千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張ガーデンオアシス その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 花見川区
  7. 花見川区
  8. 幕張ガーデンオアシス その3
匿名さん [更新日時] 2007-02-22 13:07:00

新スレッドたてました。

前のはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38851/

住んでからのこととかも色々気軽に情報交換しましょう。

いいマンションで本当に良かったですよね。
日々思う今日この頃。

[スレ作成日時]2006-05-02 00:07:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張ガーデンオアシス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

本当に良いマンションだと思います。
    ただ、吸気口の近辺が放射線状に黒ずんできました。
    皆さん、どんな対処をされていますか?

2. 3 匿名さん

02さんと同じです。うちも吸気口の周りが埃のせいか黒ずんできましたので、布に水を軽くしみこませてそっと拭いて見ました。風がけっこう強いので土ぼこりなどがどうしても入ってくるようです。そこで外側の羽根を少し立てるようにして埃の侵入を防ぐように調整しました。もちろんその分、換気が弱まると思いますが、汚れるより良いかと。。。。。。。

3. 4 匿名さん

うちはフィルターつけました。ホームセンターで売ってる使い捨て?のタイプです。かなり改善されましたよ。悩むことって同じですね(笑)

4. 5 匿名さん

そうですね。何か対処しなければ、折角のマンションが汚れていきますね。
    汚れてしまったところはどうでしょう?家庭用の洗剤できれいに落ちるでしょうか?

5. 6 匿名さん

砂埃の汚れなので、油汚れではないので、洗剤をつけなくても大丈夫でした。
    うちは、乾いた布で最初に汚れをとるようにして(こすらないよう注意)、そのあと水でかたくしぼったタオルでかるく拭いたら、ほぼキレイにとれました。
    汚れがしみつく前だったから落とすのも簡単だったのかもしれません。
    洗剤だとものによっては逆にシミをつくってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。
    でもまだ入居して間もないですから、汚れとしては軽いと思いますので、水ぶきで十分だと思いました。(クロスのなかに汚れがしみこまないようにだけ注意してください)
    やってみてくださいね。

6. 7 匿名さん

布団の落下があったようですね。
    この掲示板でさんざん危険だと意見がされていたのに、やっぱりな〜という感じです。
    事故にならなくて良かったですが、やはり管理組合でしっかり規定しないとダメみたいですね。
    ベランダに出ると、風は海風のせいかとても強いですね。
    でも日当たりも抜群で風も強いから、洗濯物はすぐ乾いていいんですけどね。

7. 8 匿名さん

布団の落下があったにもかかわらず まだ手摺に干してますよね。風の強い日とか見てて怖い。。

8. 9 匿名さん

でも周りのマンションではどこもその光景を見ますので、ここだけ禁止にするのは難しいのでは。。。。他の管理組合でも多分今まで色々と話し合われたと思うのですが、管理組合で禁止とまで行ったのかどうか、今後情報交換が必要ですね。ここで布団を干している方も周りのマンションで皆がやっているから大丈夫と思っている人たちが多いのではないかと思います。

9. 10 匿名さん

それぞれのマンションで事情が違いますね。
    このマンションの場合、1階の方は専用庭を持ってます。そこに物が落ちる可能性を考えた場合、禁止するのが相当と思います。
    前に住んでいたマンションのベランダ方向は立ち入り禁止でした。だから安心して布団も干せました。このマンションは、風が当たりやすいベランダの向きですし、立ち入り禁止でもありません。他のマンションがやってるから大丈夫とはいえませんね。仰るように良く情報交換することが大事ですね。

10. 11 匿名さん

11. 12 匿名さん

これは参考になる?海浜幕張のマンションの管理組合のホームページです。
    http://www.marinefort.net/ ⇒ http://www.frontservice.com/marinefort/

12. 13 匿名さん

メーリングリストも結構ありました。
    http://www.shinurayasu-navi.com/navi/others.html

13. 14 匿名さん

14. 15 匿名さん

12&13さん、情報ありがとうございます。
    オアシスもみんなで話し合ってきめていきたいですね。
    でも実際布団は落ちた「事実」があるので、禁止事項にできる可能性が強くなりましたね(私はもとから絶対禁止派ですが)
    お隣のガーデンフォートさんは落下防止柵がきちんとあるわけですし、他のマンションもベランダ側の下は駐車場だったりしてますよね。
    しかしオアシスはベランダ側の下は1階の方の専用庭や、みんながとおる道です。(子供たちがよく遊びまわっていますね)その点からも落下した場合とても危ないと思います。そういった状況からみても禁止すべきだと思います。

15. 16 匿名さん

04さんに質問です。うちは吸気口に付けるフィルターを新習志野のスパービバホームで探してみたのですが、見つかりませんでした。本当はどこかに置いてあるのかもしれないのですが、自分で探すには広すぎるのと、実物を見たことがあるわけではないので、商品について店員さんに上手く説明できず結局見つけることがせきませんでした。
    もし良ければどこのホームセンターで買ったのか教えてください。また、どのあたりのコーナを探せば良いかも教えて頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

16. 17 匿名さん

布団干し禁止じゃないからこのマンション選んだ方も
    いると思うのですが・・・
    もしペット可だから選んだって人に管理組合で決まったから
    ペットは飼えませんって言えますか?
    最初の規約って大事だと思いますよ!

17. 18 匿名さん

友人のマンションは、後から共用部全面禁煙になってしまいましたが、
    喫煙者もちゃんとベランダ喫煙止めましたよ。

18. 19 匿名さん

以前住んでいたマンションも、ペット不可でしたが、管理組合の総会で可となり、ペットが飼えるようになりました。
    17さんそれがマンションの規約というもんです。
    もう少し勉強してから買ってください。

19. 20 匿名さん

ペット可→不可にする(有り得ないと思う。ペットは生き物だから。)
    ベランダの手すりの布団干し禁止→不可にする(変更は難しくない。実際落下が
    あった訳だし、危険だから。ベランダの内側に干すのは禁止ではないので。)
    重要なのは最初の規約ではなく、より良い規約だと思います。
    より良い規約とは、住人が安全で快適に過ごせる為のものだと思いますよ。
    でも何故埃だらけの手すりに、そんなに干したいのでしょう?
    何故ベランダの内側ではダメなんですか?

20. 21 匿名さん

19が正論。
    ペット可を不可にすることも総会の決定なら可能だよ。生き物とか危険性とかそういう問題ではないんだな、この場合。
    でも確かに専用の干す道具もあるのに、ぶらさげるのかは謎だな。マンション買って金なくなって、それ買う金すら惜しいのかね…。
    17のような考えの人間は、戸建てか賃貸か社宅にずっといるべきだな。確かにもう少し勉強した方がいいよ。
    ある程度の規模と高さのあるマンションでの布団干し禁止は、これからの常識になると思うが。
    住民の民度とモラルの高さがわかる部分ではあるよね。

21. 22 匿名さん

>>16
    ネットでも買えます。
    http://www.house-assist.co.jp/showhin/filter.htm

>>19,>>21
    仰られるとおり、お二人の意見が正しいと思います。正論であることは間違いありません。
    しかし>>17さんのようなお考えの方は少なくないはずです。
    正論を住民全員が認識するための努力も必要ではないでしょうか。
    管理組合の働き次第だと思いますね。

22. 23 匿名さん

あなたが手すりに干した布団が誤って落下、下で遊んでいた子供を直撃。
    その子は打ち所が悪く亡くなってしまった。
    あなたは、どう責任を取りますか?
    「ごめんなさい。まさか落ちると思わなかったんです。本当にごめんなさい。もうしませんから」
    で済みますか?

あるいは、あなたが1階の住民だった場合。
    自分の子供がよく遊んでいる専用庭の上を見上げると、大量の布団が手すりに干してある。
    その時、あなたはどう感じますか?

これくらいのことは容易に想像できますよね?

23. 24 匿名さん

禁止にしてもやる家はやるかもね。
    衛星アンテナをベランダに設置するのは禁止って規約があり
    さらに郵便受けの掲示板に警告がはってあるにも関わらず
    まだ取り付けたままの家もあるしね。
    呆れてモノも言えんが、該当の家に直接警告文書送りつけたら
    良いだろうね。

24. 25 匿名さん

時折、共用廊下やエレベーターに小さな水溜りができてる事がありませんか?
    全部が全部ではないでしょうが、もしかして…ペットのソソウ!???と思ってしまうのは、
    私だけでしょうか…

以前、犬3匹も飼ってる?人の話が出ましたが、せめて共用部ではきちんとペットを抱えて
    歩いて欲しいです。他のマンションでは抱っこもダメで、移動時はゲージに入れるとかペット
    同行時には階段のみ利用可とかの規約が有るところも有りますよね。

そういえば、犬3匹さんは「ペット倶楽部」への登録はどうしてるんでしょうね。

25. 26 匿名さん

>>24
    >禁止にしてもやる家はやるかもね。
    ごもっとも

>呆れてモノも言えんが、該当の家に直接警告文書送りつけたら良いだろうね。
    これまた、ごもっとも

>>25
    >時折、共用廊下やエレベーターに小さな水溜りができてる事がありませんか?
    雨水が引ききれずに溜まっているのかと思ってました。
    ペットの粗相ですかね?だとすると臭いがきついと思いますが。。。

>そういえば、犬3匹さんは「ペット倶楽部」への登録はどうしてるんでしょうね。
    2匹は自分が飼っていることにして、もう1匹は親戚か友人のを預かっていることにしてたりして。。。
    でもこういう人は絶対にペット倶楽部に登録なんてしてませんよ。

26. 27 匿名さん

ちょっと話がずれますが・・・
    うちのベランダ、ペットの毛が飛んでくるのか落ちてくるのか、溝のところにたまってることがあるんですけど、ペット可のマンションってコレくらいは我慢しなければいけないのでしょうか。
    上から落ちてくるのか、隣家から飛んでくるのかもわからないので苦情の出しようも無いわけで・・・。

そんなわけですから、手すりに布団干しは衛生上もちょっと・・・・って感じてます。

27. 28 匿名さん

布団干しについては実際に落ちたという事実がある中で改善・対応として決めるべきことでしょうね。
    ずっとスレッドを見てきていますが建設的なご意見の方と不満を頭ごなしにあげている方とあって、やっぱりマンション内で派閥ができるのかな?と思って不安ですね。実際に管理組合や総会とかで話合いという状況ができるんですかね。。。

28. 29 匿名さん

久しぶりに、この掲示板を見ましたが、
    28番さんと同じ感想です。
    この様な一般の誰もが見ることができる掲示板で、
    不満とかの内容を記述するのは
    みっともないのでやめませんか?

