い難い分このサイトを皆さん見ていただけたらと思います‥

187. 188 マンション住民さん

ゴミは結構前から溢れかえっていて驚いていました。害虫は本当に嫌ですよね。個人個人が気をつけて綺麗に使用していきたいものですね。
    騒音問題は心配です。自分たちの生活音が近隣に影響していないか気になってます。お互いに気持ちよく生活できるようにしたいです。

188. 189 入居済みさん

みなさんはどんな音が気になってますか。
    うちは上の階の引き戸の開け閉めぐらいしか聞こえないので、困ってることはないのですが。

189. 190 入居済みさん

大人の方の足音とかは聞こえないので小さいお子さんだったら大丈夫だと思いますが、ある程度大きいお子さんが走ったり暴れたりしてるので響いてるのではと思ってます。集合住宅として普通に気にしてれば大丈夫だと思うので隣人の方のモラルの問題かと思います。

190. 191 マンション住民さん

うちも今のところ夜静かなときにドアの開閉音がたまに聞こえるくらいで気になるほどではないです。どれくらい聞こえてるものなのか気になりますよね(^^;
    明るい間は洗濯機や掃除機の音も全く聞こえません。

191. 192 入居済みさん

>>186

挨拶、とりあえずお隣と上にはいきました。
    あとから入って来られたお隣さんは、こちらからいくべきかタイミングがつかめずそのままです。
    土日にいこうかと思っても、自分たちも出かけがちでなかなかうまくいきません。

192. 193 入居済みさん [女性 40代]

トイレの構造上、仕方ないのかもしれませんが、便座の裏がすぐに汚れます。見てみてください

193. 194 マンション住民

フローリングに子供の足跡がペタペタついて汚いのですが…
    お子さんがいるご家庭どうですか?
    足、ちゃんと洗ってるんですが…
    ((((;゚Д゚)))))))

194. 195 入居済みさん

>>192
    うちも後から来られた下の方との
    ご挨拶ができてません。
    こちらから、引っ越して来た早々に押し掛ける方がびっくりされるかと思って。

できれば、後から入って来られた方から来ていただけたら
    うれしいのですが….

195. 196 マンション住民さん

>>194
    子どもは皮脂が多いですから、特に裸足で歩くと足跡がペタペタつきます。
    フローリングは毎日拭き掃除です。

196. 197 マンション住民さん

ご挨拶はタイミングが難しいですよね(>_<)
    こちらはいつ来ていただいても大丈夫なんですが、引っ越しでバタバタしているところに行くのは申し訳ないかなぁと思ったり。落ち着いたかなぁと思う頃に行こうとも思いますが…
    ご挨拶の範囲って皆さんどうされてるんでしょうか?上下左右は必ずしようと思ってるのですが、あまり広範囲ですると逆に気を遣わせてしまうのかなとも思って(^_^;)

197. 198 マンション住民

194です。
    ペタペタ足跡は小まめに拭かないとですね(≧∇≦)
    毎日拭き掃除、頑張ります(*^o^*)

198. 199 マンション住民さん

>>198
    共に新生活、頑張りましょう。
    我が家も掃除の日々です(^^;;

199. 200 マンション住民さん

引越しマニュアルみたいなのには挨拶は両隣上下って書いているのでその通りにしました。
    確かに広範囲は気を使いますよね
    あとはエレベーター前のお部屋の方に会う機会があれば挨拶しようかと。
    「入居前日~翌日に済ませましょう」って書いてるけど、
    その通りにはいかず、バタバタしそうですね。まだの場合は週末が良いかもしれませんね。

200. 201 入居済みさん

階下の方が引っ越してもう数日。
    全くお会いしていません。
    下の方に一番迷惑がかかると思うのですごく
    ご挨拶をしたいのですが、先住のこちらから
    伺うのは、入居したのを見張っていたの?
    とかって思われたら嫌だなぁと思って
    タイミングを逸しそうです。
    夜、電気がつくとモヤモヤします。

今時は挨拶しないのもありなんですか。

201. 202 マンション住民さん

プラスチックごみの出し方について。
    月曜日の朝、出すので良いんですよね?
    いつもごみ置場があふれているようですが、常時出せるんですか?

202. 203 マンション住民さん

>>200
    197です。上下左右で大丈夫そうなんですね(^^)
    ありがとうございます。そんなにスムーズにいきそうにないですが、様子を伺いながら行ってみます!

203. 204 入居済みさん

後から入って来られた方が挨拶にきてくれた場合は、またこちらから再度改めて伺うのは問題ないですか?

あと、うちも上の階も入居されてだいぶたつはずなのに、挨拶ないんだなーと思います。
    お互いなかなかタイミングがむずかしいとは思いますが、挨拶があるのとないのでは気持ちがなにか違いますよね。

204. 205 マンション住民さん

上の部屋、挨拶も来ない。
    そういう常識わからん奴ほど騒音出す。
    はじめからギクシャクしたくないけど続く様なら段階ふんで処置しようと思います。
    スタートのご挨拶はやっぱ必要ですよ。

205. 206 マンション住民さん

>>201
    下の方には必ず挨拶としときたいですよね!見張ってただなんて思わないのでは?入居したら挨拶に行こうと思って気にしているのは変ではないと思います。ずっと会えていない方が気になって私ならしんどいです。先に入居していても、上の階から挨拶に伺うのはいいと思います(^^)
    今時挨拶しないこともあるみたいですが、やはり長く住むことを考えるとちゃんとしておきたいと個人的には思います。

206. 207 マンション住民さん

201です
    やっぱりご挨拶はしたいので行ってみますね。
    背中を押していただいてありがとうございます。

207. 208 入居済みさん

ゴミ箱、世帯数に対して数が足りないのかもしれませんね。
    あんなにあふれかえったゴミ箱はみたことないです。

208. 209 マンション住民さん

時間帯を変えて何度かお伺いしているのですが、いつも不在です。
    夜は電気がついているのでいらっしゃる様なのですが…
    さすがに、夜伺うのは非常識かと思い、どうすれば良いのかもんもんとしています。
    早くお会いしたいし、常識のない奴と思われたくないです。夜でも行くべきでしょうか?

209. 210 マンション住民

209さん
    夜の時間にもよりますが…
    何度か伺ったのですが、お留守でしたので…
    ご挨拶が遅れるのも申し訳ないので
    お忙しい時間に申し訳ありませんが、
    伺いました〜。
    で良いのでは?
    そんなに深く考えないで、こちらのタイミングで良いと思います。
    こちらが挨拶をしときたいんだから…(^_^)

210. 211 マンション住民さん

挨拶しないよりはるかにマシです。
    ぜひ、行って下さい。

211. 212 マンション住民さん

挨拶のない関係って、もやもやしますね。
    なぜ上の方が来ないのかなと考えるとしんどくなります。
    人それぞれですが。
    普通に挨拶交わせる人が越してきてくれたらよかったな。

212. 213 入居済

>>212
    もやもやしたり、しんどくなるくらいなら、挨拶に行かれた方がイイですよ。楽になりますから。

上の階に住んでいるからとか、後から引っ越したからとか、
    どちらから挨拶に行ってもいいと思います。1ヶ月も違わないですし。
    うちは、どのお宅が先に引越されたのか分からなかったので、全てこちらから伺いましたよー。どのお宅も良さそうな方で安心しました。

213. 214 マンション住民さん

上階には誰も住んでいないのに、夜静かになるとガタゴト、ドンドンと周りの音が聞こえてきます。
    下の音もこんなに響くものなんだなぁとびっくりしました。下だけでなく、斜め上下の音も響くと
    騒音スレでも話題になってますね。真上に入居されるとどんな音になるんだろうか・・・。
    集合住宅なだけに生活音は我慢できますが、釘を打ったりしているのか、日曜大工をしているのか
    ドンドンと打つような音は勘弁して欲しいです。
    そして我が家もできるだけ気を付けようと思いました。

214. 215 マンション住民さん

音がしてもどの部屋からの音なのか実際わからないですよね。上からかと思いきや別の部屋からだったり…壁や配管などで繋がっているとどこに聞こえてるかわからないので、できるだけ気を付けなければとは思ってますが…

215. 216 マンション住民さん

>>202
    多分決められた日に出すのでいいのだと思いますが。208さんもおっしゃってるように、ゴミ箱小さい気がしますよね。決められた日に出したとしても、全部は入らず溢れかえるような気がします(>_<)

216. 217 入居済

>>214
    申し訳ありません。日曜大工は我が家かもしれません。休日の日中に作業しているので大丈夫かと考えていましたが、ご迷惑をおかけしていたとは。
    本当に申し訳ありませんでした。

217. 218 マンション住民

平日でも休日でも日中なら全く問題ないのでは?
    日曜大工ですもの(^_^)
    そこまで規制されてもね。
    きっと夜中にコンコン聞こえてくる家のことではないでしょうか。

218. 219 マンション住民

>>217
    日中だけではありませんので違うかもしれませんよ。

前の賃貸より、音が響く感じがします。
    何気ない音も響いているみたいで、
    22時以降は何事も気を付けようと思っています。

219. 221 入居済みさん

確かに、コンコンという音も含めて、硬いものが当たるような音はよく響く気がします(>_<)
    日中は外からの音も色々と聞こえますし、みんなが動いている時間帯なので、ほとんど気にはならないですが、22時以降はお互い配慮が必要ですね。

220. 222 マンション住民さん

引越しラッシュ期間は大工音もある程度は我慢でしょうが夜中まではちょっと考えものです。
    分譲だから音は響きにくいと考えは違います。常識の範囲内で行動してもらいたいです

221. 223 マンション住民さん

周りの環境に配慮しましょう。あなたはよくても他は迷惑してるかも

222. 224 マンション住民さん

この週末に親戚が遊びに来てくれました。
    「このマンション良いね。閑静な場所だし。羨ましいわ。」と
    言ってもらえてうれしかったのですが、最後にゴミ置き場を見て
    「えっ?」とびっくりされてしまいました。「引っ越し時期だし
    仕方ないのかもね」と言われすごく恥ずかしかったです。

今朝、数人のご主人が複数のプラごみを抱えて出勤されている様子を見かけ、
    ゴミ出しの日をきちんと守って、家庭で保管されていたんだなと思いました。

こちらをご覧になっている皆さん、せめて前日の晩まで我慢できませんか?
    他人が見てもとても集積場が醜いです。そして規則を守ってらっしゃる
    ご家庭は複数おられます。うちがが良ければ・・・はやめませんか?

223. 225 入居済みさん

224さんのおっしゃる通りです。
    ゴミ箱、普段は施錠してほしいです。ゴミ出しの前日に管理人の方が帰る時に開錠してくれないんでしょうか?残念ながら、一部の非常識の方のためにそうしないと治らない気がします。まだまだ暑い日も多く、害虫の元です。せっかくの新築マンションに虫、、、なんて嫌ですよね。
    これだけ、自転車や傘立てのこと言われていても直してない方がいるのでここを見ていない方も多いんだと思います。
    そろそろ引越しも落ち着いてきたので理事会のようなもの開催して欲しいです。

224. 226 入居済みさん [女性]

ブルーの養生シートは、全世帯が入居してから撤去されるのでしょうか?
    ゴミの注意や、養生シートの期間など、細々したお知らせの張り紙を してほしいです。ゴミなんて、となりの府営住宅のほうがマナーがいいくらいではないでしょうか。分譲だから みんなマナーがいいとは思わず、注意などきっちり掲げたほうがいいのかもしれませんね。悲しいですね。

225. 227 入居済みさん

ゴミ箱はほんとすごいことになってますよね…
    引っ越しが落ち着いてくれば少し変わるのかな?

