大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 堺市駅
  8. ジェイグラン・エル 堺(契約者・住民)
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 10:27:29

ジェイグランエル堺の契約者・住民スレです。
有意義な情報交換したいです。

所在地:大阪府堺市北区南長尾町3丁51番1、51番5、57番1(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅徒歩7分 、JR阪和線「三国ケ丘」駅徒歩14分
   南海高野線「三国ヶ丘」駅徒歩14分

売主:ジェイアール西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社ジェイアール西日本総合ビルサービス(予定)
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/438261/

[スレ作成日時]2014-11-29 21:51:56

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン・エル 堺口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    これからよろしくお願いしますね。

    皆さんはローンはどちらを利用されますか?
    うちはとりあえず住友信託にだしますが、ネット銀行も考えています。

  2. 2 契約済みさん

    ツクルンのカップボードと下駄箱の価格が高くて手が出ない(笑)
    皆はオプションいかほど選択するんだろうか?
    家は床暖の増設と玄関前のカメラ付きインターホンぐらい(^^;

  3. 3 契約済みさん

    >>2
    カップボードは高いですよね。収納もさほどありそうにないのに。

    靴箱はどうなさいますか。
    ピッタリあうものを探すのも大変ではないかと、さいごまで悩んでます。

  4. 4 契約済みさん

    靴箱はまだ私も悩んでいます。
    オプションは高すぎるけど、ぴったりとした収納を兼ねた作り付けも諦め難いですね。

    週末に久しぶりにMRに行きましたが、まぁまぁな売れ行きのようです。
    リビオのように、
    竣工前に完売してほしいですね。

  5. 5 契約済みさん

    >>3

    2です。靴箱は市販の今使っているのを使う予定です。
    値段に負けました(笑)

  6. 6 契約済みさん

    靴箱ははじめからついてたら、悩まなくて済んだのになと思います(笑)

    玄関入ってスッキリしてないと嫌なんですが、ピッタリサイズを見つけれる自信がないです。


    営業さんにだいぶまえ聞いたときは、皆さんがつくあるオプション平均額は40~50万かなとおっしゃっていたような…。



  7. 7 契約済みさん

    皆さん、インテリアオプション会のご案内来ましたか?
    予約制のようですが、結構高額ですよね。
    参考程度で見に行って良いのでしょうか?
    皆さんはどうされますか?

  8. 8 契約済みさん [男性 30代]

    >>7
    もちろん見に行きます。
    見てみないと聞いてみないと判らない事だらけですから。
    ちなみにフロアコーティングの説明を聞きに行く予定です。

  9. 9 契約済みさん

    >>8
    参加されるのですね。
    フロアコーティング迷います。どの程度ちがってくるのでしょうね。
    窓のシールも気になっています。

  10. 10 契約済みさん

    インテリアオプション会、なかなか商品がたくさんありますね。
    あとからではできないものは、検討しようと思いますが、高額ですし、あまり気がのりません。

    表札なんかは、ホームセンターやら、ネットでオーダーできたりしますよね。
    どれもサイズなんかはあうのでしょうか。

  11. 11 契約済みさん

    本当に高額な物が多いですね。

    インテリアオプション会の申込みをすっかり忘れていて、
    今回は参加しませんが、行かれた方がこちらで報告して
    くださるとうれしいなぁと思います。

    友人がこのマンション気になるらしく、空き状況を教えて
    と云ってくれますが、今年に入ってモデルルームに行く
    機会もなく…。売れ行きはどうなんだろう。

  12. 12 契約済みさん

    >>11
    インテリアオプション会、先日いってきました。
    さほど聞くつもりもないものまで、説明があり、疲れました。
    どれも気軽につけれる額でもないし、なにをつけるべきかもあまりピンときませんでした。

    先のことを考えて、コーティングなどするべきなんでしょうかね。
    夫婦で意見がまとまらずです。

    みなさんが何か注文したものがあれば教えていただきたいです。

    マンションは5期の販売ぶんで、完売しそうな勢いで、売れてるかんじでした。

  13. 13 契約済みさん

    NO12さん

    ご報告ありがとうございます。

    やはり高額なんですね。見に行かないとわからないとは言え、
    あの金額では敷居が高く行ってもしょうがないのかなぁ
    と思ってました。靴箱だけが悩みの種ですが、入居前に
    工務店さんに見に来てもらって、どのくらいで作ってもらえるか
    見積もりをお願いするつもりです。みなさんはどうされるのだろう。

    販売間近とはとてもうれしいです。
    ここは立地が良くて、同じ学区内の方たちにも評判でしたから。

  14. 14 契約済みさん

    引き渡しが予定より1か月早いですね。
    引っ越しが10月と思っていたので、この衣替えの季節に
    不要なものは捨て、引っ越しの準備をしないと!
    とお尻に火がついてきました。

  15. 15 契約済みさん [女性 30代]

    先日インテリアフェア?に、家具全般を見に、なかもずの会館までいってきました。

    あまりにぎわってる感じもしませんでしたが、皆さんいかれましたか?

    内覧もまだだし、イメージだけで選ぶのはなかなかの冒険ですよね。
    素敵な家具もありましたが、値段にただただびっくりして圧倒されました(笑)

  16. 16 契約済みさん [ 30代]

    入居までが待ち遠しくてたまりません(笑)
    小中学生のお子さんのいる家庭だと新学期に合わせて引っ越しされる方が多いのでしょうか?

  17. 17 契約済みさん

    15さん
    インテリアオプションは行きませんでしたが、パナソニックのショールームに行きました。
    作り付けに近い既製品がオプションのパンフレットの半分くらいでありましたよ!

  18. 18 [女性 30代]

    完売御礼の電話をいただきました。ほんと、よかったですね。あとは入居に向けての手続きです!皆様、これからよろしくおねがいします‼︎

  19. 19 匿名さん

    >>18
    完売ですか!よかったです~。
    営業さんから連絡がはいったのですか?
    我が家はないですけど…。
    とにかく、完売嬉しいですね。
    そろそろ本気で片付けや引っ越し準備をすすめなくてはいけませんね。

  20. 20 契約済みさん


    うちにも連絡ありませんでしたけど、完売は嬉しいですね♪
    今週末は金消会ですよね?いよいよだなと思います。

    この週末から不用品の片づけを始めました。
    みなさんはいつ頃引っ越しされるのでしょう?
    引っ越しの幹事会社とかの説明は今週末にあるんでしょうかね?

  21. 21 匿名さん

    のんびりしてましたが、ようやく引っ越し準備をはじめる気持ちになってきました。
    引っ越しは、8月末と9月では値段も差があるんでしょうかね。
    いつ旧居を引き払うか迷います。

  22. 22 契約済みさん

    >>21
    引っ越しの順番のくじ引きを昨日引きました。
    かならずしも希望の日時にできるかわかりません。引っ越し幹事のアートか、それ以外かも考える必要がありますし。
    総じて8月より9月が安いようです。

  23. 23 [女性 30代]

    引っ越し、希望日通りになるといいですね。
    昨日、駐車場の抽選もしましたよね。
    使用しない方もクジを引いたのですか?全員抽選した、という風に聞いたので…
    うちはバイク使用しないので、バイク抽選はしていないのですが。

  24. 24 契約済みさん [女性]

    引っ越し、アートさんなんですね。
    希望日は、28~31ですか?
    我が家はまだ説明会いってないもので。
    教えていただけたら、嬉しいです。

    月末ギリギリはなにかと忙しそうですよね。
    できれは新学期から新しい生活を送りたいけど、みなさんはどうなさいますかー?

