埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリア・サーラ【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 八幡
  7. 本八幡駅
  8. ガレリア・サーラ【その4】
契約済みちゃん [更新日時] 2009-12-06 17:04:15

もうすぐ入居だ~楽しみだ~。


プロパストHP
http://www.properst.co.jp/2007/

ガレリア・サーラHP
 http://www.properst.co.jp/tower/

<前スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47198/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47211/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47171/



こちらは過去スレです。
ガレリア・サーラの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-02 11:11:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判

  1. 896 匿名さん

    地下二階で臭いのはエレベータ内ではなく、地下鉄通路との間のレンガ造の空間(エレベータホール)です。マンションから出るときは待たずに通過するだけなのであまり気になりませんが、地下鉄側からの帰りでエレベータ待ちするときは、本当に下水のような匂いが感じられますよ。人によって感じ方に違いがあるとは思いますが、、

  2. 897 匿名さん

    >本当に下水のような匂いが感じられますよ。
    本当に?
    いい加減なこといってないですよね。

    住人ではないようですし、
    絶えられないなら通らなければいいだけです。

    私は、毎日通っているけど、感じていません。
    下水のにおい?って表現はひどすぎますね。

  3. 898 匿名さん

    契約済みぽん
    契約済みちゃん
    お助けマン
    年金さん
    少年A
    長崎

    この人達はいずこへ…。

  4. 899 住民でない人さん

    新品のゴムマットの匂いでしょ。
    自動ドアに挟まれて換気が鈍いからだと思うけど時間が立てば消える。

    このエレベータが出来たおかげで、
    14号渡らなくて済むようになったので嬉しいよ。

  5. 900 入居済みさん

    雨の日に、この地下道の有り難さをしみじみ感じました。
    臭い、いずれ消えるのなら 多少は我慢でしょうかね。

  6. 901 契約済みさん

    >898
    一人六役だから、そもそも居ないんんでは?

  7. 902 匿名さん

    >896 人によって感じ方に違いがあるとは思いますが、、
    下水のにおいというのは病的な感じ方のような気がします。
    普通の街中でも不住でしょう。病院に行ってみては?

    もし、ごみの延長上の話をリンクさせて、
    嫌がらせで書いているなら、デマはもうやめてくださいね。
    お願いします。

  8. 903 匿名さん

    不住→不自由です。
    ば・か・でごめん

  9. 904 契約済みさん

    私も下水っぽいようなカビっぽいような臭い感じます。地下2F
    元はどこからなんでしょう?

  10. 905 匿名さん

    近くに飲食店が多いから、排水の臭いが下水管を伝って入って来るのでは?

  11. 906 契約済みさん

    マンション自体の下水が一時的に溜まるのが地下2階じゃなかった?

  12. 907 入居済みさん

    話し変わって申し訳ないです。皆さん無線lanもう一台買いましたか?
    今はデスクトップなので有線接続してますが、ノートパソコンで無線使うとすると、今度はRASIが使えなくなりませんか?
    みなさんどうしてます?

  13. 908 契約済みさん

    入居時にあった無線LANはラジ専用に設定されてますよ。
    なのでうちは別に無線LAN買って設定しました。
    ラジ用はリセットなどしないようにしましょう

  14. 909 入居済みさん

    908さんありがとうございます。
    どこのメーカーの無線lan買っても干渉したりはしないもんなんですか?

  15. 910 契約済みさん

    >908さん
    無線にすると通信速度ってどのくらいに落ちるんですか?

  16. 911 匿名さん

    そんなことをここで聞くなよ

  17. 912 契約済みさん

    >911
    部外者が口出すな!

  18. 913 匿名さん

    うるさいわ!部外じゃいぞ

  19. 914 匿名さん

    自分でググれば~?

  20. 915 マンション住民さん

    ディスポーザーは思っていたより凄いですね。魚の骨から卵の殻まで全て「あっ」という間で処理してしまいますね。ご年配の方々は少し躊躇しているのかな?もっと活用すればゴミ捨て場の「におい」なんて相当解消するのでは
    ないでしょうか。同居の方、近親のかた取説を読んで教えて差し上げて下さい。とは言いましても、現状で地下鉄連絡口まではにおいませんが...

  21. 916 匿名さん

    卵の殻かぁ。

  22. 917 入居済みさん

    ディスポーザー。うちも重宝しています。が、玉葱の一番外側の皮は残ってました。
    魚の骨もOKなんですね?
    処理する音が大きいので、最初は驚きました。
    でも、周囲からはそれらしき音は聞こえてきません。皆さん使ってるのかな~。

    トイレの音も上下階の音は聞こえないし、結構防音効いてるのかな?

    ちなみに、うちは浴乾も便利だと思いました。

  23. 918 入居済みさん

    貝殻や鳥骨を入れると一撃で壊れます。
    ご注意を。

  24. 919 匿名さん

    タマゴの殻は・・・

  25. 920 住民でない人さん

    一階店舗の病院は、車や自転車停めれないのですか?

  26. 921 入居済みさん

    バナナの皮は?

  27. 925 匿名

    スイカやメロンの皮もOK?

