横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市青葉区/PART11
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 15:53:09
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市青葉区/PART11

  1. 1 周辺住民さん

    1番ψ(`∇´)ψ

  2. 2 周辺住民

    media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2
    ちなみに平均年収はこの通りです。
    高額納税者が多いですね。
    青葉区都筑区は横浜の要です。

  3. 3 匿名さん

    >2
    あのー、ゆかしメディアっていい加減だよ。
    「総務省のデータを基に」って手をよく使うんだけど、具体的にいつ時点の何のデータを使ってどう算出しているかを書かないから。
    まあたしかに青葉区は世帯年収高いと推定できるけどね。年齢層的に最も年収の高くなるゾーンの人口が多いし、共働き世帯が多かったりするから。
    ちなみに横浜市でたくさん税金払っているのは青葉区、次いで港北区、そして都筑区の北部3区だね。これは横浜市のデータにあるから間違いない。

  4. 4 匿名さん

    ついでに言うと横浜市で平均年齢が一番若いのが都筑区、次に港北区、そして青葉区の順。世帯収入とは逆になる。

  5. 5 匿名さん

    世帯年収1000万円は高額所得とは言わないよ。
    世帯で1000万は並じゃないの?
    単に共働きが多いってだけじゃないか?
    てか世帯年収1億ぐらいのデータはないの?
    1億で区切れば山手・鎌倉・逗子に大負けのような気がするが。

  6. 6 匿名さん

    並ではないが中の上か上の下といったところでは?
    けなしているように見えるかもしれないが、決してそうではない。
    うちみたいに稼ぎが3桁万世帯から見れば1000万超は十分高額世帯。
    そんな自分も祖父母の代から青葉区住まいだが、みんな凄いと思うわ。

  7. 7 匿名さん

    田園都市線や地下鉄は利便性に難あって、学生や若いサラリーマンの単身世帯(=低収入世帯)が少ない。また元々誰も住んでいなかったところに、あるとき一定水準以上の人たちがまとまって移住してきた土地だから平均を取れば世帯年収が高くなるのは当然なんだよ。問題はこれを維持していけるのかという将来の話だな。青葉区は昔と今を比べるといろんな面で劣化の一途を辿っていて劣化はまだまだ続くと思われる。隣の都筑区も明らかに以前のほうが金持ちが多かったというか住民の質が高かったな。今は週末のセンター北周辺見てると明らかに庶民化が進んでしまった。

  8. 8 サラリーマンさん

    >>7
    昔から庶民の街です。

  9. 9 匿名さん

    都筑区は大企業・上場企業が多数所在。
    対して青葉区は皆無。働き口がないからみんな出て行く。

  10. 10 匿名さん

    3に同意。
    >>2は眉唾。青葉関連の指標にはかなりファンタジー色の強いものが多いので要注意なんですが、
    一部に平均年収が1000万を超えるとの指標もあるのですが、出所がまったく出ていないので、信ぴょう性がない。
    仮にそうだとしたら、ほかの指標にある東京・港と同水準となる。これは考えられない。
    美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2

    ↑ここでいくつか疑問がわくのは、青葉云々というよりも、

    なぜ港北がない?(納税額が多いのに?)、8,9に上がった幸区泉区?(これは考えづらい)
    都筑がほぼ青葉と同水準??隣接する青葉や宮前に比べ、マンションの平均価格が1000万ほど低く、
    小奇麗ではあるものの、代表する高級住宅街もない都筑区民の平均所得が青葉区民の平均とほぼ同じとは考えられませんね。

    いずれにせよ、神奈川の平均所得上位は、横浜・青葉、港北、中、西、都筑、川崎・宮前、中原、麻生、鎌倉市と想像する。

    意外と鶴見、高津、神奈川、川崎も上位に食い込むかもしれない。

    こちらのご参考のほどまで。

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html




  11. 11 周辺住民

    >>10
    2006年って古くない?

    高齢化により現役世代が引退して、この当時の上位である、鎌倉、葉山、青葉などが低下したんじゃないかな。
    青葉区は引退して高齢者が増えて平均年収が低下した可能性があるのでは?
    青葉区は新規分譲する土地はあまりない。
    逆に都筑区は土地や分譲があり、子育て世代の現役が増えたから差が詰まったのでは?
    港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。
    元々、港北区緑区から青葉区都筑区が誕生しています。
    特に新横浜周辺は水害、液状化のリスクが高いから、安全な場所に住むなら、地盤の硬い、田園都市線周辺に住むだろう。例えば、新百合ヶ丘とか青葉、都筑区とかじゃない。安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

  12. 12 匿名さん

    >10

    >美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    美しが丘3丁目と言えば、辻井産婦人科医院がありますね。

  13. 13 匿名さん

    >港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。

    おいおい冗談だろ?公示地価で平米30万円以上のポイントが一番多いのは港北区だよ。次が青葉区都筑区にいたってはゼロなんだけど。

    青葉区都筑区は関西からの移住が多いが彼らには港北区=新横浜のイメージらしい。あなたもそうなのかな?

    港北区はメインの東横線沿線が高いんだよ。

    これらの区でエリア的に一番安いのは青葉区西側の駅遠と都筑区の下半分で、平米10万円台とびっくりするほど安い。港北区で安いのは都筑区に接する側。

  14. 14 匿名さん

    >安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

    いやむしろどんどん減ってる。昔の水準を維持してるのはたまプラくらいだな。都心部や武蔵小杉やみなとみらいに異動したのも多い。

  15. 15 周辺住民

    武蔵小杉別格でしょう。
    あそこはある意味東京と変わらないし。
    バブル水準でもまだ地価が上がり続けているからな。
    みなとみらいは横浜周辺の海岸では唯一、液状化リスクが無くなるまで徹底して地盤改良しているから納得だね。
    ただ、東横線は便利だけど土地が低くく、液状化、揺れの強さともに震災被害リスクが大きい場所に電車が走っている。
    今後30年で70%の確立で大震災が来る事を考えると、資産価値が保てるかは疑問。
    独身で賃貸で住むなら東横線で有りかな。

    田園都市線は緑が多く、土地が高い、液状化リスクが少ない、揺れが弱い。
    結婚して家を買って子育てするなら田園都市線かな。
    まあ、ニーズの違いによるかも。
    人間、守る物が増えると安全で良い環境を求めるようになるね。

  16. 16 匿名さん

    私も10年ほど前武蔵小杉検討しましたがあの当時は駅前マンション出来始めで、新駅出来る前だった。坪200万そこそこだったけど最近行ったら同じところと思えないほど様変わり、一大ターミナル駅に変貌してた。今は坪350以上で都心もかなわないみたい。
    昔と違い若い人は皆ああ言うところに集まるんだろうね。

  17. 17 匿名さん

    東横線で土地が低いのは新丸子、武蔵小杉、元住吉、綱島、大倉山ですね。日吉、菊名、妙蓮寺、白楽などはむしろ高台に入る。だから菊名から白楽にかけては1種低層に指定されていて、それなりの住宅街。邸宅も多い。青葉区の場合、元々の地盤は川沿いを除けば悪くないのだが、街全体を大規模造成(盛土)で作っている。大きな地震がくると至るところで宅盤の崩壊に伴う家屋被害が起きると思われますのでお気をつけを。

  18. 18 匿名さん

    >>11
    都心に出るのに乗り換えが必要な都筑は基本的に不便。
    中クラスのサラリーマン向け住宅街で、年収1000万~3000万の小金持ちクラスには向かない。
    神奈川の住宅地の地価で高いのは、武蔵小杉(中原)山手(中)日吉(港北)たまプラーザ(青葉)
    溝の口(高津)鷺沼(宮前)などの順(1位~10位前後)。
    神奈川の富裕層はこういう場所に比較的多い。

  19. 19 入居予定さん

    ここは年収と地価の話ばかりだな!

