東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-13 16:03:15
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく科学的に
メリット、デメリットを比較していきましょう。

※比較項目
[耐震]×[制震]×[免震]
[低層]×[高層]×[超高層]
[ガス]×[オール電化]×[ハイブリッド]
[コンクリート品質][エレベータ]
[非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]
[直下型地震][東海地震][長周期地震]
[近隣防災計画][近隣非難場][非常時交通網]など

[スレ作成日時]2009-09-26 02:11:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

  1. 101 匿名さん

    インフラが破壊したらタワマンほど住みにくいものはない、ってか住めない。

    基礎が破壊したときのこととか、ちょっと亀裂が入っただけで躯体全体の強度がガクンと落ちるとか。

    水も仮設トイレも必ず不足するとか。


    そのあたりの詳しい話しはスキップしたがるよな?


  2. 103 匿名さん

    ↑そもそも、自分の金で買うって言ってるんだから、別に非難することでもないだろ。
     

  3. 104 匿名さん

    >インフラが破壊したらタワマンほど住みにくいものはない、ってか住めない。

    確かにタワーの泣き所ですね。
    その意味でも少しでも、揺れにくい=インフラが破壊の可能性の低い地域を
    選ぶべきでしょうね。

  4. 105 匿名さん

    火災旋風が起きたら、高い建物は炎の芯になるのだよ。(笑)

  5. 106 匿名

    ここは23区内のスレだから関係ないけど、秋田の駅前にタワーというものの、首都圏じゃどうってことのたい高さのマンションがあった。
    地方のタワマンが最強なんだろうな。

  6. 109 マンション投資家さん

    港区タワマン、40数階に住んでます。
    毎日マンション内のフィットネスで体を鍛えてます。
    嫁に言われて、階段をミネラルウオーター6本入の箱を担いで地上150mの我が家まで登る訓練もしてます。
    自信対策は万全と思ってましたが、”火災烈風”とは、初めて聞きました。
    なんですか、それ?

  7. 110 匿名さん

    >嫁に言われて、階段をミネラルウオーター6本入の箱を担いで地上150mの我が家まで登る訓練もしてます。
    奥様に嫌われているのかもしれません。注意してください。

  8. 111 匿名さん

    それでもタワーマンションに住みたいんだよね。
    不思議。

  9. 112 匿名さん

    ナントカは高いところが・・・

  10. 113 匿名さん

    火災烈風じゃ無くて、火災旋風の事じゃない?

    本所の被服廠跡が広場になっていて、そういう空き地に火災が寄ってくるって・・・。
    だから現在なら、超高層などの空き地に火災が吸い寄せられてくる。

  11. 114 匿名さん

    受け入れられないかも
    やっぱり>>72の言う 他の地 を検討するか

    どなたか候補お願いします
    むろん都内であれば尚よし

  12. 115 匿名さん

    火災旋風は、今のマンションを買ってから存在を知って、竣工するまで悩みました。

    うちのマンション、地盤の強さは関東大震災でも実証済みなんですけど、うちは丘の上で、真下はビルとは言え、比較的古い建物の密集地なんですよ。

    ちなみに私が火災旋風を知ったのはNHKのニュースでしたが、対象になっていたのは崖(丘)上の住宅街でした。

    そして当時住んでいた実家も、親の実家も、丘の上で真下に住宅密集地があるという環境でしたから、火災旋風が怖くて高台には住めない、という結論に達した次第です。

    地形的に、山の手或いは下町と呼ばれる所が、軒を接している東京都心の宿命と諦めています。

    実家は一応ヴィンテージと言われる類いのマンションですが、なにぶんにも私が育った家ですから、消火設備は古いので、まあ危険度が上がる事はあるまい、と…

    うちは制震ですが、どのみち机上の空論なので、免震より安全とも危険とも思っていないのが本当の所です。

  13. 116 匿名さん

    机上の空論ならば、どんなマンションでもどんな場所でもいいんじゃない?

