東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京で最高の高級住宅地は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-24 19:49:26
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京で最高の高級住宅地は?

  1. 5951 匿名さん

    >個人的には青葉台はA+相応かと。

    では、以下で決定でしょうか。ファイナルオファーです。

    >Sクラス
    松濤1・神山町・池田山・麻布永坂町・広尾2・白金4

    >A+クラス
    高輪4・南麻布3-5・元麻布・目黒青葉台・大和郷

    >Aクラス
    西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)・砂土原町・若宮町

    =====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

    >Bクラス
    代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・

  2. 5952 匿名さん

    渋谷駅からゆるやかな坂を登った松濤。交通量の多い渋谷のイメージとは一転、水を打ったように静かです。

    明治維新後に徳川家からこの土地を譲渡された鍋島家が、〈松濤園〉という茶園を営んだことがこの地の由来。大正時代には政財界の有力者に分譲され、高級住宅街となっていきました。

    もともと社会的地位の高い人に分譲されたわけですから、松濤が高級住宅街となったのは当然です。でも松濤に豪邸が多いのは、さらに理由があります。

  3. 5953 匿名さん

    松濤といえば、豪邸。ほかの高級住宅街では滅多に見られないような、工夫を凝らした豪邸が多いことも特徴です。

    〈松濤に豪邸が多い理由1〉第一種低層住居専用地域
    松濤は用途・高さ・建ぺい率などが定められていて、好き勝手に家を建てることができません。この点は、他の高級住宅街・田園調布や成城と同じですね。

    〈松濤に豪邸が多い理由2〉200㎡以上ルール
    また松濤1・2丁目、神山町には〈200㎡以上〉というルールがあり、大きな区画でゆったりと建てられた邸宅が並んでいます。これには先述したように、鍋島家が平均200坪単位で分譲したためです。

    ある一定の規模以上でしか家を建てることができなかった。これが松濤に豪邸が多い理由です。

  4. 5954 匿名さん

    明治時代以降、山手の住宅地として発展し、今もなお閑静な住宅地として品位を保ち続ける街、市谷。歌舞伎の舞台にもなった「浄瑠璃坂」や創設より500年以上もの歴史を紡ぐ「市谷亀岡八幡宮」など、歴史を感じさせるスポットが数多く残されているのも特徴です。JR中央・総武線に加え地下鉄3路線が利用できる鉄道アクセスの利便性にも優れています。

  5. 5955 匿名さん

    「防衛省」の広大な敷地の裏手に位置し、「市ヶ谷」駅の西側に広がる台地上に位置する市谷エリア。江戸時代には加賀藩主前田家が屋敷を構えるなど、歴史ある場所として知られています。明治時代以降、山手の住宅地として発展して来た街には、今もなお、江戸から続く長い歴史を現代に伝えるスポットが数多く残されています。街を歩いて感じられる歴史の重みが地域の雰囲気を特徴づけています。

  6. 5956 匿名さん

    明治から大正、昭和にかけて、多くの作家や文化人が暮らした街、番町。街の中には文化人の住居跡があるなど、かつての面影を感じさせる趣ある街並みが広がっています。イギリス大使館をはじめ海外の駐在員が多い地域でもあり、高級住宅地として発展してきた歴史は、街に落ち着きある雰囲気を醸し出しています。

  7. 5957 匿名さん

    かつて江戸城の西側の守備をより確かなものにするため、旗本の住居が設けられていた場所としての歴史を持つ番町エリア。周辺にビジネス街が広がる中で、この一角は閑静な高級住宅地が広がっており、落ち着きある雰囲気が漂っています。そんな格式高い雰囲気があったため、作曲家の滝廉太郎をはじめ、島崎藤村や与謝野晶子など、多くの作家や文化人がこの地に住居を構えたのかもしれません。

  8. 5958 匿名さん

    番町が学区域となっている「区立番町小学校」や「区立麹町小学校」からは、「区立麹町中学校」、「都立日比谷高校」を経由して、多くの東京大学進学者を輩出しています。そのため「エリートのモデルコース」とも呼ばれ、名門小学校として知られています。この2つの小学校に子どもを通わせるために、学区域である一番町や五番町、六番町あたりに移り住む人もいるほどです。

  9. 5959 住友不動産販売より

    「五反田」駅周辺には、城南地区の高級住宅地の代名詞として知られている“城南五山”の「池田山」、「島津山」、「御殿山」の3つの住宅地があります。東五反田五丁目に位置する「池田山」エリアは、皇后陛下美智子様の実家・正田家があった地としても知られています。現在正田家跡地は「ねむの木の庭」として整備され、周辺の大きな敷地を擁する邸宅と合わせて、気品のある落ち着いた雰囲気を創出しています。

  10. 5960 住友不動産販売より

    一方、東五反田三丁目に位置する「島津山」エリアも、「五反田」駅からソニー通りを進み、すぐという場所に位置しながらも、低層の高級マンションが多く、格式高い街並みが広がっています。地域の一郭の「清泉女子大学」には、「島津山」の地名の由来ともなった旧薩摩藩主の「旧島津公爵邸」(東京都指定有形文化財)や推定樹齢250年以上の楓の木(品川区指定天然記念物)など、「島津山」の長い歴史を物語る史跡が残されています。

  11. 5961 住友不動産販売より

    「大崎」駅から山手通りを南に進み、居木橋を渡った場所にある北品川四丁目周辺は、かつて徳川家康が建立したとされる品川御殿に由来する「御殿山」の名で呼ばれ、由緒ある場所として長い歴史を培ってきました。急坂の御殿山通りを上っていくと、駅周辺の高層ビルが立ち並ぶ再開発エリアとは対照的な、低層の邸宅が目立つ閑静な住宅地が広がっています。エリアの東側にはホテルや美術館、教会などの施設を併設した広大な敷地を誇る「御殿山トラストシティ」があり、「御殿山」が育んだ歴史や文化を継承することをテーマに、都市開発が進められています。

  12. 5962 匿名さん

    >>5947 匿名さん

    東五反田5が池田山と知っている方がどれほどいるのでしょう。私はもちろん知っていますが、東五反田と聞いて思い浮かぶイメージは?とアンケートを取ればどうなるでしょうか。そのような欠点を備えたところは東京で最高の高級住宅地と言えません。街並みも松濤1や南平台・青葉台に劣りますよ。

  13. 5963 匿名さん

    >東五反田5が池田山と知っている方がどれほどいるのでしょう。

    ですよね。ですから「池田山」で通るので、ほとんどの方が知らない東五反田五丁目、という住所は全く問題ないということを再確認して頂き恐縮です。

  14. 5964 匿名さん

    池田山は白金台の南、高輪の斜向かいにある立地なので同じ港区だと思っている方も多いです。品川駅が実は港区だったり、目黒駅が実は品川区だったり、ほとんどの方が知らなくても問題なく駅名や通称で通ります。それだけのことですよ。田園調布を世田谷区と思っている人もいますよね、実は大田区ですがw

  15. 5965 ご近所さん

    >>5951 匿名さん

    ファイナルオファーです。

    >Sクラス
    松濤1・赤坂氷川・小山・麻布永坂町・広尾2・白金4

    >A+クラス
    南麻布3-5・元麻布

    >Aクラス
    西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)

    =====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

    >Bクラス
    代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・

  16. 5966 匿名さん

    >>5965 ご近所さん

    小山ってどこ?赤坂氷川はマンション街だし、全くダメだねそれじゃw

  17. 5967 匿名さん

    ファイナルアンサー

    >Sクラス
    松濤1・神山町・池田山・麻布永坂町・広尾2・白金4

    >A+クラス
    高輪4・南麻布3-5・元麻布・大和郷

    >Aクラス
    西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台・目黒青葉台)・砂土原町・若宮町

    =====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

    >Bクラス
    代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布・赤坂氷川・小山・その他・・・

  18. 5968 匿名さん

    東京で最高の住宅地は?

  19. 5969 匿名さん

    だから、小山ってどこだよ?赤坂氷川はBクラスってことはない。田園調布なんかよりは上だよマンション街でも。

  20. 5970 匿名さん

    AランクだBランクだじゃなくて

    ビシッと言えるのは1人もおらんのか

  21. 5971 匿名さん

    栃木県小山市か?ここ都内スレだが。

  22. 5972 匿名さん

    個性ある街に優劣つけるのがそもそもアホ

  23. 5973 匿名さん

    要するにスレ主がアホ、ということですね。ごもっとも。田園調布が都内最高とかスレ説明に書くぐらいの教養の低さですからね。最高の意味を知らない庶民を正しい方向に導こうという志の高い方々も散見されますので、もう暫く続ける価値がありそうですよ。

  24. 5974 匿名さん

    表作って喜んでるやつ千葉出身

  25. 5975 匿名さん

    スレ主は都内の順位などどうでもよく、芦屋が日本一だと言いたいだけの関西の勘違い野郎

  26. 5976 匿名さん

    田園調布か。それとも成城か。

  27. 5977 匿名さん

    >>5963 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわからないです。東五反田5丁目と言っても池田山で通らない、東五反田としか認識されない現状です。そもそも池田山は知られていませんので「それどこ?」と聞かれて東五反田もしくは最寄り駅は五反田と答えることになるでしょう。そんなところは東京で最高の高級住宅地ではない、と申し上げています。

  28. 5978 匿名さん

    赤坂氷川町は中古でも坪500万円、賃貸でも月200万円だよ。なんでそれがBクラス?

  29. 5979 匿名さん

    田園調布か?それ以外か?

  30. 5980 匿名さん

    ろ、ローラン

  31. 5981 ご近所さん

    >>5971 匿名さん

    小山と言えば元祖高級住宅街の品川区小山だろうて

  32. 5982 匿名さん

    赤坂氷川町は高級住宅地ではなく高額住宅地

  33. 5983 匿名さん

    >>5978 匿名さん

    値段しか物差しないの?

  34. 5984 匿名さん

    煽りや荒らしが散見されますね。建設的な意見を述べられない人は通報します。
    では、以下リストで確定です。

    >Sクラス
    松濤1・神山町・池田山・麻布永坂町・広尾2・白金4

    >A+クラス
    高輪4・南麻布3-5・元麻布・目黒青葉台・大和郷

    >Aクラス
    西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)・砂土原町・若宮町

    =====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)

    >Bクラス
    代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・

  35. 5985 匿名さん

    >>5977 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわからないです。あなたの周りは池田山を知らない人が多い?そんな民度の低さだから、ただ知名度があるロレックスが最高であるなどと勘違いしているようですが、パテックやヴァシュロンなどの雲上ブランドも知らない人に、そもそも最高・高級とはを説明する必要もないです。お引取りください。

  36. 5986 匿名さん

    >>5981 ご近所さん
    小山七丁目だけは渋沢栄一の開発した洗足住宅地だけど、それ以外の小山は庶民的な下町です。

  37. 5987 匿名さん

    >>5985 匿名さん

    時計の話しはしてないですよー。ここはすぐにパテックだとかアストンだとか関係ないことを言う方が多いですね。
    池田山を知らない方が多いのは私の周りではなくて東京および日本全国です。知ってる人の方が少ないですよ。そして東五反田という住所と最寄り駅が五反田で判断されます。それが東京で最高の高級住宅地と本当に言えるのですか?まして街並みは松濤1や南平台・青葉台に劣ると言うのに。

  38. 5989 匿名さん

    >>5983 匿名さん
    一度氷川神社周辺からミッドタウンまでを歩いてみてください。緑あふれる静謐な空間に荘厳な住宅街があるということがわかりますから。
    赤坂と聞いて赤坂見附の田町通りや一ツ木通りを思い浮かべる人が多いとは思いますが、同じ赤坂でも住宅街は全く違う街の表情です。

  39. 5990 匿名さん

    みんな価値観が違うんだから絶対的に皆が納得する最高の地なんて場所は存在しないよ。
    全て相対的で、しつこくアップする人だけが一見優勢に見えるだけ。所詮自己満足の世界。このスレは港区内陸のマンション族がブイブイ仕切っているけど、マンション住まいなら、番町の戸建の方が格式が高いに決まっている。郊外の定義も間違っている。
    田園調布がいいという人々は、愛想を尽かしているだけだと思う。
    私が見ても、なりすましが多いと思うし、気品も知性も他のスレ同様あまり高いとは言えない。車とか時計とか、自分は社外取締をやっているから偉いとか、余程自分に自信がないのだろう。
    見栄を張れば張るほど(クラシックなど語れる人は別にして)本当の上流の人はここから去って行く。

  40. 5991 匿名さん

    >街並みは松濤1や南平台・青葉台に劣ると言うのに。

    そんなことないと思うぞ。私の知る限り。また立地は山手線内側でより都心だし、厳密に言えば松濤1や南平台・青葉台は郊外エリアとなる。

  41. 5993 匿名さん

    >>5991 匿名さん

    池田山の街並みはそれほどではないですよ。いわゆる普通の家も多い。松濤1はすべてと言わないですが、三木谷さんの周りなど 1ブロックぜんぶ豪邸がありますね。南平台・青葉台もそう。実際に歩けばわかりますよ。

  42. 5995 匿名さん

    >>5991 匿名さん

    厳密に言えば池田山も松濤1・南平台・青葉台も都心からの距離は変わりません。どこが都心なのか、によりますけど。城南の品川区は都心に近い訳ではない。どうしても山手線内側でないといけないなら私は広尾2を推しますね。

  43. 5996 ご近所さん

    >>5986 匿名さん

    品川区小山は全体的に高級感ある。
    通は3丁目辺りを好む。

  44. 5997 匿名さん

    A+クラス以上にランクインするには、中央線以南かつ山手線内側で豪華な戸建て住宅が建ち並ぶ街が条件かな。
    松濤1・神山町・目黒青葉台・大和郷は外側。

  45. 5998 匿名さん

    >>5997 匿名さん

    大和郷が山手線の外側とはどういうことでしょうか?

  46. 6000 匿名さん

    >>5998
    中央線以南かつ山手線内側」の外側でしょう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