大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ茨木ニューシティA街区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 総持寺駅
  7. 《契約者専用》ライオンズ茨木ニューシティA街区
入居予定さん [更新日時] 2017-10-27 23:08:26

ライオンズ茨木ニューシティA街区の契約者専用スレ立てました。
情報交換しましょう。

所在地:大阪府茨木市庄1丁目347番1の一部(地番)
交通:阪急京都本線 「総持寺」駅 徒歩7分
間取:3LDK, 4LDK
面積:71.26平米~94.79平米
売主:大京オリックス不動産、関電不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2014-07-22 23:12:10

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ茨木ニューシティA街区口コミ掲示板・評判

1. 119 ママさん

ペーパーホルダー
    つけてないので、気づきませんでした!
    ネットで探してもないですか?

結露
    北側は、ほとんど使わないため、
    換気こうを全開にしています。
    だからか、結露しません
    エアコンをいれたら、結露しましたね~やはり気温差かな

リビングは、換気こうをしめて、
    加湿器をすると朝方、結露します。

最近、廊下に自転車ありすぎて、美観をそこねるなあとみています。
    駐輪所に置けないから仕方ないのかもしれませんが、

立体駐車場に雨宿りできる場所がほしいです。雨の日に車を使いたいのに
    雨の日が大変で困ります。

2. 120 マンション住民さん

お風呂追い炊きボタン押しても、タンクのお湯がぬるいため2時間以上かかります。と表示され追い炊きできないんですが、みなさん普通に追い炊きできてますか?

3. 121 マンション住民さん

>>120
    ガスの給湯器とは仕組みが違うので、追い炊きはむいてないみたいですよ。
    1人しか入らなかった翌日とか、ちょっともったいない感じはありますが、毎日新しいお湯に入ったほうが気持ちがいいし、そこは割り切った方がいいかもしれませんよ。

4. 122 マンション住民さん

121さん>>
    エコキュート、追い焚きむいてないとかあるんですね(*_*)
    うちはこどもたちと私が先に入って、主人が仕事から帰ってくる頃にはお湯がぬるくなってるので追い焚きしないと入れない感じなんですが、毎日追い焚き2時間以上かかりますと出るので、今は高温足し湯でなんとかやってます。

フタをしてもやはり3時間くらいたつとぬるくなりますよね...

5. 123 マンション住民さん

うちでは追い焚きでそういう表示出たことないですね
    設定温度とか何かのちがいですかね

湯切れしないように見越して沸き増しすることはありますが

6. 124 入居済みさん

ゴミ出しに対する注意が多いですね。ルールを守らない人がいるのなら仕方ないことですが…。。今さらですが他のマンションと比較すると管理費から考えてゴミ回収サービスぐらいあってもいいのにな。と最近、思います。マンションの清掃は清掃スタッフが、主な取り次ぎはコンシェルジュが行い、管理人さんは住民に対する注意書きの貼り出しの作成は早いですね。

7. 125 マンション住民

ゴミ出しの注意書き、ルールを守らない人がいるらしいので仕方無い部分はありますが、言葉の選び方が好きになれません。「小学生でも分かることです」とか・・・。その文章いる?と疑問でいっぱいです。

8. 126 マンション住民さん

そうですね、こういう注意書きの基本的な書き方がわかっていない感じはありますね。
    そもそも初期の問題は渡された手引きに問題があって住民のミスじゃなかったのに

9. 127 入居済みさん

そうですね。注意書きの内容は理解できますが書き方が好きになれません。ルールを守らない人がいるみたいなので仕方ないことかも知れませんが…。そもそも管理人さんは注意書きの貼り出し以外は何の仕事をしているのでしょかね⁇マンション植栽の水やりは自動で行っているし清掃は専門のスタッフの方がいるみたいなので日中はほとんど管理人室窓口はブラインド半分閉まっているし……。

10. 128 マンション住民さん

>>127
    同じく書き方に疑問をもつ一人です。
    守っているものからしたら、不愉快な文章ですよね。最近は、少しましですが、最初はかなりひどく思いました。

追い焚きの様な表示がでたことはありません。
    ふたをしめていれば、保温できています。水を少なくしているからかもしれません。

11. 129 マンション住民さん [女性 20代]

>>128さん
    水を少なくしてるってどうゆうことですか?

12. 130 マンション住民さん

>>129
    浴槽にためる水の量を低い設定にしてます。小さい子もいるので

13. 131 住人A

管理人さんの態度、以前よりホントにどうかと思っておりました。
    (週1?くらいで来てる方は挨拶もされるとってもいい方)
    同じ事感じておられる方がいらっしゃるようなので投稿させていただきました。
    挨拶はしない、ブラインドはおろしたまま、愛想がまるでない、注意書き(確かにこれは素早い)だけが仕事?
    レンタル自転車が昨年からズット壊れているから
    「いつなおりますか?」と聞くとなんと逆切れされました。
    管理会社に申し入れ、もう少しキチンとお仕事される方に・・・
    私たちの管理費でお給料が発生しているんですよねぇ?

ゴミ
    出してはダメな日はやっぱりダメだと思います。
    そのダメな日にオムツの入ったゴミがポツンとよく捨てられています。
    とても残念だなぁ---と思います。
    皆さん守られ、おうちで保管されているのに・・・

14. 132 マンション住民さん

>>131
    逆ギレ⁉︎それはひどいですね…。現場を見てないので何とも言えないなですが…管理人さんの勤務態度に関しては私も疑問を感じています。以前、挨拶返してもらえませんでした。窓口はいつも閉まってるし。
    コンシェルジュカウンターに意見書みたいなのがあったと思うので、あまり気になるようなら書いてみるのもいいかも知れませんね。

15. 133 入居済みさん

ゴミのルールを守らないのはたしかにいけませんね。
    コンシェルジュも管理人さんと同様なんでしょうか?

16. 134 マンション住民さん

>>133
    コンシェルジュさんは管理人さんに
    毎回おうかがいをたてているみたいでした。(その姿を何度かみました)

今日は、ブラインドあいてましたね!笑
    この掲示板チェックされてるんでしょうか

管理人さん以外みなさん愛想よく気持ちいいです。住民のみなさんも挨拶を必ずされますし!

だから余計に管理人の態度が目立ちます!!
    もう少し愛想のよいかたは、いなかったのかな?と思います。
    わたしも、質問したら、怒ったように返答されました。だから、コンシェルジュさんにいうようにしてます。
    そういう態度の人にたずねる気になれず。。

ゴミの出しかた分かりづらいんでしょうか?皆さん感じがよいかたばなりなので悪意がありしてるように思えないんです。

17. 135 入居済みさん

私もお伺いたててるのをみました。そもそも管理人さんって、誰に選ばれているのでしょうか?大京さん?権限委譲されているのですか?無知な質問ですいません。

18. 136 マンション住民さん

こういうことで意見が活発になるのは住民にとって喜ばしいことではないですが、事実ならとても残念です。。。

19. 137 マンション住民さん

管理費高いし、余計にそう思います。

20. 138 マンション住民さん

>>136
    本当に残念ですが事実だと思います。
    管理人さん改善なければ対応考えなければならないかもですね。管理費も今後、透明化の必要あると思いますので組合などの資料をもっとしっかり読み考察し他人任せにせず住民としての意識をいま以上にもとうと思います。
    ちなみに駐輪場にマンション住民に対し「常識ある行動を!」との貼り出しありましたが。ある意味こっちの台詞なのでは⁉︎