  25. 25 契約済みさん

    >>24

    引越し幹事はアートさんです。
    うちは2度ほど引っ越しを経験しましたが、アートさんは話にならないくらい
    高額なので使ったことはありませんし、主人も見積もりさえ不要と書いて
    希望日と共に提出しました。アートさんの話によると、やはり29~31日に
    集中するでしょうとおしゃってましたよ。ちなみに28日は台車を使う作業は
    できないので、実質29日からの引っ越しとなります。

    説明会で引っ越し希望日の抽選をしました。
    アートさんを使おうと使わなくともアートさんが引っ越し日時を決めます。
    他の業者さんを使っても、決められたその日時で引っ越しをしないといけないようです。

    うちは学区が変わらないので9月初旬で考えていますが、転校のお子さんのいる家庭は
    8月中ではないと困りそうですね。

  26. 26 契約済みさん [女性]

    >>25
    細かく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    本格的に引っ越し経験があまりないもので、助かります。特に急ぎでなければ、9月に余裕をもってゆっくり引っ越したいものですね。

    9月なら、アートさんに許可を得ず、引っ越し業者やら時間が選べるのでしょうか。
    それなら、9月初旬にしようかなぁと…。


  27. 27 契約済みさん [女性 30代]

    空気を読まずにすみません。

    ツクルンのことなのですが、年老いた両親がいるので手摺の設置が必須なのですが、ツクルンで頼むと高い物だと手摺1つで5万円位したんですね……
    外注の工務店さん等に頼むか、いっそ自らDIY頑張るか悩んでおります……皆さんは手摺どうしました?購入した方は若い方が多いから必要ないのかしら……?

  28. 28 契約済み [女性 30代]

    御両親のためなら、本当に必要な時、介護の認定して、住宅改造してもらうと、18万まで補助うが出ます。

  29. 29 契約済み [女性 30代]

    堺区から来ました。これからよろしくお願いします。
    転校はもちろん早い方がいいですが、保育園が一番心配していますね。
    北区の保育園が本当にいっぱいですか、近所に保育園があったら、教えてください。

  30. 30 契約済みさん [女性]

    >>29

    北区の保育園は本当にいつもいっぱいですね。
    早朝預りや、延長のある幼稚園を探しておくことも視野に入れておかないと、空きをまってても外れの連絡ばかりでした。

  31. 31 ママさん [女性 20代]

    駐輪場は2台しか申し込めないんですよね。
    子供のこまつきを置くにはどうしたらいいんでしょうか。
    玄関前の共有スペースに置く形は禁止でしょうし、景観も悪いから避けて当然なのはわかりますが。
    子供のスペースがあるか聞いてないとおもいだしました。

  32. 32 契約済みさん

    >>26
    うろ覚えですが、9月18日くらいまではアートさんの管理下だったと思います。
    ご自分で自由にできるのは9月末からではないかと思います。

    >>29
    保育園は小さければ小さいほど厳しいかと思います。近くて評判の良い保育園は
    東三国丘保育園ですが、うちは外れました。新規にできた保育園に回されました。
    無認可ですが、わかば保育園の園長さんはとても良い方らしく、ご近所さんは
    年少に上がるまで預けてらっしゃいました。無認可に居た事によって、ポイント
    が上がったので年少からはすんなり認可保育園に行けたとおしゃってましたよ。
    無認可でも調べればきちんとされてる所がありますので、視野に入れてみてください。

  33. 33 契約済みさん

    皆さんこんにちは、初めてのマンション購入で右も左も判らず右往左往しております……
    明日の入居説明会に参加するのですが、マンションの説明とローン契約、駐車場や引っ越しの抽選以外には何をするものなのでしょうか? 各種保険やNHKの契約等もこの日に行われるのでしょうか……?

  34. 34 契約済みさん

    >>33
    保険やネット等は全て説明だけですよ。
    一番時間がかかるのはローン契約でした。

  35. 35 主婦さん

    入居説明会はおわりましたが、いろいろな書類がありますね。
    提出期限もそれぞれ異なるし、落ち着かないです。
    だんだんと忙しくなってきましたね。がんばりましょう!

    でも9月入居が大半になりそうですよね。
    ご近所に挨拶しにいくのも、まちまちでタイミング難しそうですね。


  36. 36 引越前さん [男性 20代]

    みなさんはどちらの引っ越し業者に依頼する予定ですか?
    大手以外も含めると数が多すぎてどこに頼んでいいのかわからないです(^^;
    金額、サービス面などなど参考にさせてください(>_<)

  37. 37 契約済みさん

    本当に楽しみですね。
    毎週末、押し入れに入れっぱなしだった物を処分し始めています。
    あまり、ここは収納が無さげですし。
    新しい家具を見に行ったり、今が一番楽しい時なのかもしれませんよね。


    引越し屋さんは本当に見積もりを比べないとわかりません。
    アートさんはダントツに高いです。クロネコはその次に。
    サカイやアリさん辺りはその時の営業マンに依ります。
    サカイが安い時はサカイに、アリさんが安い時はアリさんに頼みました。
    その他の小さな引越し屋さんには頼んだことも見積もりをお願いしたことも
    ないのでわかりません。

    引越し代で高くなるのは、クーラーや食洗器の取り外しと取り付けです。

  38. 38 主婦さん

    引っ越し業者も決めなくてはいけませんが、火災保険もまだ決めてません。
    いちばん説明会でわかりにくかったので、なんとなく、すぐそこに決めるのも気が引けてしまいました。

    みなさん、もう決めましたか。

  39. 39 引越前さん [女性]

    見積もり前に引越し業者2件ほどお断りいれられたんですが、皆さんいかがですか?
    一斉入居で指定の引越し業者があると他社の介入って厳しいんでしょうか…
    ちなみに見積もりをお願いしようとしていたのは大手ではないです。

  40. 40 主婦さん

    >>39
    ようやく日程が決まったので、見積りを頼むつもりでしたが、そんなに断られてしまうんですね。一括で見積りをして、条件があわなければ、最悪アートさんでいけるんですかね。

  41. 41 引越前さん [女性]

    >>40
    39です。
    うちはアートさんにも見積もりをお願いしているのですが、見積もりをお願いしていない場合はどうなんでしょうね。断られることは無さそうですが。
    高いと聞いているので、アートさんがどれだけ他より高いのか不安です。

  42. 42 内覧前さん

    うちはアート含め大手三社から見積りを取りましたがアートが高いって印象は無かったですね。
    他はサカイ、アリと見積りをしましたが三社ほぼ同額でしたよ。

  43. 43 引っ越し前


    うちはアートは他の倍の値段でした。

  44. 44 主婦さん

    アートに見積りもお願いすると頼んだはずですが、連絡きませんが。みなさん、改めて見積りお願いされたのでしょうか。

  45. 45 引越前さん [男性 30代]

    初めまして。アートと堺で見積もりしましたが、
    大体同じくらいの値段で見積もってくださいました。
    見積もり依頼は、引越し希望日の紙に書いた記憶があります。