  28. 926 匿名さん

    卵の殻は処理槽の中の微生物が食べてくれないのでNGです。
    処理槽がゴミで詰まりますので余計なメンテナンス費用がかかってしまいます。

    鳥以外にもの大きい骨はディスポーザが壊れてしまいますのでNGです。

  29. 927 匿名さん

    あ!
    貝殻も微生物は食べてくれません

  30. 928 匿名さん

    窓の汚れ(フィックス部分)ですが、自分で清掃できません。

    かなりストレスを感じますが、どなたかいい掃除方法を教えてくれませんか?

  31. 929 低層階

    こういうマンションだからしょうがない

  32. 930 契約済みさん

    自分でできないのなら、個別に専門業者へ依頼するしかないでしょう

  33. 931 契約済みさん

    お隣さんがベランダでたばこを吸うのが気になります。
    ベランダが壁に囲まれているせいか、においがかなり部屋の中に入ってきます。
    たばこのにおいがしてきた瞬間に窓をしめるようにはしていますが、空気入れ替えの
    フィルタを通して、結構入ってくるんですよね。
    空気清浄機を買うしかないのかな。

  34. 932 マンション住民さん

    >>928さん
    ブラインドを付けるのも良いかも。カーテンと比べると、
    ブラインドは降ろしてても、羽を開けとけば光は十分入るし、以外と窓の汚れも気にならなくなりました。
    さすがに全開にすると汚れは目立ちますけど・・。

  35. 933 契約済みさん

    このマンション 有名人も別宅として買っているらしいね。
    不動産屋にきいちゃった。

    どっかでお会いできないかなあ、、

  36. 934 契約済みさん

    今日は隅田川の花火が見えましたね。
    ちょっと小さかったけど、なかなかきれいでした。
    夏本番です!

  37. 935 入居済みさん

    市川・江戸川の花火は目の前の2棟が邪魔だな

  38. 936 住民だよ

    今晩は浦安市の花火大会も見えましたね!

    来週は篠崎公園前と、
    行徳会場の花火が見られます★

  39. 937 入居者

    花火はどちら向きの部屋なら見れるんですかね。

  40. 938 住民だよ

    >>957
    南側から見えます
    市川市の花火大会のメイン会場は、市川橋にちかいので、南北西側の住戸から見えますが、
    斜め前のマンションがどれだけ邪魔するか、、、

    南北東側の住戸は中山競馬場の花火が楽しめますね
    今年はいつやるか確認してないけど、、、

  41. 939 住民だよ

    >>937
    南側から見えます
    市川市の花火大会のメイン会場は、市川橋にちかいので、南北西側の住戸から見えますが、
    斜め前のマンションがどれだけ邪魔するか、、、

    南北東側の住戸は中山競馬場の花火が楽しめますね
    今年はいつやるか確認してないけど、、、

  42. 940 匿名さん

    >>939


    今週2日(日)ですよ。

  43. 941 入居済みさん

    >940
    今日だろ!

  44. 942 マンション住民さん

    >941さん
    中山競馬場のことでしょ?
    確かに明日ですよ。

    今日は江戸川…うちは半分しか見えないT_T

  45. 943 契約済みさん

    市川の花火、とってもきれいでした。
    音も大きさも最高(^^)v
    1年に1度の楽しみだけど、いい1日でした。

  46. 944 入居済みさん

    市川の花火 素晴らしかったです。
    窓からは一応見えたけど、やはり近くまで歩いて
    行ってしまいました。
    来年も楽しみにしてます。

  47. 945 匿名さん

    皆さん江戸川花火を楽しみにしているところ水をさすようですが、今年で最後になるとの噂も出ています。
    スーパー堤防建設で場所が変わるとの話は以前から出てましたが、このところの不況でとり止めになりそうだと。

    私も毎年とても楽しみにしているので、何とか続けてほしいです。
    ガレリアから見るのを楽しみにして購入を決定したのもあるので・・・。

  48. 946 匿名さん

    最近お助けマンさん出てきませんね?
    どうされたのでしょうか?

  49. 947 入居済みさん

    まだアク禁中? ちゃんが寂しがってるよ

  50. 948 匿名さん

    花火の時は、窓が汚くてイライラ

  51. 949 匿名さん

    昨日の雨で窓が結構きれいになりましたね。

  52. 950 匿名さん

    最近、1Fにエレベータ降りるとゴミ臭しませんか?

    何かB1から臭いが上がってきてるようです。

  53. 951 入居済みさん

    今日は地震ありましたね。
    ここは制振構造だったか?

  54. 952 匿名さん

    かなり揺れました。怖かったです。

  55. 953 マンション住民さん

    夕方帰宅する時間帯(平日18時~19時位)は1階からエレベーターに乗る時の待ち時間が少し長いように感じるのですが、皆さんは如何ですか?帰宅ラッシュでエレベータの利用が集中する時間帯だから仕方ないのか、たまたま運が悪いだけなのか…。どうも3台のエレベーターの動きに不満があります。

  56. 954 匿名さん

    地震で壁が長時間渡って軋む音がしました。皆さんの部屋はどうですか。構造は大丈夫でしょうか。

  57. 955 匿名さん

    >>953マンション住民さん

    私はエレベータに関して不満はありません。

    自分が思っている以上に早く到着する感じがします。
    通勤時間帯の違いですかね・・・?

