千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-08 04:53:56

新スレです。

過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-17 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 831 匿名さん

皆さんががっかりの点は私も同感です。
    和室は客間に・・・なんて考えてましたが、この安っぽさではちょっと・・・。私も不安的中箇所でした。やっぱり、モデルルームはきちんと標準品で作って欲しかったですね。

クローゼットの棚板について質問なのですが、表面がコーティングされていないただの板だったので、下手すると手にとげがささるのではという感じだったのですが、そういうものでしょうか?
    一応ヤスリがけはお願いしたのですが・・・。

2. 832 匿名さん

>831さま
    クローゼットは「そういうもの」のようです。
    私も同じこと(コーティングや塗装がないこと)疑問に思い質問しましたが、業者さん(長谷工さん)からそう回答受けました。
    ただ、表面はささくれがなく加工されていましたよ。まあ、そんなものかと思い、引き下がりました。

レジ1の契約者ですが、窓を開けていても電車の音は全然気にならなかったですね。ほっと、一安心でした。レジ2による遮音効果は大きいと思います。(レジ2の皆様に不快感を与える気持ちではありません、うまく言葉であらわせないもので。)

3. 833 匿名さん

たたみ、確かに安っぽいですね。
    新しい畳って、畳のにおいがするはずなのに、しなかったし。
    24時間換気のせいでしょうか???

MRマジックって本当ですね。
    私が購入した部屋は、現在住んでいるところの倍くらいの大きさなのに、
    「小さい、狭い」と感じました。
    逆に家具などを配置すると広く見えるのでしょうか。
    あの和室ならば、和室をなくしてリビングにしてしまえばよかったかもしれません。

4. 834 匿名さん

私はレジⅡを購入しました。ここに書き込みされていらっしゃる方は(内覧会に行かれた方で)レジⅡの方もいらっしゃるのでしょうか。書き込みを読んでいて本当に内覧会へ行くのが嫌になってしまいました。ある程度のことは覚悟していましたが、今の所その前の所はあっても3箇所ぐらいでした。マンションは外よりも内装のほうが高いと聞いています。今から考えますと、値段がどうして安いのかと思っていました、土地が汚染物質が出たから、駅に近く騒音のため・・・いろいろ思いましたが、やはりそうなんだと。まぁ私は、会社に近く駅に近い所を一番に考えていましたので、それだけは間違いないことなのであとはしっかり補修してもらいます。前の所も今の所もなかなかしっかり補修してくれませんでした、あとからではその時見た目にわからなければいいというものでした。何回も何回も来てもらいました、今度も絶対気になる所は遠慮なく言おうと思っています。MRと広さオプション品が違うのはわかりますが、全く違うというのはおかしいじゃないですか?だましたようなものですもの。

5. 835 匿名さん

>833さん
    私はまだ内覧会に行っていないので、
    実際にレジの畳がどうかはわかりませんが、
    最近はイグサではなく和紙を使った畳も多いそうです。
    和紙だと、あの畳のいい香りはしないですよね。
    内覧会時に確認してみようと思います。

6. 836 匿名さん

私のところの内覧会はまだ先ですが、みなさんの意見でわからないところがありました。

クローゼット
     扉を開けて中の仕上げが何もされていなくて、ベニヤ板か石膏ボードが剥き出し状態なんですか?
     床までベニヤということですか? 床はフローリングだと思うのですが。
     和室の押入れの床はベニヤだと思いますけど。

直床の和室の畳って、薄いと思ってたので洋室に変更しました。戸建てのような和室や畳はそもそも普通のマンションには難しいと思いました。 ふすま(障子戸)も安いマンションはプラスチックみたいなのも他物件で見ましたから、本物の白木じゃなければこれも難しいと思っていました。

今住んでるより倍の広さなら少なくても引越て荷物を入れれば半分は余る計算だから、広いんじゃないでしょうか? 部屋数が増えるから、間仕切りが増えて、錯覚的に細々として見えることもあるし、日の入り具合で明るさが違うとか、眺望の開放感でも錯覚しますよ。