  20. 20 匿名さん

    武蔵小杉はある意味別格でしょう、相当な金持ちでも日本一高い「背が高いの意味]タワマンで都心のど真ん中に匹敵する利便性、しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。

  21. 21 匿名さん

    武蔵小杉は青葉区とすれ違いです。
    それにカテゴリーが違いすぎる。

  22. 22 匿名さん

    えっと・・・。元々は青葉区横浜市の中でどのようなポジションにいるかという話ですよね。
    皆さんの話の間を取ると、中核区ではないにしても主要区の一つくらいには位置付けて良い、
    というところでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    >>18
    みなとみらい、横浜、川崎が入ってない。
    てかたまプラーザ(青葉)溝の口(高津)鷺沼(宮前)が何で入ってるの?

  24. 24 匿名

    >しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。

    本当? 武蔵小杉も随分出世したのですね。
    昔は工場と公害の町だったんですがね。
    子供を連れて付近を散歩するに安全で楽しい街なのかな?
    昔のイメージが酷かったのもので。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    「住宅地の地価」という断りがあるので18さんので正しいはず。
    商業地と住宅地を同列に並べて比較するのは無理がある。

  26. 26 匿名さん

    だったら武蔵小杉も外すべきだね。
    溝の口と鷺沼は論外。

  27. 27 匿名さん

    26は意味不明。

    25と18が正しい。傾向として県内北部・川崎↑ 県内南部→ ↓

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  28. 28 匿名さん

    >26
    平成26年地価公示神奈川県”住宅地”の上位10地点
    1位 小杉町 (武蔵小杉駅)
    2位 山手町 (石川町駅)
    3位 日吉本町(日吉駅)
    4位 木月  (元住吉駅)
    5位 今井南町(武蔵小杉駅)
    6位 美しが丘(たまプラーザ駅)
    7位 久本  (溝の口駅)
    8位 小杉陣屋町(新丸子駅)
    9位 今井仲町(武蔵小杉駅)
    10位 美しが丘(たまプラーザ駅)

    >18のでだいたいあってるよ。
    商業地の上位10地点になると、
    確かに横浜駅、川崎駅、
    それに元町・中華街駅、藤沢駅と、
    武蔵小杉駅はこちらでも入っている。

  29. 29 周辺住民

    >>18
    電車は大事だけど、車の便を考えると東名、第三京浜が15分以内で両方乗れるのは溝の口や都筑区なんだよな。
    車を前提に考えるとそのエリアなら県内も都内も車で行けるので便利。
    東京か関西に行く事が優先で横浜はどうでも良いと青葉区かな。
    武蔵小杉は便利だけど車は不便だな。

  30. 30 匿名さん

    武蔵小杉は青葉区と比較するには街の性格が違いすぎます。
    あそこは都市型、ここは郊外型。
    都市型は坪単価高いのは当たり前、郊外型は坪単価安いけど(そこそこと言う意味)ゆったりと広い間取りが取れる。
    武蔵小杉のタワマンは坪350万だけど70m2(シティータワー住友)青葉区だったら今220万ぐらいで100m2充分ゆったり。
    考え方の違い、一軒家も無理ではない。
    しかも住環境は良い。

    どちら取る? 考え方の違いです。

  31. 31 匿名さん

    規制緩和で180メートルも建てられる武蔵小杉と
    低層住宅地区の横浜地区の土地の価格でランキングを取るのは相当無理があります

  32. 32 匿名さん

    だよね

    低層住宅地はその土地に一世帯

    武蔵小杉は同じ土地に50世帯、住む計算だし

  33. 33 匿名さん

    50世帯住む方の価値が高くなる要因がスケールメリットというものですよね。

  34. 34 匿名さん

    武蔵小杉のシティータワーは住友が購入したのは坪500万で購入してます、それでも50階建てられるので十分ペイ出来るらしい。
    要はどのような住み方が可能かで都市と言うか街の様相が変わってくる。
    あそこは都市型の最たるもの。
    定義するなら;
    都市型 交通の利便性。
    商業施設 すぐそば。
    要は生活スタイルとしてなんでも便利な生活。

    郊外型 多少交通の不便はしょうがないにしても自然とおっとりした生活を」エンジョイ。
    商業施設 車出して買いだめしても苦にならない時間的余裕がある環境と収入と精神的余裕。

    なんだか都会と田舎暮らしの比較みたいだけど。

  35. 35 匿名さん

    要は武蔵小杉は、÷50しないといけないって事ですね

  36. 36 匿名

    武蔵小杉は高層マンションでしか
    値打ちが出なかったでしょう。
    高層マンションは足元の猥雑な環境を
    見えなくしてくれるからね。



  37. 37 匿名さん

    武蔵小杉は都心の高層ビル街と同じ条件、上は六本木ヒル、下はお台場あたりと比較すべき都市型。
    こことは生活スタイルが違う。
    購入層も違う。

  38. 38 匿名さん

    武蔵小杉に対する反応がすごいですね(笑)。

    青葉区は8月もまた100人超の転出超過だったみたいですよ。

    たまプラ以西の地価が伸び悩んでるのも納得ですねえ。

  39. 39 匿名

    先日発表の横浜市人口ニュースNo1057(平成26年9月1日現在)

    青葉区の人口増減(転入、転出、死亡、出生合計)
       前月比    -14人
       前年同月比 +894人

    つまり青葉区の人口は一年前より894人 増えているという事です。
    どういう意図をお持ちか知りませんが、
    転出だけをしつこく強調するのはアンフェアです。