21. 139 マンション住民さん

真実はわかりませんが、こういう意見がでると管理人の威厳というか、注意したときの効果にも影響すると思うので、今後誰が管理人であってもやりにくくなりそうですね。。新しい棟を購入検討されてる方もみてるでしょうし、デベ側からしてもいい話しではないでしょうね。。やはり、最初が肝心ですね。。

22. 140 住民さんB

住民に対して、こんな態度するてことは
    来客に対してだったらと考えると、、、

マンションの顔てことを意識して
    改善してほしいです。

23. 141 住人A

>>134

ホントにその通りで(笑)
    同じ思いの方いらっしゃることに少し安心しました。
    皆さん、ご挨拶やキチンとされてる方ばかりだから
    管理人の無愛想が余計目立ちます。
    受ける印象は「住まわしたってる」的?な上から感。
    皆さんそれぞれに夢や希望を持って新築という高いお買い物をされたと思います。
    なのに、皆さんの管理費でお給料が発生している方からされるあの態度。
    「勘違い」してるとしか思えません。
    住民の権利として管理会社大京アステートに言うべきだと思います。

ゴミ出し日でない日のゴミは悪意はないと信じたいです。
    きっと忙しくて、中の事あまりまだ理解されてないかも。。。
    管理人にも「ここはルールの守らないヤツばかりだ!」なんてバカにされないようにしたいものです。悔しいし!
    一人一人の心がけで気持ち良く住みたいものですね☆

自転車昨晩に見たら2台とも復活してました。
    やっぱりここ見てるんでしょうか(笑)

24. 142 マンション住民さん

>>141
    共感します。あくまで改善なければですが管理会社にこの様な意見が頻回に多数集まれば管理人と管理内容の変更あるかも知れませんね。もしそれを管理会社に無視される様ならば管理会社の変更必要でしょうね。
    管理費に見合ったサービスをお願いしたいです。

25. 143 マンション住民さん

書き込み数、急に増えましたね。。管理人、住人、管理会社などお互い言い分あると思いますが、ここまで増えると書き込まれたことが全てになってしまいますね。。新築マンションではよくあることなのかもしれませんが、まさか自分のマンションとは。設備や住人の方は愛想もいいので本当に残念。ただ変えれる部分なのでいい方向にしたいですよね。

26. 144 住民A

>>143
    そうですね
    マンションの価値を落とさないように、一人一人の心がけが大切ですね。
    おっしゃるように「変えれる部分」は前向きに検討していきたいです。
    引越し時に傷ついた数々の壁傷も早くなおってほしいです。

27. 145 マンション住民さん

「変えれる部分」そうですね。マンションは住民のものなので良い方向に「変えれる部分」と「代えれる部分」は検討していきたいです。

28. 146 マンション住民

久し振りに覗いたら、書き込みが活発になっていて驚きました。

管理人さんに関しては、「あの人、いらないよなー」と正直感じていました。もっと愛想良くして欲しかったです。愛想が良くニコニコしている方なら、仕事してないよなと感じても「あの人がいてくれると安心する」と思えたのに残念です。

色々住民側で考えないといけないことがありそうですね。

29. 147 マンション住民さん

>>146
    分かります!愛想が良いだけでも、安心感がありますよね。
    キチンと見てくれてるんだなって。

今は分からないですが、入居したての頃、子どもと公園に行っていたら斜め前の整骨院あたりでタバコを吸う人がいて嫌だなーと思っていたら管理人と清掃員の方でした。

自分はイメージが悪く定着してしまっているので管理人変えてほしいです…
    やはり直接管理会社に伝えないと無理ですかね。

30. 148 マンション住民さん

マンションは管理を買う。なんて、いいますもんね。デベロッパの方々もこれを見てるでしょうし、まだ販売物件続きますから、どう改善されるんでしょうね。あと、個人的にはコンシェルジュさんの役割がよくわからないのですが、、、管理費の高さがそう感じさせるのでしょうか。。ほんとマンションはいいのにね。あくまで個人的な意見です。

31. 149 マンション住民さん

管理費高いですね。今後、組合などで管理内容や形態、必要性など見直す必要があると思います。
    個人的にはですが、いろいろな取り次ぎなどコンシェルジュさんがしてくれているので愛想もいいし、一方あの働きでは管理人さんの方が必要性を感じてしまいます。

32. 150 入居済みさん

管理費高いですか?
    他と比べても、そんなに高いとかんじませんでしたが、、
    管理人さんには、改善してほしいです。

33. 151 マンション住民さん

現状それほど高いとは思いませんが、もちろん削れるところは削ってほしいですね

34. 152 マンション住民さん

管理費、あの管理人さんの働きぶりと態度では高いと思います。

35. 153 マンション住民さん

止まりません、管理人さんの苦情。よっぽどなんでしょうね。時間が解決してくれるレベルではなさそうですね。

36. 154 住人です

管理人挨拶しても返ってこないですねぇ~
    立場逆だし!
    働きたい人もっといるはずです、やる気がないなら辞めてもらったら?
    管理費、そんなものだと思いますが、愛想のいいコンシェルジュさんとか
    特に必要なのかな・・と疑問
    今冬思ったのは、無人のロビーに暖房ガンガンかかってるのもったいないなぁ-と
    うちよりあったかいし(笑)
    そういうの管理費でまかなってるんですよね?

新駅できれば今言われてる固定資産税額も額が上がりますね。
    駅近便利だけどそれはちょっとミスりました。

37. 155 ママさん [ 30代]

>>154
    私もロビーの暖房の件、気になってました!
    主人によると夜仕事で遅く帰って来たときも暖房かかってるらしいので、24時間つけっぱなしなんでしょうか?
    だとしたら相当電気代もったいない!

38. 156 マンション住民さん

>>154

うちは、お客さんが来るときは電気等
    おもてなしだと思って、あえてつけたままにしています。
    なので、いつもお客さんを迎えるところと考えると、もったいないとは思いません。。
    それぞれ考え方ですね!

39. 157 マンション住民

暖房の件は24時間は必要無いかもと感じたりしますが、コンシェルジュさんがいて下さるのは防犯の意味でもいいと思っています。というのも、以前住んでいたマンションが賃貸だったこともありますが、管理人室はあるのにいた試しが無く、非常に物騒だったんですよね。そのせいだけではないでしょうが、2度も泥棒に入られましたし(ちゃんと施錠していたのに)・・・。

なので、誰かがいて下さるのはありがたいです。管理人さんがあんな人なので、コンシェルジュさん頼りです(苦笑)。

40. 158 マンション住民さん

駐輪場の募集してますね~。
    そんなに空きあったんかい!?とびっくりしてます。(苦笑)
    割り振りもっと早くできなかったのかな…。

41. 159 マンション住民さん [ 30代]

コミュニティールームの使用ですが、たまに子供(小学生など)だけで使用している場合を見ます。使用後の整理整頓などを考えると、やはり保護者が1人はついたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?

42. 160 マンション住民さん [女性 20代]

159さん>>
    私も気になってました。学校帰りに集まってる感じの小学生。使用後は現状復帰ってホワイトボードに書いてありますが、小学生でも保護者がついたほうがなにかと安心です。そもそもライオンズの住人じゃなくてもキッズルームで遊ぶのは有りなんでしょうか??