内覧会で指摘した部分は、再度の内覧会で確認すると思うので、遠方の人は大変かもしれません。

7. 837 JIS

内覧会情報、ありがとうございます。
    内装は相当部屋によって当たりはずれがあるようですね。
    下手な職人さんが何人かいたってことでしょうか。
    まあ、長谷工の内装には元々あまり期待していないので、修正させるしかないですね。

サッシのキズという話が多いのは少し気になりますね。アルミのキズは補修できないから
    交換でしょうか? それとも削る? いずれにせよちょっと疑問です。どうやって治すの
    だろう・・・

826さんの書かれた、鍵の引渡しの件、どうしても16日に我孫子まで行かなくては
    ならないのでしょうか? 全く行く気は無かったのですが。次の日土曜だし、翌日で
    いいかなと思ってました。

ワックス無しの引渡しは困りましたね。部屋が汚かったら、クリーニングを要求するしか
    ないかな。

829さんの扉の枠の木の部分って、イマイチ分かりませんが、でも角の継ぎ目のことなら
    ぴったりはまるのが当然だと思います。 というより、ぴったりはまるのが無理な部分
    というのを思いつかないのですが。。。

畳は化学畳ですから、イグサが畳表に使ってあるとしても、畳床はウレタン系でしょうから、
    畳のにおいは無理かもしれませんね。モデルルームの和室は床上げしてあったので、厚い畳
    が使われていましたが、実際にはバリアフリー畳ですよね? そうすると厚さも15mm程度
    ですから、まさにマットのような感覚でしょうか。襖が安っぽいのまでは思いつきません
    でしたが。

830さんの書かれた、「クローゼット・・・雑い」とはどういう状況でしょうか?注意点を
    お教えいただけるとありがたいです。

皆さんの書き込みで、益々内覧会が楽しみになってきました。担当者の態度次第では、
    指摘箇所100箇所以上もしなくてはなりませんね。チェックシートの準備もできたので、
    あとは防寒対策だ。

ところで、チェック中に休憩する場所ってあるのでしょうか? 床に座って休憩するしか
    ないのかな? 寒いですよね。 ムートンとか持っていって敷いてもいいのかな?

8. 838 JIS

836さんと質問が重なっちゃいましたね。

バリアフリー畳でも質の良いものは高級感がありますから、ちょっと残念ですね。
    まあ、化学畳はダニの住処にならないのは良いことですけどね。

クローゼットはウォーキングクロゼットなら、中がフローリングでないと困りますね。
    普通のクロゼットだと、床はただのベニヤ板張りかな?

9. 839 匿名さん

私も期待より狭いと感じましたが、我が家に戻ってみたら急に「せまっ!!」と感じたので、要するに目の慣れの問題でしょうね。家具が入るともっと広がりを感じると思います。

私は多分他の方より甘めにみたと思います。立会いのかたが外の小さな塗装むらを気にしていましたが、「そこはいいですよ、どうせ半年もすれば汚れも出てきますし」と言うと、「細かい方は細かいですけどね」と言っていました。指摘箇所は15で、ほとんど小さな傷とかです。
    電気関係類は実際に使用しないとわからないし、アフターケアもあるからまぁいいかと思っています。
    経験的に一流会社は、たとえ居住を開始した後でもできるだけケアをしてくれますね。
    長谷工・双日が一流かどうかは自分的にはまだ結論出てませんが、そう信じたいです。

10. 840 匿名さん

思い出しましたが、モデルルームではウォーキングクローゼットの中はフローリングだし、壁紙もありました。 だけど、洋室の押入れはモデルルームではカーペットにオプション変更されていたので、標準フローリングだと分からないです。 普通はフローリングだと思うんですけど。

床をカーペットに変更された方で、内覧して出来栄えはいかがでしたか?