29. 30 匿名さん

初めて意見します。
    29さんは28さんと同じ感想なんですか?
    …不安ですね、話し合いという状況ができるんですかね。。。といってるだけなら皆おなじですよ。
    私自身は、面と向かって言えなかったり、総会でも発言できそうにないどうしようもない小心者なのでここを見て、うんうん、私もそう思うわなんて思ってます。
    ここに書いて下さってる方の意見は、犬のことにしろ、布団のことにしろ有益な情報です。
    一般の方がこちらをのぞいてらっしゃるなら、「こういう問題もあるのね」と参考にしてくださってけっこうなのでは???

30. 31 匿名さん

27です
    28さん、29さん、私の書き込みで気を悪くされたのであれば申し訳ありません。
    もし、ペットを飼っている方で、悪気無くベランダなどで毛をはらったりしている方がいたら、もしかしたら掲示板を見て、気をつけてもらえるかも・・・くらいの軽い気持ちで書きました。
    私もここの掲示板を見て、布団干しの危険性やら、エントランスから14号へは自転車を手押しでと言うことに気づいたものですから。

今後は気をつけます。

31. 32 匿名さん

28です。
    27さんの書き込みについて特に気を悪くしたとかないですよ。おっしゃるとおり、掲示板を見て気をつけて頂くことをうながすのは方法の一つであると思います。
    実際私もこの掲示板を見て皆さんが思っていることとか良く分かりますので、「これは気をつけた方がいいな」とか参考にさせて頂いてます。恥ずかしいですが前住んでいた所で布団の手摺り干しは皆当たり前のようにしてましたので入居当初そのまま習慣で手摺りに干してました。掲示板の意見を参考に布団干しを買いに行きました。自分が気づかない点は他にもいろいろあると思います。30さんのおっしゃるように「こういう問題もあるのね」とこれからも参考にしていこうと思っています。
    ただ、あからさまに書いてしまうと(馬鹿にしたような感じで)とせっかく参考になる書き込みがもったいないかなぁと思いました。皆さんの不安の部分が増す要因になってしまう気もしますので。。。

32. 33 匿名さん

話は変わりますが、8日付の掲示で上階の騒音問題について出ておりました。今まで私のところでは上下階、両横の騒音は全くありませんので、上階の騒音が気になるクレームがあったというのは信じられないくらいです。どんな内容か管理室に聞きに行く訳にもいきませんので推測ですが、余程深夜にドスドスしたかピアノなどの楽器の騒音なのか或いは若い人たちのドンチャン騒ぎかその程度しか考えられません。皆さんのところは如何ですか?それと深夜のシャワーとかで気になる方実際におられますか? うちでもし迷惑をかけているとすれば深夜のシャワーくらいなので。。。。。

33. 34 匿名さん

私も騒音問題の掲示が気になってました。
    我が家は周りの音が全くしない訳ではないですが、上階の足音や隣りの音が時々響く程度で
    クレームとかは考えた事も有りませんでした。ただあの掲示を見てからは、自分が騒音元に
    ならない様に、更に気を付ける様にしています。

浴室の音はうちは全く気になりませんが、浴室がお隣りのどの部屋と接しているのか間取り
    にも寄りますでしょうか?うちも深夜にシャワーを使う事が有るので、皆さんのご意見が気にな
    ります。

それから、洗面所に居るとなんとなく洗濯機の水が流れる気配は感じます。

34. 35 匿名さん

騒音の張り紙ありましたね。どの程度の音なんでしょうかね?家は周りの音が気になった事はありません。きっとあっても余程のことがない限りは別に気にもしませんでしょうが。。。。。かといって周りに迷惑をかけては問題かと思いますので更に気をつけるようにします。
    下の階の人にはたまに会った時に尋ねたりしていますが、特に聞こえるようなことは言われて無かったので安心しています。(気を使ってくれてるかもしれないですが)今度上の階や隣の方にも聞いてみようかな?と思います。

35. 36 匿名さん

久しぶりに掲示板を見てびっくりしました。
    我が家は最初から布団干し機を買ってベランダの内側に干してますが、反対派の方々の
    書き込みに残念な気持ちになりました。
    モラルとか常識とか言ってるあなたたちの書き込みのかたの方が・・・
    逆に布団を手すりに干したくなる人もいると思います。

36. 37 匿名さん

36さんのおっしゃること、同感です。
    ワタシも布団干しの必要がない組だもので、一連の問答を外野で見ていたのですが、
    どうやら議論そのものが人間性の攻撃へと移行しているようです。
    匿名性の高い場だとどうしても、そうなってしまうのでしょうかね。
    遺恨を残さない為にも、冷静にキチンと顔を合わせて話せる場を
    待ったほうが良いように思いました。

37. 38 匿名さん

「書き込み方がイヤ→だから逆に布団を干したくなる人もいる」なんて思う人がいるんですか?
    最悪のセオリーですね。

38. 39 匿名さん

36さんに同感

39. 40 匿名さん

自作自演

40. 41 匿名さん

40 どう言うこと?

41. 42 匿名さん

外野から失礼します。

大型マンションですから、様々な意見の方がいて当然だと思います。
    近々管理組合も立ち上がる事ですし、住民が協力し合って皆で住み良い
    快適なマンションにして行けると良いですね。

42. 43 まんまる

初めて書き込みします。これからよろしくお願いします。
    布団干の件は総会の場で議題にあげて、規約の変更をすることになりますね。
    ただ、規約とはとっても大事なもので簡単には変えられないと思います。
    おそらく4分の3以上の決議が必要なのでは??また、一度議題にあげて
    変更できなかったら、次は事故が起きてからじゃないと議題にあげることも
    できなくなります。慎重に議論した方が良いのでは・・・。

あと34さんと同じかどうか解りませんが、我家も洗濯排水口からカラカラと音が
    してました。原因は排水の目皿がしっかり閉まってなくて(閉まらなくて)
    全部外してやり直したら問題解決しました。参考までに。

ところで皆さんはお部屋の中の補修を何か鹿島に頼まれましたか?
    こういう事は部屋が限定されそうで書きにくいと思いますが、可能な限りで
    結構ですので教えて下さい。悪い所はみんなで情報を共有して今のうちに
    修繕して貰いませんか??

43. 44 匿名さん

16さん、お返事遅くなりました、04です。
    最近PCを見てなかったので回答レス遅くなってゴメンナサイね。
    換気口のフィルターですが、うちスーパービバホームで買いましたよ(笑)
    トイレの換気口にも使えるタイプで、大きさにあわせて自分でカットするタイプです。
    大きいシートが2枚入って200円弱でしたよ。
    台所のレンジフードとかそういうもの売っているところに売っていたように思います。
    うちではこれで十分間に合っています。
    今度行ったときにでも見てみてくださいネ。

お布団干し、なかなか大変な議論になってますね。でも活発な意見交換がされていて個人的にはとても有意義だと感じましたよ。
    実際の管理組合の総会前にこうしてみなさんで意見交換できるのはとてもいいことだと思います。
    もし管理組合で決議となったら、うちも布団干しは禁止の方に投じたいと思います。
    ベランダにぶらさげなくてもそれようの布団干しは売っているわけですし、布団干し自体を禁止することではないので、やはりみなさんが安全に住むためには、禁止した方が気持ちよく暮らせていいのかなと思っています。

44. 45 匿名さん

上記のフィルターの件ですが、確かに装着すれば埃が入りにくくなりますので、汚れなくなるかもしれませんが、その分十分な換気が出来るのでしょうか? それであればいっそうのこと換気口を開けないほうが。。。。。と思ってしまいますが。布団干し談義が盛んですが、どの掲示板を見ても出てくる問題ですね。日本人は昔から手すりに干して、布団叩きでパタパタと埃をはたいてという習慣があるので全会一致となりますかどうか。。。。。。。皆さん匿名で投稿していますので実際に何人くらいの方がここに参加しているのか分かりませんが、全戸数から見たら5−10%位しかいないのでは。。。。。ですから掲示板でこんなに騒ぎになっていると言うのは大部分の方は知らないのではないかと思います。

45. 46 匿名さん

手すりの手前に布団干し買って干せばいいだけでしょ。
    やりたいならそこでバタバタはたけいて、ベランダ内にゴミ落とせばいいじゃない?
    そんな手すりにわざわざ干してブラブラさせることにこだわる人なんて、よほどの頑固者。
    古き良き日本人なら、利害をちゃんと説明して話せば、事なかれが好きな民族なんだから
    わかってくれるでしょう。
    察するところ、「同感」とかいっている反対派は約一名ですね。

46. 47 匿名さん

フィルターをつけることによってで換気が出来なくなったら、フィルターの存在自体がなくなるわけで…。
    換気口をあけないのとフィルターつけるのは全く別物ですよ。
    レンジフードに安いフィルターをつけると換気量が低下するらしいですが、24時間換気のフィルターだったら多少換気量が減っても常に換気をしておくことが大事なわけで、何ら問題ないわけですよ。
    特に新築マンションの場合は結露などのこともあるので常時換気は絶対必要ですよ。
    個人的には自分の世代や育った家には布団叩きとかそういう習慣は全くないので、オアシスでもある程度年配の方が布団叩きにこだわっているのでは…と思います。
    というか同じ世代で常識的に考えてそんなことにこだわっている人間がいると思いたくない…。

47. 48 匿名さん

我が家も手すりに干す事には反対です。フィルターについては、我が家も試してみようと思います。
    ところで、話は変わりますが我が家にはもうすぐ1歳になる子供がいるのですが、歩けるようになったらお庭で遊ばせよう!と思っているのですが、まだ歩けないお子さんがいらっしゃるお母さん達はどこで子供遊ばせてますか?同じ位の子供とも遊べればなっと思ってます。ママ友もできれば・・・っと思ってますのでよろしくお願いします!