ここに書くと人物が特定されてしまうかもなので具体的なことは伏せますが。今朝、少し遠目にとても嫌な気分になる場面を目撃しました…
    早めに理事会など話し合う機会が欲しいです。意見箱などもやはり必要だと思います。

226. 228 マンション住民さん

ゴミ出しのマナーは、引っ越し後だから…なんて言い訳は無用だと思います。
    傘立てにしろ、ごみにしろ、自分の目にふれなきゃいいんですかね。
    清掃の方に整理を頼むのもおかしなほどのごみですよね。

227. 229 マンション住民さん

確かにゴミのマナーの問題は引っ越しがどうこうは関係ないですよね、普段からしていることだし…
    ここを見てない人ももちろんいるでしょうから、話し合いの場で挙げるしかないですね。

228. 230 マンション住民さん

今は臨時のダンボール捨て場があるので、場所を取られていますが
    それが撤去されたらゴミ箱が増えるのかな?と勝手に思ったりしてます。
    現状見る限り、ゴミ箱が増えればその分平気で出す方がいそうなので改善されない予感がしますが…

入居説明会か引越しの書類に養生は9月いっぱいで撤去となってたような…
    他マンションの友達から自転車でエントランスやエレベーター内は汚れや傷が付くと聞きました。
    自転車問題もどうにかならないのかな。

229. 231 マンション住民さん

子供用のコマ付き自転車は駐輪場には置けない仕組みなんですかね?前に聞いた気がして。
    購入したら駐輪場を借りたいんですが、コマが無理ならベランダに置こうかと思ってます。でもエレベーターの使用のことも気になるし…悩んでます(>_<)

230. 232 マンション住民さん

嗚呼、公営住宅と変わらない低モラル、早急に対策講じないと皆が窮屈な生活しなくてはいけないのに

231. 233 マンション住民さん

こないだ普通に挨拶を気持ちよく交わしてくれるけど、手元に空き缶のゴミ袋をもった住民にあいました。
    注意もできなかった自分にも残念だけど、当たり前みたいに缶まで捨てるなんて残念すぎる。

こんな風景、日常茶飯させたらぜったいだめ!

232. 234 マンション住民さん

いくつかの書き込みの団地に対する表現があまり良くないですよね(^^;)私だけ?ゴミやらのモラルとかは気になるけどそういうところはいいんかなって思ってしまいます…
    団地と分譲、比べたくなる気持ちもわからなくはないけど、何か気になります。
    もちろん私もマナーやモラル、ちゃんとすべきだと思います。

233. 235 マンション住民さん

>>234
    そうですよね。
    私も気になってました。
    団地というキーワードが出過ぎてますね。

自分自身も、賃貸の頃は玄関ドア周りの三輪車や、ベビーカーにうんざりだったので、借りてるという意識だとモラルは低下してしまうのかもと思ってたんです。

だからこそ、分譲に期待したのもありますし、みなさんもそういった意味で、団地を引き合いに出してるのかもしれませんが。

234. 236 入居済みさん [女性]

そうですね、自分の子供には親が団地と比べるような言葉は聞かせたくないかな。同級生には団地に住んでるお友だちもいるかもしれないし。
    235さんがおっしゃる通り、そういう意味で引き合いに出すのはわかります。でも、表現の仕方ではあまり良くないイメージで捉えてしまうこともありますよね。
    団地の方がどうとかは置いといて、個人個人で綺麗に維持していけるよう、意識することは大事ですね。

235. 237 マンション住民さん

隣に公営団地があるからちょっと比べてしまうのもあるのではないですか?
    隣がタワーマンションなら、違った風に比べそうですしね。
    234さんの言われるように公営の団地というものに特化したわけではなく、
    カオス化した賃貸の物件と比較の意味でも使われているような気もします。

とにかく、みんな「せっかく購入した物件だから!」っていう愛着ありますよね。
    その気持ちをみんなと共有したい、だからマナー守りたいし守ってもらいたいですね。

236. 238 マンション住民さん

234です。
    そうなんですかね、それならわかるのですが…ただ一部表現が気になってモヤモヤしていたので迷った末に書き込みました。数人の方に反応していただいてすっきりしました。 ありがとうございました。
    237さんも言われてますが、自分たちが購入した物件、愛着湧きますよね。長く付き合っていくだろう自分の家、大事にしたいです(^^)

237. 239 マンション住民さん

>>224
    数人のご主人が複数のプラごみとありますが、夫婦2人共働き子供無し等家族構成によりごみの量は異なります。
    又、資源ごみは潰すことにより量が減ります。

複数のごみを出さないと1週間分自宅に保管していないように思われているようで悲しいです。

238. 240 マンション住民

廊下の傘立て、自転車、植木等々にごみ出し。
    理事会で取り上げていただきたい案件ですが、
    さすがに面と向かって言いにくいですよね。
    ご意見番おけないでしょうかね?

管理人さん、申し訳ないけど私が見かける時はいつも無表情で座ってらっしゃるだけです。
    時間によっては何かされてるのかな?と思いますが、前の所の管理人さんはまめまめしく動いたり、ご挨拶してくださったりしていたので、
    ちょっと違和感があったりします。

239. 241 マンション住民さん

そういえば管理人さん、いるんですよね。
    あまりエントランスを使わないし、存在も忘れかけてました。
    管理人さんはどういったことまで話を聞いてくれるんですか。
    やはりJRの住民専用の電話対応がスムーズにいくのかな。

もう引っ越し月間も落ち着きましたし、みんなでルールの再確認していきたいですよね。
    掲示板も目立たないし、読むの忘れがちです。
    エレベーター内の養生もはずして、ゴミ出し日の確認やら、住民への伝言などみんなが目につく箇所に掲示がほしいです。

240. 242 マンション住民

何故この掲示板は誰かを悪く書く人が多いのでしょう。
    管理人さんは、話せば聞いてくださる方ですよ。
    理事会が発足されていないんだし、少し待てないのですか?
    仕切りたいけど表立っては嫌だっ…
    なんて勝手だし、それならガタガタ言うなって感じですよ。
    何か良案があるなら作成し提案してみてはいかがですか?
    何もしないで文句ばかり言って、ここに書いて誰かがやってくれるの待ってるなんて…タチが悪いです。
    例えば意見箱があればと書かれている方、いらない箱で作成し、管理人さんに置けませんか?と聞いてみましたか?
    正式なものを用意してくれたかも。
    傘立てや自転車等の呼びかけも、作成し掲示板に貼っても良いですか?と聞いてみましたか?
    管理人の印を押して貼ってくれたかも。
    自分で作らなくても、こういうの作ってくださいすら言わないのでしょ?
    そういう事は、面倒くさいんでしょ?
    ここに書くだけなら無責任だし簡単ですものね。
    縁があって同じマンションに住むことになったのですから、攻撃的にではなく先ずは穏やかに、改善していきませんか?

241. 243 マンション住民さん

文章って難しいですね。ましてや不特定多数の掲示板など。

私は、管理人さんの悪口を書いているようには思えませんでした。
    管理人さんのお仕事や、管理人さんの存在自体が見えないんですが、
    どうなんでしょう?って聞かれてるんだなと私は捉えました。
    私もエントランスをほとんど使わないので管理人さんの顔を知りません。
    週末、管理費の請求が来たから疑問に思われただけでは?
    「管理人さん、話しかければ相談乗ってくださいますよ。」とか
    「お昼間は見回ってくださってますよ。」とかのお返事を期待されたのでは?

ご意見を言いたいけど、000号室の00さんが言っているということを知られたら
    居づらくなる?変な目で見られたらどうしよう。賃貸ではないから居づらくなっても
    出ていけない。そんな理由から匿名で訴えたいと思っても不思議ではないです。
    ましてや、サラリーマンと同じ時間しかいない管理人さんなので、自宅に居られる
    方ではないと管理人さんとお話しさえできない現状ではありませんか?

どちらにしろ、ほとんどのレスは言葉遣いも丁寧で気を使って書いていらっしゃいますよね。
    協同生活はキレイ事ばかりではありませんから、良い意見、悪い意見どちらもある
    掲示板で良いのではないでしょうか?

242. 244 マンション住民さん

>>242

攻撃的にではなく…
    とおっしゃるなら、なにもそうきつい言い方しなくてまいいんじゃないですか。

まだ引っ越しして一ヶ月足らずで、みなさん不安な点や、疑問があって当たり前ですよ。
    表現の仕方や、方法はひとそれぞれ。
    なにも書き込むだけが、無責任とはおもいませんよ。

243. 245 マンション住民さん

本日ガスの無料点検を行いますとの手紙が届いたのですが、まだ入居して間もないのにもう点検するものなのでしょうか?
    日時も決まっていて、平日の昼間なので仕事でいないので変更してもらなわければいけません。
    必要なものでないのならしばらくしてからにして頂きたいのですが。
    みなさんの所には届いていますか?

244. 246 マンション住民

>>242 管理人には何の権限もありません。意見箱置くにしろ、掲示物にしろ全ての権限は管理組合にあります。なので管理人に言っても意味がありません。話聞くぐらいです。注意喚起の類の掲示物は管理組合で承認されたもののみ掲示されます。印鑑は理事長印です。意見箱も勝手には置けません。まず理事会を開かないと何も始まりませんよ。

245. 247 マンション住民さん

>>245
    一度、ハガキが届いていた分ですよね。
    ガスの開栓時に一通り点検されてたし、引っ越しでバタバタしてたので連絡しなかったらウチにも届いていました。

必要かどうかわかりませんが、いつまでも案内とか来られても困るし、大阪ガスの名前も出してるので大丈夫かなと考えて点検受けることにしました。
    ただ、指定された日時は都合が悪かったので変更してもらいました。土日はいっぱいみたいな感じでしたよ。

246. 248 マンション住民さん

以前、挨拶の件で相談した209です。
    夕方、ご近所さんに会う事が出来き、皆さん親切に対応してもらえました。
    ありがとうございました。

242さんの書き込みは怖く感じます。243さん、244さんと同じ気持ちです。
    私は一度も管理人さんに会った事がありませんし、人任せにしている様に感じません。
    昔あった井戸端会議が今はネット掲示板になったんだなって思うくらいです。
    誹謗中傷、個人特定はNGですが、リアルに話が出来ない時に意見交換する場所があっても良いのでは?
    残念ながらネットは便利だけど良い事、悪い事もありますよね。

246さんの書かれている様に掲示物や意見箱を学校みたいに簡単に置けるとは思えません。
    理事会で意見できるなら私はします。ただ、何号室の誰ってバレて仲間はずれになるなら控えます。

新築の持ち家だし、良いマンションだと思うから不満や、不安が出るんです。
    規約はたくさんありますが、集合住宅だから簡単なルールくらい、意識し守ってほしいです。

247. 249 マンション住民

242です。
    おはようございます。
    私の勝手な解釈や書き方で気を悪くされた方、
    ごめんなさい。
    管理人が何たるかを教えてくださった方、
    ありがとうございます。
    242…と名指しされると正論でも怖いですね。
    私も誰かをこんな気持ちにさせてたのですね。
    本当にごめんなさい。

248. 250 マンション住民さん

この書き込みををみていると◯◯してほしいが
    多いですよね…
    ◯◯してほしいと書き込みをしても、
    みなさんがこのサイトをみているわけでもないので
    なかなか解決しないですよね。
    ◯◯してほしいと思うのなら理事会の場で
    意見するとか、管理人さんに相談するとか
    何か行動してみたらどうですか?と242さんは
    言ってるんではないかと感じたのですが…
    私もそう思います。

248さんのように理事会の場で意見できるのなら
    するべきです。

249. 251 マンション住民さん

249さんは、表現の仕方が誤解を招いてしまったかもしれませんが、このマンションをよくしたいという気持ちは、みんなと一緒だと思いますよ。

よりよいマンション生活を送れるよう、これからも一緒に考えていきましょう。

こちらの掲示板、ほぼ正当な意見交換だと思います。

250. 252 入居済みさん

表札を申し込んだ方に教えていただきたいのですが、
    たいがい玄関前と、エントランス用にペアで申し込みでしたよね?

