千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子アクア・レジデンス Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. 我孫子アクア・レジデンス Part2
匿名さん [更新日時] 2007-07-23 21:28:00

引き続き、建設的な意見交換していきましょう。

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-19 16:23:00

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 851 契約済みさん

そろそろローンの組み方も考えなくてはいけませんね。
    うちは借入れ1700万円位で3年固定と10年固定半々かな〜。
    一応保険で公庫の申込はしてあるのですが(3.53%)それを使わずに済むことを祈ります。
    借入先の銀行はまだ考えていません。
    せっせと繰り上げ返済してできるだけ無駄な利息を払わないようにしたいと思います。
    そのためにもオプション類は極力頼まず少しでも頭金を増やす方向で行こうと思います。新しい家具、電化製品も(11年乗った車も!)当初三年から五年は我慢です。早い時期に繰り上げした方が効果が大きいですものね。 貧乏くさいですか? いいんです、決してお金持ちではありませんから・・・。

2. 852 匿名さん

ローンの話題のレスを見るたびいつも気になっていたのですが、殆どの方は借入額と返済期間を言わずに何処の銀行の○○がいいとかを書かれて
    います。それではお互いにアドバイスも出来ないのでは?

851さんの様に借り入れ額を書いていると話がし易いですね。
    そこで851さんに質問なんですが、自分なら1700万の借り入れなら
    変動でやります。金利の動向を見ながら、変動で4.5%まで上がって
    しまったら、その時点で固定に変更します。

実は自分は借り入れ額が2800万と多いのですが、頑張って15年での
    返済を考えています。変動で金利が4.5%になったら固定に変える
    つもりです。
    自分の様に15年での返済の方がいましたらアドバイス頂きたいです。

3. 853 匿名さん

852です。すみません851さんへの質問が抜けていました。
    返済期間が15年から20年くらいだとして、変動でやる考えはないの
    ですか?

4. 854 契約済みさん

うちも1700か1800くらいで10年固定考えています。
    が、京葉銀行でキャンペーンやってましたよね、それで、と思ってますが3年とミックスなんて方法もあるんですか!
    知りませんでした・・。会社で金利補助もしてくれるそうです。
    でも自己負担が2%未満はダメとか。。
    繰り上げしすぎて!?10年下回るとたしか、減税の面でたしかダメでしたよね。。その辺はワザが必要ですね。

5. 855 ご近所さん

支払い金額が1,700万と2,800万では返済計画は違うと思います。
    年齢とか、年収とか、子供さんの年齢でこれからの学資とかで。

それよりも、借りるならどのような金融機関でどういうプランがあるかを考えたほうがいいです。選択肢を広げておいて。

ローンの場合は金利の決定は実行時ですからまだ先です。

6. 856 匿名さん

>855さんへ
    それを言ったら人それぞれと言う事で話が出来ません。
    854さんの様なレス非常に参考になります。
    話の腰をおらないでください!

7. 857 ご近所さん

>854さん
    >繰り上げしすぎて!?10年下回るとたしか、減税の面でたしかダメでしたよね。。

住宅ローン減税のことをおっしゃてるんでしょうか?そうであえば、10年とか気にせずにどんどん繰上げ返済した方がトクですよ。

住宅ローン減税はあくまでも「最大で残高の1%の利子補給がつく」ということです。借入金利は3%を超えるのですから、余裕資金があったら返済したほうがいいですよね。

8. 858 匿名さん

>852さん
    変動派なのですね
    参考までにですが、過去特殊な例を除き変動金利が固定金利より
    上回った事はありません
    これから先は・・・ご想像におまかせします

9. 859 契約済みさん

今って何階部分を建築中なのでしょうか?
    外壁の色もだんだん分かるようになってきたのでしょうか?
    よかったら教えてくださーい!