  58. 956 匿名さん

    >>954

    うちは別にありませんでしたが、恐いですね。

    鹿島に相談してみたらいかがですか。

  59. 957 匿名さん

    制震構造のためのダンパーがある壁に面した部屋だと、その動作音がしばらく聞こえるのかもしれません。

  60. 958 匿名さん

    完売ですか?どのくらい部屋は売れてるんですか?

  61. 959 匿名さん

    ○井の○ハウスで高く売ってますねー。

    ガレリアは人気でほしがっている人が多いみたいです。
    皆さん購入して良かったですね!

  62. 960 マンション住民さん

    コンシェルジュ もう少しピシッとしてくれないかな。
    同じ東京建物管理の都内の知人宅マンションなんて、ホテル並みに
    ピッとしているのに...。
    最初は良かったけど、都内ではないので「これぐらいでいいや」的に
    なってしまったのかな?
    改善してくれると良いのだけど。

  63. 961 入居済みさん

    960さんの意見に同感!!

  64. 962 契約済みさん

    コンシュルジュより守衛のが気になります。
    控え室からはいつも笑い声や世間話ばかりで、
    ちゃんと警備できてるのか不安・・・

  65. 963 入居済みさん

    私も960さんの書き込みに同感です。
    夏休みに都内タワーマンションの知人宅に伺いましたが、
    直立でのお出迎えにわずかな「気恥ずかしさ」は覚えたものの、
    マンションの品格は実感しました。車寄せもありましたし...。

    車寄せといえば、エントランス前にせっかくスペースが有るのに、
    住民に使用させないなんてもったいなくありませんか。
    先日タクシーを呼んだところ「あのマンション車を寄せるところが
    ありませんから、どちらでお待ちいただけますか」と言われてしまいました。
    コンシェルジュの件も含めて色々改善の余地がありそうですね。

  66. 964 売りたい人

    三ハウスさんなら高く売れるんですか!別の仲介のところで3ヶ月間問い合わせなしでした↓3ハウスに頼んでみます。

  67. 965 マンション住民さん

    >955さん

    コメントありがとうございます。そうですね。通勤時間帯の問題かもしれないですね。

  68. 966 マンション住民さん

    960さんの意見に同感です。私も同じ東京建物が管理する都内の物件に行ったことがありますが、コンシェルジはもっと品格があってビシッとしてました。ここは東京建物が売主の物件じゃないからですかね?改善されると良いですね。

    それから、先日久しぶりにラウンジに行ったのですが、入居からまだ3ヶ月しか経っていないのに大きなソファーがシミだらけで愕然としました。どこのマンションも共用施設はあんなものなのでしょうかね?

  69. 967 住民さんB

    今では、価格もずっとReasonableで秀逸なサービスを提供してくれる
    管理会社がたくさんりますので、次回の総会で動議を提出しても
    良いのではないでしょうか。

    以前に住んでいたマンションでは管理会社を変えただけで、
    累積赤字が判明した修繕積立金を、わずか3年で黒字に
    立て直しました。

  70. 968 入居済みさん

    騒音チラシ入ってましたか?
    我が家がうるさいといわれているのか、みなさんにチラシ入っているのか知りたくて。
    我が家がうるさいなら気をつけたいと。

  71. 969 匿名さん

    うちにはチラシ入ってなかったな〜。
    ほかの方は?

  72. 970 入居済みさん

    うちもはいってたよー☆

  73. 971 入居済

    家にもちらし入ってました。
    我が家では今のところ、上の階からの騒音はほとんど聞こえてきません。
    でも、内廊下のためなのか、玄関から声が漏れてくるようです。
    自分の家の洗濯機(標準設置のドラム式)の音がかなり大きいと思っていますが、他の家の運転音が外からは聞こえてこないので、大丈夫なのでしょうかね?

  74. 972 入居済

    ディスポーザの使い方について、卵は捨てないほうが良いみたいなのですが、皆さんはどうしてますか?

    http://zenkankyo.jp/news/2004/234/DisposerRepo.htm

  75. 973 匿名さん

    >>968さん

    うちも入ってました。

    私はうるさいと感じたことはありませんが・・・
    各フロアにより違うのでしょうか?

  76. 974 マンション住民さん

    >968さんへ
    うちもチラシが入っていました。うちは上の階にお子さんがいるので時々お子さんの足音(掛け出すような音)が聞こえますが気にならない程度です。下の階の方にご迷惑をかけているかもしれないので、気を付けたいと思います。

  77. 975 入居済みさん

    968です。
    みなさんレスありがとうございます。
    自分たちはうるさいと感じたことがなかったので、あまり気にしていなかったのですが、
    それでもどたばた歩かないように気をつけたいと思います。

  78. 976 入居済みさん

    ホームページ消えちゃいましたね。

  79. 981 入居済みさん

    総会のお知らせ来ましたね。

  80. 983 入居済みさん

    プロパ「9月15日監理銘柄(審査中)指定解除」なそうですね。

  81. 986 入居済みさん

    984さんが上にも書いてますけど、
    敷地で散歩させてる住人いますね。
    ちゃんとルールは守らないと・・・

    組合からアンケート来てましたね。
    RASi廃止してくれないかな?
    500円を別に使った方が有意義じゃないかな

  82. 987 匿名さん

    ここってまだ販売してるんですか?
    サーラのHPにでてますが。

  83. 989 住民さんB

    >>987
    まだキャンセル住戸が3戸残っているようですよ。
    http://www.properst.co.jp/tower/top/

  84. 991 住民さんB

    先日IPパワーシステムのWEBにログインして自宅の電力消費量を見てみました。
    月別、日別、時間(30分毎)別に電力使用量の詳細なグラフ表示があって、
    とても興味深く感心しました。
    「この日は1日留守だったのに何でこんなに電気使っているの?」
    「リビングのエアコン消し忘れていました」なんて...すぐ判ってしまいます。
    未だアクセスしていない方は是非どうぞ。

    http://www.ipps.co.jp/index.php

  85. 992 入居済みさん

    総会の案内がありましたけど、RASiってやめるんですか?