エントランス付近にその表札はどこにあるのでしょう。
    友達が、部屋番号がオートロック前に見つからなくてわからなかったと言われてきづきました。

251. 253 住民さんA

管理組合設立総会は未だ先になりそうです。
    管理会社がしばらく組合の仕事を代行する形を取ってるようなので意見、苦情は管理会社に連絡してはどうですか?

252. 254 マンション住民さん

>>252
    玄関とポストの表札ではなかったですか?私もポストを前から見たことがないのでわからないのですが(^_^;)

253. 255 マンション住民さん

>>249さん >>253さん
    管理人さんに会えないのでダメもとで24時間サポートに電話してみました。
    「管理人さんも対応してくれていると思いますがゴミ出しが…廊下に私物が…」
    と、よくここであげられる問題をどうすべきか質問してみたところ
    「基本は管理人に報告ですが、会えないのであれば此方でもお伺いしたします。
    明日、此方から管理人へ注意喚起などの対応の連絡を致します。」との事で丁寧な対応でした。
    部屋番号と名前を聞かれましたが、匿名も可能でした。
    総合窓口なので、たらい回しにされるかな~と思いましたが、電話してみて良かったです。

いつでも電話できますが、出来るだけ管理会社や管理人さんのお世話にならないように
    良いマンション作りをしていきたいですね。

引越しが落ち着いたので…という事で駐車場2台目契約について張り紙がありましたね。
    順次お知らせや注意喚起も更新されていくかもしれませんね。

254. 256 入居済みさん

>>254
    そうでしたね、確か!
    では郵便局用につくったようなものだったのかぁ…。
    不特定な人の訪問は防げるから、これでよかったんでしょうね。
    ご返答、ありがとうございました。

255. 257 入居済みさん

ここって、古新聞とか雑誌の回収はいつなんですか?
    教えてください。

256. 258 マンション住民さん

管理会社に確認してください。

257. 259 マンション住民さん

エレベーターの中でタバコを吸ってる人がいました

258. 260 マンション住民さん

>>259
    本当ですか?!それはマナー違反とかの問題ではないですね(×_×)
    そこまでではないですが、窓を開けてるとどこからともなく煙草のにおいが漂ってきて気分が下がることも時々あります…(-_-)

259. 261 マンション住民さん

カメラに映ってるなら目線隠して画像公開したれ!

260. 262 マンション住民さん

直接見たことはないですが、一度だけ、エレベーターに乗ると「中で煙草を吸っていたのかな?」という位あきらかな臭いがしたことがありました。煙たさもありました。
    エレベーター内には火災報知器はないのでしょうか?
    さすがに非常識だなと思います。

私も早朝は必ず窓からどこからともなく煙草の臭いが漂ってきます。5時や6時だと大丈夫だと考えているのかもしれませんが、やめてほしいです。

261. 263 入居済み

毎朝ベランダに椅子を置いてゆっくりタバコ吸う方までいます。ベランダの使い方ちゃうっちゅーねん。毎朝見えてますからね!

262. 264 マンション住民さん

今朝も煙草の臭いがどこからともなく!迷惑です。

263. 265 マンション住民さん

覗きですか?

264. 266 マンション住民さん

263さんじゃないけど、
    覗きじゃなくても普通に歩いていたらわかりますよ。煙が漂ってくるから自然にそちらに視線向けると一服されてるの見えちゃいます。

265. 267 マンション住民さん [男性]

歩いてたらわかるとは、低層階…とまたどこかわかりやすい記載ですね。

でも、違反は違反。
    はやくやめてもらわないと!

ごみの件も管理人さんに届いてるんですかね。
    ゴミ置き場をスルーしてる管理人さんをみかけるばかりです。
    どの件についても管理人の目が光ってる気が全然しません。

266. 268 マンション住民さん

マナーや規約違反の件でこんなところで文句書かずに管理人に連絡したら?って
    書き込みあるから連絡相談しましたけど、改善されませんね。
    期待するだけ無駄でした。そら、掲示板内の愚痴も減りません。
    いい年した大人が堂々違反。なんでも管理側のせいにすればいいもんじゃありませんね。
    やった奴が悪い。住民集会が始まるまで無法地帯ですかねー

267. 269 入居済みさん [女性]

管理人さんの仕事はどういった事なのでしょうか?マンション住まいははじめてで、どこまでお願いしていいのか、どの程度権限?をお持ちなのか、わかりません。ゴミ置き場も 見て見ぬ振りのようですし…どこまで相談していいのでしょうか?住民のマンションなのだから、私たちが主体となるのは当たり前なのですが、マナーのモチベーションが違い過ぎる方がいるのも事実ですよね。
    ゴミ置場の屋根にまでゴミがたまってます。見たくない光景です。

268. 270 マンション住民さん

行政の収集では追いつかないなら費用出して臨時収集を依頼するしかないのでは?

269. 271 マンション住民さん [男性]

ゴミ箱のふたの上にまで、ゴミ!
    私もみました。

いつもこれでは、カラスが毎回来るようになったりしますよね。 本当にひどい。

毎日生活ごみ箱が捨てられる環境なのだから、家にプラや缶ぐらい保管しましょうよ。ごみ箱への捨てかたも、ごみのまとめ方も分別もひどいものがありますよね。

どんな人なんやろ…と本当に神経疑います。

夏場や、雨、いろんな条件重なれば異臭もしますよね。

一階や二階のごみ置き場に近いかたも、困ってるだろうな。せっかく静かでよい環境の家をかったのに、こんなことに悩まされるなんてね。

270. 272 マンション住民さん

ゴミが荒らされてますね…清掃されるまであの状況です。
    あんな事になってる今朝もプラゴミ出してる人見ました。
    自分のゴミが荒らされて晒しものになるし恥ずかしいから無理だ。
    せめて前日の晩まで待てないのかなー。
    自分が掃除するわけじゃないし、どのゴミも24時間出し放題と勘違いしてんのかな?

ゴミ箱少なく感じます。でも、ゴミ置き場の増設無理だろな。
    小さな賃貸マンションみたいに種類別じゃなくて、曜日毎で使い訳た方がまだマシだ。
    こんなんじゃ馬鹿のせいで金払わされるよーとか、
    連帯責任で住民で掃除当番してもらうよーとか警告でたらマシになるかな?苦笑

271. 273 マンション住民さん

当番制にしたら皆、ゴミ少しは減らします?

272. 274 マンション住民さん

前もだれか言ってたように、前日までゴミ箱開けれないようにしてほしい。

自分の家の中が汚れなかったらいいって考え方はおかしいわ。
    玄関前のゴチャゴチャも、ゴミのルール守らないのも似たような感覚の人なんやろね。

毎日ゴミ箱みてうんざり。
    わたしも電話しよう。

273. 275 住民さんA

管理会社の職務怠慢。管理組合結成総会いつするの?いつまでも管理会社に丸投げですか?

274. 276 マンション住民さん

ゴミの日当日捨てに行くと、どこに置くべきか戸惑うくらいの量ですよね~。
    当番制にしても、そういう人たちは自分の当番時以外は今まで通り曜日関係なく捨てたりしてね。

275. 277 入居済みさん

いつでもゴミだし放題なんて勘違いしてる人はさすがにいないはず。
    みんな規約に同意した上で順序を踏んで、マンション購入に至ったわけで。わからない、知らなかったなんて通用しない。

うっかり間違えたなんて、一度や二度あっても、それ以外は意図的、日常化してる。

そんな非常識な人が近くにいると思うと悲しくなる。
    恥ずかしげもなくよくも毎回捨てるわ。

愚痴ったって一緒だけど、毎日あのゴミ山みたらぼやきたくもなってしまう。

もっと気持ちよく過ごしたいな。

276. 278 入居済み

南京錠でもつけて、強制的に捨てれないようにするぐらい必要なのかな。ほんと常識ない方が多くて残念です。廊下の自転車も駐輪場代も浮くし玄関に止めれば一石二鳥って考えなんでしょうねー共同生活不適合な方は住むべきじゃないですよ。
    早く集会してほしいですね。

277. 279 マンション住民さん

ごめんなさい。272ですけど、当番制は例えで書いただけで希望じゃありません。
    会社で清掃業者が入ってるからって一部の人のマナーが酷く、今回のと似てるなぁと思って。
    自分のせいじゃないのに掃除したくありません。ペナルティあってもする人はしてます。汗

もう、廊下の私物やゴミの事で「引越し直後だから」って言い訳も擁護も出来ませんね。
    だから最初が肝心だって言ってたのにね。
    管理人さんは話聞いてくれる人って言うけれど、ただ話聞くだけの人かな。
    9月にに管理会社に電話もしたけど…うーん…
    総会が早く始まるのと、鍵かけが一番よさそうですね。

先日、管理窓口に置いてあるノートに苦情書いてる人がいました。
    こっちも使ってみます。

278. 280 マンション住民さん [女性]

なんだか真面目にやってる人がバカみたいですよね。プラごみと生活ごみってパッと見似てたりするから、エレベーターで会う人とかに疑いの目で見られたりするのかなー?とか思うとイヤですね(^^;)そういうこと心配するとは思ってなかったので、なんだかなーとモヤモヤします。

279. 281 マンション住民さん

早く管理組合結成総会開催すべき
    議題決められる前に訴えるべき。
    総会は議題以外は審議されないので先に訴える必要あります。
    ルールを守らなければ厳しくなるので皆さんにとってマイナスになります。

280. 282 働くママさん

常識、モラル無い 残念ですがこれが現実

281. 283 マンション住民さん

プラのごみ箱増えてますね。

282. 284 入居済みさん

普通ゴミ、ペットボトル、プラのゴミ、すべて運んでる
    年配の方をみました。
    隠す様子もなく堂々としてる様子をみると、曜日がきまってるのを本当に知らないのでしょうか。
    ゴミ箱に曜日まで書き込まなきゃいけないのですかね。

283. 285 マンション住民さん

知らないんでしょう。
    常識的にどうかと思うかもしれませんが、ごみ箱に曜日を書くのが対策として早いかもしれないですね。

284. 286 マンション住民さん

曜日を書き込んで対策になるなら、簡単だしすぐにでもしたいですね。勝手にできないけど。

285. 287 入居済みです

廊下に自転車止める家庭には倍の金額収めるとか罰を与えるぐらいしないと、ルール守ってる方がバカみたいになりませんか?こんな会話するのも嫌です。

286. 288 マンション住民さん

確かにこういう会話はしたくないですね…
    最近以前に比べると玄関前の私物は減ったように思ったのですが、そうでもないんですかね?私の周りにはないので、あまり気になっていませんでした。

287. 289 入居済みさん [女性]

真ん中くらいの階で 子供用自転車、上の方の階で 大人用自転車を見かけます。
    エレベーターに自転車乗せてるところにバッタリ遭遇してしまったら、気まずいですよね…きっと注意はできないだろうな〜

288. 290 マンション住民さん

プラゴミ箱、増やしたところでまた違反者がはやく捨て始めるだけなかんじ。
    逆に違反者が喜んでるような…?

