東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-13 16:03:15
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく科学的に
メリット、デメリットを比較していきましょう。

※比較項目
[耐震]×[制震]×[免震]
[低層]×[高層]×[超高層]
[ガス]×[オール電化]×[ハイブリッド]
[コンクリート品質][エレベータ]
[非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]
[直下型地震][東海地震][長周期地震]
[近隣防災計画][近隣非難場][非常時交通網]など

[スレ作成日時]2009-09-26 02:11:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

  1. 67 匿名さん

    >その茨城南部に大量売れ残りがあるわけで。
    >安全性はともかく資産価値なんて恥ずかしくて絶対出せない言葉かと。

    茨城に限らずどこも、都内も同様ですね^^
    資産の考え方をもう一度勉強してはどうでしょう?

  2. 68 匿名さん

    大震災受けたら全額支払われない。

    つまり、事実上の修復不能ってこと。


  3. 70 匿名さん

    >>65
    短周期と長周期の安全性でもめてるんだから
    地震が頻繁に起きることは問題ではないよ。

    課題は距離的なものイメージ的なものだろうね。

  4. 71 匿名さん

    タワマン屋は地震の話題は好きじゃないらしいな。(笑)

    鉄人レースの話題が琴線に障るのか?(((((笑)))))

  5. 72 匿名さん

    鉄人レースの開催を減らすことは一致する希望だろう

    建物の損傷を軽減する手段として免震は効果的だが都内では表層地盤/深層地下構造に課題がある

    都内でリスクを受容するか、他の地を選択するか

  6. 73 匿名さん

    サモア諸島でマグニチュード8、1の巨大地震発生!

    太平洋プレートは確実に動いている。

    日本を巨大地震が襲うのは、遠い将来ではない。

  7. 74 匿名さん

    サモア続報!

    津波で市街地も壊滅状態。

    政府・公共組織も機能不全。

    空港も閉鎖。

  8. 75 匿名さん

    >72

    いつの間にやら、免震は効果的ってことになってるのか?
    長周期の話はどこにいったんだ。

  9. 76 匿名さん

    >都内では表層地盤/深層地下構造に課題がある
    >都内でリスクを受容するか、他の地を選択するか

    都内を全部一括りにはできないでしょ。
    その中でも優劣があるのだから、都内選択が絶対条件の人は
    優のほうを選ぶという選択肢がちゃんとある。

  10. 77 匿名さん

    海辺寄りは優ではないね。

    優だ優だと喚いている輩がいるが。

  11. 78 匿名さん

    だ・か・ら

    都内では長周期の問題が解決しないでしょ

    >>72の意見以外にないんじゃないの?

  12. 79 匿名

    いくらここで騒いでも・・・・・
    実際に大地震が起こってみないと答えはでないよね。
    答えがでたところで、命があればの話だけど。

  13. 80 匿名さん

    タワマン屋って、自分の子供にもタワマンのほうが安全だなんてヨタ教えてんのか?

  14. 81 匿名さん

    このスレで茨城南部に興味をもって調べてみたけど悪くないかもね
    もう少し検討するけど候補にしようと思う

  15. 82 匿名さん

    都内の優劣は不都合な真実。

  16. 83 匿名さん

    ほっんとに!マンションって売れ残りまくってんだな!

    サモアでまた急速冷却かかったね。

  17. 84 匿名

    もう閉鎖してもいいんじゃない?

  18. 85 匿名さん

    確かに。
    結論は出ないだろ。

  19. 86 匿名さん

    >>72さんが書く「都内でリスクを受容するか、他の地を選択するか」を掘り下げて議論したらいいのでは?

  20. 87 匿名さん

    都内に優劣があると都合が悪い?

  21. 88 匿名さん

    では、
    コールマンのテントが最強っていう結論ってことで 閉鎖。

  22. 89 匿名さん

    >都内でリスクを受容するか、他の地を選択するか

    がなぜ

    >都内に優劣があると都合が悪い

    になるの?

    読んでいてよくわからないです。
    業者間でかけひきしてるの?利害対立があるの?

  23. 90 匿名さん

    スマトラもまたデカイ!