10. 860 契約済みさん

>>859さん
    10階建築中ですよ〜
    空梅雨で順調に進んでいるのでしょうかね。
    今日土曜日も頑張ってますよ〜♪

外壁の色は、シートかぶっているので
    近づいて、隙間からよ〜く見ないと分かりません。
    (部分的には見えるが、全貌は見えないという意味)

11. 861 匿名さん

ローン返済は、みなさんそれぞれ条件が違うので、逆にややこしくなりそう‥‥
    それよりも、「△△銀行は、借入れ条件がこうだから、こういう人が借りると得しそうです。」 くらいのほうが参考になるかなぁ〜

フラット35なら、手数料なしの◇◇銀行が35年トータルで安く上がる。とか、手数料あるけど20年1500万までなら○○銀行がお得とか。

今の金利で10年固定が1番安い☆☆銀行で1000万、残りはフラットにしました。とか。

860さん、工事現場は外壁の色はよく見えないので残念です。
    私が思うに、イメージとはちょっと違う感じもしています。

12. 862 851です

852さんへ
    すみません、遅くなりました。
    そうですね、うちも15年で払い終えたいので変動もいいかもしれません。固定で払う高い利息は保険みたいなものですからね。保険にどれだけお金をかけるかなんですよね。
    うちは旦那共々安全志向が強いので少しでも固定だと安心かなとおもったのですが、半分は変動にしていいかなという気がしてきました。

それにしても銀行のHPってたいていどこも金利優遇キャンペーンOO%ってやってますけど、だったら最初からその金利で表示してくれればいいのに。あっち開いてこっち開いてと色々比較したくても見づらいです。

861さんのおっしゃるような情報もありがたいですが、金利がどうなるかまだはっきりしないうちはどこの銀行がお得か私には判断つきかねます。
    銀行の方がここに書き込みしてセールスポイントを教えてくださると助かりますね、なんて。

13. 863 787

うちは京葉銀行の予定です
    もう3回くらい京葉銀行から手続きしてください みたいな
    手紙が来てますよ

うちも、2年変動とフラット35の組み合わせで検討中です
    あと、852さん、変動から固定に変える際、銀行によっては制限があるようなことを見ました。

私もまだまだローンについては分からないことばかりです
    ローンセンターにでも相談に行く予定です

ほかの長谷工の物件で、埼玉りそなでフラット35の金利優遇が全期間あるようなことが書いてありました。(すみません、物件名は忘れました。たぶん柏の物件です)アクアでも、やってくれればいいんですけどね…

うちは、明日オプション会です
    見れば見るほど欲しくなっちゃいますよね。

14. 864 匿名さん

グラレジ購入者です。 アクアの金利優遇してくれる銀行は無いんですか?
    グラレジのときは、三井住友がかなり頑張っていて、直前まで何回も郵便が届きましたよ。 最初は-1.2%とかが、最後は-1.6%とか。

最終決定は金消会だったので、今のうちはいくつか候補や組合せを検討しておいて、時期になったらそのときの金利で決めるといいと思います。

ちなみに、最初は変動短期で借りておいて、後から固定長期に変更するとすごく得するように思えますが、実際は借り換えできなかったり、新たな手数料や制約があったりするので、
    ゆとりをもった返済計画にしておいて、余ったお金で繰上げ返済していく方法が一般的には安全みたいですよ。
    それか、 変動短期と固定長期の二本立てにして利率変動があっても影響を半分にするとかもいい方法だと思います。

15. 865 匿名さん

>862さんへ
    852です。
    何冊も専門家の人が書いた住宅ローンの本を読みました。
    その結果、15年の返済で金利優遇があるなら
    ①変動
    ②短期固定
    ③変動と10年固定のミックス
    のいづれかの選択と思いました。862さんとほぼ同じ考えです。

私の考えは15年固定なら4.6%の金利で、変動で15年やったとして
    その平均金利が4.6%になるとは到底思えないのです。金利の上昇が
    続くとしてもゆるやかと思うのです。15年以内に金利が今の倍の6%
    になるとは思えません。なので、ギャンブラーの私は15年間変動で
    やります。

16. 866 近所をよく知る人

アクアも工事が進んできましたね。プロジェクトマザーの最終章というコピーのとおりで立派ですね、景観にマッチして、期待できますね。

グラレジの住み心地は予想以上によく、当家の周りにはお子さんがいるはずなのですが、生活音も聞こえません。中庭での挨拶も小学生の子供さんも、マナーがいいですね。

私の場合ローンは複数の金融機関で検討し、短期固定と20年固定にしました。私の場合は短期の方をを固定の期間に早めに返済する計画です。F35は見送りました。862さんと同意見です。

17. 867 匿名さん

プロジェクトマザーという名前はオマケにすぎず、どちらかというとモデルルームの使いまわしと、グラレジの即完売にあやかって使った名前なので、アクアに使うのはちょっとイマイチかなぁ。

