東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-13 16:03:15
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

23区内で地震に強いタワーマンションを比較するスレです。
構造や設備など細かく科学的に
メリット、デメリットを比較していきましょう。

※比較項目
[耐震]×[制震]×[免震]
[低層]×[高層]×[超高層]
[ガス]×[オール電化]×[ハイブリッド]
[コンクリート品質][エレベータ]
[非常用水][食料備蓄]
[価格][セキュリティ]
[直下型地震][東海地震][長周期地震]
[近隣防災計画][近隣非難場][非常時交通網]など

[スレ作成日時]2009-09-26 02:11:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.2

  1. 301 匿名さん

    高弾力性コンクリートに期待!

  2. 302 匿名さん

    このスレ、売れ残り在庫が捌けるような書き込みないから不人気だね。
    むしろ邪魔?(笑)

  3. 303 都苦迷

    広めスパンの住宅地に、しっかりした一戸建て作るのがいちばん安心だという結論だね。

  4. 304 匿名

    基礎が悪けりゃ何の意味も無い。

  5. 305 匿名さん

    とりあえず埋立地は外す。
    人の多い場所は外す。
    階段数は少なめ。

  6. 306 匿名さん

    上げる

  7. 307 匿名さん

    下げる

  8. 308 匿名さん

    津波や荒川氾濫したとき、地下機械室が水没したら復旧出来るんでしょうか?
    費用は誰が負担?

  9. 310 匿名さん

    入居者満杯の試算な。(笑)

  10. 311 匿名さん

    大規模物件の機械室水没で1億ぽっちの見積もりですか? へー!

  11. 312 匿名さん

    此処のスレタイ変えたら?

    倒壊圧死・火災消失リスク VS 鉄人レースリスクとかに

    相変わらず「!」マーク大好きの戸建てくん (誇張・断定癖も抜けないね~)

  12. 313 匿名

    タワマンの機械室が水没するようなら戸建ては床上浸水で
    部屋にすらいられないから人の心配する前に、とりあえず自分の身を心配しろ。

  13. 315 匿名さん

    昨日もフィリピン海プレートが大きく動いたね!
    そろそろって雰囲気だな。

  14. 317 匿名さん

    アンカーくらいしなさい。

  15. 318 匿名さん

    現実逃避しているのはどう考えても戸建てさんだと思いますが・・・ 

  16. 319 匿名さん

    まー、高層は外して考えてますから。。
    価格も維持費も馬鹿高だし。
    被災時の二次リスクも厳しいし。

  17. 322 匿名さん

    タワマン買うなら埋立地は避けたいな。

  18. 323 匿名さん

    家族全員で鉄人レース参戦?
    御免こうむりたい。

  19. 324 匿名さん

    鉄人レースのオッズ作成中。

  20. 325 匿名さん

    うちのタワーはワンフロアーに15世帯、大人が20〜30人くらい住んでる。

    一階から二階までの階段数より人の数の方が多いから、一致協力すれば、バケツリレーで楽に高層階にも水を運べるね。

  21. 326 匿名さん

    木造3階建耐震等級2の長期優良住宅が、震度6強の実験で全壊。

    鉄人レースでも参加出来るだけいいということが証明された。

    木造密集地の怖さは、隣、近所の一戸でも倒壊し、火の手が上がるとどうしようもないこと。消防は倒壊瓦礫で道路が塞がれたり、火元が多過ぎて機能しません。延焼を防ぐために、壊れてない家を壊して地域を守るしかないのが現実にあったことです。

  22. 327 匿名さん

    耐震等級2の設計で、実験の為に施工もしっかりやってるのに倒壊するとは!

    等級1の木造とか直下だとひとたまりもないんだろうなぁ

  23. 328 匿名さん

    今どき倒潰する新築は無いよ。

    タワマンは鉄人レース参加強制だけどね。

  24. 330 匿名

    オール電化だと誰か水汲んできてくれんの?
    アホ!

