埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ステラガーデン幕張」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 幕張本郷駅
  8. ステラガーデン幕張
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-15 16:46:32

ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。

こちらは過去スレです。
ステラガーデン幕張の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00

スポンサードリンク

メイツ川越南台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステラガーデン幕張口コミ掲示板・評判

1. 501 契約済みさん

アルコーブの自転車の件ですが、基本的には私も賛成です。
    ただ、自転車置き場のスペースも限られてますし、子供用自転車程度は許容しても良いのではないかと思います。自転車置き場にはみ出して置かれるよりはよほど良いと思うし、その程度なら災害時もそれほど邪魔にはならないのではないかと思うから。まぁ、子供用自転車くらいならベランダにも置けそうかな。

ただ、共用廊下とかエレベータの使用まで禁止するのは問題ありかと思います。たとえば自転車が趣味で、うん十万もするロードレーサーのような自転車を買って、普段は部屋の中、週末にたまに乗りに行くようなひともいるのでは?そういう自転車は自転車置き場には置けないでしょうし。
    そういう人たちの権利を奪うようなことは避けるべきかと。
    それに、ショッピングカートや大きな荷物を運ぶときでも、ほぼ同じことですよね。

ですから、自転車を廊下やエレベータを使って運ぶ際には、サブエントランスからのみにする、汚れをはらってから搬入する、エレベータで運ぶ際にほかの人が乗ろうとしている場合は、先に譲るなどの条件があれば良いのではないでしょうか?

単に多数の意見で縛るだけではなくて、いろんな人の事情を考えた管理をしたい・してほしいものです。

2. 502 入居済みさん

ここは マンションです。 いろんな人の事情を考えた管理をしたい・してほしい  と簡単におっしゃってますが、それはとても 難しい事だと思います。例えば 私はショッピングカートと自転車はけして同じだと思いません。自転車は色々な所を走ってくるわけですから。いろんな人の事情って人数多すぎて無理ですよ みんながみんな自分のしたいように出来るわけないんですよ。

3. 503 マンション住民さん

南西側のおそらく中層階のお宅から、お香を焚く臭いがすごいです。
    今日は昼間は暖かくて、窓を開けて換気していたのですが、
    部屋中お香の臭いが充満してしまいました。
    「良い香り」と感じる人には気にならないかもしれませんが、
    妊娠中のせいなのか元々苦手な臭いだからか不快でたまりません。
    もしこの掲示板をご覧になっていらっしゃったら、
    やめてくださいとは言いませんが、臭いが周囲に漏れないように
    配慮して頂きたいです。

4. 504 入居した者です

自転車の持ち込みは、ある意味都合のよい解釈をすれば持込は可能との考えもありますが、共用廊下やエレベータを押しながら通行することが禁止されている以上、どう考えても、普段、乗用に供しているものを都度運びこみ、また、持ち出すのは無理のある解釈と言わざるえません。287世帯ある以上それだけ考え方が多様にあり、私の思うところに反する意見のあることは、十分に尊重はいたしますが、私はそう考えます。押しながら通行できないという言うことは、現状では、保管用や鑑賞用の、普段、常用的に供さない自転車を部屋などに運び込むといった意味合い以外には考えられないのではないでしょうか。それからアルコープに物を置くということは、それだけ責任を問われることだと思われます。たとえの話ですが、もし、最上階のアルコープなどに置かれた傘などが、何らかのはずみで、(強風などで)一階まで落下して下を歩いていた人を直撃したら大変なことになるのではないでしょうか、考え過ぎという方がいらっしゃるかもしれませんが、十分に起こりえることだと私は思います。

5. 505 マンション住民さん

は〜。
    あいかわらずもめごとが多い毎日ですよねー。
    このマンション疲れちゃったな。

6. 508 匿名さん

このマンション、疲れるね。

7. 509 入居済みさん

疲れるね。。。って、だから?それで何なの???

