千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子アクア・レジデンス Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. 我孫子アクア・レジデンス Part2
匿名さん [更新日時] 2007-07-23 21:28:00

引き続き、建設的な意見交換していきましょう。

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-19 16:23:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

400さん、ちょっと違うみたいですよ。 395さんは、北側の部屋のことを聞きたいのです。
    日当たりのことを日影図で説明してくれるのは、ベランダ側です。北側じゃないんです。

395さんの北側は、暗くて風通しも悪いと思うけど、昼間にその部屋を使うなら困るかもしれないけど、寝るだけとか、夜に使う部屋ならあまり問題ないと思いますよ。カビが生えるほど悪い環境じゃあるまいし、普通に使うという前提で理解されているなら購入は問題ないと思いますよ。

2. 402 契約済みさん

BS,CSは見られるようですが、ケーブルテレビ(JCOM?)はどうなのでしょう?
    スカパーで十分なのかな?

3. 403 契約済みさん

376、381です。

>385さん
    お礼が遅くなりました。根戸小情報ありがとうございました。
    長男(二小)の運動会は別の日なので、6月2日は根戸小をのぞいてみようかな。

4. 404 匿名さん

JCOM独自の放送って、ありましたっけ?
    地デジ、BS、スカパーで足りると思っていました。

5. 405 匿名さん

契約前に営業さんに調べてもらったところケーブルは無理とのことでした。
    うちは今JCOMですがスカパーに変えるしかないなと思っています。

6. 406 契約済みさん

現在月15万の賃貸在住@23歳女
    もうすぐ3年半なので新しいところを探してる時にたまたま発見。
    破格の安さに驚き主人と二人で住む予定で即決しました。
    数ヶ月前に購入済みですがカラーやオプション等これから決めにいきます。
    とりあえず候補はヨーロピアンかな。
    一番広いレベルの部屋にしましたが、アジアンだと圧迫感が・・・。
    若い人は見かけませんでしたね。

7. 407 匿名さん

少なくてもJCOMを解約して損しないと思います。
    ネットは管理費内だし、スカパーのセット料金も変わらないでしょう、電話はこちらのIP電話のほうが安いし。
    ただ、解約料金とかあるなら別ですけど。

8. 408 匿名さん

>388さん
    390です。お礼が大変遅くなってしまい失礼しました。
    スペーシアと床暖房をつけられるんですか。最高に暖かそうですね。
    床暖房があまりにも高いので、スペーシアとエアコン、それにホットカーペットで
    何とかなるかなと思い、床暖は見送るつもりです。
    でもほんとは床暖欲しいなあ。

>392さん
    私も同じようなことをニーズの担当者に言われました。
    わざわざお局様のような年配の女性が奥から出てきて、自分のところも長尺シートを20年
    使っていて何とも無いとしきりに勧めてきました。
    だったら最初からそれを敷いてくれればいいのに・・・
    トイレがウォシュレットでなかったり、お風呂のシャワーヘッドが固定だったり、
    できるだけオプションを作って売りつけようという姿勢がみえみえですよね。
    ちょっとむかつきます。

9. 409 匿名さん

家のニーズ担当者は淡々としていましたよ。こちらから聞いたことだけ説明してもらい、これは買う人が多いですね〜と人気のものを教えてもらうだけで、無理に勧めてはこなかったです。家は節約で10万以内のオプションで収まる予定ですが、ここをみているといろいろ欲しくなってしまいます。

10. 410 匿名さん

グラレジ購入者です。 最近アクアのモデルルームが閉鎖されるというので見学してきました。
    私の感想ですが、グラレジよりもアクアの内装のほうが、いい材料を使ってるなぁと思いました。
    アクアのほうが壁紙も面材も、しっかりしてる印象でした。(個人感覚です)

細かいオプションで追加できる部分は、標準で採用されていなくてもいいですけど、
    壁紙を全部張替えとかのオプションは無いので、価格差(up分)を考えても、まだアクアもお得と
    思える内容だと思いました。 宝くじでも当たっていればアクアも買いたいくらいです。

11. 411 匿名さん

395さんの、D棟に面する北側の部屋についてですが、
    そういえばエレベーターや階段前の部屋というのもあるのですから、困るほどでもないと思います。
    図面をみたら、玄関がへこんでいる間取りもあるので、ある程度の距離があるから気にならない。
    実はその分、北側の窓も多くなっているので北側の普通の明るさではないでしょうか?
    連休で完売したらいいですね。
    残りは高層階はありませんが、A・B・C・D それぞれあるみたいです。

12. 412 匿名さん

先週、我孫子駅前(北口)で、「我孫子駅西口についてです」と
    言いながらビラを配っている女性がいました。
    もらい損なってしまいましたが、どんな内容なのか気になります。
    どなたかもらった人はいませんか?

13. 413 契約済みさん

アクア6階がほぼ完成しましたね。
    D棟の段々も、駐車場へ抜ける道も形になってきました。
    駐車場は資材置き場と仮設事務所になっています。

グラレジは今日も引越トラックが見えます。
    グラレジ入居後、朝、駅までの道を急ぐ通勤者が確実に増えましたが
    電車が混んできたほどには感じません。
    常磐線千代田線・成田線・上り・下りに分散しているからでしょうか。

我孫子駅西口のビラは気づきませんでしたが、市議会議員ですかねぇ?
    過去レスでは現実味なさそうでしたけど、実現すると嬉しいですね!

14. 414 匿名さん

広告に後、9戸とありますね。

15. 415 匿名さん

今日午前中にMR行きましたが、残り3戸+商談中1戸でした。
    あとは契約予定がちらほら。
    昨日だけで5戸売れたってことでしょうか。すごいですね。
    来週ニーズですがその時はもう完売になってるかも・・・。

16. 416 契約済みさん

柏の葉INAXショールームでエコカラット見学してきました。
    霧吹きで水かけても、すぐ乾きます。
    エンピツで書いても、普通のプラスチック消しゴムで消えます。
    インテリアとしてもすてきですね!
    アクアでもオプションありますかね?
    ちなみに、材料費は4900円〜7400円/1㎡(接着剤・工賃別)でした。

17. 417 匿名さん

金曜日に残り1桁でしたよ。 月曜に完売すれば、4月完売達成できますね。

18. 418 契約済みさん

4月上旬に「5月にはMRを閉めるんですよ」って営業の人が
    言っていた時はそんなにすぐに完売なんてしないだろうと思って
    いましたが、本当にこんなに早く400戸以上が売れてしまうな
    んて驚きです。
    やっぱりグラレジの素敵さがアクア販売の一番のPRになっている
    のでしょうね。電車から眺めるだけですが本当に「いいなぁ」と
    毎日羨ましく思ってました。アクアはまだ見えませんが早く
    引越ししたいです。

と夢ばかり見てないで後1年で頭金を少しでも多く貯めないと・・・。

19. 419 契約済みさん

来週に早速我が家もニーズセレクトを申し込みに行ってきます。床暖とスペーシア、琉球畳、あとキッチンの天板延長を確定であとはどうしようかなというとことです。もう6Fまでできているんですね。普段我孫子の方にはなかなかいかないので、今回は現地も見てこようと思います。そういえば、リビングの拡大、キッチンをオープンにするかなど、って売買契約書の1ページ目に記載するようですが、うちはまだ未記入。みなさんのところはどうですか?もうかかれています?

20. 420 匿名

アクア(グラレジも同じかもしれませんが)の洗濯機パンの有効寸法をご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。

21. 421 契約済み

ビルトインのオプションのオーブンレンジについてですが、同型番の機種をネットで価格をみたら、半額以下となっていました、工事費を入れても倍はしないと思うのですが・・・電気工事で根本的な部分からの配線工事ではなさそうに思えるし・・・可能であれば、照明、エアコン、オーブンレンジ、玄関人感センサーをリアルネット及び複数の電気店に工事を含め一括であい見積もりをとり、コストダウンを図ろうと考えています。同じような考え方のかたはいないでしょうか?

22. 422 契約済みさん

昨日MR行って来ましたが、商談中3,4戸残りA棟の2階1戸でしたよ!
    すごいですね!
    うれしいです!

ニーズセレクトは見直し部分がたくさん見つかり、なるべく他で出来るところは他でやろう。ということになりました。
    本当に必要だったら後付しようと思います。

23. 423 匿名さん

>420さん グラレジの洗濯パンは、60cm*80cmくらいでしたよ。斜めドラム洗濯機も置けました。

>422さん 例えばピクチャーレールとか追加すればよかったかなと入居してから思いました。
    後付けだとレールが丸見えなので、天井埋込みのがよかったです。
    室内洗濯金具とか細かいものでも、後になってみるとあれば便利かなぁというのがありました。
    なかなか難しいですね。

>421さん オーブンレンジだと、標準IHの場所にスッポリ納まらないのではないでしょうか?
    キッチン周りの面材加工なども含まれての価格という意味ではないでしょうか?
    あとで自分で付け替えようとしてそのまま入るならいいけど、入らない場合困りますね。

24. 424 契約済みさん

大変な事が発覚しました!!!!!!!!
    先日、ニーズセレクトの説明を聞き、そこで発覚したのですが、うちの部屋タイプには、
    トイレの中に手洗い場がないらしいです。
    モデルルームにあったように、トイレの前に付いているお部屋と横にあるお部屋があるそうですが、
    私のタイプは全くないそうです。
    そんなの聞いた事がありません!!!
    どうしたらいいのか訪ねると、洗面所まで行って洗ってくださいとの事。
    逆に、洗い場がない方が、すっきりしてて湿気も少ないと思いますと意味わからない事を言われました。
    トイレの中に洗い場がないのは見た事がありません。
    あるのが当たり前だと思っていましたので、購入前は全然気付かなかったです。
    お部屋によってある所もあるそうですが、皆さんのお部屋タイプはどうですか。

25. 425 契約済み

>424さん
    うちも手洗い場がないタイプです。
    私もモデルルームのようにあると勘違いしてましたが、間取り図見てなかったので聞いてみました。
    ニーズ担当の人はトイレのタンクの上で手を洗えるといってましたよ。
    タンクの上で洗った水がそのまま流す水として使えるので節水につながるのでこの方がいいと思いました。
    もう一度、他の方に確認してみるといいかもしれません。

26. 426 入居済み住民さん

>424さんへ
    3LDKと4LDK別になっている全部屋の図面を最初の頃にもらいませんでしたか?
    96㎡の部屋でないと手洗い場はついていないですよ?知らなかったんですか???
    図面にちゃんと出てますよ。図面を確認しないで部屋を決めてしまったのですか?