43. 161 マンション住民さん

>>159
    子供だけは、なにかあってはいけないので、決まりを作ったほうがよいですよね!
    マンション内に友達がいれば、使うのはokでは?

44. 162 マンション住民

小学生だけで使用しているのは少々気にはなってました。全員ではないですが、小さなお子さんがいても構わず走り回っている子がいて危ないし・・・。以前、うちの子も巻き込まれそうになったので退散したことがあります。小さな子への思いやりをちゃんと学んで欲しいし、そういうことはちゃんと保護者が教えるべきではないかなと感じます。

住人じゃなくても使うのは、マンション内に友達がいればありだと思います。住人だけしか使えないと言っていたら、ママさん同士の集まりにもマンションの住人でない人が混ざっていたら使ってはいけないということになってきます。

45. 163 マンション住民さん [女性 20代]

住人じゃなくても使うのOKなんですね!ダメなのかと思ってました!!
    確かにママさんの集まりとかだとライオンズじゃない人も利用したりしますもんね。ルールさえ守ればOKなんですね!

46. 164 マンション住民さん

コミュニティルームは外部の方にも利用していただいて構わないと思いますが、何かあった時(遊具を壊してしまった、汚してしまった等)の対応が子どもだけだと出来ないので小学生の間ぐらいまでは保護者がついていて欲しいですね。

47. 165 マンション住民さん

管理人がかわると掲示されていました!

48. 166 マンション住民さん [ 30代]

>>165
    13日までって書いてましたので、もう顔見ることもないのでしょうね。。短いお付き合いでした。
    ここにいろいろ悪評が書かれていたせいもあるのでしょうか?確認しようがないですが。(苦笑)

ともあれ新しい方に期待!…はしないほうがいいか?
    朗らかで話しやすそうな人希望。

49. 167 入居済みさん

フローリングのWAXをされた方、いらっしゃいますか?オプションが高額でしたので見送りましたが、住むと気になりだして。。ご自分でWAXをされた方おられれば感想教えて下さい。基本的にはWAX不用とメーカーより説明を受けてますが、コーヒーとか汁物を溢したときの影響を気にしてしまいます。

50. 168 マンション住民さん

駐輪場、全員決まったというわりには、廊下に自転車をみかけます。
    希望をださなかったのかな、、

51. 169 住人A

ホントだっ!管理人かわるんですねぇ
    ビックリ!やっぱりここの投稿影響ありなのでしょうか
    今度は女性の方なんですね
    良い方だと願って☆

52. 170 マンション住民さん

>>168
    私もそれ気になってました。
    置いてはいけない規則が決まらない限り置いても良いという考えなんですかね。
    やはり廊下にはあまり物が置いてないほうが好ましいけど。

53. 171 マンション住民

女性の管理人さんは代理と書かれていたような?次の方が決まるまでの暫定なんですかね。

ちなみに自分はご意見箱に「管理人さんの態度の改善希望」というようなことを書いて出しました。

54. 172 住人A

<<No.171

代理の方、そうなんですね!
    管理人変更にあまりに嬉しく(笑)ちゃんと読めてなかったです。
    意見を上げること大切ですよね☆

55. 173 マンション住民さん [女性 20代]

駐輪場お金かかりますからね…きっとお金かかるし家の前でって考えなんでしょう

空きで応募して漏れたなら分からなくもないですけどね

駐輪場が全部埋まっているのを公開して、それで本当に止めれない人は家の前に止めても良いって許可書でも発行する形にして、許可書ない人は罰金みたいな形にしないと無くならないでしょうね

かなり無茶言ってるのは分かってます…

56. 174 マンション住民さん

駐車場のゲート、早くも凹まされてますね。

57. 175 マンション住民さん

エレベーターの角の傷いつなおるんですかね?
    目につくところだから、早急になおしていただきたい。

廊下に自転車をおいてるかたの
    神経がわかりません。。
    希望者、全員いけたような文面でしたよね。
    ルールを守って駐輪場にとめてもらいたいです。

58. 176 マンション住民さん [女性 20代]

みなさん水道についてる浄水機使ってますか?カートリッジ4ヶ月でとりかえ時期みたいなんですが、どこで購入しましたか?普通に電気屋さんとかでも売ってるんでしょうか?

59. 177 マンション住民さん

>>176
    ネットで買いましたよー
    3本セットでした。

60. 178 マンション住民さん

>>176
    うちもネットで買いました!
    換気扇のフィルターもネットでかいました。

61. 179 主婦さん [ 30代]

エレベーターホールから通用口にかけて、臭いませんか?植栽の肥料の匂いかもしれませんが、いつも、ゴミの日だっけ?あるいは子どもがお漏らししたんじゃないかとドキッとしてしまう臭いがします。
    このように感じているのは私だけでしょうか?

62. 180 私も住人です

<<179

すっごく臭いです!
    私だけじゃなくて良かったぁ!
    最初生ゴミでも落ちてるのかと探したほど(笑)
    多分エントランスの肥料ですよね---
    (のわりには何か月経っても育ってる様子ないんですけど)
    自動扉開いたらすぐプーンってマンションイメージ悪いなぁ~
    あんなに吹き抜けてるのにあの匂いはよっぽどの臭さの肥料なんですね
    これでこれから緑グングン伸びる???

63. 181 マンション住民さん [女性 20代]

>>177
    >>178
    みなさんネットで購入されてるんですね!ありがとうございます!探してみます!

64. 182 マンション住民さん [ 20代]

最近EVで階に止まっても誰も乗って来ない事が多い。
    いたずらならやめて欲しい。

65. 183 マンション住民さん

新しい管理人さんどうですか?
    掃除のおばさんに負けてる感じを受けたのですが、、

66. 184 マンション住民さん

ベランダでの喫煙で迷惑しています。
    左右上下どこからかのタバコの臭いで洗濯物も臭くなっています。
    管理人さんに相談したら改善されるのでしょうか?

67. 185 B購入予定者 [女性 40代]

>>184
    B棟購入予定です。
    大京の方が全ライオンズマンションでは
    ベランダでの喫煙は禁止となっていますという話しを
    されていたので購入を決めたのですが実際は違うのですか?

68. 186 マンション住民さん

>>185
    購入時に共用部分は禁煙と聞きました。
    ただ、ベランダがグレーゾーンとの事でそこまで禁止にするかは入居後各マンションの管理組合で…と言われました(^^;;

ベランダで吸われてる方の所では吸う時は窓を閉めたり洗濯物がない時を選んでるだろうけど、こっちはいつ吸われるか分からないタバコの煙を気にして洗濯物干したり窓を開けたり閉めたり出来ないんだけどな〜と思います。

意見書か管理人さんに伝えるしかないですかねー。

69. 187 マンション住民さん

>>186
    そうなんですね!
    仕方ないものだと諦めてました

洗濯の時間は勘弁してほしいですね。

70. 188 B購入予定者 [女性 40代]

>>186 187

184です
    当方3年前より突然アレルギー性の喘息になり
    タバコの匂いで咳が止まらなくなります。
    健康に関わる問題なのでタバコの煙は大変こまります。
    販売員はベランダは共用部分なので絶対にタバコは禁止ということでしたが、住んでから管理組合で決めて下さいとは購入条件の話しが違ってきますね。

71. 189 マンション住民

以前、掲示板に「ベランダでの喫煙はご遠慮下さい」と書かれてませんでしたっけ?(今はその貼り紙が無いですが)