ルール守って常識のある多数のひとが納得いくよう改善してほしい。

289. 291 マンション住民さん

ごみ箱増えたのにまた蓋が浮き上がるくらい捨ててますね…290さんの言う通り、増えてラッキーくらいに思ってるかもしれないです。まさかとは思いますが、いつでも捨てられるように増やしてくれたと勘違いしてる人もいるかも?
    曜日を記入するのが早いと思いますが、それでもやっぱり無視して捨てる人は捨てますかねぇ。

290. 292 マンション住民さん

>>287
    駐輪場の何倍もの額を徴収してほしいですね

291. 293 マンション住民さん

非常識な人だけでなく、勘違いしている人もいそうですね。
    あればある分、室内に保管せずに捨てる。毎日誰かが捨てに行ってるの見かけます。
    生ゴミじゃないから捨てちゃっても大丈夫ーって勝手な考えもあるのかも?
    曜日守っている人の分が置き場所無く、あらわになって荒らされて散らかされる。酷い話ですね。
    曜日の記入と、全部屋に注意喚起のビラを入れないとダメかな…

292. 294 マンション住民さん

勘違い、あるかもしれませんね。
    あの様に色々書かれたゴミ箱が並べば
    所定の場所捨てれば良いのかなぁ、と。
    もし世帯数とゴミ箱の量が合わないのであれば、収集日に合わせて全てをプラにしたり、缶ビンにしたり、ペットボトルにしたりしなければならないのでしょうかねぇ…

293. 295 マンション住民さん

ですね~、本当に非常識な人ばかりが捨ててるなら、ゴミ以外の問題がもっと他にも出てそうな気がします(^_^;)
    各部屋にビラ配るのは必要そうですね!ゴミ箱に書いてるだけでは変わらない場合もありそうです。

294. 296 入居済みさん

ペットボトルのラベル綺麗をはがしてきちんと分別しているのに、堂々と昼間に出してる方を見かけました。気持ちよく挨拶もきちんとされている方なのにどうして曜日を守りれないのか不思議です。本当に知らないんですかね。

295. 297 マンション住民さん

好き勝手捨ててる人って溜めるのではなく、コンビニ、スーパーで貰えるサイズを使って、
    溜まり次第捨てている。おそらく週一って意識が無いんだと思います。

自転車等ずっと置いている部屋があるせいか、同じく廊下に置くようになった部屋を見ます。
    ゴミも私物も誰かがやってるからって真似しないでほしいですね。

ビラを入れてほしいのですが、誰が作って誰が配布?やっぱり管理人さん?
    総会で役員とかが決まってから?印刷代・紙代ってやっぱり我々の管理費から?
    個人で出来る事ってここで愚痴るしかないのかなー

296. 298 入居済みさん

近隣からの引っ越しされた方も多いと聞きますし、分別ゴミの曜日が決まってるのはたいがい周知だと思うんです。

我が家も似たようなゴミ捨てルールの賃貸にすんでいましたが、蓋があいてないゴミ箱は収集日ではないから誰も開けたりしませんでした。

やっぱりわかってて捨ててるたちの悪い家庭がいてるんでしょうね。

そんな人らのために管理費やらつかわれたくないですね。

297. 299 入居済みです

廊下の自転車は、きっとタイヤが規格外だから駐輪場に止めれないとか理由を持ってるのですかね?なら、ベランダに置くのが一般的な考え方だと思いますが。そんな一般的な考え方ができない方が一緒とは考えたくないので、早く改善してほしい限りです。ゴミも悪気ないなら早く改めてほしいです。集団生活は一定のルールがないと成立しません

298. 300 マンション住民さん

強制撤去の上、廃棄です

299. 301 入居済みさん

自転車をエレベーターに乗せるって考えが非常識。
    いままで養生してたエレベーターも撤去されたし、そんな一部の人によって、いらないキズやら汚れができそう。

300. 302 マンション住民さん

今後自転車置き場が足りなくなりそうですね。

301. 303 入居済み

駐輪場だいぶ空いてると思いますよ。私の上の段けっこう空いてる感じですよ。行政並みにチェーンは切って、自転車は駐輪場に持っていき、鎖で巻きつける。そして今までの駐輪場代と手間賃としてエレベーターなどの清掃活動をしてもらったら、自転車返すぐらいしてほしいですね。子どもの自転車なら親が掃除するとか。

302. 304 マンション住民さん

廃棄処分、廊下に置いた物は不要品として処分、当然管理費アップ

303. 305 入居済みさん

三輪車&ベビーカー、おまけにベビーカーに荷物まで下げて毎日放置。
    今すぐにでも強制撤去してほしい。
    堂々と生活できてるのが不思議。
    恥ずかしくないのかなー。

304. 306 マンション住民さん

302です。駐輪場まだ空きがあるようなら安心です。子ども用自転車購入したら借りたいので。
    305さん、そんなに私物を置いているお宅があるんですね。私が普段使っている通路からはそういう様子の玄関は伺えないので、想像できないです。

305. 307 マンション住人

自転車、ゴミ、素朴な疑問ですが、どうして普通のルールを守れないとおもいますか?
    誰も何も言わないからではないでしょうか?私も毎朝会う出勤前の男性は、毎朝プラごみを持っています。グルグル振り回している日もありました。でも、何も言えませんでした。
    自発的にルールを守れない人のために、張り紙だけでもしたいです。管理人さんに相談したいと思います。せっかく購入したのに、汚れていく一方ではないでしょうか?
    他になにかいい考えお持ちの方は いませんか?

306. 308 入居済みさん

307さん
    張り紙もしたいですし、全館のポストに注意喚起のビラをいれてほしい。
    そうなると、いろいろ要望がでてくると思うのでやはり総会を早く開いてほしいなと思います。ここのことを知らない方もたくさんいらっしゃると思いますし、一度みんなで話し合う場を設けてほしいです。管理人さんに言うと総会の日程など決めて頂けるんでしょうか?

307. 309 マンション住民さん

管理組合設立総会前に要望出しましょう、総会当日はあらかじめ決められた議題に対して承認するか否かを決めるので
    先に用意しなくてはいけません。

308. 310 入居済みさん

管理組合の総会要望書も大切ですが、まだ1回も開催されてないですし最初は役員決めではないでしょうか?

309. 311 マンション住民さん

役員候補は予め決められてるみたい。以後持ち回りになると思います。

310. 312 マンション住民さん

307さん、もし可能であれば管理人さんにお話ししていただけると助かります。
    仕事で管理人さんに会えず、管理会社に電話したところ、
    注意喚起してくれると返事をもらいましたが変化がありません。
    プラゴミ箱が増えたくらいですかね。それでもまだ足りてない様子だし。

305さんが目撃されているようなお宅があるんですね。
    こっちは三輪車やベビーカーがあるから玄関収納オーダーしたので余計ムカつきます。
    廊下じゃなくてベランダを活用してほしいですね。

世帯数に対してゴミ箱や駐輪場が足りないのであれば増設は仕方ありませんが、
    回収日の増加や臨時収集で管理費が増えるのは勘弁です。

ゴミと廊下の件、守る事ができなかったら
    「処分や維持の為、管理費が高くなる。この配布した紙も余分に管理費使いました。」って
    ハッタリでもいいので告知されたら改めてくれるかなぁ…
    大阪なのでお金には皆さん敏感だろし。

311. 313 マンション住民さん

プラゴミは収集日に出すって規則ありますか?

312. 314 入居済みさん

ゴミの回収日のパンフレット、もらいましたよね。

313. 315 マンション住民さん

あくまで収集日のお知らせであって箱を常時置いてるなら規制される事はないのですね?

314. 316 主婦さん

以前住んでいた賃貸でも同じパンフレットをもらいました。
    やはり皆が同じ意識ではなさそうなので、ルールを決定して共有しなければですね。

315. 317 マンション住民さん

荒らしかと思いきや、本気でいつ出そうが良いとの意識の人が居たなんて。

316. 318 マンション住民さん

ここのスレッドは他に比べて皆さん言葉遣いも丁寧ですし、荒れてないですよね!同じマンションに住んでる住民としては喜ばしいことですよね。
    今後も荒らしなく有意義な掲示板であることを願います。

317. 319 マンション住民さん

私も以前住んでいた地域で同じようにパンフ貰いましたよ。
    「ゴミはこの曜日に出してください」って言われたし、
    パンフに「決まった曜日に出しましょう」って書いてますよね。
    ルールは最初からマンション云々ではなく市で決まっていますね。

318. 320 入居済みさん

ゴミドラム使用説明の用紙にも、生活ゴミ以外は収集日に出してください、と明記してあります。
    マンションライルのしおりには、ゴミ置場は整理整頓 とあります。別の項には美観を損ねないように、との記載もあります。

他に自転車は駐輪場以外に停めない、や、少しの間でも通路には 物を置かない
    など、たくさん書いてありますよ。

319. 321 入居済みさん

パンフレットでは収集日の記載であり、ゴミを出す日を規定したことはないですよね

マンション側の規約で明確にこの時間に出すようにって書かれてるところありました?

常識的に収集日以外に出すのは良くないことですが、明確に規定されてないのであれば、まずその規定を作る必要があるのではないでしょうか

320. 322 321

320さん
    私が規約とかを十分見れてなかったですね
    すみません

規約としてハッキリ書かれているなら、ビラを配ったり置かれている自転車にも警告文を貼ったりすべきですね。

正直ゴミは前日の夜に出したりしてますので、人のことを言えないとこもあるのですけど

321. 323 主婦さん

マンションの規約として何曜日の何時にどのゴミを出すか、明確に書いたものはありませんね。
    購入した私たちがどこを綺麗にしようと思うか、で 解釈もかわってくるのでしょうか。専有スペースだけ綺麗にしたい方は 毎日ゴミもお家から出すでしょうし、自転車もベランダではなく、共有廊下に出すでしょう。
    マンション全体を資産として考える方は、ゴミのマナーにも敏感なのではないでしょうか。
    何しろ、早く住民集会?の日程が決まって欲しいです。

322. 324 マンション住民さん

昨日の夜6時半過ぎた頃だったと思いますが、玄関のチャイムが鳴りました。でも入浴中だったので出られなくて。正面玄関じゃなく自宅のインターホンだったので、マンション内部の人かな?と誰だったのか気になってます。ご近所さんは結構前に皆さん引っ越し済みで、ご挨拶も済んでるし、不在表なども届いてなかったので。
    時間的には新聞の勧誘かセールスかな?と思ったりもしましたが…ここに書いても仕方ないとは思ったのですが出られなかったので気になって(^_^;)
    皆さんのところには誰も来ませんでしたか?

323. 325 入居済みさん

堺市の広報はみなさんのポストに配達されてますか?
    越してから見たことない気がするのですが。
    どなたか教えていただけたら助かります。

324さん、昨日はその時間に家にいてましたがチャイムはありませんでした。
    でも配送会社さんや、郵便局の方は、どなたかがエントランスのチャイム応対してロック解除した場合、直接家のチャイムならしたりすることもありますね。

324. 326 マンション住民さん

325さん、そうですかー(>_<)私も郵便局の人かなと思ってたんですが、不在票が入ってなかったので…確かにエントランスで誰か一人が開けるとそのまま各部屋に配達してはりますよね!まぁ用事がある人なら今日辺りにまた来られますかね。ご近所さんからの苦情とかじゃないかなーと心配してたりします(^_^;)
    ありがとうございました!

ちなみにうちにも堺市公報はまだ届いていないです!届くなら多分ポストに配達されそうですよね。

325. 327 マンション住民

>>325
    うちにも入っていません。
    9月分を区役所でもらって、10月分から入るかと思っていたんですが。個人個人が申し出ないといけないものだったのでしょうか?

これは、自治会とか関係なく堺市民だったらもらえるものだと思っています。

326. 328 マンション住民さん

>>324さん
    うちは7時過ぎに同じように玄関のチャイムがなりました。
    読売新聞でした。
    オートロックのマンションに堂々と入り込み営業されると不快ですよね。

327. 329 マンション住民さん

328さん
    新聞だったんですねー!それなら我が家に来たのもそれだったのかもですね。
    本当ですね(>_<)せっかくオートロックなのにちょっと残念になります。
    返信ありがとうございました!

