横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART11」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-14 15:53:09
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/

[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12

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横浜市青葉区/PART11

  1. 1 周辺住民さん

    1番ψ(`∇´)ψ

  2. 2 周辺住民

    media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2
    ちなみに平均年収はこの通りです。
    高額納税者が多いですね。
    青葉区都筑区は横浜の要です。

  3. 3 匿名さん

    >2
    あのー、ゆかしメディアっていい加減だよ。
    「総務省のデータを基に」って手をよく使うんだけど、具体的にいつ時点の何のデータを使ってどう算出しているかを書かないから。
    まあたしかに青葉区は世帯年収高いと推定できるけどね。年齢層的に最も年収の高くなるゾーンの人口が多いし、共働き世帯が多かったりするから。
    ちなみに横浜市でたくさん税金払っているのは青葉区、次いで港北区、そして都筑区の北部3区だね。これは横浜市のデータにあるから間違いない。

  4. 4 匿名さん

    ついでに言うと横浜市で平均年齢が一番若いのが都筑区、次に港北区、そして青葉区の順。世帯収入とは逆になる。

  5. 5 匿名さん

    世帯年収1000万円は高額所得とは言わないよ。
    世帯で1000万は並じゃないの?
    単に共働きが多いってだけじゃないか?
    てか世帯年収1億ぐらいのデータはないの?
    1億で区切れば山手・鎌倉・逗子に大負けのような気がするが。

  6. 6 匿名さん

    並ではないが中の上か上の下といったところでは?
    けなしているように見えるかもしれないが、決してそうではない。
    うちみたいに稼ぎが3桁万世帯から見れば1000万超は十分高額世帯。
    そんな自分も祖父母の代から青葉区住まいだが、みんな凄いと思うわ。

  7. 7 匿名さん

    田園都市線や地下鉄は利便性に難あって、学生や若いサラリーマンの単身世帯(=低収入世帯)が少ない。また元々誰も住んでいなかったところに、あるとき一定水準以上の人たちがまとまって移住してきた土地だから平均を取れば世帯年収が高くなるのは当然なんだよ。問題はこれを維持していけるのかという将来の話だな。青葉区は昔と今を比べるといろんな面で劣化の一途を辿っていて劣化はまだまだ続くと思われる。隣の都筑区も明らかに以前のほうが金持ちが多かったというか住民の質が高かったな。今は週末のセンター北周辺見てると明らかに庶民化が進んでしまった。

  8. 8 サラリーマンさん

    >>7
    昔から庶民の街です。

  9. 9 匿名さん

    都筑区は大企業・上場企業が多数所在。
    対して青葉区は皆無。働き口がないからみんな出て行く。

  10. 10 匿名さん

    3に同意。
    >>2は眉唾。青葉関連の指標にはかなりファンタジー色の強いものが多いので要注意なんですが、
    一部に平均年収が1000万を超えるとの指標もあるのですが、出所がまったく出ていないので、信ぴょう性がない。
    仮にそうだとしたら、ほかの指標にある東京・港と同水準となる。これは考えられない。
    美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2

    ↑ここでいくつか疑問がわくのは、青葉云々というよりも、

    なぜ港北がない?(納税額が多いのに?)、8,9に上がった幸区泉区?(これは考えづらい)
    都筑がほぼ青葉と同水準??隣接する青葉や宮前に比べ、マンションの平均価格が1000万ほど低く、
    小奇麗ではあるものの、代表する高級住宅街もない都筑区民の平均所得が青葉区民の平均とほぼ同じとは考えられませんね。

    いずれにせよ、神奈川の平均所得上位は、横浜・青葉、港北、中、西、都筑、川崎・宮前、中原、麻生、鎌倉市と想像する。

    意外と鶴見、高津、神奈川、川崎も上位に食い込むかもしれない。

    こちらのご参考のほどまで。

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html




  11. 11 周辺住民

    >>10
    2006年って古くない?