11. 841 匿名さん

817です。
    829さんの言う扉の枠のつなぎ目とは、中和室の敷居のL字になった部分のつなぎ目ではないでしょうか?我が家もその部分がきちんとくっついていませんでしたよ。
    部屋もしきりにクリーニング済みと言っていましたが、私の日ごろの雑な掃除よりひどかったです。
    同行した方が言っていたので本当かはわかりませんが、フローリングがナチュラルウッドのところは引渡し前にワックスをかけるそうで、ダーク系のところは、汚れが目立つので既にワックス済みと言っていました。おかしい話だと思うので明日にでもワックスの件は確認してみます。

クローゼットの中の床はフローリングだったと思います…棚板は1.5センチほどの厚さの板がはめ込まれていました。きれいにコーティングされていたわけではないですが、棘が刺さるほどではなかったです。

12. 842 匿名さん

833です。
    畳の件、お答えいただきありがとうございました。
    畳のにおいがしない畳というものを知らなかったため、
    勉強になりました。

クローゼットの中ですが、我が家の場合、
    床はフローリングになっていました。
    壁の部分ですが、ボードのようなもので(クロス張っていない)、
    ボードの端にはいくつも穴が開いていました(素材むき出し、という感じ)。
    クローゼットの扉に凹みが合ったのは、残念です。

クロスの張り方ですが、接着剤(?)が多いのでしょうか?
    つなぎ目部分がひどいのです。ボンドを塗りたくったような仕上がりになっています。

それから、風呂場入り口の床のつくりが雑で、
    入り口(金属部分)との間がギザギザになっていました。

我が家の隣の部屋は「ワックス塗りたて、立ち入り禁止」のような表示がありました。
    内覧会会場にいたダスキンに頼むと、すぐにかけてもらえるのでしょうか?

13. 843 匿名さん

火災保険の事で情報を頂きたいのですが、
    昨年柏の商工会議所で行われたローンの申込み会の時にブース出していた、
    保険会社からお勧めプランが送られてきました。
    個人財産総合保険で主契約35年、地震保険5年で約245,000円でした。
    主契約147、010円、地震保険78、450円、特約個人賠償総合19,970円)
    地震保険、特約などを付加して契約したほうがよいのでしょうか?

14. 844 ぴょん吉

みなさまこんばんは。

我が家は今週に内覧会がありますが、みなさんの投稿がとても参考になっています。

さて、クローゼット類の仕上げについてですが、さきほど「仕上表」の資料を確認したところ
    下記の通りでした。

○洋室クロゼット(ウォークインではない)・物入れ

-床:フローリング
    -壁:化粧石膏ボード
    -天井:化粧石膏ボード

○ウォークインクローゼット・納戸・マルチ収納

-床:フローリング
    -壁:ビニールクロス
    -天井:ビニールクロス

その他にも仕上げに関して気になる場所があれば、「仕上表」で確認できます。

我が家ではかなり厳しく目を光らせて内覧会に臨むつもりですが、終わったら
    どっと疲れが出そうですね・・・。

15. 845 匿名さん

831です。

832さん、841さん、クローゼットの棚板に関するお答えありがとうございました。
    やはり板の素材そのままという感じなんですね。こういうところでもコストダウンしているのかな。
    柱や襖の敷居など、木を使っているところは全体的に安物という印象を受けました。(素人目ですが・・・)

しかし、内装の仕上がりはともかく、材料や建具は変更がきくものではないので、仕方ないですね。
    これが青田買いの怖さなんですね。・・・実感しました。

畳の件も、みなさんのレスで大変勉強になりました。・・・今の賃貸マンションより当然高級になると勝手に思っていたのでちょっと(かなり)ショックでしたが、・・・そろそろ前向きに考えようと思います。

でも実際の部屋を見ることができてようやくイメージが現実になったので、家具選びなど俄然やる気が出てきました。3月、(4月になりそうですが)の引越しが楽しみです。

火災保険は我が家もこれから勉強します。当初送られてきた見積りと算出方法が変わりだいぶ保険料が安くなったので、地震保険も加入しようかなとも思いましたが、以前このスレで、地震は全壊しないと全額保険金がおりないと書いてあったような・・・レジが全壊は考えられないので、そうすると入ってもあまり意味がないような気もしますし・・・。ただ、今年から地震保険も年末控除の対象になるそうですね。制度的にはよくなってきたということでしょうか。

