東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<12>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<12>

  1. 875 匿名さん

    >860
    なに言ってるの?こいつ
    9時半ころから1時間以上、山手線以外は動いてなかったが。
    品川~泉岳寺間は、15時くらいまで不通だったし。

  2. 876 匿名さん

    年に一二度山手線が止まったくらいでガタガタすんなよ。
    そんなの品川だけの問題じゃないからな。ネガは頭悪すぎ。

  3. 877 匿名さん

    >>876
    今回は山手線は止まってないってば。

    >>875
    私はその時間帯は普段通り仕事をしていたので、何線が動いていたとか止まっていたとかはよく知らないのですが、
    さすが、自宅最寄り駅が麻痺して運行情報のチェックしかやることがなかった875さんは運行情報に詳しいね。

    ところで来週の火曜日頃にまた同じような台風が来るらしいですよ。
    台風でも都心に出勤できるよう、875さんには天王洲の東横インを予約することをお勧めするよ!

  4. 878 匿名さん

    台風の話題をなんでここでやってるんですか?

  5. 879 匿名さん

    >>878
    ネガネタが尽きたからじゃね?

  6. 880 匿名さん

    ほんと、使えない駅だな

  7. 881 匿名さん

    史上最強クラス台風通過でも、まったく問題が無かった品川駅から東京丸の内、八重洲、日本橋方面への交通アクセスを無理矢理、問題があったことにしないとネガティヴな書き込みが出来ないんだよ。買い損ね哀れ。
    まあ、台風が来ても来なくても俺は毎日仕事場まではタクシーかマイカーで行くから関係ないけどね。
    ちなみに地震の時はあさはJRで行ってたから困ったけど、嫁に電動チャリで迎えに来てもらい2ケツで帰った。あの時は品川まで40分もかかっちゃったよ(^^)

  8. 882 匿名さん

    豊洲なら歩いて帰れるが品川は遠い

  9. 883 匿名さん

    >まったく問題が無かった品川駅

    JR東に問い合わせてみ。山手線以外はマジで動いてなかったから。

  10. 884 匿名さん

    サウスゲート計画って、品川区も入ってますか?

  11. 885 匿名さん

    シーパラなくなったみたいですね。

  12. 886 匿名さん

    >>883
    その時間帯に、東横線東海道線などの多摩川を渡る路線が
    増水の影響ですべて運転見合わせになったのは事実ですが、
    それがなぜ品川ピンポイントのネガネタになるんでしょうか???
    横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。
    ネガさんの発想は意味不明だわ。

  13. 887 匿名さん

    >>886
    嫉妬ですよ。嫉妬wwww,

  14. 888 匿名さん

    >886
    >横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。

    すごいな。物を知らないって。
    渋谷からは、東横線で無問題だったが(笑)

  15. 889 匿名さん

    >>885
    東京都は着実に計画を進めてる
    いま一番頼りになるのは都庁だわ

  16. 890 匿名さん

    > 888 さん
    東横線も2時間あまり止まってましたよ。雨じゃなくて風速の規制値越えで。

  17. 891 匿名さん

    東急は台風18号の影響で、東横線田園都市線など8つの路線の”全線”が止まったようですね。888さんのご指導によると、東急沿線には絶対に住むな、二子玉川に移転する楽天は阿呆だ、ということでしょうか。僕は東急沿線は結構好きなんですけど、888さんに評価いただけないとは残念ですね。

  18. 892 匿名さん

    海沿いは全滅。本社を置く価値がないということですね。了解。

  19. 893 匿名さん

    >>892
    まったくその通りと思います。

    892さんがおっしゃる通り、サウスゲートエリアのように、災害でもめったに止まらない山手線沿線であり、そのうえさらに、たとえJRが全滅したとしてもモノレールや浅草線などのバックアップがある、なんて地域は、グローバル企業の本社を置く場所として最適であると思います。今回の台風でもまた証明されてしまいましたね。

    892さんがおっしゃる通り、メトロが1本しか通っていないような地域は本社を置く価値がないということかもしれませんね。

  20. 894 匿名

    893
    へ?
    メトロは風に強いから東西線の葛西あたり以外は、メトロ無傷だったよ?
    それと、バックアップというそのモノレールに乗ってどこ行くの?
    来週の台風も、品川は山手線頼みになっちゃうのか。

  21. 895 入居済み住民さん

    いざとなったらタクシー使う
    地下鉄にこだわるなら泉岳寺まで歩く

  22. 896 匿名さん

    地下鉄しかないと大変だね

  23. 897 匿名さん

    結局メトロも一部は台風で止まったということですから、
    モノレールもりんかい線もまったくの無傷だった天王洲アイルが最強であるということが894さんの手で証明されましたね。

  24. 898 匿名さん

    こんな問答もオリンピックまで。人工の土地はいずれ失速して廃墟化する。

  25. 899 匿名さん

    八重洲や日比谷も人工の土地(埋立地)だけどな
    とりあえず日比谷入り江あたりを勉強してから来てくれ

  26. 900 匿名さん

    6年前に8140万で買った3LDKを9200万で売れるからどーですか?って誘いを
    受けてるんだけど、品川に住んじゃうと手ばなす気はしないなあ。不動産屋さんには
    申し訳ないけど。便利で眺めも良すぎてわざわざ引っ越す気がしない。

  27. 901 匿名さん

    豊洲買ってれば1.5倍だよ

  28. 902 入居済み住民さん

    品川は2倍じゃない?

  29. 903 匿名さん

    >>897
    天王洲アイルは品川区ですね

  30. 904 匿名さん

    >>900
    9200万も出して中古とかやだなあ

  31. 905 入居済み住民さん

    豊洲は1.5倍なん? 

    湾岸線沿いは、これ以上の開発は既得権強くてムリかもね
    何もない豊洲の方が有利だったわけだ

  32. 906 匿名さん

    豊洲はららぽ以外何にも無いし、地下鉄一本しかないし。ホームセンターとかあるけど、
    それがやっすい郊外の国道沿いみたいで嫌だ。スーパーなら品川みたいに紀ノ国屋とか
    クイーンズ伊勢丹とかあるほうが好き。

  33. 907 匿名さん

    豊洲って人の住むところじゃないよ

  34. 908 入居済み住民さん

    それは港南も同じでしょ

  35. 909 匿名さん

    地下鉄が一本も無い品川には言われたくないんじゃない。

  36. 910 匿名さん

    品川駅に地下鉄駅は無いが地下鉄都営浅草線乗り入れの京急があり、大門、新橋、銀座、日本橋など
    地下鉄各線乗換駅にも直通だから実質的に地下鉄があるのと一緒。
    それに加えて山手線京浜東北線東海道線横須賀線、総武本線、東海道山陽新幹線、これらを使って
    都内はもちろん横浜横須賀方面、千葉方面、首都圏のほとんどの主要駅+名古屋、京都、大阪などに
    乗り換え無しで行ける。山手線新駅が出来れば品川駅北口に高速バスターミナル、そして14年後の
    東海リニア。交通網に関しては豊洲とじゃ月とすっぽんどころか品川は日本を代表するターミナル駅だよ。

  37. 911 匿名さん

    地下鉄、しかも
    乗り換え不便な有楽町線一本しかない豊洲ねーw

    地下鉄語るならせめて複数路線の駅、
    かつ山手線内側じゃないと、滑稽だわ。

  38. 914 入居済み住民さん

    駅としては差があるのは認める

    でも値段にはほとんど反映されてないよね

    例えば港南と麻布のような、圧倒的な値段の差がないよね

    あと、豊洲駅も今後はもうちっと便利になるんでしょ?

  39. 915 匿名さん

    東京を生活の場として日常的な移動を考えれば、
    東京メトロ一駅で十分という人が大多数じゃないの。
    ターミナルだと駅が巨大化して構内出るだけの時間で
    豊洲だとマンションの玄関まで行けそう。

  40. 916 匿名さん

    豊洲住民って、本当何処スレでも出没して、
    豊洲サイコー!しか言わないから全地域から嫌われるよな。
    同じ江東区湾岸の東雲とか有明からも嫌われてるし。
    なんか韓国っぽいよね、はぁ実際その地域が
    同じ駅徒歩圏で隣接してるけど。

  41. 917 匿名さん

    915
    地下鉄も、入口まで徒歩分数短くても、
    ホームまで深かったり、
    改札まで通路がかなり長い駅い駅多いよ。
    港南口から改札位までの長さの通路の
    地下鉄入口はざらでしょ。

  42. 918 匿名さん

    >>914
    だからこそメッキが剥げた時が怖い

    豊洲にはオリンピックしか無い

  43. 919 匿名さん

    別に豊洲の住民じゃないけど
    港南口から都営乗り入れの京急駅まで
    歩く時間で、豊洲ならほとんどの
    マンションまで行けると思っただけ。
    こういう比較はタブーなのかな。

  44. 920 匿名さん

    江東区には住みたくない

  45. 921 匿名さん

    豊洲有楽町線沿いが勤務先でない限り乗り換えが発生するし、銀座に近いことしか交通のウリがない。
    ホームセンターとららぽーとある時点で立派な郊外でしょ。

  46. 922 匿名さん

    もういいかげん、豊洲がどうの港南がどうの品川がどうのやめたら?
    醜くて吐き気がする。

  47. 923 匿名さん

    サウスゲートスレだからね。港南のマンションは中古でもすでに坪300万位して一般的には
    十分に高い。2007年ごろ分譲のマンションはあのWCTでも坪240万だった。そのころに
    買った人は良いよね。これから値上がりするかどうかは分からないけど、周辺の開発には
    プラス材料しかないので今後も資産価値が維持または+αで推移する確率はきわめて高い。
    まあ、需要と供給のバランスなので3LDKが1億超えてくるようなことは日本がものすごい
    好景気にならない限りは無いけどね。そんな価値があったとしても買える人がいなければ
    そこまでは上がらない。

  48. 924 匿名さん

    坪240万だったら豊洲より安かったんだね。庶民的

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