グラレジの住み心地は予想以上にいいですよ。特に騒音は皆無です。
    一部の住民がうるさくする人もいるらしいですが、普通の生活なら隣の部屋に人がいることが感じられません。
    少なくてもウチの上下左右から、全く生活音はしませんよ。これには驚きました。

風の通りもよく、ようかん間取りでよかったと思います。
    実際に、廊下側の窓を少し開けてる家が多いようです。
    高台に建ち、地盤も強固、地歴も安心、住んでよかったと思います。

アクアも同条件のうえ、グラレジより広い間取りも多いので、相当リラックスしてのびのび暮らせると思いますよ。
    窓面積が広い間取りは、カーテン選びは重要です。

18. 868 851です

みなさんローン関係は研究されてますね。852さんの変動一本もありだと思います。
    別物件のある銀行のローン担当に「金利上昇の心配も分かるがそのために固定の高い利息は自分なら払わない。その分を繰り上げして元本が減れば金利上昇のリスクも低減するから」という様な事を言われたことがあります。その時は2200万円位の借入で見積もり取ってもらったと思います。お互い頑張りましょう!

ところで複数の金融機関で比較された方々はそれぞれの銀行に足を運んで相談されたのですか?
    それとも金消会で複数の銀行に相談して見積もり等出してもらうことができるのでしょうか。
    うちも給与振込している銀行からたまたま営業の電話が来て、ローンを組む予定があることを言ったら「ぜひ窓口に相談に来てください」というような電話を数回もらっているのですが・・。

グラレジの方々が快適に暮らしていらっしゃる様子がとてもうれしいですね。来年の入居が楽しみです!
    カーテン選びは本当に迷いそうですね。うちはヨーロピアンで家具が焦げ茶系なのですが、カーテンは無地に近い薄いオレンジ系の色にしようかと漠然とは考えているのですが、皆さんどうやって決めるのでしょう?センスが無いので本当に途方にくれます。

19. 869 契約済みさん

オプション会へ行ってきました。
    とりあえず浅く広く情報収集・・ってことで
    照明・カーテン・エアコン・エコカラット・造作家具・アメニティー・
    水切りの説明を受け、それぞれ見積もり出してもらいました。

・水切りプレートについてくるまな板は使い道なさそうだが
     水切りプレート買うと、もれなくまな板がついてくる、と思え。
    ・化粧カバーの出来を気にしない人には、オプションのエアコンは割高。
    ・造作家具は値段の割りに高級感なし。
    ・防かび・防汚・レンジフィルター、掃除苦手の我が家には必要経費か?!
    ・照明&カーテン選び迷うところだが、オプションで買わないとしても、専門家の意見は大変参考になった。
    ・期待!のエコカラットちゃんには出会えず@@(と思う・・)

>>868さん
    うちはアジアンブラウンなので参考にならないでしょうが
    今日のオプション会では、カーテンが一番の収穫でした。
    もともと説明受けるつもりもなかったのですが、担当者の待ち時間に
    カーテンも急遽追加したくらいだから余計に、期待値以上の収穫でした。
    アジアンブラウンにマッチするカーテンは、オプション担当者曰く
    ダークブラウン、白(きなり)、グレーがかったブラウン
    (もっと冒険するなら)くすんだ茶色かオレンジ、濃いグリーンなど
    だそうです。

期待のエコカラットちゃんに会いたかったなぁ〜・・

今日でオプション会終わりですね。
    MRは家具や照明が取り外されてましたが
    明日から本格的に解体するようです。

20. 870 匿名さん

マンション購入はグランレジデンスが初めてです。
    そのときの金消会での銀行とのやりとりは、最終決定のみでしたよ。
    それ以前に提携銀行数社と、そのほかの銀行と見積はもらっていましたが、実際には金消会の会場で銀行と最後の契約決定をしました。
    会場の銀行が混雑していれば待つこともあるそうです。

いまはネット銀行もたくさんあるので、メールで見積取れる銀行もあれば、ウェブから試算できる銀行もあります。
    直接銀行支店の窓口に行かなくても、ローン借入れの手続きは完了できる銀行もあるほどですから。

直接銀行支店に行くメリットは、専門の相談員さんが常駐していて相談に乗ってくれるところはいいと思います。
    こちらの希望、条件、家族構成、将来展望まで含めて、ローン完済までの生活プラン全体まで考えることもできます。
    お勧めコースを聞いて参考にするのもいいと思います。