48. 49 匿名さん

布団干しに関しては、ここで賛成だの反対だの話していても
    結局はマンション内のごく一部の住民の意見のやり取りにすぎないわけですし、
    それぞれの考えがあるのだなぁ、くらいの認識でとどめておきたいですね。
    むしろ、その議論がゆえにこの場が険悪になったり醜悪な面だけが
    クローズアップされるほうが問題かと。

49. 50 匿名さん

>>49
    どうしてごく一部だと言い切って自由なディスカッションをとめようとするのかしら?
    マンション住民全員の発言なんて、不可能ですよ。
    本音が書きやすいところだし、そこまで醜悪になってもないし
    こんなこと書いたら問題だ問題だと言うあなたが不思議ですね。
    「・・・くらいのとどめておきたいですね。」?
    個人の考えや認識の仕方は自由ですよ。仕切るのがお好きなんですね。
    その調子で、総会も仕切ってくださいね。

50. 51 匿名さん

22さん、44さんフィルターの件、ありがとうございました。
    久しぶりにPCを立ち上げたもので返信が遅れました。
    スーパビバホームにあったなんて(笑)

51. 52 匿名さん

51さん、44です。
    よかった、フィルターの件お伝えできて(笑)遅くなってごめんなさい。
    スーパービバホーム広すぎますよね。新しく出来た激安スーパー?の側へも行ってみたいのですが、先日行ったときもホームセンターで力尽きて帰ってきました…。

52. 53 匿名さん

是非はともかく手すりに布団を干すのは矢張り布団全面に直接日光を浴びせたいという気持ちがあるからだと思います。上層階の方は内側に干しても結構日光があたるかもしれませんが、下のほうは時間帯にもよりますがごく一部しか直射日光があたらないのです。実際に布団を干すのは陰干しでも効果があるのでしょうか? 

53. 54 匿名さん

53さん、私はテレビでダニは日光をあてると布団の奥にもぐりこんでかえってややこしくなるとかいったことを見ました。日光にあてたらダニが死ぬとか、日光に数時間あててそんなハイパワーがあるようでもなさそうですし。風にあてるとか、通気性を考えたほうがいいみたいです。我が家は、ヒーターなどについている、布団乾燥機能や、布団乾燥機をつかって乾燥させ、掃除機のダニノズルで表面がけしたお布団が一番ふかふかさわやかで好きです♪

54. 55 匿名さん

48さん
    私も子供が歩き出す前には、遊び場に悩んだ時期が有りました。
    オアシスのキッズルームにはもう行かれましたか?
    それから、足があれば打瀬保育園の子育て支援センター等も赤ちゃん連れのママには向いていると思います。

55. 56 匿名さん

先にどなたか書いてらっしゃいましたけれど、
    ペットの毛の散乱とかタバコの煙とか、
    ベランダがらみの問題って、いろいろ出てきそうですねぇ。

56. 57 匿名さん

54さんの言うとおり布団干しは乾燥させて湿気を取るのが目的のようで、必ずしも直射日光に当てなくても風通しの良いところに干しておけば十分見たいですね。参考のためにこんなサイトを見つけましたので。。。。。。。
    http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html

57. 58 匿名さん

最近、夜なのにドタドタ、うるさいんです。 どちらのお家でしょうか? 部屋の整理だか、掃除だか? 何かやってるみたい

58. 59 匿名さん

テレビのBSについてですが、全部映りますか。自分のところはBS朝日とBSiが映りません。
    他のNHKやBSフジやBS日テレなどは映るのですが、この2つが受信できませんと画面には
    でてきます。全部映らないならテレビに問題があると思うんですがどうなんでしょうか。
    引越して1ヶ月くらいは映ってたのですが、何か少し前に掲示板にアンテナがどうこう
    と貼ってましたよね。なんだかその辺から映らなくなったような気がするのですが。
    みなさんはきちんと映りますか。

59. 60 匿名さん

58さん、最近管理人の名前で夜間の騒音について張り紙が出ていましたね。この件なのでしょうか? 心当たりはないですが、子供がいますので、まさかうちではないかと気にしています。 差し支えなければ何階にお住みでしょうか?(ここに書き込むのは不適当ということであればそれで結構です) 決して犯人探しでなくて。。。。

60. 61 匿名さん

59さん、もう一度チャンネル設定をやり直されてはいかがでしょうか?我が家では映っております。我が家では先日TVを買い換えた際、電気屋さんの設定では「地上波チャンネル7」の神奈川TVが映らなかったのですが、チャンネル設定をやり直したら映るようになりました。

61. 62 匿名さん

58です。
    60さん、騒音は子供の足音とか声ではないので気にしないでください。 ドスン、バタンという音です。 昨日は0時頃まで聞こえました。 場所は上層階です。 ところで、昨日はマリンスタジアムの花火が見えましたね(^-^)

62. 63 匿名さん

59さん チューナーケーブルはデジタル対応のものを使っていますか?
    私も引っ越した当時、前の家の古いケーブルで接続したときには同じ症状になりました。
    ケーブルをデジタル対応品に買い換えたら直りましたので試してみるといいかもしれません。

63. 64 匿名さん

FMステレオ放送を楽しんでおられる方にお聞きします。室内アンテナではせいぜい地元のBAY FMとNHK-FM位しか聞こえません。かと言ってベランダ等外部にアンテナを設置することが出来ませんので、どうやって対応していらっしゃいますか? 因みに私の部屋は通路側の部屋ですのでベランダからも離れています。CATVの端子からつないでいる方、いらっしゃいますか?(聞けるかどうかわかりませんが)

64. 65 匿名さん

外付けの食器洗い機を付けた方はいらっしゃいますか?
    取り付けたいと思っているのですが、対応する分岐水栓が今のところ製造されていないとのことで、流しに穴あけ工事が必要と言われ、迷っています。
    分岐水栓の発売も未定(製造はする予定みたいなんですけど)と言われたのですが・・・。

65. 66 匿名さん

我が家も取り付け断念しました。。。
    食器洗い機は悲しく納戸にしまってあります。
    分岐水洗の発売待ちです!!
    早く発売されてほしいな〜!

66. 67 匿名さん

うちはオプションで食洗機つけました。
    食洗機一度使うと手放せませんよね〜。今回はじめてホシザキのを使ったのですが(今まではナショナル)その洗い上がりの早さにビックリしています。オプションでつけるの迷ったんですが、うちは大正解でした。
    でも65さんのレスには全然なっていませんね、ゴメンナサイ…。

67. 68 匿名さん

55さん
    ありがとうございました。
    キッズルームには、以前一度行ってみたのですが誰も居なくなんとなく入りにくくてその後足を運んでいませんでした。
    また、行ってみようと思います。

68. 69 匿名さん

67さん、うちもオプションホシザキつけました!スゴイいいですよね〜!!うちも感動してました。家庭用から撤退しないで欲しいですよね、あんなにいいのに。でも修理は今後も受けつけてくれるとのことで安心ですが。

68さん、私もキッズルーム断念したものです。今度私も再チャレンジ?してみます(笑)お会いできたらよろしく?お願いします(笑)

69. 70 まんまる

65さん、我が家は後付食洗機付けました。
    方法は悩みに悩んでシンクに穴を明け単独水栓を設置しました。
    他の方法として、
    浄水器用水栓を諦めて食洗機用水栓に取替える(シンクに穴を明けなくてすみます)
    後付浄水器をお持ちの場合は、食洗機用水を水にして単独水栓から分岐水栓を設置し、食洗機用と浄水機器へと使用は可能かな?←ここでの分岐水栓は確認してませんが多分あると思う。
    食洗機用水を給湯接続にしたい場合は浄水器は諦めるしかないですね。
    こんなかんじかな?

シンクに穴を明ける時は勇気?がいったけど、無事に穴を明け終わって使い始めると
    全く問題は無いですね。
    それと、シンクと流しの面台との段差は盲点でした・・・。

70. 71 匿名さん

65です。
    みなさん、お返事ありがとうございます。
    66さん、分岐水栓の発売時期いつなんでしょうね。
    うちに来た工事の方は、1年くらい待てば出るんじゃないでしょうかね〜と言ってましたが・・・。
    67さん69さん、つけて大正解でしたね。
    70さん、工事経験された方の書き込み、参考になりました。
    我が家もちょっと検討してみます。
    シンクと流しの段差って問題があるんですか?差し支えなければ教えてください。

71. 72 まんまる

私が付けた食洗機の分岐水栓はTOTOの(給湯分岐ユニット 品番:EUDB904)です。
    これは、蛇口の先端部分につばみたいなのが付いており、ようはそのつば部分が段差の為
    後ろに向けられない、という事です。設置した設備屋さんも焦ってましたが、何とか
    つば部分と胴体の間に90°向きを変える継ぎ手を入れて問題解決でした。。

72. 73 匿名さん

72さん、ありがとうございました。
    参考にさせてもらって、検討します。

73. 74 匿名さん

郵便にマンション購入のアンケート依頼ありませんでしたか?
    あれって出した方がいいものなんですかね???

