大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 952 マンション住民さん

    >>950
    すみません!
    良く確認したらフッ素コーティングでした。

    汚れが付にくく防カビ効果もあるようですが効果は2年ほどみたいです。

    効果のほどはお掃除担当の旦那が実感してるのでいいかと思ってます。

    きれいに保つには日頃のお掃除が大事なので毎日掃除するのが億劫にならないのが肝心かと。
    でも色々探せばもっといいコーティングあるかもしれませんね。
    うちはオプションで頼んでしまって他の選択肢がなかったので。

    入居前にしておいた方が良い事は色々検討してやったつもりでも結構後悔する事もあります。
    色んな情報を集めるのは大事ですね!

    入居楽しみですね。

  2. 953 入居前さん

    >>952さん

    とても参考になる情報です。ありがとうございます!
    防汚コーティングは6万円ぐらいなので、やっておきます。
    防カビは2年しか効果がないのであれば、やめます。

  3. 954 マンション住民さん

    いろんな意見が飛び交っていますね( ̄▽ ̄)
    昨年の10月に入居しましたので、ちょうどこのマンションに1年を過ごしたことになります。
    私が、このマンションに1年間過ごした感想としては、やはり人が多いといろんなことを感じますが、総合的にいいマンションだと思っています。

    話題に出ているペット臭に関しては、芳香剤を置いていただいたとしても、今だに気になる時があります。
    だったらそのエレベーターに乗らなけれいい!との意見もありましたが、ペット用のエレベーターは、サイズが大きいので大きな荷物を運ぶ時や、ベビーカーを引いている時に利用しますので、使わないわけにはいきません。
    それに、ペットを乗せたらダメなエレベーターは、人のそれぞれの匂いが残っています。
    時より、この臭いは苦手だな〜って思う臭いもあります(^◇^;)
    あと臭いに関してで、仕方がない事で私だけかもしれませんが、毎朝エントランスの清掃でモップをかけてくださっている事は、本当に感謝しております!が、床や壁などを拭き掃除したての濡れた床や壁などの臭いも気になります。
    私は、タバコもしないし、ペットもいない生活をしてきたせいか、他人の家に伺っても長居できないぐらい、臭いに敏感で、ちょっとした臭いの変化も分かってしまいます。
    そんな私ですが、今のこのマンションの生活は満足しています。
    エレベーターは、たかが数十秒我慢すれば良いだけですし、ペットと一緒にエレベーターに乗らなければならない時も、数十秒の笑顔は作れます^ ^
    一般的な常識を持っていたらこのマンションの生活は可能です。
    目くじら立てて、クレームを言うほうが精神的に疲れてしまいます。
    ただ、タバコの臭いが窓から臭ったりすると不快に感じますが、今の所対処方法が無いのが残念ですね〜( ̄^ ̄)ゞ

    コーティングやらUVカットフィルムなどの話が出ておりましたが、私の部屋は、一切なにもしておりません。
    今の所、何にも不具合は起きておりません。
    私は、商品の製造関係の仕事をしており、商品の品質管理や開発を担当することが多いので、分野が違うけど毎年、商品技術の進化があるので、現代迄の技術の進歩をそのまま楽しみたいと思います。
    例えば、フローリングのコーティングは、あらかじめコーティング加工されておりますので、新築のコーティングされた新品のフローリング材の上から更に違うコーティングを施すこと自体意味不明だと私は感じます。
    まぁ、ペット用に変える意味で施すなら仕方ない部分もあるかもしれませんね!
    なので、オプションに関しては、人それぞれの考えによるものだからこそオプションだと思いますので、要るものと要らないものは、個人の感覚で決めれば良いと思います。
    ちなみに私は、汚れたり壊れてから新しく付け替える考えです。

    まあ、何にせよこれ迄の1年間の生活は有意義な時間を過ごせたと感じていて満足しております。
    自分自身の生活が充実するように他の住民の方々への配慮などは、自分なりに自覚してやって行くつもりです。

    これからも顔を合わせる機会があると思いますので、よろしくお願いします。

  4. 955 入居予定さん

    臭覚が鋭いといろいろと我慢が多くて大変ですね。でもガマンできる範囲のようでよかったです。
    まだ入居前でして、ペット用のエレベーターが広いという事は知りませんでした。