ただ、むやみに相談に行って話すと、家族のことを全て教えてしまうようなものですので、情報管理も心配なところでもあります。
    最悪、適当にあしらわれてるように感じたり、希望通りに借りられないこともあるので、せっかく足を運んだのに気分を害すこともあるし。

カーテン選びは、床色と家具調と照明を決めてから最後にカーテンにしたほうがいいですよ。
    窓といっても壁一面に近い面積がありますから、インテリアの影響が大きくなるんです。
    家具と調子が合わないとか、照明を当てたら少し違う色に見えるとか、先に選んで失敗するパターンです。
    先にカーテン買うなら、よく考えてシュミレーションするといいですよ。

家具を全て新調してアジアンインテリアにするという場合なら、雑誌を参考にして目標を決めておけば、それに近い家具を探したり、カーテンも注文することもできますね。

賃貸時代の無地カーテンとは全く違う、オーダーカーテンの気持ちよさを感じられたら最高だと思います。
    それでは入居までもう少しです、頑張りましょう。

21. 871 契約済

皆さん、オプションでなにを注文される予定かよろしければ
    教えてください。
    我家は欲しいものがたくさんあるけど、先立つものがなく
    苦悩しています・・・
    こんなものあったら便利!とか教えていただけると嬉しいです。

22. 872 匿名さん

リビングのカーテンをレースのカーテンだけにしたいのですがやっぱりグラレジからは見えてしまいますかね?バルコニーも2mあるしグラレジの外廊下も3mくらいあると思うので大丈夫ですかねぇ。ちなみに低層階です。軽い感じが好きなんですが・・・。

オプションでは
    ①エコカラット
    ②エアコン
    ③食器棚
    ④壁面収納

を考えてます。が、軽く100万を超えてしまうので多分何も頼まないかも・・・。

食器棚パモウナや綾野製作所の物を現在使っている方いらっしゃいますか?そこそこの値段はしますが造作するより25万は安く済みます。幅と高さがピッタリ!にこだわらなければとても良さそうなので、使い心地をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

23. 873 匿名さん

グラレジ住民です。
    >872さん
    レースのカーテンのみは止めた方が良いと思います。
    たしかに住棟からの視線は気にしなくても大丈夫です。
    ・・・が、以前のレスにありましたが、駐車場からは近いです。
    私は屋上を利用しているのですが、アクアの4階がほぼ同じ高さで、バルコニーにいる人と目が合うほどの距離です。
    グラレジ駐車場と向かい合っていないA・D棟なら心配ないと思いますが、B・C棟の低層階の場合、暗くなってからはドレープカーテンが無いと家の中が見えるでしょうね。
    レースもミラー加工の物を選んだ方が良いと思います。

24. 874 匿名さん

カーテンがレースのみだと、光熱費もかかりますよ。
    厚いドレープの遮光カーテンだと、30%くらい光熱費が違うんだとか。
    昼間にエアコンを使う生活パターンの場合は、検討価値あるかも。
    外光を取込むなら、レースカーテンだけのほうがいいので、透けない物を探したり工夫したほうがよさそう。

25. 875 入居予定さん

オプション決めてきました!

うちは・・・・
    ・照明
    ・水切りプレート
    ・ネームプレート
    ・造作家具(キッチンキャビネット)
    ・レンジフィルター

を注文しました。

コーティングなんかも迷いました。
    しかし週一回の手入れしなきゃいけないのかぁ↓と思い、やめてしまいました。
    自分でもコーティング出来るんですね!

照明は部屋を見てもいないのに決めるのは大変でしたが、割安になるのと、入居後のばたばたを軽減するために全部屋つけてしまいました。
    担当の方の様子だとそこまでつけてる方はいなそうでしたが、みなさんはどうしましたか?
    そこまで安くなかったのかな・・・。

エコカラットも魅力的だったのですが、部屋がイメージ出来ず、諦めました。噂のかわいい人にも会えませんでした(たぶん・・・。)

エアコンも見送ったので入居後の取り付けです。
    家具・家電もあるので、やはりばたばたしそうですね。

次はローンですね!!