328. 330 マンション住民さん

オートロックでも一戸が解鍵すれば他の部屋にも営業来ます。
    住人と、一緒に入って来るのもありますから安心はできません。
    1分程度の無施錠で外に出ても空き巣に遭うケースもありますから

329. 331 入居済みさん

広報、みなさんも入ってなかったんですね。
    教えていただきありがとうございます。

地域ごとに配る方がいるはずですが、このマンションはもれてるのかもしれませんね。
    北区役所?に伝えるのが一番なのかな。

330. 332 マンション住民さん

前日の晩にゴミ出しするのは理解できますね。夜勤や遠出などで当日出せない事もあるだろうし。
    そのへんは集会でOKできたらいいと思います。
    「時間書いてないし、規約読んでない、そんな細かい事しらない」とか言い出すとまとまらないし。汗
    おおまかな規約はギャラリーで説明された気がしますが、営業マンによって違ったのかな?
    集合住宅であることを意識してほしいですね。

堺市の広報は市民全世帯に配るので申込は必要ないかと…
    密かに楽しみにしてるのに来ないですね。月末発行なので待ってみます。

331. 333 マンション住民さん

少しの間でも気を緩めず戸締まりはちゃんとしないとダメですね(>_<)
    人が多くて住民の顔を把握できていないので誰が外から来た人なのかわからないですし用心は必要ですよね。

332. 334 入居済みさん

ゴミ出しですが、前日も反対派です。以前住んでいたマンションは前日もゴミ出し可能でしたが、ペットボトルはとくにその他のゴミを夜中に荒らされていました。外部の方がやってきて持ってゴミを持って帰っていたようです。何の為かはわかりませんでした。
    夜中にゴミが溢れていると、放火などの心配もあります。綺麗なマンションなのに防犯意識が低いと思われたくないです。
    確かに、前日夜中からOKだと便利ですよね。しかし、前日夜中NGにしている自治体はたくさんあります。なぜ、夜中はNGにしている自治体があるのかをもう一度考えたほうがいいと思います。こういった意見は少数派かと思いましたが、書かせて頂きました。

333. 335 マンション住民さん

前日の晩に出せたらいいなーって思いましたが、防犯面の事、言われてみれば確かに…汗
    堺市のHPを見ると、プラ、缶びん、ペットボトルは
    >決められた日の午前8時までに
    って書かれてますね。なので指定の曜日のこの時間まで。他はNGという事ですね。
    夜勤や朝遅く出勤という方にはつらいですね。
    好き勝手出してる人は話になりませんね。

334. 336 マンション住民さん

常時置いてたらいつでもどうぞと言わんばかりだと

335. 337 入居済みさん

最低限のルールを守れない人のおかげで
    ますます厳しい意見が出ましたね。
    当日しか出せなくしたら逆に不衛生な家庭も出そう。
    いつまでも出せなくてベランダに溜められ、
    害虫がわくような隣人も困るわ。

336. 338 マンション住民さん

ゴキブリ、コバエたくさん増えるでしょうね
    殺虫剤用意しなくては

337. 339 マンション住民さん

話をかえてすみません。
    週一くらいで早朝に近所にバキュームカーが来てるようなんですが臭いが強くて、窓を閉めるタイミングをミスると部屋中にこもってしまいます。
    いつ来るとか前もってわかっていたら対処出来るのになと思うんですが、これって役所に聞いたらわかるんでしょうか?
    そもそも汲み取りってこんな頻繁にするものなんですか。年に数回だと思ってましたから。
    というか、汲み取り自体もう無くなっているものだと思っていたので驚きました。

338. 340 マンション住民さん

周辺の環境調べてなかった?

339. 341 マンション住民さん

バキュームカーが来てるとは、私も知りませんでした!
    窓をあけるのがはやくないからかな、気づいたこともないけど。
    南も西もかわらず、臭いははいってきてるんですかね?

340. 342 マンション住民さん

339です。
    >周辺の環境調べてなかった?
    この事についてはまったく調べていませんでした。
    >窓をあけるのがはやくないからかな
    毎日だいたい7時頃に開けてるんですが、開けるとこの時点で音も臭いもしてます。
    西側に住んでいるので南の方で臭うかはわかりません。
    たった数分とはいえ結構な臭いなので…後から住んでいるので不満を漏らすのはお門違いだとは思うんですが、時間さえわかれば…

341. 343 マンション住民さん

時間もですが曜日なども。

342. 344 入居済みさん

西側ですが、臭って来たことがありません。
    いつですか?
    階数にもよるのかな?

343. 345 マンション住民さん

西側なんですね。
    バキュームカーがまだ来るとは予想外でした。

購入する際に、銭湯の煙突云々…みたいな説明もなかったですよね。

夏場とか想像するとちょっと厳しいですね。

私もまた別の質問なんですが、最近あったガスの点検後、ラク得保証って加入しましたか。
    点検だけと思ってたらほぼ保証のすすめの話でしたが。

こういった点検は、もっとまとめてマンションが一括してあるのかと思ってたので、加入するつもりはなかったのでどうしようかと迷ってます。

入るべきかは個人差があるのは承知ですが、一般的に加入する方が多いものなのでしょうか。

344. 346 マンション住民さん

汲み取りは行政に問い合わせて時間や曜日には閉め切るしか無いですね。
    銭湯の煙は販売から話しが無いのは告知義務に反してると思います

345. 347 マンション住民さん

>>344
    高層階で臭ってます。位置や階数にもよるのかもしれないですね。
    >>346
    汲み取りの件、週明けにでも問い合わせてみようと思います。
    >>345
    銭湯の煙についてはうちは購入前に営業の方から欠点として伝えて頂きました。営業の方によって違うのでしょうか。
    ラク得保障はとりあえず加入しました。確かに点検より営業メインでしたね。

346. 348 マンション住民さん

私も西側ですが、バキュームの臭いは気になったことがなかったです。銭湯の煙は風向きで結構きつい日もありますね。
    うちもラク得の保障は入りました。そういえば以前、給湯器の手入れの仕方を実演してくれるという営業?の男性が来て、その日は都合が悪かったので別の日時で予約したにも関わらず、約束の日時になっても来ず、その後連絡すらありません。忘れられてるのかな…

347. 349 マンション住民さん

銭湯の件は事前に聞きましたよ
    規約にも書かれてたと思いますよ

348. 350 マンション住民さん

確認しましたが管理規約の27ページに銭湯の話は書いてますね
    そこにその他の周辺環境についても確認して了承するものとすると書いてます

管理規約への了承は契約時に説明してもらった上で承認書にサインしているはずですよ

349. 351 マンション住民さん

>>348
    高額な商品の契約させられないようご注意ください。

350. 352 主婦さん

南棟です。
    匂い、気になったことないな〜…
    汲み取りが来てることさえ、わかりませんでした。銭湯の匂いもしないみたいだし、風向きですかね。

351. 353 ママさん

西棟近くに銭湯があるので南棟には煙も匂いこないのかも
    バキュームカーは朝早くに出勤したときに一度だけマンション前で見かけました

352. 354 マンション住民さん

うちの部屋も汲み取りの臭いも存在も気づきませんでした。
    この辺りでも整備できない住宅地は残ってるようですね。

銭湯の件、知らないって言う人は、読み上げ時に同席しなかった契約者以外の方でしょうか?
    宅建(?)を持ったが出てきませんでした?現地に足を運べば煙突も見えてたはずです。
    銭湯の臭いの分、西棟は安かったと思えば気が楽になりますよ。

353. 355 マンション住民さん [男性 20代]

うちは火災保険に給湯器の保証などが付いてるものを選びましたので加入してません。
    銭湯の件は契約書にサインする前に説明ありましたよ!
    うちも西棟ですが、低層の階だからなのかバキュームの臭いは感じたことないです。銭湯の煙は風向きによって香ってますが(^_^;)

354. 356 入居済みさん

うちも、契約の時に銭湯の話しは聞いています。
    銭湯の匂いそんなに嫌ですか?
    眺望を取って契約したし、そんな事を今更
    文句言われても銭湯も困ると思います。

うちも高層階ですが、バキュームの臭いしません。
    階数より場所なのかも知れませんが、こちらの件も
    マンションが建つ前からのことなので仕方ないですよね。

355. 357 マンション住民さん

あとのまつり、辛抱です。

356. 358 マンション住民さん

>>348
    うちも来ました。若い男性の営業さん?が。
    いきなりだったので、後日というながれで話はまだきいてないんですが。
    本当にJRから来てるのかな。
    不安になってきました。

357. 359 マンション住民さん

345です

みなさん、勘違いさせるような文章書いてしまってごめんなさい!

煙突の説明をしてくれたみたいには、バキュームの説明はなかったですよね。って言いたかったんですが、紛らわしい書き方しちゃいました。

建物ではなく、バキュームみたいな動くものはさすがに説明するものでないんでしょうね。

南側はとくに今のところ、困ってませんが、プラゴミのマナーや、分別で、低層階の方は、においや、虫、また困ることがでてくるかもしれませんね。

はやく一つ一つ解決、改善でるように話し合う場を設けていけたらいいですね。

358. 360 マンション住民さん

不安なら販売に問い合わせるか当人が来たら社員証の提示を求めては?

359. 361 入居済みさん

以前、給湯器の手入れの仕方について説明をしたいという人が来られました。その日は都合がつかなくて後日改めてということになりお断りしたんですが、あれは営業なんでしょうか?

360. 362 マンション住民さん

営業ですね。ご注意を

361. 363 マンション住民さん

給湯器の手入れはうちも来ましたけど、普通にメンテの仕方の説明だけでした

362. 364 マンション住民さん

438です。
    やはり我が家以外にも来てるお宅があったんですね。そのときは外出寸前で急いでいたのもあったのですが、今思えば社員証や名刺など身分のわかるものを提示されなかったような気がします。その人が来る少し前の時期に、給湯器周りの設備の説明をしてくれた業者の方が来ていて、説明書に書いている方法で給湯器の手入れをしてくださいと言われました。その後今回の男性が来て、「手入れをするように言われたが実際説明書見てもわからないというお宅が多かったので…」と説明を受けたので、特に何も疑わず、なるほどと思っていました。
    でも約束の日時に来ず、その後も何の連絡もないというのはおかしいですよね。一体どうなったのか、、、気になれば問合せするのが早いですよね。

363. 365 マンション住民さん

↑すみません、438ではなく348の間違いです。

364. 366 マンション住民さん

今回の大阪ガスの無料点検みたいに、掲示板やポストにお知らせが無い業者は全部セールスと思った方がいいのかな?
    エントランスのインターホンで声が聞こえにくく話がかみ合わなくて、来週来るといった業者が全然来なかった。

365. 367 マンション住民さん

エントランスの声、聞き取りにくいときありますよね。なんだかエコーがかかるような声が大きくなったり小さくなったり…

366. 368 主婦さん

営業?かな。
    ㈱エグゼとききました。
    うちも出かける用事があったので、また後ほどと断りました。
    やはり正式なところではないのかも。

367. 369 マンション住民さん

一度も給湯器の説明などきいたことないんですが
    、どこも終わってるんですか。

368. 370 住民 [女性]

給湯器の説明来られましたよ。

事前に点検に行きますというハガキも来ていた気がします。
    丁寧に掃除の仕方や、床暖の使い方など教えていただきました(^^)

369. 371 住民ママさん [女性 40代]

このマンションって静かですよね?そう思うからなのか遠慮なく
    いつも、斜め方向?から、朝もお昼も夜もドシドシ、ズルズル、ガンガン音が…
    実は静かと思い込んでいるだけで、我が家の生活音も響いてるのではないかと気になってきた。汗