  86. 993 入居済みさん

    RASi止めません。

  87. 994 入居済みさん

    RASiやりたい人だけというわけには行きませんか?
    それともやめられては困る会社の人かな。

  88. 995 マンション住民さん

    参考までに教えてください。
    RASiやめない人~どんな活用をしているのでしょうか。
    見習いたいと思います。【せっかくお金を払っているので】

  89. 996 契約済みさん

    RASiってLANジャック占有されるし、サポート対応悪いし、費用対効果
    考えたらどうなの?

  90. 997 契約済みさん

    総会の案内って、何でくるんですか?
    うちはまだきていないのですが・・・。

  91. 998 マンション住民さん

    それこそRASiに出ていますよ。
    どこかに表示もあったかな。(結局利用していない人のためでしょうけど)

  92. 999 入居済みさん

    前にちょっとしたことでクレームつけたら、業者の人が「本当は入居説明会のときにすべての人に取り扱いなどの説明をするべきなのですが、どういうわけか希望者だけでしたので結構問い合わせが多いです。」といっていました。
     あのころは生きるか死ぬかだったからね。
    結局使っていない人がかなり居るらしいと聞きました。

  93. 1000 入居済みさん

    それでもRASi止めません。

  94. 1001 住民さんA

    昨日総会の正式通知が来ました。
    議題の中にRASiの件が出ていました。多数決により決めることになりそうですね。
    アンケートでは、圧倒的に必要としていない人が多いようなので、
    それでも辞めない人は大変ですね。

  95. 1002 居住者

    自分はベッドルームですごすことも多いので来客対応にRASiは便利です


    回覧等の案内も紙じゃないので多少はエコも感じます

    掲示板だと見落としたり、どうしても汚い感じになるのが課題かと

    ただ、あの端末は反応が遅いしフリーズするので改善して欲しいです

  96. 1003 住民さんB

    回覧板機能と施設予約機能はweb上のSNS等で代用できそうですね。
    ポータブルな来客対応の代替は思いつきませんが、それだけで月525円の負担の多数決がとれるかどうか?

  97. 1004 住民

    ラジはいらないよ

  98. 1005 住民でない人さん

    ガレリアサーラのHPって、ありえないよね。

    Gallery全部&その他一部の写真、リンク切れてる。
    英語、めちゃくちゃ。こっちが恥ずかしくなるくらい。(Comonspace, Gestroom)

  99. 1006 入居済みさん

    私は歩行に難があってインターホンが鳴っても、すぐにインターホンのところへ行けません。
    最近は宅配業者さんはすぐに不在と思ってインターホンを切ってしまうので、RASiという端末は欠かせません。何か他にインターホンのリモコンになるものがあれば良いのですが、新たに設置するのであればこの端末で我慢しても良いと思っています。

  100. 1007 入居済みさん

    SNSとか、webとか、ガレリア・サーラのHPとか言ったって、パソコンをお持ちでない住民だっているでしょう。歩行に難のある方、目の不自由な方も、現実にお住まいです。手元にRASiがあれば、助かる。弱者の視点に立って判断してもらいたいです。

  101. 1008 住民さんB

    弱者の視点は大事ですが、それがすぐ「RASi継続」に結びつくとは思わないなぁ。
    RASi以外で弱者の人に配慮した方策だって考えるべき。
    このシステム自体それほどメジャーなものでもないんだから。

    このマンションに住む眼の不自由な方、歩行に難のある方って実際にRASiの機能を享受しているのかな?
    (眼の不自由な方がどうやって?(苦笑))

    そう言った方々のためにRASiを残そうとの「総意」が生まれればウチは従いますけどね。

  102. 1009 マンション住民さん

    >>1008
    >>このマンションに住む眼の不自由な方、歩行に難のある方って実際にRASiの機能を享受しているのかな?

    1006さんが書いてるでしょ。

  103. 1010 入居済みさん

    1006です。
    全く歩けないわけではもちろんありません。ただ、インターホンが鳴ってから切れるまでに、インターホンの場所まで移動することが難しいと感じてます。使い勝手が悪いとは認めますが、この端末の存在もこのマンション購入のプラス要因であったことを思い出します。たかが500円、されど500円。マンション全体で年間150万円。これに代わるインターホンリモート端末の導入(一時金で済みますので)も含めて、このお金を本当に有意義に使えるのであればRASi廃止も良いのではないでしょうか。ただ、RASiの採用に当たって、向こう数年間の運用収入を前提に、初期設置費用を大幅に値引きしているので違約金が発生するなどいうことが無ければよいのですが。