8. 511 匿名

まぁ、こういう掲示板を見て・書いていつのって、マンション住人のほんの一握りでしょ?
    それに、こういう掲示板って、なにか思うところがある人とかは書き込みするけど、「べつに気にしてないよ」という人はたとえ見ていてもあまり書き込まないでしょうし。

だから、ここの話題と言うのは、ある意味誇張された内容なんですよ。
    ほんとに住民が書いているのかどうかもわからないわけだしね。

9. 513 入居済みさん

ここを覗くと、揉め事のような
    問題が書かれていますが、私は、実際生活していて
    まったく嫌なことを感じないのですが。
    普通に気持ちよく、暮らしています。
    本当に、実際にもめているのですか?

10. 517 住民さんA

513さん。ネガティブな書き込みは全て住民ではない部外者による
    書き込みです。相手にしないことが一番です。

11. 519 住民さんA

512さん
    私も同じ気持ちです。
    もっとしっかり考えて購入すればよかっです。
    安いからってだけで飛びついた自分がいけないんですけどね。
    517さんの考え方って痛々しいですね。
    そう思いたくないのは分かるけれど、「全て部外者」全てって・・・・。
    私住んでるのにな。512さんも住んでいらっしゃると思いますよ。
    同じような意見ってよく削除されているようだけど、517さんだったみたいですね。

12. 520 住民さんA

519さん・・・私も同じ気持ちです。
    ステラ内ですれ違う人達にも心穏やかになれない自分がいます。
    もっとしっかり考えて買えば良かった・・・。

13. 521 入居済みさん

512さん 519さん 520さんの意見にびっくりです。。。。
    私は513さんが言うように 嫌な思いなんてしてませんが。。。
    すれ違う人とも当たり前ですが穏やかな気持ちで挨拶してますよ!
    全然ここを 選んだ事に後悔してないのです。こんなに穏やかに暮らしてるのに そんな風に思ってる人もいるんだーーーー不思議!!!まぁ、人それぞれですもんね!それとも直接何か言われたんですか?メール見てるだけでそんな風に思っちゃうんですか?いちいち掲示板のメールを
    全て気にしてるんですか?せっかくの新生活なのに、もったいない。。。

14. 522 入居済みさん

518さん
    きっとオープンセールとかやりますよね!!
    金曜日は行けないけど土曜日に行ってみようと思います!
    気に入る物があるといいなーーー
    楽しみ☆

15. 523 住民さんB

私も掲示板の意見を見てても揉め事が多いと感じた事がないので
    少し意見が出るだけで「揉め事が多い」と言ってる人の気持ちが
    よくわかりません。

こんなに沢山の人が住んでるマンションなんだから意見を出し合って
    みんなで住みやすいマンションにしたいと思ってる人が書き込みを
    してるだけとは思えないんですか?

意外と自分は悪い事していないと思ってる事でも、他人には
    不愉快なこともあると思うので私はいろんな意見が聞けたらと
    思ってこの掲示板見てますけど・・・。

16. 524 入居済みさん

どこのマンション、近所、会社、学校でも
    いろんな人がいて当たり前。

マンション生活だっていろんな人、生活スタイル
    みんながみんな一人一人違う!!

ネガティブな意見が飛んでいるが、そういう人は
    多分、どこに行っても同じ意見を言っている人でしょう。

慎重に選べばよかった?
    後悔しているのであれば、
    すぐステラを売るなり貸すなりで出て行けばよいこと!!
    自分が不動産を回ってそんなにイヤなら行動すればいいだけです!!

17. 526 匿名

しあわせはじぶんのこころがきめる

18. 527 住民さんABC

2008年 パリーグの公式スケジュールがでましたね。
    我がマリンちゃんの開幕は札幌からですね。残念!
    千葉マリンの開幕は3月28日 オリックス戦ですね。
    早く野球の応援に行きたいな〜。みなで応援しましょう!

19. 528 住民さんA

そうですね〜。
    なんだか精神的に余裕がなくてネガティブ発言をしてしまいました。
    本当に本当に本当に嫌だったらやはり住み続けることは出来ないですよね。少し気持ちを変えて過ごすようにしてみます。
    皆さんの助言に感謝ですっ。

20. 529 住民さんA

アルコーブの件ですが、明らかに物置となってるお宅ありますよね。
    1階に。。
    子供の遊び道具やダンボール。。。傘もあり得ない本数置いてあります。
    通るたびに笑ってしまいます。
    しかも越してから減るどころか増える一方。
    子供の遊び道具なんて斜めに置いてあります。皆さんあれ見て何も思わないのでしょうか?