  25. 331 あげ

    直下のインフラ駄目になったら無傷でも再起不能のタワマン
    遺るは私怨同士の醜い責任なすりつけだけ

  26. 332 匿名さん

    戸建てとかオール電化とかの前に、埋立地ってだけでまず最初に候補から外すわ。

  27. 333 匿名さん

    「共用部にンコしないでください!」とか、貼り紙だらけになるよ。

    大きな共用備品が紛失する無法エリアもあるから。

    地名は伏せますが、人気エリアだそうで。(笑)

  28. 334 匿名さん

    とりあえず戸建のないエリアがいいなぁ

  29. 335 匿名さん

    苦しいね、タワマン脳。

  30. 336 匿名さん

    ある程度大きなエリアを開発してるところは戸建エリアとマンションエリアを分けてるところが多いよ。そんな所なら戸建倒壊の影響はないんじゃないの。
    ただし戸建が倒壊するような地震でマンションにどんな被害が出るかわからないけどね。

  31. 338 匿名さん

    <328
    今日の日経朝刊見てないの?バリバリの新築戸建、しかも耐震等級2の建物がeディフェンスの耐震実験で倒壊しちゃったんだよね。ほんとは安全さを示す為にやった実験なのに、想定外の結果になったみたいで。
    あの写真だと、中にいたら間違いなく圧死だろう。

  32. 339 匿名さん

    戸建とマンションのどちらが災害に強いかなんて、火災保険の保険料調べたらすぐ判るのにね。

    過去の統計、数理からはじきだされた保険料は、リスクを如実に語っているよ。

  33. 340 匿名さん

    埋立地は液状化によって地下のインフラが破壊され復旧が大幅に遅れ、
    陸の孤島となってしまう危険がありますね。

    >神戸の2つの人工島では、建物は1件も倒壊しなかったし、火災もボヤが1件発生しただけだった。
    >負傷者が数人出たが、死者はゼロ。対岸の神戸市内と比較すると、かすり傷のような被害ですんだ。
    >一見すると、「ほとんど無事」と言っていいような人工島だが、思わぬ落とし穴があった。
    >まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。
    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
    >電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。
    >交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。
    >孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。

    通常の地盤ではインフラがここまで大打撃を受けることはありません。

  34. 341 匿名さん

    全部の戸建が倒れるわけじゃないだろうけど、耐震等級信じて安心を買ってた人たちには
    ショックなニュースだよね。
    できれば同じような実験でマンションも試してほしいけど、規模的に無理だよな~。

  35. 343 匿名さん

    <340
    阪神大震災の時は神戸全体が陸の孤島でした。新幹線、高速含め交通は遮断され、どこも数ヶ月はライフラインが復旧せず、私も含めみんな大阪など近場の親族宅に避難していたのです。

    海上から支援物資を運んでいたので、ポートアイランドはどうだったか知りませんが、海沿いの方が復旧、支援体制はよかったと聞いています。四ヶ月でライフラインが復旧しているのなら、かなりいい方だと思います。

  36. 344 匿名さん

    集え鉄人!
    競え健脚!

  37. 345 購入検討中さん

    オール電化のタワーマンションが最強って事でファイナルアンサー?

  38. 346 匿名さん

    電気はいいとして。



    水とシッコンコは・・・・・?

  39. 348 購入検討中さん

    一戸建てで死ぬよりマシな気がします。。。。

  40. 349 匿名さん

    うちはタワマンの低層階なので倒壊炎上も鉄人レースも無縁です。

  41. 350 匿名さん

    過信慢心がタワマン脳の真髄!

  42. 351 匿名さん

    エコキュートのタンクは4ヶ月ももつのか?

  43. 352 匿名さん

    ま 阪神淡路では 戸建ての圧死と火災炎上が圧倒的 

  44. 355 購入検討中さん

    タワマン低層、オール電化が最強って事でいい?

  45. 356 匿名さん

    ガスでも給湯器があればいいんでしょ?

  46. 357 匿名さん

    タワマンじゃなくてもいくないか?(笑)

  47. 358 匿名さん

    とりあえずは木造戸建三階はない、という結論かな。あと木造密集地域はない。

  48. 359 匿名さん

    阪神でまだ結審してない裁判、いくつある?

  49. 360 匿名さん

    廃墟のまま放置もあるべ?

  50. 361 匿名さん

    ポートアイラインドと六甲アイラインドは埋め立て後何年で震災にあったんだい?

  51. 362 匿名さん

    液状化って地震の被害としてはビジュアル的に判りやすいのと、人が亡くなる訳ではないから、過度に取り上げられるけど、もっと深刻な問題は表に出せないって報道やってた知人が言ってた。

    妻や子供がガレキの下にいて、必死に探してるとこで写真なんか撮れないし、近寄れないと。

  52. 363 匿名さん

    世界初だね。マヌケな鉄人レース。

  53. 364 匿名さん

    ユーザーには忘れていてほしい話題だよね?  巨大地震。

  54. 366 匿名さん

    さすが中学理科未履修!