74. 75 匿名さん

私は出しませんでした。何か胡散臭い。

75. 76 匿名さん

リクコスからの依頼ではないので無視して捨てました。

76. 77 匿名さん

家も無視。

77. 78 匿名さん

洗面台の排水部分のゴミ受けって掃除するの大変じゃないですか?良いコツとかあったら伝授していただけないかと思い、書き込んでみました。

78. 79 匿名さん

今朝、ポストに管理室からの「騒音に関するお願い」のメモが入っていましたが、皆さんのところは如何でしょうか? 幸いうちは上下左右からの騒音が殆どないので、そんなにひどいのかと思ってしまいますが。。。。 文面からすると時間帯が早朝、夜間でどうも子供さんの騒音みたいですが、子供さんがそんな時間帯にドタバタするのでしょうか。 ある程度の音は止むを得ないと思いますが、苦情が多数寄せられているというのは神経質な方が多いのか構造上の問題があるのか。。。 それとも最近の子供さんは夜更かしの傾向が強いと聞いていますが、そういうこともあるのでしょうか?

79. 80 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

80. 81 匿名さん

74です。
    アンケートの件、みなさんに習ってうちも無視してしまうことにしました。
    教えていただきありがとうございました♪

騒音の件、うちは本当に静かで何も聞こえないくらいな状態なのでオアシスの防音ってすごいね〜と驚いていたくらいなので、音で悩まれている方がいるのは本当に意外でした。
    小さなお子さんがいる方は心配になっちゃいますね。
    でも個人的には、音問題は管理人さんとかよりも前に気軽に直接言って欲しいな〜と思います。でもなかなか言えないものなのかな…。
    でも気軽に言ってもらえれば、気づかなかった点とかは直せると思うし…。
    こういうのはマンションならではの悩みですね。

81. 82 匿名さん

騒音なんて全くしないマンションなのにね。

82. 83 匿名さん

うんうん、本当に防音効果に優れていると思いますよ、オアシスは。
    今までも分譲マンションに住んでいたのですが、比較にならないくらい静か…。
    思っていた以上の住み心地です。
    うちは子供はいないのですが、上下左右ともにお子さんがいるお宅です。
    入居挨拶の際はみなさん「うるさいかもしれないですがスミマセン」と恐縮されていました。
    時々廊下などで元気な声が聞こえますが、うるさいというよりほほえましくて。
    でも感じ方は人それぞれですもんね。
    難しいですね。

83. 84 匿名

うちもまったく静かで驚くくらいなんですが・・。でもうちも小さな子供がいるので気をつけてはいます。うちの下の階の方じゃなければいいなあ〜と思いながら(汗)私も音問題は直接言っていただけた方がいいのにな、とも思います。

84. 85 まんまる

我が家もどちらかというと子供がいるので騒音を出して下階の方に迷惑をかけている方です。
    元々ビラが出る前、マンション生活を始めてから当然のように「我が家なり」に気をつけています。
    子供の年齢によっては限界があり、子供の育て方と騒音問題とのジレンマで頭を抱えています。
    確かに、今回の各戸ビラ配布(限定された部屋のみ?)は如何かと思います。
    ビラを見ての受け取り方は皆さん様々で、騒音で上下間に問題の無い家族であっても、下のお宅が
    クレームを言ったのか?上の階のお宅に我が家がクレームを言ったと誤解されていないか?と、
    悩んでしまいました。いっその事、直接・・・とも思いましたが、言われたらこれ以上どうすれば?
    できなければ嫌がらせが始まるのかな?とかも考えきりが無い!
    苦情を言ってる方に聞きたいです、多少の騒音の元を減らしたら納得してくれるのですか?多少の
    判断は?どんな音まで聞えているのですか?さて問題です、これは何をした時の音でしょう?
    あ〜っ!何を聞いているんだろう??
    こんな感じで回ってます。とりあえず、子供に粘り強く鞭で叩きながら指導しなきゃ。

85. 86 匿名さん

いつも、夜に掃除をしている音がするんですよ(>_<)
    ガーガー掃除機の音や物をどかしているようなドタドタとした音がうるさいです。
    もう0時を過ぎているんですよ!!

86. 87 匿名さん

子供達の声や音というのはあまり気にはなりませんよね。
    夜中の掃除機がけは非常識かと思います

87. 88 まんまる

86、87さん。その通りですね。
    個人的にはホッとして落ち着きました。ありがとうございます。
    この掲示板を見て頂いている方は理解してくれると思います。
    次に、見てもらえてない人にどうしましょうか?
    私は過去にこのような経験が無いので今は助言ができないですが、何か良い方法がきっとある。。
    案が出たらまた書き込みます。

88. 89 匿名さん

ビラには騒音の苦情が多数寄せられていると言うが信じられない。「多数」が何件くらいか分かりませんが、この掲示板から想像するに被害者はほんの僅かとしか思えません。多分この掲示板を見ていない方たちでしょう。本当に子供さんの騒音だけなのか、もっと具体的な例をあげて言っていただけると分かりやすいですが。。。。管理組合が発足したらいずれ分かって議論されると思いますので、もう暫らく待ちましょう。でも大体当面の問題点が分かりましたね。布団干しと騒音ということで。

89. 90 匿名さん

うちは 家の中で物を作っているのか、釘をトントンと打つ音がきこえます。結構響きます。ひどいときは夜0時過ぎに壁に物を打ち付けている音がきこえました。びっくりして起きたくらいです。

90. 91 匿名さん

90さん
    我が家でも、夜遅くに物音が聞こえて、
    金具らしき物を置く音が
    聞こえたことが過去にありました

91. 92 まんまる

ちょいとエレベーターのお話を。
    私も昔はそうでしたが、車椅子用のエレベーターの乗場のボタン押す方結構いませんか?
    何となく両方押す方が早くエレベーターが来そうな気がしてついつい押してしまいがちですが、
    実は違うんです。
    今のエレベーターは賢くて、中央のボタンを押す事により自動的に早く到着する方のカゴが
    来るようになってます。最近のはもっと賢くて効率良く動くように1階と中間階に待機している
    みたいですが(以前のカゴは降りた階で待機)、そこで、車椅子用のボタンを押すと必ず車椅子用のカゴ(右側のカゴ)が呼ばれます、という事は両方の乗場のボタンを押してしまうとタイミングに
    よっては左右両方のカゴが来てしまい、他の階でエレベーターを待っていてもなかなか来ない事に
    なります。という事で、みなさん車椅子用のボタンは必要な時に押すようにしましょう。。

92. 93 匿名さん

92さん。オアシスのエレベーターも賢いです。早朝や深夜はちゃんと「1F」と「8F」にわかれて待機していてくれてますよ。

93. 94 匿名さん

92さん、エレベーターってそうなっているんですね!
    車椅子用を押すと右側のかごが決まってくるなんて知りませんでした!へ〜えっ!!!って感じです。オアシスのエレベーターは1&8Fで待機してくれてますよね。自分は深夜に帰ることが多いので、エレベーター待ちでイライラしたことはないのですが、車椅子用が決まったかごでくるのは知りませんでした、勉強になりました。ありがとうございました。

94. 95 匿名さん

皆さん、バルコニーのお掃除はどうしていますか?
    我が家は、埃の溜まり具合によって〝ホウキや掃除機〟を使って掃除をしています。
    またバルコニーは防水になっているものでしょうか?
    例えば、掃除の仕上げに水を撒くとか子供用プールで遊ばせる・・など、バルコニーで水を使うことは禁じられているのでしょうか?
    教えてください。

95. 96 匿名さん

うちもバルコニーは専用のホウキとちりとりを買ってお掃除しています。
    あと雨の日にデッキブラシでこすって念入りお掃除を時々しています。(お隣への排水を気にする必要がないので雨の日を選んでやってます)
    オアシスのバルコニーは防水になっていると思いますが、水をまいたりするときは(うちは植物を少しベランダへおいているので水まきするんですが)、水がお隣のベランダにいかないよう排水はすごく気を使っています。勢いよくどばーっと流さなければ、その辺は大丈夫ですよ。
    でも子供用プールはどうなんでしょう…?お子さんの声がお隣にご迷惑にならない程度だったら個人的にはいいと思うのですが…う〜ん、これは感じ方が違うと思うので難しいですね。あっ、階下への音(お子さんがプールで遊ぶさいの歩いたりはねたりする音)の問題もありますね。
    ただ子供プールの水を排水溝へそのままどばーっと流すのは、水がお隣までいってしまうと思うので、絶対NGだと思います。
    でもお掃除に使う程度の水は全然問題ないと思いますよ。

96. 97 匿名さん

96さん。早速にありがとうございます。バルコニーに防水であることに安心しました。
    また水撒きなどについては、やはり近隣の方への配慮を充分に考慮して迷惑のかからない範囲で
    行いたいと思います。
    ありがとうございます。

97. 98 匿名さん

バルコニーが防水かどうかはちゃんと仕様を確認したほうがいいですよ。
    防水バルコニーなんて滅多にない仕様です。普通は打ちっぱなしか
    長尺シート貼るだけで、バルコニー自体は防水仕様になってません。

98. 99 匿名さん

日常生活レベルの水使用なら(植物への水やりとか)防水仕様でなくても問題ないよ。
    雨や台風でも階下へ水漏れしないレベルには絶対なってるから。
    掃除に水つかうくらいは平気だよ。

99. 100 匿名さん

問題は階下に水漏れすることよりも、酸性になった水がコンクリを浸透して
    鉄筋に接触すること。

100. 101 匿名さん

建築設計やってる者ですが、防水仕様でなくても、日常防水程度はちゃんと考慮してつくるよ、普通。よっぽど欠陥マンションじゃなければそのへんは平気だよ。杞憂杞憂(笑)

101. 102 匿名さん

私は専門的なことはわかりませんが、オアシスのベランダは日当たりも風通しもかなりいいので、コンクリに水がしみこむってことはないでしょうね。
    ベランダはコンクリの上からなかなかおしゃれなシート加工してあるし(普通のシートじゃなくてうれしかったです、それでバルコニータイルやめてしまったくらいです)、ベランダの排水のところも塗装コーティングしてあるしで、コンクリうちっぱなしのとこはないですからその点からも日常的に使用する分には全く心配しなくていいと思います。

話はかわりますが、鹿島さんの駐在?期間がおわっちゃいますね。でも入居時からこれだけいてくれてめんどうみてくれたのには本当に驚きました。うちは感謝感謝です。

102. 103 匿名さん

皆さん新聞の勧誘状況はどうですか?朝日の対応には困っています。
    インターホンでも"新聞屋です"としか言わないし。"読売新聞と話がついていて、交代でとるのが当たり前になっている"とか(読売に確認したらそんな話はないとのこと)適当なことを言ってきます。
    もちろん門前払いですが。
    聞いた話だと"集金です。"と契約していないところに来たらしいです。新聞の勧誘断って大変だった
    ことはありませんか?