  104. 1011 入居済みさん

    サポート悪過ぎ!
    電話しても技術に伝えましたの一点張りで、折TEL来ない。

  105. 1012 住民

    今日の7時位、中学〜高校位の男の子3人組が、
    正面入り口の植え込みに入り込み、柱に向かってタチションしてました…


    余りに驚いて注意できなかったのですが、こういうことがあると、非常に気分悪いですね。

  106. 1013 マンション住民さん

    1009です。結局、多数決だったらRASi反対派には勝てないんだろうね。反対派は「初めに結論ありき」で、継続派の意見が見えていないから。うちには身障者がいるので、RASiを廃止するなら、それに代わるシステムが欲しいです。1008さん、対案を示してくださいな。

  107. 1014 入居済みさん

    RASi賛成派の方へ
    ご意見もっともですが、必要のない人に525円の負担を強いているということではないですか。
    RASi廃止の代案をというのなら、非情のようですが、その分の負担をするとか、自ら代案を考えるということも必要なのではないですか?
     高級マンションに住んでいてたかが525円くらいというのでしたら、うらやましい限りです。

  108. 1015 マンション住民さん

    RASiの代案といえるかどうかわかりませんが、
    来訪の予定がわかっていれば、体が不自由なのですぐにインターホンに出られないので、電話(携帯でも)で連絡してもらい、宅急便等も同じように送り主に記載してもらう。
     再配達の場合もそのようにお願いする。
    我が家も事情があって、「こうだったら助かるのに(体が不自由なのにマンションの車寄せが使えない)」ということがありますが、人に頼んだり、早くから外に出て待っていたりしています。
     このマンションに暮らしている人にもそれぞれの家庭の事情があり、都合もあると思いますが、他人に迷惑をかけないということを常に心がけています。弱者でもプライドもあるし、人のお情けで暮らしたくはありませんから。
    辛口かもしれませんが、ご容赦を。

  109. 1016 マンション住民さん

    廃止となると回覧版はどのように取り扱うのでしょうか?
    管理会社のお知らせ等は、メール一斉配信ではまずいのでしょうかね?
    たとえば、受診後、見たという確認の空メールを返信するとか・・・。
    頻度も少ないようですし、月固定費払うよりは良いのでは?

  110. 1017 マンション住民さん

    今までもRASiを使っていない人のためにエレベーターホールなどに文書が掲示されていたので特に問題ないと思いますが。
    インターネットはやっていない人も居るので難しいかも。
    それに、メールアドレスを管理会社に教えるのを嫌がる人も居るんじゃないかな。
    どうしても確認がほしければ各戸に回覧板でもまわして印鑑もらうしかありませんね。
    RASiの確認なんて子どもがいたずらして適当にチェックしてしまうかもしれないし、
    結局今までの連絡もほとんど総て紙にして貼り出していますもの。

  111. 1018 入居済みさん

    RASiは必要な人が525円を払って利用する、不要な人は解約して支払いを免れる。。。こういう柔軟な対応は無理なのかな? ちなみにウチは「たかが525円」派ですけど。

  112. 1019 マンション住民さん

    1014様へ
    私はRASi継続に賛成です。費用対効果の議論は別として、すでに導入済みのものに反対する場合、賛成派を押し切るわけですから、反対派の側に説明責任と対案提示義務があります。「現状維持でいい」という人々に対して「自ら対案を」とおっしゃるのは筋違いです。

  113. 1020 マンション住民さん

    1019さまへ
    そうすると新しいことは何もできないということですね。
    押切るのではなく、多数決の原理でということです。
    導入済み、つまり決まったことはどんな不合理なことでも改められないということになります。
    私は大多数の方が必要ないとすれば躊躇なくやめるべきだと思うし、逆に必要派が多数であれば
    それはそれでいいと思いますが。
    そのために総会があり、物事をそこで決めてゆくということでしょう。
    万一現状でいいという人が多ければ続ければいいでしょう。
    必要ないという人になぜ必要ないかを求めるのはおかしいと思います。
    いらないものはいらないのだから。
    ここで何を言っても総会の決定が総てですから、継続派は多数工作をすればよろしい。

  114. 1021 住民さんA

    1018さんに賛成。

  115. 1022 入居済みさん

    私も1018さんに一票
    必要な人が少数派でもある程度まとまれば何とかなるんじゃない?

  116. 1023 入居済みさん

    その1018ですが、冷静になれば、単純な問題のような気がしますけど。必要な人が金を払って、続ければいい。必要なければやめればいい。その選択制を導入することが可能かどうか、それを議論するほうが現実的です。賛成、反対を延々と論じ合ってもねえ。

    なお、1020さんのご意見には論理の飛躍があります。たとえば、決まっていたダム建設を中止する場合、中止する側が説明を尽くして代案を出すもんでしょう。多数決うんぬん以前の問題で、1019さんのご指摘は正論だと思いますよ。

    RASiは使いこなせば便利なツールだし、まっ、くどいようですけど、自分にとっては「たかが525円」ですわ。

  117. 1024 マンション住民さん

    >>導入済み、つまり決まったことはどんな不合理なことでも改められないということになります

    このマンションがラジ導入したことって、そんなに不合理なことなの?

    >>必要ないという人になぜ必要ないかを求めるのはおかしいと思います

    新しいこと決めるとき、提案の趣旨説明をするのは、民主主義の常識じゃない!?