  24. 91 匿名さん

    鉄人レース開催も遠い将来ではないな。

  25. 92 匿名さん

    業者には不都合なスレになってしまいました。

  26. 93 匿名さん

    >>89
    都内でもなるべくリスクの少ない地域を選ぶというあたりまえの選択肢を
    除外しているからじゃなない?

  27. 94 匿名

    スレタイトルから逸れすぎだからじゃない?
    湾岸かどうか別として、タワマンの中でここが良さそうだって議論ならいいだろうけど。

  28. 95 匿名さん

    物事は比較して語られるべきだ

    それは都内の中での比較もあれば
    首都圏での比較もあるだろうし
    国内海外を含めた比較もあるだろう

  29. 96 匿名さん

    スレタイ読めばどの比較がここに相応しいかわからない?

  30. 97 匿名さん

    >>96
    仕方ない奴だなぁ・・・・・・・・・
    営業成績が振るわないからといって誘導しない

    検討者は良い物が欲しいだけだから
    他を比較の俎上にのせて都内を検討するのは自然でしょう

  31. 99 匿名

    無難な選択でしょう。
    地震で倒壊することも無いし、日本が沈没しても
    我が家が沈没する事は無いですからね。

  32. 100 匿名さん

    同感ですね。
    超高級低層マンションは別格でしょうが、
    いろいろな面で比較的タワーは安全のように思います。
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
    揺れにくいところのタワーを検討しようと思います。
    地震の被害映像をあらためて見せられると本当に怖いですね。

  33. 101 匿名さん

    インフラが破壊したらタワマンほど住みにくいものはない、ってか住めない。

    基礎が破壊したときのこととか、ちょっと亀裂が入っただけで躯体全体の強度がガクンと落ちるとか。

    水も仮設トイレも必ず不足するとか。


    そのあたりの詳しい話しはスキップしたがるよな?


  34. 103 匿名さん

    ↑そもそも、自分の金で買うって言ってるんだから、別に非難することでもないだろ。
     

  35. 104 匿名さん

    >インフラが破壊したらタワマンほど住みにくいものはない、ってか住めない。

    確かにタワーの泣き所ですね。
    その意味でも少しでも、揺れにくい=インフラが破壊の可能性の低い地域を
    選ぶべきでしょうね。

  36. 105 匿名さん

    火災旋風が起きたら、高い建物は炎の芯になるのだよ。(笑)

  37. 106 匿名

    ここは23区内のスレだから関係ないけど、秋田の駅前にタワーというものの、首都圏じゃどうってことのたい高さのマンションがあった。
    地方のタワマンが最強なんだろうな。

  38. 109 マンション投資家さん

    港区タワマン、40数階に住んでます。
    毎日マンション内のフィットネスで体を鍛えてます。
    嫁に言われて、階段をミネラルウオーター6本入の箱を担いで地上150mの我が家まで登る訓練もしてます。
    自信対策は万全と思ってましたが、”火災烈風”とは、初めて聞きました。
    なんですか、それ?

  39. 110 匿名さん

    >嫁に言われて、階段をミネラルウオーター6本入の箱を担いで地上150mの我が家まで登る訓練もしてます。
    奥様に嫌われているのかもしれません。注意してください。

  40. 111 匿名さん

    それでもタワーマンションに住みたいんだよね。
    不思議。

  41. 112 匿名さん

    ナントカは高いところが・・・

  42. 113 匿名さん

    火災烈風じゃ無くて、火災旋風の事じゃない?

    本所の被服廠跡が広場になっていて、そういう空き地に火災が寄ってくるって・・・。
    だから現在なら、超高層などの空き地に火災が吸い寄せられてくる。

  43. 114 匿名さん

    受け入れられないかも
    やっぱり>>72の言う 他の地 を検討するか

    どなたか候補お願いします
    むろん都内であれば尚よし

  44. 115 匿名さん

    火災旋風は、今のマンションを買ってから存在を知って、竣工するまで悩みました。

    うちのマンション、地盤の強さは関東大震災でも実証済みなんですけど、うちは丘の上で、真下はビルとは言え、比較的古い建物の密集地なんですよ。

    ちなみに私が火災旋風を知ったのはNHKのニュースでしたが、対象になっていたのは崖(丘)上の住宅街でした。

    そして当時住んでいた実家も、親の実家も、丘の上で真下に住宅密集地があるという環境でしたから、火災旋風が怖くて高台には住めない、という結論に達した次第です。

    地形的に、山の手或いは下町と呼ばれる所が、軒を接している東京都心の宿命と諦めています。

    実家は一応ヴィンテージと言われる類いのマンションですが、なにぶんにも私が育った家ですから、消火設備は古いので、まあ危険度が上がる事はあるまい、と…

    うちは制震ですが、どのみち机上の空論なので、免震より安全とも危険とも思っていないのが本当の所です。

  45. 116 匿名さん

    机上の空論ならば、どんなマンションでもどんな場所でもいいんじゃない?