  14. 117 匿名さん

    つまり都内の密集地などの場合、どこにいても安全なんてことはないということ。

    だとすれば、避難行動が機敏に行えるほうがよい。

    タワーマンションが素早く避難行動とれるとも考えにくい。

    階段まで破壊されることもありえる。

    木造家屋は鉄筋コンクリートより弱い印象はあるが、軽量で柔軟性があるので、新型木造は強い。

    倒壊して下敷きになるようなことは新型木造ではあまりないと思う。

    低層住宅は階段昇降が少ないぶん避難行動は迅速だ。


    被災後の生活でも圧倒的に低層住宅が有利。

  15. 118 匿名さん

    山の手だって密集地ないところは沢山あるよ。庶民にはなかなか難しいけど。

  16. 121 匿名さん

    >最近タワマンの多くがエコキュート

    都心の高級タワーは、ほとんど違うでしょ。
    タワー自体には否定的でも肯定的でもないけど。

  17. 122 匿名さん

    エレベータの動力となる電気はライフラインの中で真っ先に復旧する。
    エレベータの各種装置が損傷を受ければ復旧まで長期間を要するが、
    通常はタワーマンションに複数台設置されているエレベータが全部残らず長期間使用不能になる事態も考えにくい。
    まあ、中には不幸にもそういう事態に陥るタワーマンションもないわけではないだろうが、
    大多数のタワーマンションでは残念ながらアンチさんが喜ぶような水汲み階段昇りは、
    地震発生後数日間の備えさえあれば不要かと。

  18. 123 匿名さん

    うちは一応高級タワマンのうちに入ると思うけど、エコキュートだと思うよ。
    入居前にリフォーム屋さんがベランダのボイラー?に蛇口を付けて、水を撒けるようにしてくれたんで、超便利。

  19. 124 匿名さん

    火災旋風と水汲みレースの話しは、リアル過ぎてタワマン屋の急所だな。(笑)

  20. 126 匿名さん

    >>122
    ま、どのタワマンが再起不能になるか?って、賭けだね。

    震災きて、緊急停止かかって、その後に停電。

    電力復旧して、総点検整備でなんともなければ再使用可能。

    そこまで数日だといいが・・・。

    ワイヤーやガイドレールが損傷してたら何日かかるかね?

    タワマンのエレベーターなんて、下手すりゃ億単位の修理費・・・。

    あー。

  21. 128 匿名さん

    >大多数のタワーマンションでは残念ながらアンチさんが喜ぶような水汲み階段昇りは、
    >地震発生後数日間の備えさえあれば不要かと。

    大地震を前提とするなら電力復旧より、EVの安全点検のほうが時間かかりそうだね。
    そして大地震前提なら、水汲み&階段のぼりくらいで済めば喜んでやるよ(笑

    家が燃えたり、部分倒壊して使えないっていうのに比べれば、高層建築物の構造基準のほうが信じられる。

  22. 129 匿名さん

    本当に何億もかかったとしても、世帯数が500以上とかなら、頭割りだからそれなりの価格に落ち着くんじゃない?
    自分は前の家が総戸数17戸でエレベーター3機だったから、考え方が極端なのかもしれないけど。

    あと最近のマンションは高層階と低層階でエレベーターを分けている場合も多いから、
    低層階のエレベーターの長さは高くて30階内外ではないかと。

  23. 130 匿名さん

    >>125
    都心ではタワーのほとんどがガス併用だよ。

  24. 131 匿名さん

    山ほどある空き部屋のぶんは、デベが負担?

  25. 132 匿名さん

    新建築基準は厳しくなったね。
    現状在庫は旧基準?

    新基準は厳し過ぎてタワマンは計画無くなってきたらしいが。

  26. 133 匿名さん

    その新耐震基準とやらをここに貼って下さい。
    是非!