16. 846 匿名さん(812)

またまたすみません。これから内覧会に行かれる方は、その場で「交換ですか?補修ですか?どちらなのですか」と言った方が良いと思います。特に、「そんなもんですよ」とか「それが普通です」とか言われて、「そんなもんなんだ」・「仕方ないか・・・」と妥協はしない方がいいと思います。

ご参考までに、我が家にもあった指摘事項で、同行していただいた先生の言い方を真似ると。。。
    「大理石の角、仕上げ悪すぎですよ。ここ、補修で。」、「サッシに大きいキズが入ってますなぁ。これは交換ですなぁ」(①ズバッと一方的に言い切る)

「クロスの角の押しが甘いし、継ぎ目も雑ですなぁ。これ、貼り直しですか?補修ですか?」、「、門扉のキズと左右の高さのズレ、これどうします?交換でいきます?修理でいきますか?」、「フロの入り口、金属見えてますよ。それにバス床のキズ、ここは交換ですか?補修ですか?でも、ココは補修は無理でしょう。ユニットごと交換ですか?」【ここは専門的見地で言っていただけた点。どうやらユニットバスというものは、丸ごと交換しなければならないらしい。物入やシューズ入れなんかもそうらしい。というのも、後で施工会社の方が耳打ちで、『物入とユニットバスごとの交換は補修で勘弁していただけませんか。その代わり○○さん(売主)には言わないという約束で、○○と○○を付けておきますので・・。補修は責任を持ってキッチリ致します。』ということになりました】(②補修か交換かをその場で決めてもらう。できればその補修の仕方も聞いておく。)

私の場合は、自分がつけたキズなら仕方ないと思いますが、元々のキズものを「どうせ付くもんだし」と妥協はしたくなかったので。まぁそこはそれぞれのお考えですが・・。

>843さん様
    火災保険ですが、たしか1500万円等の主契約を長い年月結んでいても、マンション部屋の資産価値が下がれば下がるほど保障金額は下がっていく、つまり、ずっと1500万円が出るのではなく、資産価値が800万円と判断されると800万円しか出ないので(車の保険と同じ)、定期的に保険契約(保障金額)を見直した方が良いと聞きました。かく言う私も、知らずに高額保障を長い年月で契約してしまい、失敗したかなと思っています。(ここは色々な住宅や保険の本を読んだり、ネットで検索して確認した方が良いと思います)

17. 847 匿名さん

火災保険は建物が入っていればいいそうですよ、借入金によって最低かけなければいけない金額はありますが、金消会日にそう言われました。

18. 848 匿名さん

先週、内覧会にいってまいりました。
    感想は、「グランレジデンス、買ってよかった!!」です。
    確かに、内装は手荒な部分がありましたが、中庭がCGどおりに仕上がっていて素敵でした。
    エントランスもホテルのようで重厚感がありました。

我が家は、同行業者さんと一緒でしたので、同行業者さんのペースで一時間半ほどじっくり
    みてきました。
    シックハウスの基準値もクリア、部屋の傾きも基準内、扉等の立てつけも問題なしでした。
    今シーズンみてこられた長谷工物件で、一番いいですよ!とのお言葉をいただき、嬉しかったです。

内装については、たくさんの方から指摘があるように荒っぽいところもありました。
    一番気になったのは、フローリングの床のキズです。ウォーキングクローゼットの
    中の床が特に目立ちました。
    キズについては、ひとつひとつ指摘をして、直していただくようにお願いしました。
    クローゼットの木にキズがあり、交換もしていただけます。
    畳は、確かに安っぽいと言われれば、そんな感じもしました。同行業者の方に聞いた
    ところ、ジカ張りでバリアフリー用の薄い畳である為、妥当なものであるそうです。

みなさん、内覧会では体調を万全にして、じっくり我が家を見てきてください!