103. 104 匿名さん

バルコニーの植物に我が家は困ってます。
    風で花びらとか葉がうちに流れてくるんです。
    バルコニーをキレイにしたい気持ちも良く分かるんですけど・・・。
    これから夏に向けて、蚊が発生しないかも心配です。受け皿に水を溜めたままにしたりすると
    そこから大量発生するとテレビで見たことがあるので。
    でも置かないで欲しいとは言えないんですよねぇ。

104. 105 匿名さん

>103

幕張の新聞勧誘は悪質な場合があるので要注意です。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2005/0531-21.html

105. 106 匿名さん

バルコニーで植物育ててくれているのは、うちは逆にうれしいな〜。
    仕事柄、出張ばかりで家に夫婦揃ってあまりいないので、自分達で育てるのは難しいのですが、同じマンションのお宅でお花や植物が多いと本当に癒されます。いつもなごませてくれてありがとうございます、とキレイにしているお宅にはお礼をいいたいくらいです。
    オアシスは、敷地内に植物や木々がたくさんあるのも気に入ってる点なのですが。

104さん
    受け皿に水をためておくのは、植物にとっては悪いことなので、本当に花や植物が好きな人はそういう水やりの仕方は絶対しません。(受け皿に水ためたままにすると根腐れしちゃうんですよ)
    なのでキレイにお花を咲かせているお宅から蚊が発生ということはないですよ。枯らしてほったらかしのお宅だと虫を発生させたりとかそういう心配あると思いますが。

実家の母が本当に植物好きで、花に囲まれて育ったので、本当は私もお花育てたいな〜と思っているのですが、今の状況だと厳しいです。
    キレイなベランダやエントランスで楽しませてくれているお宅のみなさん、この場をかりて、どうもありがとうございます、毎晩癒されています。

106. 107 匿名さん

私もこのマンションの敷地の緑は大好きです。
    ただ、個人の家できれいに出来ているのって外から見えますか??
    バルコニーは外からはなかなか見えないと思うのですが・・・。

個人的にエントランスに植物とか飾りを置くのは反対です。
    私が見るお宅で素敵にされている方はいないです。
    逆に友達が来てもエッて引くほうが多いぐらいです。

マンションはいろんな方が住んでいます。
    すべてを規制するのは無理ですし、そうすると生活がつまらなくなってしまうので
    出来ないですが、他の人はどう思うかも考えて欲しいと思います。

107. 108 匿名さん

エントランス、キレイにしているお宅ありますよね。グリーンや鉢植えがさりげなくじゃまにならない程度に置かれている感じで。もしかしたら106さんと同じお宅かな…。あまり書くとプライバシーになっちゃうかも…なので控えますが、私も前をとおるたびステキだな〜と思っているお宅あります(笑)個人的には自分はそういうことしている時間もセンスもないのですが、そういうお宅があるとうれしくなりますけど。
    もうすぐ総会がありますね。はじめての総会なので、いろいろ決められたりとかするんでしょうかね。朝早いので辛いですね。

108. 109 匿名

総会、もうすぐですね。布団干しや騒音、ペットの事…ここの掲示板でも取り上げられているくらいですから、当日は色々と議論されるのでしょうね。ましてや初めての総会ですし…
     人によって考え方や価値観に違いがあるので、自分は良いと思っていても、他人はそうとは思わない(もちろん逆な事もありますし…)難しいですよね。でも、このマンションに住んでいる以上、決められた規則は守るべきですよね。せっかく素敵なマンションなんですから、住人皆が気持ち良く生活出来るよう、心掛けたいですね。

109. 110 匿名さん

この掲示板の存在自体や議論の内容なども槍玉にあがりそうですよね。
    管理組合が独自に作成、管理するホームページを立ち上げたほうが得策だと思います。
    今度の総会で一石投じてみようかな?

110. 111 匿名さん

まず、決められた規則を守らない人を解らせる事は時間がかかると思いますので、これから
    じっくり皆で検討していけば良いのかなと思っています。

私が気になっているのは、リクルートコスモスとコスモスライフの関係です。
    売主と子会社の関係ですが、当然の様に子会社が儲けるように(損をしないように)ルール化
    されています。そのルールが契約の時の「重要事項説明書」と「管理委託契約書」です。
    総会で「契約書」の承認があるのかな?少しでも無駄なお金を出さなくてもすむように、
    納得できない事を管理会社に伝えられればと思ってます。

111. 112 匿名さん

ベイタウンは洗濯物や布団を見える所に干してはいけないのですか?
    外観を損ねるという理由で。

112. 113 匿名さん

そうです。
    理由は他にもあります。

113. 114 匿名さん

111さんのような意識の高い方がたくさんいれば管理組合も活性化すると思います。是非組合役員の監事にでも立候補してください。110さんの言われる掲示板の件ですが、「管理組合ホームページ」の中で設定できるのではないですか? 多分正式に管理組合が発足したら、ここではなく、そちらで住民だけの掲示板が利用できると思います。

114. 115 匿名さん

金曜日に権利証が届きました。
    専有部分の㎡数が少し減っていました。何か説明ありましたっけ?
    (聞いたような気もするのですが・・・。)

115. 116 匿名さん

専有面積の定義の仕方が違うんですよ。壁芯計算と内法(うちのり)計算との違いだよ!

116. 117 匿名さん

やはりそうでしたか。そういう説明を受けたような気もします。
    有り難うございました。

117. 118 匿名さん

バルコニー側中央にエアコン室外機設置の皆さん、排水処理どうされてますか?
    廊下側と違いレールがないため垂れ流し状態です。

118. 119 匿名さん

夜に掃除か?洗濯か?
    うるさいんですけど・・・

119. 120 匿名さん

うちは夜ビックリするくらい静かですけど…。日中も静かであまりの音のなさにビックリしまくってる日々です。やはりまわりによって環境は違うんですね…。
    昨日はじめてマリンスタジアムの花火見ました。この掲示板でキレイに見えるのはわかっていたのですが、平日その時間に家になかなか帰れなくて、はじめて見ました。
    本当にキレイによく見えて感動しました〜♪
    千葉みなとの花火も見えるかな〜なんて期待しています。

120. 121 匿名さん

120さん、私は下層階にいるので花火も高層階からの眺望がどんなものかも分かりません。羨ましいですね。今度ビールでも持っていきますのでお邪魔させてください。(冗談ですが!!!)

121. 122 匿名さん

121さん、120です。
    ビール大好物です(笑)
    うちは子供がいないので、同じマンションの方とも知り合うきっかけもないので、同じマンションに知りあいができたらとてもうれしいですけどね。
    そういうコミュニティなんかあれば、よろこんで自宅開放するんだけどな〜。
    ご近所さんとビール飲みながら、マリンの花火鑑賞っていいなぁ〜。
    新居を機に思いきってテレビも50インチにしたので、この時期みんなでサッカー観戦なんかもいいな〜。
    …なんか願望をダラダラと。でも同じマンション内の方々と仲良くなれるきっかけの場があればいいのにな〜なんて思う日々です。
    高層階は思っていた以上に眺めがよくて、海も夜景も花火もキレイに見えます。
    お知りあいになれたら、こちらこそぜひ遊びにきていただきたいな〜

122. 123 匿名さん

ウチのマンションではML(メーリングリスト)作ったり、仲間内だけ閲覧可能なホームページ作ったり
    BBS作ったりして、マンション内の仲間が増えてました。今も増え続けてます。
    ここは公開の場、もうマンションでの生活が始まっている住民のニーズにはそぐわないですよ。
    このマンション以外に住む私が別に悪意あるわけでも無しに、他人のマンションのことを
    垣間見れちゃうわけですからね。
    この場は早々に撤収して、自分たちだけの、自分たちのためのコミュニティ、作るといいよ!
    まずは簡単なところで、MLでも作ったら?フリーで作れるでしょ。
    例えばhttp://www.freeml.com/とか。

123. 124 匿名さん

123さん
    オアシスにもデベが用意してくれた住人専用HP&掲示板がすでにあります。
    ただそちらがまだ本格始動していないため、こちらでの意見交換が活発&便利なので使っているんですよ。
    専用掲示板が本格始動しだしたら、自然とそちらへ移行すると思いますが。
    この掲示板での意見交換は生活がはじまっている今でも楽しいですけどね。

124. 125 匿名さん

窓を開けるとタバコのにおいが入ってきます。
    バルコニーですっているのでしょうか?
    換気扇から入ってくるのでしょうか?
    洗濯物にもにおいがつくし、部屋にまでにおいが入ってくるので困ってます。

125. 126 匿名さん

我が家もタバコのにおいに迷惑しています。新しい家を汚したくなかったり、小さいお子さんがいたりするのかもしれませんが、だったら近隣の家に煙が入る事はお構いなしなのでしょうか?換気扇の下で吸ってもらうようにする等迷惑のかからないようにして頂きたいものです。

126. 127 匿名

このところ、カエルがいてうるさくないですか?どこからやってきたのでしょう。まさか、誰かがはなしたとか・・・

127. 128 匿名さん

時期的におたまじゃくしがカエルになるころですね。

128. 129 匿名さん

聞いた話ですが、小学生がエントランス横の水辺にカエルの卵を入れたら、卵が孵化したようで、おたまじゃくしも泳いでますよ。

129. 130 匿名さん

カエル、無制限に増える前になんとかできないのでしょうか?
    ザリガニやカメなど、皆が手に余った生き物を放しだしたら困りものです。。。

130. 131 匿名さん

微笑ましい。

131. 132 匿名さん

私もカエル、ちょっと笑ってしまいます。
    帰りが遅くなって、シーンとしている中帰ってくると、エントランスのカエルがゲーゲー騒いで、お帰りお帰りと騒いでるようで。
    もう少し静かにお出迎えしてよ、とドキドキしてしまいます。
    でもご近所のマンションの方(特に1階の方)はうるさいと感じてるのかな?とちょっと心配に思っていました。

