東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 101 匿名さん

    地元自治体主体のメトロセブンやエイトライナーと違って事業者が自ら発表してる点で実現可能性は上でしょう。

  2. 102 匿名さん

    親会社へアピールしているだけの事業者だから地方自治体より可能性低いと思うけど。

  3. 103 匿名さん

    東海道線からの直通なんてキャパの関係上10分に1本程度でしょ。
    やっぱ田町かサウスゲートからの始発便を導入するのか、犬hkの報道の通りモノレールで対応すんのか。

  4. 104 匿名さん

    え?東京方面からその頻度で、新宿からもその頻度で、新木場からもその頻度なら、
    もうモノレールなんて経営成り立たないと思うけど。

  5. 105 匿名さん

    モノレールの経営はJR東なんでその辺は上手くやりくりしますよ。
    そもそも海から突き出た橋脚見るとヤバさ全開だけどね。いつ修繕工事してんのかも分からないし。

  6. 106 匿名さん

    新線は羽田の近くは単線だと誰かが過去レスで書いてなかった?
    それでも、新宿・東京・新木場から頻繁に往復させるキャパはあるのか?

  7. 107 匿名さん

    モノレールが東京発着になったら意味無くなるね。
    利発着枠増やしてどんだけ需要が増えるのか知らないけど数千億円の投資はでかい。
    それならリニアか新幹線通せば良いのに。

  8. 108 匿名さん

    JR羽田新線ができたとしてもモノレールの廃止はないですよ。当のJRがそうコメントしています。
    京急も横浜方面からのアクセスの独占状態は変わらないので経営が苦しくなったりするわけではありません。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.htm...

    >羽田空港へのアクセスは現在、JRの子会社の東京モノレールと、京急空港線がある。JRは「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」。京急は影響の有無を「コメントできない」とするが、「現状では横浜方面からの利用が多く、羽田空港の増便で客数は増えている」と話す。

  9. 109 匿名さん

    モノレールの利用客って天王洲と流通センターのサラリーマンが結構多いんだっけな。地域住民は使ってる人八潮団地の人以外いなさそうだけど。

  10. 110 匿名さん

    すみ分けは可能というのは、羽田空港へのアクセス路線では無い方向で存続
    させるしかないという事でしょ?
    そうであれば、採算重視で、一部廃線や、採算があわなければ廃線の方向性
    も出てくるという事だと思いますよ。

    もし羽田アクセスとして共存させる方針なら「すみ分け」なんて表現は使わない。
    現段階の発表で言えるのは、新線開通と同時の全面廃線は無いという事だけでしょう。

  11. 111 匿名さん

    「すみ分け」する路線に東京延伸なんて、JR東日本は許可はしないでしょうね。
    でも子会社としても、親会社の構想が国レベルの利害関係がからむ構想である以上、
    政治的な思惑で頓挫する可能性もある。
    それを視野に入れて花火を上げたのかもしれない。
    子会社の矜持に拍手。

  12. 112 匿名さん

    何社も報道して、裏とってる取材記事に対して、
    主観でネガ解釈必死にする妄想ネガくん笑えるww。

    昨日のJRの報道で、鬼の首を取ったように
    書き込んでたのに恥ずかしすぎ。
    三日天下どころか一日天下かですねー。

  13. 113 匿名さん

    根拠になるソース無しの
    モーソーは膨らむのであった。

  14. 114 匿名さん

    「すみ分けは可能」とは、東京や新宿へのアクセスは新線が担当するけれど、浜松町経由の六本木へのアクセスなどではモノレールは依然として優位にあるのだから、モノレールが引き続き担当するという意味ですよ。

    >>62 でもすでに書きましたが、JR東日本は新線開通で「全体の輸送力が現状の一・八倍になる」と言っており、羽田空港へのピーク時の1時間あたりの鉄道輸送量は東京モノレールが1万1000人、京急空港線が1万4000人、羽田アクセス線が2万1000人と言っています。モノレールを廃止したら一・八倍にならんわな。

  15. 115 匿名さん

    え?
    「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」
    というJR東日本のプレス発表された表現を
    「浜松町経由の六本木へのアクセスなどではモノレールは依然として優位にあるのだから、
    モノレールが引き続き(羽田アクセスを)担当する」

    と理解する頭が不思議。

  16. 116 匿名さん

    ピーク時の予想輸送量を根拠として存続すると語るのも
    おかしくねぇ?

  17. 117 匿名さん

    自分で書いてて気づいたのですが、JR東日本の見積もりでは羽田新線のピーク時の1時間あたり輸送量が2万1000人ということなので、新宿と新木場からの利用を除けば東京方面からの輸送量は1万人程度となるはず。モノレールの1万1千人を下回りますね。

    しかもモノレールは四割が空港利用者以外ということなので、これも含めれば2万人近くになるはず。なーんだモノレールはまだまだ健在ですねー。

  18. 118 匿名さん

    よくわかんないけど、ピーク時1万人程度の東京方面からの客があるとして
    それをすべて新線でもモノレールでもさばけるのであれば、
    不便なモノレールはいらないという結論にならないの?

  19. 119 匿名さん

    今日の報道で、存続議論って意味無くなったも同然なのに
    必死にすがりついてる感じが哀れを誘うね。

  20. 120 匿名さん

    存続議論であれば
    「モノレールの利用客の四割が空港利用者以外の地域住民ら。すみ分けは可能」
    というJR東日本の見解は意味深だと思うよ。
    新幹線の開通後の在来線の立場と同じ。信じたく無いモノレール沿線住民が必死
    なのは理解します。

  21. by 管理担当

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