東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 901 匿名さん

    豊洲買ってれば1.5倍だよ

  2. 902 入居済み住民さん

    品川は2倍じゃない?

  3. 903 匿名さん

    >>897
    天王洲アイルは品川区ですね

  4. 904 匿名さん

    >>900
    9200万も出して中古とかやだなあ

  5. 905 入居済み住民さん

    豊洲は1.5倍なん? 

    湾岸線沿いは、これ以上の開発は既得権強くてムリかもね
    何もない豊洲の方が有利だったわけだ

  6. 906 匿名さん

    豊洲はららぽ以外何にも無いし、地下鉄一本しかないし。ホームセンターとかあるけど、
    それがやっすい郊外の国道沿いみたいで嫌だ。スーパーなら品川みたいに紀ノ国屋とか
    クイーンズ伊勢丹とかあるほうが好き。

  7. 907 匿名さん

    豊洲って人の住むところじゃないよ

  8. 908 入居済み住民さん

    それは港南も同じでしょ

  9. 909 匿名さん

    地下鉄が一本も無い品川には言われたくないんじゃない。

  10. 910 匿名さん

    品川駅に地下鉄駅は無いが地下鉄都営浅草線乗り入れの京急があり、大門、新橋、銀座、日本橋など
    地下鉄各線乗換駅にも直通だから実質的に地下鉄があるのと一緒。
    それに加えて山手線京浜東北線東海道線横須賀線、総武本線、東海道山陽新幹線、これらを使って
    都内はもちろん横浜横須賀方面、千葉方面、首都圏のほとんどの主要駅+名古屋、京都、大阪などに
    乗り換え無しで行ける。山手線新駅が出来れば品川駅北口に高速バスターミナル、そして14年後の
    東海リニア。交通網に関しては豊洲とじゃ月とすっぽんどころか品川は日本を代表するターミナル駅だよ。

  11. 911 匿名さん

    地下鉄、しかも
    乗り換え不便な有楽町線一本しかない豊洲ねーw

    地下鉄語るならせめて複数路線の駅、
    かつ山手線内側じゃないと、滑稽だわ。

  12. 914 入居済み住民さん

    駅としては差があるのは認める

    でも値段にはほとんど反映されてないよね

    例えば港南と麻布のような、圧倒的な値段の差がないよね

    あと、豊洲駅も今後はもうちっと便利になるんでしょ?

  13. 915 匿名さん

    東京を生活の場として日常的な移動を考えれば、
    東京メトロ一駅で十分という人が大多数じゃないの。
    ターミナルだと駅が巨大化して構内出るだけの時間で
    豊洲だとマンションの玄関まで行けそう。

  14. 916 匿名さん

    豊洲住民って、本当何処スレでも出没して、
    豊洲サイコー!しか言わないから全地域から嫌われるよな。
    同じ江東区湾岸の東雲とか有明からも嫌われてるし。
    なんか韓国っぽいよね、はぁ実際その地域が
    同じ駅徒歩圏で隣接してるけど。

  15. 917 匿名さん

    915
    地下鉄も、入口まで徒歩分数短くても、
    ホームまで深かったり、
    改札まで通路がかなり長い駅い駅多いよ。
    港南口から改札位までの長さの通路の
    地下鉄入口はざらでしょ。

  16. 918 匿名さん

    >>914
    だからこそメッキが剥げた時が怖い

    豊洲にはオリンピックしか無い

  17. 919 匿名さん

    別に豊洲の住民じゃないけど
    港南口から都営乗り入れの京急駅まで
    歩く時間で、豊洲ならほとんどの
    マンションまで行けると思っただけ。
    こういう比較はタブーなのかな。

  18. 920 匿名さん

    江東区には住みたくない

  19. 921 匿名さん

    豊洲有楽町線沿いが勤務先でない限り乗り換えが発生するし、銀座に近いことしか交通のウリがない。
    ホームセンターとららぽーとある時点で立派な郊外でしょ。

  20. 922 匿名さん

    もういいかげん、豊洲がどうの港南がどうの品川がどうのやめたら?
    醜くて吐き気がする。

  21. 923 匿名さん

    サウスゲートスレだからね。港南のマンションは中古でもすでに坪300万位して一般的には
    十分に高い。2007年ごろ分譲のマンションはあのWCTでも坪240万だった。そのころに
    買った人は良いよね。これから値上がりするかどうかは分からないけど、周辺の開発には
    プラス材料しかないので今後も資産価値が維持または+αで推移する確率はきわめて高い。
    まあ、需要と供給のバランスなので3LDKが1億超えてくるようなことは日本がものすごい
    好景気にならない限りは無いけどね。そんな価値があったとしても買える人がいなければ
    そこまでは上がらない。

  22. 924 匿名さん

    坪240万だったら豊洲より安かったんだね。庶民的

  23. 926 匿名さん

    そこで、芝浦ですよ。

  24. 930 匿名さん

    残念ながら豊洲PCTも初期分譲時はそのくらいの値段だったんだよ。豊洲の住友が最初から
    300万なのは値上がりした後だったから。WCTの初期売出し1期2期が即日完売が続いたもの
    だから値段を安くつけすぎたとスミフが価格を吊り上げたことも一因。デベに作られた
    豊洲ブームに作られた値段なだけで、要は豊洲がこれ以上、上がる可能性は低い。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/wct_kanbai.pdf#search='%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%8D%B3%E6%97%A5%E5%AE%8C%E5%A3%B2'

    >坪240万レベルの物件を購入した層だから、それなりにローンも35年間でしょう。
    それがそうでもないんだよな。安かったし金利も安かったから、あえて頭金を抑えてローンを
    目いっぱい組んでレバレッジ効かせた人が多かった。現金で買えるくらい資産を持ちながらね。
    同じローンを組んでいると言っても意味が違うんだよね。

  25. 931 匿名さん


    第2次
    販売価格 2,630 万円~15,600 万円
    最多価格帯 6,200 万円台(27 戸:3LDK 77.17 ㎡~89.96 ㎡)
    専有面積 41.64 ㎡~132.72 ㎡

    で見ると最高価格のプレミアは別にして、最低価格は2630万円、41.64平米。
    坪208万円。まあ、条件の悪い部屋だったんだろうけど推定すると他の部屋も
    210万から250万の価格帯だったんでしょう。今じゃあ信じられない価格。
    こりゃ即日完売するよね。
    高値掴みさせられた豊洲と違って、港南を初期に買った人は本当に勝ち組ですな。

  26. 932 匿名さん

    210万から250万じゃ、普通のサラリーマンの団地ですな。
    住民もそういった層なんでしょうね。

    元値が高い物件を買わないと、ダメダメですよ!

  27. 933 入居済み住民さん

    wctのキャピタル西プレミアの物件もってるけど、坪300万いってないよね?
    坪300は海の見えるとこだけでしょ? 

    そういうこと。
    世間の評価は豊洲と大してかわらん
    あと、ホームセンターもモールもあった方が便利なことは間違いない
    麻布住民が失笑するのは理解できるが港南がそれをやったら滑稽だよ?

  28. 934 匿名さん

    WCTとの比較なら豊洲じゃないの。
    サウスゲートにできるこれからのマンションとの
    比較だと思ってた。

  29. 935 匿名さん

    やはり、TBTでしょ。

  30. 936 匿名さん

    まあ、これからの価格の動きが答えだから豊洲住民も港南住民も楽しみにしてたら?
    だけど元値の高い物件が良いと言うのは明らかに間違ってるね。
    元値が低いほうが値上がり余地があるわけで、港南のマンションは買ったときが平均250万、
    豊洲は分譲時に景気が回復、デベの宣伝も上手かったからかなり高い価格設定で買ったとき
    が平均300万くらいですか?
    駅力で言ったら圧倒的に港南の勝ちだし、既に港南住民は2割程度の含み益を手にしている。
    2割上昇と言うことは300万で買ったら坪360万にならないといけないからね。
    85平米で9300万円。これからの供給もいっぱいある豊洲がそこまで上がるかな?

  31. 937 匿名さん

    サウスゲートスレッドに関係ない豊洲の話はいいよ。

  32. 938 匿名さん

    >>935
    新駅周辺なら品レジかTBTだね。

  33. 939 匿名さん

    豊洲住民や豊洲検討者は港南について比較する人居るけど、その逆はほとんど見たことないね。

  34. 940 匿名さん

    品川田町周辺のほうが何かと話題豊富でにぎやかなので内心心配なんでしょうね。で覗きに来てしまう。
    江東区湾岸は華やかな販売事務所、派手な宣伝で買う前は心躍らされますけど、実際買って住んで見ると
    「あれっ?なんであんなに良い場所に見えたんだろう?」ってことになりがち。有明なんかまさにそう。
    あの辺が変貌するまでにはかなりの時間がかかるでしょう。日本の景気が活況を呈さなければ、あのまま
    ってこともありえる。
    港南も豊洲も湾岸埋立地は湾岸埋立地。交通利便性がすごいとか付加価値無ければメッキはすぐに剥がれ
    ますから。品川駅周辺に住んでいる人は豊洲のスレッドなんか見に行こうとも思わないでしょう。

  35. 941 匿名

    >>940

    なるほど、説得力ある説明だ。
    港南住民にとって豊洲の住環境はあまり関心無さそうですね。

  36. 942 匿名

    芝浦住民も豊洲の住環境には関心無さそう。

  37. 943 匿名さん

    >940
    最近の新築分譲マンションが高いのは、景気の回復やオリンピック効果以外に、円安や
    震災による建築費の高騰+消費税増税も大きいですね。
    いずれにしても、中古を含めてマンション購入を考える人は候補物件の価格も比較する。
    消費税がかからない中古は仲介手数料がかかるとはいえ、新築が高くなってくると
    断然比較優位になって値段も上がりやすくなる。
    もともと日経平均が9000円くらいだった経済が最悪の時=安いときに買ってるので、
    余裕がありますから。
    それに、これからますます値上がりする可能性もあるこのエリアを今売ろうとする人は
    少ないでしょう。当然、需要>>供給になって価格が吊り上る。
    まあ、サウスゲートエリアは高輪側も港南側も当分は安泰でしょう。

  38. 944 匿名さん

    港南でもサウスゲートの恩恵を一番受けない、WCTの話なんてどうでもいいよ。
    WCT豊洲も完全にスレ違い。

  39. 945 匿名さん

    ??港南のマンション群はすべてサウスゲートのエリア内だよな。別にWCTの肩を持つわけ
    ではないが、なかでもWCTの値上がりは一番顕著だぞ?

  40. 946 匿名さん

    うん、完全にエリア内+品川駅リニア新駅も港南側に出来ることが決まったので
    恩恵は受けるでしょう。

    1. うん、完全にエリア内+品川駅リニア新駅も...
  41. 947 匿名さん

    不思議な事に、検討版にも拘わらず既存住民の視点がほとんどだよね。
    豊洲との比較も検討者にとっつては有意義な議論が展開されるのを期待
    する訳だが、なぜか値上がり自慢(過去の経緯はこれからの検討者にとって
    どうでもいい)
    とか、豊洲との比較話題はするなとか過敏な反応しているのは何故?
    値上がりは、リニアとかJRの再開発を起因としているのは確かだけど、
    もう、値上がりしたという点では、既に恩恵を受けてる訳で、これから恩恵を受ける
    ような論調は、価格高騰期待と、実質的な便利さ享受の期待とを巧妙に議論を
    すり替えているようにも思えるんだが。

  42. 948 匿名さん

    >もう、値上がりしたという点では、既に恩恵を受けてる訳で、これから恩恵を受ける
    ような論調は

    いやいや何言ってるんだこの人は?
    リニアの建設もこれから着工だし、山手線新駅の開発もまだまだこれから
    日本国内の他のどの地域よりも未来へ向けての材料があるエリアをつかまえて
    これからの期待をするなというのは、無理な話。

    検討者にとっても、地域の将来性は最大級の検討材料だろ

  43. 949 匿名さん

    >>945
    結局WCT住民と豊洲がスレを荒らしていたって事か。
    なんで、WCTはこんなに嫌われているんだろ。
    もう出てこないで欲しい。

  44. 950 匿名さん

    そりゃ無理じゃない?6000人も住んでるらしいよ。一つの街だね。

  45. by 管理担当

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