370. 372 マンション住民さん

昨夜、明らかに住民でないゴミ置き場を荒らしている不審者がいました。
    皆さん、お気をつけください。

371. 373 マンション住民さん

>>371さん
    すごくわかります!うちも子どもがいるので特に気になります…壁もちょっと当たるだけで隣のお宅に響くような気がして(*_*)壁薄いんかな?て思ったり…
    うちは上下左右の生活音はほとんど気になったことがないので、やはり聞こえにくくなってるのかなー?と思ったり。
    でもやっぱり気になりますよね~(>_<)

372. 374 マンション住民さん

ドタバタ音よく響いてます。まだ入居間もないからとりあえず辛抱してますがあまりにもひどければ対応してもらいます。
    分譲でも賃貸でも共同住宅なんですから

373. 375 マンション住民さん

上下左右からドタバタ聞こえたりは全然ありません。
    家族構成や、年齢層にもよりますかね。

ただ、廊下を走り回ったり、ベランダで騒いでるとなかなか賑やかですね。
    まぁ日中ある程度は生活音するのは当たり前かな。
    夜は意識して静かにするようお互いきをつけたいですね。

374. 376 入居済みさん

家族構成によるのだと思います。家の中で走り回ってるのか、たまにドスンと音がするので‥
    最初だから辛抱しようか、最初が肝心なのか悩むとこです。分譲でも響くので、一般常識的に気を付けてほしいです

375. 377 住民ママさん [女性 40代]

371です。子供がいると判明している他のお宅からは一切音が無いし、こちらも子供がいるので理解はあるし気を付けています。
    騒音元の家族構成が不明なのですが、そのお宅が特別なのかな?
    引越し直後や朝昼は我慢してきましたが、未だに深夜まで響くことはしないでほしいです。
    トラブルにしたくないので苦情入れたくないし…

376. 378 マンション住民さん

>>377
    深夜までですか?大変ですね。
    何をしているんでしょうか…。
    日中も夜中もとなると、かなり在宅時間も長そうですし。
    注意するのは難しいけど、これからも続くのは困りますね

377. 379 マンション住民さん

深夜まで響かれるとしんどいですね…
    個人的には22時までの生活音は許容範囲ですが(と言っても強烈な音をたてられるのは困りますが)、それ以降も続くのは辛いですね。
    うちにも音が聞こえてくることがありますが、実際どの部屋からの音なのかわからなかったりします。

378. 380 マンション住民さん

分譲なら何しても御構い無しという感違いな輩居るのですね。
    受忍限度を超えてるならまずは管理会社へ苦情の相談してみてはどうですか?

379. 381 マンション住民さん

昼でもあまりに常識の範囲を超えた強烈な音はしんどいです。子供が居るとかではなく、最後は大人のモラルな気がします。
    直接苦情は言いにくいし、管理会社がいいのかな。このサイトを見てくれてるといいのですが…

380. 382 マンション住民さん

自分が騒音の元だと言われても何とも思ってません。再三注意されても無視する人もいます。最終的にはモラルですが何も言わないよりは前進するかも

381. 383 マンション住民さん

ハイハイしたての子供がいます。

物で床をコンコンしてみたり、トビラをバンバンしてみたり、すぐにダメッと抱き上げて止めているのですが、やはり響きますよね。
    マットを敷いてみたりできるだけ気を付けてはいるのですが、どこまで聞こえているのかわからないだけに不安です。

ここに書いてある騒音が、もしかしたらうちかもと思うととても申し訳ない気持ちになります。

ご迷惑をおかけしてしまっている上に図々しいとは思いますが、ご近所さんとは良い関係を築いていきたいので、私は言ってもらえたほうがありがたいです(ToT)

382. 384 匿名さん

381さんがおっしゃる通り、最終的には親ですよね。
    わかります。
    このマンションに越してきて、よそのお宅にお邪魔したこともないし、どのように音が響くのか、どんな音が伝わるのかわからないけれど。

ハイハイの赤ちゃんぐらいの音は気にならないんじゃないでしょうか。
    幼児がペタペタ走り回ったりするほうが響きそう。
    実際うちは何も聞こえないので、やはり音が響くって相当 なことしてそうな…。

383. 385 入居済みさん

22時以降は静かにして欲しいです。

上の住人には高校生か社会人の子供か
    24時過ぎまで、ゴトガタ。踊ってるのか
    ステップ調のパタパタ音。かすかに聞こえる音楽。
    うちより1ヶ月以上後に引っ越して来て、挨拶も無いからどんな住民かも知らない。

眠れません!

384. 386 ママさん

うちにも幼児がいます。いつも足音など響いていないか気にしています。子どもが小走りしたときは注意してやめるように言っています。外が暗くなって来る頃からは特に…
    小さい子どもは善悪の区別がつかない場合があるので、やはり親が教えなければいけないですね。
    うちは8時には寝かすようにしているので、それ以降は大人の自分たちの生活音も気を付けるようにはしています。
    やはり共同住宅、気は遣いますよね。

385. 387 マンション住民さん

うちは周りの音は気になりませんが、このスレを見るたびにうちのことではないかと気が気ではなりません。

どのような音が聞こえているのかがわからないので夜はテレビはかけないようにしています。トイレも遅い時間は流さないようにしています。掃除機もかけたいですが、日中でも不快感を与えてはいけないと思いフローリングワイパーですませています。
    生活音の許容範囲は人それぞれですので、息を殺すように生活をしていると取りあえずは迷惑はかけていないかとは思っています。

386. 388 マンション住民

>>387さん
    それはすごいですね!さすがにそこまでしていると生活しんどくないですか?その気遣いは素晴らしいですが掃除機もトイレもそんなに気にしなくてもいいと思いますよー(^o^;)夜にがんがんかけるわけじゃないでしょうし…
    うちには、夜10時以降のドアの明け閉めは時々聞こえますけど掃除機やトイレの音は昼夜ともに聞こえたことはありません。洗濯機の音もないですね。皆さん住んではるのかな?と思うくらい。
    確かにスレを見てると自分の家ではないかと気になりますよね。

387. 389 入居済みさん

幾度と御挨拶に行ってもお留守な御近所さんにはどうされていますか?
    子供がおり騒音の事もあるので早く済ませたいのですが…。
    387さんのおっしゃる様に息を殺す様に生活する毎日。子供が走るのはもちろん物を落しても叱る日々を送っています。

388. 390 匿名さん

普通に生活してる音は聞こえないですよ。
    息を殺すような窮屈な毎日、体こわしちゃいますよ。
    無理なさらないでくださいね。

以前の賃貸ですら、トイレや洗濯の音もきこえませんでした。
    騒音は、生活音のレベルを越えたものを言うのだと思います。テレビも部屋を閉めてたら大丈夫ですよ。普通のレベルなら。

389. 391 マンション住民さん

度を超えた非常識な音ならともかく、許容範囲は人それぞれと言っても、普段の生活音も過剰に気にする人なら共同住宅は選ばないのでは?生活する上で最低限の音は仕方ないと思います。多少の音はするくらい想像できますし…

389さん、私ではありませんが、友人はドアにご挨拶の粗品と書き置きをかけておいたと言っていました。何度行ってもお留守だと挨拶のことが気になって仕方ないですよね。

390. 392 住民ママさん [女性]

371です。謎の騒音は気になるけど、一番は自分の音が響いてたら…って思ってましたが
    普通の生活音は響かないようで安心しました。
    ただ、385さんが悩まれている様に度が過ぎるとやっぱり響くみたいですね。

「乳幼児は仕方がないですよ^^」ってお互い挨拶しました。
    家庭内での注意やマットを敷く等、工夫はどこもされていると思います。

>>387さん
    水回りの音も洗濯機も足音もTVも泣き声も聞こえないので
    本当に住んでるのかなぁ?って思うくらい響きません。
    せっかくの御新居です。普通に生活感出して大丈夫なはずですよ。

>>389さん
    最終手段でポストに品物とお手紙でよいかと思います。
    「何度かお伺いしましたが、後日改めます。子供がご迷惑おかけしてすみません。」みたいに書かれてはどうですか?
    もしかしたら相手さんの方が来てくれるかも…

391. 393 マンション住民さん

スリッパのペタペタ音は どうでしょうか?響いているようで心配ですが、寒くて履いてしまいます…

392. 394 マンション住民さん

>>393
    上階の方がスリッパを履いて歩いているかはわからないですが、響いてきたことはありません。まず足音自体が聞こえたことがないです。

393. 395 マンション住民さん

洗濯物干しですが、バルコニーの手摺りの高さ以上は管理規約集では禁止されていたと思いますが、設置しているのが道路から見えていますがこれは良いんでしょうか?

394. 396 マンション住民さん

害なければいいんじゃないですか?

395. 397 マンション住民さん

どうなんでしょうね?
    個人的には上階に行けば行くほど、もしも洗濯バサミなどが落下したら…と思うと不安です。手が滑って弾かれて落ちてしまうということは以前住んでいた場所でありました。2階だったのですが、下に人が通ることはなかったので幸い害はありませんでしたが…
    南棟は専用庭があるし特に物の落下はこわいですよね。

396. 398 マンション住民さん

物干しの高さに決まりがあるのには理由があるからではないでしょうか。
    守るべきですね。
    落下もこわいし、景観もわるいし。

397. 399 マンション住民

規則には理由があります。
    落下させ事故が起きた時に責任を取れるのでしょうか。
    スミマセンでは済みませんよ。
    景観が悪いどころの問題ではありません。

398. 400 マンション住民さん

さぁね

399. 401 マンション住民さん

カンやビンの回収は午前中なのでしょうか。
    前日に出すのもNGのような話がでてから、いつ出せば間に合うかわからず困ってます。
    早朝ならば、やはり前日に出したいと思いますが。
    生活ゴミの回収は早朝に大きな音がするのでわかるんですが。
    子どもが寝たあとに、ささっとゴミをだしたいので前日だせるなら助かります。

400. 402 入居済みさん

さすがに前夜NGは行き過ぎでしょう。
    当日余裕のある世帯ばかりで無いでしょう。
    一戸建てならシビアでしょうが、きちんと
    入れれば前夜OKじゃないかと思うんですが。

401. 403 マンション住民さん

個人賠償責任保険の加入お勧めします。
    何が起こるかわからないですから

402. 404 マンション住民さん

市のHPと引き渡し会で貰った書類に指定当日の朝8時まで(下線付き)って書いてますよ。
    気持ちはわかりますけど、前日に出せたら苦労しません。24時過ぎか、出勤前に出しています。
    自分勝手に出す人がいるからゴミ置き場が荒れて困ってます。

403. 405 マンション住民さん

ゴミの出し方は討論の余地がありそうですが、自転車を共用廊下にだす行為は 絶対反対です‼︎
    集会はいつあるのか ご存知の方 いませんか?