  40. 40 匿名さん

    人口増減=社会増減+自然増減

    社会増減=転入者数-転出者数
    自然増減=出生数-死亡数

    青葉区は社会増減がマイナス(いわゆる転出超過)、自然増減は今のところプラスであり、これらをトータルするとまだプラスを維持しています。

    しかしながら出生者数は年々減っているので直に自然増減もマイナスとなり、人口減少に転じるでしょう。

  41. 41 匿名

    しつこいね。
    人口減少は日本全体の現象だよ。
    どや顔で解説されても何の参考にもならない。

  42. 42 入居予定さん

    なるほど!大学の講義を聴いてるみたいですね、青葉区は廃れて行くということですね。

  43. 43 匿名さん

    最終的に郊外と都心部に近いエリアでは人口減少の度合いは違ってくる、、それくらいわかると思うんだが。

    人口減少は利便性に劣る郊外からで、都心部に近いほど人口は減少しづらい。青葉区はもう波に飲み込まれつつあるね。

    高度経済成長期に開発された通勤のためのベッドタウンが今はその必要性を失ってしまった。人口が増えたときも早かったが減るのもまた早いだろう。

  44. 44 入居予定さん

    桐蔭の偏差値も下がり経営危機を迎えるということか。

  45. 45 匿名さん

    >>30の街の性格が違うので単純に比較できるものではないという意見には同意するが、
    >>31>>32>>35の無知な内容を堂々とコメントするのは勘弁してほしい。

    >>28神奈川県が公表している資料だし、
    武蔵小杉の地点はタワーマンションが建つエリアではないので。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    小杉町はタワマン予定地でしょ

  47. 47 匿名さん

    ただ、あと数年すると都心は大変な事になるから、家を購入するなら、地盤が良く、延焼対策が取られている郊外の街をおすすめしますよ。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    小杉町○丁目○番とまで書かなきゃだめか。
    面倒な人だな。
    小杉町に第1種住居地域(容積率200%)があり
    低層しか建てられないのを確認されたい。
    http://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?p=0&mp=21

  49. 49 匿名

    容積率が高いタワーマンションだと、地価が高くても、土地の持ち分が恐ろしい程少ないですよ。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    第1種だから建ぺい率は60%なんだろうけど、容積率200だと、いわゆるペンシルミニ戸建の密集地帯なのかな?
    20坪もない土地に90平米の3階建てがずらりなんて想像してしまう。
    それと40/80で狭小分割制限の多い青葉区とどちらが良いかは人それぞれだけと、自分なら即答で青葉区

  51. 51 匿名さん

    ここってマンションスレでしょ、戸建は関係ないよ。

  52. 52 匿名さん

    >50
    個人の嗜好は否定しないが、武蔵小杉に過剰反応し過ぎ。

    たまプラーザはたまプラーザで評価高いんだから、
    他の評価が高い町の良い所は認めた方がいい。

    そうでないと仰る価値観や拠り所の普遍性に
    自信の無さや焦りがあるのではと逆に捉えられてしまうよ。

  53. 53 匿名さん

    率直に言って今の青葉区の中では武蔵小杉に匹敵するようなところは見あたらない。
    やはり古来からの格言にもあるよう所詮交通の要衝、要は栄える。
    マンション立地って一に立地二に立地三四がなくて五に立地って言うじゃない。昔からあそこは将軍の陣やがあり交通の要だっただけに田園調布開発の前から京浜工業地帯の工場が土地を押さえてたところ。戦前の富国強兵重工業優先せんの国是が無ければあそこが田園調布になっててもおかしくない立地。

  54. 54 匿名

    ゆかしメディアは総務省のデータを基に、神奈川県内の各市町村の平均年収と年収1000万円以上の世帯の比率を試算した。その結果、横浜市青葉区が最も多く平均年収765万円、年収1000万円以上の割合も23.47%でともに1位だった。


    年収1000万円、1500万円比率とも最も高い
     青葉区横浜市北部に位置し、35キロ平方メートルに、30万7000人、124万世帯が暮らす。横浜市北部、川崎市北部に高所得者が集まっているが、ランキングを見ると上位は、ほぼそうした傾向が出ている。

     ◆平均年収上位10市区町村
    1 横浜市青葉区 765万円
    2 横浜市都筑区 734万円
    3 川崎市麻生区 678万円
    4 鎌倉市    650万円
    5 逗子市    635万円
    6 川崎市宮前区 634万円
    7 横浜市中区  626万円
    8 川崎市中原区 621万円
    9 横浜市泉区  620万円
    10川崎市幸区  619万円

     ◆年収1000万円以上比率市区町村
    1 横浜市青葉区 23.47%
    2 横浜市都筑区 19.42%
    3 川崎市麻生区 17.64%
    4 横浜市緑区  17.37%
    5 鎌倉市    16.00%
    6 逗子市    15.35%

  55. 55 入居予定さん

    リーマンの多い街だね、本当の金持ちは都内一等地だね。

  56. 56 匿名さん

    青葉区って4-50年前はむさし野の森がほとんどでした、今の団塊の世代用のサラリーマン家庭が移住してきたところ。
    他の古い地域のお年寄りが暮らしてるような平均値と一緒にするとデーターの読み違いが起きます。

  57. 57 匿名さん

    港北区中原区などは昔ながらの年寄りや3代4代の平均値だから、扶養者多いいと思います。

  58. 58 匿名さん

    緑区青葉区って日本の経済成長と共にできた新しいサラリーマンのベットタウンだかまだまだ歴史が浅いだけに人口動態読み切れてなかった。
    でもこれはしょうがないと思う。
    私の友達で新築時1.5億で青葉台に一軒家建てたけど此間売ったとき4,500万だったよ。

  59. 59 匿名さん

    青葉区ってタマプラの一部以外ほとんど衰退すると思う。
    昔のようなイメージは若い者にはもうないもん。
    二子だって若い者にとったらone of themだもん。
    近頃の若いもんは都内回帰願望。

  60. 60 匿名さん

    >>54
    地方出身の人ってそういうのに簡単に騙されるよなあ。。。泉区とか緑区が入ってるだけで信ぴょう性なし。
    泉区とか横浜の下から数えた方がいいんじゃないの?港北区西区はなぜ入っていない?

  61. 61 匿名

    新築1.5億→中古4,500万は
    普通にはあり得ないですね。
    余程高値の土地を掴まされたのか、
    金を掛け過ぎた建物が売却時ほとんど評価ゼロに近かったか
    でしょうね。

    それでも土地代だけとしても4,500万は疑問です。
    どの辺りの土地で、何坪の広さですか?

  62. 62 匿名さん

    バブルの時に買ったらあり得ますよ。

  63. 63 匿名さん

    バブルの時はあり得ますね。青葉区はバブルの時凄かったですから。特にたまプラは。

  64. 64 匿名

    >58

    バブル時代の買い物では?
    私がバブル以前に買った都内のワンルーム1000万円。
    それが瞬間的には7000万円まで上昇。
    バブル破裂とともに急落、今は少し持ち直し1500万円。

    バブル期銀行は無制限に融資してくれ、
    友人には多額の借金をしてマンションを高値掴みして
    破産状態になった人物がいる。

  65. 65 匿名

    >64
    都内の不動産も上がる時は上がったが
    下がる時もきつかった (都内一等地でも)

  66. 66 匿名さん

    港北区西区は便利だからねえ。平均世帯年収を押し下げたり、高収入世帯比率を押し下げる賃貸住まいの若い単身者なんかが多いんだよ。反対に青葉区都筑区なんかの交通利便性の低い地域にはそうした人たちが少ない。これが大きな要員なんだよね。東横線の持ち家世帯やみなとみらいに住む世帯だけを集計したら港北区西区も当然上位になる。

  67. 67 入居予定さん

    バブル少し前、湘南に購入した4000万のマンション直ぐ一億になったが、現在1600万でもなかなか売れず。

    賃貸に出しました。

  68. 68 匿名さん

    青葉区都筑区だって賃貸住民はいる訳だし、東京に目を移せば、もっと賃貸住民が多いのに平均所得が高い区などたくさんある。所詮、西区港北区など、その程度。

  69. 69 匿名さん

    港北は納税額で横浜市で1,2位だよ。そんなわけないじゃん。なにかの都合で意図的に外したね。
    それと都筑が不自然に高い。青葉はさておき、都筑があんなに平均所得が高いわけがない。
    泉区が神奈川トップ10に入るわけがない。宮前よりも麻生が上?

  70. 70 匿名

    青葉区も若い家族など結構賃貸多いですよ。

  71. 71 匿名さん

    青葉区は美しが丘住民が平均値を大きく上げてますね。あざみ野江田以遠からは横浜の平均値じゃないですか。

  72. 72 匿名さん

    >68
    東横線港北区のほうが賃貸に住む若手サラリーマンの数は圧倒的に多いよ。そんなの一世帯人員見れば火を見るより明らかなんだけど。なんかここ見てると青葉区民て結構無知だよね(^_^;

  73. 73 匿名さん

    東京にはもっと賃貸住民が多くて、平均所得の高い区なんてたくさんあるのに…
    港北区青葉区に負けるのがよほど悔しいのですね。

  74. 74 匿名さん

    悔しいとか自意識過剰なのでは?青葉区民て変にプライド高いよね(笑)

  75. 75 匿名さん

    いや、港北が神奈川の平均所得トップ10に入っていないのは不自然じゃないかという話で。。(笑
    だって、泉区港北区よりも平均所得が上なんて誰が信じますう?
    僕は港北区民ではないのですが、場合によって港北の方が青葉よりも上に来ると思います。中原も低すぎるなあ。。(笑

  76. 76 匿名さん

    他の記事見てもわかるとおり、ゆかしメディアは・・・?
    あまり問い詰めないでやってください。

  77. 77 匿名さん

    >>29
    横浜環状道路の完成で港北区の車の利便性は格段に向上する。青葉区民にとってもメリットはあるが、むしろ東名のアクセスという港北区になかった強みが薄れる結果になると思う。新幹線、みなとみらいエリア、相鉄乗り入れによる県西エリアへの電車アクセス、港北区に隙はなくなる。
    都市型なら武蔵小杉だとして、車も含めたバランスなら港北区の東横沿線はかなりがいい(良くなる)と思う。

    >横浜はどうでも良いと青葉区

    もったいないね。単なる商業エリアとしかみていないから、そう思ってしまうのかも。日本有数の観光地である横浜エリアを身近に楽しめることは生活が豊かになる。イベントも多い。今月はドイツビール祭り、その他いくつかイベントありです。

  78. 78 匿名さん

    港北区の高級住宅街は、せいぜい日吉本町のごく一部と錦が丘位だし、本当に大して所得高くないのかもよ。

    泉区はそれなりの住宅街がそれなりに広がってるし。

    まあ、いずれにせよ、平均所得は青葉区港北区だな。
    港北区の平均所得が青葉区より上の統計は見たことないし。

  79. 79 匿名さん

    東横線というだけで港北区は過大評価されすぎ。
    東横線のイメージはせいぜい田園調布までで、
    神奈川県に入ると…

    小杉の躍進は凄いと思うけど、港北区ではないし。

  80. 80 匿名さん

    昨今は富裕層と貧困層の2極化が大きいため
    平均値のみでは物事を語れないだろう。
    2極化(数学的には分散)の影響度を加味して考えるべきだろう。
    富裕層が決して少なくない中区西区が平均値を取ると冴えないのは
    富裕層と貧困層への2極化が大きいからと思われる。
    東京で新宿区が平均年収で冴えないのも同じ理由だろう。
    大繁華街の近くにはどうしても貧困層が住み着くわけで
    これはどうしようもないな。
    青葉区は貧困層が少なく粒が揃っているのが好成績の原因と思われ。

  81. 81 匿名さん

    いや東横線は手強い。沿線上に日比谷線南北線三田線みなとみらい線あるし、新横、羽田へも出やすい。みなとみらい周辺の横浜人気エリアへ電車で10分とかだろ。港北区の住宅街に住んでみなとみらいを庭にした生活は憧れるけどね。俺は緑区在住だけど、青葉区なら港北区に住みたい。でも本当はみなとみらいのタワマンに住みたい(笑)。

  82. 82 入居予定さん

    みなとみらいのタワマンで子供が喘息になりました。

  83. 83 匿名さん

    新宿区の平均所得が冴えないのは賃貸住民によるものなのは間違いないが、これは23区の都心区であれば宿命で、似たような条件の渋谷区より大幅に低いのは、新宿区由来の理由によるものであると理解されてもやむなし。

    一方、青葉区港北区の比較に話しを戻すと、港北区の方が賃貸住民が多いのは間違いないと思うが、そもそも、港北区も都心区ではなく、どちらかというと、住宅区。
    両者の差は、住環境の差では。

  84. 84 匿名さん

    住環境の差というか、港北区は路線の利便性の高さから賃貸住民にも人気があるからでしょう。

  85. 85 匿名さん

    賃貸であえて不便な思いをして青葉区に住みたいという人は少ないのでは?

  86. 86 匿名さん

    港北区青葉区の人口は、ほとんど同じだけど、港北区の平均所得を100万円以上下げてしまうほど、港北区には低所得の賃貸住民が多いの?

  87. 87 匿名さん

    言うほど、港北区も便利じゃない。
    言葉は悪いけど、中途半端。

  88. 88 匿名さん

    港北区青葉区の賃貸はゲロ安じゃないですか。

  89. 89 匿名さん

    東横の港北区は若いサラリーマンや学生がそれなりに多いイメージ。そういう人たちは収入少ないんじゃないのかな。田都より住民層に多様性がありそう。田都は基本的に家族世帯だけってかんじ。

  90. 90 匿名さん

    ~はまれぽより~

    青葉区について
    ●公園数230は、18区中1位。
    ●街路樹数、1万5,519本。これも18区で最も多い。

    青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。全国平均は690万円、横浜市平均は758万円。
    ●納税者1人あたりの個人住民税額(県民税・市民税)の平均は33万8,354円で、18区中1位。横浜市平均は24万8,970円。
    ●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。
    ●乗用車保有台数、89,705台で、18区中1位。
    ●犬の登録頭数、1万5,981頭も横浜市でトップ。
    ●被生活保護世帯割合1.27%は、横浜市全体での3.11%の半分以下で18区中、最も低い。

  91. 91 匿名さん

    っていうか、どこからでてきたの?街路樹数?w

  92. 92 周辺住民

    >>69
    都筑区は子育てするには非常に良いし、買い物、高速、都内に行くのも便利だよ。
    センター北、南だと電線が無くて道路も、広場も広い。
    商業施設が豊富だから横浜に行く必要がない。
    街並みに魅力を感じるよ。
    風俗街やラブホも無いから、グレること無く子育て出来るよ。
    昔からの横浜の狭い道路に電線だらけのゴミゴミした街と比べると整備されたまに住みたくなる。
    一番上位は青葉区だけどその次の若手世代だと都筑区に住むかな。
    私の周りだと部長が青葉区か紅葉坂、みなとみらいなら係長は都筑区、武蔵小杉な感じだな。
    都筑区は年収高い人は実際多いいよ。
    賃貸も安くないよ。
    じゃなきゃセンター北10分のウィルローズセンター北であの価格設定は出来ないよ。

  93. 93 匿名さん

    >●青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。


    これ青葉警察署のHPに載ってるのをそのまま転載しちゃってるんじゃないの。

    全国消費実態調査がソースなんだけど、2004年調査の青葉区の年間収入は936万9千円だよ。

    5年ごとの調査だけど、1999年調査が1001万9千円、最新の2009年調査では851万3千円。



    >●公園数230は、18区中1位。


    これは合ってる。ただし、公園面積だと、金沢区が1位で、旭区都筑区港北区戸塚区に次いで6位。



    >●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。


    これも合ってるかな。リーマンショックの前は33%くらいあって3人に1人だったけどね。
    最新だと青葉区が27%台、西区港北区中区が25%前後、都筑区が20%台だよ。

  94. 94 匿名さん

    >92

    都筑区は電車が圧倒的に不便。
    車はインターの渋滞と週末渋滞がひどい。

    商業施設が豊富って、百貨店はほぼ撤退し、安っぽいショッピングセンターしかない。
    辻堂や海老名と変わらない。
    ショッピングセンターで満足できる人たちが住むにはいいと思う。

    街並みは好み。ニュータウンは区画が整っているだけで情緒がない。
    その街が経てきた歴史が、旧道や暗渠、路地や石垣のような形で残っている街のほうが味わい深く、面白味はある。

    それから道路が広いとそれだけ街の中を歩く距離が長くなる。
    ニュータウンを散歩すると疲れるね。街並みが単調なせいもある。

    センター北、南はメディアを使って住みたい街として認識させることで
    街本来の実力以上の値がついてる可能性があるのでご注意を。

  95. 95 匿名さん

    武蔵小杉のシティータワーって坪400万売り出し何ですね、あり得ない。

  96. 96 匿名さん

    たまプラが坪280万で売り出される現状を見るとそんなものでしょう。

  97. 97 匿名さん

    >>92
    年収わざわざ聞いたの?

  98. 98 匿名さん

    >>94
    同意。

    >センター北、南はメディアを使って住みたい街として認識させることで 街本来の実力以上の値がついてる可能性があるのでご注意を。


    横浜市営地下鉄線沿いなんてとてもじゃないが住めないね。基本不便。
    あそこは予算の都合で、東横あるいは田園都市線宮前~青葉間に住めなかった人が住む所だね。
    マンション価格に現れてる。

  99. 99 匿名さん

    横浜市各区の犯罪発生率を見ると青葉区は市内2位の低さです。

    1位は栄区ですが、青葉区栄区よりも人口が倍以上あり、
    またショッピングセンターや繁華街がある大きな駅も多いという地域特性の差があります。
    その点も踏まえて犯罪発生率を検証するとあざみ野、たまプラーザのある青葉区の治安の良さを感じ取ることが出来ます。

    出典:平成22年神奈川県警本部資料(横浜市統計書) 

  100. 101 匿名さん

    栄区に住んでいましたが、本当に平和な町でした。
    ただ、栄区鎌倉市栄区です。
    横浜市営バスは、走っていません。

  101. 102 匿名さん

    >>94
    その安っぽいっていうショッピングセンターに他区からやってくる人が多いから道が混むんですよ。文句言うなら、おねがいだから来ないでくださいよ。

  102. 103 匿名さん

    他区って青葉区でしょ。都筑区民と青葉区民はなんであんなにショッピングセンターが好きなんだろうか?よくあるチェーン店ばかりだし、渋滞に耐えて押し掛けるほどのものなのかねえ。

  103. 104 匿名さん

    >>90
    >●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。

    私は今の青葉区育ちなのだけど、私の小学校時代にすでに私立中受けたのがクラスの半分以上いた。
    その日は授業に全くならなかったのをよく覚えているなあ。
    結局高校まで公立で過ごして職住地元で、青葉区しか知らないような田舎者に育ってしまった。

  104. 105 匿名さん
  105. 106 周辺住民

    >>98
    青葉区は住めるけどクルマだと県内車移動するには不便。
    横浜や鎌倉なんか致命的に行きにくい。
    横浜捨てて小田原、厚木、東京中心なら良いね。
    車中心で電車もだと都筑区か溝ノ口に住む人多いよ。
    特に車で仕事する人はね。
    都内出るのも東名が事故渋滞なら第三京浜で、
    たまに乗る電車も田園都市が飛び込みなら東横で行く。
    バックアップが効いて東京、神奈川だとハブ的な使い方ができるから便利だよ。


  106. 107 匿名さん

    >105

    あのさ、2009年とか2010年とかリンク貼ってくれるけどさ全部古いんだよ。

    青葉区はこの数年で劣化が進んでるんだから最新の情報が欲しい。

  107. 108 入居済み住民さん

    結局横浜市青葉区が良いのは住民の学歴や教養が平均的に高いってとこじゃないの?
    基本みんな地味で堅実だし(笑)

  108. 109 匿名

    >107
    思い込み(願望)で決めつけてはいけない。
    犯罪率ってそんなに急に変わるものでないが
    H25年の刑法犯罪は以下の通り
    (カッコ内は強盗、放火等の凶悪犯 ⇔ 一番重要)
    横浜全体  30,255 (184)
    青葉区    1612 (4)
    都築区    1426 (4)
    港北区    2308 (13)
    中区     3109 (26)
    西区     2110 (19)  

  109. 110 匿名さん

    なんだかなあ。犯罪なんてそのほとんどが繁華街周辺で起きてるのよ。

    中区西区は横浜や関内をはじめとして繁華街が多いから犯罪数は当然多くなります。港北区だと新横浜は多かったかな。

    だけどね、中区のたとえば山手や港北区の菊名、妙蓮寺、白楽なんて平和すぎる土地柄ですよ。

    青葉区都筑区の犯罪数が少ないのは繁華街自体がないんですから当然です。

    上の統計は犯罪数というか繁華街の数を競っていると言ってよいでしょう。

  110. 111 匿名さん

    そうそう、東京も山手線や繁華街区(新宿、池袋、渋谷、上野、北千住、錦糸町、浅草とかの商業地区)より、国立や目黒が平和なのと一緒。

    目黒区山手線の駅から外れて繁華街は皆無だから、良好な住宅地として極端に目立つ。

  111. 112 匿名さん

    青葉区緑区と合併して、横浜市じゃなくて青葉市で良いじゃない。

  112. 113 緑区民

    いや…

    横浜市民で居させてください。。。



    お願いします (>_<)

  113. 114 匿名さん

    横浜市から中区西区がなくなるのは不可能だが
    青葉区がなくなっても別に差し支えないだろう。
    その状況に不満な青葉区民がかつて中田氏を市長にプッシュしたけど
    あれはとんでもない人物だったわけで
    結局青葉区民の言うことなんか聞くべきじゃないってことだな。

  114. 115 匿名

    そうだよ、青葉区は横浜から離脱して
    東京都に移ればいいのだ。
    青葉区民の平均所得額が多く、横浜市から受ける恩恵以上の
    税金をむしり取られている。
    青葉区民もどちらかと言うと横浜市より東京を向いている。
    青葉区が離脱して困るのは残る中低所得の横浜市民だ。
    気の毒だが横浜の平均犯罪率も上がるね。

  115. 116 匿名さん

    では、町田市に繋げて、東京都青葉市で。

    そうなれば、税制優遇や小児医療助成など、様々な行政サービス向上も受けられるし、東京都としても、納税額が高いんで、win-winですね。

    でも、財政厳しい横浜市が出してくれないか…。

  116. 117 匿名さん

    以下のリンク先を見ると、総務省の統計でも青葉区都筑区のワンツートップだね。
    http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

  117. 118 匿名

    東京都は子供の医療費は無料です。
    渋谷に住む親戚は子供が出来たので
    環境の良いたまプラ周辺に引っ越しを考えたけれど
    取りやめました。
    医療費ゼロは大きいですね。


    青葉区民は横浜市に搾取されていますよ。


  118. 119 匿名さん

    今の青葉区の高齢化の速度を見ればわかるとおり、もはやこれからの青葉区は高齢化によって今までみたいな税収は期待できなくなってくる。一方で医療費等は増大してくるから横浜市にとって青葉区抱えてるのはマイナスになってくるはずなんだよ。だから俺も切り離すなら今のうちだと思う。この一年で青葉区内で老人ホームなんかの高齢者施設の建設計画が4つかそこら出たけど、国で高齢者特区みたいなこと考えてくれるならいいんだけどね。

  119. 120 匿名さん

    >117
    これは2008年の住宅土地統計調査の一部から推定していて、俺も計算してみたけど大体こんな感じになったな。

    だけどちょっと前に出ていたゆかしメディア?が記事にしたやつはソース不明。2013年調査はまだ速報段階だから算出に使う材料はまだ発表されてないはず。ちょっと怪しい。

    あと言っておきたいのは、青葉区都筑区が都心の千代田区港区と同等で、目黒区文京区に勝っちゃうのは郊外のニュータウンにはリタイアした世帯や単身者や学生などの低収入世帯が極端に少ないだけのことだから。

    程度が知れるのでこんなんであんま得意にならないほうがいいですよ(^_^;

  120. 121 匿名さん

    そもそも、横浜市青葉区に全く投資をしてこなかったからな。お隣の都筑区には相当入れ込んでいるようだが。
    青葉区が高齢化した暁には、これまでの税金をかえして貰えればいい。

  121. 122 匿名さん

    >>120
    別に得意になってませんよ。
    よほど、ひねくれてますね。

  122. 123 匿名さん

    東京都青葉市いいと思います!
    目黒や世田谷が買えなくて青葉区に流れ着いた方々の城南コンプレックスも多少は救われるのでは?

  123. 124 匿名さん

    いやだから今さら2008年のを持ってきちゃうところなんかも程度が知れてるわけですし(^_^;

  124. 125 匿名さん

    東京都の方がいざという時に救われる可能性が高いとは思うね。悪くないと思うけど。

    企業の誘致や大学の誘致にも東京都アドレスの方が有利だね。

  125. 126 匿名さん

    >>124
    2013年版がまだ公表されてないのだから仕方ありません。文句は総務省統計局に言ってください。

  126. 127 匿名さん

    何だか鼻息の荒い人がいるが
    青葉区は企業誘致力がないのが致命的だな。
    税収というのは住民税だけではないな。
    企業からの税収のほうが遥かに大きい。
    世田谷区民がいくら税金を払っていようと
    千代田区>>世田谷区
    なのは自明であり
    青葉区民がいくら住民税を払っていようと
    中区>>青葉区
    なのも自明だな。

  127. 128 匿名さん

    子供の医療費なんて物件価格や物価の差に比べたら微々たるもんですよー

    23区で住環境の良い場所で、、となるとお値段が大変。駐車場の値段なんかも高いしね。

    そりゃ足立や葛飾などの底辺地域で良ければお安いでしょうが、青葉区の皆さんはそんなとこはイヤでしょ?

  128. 129 匿名さん

    千代田区中区を同一視するか?
    レベルが違いすぎでしょ。

  129. 130 匿名さん

    ベッドタウンに企業誘致など必要ないよ。住環境が悪くなるだけじゃん。
    郊外ニュータウンの売りは環境の良さだけなんだからそこは死守しないと。

  130. 131 匿名さん

    青葉区みたいな田舎まで下ってくる企業はないでしょう

  131. 132 匿名さん

    まあ、そうだね。
    所詮ベッドタウンの横浜には企業など来ませんね。

  132. 133 匿名さん

    都筑区港北区には一部上場の大企業がたくさん本社を置いてるぞ。
    青葉区には皆無。これじゃあ転出超過が加速するわけだ。

  133. 134 入居予定さん

    青葉区にはサニーライフ横浜が有るぞ。

  134. 135 匿名さん

    >>117
    本当に総務省の統計なのか?それでいくと青葉区都筑区は都心の富裕層が多く住む、
    千代田区港区中央区目黒区文京区などを押さえて、東京都近郊で一番世帯収入が多いエリアになる。
    都心にはフォーブスに出るような、日本を代表する富裕層が住んでおられるが、
    それでも、平均値は青葉区都筑区と同じくらいか、それを下回るのか?にわかに信じがたいが。(笑
    ここで、その手の「統計」に詳しいものがいるか?

  135. 136 匿名さん

    信じがたいのであれば、信用に足ると思うデータを出してください。

  136. 137 匿名さん

    まあ千代田区港区には単なるサラリーマンはほとんどいないわけで
    彼らの多くは自分の所得をどうにでも細工できる身分なんでしょ。
    課税所得がマイナスなのに高級外車に乗ってる会社経営者とか普通にいるでしょ。

  137. 138 匿名さん


    数字の真偽はともかく、神奈川県の世帯年収の多い市区として、>>117
    青葉区都筑区麻生区宮前区鎌倉市が挙げられてるのは印象として概ね妥当。
    中区港北区泉区港南区より下に数えられているのは疑問に残るにしても)

    ただし、正確なデータなど存在しないのではないか?
    例えば下記のデータには青葉区は出てこない。特定のグループが贔屓の市区のイメージを上げたいがために、
    あるいは営業のため、活動してるケースは多分にあるだろうと想像する。


    http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/04.html

  138. 139 匿名さん

    これが実体に近いのでは。

    http://hamarepo.com/story.php?story_id=2932

    こんなデータもあります。

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html

  139. 140 匿名さん

    少しデータが古いがこういうのもある。
    1500万で切った場合。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/9194/5
    サンデー毎日
    「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
    2003/12/21号
     ・

    興味がある内容だったので、購入して、いまだにとってあります。
    たぶん、東戸塚の年収うんぬんがよく話題にあがるのは、この時の記事によるのだと思います。
    内容は、国勢調査と住宅・土地統計調査を基にして、
    年収1500万円以上の世帯数などを、調べた結果です。
     -----
    年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
    1位、横浜市戸塚区品濃町 404
    2位、横浜市中区山手町  377
    3位、川崎市麻生区王禅町 327
    4位、八王子市片倉町   316
    5位、大田区田園調布1丁目304
    6位、江戸川区清新町1丁目302
    7位、相模原市上鶴間   300
    8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
    9位、世田谷区北沢1丁目 284
    10位、三鷹市下連雀3丁目282
    11位、港区高輪2丁目  281
    11位、横浜市青葉区桜台 281

  140. 141 匿名さん

    >>140

    横浜の生まれの人で横浜市戸塚区品濃町と言われて、「おお。。」と反応する人いるでしょうか?
    たぶん皆無です。それって東戸塚の再開発に合わせたイメージ作りの一環ではないかな。
    近年の都筑区にも同じことが言えると思いますが。

  141. 142 匿名さん

    このデータを見ても横浜市青葉区は出てこないなあ。。

    http://www.fuyusomarketing-navi.bz/area1500/

    ここも。。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/31402/


    横浜市青葉区港区よりも上?ファンタジーでしょ。ったく。お笑いネタにされるよ。

  142. 143 匿名さん

    ちなみに、スレ違いだけど、関西圏の市区別平均所得
    http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

    関西圏も、俺の認識とほぼ一致する。
    それにしても、京都大阪ヤバイな。

  143. 144 匿名さん

    続いて、スレ違いだけど、中部圏。
    http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

    中部圏でも、やはり妥当な結果。
    三好市はトヨタ社員御用達。
    刈谷市はデンソーのお膝元。
    トヨタ創業家が住む昭和区八事。
    松坂屋創業家が住む千種区覚王山。
    この辺りが高く出た。

  144. 145 匿名さん

    青葉区は中流サラリーマン世帯ばかりのような印象かな~
    ファミリーばかりで単身世帯が少ないので収入の少ない若年層の流入が少なく
    結果世帯年収の平均が高めに出てるだけだと思いますよ。


  145. 146 匿名さん

    >>145
    同感です。

  146. 147 元たまプラ住民

    今日何年振りかでたまプラーザを訪れ
    テラスや駅付近を歩きました。
    見違えるように良くなりましたね。
    休日の為でもあるのでしょうか
    結構混んでいました。

    驚いたのは幼児、子供連れの若いファミリーが
    大部分で皆楽しそうに買い物を楽しみ、憩っていました。 
    ここの掲示板で高齢化で数年内にも寂れてしまうような
    書き込みが数多くありましたので、
    年寄りばかりの活気のない暗い街になったと
    想像して行ったのですが.....正反対でホッとしました。

    一つだけ云わせて頂くと 若い人は必ずしも全員が低収入とは
    限りませんよ。 業種によっては若いからこそ情報産業などで
    高収入を得ている人も多いです。 渋谷はビットバレー、楽天は来年二子玉に
    本社を移します。何千人もの社員がいますので自然豊かな青葉区から通う人も多いでしょう。
    古びた固定観念で語らないでください。

    それと高齢化した富裕年配者には子供たちが結婚して近くに戻り住むケースが
    ありそうだし、来年から相続税が大幅にアップするため、相続税対策で
    子供達に住宅の資金援助しているケースもあるでしょう。

    古いデータを引っ張り出し、どこが高収入だとか際限のない不毛な比較や議論は
    お止めになっては如何ですか。もっと建設的な意見を聞かせてくださいな。




  147. 148 匿名さん

    >>145
    同意です。ただそれだけの事なのにファンタジー扱いする人って何なの?

  148. 149 匿名さん

    港区の上を行くんですよね?誤魔化さないでくださいよ。
    特に関西出身の御仁は。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    世帯収入だからね、青葉区が上かもよ。

    港区は相当数シングルがいそうだけど、
    青葉区は二馬力なだけじゃないの?

  150. 151 匿名さん

    奥さんが働いてそこそこの収入という世帯のほうが多いのでは。

  151. 152 匿名さん

    2馬力なら、1500くらいってことかな?

  152. 153 匿名さん

    うちがそうだからという訳ではないが、青葉区でも1000万届く家庭はそう多くはないのでは?

  153. 154 匿名さん

    東京都港区は平均所得が1000万を超え全国一なんだそうだ。こっちの方が信用出来るな。
    で、世帯収入となると青葉区の方が上になるというアホがいる。んなわけないだろ。

    http://diamond.jp/articles/-/9674

  154. 155 匿名さん

    >>154
    旦那700+奥さん300でも世帯収入は1000万でしょ。
    別に世帯収入1000万越えはすごくもなんともない。

  155. 156 匿名さん

    世帯収入1000万は都会でそこそこの企業に勤めていれば特別でも何でもない。
    都心方面に勤め先があってもっと金のある連中は多摩川は渡らないよ。

  156. 157 匿名さん

    >>154
    平均所得は企業所得も含むんだろ?だから都心区のほうが多くなる。
    逆に都心区の世帯収入は単独世帯が多いから必然的に少なくなる。

  157. 158 匿名さん

    (爆笑)

    誰かつっこんでくれw

  158. 159 匿名さん

    武蔵小杉の住友のタワマン坪400万越えるんですって、信じられない。
    あり得ない。

  159. 160 匿名さん

    >>159
    武蔵小杉は凄いですよね。住友が割高なのを差し引いても、今では神奈川で1番高く売れる地域ですね。

    それにしても、坪400万越えって、山手線内側狙えますね。

  160. 161 匿名さん

    山手線内側で広さや駅近、環境等を選ぶと坪500ですよ。
    億越えはただのサラリーマンには無理。
    子供の教育費や将来の蓄えも考えると、1馬力で2000万あっても買えません。
    やはり川を越える事になります。


  161. 162 匿名さん

    武蔵小杉で坪400万越えるなんて間違いでしょう、私も昨年あそこの駅近タワマン見学した時やっと270万程度だった。

  162. 163 匿名さん

    >162、昨年でも290〜300でしたよ。
    今年に入って住友が強気な値付けをしたんです。

    小杉は西口に三井が1本、北口にも後5本は建つ予定。
    未だ未だ開発が続く。

  163. 164 匿名さん

    ほんとだシティータワー軒並み坪400万越えてる。

  164. 165 匿名さん

    でもコスギには住みたくないんです。。目黒区民や世田谷区民になりたいんです。。

  165. 166 匿名さん

    川崎>横浜の流れだよね。

  166. 167 匿名さん

    だから目黒のよい物件は坪400では買えないと言っている。
    買えないから青葉区のスレ見ているんでしょ(笑)

    あっ、世田谷でも世田谷線沿いや京王線の一部に購入出来る物件あるのでは。

    世田谷でも目黒でもピンキリです。

  167. 168 匿名さん

    >>166
    確かに。
    川崎には市レベルで勢いがあるね。

  168. 169 匿名さん

    コスギや都内のハナシなんて、そっちのスレでやってくれ!

  169. 170 匿名さん

    青葉区でマンション探しを始めましたが、現在新築は市が尾くらいしかないのですね。
    これから発売される物件やおそらくここはマンションになるという情報をお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。

  170. 171 匿名

    >>170
    一応、青葉台と藤が丘もありますよ。
    たまプラーザ、あざみ野がご希望なら、中古も視野に入れた方が良いかと思います。

  171. 172 匿名さん

    青葉台のは駅から20分の遊水池マンション
    藤が丘のも遠くて狭い
    今は青葉区の新築は不作だね

  172. 173 匿名さん

    ラ青葉台コルティーレは、今年の悲惨マンションに決まりました。

  173. 174 匿名さん

    >172

    >今は青葉区の新築は不作だね

    そうじゃなくて、たまプラの3物件とあざみ野の1物件が早期完売したため、販売中物件で良いのが残っていないだけ。

  174. 175 匿名

    建築コスト高騰(人件費、資材)で
    買い手が買えるような値段を出せない、
    つまり高値では売れる見込みが少ないので
    建設を控えているのが実情でしょう。

    たまプラに関しては大型マンションを建てる
    場所が払底。 
    日生住宅跡地も様子見で
    駐車場にしちゃいましたね。




  175. 176 匿名さん

    日生跡は駐車場ですか、、、
    青葉区の新規物件は今は待ちの時期ですかね。
    中古も検討しつつ気長に待つかな。

  176. 177 匿名さん

    たまぷら、あざみの次の駅近の新作は坪単価300万超えそうですね

  177. 178 匿名さん

    武蔵小杉に相当差をつけられちゃったなぁ…

  178. 179 匿名さん

    また小杉がらやってき。
    小杉なんてツボ250だよ!

  179. 180 匿名さん

    青葉区は、一応は横浜市、地図の上では横浜市、って感じですよね。
    普通の横浜の市民はあまり同類と認めていないと思いますよ。

  180. 181 匿名さん

    今武蔵小杉は売り出し中のシイテイタワーが全部坪400万以上です。

  181. 182 匿名さん

    川崎市低地のタワーマンションが坪単価400万の時代に横浜市高台の低層マンションが坪単価400万を下回ることはありえないっしょ
    都心部の新築マンションが1年で2-3割上がってきてることから考えてもたまぷらの次の大型案件は確実に400万超えてくるよ
    みててごらん

  182. 183 匿名さん

    >182
    病院に行け。

  183. 184 匿名さん

    坪400も出すなら川崎低地のタワマンも横浜僻地のニュータウンもいらないです
    多摩川越えずに都内で探しますわ

  184. 185 匿名さん

    >>182
    どう見ても高所得が買いたいと思える街ではないし、住みたいとも思えないからそれはあり得ないです。

  185. 186 匿名さん

    あまり青葉区って知らないけど400万越える高台って宮崎台とか、多摩丘陵あたりのことかしら。
    あり得ない、武蔵小杉ならわかるけど。

  186. 187 匿名さん

    宮崎台って…

    頑張って200くらいのイメージだなw

    田都で400行くならはタマプラ周辺でデショ。

  187. 188 匿名さん

    やはりたまプラーザ対武蔵小杉の比較はみんな関心が高いんだね
    キャラが全く逆だから比較しがいがある

  188. 189 匿名さん

    そう、たまプラーザはザ郊外の美しい街並み。
    小杉はタワマン
    全く違う。

    比較する事自体おかしい。

    たまプラーザと比較するなら、日吉や二子玉川でしょ。

  189. 190 匿名さん

    高級戸建住宅地の中の低層マンションと元工場地帯をキャラ変した人工タワマン
    小学校や中学校の雰囲気はどんな感じなんだろう

  190. 191 匿名さん

    青葉区とは無縁の世界ですが、高級戸建住宅地の中の低層マンションとはどこのことですか。

  191. 192 匿名さん

    田園都市線ランキング

    SS:三茶~二子玉川
    S :たまプラーザ、あざみ野
    A :宮崎台、宮前平、鷺沼、大橋
    B :溝の口
    C :梶ヶ谷
    Z :その他(新地、高津を含む)

  192. 193 匿名さん

    概ね妥当だが「Z」をもう少し分解しては。

  193. 194 匿名さん

    まあ、みんなが思っていることを代弁するとAの宮崎台は無い。
    あと、大橋?なんて知らない地名ださないでよ。あなたが、その辺に住んでいるのバレちゃいますよw

  194. 195 匿名さん

    青葉区は増え続ける空き家を何とかしないと。

    話はそれからだな。

  195. 196 匿名さん

    青葉区のスレなのに、
    >192のような川崎村民が押し売りにくるのは、ナゼ?

    ABCZすべて川崎村ですよw

  196. 197 匿名さん

    池尻大橋に決まってるじゃないか。

  197. 198 匿名さん

    2、30年前ならまだしも現在の青葉区川崎市に大幅に遅れを取ってるからじゃないの?

  198. 199 匿名さん

    池尻大橋がたまプラあざみ野より下のはずない。
    たまプラと双璧の青葉台は何で入ってない?
    沿線住民の感覚とは程遠いランク付けだ。

  199. 200 匿名さん

    田園都市線ランキング

    SS:三軒茶屋~二子玉川
    S :たまプラーザ、あざみ野
    A :鷺沼
    B :宮崎台、宮前平、溝の口
    C :梶ヶ谷、青葉台
    D :その他
    Z :新地、高津、江田、市が尾、田奈

    池尻大橋は評価が難しいので判定外

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