27. 427 入居済み住民さん

↑96㎡以上の部屋の間違いです。

28. 428 匿名さん

トイレの手洗いですが、ニーズ担当者に確認して、モデルルームに置いてある建築意匠図面で確認して、担当者に質問書を出して回答書をもらうとか念書みたいのを取り付けておいたほうがいいですよ。あんまり不安ならば。
    内覧会でビックリこともよくありますから、勘違いや、思い込みも気をつけないとなりませんね。

29. 429 契約済みさん

>>トイレのタンクの上で手を洗える

うちも、96㎡未満なので、独立した手洗い場はないのは承知していますが
    タンクのうえに手洗い場がついているトイレ なのですよね?
    それならうちは問題ありません。

今までもらった沢山の冊子やHPで、トイレの画像を見つけられなかったですが
    どこかに載っていましたかね・・?

30. 432 匿名さん

426さんは、よく確認しなかったんですか?って言ってるだけですよ。
    430さんは、買えなかった人なんでしょ? ひがまなくていいです。

会場の雰囲気に飲まれてしまって、冷静な判断ができない部分もあったかもしれませんね。
    だけど大筋では良い物件だと思うので、トータルすれば便利に住めると思います。

31. 433 匿名さん

トイレタンクの上で手を洗うタイプのトイレが付くでしょうか?グラレジでは 平米によって手洗い場が付く付かないと聞いただけです。確認しておいたほうがいいですね。

32. 435 匿名さん

やっぱり手洗いは独立してあった方が良いですよ!

見栄えも良いですし、使い勝手も良いですからね。

家は独立タイプですよ。 手洗い下には収納がありますよ。

33. 436 匿名さん

グラレジ入居者です。
    トイレ内に別に手洗いがあります。
    トイレはメチャ広いと思いますよ、以前住んでたところに比べたら。
    こんなに広いトイレ見たことないと言ったら言い過ぎかもしれないけど。

34. 437 契約済みさん

そういえば、MRのトイレの手洗い場に「標準仕様」と書いてあったような気がします。
    それで、どこの部屋にもつくもんだと私も勘違いしていました。
    自分も間取り図みて初めて気づきました・・・ こういうの見落としそうで怖いですね。
    床下収納は「1Fのみ」と書いてあったのに。

タンクの上に手洗い場がないという説明をするニーズ担当の方がいるようですね。
    私はタンクの上にあると思ってはいますが、次回、もう一度確認してきます。

35. 438 契約済みさん

うちも96㎡以下ですが、最初に一緒にモデルルームを回った営業さんが
    「ご希望のお部屋は手洗い場は無く、上から水が出るタイプです。」
    と確かにおっしゃってました。タンク上で手が洗えなくて、洗面所まで行くなんて
    ありえないので考えてもいませんでしたが、デパートとかレストランはそうか・・・。
    ありえるのかも・・・。確認しますが、今更どうにもならない事ですね・・・。

36. 439 匿名さん

お風呂のサイズもちがいます。
    部屋のタイプを確認したとき、風呂のサイズ
    と手洗い場の有無を説明してもらいました。

37. 440 匿名さん

確かに勘違いしやすいですね。
    そのモデルルーム(E-12型とか)にとって、このトイレの手洗いは標準ですよ。という意味ですね。(96m2以上)
    別のモデルルームが80m2だったら、そのトイレの手洗いは無いんでしょうね。
    凄く難しい〜

お風呂のサイズは、1418とか1620とか書いてあるから、見落とさなければ間違わないと‥思う。

下り天井とか、梁の出っ張りも、図面で分かってたとしても、内覧会のときアレレ?とかあるよね。

38. 441 契約済みさん

うちは広いタイプなんで気にする必要もありませんでしたが、狭いタイプなら必ずチェックするところですね。
    以前都内の物件を検討したときは狭い物件だったので、そういうところは細かく営業に聞きました。
    高い買い物ですから、本当に買うときは細部まで納得してからハンコを押しましょう。

39. 442 契約済みさん

424です。
    皆さん投稿ありがとうございます。

言い忘れましたが、ニーズ担当者からは、
    「タンクの上も手洗い場がないです。」と説明されました。
    私もタンクの上にあるならまだしもと思ってましたが、担当者によって案内が違うのは困りますね。
    次回、私も再度確認してきます。

40. 443 匿名さん

グラレジ入居者です。トイレの手洗いですが、以外と壁紙に水がはねるんです。
    手も拭くけど、壁も拭いちゃいます。
    使ってみないと分からないこともあるんですね。

41. 444 契約済みさん

今日MRを見てきたところ
    白札1戸、青札(商談中)1戸でした。

トイレの手洗い場につき確認したところ
     ①独立した手洗い場がある
     ②タンクの上に手洗いのあるトイレがついている
    どちらかであり、トイレ内で手は洗えるとのことでした。

担当者によって回答が異なるのでは困りますねぇ。

42. 445 444

すみません、間違えました。

白札1戸、青札(商談中)5戸です。

43. 446 匿名さん

キッチン床をフローリングにするかそのままにするかで悩んでいます。
    どうせマットを引くからそのままで良いかなとも思います。
    でも吊り戸棚をとってオープンにするのでリビングと一体感のあるフローリングもいいなと思っています。
    みなさんはどうされましたか?

44. 447 入居済み住民さん

>446さん
    グラレジ入居者です。
    うちはそのままにしましたが、これでよかったと思っています。
    フローリングの床にもいろいろありますが、グラレジのものは、けっこう隙間があるんです。
    ダイニングでは、食事の際の食べこぼしなどが詰まってしまいます。
    つまようじで掃除したり、けっこう大変なんです。
    キッチンでは調理中に細かいものがもっと床に落ちやすいと思います。
    普通の床にマットを敷いていますが、マットは消耗品として割り切れますし、
    キッチンの普通の床は、サッと濡れふきんなどで簡単にきれいになります。
    私が不精者なのかもしれませんが、フローリングにしなくてよかったと思っています。
    ちなみに、うちはキッチンはオープンで、天板延長もしています。
    普通の床でも全然違和感はありません。

45. 448 契約済みさん

424です。444さんありがとうございます。

私も今日、トイレの手洗い場を再度、確認しました。
    「タンクの上に手洗いのあるトイレがついている!と説明された担当者もいらっしゃるそうですが・・・。」と言って再度、確認してもらいました。
    結果、トイレ内のタンクの上で手は洗えるとのことでした。
    担当者のミスインフォだったようです。
    皆さん、お騒がせしました。

それと、うちは、キッチンはオープンにするか吊り戸棚をつけるか迷った結果、
    収納を考え、吊り戸棚をつける事にしました。
    只、カウンターからリビングを除くスペースが小さく低く、少し腰を落とさないと
    全体を見渡せないのが難点。
    もし、オープンにしていたならば、リビングからキッチン床が見えないのであれば
    そのまま変更なしで無償のままでお願いしちゃうと思います。

みなさん、オープンか吊り戸棚付きかどちらにしましたか。
    それとカラーセレクトはどうしましたか。
    カラーは、ヨーロピアンと迷った結果、アジアンにしました。
    でもアジアンだとお部屋が狭くなるかも・・・。

はぁ・・・色々悩みますね。

46. 449 匿名さん

床の色や、オプション、変更を悩むのはまだまだ入口ですよ。

入居後の家具、照明、カーテンから部屋に置く物、付ける物の全てを考えないと
    どんな色やオプションでも結果的に適当な部屋になってしまいますから。

子育てに追われるうちは仕方ないけど、今は余裕があって可能なら良くしたいですね。

47. 450 契約済みさん

写真アップします。右手がA棟、左手がB棟です。

1. 写真アップします。右手がA棟、左手がB棟...
  48. 451 契約済みさん

アクアの外壁の色、ダークブラウンです。

1. アクアの外壁の色、ダークブラウンです。
  49. 452 契約済みさん

コンビニ・歯科医院の建物の鉄骨ができてました。
    背景に写っているのは、右手がエール、左手がシティアです。

1. コンビニ・歯科医院の建物の鉄骨ができてま...
  50. 453 契約済みさん

キッチンは、吊り棚付きにした方いらっしゃいますか。
    やはり、リビングは見にくいでしょうか。
    オープンにするか私も迷ってます。

51. 454 契約済みさん

キッチン、オープンかクローズか悩ましいですね。
    悩んだ挙句、オープンに傾きつつあります。
    キッチンキャビネットでかなり収納取れるかなとの期待もあり。
    クローズの場合、もう少し間口が広いと良かったですよね。

今度は、キッチン、洗面所、トイレの床材で悩んでます・・・

ほぼ決めてるのは、以下です。
    ●室内物干金物
    ●ピクチャーレール
    ●ダウンライト
    ●洗面室リネン庫上部扉追加
    ●ランドリー吊戸棚
    ●キッチンキャビネット

必要ないよ、とか、付けてよかった!などご意見あればお願い致します。

52. 455 匿名さん

オープンは良いよ〜。
    キッチンの冷暖房も効きやすくなるし、
    何と言っても開放感が違います。

53. 456 契約済みさん

●室内物干金物=迷ったのですが、毎回、取りつけるのも面倒だし浴室にも干せるし結構目立つのでやめました。
    ●ピクチャーレール=これは、私もつけます。絵も飾りたいし、つけても目立たないし、後付けはなかなか難しいので各部屋1箇所ずつつけます。

●ダウンライト=リビングにつけたかったのですが、収納棚をつけるので邪魔になりやめました。
    ●洗面室リネン庫上部扉追加=付けました。とりあえず隠せる物は隠したいので。それにしても1枚なのに高かったです。
    ●ランドリー吊戸棚=つける予定です。
    ●キッチンキャビネット=今使っているキャビネットを持参しますので購入しません。

人感センサーもつけました。
    後、シューズBOXのし下の証明もつけます。高級感がでるかと思って。
    色々、迷ってしまいますよね。

カラーセレクトは、皆さんどうされましたか。
    アジアンとヨーロピアンと迷ってます。

54. 457 匿名さん

キッチン吊戸棚があってリビングがよく見えるんだったら、吊戸棚はとても高い位置にあって
    かえって使い難くなるんじゃないかと思いますけどいかがでしょうか?
    リビングがよく見えるってことは、覗き穴じゃなければ、リビングからもキッチンがよく見える
    ってことになりませんか?
    吊戸棚と、よく見えることの両立は難しいかもしれませんよ。

リビング照明を全てダウンライトというのがあれば、やってみたかったなーと思います。
    洋室の扉も、開き戸だと内側にスペース確保しなくちゃならないから、引戸がよかったかも?
    とか考えました。 欲しいもの沢山あるのに、予算あんまりなくって難しいです。

55. 458 入居済み住民さん

グラレジ住民です。
    今日はアクアのMR見学に行ってきました。
    そして帰ろうとした午後6時、ついに入り口受付のカウンター下に
    「完売御礼」の張り紙が出ました。
    アクア契約者の皆さん、おめでとうございます。
    そこにいた責任者のような方によると、今日で完売となったそうです。
    今月一杯は、MRはまだ閉めずにあるような事を言っていました。
    ニーズやオプションの選択の為でしょうね。