26. 876 契約済みさん

我が家もオプション会行って来ました。
    ネームプレートとレンジフィルターを頼みました。
    エアコン・照明・カーテンは見積りのみですが、エアコンは頼むことになりそうです。
    照明とカーテンは説明を聞いてとても勉強になりました。
    量販店と比較して決めたいと思います。
    久しぶりにグラレジを見ましたが何度見てもすてきです!
    アクアもあんなふうに出来上がるのかと思うとうっとりです(^_^)v
    オプション会にいらしていた皆さんも落ち着いた感じの方ばかりで安心しました。
    みなさんよろしくお願いしま〜す☆☆☆

27. 877 入居予定さん

オプション会での注文はカビコーティングだけです。見積もりは参考までにと思い色々出してもらいました。ネームプレイトは、インターネットや量販店の方がデザインが豊富でした。エアコンは4月入居なのでどうしても必要と思えなかったのと、ダイキン以外で機能性が同じメーカーが多々あるのでゆっくり考える事にしました。カーテンは、内覧後現在の物を使用するかブラインド(北側洋間)にするか考える事にしました。照明は量販店の方が断然安かったです。
    我が家は大人(夫婦、大学生)ばかりなので、入居後少々不便だったり慌ただしかったりしても大丈夫そうですが、小さいお子さんのご家庭はやはり少々高くても便利をとるかもしれませんね。

28. 878 872

駐車場の屋上は盲点でした!3階建てだから大丈夫かなぁなんて安易に考えてましたが屋上にも駐車場はありますね。
    視線+光熱費がかかるとなればやはりカーテンは必要ですね。
    お答えいただいた方、ありがとうございました。

29. 879 契約済みさん

屋上の駐車場は気になりますね。アクアのB,C棟との距離はおよそ30m。
    気になる距離かどうか、住んでみないと分かりませんが、
    近いのは事実です。
    ただ、屋上の駐車台数は、200台に満たないくらいのはずです。
    スーパーの駐車場でないので乗り降りする頻度は、1区画、1日に1台あたり1から3回くらいでしょうか?そうすると、常に駐車場に多くの人がいるわけではないと思われます。気になるといえばなるけど、神経質でなければ、気にすることもないのかなとは思います。カーテンは必要ですが・・・。
    また、低層階はすりガラスのためかえって見えにくいですが、5階以上は手すりが柵になっているため距離から勘案すると、5から7階くらいの階のほうが視線が気になるかも知れません。
    グラレジに住んでいる方、どういった感じに見えるでしょうか?

30. 880 匿名さん

グラレジ住人です。

ウチは照明は自前でつけました。
    ネットで探すと、半額以下で売ってる店があったので、
    そのほうが得かな?と思って。
    ホームセンターで、証明のカタログを見て、型名を
    ネットショップに連絡すると、一律??%引きみたい
    な感じで売ってくれます。
    ただ、取り付けはシャンデリア系はちょっと面倒でした。

カーテンも自前でしたが、オプション会でも、量販店でも
    そんなに変わらないような気がしました。

駐車場ですが、出入りが多くはないですが、確かに顔を
    判別できるぐらいの距離です。
    会話程度の声は聞こえないと思いますが、会話しようと
    思えば(ちょっと大きな声を出せば)できると思います。

悪意をもった人いれば、覗こうと思えば覗ける距離だと
    思います。
    逆に悪意がなくても、目に入ることは確かですので、
    昼間でもレースのカーテンをしておいた方が良いと
    思います。

実際には、内覧会で確認できると思うので、それまで
    保留でも良いと思います。

31. 881 入居済み住民さん

こんにちは、グラレジ住民です。

もし、リビングの印象をレースカーテンで軽やかにしたい・・・ということで
    あれば、奥に分厚いカーテン、手前にレースのカーテンを吊るすという方法もあります。

レースカーテンのみの使用は、私もおすすめしません。
    周囲からの視線も気になりますが、874さんのおっしゃる通り、レースのみですと
    外気温が部屋の中にかなり伝わるような気がします。
    特に冬場は冷気がじわーっと伝わって寒いんじゃないかしら。

ではでは。

32. 882 匿名さん

バーチカルブラインド(縦)はどうですか?
    やはり普通のドレープカーテンよりは断熱効果は薄いでしょうか?