21. 530 住民さんA

我が家にもMARINES TEAM 26の継続入会案内が来ていました!
    すぐ応援にいけるのもステラの醍醐味!ですね。来年はおもいきって
    GOLDカードを申しこんじゃおうかな〜。

22. 531 住民さんB

アルコーブの考え方は人それぞれかもしれないですね。

私は傘や子供の自転車・遊び道具など使うものなら整理して
    置いてもいいかなと思いますが、明らかに粗大ゴミを出しそびれてる
    らしきものが置いてあるのは気になりますね。

23. 532 住民さんA

ジョニーが引退みたいですね。
    弱い時代のマリンズを支えた大エースですから
    ロッテ球団も引退セレモニーはしてくれないのかな
    と思ってしまいました。。

24. 533 マンション住民さん

ジョーについてもの申したい方は理事の渉外係まで連絡ください。
    今週中に来ていただけると、とても助かります。

25. 534 マンション住民さん

明日

隣の土地の件を 掲示板に貼る予定です。

皆様、よろしくお願いします。

26. 535 入居済みさん

黒木選手の引退記者会見、見ました。私も一度でいいから
    勇姿をみたかったな。残念ですね。

27. 536 マンション住民さん

ニトリ、いよいよ明日ですね。
    あらかた家具などは買ってしまいましたけど、散歩がてらに小物を見たり、ちょっと気分を変えてみたいときなどには重宝しますね!

買ったものが多いときに、店員さんに「ステラなんですけど」と言ったら、カートのまま運ばせてくれたりしないかなぁ、なんて ^^;

28. 539 入居済みさん

今日 エントランスに大きいツリーがあってびっくりしました!!
    エントランスがより、素敵になってて嬉しかったです。 全然話が変わりますが、皆さんのお宅は壁に絵をかざったりしてますか?
    実は玄関に鏡を飾る為に壁に釘を打ったら意外にも壁がもろく
    穴が大きくなってしまったりしてびっくりしました。 こんな感じだと
    リビングなどに絵など飾る為に壁に穴をあけて大丈夫なのか心配に
    なりちょっと聞いてみました。

29. 542 マンション住民さん

マンションの壁は石膏ボードですので、普通の釘や木ねじ等では穴が崩れて抜けてしまいます。ねじ山の大きいものなら、(リモコンなどの)軽いものであれば大丈夫ですが、鏡や絵となると、時間が経ったり地震が来たときに抜け落ちる可能性があります。

飾ろうとしている絵の重さにもよりますが、石膏ボード用のフックを使えば大抵大丈夫ですよ。うちも使ってます。
    こんなの → http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/

すごく重いものには、ごっつい専用のねじ(石膏ボードの裏で開いてとめるようなもの)もありますが、大抵のものなら石膏ボード用のフックで大丈夫です。フック自体は針なので、穴も1mm程度で、抜いた跡も目立ちませんよ。

30. 543 考える会

HP更新しました。

18日の件 ご協力下さい。

31. 544 住民さんA

考える会様
    HP拝見しました。

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

①「美浜区役所で調停」とありましたが、どのようなものなのでしょうか?

>18日の件 ご協力下さい。
    何をすれば良いのか教えてください。

32. 545 住民さんB

544さんと同じく明日の件、気に掛かっています。
    何か出来ることがあれば良いのですが・・・

33. 546 掲示板

掲示板に緊急告知が貼ってあります。

そちらへ連絡をよろしくお願いします。

紙でも伝言でもどんなのでも構いません。アプローチ期待しています。

告知は明日の昼には剥がします。

34. 547 住民さんA

明日は美浜区役所ではなくて千葉市役所ですね。

35. 548 マンション住民さん

先ほど、マンションエントランスの掲示板を見てきました。
    18日(火)13:00に千葉市役所にてジョー・コーポレーションとの調停が行われるので、参加してくれる方を募集しているとのことです。
    詳細は、実際に掲示板を見てください。

36. 549 入居済みさん

542さん
    どうもありがとうございます!!
    すごく 詳しく教えていただけて 助かりました。
    せっかく購入した我が家なので、ある程度自分の好きなように絵など飾りたかったのですが、主人が壁がもろいから
    壁に穴をあけたらだめだと 言い張るもので。。。ちょっとがっかりしてました。今まで賃貸の時も賃貸だからという理由で 壁に穴をあけず やりたい様に出来なかったので。。。 この掲示板を見たら主人も納得してくれると思います!本当にありがとうございます!!