56. 459 契約済みさん

>>458さん
    「完売御礼」情報ありがとうございます!
    ぴったり4ヶ月で完売ですね・・グラレジが5ヶ月で完売。
    仕様と価格のバランスが絶妙なんでしょうね。
    今日MRを通り過ぎる時に、「張り紙」見てきます。

57. 460 匿名さん

祝アクア完売!!
    良かったですね。やっぱりアクアは人気物件ですね。
    買って良かったです!
    工事が進んで立ち上がっていくのが楽しみですね。
    メニューセレクトも早く決めないと・・・

58. 461 匿名さん

すぐに完売するとは思っていたけど、実際にこれほど早いとはすごいですね。
    110戸/月 というペースじゃないですか。
    工事現場は連休中は休みですけど、明日は雨だし見られるなら見ておくといいですね。

59. 462 契約済みさん

祝☆完売 嬉しいです。
    それから写真UPしてくれた方、ありがとうございました。

この間INAXショールームに行ってエコカラットを見てきました。
    とてもよかったです。驚きの機能と高級感でした。

60. 463 契約済みさん

Ni'sセレクト販売会の時に、オプション販売会は8〜9月頃になるって聞いた様な気がしています。なので、MRがあるあの建屋はその頃までは閉鎖しないもんだと勝手に思ってましたが・・・。
    グラレジのMRはいつ頃閉鎖したのでしょうか? さて、OP販売会もかなり悩ましいようです。
    Ni'sでは1社だったエアコンや照明も取扱いメーカー数が増えるようだし、家具やエコカラットなど選びたいものが一杯です。お金をやりくりしながら何を選ぶのかも楽しみの内と考えヨット。
    ところで、OP販売会って他に何があるんでしょうか、知ってる方いらっしゃいますか?

61. 464 入居済み住民さん

グラレジは4月に完売して、MR閉鎖も4月中旬だったような気がします。
    去年のGWには、MRは営業していなかったと思いますが・・・。
    ただ9月のOP会に参加した際には、MRの部屋の中身はそのままでした。
    アクアもMRとしての営業は終了ですが、ニーズやオプション選びの為には
    残しておくのではないでしょうか?
    最終的なOP会は10月で、この時はアビーホール(南口ヨーカドー内)で
    行われました。 オプションの最終締切りは11月末でしたよ。

62. 465 匿名さん

インテリア販売会では 照明器具、エアコン、カーテン、家具(キッチンキャビネット、
    カウンター上下収納、ランドリー吊り戸棚他)オーダーミラー、電気オーブンレンジ、
    バルコニータイル、エコカラット、ガラスフィルム、ウォシュレット、玄関人感センサー、
    琉球風畳、ピクチャーレール、システム収納(ニーズセレクトでクローゼット内棚板・
    パイプ撤去・下地設置済の方のみ)浴室手すり、ネームプレート、レンジフィルター、
    防かび・防汚コーティング、などです。
    ニーズの担当に言えばオプションのメニューリストを頂けます。
    まだいろいろ悩みそうですね。

63. 466 入居予定さん

明日は雨なので、モデルルーム見学に行きました。
    受付看板には、まだ予約来場者が沢山いるじゃないですか!
    一覧表をみたら、全て赤花ではなかったですよ。
    夕方の時点で、商談中4件かな? 空きはナシです。
    昨日は瞬間的に完売したかもしれませんが、今日の受付には完売御礼の札もナシです。
    完売してから2〜3週間はローン審査とか契約終了までの手続きがあるので、
    まだいくつかはキャンセルや、契約不成立があるかもしれません。
    (キャンセル待ちも受付中だそうです)

グラレジのときを考えると、少なくても秋まではモデルルームの建物は残るのでは?
    キリのいいところで年末頃に建て壊して更地かな?
    内覧会前には壊すはずです。

今のうちにやっておくといいのは、重箱の隅をつつかない程度に細かい部分を確認することかな。
    コンセントは、どこがアース付きで、どこがIIなのかとか。
    グラレジを考えると、エアコンの穴の位置も気になるけどまぁいいかな。
    素通りすると気が付かないようなところが細かく違うから、誤魔化されないようにしないと!

64. 467 匿名さん

来場予定者の板には、契約済の方の名前も載っています。
    Ni'sやオプションを見る為に予約入れている方もいました。
    商談中(青札)はひとつもなく、契約予定の赤札が十数件ありましたが、
    ハンコを押すだけの状態だと聞きました。
    私が行った時には、板は全て赤札でしたよ!
    受付のお姉さんのいるところに、
    「おかげさまで完売致しました」と貼ってありましたので、
    形としては完売なのだと思いますが・・・。

65. 468 契約済みさん

463です。
    >464、465さん情報ありがとうございます。

OPメニューリストが貰えるとは知りませんでした。今日、早速貰って来てあれこれ悩んじゃおうと思います。ところで、OPはローンに組み込めないので現金払いですよね!お金欲しぃ〜(笑)

66. 469 契約済みさん

浴室スライドバーを付けられた方、使ってみていかがですか?
    子供がいれば、家族の身長に合わせ高さを変えられて便利かと思うのですが
    うちは夫婦のみなので、オプション価格ほどのメリットを感じなくて・・・
    皆さんはどうされましたか?

67. 470 匿名さん

浴室スライドバーは付けます!!ピクチャーレール全部屋・これはお勧め、お部屋物干し・ダウンライト・トイレは自動流し機能付き・できればトイレも人感センサーにしたい!キッチンキャビネットは必須・玄関か廊下に姿鏡取り付け。悩みどころがバルコニータイルと各所コーティング関係。

68. 471 匿名さん

リアルネットの人のコメントでは。

69. 472 契約済みさん

>469さん
    浴室スライドバーは迷った末やめました。
    今の家は固定フックですがなんの支障もないのと
    娘の家がスライドバーですが、シャワーを手で持って使うのでスライドさせたことが
    ないとのこと、いちいちスライドさせるのは却って面倒だそうです。

70. 473 契約済みさん

>>472さん
    469です。アドバイスありがとうございました。
    そうですよね、うちも現在固定フックで支障ないですし
    必要な時はシャワーを手で持って使うので、なくてもいいかな、と思っていたのですが
    使ってみないと分からないメリットもあるかと思い質問させていただきました。

浴室スライドバーは、数あるニーズの中では安い方ですが
    諸費用・ニーズ・家具・家電・・・と積み上げていくと数百万になり
    秋のオプション会もありますし、十分吟味し取捨選択が必要ですよね。
    あ〜ぁ、また明日からオプション代稼ぐために働かなきゃ〜です。

71. 474 匿名さん

470さんは、ずいぶんと予算がおありですね。ホントなら羨ましいです。
    リアルネットの人のコメントでは? と書かれても仕方がないほどの豪華さですよね。
    エコカラットは4LDKで全部屋取り付けたら、壁面の大きさにもよりますが、
    ゆうに70〜80万はかかりますね。
    キッチンキャビネットも結構しますし、バルコニータイルまで・・・・。
    書かれているものは合計で150万以上になるのでは?
    トイレの自動流し機能付きってオプションにありましたっけ?

72. 475 契約済みさん

この掲示板を見て、今日OPメニューリストをもらって来ました。話題のエコカラットの価格は、
    ①プレーンタイプ:¥14,700/m2〜、②モザイクタイプ:¥17,850/m2〜、③サンドフェーズタイプ:¥15,750/m2〜、④ブリックタイプ:¥21,000/m2〜、でした。
    契約者には、分厚い資料を5/末頃〜郵送する予定だそうです。MRパビリオンは、6/末に閉鎖予定でそれまでに1回目のOP販売会を実施。そのあと、秋に2回目、状況によっては冬に3回目を開催するかも知れないとの説明でした。因みに1回目は、サンプルを見られるそうですが2回目以降は別の場所を借りるのでサンプル展示の有無は未定との事でした。又、ボーナスシーズンに合わせて分割購入が可能だそうです(商売上手;笑)。

73. 476 契約済みさん

>471
    オプション300万の人も結構いますよ。
    スペーシア、床暖、天板の人工大理石、キャビネットが
    スタートラインの人が多いのではないでしょうか?
    と言いながらも、うちは床暖を削りましたけど…
    悩みどころはエコカラットですかね。

74. 478 匿名さん

人は人、自分は自分。
    どうして他の人のオプションが気になるのか不思議。

75. 479 契約済みさん

450・451・452さん画像ありがとうございます。

オプション300万ですか・・・
    その他生活家電の事を考えると、うちは50万くらいがめいっぱいです。

先日手賀沼周辺を散策しました。週末をのんびりと自然の中で過ごせると思うと
    今からうれしいです。

76. 480 匿名さん

グラレジ購入者ですが、我が家もオプション説明のとき300万以上の人も結構いますよ。と言われました。
    確かに全室床暖房、キッチン周り、壁、エアコンなど入れれば単純計算でそうなりますね。
    でも我が家は最小限にしました。
    オプションも本体価格のうちとおもって、なるべく安く上げたかったからです。

入居してみると、100万は一瞬で無くなり、200万までもすぐに無くなり、300万は必要になるかも?
    というところまできています。 最初にオプション満載にするか、後から追加するか、それとも
    家具とかを新調するか、使い道は色々あると思います。

せっかく新築マンションに住むんですから、自分の範囲の中で頑張ってるところです。
    オプション表は、セレクト・ニーズともに一覧表がもらえました。
    間取りによって価格も変わりますから、もらっておくといいですね。あとカタログも。

77. 481 匿名さん

我が家はオプション・家具家電(含む造作家具)+諸経費・引越し代
    合わせて300万の予定なので後付が面倒そうなもののみニーズセレクト
    で頼みました。
    480さんの>入居してみると、100万は一瞬で無くなり、200万までもすぐに無くなり、
    300万は必要になるかも?
    の意見を肝に銘じてオプション会場で浮かれすぎないように気をつけます。

頭金は旦那、その他諸経費は私の貯えから捻出する予定です。入居後に税務署が
    入るとか入らないとか、やっぱり余計な税金を持っていかれないように
    名義は分けたほうがいいのですか?
    そもそも400戸(グラレジは700戸)以上のマンションの一軒一軒に
    税務署の人ってくるの?