  46. 117 匿名さん

    つまり都内の密集地などの場合、どこにいても安全なんてことはないということ。

    だとすれば、避難行動が機敏に行えるほうがよい。

    タワーマンションが素早く避難行動とれるとも考えにくい。

    階段まで破壊されることもありえる。

    木造家屋は鉄筋コンクリートより弱い印象はあるが、軽量で柔軟性があるので、新型木造は強い。

    倒壊して下敷きになるようなことは新型木造ではあまりないと思う。

    低層住宅は階段昇降が少ないぶん避難行動は迅速だ。


    被災後の生活でも圧倒的に低層住宅が有利。

  47. 118 匿名さん

    山の手だって密集地ないところは沢山あるよ。庶民にはなかなか難しいけど。

  48. 121 匿名さん

    >最近タワマンの多くがエコキュート

    都心の高級タワーは、ほとんど違うでしょ。
    タワー自体には否定的でも肯定的でもないけど。

  49. 122 匿名さん

    エレベータの動力となる電気はライフラインの中で真っ先に復旧する。
    エレベータの各種装置が損傷を受ければ復旧まで長期間を要するが、
    通常はタワーマンションに複数台設置されているエレベータが全部残らず長期間使用不能になる事態も考えにくい。
    まあ、中には不幸にもそういう事態に陥るタワーマンションもないわけではないだろうが、
    大多数のタワーマンションでは残念ながらアンチさんが喜ぶような水汲み階段昇りは、
    地震発生後数日間の備えさえあれば不要かと。

  50. 123 匿名さん

    うちは一応高級タワマンのうちに入ると思うけど、エコキュートだと思うよ。
    入居前にリフォーム屋さんがベランダのボイラー?に蛇口を付けて、水を撒けるようにしてくれたんで、超便利。

  51. 124 匿名さん

    火災旋風と水汲みレースの話しは、リアル過ぎてタワマン屋の急所だな。(笑)

  52. 126 匿名さん

    >>122
    ま、どのタワマンが再起不能になるか?って、賭けだね。

    震災きて、緊急停止かかって、その後に停電。

    電力復旧して、総点検整備でなんともなければ再使用可能。

    そこまで数日だといいが・・・。

    ワイヤーやガイドレールが損傷してたら何日かかるかね?

    タワマンのエレベーターなんて、下手すりゃ億単位の修理費・・・。

    あー。

  53. 128 匿名さん

    >大多数のタワーマンションでは残念ながらアンチさんが喜ぶような水汲み階段昇りは、
    >地震発生後数日間の備えさえあれば不要かと。

    大地震を前提とするなら電力復旧より、EVの安全点検のほうが時間かかりそうだね。
    そして大地震前提なら、水汲み&階段のぼりくらいで済めば喜んでやるよ(笑

    家が燃えたり、部分倒壊して使えないっていうのに比べれば、高層建築物の構造基準のほうが信じられる。

  54. 129 匿名さん

    本当に何億もかかったとしても、世帯数が500以上とかなら、頭割りだからそれなりの価格に落ち着くんじゃない?
    自分は前の家が総戸数17戸でエレベーター3機だったから、考え方が極端なのかもしれないけど。

    あと最近のマンションは高層階と低層階でエレベーターを分けている場合も多いから、
    低層階のエレベーターの長さは高くて30階内外ではないかと。

  55. 130 匿名さん

    >>125
    都心ではタワーのほとんどがガス併用だよ。

  56. 131 匿名さん

    山ほどある空き部屋のぶんは、デベが負担?

  57. 132 匿名さん

    新建築基準は厳しくなったね。
    現状在庫は旧基準?