    無理なさるようなら笑顔作っていただかなくても大丈夫ですよ。(嫌味な言い方に聞こえますがそういう意味ではなくて)

    フローリングのコーティングや窓のUVカットは長年の経年で差が見えてくるものですから1年ではわからないと思います。
    特に窓からの紫外線での家具等への劣化、退色は知らないうちに徐々に進行しますので中々気がつけません。
    フローリングは元々コーティング不要の仕様ではありますが、以前にも水周りにシミができたなど聞きましたし、
    営業さんにもコーティングを勧められたこともあり、特に私は犬もおりますし、ガサツで部屋を汚す機械が多そうなので
    コーティングを施す予定です。水拭きもできますしね。
    不要な人もいると思いますが、UVコーティングや、ガラスコーティングはそれなりの価値はあると思いました。
    まだ実際住んでないので絶対とは言えませんけどね。
    紫外線での退色の進行も抑えられるとの事です。

  5. 956 マンション住民さん [女性 40代]

    お風呂ですが、毎日水気を拭き取って、1時間乾燥をかけています。
    勿論24時間換気もつけていますが、どうしてもピンクカビが発生します。

    以前は一軒家に住んでいたのですが、窓があるので、そこまで神経質にしなくても大丈夫でした。

    何か手のかから無い、良い対応策はありませんか?
    皆さんどうされているか教えてください。

  6. 957 入居予定さん

    以前住んでいたマンションでは、何故かお風呂の換気扇が6時間くらい?のタイマー式で
    自由にオンオフができない仕様で、一度スイッチを触ると途中で切ることができず
    6時間近く換気扇を付けっぱなしの状態になっていました。

    そのおかげで入浴後の水気をそのままにしていてもをカビの発生はかなり少なくて掃除が楽でした。

    その後、不便もあって管理会社に換気扇のスイッチの設定を変えてもらい、自由にオンオフができるようになったのですが、
    1時間程度の換気では、湿っぽいニオイが気になったり、カビが発生しやすくなりました為、
    結局、長時間付けっぱなし状態にしていました。

    もう少し時間を長めに換気されてみてはどうでしょう?

    お風呂のカビの元は天井に潜むと言われているので市販の防カビくん煙剤などを定期的に併用するのも良いかと思われます。

    またピンク色の汚れはカビではなく酵母菌の一種だそうで、カビと発生条件が一緒でカビより発生速度が早いそうです。
    結局のところ、ピンク汚れを放置するといずれそこにカビが生えると言う事らしいです。
    消毒用アルコールで殺菌できるそうです。

  7. 958 マンション住民さん

    956さん

    バスマジックリンのピンクカビ対応のものを使うと、少しはましになりました。
    お掃除最後に冷たいお水を全体にかけて、室内の温度を下げたりもしています。

    また、私は翌朝まで換気扇つけっぱです。

    これで、発生頻度も下がりましたよ。

  8. 959 マンション住民さん [女性]

    以前お風呂のコーティングのレスをした者です。
    現在は換気扇1時間で全くカビは発生しません!
    と言う事はコーティングが効き目があるって事ですね。

    前の方がおっしゃってるように掃除をした後、冷水を全体にかけて温度を下げるのもいいらしいです。

    以前のマンションではうちも翌朝まで換気扇つけっぱなしにしていました。

    後、ルック防カビくん煙剤も月1でやってました。
    これききますよ!

  9. 960 マンション住民さん [女性 40代]

    957、958、959さんありがとうございます。

    防カビくん煙剤はやってるんですけどね(^^;;
    やっぱり乾燥1時間では短いのかもしれませんね。

    お風呂のコーティングそんなに効くなら、やってみようかと思います。
    最初からやれば良かったです・・・。
    やっぱりカビは嫌ですもんね。

    早速の情報本当にありがとうございました。
    試してみます。

  10. 961 契約済みさん [男性 30代]

    960さん

    少し思ったのですが、乾燥の機能は動いているかと思いますが、換気扇は機能していますか?
    実家の換気扇の話ですが、ある日を境に音は鳴っていても全く空気を吸わなくなったことがありました。

  11. 962 マンション住民さん [女性]


    ピンク汚れは「菌」です。
    免疫力の低い小さな子供病気で免疫力が低下した人感染するケースもあるそうです。面倒臭がらず、しっかり除菌しましょう。

    ピンク汚れは擦れば消えます菌はその場所にへばり付いて残っているんです。

    要するに、何度落としても同じ場所に発生する理由は、「ちゃんと落とせていないから」

    普通の洗剤は汚れを落とすことはできても、除菌はできません。ロドトルラ(ピンク汚れ菌)を除菌したいなら、エタノールを使いましょう。

    市販の消毒用エタノールペーパータオルに噴きかけ、ピンク汚れ部分に10分程くっつけておきましょう。その後、ペーパータオルを剥がし、ブラシでゴシゴシこすり取れば、ほぼ完全に除菌できます。


    これが面倒な方は「バスマジックリン 泡立ちスプレー 除菌消臭プラス」は、ロドトルラの特殊な膜構造を破壊する、非常に高い除菌能力を持った特殊な洗剤です。

    使い方は至って簡単。
    ピンク汚れがある場所にスプレーして、5分放置。その後水で洗い流すだけ。これなら手間もかからないので、細目に除菌できますよね。

  12. 963 マンション住民さん [女性]

    962です。
    長々とすみません!
    汚れを落としたら後は予防です。

    カビの繁殖条件は
    温度(20~30℃)
    湿度(60%以上)
    栄養(食品・汚れ全般)
    酸素
    です。

    温度については冷水をかけて温度を下げる説と
    熱湯(40℃~60℃)をかけることによってカビを死滅させる説があるようです。

    後は換気扇をかけて湿度を下げる事。
    換気扇は長時間かけっぱなしでもそう大した電気代にはなりません。

  13. 964 マンション住民さん

    私はいつも熱湯をかけたあと、冷水をかけてバスルーム内の温度を下げていますよ。
    そうする事でサッと湯気も減らせるので良いかなと自分でなりに考えました。

  14. 965 マンション住民さん [女性 40代]

    961さん

    以前からカタカタと音が鳴ってて、今度の点検で見てもらう予定です。
    ありがとうございます。

    962さん

    凄く丁寧なアドバイスと説明ありがとうございます。全て試してみます。

    面倒臭がらずに、丁寧に掃除しますね。

  15. 966 入居前さん

    昨日マンションに行ってきました。
    秋晴れのいいお天気でしたが、玄関のすぐ近くのベランダに2枚の布団が当たり前のように干されていました。

    とても残念でした。

    先日スレされていた傘立ても非常階段のところから確認してきましたが、おいてある玄関前にはかなり無造作に
    たくさんのビニール傘がほうりこまれていました。

    ただ、件数は少なかったので違反ということをご存じない方だと思います。


  16. 967 入居前さん

    お尋ねします。
    洗面台の高さがずいぶん低い様に感じたのですが?

    ちなみに今の家では、床から80センチです。
    マンションの洗面台の高さを教えてください。

  17. 968 入居前さん [男性 30代]

    C棟に入居予定の者です。
    こちらの掲示板は、いつも興味深く拝見しています。

    さて、すでに入居されている皆さんにお聞きしたいのですが、
    共有廊下側の部屋に付ける空調の室外機はどうされていますか?
    何かしら置き場があったでしょうか?

    先日の内覧会では、部屋の中ばかりに気を取られ、確認を忘れていました。
    もしよろしければ、写真など上げていただけると大変ありがたいです。

  18. 969 入居前さん

    968さん

    私もこれから入居の者ですがA棟にお住まいお宅の室外機は共有廊下側に設置してありましたよ。

  19. 970 入居済みさん

    967,968さん

    洗面台の高さ75cm  身長175cmですが低いと感じたことはありません。

    エアコンの室外機は廊下側にそのまま置いています。 特に不具合はありません。
    楽しい生活が送れること間違いありません。 

  20. 971 入居前さん [男性 30代]

    969,970さん
    早速のご回答ありがとうございます。

    このように親切な方々と住める事を、楽しみにしております。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