HPなかなか更新されませんね。「完売御礼」出てないからまだ完売してない
    のですかね。

78. 482 匿名さん

グラレジ購入者です。
    ウチはオプションは100万程度でした。。。予算が。。。
    長文ですが、ご参考までに。

●室内物干金物
    → 赤ちゃんがいると重宝します。
    1部屋だけでもなんとかなりますが、
    2部屋つければ良かったと思ってます。

●ピクチャーレール
    → 私的には、思ったより目立ちませんでした。(気になりません。)
    リビングの片側にしか付けなかったのですが、
    両側につければよかったなと。。。
    片側のピクチャーレールに、時計とカレンダーと絵を
    飾ったら、ちょっと窮屈でした。

●ダウンライト
    → ウチはあまり、、、

●洗面室リネン庫上部扉追加
    → 付けてないですが、ずぼらな我が家ではそのほうが楽でした。

●ランドリー吊戸棚
    → 付けましたが、嫁さんの背が微妙に足りなかったです。。。

●キッチンキャビネット
    → おいくらでしたっけ?
    食器棚を別に買ったのですが、約20万円でした。。。

●トイレの手洗いの自動のヤツ
    → 手を離すと結構すぐに水が止まります。
    水代を気にしていたのですが、大丈夫そうです。
    ただ、電気代がちょっと気になります。

●玄関の人感センサ
    → 嫁に無理言ってつけたのですが、微妙です。
    あたりまえですが、昼も勝手に電気がつくので、
    常にOFFとなってしまいました。。。

●床暖房
    → 高くて手が出ませんでした。。。

●玄関姿鏡
    → ウチは鏡としては使いませんが、あると玄関の圧迫感が
    減っているのではないかと。。。

●エアコン
    → エアコン本体取り付け場所と、ホースを通す穴の間に段差があり、
    Y電気に工事を依頼したら、化粧カバー取り付けできないと言われ
    ました。
    オプションで取り付けの場合は、化粧カバー付けられると言って
    いたのですが、本当にそうならオプションで頼めばよかったと
    思ってます。
    あと、入居〜エアコン取り付けまでの数日は寒さで死にそうでした。。。

●玄関の名札
    → ホームセンターで頼みましたが、出来上がりまで
    かなり時間がかかりました。
    あまり安くなかったですが、いろいろカスタマイズ
    できるので、良かったです。
    ポストの名札は、グラレジのは微妙です。
    普通にプリンタで印刷した方が私的にはよかったです。
    (購入者の方ごめんなさい。)

●カウンター下収納
    → 斡旋業者で頼めばよかったかもしれません。
    未だにサイズの合うものが見つけられません。。。
    結局オーダー家具にしてしまうかも。。。

●シャワー
    → バーがじゃまです。。。鏡張りなのでそうするしかないのでしょうが。
    鏡張りもいらないです。。。
    シャワーヘッド自身も大きくて重くて使いづらいです。
    管理規約上問題なければ、購入は標準のものにしてご自身で変えた方が
    良いかもしれません。

79. 483 匿名さん

470です。

本当です。
    しかし、やっぱりお金使いすぎでしょうか??
    他所様に言われると無駄なのかな?と思う今日この頃・・・。

80. 484 匿名さん

>482さん
    経験に基づく貴重なご意見わかりやすいです!
    ありがとうございます!
    エアコンは化粧カバーつけたいのでオプションにしようかしら・・・
    でも値段は量販電気店の方が安いんでしょうね・・・
    頭金を増やさないといけないのに欲しいものが沢山〜!!!!
    それでなくてもかなり無理して部屋を選んでしまったのでちょっと大変です・・・(汗)

81. 485 契約済みさん

>>482さん
    貴重なご意見ありがとうございます!

●エアコン
    本体だけなら量販店の方がお買い得ですが
    化粧カバーも含めて考えると・・どちらがよいか微妙ですね、なるほど。

●カウンター下収納
    興味あり!です。初回ニーズにはなかったので、次回オプション会ですかね?
    ぴったりサイズを探すの大変なんですね、なるほど。

あと以下は前向きに検討中です。

●ビルトインスツール
    ブーツ履く時便利かなぁと思って。
    玄関ミラーかどちらかを付けたいです。

●スペーシア
    高いので効果の程が気になるところです。
    施工された方いかがですか?

82. 486 匿名さん

エアコンは、リビング用20万、各室10万×3台で50万、配管カバー、コンセント変更などで5万とか。
    照明器具5台で10万、冷蔵庫15万、スチームオーブン5万、洗濯機10万、ほか家電小物、これで合計100万。

ベット、ソファ、テーブル、棚、机、台など、一通り揃えると100万とかかな。
    メーカーや材質やブランドにもよるけど。お好みで。
    カーテンもオーダーで少しいいのを選んじゃうと、20〜30万はしました。
    (4窓とも、レースとカーテン)

入居時払い諸経費、引越代で100万になるかな。

今住んでるところから、そのまま引越すのならそんなにお金かからないけど、
    一揃えやったら、こんな感じになりました。
    (※ オプションは別ですよ!) グラレジ入居者より。

83. 487 匿名さん

それと、購入検討比較のメモノートとは別に、契約が決まってからは
    オプションや必要品のメモノートを作って書き込むと忘れなくていいですよ。
    ○○メーカーの、○○型番は、○○量販店で、お値段とか。
    オーダー家具するときの連絡先とか、寸法メモとかも書き込んだり。

広告チラシや、メモ小切れだと、無くなっちゃうから。
    入居説明会や、内覧会に向けても、必要な連絡事項とかたくさんあるし。
    メジャーと、部屋の平面図は、常に持ち歩くとか。

84. 488 契約済みさん

セレクト相談会で決めてきました。人感センサー付けました。夜帰った時便利そうなので。
    スペーシアも主人の希望で2ヶ所付けました。
    ただウォシュレットは誤算でした。ハイグレードタイプにすればウォシュレットも便器もふちなしになると思い込んでいましたが便器はふちありのままだそうです。
    なので今回は見送りました。量販店で買うかオプションにするか考えています。
    悩んでいるのはキッチンキャビネットです。
    地震の時安心だけど高額ですものね・・・・
    これからいろいろかかりそうだし予算は限られているし・・・いづれリフォームの時期がきますから
    その時グレードアップすればいいかと標準で済ませるものは済ませることにしました。
    グラレジでキッチンキャビネットを付けられた方使い心地はどうですか?
    ご意見頂ければうれしいです。

85. 489 匿名さん

グラレジ入居者です。住んでみての個人的感想です。
    ・ お風呂→シャワーバー使いにくいです。固定フック2個でよかった。ホース短くて不便。
          湯船は十分広くて、お湯を使いすぎてしまいます。1620。鏡は恥ずかしい。

・ エアコン→価格もあるけど工事の出来栄えの差が大きいです。工事担当者を選ぶのは難しい。
           室外配管カバーとドレン配管だけみても違いは歴然。

・ 玄関→ミラー付きを見せてもらったら素敵。欲しい。でも高い。
         照明スイッチが手元にあるので足元まで照らさなくてもよかったかも?

・ トイレ→量販店で高級ウォシュレットも選べます。5万〜8万とか。
          便器の排水は深夜でも気にならないくらい静か。

86. 490 契約済みさん

オプションははっきり言って0円ですね〜 つけても10万まで。
    オプションにかけるお金があれば、家電や家具をなるべくいいものを揃えたいので。

87. 491 契約済みさん

490さんと同意見で、我が家も10万円以下です。
    ただ違うのは、家電や家具にかけるお金はありません・・・(;>_<;)

88. 492 匿名さん

他人を気にする人のために余計なことを書くと、グラレジの場合は大型液晶テレビの搬入を
    多く見ましたよ。 広いリビングで大画面でテレビや映画を観るんでしょうね。
    40吋や50吋も普通なのかもしれません。

89. 493 匿名さん

他の人が便利と言ったら、それをオプションでつけるのですか?
    他の人が不要と言ったら、そのオプションはやめるのですか?
    価値観や考え方は人それぞれだから、特に住まいの設備に関しては他の人の意見は
    あまり参考にならないと思う。

90. 498 匿名さん

そんなことないですよ〜!十人十色の意見を聞けるのがこの掲示板の
    いいところじゃないですか!っていう意見もあるので是非、人それぞれの
    「価値観や考え方」を参考にさせて下さい。

91. 499 契約済みさん

同じくいろんな人の意見を参考にさせてもらいたいのでこれからもいろいろと教えてください♪

エアコンは家電量販店で付けてもらったほうがお得かと思っていたのですが、オプションで付けたほうが良さそうですね〜。

92. 500 ご近所さん

オプションでも室内カバーが長くなる住戸タイプの方(スリーブが床上)や
    ダイキンうるさらを設置しようと思っている方の場合、家電量販店
    よりオプションの方が安く済むケースがあると思います。

93. 501 匿名さん

なんとかっていうオプションは良かったとか悪かったとか、付ければよかったとか、色々聞いて
    参考程度にはしたいなと思います。
    家具は買い換えられるし、とりあえず安いの買って将来はいいのも買えるけど、オプションは
    後付けできないのとかもありますからね。

94. 502 匿名さん

エアコンをオプションで付けた場合ですが、
    エアコンって毎年モデルチェンジの時期があります。年末年明けもメーカーによってあります。
    それなら、今の2007モデルを買って、実際に取付ける2008/4は新型が発売されているかも。
    そのときに、取付け時の同等モデル(最上位モデル)が、オプション購入時の価格のまま取付けてくれるのかを確認したほうがいいですね。
    エアコンなんて時季物ですから半年もすれば旧モデルですから。
    そのへんは不透明な部分でもあるし、ギャンブル的なこともありますから、保証はできませんけど。

95. 503 契約済みさん

エアコンは3台とか4台とかまとめて買えば、量販店の方が値引きをすると思うので、安く済むと思います。
    それと、後付けできないオプションって何ですか?
    基本的に後付けできないものはニーズセレクトだけだと思ってましたが。

96. 504 匿名さん

エアコンは、室内配管カバーがつけられるかどうかは、量販店は難しい場合があります。
    見た目を気にする人は、オプションのほうがいいと思います。

97. 505 グラレジさん

エアコンの室内配管カバーは、量販店購入ですが着けてもらいましたよ。
    オプションで、見た目の割りに細かいパーツで高かったように思うけど。
    壁穴の位置と、取付け位置によっては、室内カバーが不要だけど、逆に極端に必要なときもある。
    穴が壁の下側に付いてるとか。 要注意です。

98. 506 契約済みさん

ニーズセレクト説明会行ってきました。
    とりあえず我が家の考えです。

部屋はアジアンカラーにほぼ決定。
    汚れが目立つ、暗くなるといわれていますが、モデルルームの雰囲気が好きでこれにしようと思っています。

●欲しいと思ってつけるもの
    ・人感センサー
    ・ピクチャーレール2箇所
    ・物干し2箇所
    ・ランドリー吊戸

●標準が気に入らなくてしょうがなくつけるもの
    ・水周り床材すべて長尺に変更
     標準の床、まるでホームセンターで1m数百円で売ってるフローリングシートみたいでした。
     傷が付いたり痛みやすそうなので、やむを得ず変更しようと思っています。