    新基準は厳し過ぎてタワマンは計画無くなってきたらしいが。

  58. 133 匿名さん

    その新耐震基準とやらをここに貼って下さい。
    是非!

  59. 134 匿名さん

    新基準は知らないけど、タワーの計画が激減したのは事実だね。
    つーか、金出すからってホイホイ直らないのが震災復興だと思うが。

  60. 135 匿名さん

    >>126

    その頃、君の家は灰になってるよ
    君自身が無事でいたとしても、公園でテント暮らしが関の山さ

  61. 136 匿名さん

    売る時にはあれほど紳士的で頼もしいデベ営業マンたちですから。

    水汲みもンコも手伝ってくれに来ますよ!

    デベ営業マンの名誉のために申しておきます!

    (((((笑)))))

  62. 138 匿名さん

    あはは!
    ンコも電線通るんだ?w

  63. 140 匿名さん

    タワマン密集エリアなら、数百台の仮設トイレが並ぶわけだ。
    マンションに数日持つ水タンクなんてないよ。
    備蓄倉庫にトイレ用水なんてない。
    給水車は何台必要?

  64. 141 匿名さん

    オール電化にするなら高性能なセントラル浄水器を設置してくださいね。

  65. 143 匿名さん

    >>140
    >マンションに数日持つ水タンクなんてないよ。
    タワーマンションの地下へ一度見学にいってください。
    びっくらする「水タンク」があるはずです。

    トイレは海の近くだし...((((((((((((((((((((((((^^;

  66. 144 匿名さん

    「只今汚水処理機能が破壊されて停止中です。恐れ入りますが排水を流さないでください」。

  67. 145 匿名さん

    肝心なところは説明しないのがタワマンクオリティ。

  68. 146 匿名さん

    結局都内は×なのか、、、トホホ

  69. 147 匿名さん

    基礎破壊が恐ろしい!

  70. 148 匿名さん

    >>25
    の動画観てからデベの言い分を真に受けるやつはいないだろう。
    デベの客成りすまし芝居以外は。


  71. 150 匿名さん

    うちのタワマンは防火用水兼用非常用水がありますよ
    他のタワマンにも標準装備だと思うけど

  72. 151 匿名さん

    戸建て君はなぜ必死なんだ?

  73. 153 匿名さん

    戸建ても良い点はたくさんあるじゃないですか。
    倒壊しても修理はマンションより早く済む(倒壊する可能性はマンションより高いですが)、
    火事が迫ってきたら、さっと避難できる(家財は丸焼けになりますし、四方を火事に囲まれたら逃げ場がなくなりますが)、
    などなど。

  74. 154 匿名さん

    火災旋風でタワマンは炎の芯になる。

  75. 155 匿名

    タワマン同士を比較するならいいけど、戸建てと比較しても、ねぇ・・・・・

  76. 156 匿名さん

    眺望の良い戸建てならいいよ

  77. 157 匿名さん

    強い上昇気流が立つところが火災旋風の炎の芯になる。
    離れた場所の火災も吸い寄せる。

  78. 158 匿名さん

    >>152~153

    なるほど同意

    まだ何か有るんじゃないか?
    テント暮らしが好きとか、体育館で寝泊りするのが堪らないとか

  79. 159 匿名さん

    科学の話しには茶化しで返すタワマン脳。(笑)

    立ち入り禁止になったタワマン見上げて言い訳考えてる姿が目に浮かぶぞ。(笑)

  80. 160 匿名

    倒壊した我が家の下敷きになるよりマシじゃない(笑)
    その時に火事で炎が・・・ガクブル
    確率的にもそうなる方が十分に考えられると思うが。

  81. 161 匿名さん

    >>25の実験では、震幅はわずか数センチ。
    巨大地震の震幅は数十センチ。
    それも縦横無尽に揺れる。

  82. 162 匿名さん

    >>25の実験では、震幅はわずか数センチ。
    巨大地震の震幅は数十センチ。
    それも縦横無尽に揺れる。

  83. 164 匿名さん

    前例ない惨事になるから専門家が問題視してんじゃね?
    ゆとり君(笑)

  84. 165 匿名

    毎年初詣で「地震がおこりませんように」って願うことにする。
    タワマン居住なので。

  85. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億400万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