ベランダはグレーゾーンと言っても、風向きでお隣や上下のおうちに煙が流れるのは想像すれば分かりそうなものなのになー。

価値観は人それぞれなのでしょうが、困る人が出てくるのであれば直して行くべきポイントなので、意見はあげたほうがいいと思います。

72. 190 マンション住民さん

喫煙しないので、においはすごく気になりますね。
    廊下の自転車もそうですが、ダメと決まっているわりに、甘いですよね。
    タバコは分からないにしても、自転車は、一軒一軒、回って注意するべきだと思います。

73. 191 マンション住民さん

186です。
    購入時、私達に対しては禁煙との説明はなかったですが…担当の人によるんでしょうか?
    体調が悪くなる方にすれば購入時の決め手にもなるだろうし、きちんと統一して欲しかったですね。

自転車については廊下はダメと言われたので、置いている方に対しては何だかな〜と言う思いです(^^;;

74. 192 マンション住民さん [男性 30代]

自転車の件は
    共用部のことですから管理会社に連絡してきちんと管理業務を行うように言って
    違反者に直接指導をしてもらえば簡単なことだと思うのですが…
    こんな基本的な管理も出来ない管理会社なら他社に変えた方が良いと思います
    皆がきちんと規約を守って、ストレスなく気持ち良く生活出来るようにしたいものですね

75. 193 住人

女性の管理人さん、
    真面目でいい方です。
    対応も早いしっ!
    愛想とか全てパーフェクトなんて誰だって無理だし
    充分よい方です♪

76. 194 マンション住民さん

エレベーター内の床シート微妙ですね。安っぽいというか…色も作業用エレベーターみたいだし。汚れも目立つと思います。エントランス等で使用している交換式のマットの方がいいと思います。

77. 195 マンション住民さん

エレベーターは確かに安っぽく感じますね。私も交換式で良かったと思います。

タバコは自分の部屋に臭いがつくから外で吸ってるんですよね。窓も閉めて。
    自分の部屋はダメで、人の部屋に流れ込んでも知らんぷり。
    許せませんね!!

78. 196 主婦さん [ 30代]

ベランダが禁煙なのは知らなかった。。たぶん私のような人多い気がします。 タバコは私も嫌いなので匂ってきたら不快ですね。
    あと、公園内に吸い殻が落ちているのも嫌です。マンションの人とは限りませんが。
    小さい子が口に入れたりするかもとか考えないんでしょうか?ポイ捨ては人として最低です。後始末できないなら吸うな!

79. 197 マンション住民さん

床シートきになりません!
    それより、コンクリートの欠けのほうがきになります。

禁煙
    ルールが守れないのは困りますね。
    公園でのポイ捨ても、、
    みんなでいい環境にしていきたいですね。

80. 198 匿名さん

うちは自転車ないけど、アルコーブの部分は、ルール上はまだ未定なのでは?
    まぁ完全に不可にすると失敗しているマンションが多いので一定の制限の上で可能にしたほうがいい気はしますが

81. 199 入居済みさん

ということは、自転車置き場以外は家のなかしかだめなんでしょうか。ベランダとか。

82. 200 マンション住民さん

自転車置場
    小学校低学年の子供だとムリですねぇ。
    上段だとムリどころか危険です。
    アルコーブ部分の使用については、防災上の問題を考慮すべきでしょうね。まぁこれから細かい事は検討すべきですね。

83. 201 住民

自転車置き場の設定が完全にミスしてますね。

私は上段利用ですが下段の電動自転車は
    レールにも乗らないしこちらは出庫するとき
    必ず電動自転車をどけなくてはいけないし

レンタル自転車を開放するとか
    抜本的な改革が必要です。

あと敷地内は禁煙ですね。
    もう河川敷に行くしかないですね(笑)

84. 202 マンション住民さん

今から、自転車が必要になってくるお子さんをおもちの方がいるように思うので、自転車置き場は改善が必要と思います。

アルコープは共有部分だめと最初に掲示があった気がします。
    ただでさえ、狭いエレベーターに自転車をみんなが積みだしたら大変ではないですか?

タバコ
    部屋の換気扇の下ですって外にながれてるてこともあるんでしょうか?

85. 203 住人

エレベーターの敷物
    全然きになりません
    ゴム製のほうが車椅子やスベリ防止で良いと思います
    むしろ一番最初から引いててほしかった
    あんなに床が傷つく前に・・・

引っ越し業者の壁の傷、一体いつなおるんでしょうか???
    半年たちましたよぉ~悲

煙草
    お家の中でも換気扇下で吸うと煙は流れます
    それってベランダで吸ってもあまりかわらないと思いますよ

86. 204 主婦さん

>>203
    私も今のほうがよいと思います。

やはり引っ越しですね。
    それにしても、かなりひどいので、
    お客様がくるとき恥ずかしいです。
    引っ越し業者が雑だったのでしょうか?
    しっかりガードをつけていたようにおもうのですが

近々、補修があるようなので
    早く直してほしいです!とくに玄関が
    ある1階は

煙草
    もうそうなると、においは我慢するしかないですね。

87. 205 マンション住民

自転車置き場、子どもだけじゃなく、小柄な人も上段は難しいと思います。自分はすごく背が低いので無理です。主人が上を使ってくれていますが、あの下げるやつが地面に付かず、中途半端な位置で止まるから難しいんだと言ってました。中途半端な位置で止まるから、力もいるし身長もいるんです。

悲しいぐらいに設計ミスだなと感じています。なので、やり直して欲しいとこの前のアンケートでははっきりと書きました。やり直すとなるとおおごとになるでしょうが、今のままじゃほんとに使えないんだよってことを管理会社にはきちんと知って欲しいので。

88. 206 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

89. 207 住人

>>204

敷物
    車椅子の方も見かけるので滑らない、
    雨だと子供さんも足元危ないし、水気が拭ける素材はいいと思いました
    布だとマメに干してくれないカビやらで(前のマンションがそうでした)

壁、うちもお客様が来られたら恥ずかったです
    まるで中古マンションみたいって(笑)

自転車置き場
    皆さん苦労なさってるんですね!
    うちは所有0台でしたのであまりわからなくとても勉強になります

煙草
    匂いだと、煙草だけでなく魚焼いてる匂い等々様々流れてきます
    喘息をお持ちの方は、こんな交通量の多い道路横マンションで大丈夫なのですか?
    排気ガス結構匂いますし
    お互いに優しい気持ちで譲りあいたいものですね(理想)

90. 208 マンション住民さん

今日たまたま日中に駅から歩いてきて気付いたのですが、ベランダの柵に布団かカーペットのようなものを干している部屋が2-3ありました。
    分譲マンションではNGのところが標準かなと思っていましたがどうなのでしょう?

91. 209 主婦さん

>>208
    うちもしたいですが我慢してます(笑)
    見栄えもよくないですし、よいことないですよね!

92. 210 マンション住民さん

ベランダの外枠に布団などかけるのはダメなはずですよ。

今日暖かいのでベランダの窓開けてたら、室内に煙草の臭いが入って来ました。
    隣の方がベランダで、しかも私の部屋からも見えるくらいこちらがわに寄って吸ってました。
    灰もそのまま下に落としてたし。
    一人では文句も言えない自分が情けないです。

93. 211 マンション住民

>>210さん

それはもうマナーが全くなってないですね。理事会便りによれば、近々煙草に関するアンケートが実施されるようです。嫌だとはっきり書きましょう。自分も書く予定です。

94. 212 住人の1人です

ゴミ出しOKでない日に缶を捨てに行くと必ずと言っていいくらい
    一つだけゴミが捨てられています。
    これ入居当初からズっとです。
    最初はルールをまだ知らないから?と思ってましたが違いますね。
    明らかに1名の仕業です。
    カメラにも映ってるんだから特定して注意してもいいんじゃないか?
    皆出せる日まで家でKEEPしてるのだから・・・
    新しい管理人も来たことだし、ルール違反な住民ばかりと前のように
    思われるのは嫌です。
    なんとかこの1名になおしてもらうことってできないですかね?