132. 133 匿名さん

音は上階にも聞こえてます。ちなみに家は11階ですが。かなりよ〜く聞こえてきます。処分と言っては言葉が悪いですが、何とかならないですかね。

133. 134 匿名さん

うちも14階ですが、オアシスコートでエントランスに近いせいか、カエルの声、本当によく聞こえます(笑)
    ただ、窓をしめていれば気にならないし(除湿エアコンをかけるので窓は夜あけないので)梅雨の季節に合ってるな、季節感まんてんだわ、なんてノンキに考えてました。
    ただこれ以上増えて大合唱は、勘弁して欲しいですね、確かに。
    オアシスは敷地内に木々や花々など植物がたくさんで、そういうところがすごく気に入っているので、個人的には自然のままがいいな〜と思うんですけどね。

134. 135 匿名さん

カエルさん、ふえていますね(笑)。それだけ「ガーデンオアシス」の環境が良いということでしょうか?大きさから判断して、今年卵からかえったカエルではなさそうです。どこから来たのでしょう?昼間はどこに隠れているのでしょうか???

135. 136 匿名さん

はっきり言って、気持ちが悪いので処分して欲しい・・・自然でいいなとか思えません。

136. 137 匿名さん

お隣のラオックスの2階がダイソーになるらしいです。
    昨夜お店の前の店内案内?もその表記に変わっていたので、(1階がラオックス・2階ダイソー)ガセネタではないと思うのですが。
    すぐ隣に、100均が出来れば、コンビニがわりにも使えて、すごく便利ですよね!
    ますます住みやすい環境になりますね♪

137. 138 匿名さん

先月、ラオックスの広告にのってたので、間違いないですよ。

138. 139 匿名さん

138さん、そうだったのですね、137です、正式な情報ありがとうございます。
    便利になりそうで私としてはダイソーとてもうれしいです。
    ラオックスの2階全部がダイソーだとするとなかなかの規模ですね。

139. 140 匿名さん

ベランダでたばこ吸っているのでしょうか?
    あまりのたばこ臭さに吸気口も開けてられなくなってきました。
    なんとかならないのでしょうか?
    どうすればいいんでしょう。

140. 141 匿名さん

やはりベランダで煙草吸ってるお宅もあるんでしょうね。うちは家族に喫煙者がいないのでやはり煙草の臭いには敏感になってしまいますが、ベランダにでてもそうした臭いは一切感じません。
    個人的にはオアシスのベランダは広いし、壁もしっかりあるので、お隣で煙草を吸われても、気にならないかなとおもっていました。(外でしか吸えないっていうお宅もありそうで、なんだかかわいそうな感じもしますし)
    ただ140さんのように吸気口もあけられなくなるくらいの臭いとなると大変ですね。

でもベランダでの喫煙は、高層マンションの布団干しのような「危険性」はないので、禁止するのは難しいでしょうね。(煙草は毒だと個人的には思うのですが、臭い程度では健康被害までは立証できないと思うので、結局個人の嗜好の問題に片づけられると思います)

嗜好の問題や個人の好き嫌いのレベルでの禁止はまず無理だと思います。そんなことをいっていたら虫が嫌いな人にとってはベランダでの園芸も禁止して欲しいだろうし、子供の声が嫌いな人には、子供の声すら迷惑と感じるだろうし。にんにくや焼き魚の臭いも迷惑に感じる人には感じるのかもしれません。(うちは大のニンニク好きなので、外廊下を毎晩のようにニンニク臭くしているかも…とドキドキすることもあります)
    それに禁止事項が多いマンションというのも窮屈で住み心地わるそうでイヤですけどね。

やはりマンションのような共同住宅では個人のモラルにおうところが大きいのだと思います。
    個人的にはマンションに住む以上、ある程度の我慢は必要だと思っています。
    ただその我慢にも出来る範囲と範囲外のものがありますが。

学生時代アパートに住んでいた時に、お隣の方がやはりベランダ喫煙派で、そこはオアシスのような広いベランダではなく本当に狭くてお隣と接近していたのですが、ベランダで煙草を吸われると洗濯ものににおいが全部ついてしまって。
    洗濯ものが煙草くさくて、本当に困って、「たばこのにおいが洗濯ものについてしまうので、洗濯物が干してある時だけはベランダでの喫煙をやめていただけませんか?」と苦情というより「お願い」という感じで、お隣さんに言いにいきました。
    煙草を吸う方にしたら、洗濯ものににおいがつくという事自体気づいていなかったようで、すごく恐縮してくれてすぐに改善してくれました。

140さんの場合、やはりどうにかしたいのなら、ご自身が直接動くしかないと思います。
    オアシスくらい広さのあり、コンクリで仕切られていても臭いが入ってくるとすると、よほど140さんのお宅側のベランダの隅で吸っているとしか考えられません。風向きとにおいが入ってくる吸気口側を考えて、両隣のどちらかのお宅にお願いにいったらどうでしょう?
    案外向こうは迷惑をかけているのを気づいていないかもしれませんよ。

自分にも経験があったことなので長々レス失礼しました。
    改善してもらえるといいですね。

141. 142 匿名さん

ベランダでタバコは、反対です。 全面禁止にするべきです。

142. 143 匿名さん

142さん、するべきのその「根拠」は?
    ただ反対しても禁止には絶対なりません。

143. 144 匿名さん

>ただ反対しても禁止には絶対なりません。
    ”絶対に”禁止にならない根拠は?
    区分所有者の4分の3の賛成で規約改正できますが。
    まぁ成人男性の50%が喫煙者である現状で4分の3の賛同者を得るのは難しいでしょうが
    しかし、周りの迷惑や家族気配りできる善良住民が多ければ可能かもしれませんね。
    要は住民の良識次第です!!

144. 145 匿名さん

気配りできる住民なら、禁止なんかにしなくてもそもそも迷惑かけないと思いますが…。
    143さんではありませんが、私も危険や誰もが迷惑と感じる根拠や理由がなければ、絶対禁止にはならないと思うし、禁止にすべきではないと思う。
    絶対に禁止にならない根拠といったら、そうした根拠や理由がないものに良識ある大人が規約改正までするわけがないと思うから。
    そもそも禁止ばかりのマンション生活では息がつまります。
    141さんが言っているとおり、この場合まずは迷惑と感じている方が、直接動くしかないと思います。
    なんでも「禁止・反対・規約改正」に結びつけるのはどうかな〜と思います。

145. 146 144

>気配りできる住民なら、禁止なんかにしなくてもそもそも迷惑かけないと思いますが…。
    「悪貨は良貨を駆逐する」って言葉、聞いたことありませんか?まぁそんなたとえはどうでもいいとして、
    タバコ喫煙に限らず、なにかしら問題を引き起こす不良住民、不良行為に対して、
    他多くの善良住民が、マナー向上といった啓蒙活動や規約改正といった手段で
    厳しく取り締まらないと、快適な生活を守ることができなくなります。
    ”厳しい”のは不良住民がそう思うだけで、(善良でなくとも)普段どおりの生活を送っていれば
    問題ないことばかりだと思います。
    不良住民の実態とその問題点、こちらのサイト(http://tsuraiyo.com/)をごらんになるとお分かりになるかもしれません。

146. 147 匿名さん

ベランダも占有場所とはいえ、火気厳禁だから、タバコ全面禁止。
    タバコを吸う権利は、部屋の中だけです。

147. 148 匿名さん

部屋の中で吸っても、
    ベランダのサッシを開けて、ベランダに煙を吐き出せば
    同じじゃない?
    何の解決にもならないと思いますが。

148. 149 匿名さん

でもその辺が落としどころなんじゃないですかね。完全禁止も完全自由も
    角が立つ。ベランダ喫煙が不快に思われるもっとも大きな理由は、
    自分の部屋は煙から絶縁してて、なんでこっちに回すんだ、ということです
    から、自分の部屋から煙出してます、ということならまだ聞ける話なんじゃないですか。

149. 150 匿名さん

じゃあ、部屋の中で喫煙して
    扇風機で煙を外に出したりして・・・

150. 151 匿名さん

オアシスにお住まいの方でフロアコーティングをされた方はいらっしゃいますか?この数ヶ月居住して、ペットを飼っている事もあるかと思いますが、床が汚れやすいと感じています。(汚れがシミのようにへばりつく感じ、誤ってそそうをした場所がシミのようになって拭いてもシミが浮き上がるような感じ)汚れを見つけては、まめに雑巾がけをしていますが、フロアコーティングをすれば、汚れにくくなるものかと検討しています。

151. 152 匿名さん

150さんのような考え方をする人が同じマンションに住んでいると思うと先が思いやられます…

152. 153 匿名さん

実際居るようですよ。扇風機ではありませんが、換気扇の下で吸っているので、
    結局は煙は外へ、というお宅。
    これはとやかく言えませんし、どうしようもないので、臭ってきたら息を止めて通り過ぎてます。
    話はそれますが、喫煙者の体臭、口臭、もの凄く臭いですが、本人気づいていない模様。
    歩き煙草は最低最悪。
    本人はそれでよくても、家族や奥さんがダメな人と思われてかわいそう。(少なくとも私はそう思う)

153. 154 どうにかしたい

管理費削減の為に、何か良い方法は無いですかね?
    その1 防犯カメラのレンタル代
    1.契約期間が5年間で、約1,200万円の支払い
    ←5年間で「原価分+利益」は当然あるでしょうから、1住宅当り約5万円販売価格がアップして
    いれば自分達の物となっていたのに!そういえば販売価格は○,○○8万円でしたよね、5万円
    なんてプラスしてるかどうか関係なかったのに。
    ←契約をどうにかしたい。
    ・販売時防犯カメラがレンタルとはどこにも記載が無かった。重要事項説明では有り。
    (誇大広告にならないかな?)
    ・契約を管理組合設立前に交わし、そのまま承継される。(組合側に不利な契約でも有効なこと?)
    ・5年後はどうなるの?(契約書見られた方はいますか?)