  55. 367 匿名さん

    埋立地以外のところで、敷地にゆとりのある低層マンションって選択が、
    一番まともに思えるんだが・・・

  56. 368 匿名さん

    うちのタワマンの理事に東大の物理かなんかの教授がいたなぁ 素粒子とかだから建築は疎いか。

  57. 370 匿名さん

    しかし、耐震実験の結果は深刻だな。
    木造戸建は施工管理も問題なのに、設計も信用出来ないとなると、どうすればいいんだろう

  58. 371 匿名さん

    よくあの実験結果を発表したよね。基準に問題ないとか言ってるが、明らかに問題だろ。

  59. 372 匿名さん

    重心が高いものは不安定。

    タワマン脳が出た神学校は違う科学の教育受けたのかな?

  60. 373 匿名さん

    実験結果を認めない科学があるのかよ
    「見たくない、聞きたくない」の戸建て馬・鹿

  61. 374 匿名さん

    重心ってw
    物理とか勉強したことないゆとり脳か?

  62. 375 匿名さん

    傾いでからわかる

    低層建築のありがたみ。

  63. 376 匿名さん

    タワマン脳だとか、鉄人レースだとか、なんか議論が幼稚過ぎる。
    小学生を相手にしているみたいだ。

  64. 377 匿名

    重心w
    とりあえずタワマン脳とか鉄人レースとか騒いでる
    戸建て君が相当な●●なのは理解できた。
    いや、単発の繰り返しレスしてる時点でバレバレだがw

  65. 378 購入検討中さん

    で、タワマンの低層階がベストって事でファイナルアンサー?

  66. 379 匿名さん

    木造高層(三階)はワーストでファイルアンサー。

    あと重心が高い建物は危険らしいので、ランドマークタワーも危険ということでファイルアンサー。

  67. 380 匿名さん

    新しい英語?

    さすがはタワマン脳。(笑)

  68. 381 匿名さん

    >380
    その発言で、世代が判っちゃうなぁ。

  69. 382 購入検討中さん

    で、タワマンの低層階がベストって事でファイナルアンサー?  m

  70. 383 匿名さん

    タワマンの低層階なんつーロス買うなら同じ金額で低層広め買うわアホ!

  71. 384 匿名さん

    低層階なら鉄人レースもラク?

  72. 385 匿名さん

    戸建てくんてジジイだったんだ~

  73. 386 購入検討中さん

    低層が地震に耐えられるならいいね。。。。

  74. 387 匿名さん

    >385
    なるほど、だとすれば誇張的で感情的で非論理的でいながら、何ら恥じることが無い態度にも合点がいく

  75. 388 匿名さん

    いまどき戸建がサイコーなんて思ってるなんて痛い。

  76. 389 匿名さん

    今どきタワマンでもないよな?

    ロハスの世紀に。

  77. 390 匿名さん

    鉄人レースはロハスだな!(笑)

    水汲んだり、んンコするたびに過酷な階段昇降。

    歳なんかとってる場合じゃない!

  78. 392 匿名さん

    鉄人レースとか、考えればいくらでも回避できる程度の問題。
    そんなの心配して住むとこ決める人いるのかねw

    よほど隣に建つ三階建の木造戸建の方が恐いよ。考えても対策とりえないからね。

    人間、考えてもどうしようもないことは諦めるもんだ。

  79. 393 匿名さん

    業者とおっちょこ転売ヤーしかいないから、このスレ不人気だね。

  80. 394 匿名さん

    上げておくよ。

  81. 395 匿名さん

    業者と買っちゃったさんしかいないので不人気だね、このスレ。

  82. 396 匿名さん

    もう決着ついたからじゃない。

  83. 397 匿名さん

    ンコ持って何百段の階段降りる。

    水タンク持って何百段の階段昇る。

    1日も早い復旧を祈ります。

  84. 398 匿名さん

    必ずジム付きを買おうな!
    日々鍛錬必須!

  85. 399 購入検討中さん

    タワーマンションの低層が最強ってことでファイナルアンサー?

  86. 400 野次馬

    タワーマンションが売れ残ってるから買ってほしいってことでファイナルアンサー?

  87. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,838万円・8,878万円

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山六丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