  27. 134 匿名さん

    新基準は知らないけど、タワーの計画が激減したのは事実だね。
    つーか、金出すからってホイホイ直らないのが震災復興だと思うが。

  28. 135 匿名さん

    >>126

    その頃、君の家は灰になってるよ
    君自身が無事でいたとしても、公園でテント暮らしが関の山さ

  29. 136 匿名さん

    売る時にはあれほど紳士的で頼もしいデベ営業マンたちですから。

    水汲みもンコも手伝ってくれに来ますよ!

    デベ営業マンの名誉のために申しておきます!

    (((((笑)))))

  30. 138 匿名さん

    あはは!
    ンコも電線通るんだ?w

  31. 140 匿名さん

    タワマン密集エリアなら、数百台の仮設トイレが並ぶわけだ。
    マンションに数日持つ水タンクなんてないよ。
    備蓄倉庫にトイレ用水なんてない。
    給水車は何台必要?

  32. 141 匿名さん

    オール電化にするなら高性能なセントラル浄水器を設置してくださいね。

  33. 143 匿名さん

    >>140
    >マンションに数日持つ水タンクなんてないよ。
    タワーマンションの地下へ一度見学にいってください。
    びっくらする「水タンク」があるはずです。

    トイレは海の近くだし...((((((((((((((((((((((((^^;

  34. 144 匿名さん

    「只今汚水処理機能が破壊されて停止中です。恐れ入りますが排水を流さないでください」。

  35. 145 匿名さん

    肝心なところは説明しないのがタワマンクオリティ。

  36. 146 匿名さん

    結局都内は×なのか、、、トホホ

  37. 147 匿名さん

    基礎破壊が恐ろしい!

  38. 148 匿名さん

    >>25
    の動画観てからデベの言い分を真に受けるやつはいないだろう。
    デベの客成りすまし芝居以外は。


  39. 150 匿名さん

    うちのタワマンは防火用水兼用非常用水がありますよ
    他のタワマンにも標準装備だと思うけど

  40. 151 匿名さん

    戸建て君はなぜ必死なんだ?

  41. 153 匿名さん

    戸建ても良い点はたくさんあるじゃないですか。
    倒壊しても修理はマンションより早く済む(倒壊する可能性はマンションより高いですが)、
    火事が迫ってきたら、さっと避難できる(家財は丸焼けになりますし、四方を火事に囲まれたら逃げ場がなくなりますが)、
    などなど。

  42. 154 匿名さん

    火災旋風でタワマンは炎の芯になる。

  43. 155 匿名

    タワマン同士を比較するならいいけど、戸建てと比較しても、ねぇ・・・・・

  44. 156 匿名さん

    眺望の良い戸建てならいいよ

  45. 157 匿名さん

    強い上昇気流が立つところが火災旋風の炎の芯になる。
    離れた場所の火災も吸い寄せる。

  46. 158 匿名さん

    >>152~153

    なるほど同意

    まだ何か有るんじゃないか?
    テント暮らしが好きとか、体育館で寝泊りするのが堪らないとか

  47. 159 匿名さん

    科学の話しには茶化しで返すタワマン脳。(笑)

    立ち入り禁止になったタワマン見上げて言い訳考えてる姿が目に浮かぶぞ。(笑)

  48. 160 匿名

    倒壊した我が家の下敷きになるよりマシじゃない(笑)
    その時に火事で炎が・・・ガクブル
    確率的にもそうなる方が十分に考えられると思うが。

  49. 161 匿名さん

    >>25の実験では、震幅はわずか数センチ。
    巨大地震の震幅は数十センチ。
    それも縦横無尽に揺れる。

  50. 162 匿名さん

    >>25の実験では、震幅はわずか数センチ。
    巨大地震の震幅は数十センチ。
    それも縦横無尽に揺れる。

  51. 164 匿名さん

    前例ない惨事になるから専門家が問題視してんじゃね?
    ゆとり君(笑)

  52. 165 匿名

    毎年初詣で「地震がおこりませんように」って願うことにする。
    タワマン居住なので。

  53. 168 匿名さん

    戸建ては燃えても「不動産」が残るからね。

    団地は壊れたら、先ず責任なすりつけ合いの裁判が延々と・・・。

    その間に離脱する背反組が出て泥沼化。


  54. 169 匿名さん

    確かに。
    戸建ては火事で燃えて住民一家が全員焼死しても、
    土地は残りますねえ。

  55. 171 匿名さん

    不都合なことは隠蔽し、嘘をついて売りつけても罪にならない業界ですからね。
    地震くらい屁のカッパ!