    高齢化により現役世代が引退して、この当時の上位である、鎌倉、葉山、青葉などが低下したんじゃないかな。
    青葉区は引退して高齢者が増えて平均年収が低下した可能性があるのでは?
    青葉区は新規分譲する土地はあまりない。
    逆に都筑区は土地や分譲があり、子育て世代の現役が増えたから差が詰まったのでは?
    港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。
    元々、港北区緑区から青葉区都筑区が誕生しています。
    特に新横浜周辺は水害、液状化のリスクが高いから、安全な場所に住むなら、地盤の硬い、田園都市線周辺に住むだろう。例えば、新百合ヶ丘とか青葉、都筑区とかじゃない。安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

  12. 12 匿名さん

    >10

    >美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑

    美しが丘3丁目と言えば、辻井産婦人科医院がありますね。

  13. 13 匿名さん

    >港北区青葉区都筑区より地価はだいぶ安い。

    おいおい冗談だろ?公示地価で平米30万円以上のポイントが一番多いのは港北区だよ。次が青葉区都筑区にいたってはゼロなんだけど。

    青葉区都筑区は関西からの移住が多いが彼らには港北区=新横浜のイメージらしい。あなたもそうなのかな?

    港北区はメインの東横線沿線が高いんだよ。

    これらの区でエリア的に一番安いのは青葉区西側の駅遠と都筑区の下半分で、平米10万円台とびっくりするほど安い。港北区で安いのは都筑区に接する側。

  14. 14 匿名さん

    >安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?

    いやむしろどんどん減ってる。昔の水準を維持してるのはたまプラくらいだな。都心部や武蔵小杉やみなとみらいに異動したのも多い。

  15. 15 周辺住民

    武蔵小杉別格でしょう。
    あそこはある意味東京と変わらないし。
    バブル水準でもまだ地価が上がり続けているからな。
    みなとみらいは横浜周辺の海岸では唯一、液状化リスクが無くなるまで徹底して地盤改良しているから納得だね。
    ただ、東横線は便利だけど土地が低くく、液状化、揺れの強さともに震災被害リスクが大きい場所に電車が走っている。
    今後30年で70%の確立で大震災が来る事を考えると、資産価値が保てるかは疑問。
    独身で賃貸で住むなら東横線で有りかな。

    田園都市線は緑が多く、土地が高い、液状化リスクが少ない、揺れが弱い。
    結婚して家を買って子育てするなら田園都市線かな。
    まあ、ニーズの違いによるかも。
    人間、守る物が増えると安全で良い環境を求めるようになるね。

  16. 16 匿名さん

    私も10年ほど前武蔵小杉検討しましたがあの当時は駅前マンション出来始めで、新駅出来る前だった。坪200万そこそこだったけど最近行ったら同じところと思えないほど様変わり、一大ターミナル駅に変貌してた。今は坪350以上で都心もかなわないみたい。
    昔と違い若い人は皆ああ言うところに集まるんだろうね。

  17. 17 匿名さん

    東横線で土地が低いのは新丸子、武蔵小杉、元住吉、綱島、大倉山ですね。日吉、菊名、妙蓮寺、白楽などはむしろ高台に入る。だから菊名から白楽にかけては1種低層に指定されていて、それなりの住宅街。邸宅も多い。青葉区の場合、元々の地盤は川沿いを除けば悪くないのだが、街全体を大規模造成(盛土)で作っている。大きな地震がくると至るところで宅盤の崩壊に伴う家屋被害が起きると思われますのでお気をつけを。

  18. 18 匿名さん

    >>11
    都心に出るのに乗り換えが必要な都筑は基本的に不便。
    中クラスのサラリーマン向け住宅街で、年収1000万~3000万の小金持ちクラスには向かない。
    神奈川の住宅地の地価で高いのは、武蔵小杉(中原)山手(中)日吉(港北)たまプラーザ(青葉)
    溝の口(高津)鷺沼(宮前)などの順(1位~10位前後)。
    神奈川の富裕層はこういう場所に比較的多い。

  19. 19 入居予定さん

    ここは年収と地価の話ばかりだな!