95. 213 マンション住民さん [ 30代]

皆さん、ネット環境はどうされてますか?

マンションで用意されてるネット利用してますが、速度が遅くてイライラします。うちだけかな?

何か対策あれば教えていたただきたいです。

96. 214 マンション住民

うちもマンションのネット環境を使ってますが、遅いと感じたことは無いです。

主人と同じ部屋で使っているので、1つのところからルーターで2つに分けていますが、それでも2人とも不自由してないです。

97. 215 住人

うちもサクサクです。
    前家のフレッツ隼とかわらないくらい(笑)
    なぜでしょうねぇ???
    プロバイダの会社に問い合わせされてみては?

98. 216 マンション住民さん

私も速度に不満感じたことは特にないですね。
    スピードテスト等でも数字出てないですかね?
    実は自身の室内のルータやlan等がボトルネックになってるかもしれませんね

99. 217 マンション住民さん

エレベーターの中、虫多くないですか?
    小さいのも苦手なので乗る度に気になってしまいます。。。
    駐車場の問題とかに比べて小さ過ぎる事だとは分かってるんですが、どうにかならないでしょうか?

100. 218 マンション住民

自分もエレベーターの虫は気になってました。

実は自宅のベランダも虫がよく来て気になったので、最近虫コナーズを付けました。それでだいぶマシになりましたが、自宅だとそれでOKでもエレベーターは皆さんの物ですしね・・・。

マンション周辺自体に虫が多いのでしょうか。それだけ自然が残っている場所ということなのでしょうけど。

101. 219 住民さんA

我が家も虫コナーズつけました!
    さすがにエレベーターにつけるのは変ですよね〜。
    害はないですが、気にはなります。

102. 220 住人

今朝はエレベーター壁にてんとう虫がいましたよw

103. 221 マンション住民さん [ 30代]

213でネット環境について書き込んだ者です。

ルータをリビングに移してみたら速度改善しました。
    小さな子どもがいるので触らないようにとPCのあるリビングではなく、離れた洋室に設置していたのがいけなかったんですね。。
    ご意見頂いた方、ありがとうございました。

104. 222 ママさん

今朝、ベランダに蛾が…
    あと中層階ですが部屋の中にもたまに小さい虫がいます。

今まで夏は蚊取り線香派だったんですが、ベランダ禁煙だしダメですよね(^_^;)

薬剤吊り下げタイプの効果を疑問視してるんですが…。

105. 223 主婦さん [女性 20代]

うちも中層階ですが、ベランダに小さい虫飛んできてます!虫多いですね〜虫コナーズ置いたらマシになりますかね(._.)
    虫だけでなく、今日うちの上の階のベランダにハトがとまりにきてました(>_<)

ベランダは禁煙になりましたが、換気扇の下で吸ってベランダに臭いが行くのは大丈夫なんでしょうか?

106. 224 マンション住民さん

換気口からの臭い、我が家の周りは元々喫煙者のいないご家庭なのか気になった事はありません。

みなさんお客様に喫煙者がいる場合はどうしてますか?

107. 225 契約済みさん

駐車場の空きが多いとのことでアンケートがきてました。かなり深刻なんでしょうか?課題はどこにあると思いますか?

108. 226 マンション住民さん

挨拶しない方を時々見かけるのが残念です。
    先日夫と廊下を歩いていたときに、ゴミ捨ての為に家から出てきたサラリーマン風の男性と遭遇。
    こんばんは〜と声をかけたら無視されました。
    明らかに目が合っていたのに。
    私の後ろを歩いていた夫は私より大きな声でハッキリとこんばんはと言っていましたがやはり無視。
    同じ階の方で、部屋がどこかまで分かっているのに無視ってすごい神経だなと思ってしまいました。
    基本的には挨拶したらみなさん返してくれますが、たまに無視する方がいるので残念です。
    無視する方は男性が多い気がします。

109. 227 マンション住民さん

なんか昨日、東棟の共用廊下部停電してませんでした?

110. 228 住んでる人

してましたね!
    電気系統の故障だそうです。
    タワーマンションじゃなくてよかったw

111. 229 マンション住民さん

最近、キッチンの水が生臭いです。特に使い始めです。その後流し続けるとおさまります。掃除はこまめにしているつもりですが、皆さんはいかがですか?

112. 230 マンション住民さん

>>229
    まめじゃないのでディスポーザーから臭う時はありますが、水からは…

113. 231 マンション住民さん

>>230
    ありがとうございます。229です。臭う時と臭わない時があるのか、原因はわかりませんが、今はあまり気になりません。

114. 232 購入検討者 [ 30代]

どの回数向きでもよいので参考に教えて下さい。固定資産税はいくらですか?

115. 233 マンション住民さん [男性 30代]

管理費が高いと感じます。近所のグレイシー茨木は最近まで管理費が7,000円だったらしいですよ。

116. 234 マンション住民さん

確かに管理費高いと思います。パークシティ南千里丘ではディスポーザー等の専有部の設備などはほぼ当マンションと同様であり他に共用施設も充実していて築4年ぐらいですが、修繕積立金は現時点の当マンションと変わらずですが違いがあるとしたら管理費です。当マンションと同様のコンシェルジュ付き、清掃などしていただきミニショップまで付きで管理費は10,000円を下回っています。

117. 235 マンション住民さん

スマイルレスキューって本当に必要でしょうか?
    確かに便利だとは思いますが月々の管理費に含まれているのかと思うと…実際に毎月、何人の方が利用されているのでしょうか…。
    ちなみに今後に予想される家庭での蛍光灯や電球ぐらいは一般家庭においてはセルフで交換ぐらいできると思うのですが。。

118. 236 入居済みさん [男性 30代]

高い安いは難しいですね。どんなサービスを妥当と思えるかですが。因みに今だにコンシェルズさんのサービスが疑問です。勤務時間帯含め、活用方法や対応時間が限定的過ぎて、平日日中に居ない人にとってなんの意味があるのかと。比べるのも如何かと思いますが、他のマンションの比べても管理さんと違いが対応時間含めどうなのかと。そう思うと管理費は高いと感じてます。

119. 237 匿名さん

スマイルレスキューは新築から入っているのはおかしいんですよ。
    部屋無いの不具合があったとしても、アフターサービスでの対応になりますから、2年間は無駄です。
    お金を返してもらった方がいいでしょう。

120. 238 入居済みさん [男性 30代]

スマイルレスキューにコンシェルジュ、不要なものは削る。当然なこと。
    190戸数ほどのマンションなら二人の管理人だけで十分。平日勤務の9時から17時でこと足りる。
    管理人とコンシェルジュの経費、その他保守点検費用等しっかりチェックする必要あり。