33. 883 入居予定さん

オプションは、創作家具を考えています。
    リビングルームに壁付けで大きな収納棚を見積もってもらいましたが、ざっと200万と言われました。高すぎ・・・

二度目のオプションは、一括現金で8月中に支払いなんですよね。
    皆さんご存知ですよね。
    私は見落としており、しぶしぶキャンセルせざるおえない感じです。

一回目のオプションと一緒でローン組み込み型にして頂けないのは
    かなり厳しいです・・・。

34. 884 匿名さん

オプションで何も注文しませんでした。
    主人は表札ぐらいはオプションでしたらいいといったのですが
    私は自分で選びたいから外注しようと思います。
    皆さんはどうされますか?
    オプション会では玄関の表札のみサイズが出ていましたが、
    郵便受けのほうはまだサイズが決まっていないとのことでした。

カーテンはベランダ側は遮光とレースの二重にするつもりですが
    廊下側はブラインドでもいいかなと思っています。
    今はブラインドも種類が多くておしゃれなものも沢山ありますね。
    でもブラインドだけだと冬は寒いかしら?

皆さんはどうされましたぁ?

35. 885 匿名さん

グラレジ入居者ですが、実際に見るまでポストとか細かい部分はわかりませんでした。
    玄関周りも実物をみて、ああそういえばこんな感じだったぁ という印象です。
    表札は入居後にも外部業者のチラシが何回も入ってきましたから、様子をみながらでもいいのかもしれません。

ブラインドやロールカーテンは、機能性よりもインテリア性を優先する方ならいいと思いますよ。 竹のブラインドなんてあったらいいかも。

36. 886 匿名さん

表札はオプションよりホームセンターの方が安くておしゃれな物が多いです。
    ポスト用も1枚1000円位で出来る様です。

レンジフィルターはオプションのが良かったです。

あとトイレの手摺はお年よりのお客様には喜ばれますよ。

37. 887 匿名さん

シーリングファンを付ける方いますか?
    付けるとしたらDCタイプですか?
    又、何箇所に付けますか?

38. 888 入居予定さん

うちもカーテンをブラインドにしたいと思っています。
    木製のブラインドに憧れているのですが、ブラインドだけだと寒いと噂に聞いて・・・実際に使われている方がいらっしゃったら使い心地を教えて頂きたく、お願いします。

39. 889 契約済みさん

昨日、MR横を通りがかったら、早速業者さんが解体工事してました。
    赤札が貼ってある商談部屋の荷物はすでに撤去済でした。
    なんだか淋しい気もしますが、デベも経費削減してほしいですから
    仕方ないですね。

カーテンは、ウッドブラインドやロールスクリーンも含め検討中です。
    オプション担当者がよかったので、オプション締切日までに
    外注品と比べ決断したいと思います。

40. 890 契約済みさん

私もブラインドにする予定です。
    ジョイフル本田で聞いたら定価の3割引だったのですが、
    オプションでも定価の2割引ですし、かつ採寸から取り付けまで全部お願いできるのでオプションにしました。
    色は、オプション会場のサンプルではいまひとつ確認できなかったので、タチカワブラインドのショールームに行って色を決めました。
    サンプルもいただけますし、迷っている方は行かれてみてはいかがでしょうか?

41. 891 購入経験者さん

グラレジです。
    我が家もリビングはオプション会と同じものを別のオーダーでつくりました。
     一部屋だけはロールスクリーンにしてみました。素人でも簡単につけられました。ただ、インテリアにはよいのですが、使ってみて断熱効果はないと思います。冬には付け替えます。
     オプションの風呂の手すり、室内の物干し、人感センサー、IHのオールメタルは重宝しています。IHはアクアでは標準でしょうか。エアコンはリビングに大きめのを量販店でつけました。2部屋と通路は充分冷えます。
     以外に光熱費は都市ガスと併用よりも、使い方に慣れて、注意するようにしたら、前よりも数千円も節約になっています。食洗機も24時間換気もしているのに、驚きです。まだまだ節約できそうです。

42. 892 匿名さん

私もグラレジです。
    オール電化になって今月の電気代は、また少し節約することができました。
    基本的には使う時間帯の工夫が1番効果が大きい気がします。
    洗濯機も、食器洗浄機も、お風呂の24時間換気も、タイマー設定したほうがいいですよ。

日曜日の朝に洗濯完了するようにタイマーしておけば、起きてすぐ干すだけです。
    食器洗浄機も夜にタイマーして、翌朝使います。
    部屋の照明も無駄を気にしただけで、かなり違った気がします。