・IHを750ワイドに変更
     標準のは魚を焼くところや換気口が洗いづらそうでした。
     10万以上もしますがこれから長く使うことを考えると・・

●少々迷ってるもの
    ・キッチンをオープンにするかどうか
     オープンは見えすぎ、吊戸付きは見えなすぎ(開いているところが狭すぎ)なので迷っています。
     収納が欲しいので心は吊戸付きに傾いていますが、もう少し部屋が見渡せたらいいなーと思っています。

・スペーシアをつけるかどうか
     床暖房が90万以上するということで断念しました。(LD拡大のためさらに高額に・・・)
     そのかわりにでもスペーシアをつけようかと思っています。
     でももし、目に見えて効果がない場合、高いスペーシアをつけた意味がないなーと思っています。

新居のことを考えるのはいろいろと楽しいですが予算がからむと苦しいですね^^;
    かなりここの掲示板のみなさんの意見を参考にさせていただきました。(とくに物干し、スペーシアあたり)
    よろしければもっとたくさんの方の考えもいろいろ聞いてみたいです。

99. 507 匿名さん

オプション、意外な落とし穴をご紹介しまーす。
    間取りによっては、開き戸をあけたときに隣の扉とぶつかる場所があります。
    トイレの扉は無理ですが、洋室の扉がぶつかるなら引戸に変更するといいですよ。
    引戸が嫌ならしかたありませんが。

室内物干し金具。 これは梅雨時などに便利なんですけど、使わないときは天井に基台が
    残ってるんですよね。ちょっと見た目に気になるかもしれません。 便利さのが優勢かな。

モデルルームで気に入った物があれば、それを付けてもらう交渉もできますよ。
    専門の担当者がいますから、値段だけでも聞いてみるものいいですよ。

100. 508 匿名さん

玄関のミラーをつけるか迷っています。担当者からはスタンダードが人気と聞きました。玄関が広く感じそうなので付けたいのですが、鏡であの値段か〜・・・とおもってしまいます。グラレジの方でよそのお宅の玄関ミラーが素敵だったという意見がありましたが、どういうタイプのミラーだったでしょうか?参考にさせてもらいたいです。

101. 509 匿名さん

私もココの意見とても参考にさせて頂いています。
    うちのニーズセレクトの迷いも、「スペーシアを付けるか」と「キッチンのオープンor吊戸棚あり」です。今住んでいる部屋は吊戸棚ありの対面キッチンですが、窓の部分がアクアのより大きいので今先日ニーズの時に聞いてきたアクアのうちの間取りの窓部分の大きさに合わせて紙を切り取って窓を狭めて、シュミレーションしている所です。
    私は背が低い(150cm)のでリビングまで見渡せますが、確かに背の高い方だとちょっとかがんだりしないと見えないかも。
    オープンも開放的で明るそうなので、なかなか決めきれません。でもオープンにしたら後ろにキッチンキャビネットも付けたいから値もはるしナ・・・
    と考えは行ったりきたり。。期日までに最近新しいマンションに引越した友人宅等を訪問して参考にさせてもらおうと思っています。

102. 510 匿名さん

あ、それ書きました。
    私が見たのは飾りなしのミラーでした。確か三面だったような?
    我が家は迷いましたが、確か飾りなしでも10万、飾り入ると15万とかだから止めたのです。
    だけど、家のどこかには姿見の鏡は必要ですよね。
    大きな鏡を置くには、吊るすか置くかになりますが、その場所も設置方法も結構問題になります。
    鏡そのものの値段だけで判断しないほうがいいかもしれませんよ。
    ご参考までにどうぞ。

103. 511 契約済みさん

うちはトールミラーを付けましたよ。
    全身が見える大きな鏡がよかったし、ステキかな、と思いまして。

ところで、知ってる方がいたら教えていただきたいのですが、
    引越しの日というのは抽選とかになるんですかね?
    一日に集中したら大変なことになりますよね。
    グラレジさんはいかがでしたでしょうか?

うちは出来る限り早い時期に入居したいのですが。。。

104. 512 匿名さん

ニーズセレクト ほんとに悩みの種ですよねえ。
    我が家は先日申し込みをしてきました。
    キッチンは使い勝手重視で吊り戸棚付きのクローズにしました。
    玄関の人感センサー、ピクチャーレール、物干し金物、リネン庫扉とスペーシアをつけました。
    キッチンの床材だけフローリングに変更して、トイレ、洗面所はマットを敷くつもりなので
    変更なしにしました。(標準の床材、もう少しいいものを付けてくれたらねえ)
    床暖房はやめてスペーシアの効果に期待!です。(床暖のイニシャルコストやランニングコストが
    気になります)
    玄関ミラーも素敵ですがお値段が・・・ホームセンターなどでシンプルなものが
    結構お手軽価格で買えそうなので後付けしてもいいかなと。
    キッチンキャビネットやウォシュレットは家具・家電の店で買うつもりです。
    基本的にオプションでないと付けられないものだけリアルネットで付けてもらうつもり
    ですが、エアコンの室内配管カバーが量販店では付けてもらえないかも?という書き込みが
    あるので調べてみようと思います。
    夏以降のオプションでまだお金がかかりそうなので、少し我慢しないと・・・ですよね。

105. 513 契約済みさん

アクアマンションフォーラムクローズの案内はがきが届きましたね。
    424戸完売で5月11日にマンションフォーラムクローズだそうです。
    でもこの後もニーズの相談はひきつづき今までのところでしていただけるようです。

106. 514 契約済みさん

完売はがき来ましたね。早かったですね。
    でも契約者はモデルルームまだ見られるんですよね?違うのかな。。。
    うちは今週末ニーズです。
    キッチンはL字型なのでオープンにしました。吊り戸は残るし開放感でるし、
    食器棚はリビングからは横面しか見えないので市販品で十分とおもうので。
    お金がかかる部分で今決めているのは一か所引き戸のみ!
    後はリビングのピクチャーレールは付けておこうかなと考え中。
    物干しはリビングにぶらぶらと下げるのが嫌なので
    北側のタンス部屋にハンガー下げて除湿機に頑張ってもらいます。
    床材は駄目になった時にいいものに変えようと思います。
    玄関ミラーとスペーシアも気になるところですが、入居後に対応できるものは
    その時にやろうと思います。
    これからいくら(家具、家電などで)かかるか想像つかないので、節約節約・・・。

107. 515 匿名さん

5/11クローズって明日じゃん!!
    こんなに早く閉まってしまうなんて・・・。
    なんだかもっと確認しなければならないことがあったような。
    でもMRとタイプが違うから殆ど参考にはならないですかね?

108. 516 契約済みさん

うちもオープンキッチンにしましたよ!L字タイプではありませんが明るさと開放感がちがうかなと期待して。今のマンションは独立キッチンなので昼間でも暗くて家族に背を向けての孤独な作業なのです・・・(-_-;)  今からすごく楽しみでワクワクしています。
    ウォシュレット買って付けてねと言ったら不器用&面倒くさがりの夫から「自信ない!」と言われてしまいました。取り付けそんなに難しいでしょうか?

109. 517 契約済みさん

>516さん
    オープンキッチンはすごく良いですよ。
    今の賃貸もオープンなのですが、お料理しながらリビングの
    テレビが観れて、キッチンに立つのが前より好きになりました。

うちはこれからニーズなので、その時モデルルームが見れないと
    したら、詳しい写真や色や材質のサンプルが無いとちょっと不安かも。
    お済みの方に質問ですが、資料等っていろいろあるんでしょうか?

110. 518 匿名さん

510さん
    ありがとうございます。やっぱり3連ミラーでしたかー私もそれが一番いいとおもっていました。玄関の片側の壁全体がミラーになりますから。でも13万もだせないし・・・ ハイグレードにしておこうか!壁掛けになるけど後付けでいいか! 期日までもうちょっと悩んでみます!!

111. 519 契約済みさん

明日5月11日にアクアのマンションフォーラムがクローズだというので
    まだ見落としがないか、もう一度見ておいたほうがいいと思いMRに行ってきました。

MRの玄関に「完売御礼」の立て札が出ていました。
    受付にも、マンションの模型のある部屋にも誰もいなくて、壁一面「分譲済」で真っ赤でした。
    3階のMRはエアコンのスイッチが切られていて暑かったし、改めて見るところもないので
    早々に切り上げて出てきました。

この4ヶ月の間に何回行ったことでしょう。数え切れないくらい通いました。
    夢を売るためのオプションだらけのMRだけど、自分が住むことになるマンションだから
    行く度に夢が現実に近づいていくようで、行くのが楽しみでした。
    まだすぐには壊さないと思うけど、見られなくなるのは寂しい気もします。

現場のほうにも行ってきました。今7階を工事中です。
    西側のコンビニと歯科の工事は鉄骨組み立てがほぼ終了のようです。
    1階がコンビニ、2階が歯科になるようですね。

112. 520 匿名さん

お部屋の色をアジアンにした方いらっしゃいますか。
    その方に伺います。
    キッチン天板は、白にしましたか、それとも石目調ですか。

113. 521 匿名さん

お部屋、アジアンです。キッチン天板は石目調。汚れが目立たないかなっていうのが理由。
    オプションのキッチンキャビネットの天板は白だと聞いたので、キャビネ付ける場合はキッチン天板も白に統一した方がいいよな〜と思っています。

MRのがいいと思っていたら、あれは有償オプションの大理石調だったので、断念。

114. 522 匿名さん

520です。
    521さん、ありがとうございます。
    色々悩みますよね。MRはオプションばかりでわかりずらいです。

カウンターはどうしましたか。オープンですか。

115. 523 契約済みさん

>516さん

ウオッシュレットの取り付けは、誰でもできますよ。
    説明書がついていますから、その通りにやれば大丈夫です。
    私(女性)も実家の父親も、難なく取り付けられました。

116. 524 契約済みさん

523さん ありがとうございます。今度夫とあちこち見てきますね。
    いざとなれば自分でやるつもりで見てきます。
    517さん ますますオープンキッチンが楽しみになりました。
    ここで皆さんの意見を参考にして、いろいろ決めていきたいと思います。
    オプションで付けるもの、実際に住んでみてから付け足したほうがよいもの、よく考えて決めたいと思います。
    皆さん、これからもよろしくお願いします!(^^)!