121. 239 マンション住民さん

確かに管理費見直すべきかと。大京の管理費は高いと思います。内容によっては管理会社変更の検討もアリかと思ったりします。しかし管理費が安くても管理内容のいい加減な会社では駄目なので選択は難しいところですが。
    水無瀬のライオンズ等は清掃やコンシェルジュ等のソフト面のサービスは大きく変わらずで三井の管理会社に変更し管理費を削減できたようです。

122. 240 マンション住民さん [男性 30代]

管理費が高いと感じている居住者はかなり多いと思います。
    管理会社の変更、管理費の見直しはまず理事会で検討してもらいましょう。
    数年後には修繕積立金が上がります。

123. 241 住民さんA

コンシェルジュと言う名の管理人ですね。最近赴任の方は知りませんが、当時はお役所仕事で購入前の期待とは違いました。最近は諦めて会話してませんが。良い物件なのにほんと勿体無い。お金に余裕のある住民さんが多いのでしょうか。

124. 242 マンション住民さん

管理費に関しては管理会社の収益も含まれているのかと思うので無駄なサービスも含めてやはり見直しが必要かと思います。個人的にはコンシェルジュは頼りにしているのですが。。いろいろ個人のニーズによって価値観の相違はありますが現段階のサービスにおいても管理費は高いと思います。
    まずは理事会で検討するのがいいのでしょうね。

125. 243 マンション住民さん

廊下をバタバタと足音を立てて走る子供や、大声をあげながら歩く親。
    気になりませんか?
    それと、アルコープに子供用の自転車を置いているお宅がまだ一件ありますよね…。

126. 244 匿名さん

不動産屋の友人に聞いたことがあるんですが、大阪の大規模なライオンズマンションは、大体管理会社変わってるって言ってました。
    無駄な費用は早めに見直しておかないと、損しますからね。

127. 245 マンション住民さん

>>243
    わかります!廊下を騒ぎながら走る子供、いますよね。もしかして同じフロアかな?
    ウチは子供を廊下側の寝室でお昼寝させてるので、走り回る子供の声で何度も昼寝を邪魔されました。
    親も大きな声で足音を立てながら歩いていくし…。イラッとしてしまいます 笑

こういうことってモラルの問題だと思うのですが、ひどいようなら苦情出すしかないんですかねぇ。
    もう、どこの部屋の方がわかってるので。

128. 246 マンション住民さん

現実問題として自転車は今後子供用がどんどん増えてもおかしくないので、
    どうするのがいいんでしょうね

129. 247 住民

>>245
    共同住宅なので仕方ないですね!部屋を替えてあげたらどうですか?小さい時は親が敏感になるので必要以上に思うのでしょうね!子育てノイローゼや精神的ストレスに気をつけてくださいね!子どもが大きくなればあなたのところも、同じだと思いますよ!あまり他人のことばかり言わない方がいいですよ!

130. 248 住民

>>245
    共同住宅なので仕方ないですね!部屋を替えてあげたらどうですか?小さい時は親が敏感になるので必要以上に気になりますね!精神的ストレスや子育てノイローゼに気をつけてください!
    あなたのところも、大きくなれば同じだと思いますよ!あまり他人のことばかり言わない方がいいですよね!

131. 249 ママさん

>>248
    共同住宅ですもんね!廊下でぐずぐず泣いてるお子さん見たらお母さん大変だなて思いますもんね!
    それをうるさいとか言う方は一件家にすべきですね!みんなで見守ってあげるべきですよね!

132. 250 入居済みさん [女性 30代]

マンションが傾くとかニュースでやってたけどライオンズマンション大丈夫かな?

133. 251 匿名さん

会社が傾いているくらいで、マンションはたまに欠陥がありますけど、ここは長谷工ですから

134. 252 住民

>>248
    変な言い方。あんたがノイローゼなんじゃないの。

135. 253 住民

>>252
    個人的な悪口等はやめましょう!

皆さんの迷惑です!

136. 254 購入検討中さん

B街区を購入検討中です。
    JR茨木駅を利用されている方はいますか?

歩いたら何分位かかりますか?
    新駅ができるまで茨木駅を使うことになるかと思うんですが
    阪急の駅までの距離しか掲載されていないので、
    JR茨木駅まで歩ける距離か、バス便はあるのか教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

137. 255 購入検討中さん

B街区の購入検討中です。
    ここはネットは自分で選べますか?

今、NTTのフレッツ光を使っているのでアドレスとか変えたくないので
    そのまま使いたいんですが・・。
    固定電話もNTTの番号移動で使えますか?

138. 256 物件比較中さん

B街区を購入検討しているものです。

73㎡ぐらいの間取りの方で、固定資産税はくらぐらいでしたか?

139. 257 主婦さん

ここは天井の高さはどうですか?

ほとんどの部屋で下り天井みたいですが、天井が低く感じたり、圧迫感を感じたりしませんか?

最近の新築分譲マンションだと、天井がフラットで梁がないのが多いのに
    間取り図を見ていたら、下り天井が多いよいうな・・

天井が低いのか?
    モデルルームを見学した時は、設備ばかりチェックしていて、天井の高さまでは気にしていなかったので。

入居して生活している人に感想を教えて欲しいです。
    よろしくお願いいたします。

140. 258 マンション住民さん

エレベーター前の自動ドアはセキュリティの機能を果たしているのでしょうか⁇先日、風除室のオートロックでインターフォンに手間取っていた大勢の子供や業者と思われる方が連れ込み状態でついてこられました。業者と思われる方の時は少し時間差をつけたつもりでしたが、そのままエレベーター前の自動ドアは開錠し上っていかれました。

141. 259 [男性 20代]

254さん

JR茨木まで歩いています!
    約30分くらいですね!

バスはないと思います・・・

142. 260 [男性 20代]

259です
    254さん
    補足
    毎朝出勤にJR茨木まで約30分歩いてます
    JR駅前の駐輪場は1年半待ちとかなのでJRご利用なら徒歩ですかね
    バスはあるのはあるのですが阪急茨木市行とかだったように思います

255さん
    ネット回線はサイバーホームというやつが入っています

固定電話の事はちょっと分かりませんね
    すいません

256さん
    うちも同じくらいの大きさですが、AとBで少し値段変わってると思うのでなんとも

257さん
    そんなに気にならないですけどね・・・
    確かに天井は高くないですが圧迫感あるかといわれればないと思います
    ああでも最初は少し気になったかも
    ずっと一軒家で暮らしてたからかもしれませんが
    ずっとマンション生活だった嫁は気にならないと言ってました

143. 261 匿名さん

>>255
    固定は、市外局番にもよりますので、NTTに聞くのがいいです。

144. 262 住民

>>255
    前の家でフレッツ光使ってましたが、入居時マンションに光回線をひいてないと言われたので電話、ネットは解約。メアドだけ残すプランに切り替えました。
    回線の件は再度確認された方がよいと思います。
    電話は新たにJコムの方で契約。
    インターネットのサイバーホームは無料(管理費に組み込まれているんでしょうが)なので使わないと損ですね。

145. 263 マンション住民さん [女性 30代]

横の公園の植栽の荒れ具合を見ていつもがっかりしてしまいます。
    イメージ図と違う…。
    十分育たないうちに子どもらのイタズラで引っこ抜かれて残念な感じ。何とかならないのかしら。

146. 264 匿名

B街区に入居予定のものです。

オプションで「ピクチャーレール」を取り付けた方はいますか?
    壁にカレンダーとか壁掛け時計とか設置する時に、壁に穴をあけるのを躊躇しそうなので
    申し込みするか迷っています。

もうすぐオプション会?があるみたいなので迷っています。

また、申込してよかったオプションはありますか?
    コーティングとか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

147. 265 入居予定さん

B街区に入居予定だす。
    「住設あんしんサポート」に入ってますか?