今日はここで止めます。

154. 155 安定が大事?

5年後老朽化したら、最新のものに取り替えでしょう。
    買取していた場合には、老朽化したらまた買わなければいけません。

5年後の費用の変動だけに絞って比較してみました。
    1年目〜5年目に掛かる費用を無視しているので意味合いは薄いですが・・・。

・レンタル、5年後以降も同じものを使う
      −新たな費用発生なし
     ・レンタル、5年後最新へ取替え
      −取替え作業費発生
     ・買取、5年後以降も同じものを使う
      −設備の保守費用が上がる
     ・買取、5年後最新へ取替え
      −取替え作業費発生
      −新規購入費用発生

費用の大小はともかく、長期的に一番安定した費用(それも経費)となるのはレンタルですね。
    一般企業であれば、レンタル(或いはリース)を選択するのは当然だと思います。
    (上では抜きましたが、リースだと再リースがあるので長期で使うなら一番得かも)

155. 156 匿名さん

>>154,>>155
    まずは複数の業者、複数の管理会社から合い見積もりを取ることから
    始めるべきでしょうね。

156. 157 匿名さん

>>156
    では、入居当初は監視カメラ無しでも良しとする、という意見ですか?
    論点がズレていませんか?

157. 158 匿名さん

駐車場・駐輪場の蛍光灯を間引きしたらどうでしょうか?
    たまに間引いている時もあるみたいですが…、時間が経つと全灯になっています。
    駐車場は中央のライトと両端にライトがあります(屋上以外)。交互に間引きをすれば、全灯にしなくても十分対応できると思います。駐輪場も同じように間引きで対応できると思うのですが。

158. 159 匿名さん

蛍光灯の間引きは反対です!
    うす暗いのはみっともないし(びんぼうくさい)、明るいからこそ防犯効果が高まると思います。
    電気をけちって車を傷つけられたらたまらないです。
    絶対反対。

159. 160 匿名さん

買い取ると什器備品として資産になるのが面倒なのかな。
    それともレンタル込みでの警備サービスなのかな。

160. 161 匿名さん

今日はカラスの声がよく聞こえると思い窓の外を見たら… なんとシャルマンの屋上付近に
    パッと見ただけで50匹くらいのカラスがとまっていました…。

161. 162 匿名さん

161さん、ひえ〜、それは恐い!!

162. 163 匿名さん

151さんフロアーコーティングですが、やらないよりはコーティングした方がいいかもしれませんが、手間としてはあまり変わらないと思います。
    我家はウレタンを施工したのですが、すぐに拭き取らないとシミの様になります。
    注意事項をもらいましたのでご参考まで。(ウレタン・アクリルともに)
    ・水拭きは可能ですが水をこぼして放置されますと白くなることがありますので
     すぐ拭きとってください。
    ・フロアコーティングは魔法の塗膜ではありません。
     以下に挙げるものが付着すると、変色及びハガレが発生する場合がありますのでご注意ください。
     ・シンナー系(除光液、ボンド等)
     ・アンモニア系(ペットの尿等)
     ・化粧品、整髪料等
    特長に関して
    水性ウレタン施工→10年前後の保護効果  ※光沢が10年前後維持するわけではございません
    水性アクリル施工→1〜2年前後の保護効果 ※光沢が1〜2年前後維持するわけではございません

163. 164 どうにかしたい

防犯カメラの件、
    まず、私達の管理費から5年間で約1,200万円ものお金を管理会社と同じ会社に支払う契約です。
    その「金額」については親会社と子会社が『勝手に決めて』私達に支払いなさいという事を、
    重要事項説明書に記載し売買契約書にはんこを押させています。
    そもそも、私達の売買契約書の「付属設備」に記載されていれば、私達の付属施設になり、
    維持管理だけを行えば(取替え費用含む)良かった事になります。
    ←納得できない事の一つであり、どうにかしたい。

155さんの意見の通り5年後新たに設置するならば、リースも有効な選択肢の一つだと思います。
    5年後は、相手もプロなので新規に設置するよりもレンタル継続の方が良いですよと、あま〜い
    誘惑をしてくると思いますが・・・。残念ながら、このまま5年間レンタル費を支払ってしまった
    後だと、継続した方がお得なはずですが。

156さん、5年間のレンタル料支払い特約がなくなれば、今直ぐにでも「複数の電気業者」に見積
    をとって新規に設置、もしくはリースした方が絶対お得!

157さん監視カメラは絶対ありきの意見ですよ、きっと(^.^)

158、159さん「駐車場」は時間設定による間引きを行ってます。(「駐輪場」は確認してません。)
    昼間は効率良く間引き、暗くなったら全灯(最低限の必要明るさなので)、これ理想ですね。

164. 165 匿名さん

158は電気代を気にして出した提案だろうが、共用部で契約している電気料金プランを変えた方が絶対に賢い!
    http://www.tepco.co.jp/solution/pricemenu/index-j.html
    実例
    http://www.ny.airnet.ne.jp/naito/nicestage/improve/electricity.html

165. 166 匿名さん

164さん、すごいです、あなたのような方がマンションの理事になってくれていたらいいなと思いました。(特に初回の役員さんは大事ですからね)

管理費は、入居時にきめられていた額をこちらも納得してマンションを買っているわけですから、個人的には安くなることは望んでいません。
    逆に安くして住環境レベルが下がることの方が絶対に避けたいです。

なので、今の管理費でいかに住環境をより良くしていくか、が一番いいなと私は思います。
    ムダなお金は使いたくありませんものね。
    管理費が最大限に有効に使われることを望みます。

166. 167 匿名さん

管理組合ホームページの掲示板機能の利用開始が待たれるところですが、もう少し時間がかかりそうですね。管理組合の役員の方々にがんばって頂いて、極力早期に皆がここを止めてそちらに移行できるよう願いたいものです。下記のようなお知らせが載っておりました。

幕張ガーデンオアシス管理組合ホームページは、
    現在、サイト管理者が未定の為、休止中です。

管理組合理事会にてサイト運用方法等を検討中ですので、
    運営開始まで今しばらくお待ちくださいます様お願いします。

作成日 06/07/03(月) 09:25 JST CL 現地管理者1

167. 168 匿名さん

あの〜、廊下に防音対策とられているお宅はありますか?何かマット等敷くとか。
    実は下の階の方から、朝8時半ごろ寝室に騒音が響くと言われたのですが、うちはその寝室に当たる部屋は物置にしていて人の出入りがほとんどないので、おそらく子供が登園する際に廊下を行き来する音だと思うんですよね。
    何かいい対策などあればご教授いただけないでしょうか。
    一番の対策はもちろん、静かに歩くことなのはわかってはいるのですが、それを徹底させるのは結構難しいものがあるので・・・。

168. 169 匿名さん

廊下を行き来するくらいの音が下に響くのでしょうか? ちょっと信じられないですが。。。。。。

169. 170 匿名さん

168です。
    子供が廊下を小走りで通ったりするので、その音が響いてるんじゃないかと思ってます。
    お子さんもいなくて、その時間帯にお休みになっているお宅なのだそうで、静かなので気になるのかもしれないです。
    ちなみに、今日は1歳のお子さんのいるお友達が遊びに来ていて、まだ歩き始めのその子が廊下でしりもちをついたり転んだりしながら歩いてたんですけど、
    「模様替えでもされていたんですか」と言われました(苦笑)

170. 171 匿名さん

私は上の階の大人が歩いている音でもまったく聞こえないくらいなのに(上も子供がいるからどうしても走ったりすると思いますが)、子供の小走りでそこまで気にするような音がでるんでしょうかね?私には不思議ですね。

171. 172 匿名さん

それほど響くとは驚きです。
    でも、自分にとってはそれ程でも…と思う音でも、毎日となると嫌な人には苦痛になると思います。
    下の方とご相談して一度おたくにお邪魔させてもらい、その時に実際に子供さんにいつもの様に走らせてみてはどうでしょうか?
    どの程度の騒音なのか確認して、今後の対策もかねてご相談されてはどうでしょう…。 最近は防音対策のとれた絨毯なんかも販売していますし…。

172. 173 匿名さん

168です
    とりあえず、ホームセンターで売っている木目調のパズルマットをいっぱい買ってきて敷いておきました。
    これから防音ジュータンなど、見た目も効果も良さそうなものを探してみようかと思ってます。
    (お勧め製品などあったら是非教えてください)

実際に階下のお宅にお邪魔するのはいい方法だとは思うのですが、あまりフレンドリーな方ではないのでちょっと行きにくい部分もあったりしてます。
    でもまだ指摘を受けるようだったら、お願いしてみます。アドバイスありがとうございます。

騒音についてですが、我が家も実は上の階の方の音が響いてくることがあります。
    やはり走っているような音です。
    ただ気にするほどでもないし、夜中は静かなので特に何も感じていません。
    今思えば、上の音に気づいた時点で、こちらも何らかの対策を取っておくべきだったなぁと反省しています。
    171さんのお宅は響かないみたいですね。間取りによって音の伝わり方も違ってくるのでしょうかね〜〜。

苦情を言うほうももちろん嫌でしょうが、深夜や早朝ならばともかく、朝の出掛けの時間にうるさいと言われた方も、正直、なんだかなぁって思ってしまいます。

173. 174 匿名さん

足音はしませんが、生活(風呂、ディスポーザー...)音がします。
    耐震壁を通じてしているようです。

174. 175 匿名さん

174さん、音源の限定できますか?
    以前は、夜間の掃除機音と言うのもありましたね。その後どうなったのかな?

