東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-19 19:46:29
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112となりました。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440529/

[スレ作成日時]2014-11-17 00:03:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112

  1. 987 匿名さん

    江東区湾岸埋立地は地震などで発生した石油コンビナートの海上火災による火災旋風や液状化の危険性が指摘されている。

    石油貯蔵所でも火災旋風が起きています。1926年4月7日、カリフォルニア州サン・ルイス・オビスポの石油タンクが落雷で爆発炎上しました。大量の石油が飛び散り、周囲3.5k㎡に広がったころから、炎の中や周囲に猛烈な火災旋風が発生し始めたそうです。
    http://www.fdma.go.jp/ugoki/h2108/2108_24.pdf

    関東震災時に火災旋風で大被害を受け、多くの死者が出たのは海辺や川辺などの風が強い地域で、1923年当時の東京湾岸。

    【関東大震災時の火災旋風焼失エリア】
    東京は隅田川を中心としたエリアが焼失した
    http://blog.zaq.ne.jp/shibayan/img/img_box/img20110420191923474.gif
    横浜でも火災旋風
    http://blog.zaq.ne.jp/shibayan/img/img_box/img20110423084024644.jpg

    タワーマンションで火災が起きても消防車のクレーンは最大10階までしか届かない、液状化で交通網が破壊されたらその消防車すら入れない、液状化で水道管も破壊される可能性高いからそれこそ大惨事になる。

  2. 988 匿名さん

    東京湾のように陸に囲まれた閉鎖性の強い海域で地震津波が発生した場合、名古屋大学准教授の川崎准教授によれば、コップに入った水を揺らすように津波の高さが増幅する可能性がある。また、運河のような狭い水路に津波が入ってくると、津波の高さが急に大きくなることも考えられるという。

    洪水対策用に水門が設置されているのだが、閉じるまでに要する時間は、10分から15分。 だが、川崎准教授によれば、湾内で発生した津波は時速80km以上にもなり、わずか5分足らずで堤防まで到達してしまうという。 さらに、堤防の一部でも決壊すれば、浸水が始まってしまうという。

    予想される津波の高さは、50cmから2mほど。 50cmの津波というと、問題ないと思われるかもしれない。 だが、水路に立つ成人男性が50cmの津波に耐えられるかという実験をした映像を見てみると・・・あっと言う間に流されてしまった。例え50cmの津波でも、足元にかかる力は200kg以上、体重の軽い女性や子供なら弾き飛ばされてしまうという。

    津波の遡上高は津波の2~3倍の高さになるため海抜5mの豊洲でも大損害を受ける可能性が高い。

    津波の遡上高は地形にもよるけど、だいたい津波の高さの2~3倍の高さに達する。その理由は、津波は運河のような狭い水路に入ってくると津波が行き場を失い、波の高さが急に高くなる性質をもっているから。

    福島第一原発が6mほどで遡上高は14m(11mの敷地に3~5mの波が押し寄せた)

    女川港が15mで奥の山肌が43m(山肌の海抜43m地点にまで到達)にもなった。リアス効果により3倍に。

    ※遡上高(読み:そじょうこう)とは、津波が海岸に到達後に陸地をかけあがった高さ(かけあがった標高)のこと。

  3. 989 匿名さん

    東京湾岸では側方流動などによる海上火災も予想されていて、炎の津波が押し寄せる可能性もある。重油は発火しにくいとされているが、いったん発火すると激しく炎上する。気仙沼では津波とともに重油タンクが破損炎上した。市原の石油コンビナートでは火災鎮火に10日かかった。

    市原市コスモ石油の爆発
    http://www.youtube.com/watch?v=peQ_AXfzNBw&feature=fvwrel

    http://www.youtube.com/watch?v=tz9OB42xAE8&feature=related

    海岸に立地するコンビナートの津波対策と耐震補強を求める意見書
    http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opini...

    3.11では都庁の防災対策室を使用した。有明は、天下りするための施設で3.11でも役に立たなかった。直下型地震では孤立する可能性が高い。有明の防災拠点は、津波の想定はしていなかったし3.11の後だったら作られなかったでしょう。

    津波はタブー視されていた
    http://news.livedoor.com/article/detail/6350004/

  4. 990 匿名さん

    豊洲新市場予定地の土壌汚染

    「基準52倍」・・・

    築地市場移転:市場予定地近く、基準52倍のヒ素--東ガス関連会社用地 /東京

    毎日新聞2013年 2月22日(金)10時59分配信

     東京ガスは21日、江東区豊洲の築地市場移転予定地に近い関連会社所有の土地から、国の基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)の最大52倍のヒ素が検出されたと発表した。住宅展示場の造成工事中だが、地下3メートルまでは汚染のない土で覆われ、地下水の飲用井戸もないため、周辺環境への影響はないとしている。

