東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 184 匿名さん

    178
    随分とレベルの低い推論だねー。
    ここに書き込んでるレベルを推論と言い切れるって、
    まだ妄想と認めた方がいい位ww

  2. 185 匿名

    日本人はギャンブル依存症になりやすい性格by厚労省研究班
     http://mainichi.jp/select/news/20140821k0000m040142000c.html
    パチンコや競馬は後ろめたさがあって敬遠する人もいるが、
    カジノを作って国を挙げてウェルカムしたら、日本沈没。



  3. 186 匿名さん

    海外からの観光客が、日本国になにを求めているか?
    カジノではないな。

    では日本人が日本でカジノをするとどうなるか。
    外資のカジノ会社に金を巻き上げられるだけ。
    税収は上がるが、そもそも日本人の金。それを政治家と天下り法人が巻き上げるだけ。

    国民がちゃんとしないと、カジノでボロカスにされるよ!

  4. 187 匿名さん

    >>181
    ゆりかもめ住民さんって芝浦住民さんじゃないの?
    E滑走路の設置を認めていいの?
    >44
    の地図だとE滑走路へは芝浦アイランドの上を通過になりそうだけど。

  5. 188 匿名さん

    >>187
    葛西臨海公園あたり行くと頭上に航空会社が識別できるくらいの高度でビュンビュン飛んでますけどうるさいって思います?
    厚木みたいな戦闘機ならまだしもね。ましてや都心上空飛ぶのは時間限定みたいですし。

  6. 189 匿名さん

    >>185
    カジノは日本人禁止らしいですね。
    まるで韓国がパチンコ禁止にしてるようなアホ法律にするようです。

  7. 190 匿名さん

    >>187
    そのコースは通らないよ。

  8. 191 匿名

    カジノ否定派って、皆さんパチンコや競馬や競輪や競艇みたいな客層やギャンブル依存や、マネーロンダリングなど犯罪や治安などを問題視してるけど、もっと皆さん世界のカジノをリサーチしてみて下さい。

    まず、 客層ですがパチンコや競馬や競輪や競艇のような客層は基本的に制限で立ち入り出来ず、防犯対策も新Nシステムなどハイテクと警備(カジノ限定の警備法)を強化し、セキュリティーそのものも日本の最先端テクノロジーの宣伝とさけてく方針となります。

    そして、カジノリゾートが開業すれば、遊戯客が落とす日銭以外にも、カジノで使われる機械のメンテナンスや部品や、その運搬など、そして広告や印刷や、食品メーカーや加工業者などにも仕事の依頼も増え、そして起業する会社や、海外からの進出企業も増え、それも税収や、日本のブランドにも好い影響が大きいのです。

    問題は、何処でやるのか?あくまで東京サウスゲートを意識した立場や、日本経済にとっても、絶対にカジノリゾートは東京湾岸エリアでの開業にしたいし、日本がグローバル対応していく絶好な機会でもあり、カジノリゾートは東京湾岸エリアでの開業にするべきだと考えております。

    羽田が国際ハブ空港として、シンガポールやソウルからアジアでの利用率を取り戻す為にも、どんどん東京に、外国人客や企業誘致してかねばならず、羽田国際ハブ空港計画の成功こそ、東京サウスゲートの成功で、それこそ日本経済返り咲きの鍵なのです。

  9. 192 匿名

    >191 賛成、サウスゲートから都営住宅orURは片っ端から撤去し、江戸川区葛飾区足立区豊島区練馬区荒川区台東区に全移設して、色分けや住み分けしても合理的かと思います!
    そして、サウスゲートは駅名から町の看板も英語をデフォフルトにし、ホワイトカラー圏として確立させたいです!

    竹中平蔵の市場競争論や、新自由主義論など、はっきり言って甘過ぎて話しになりませんよ、まったく!

  10. 193 匿名さん

    >> 192, 193
    またあなたたちですか。
    日本語を書く能力を付けてからお越し下さい。

  11. 194 匿名さん

    ↑訂正、191,192でした。
    自分で自分のことを書いちまったぜ(・_・;

  12. 195 匿名さん

    「羽田新線=空港アクセス」「モノレール=生活路線」っていうすみ分けが強調されてますが、日本に訪れる外国人客の観点でみれば、
    「前者=ビジネス目的」「後者=観光目的」っていうすみ分けも可能ではないでしょうか。
    観光客は一分一秒を急ぐより、地上の風景をより楽しめ、移動に便利な宿泊先ホテル(皇居周辺丸の内はピッタリ)へのアクセスが高い交通手段を選択するのではないかと(仮説)。とすると、モノレールが東京延伸を目指すのは理解出来るし、2020年めどに訪日外国人を2,000万人に倍増させる政府目標とも整合的で、モノレールの存続、発展は確実に思えます。

  13. 196 匿名さん

    >>193-194 毎回同じことしか言えない方のようですからスルーに限ります。

  14. 197 匿名さん

    >191
    海外のカジノ、知らないんだね。どこか行ったことあるの?
    マカオは観光で行ったが、夕方になると売春婦がバンに乗ってやってきて街中をウロウロする。
    ラスヴェガスはマフィアだよ。映画でも散々脚本になってる。

  15. 198 匿名さん

    雇用を生みたいなら、台場に新TDRとUSJ東京で充分。

  16. 199 匿名さん

    >>195
    >「前者=ビジネス目的」「後者=観光目的」
    これは無いような。
    自身が海外に行ったとき、空港からのアクセスが良く速い交通手段があったとき、その逆を選びますかね?東京モノレールが観光路線とは程遠いですし。ゆりかもめならまだわかりますけど。
    もちろん観光客の目的地へのアクセスが良いならモノレールを選択するでしょうが。

  17. 200 匿名さん

    同意。
    第一、モノレール沿線に観光資源なんてないし。
    むしろモノレールのレールがオーシャンビューの視界を邪魔してるから、観光地化したいなら即撤去を。

  18. 201 匿名さん

    新ネタではありませんが流石ケンプラッツは分かりやすかったので

    ■羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/?P=1

  19. 202 匿名さん

    >>199-200
    有難うございます。ですが、
    ・羽田新線は、東京駅から空港まで18分。そこから国際線ビルまで延伸すると、プラス数分かかる。
    一方、モノレールは、国際線ビルまでが18分。東京駅まではモノレールのほうが早い。加えて、国際線の到着ロビーから改札へ近さもモノレール有利は恐らく揺るぎない。
    ・羽田新線は多くのトンネル経由で行くため東京湾の景色を楽しめない。
    他方、モノレールは、地上3階付近を緩やかに走行し、窓が大きく、座席配列も外が見やすい。
    下の記事も、もうご存知かも知れませんが、よく纏まってましたのでご紹介。記者の方も、次のように言ってます。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/22/news017.html
    >乗り物好きな視点で言うと、東京モノレールがもっとも楽しい。JR東日本はトンネルだらけ、京急も高架区間以外は殺風景だ。観光客には景色のよいモノレールをオススメしたい。

  20. 203 匿名さん

    【速報】JR東がりんかい線の買収交渉をしているらしい

    後にソースがつくと思われるが、こりゃ本気かもしれんな

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