404. 406 マンション住民さん [男性]

先週末ですが、午前中に建物を俯瞰するように見回している男性を見かけました。
    もしや、ここに書き込みをされている方が物干しの高さをチェックしているのでは、
    と思ったのですが、さすがにそこまでしませんよね……
    ゴミの問題も、騒音の問題も、我が家のことではないかとビクビクしてしまいます。
    ゴミ置き場を荒らしている人を見かけた等の書き込みも、ゴミ置き場を監視している
    のではないかと思うと、気が気ではありません。
    神経質な家内には、この掲示板の内容をかみ砕いて伝えて注意するよう促しています。
    明らかなルール違反は是正すべきだと思いますが、
    客観的に見れない部分は各家庭のマナーですよね。

405. 407 マンション住民さん

覗きが居てるです

406. 408 マンション住民さん

>>406さん

さすがにもしそこまでしている人がいるとこわいですよね…

407. 409 マンション住民さん

物干しの高さチェックかー。こわいなぁ。

この数日雨でベランダには雨けっこうはいるし、洗濯なかなか乾かなかったです。
    あの物干しスペースではたりないし、
    なにか買いたそうとやっとおもったとこ。

そんな高さがある物干し、最初から設置してるとこもあるんですね。勝手だな。

408. 410 入居済みさん

前日のゴミ出しは反対です。誰でも入れる所だし防犯上よくないと思います。生ゴミは24時間出せるんだから、その他のゴミくらい当日に出せばいいのに。うちは、共働き、子供ありですがなんとか出していますよ。
    毎日廊下にベビーカー広げっぱなし&三輪車置きっぱなしの方がいるんですが、あれはもっと反対。我が子が乗るベビーカーを外に出しっぱなしにするなんて考えられない。

409. 411 マンション住民さん

以前は前日OKしてほしいって書いたけど、今は前日のゴミ出し絶対反対です。
    前々日のフライングや、防犯面や害虫・異臭被害は気になりませんか?
    家族の協力や、一部ゴミはスーパーのリサイクルBOXを利用する手もあります。
    ゴミが発生する商品を買う以上、分別だけでなくゴミ出しにも協力してほしいです。

廊下の荷物も反対です。帰宅するとよその私物が我が家前に置かれてました。見た瞬間ゾッとしました。
    見覚えのあるお家に戻そうか迷いましたけど、管理室へ運び、苦情を入れました。
    強風かイタズラで散乱した物を、勘違いした清掃員さんが綺麗に置きなおした様です。
    私物を置く非常識な奴って勘違いされたらショックです。清掃員さんにも迷惑です。

410. 412 マンション住民さん

廊下は共用廊下で、占有ではないはず。私物をおくのはもってのほかですよね。清掃員さんが頑張って掃除してくれているのに、片付かなくて 残念だろうな…
    自転車やベビーカー置いている家庭の前に たくさん荷物置いてやりたい‼︎占有部分以外に私物置くのは 誰かに置かれるのと同じことですよ。そこの家庭の持ち分ではないのですから。

411. 413 入居済みさん

ベビーカーとか私物置いてる家なんなの?勝手に持っていってくださいってことなの?外に置いてるくせになくなったら周りの住民が疑われそうで嫌だなー

412. 414 マンション住民さん

何にせよ集会を早く開いて欲しいですね
    色々確認したいことや注意喚起したいことが出てますし

どれどけ遅くても今年度中にはやってもらわないと

413. 415 マンション住民さん

ベビーカーが外においてあるなんて、赤ちゃんもかわいそうなもんですね。不衛生極まりない。
    そして、常識がない親ということもさらけだしてるようなもの。

ベランダ同様に風が吹くと、落下や思わぬ事故にも巻き込まれかねませんよね。

年内に総会は私も強く希望します

414. 416 マンション住民さん

廊下の物品放置は直ちに撤去の上、廃棄すれば放置もなくなるでしょう。荒っぽくやらなければ何でもありって事でしょ、現時点では

415. 417 マンション住民さん [男性]

共用部分に私物を置くのは、明らかなルール違反ですよね。
    特に、それが一時的でなく常態化していて、他の住戸まで影響しているとなれば尚更です。
    全く別の話となりますが、本日区役所に行く用事がありましたので、市の広報を郵便受けに入れて貰えるようお願いしました。
    以前に話題にもあがっていましたので、重複する可能性もあるかとは思いましたが、未だに広報が届いていなかったので、独断で依頼させていただきました。
    もし広報がご不要の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが役所に個別にお届けをお願い致します。

416. 418 マンション住民さん

>>417
    広報の件ありがとうございます!!

417. 419 マンション住民さん

>>417
    広報、ありがとうございます。
    助かりました。

418. 420 マンション住民さん

確認したところ、今のところ生活ゴミ以外もゴミをだす日時の決まりはないそうです。
    書いてる用紙はあくまでも堺市の回収日です。
    前日?当日?に出すのが常識みたいに書いてらっしゃったのも見ましたが、全てのマンションがそうじゃないのでそれは常識じゃないですよ。

419. 421 マンション住民さん

>>420
    追記
    他のマンションはしていないけれど、このマンションは今出し方が汚いので今後出す日にちを指定するかもしれません。
    と言われました。
    汚いのは需要に対してゴミドラムの数が足りてないせいなので、曜日指定を解決策とするのは違うと思いました。
    私はいつでも出せて、マンションが綺麗なのがいいです。
    それぞれ生活時間や家族構成が違うので色んな意見があると思います。
    一部の方の
    普通言わなくてもわかるでしょ
    的な発言がありますが必ずしもそれが常識で正しいというわけではないですし、駄目と知らずしてることもあるでしょう。
    みんなあの分厚い管理規約熟読してるんですかね?読んでられないと思いますけど。
    特定するようにを中傷したりするのは幼稚で、当事者でないですが読んで不愉快です。
    総会?は1月に開かれるそうです。
    そこで皆さんの意見を交換して、見た目だけじゃなくて気持ちも豊かになるようなマンションになるといいなと思います

420. 422 マンション住民さん

>>420
    ちなみに、確認した先は管理人さんではなく、JR西日本住宅サービスです
    1月に開かれる総会?で他の色々な疑問点など受けたり、今後どうするか決めたりする予定です。
    とのことです。

421. 423 入居済み

>>395
    低層階は覗く気なくても見えますもんね。ただ、物干し竿を支える棒が、見えただけで物干しざおが見えていないなら、問題ないですね。
    洗濯物干すスペースは少ないので、参考になりました。

422. 424 入居済みさん

420さん。ゴミをいつでも出せて綺麗なマンションなんてこの世帯数では無理でしょう。いろんな方がいらっしゃいますから。
    需要に対してゴミドラムの数が少ないから曜日指定の解決策は違うということは、ゴミドラムを増やせば解決するとお考えですか?それとも曜日指定以外の解決策がありますでしょうか?夏は害虫の心配もあるし防犯面も心配です。こういったことは曜日指定しか解決できないんじゃないでしょうか?

423. 425 マンション住民さん

>>424
    すみませんがこちらで議論するつもりありません。
    こちらでは前日?当日?に出すのが当たり前で正義でその考えでないのは悪?非常識の様になっていたので気になり、また私はできるならそうでないほうが嬉しいと思ったまでです。
    どうしたら解決できるかは総会で意見を出して決めたらいいと思います。

あとは聞いたことの報告です。

424. 426 マンション住民さん

420さん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    総会もあるんですね。
    個々が疑問に思う点がすっきりするといいですね。

なかなか日中、連絡する時間もなかったので行動していただいて感謝してます。

425. 427 マンション住民さん

JR西日本住宅サービスから配布された書類にも当日8時までって書いてあるので変だなと思い問い合わせしました。
    担当によって返答が違うようです。
    分厚い規約にゴミ出し方法は清掃事業に従うと書いていますので、現在は市に従った当日出しになるそうです。

ただ、業者が早朝に回収に来てしまう等事情があれば総会でゴミ出しの時間を話し合う手もあるそうです。
    とにかく規約で変更したい事や増設したい物の議論は1月の総会待ちですね。
    それに備えて目安箱の様なものがほしいところですが…

426. 428 マンション住民さん

>>427
    そうなんですか。ややこしいですね。
    とりあえず1月の総会決まって周知されるまでは全住戸がこの掲示板を見てるわけでもなく、わからない人もいますし、営業ですらまちまちな対応なのでゴミの出し方の批判などはやめませんか?
    他の書き込みでも赤ちゃんがかわいそうとか当事者が読んだらどんな気持ちになるか。。。このような人格疑うようなくだらない発言?誹謗中傷、特定できる書き込みもやめませんか?
    そういう風に監視したり見たりして書き込みしてる人がいてることにびっくりですし、匿名だから書いて卑怯ですし、正直怖いです。
    それこそマンションのマナーだと思います。

427. 429 マンション住民さん

428さんがいってることもよーくわかります。

が、
    マナーを守ってる人からすれば、普通は守れてあたりまえなのに、非常識なことをしてる住人がいれば腹がたつのもわかりますけどね。

言い方や、書き方?はあるかもしれないけど、非常識な人たちを擁護するほどでもないかとおもいますよ。

みなさん普通に立ち話してるレベルの話におもえますけど。

名指しや、監視してまでここに書き込むとかは嫌だけど、日常困ってることを書いたっていいんじゃないしょうかねえ。

428. 430 マンション住民さん

ネット上の掲示板で言うのは確かに気持ちのいいものではないですね。
    まぁどこに言えばいいかわからない愚痴を書きたいのはわかりますが…

429. 431 入居済みさん

まずは年内は3ヶ月点検がまってますね。
    ドアや、網戸の開閉などスムーズにいかないところがあります。

あとどなたか三面鏡にされてる方いませんか。左右のかがみを自分の止めたい位置にキープがしにくいんです。

430. 432 マンション住民さん

広報届きませんねぇ。

431. 433 匿名さん

>>432
    12月からじゃないんですか?

432. 434 マンション住民さん

別にどうでもいい

433. 435 マンション住民さん

>>431

今更になるかもしれませんが、、、。
    三面鏡にしていますがしっかり止まってくれます。
    見てもらった方が良いと思います(^-^)。

434. 436 マンション住民さん

暴れるな!ドスドス音かなり響いてます。

435. 437 マンション住民さん

左右上下どこから響いてきましたか?

436. 438 入居済みさん

ベビーカー&三輪車&自転車の三点セットを廊下に置くのはダメでしょ。
    廊下を自分の庭と勘違いしてるんじゃない?
    非常識すぎる。

437. 439 マンション住民さん

相変わらず廊下の私物ネタは尽きないんですね…

438. 440 マンション住民さん

最近、ゴミ置き場の隣に車が駐車してあるのをよくみかける。邪魔。

439. 441 マンション住民さん

ゴミドラムを開けたときの扉?の縁の汚れが気になります。。。

440. 442 マンション住民さん

>>438
    気に入らんなら自身で強制的に撤去したら

441. 443 マンション住民さん

>>441
    わかりますー!!あの鍵は清掃員さんがもってないのかなと思ってました。
    開ける時に汚れているのを覚悟して、息をとめてます(笑)

442. 444 マンション住民さん [男性 20代]

敷地内のゼブラゾーンに業者以外の車止まってる時ないですか!?チェーンゲート通過してすぐ左側の場所。あれはアリなんですか?

443. 445 マンション住民さん

>>444
    気になってました。
    一時的に荷物をおろすためとか?と思ってましたが、なかなか長いこととまってたりしますね。来客にまさか使ってるなら問題ですね。

444. 446 入居済みさん

先日一晩中止めてある車があったので、ナンバーを管理人さんに伝えておきました。近くにパーキングあるんだから使えばいいのに。貧乏人か?

445. 447 マンション住民さん

たっぷり糊付けした張り紙したら

446. 448 マンション住民さん

自転車だけでなく車まで好き勝手にとめだすなんてひどいわ。一晩中停めてるってびっくり。どうなってんの…。

ゴミ収集の際にもじゃまやし、敷地内に部外者の車はいってるんやとしたら最悪。

騒音も、張り紙がエレベーター前にようやく掲示されたけど。当たり前のことできてない一部のために、あんな掲示ばかりになったら悲しい。

447. 449 マンション住民さん

騒音、うちかなーととても心配です。
    普通の生活なんですが、ドアや襖の開け閉め、落下音、お風呂、足音、結構響いているのではないかな、と…
    よそのお家の音はこちらには聞こえないので、とっても気になります。
    騒音で悩んでおられる方、どんな音ですか?あと、お風呂の音って、よそに響きますか?