117. 525 契約済みさん

524は516です。
    入れ忘れました。失礼しました。

118. 526 匿名さん

ウォシュレットは家電量販店で買ってきて、自分で付けるのも難しくないですよ。
    タンクに入る水栓を分岐してウォシュレットに水を分ける作業が必要です。
    取扱説明書に細かく図解で書いてあるので、読みながら作業すれぱ分かると思います。
    エアコンとかまとめて買って取付け作業してもらうのもいいかもしれません。

モデルルームが閉鎖しちゃって残念です。最後に行きたかった。

119. 527 契約済みさん

みなさんオプションで悩んでいるみたいですね。
    どれも素敵に見えるのですが、住み始めはある意味、未完成の部屋でもいいと考えています。すみながら具体的に不便なところ不備なところを検証しいろんなものを買ったりつけたりしようかと考えてきます。ニーズアップ以外のオプションであれば、リアルネットを通さず市販のもの、注文家具、または、内装関係の大工さんにお願いしたほうのが安く上げると思います。注文であれば色も自由がきくし・・・完成してなくて実物を見ていない部屋の装備を今からつけるのはリスクが高すぎますよね・・・熱いか寒いかも分からないし、湿度、風通し・・・すんでみないと分かりませんよね?過剰設備で100万200万アップはきついですもんね。もちろん価値観ですが・・・。ゆっくり考えます。

120. 528 契約済みさん

>>527さん
    なるほど、そうゆう考え方もありますね。
    う〜ん・・・ちょっと冷静になってきました。。

121. 529 契約済みさん

本日ニーズ決めてきました。
    マンションフォーラムは静かなものでした。でもMRはまだ見られたし、保母さん(?)もいて
    お子さんが一人遊んでいました。

527さん、私もそう思います。結局有償部分は10万円ほどで収めてきました。
    次はオプションですが、資料はもらえず近々郵送しますとのことでした。
    早く見たいな〜。

122. 530 匿名さん

保母さんいるんですね〜
    よかった!
    ウチもこれからニーズなんですがチビをどうしようかと思っていたんです。
    ゆっくり相談したくても子供がいるとなかなかそうもいかないと困っていました。
    完売うれしいけど不便だなって思っていたのでよかったです。

うちはスペーシアを検討しているので30万くらいでしょうか・・・
    あと物干し金物をどうしようか悩んでいます。
    ゆくゆくは乾燥機つきの洗濯機を買うかな〜とも思うし・・・
    でもあれば便利そうですよね。

123. 531 契約済みさん

契約者です。
    我孫子で一点気がかりなのが、都内に車で出るのに道がすごい混むことです。
    首都高が慢性的に渋滞しているのと、下で行っても6号も混みますよね。
    いまは都内に住んでいるのですが、昔柏に住んでいたのでそれは不便でした。
    どなたか我孫子から都内に出るのにいい裏道をご存知ですか?
    それをここで書くと裏道でなくなるのかもしれませんが。。

124. 532 契約済みさん

529です。
    はい、保母さんまだいました・・・でも、いつまでいらっしゃるかは分からないので
    確認された方がいいかもしれませんね。
    うちも二歳のチビを連れていったのですが、まだ親のいないところで遊べないので
    ニーズ会場に連れて行ってしまいました。
    もう内容は決まっていてハンコを押すだけだったので大丈夫かと思いましたが
    風邪の治りかけでまだ薬を飲んでいるせいか眠くなって「おうちかえる〜!」と
    騒ぎ出してほかの方に迷惑をかけてしまいました。お菓子も絵本も効き目なし・・・。
    30分程で終わりましたが、一緒にいた方々ごめんなさい!!

125. 533 匿名はん

そうですね、平日のラッシュ時であれば、我孫子からだと裏道で1時間くらいは見たほうがいいでしょう。6号線も、江戸川の手前までは渋滞はあまりしないから使えると思います。そのあとは、行く方向にもよりますが、すっきりと、一本でいける裏道はないので、引っ越したあと都内同じ方向に車で通勤する人に聞いたほうがいいと思います。いま、私は柏から、荒川区まででおよそ、朝のラッシュ時で裏道を通って、50分から1時間くらいです。

126. 534 契約済みさん

本日ニーズ相談会へ行ってきました。
    まだ保母さんはいました。
    全住戸「売却済」で真っ赤な掲示板は壮観でした。
    入口外のガードマンさんはもういませんでしたし
    1F商談スペースは営業さんが片付けていました。
    スタッフも受付に一人、ニーズ担当者が数名のみでした。

迷っているのが・・・

●台所・洗面所・トイレの床材 標準か?長尺シートか?
      標準のクッションフロアはたしかに・・・でした。
      それぞれマットは敷く予定ですが、丈夫さ・掃除しやすさ
      からすれば長尺シートがいいですが、予算と相談です。。

●ビルトインスツールにするか?玄関ミラーにするか?
      スツール機能を重視するか、ミラーのデザイン性を重視するか。
      ハイグレードとかフロストミラーはすてきでした。
      スツールだと種類が選べないので。

●スペーシア
      こちらも高いので、予算と相談です。
      サッシの幅が標準と変わらないとのことで、後付け可能のようですが
      管理組合の承認が必要だろうと言われました。もう少し調べてみます。

●キッチンキャビネット
      秋のオプション会まで待とうと思います。

秋のオプション会の開催時期・ラインナップなど質問しましたが
    まだ詳細は決まっていない、事前にお知らせが郵送されます、とのことでした。
    造作家具屋さんも入るみたいですね。
    もっとお高くなるでしょうが、希望は聞いてもらえそうです。

127. 535 匿名さん

造作家具屋さんは、インテリア雑誌やネットでも探せますよ。
    グラレジのときは大体そういう家具屋さんでした。
    契約終わったら、インテリアをどういう風にしたいか勉強するのもいいですよ。

128. 536 匿名さん

どうでもいいことですが・・・
    完売御礼のハガキちゃちくないですか?正直「これだけ?」って思いました。
    早々に完売できたってことはMRや駐車場の場所代・人件費だって節約できる訳で
    それらを踏まえて購入者に何らかの「御礼」があってもいいような。
    その分は社員へのボーナスになるんですかね?

洗面台のコンセント位置を確認された方いらしたら教えてもらえませんか?

129. 537 匿名さん

↑「御礼」って…買っただけなのにずうずうしい。

130. 538 契約者

とてもこの掲示板を参考にさせてもらっています。
    私もオプション迷っています。特にスペーシアは迷っています。エアコンがあればいらないんじゃないかとも思っています。実際に住んでから決めたいのですが、後付が可能なら、後付希望の人が集まって、複数のスペーシア取り付け業者に合い見積もりを取れれば安くなるんじゃないかと思うのですが・・。そんなことは許されるでしょうか・・。

131. 539 匿名さん

521です。
    522さん、キッチンのオープンor吊戸棚付きは、まだ悩んでいます。

132. 540 匿名さん

521さん
    522です。私は、昨日が締め切りだったので決めました。
    本当にぎりぎりまで悩みましたが、オープンにしました。理由は、やはり開放感です。

今は、隣の和室を拡大にしてリビング20帖程えすが、何年かしたら
    和室の部屋を洋室にしようと思ってますのでやはり、あのカウンターキッチンだと狭いかと・・・

ニーズ担当者にも確認しましたが、あそこまで棚を低くしているのは手が届くようにとの事。
    今住んでいるお部屋が、吊戸棚付きで、よく出し入れで使用している方はなくなってしまったら
    不便だけど、あまり使用しておらず、物置のようになっているのであれば、必要ないのかもとの
    アドバイスを頂きました。
    また、うちは収納が廊下に沢山あり、リビングにもキッチンカウンター側に壁付けで収納棚を
    購入しようかと思っているので、収納はどうにかなるかという判断からオープンにした次第です。

でも本当にぎりぎりまで悩みました・・・

133. 541 入居済み住民さん

グラレジです。我が家は吊り戸棚です。かなり迷って決めましたが、やはり収納を取りました。引っ越してみると意外に多いのです。特にキッチンから沢山…また以前のとこのより吊り戸棚が低いので、常に使うものをしまっておけるので、背の低い私でも使いやすく、キッチン周りがすっきりします。クローズにすることで、元々あった食器棚を使ってもリビングからは見えないし、多少の節約ができました。キッチンはどうしても生活感が出てしまうので隠せるかなと。もちろん開放感を求めるならオープンですね。迷ってる間も楽しいですよね!

134. 542 契約済みさん

みなさん、一生住む予定ですか?それとも有る程度したら、売って一戸建て・・とお考えですか?
    うちは後者です。まだ住んでませんが、一生マンションは無理かなぁってなんとなく。。
    と思うとオプションもはりきって付けると、後でどうかなぁって思って。。

135. 543 匿名さん

>536さん
    洗面台コンセントの位置って、なにをどう確認するんですか?
    場所と種類と個数は図面に書いてありますよ。
    わからないとすれば、高さは図面に書いてないけど。

>538さん
    スペーシアを付けなくても、カーテンを遮光で厚いのにしても、断熱効果はありますよ。
    もちろん、スペーシア+遮光カーテンなら最大効果で省エネですけど。

その他、今日は工事現場はコンクリート車がたくさん来てました。7階に流し込んだのかな?
    梅雨になる前に進むといいですね。 東側も高くなってきてますよ。

136. 544 入居済み住民さん

グラレジ入居者です。マンション初住まいです。
    感想
    こんなに快適だなんて思わなかったです。賃貸のときより数段イイです。
    実家暮らしよりも、ずっと簡単で楽チンです。
    20年も30年も住んで古くなればわからないけど、今のところ最後まで住むつもりです。
    中途半端なマンションだったら、そうまで思わなかったかもしれないけど、グラレジは満足してます。
    マンション不慣れでしたが、快適生活ですよ。 すぐには止められそうにないです。

>524さん
    売るときもある程度はオプション分も、追加査定してくれると思いますよ。
    ピクチャーレールとかは分からないけど、床暖房とか大きなオプションは特にね。

137. 545 入居予定さん

子供達も巣立ち夫婦(50代前半)だけの生活になり将来の事を考え、一戸建てからマンション(アクア)に転居する事に決めました。夫婦共マンション経験がなく少々不安もありますが、今はどの様な生活になるかとても楽しみにしております。色々な方と親しくなり、私で出来る事があれば積極的に参加しようと思っております。オプションも色々悩み、スペーシア、洋室引き戸、ピクチャーレール(リビング)、玄関人感センサー、オープンキッチンを注文しました。後は入居後、生活しながら順々に付け足そうと考えております。今後共宜しくお願いいたします。

138. 546 契約済みさん

>542さん
    それは逆だと思いますよ。普通545さんの様に一戸建てが先で老後に備えてマンションに変更では
    ないですか?それとも息子を手元に置いてお嫁さんをもらって同居の予定ですか?
    一戸建てだと2階に上がるのが大変だとか、庭の手入れが大変等の理由でマンションに変更する人が
    多いと思いますけど・・・