IHは、すぐに使い方に慣れたので、最初からワイドオールメタルにしてもよかったかなぁと思いました。
    あわせて換気扇も形の違うカッコイイのにすればよかったです。

最後に、なんといっても全体的に部屋が広いのに満足しています。
    一般的な70平米とくらべたら、部屋や収納にすごく余裕があるんです。
    見た目は部屋の広さは同じでも、全然違うんだなぁと感じました。
    とても満足しています。 アクアの皆さんも、きっといい暮らしができると思いますよ。

43. 893 入居予定さん

No.888です。ご返答頂いた皆さん、ありがとうございました。
    ブラインド、断熱効果は期待薄ですが、やっぱりインテリアとして気になるので、早速週末にでもタチカワブラインドのショールーム、行ってみようかと思います。
    うちもオプション会で見積もりは出してもらっているので、外注品との価格の比較をして決めたいと思います。

44. 894 入居予定さん

グラレジのみなさんカキコミありがとうございます!

いろいろととても参考になります。
    オール電化の使い勝手も良いみたいで安心しました。
    3月が本当に待ち遠しいです☆☆

45. 895 匿名さん

グラレジ住民です。
    自分では後悔していることをひとつ。
    照明のオプションでシーリングファンをつけておけばよかったなと。
    シーリングファンを取り付けるには天井の補強も必要なようで、通常の引っ掛けシーリングでは天井が抜けてしまう可能性もあるとのこと。
    あとから補強するのは大変ですし、それを考えればオプションで頼めるなら頼んでおけばよかったと思いました。
    新居にシーリングファンを検討している方は、そちらを確認されたほうがいいと思います。

46. 896 契約済みさん

ワイドオールメタル
    ってなんですか?

シーリングファンってなんですか?

気になります。。

47. 897 匿名さん

ワイドオールメタルは幅が75センチ(標準60センチ)で
    3口ともIH、手前のどちらかか両方がオールメタル。
    つまりどんな金属の鍋でも使えるんですよ。

スタイリッシュレンジフード・・・もう少し安ければ欲しかったです。

シーリングファンは読んで字のごとく天井の扇風機!とまでは言いませんが照明と一体型の換気ファンです。天井高が高いと冬に暖房を入れても暖かい空気が上の方に溜まって足元が暖まりにくいですよね?空気を循環して暖房効果をあげるそうです。ですが、その機能より見た目のお洒落さで選ぶ人も多いと思います。素敵ですよ!

48. 898 匿名さん

グランレジデンス入居者です。
    シーリングファン付けられると思いますよ。
    双日リアルネットの人にも確認しました。

以前、グランレジデンスの掲示板に、
    オプション会で天井の補強工事がされないと
    双日リアルネットの人から説明を受けたという書き込みがあって
    私も諦めていたのですが・・・。

内覧会の時に確認したら、
    どこの家もそのような補強工事はしていないし、
    標準の状態で取り付け可能ということでした。
    内覧会で付き添ってくれた長谷工の工事担当者も
    同じことを言っていたので間違いないと思います。

オプションを売るために照明の担当者が適当なことを
    説明したのだと思います。
    照明に限らず、リアルネットの人はけっこう適当なことを言いますので
    あまり鵜呑みにせずに自分で調べることが大切だと思います。

49. 899 契約済みさん

グラレジのみなさん、役立つ情報をいろいろありがとうございます。
    いろいろ参考にさせていただいています!
    グラレジの方の「キッチン天板延長が素敵」という書き込みを見て、とうとう天板延長は申し込んでしまいました。(その代わり別のものを削りました。)
    換気扇のスタイリッシュレンジフードもそんなにかっこいいんでしょうか?
    またまた迷ってしまいます。
    検討しなおさねば。。。。

50. 900 匿名さん

ただ、シーリングファンを付けるなら天井が高い部屋のほうがいいですよ。
    できれば低層階とか。
    ファンが天井からどのくらい下がってくるのか確認しないと、付けたはいいけど、なんだか圧迫感になったりすることもありますから。

キッチンの天板延長は、かなり大きく感じます。
    我が家は横幅290cmですが、一般的には240cmでも大きい方なのでは?
    キッチン内での移動も、忙しい料理中は面倒だったりして。

占有部の広さは強さだ という言葉もありますが、キッチン幅のほかにも、1620のお風呂とか、トイレが広いとか、とにかく広さを感じます。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK