横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市青葉区/PART11
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 15:53:09
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市青葉区/PART11

  1. 1 周辺住民さん

    1番ψ(`∇´)ψ

  2. 2 周辺住民

    media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2
    ちなみに平均年収はこの通りです。
    高額納税者が多いですね。
    青葉区都筑区は横浜の要です。

  3. 3 匿名さん

    >2
    あのー、ゆかしメディアっていい加減だよ。
    「総務省のデータを基に」って手をよく使うんだけど、具体的にいつ時点の何のデータを使ってどう算出しているかを書かないから。
    まあたしかに青葉区は世帯年収高いと推定できるけどね。年齢層的に最も年収の高くなるゾーンの人口が多いし、共働き世帯が多かったりするから。
    ちなみに横浜市でたくさん税金払っているのは青葉区、次いで港北区、そして都筑区の北部3区だね。これは横浜市のデータにあるから間違いない。

  4. 4 匿名さん

    ついでに言うと横浜市で平均年齢が一番若いのが都筑区、次に港北区、そして青葉区の順。世帯収入とは逆になる。

  5. 5 匿名さん

    世帯年収1000万円は高額所得とは言わないよ。
    世帯で1000万は並じゃないの?
    単に共働きが多いってだけじゃないか?
    てか世帯年収1億ぐらいのデータはないの?
    1億で区切れば山手・鎌倉・逗子に大負けのような気がするが。

  6. 6 匿名さん

    並ではないが中の上か上の下といったところでは?
    けなしているように見えるかもしれないが、決してそうではない。
    うちみたいに稼ぎが3桁万世帯から見れば1000万超は十分高額世帯。
    そんな自分も祖父母の代から青葉区住まいだが、みんな凄いと思うわ。

  7. 7 匿名さん

    田園都市線や地下鉄は利便性に難あって、学生や若いサラリーマンの単身世帯(=低収入世帯)が少ない。また元々誰も住んでいなかったところに、あるとき一定水準以上の人たちがまとまって移住してきた土地だから平均を取れば世帯年収が高くなるのは当然なんだよ。問題はこれを維持していけるのかという将来の話だな。青葉区は昔と今を比べるといろんな面で劣化の一途を辿っていて劣化はまだまだ続くと思われる。隣の都筑区も明らかに以前のほうが金持ちが多かったというか住民の質が高かったな。今は週末のセンター北周辺見てると明らかに庶民化が進んでしまった。

  8. 8 サラリーマンさん

    >>7
    昔から庶民の街です。

  9. 9 匿名さん

    都筑区は大企業・上場企業が多数所在。
    対して青葉区は皆無。働き口がないからみんな出て行く。

  10. 10 匿名さん

    3に同意。
    >>2は眉唾。青葉関連の指標にはかなりファンタジー色の強いものが多いので要注意なんですが、
    一部に平均年収が1000万を超えるとの指標もあるのですが、出所がまったく出ていないので、信ぴょう性がない。
    仮にそうだとしたら、ほかの指標にある東京・港と同水準となる。これは考えられない。
    美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2

    ↑ここでいくつか疑問がわくのは、青葉云々というよりも、

    なぜ港北がない?(納税額が多いのに?)、8,9に上がった幸区泉区?(これは考えづらい)
    都筑がほぼ青葉と同水準??隣接する青葉や宮前に比べ、マンションの平均価格が1000万ほど低く、
    小奇麗ではあるものの、代表する高級住宅街もない都筑区民の平均所得が青葉区民の平均とほぼ同じとは考えられませんね。

    いずれにせよ、神奈川の平均所得上位は、横浜・青葉、港北、中、西、都筑、川崎・宮前、中原、麻生、鎌倉市と想像する。

    意外と鶴見、高津、神奈川、川崎も上位に食い込むかもしれない。

    こちらのご参考のほどまで。

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html




  11. 11 周辺住民

    >>10
    2006年って古くない?

    高齢化により現役世代が引退して、この当時の上位である、鎌倉、葉山、青葉などが低下したんじゃないかな。
    青葉区は引退して高齢者が増えて平均年収が低下した可能性があるのでは?
    青葉区は新規分譲する土地はあまりない。
    逆に都筑区は土地や分譲があり、子育て世代の現役が増えたから差が詰まったのでは?
    港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。
    元々、港北区緑区から青葉区都筑区が誕生しています。
    特に新横浜周辺は水害、液状化のリスクが高いから、安全な場所に住むなら、地盤の硬い、田園都市線周辺に住むだろう。例えば、新百合ヶ丘とか青葉、都筑区とかじゃない。安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

  12. 12 匿名さん

    >10

    >美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    美しが丘3丁目と言えば、辻井産婦人科医院がありますね。

  13. 13 匿名さん

    >港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。

    おいおい冗談だろ?公示地価で平米30万円以上のポイントが一番多いのは港北区だよ。次が青葉区都筑区にいたってはゼロなんだけど。

    青葉区都筑区は関西からの移住が多いが彼らには港北区=新横浜のイメージらしい。あなたもそうなのかな?

    港北区はメインの東横線沿線が高いんだよ。

    これらの区でエリア的に一番安いのは青葉区西側の駅遠と都筑区の下半分で、平米10万円台とびっくりするほど安い。港北区で安いのは都筑区に接する側。

  14. 14 匿名さん

    >安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

    いやむしろどんどん減ってる。昔の水準を維持してるのはたまプラくらいだな。都心部や武蔵小杉やみなとみらいに異動したのも多い。

  15. 15 周辺住民

    武蔵小杉別格でしょう。
    あそこはある意味東京と変わらないし。
    バブル水準でもまだ地価が上がり続けているからな。
    みなとみらいは横浜周辺の海岸では唯一、液状化リスクが無くなるまで徹底して地盤改良しているから納得だね。
    ただ、東横線は便利だけど土地が低くく、液状化、揺れの強さともに震災被害リスクが大きい場所に電車が走っている。
    今後30年で70%の確立で大震災が来る事を考えると、資産価値が保てるかは疑問。
    独身で賃貸で住むなら東横線で有りかな。

    田園都市線は緑が多く、土地が高い、液状化リスクが少ない、揺れが弱い。
    結婚して家を買って子育てするなら田園都市線かな。
    まあ、ニーズの違いによるかも。
    人間、守る物が増えると安全で良い環境を求めるようになるね。

  16. 16 匿名さん

    私も10年ほど前武蔵小杉検討しましたがあの当時は駅前マンション出来始めで、新駅出来る前だった。坪200万そこそこだったけど最近行ったら同じところと思えないほど様変わり、一大ターミナル駅に変貌してた。今は坪350以上で都心もかなわないみたい。
    昔と違い若い人は皆ああ言うところに集まるんだろうね。

  17. 17 匿名さん

    東横線で土地が低いのは新丸子、武蔵小杉、元住吉、綱島、大倉山ですね。日吉、菊名、妙蓮寺、白楽などはむしろ高台に入る。だから菊名から白楽にかけては1種低層に指定されていて、それなりの住宅街。邸宅も多い。青葉区の場合、元々の地盤は川沿いを除けば悪くないのだが、街全体を大規模造成(盛土)で作っている。大きな地震がくると至るところで宅盤の崩壊に伴う家屋被害が起きると思われますのでお気をつけを。

  18. 18 匿名さん

    >>11
    都心に出るのに乗り換えが必要な都筑は基本的に不便。
    中クラスのサラリーマン向け住宅街で、年収1000万~3000万の小金持ちクラスには向かない。
    神奈川の住宅地の地価で高いのは、武蔵小杉(中原)山手(中)日吉(港北)たまプラーザ(青葉)
    溝の口(高津)鷺沼(宮前)などの順(1位~10位前後)。
    神奈川の富裕層はこういう場所に比較的多い。

  19. 19 入居予定さん

    ここは年収と地価の話ばかりだな!

  20. 20 匿名さん

    武蔵小杉はある意味別格でしょう、相当な金持ちでも日本一高い「背が高いの意味]タワマンで都心のど真ん中に匹敵する利便性、しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64m2~81.36m2

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

6930万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4800万円台・5300万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