     この土地は、もともと都が港の荷揚げ場として管理し、区画整理事業に伴う土地交換で東ガスの所有になった。02~03年の都の調査でも土壌から基準の最大6・1倍のヒ素が検出されたが、今回詳細に調べたところ、汚染は地下4メートルの土壌で最大52倍、地下水で最大3・3倍に達した。
     東京ガスは原因について「不明だが、埋め立て時に混入した可能性もある。市場移転予定地の土壌汚染とは無関係」としている。今後は都に汚染拡散防止計画書を提出したうえで工事を進めるという。【清水健二】


    豊洲新市場移転予定地の土壌汚染度】

    有害物質 環境基準超過倍率 影響や特徴

    ベンゼン(環境基準の43,000倍が検出された。発がんなどの要因)

    シアン(環境基準の930倍が検出された。青酸カリ)     

    ヒ素(環境基準の52倍が検出された。医薬用外毒物。和歌山ヒ素入りカレー事件)

    水銀(環境基準の24倍が検出された。水俣病を引き起こした)

    六価クロム(環境基準の14倍が検出された。気化しやすい人体に有害な毒物)

    鉛(環境基準の9.3倍が検出された。鉛中毒を引き起こす)

    カドミウム(環境基準の6.7倍が検出された。イタイイタイ病を引き起こした)

  5. 991 匿名さん

    東京の東部(京浜東北線から東側)は腐食性の強い地盤で、腐食性の弱い地盤である東京の西部(京浜東北線から西側)よりも腐食の進行が早いため、水道管や、基礎杭などの埋設物の腐食進行も京浜東北線から西側よりも10年から15年早い。

    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suidojigyo/torikumi/hyoka/daikibo...

    江東区湾岸エリアなど京浜東北線より東側の地域は、埋設管を取り替えたりしたとしても、埋設管などが朽ちやすい腐食性の強い地盤であることには変わりなく、液状化しやすい地盤でもあり、揺れやすい地盤でもあるため、地震で大きな被害に遭う可能性がある。

  6. 992 匿名さん

    有明液状化


  7. 993 匿名さん

    豊洲、東雲、有明のような液状化しやすい軟弱地盤の埋立地は人が住む場所じゃない。

    倉庫街やイベント会場が向いてる。

    だが、一番向いているのは工場地帯。もともと深刻な土壌汚染問題がある地域だからかつての工場地帯やゴミ処理場が一番向いてる。

  8. 994 匿名さん

    また来たんだ、チキン野郎。

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/
    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

    思考が311直後で止まっている。

    フォッサマグナの一部の神城断層が動いた事も関心無し。
    桜島の活動が大きくなっているのも関心無し。

    気象庁は火山の噴火警報を件並出しているのも関心無し。
    http://www.jma.go.jp/jp/volcano/info.html

    降灰にまみれてケホケホしながら現金を持ち逃げする姿が連想される。
    (阿蘇の大噴火起こると…)

    相変わらず何が起こっても液状化宣伝マン…やれやれ。

  9. 995 匿名さん

    自分の提示する情報がレベル低いとわかると、狂ったように液状化宣伝をするチキン野郎なのかな?

  10. 996 匿名さん

    2015年の今年、どのような災害が起こるのかわからないものだ。

    その度に強引に液状化宣伝に持ち込む視野の狭い輩ですかな。

  11. 997 匿名さん

    >>基礎杭をもへし折る破壊力を持つ側方流動を引き起こす。

    『へし折る』、、何だそれ? 建築・土木の専門家が絶対に使わない幼児語は?

    『剪断破壊』だろ。
    いつになったら覚えるんだろう。

  12. 998 匿名さん

    たぶん【ビビッドエラー】だろ。

    トヨス語で言うなら。

  13. 999 匿名さん

    幼児語しか発せない宛に図鑑

    http://www.civil.ce.nihon-u.ac.jp/~concrete/image/h25/con25-12.pdf

    数式を無視して図鑑を見るが良い。

  14. 1000 匿名さん

    >994-997
    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君、連続投稿お疲れ様。

    チキン野郎はお前だよ(笑)、江東区の湾岸エリアの安全性を証明できる根拠も出せないチビリ野郎のくせに(笑)

    安全性を証明できる根拠もなく、売れない江東区湾岸エリアのマンションを強引に買わせようとする詐欺行為を平気で出来るうじ虫野郎(笑)

    >994-997の投稿は何が趣旨なの?支離滅裂で意味不明。

    豊洲、東雲、有明など、江東区の湾岸エリアの安全性を証明できる根拠を出せないことをどうにか誤魔化したいという魂胆が見え見え(笑)

    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君、ごまかし目的がバレバレの幼稚な投稿ばかりしてないで
    >870の要求に早く応えてくれよ。

    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君は、液状化や津波の対策をしたというだけのリンク先は貼るけど、実際の安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先は貼らない。

    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君の投稿は、根拠もなく江東区湾岸が安全だと言い張っているだけのものや、たとえ湾岸が安全な街ではないとしても人それぞれの価値観があって湾岸に住みたいと思う人がいるなど、マンション購入検討者からすれば頓珍漢で意味不明な投稿ばかりで、売れない江東区湾岸エリアのマンションを押し売りしているだけとしか思えない。

    まず、【一つ目の要求】
    江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君は>797で「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてますから」
    と言ってるけど、江東区湾岸埋立地の津波対策が万全だと証明できるから言ってるんだよな?、液状化対策は万全だと証明できるから言ってるんだよな?

    湾岸埋立地の安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先を早く貼ってくれよ。

    湾岸埋立地の安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先も貼らずに「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてますから」と言って押し売りするのは詐欺だぞ。東日本震災でも津波対策のスーパー防波堤が地震動や津波で簡単に破壊されたくらいだから。

    江東区などの湾岸埋立地の危険性を指摘するニュース報道や情報番組は何度も何度もテレビで放送されてきたが、「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてるから安全」 という放送は見たことがない。

    専門家が出てきて説明することもないから「テレビのニュース報道で専門家や学者が説明したなら、(絶対に)専門家や学者の名前を憶えているはずだ、言え」なんて幼稚な要求をされることも江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君にはないよね?あんたがよくやる要求だけど(笑)

    つぎに、【二つ目の要求】
    江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君、あんたは>797で、
    >それは湾岸じゃなきゃできないことたくさんありますから。
    >まだまだ需要がダントツである地域だし。

    という投稿をしているけど、湾岸じゃできないたくさんの事って何?具体的な根拠出すか、情報元のリンク先貼ってくれ。

    人口減少に伴い、アパートやマンションなど住居物件の需要が大幅に減少することが指摘されているというのに、江東区湾岸埋立地にはどんな需要がダントツであるの?

    江東区湾岸埋立地は地震や高潮などの災害不安や、供給過剰による空き室増加によって管理費や修繕費の未払いも比例的に増加する不安、高濃度土壌汚染などの不安材料ばかりで、好材料が少ないエリアだけど、どんな需要がダントツあるの?

    豊洲などは高濃度土壌が問題になっているから工業地帯へ戻すという原点回帰への需要でもあるの?(笑)
    どんな需要なのか、具体的な根拠を出すか、情報元のリンク先を貼るなどして証明してね(笑)

    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君は、何の根拠もなく、情報元のリンク先も貼れないくせに"江東区の湾岸埋立地のマンションは安全"だと年がら年中、四六時中繰り返してるけど証明できる根拠が何もない。

    売れないマンションを押し売りするだけの詐欺業者だと思われて終わり。

  15. 1001 匿名さん

    >>1000
    オタク系チキン野郎はお友達がいないから。
    バカ丸出しの低レベルで偏った時代錯誤な持論を展開して大満足してる。
    可哀想なみっともないやつ。

  16. 1002 匿名さん

    >>バカ丸出しの低レベルで偏った時代錯誤な持論を展開して大満足してる。

    そうそう、311直後で思考が止まっているから。
    それほどカルチャーショックを受けて何も進歩も無くなったんだろう。

  17. 1003 匿名さん

    >997
    >『へし折る』、、何だそれ? 建築・土木の専門家が絶対に使わない幼児語は?
    >『剪断破壊』だろ。
    >いつになったら覚えるんだろう。


    剪断破壊くらい知ってるよ。

    へし折るが建築・土木の専門家が絶対に使わない幼児語?(笑)

    土木の専門家でも「へし折る」という表現は使うよ。素人に対しては「剪断破壊」より「へし折る」の方が「生々しく」伝わりやすいから。

    出来の良い専門家ほど専門用語は使わない。

    まえにも同じ説明したんだけどなあ、

    江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君は学歴がなくても出来るマンション販売会社の営業社員なのかマンション販売会社からスポンサー料もらってマンションコミュニティを運営している管理人なのか知らないけど、中学校卒業程度の国語力すらないから理解できなかったんだね?(笑)

  18. 1004 匿名さん

    次に『曲げ破壊』。

    出てこなかった、レベル低すぎ。

  19. 1005 匿名さん

    マンションコミュニティーって売れないマンションとか、地震による液状化や津波など災害不安が多い地域のマンションばかりがやたらに褒められて、買うように、買うように煽られている不思議なサイトだよ、特にこのスレッドは。

    まあこの手のサイトはマンション販売業者からスポンサー料で運営されていることが多いから仕方がないことなのかな?

  20. 1006 匿名さん

    >>出来の良い専門家ほど専門用語は使わない。

    バカだね。
    最初に専門用語を出して素人に対して頷かせる。
    そしてその後に解説に掛かる。

    そうしないと素人は正しいことを覚えない。

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