37. 550 マンション住民さん

542さんへ。
    お役に立てたようで何よりです。

せっかくの自分の家ですから、楽しまないといけませんよね!

それと、玄関の鏡ですが、うちは風が強いのでそのまま吊り下げると風にあおられて鏡がばたばたしてしまいました。ですので、はり直しがきく両面テープで動かないように固定してあります。これなら、はずしたときにテープの跡がつきませんから。

はずした跡も、紹介した針のようなタイプなら、白の絵の具(リキテックスというアクリル絵の具が、いろんな色があって、壁紙にあわせられておすすめ)でちょいと埋めてあげるだけでほとんど目立ちません。
    もちろん、「ぜったいここでOK!」と納得してからフックを刺してますけど。

ちなみに石膏ボード用のフックは、近所のオリンピックでも売っていますし、ケーヨーD2などのホームセンターに行けばいろんな種類のものが売ってます。
    先の鏡で使った貼りなおしOKの両面テープもオリンピックで調達しました。

ぜひ楽しんでください!

38. 551 住民さんA

食洗機をご自分で取り付けた方いらっしゃいませんか?

据え置きタイプの食洗機の購入を考えているんですが、分岐水栓はどのような物が良いのでしょうか?三栄水栓に問い合わせたのですが、返答がなくて。
    ご存知の方がいらしたら、教えてください。

39. 552 住民さんD

お隣のジョーはステラガーデン共通庭を借りて、駐車場を作りたいそうです。
    どうでしょ?

40. 553 住民さんA

ジョーの件(No.552)について。
    共通庭って、もちろん南西側の庭ですよね。

そりゃぁ、もう、大反対です。
    特に1Fの住人にとっては、自宅庭先が駐車場(しかも他のマンション)になり、著しく権利が損なわれませんか。それに、排ガス・プライバシー問題も当初計画より悪くなると思いますが。

隣接マンション通路側からのプライバシー問題は、通路にすりガラスを設置するなどするしかないと思いますし、排ガスについては機械式駐車場ですから、1F部分に排ガス防止用のついたて(網目状ではないもの)を建てさせ、当マンション敷地内への流入を避ける(特に境界部分)構造とする、ターボタイマーなどでの駐車中のエンジン始動を禁止させる(立体2F部分の排ガス対策)などをすれば、おおよそ解消できるかと思います。(排ガスは一般的に空気より重い)
    また、それ以上望むのは難しいでしょう。契約当初より、ほぼ間違いなくマンションができるであろうことは想像がついていたわけですし。

これが、どういう構造かわかりませんが(おそらく自走式?)、駐車場を共通庭に作るとなると、状況は悪化するだけだと思います。
    低層階を購入した方も、そのような状態は想定していないでしょうし、共通庭があるということをプラスに考えて購入した方も多いでしょうから(私もその一人)、もしその案を受け入れる場合、住民全員一致で賛成する必要があるのではないでしょうか?
    (多数決で決めると、特に南西側低層階の住民に著しく不公平になると思います)

ところで、ジョーの件についてのHPって、別にあったと思うのですが、どこでしたっけ?
    よろしければURLをお教えくださいませんか?

41. 554 住民さんA

No.553 です。
    HP、見つかりました。
    スタータの件などもしっかり要望としてあげているのですね。

立体完全目隠しは実現してほしいですね。
    ただ、前向き駐車は構造上難しいかもしれませんね。

42. 556 マンション住民さん

>>552さんの言ってる
    >ステラガーデン共通庭を借りて、駐車場を作りたいそうです。
    って意味がわかりません。

18日の調停での話しなのですか?

43. 557 住民さんE

調停時にジョーが駐車場の解決策として出してきたそうです。

ステラ南西側の庭を借り、出来てる庭を壊し、
    月々賃料を払い、サントノーレの駐車場にする。
    そして、借りたところを出入り口にすると。

44. 558 マンション住民さん

庭を壊すなんて、信じられない解決策ですね。
    びっくりです。その賃料が払えるなら、地下式の
    駐車場にしてくれればいいのに。
    調停時の内容は、居住者にお知らせとかないのですか?
    詳しく読んでみたいです。

45. 559 マンション住民さん

558さん、全く同感です。
    賃料払う気があるなら地下式駐車場にしてほしいです。
    というかこちらの土地を利用して駐車場を作るなんてことが解決策だなんて信じられません。

46. 560 マンション住民さん

賃料払うのはどうせ入居者(駐車場料金に上乗せ)だから、ジョーとしては関係ない、ということなのでは?
    機械式作るより、逆に安く作れそうだし。

ベイタウンみたいな自走式地下駐車場はムリとしても、機械式の駐車場で地下に埋まるタイプもありますよね。
    あれなら圧迫感もないし、地震のときとかでも崩れてくることもなさそうだし、どうなんでしょう?単なる立体よりは費用かさむでしょうが。
    排ガスは、囲いを作ってもらうしかないかとは思いますね。

47. 561 マンション住民さん

調停の内容、読みました。ありがとうございました。
    ひどいですね。怒りがこみ上げてきます。
    バカにしてるのか!といいたくなります。

48. 562 入居済みさん

今年はセイコー電子のビルの
    イルミネーションはトナカイですね。
    (去年はベルでした)
    ベランダから見てみてください。

49. 563 マンション住民さん

>>562さん
    本当ですね〜!
    去年は357からベルを見ながら来年は部屋から見れるのかな〜
    なんて幸せに浸ってましたが、今年は何かと忙しくて
    すっかり忘れてしまっていました(^-^;)

50. 565 住民さんA

私はジョーの案に賛成です。機械式駐車場よりはウチの土地を貸した方が景観がよくなりますよ。

賃料も毎年上げていけばいいんじゃないですか?ステラの積立金が増えますよ。サントノーレの管理組合に「賃料アップがイヤなら出ていけ」っていえますよ。

ジョーって、結構、こっちのことも考えてくれていると思いました。

51. 566 入居した者です

アルコープへの自転車の持ち込みの件ですが、改めて管理会社に規約上どうなのか確認したところ、乗用している物の持ち込みは規約上不可だとの解答でした。ここに確認の意味で報告させていただきます。

52. 567 入居した者です

隣接地の問題ですが、具体的には、駐車場用地を当マンションの庭となっている土地を賃借して駐車場を作るとかのことですが、まったくバカバカしく話になりません。デベロッパーとして何を考えているのか疑問としかいいようがない。(万が一の場合は裁判で訴えます。)私は断固反対しますし、最後の一人になっても反対の立場を崩しません。基本に立ち返って考えてみると、契約時の重説で、隣接地が売却予定であること、その土地に建築基準法に合致した建築物が立つことは容認事項としてすべての契約者がサインしたはずです。てすから、プライバシー対策や防犯対策としての要望は妥当な隣接建物の要望となりましょうが、建築計画の変更など常識的には求められないのは現実と言えましょう。私は、当マンションの当初の配棟計画や立地構成、条件を気に入って購入したのです。敷地内の賃貸借など絶対容認しません。また、一度、賃貸借などしたものなら、将来返却を求める際や、当マンションで建築変更工事を実施する際には。たいへんなトラブルが発生することが多大に予想されます。

53. 568 入居した者です

ついでにもう一つ、いろいろな意見、具体的には283世帯分の意見があることは当然でしょうが、隣接建築業者が当マンションのことを考えてくれてるなどとは私はまったく思いません。企業は企業です。自社物件の価値を高めより早く売却するというのが企業でしょう。狭い駐車スペースより広い駐車スペースが取れた方が物件価値が高まるのは当然でしょう。

54. 569 入居した者です

隣接地のマンションデベロッパーの企業理念は何なんでしょう?ホームページを見れば立派なことが書いてありますが、隣地マンションの竣工一年も経てない共用施設である専用庭を壊して、自社マンションの駐車場を作るなど、非常識極まりない提案であることは、いかに考えても否定できないでしょう。こんなデベロッパーもあるということを私はいろんな方に知ってもらう必要があると考えております。

55. 570 考える会

HPを更新しました。
    今回は調停内容などを

http://sthonore.sonnabakana.com/index.html

56. 571 入居済みさん

調停内容読みました。
    しかし、地下式駐車場にはするつもりがないのに、こちらの庭なら
    お金を払ってでも、借りたい、というのはどうも筋が通らないですね。
    地下式駐車場の場合と、こちらの庭を整地して、賃貸にした場合の
    採算性について比較が欲しいところです。そうでなければ、説得力
    がないですよね。

57. 572 マンション住民さん

でもこの埋立地で地下式駐車場って難しいんじゃないかな?

それよりはもっとコストがかからない程度に防犯面や排ガス問題
    の事を考えてもらった方がいいと思う。

58. 573 マンション住民さん

確かに、地下式の駐車場の検討もせずに、こちらの敷地を要求するなんてムシが良すぎる気がします。これはこちらを混乱させて、お茶を濁す程度の防犯対策で終わらせようとする高等戦術なのでは?立体駐車場場所の移動、地下式の検討、その他借りれる場所の検討など検討できることは全てやって欲しいものです。何だか落としどころありきで話が進んでいるようで、感じが悪いですね。当然ジョーの方々もこの掲示板を読んでいると推測するべきで(書き込みももしや?)、なんだかいいように遊ばれている気もします。

59. 574 住民でない人さん

土地を賃貸に提供した分が容積率に算入されるようなことはありませんか?定期借地にでもするのですか?特例容積率になったら、ジョーは
    更に高い建物を建てることができますよ。
    誰かその辺の確認は取ってますか?

60. 575 入居した者です

この度の隣接建築業者との話し合いの方向性やら指針といったものは、どなたが決定されているのでしょうか?私は、当マンション敷地を改良して隣地デベロッパーに賃借するなどとの考えには反対ですし、当マンションの資料なども提供などして欲しくありません。→そんな話し合いのテーブルに乗ってはいけないと考えています。区分所有法のしばりがある以上、反対者が多数いれば、机上の空論となることは明ですよ。言ってみれば、隣接デベロッパーは、実現不可能な提案を持ちかけているいるんですよ。再度、同じことの繰り返しになりますが、「重説」にあったとおり、隣地に建築基準法に合致した建築物が建つ限り、建築計画の変更などは、悲しいですが現実的には不可能なんですよ。そんな交渉テーブルに参画すること自体から、私は反対です。最後に、繰り返しになりますが、283世帯あれば、それだけの違った考えがあるわけですから、他の方々の意見について十分は尊重いたします。

61. 577 マンション住民さん

575の意見、賛成です。

62. 578 マンション住民さん

現実的に不可能と自分のなかで決め付けて、諦めたらそこで簡単に終わりになりますね。
    それが一番楽な方法かもしれないし
    終始笑顔で実現不可能な提案を持ちかけている担当の方を煩わせることもなくなり
    さぞ喜ばれることと思います。

63. 579 住民さんA

私も575さんの意見に賛成です。

64. 580 入居した者です

私は、千葉市を中心として、マンションを多数見てきました。この近くの数年前に販売済みのD建設の丘の上のマンションや、現在売り出し中のS建物の千葉駅近隣のマンションも近隣からは反対がありましたが(基本は高さや、日照の問題です。)、建築計画の変更なく竣工もしくは建築されています。これは、一例としての話ですが、建築基準法に合致し、確認申請が通ってしまえば、いくら近隣住民の反対があろうと関係なく建ってしまうんです。これは現実なんです。「不可能と自分の中で決めつけた」という分けではなく、現実的に考えているだけなんです。こちらのマンション側の要望は、たくさんあるのは当然のことだと思います。しかし、冷静に現実を見すえて、相手側から合法的に引き出せるものを導き出す。そうしたことが肝要かと思われます。第一、共用施設である、「パラダイスガーデン」は我々の購入価格に費用は転嫁されているです。そして竣工一年も経ていないのに駐車場になってしまうんですか?また、一階の専用庭をお持ちの方の住居ぎりぎりのところに、隣地マンションの車が出入りするなんて、私は考えただけでもぞっとします。(私は、一階ではありません。)繰り返しになりまかすが、283世帯分の考えのうちの一つですので、参考に耳を傾けていたたげればと思います。私も真剣かつ現実的に考えている一人なんです。