448. 450 マンション住民さん

昼間は他の音も外から聞こえるし、誰もいないのかと思うくらい生活音は聞こえません。ただ、寝る時間帯くらいになって寝室に行くと、静かなので、引き戸を強めに開閉している音や、何かを叩くような音はよく響いてきます。そこまで気になる音ではないものの、やはり22時以降になると気遣いは必要かなと思います。
    騒音元は正直どこからなのか断定はできないです。上からのような横からのような…多分横かな?みたいな感じです。
    自分の家の音も結構響いてるのかなーと気になりますよね。夜間にガンガンやるのはともかく、皆が動いている時間帯は通常の生活音ならそこまで気にならないかなーと。

449. 451 マンション住民さん

>>449
    450です。ちなみにお風呂の音は我が家には聞こえたことがないです。洗濯機やトイレの音もないです。

450. 452 マンション住民さん

トイレにいる時は配水管があるので水が管を通る音がしますけど、トイレやお風呂の生活音は聞こえないですね。
    私としても帰りが遅いのでお風呂音が響かなければ助かります。
    子供の走り回る音、日曜大工以外ならキャスター付きの椅子?引き出し?のゴロゴロ音が響きますね。
    寝室に使っている部屋の上から22時以降も頻繁にあるのでちょっと気になってます。

451. 453 マンション住民さん

今日の夕方リビングにいると、なんだかいつも響かない走り回る音が上か下から聞こえるなと思ってたんですが、なんと共用廊下を走る子供たちの足音だったみたいです!しかも我が家の前ではなく、少し離れたところで走り回っていたのでまさかとは思いましたが…それ以外に音はなく…
    共用廊下の音がリビングまで響くとはさすがにちょっとショックでした(*_*)

452. 454 入居済みさん

エレベーター出て右の植木あたりから管理室前くらいまでコーヒー?をこぼしたような跡が続いていました!しかも飛沫みたいなのが何軒かのポストに飛んでいました…住民以外の誰かがしたのでしょうか?違うと思いたいですがもし住民ならこんなことする人がいると思うと少し怖いです。明らかにわざと汚した感じがして…夜中の間ですかね…得体の知れない液体怖すぎます

453. 455 主婦さん

私が買い物に行った昼前には清掃員さんが綺麗にしてくれていました。そういえば、今日は共用部の大規模な掃除をしてくれる日だったんですね。
    一応オートロックですし、外部からの人が汚したとは思えないですが…どちらにしても派手に汚されるのは気分が悪いですね。

454. 456 マンション住民さん

24時間換気扇、皆さんずっとつけていますか?
    寒くなってきたので止めちゃって良いのかなと思いまして…

455. 457 マンション住民さん

>>445
    このケースなら、車庫証明書偽造及び道路交通法違反により警察に突き出すことができますね。
    下記のURLを参考にしてみてください。
    http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

456. 458 マンション住民さん

堺市広報届いてました。
    役所に連絡してくれた方、ありがとうございました!

457. 459 マンション住民さん

車の無断駐車、よくみかけますねー。
    来客が使用してるってこと?
    でもリモコンないと部外者は入れないし、意図的に住民がゲートをあけて入れてるってことですよね。

458. 460 マンション住民さん

輪止めして動かせない様にしたらどうですか?

459. 461 入居済み

12月5日18時頃ゴミ箱から何かを取って行く方がいました。車が入ってくるのがわかった瞬間に走って公園の方に行き、止めてた自転車で逃げていきました。治安のことも考えるとゴミ箱出しのルールとして、せめて前日で共通したいです

460. 462 マンション住民さん

まだ無断駐車を見たことが無いですが、管理人は何も知らないのかな?頻繁にいるなら証拠写真とかどうです?
    空き駐車場を借りれるか聞けばいいのにねー

ゴミ漁りは入居後からまだ使えそうな小物や家具とかあったので、目を付けられてますね。
    毎日ゴミ出したいと言う人いたけど、下手にルール緩めると取り返しが付きません。
    回収日が来るまで放置とか嫌だし、これからの時期、強風でゴミが散乱しそう。
    放火で後ろのバイクに引火したら怖いです。

461. 463 マンション住民さん

空き缶集めのおじさんも、敷地にはいってきてますよね。
    その付近で、清掃員さんも普通に掃除してたし、注意もしてなさそう。清掃員さんにはそんな注意したりする権限あるかも知りませんが。

あと、これはただの感想ですが、清掃員さんといえば挨拶してくださる方と、全くなにもしない方と両極端ですね。

462. 464 マンション住民さん

今日なんて2台もゼブラゾーンに駐車ですね。
    みんながするようになってきてるのかな。慣れはこわいです。

463. 465 入居済み

13日の2台目は住民のおじいちゃんがチェーンゲート開けてゼブラゾーンを指差してたので、止めていいもんやと思ってるんでしょうね。

464. 466 入居済みさん

質問です。

古新聞や雑誌類はどのように捨てていらっしゃいますか?初歩的な質問で申し訳ありません。

465. 467 マンション住民さん

ゼブラゾーンをとめていいものと考えるのは非常識ですよね。来客用はないときいてるはずだし、当たり前のようにつかうひとが増えてきてるのはよくないです。

古新聞は、とうぶん普通ごみの日にもっていってくれる。
    とききました。とうぶんがいつまでなのか。今も持っていってくれてますね。

466. 468 入居済みさん

ゴミのコンテナが並んでいる近くに出しておいたら良いのでしょうか?

早速のお返事ありがとうございました。

467. 469 マンション住民さん

ゼブラゾーンに16時位に駐車してた車、違法駐車の紙貼られてました。
    初めて見たので常習車なのか、真似して停めてた車なのか知りませんが。
    ちゃんと全世帯に知らせるようにしないと減らないでしょうね。

468. 470 主婦さん

最近毎日のように違う車とまってるから、やっぱり注意がはじまったんですかね。よかった。

469. 471 マンション住民さん

ゴミちゃんと始末しろよな

470. 472 マンション住民さん [男性 20代]

なんなん?あのゴミ?常識ないんか?
    バイク置き場のうしろに自転車とまってるし、ロビーにう○こおちてるし、モラル低すぎ。

471. 473 マンション住民さん

ゴミ。最初に置いていった人の気が知れません。満タンのランプがついてたら普通持ち帰るでしょ。そして、それに便乗してる方々も非常識。年始早々不愉快です。

472. 474 マンション住民さん

ごみ、住人に加えて清掃員が集めたであろう枯れ葉まで置かれてるし。そういった意識の人たちに囲まれてると思うと…。
    ふだんはごみすてが便利だと思ってたけど、連休は盲点でしたね。

473. 475 マンション住民さん [男性 20代]

472です。
    清掃車が来て、ゴミタンク?が空になったら 誰があの山のようなゴミをゴミタンクに入れるのでしょうか?

清掃員さんだって、家庭ゴミの処理は業務外だと思います。分別のお願いのチラシまで貼っていたのですし…
    我が家はベランダに置いていますが、ゴミタンク前に置いた人は、また自分家のゴミをタンクに入れるのでしょうか。

474. 476 マンション住民さん

総会の案内ようやく届きましたね

ゴミの件とかこれを機に改善されてほしいですね

475. 477 マンション住民さん

総会と補修工事の日程が同じという…

476. 478 マンション住民さん [男性 30代]

総会と補修の日が同じ事についてJR西に確認したのですが、
    補修の方を長谷工に連絡して日程変更してくれと言われました。

総会の案内も遅く仕事も休めないので、
    どうしたものか思案中です。

477. 479 マンション住民さん

補修の時間を他の予定とかぶらないようしたのに、総会が入るとは思いませんでした。もっと早く知らせるべきですよね。

478. 480 マンション住民さん

どうせ総会なんか管理会社のシナリオ通りに進めてシャンシャン総会になるでしょう
    そんな総会に時間を割いて出席して意味あるでしょうか?

479. 481 マンション住民さん [男性 80代]

どうでもよい

480. 482 マンション住民さん

8日と12日にある確定申告の説明会って参加しますか?

481. 483 マンション住民さん

>>482
    いきます。これはありがたいです。

482. 484 マンション住民

>>482
    平日なので普通に仕事で無理です……これの為だけに有給とか取れませんしね。
    いっそ総会と日程合わせてセットで開催にしてくれてたら、どちらの参加率も上がって良かったんじゃないの?と思ってしまいます。

483. 485 マンション住民さん

確定申告の説明会、いきました。
    資料があって、よみあわせのようなものでシンプルでした。逆にいえば、資料があれば説明会にいけなくても確定申告ができそうだと思いました。
    全家庭に配布してもらえたらいいのですが。
    お仕事の方は、どなかたに代理で資料だけでも受け取りにいってもらうとよいと思いますよ。

484. 486 マンション住民

>>485
    皆がローンで購入しているとは思えませんが…。

485. 487 マンション住民さん

>>486
    あんたは即金購入ですね。凄い方です

486. 488 入居済みさん

>>487
    そう言うトゲのある言い方は、やめましょう

487. 489 マンション住民さん

ローンじゃないのを誇示したいの?

488. 490 住民

たしかに486のコメントは必要ないですね

489. 491 入居済みさん

もしかしたら全家庭に資料を配布する必要がないことを言いたいんじゃないでしょうか?

資料代もお金がかかるわけですから誰がその資料代を負担するのかと言う話しでは?
    確かに不要な人に資料を渡すのはお金の無駄遣いですよね。

490. 492 マンション住民さん

なんか光熱費が高い気がするんですけど、みなさんどうですか?ガスとか電気とか若干ですが割引してくれてるはずやから安くなると思ってたんですけど、賃貸の時より請求額が高い(・。・;なぜ?とくにガス。
    ちなみに引っ越す前も堺市北区でした。

491. 493 マンション住民さん

>>492さん
    我が家も光熱費が高くなりました。割引に期待し過ぎたかな。
    部屋が広くなっから電気代は仕方ないかなって思ってます。
    ガスと水道は以前とあまり変わらない使い方なのに…。
    もしかしたら前の物件の方が割引されてたのかも。

492. 494 マンション住民さん

>>493
    シャワーがお湯になるのも遅いし、そんなんが影響してるんでしょうか。部屋の位置によって違うのかもしれませんが。
    うちに関しては前の物件の方が割引されてたとは考えにくいです。ん~どこに気をつければいいのか。

493. 495 マンション住民さん

すみません、教えてください。

皆さん、床暖使ってますか?
    設定はどのくらいですか?

うちは去年から4→5→6と段々寒さに合わせて上げていますが、あまり温まらないです。
    リビングの広さのわりに施工面積が狭いからですか?ちょっと期待外れなんですが。

494. 496 マンション住民さん

>>495
    床暖房は12月末あたりから使い始めてます。
    設定は1でも十分暖かいですよ。
    カーペットを敷いていると暖かく感じるまでにちょっと時間がかかったり、物足りなさを感じるかもですが。
    「ひかえめ」設定になっているとかはないですか?そうではなかったらすみません^^;

495. 497 マンション住民

>>496
    ありがとうございます。
    控えめになってました。
    早速解除してみますね。

しかし、1で暖かいとはびっくりです。
    他に暖房器具使われていますか?

496. 498 マンション住民さん

>>497
    解決してよかったです。

朝の早い時や寒い時は暖かくなるまでは電気ストーブを併用したりしてます。ほんの少しの間だけですが。
    来週は寒くなるそうなので2や3にするかもしれませんが、今のところ1でも家族も暖かいと言っているので大丈夫なようです。

497. 499 マンション住民さん

明日の総会は所要時間はどれぐらいなんでしょうか。
    みなさん参加されますか。
    家族分の席もないとのことで、小さな子を連れていってよいものかと悩んでます。

498. 500 マンション住民さん

>>499
    家族分の席がないって書かれてるのに、子供連れて行って騒ぐと嫌がる人もいると思う。話が耳に入らないので。
    夫婦なら奥さんが子供と留守番した方がいいのでは?
    誰もいなくて預け先が無い場合は困りますね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