139. 547 徳目井 希望

アクア契約者です。
    このような意見交換の場が有るとは知りませんでした。(^^;
    私も交ぜて下さい。

私も先日、Ni'sセレクトに行って来ました。

●メニューセレクト:メニュー1(和室を無くし、ワイドリビングに変更)
      個人的・家族構成的に和室の必要性が無かったと言う事と、
      大きなリビングにソファーを置く事が夢だったので。

●カラーセレクト:アジアンブラウン
      モデルルームで一目惚れ。o(*^▽^*)oあはっ♪
      色合い的に、我が家の現在の家具ともピッタリ。

●キッチンスタイルセレクト:セレクト2(吊り戸無しのオープン)
      オープンキッチンにした最大の理由はリビングとの一体感を出したい・・・と言う事です。
      収納の問題からかなり迷った方々も多いようですが、
      私は何の迷いも無く、オープンキッチンにしました。
      現実問題として、入居後に収納不足の問題は起きると思いますが、
      今は取っ手が取れる鍋やフライパンも売ってますから、
      そこら辺でそろえれば、問題ないかな・・・と思っています。
      もっとも、今の我が家の鍋類は、IH対応の物が殆ど無いので、新たに購入する必要も有り。(^^;

●購入したオプション:キッチン天板延長・キッチン床材変更(フローリングに変更)
      どちらもリビングとの一体感を出す為。

今後、夏頃には照明やカーテン、その他イロイロなオプション会も有るようですが、
    我が家は、そういったオプション会等で物品を購入する予定は有りません。
    旦那といろいろなお店を見て廻り、自分達の目で選んだ物で、
    少しづつでも良いから、自分達の城を作って行きたいと思っています。

140. 548 匿名さん

>徳目井 希望さん
    旦那様もインテリア選びに協力的で素敵ですね!
    我が家もほぼ徳目井さんと同じセレクトにしました!
    キッチン天板は石目調→ホワイトにしてます。現在築20年弱の賃貸ですが
    白の人大天板にシミは全くなく、傷も顔を近づけてよーく見て初めて発見
    できる程度なので手入れの心配はそれ程していません。

もう7階まで建ち上がっているんですね!あー楽しみです♪

141. 549 匿名さん

>546さん
    最近は年を取ったらマンション、という考え方の人も増えてきましたが、
    賃貸→分譲マンション→戸建て、がステップアップという考えの人もまだまだ
    多いですよ。
    個人的には広い敷地に平屋のバリアフリー住宅なら戸建てもいいですが、
    それは無理な話なのでやはり老いたらマンションがいいですね。

142. 550 匿名さん

>547さん
    我が家もリビングにソファーを置きました。
    横になって寝られるくらいの大きさです。
    将来は邪魔になるかもしれないけど、一度は使ってみたかったです。
    ベッドとソファはいいのが欲しかったし。

143. 551 入居予定さん

545です。549さんのおっしゃる通り。広い敷地にバリアフリー住宅が理想ですが、日本では少々無理かな?二階への階段移動(寝るだけの部屋)。庭の手入れ(特に芝刈り)若い時は楽しんでやっていましたが、50代ともなると少し大変です。植木鉢やプランタンで好きな花を楽しむ方がどれだけ楽か。私達も2〜3年前から、老後の生活を便利で快適する為にどうするか話し合い、アクアがほぼ理想に近い物件だったので即決しました。色々な考えがあるのでどれがベストかは、各々の生活、考え方、家族構成よって違うのではないのでしょうか?

144. 552 匿名さん

>550さん
    ちなみベッドはどこのですか?人生の3/1は寝てるのだから
    いいベッドにしたいです。が、何がどうよければいいのかよく分かりません。

145. 553 契約済みさん

>542さんへ
    住み替えの金銭的なシュミレーションはしてみましたか?542さんがお金持ちの方でアクアを現金購入しているなら話は別ですが、.年収800万位の普通のサラリーマンの家庭だとしたらか金銭的になり厳しいと思います。仮に15年に売ったとして売れる金額はローンの残額くらいと思います(フラット35で)
    そこでリセットしてそこから又5000万とかのローンをくむのですか?

146. 554 匿名さん

>542さま
    どうして最初から一戸建てにしなかったんですか・・・なにか理由があるのかなっ
    たぶん殆どの人はローンの金利の支払いが大きいので一生の住処と考えていると思いますょ

147. 555 匿名さん

>>554さん
    別に最初から戸建てへの住み替えを考えてマンション買ったっていいんじゃない。
    頭金たくさん貯めていてローンがほとんどない人かも知れないし。
    理由なんて人それぞれ。
    551さんが言うように各々の生活、考え方などによって違ってくるものですよ。

148. 556 匿名さん

>553さん
    年収800万位のサラリーマン家庭…我が家はその年収以下ですが購入しましたよ。
    贅沢はできないかもしれませんが、決して厳しい生活だとは思っていません。住み替え、生活水準、価値観って人それぞれなんですよ。

149. 557 匿名さん

550です。 いいベッドとソファについて。
    ベッドのマットレスは、シーリー製の最上級グレードにしました。
    高級ホテルなどにも使用されています。 米国ホテル採用率№1だそうです。
    確かに最高の寝心地だと思います。 
    基本的にホテルで使われているレベルのものなら毎日が同等の眠りになれることでしょう。
    部屋のインテリアも少しよくしたいですね。 ソファもまぁそんなところです。

堅い・柔らかい・素材・色々な条件がありますが、最終的には寝(座り)比べて決めましょう。
    好みや、体格の違いでも同じマットで合う合わないがあるようです。
    スプリング性能・形状・密度等、スポンジの素材なども多いですが、惑わされずに体感で決めましょう。
    一流メーカーであれば性能はあまり変わらないようです。 ご参考まで。

150. 558 徳目井 希望

>548さん
     我が家では、部屋選びからカラー選び、購入したオプション選びまで
     すべて旦那がやってくれました。(もちろん、私の希望も聞いた上で)

今後の家具選び等も恐らく旦那主導でやると思います。
     今日も仕事が休みだったので、家具屋巡りしてきました。o(*^▽^*)oあはっ♪

うちもキッチン天板は石目調→ホワイトですよ〜。(≧ω≦)v

151. 559 契約済みさん

シモンズのベットで、腰痛がなおりました!
    ということでシモンズのクィーンを買う予定です。

都内の高級ホテル(日航東京や、帝国ホテルやマンダリンオリエンタルはそうですよ〜

住み替えはむりなんですかね・・・??
    (ちなみに頭金ほとんどなくてローンですが・・・w)
    住み替えしたいです。。

152. 560 匿名さん

>556さん
    553さんは年収800万の人の生活が厳しいと言っているのでは、住み替えが
    厳しいといっていると思いますよ

153. 561 匿名さん

↑言っているのでは×
     言っているのではなくて○

154. 562 匿名さん

マットレスはサータもいいですよ。参考までに

155. 563 匿名さん

>557さん
    シーリーのスターンズ&フォスターですか。
    金持ちは違いますね〜。
    庶民にはベッドで100万以上かけるなんて考えられないですね。

156. 564 匿名さん

557です。 型番違います。言い方が悪かったですね。すみません。
    各社とも30〜40万程度で選べると思います。
    ちなみに、枠が以外と高いので、安物と組み合わせてもいいならそれも可。
    ダブルマットレスじゃなくて、1枚のマットレスで高級品にするとか。

シーリージャパン http://www.sealy-bed.co.jp/index.html
             http://www.kagu-navi.co.jp/03fair/sealy01.html

シモンズ http://www.simmons.co.jp/
         http://www.kagu-navi.co.jp/02maker/04.html

サータ ? 参考 http://www.guska.jp/serta/index.html

家具選びサイト カグナビ http://www.kagu-navi.co.jp/index.html

157. 565 契約済みさん

オプションの分厚いカタログが届きました。
    いろいろ魅力的なモノが一杯ですね〜 でも値段が・・・・

オプション販売会が6/15〜6/24とのことですが、行くかどうかも迷っています。
    行ったところで注文するモノがなさそうで・・・  だって高いんだもん・・・

158. 566 匿名さん

うちはエコカラットは全部屋注文します。エアコンと照明は量販店との価格差を見て決めます。
    家具類は自分で探します。

159. 567 匿名さん

>>542さん
    どんなにオプション付けてもどんなに広く最上階だとしても
    その周辺の相場で決まりますので全く関係ありません。
    永住するのならいいですが、売却となれば築3年でー300万、5年でー500万を
    覚悟した方がいいですよ。単純に計算するので同地区で80㎡3LDKが新築当時2300万円
    と3200万円だとしても中古市場では全く同じです。まして付加価値の意味はなし
    全てが相場で決まります。

160. 568 契約済みさん

オプションカタログ来ましたね。うちがチェックしているのは
     防汚・防かびコーティング
     エコカラット
     ネームプレート
     カウンター下収納です。
    エコカラットは魅力的ですね。お部屋の雰囲気がすごく良くなりそう。
    でも、該当の壁面にピクチャーレール頼んでしまったのですが、その場合無理でしょうかね?
    カウンター下収納は期待していたのですが、予想の倍くらい高い・・・。27万円ってアンタ。
    でも通販のカタログ見ても安っぽいのしかないし、どうしようかなー。
    566さん、エコカラット全室ってすごいですね。
    うちはまだ先々の各部屋の使い方がわからないので、全部屋は勇気ないです。(価格的にも・・)
    とりあえずINAXのショールームへ行ってみます。

161. 569 契約済みさん

インテリアオプションのカタログ来ましたね。
    我が家でざっと見た感じでは・・・

・レンジフィルター
    ・防カビコーティング
    ・ウィンドウフィルム(ピュアリフレ)

が気になるところです。

あのあたりは虫が多そうなので、ピュアリフレでの防虫は必須と家内に言われました(笑)

162. 570 契約済みさん

ウインドウフィルム、気になりますね。
    スペーシア+ウインドウフィルムって予算的にはとても無理そうですが、魅力的ですね〜。
    そもそもアクアの標準のガラスってどういうガラスなんでしょうか?
    網入りガラス?まさか何にも入っていないただのガラス?

163. 571 匿名さん

オプションの申し込み期限7月末でビックリ。
    グラレジのスレで10月か11月でよかった、ような記憶があって
    オプション会を見てから家具屋やショールームを見比べてのんびり
    決めればいいかと思ってました(^_^;)≫

164. 572 徳目井 希望

我が家にもインテリアオプションカタログが届きました。
    南向きで、日焼け防止と言う観点から、唯一気になったのが、
    ウィンドウフィルム(ピュアリフレ)でしたが、

『それと同じフィルムはホームセンターに売ってる』
    『自分で貼れば、そこに出ている金額より、0が1つ減る』
    『そんな程度のフィルム貼りなら俺がやってやる』

と旦那に言われ、あっさり却下。
    車のガラスのスモークフィルムも自分でやる位なので、大丈夫みたいです。

と。言う訳で、我が家は何も買いません。(笑)

165. 573 契約済みさん

549さん
    そうですよね、私の周りもそういう賃貸→分譲マンション→戸建がおおいです。

546さん
    それとも息子を手元に置いてお嫁さんをもらって同居の予定ですかって
    意味がよくわかりません。。

まぁでもいろんな意見があるんですね。
    でも快適ですぐやめられそうもないなんて、アクレジも楽しみです!