また、火災保険はどこで契約されましたか?

148. 266 マンション住民さん

電動自転車のレンタサイクルがしばらくの間は全車貸し出し停止との掲示がありますが理由と停止期間の記載ぐらいすべきかと思いますが、どうでしょうか⁇
    一応、レンタサイクル使用料も管理費に含まれていると思うもので。

149. 267 住人です

>>266
    数台壊れ(後ろタイヤ部分の骨?がバキバキに、あとパンク等々)
    安全性を考慮して無傷分も念のため点検に出されるそうですよ。
    使い方も自分の物でなければ荒く扱ったりで、大切に使わないと
    このシステム自体が無くなってしますかも・・・
    玄関の方に聞けば教えてくださいますよ

前から気になっておりましたが
    完成したB街区、Aとあまりに違うと思いませんか?
    表のメイン看板といい、外から見えるロビーの電気、
    自転車置き場も屋内だし!
    なんだかAで損した気分です(涙)

150. 268 住人

>>267
    陽当たりが違いますよ。東もありますが、真南向きですよ、A街区は。

151. 269 住人

でも南向きっていい条件ですよねぇ?
    Aは良くも悪くも最初の街区ですから見本となってしまんですかねぇ・・・
    こちらは自転車置場工事になるというのにっ!
    屋内駐車だなんて僕も羨ましいですよ

152. 270 住人のひとり

レンタサイクル
    あんなに一気に・・
    外部者にイタズラされたんではないでしょうか?
    自転車置場の工事でレンタサイクルの置場所、今のような
    目立ったところでなく奥の方になるんですよねぇ?
    もっとイタズラ(外部者)されるんでないでしょうか?
    とても心配です。

153. 271 住人ですが

>>270
    いつになったら自転車なおるんやぁ(怒)

154. 272 住人

>>271
    また以前いた仕事しない管理人てすか❓
    修理は管理人が担当だそうな…

155. 273 マンション住民さん
  156. 274 主婦さん [女性 20代]

B街区の契約を検討しているものです。

A街区にお住まいの皆様、収納に関してはいかがですか?十分足りているか、他のマンションの方が収納力はありそう…など教えて頂けたらありがたいです。

157. 275 住民さんA

主観になってごめんなさいですが、収納性は低くはないですよ。比較対象によりますが、購入時は他の物件と比べても見劣りはしませんでした。問題ないと思います。

158. 276 主婦さん

>>275
    貴重なご意見ありがとうございます!!

159. 277 主婦さん [女性 20代]

274と同じ者です。
    校区に関して評判はいかがですか?
    庄栄小学校は、図書館と繋がっていて本を読む時間も設けているとお聞きしました。
    実際、雰囲気も良いのでしょうか?

160. 278 マンション住民さん [女性]

駐輪場、新しくなりましたが使いにくくてイライラしてしまいます。
    平地のスライド式に電動付を停めてますが、段差があるので重たい自転車を持ち上げなければならないだけでなく、ラックが動くので車輪がなかなかはまらず毎回苦労してます。通路も狭いのでバックして切り返しもしにくいし。
    あの敷地ではこれが限界なんでしょうが…。

あと、結局来客用の駐輪場までは手が回らずだったみたいですね。

B街区の内覧会で覗いてきましたが、来客用の駐輪スペースもしっかりとってあり、居住者用の駐輪場も余裕を持って作られてるように感じました。
    A街区での問題を受けてのことでしょうがなんか不公平~。。

161. 279 マンション住民さん

今回の件もふまえて管理会社変更も検討してもいいかとも思います。この管理サービス内容と共用施設、設備では他のマンションと比較しても管理費高いと感じます。

162. 280 主婦さん [女性 20代]

駐輪場、どうしてあんなさらに使いにくいものに変わってしまったんでしょう...
    私たち住人のお金もガッツリ使ってるのにあんなのになるなんてびっくりです。
    段差があり電動自転車を持ち上げなくてはならないので、赤ちゃん抱っこしてる人や妊婦さんなどは無理ですよね。

駐輪場に関してはみんな同じ気持ちだろうし、管理会社変更したほうがいいんだろうな〜と思います。
    A街区の失敗をB街区でいかしていて、駐輪場も建物内のB街区羨ましいです(>_<)

163. 281 マンション住民さん

先日、定期補修のチェック完了したそうですが、エレベーター前の壁の吹き付けの剥がれは補修無しの様ですね。

164. 282 住人

>>281
    マンションの顔とも言える一階のエレベータ前。壁の吹き付けの剥がれを管理会社はわかっていて、すぐに補修しようとしない。なぜ?
    最初からエレベータ周りをタイル張りにしておけば、こんなことにはならなかっただろうに。
    階段のステップもコンクリート丸出し。駐輪場においてもろくな提案をしない。
    元々お金をかけたくない大京。こんな態様では全くマンション価格に見合わない。
    このままでは資産価値は下がる一方。
    本当、管理会社を変えるしかない。
    みんなで決起しましょう。

165. 283 マンション住民さん

管理費は私たち住民の生活の質と資産価値を保つためのものと私は考えているので、管理会社変更の件は駐輪場の問題があるこのタイミングで理事会に検討してもらった方がいいですね。大京もB街区、C街区を売りたいので何かしらの対策をしてくると思いますが。。主観ですが住まいるレスキューというのがいらないと思います。実際の稼働率や費用に見合った必要性はどれぐらいでしょうか⁇玄関鍵などの応急的トラブル対応は基本的には基本的な管理サービスに含まれるものと思いますし自宅の電球の交換ぐらいは自身もしくは家族内、背の高い身内の方で出来るのではと思います。

166. 284 マンション住民さん

>>283
    283です。スイマセン!基本的という文字が続けて2回入ってました!誤字、失礼しました。

167. 285 匿名

>>283
    すべて同感です。
    管理費、他のマンションと比べても高過ぎです。住まいるレスキューの要否も含めて、定期点検費用なども見直すべきだし、管理会社も変えることも近々考えなくてはなりません。
    おっしゃる通り、理事会で検討してもらいましょう。まずは、理事会へ要望書を提出しましょう。

168. 286 マンション住民さん [女性]

>>282
    非常階段のステップ、コンクリートむき出しなのは入居当初から気になってました!上階の方はコーティングしてるところもあったのであれ?って余計気になって…。疑問に思いつつ放置してしまっててなんですが理由があるなら説明ほしいです。まさか手抜きってことはないですよね。

あとB街区見てきて感じたことですが、エレベーター横の植栽と変なオブジェ?もかなりショボい。緑がもっと育つのかと思ってたけど1年以上経ってるのにほとんど変化なし。じとっと湿った印象しかない。
    B街区の植栽とオブジェとはえらい違いですよ。機会があれば見てみてください。

169. 287 住人です

>>267
    前からBと差がありすぎと言ってました。
    その時は誰も賛同されてませんでしたけど(寂)
    ここまで差をつける大京、非常に腹が立つ‼
    反感かわせるようなことなぜするのかしら?
    Bがあんな風で分かっていれば、Bを待ち購入してましたよ、だましやん‼
    こんなに差があるならば、売却時もAは値が下がるんだろぉなぁ…