65. 581 住民さんA

築基準法は守るべき最低の基準です。
    そもそも、建築基準法は、国が建築物に対して一定の規正を設けた法律で、国と建 築主との関係を定めたものにすぎないのです。
    建築主と近隣住民との関係を定めたものではありません。
    基準が守られているからといって近隣住民にどんな被害を与えてよいというものではありません。

私は、納得するまで話し合いをすることこそが現実的だと考えます。
    もちろん、必ず住民の要望が通るとは限りません。場合によっては譲歩することも検討しなければなりません。
    間違っても、こちらから話し合いの窓口を閉ざすことはしてはいけないと考えています。

66. 582 入居済みさん

管理組合の人と自ら連絡取り合った方が良いのではないでしょうか?
    任せっきりで後から言うのは・・・
    参加してるのは低層階の人だろうから、目の前に出来る機械式駐車場避けたいかもしれない。
    何があるかわかりませんね。
    マンションの事を考えるなら、参加していきましょうか。

67. 583 マンション住民さん

ステラガーデンの現状を維持する大前提で、交渉に臨むべきだと思います。
    283世代の英知は結束すれば、必ず良い方法を生み出すことはできると思います。

あくまで、我がパラダイスガーデンを犠牲してはいけない。そもそも論外です。

68. 584 住民さんA

あの、今更こんな初歩的な質問してすみません。
    「隣接マンション建設について考える会」の存在を、
    全世帯主の方にお知らせしておられるのでしょうか?
    もし、この活動をご存じない住民がいらっしゃるなら、話を勧めていくのはどうかと・・・
    直接、隣接マンション業者と話し合いをされていらっしゃる方は
    「住民代表」として活動されておられるんですよね。

会を発足させるのも、話し合いの結果等も、
    全世帯主の方々に分かるように(エントランスの掲示板とか回覧とか)
    一応きちんとお知らせした方がいいのではないでしょうか。

この問題に無関心な方もおられるかもしれませんが、
    世帯ごとにいろんなご意見があると思うので。

もしトンチンカンな質問だったらすみません。

69. 585 住民さんB

584さんの言われる通りです。
    住民代表(組合理事)は、全世帯に話し合いの結果報告や今後の交渉予定等を
    正式な形で知らせるべきです。

70. 586 マンション住民さん

>>584-585
    住民は全員が管理組合員です。
    もっと積極的に管理組合活動に参加すべきです。
    理事会に任せておいて、報告しろだの、こう進めるのが当然だの、
    文句だけ言うのはやめませんか?

理事会などの方々は忙しい中、いろいろな活動を行っているのです。
    広報活動が不足していると考えるのであれば、貴方がそれを自主的に支援すればよいでしょう。

>もしトンチンカンな質問だったらすみません。
    上記のとおりですので、貴方のコメントは大変トンチンカンな質問ですよ。

71. 587 住民さんC

管理組合の方々は話しやすいですよ。
    気軽と言ってはなんですが、勇気を出して話しかけたり、紙でも郵便受けに投函したり
    E−mail送ったり と、交流を持ってみて下さい。
    ここばかりではモヤモヤが積もるばかりですよ。

72. 588 住民さんA

私はこの掲示板で「隣接マンション建設について考える会」の存在・活動内容を初めて知りました。

任せきりで文句を言っているのではなく、知らなかったのです。
    「もっと積極的に管理組合活動に参加すべき」とおっしゃるのなら
    より多くの住民がその活動に参加できるように、窓口や活動内容を
    ネット上ではなく、全住民にクリアに分かるように
    正式にお知らせした方がいいのでは、と言いたいのです。

全住民がこの掲示板を見るわけではないと思いますし、ご存知ない方も大勢おられるのではないかと心配になったのです。

73. 590 入居した者です

一つは建築基準法について、最低守らなくてはいけない基準ですが、現実にはそれだけなんですよ。それ以外には規制できないんですよ。また、ご指摘のとおり近隣住民との関係については定めがないのが大問題なんですよ。さらに、近隣住民にどんな迷惑をかけてもいいわけではない。それは当然のことですが、社会通念上の迷惑とは一体皆さんはどんなことと考えますか?その迷惑の基準が、また、かなり厳しいのが、建築紛争による判例を読んだりしてもらえば分かってもらえるのではないでしょうか。私は、前にも触れましたが現実主義的、かつ、真剣に考えている者です。
     また、隣地デベロッパーとの交渉等について、「考える会」は、実質的には、当マンションの住民が結成されたことと思いますが、理事会とはイコールではないと解釈しています。また、理事会が交渉されていることは、先にアンケートで出された内容を超えたものではないはずです。それは、区分所有法の範疇を超える内容については、居住者の同意が必要なわけですから。
     それから最後になりますが、「NO588さん」の言われるような思いを持った方が大半いらっしゃると思います。ある人たちにはトンチンカンなことでも、その他の人たちにはトンチンカンな話ではないはずですよ。

74. 591 マンション住民さん

>全住民がこの掲示板を見るわけではないと思いますし、ご存知ない方も大勢おられるのではないかと心配になったのです。
    であれば、588さんが全住民にそれを知らせるよう動いてみてはどうでしょうか?

また、もし今の活動に賛同できないようであれば、
    自分のスタンスに準じた活動を独自に起こしてはどうでしょうか?

いずれにしても、外野から文句を言っているだけというのが一番たちが悪いです。

75. 594 マンション住民さん

最近の掲示板の発言で
    『考える会=全住民当然の参加』みたいな流れになっているのがとても気になります。

考える会自体をを批判するつもりはありませんが、
    一部の方のみで結成した会ですよね?

76. 595 入居した者です

NO588さんが皆さんに働きかける必要などありませんし、また、外野から文句を言っているとも、私には思えません。真剣に考えていらっしゃる方の一人だと思います。私も前に考えましたが、隣地デベロッパーとの交渉方針や方向性は誰がどのように決定していて、どの段階まで進んでいるのかと考えましたが、当然の疑問だと思います。それを積極的でないからだとか、働きかけがないとかというのは少し違うのではないでしょうか、かなりの温度差が感じられます。また、繰り返しですが、「考える会」は当マンション理事会とは別物なんですから。HPの中の設立経緯のなかで、近隣住民の有志が作られたもので、当マンションの者が設立して活動しているとは記載されておらず、また、メンバーもどうなっているか分かりませんものね。

77. 596 入居済みさん

「考える会」は多くの人が言っているように、個人で勝手に立ち上げた会です。

ですので、『状況を報告しろ』とか『法的にはこうすべき』なんて外野が言うべきではないでしょう。
    何か動きを知りたい、動かしたいと思うのであれば、そう思う自分自身で行動を起こすのが普通でしょうね。

特に関心もない方は、>>593さんのように関係しません、という立場が正しいと感じます。
    文句だけ言っている人は見苦しいことこの上ないですね。

78. 597 入居した者です

文句を言っていると解釈されていることに感嘆を覚えます。かなりの温度差を改めて実感せずにはおられません。ある意味がっかりしました。これが正直な感想です。

79. 598 住民さんA

>597
    それでは、どういった解釈がされるのが正しいのでしょうか?
    書かれているコメントが文句だけとは思いませんが、
    明らかに第三者的な視点での"コメント"でしかないように読み取れますが・・・

あなたがたがどういった立場なのかは分かりませんが、
    行動を起こしている人たちを非難することは絶対に間違いだと思います。
    要望や提案をするにしても、こんな掲示板ではなくて、直接話すべきだと思いますし。
    何が目的なのでしょうか?

80. 599 マンション住民さん

「隣接マンション建設について考える会」について否定的な書き込みがいくつかありますが、
    明らかにジョー側の人間のレスですね。それもほとんど同一人物のようです。
    (たまに削除されてしまった>>592のような過激派もいるようですが。)

まったく具体的な意見も行動もないくせに、否定だけはしつこくする。
    卑怯というしかないですな。

81. 600 入居した者です

だから、何も非難もしていないのに、それを非難とか言われるのは大変失礼ですよ。また、何を反対意見と捉えるのかもわかりません。隣接建築業者側とか、少し被害妄想気味では?はっきりいって、あまりも一方的な考えが多く、冷静さを失われるようですね。よけいがっかりしましたよ。ところで、隣地の最低入札価格がいくらだったのかご存知ですか?水道局のホームページで公表されていましたよね。

82. by 管理担当

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6998万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