  20. 20 匿名さん

    武蔵小杉はある意味別格でしょう、相当な金持ちでも日本一高い「背が高いの意味]タワマンで都心のど真ん中に匹敵する利便性、しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。

  21. 21 匿名さん

    武蔵小杉は青葉区とすれ違いです。
    それにカテゴリーが違いすぎる。

  22. 22 匿名さん

    えっと・・・。元々は青葉区横浜市の中でどのようなポジションにいるかという話ですよね。
    皆さんの話の間を取ると、中核区ではないにしても主要区の一つくらいには位置付けて良い、
    というところでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    >>18
    みなとみらい、横浜、川崎が入ってない。
    てかたまプラーザ(青葉)溝の口(高津)鷺沼(宮前)が何で入ってるの?

  24. 24 匿名

    >しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。

    本当? 武蔵小杉も随分出世したのですね。
    昔は工場と公害の町だったんですがね。
    子供を連れて付近を散歩するに安全で楽しい街なのかな?
    昔のイメージが酷かったのもので。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    「住宅地の地価」という断りがあるので18さんので正しいはず。
    商業地と住宅地を同列に並べて比較するのは無理がある。

  26. 26 匿名さん

    だったら武蔵小杉も外すべきだね。
    溝の口と鷺沼は論外。

  27. 27 匿名さん

    26は意味不明。

    25と18が正しい。傾向として県内北部・川崎↑ 県内南部→ ↓

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  28. 28 匿名さん

    >26
    平成26年地価公示神奈川県”住宅地”の上位10地点
    1位 小杉町 (武蔵小杉駅)
    2位 山手町 (石川町駅)
    3位 日吉本町(日吉駅)
    4位 木月  (元住吉駅)
    5位 今井南町(武蔵小杉駅)
    6位 美しが丘(たまプラーザ駅)
    7位 久本  (溝の口駅)
    8位 小杉陣屋町(新丸子駅)
    9位 今井仲町(武蔵小杉駅)
    10位 美しが丘(たまプラーザ駅)

    >18のでだいたいあってるよ。
    商業地の上位10地点になると、
    確かに横浜駅、川崎駅、
    それに元町・中華街駅、藤沢駅と、
    武蔵小杉駅はこちらでも入っている。

  29. 29 周辺住民

    >>18
    電車は大事だけど、車の便を考えると東名、第三京浜が15分以内で両方乗れるのは溝の口や都筑区なんだよな。
    車を前提に考えるとそのエリアなら県内も都内も車で行けるので便利。
    東京か関西に行く事が優先で横浜はどうでも良いと青葉区かな。
    武蔵小杉は便利だけど車は不便だな。

  30. 30 匿名さん

    武蔵小杉は青葉区と比較するには街の性格が違いすぎます。
    あそこは都市型、ここは郊外型。
    都市型は坪単価高いのは当たり前、郊外型は坪単価安いけど(そこそこと言う意味)ゆったりと広い間取りが取れる。
    武蔵小杉のタワマンは坪350万だけど70m2(シティータワー住友)青葉区だったら今220万ぐらいで100m2充分ゆったり。
    考え方の違い、一軒家も無理ではない。
    しかも住環境は良い。

    どちら取る? 考え方の違いです。

  31. 31 匿名さん

    規制緩和で180メートルも建てられる武蔵小杉と
    低層住宅地区の横浜地区の土地の価格でランキングを取るのは相当無理があります

  32. 32 匿名さん

    だよね

    低層住宅地はその土地に一世帯

    武蔵小杉は同じ土地に50世帯、住む計算だし

  33. 33 匿名さん

    50世帯住む方の価値が高くなる要因がスケールメリットというものですよね。

  34. 34 匿名さん

    武蔵小杉のシティータワーは住友が購入したのは坪500万で購入してます、それでも50階建てられるので十分ペイ出来るらしい。
    要はどのような住み方が可能かで都市と言うか街の様相が変わってくる。
    あそこは都市型の最たるもの。
    定義するなら;
    都市型 交通の利便性。
    商業施設 すぐそば。
    要は生活スタイルとしてなんでも便利な生活。