166. 574 入居予定さん

オプションカタログ一通り見ました。
    私もウィンドウフィルムが気になります。
    これを張れば断熱効果もあるらしいのでスペーシアいらないかも?と思ってしまった・・・

572さんのようにフィルム買って貼るのもよさそうですねー
    でもうちの旦那は不器用なので、プロに張ってもらった場合の価格も調べてみたいと思っています。

エコカラは価格的に考え中です。
    北側の洋室が結露しそうですよねー

167. 575 匿名さん

エコカラット・・やりたいけど壁面はほとんど家具を置いてしまう予定なので出来ないかも?!
    そう考えると廊下しかやるところないのかな?って思っています。
    でも廊下じゃあまり意味無いようなきもするし・・・
    アレルギーなので是非やりたいんですけどねぇ〜
    エコカラットやる予定の方、家具はどうなさるんですか?

168. 576 匿名さん

>567さん
    中古物件は相場相応価格というのがありますが、条件を無視して同じ金額とは乱暴と思います。
    同じ80平米で、2階の北向きのオプション無しの部屋2300万と、最上階南向きオプション満載の部屋3200万円が、中古になると同じとは思えないのですが。

20年後30年後になってリフォーム前提ということで、隣り合う同じ広さの部屋なら
    新築時にノーマル2300万と、オプション満載3200万で、オプションは経年劣化のため継続使用は望めないということであれば、オプションは反映されませんが、新築から使った間に元は取れたと考えられます。

遠い将来に物件を売るためのオプションではなく、自分が快適に使うためのオプションと思って追加するくらいの気持ちがいいかもしれませんね。

169. 577 購入経験者さん

売却経験者ですが、人気ある地域とそうでない地域の差が出てきますと
    オプション満載と北向きがほぼ同じという結果になります。
    人気のない地域ほど相場価格&成約価格で査定を付けられてしまいますので
    まず新築価格は反映されません。仮に高く出しても見向きもされず結局は安くしなければ
    売れません。仲介業者に当たり外れありますので必ずしもそうだとは言えませんが
    大体の流れでしょう。人気ある地域でしたら逆転現象がおきてますのでその差はとても
    大きくあまり納得できません。

やはり永住するのなら自分が気に入ればいいですが、売却を考えた場合は
    新築時の販売状況を考慮し即日完売したここやグランレジデンスでしたら
    心配ありませんが、完成してもいくつも残っている。集客のために値下げしている
    ような物件は要注意です。

レス違いで長文失礼しました。

170. 578 不動産勤務

>573
    賃貸→分譲→一戸建てが多い・・・うそでしょ・・・ありえるけどレアなケースだね

171. 579 匿名さん

>573さん

私もアクアで85㎡の部屋ですが10年位住んで10年後に売った金額+1000万で5000万の
    一戸建て購入予定です

172. 580 565

572さんとその旦那さん、ブラボー!!
    やっぱり、自分でできることは自分でするべきですよね〜

ここの書き込みを読んでると、「予算」「お財布」と言う言葉とは無縁なような書き込みばかりで、
    来年からのご近所付き合いが少々不安でした。でも、572さんの書き込みで安心しました!
    来年からよろしくお願いいたします。

「せこい」と言われればそれまでですが、言い換えれば「工夫」です。
    大事な「貯金」ですから大切に使いましょう!

173. 581 契約済みさん

>578さんへ
    シュミレーションしてみましたら、うちの旦那の年収(550万)では、とても一戸建てへの
    住み替えなんて無理でした。なんにも現実をみないで夢を見ていたようです。

174. 582 匿名さん

ウチのダンナも多分平均的な年収だと思いますが、細かいところでセコく切り詰めてますよ。
    そうじゃないとローンも大変になる計算ですから。
    家計簿が落着くまでは、あまり無理せずやらないと困ることになるかな、と思ってます。

グラレジ入居しましたが、若い人はやや少なめに感じています。
    アクアも平均すれば同じくらいの年齢分布ではないでしょうか。

だけど確かに引越家具が全て大塚家具の部屋もあるし、家電一式全て新品の最新式の部屋も以外と多いし、
    テレビは40インチか50インチが標準なのでは?と思うくらいでした。

175. 583 匿名さん

>579
    我孫子・築10年・85㎡・眺望悪(目の前マンション)
    この条件で売却益4000万?
    何階の部屋か知らないけど、たとえ最上階(15階)でもありえないよ。
    100㎡超の高層階・角部屋ならどうにか、ってトコでしょ。

無知っていうか、ずうずうしいっていうか・・・
    ほんと、あきれるよ。

176. 584 現実的な契約者

そうですね、エールやシティアの中古市場を見ると
    2500〜3000万くらいですね。
    10年後に売却では半値じゃないですかね、現実的には。

>>567さんの
    3年で▲300万、5年で▲500万も楽観視すぎかと・・・

ま、余計なお世話ですね、失礼いたしました。

177. 585 契約済みさん

>583
    579です
    アクアのC棟の契約者です
    人気の物件なのでプレミアムがついて10年たっても買った価格+1割増くらいで売れると思いますよ
    573さんのように同じ考えの人は多いですよ!!

178. 586 購入経験者さん

人気物件だけど、その人気は価格の安さからきているんだから、そこを勘違いしないようにしないと。
    我孫子は地域としては人気があるわけじゃないです。
    プレミアなんて夢見ない方がいいですよ。

179. 587 ご近所さん

きっと579さんはアクアを現金で購入。
    10年後に2500〜3000万で売却。
    10年で1000万貯蓄。
    合わせて3500万を頭金に5000万の戸建てを
    ローンを組んで購入。なのでは?

180. 588 匿名さん

しょせん中古物件に、プレミアつくなんて、ありえません。
    都内の人気地区ならともかく、我孫子ではまず考えられないでしょう。
    さらに供給過多なのですから、下落は間違いないでしょう。
    新築で設備も向上しているマンションが続々出てくるのに、同じ値段ならまず中古は買わないですよね。

181. 589 匿名さん

一般的なマンションと比べたら、グラレジ、アクアは値下がり少ないですよ。という程度に思います。

でもグラレジの未入居物件が売りに出てたけど、元値より高かったような気がします。
    物件定価+オプション代込み+諸経費込み+手数料込み くらいな印象でした。
    アクア1年待てずに即入居したい、という人ならいいのかもね って思いましたよ。

今後売りに出てくるグラレジ・アクア物件が、市場平均より少し高めに推移してくるといいんですけどね。
    売りに出す側の都合や事情もあるし、強気な売りばかりじゃ売れませんから、相場との綱引きもあるでしょう。

182. 590 契約済みさん

わたしは一戸建てを買う為の投資と考えてアクアにきめましたょっ
    今住んでいる賃貸マンションの奥さまの間ではアクアは買った価格+1500万との噂でもりあがって
    いますょ。なのでわたしはアクアにきめましたっ。

183. 591 ご近所さん

590さんは冗談で言っているのですよね?本気だとしたら、言葉も在りません...。ここは我孫子です。都内の人気物件じゃないんだから。現実を見た方がいいですよ。

184. 592 契約済みさん

590さん
    投資とはいささか無謀かと・・・まあ、人事ですから何でもいいんですけどね。
    これだけマンションが乱立している場所で、近隣物件より少しだけ駅に近いのと
    新しいのだけが取り柄と言えば取り柄の物件ですから589さんの言うように
    近隣より値下がり幅が多少少ない程度と考えていた方がいいのでは?

グラレジの中古が元値より高かったのは単にアクアと同等価格で売れるという見込み
    だったのではないかと思います。
    グラレジはしばらくアクア価格で中古も流通しそうな気がしますけどね。
    アクアは無理でしょう〜。そりゃ三年後に買値+1500万円で売れるのなら
    こんなにありがたい話はありませんけど。
    うちは永住覚悟で買いました。

185. 593 購入経験者さん

売る時は足元見られるのがオチ。
    私の経験では新築価格4830万円で14年後に売却1780万円でも売れず
    1580万円にて成約した。まあバブル時期の物件だから当時が高いといえば
    それは当然かもしれんけど。
    ちなみに市川市内駅徒歩圏内で最上階3LDKですけど・・・
    あまり期待はしない方がよろしいかと。

186. 594 匿名

元値が安い(安すぎる)といのも、考慮のポイントではないでしょうか?
    隣の柏、天王台、新柏、南柏などの物件に比べて広さ価格を比較した場合、
    2〜3割くらい安いというのが私の印象です。
    同じ我孫子市内でも三井のパークシティやリーデンススクウェアなどと比べても
    坪単価が大分安いです。
    このあたりから考えても、値下がり率は低いのではないかと期待できますが、
    いかがでしょうか。

187. 595 匿名さん

我が家も浦和で徒歩圏内
    5年間すんで4050万円が2700万円です・・・(泣)
    やはり新築に比べれば見劣りしますし売却益はまず無理でしょう。
    我孫子に来る事情がなければ売却しませんでしたよ。

188. 596 匿名さん

590は釣りでしょ?

189. 597 匿名さん

安くて広いという以外に、構造的にも設備的に他のマンションより優れたところがあるわけではないので、
    どうしても我孫子、しかもグラレジかアクアという人以外には中古で売れないでしょう。
    5年後10年後に分譲価格+αなんて夢のまた夢です。

190. 598 近所をよく知る人

「5年後・10年後に分譲価格」+αは夢とも言い切れませんよ。
    ただ、「一戸建に買い換え」となると、新たに買う一戸建ても
    現状より価格は上昇しているでしょう。

つまり、アクアやグラレジのみの価格が上昇し、その他の不動産
    の価格は据え置かれている、というムシのいい話はありません。

191. 599 契約済みさん

コロシアム板なら遠慮なく議論してもいいですが
    居住者になる方々ですので、もうこの辺でやめておきましょう。
    釣りなら釣りでいいのですが、もし真剣にお考えなら
    あまり楽観視しすぎて将来設計を見誤らなければ・・・と思います。
    というか、書き込みしている方々は購入者以外なのかな。

ところで、アクアのHPなかなか更新されませんね。
    「完売御礼」と表示されていません。

192. 600 599

コロシアム ×
    コロセウム ○  誤字失礼いたしました。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK