横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ湘南辻堂イーストテラスってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-01-05 22:33:44

クリオ湘南辻堂イーストテラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市羽鳥三丁目1270番1,44,45(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩14分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:64.46平米~81.72平米
売主・販売代理:明和地所
売主:三信住建

物件URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/clio/755_ShonanTsujido/?waad=aHTPM0uv
施工会社:株式会社丸山工務所
管理会社:明和管理株式会社 営業部横浜

【物件情報の一部を追加しました 2015.1.5 管理担当】

[スレ作成日時]2014-10-02 12:13:36

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クリオ湘南辻堂イーストテラス口コミ掲示板・評判

  1. 182 入居予定さん

    >>181
    これ以上の延期がないことを願ってます。
    急ぎで手抜き工事されてもこまりますが...こんな状況で、まともな職人は見つかるのでしょうか?
    4月からは夢のマイホーム生活を楽しみにしてましたが、気分落ちて残念です。

  2. 183 入居予定さん

    >>181さん
    一生懸命働いて建ててくれていたら建設途中で放棄しないと思いますが(^ ^)やはり、何らかの理由がない限り今回のことは起きなかったんじゃないですか?きっと質とはテクニカルな問題ではない所にもあるんじゃないですか?下請け企業の体質ってやつですかね?
    私達が求めるべきはどうしてそうなったのか?の明確で正確な説明でしょう!

  3. 184 入居予定者

    >>183
    その通り。書面では納得できる明確な説明を期待します。

  4. 185 40代

    >>181
    確かに1カ月で完成する根拠は必要ですね。
    詰める必要はかんじます。
    都合の悪いことは隠蔽するでしょうし。

  5. 186 30代

    そうですね。
    施工会社が別だからといってそこを選んだ明和さんにも責任はありますし、しっかり説明を求めたいですね。
    一人だったらパニックになっていたので、この場があって助かりました。

  6. 187 匿名さん

    工期って余裕を持って設定されていると思っていましたが…

    今後の保証などについては何もないということなのですか?
    これから契約という人だと特に問題はないと思いますが既に契約された方には誠心誠意
    きちんと対応していただかないと。
    住み替えの方もいらっしゃるでしょう。
    大変ですよね。

  7. 188 匿名さん

    モデルルームの部屋は一番広い部屋なのかな。かなり広く感じましたが、実際はどうなんでしょうか
    駅からは距離があるなと思いますが価格はそれなりに高そうですね
    延期になっているというのは気になるなと感じました。

  8. 189 [男性]

    マンションの建設にどれくらいかかるか詳しくないのでなんとも言えませんが、こんなにかかるものなの?というのが一番最初に思いました。

    保証等については、これから交渉という事になるとは思いますが弁護士に相談した所、今回の理由が契約書に載っている物の中には該当しないとの見解でした。
    仕方がないと納得出来る理由ではないので、異議を申し出ても良いレベルとの事でした。

    説明の書類が来ると言われましたが、現時点ではまだ来てないのでそこにどう記載されているか次第ですね。

  9. 190 匿名さん

    全く誠意の感じられない通知書届きましたね。
    皆さんどうされますか?
    まずは具体的な説明を求めたいとおもいます。

  10. 191 周辺住民さん

    どういう内容でしたか?

  11. 192 30代

    >>191
    そのまんまですよ。
    職人不足が原因で納期が遅れますだけです。

  12. 193 入居予定さん

    >>191
    保証、今後の工程についても言及せず、誠意のない通知でした。明和にはがっかりです。

  13. 194 [男性]

    誠意があるか無いかは正直これからの対応次第ですが、この文面だけでは納得いかないというのは当然でしょうね。
    電話で連絡した後に書面を送るという流れでしょうが、ここからどういう流れで位は書いて欲しかったですね。
    電話が来た際にとりあえず、書面を送った後に会社で色々検討し、連絡を頂けるとの事でしたが、もう少しスピーディに行動して欲しいですね。
    学校や園に入れる家庭が多いようですが、4月から5月になるという事がどれだけ問題か分かってるのでしょうか。

  14. 195 入居予定さん

     こういうことが起きると・・・やっぱり大手不動産会社とゼネコンが組んだ物件が良かったのかなと思います。職人が集まらない建設現場で焦ってスピード工事。事故とかミスが起きなければよいのですが。

  15. 196 [ 30代]

    どうなんですかね。
    こんな時期ですし、作業が雑になるって事は無いとは思いますけどゼネコンは売主に謝罪し、売主は買主に謝罪し・・・結局保障はゼネコンが出すんですかね?

  16. 197 入居予定さん

    基礎工事業界全体の件や今回のマイナンバー制度開始に伴う人員不足での工期延長。デベロッパーの初期対応の件(第1報)。これから来ると思われる竣工延期の詳細説明や補償に関する第2報、3報……ってなんだかあり得ない問題が山積してますよね。正直スッキリしないで竣工を迎えるのは嫌だから、本当に明和側に紙面でなく説明会を開いて欲しいです。また、私たちイーストテラス全契約者が集まり意見を聞きたいです。こちらのサイトでも良いのですが、もう少し閉鎖的なサイトにでも移行して意見を集めたいですね。問題をちゃんと解決する為に、しっかり集団を作り、うやむやにされないようにしないといけないとおもいませんか?

  17. 198 匿名さん

    >>197
    おっしゃるとおりですね。まずは説明会でしょう。

  18. 199 30代

    個々の対応だと言ったもん勝ちになりかねないですし、確かに集団で集まるべきかもですね。

  19. 200 入居予定さん

    >>197
    説明会賛成です。
    皆、忙しい中時間を割いて準備していました。
    個別にコソコソ取引せず、明和さんにはオープンに平等な対応をして頂きたいです。

  20. 201 購入者

    会社で検討って言ってましたけど、回答は年越す気じゃないですよね。
    こんな事になって気分良く年越せる気がしないので、年内にはどうするか対応を教えて欲しいです。

  21. 202 匿名さん

    くぁああ

  22. 203 入居予定さん

    マンションの事なら長谷◯〜

  23. 204 購入者

    個々に説明をするようですね。
    どこまで保障してくれるのか誠意の見せ所ですね。
    説明終わった方いらっしゃいましたら共有お願いします。
    私も終わったら報告致します。

  24. 205 匿名さん

    >>204
    平等な対応が前提ですね。
    ご報告よろしくお願いいたします。

  25. 206 入居予定さん

    結局、着工から少しずつ工期が延びていたみたいです。下請け会社が、現場の仕事量に対する必要人員配置を想定ミスしたとのことです。要は、はじめから人員不足のまま着工していたそうです。言語道断。はじめからあんな工期で出来ないことは現場は分かっていたようですね。急に起きた事件ではなく、下請け会社は自分で出した見積もりを誤っているのにそのまま着工してきたみたいです。それを明和が知ったのは12月初め。という事です。説明が二転三転してるので信頼できる情報なのかわかりませんが。

  26. 208 匿名さん

    工期が遅れるというのはマズイんじゃないのかな。
    あまり遅れ過ぎたら、もう契約してしまっている入居者が困ってしまうでしょ。
    そうなるとやっぱり、入居出来ない分の補償をすることになるよね。

    最初から短すぎる工期なのか人で不足なのか分らないですが、大丈夫かな。

  27. 209 匿名さん

    >>206
    遅れるにしても事後対応があり得ないとおもいます。ペーパー1枚で具体的説明なし。工期に間に合わす為にギリギリまで手抜き工事を行っていた可能性も否めない。納得できなければキャンセルも続出するのでは無いでしょうか。
    幾らのものを購入していると思っているのでしょうか?

  28. 210 30代

    とりあえず話しは聞きました。
    正直遅れてしまった物は仕方ないので、会社としてどういう対応をするつもりなのかが気になってましたが半分は納得で半分はうーんといった所でした。

    ここで書かれている内容を鵜呑みにしてはいけないと言うのも感じました。

  29. 211 匿名さん

    引き渡し遅れは一般には債務不履行のため手付金戻しの解約可能。このデベこの状況なら白紙撤回がベストでは。ただし、海千山千の業者、売買契約書に遅延の場合の扱い、逃げ道の記述がありそう。

  30. 212 入居予定さん

    >>210
    そうでしたか!ありがとうございました!
    ここの情報で間違った情報もあるんですか?

  31. 213 30代

    私は206さんの言うようにはじめから人員不足のまま着工してたというようにはとらえられませんでしたが。
    作業の流れでトラックが入りずらかったり斜面に立てているので計画が狂ってしまい徐々に遅れ出した。
    人員不足は後付けのようなもので、計画してた人員で出来ると思ってたが上記の点を計画に入れられずにここから人は増やせないので、今回の事になったと解釈しました。

    どなたかが、マイナンバーのせいでとか言ってましたが、それは無いと思います。

  32. 214 匿名さん

    >>213
    マイナンバーについてはクリオの営業が言っていましたが。

  33. 215 匿名

    >>213
    計画段階での必要人組の想定ミスとのことですので当然、着工から遅れるということになりますよね?
    マイナンバーは私も営業から聞きました。さらに第一報では、職人さんが辞めたからだと聞いていましたが…
    まぁ解釈は自由ですが…

  34. 216 匿名希望

    これでマイナンバーのせいだったら矛盾しすぎでしょ。明和側の釈明を聞いてもマイナンバーのせいじゃなくて立地が理由でしょ?少し考えたら分かる事。営業が適当な事言ってたのかなんなのかはわかりませんが、起きた事を責めるんじゃなく今後の事が大事だと思いますけど。

  35. 217 匿名

    >>216さん
    偉い人に出てきてもらって説明がひつようですね。

  36. 218 匿名さん

    どうせああだこうだの逃げるだけ。
    偉い人とは会社に損させずに契約者丸め込める人です。早く頭金返却のキャンセルが正解。デベはそうはさせないとは思いますが。

  37. 219 匿名希望

    >>218
    なんか説明してくれる方たちが不憫ですね。
    上がやれって言うから説明するなんておかしい。
    最初から会社としてしっかり対応してればこんなことにはならなかっただろうに。

  38. 220 匿名さん

    デベとしては
    職人不足は自分たちだけではなく社会的なものなのでご理解いただきたい。突貫工事となるものの品質管理はしっかりやります。お詫びに菓子折か見舞い金薄謝。
    で乗り切るでしょう。

    絶対したくないのは、
    債務不履行による手付金戻しのキャンセル。最悪は加えて契約者への違約金(2割)支払い。

  39. 221 匿名さん

    工期が延びてしまったようですが
    今は順調なのでは?あと2邸のみの販売なので
    3月に入居スタートするころには完売となっていると思います。
    これからの話題をしていきませんか?

  40. 222 購入者

    4月末には入居出来るようなので、楽しみにはしております。
    藤沢市の行政が気になりますね。

  41. 223 匿名さん

    周辺環境を見ると悪くはないのかもしれませんが
    駅から遠いので、この価格帯は少し高い気がしました。
    契約された方の情報を見ても、なんだか問題はありそうなのかも。

  42. 225 購入者

    この価格って高いんですかね?
    立地や設備的には相場相当と思ったのですが・・・。

  43. 226 匿名

    要はクリオマンションということです。

  44. 227 購入者

    ?どういうことですか?
    クリオはCMもやってますし、そんなに悪いイメージ無かったのですが;

  45. 228 匿名さん

    ああ、クリオマンションのCMですか。
    見たことありますよ。
    昨日もかな、見たような気もするけど、違っていたらゴメンナサイ。

    ここの辻堂は、数年前に通ったら、道が意外と狭く思いましたが、
    今も狭いところが多いですか?
    駅周辺は栄えているようにも。

  46. 229 契約済み [女性]

    今年に入ってクリオから連絡きた方はいらっしゃいますか?

  47. 230 匿名希望

    >>229
    こちらから連絡したので、来ましたがそれ以外は来てないですね。

  48. 231 契約済み [女性]

    >>230
    そうですか。ありがとうございます!まだ連絡来ないので、どうなっているのか気がかりなんです。

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