  118. 1025 入居済みさん

    1階にネイルサロンが入ったね。男には無縁だ。飲食関係を期待したのに、がっかり。

  119. 1026 入居済みさん

    総会資料に載ってた3Fの金融機関ってどこが希望してるんでしょう?

  120. 1027 入居済みさん

    総会の結果ご存じの方お知らせいただけませんか。
    議案毎の賛否で結構ですので...。

  121. 1028 入居済みさん

    お向かいの千葉銀行でしょ。本八幡支店はわりと規模が大きいので、空中店舗ってことはありえないから、1階にATM設置するつもりかな?

  122. 1029 入居済みさん

    千葉銀行できたら、駐輪場がないから今みたいに自転車置かれちゃうのかな?

  123. 1030 入居済みさん

    4号議案。銀行の入居に当たって、3階の専有部分を全て使用するから共用部分の一部も専有使用させて欲しいとは、自分勝手すぎませんか。共用部分はマンション全員の財産ですから、専有部分のみを購入しておいて、専有部分で挟まれたエリアも自分のものとして時限的にも占領するのは、他の人の財産権を侵害していると思います。

    5号議案。ラジシステムも契約を止めてしまえば、端末等はただのゴミになってしまいます。アクセスポイントやPHSとして使用出来るという方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方のものは不要品となってしまうのでしょう。ただ単にサービスが使用出来なくなるばかりではなく、マンションと一緒に購入したものが早くも不要品となるのは残念です。前出のレスにもありましたが、議案の方向性にも問題があると思います。回収率の発表もない、継続廃止を問うたものでもない任意のアンケート結果を基に、勝手に廃止の方向で議案を作成している点には釈然としません。管理組合幹部主導で作成された議案ですので、議長委任する方も多いと思います。充分に議論されずに可決されてしまえば、もうラジは不要品として廃棄処分。利用価値を見いだしていた住民も少なからずいるわけで、その人達にとってみれば、一つの財産をこのような方法で失うのは納得できない。必要な人のみが継続すれば良いという方もいらっしゃいますが、契約上、現状では難しいようですが、その可能性について、廃止前に管理組合はラジと交渉をしてもらいたいと感じます。

    繰り返しになりますが、何の話し合いもなく、任意のアンケートで、住人の財産権に関わる案件について、初めから議案を「廃止方向」で作成するのはいかがなものかと思います。

  124. 1031 入居済みさん

    ちばぎんなら変なテナント入るよりいいけど、1029さんが言うとおり自転車は
    関係ない人まで置いていきそうだね。

    RASiって端末は買い取りなの?
    いずれにしても不安定だし、頼りのサポート対応は悪いからあっても手間やストレス
    が増えない?

  125. 1032 入居済みさん

    >>回収率の発表もない、継続廃止を問うたものでもない任意のアンケート結果を基に、勝手に廃止の方向で議案を作成している点には釈然としません

    >>何の話し合いもなく、任意のアンケートで、住人の財産権に関わる案件について、初めから議案を「廃止方向」で作成するのはいかがなものかと思います

    よく言ってくれた。管理組合幹部の皆さん、お読みですか? まったく同感です。でもここでスバリ書いてしまうと、総会では同じ趣旨の発言をしづらくなるかも。「あのレスの人だな」とバレちゃうからね。

    いったん廃止したら、将来また同じようなものが必要になったとき、復活は難しくなるんじゃない? 入居半年で見限るというか、結論を出すのは、いかにも早すぎるような気がします。

  126. 1033 入居済みさん

    敷地はほとんど公開空地だから、ちばぎんの自転車は屋内に置くしか無いようだけど、どうやって入るの?
    敷地や公開空地に置かせるのも、問題にならない?

  127. 1034 住民

    まずは空いてるテナントを埋めることが、マンション管理上の最重要課題だ。

  128. 1035 入居済みさん

    同感。このままテナント埋まらないで、我々がテナントの管理費負担しつづけることになったらえらいこっちゃ

  129. 1036 匿名さん

    >>1035
    まだそんなこと言っている方がいるとは・・
    マンションに住むことになったのだから、もう少し勉強しようよ!
    テナントが埋まらなくても、その他の区分所有者が管理費を負担することはありません。

  130. 1037 入居済みさん

    RASiの端末って契約解除になったら返すんじゃないですか。私は端末のお金払っていないですが。

  131. 1038 住民さんA

    私もRASiについて一言。
    RASiって財産なんですか?
    そもそもRASiの設置にかかわる費用ってどのくらいだったんですかね。
    使いこなせない人にお前が悪いのだから黙って金払えよというのですかね。
    必要としている人も居るし、必要としていない人も居る。
    この現実の中から一部の声の大きい人の言い分だけで物事を決めるのではなく、
    大多数の人が求めている回答を出していただきたい。
    お金に不自由していない人が居るようですから、寄付を仰ぐというのも
    よいかもしれません。ぜひお願いします。

  132. 1039 入居済みさん

    1030さん 1032さん
    大変立派なご意見です。一部の人しか見ていないこんなところより、是非とも総会で
    持論を主張なさるべきです。
    私も総会に出席してもう少しご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。
    万一今回うまくいかなくても、次回の役員に立候補していただいて、
    みんなの納得できる方法を考えてください。

  133. 1040 住民

    そのくらいわかってる。

    では、仮にプロパストが破綻したら誰が管理費を負担するんだ?

    そこまで考えて書き込んだ方がいいぞ。

  134. 1041 1036

    >>1040

    区分所有建物を分かってないですね。
    区分された専有部分には、必ず所有者(所有権)が存在します。
    所有者(所有権)が存在しない状態などあり得ません。

    プロパストが破綻すれば、例えば債権者に差し押さえされるとか、他社に売るとかで必ず所有権が
    異動します。
    その手続き期間中に管理費の支払いが例え滞ったとしても、未納分は新しい所有者に引き継がれます。

    区分所有法を勉強しましょう!

  135. 1045 住民

    もし新しい所有者が悪徳業者で管理費を滞納したら誰がそれを回収するんだ?
    回収できなかったら、どうやって補填するんだ?

    1041がやるのか?

    早期に信用できるテナントを入れて、きっちり管理費を徴収して、マンション管理を安定させる。
    素人が中途半端な知識をひけらかさないことだな。

  136. 1046 入居済みさん

    テナント埋めるのは重要だけど、今回のちばぎん?は
    ちょっと勝手すぎるよな!
    なんか条件付けないと・・・

  137. 1048 1041

    >>1045

    十分理解されての発言とは思いますが、管理費を管理組合に支払うのは、テナントではなくオーナーです。
    オーナーは管理費を含んで賃料を設定していると思いますが、貴方が仰るようにオーナーが悪徳業者なら、
    テナントが入っても管理費を支払わないかもしれません。
    プロパストが所有したままで、信用できるテナントが入っても、プロパストの資金繰りが厳しくて、管理費
    を支払わないかもしれません。

    そうした場合、回収するのは管理組合の責任です。
    実質な業務は理事会が行うとしても、管理組合を構成している私や貴方にも責任があります。
    管理会社は管理委託契約に基づき、一定期間(だいだい半年)督促業務を行うだけです。

    管理費は『定期給付債権』にあたり、消滅時効が5年間という判例もあるので、滞納期間が半年を超える
    ようならば、「支払督促」や「少額訴訟」を裁判所に申し立て、『時効の中断』を図る必要があります。
    上記手続きをしない(怠った)場合は、欠損処理をし、もし赤字になるのでなれば、皆さんで補填する
    しかないです。

    私の言い方が悪く、気を悪くしたと思いますが、私はマンション管理のプロです。
    サーラがより良くなるため、お互い頑張りましょう!

  138. 1049 1041=1048

    読み返してみたら中途半端なだったので、もう一言・・

    「支払督促」や「少額訴訟」が認められた場合、強制執行できるようになりますが、当然に弁護士費用
    が掛かります。
    極端な例ですが、1万円の管理費を回収するのに、100万円の弁護士費用が掛かるとなると、大抵の
    管理組合はそこで躊躇します。(新しいマンションでは、弁護士費用も請求すると規約に規定している
    場合が多いが、裁判では認められない可能性が高い。)

    確信犯的に支払わない場合は、少額でも法的手続きを進めて回収するべきです。
    ただ、例えばプロパストが資金繰りが厳しくて、管理費が支払えない場合、一般の区分所有者が管理費
    だけでなく住宅ローンも支払えない場合などは、大口の債権者が法的手続きを進め、いずれは差し押さ
    えられ、競売に掛かります。
    そうなれば管理費の債権は『先取特権』が認められているので、必ず回収できます。

    私も信用あるテナントが早く入るという考えには賛成です。
    ただ、私を含め管理組合・理事会がやるべきことをやれば、管理費を取り損ねることはあまりないです。

  139. 1050 住民

    まあ、このマンションを良くしていこうという理念のもと、仲良くやりましょう。

    ちなみに、個人的にはテナントが三階のフロアを全部使うのなら、トイレとかくらい独占的させてあげてもいいと思う。(もちろん水道光熱費はテナント負担で)

    マンションの住民がわざわざ三階の店舗部分のトイレとかは使わないだろ。

  140. 1051 住民ちゃん

    3階のトイレ、俺は助かったことあるよ。夜中に自宅のトイレが詰まってね。あわてて3階に下りた。千葉銀に独占使用させることには取りあえず反対だ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  141. 1052 入居済みさん

    中層階なんですが、バルコニーに出たら大きなハチが飛んでました。
    スズメバチかな?
    どこかに巣つくらなきゃいいけど・・・

  142. 1053 入居済み

    三階の共用のトイレと店舗のトイレは別だよ。

  143. 1054 入居済みさん

    総会ってどうだったんでしょうね?

  144. 1055 住民ちゃん

    筋書き通りだったよ

  145. 1056 住民

    >>1055
    筋書き通りとは?
    3階は?ラジはどうなった?

  146. 1057 入居済みさん

    >>1056の住民君へ
    人に教えを請うときは、言葉づかいに気をつけたら? 欠席した総会のこと知りたいんでしょ。その書き方じゃ誰も答えてくれないよ。

  147. 1058 住民

    エレベーターホールに入る前に掲示してありますよ。

  148. 1059 入居済みさん

    今日サーラのみずほ銀行側で踊る集団が居た。

  149. 1060 住民

    鹿島建設の初回点検はいつおこなわれるか知ってる方いらっしゃいますか?