170. 288 匿名

>>287
    B街区との差、それだけではありません。
    キッチンのレンジフードは、よりグレードの高い整流式が付いてます。しかも全住戸に。
    ちなみにA街区は、角部屋しか付いてません。
    さらに風呂場には、スマートなLED照明が付いてます。いくら大京の戦略とは言え、差付けすぎでしょ。
    ところで、C街区の計画が無くなるという、うわさは本当でしょうか?ご存知の方、教えてください。

171. 289 住人です

>>288
    Cの件耳に入ってます。
    これでは話と違う。
    なぜ建てない❓
    Bで敷地面積取りすぎた❓

172. 290 マンション住民さん

B街区との差、確かに酷いですね。Aとの販売価格差が現れているのなら納得出来るかもですが物価が高騰し、間取りや向きでもそれぞれ価格が違うので数字化しての比較は難しいかも知れません。
    専有、共用含めハード面での変更は困難を要すかもですが管理やサービスのソフト面での変更や改善はする余地があると思います。
    他のライオンズでも管理組合で議論してもらい結果的に大京管理から他へ変更しているところもあります。
    C街区の無くなるという噂、聞いたことがあります。ただ不動産や建築関係者から聞いた話ではないので噂の域を脱して無いです。
    この地区の住民としては気になりますね。

173. 291 マンション住民さん

日照時間、眺望面ではB街区は苦しく、A街区より設備面upは仕方ないでしょうね。真南向きでこの眺望はA街区の特権でしょ。しかも資材高騰や電車音を考慮すると絶体的な部分ではA街区はそれなりに価値があるかと。エントランスのソファセットと道路の植栽の成長は残念ですけど。いいマンションなのに、チープに見えてしまうのは私だけでしょうか。C街区の話が本当であれば、供給数が減るのでA街区の資産価値も後々あがるのではないでしょうか。代わりに商業施設でもできれば尚更でしょうけどね。

174. 292 住民さんA

スポーツジムなんかできたらいいですね。この辺りないですもんね。

175. 293 マンション住民さん

あのソファセット、ひょっとしていいやつなのでしょうか?こましな賃貸マンションみたいです。。特に机のデザインは寂しい限りです。コスト厳しかったんですかねー。それともセンスかな。外から見える部分なのにもったいない。。たしかにB街区のは外から見た感じ雰囲気はあり、違和感なかったです、

176. 294 住人

見てきました❗
    何ですか❓
    あの玄関ロビーの壁の照明❗❗
    ここまで違うのかと愕然としました(泣)
    管理費ここより高いんか❓❓❓

177. 295 マンション住民さん

>>294
    管理費はA街区とほぼ一緒ですよ。駐車場代は場所によってはA街区より少し安いです。知人がB街区のモデルルームを見にいきパビリオンで大京から説明うけてきました。
    Bとの差は納得いかないですね。

178. 296 マンション住民さん [女性]

C街区、スーパーはサタケが入るって近所のおばちゃんが言ってたという話を聞きしましたが、もう発表されてますか?着工遅れてるんじゃ?

個人的には小さな子がいるので小児科ができると凄く助かります。阪急茨木近くのちほこどもクリニックは閉院になってしまったので。

179. 297 住民さんA

ベランダあけたら、景色がA街区では、、、A街区選んで良かったです。

180. 298 住人

>>294
    Bのロビー照明、あまりにも差つけすぎっ‼

181. 299 マンション住民さん

A街区はベランダから見える景色はいいですか?
    道路を挟んだよそのマンションだと思いますけど・・・。
    そういうのは50歩100歩だと思います。

ここって駐車場はAとBの真ん中に自走式を作れなかったのかな?と思います。
    機械式は雨の日とか思っていた以上に不便です。

182. 300 住民さんA

>>299
    南向きの上層階景色はマンション見えませんよ。中層階も位置次第で悪くないのでは。東向きは仰る通りですけどね。

183. 301 マンション住民さん

>>297
    ベランダ開けたら景色がA街区
    場所によっては 右方面は一戸建ての屋根で左はA街区の安っぽい鉄格子ですね。
    まぁ安っぽい鉄格子はB街区も同じですが・・・・。

B街区は玄関出たら、景色はまだましかな・・・
    A街区の奥に見えるマンションは鉄格子じゃないから、A街区の鉄格子は残念ですね。
    B街区も鉄格子なので残念なのは同じですが・・・。
    同じライオンズなのにA街区の人はB街区が気に入らないみたいですね。

184. 302 マンション住民さん

両者とも安っぽい鉄格子で、引き分け~

185. 303 住民

>>293
    こましな・・・? センス・・・?
    誰もそんなこと思ってないと思いますよ。

186. 304 住民さんA

>>303

皆さんお気に入りということですか?それならそうでよかったです。

187. 305 マンション住民さん [女性]

来客用駐輪スペースはいつできるんでしょうか?
    皆さんどこに置かれてますか?

188. 306 マンション住民さん

近くに追手門学院大学引っ越してくるんですね。周辺いろいろ変わりそうですね。

189. 307 マンション住民さん

本日、共用廊下等の定期清掃があったようですが我が家の前は清掃後の方がシミの様なものが付き汚くなっています。。
    皆さんどうでしょうか?

190. 308 住人

>307
    わかります!
    雨でもないのに廊下がシミだらけ?
    なぜ???
    清掃して汚くなる?
    階段も足跡だらけです。

191. 309 マンション住民さん

C街区にタワーマンションが建設される事が決まったようだとB街区住民板で噂になっていますが、何かご存知の方いらっしゃいますか?

192. 310 住民です

公園前の土地
    大京が買って解体工事が始まるってっ!
    Cの行方さえわからないのに・・・
    大京って一体!?

193. 311 匿名さん

公園前買ったの大京???
    前のモデルルーム展示場解体されて大和ハウスが来てるようだから、新な展示場にはもってこいかな
    あそこならC建てるならね

194. 312 住民板ユーザーさん1

最近、マンション内に部外者の侵入が多いようなので…少し面倒ですがやはりエントランスの二つ目のオートロックは勝手に開くのでは無く解錠の手間が必要だと思いますがどうでしょうか⁇

195. 313 匿名さん

エントランスの2つ目が勝手に開く??
    宅配さんの解除が重ならなるか、反対側から出る前でもなきゃ勝手には開かないでしょ??住民用のタッチキーはありますし

196. 314 住民板ユーザーさん1

一つ目のオートロックを解錠したら二つ目も勝手に開きますよ。
    大京の方から一つ目のオートロックを解錠して30秒以内に二つ目の前に立てば自動解除と説明を受けました。
    たまに設定が変わって2度解錠が必要な時がありますが…基本的には面倒ですが2度解錠する方がセキュリティ的に良いと思っています。

197. 315 通りがかりさん

オートロックは、反応など確認
    しているようですね

どこもそうですが、ぴったりついて入ると誰でも
    オートロックは突破出来てしまうので
    最後は、住民のコミュ力にかかってるのでしょうね

198. 316 マンション住民さん

手ぶらキーと玄関モニターって高いっすね。と言うか高杉
    IoTに乗っかた様なネットワーク連動物での価格なら少し納得出来たが単体で、あの価格は手が引っ込みました

199. 317 住民板ユーザーさん1

まさかのC街区ですが。。。。

200. 318 マンション住民

コミュニティルームの催しはマンション住民だけでしているのでしょうか⁇

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