  56. 172 匿名さん

    戸建て君は、タワマンよりも自分の心配をした方が良いんじゃないの?
    火災はリアルな問題だろう

    そもそもスレ違いだし、やたらに「!」を多用する子供じみた、感情的で誇張が先行したカキコに皆ウンザリしてるんだよね

  57. 174 匿名さん

    このスレはタワマン買え買えの買い煽り活動には不向きなので下げです。

  58. 175 サラリーマンさん

    要するに都内は塩漬けということでよろしいか?

  59. 176 匿名さん

    浅漬けで売り逃げたいだろうね。
    また地震くる前に・・・。

  60. 177 匿名さん

    塩漬けって塩害のことだったんだね?(笑)

  61. 178 匿名さん

    桜島 爆発 噴煙3000メートル
    10月3日20時24分配信 毎日新聞

    桜島(鹿児島市)南岳の山頂火口で3日午後4時45分ごろ、体感空振を伴う爆発的噴火(爆発)があり、噴煙が約3000メートルまで上がった。南岳の二つの火口のうち、山頂火口の爆発は2月22日以来。体感空振は2月1日以来、8カ月ぶり。対岸の鹿児島市街地でも比較的大きな爆発音が聞こえた。

  62. 180 匿名さん

    タワマン検討者がいないってことでしょう。

    セカンドで高級小規模物件を買うようなユーザーはこんな掲示板観てませんし。

  63. 181 匿名さん

    塩漬け

  64. 182 匿名さん

    このスレも塩漬け。

  65. 183 匿名さん

    小規模物件は、高級よりも庶民向けのほうが遥かに多いわけだが、

    そっちを買うユーザーも観てるわけないね。

  66. 184 匿名さん

    大規模団地を富裕層が買うのか?(笑)

  67. 185 匿名さん

    ここじゃいちばん役立つスレが不人気なんだな!(((((笑)))))

  68. 186 匿名さん

    上げ

  69. 187 匿名さん

    容積率規制緩和で、タテに伸びることはわかってたのに。

    科学的安全の検証よりも、業者に都合よく規制や理屈を合わせるほうが簡単だった。

    そういうこと。

  70. 188 匿名さん

    どういうこと?

  71. 189 匿名さん

    高層の計画がことごとく中止または無期限延期。
    施主と販売側の思惑に大きな隔たりができてます。
    ここに駐屯してる輩は販売側だから、イケイケの話しかしないだけ。
    まともに強い高層なんか作ったら、倍もかかってオイシくない。
    しかも在庫山積みだし。

  72. 190 匿名さん

    水汲み鉄人レース
    簡易トイレ争奪戦

    五輪より有名になれるぞ!


  73. 191 匿名さん

    命あってのものだね

  74. 192 匿名さん

    長周期は数メートル振れるから
    家具に潰されないように
    特に子供

  75. 193 匿名さん

    関東なら、わりと安心は埼玉・群馬か。

  76. 194 匿名さん

    スレタイ読んで。

  77. 195 匿名さん

    このスレ、不人気になっちゃったね。

    鉄人レースの話題が出るようになってから・・。

  78. 197 匿名さん

    スターツのTVcmで免震の人気は不動のものになったね。

  79. 198 匿名さん

    下がる下がる!笑

  80. 199 匿名さん

    >>192
    家具ってクローゼットのこと?

    箪笥なんてねぇーよ(笑

  81. 200 匿名さん

    怖いのはテレビと冷蔵庫かな。
    子どもにはノートパソコンでもじゅうぶん凶器になるね。

  82. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

6,398万円~7,488万円

3LDK

68.02平米~70.94平米

総戸数 61戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山六丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