  150. 1061 マンション住民さん

    「6ヵ月後」と訂正して言っていた記憶があります。
    午前中に「退去」の引越しをされていた方がいらっしゃいましたね。

  151. 1062 住民ちゃん

    初回点検は11月にあるよ。

    >>午前中に「退去」の引越しをされていた方がいらっしゃいましたね

    そんなこと、いちいち書き込むなよ。

  152. 1064 住民さんA

    「もう引っ越して行く人がいるなんて少しびっくり」くらいの気持ちで
    書き込んだのでしょうから、目くじら立てずに、多様性を楽しむ掲示板に
    しましょうよ。モラルさえ保ってれば何を書き込んでも「OK」で行き
    ましょうよ。

  153. 1065 入居済みさん

    今日入居して初めて結露してました。
    みなさんのとこはどうですか?

  154. 1070 検察クン

    うちも結露してましたよ!

  155. 1071 住民さんD

    窓清掃やっておりますね。道路から見てましたら窓専用のTの字の道具を使ってはおりましたが、タオル等で角々を拭く作業は全くしていなかったのが、不安でありやんした。窓だけは綺麗になっても、窓枠のシリコン部やその周辺にこびり付いた汚れは必ずや大雨強風の時に窓の透明の部分に影響を及ぼすことでしょう。。。なんて思ってます。

    やはり年に2回というサイクルはあまりにも・・・

    最低!でも4回ですよね。

    個人で業者に頼む場合、いか程になるのか見積もってみようかな。。。

    金額によってはFIX窓宅の方々が御互いの了承の元、集団で業者にかけあえば安くしてくれるでしょうし。


    FIX窓宅の方々様、その際には団結しましょう♪ いつも綺麗な窓から景色をみたいですもの。。。

  156. 1072 住民さんD

    なにしろ、自分で掃除できないんですから!  しつこ・・・笑

  157. 1073 検察クン

    最低でも年4回の窓掃除か・・・。まあいいけど、それなら管理費の負担が増えるのは覚悟しよう。RASiに負担する月500円ちょいが惜しいと考えるような人たちが、そんな負担に耐えられるのかね。

    個人で業者に頼むのは、作業の性質上、難しいかもね。屋上からロープを垂らしたり、けっこう手間のかかる作業だし。個人の要望のために、屋上を開放するとは思えないね。とりあえず上3軒と下3軒に相談してみたら。

  158. 1074 匿名さん

    何年かして劣化したら窓枠ごと新しい物に交換した方が
    個人で清掃を頼むより安いのではないでしょうか?

  159. 1075 住民だよ

    四角い窓を丸く拭いていったのですが、、、
    へんな後も残ってたし(笑)

  160. 1076 住民ちゃん

    >>1075
    ブランコに乗りながらの危険な作業だから、完璧を求めるのは酷だよ。
    自分ちの床は塵一つ落ちてないと言い切れるかい?

  161. 1077 住民さんA

    >>1076
    いや、お金を払っているのだからしっかりやってもらわねば。

  162. 1078 入居済みさん

    >>金額によってはFIX窓宅の方々が御互いの了承の元、集団で業者にかけあえば安くしてくれるでしょうし。FIX窓宅の方々様、その際には団結しましょう

    集団でかけあえばって簡単に言うけど、そもそも超高層ビルの窓ふきを個人で業者に頼むこと自体、現実離れした発想だよ。そんな団結は御免だ。うちは金を出したくないから、年2回で十分だと考えます。勝手にどうぞ。

  163. 1079 マンション住民さん

    最低でも4回の根拠が全く無い。
    2回や3回ではだめで、何故4回なのか?
    その辺の説明ができないと賛同は得られません。

  164. 1080 住民だよ

    何回でもいいんだけど丁寧にやってくれればそれでよい
    私は仕事ぶりを見てたけど超テキトーだったからねぇ

  165. 1081 入居済みさん

    動議出して来年から清掃会社を代えるか

  166. 1082 入居済みさん

    昨日の火事騒ぎは結局誤報ということでしたが、誤報に至った経緯はなんなのでしょう?
    今後同様の事態を避けるために、ご存知の方が居ましたら教えていただけますか。

  167. 1083 マンション住民さん

    そういえば消防車や救急車が来ていて沢山の消防士が出入りしていました。
    煙が出ていたという人も居ましたし、もう少し詳しいことを知りたいですね。

  168. 1084 住民ちゃん

    どうも、お騒がせしました。

  169. 1085 契約済みさん

    電球泥棒のクダリはどうなったの?

  170. 1086 住民さんこん

    SOFTBANKの人。マンション正面玄関横で数人たむろして喫煙していたんですが、みなさん気にならないですか?

  171. 1087 入居済みさん

    つまみ出す?

  172. 1088 住民ちゃん

    大目に見てやりなよ。俺も玄関前でヘビースモークしてるぜ。

  173. 1089 住民さんこん

    そうですね。大目にみてやることにします。

  174. 1090 匿名さん

    俺はバーベキューしてるぜ

  175. 1093 住民ちゃん

    誰かPart5立ててくれ。立て方わからん。

  176. 1094 住民さんA

    この掲示板もうこの辺で閉めましょう。

  177. 1095 住民ぴー
  178. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