    郊外型 多少交通の不便はしょうがないにしても自然とおっとりした生活を」エンジョイ。
    商業施設 車出して買いだめしても苦にならない時間的余裕がある環境と収入と精神的余裕。

    なんだか都会と田舎暮らしの比較みたいだけど。

  35. 35 匿名さん

    要は武蔵小杉は、÷50しないといけないって事ですね

  36. 36 匿名

    武蔵小杉は高層マンションでしか
    値打ちが出なかったでしょう。
    高層マンションは足元の猥雑な環境を
    見えなくしてくれるからね。



  37. 37 匿名さん

    武蔵小杉は都心の高層ビル街と同じ条件、上は六本木ヒル、下はお台場あたりと比較すべき都市型。
    こことは生活スタイルが違う。
    購入層も違う。

  38. 38 匿名さん

    武蔵小杉に対する反応がすごいですね(笑)。

    青葉区は8月もまた100人超の転出超過だったみたいですよ。

    たまプラ以西の地価が伸び悩んでるのも納得ですねえ。

  39. 39 匿名

    先日発表の横浜市人口ニュースNo1057(平成26年9月1日現在)

    青葉区の人口増減(転入、転出、死亡、出生合計)
       前月比    -14人
       前年同月比 +894人

    つまり青葉区の人口は一年前より894人 増えているという事です。
    どういう意図をお持ちか知りませんが、
    転出だけをしつこく強調するのはアンフェアです。

  40. 40 匿名さん

    人口増減=社会増減+自然増減

    社会増減=転入者数-転出者数
    自然増減=出生数-死亡数

    青葉区は社会増減がマイナス(いわゆる転出超過)、自然増減は今のところプラスであり、これらをトータルするとまだプラスを維持しています。

    しかしながら出生者数は年々減っているので直に自然増減もマイナスとなり、人口減少に転じるでしょう。

  41. 41 匿名

    しつこいね。
    人口減少は日本全体の現象だよ。
    どや顔で解説されても何の参考にもならない。

  42. 42 入居予定さん

    なるほど!大学の講義を聴いてるみたいですね、青葉区は廃れて行くということですね。

  43. 43 匿名さん

    最終的に郊外と都心部に近いエリアでは人口減少の度合いは違ってくる、、それくらいわかると思うんだが。

    人口減少は利便性に劣る郊外からで、都心部に近いほど人口は減少しづらい。青葉区はもう波に飲み込まれつつあるね。

    高度経済成長期に開発された通勤のためのベッドタウンが今はその必要性を失ってしまった。人口が増えたときも早かったが減るのもまた早いだろう。

  44. 44 入居予定さん

    桐蔭の偏差値も下がり経営危機を迎えるということか。

  45. 45 匿名さん

    >>30の街の性格が違うので単純に比較できるものではないという意見には同意するが、
    >>31>>32>>35の無知な内容を堂々とコメントするのは勘弁してほしい。

    >>28神奈川県が公表している資料だし、
    武蔵小杉の地点はタワーマンションが建つエリアではないので。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    小杉町はタワマン予定地でしょ

  47. 47 匿名さん

    ただ、あと数年すると都心は大変な事になるから、家を購入するなら、地盤が良く、延焼対策が取られている郊外の街をおすすめしますよ。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    小杉町○丁目○番とまで書かなきゃだめか。
    面倒な人だな。
    小杉町に第1種住居地域(容積率200%)があり
    低層しか建てられないのを確認されたい。
    http://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?p=0&mp=21

  49. 49 匿名

    容積率が高いタワーマンションだと、地価が高くても、土地の持ち分が恐ろしい程少ないですよ。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    第1種だから建ぺい率は60%なんだろうけど、容積率200だと、いわゆるペンシルミニ戸建の密集地帯なのかな?
    20坪もない土地に90平米の3階建てがずらりなんて想像してしまう。
    それと40/80で狭小分割制限の多い青葉区とどちらが良いかは人それぞれだけと、自分なら即答で青葉区

  51. 51 匿名さん

    ここってマンションスレでしょ、戸建は関係ないよ。

  52. 52 匿名さん

    >50
    個人の嗜好は否定しないが、武蔵小杉に過剰反応し過ぎ。

    たまプラーザはたまプラーザで評価高いんだから、
    他の評価が高い町の良い所は認めた方がいい。

    そうでないと仰る価値観や拠り所の普遍性に
    自信の無さや焦りがあるのではと逆に捉えられてしまうよ。

  53. 53 匿名さん

    率直に言って今の青葉区の中では武蔵小杉に匹敵するようなところは見あたらない。
    やはり古来からの格言にもあるよう所詮交通の要衝、要は栄える。
    マンション立地って一に立地二に立地三四がなくて五に立地って言うじゃない。昔からあそこは将軍の陣やがあり交通の要だっただけに田園調布開発の前から京浜工業地帯の工場が土地を押さえてたところ。戦前の富国強兵重工業優先せんの国是が無ければあそこが田園調布になっててもおかしくない立地。

  54. 54 匿名

    ゆかしメディアは総務省のデータを基に、神奈川県内の各市町村の平均年収と年収1000万円以上の世帯の比率を試算した。その結果、横浜市青葉区が最も多く平均年収765万円、年収1000万円以上の割合も23.47%でともに1位だった。


    年収1000万円、1500万円比率とも最も高い
     青葉区横浜市北部に位置し、35キロ平方メートルに、30万7000人、124万世帯が暮らす。横浜市北部、川崎市北部に高所得者が集まっているが、ランキングを見ると上位は、ほぼそうした傾向が出ている。

     ◆平均年収上位10市区町村
    1 横浜市青葉区 765万円
    2 横浜市都筑区 734万円
    3 川崎市麻生区 678万円
    4 鎌倉市    650万円
    5 逗子市    635万円
    6 川崎市宮前区 634万円
    7 横浜市中区  626万円
    8 川崎市中原区 621万円
    9 横浜市泉区  620万円
    10川崎市幸区  619万円

     ◆年収1000万円以上比率市区町村
    1 横浜市青葉区 23.47%
    2 横浜市都筑区 19.42%
    3 川崎市麻生区 17.64%
    4 横浜市緑区  17.37%
    5 鎌倉市    16.00%
    6 逗子市    15.35%

  55. 55 入居予定さん

    リーマンの多い街だね、本当の金持ちは都内一等地だね。

  56. 56 匿名さん

    青葉区って4-50年前はむさし野の森がほとんどでした、今の団塊の世代用のサラリーマン家庭が移住してきたところ。
    他の古い地域のお年寄りが暮らしてるような平均値と一緒にするとデーターの読み違いが起きます。

  57. 57 匿名さん

    港北区中原区などは昔ながらの年寄りや3代4代の平均値だから、扶養者多いいと思います。

  58. 58 匿名さん

    緑区青葉区って日本の経済成長と共にできた新しいサラリーマンのベットタウンだかまだまだ歴史が浅いだけに人口動態読み切れてなかった。
    でもこれはしょうがないと思う。
    私の友達で新築時1.5億で青葉台に一軒家建てたけど此間売ったとき4,500万だったよ。

  59. 59 匿名さん

    青葉区ってタマプラの一部以外ほとんど衰退すると思う。
    昔のようなイメージは若い者にはもうないもん。
    二子だって若い者にとったらone of themだもん。
    近頃の若いもんは都内回帰願望。

  60. 60 匿名さん

    >>54
    地方出身の人ってそういうのに簡単に騙されるよなあ。。。泉区とか緑区が入ってるだけで信ぴょう性なし。
    泉区とか横浜の下から数えた方がいいんじゃないの?港北区西区はなぜ入っていない?

  61. 61 匿名

    新築1.5億→中古4,500万は
    普通にはあり得ないですね。
    余程高値の土地を掴まされたのか、
    金を掛け過ぎた建物が売却時ほとんど評価ゼロに近かったか
    でしょうね。

    それでも土地代だけとしても4,500万は疑問です。
    どの辺りの土地で、何坪の広さですか?

  62. 62 匿名さん

    バブルの時に買ったらあり得ますよ。

  63. 63 匿名さん

    バブルの時はあり得ますね。青葉区はバブルの時凄かったですから。特にたまプラは。

  64. 64 匿名

    >58

    バブル時代の買い物では?
    私がバブル以前に買った都内のワンルーム1000万円。
    それが瞬間的には7000万円まで上昇。
    バブル破裂とともに急落、今は少し持ち直し1500万円。

    バブル期銀行は無制限に融資してくれ、
    友人には多額の借金をしてマンションを高値掴みして
    破産状態になった人物がいる。

  65. 65 匿名

    >64
    都内の不動産も上がる時は上がったが
    下がる時もきつかった (都内一等地でも)

  66. 66 匿名さん

    港北区西区は便利だからねえ。平均世帯年収を押し下げたり、高収入世帯比率を押し下げる賃貸住まいの若い単身者なんかが多いんだよ。反対に青葉区都筑区なんかの交通利便性の低い地域にはそうした人たちが少ない。これが大きな要員なんだよね。東横線の持ち家世帯やみなとみらいに住む世帯だけを集計したら港北区西区も当然上位になる。

  67. 67 入居予定さん

    バブル少し前、湘南に購入した4000万のマンション直ぐ一億になったが、現在1600万でもなかなか売れず。

    賃貸に出しました。

  68. 68 匿名さん

    青葉区都筑区だって賃貸住民はいる訳だし、東京に目を移せば、もっと賃貸住民が多いのに平均所得が高い区などたくさんある。所詮、西区港北区など、その程度。

  69. 69 匿名さん

    港北は納税額で横浜市で1,2位だよ。そんなわけないじゃん。なにかの都合で意図的に外したね。
    それと都筑が不自然に高い。青葉はさておき、都筑があんなに平均所得が高いわけがない。
    泉区が神奈川トップ10に入るわけがない。宮前よりも麻生が上?

  70. 70 匿名

    青葉区も若い家族など結構賃貸多いですよ。

  71. 71 匿名さん

    青葉区は美しが丘住民が平均値を大きく上げてますね。あざみ野江田以遠からは横浜の平均値じゃないですか。

  72. 72 匿名さん

    >68
    東横線港北区のほうが賃貸に住む若手サラリーマンの数は圧倒的に多いよ。そんなの一世帯人員見れば火を見るより明らかなんだけど。なんかここ見てると青葉区民て結構無知だよね(^_^;

  73. 73 匿名さん

    東京にはもっと賃貸住民が多くて、平均所得の高い区なんてたくさんあるのに…
    港北区青葉区に負けるのがよほど悔しいのですね。

  74. 74 匿名さん

    悔しいとか自意識過剰なのでは?青葉区民て変にプライド高いよね(笑)

  75. 75 匿名さん

    いや、港北が神奈川の平均所得トップ10に入っていないのは不自然じゃないかという話で。。(笑
    だって、泉区港北区よりも平均所得が上なんて誰が信じますう?
    僕は港北区民ではないのですが、場合によって港北の方が青葉よりも上に来ると思います。中原も低すぎるなあ。。(笑

  76. 76 匿名さん

    他の記事見てもわかるとおり、ゆかしメディアは・・・?
    あまり問い詰めないでやってください。

  77. 77 匿名さん

    >>29
    横浜環状道路の完成で港北区の車の利便性は格段に向上する。青葉区民にとってもメリットはあるが、むしろ東名のアクセスという港北区になかった強みが薄れる結果になると思う。新幹線、みなとみらいエリア、相鉄乗り入れによる県西エリアへの電車アクセス、港北区に隙はなくなる。
    都市型なら武蔵小杉だとして、車も含めたバランスなら港北区の東横沿線はかなりがいい(良くなる)と思う。

    >横浜はどうでも良いと青葉区

    もったいないね。単なる商業エリアとしかみていないから、そう思ってしまうのかも。日本有数の観光地である横浜エリアを身近に楽しめることは生活が豊かになる。イベントも多い。今月はドイツビール祭り、その他いくつかイベントありです。

  78. 78 匿名さん

    港北区の高級住宅街は、せいぜい日吉本町のごく一部と錦が丘位だし、本当に大して所得高くないのかもよ。

    泉区はそれなりの住宅街がそれなりに広がってるし。

    まあ、いずれにせよ、平均所得は青葉区港北区だな。
    港北区の平均所得が青葉区より上の統計は見たことないし。

  79. 79 匿名さん

    東横線というだけで港北区は過大評価されすぎ。
    東横線のイメージはせいぜい田園調布までで、
    神奈川県に入ると…

    小杉の躍進は凄いと思うけど、港北区ではないし。

  80. 80 匿名さん

    昨今は富裕層と貧困層の2極化が大きいため
    平均値のみでは物事を語れないだろう。
    2極化(数学的には分散)の影響度を加味して考えるべきだろう。
    富裕層が決して少なくない中区西区が平均値を取ると冴えないのは
    富裕層と貧困層への2極化が大きいからと思われる。
    東京で新宿区が平均年収で冴えないのも同じ理由だろう。
    大繁華街の近くにはどうしても貧困層が住み着くわけで
    これはどうしようもないな。
    青葉区は貧困層が少なく粒が揃っているのが好成績の原因と思われ。

  81. 81 匿名さん

    いや東横線は手強い。沿線上に日比谷線南北線三田線みなとみらい線あるし、新横、羽田へも出やすい。みなとみらい周辺の横浜人気エリアへ電車で10分とかだろ。港北区の住宅街に住んでみなとみらいを庭にした生活は憧れるけどね。俺は緑区在住だけど、青葉区なら港北区に住みたい。でも本当はみなとみらいのタワマンに住みたい(笑)。

  82. 82 入居予定さん

    みなとみらいのタワマンで子供が喘息になりました。

  83. 83 匿名さん

    新宿区の平均所得が冴えないのは賃貸住民によるものなのは間違いないが、これは23区の都心区であれば宿命で、似たような条件の渋谷区より大幅に低いのは、新宿区由来の理由によるものであると理解されてもやむなし。

    一方、青葉区港北区の比較に話しを戻すと、港北区の方が賃貸住民が多いのは間違いないと思うが、そもそも、港北区も都心区ではなく、どちらかというと、住宅区。
    両者の差は、住環境の差では。

  84. 84 匿名さん

    住環境の差というか、港北区は路線の利便性の高さから賃貸住民にも人気があるからでしょう。

  85. 85 匿名さん

    賃貸であえて不便な思いをして青葉区に住みたいという人は少ないのでは?

  86. 86 匿名さん

    港北区青葉区の人口は、ほとんど同じだけど、港北区の平均所得を100万円以上下げてしまうほど、港北区には低所得の賃貸住民が多いの?

  87. 87 匿名さん

    言うほど、港北区も便利じゃない。
    言葉は悪いけど、中途半端。

  88. 88 匿名さん

    港北区青葉区の賃貸はゲロ安じゃないですか。

  89. 89 匿名さん

    東横の港北区は若いサラリーマンや学生がそれなりに多いイメージ。そういう人たちは収入少ないんじゃないのかな。田都より住民層に多様性がありそう。田都は基本的に家族世帯だけってかんじ。

  90. 90 匿名さん

    ~はまれぽより~

    青葉区について
    ●公園数230は、18区中1位。
    ●街路樹数、1万5,519本。これも18区で最も多い。

    青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。全国平均は690万円、横浜市平均は758万円。
    ●納税者1人あたりの個人住民税額(県民税・市民税)の平均は33万8,354円で、18区中1位。横浜市平均は24万8,970円。
    ●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。
    ●乗用車保有台数、89,705台で、18区中1位。
    ●犬の登録頭数、1万5,981頭も横浜市でトップ。
    ●被生活保護世帯割合1.27%は、横浜市全体での3.11%の半分以下で18区中、最も低い。

  91. 91 匿名さん

    っていうか、どこからでてきたの?街路樹数?w

  92. 92 周辺住民

    >>69
    都筑区は子育てするには非常に良いし、買い物、高速、都内に行くのも便利だよ。
    センター北、南だと電線が無くて道路も、広場も広い。
    商業施設が豊富だから横浜に行く必要がない。
    街並みに魅力を感じるよ。
    風俗街やラブホも無いから、グレること無く子育て出来るよ。
    昔からの横浜の狭い道路に電線だらけのゴミゴミした街と比べると整備されたまに住みたくなる。
    一番上位は青葉区だけどその次の若手世代だと都筑区に住むかな。
    私の周りだと部長が青葉区か紅葉坂、みなとみらいなら係長は都筑区、武蔵小杉な感じだな。
    都筑区は年収高い人は実際多いいよ。
    賃貸も安くないよ。
    じゃなきゃセンター北10分のウィルローズセンター北であの価格設定は出来ないよ。

  93. 93 匿名さん

    >●青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。


    これ青葉警察署のHPに載ってるのをそのまま転載しちゃってるんじゃないの。

    全国消費実態調査がソースなんだけど、2004年調査の青葉区の年間収入は936万9千円だよ。

    5年ごとの調査だけど、1999年調査が1001万9千円、最新の2009年調査では851万3千円。



    >●公園数230は、18区中1位。


    これは合ってる。ただし、公園面積だと、金沢区が1位で、旭区都筑区港北区戸塚区に次いで6位。



    >●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。


    これも合ってるかな。リーマンショックの前は33%くらいあって3人に1人だったけどね。
    最新だと青葉区が27%台、西区港北区中区が25%前後、都筑区が20%台だよ。

  94. 94 匿名さん

    >92

    都筑区は電車が圧倒的に不便。
    車はインターの渋滞と週末渋滞がひどい。

    商業施設が豊富って、百貨店はほぼ撤退し、安っぽいショッピングセンターしかない。
    辻堂や海老名と変わらない。
    ショッピングセンターで満足できる人たちが住むにはいいと思う。

    街並みは好み。ニュータウンは区画が整っているだけで情緒がない。
    その街が経てきた歴史が、旧道や暗渠、路地や石垣のような形で残っている街のほうが味わい深く、面白味はある。

    それから道路が広いとそれだけ街の中を歩く距離が長くなる。
    ニュータウンを散歩すると疲れるね。街並みが単調なせいもある。

    センター北、南はメディアを使って住みたい街として認識させることで
    街本来の実力以上の値がついてる可能性があるのでご注意を。

  95. 95 匿名さん

    武蔵小杉のシティータワーって坪400万売り出し何ですね、あり得ない。

  96. 96 匿名さん

    たまプラが坪280万で売り出される現状を見るとそんなものでしょう。

  97. 97 匿名さん

    >>92
    年収わざわざ聞いたの?

  98. 98 匿名さん

    >>94
    同意。

    >センター北、南はメディアを使って住みたい街として認識させることで 街本来の実力以上の値がついてる可能性があるのでご注意を。


    横浜市営地下鉄線沿いなんてとてもじゃないが住めないね。基本不便。
    あそこは予算の都合で、東横あるいは田園都市線宮前~青葉間に住めなかった人が住む所だね。
    マンション価格に現れてる。

  99. 99 匿名さん

    横浜市各区の犯罪発生率を見ると青葉区は市内2位の低さです。

    1位は栄区ですが、青葉区栄区よりも人口が倍以上あり、
    またショッピングセンターや繁華街がある大きな駅も多いという地域特性の差があります。
    その点も踏まえて犯罪発生率を検証するとあざみ野、たまプラーザのある青葉区の治安の良さを感じ取ることが出来ます。

    出典:平成22年神奈川県警本部資料(横浜市統計書) 

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