  46. 46 主婦さん

    >>45

    我が家も、見積りのお願いにチェックしたはずですが、連絡がありません。忘れられてますかね。

    双方似た値段なら、アートさんに頼んだほうがスムーズなんでしょうかね。

    こちらもはやめに、サカイとありさんにも見積りをしてもらいます。ありがとうございます

  47. 47 契約済みさん

    アートさんに頼むとしたら、
    幹事会社なのでアートさんに集中して、
    スタッフがアルバイトばかりになってしまう
    のではないのかなと言う不安がありますが。
    どうなんでしょう。

  48. 48 内覧前さん

    いよいよ内覧会ですね。
    ゆっくり時間かけて見れますように。
    何か準備されてますか?
    持っていったほうがよいものありますか。

  49. 49 引越前さん

    >>48
    最初の持ち時間は約1時間でした。一通り説明が終わった時に申し出れば、
    再度室内に入れますから、焦らなくてもいいかと。

    我が家はメジャー、筆記具、子供のビー玉、カメラは使いましたが、
    懐中電灯、チェックシート、手鏡、スリッパ、手袋、マスキングテープがお荷物になりました。
    これ忘れた!どうしよ!ってのは特に感じなかったですが、
    バインダーがあればメモ書きの際、役に立つと思います。

    インテリア購入予定の方が、布地等のサンプル、カタログや写真、
    家具と同じサイズに模った新聞紙などを
    持参したと書かれているのを見たことがあります。(個人のブログです。)

  50. 50 入居前さん

    内覧会、昨日いきましたが疲れました。
    クーラーのない中はなかなか厳しいものですね。みなさんお疲れ様でした。

    思ってたより大きな修正などはなかったものの小さいものはたくさん見つかり、いままでで一番ハードだった気がしますね。

    準備物は懐中電灯が一番やくにたちました。

  51. 51 入居前さん [男性 20代]

    近くに住んで居まして、引っ越すことになりましたが、契約してから見学してみましたがはっきり言って安っぽい感じでした、床のフローリングは防音と言っていますが机等を置いた場合破れそうで怖いです。
    値段の割には立地以外は大したことは無いと思います。

  52. 52 [男性 20代]

    内覧会で、びっくりしたことをお伝えします。
    お風呂のシャワーですが、シャワー受けが高い位置にあって、なおかつ天井までのスペースがないので、外すと必ず天井にシャワーをぶつけます。
    長谷工が言うには図面通りだと言います。その図面が間違ってるんやないかな。ぐらいです。シャワー受けを下げるようにしてほしいことを要望としています。
    みなさん大丈夫ですか?

  53. 53 契約済みさん [女性 30代]

    うちはクロスのはがれや、汚れが多数ありましたが、長谷工は謝る姿勢ではなく、細かいとこみつけてうるさいなぁといった雰囲気がでてて、重苦しいくうきがながれました。
    シャワーまで点検する時間ありませんでした。
    直すなら、全世帯お願いしたいですよね。

    9月末入居予定をはやくする必要なかったのでは。雑な部分がおおいです

  54. 54 入居前さん

    細かい傷や汚れはうちだけではなかったんですね。
    うちもチェック用紙の2枚に渡りましたので、
    かなりめんどくさそうにされましたし、うちの子供が
    見付けた傷もあり、子供にあたるような言動もありました。
    正直、あの担当者の態度は無かったです。

    シャワーは気づかなかったので再内覧の時にチェックします!

    本当に早まり、暑い時期の入居になってしまい、かつ、こんなに
    雑なら最初の納期で良かったのにって思いますね。

  55. 55 引越前さん [男性 30代]

    みなさん、内覧会お疲れ様でした。
    シャワーの高さは気づきませんでしたので、再内覧の際に確認してみます。

    私が発見した不具合は、複数の汚れ、トイレ内鍵の接触が悪いこと、
    引き戸を閉める際にブレーキがかからないこと、フローリングの一部浮き上がり、
    といったところです。

    フローリングの一部が浮き上がっており、踏むと少し沈み込むのが気になったので、
    建築に詳しい身内と長谷工で図面や施工方法の確認を行いました。
    コンクリート自体は平らになる施工を行っているようですが、
    不備があっても正直手直しするのは期間的に難しそうです。

    再内覧も暑そうなので、今から憂鬱です。

  56. 56 契約済みさん [女性 30代]

    シャワー、再内覧会で見てみます。
    もし ぶつかるなら残念ですね…

    ウチの担当だった方は感じが良く、数ケ所 自ら指摘されていました。人によるんですかね?
    物件自体はこんなものではないでしょうか?高級マンションではなく、中所得者層向けですが、取り立てて残念な感じもなかったように思います。

    ところで、駐車場の位置決定は 郵送でしょうか?

  57. 57 契約済みさん [女性 30代]

    >>54
    うちも2枚にわたりましたよ。
    そして、面倒そうにされまくりました。
    なんてひどい担当なんだろうと、落ち込みました。

    なぜ指摘したことに、ムッとされなきゃいけないのか。
    本末転倒ですよね。

    マステ貼っておいても、勝手にはがしたり、ただの汚れといいはったり、本当に長谷工の方なのか、社員ではないのかと主人と疑惑におもいました。

    用紙二枚も、雑な書き方で、こちらもよくわからないです。再内覧、気が重いです。

    マンション自体は、べつに悪くないとおもいますが、人対人の付き合いは、ある程度常識のある対応をしていただかないと、ずっと記憶にのこるので、勘弁してほしいです。

  58. 58 引越前さん [女性]

    シャワーの件、まったく気づきませんでした。
    キズや汚れなども一つ二つ気づいただけで、皆さんの書き込みを見ていると不安になってきました。見落としがあるんじゃないかと…
    思っていた以上にシンプルな造りだったのでほぼ満足です。
    住環境は静かなところで買って良かったなと思っています。入居が楽しみです。

  59. 59 契約済みさん

    >>58
    同じ感じです。
    うちは指摘は数件で、シャワーに関しては気にならなかったです。
    シャワーは再内覧会で見てみます。
    一つ気になることが、
    施工して物が出来ていく過程において慣れは必ずあると思います。
    例えば57さんや54さんの階数がもし初期の施工で58さんがもし完成間近の施工なら慣れて壁紙なども綺麗に施工されたのかな?と思いました。

  60. 60 [女性 30代]

    >>59
    57です。
    うちは階数としては最後にできたほうだと思うのですが、
    また逆にいうと急がされて仕上げたのかなと推測してました。
    どちらにしても新居にみなさんは入られるのですから、傷やはがれはないのが当然でありたいですね~。

    はやく気持ちよく新生活スタートしたいですね。

  61. 61 入居前さん

    54です。

    うちも後半の時期の施工だと思います。
    60さんの急かされての意見に同意です。

    皆さん、お部屋の扉の上部にあるストッパーも確認してくださいね。うちはストッパーと扉のかけ具がズレており、壁のストッパーに引っ掛かりませんでした。あまりの凡ミスにびっくりです。

  62. 62 引越前さん

    うちも指摘箇所はあんまりなかったのですが、皆さんの書き込みを見て不安になってきました。
    もう少し入念にチェックすべきだったのかな…。

    ただ、長谷工の担当の人は引き渡し前とはいえ、家に対する扱い方が雑でした。
    配電盤も開けたら開けっ放し等。
    契約者を目の前にしてよく適当に扱えるな~とは思いました。

  63. 63 引越前さん

    62さんがおっしゃる通り、契約者を前にして、雑なかんじがうちもしました。
    うちの担当者は、こちらにスリッパをはくよう言った割には自分はスリッパ忘れたからと、そのままはいってきました。失礼すぎませんかね。
    かなり年配の方でしたが、初歩的な配慮がないのに驚きました。

    再内覧、しっかりチェックして、みなさんとまた情報交換できたらと思います。
    自分たちだけでは見落としてしまうことも、こうやって教えていただけたら、助かります。
    よろしくお願いします。

  64. 64 マンション住民さん

    長谷工はどんな小さい事でもトコトン、言わなきゃ動きませんよ。特に女性相手ではなめた対応するので内覧は男性同伴をお勧めします。
    私の妹所も長谷工でしたが女性だけで内覧行ったら扱い悪かったらしいです。
    せっかくの一生で一番大きな買い物です。納得いくまで粘り強く頑張りましょう。

  65. 65 マンション住民さん

    漏水

  66. 66 マンション住民さん

    漏水?何処ですか?

  67. 67 契約済みさん [男性 20代]

    エレベーターが少し狭いような気がしたのですが、みなさんはいかが感じましたでしょうか。

  68. 68 入居前さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  69. 69 引越前さん

    >>68 再内覧で見つけた箇所ですか。
    ひどい対応、お気の毒です。
    こんなもんですって、中古でもなければ、わざわざオプションで追加料金まで発生してるのに失礼ですよね。

    長谷工が、入居までにどこまでしてくれるのか不安です。

  70. 70 [男性 20代]

    >>68
    瑕疵責任に該当するでしょうね。
    一般的な解釈から『風合い』は、外れている内容ですよね。個別の依頼が『風合い・アジを出す』なら別ですけどね。

  71. 71 引越前さん [女性 40代]

    私もエレベーターは2基とも狭いと思いました。
    内覧会時にどちらも大人3、4人で乗りました。
    室内をバリアフリーにしていても乗り合わせになった時、
    車いす、ベビーカーを使われる方は肩身が狭いんじゃ…と。

    再内覧会、終わらせてきました。
    シャワーの件は、ここで知ったので意識してると大丈夫でしたが、気にせず使うとぶつけるかも??

  72. 72 入居前さん

    洗面所オプションタイルの者です。
    内覧会で指摘し、直してもらい再内覧会で言われました。
    納得がいかなかったんですが、こんなものだと自分に言い聞かせサインをして帰りました。
    バカですね…
    それでもモヤモヤが消えず、ここに書きました。


  73. 73 引越前さん

    >>72

    そうだったんですね。
    我が家も昨日、再内覧では直ってる箇所もあれば、また発見してしまった傷もありました。

    もう何度も引っ越し前にチェックするのは懲り懲りなんですけどね。

    オプションに関しては、間違いなくついてるかチェックしてくださいってだけしか聞かなかったから、全然うちは出来はノーチェックでした。

    72さんも納得いくまで大変でしょうが、清々しい気持ちで入居できるよう、お互いもうすこしがんばりましょうね。

  74. 74 [男性 30代]

    シャワー確認しました。
    シャワーヘッドと天井の隙間は3cmでした。ちょっと狭すぎる気がしますねー

    ベランダの手摺になぜか擦り傷が増えてたのと、ベランダの窓枠のネジ穴がバカになってたとこ踏んで痛みを覚えました。前回指摘した汚れ、傷が残ったままにも関わらず、前回の指摘は完了したとサインしてくれと言ってくる始末。んなもん断固拒否ですよね。
    切に気持ち良く住める対応を望みます。

  75. 75 入居前さん

    うちの場合は今回の再内覧の担当者さんはとても良かったです。
    最初に指摘したところは直っていました。が、その直した時に
    新たな傷がついていたので指摘させてもらいましたが、今回の
    担当者さんは「納得されるまで指摘してください。」とおっしゃい、
    担当者さん自ら「ここも直しましょう」と言ってくれたりしました。
    今回の対応は満足でしたので、最初からこの人だったら良かったのに
    と思いました。

    シャワーはうちは大丈夫でしたよ。高さは充分でした。
    部屋や付けた作業員によって位置が違うのかもしれません。

    クレームは長谷工より、JRに言う方が良いです。JRには責任があります。
    絶対、妥協せず気持ち良く引き渡しをしてもらってくださいね!

  76. 76 引越前さん

    再内覧、うちも担当者がよかったです。
    でもあたりはずれじゃなく、みんな同じサービスを受けれなきゃいけませんよね。

  77. 77 マンション住民さん

    絶対に妥協せずに言いたい事はちゃんと言った方が、いいですよ。
    サイン要請されても納得いかないなら拒否でいいんです。
    後で後悔するより今が大事ですよ。

  78. 79 契約済み [女性 30代]

    みんなさん、はじめまして、よろしくお願いします!
    J:COM さんから連絡がありましたか。うちはまだです。連絡先がご存知な方は、お手数ですが、教えてください。

  79. 80 契約済みさん

    >>79
    うちは契約済みで工事日も確定してます。
    一度デベから連絡を入れてもらった方がいいかもです。

  80. 81 入居前さん

    79さん

    ときはま線沿いのJCOMで手続きしました。
    フリーダイヤルあると思いますよ。
    早くしないと入居に間に合わないかもしれませんので、
    (うちはこの週末で月末ギリギリの工事でした)
    早急に連絡を取られた方が良いかと思います。

  81. 82 マンション住人

    ジェイコムは電話とネットでいくらですか?

  82. 83 引越前さん [男性 30代]

    82さん 電話は分かりませんが、ネットは無料です。

    本日、再々内覧に行ってきましたが、まだまだ暑いですね。
    指摘箇所の修正は全て済み、玄関扉も交換されていました。

    引越しは来月になるのですが、各種手続きが今から憂鬱です。

  83. 84 マンション住民さん

    >>83
    お疲れ様です。納得できましたか?
    あと少しです。共に頑張りましょう。
    ネットと固定電話あんまり興味無くスルーしてしまって恥ずかし質問に答えてくださりありがとうございました。

  84. 85 引越前さん [女性]

    ついに入居がはじまりますね。
    我が家はまだダンボールと格闘してますが(笑)

    入居された方の感想とか、聞きたいです~!

  85. 86 入居前さん

    いよいよですね
    あとは、一先ず左右上下の方が良い方である事を願うばかりです…
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  86. 87 入居済みさん

    床、傷がいきやすいですね。
    でも静かで立地は最高ですね。

  87. 88 入居前さん

    昨夜、少し荷物を運びに部屋に行きました。
    早速、下からチャイム。
    誰かと思いきや「NHKです」とのこと。
    あまりの速さにびっくりしました。

  88. 89 入居済みさん [女性]

    リビングの窓を開けたらタバコの臭いが…

  89. 90 入居済みさん

    NHK、うちもきましたー。
    外出中でしたが、ご丁寧に留守録にまで挨拶がはいってました(笑)

    いろんな業者さんが出入りしてるので、気をつけなきゃいけませんね。うちはフィルターもきました。

  90. 91 入居前さん

    >>89
    タバコ…ホント嫌ですね
    隣にどれだけ流れてくるか知らないんでしょうね
    咳き込みます…臭いです
    自分の家と家族だけ守ろうとして他人の健康や迷惑は考えていないんでしょう…
    即、管理人に連絡してください
    最初が肝心です
    ベランダでのタバコは規則違反です

  91. 92 入居前さん

    タバコの煙は隣だけでなく上にも被害が及びます。煙草吸う人って人の迷惑考えてない人が多いような気がする。

  92. 93 住人

    そんなん序ノ口、まだまだ迷惑行為でストレス溜まりますよ

  93. 94 入居済み

    西棟ですが、花火見えましたね。
    今日花火大会なの知らなかったので
    嬉しかったです。

  94. 95 西棟

    大浜公園で花火あがりました。

  95. 96 契約済みさん

    >>94
    花火良いですねー♪
    我が家も西棟ですが引っ越しがまだです、
    来年の楽しみが出来ました。

  96. 97 西棟

    来年は大浜公園で花火上がるかわかりません。主催者団体の周年イベントでしたから

  97. 98 入居済みさん [女性]

    銭湯の煙、風向きによっては結構においますね

  98. 99 入居しました

    真っ黒煙がモクモクと…
    一瞬、火事かとヒヤッとしますね…

  99. 100 マンション住民さん

    うちの部屋の上下がまだお引越しされていないようなので、
    毎日静かです。が・・・上にもう越してらっしゃる方は
    上階の音は聞こえますか?子供がいるので気になります。

  100. 101 入居済みさん

    ベランダにでると、お隣のテレビの音や、リコーダーまできこえてきますね。
    でも部屋にはいると、本当に静かです。

    うちも上のかたはまだいてないみたいでよくわかりませんが。

    挨拶も家族そろってがよいかなと、まだいけてなかったりもします。
    みなさん、平日に挨拶にいったり、来られたりしてますか。

  101. 102 入居済みさん [ 20代]

    うちも子供がいるのでご近所に迷惑になっていないか気になります。
    入居されてから長谷工に手直し依頼された方いらっしゃいますか?うちは何箇所かお願いしました。

  102. 103 入居済みさん

    >>102
    手直しはスムーズに対応してくださいますか。
    うちもいくつか住んでから気づいたものもありますが、いまさらどうなのかなと相談にいけてないままです。

  103. 104 住民さんA

    早速、走り回りドタバタ音、分譲でも響くんやで
    まぁ皆さんも近く、騒音問題出ると思います。

  104. 105 マンション住民さん

    上下住居の常識に期待するしかないんですね。

    子供用自転車を廊下に置かれるのもどうかな。
    入居前は傘立てさえ置くなとデベに言われてたのに。

  105. 106 入居済みさん [ 20代]

    >>103
    1階の事務所に行くとすぐ対応してくださいました。うちは2箇所ほど壁のクロスを張り替えるそうです。親切な対応でしたよ。

  106. 107 マンション住民さん

    確かに夜遅くにドタバタされると困りますが、日中で常識の範囲内なら個人的には許容出来るかなと思ってます。
    大きな子供なら言って聞かせることは出来ますが、未就園の子供だと難しいでしょうし。

    玄関前の自転車はポツポツと増え始めましたね。
    仕方ないとは思いますが、入居前から置けないことはわかっていたのでどうなんでしょうね。

  107. 108 住人

    集合住宅てある以上振動は響きますからね。子供の体重でも部屋内で走り回ったり高い所から飛び降りればどうしても響きます。自分は大丈夫と思わず気をつけるしかないですね

  108. 109 マンション住民さん

    廊下の幼児自転車、一時的ではなく常時置いているようですね。
    成長したら更に大きな自転車置くのでしょうか?
    駐輪場ではなく、駐車場の車の後ろに自転車置いてるのも気になります。
    数年後はそうなるのかなぁ~って思ってたら、随分早いですね。

    ベランダの手すりに敷物干してるお部屋があって、更に風が…
    景観面でも安全面でも気になります。
    このマンションはベランダ広いし布団干し買えばいいのに。
    引越しで現地に着いた瞬間「あれ?」ってなりました。

  109. 110 マンション住民さん

    勘違いされてる方、多すぎ
    分譲なら何してもお構い無しではありません。
    吸音材使ってる床でも完全には防げません。他にも色々とでてきますわ

  110. 111 入居済みさん

    玄関前は自転車やら傘立て、たしかにごちゃごちゃしててよくありませんね。
    自転車なんか特に、毎回エレベーターに乗せて移動されるのはエレベーター内もそう広くないのに迷惑ですよね。

    駐車場に自転車置いてることもびっくりしました。

    なんだか残念ですね。

    マンション内で会う方はみなさん、感じのよい方ばかりなんですけどね。

  111. 112 マンション住民さん

    某所のマンションはベランダでBBQした輩がいました。
    ここは良識ある住人である事を願う。

  112. 113 マンション住民さん

    ここのスレ自体、他に比べて荒れていなく穏やかで安心していましたが、駐車場の自転車、廊下の子供用自転車、傘、大人用の自転車も見掛けあんまりだなと思いかけています。

  113. 114 入居前 [ 30代]

    住民集会のようなものがあれば、そこで自転車や傘立て、ベランダのお布団干しの事を議題にされてはいかかでしょうか?ルールは明確なほうが良いと思います。

  114. 115 マンション住民さん

    皆さん専用部分の説明って受けましたか?
    ご希望の方は連絡下さいと書かれた紙がポスティングされていたのですが、これって必要なものなのでしょうか?
    ご家族揃って説明を受けてくださいとの事ですが、うちは家族全員揃うのは少し先になるのでどうしようかと考え中です。

  115. 116 マンション住民さん

    ↑それはセールスです。管理会社に確認して管理に関係無い業者なら断る事を勧めます。

  116. 117 マンション住民さん

    >>116
    ありがとうございます。管理会社に確認してみます。

  117. 118 入居済みさん

    自転車置き場、子ども専用スペースでもあれば、だいぶすっきりしたのに。

    うちは2台でおさまってますが、3台以上ある方もたくさんいらっしゃるのは当然だと思うし。

    あいてる駐輪場があれば、3台目も借りれるという説明がありましたよね。
    満車でないのなら、きちんと借りてほしいです。

    あとは玄関前の空気入れ、傘立て、毎日つかわないものは、工夫してしまえるはず。

  118. 119 マンション住民さん [男性]

    駐車場は余る勢いなのに駐輪場は余らない感じかな?

    傘立ては雨の日は外置きでも仕方無い感じがしますが、空気入れや子供用自転車は外置きしちゃうと乱雑な感じや府営や市営住宅な感じがして嫌ですね(´д`|||)

  119. 120 入居前 [ 30代]

    3台目、借りました。3台目以降の抽選用紙もたくさんあったので、余っていそうですが…大人自転車も部屋の前に止めている方もいらっしゃるようなので、契約時点とから守らないつもりだったんでしょうか。

  120. 121 周辺住民さん

    子供用3台目を借りたうちとしては、
    子供用自転車の廊下置きには納得できない。
    いくら小さいとはいえ言い訳にならない。
    ストライダーも自宅にしまってください。
    ベビーカーも。
    まるで団地ではないですか。

  121. 122 マンション住民さん

    上のカキコミ時に
    名前を選び間違えましたが
    住民です。

  122. 123 マンション住民さん

    3台目借りれるんですか?
    子供用に借りたいのですが、小さい車輪やコマ付きは置けないですよね。
    いつまでも実家に預けていられないし。

  123. 124 マンション住民さん

    うちはまだ子供用ないのですが、もうそろそろ購入を検討しているので、いずれは3台目借りたいです。駐輪場にこま付き置けないなら乗り降りするたびにこまを外すしかないんですかね(*_*)それとも駐輪できる自転車に乗るまでは買わないか…?

  124. 125 マンション住民さん

    何処のマンションも同じです。規約は守りましょう。一部の不届き者で厳しくなるのは皆さん納得できますか?

  125. 126 マンション住民さん

    うちは3台目の場合は、いつでも返上しますと言う誓約書にサインして借りれましたよ。
    返上時は1台処分する覚悟です。
    駐輪場をご覧になって見てください。
    結構小さな自転車も駐輪されてますよ。

  126. 127 入居済みさん

    廊下の自転車や傘立ての件とベランダの布団干しの件はきちんとルールを明確にしていた方がいいですね。最初が肝心です。引越しラッシュが落ち着いたら理事会?のようなものはあるんですかね?そこで議題に挙げたいです。

  127. 128 入居済みさん

    某階では、エレベーターを利用するたび、降りた瞬間、こども自転車が目にとびこんできて、気分が悪いです。

    とりあえず目にふれない場所に移動してほしいですね。
    広いベランダ、広い玄関があるじゃないですか。

    玄関は家の顔であるのに、そこを一番見た目悪い状態にするなんて、不思議です。

  128. 129 入居前 [ 30代]

    面倒ですが、こまつき自転車、三輪車はベランダに置いて欲しいですね。大人の高級そうな自転車も、駐輪場がいやならベランダに置いて欲しいです。廊下の色が違うようになっているところは クーラーの室外機置き場だと思いますよ。

  129. 130 引越前さん [男性 20代]

    みなさんクローゼットの収納はどうしてますか?適当なサイズの収納BOXが見つかりません( ̄▽ ̄;)

  130. 131 マンション住民さん

    >>130
    ホームズで売っていた、アイリスオーヤマの
    三段ボックスが奥行き幅共にピッタリでした。

  131. 132 マンション住民さん

    >>130
    我が家は以前から使っていたホームセンターで購入できるような4段くらいのワイドチェストが入りました!サイドのすき間は少し空きましたがちょっとした物の収納になっているので個人的には満足です。

  132. 133 マンション住民さん

    公営住宅じゃないですよ。

  133. 134 マンション住民さん

    だれからも見られる階の子供自転車さん、
    広いお庭ありますよね。
    駐輪場借りるのが嫌なら、せめて広いお庭に入れてね。

  134. 135 入居しました

    こわいですね〜
    皆さん、家の中も完璧に片付けも終わってるんですね〜
    尊敬します。
    9月いっぱいは様子を見ましょうよ
    勿論、自転車や傘立て布団干しタバコ反対派です。

  135. 136 入居済みさん

    たしかに9月はまだ様子みながらですね。
    うちもまだ片付いてません。

    引っ越し業者さんも、チビの自転車はうえに運ぶながれだったし、とりあえず…っていうケースもあるかもしれません。

    今日は、傘を占有部分でない手すりにかけてあるのをみて、びっくりしましたが。
    常識ある方がたくさんいてますように。

  136. 137 マンション住民さん

    うちの中が片付いていないから、廊下に置くという感覚も正直理解できませんが・・・。

    どなたかおしゃってたように、初めが肝心なのでは?

  137. 138 マンション住民さん

    なにか問題があっても、ここで話してるだけではどうにもなりませんね。
    どこに話をもっていくか、説明してもらいましたか。
    はやめに対処してほしいですが、窓口がわかりません。

  138. 139 マンション住民さん

    最初が大事です。引越し当日のブルーな気持ちになったのは残念です。
    規約も部屋の広さも収納力も引越し前に分かっていることです。
    外の置いているものを、優先的に中に入れる努力してほしいです。
    ちゃんと規約を理解して、台数契約したり、
    室内に小さな自転車を置く努力している人からしたらモヤモヤしますよ。

    これから連休でまだ入居があるはずです。
    先に引越しした人は良くて、9末や10月入居は廊下に置いちゃダメってのは納得できないはずです。
    まだ片付いてませんが、引越しして来たばかりだからって理由になりません。
    片付けない人はずっと片付けませんよ。どちらの気持ちもわかりますが…

  139. 140 入居予定さん

    確かにまだ引っ越しでバタバタしてる最中かもしれないし様子見るのもありですよね。
    前の方もおっしゃってるように掲示板で言ってもどうにもならないですね。実際これ見てる人ってどれくらいいるんですかね~。なんだかネットで色々言われてると思うと嫌ですね。気を付けよ。

  140. 141 入居前さん [女性 40代]

    他人の事をゴチャゴチャ書くのやめましょうよ。ましてやみんなが見てるかもしれない掲示板でその方だと分かるような書き方をされてるのは良くないですよ。
    私達みんな引っ越しを楽しみにしているのにこれを読んでいてあまり気分よくないです。
    というより、こうやって陰で色々書かれると思うとちょっと怖いですね。
    もっと有意義な掲示板であって欲しいです。

  141. 142 マンション住民さん

    >>141
    気分が悪いなら読む必要ないですよ。

    意見を交換してなにが悪いのでしょう。
    偽善者ぶったところで、近隣の玄関がごちゃついてたら
    正直だれでも気分わるいはずです。

    住んでないからわからないのかもしれませんがね。

  142. 143 マンション住民

    ちょっと口挟ませて…疑問
    何軒も玄関前に物置いてる家あんのに
    何であえてどこの家かわかるように書いたん?
    見たけど、他の家の前の方が物の数も多いしゴチャついてるで
    設置もまだみたいやし
    個人的なうらみ?
    相手知ってん?

  143. 144 マンション住民さん

    一時期に比べ、玄関前荷物が減ったような気がします。
    ここを見て、自制された方も居られたのではないでしょうか?
    意義ある掲示板だと思います。

    それでも直さないお宅は見てらっしゃらない可能性があるので、
    総会が開かれた時の議題に上がる様にしたら良いのではないでしょうか?

    管理人さんへの目安箱でもあれば良いのですが。

  144. 145 マンション住民さん [女性 30代]

    横からすみませんが…

    「気分が悪いなら読む必要ない」とスレされている142さん、
    この掲示板はあなたの掲示板??
    意見交換をするならもう少し内容を考えましょうよ、って事なんじゃないですか?
    特定の方を攻撃するのはやめた方がいいと私も思う。気に入らない事があるなら他に方法があるんじゃないですか?

  145. 146 マンション住民

    確かに規則を守る事も大切ですが、そこまで目くじらを立てて攻撃的になる理由が理解できません。
    何度も直接忠告しているのに直さないとかなら別ですが…
    失敗を経験して成長する。
    何事もそうでしょ。
    完璧な人間ばかりではありませんよ。

  146. 147 入居予定さん

    私も、みんなが気持ちよく生活するために、守るべきことは守るというのは大事だと思います。でも、名指しの勢いで掲示板に書き込むのはよくないです。
    それに誰もが見る可能性のある掲示板で、気分が悪いなら見なくていいって言い方もどうかと思います。見てる人の気分はどうでもいいのですか?
    せっかく新しくて綺麗なマンションだし、心地よく生活したいですね。

  147. 148 マンション住民さん

    未入居の皆さん、入居してみれば少しこの問題も理解していただけるかも
    しれませんが、総じて住み心地は良いと思います。皆さん挨拶してくださるし。
    静かですし。良いマンションですよ。

    ただ、入居者が増えたら他の問題、例えば騒音なんかも出てくるかもしれません。
    何だかんだ言ってもこのスレはやっぱり、荒れていなく穏やかだと思います。
    「特定されるような書き込みはしない」を原則に、いろいろ忌憚なく話せるスレで
    運用できるようにできれば良いなと思いませんか?

  148. 149 マンション住民さん

    目安箱、できたらいいですね。

    住みはじめたばかりですが、住み心地もよく気に入ってます。
    夜も静かだし。

    掲示板、たくさんの人がみてるみたいだし、有意義につかいたいですね。

    おすすめのスーパーだったり、近隣になにがあるか…
    そういった情報の交換できたらいいですね。

    なにか問題があった場合は、敵対視するのでなく、ご近所さんとして、すこしずつ住みやすいマンションを一緒につくっていけたらいいですね。


  149. 150 入居予定

    >>107 未就園児だろうが小中高生だろうが子供が他人に迷惑をかけないようにするのは親の役目。躾の問題。小さいから難しいはモンペの言うことです。他人に迷惑かけないようにキチンと躾されてる親御さんも沢山います。

    入居始まったばかりなのにこうもルール違反や他人に迷惑かけてる住民(気づいてるのか気づいてないのか?)が多いのには先が思いやられますな。

  150. 151 マンション住民さん

    スーパーハヤシ、イズミヤ、サンプラザ等どこのスーパーがお薦めですか?
    安くて良いもの買いたいです。

  151. 152 入居済みさん

    確かに、子どもを躾ることは親の役目だと思います。うちにも子どもいますが、躾は気を付けているつもりです。
    住民同士挨拶もし合っていい感じだと思いますし、このまま穏やかに、お互い住みやすい環境を作っていけたらいいですね(^^)

    151さん、私はサンプラザを利用しています。物も揃っている方だと思いますし、近くて車も置きやすいしいいですよ。ただ館内は寒すぎます(笑)

  152. 153 マンション住民さん

    サンプラザは店もちょうどいい広さで、さっと買い物できますね。
    家からも徒歩10分かからなかったです。

    一通が多くて、車より自転車でうろうろ散策してます。
    来客駐車場がないから、近場のコインパーキングも探してますが。
    あまりないですね。

  153. 154 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    151です。

    取り敢えず3件行ってみたのですが、
    品質はどうなんだろうかなって。
    サンプラザは適度な広さ、イズミヤは
    品数の多さくらいしか、特徴がわかりませんでした。
    サンプラザが人気みたいですね。

    駐車場はお隣か、少し歩きますが吉川病院に
    置いてもらうことになるかなって感じですね。

  154. 155 マンション住民さん [男性 30代]

    スーパーに関して、上記に挙げられている3件以外に、
    レインボー金岡内にある万代に行きましたが、
    値段も品揃えもバランス良かったです。

    未就学の子どもが遊べる場所を探して金岡公園まで行ってみたのですが、
    子ども用の遊具は広さの割に少ないと感じました。
    また、遊具で遊ぼうとした瞬間、耳元でスズメバチの警戒音が…

  155. 156 マンション住民さん

    >>154
    吉川病院さんは、一時間あたりの値段とかわかりますか。
    もし知ってたら教えてください。

    お隣は、まだまだ業者の方が使っていたり、あいてませんねー。

  156. 157 入居済みさん

    確かに金岡公園は遊具は少ないですよね。大泉緑地のような整備も行き届いててたくさん遊べる公園があればな~。
    レインボーの万代もいいですよね。物もたくさんありますし、ほかのお店も色々入ってますし!
    駐車場、隣が空いていれば一番いいんですけど、常に空いてるとは言えないですもんね。大和高田線沿いにもいくつかありますが、ちょっと歩かないとダメですね…

  157. 158 入居済みさん [女性]

    イケチューは海鮮がいいですよ。
    あと調味料も揃ってます。
    サンプラザは海鮮はイマイチかな。
    スーパーはいろいろ行って試してみて下さい^_^

  158. 159 マンション住民

    >>154 えっ!病院の駐車場って誰が停めてもいいの?

  159. 160 マンション住民さん

    吉川病院はタイムズでした。
    病院のご利用者以外禁止とは書いてありませんでしたけど。

  160. 161 マンション住民さん

    タイムズなんですねー。吉川病院。
    看板が見当たらないなと思ってました。

    みなさん、お客さんの自転車はどこにおいてもらってますか。

  161. 162 入居済みさん

    深夜も騒がしいですね
    少しは静かに出来ませんか?新居で宴会してるのか酔っ払いの大声が

  162. 163 西棟

    銭湯の煙突の匂いがしてくるのですが、皆さんのお部屋は匂いますか?

  163. 164 マンション住民

    犬や猫、
    ペットの躾もよろしくお願いします。
    特に糞尿、抜け毛、
    衛生面よろしくお願いします。

  164. 165 西棟住民

    銭湯の煙や匂いはしてきますね。
    最初はびっくりしましたが慣れてきました。
    うちの方が新参者ですからね。仕方ありません。
    それより西は眺望が拓けていて、夕陽を眺めながらの
    夕食の準備は気に入ってます。

  165. 166 マンション住民さん

    規約でしたっけ?銭湯の事書いてて、理解したうえの購入ですので仕方ないですね~^^;
    ちゃんと規制に従って営業しているのなら害はありませんし。
    煙突が下町っぽく、懐かしくて銭湯行ってみたくなりました。利用した方いらっしゃいますかね?
    少し向うに役所や南港の建物、神戸方面?の山も見えて色々楽しめて私は好きですね。
    来年花火が見れたらいいなと思います。

  166. 167 入居済みさん

    私も西側の眺め好きです。晴れた日の六甲山、夕方の空は本当に綺麗ですよね。銭湯の匂いもしますが、そんなに嫌な匂いではないと思うのは私だけでしょうか?懐かしい感じ、しますよね^ ^
    夜、静かな景色を見ては落ち着いています。

  167. 168 マンション住民さん

    NTTから借りた??メムスとかいうテレビにつなぐ機材、まったく必要ない気がするんですが、皆さんどうしてますか。J:COMはいってたら、使わない気がするんですが。

  168. 169 [男性 20代

    引っ越ししてびっくりしました。結構、子供用自転車と傘立てを皆さん廊下に出してますね。上の方の階には、なんと大人用のまで...信じられない

    管理会社さんからしっかり注意してほしいですね。

  169. 170 入居済みさん

    >>168
    ですよね。うちも使う予定ないので、収納の奥に眠っている状態です(^^;このまま持ったままにしてればいいんですかね?それとも返却するとか…?邪魔になるほどのものではないので
    一応置いておこうかな。

  170. 171 マンション住民さん

    キャンセル物件出てるみたいですね

  171. 172 マンション住民さん

    >>170
    かりている契約だから、なくしたらだめなんでしょうね。
    いらないのに、なぜ配られたのでしょう…(笑)

  172. 173 入居済みさん

    >>172
    そうですよね?配られたときにアレ?ってなりました(笑)うちだけじゃなかったんですね!

  173. 174 西棟

    キャンセル物件でてるんですね。西棟でしょうか?

  174. 175 マンション住民さん

    >>174
    5階だと聞きました。
    本当なんですかね?

  175. 176 入居済みさん

    ジェイグラン堺のホームページに出てますよ。
    503号室のようです。

  176. 177 入居済みさん

    ホームページ、もう開けなかったはずなのにキャンセルでたから見れるんですね。少し懐かしくなって見てみました。
    きっとまたすぐ売れそうですよね。

    西側は景色もいいみたいだし。
    南側は戸建ての作業がおわれば、静かになるんだろうと思ってます。
    とにかく日当たりもいいし、静かで快適!

  177. 178 匿名

    この時期にキャンセル?完売御礼から3ヶ月経ってるから審査落ちは考えられないし鍵の引渡しも終わってるはずだし。鍵の引き渡し済んでからはどんな理由でもキャンセルできないよね。なんかすごい謎

  178. 179 マンション住民さん

    販売会社の戦略、オプションいっぱい付けて高値で売る。
    よくある手段です。

  179. 180 マンション住民さん

    キャンセル出たんですねー。
    オプション好きなだけつけてたら莫大な金額になりますよね。他にもつけたいのあったけど切りがないので諦めましたが…。

  180. 181 入居済みさん [女性 30代]

    自転車のマナーもそうですが、ゴミのマナーはどうでしょうか?
    生活ゴミは24時間出せますが、プラゴミ、小型金属などは曜日が限定されています…が 、ゴミ置場からあふれんばかりです。
    曜日の決まっているものは 、守りませんか。ゴキの原因になりますよ。

  181. 182 マンション住民さん [男性 30代]

    ゴキ、早速みかけました…
    小型のやつですが、廊下におり、我が家の玄関扉の隙間に!!
    段差が越えられなかったようで侵入は防げましたが、
    奴等だけは何としても防いでいきたいですね。
    ゴミは分別して溢れないようにしましょう!!

  182. 183 入居済みさん

    確かにプラゴミは溢れていますね。
    早朝、カラスがコンテナからつまみ出しているのを見かけました。
    自転車もストライダーも傘も中々全滅しませんね。

    何事も住民で意識していかないと、団地状態になります。

  183. 184 マンション住民さん

    ドサクサ紛れに粗大ゴミ捨てる輩がいます。
    最終は管理費からの出費ですよ。一戸の勝手が全ての住人に負担になるのわかりませんか?

  184. 185 入居済みさん

    生活ごみも捨てる際に、前の方のごみがぎゅうぎゅうにのってて、まずそれを押し込まなくちゃいけないことが度々あります。

    ゴミもひどいすてかたですよね。
    最低限のルール、規則はもちろん、常識ある行動をとってほしい。
    監視カメラがあってもこんなもんなんですね。


  185. 186 マンション住民さん

    ホントに静かで良いマンションなのに一部の人が…
    廊下の置物やゴミ出しが、引越し後だからではなく、当たり前になるのが怖いですね。
    誰かが続ける限り「じゃあ自分も」って連鎖しそう。
    集会があっても当人の前で言いにくいので意見箱欲しいです。

    皆さん、ご近所さんへの挨拶はお済ですか?
    自分達が後から入居したので、こちらから行くようにしているのですが、
    タイミングが合わなく不在で、一部終わっていません。汗

  186. 187 入居前さん

    ゴミ問題もそうですが1番問題起きやすいのは騒音問題ですから、気持ちよく住むためにも最低限の配慮はお願いしたいですね。分譲でもどうしても走り回ったり飛び跳ねれば振動は響きますから。直接は言い難い分このサイトを皆さん見ていただけたらと思います‥

  187. 188 マンション住民さん

    ゴミは結構前から溢れかえっていて驚いていました。害虫は本当に嫌ですよね。個人個人が気をつけて綺麗に使用していきたいものですね。
    騒音問題は心配です。自分たちの生活音が近隣に影響していないか気になってます。お互いに気持ちよく生活できるようにしたいです。

  188. 189 入居済みさん

    みなさんはどんな音が気になってますか。
    うちは上の階の引き戸の開け閉めぐらいしか聞こえないので、困ってることはないのですが。

  189. 190 入居済みさん

    大人の方の足音とかは聞こえないので小さいお子さんだったら大丈夫だと思いますが、ある程度大きいお子さんが走ったり暴れたりしてるので響いてるのではと思ってます。集合住宅として普通に気にしてれば大丈夫だと思うので隣人の方のモラルの問題かと思います。

  190. 191 マンション住民さん

    うちも今のところ夜静かなときにドアの開閉音がたまに聞こえるくらいで気になるほどではないです。どれくらい聞こえてるものなのか気になりますよね(^^;
    明るい間は洗濯機や掃除機の音も全く聞こえません。

  191. 192 入居済みさん

    >>186

    挨拶、とりあえずお隣と上にはいきました。
    あとから入って来られたお隣さんは、こちらからいくべきかタイミングがつかめずそのままです。
    土日にいこうかと思っても、自分たちも出かけがちでなかなかうまくいきません。

  192. 193 入居済みさん [女性 40代]

    トイレの構造上、仕方ないのかもしれませんが、便座の裏がすぐに汚れます。見てみてください

  193. 194 マンション住民

    フローリングに子供の足跡がペタペタついて汚いのですが…
    お子さんがいるご家庭どうですか?
    足、ちゃんと洗ってるんですが…
    ((((;゚Д゚)))))))

  194. 195 入居済みさん

    >>192
    うちも後から来られた下の方との
    ご挨拶ができてません。
    こちらから、引っ越して来た早々に押し掛ける方がびっくりされるかと思って。

    できれば、後から入って来られた方から来ていただけたら
    うれしいのですが….

  195. 196 マンション住民さん

    >>194
    子どもは皮脂が多いですから、特に裸足で歩くと足跡がペタペタつきます。
    フローリングは毎日拭き掃除です。

  196. 197 マンション住民さん

    ご挨拶はタイミングが難しいですよね(>_<)
    こちらはいつ来ていただいても大丈夫なんですが、引っ越しでバタバタしているところに行くのは申し訳ないかなぁと思ったり。落ち着いたかなぁと思う頃に行こうとも思いますが…
    ご挨拶の範囲って皆さんどうされてるんでしょうか?上下左右は必ずしようと思ってるのですが、あまり広範囲ですると逆に気を遣わせてしまうのかなとも思って(^_^;)

  197. 198 マンション住民

    194です。
    ペタペタ足跡は小まめに拭かないとですね(≧∇≦)
    毎日拭き掃除、頑張ります(*^o^*)

  198. 199 マンション住民さん

    >>198
    共に新生活、頑張りましょう。
    我が家も掃除の日々です(^^;;

  199. 200 マンション住民さん

    引越しマニュアルみたいなのには挨拶は両隣上下って書いているのでその通りにしました。
    確かに広範囲は気を使いますよね
    あとはエレベーター前のお部屋の方に会う機会があれば挨拶しようかと。
    「入居前日~翌日に済ませましょう」って書いてるけど、
    その通りにはいかず、バタバタしそうですね。まだの場合は週末が良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