我が家も上階から立派な音が聞えてきます、音はあまり気になりませんが、
    ただ何をしてるのかがとっても気になります。

175. 176 匿名さん

二重床、二重天井のお友達のお宅は上階に小さなお子さんがいて、
    会う度にうるさくしてすみません、、と言われるそうですが
    殆ど音は聞こえないと言っていました。毎回誤られて申し訳ないと。
    やはり構造の問題ですかね・・・

176. 177 匿名さん

うちの上階も小さなお子さんが3人いますけど、まったく音聞こえないですよ。
    静かすぎて、引越以来驚いているくらいです。
    隣の音も下の音もほとんど聞こえません。
    二重床とか二重天井とか構造というより、やはり住んでいる人によるんではないですか?
    うちはオアシスの構造や住環境には大満足しています。

177. 178 匿名さん

177サン
    多分、余計なおせっかいだとは思いますが、子供が3人いらっしゃるおうちって、そんなに多数では無さそうな感じがするので、こういう書き方をすると、177サンもその上階の方も「あの家か〜」と特定されてしまいそうに思います。
    悪いことを書かれているわけではないので、それで良いのであれば別に私が口出しすることでもないのですが・・・。

178. 179 匿名さん

うちは177さんみたいに書いてもらえたらうれしいけどな〜。
    うちも子供がいるので、やはり音にはかなり気を使っています。
    悪いことのちくりの書き込みではないし、これくらいの情報だけでは特定なんてとても難しいし、特定したところで意味ないことだし、個人的には全くいいと思いますよ〜。
    うちもそう思ってもらえてるといいな〜(願望)

179. 180 匿名さん

すいません。
    勘ぐりすぎでしたね。
    >二重床とか二重天井とか構造というより、やはり住んでいる人によるんではないですか?
    この部分にちょっと反応してしまったというか・・・。
    個人的には、音が響く家(水まわり等の部屋の一部かも)があるように思っています。
    やましい気持があったからですね。ごめんなさい。

180. 181 匿名さん

考えすぎかもしれませんが、177さんの上階(静かな)以外のお子さん3人いらっしゃるお宅の方が「そっか〜階下に音まったく聞こえてないんだ。ホッ!」なんて誤解する可能性も少しは有りますよね。うちには、それなりに上階の音は聞こえてきています。

構造とは関係有りませんが、窓を開ける季節のせいか犬の鳴き声が気になる時があります。
    そういえば、メールポストの掲示板にペットの件が張り出されてからも、相変わらず敷地の中を犬を歩かせている飼い主さんをよく見かけます。きちんと規約を守っている飼い主の方もたくさんいるのに、と残念に思います。老婆心と思いつつ、犬を抱くように注意した事もありますが、その方には無視されてしまいました。

181. 182 匿名さん

あの飼い主は、ひどいですよね。張り紙にしても、どう考えても自分だと言う事はわかっているはずなのに。他にきちんと決まりを守って敷地内は抱っこしてしている飼い主さんがほとんどなだけにあの飼い主は最悪だと思います。結構いい歳の大人なだけに、本当に驚きです。ご近所の方たちも可愛そうだな〜と思います。言いたくてもいいづらいでしょうし。初めて会った時はあの張り紙の人はこの人か!っと驚きでおわってしまいましたが、私も今度会ったら規則は守ってもらえる様言ってみようと思います。

182. 183 匿名さん

そんな方がいるのですか?
    まだお会いしたことがないですが、
    やはりルールは守ってもらわないとね!
    それに、エレベータ内で動物の汚物らしき液体を
    何度か見たことがあります。
    あれはひどいですね。
    普通なら飼い主の責任で掃除するでしょ!!
    そのままになってました。

183. 184 匿名さん

大したことではないですが、郵便ポストの暗証番号が子供のいたずらなのか、全部押されていたりして遊びの対象になっているようです。一旦解除して再度入力しなくてはいけないので面倒です。そのような子供さんがいたら注意してやってください。それともうちだけなのでしょうか?

184. 185 匿名さん

引越当初、換気孔の汚れ防止とか言ってフィルターなどを強引に売りつける業者がいると掲示板にも出ていましたが、その近畿設備とか言う業者が経済産業省より3ヶ月間の業務停止命令をもらっていますね。新聞に出ていました。うちは扉を開けなかったので良かったのですが、上がりこまれて追い返すのに大変だった方もいらしたようで、これで良かったですね。これからも注意しましょう。

185. 186 匿名さん

あの〜、入居時に売り主からのプレゼントでもらった、ミニ観葉植物なんですが、うちはパキラだったのですが、あれからかな〜り成長し、ビンがすごーく窮屈な程に成長してしまいました…。
    みなさんのお宅のものはどうですか?
    このまま窮屈そうなままにしておいた方がいいのか、それともビンをわって大きな鉢植えに植え替えてあげた方がいいのか迷います。
    くだらない質問でスミマセン。

186. 187 匿名さん

最近売却を探しているチラシがよく入っていますね。入居からまだ半年も経っていないのに、気の早い…と思っていたら、情報誌に売出しが出ていましたね(^_^;;

187. 188 匿名さん

187さん、私も驚きましたがある程度予想が出来ます。つまりこの物件を欲しいと言う方がいるのだと思います。最近、周りで新物件が出ていますが、実はここが欲しかったと言う方が結構いるようです。価格的にも環境的にも質的にも良い物件だと思いますので。それと既に売り出しが出ていると言うのは、最初から売却目的で購入したのではなく、例えば急に転勤が決まったり個人的な事情で売りに出さざるを得なくなったのでしょう。まさか住んでは見たけど気に食わない物件だからと言うことは無いと思いますが。。。。それに現状では大きな売却益を得られる状況ではありませんし。。。昔は(バブルのとき)半年だけ住んで売却して2千万の利益を出した人を実際に見ましたが、今は都心ならまだしも郊外ではありえないでしょう。

188. 189 匿名さん

>最近売却を探しているチラシがよく入っていますね
    これはオアシスに限った事ではなく、どこのマンションにも
    入っていますよ。だから実際の人気のバロメーターにはなりません。

今売りに出ている物件がどれだけ早く、実際いくら(これは売買の当事者にしか分かりませんが)
    で売れたかが目安となるでしょう。
    まあ、今千葉で売却益がでるのは新浦安だけだと思いますが。

189. 190 どうにかしたい

この前設立臨時総会議事録が配られていましたね。
    その中でインターネット接続サービスの電気料金の確認内容が記載されていましたが、
    なんかすっきりしません(気にしすぎなのかな?)
    「HUB1台につき、月額税込み525円」←根拠は誰が決めたのかな?
    「覚書にて取決めしております」←誰と誰が取決めしたのかな?
    信用問題ですが、お金の事はしっかり私達で確認したいものですね。

私達に「不利」かもしれない「取決め」が、どれだけあるのか、これから解ってくるのですね。

190. 191 匿名さん

最近、煙草の匂いに本当に迷惑しています。暑くなり窓も開けているのでダイレクトに入ってくるしあまりにも匂いがひどい時には、まどは閉めますが今度は換気口から…嗜好品なのでやめてくれとは言いませんが、近所迷惑を考えてせめて自分の家のや換気扇の下で吸ってほしいものです。換気扇からも外には漏れますが、まだ長時間過ごすリビング側に匂いが流れるよりはまし。本当は管理組合でバルコニー等も含む共用部での喫煙は全て禁止にしてもらいたい。29日付けの張り紙のような事も起きているし…本当にマナーの悪い住人には困ったものです。

191. 192 匿名さん

うちも、煙草の匂いには迷惑しています。夜涼しい風が入ってくるときなどはあけているのですが
    煙草のにおいはイヤになってきます。ベランダで喫煙禁止に1票です。

192. 193 匿名さん

たびたびベランダで喫煙しているのか、灰皿を置きっぱなしにしているのか
    風にのって煙草のにおいが室内に入ってくることが多いです。
    まったく吸わないクチなので、余計に匂いを察知してしまうのでしょうけれど。

193. 194 匿名さん

私は以前ヘビー(1日1箱半〜2箱)な愛煙家でしたが、禁煙をして早4年が経ちます。
    勝手なもので…自分がタバコをやめてからは、もともと吸っていない友人よりも煙が気になり、今では大嫌いになってしましました。これほど人が変わるのかと友人からは言われています。元愛煙家から言わせれば、自室で吸うのは当たり前。家族が嫌がるのなら一部屋だけ喫煙できる場所をもらい、空気清浄機を購入してその前で吸うのが本来のマナーだと思います。ベランダで吸いたくなる気持ちは良く分かりますが、自分の家族でさえ嫌がるものを、隣近所に迷惑をかけること自体おかしい。

194. 195 匿名さん

夜間深夜、隣接階のユニットバスの物音気になりませんか?

195. 196 どうにかしたい

上階からの音の原因として一番考えられるのは、やっぱりユニットバス(洗面所含む)と
    扉を閉めるの音の様な気がします。
    フローリングについては大分遮音されていると思うのですが・・、確認してみたいですね。

196. 197 匿名さん

うちの場合は昼間、静かな時間帯に耳を澄ませば何か音が聞こえますが、気になるほどではありません。夜間の浴室の音ですが、うちは感じませんが、リビングにいても感じるのでしょうか? 強いていえば横隣の玄関扉の開閉の音が北側の部屋ですが自分のところかと間違えるほどに聞こえています。でも全般的には現状で満足です。

197. 198 匿名さん

上階からの音はここでもよく書かれていますが、隣接戸境壁の音は皆さんどうですか。

やはりそれぞれでしょうか?うちは両方、たまにですが 部屋の中でナニカ物を作っているのかトントンとかドンドンとかきこえます。。夜は勘弁してほしいです。。

198. 199 匿名さん

煙草の匂いには迷惑しています。ベランダでのタバコをやめなさい。

199. 200 匿名さん

遊びに来た友人に「このマンション、いろいろな音がするね」と言われました。
    上階のドア開閉の音、水の音・・・・・・。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6998万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