19. 849 匿名さん

>843さん
    特約個人賠償総合はよくある身の回りの保障なので、切っても問題なしです。
    クレジットカードでゴールドをお持ちであれば、保障内容が重複するので
    なおさら必要ないです。

20. 850 匿名さん

内覧行って来ました。

ポーチが見えた瞬間に『狭い!』と思いました。
    部屋に入った瞬間も同じく『狭い!』と言ってしまいました・・

中に入ってみるとクロスが真っ白で日当たりも良く
    とても明るかったです。
    懐中電灯を持って行ったけど、使いませんでした。
    各部屋に電気も設置されていたので。

しかし、畳の雑な仕上げに驚きました!
    5㎜程の隙間はあるし、切れてるし、安っぽいし・・
    これなら今のアパートの和室の方がステキじゃん!みたいなレベル・・

それから、玄関のドアと床の間の隙間が気になったけど
    これくらいは、しょうがないと言われました。
    実際、風が通ってたのに・・
    アパートに帰ってドアの隙間を見たけど、ピッタリとハマって風など来ず・・

それにしても846さんの付けてもっらた○○気になります。
    羨ましいしと言うかなんと言うか・・

21. 851 匿名さん

玄関と床の隙間…我が家は北側の窓から隙間風があったので玄関も確認しましたが、玄関からの隙間風はなかったですよ。しょうがなくはないと思います。同行してくださる方は少しでも指摘箇所を少なくしたいのか、最初に「今日は混んでいますので30〜40分ほどでお願いします」と言われ…丁寧な仕事をしてくれていたら時間はかからないのに…と思いながら結局2時間以上もかかりました。

22. 852 匿名さん

玄関の隙間きになりますね。我が家は玄関からの隙間風はありませんでしたので、しょうがなくはないと思います。最初に同行する方が指摘箇所を少しでも少なくしたいのか「今日は混んでますので30〜40」ほどでお願いしますと言っていましたが、結局雑な部分が多く2時間以上もかかりました。色々不安要素が多いですが内覧してみると、聞いてるだけより安心しますよ。

23. 853 匿名さん

皆さんの書き込みを読んでいて、フローリングについてとても気になっています。
    重要事項説明書の13ページには、フローリングは水性ワックスで、硬質コーディングは駄目
    といった記載がありますが、サンプルとして置いてあった板!そのままのイメージであれば、
    個人でできる範囲で入居前になんとかしたいと思っています。
    ただ、知識がないのでどなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

グラレジの場合、硬質コーティングは駄目!の硬質コーティングの範囲にどこまでが入る
    のでしょうか?例えば、水性ウレタン系コーティングのようなものもあります。コーティングと
    名のつくものは全て駄目なのでしょうか?それとも、大丈夫なものがあるのでしょうか?

あと、ダスキンさんにお願いした方に質問なのですが、ダスキンさんがしてくれるのは
    水性ワックスがけなのでしょうか。ダスキンさんにもセラミック系コーディングの商品などがあり、
    通常のワックスとは仕上がりが断然違うとHPに記載されていますが、グラレジの場合は
    やはり水性ワックスなのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。内覧会は1月後半なのですが、その時に担当者へも聞いて
    みますが。。。皆さんどうされるのでしょうか。

24. 854 JIS

>846さん
    アドバイスありがとうございます。確かに、交換か補習かを断言するのは重要ですね。
    補修では絶対無理と思えるところは、交換してくださいと言います。
    この物件は846さんの物件と違い、施工主がかなり強いので、売主に内緒で○○なんて
    ことはあり得ないと思いますが、その分交換や修復に対する自由度も高いはずなので、
    要求すべきことはきっちり要求してみます。

ぴょん吉さん
    クローゼット内の仕上げの件、ありがとうございました。仕上げ表にそこまで載ってましたね。
    しばらく見なかったので、忘れてました。内部の仕上げチェックも重要ですね。

玄関の隙間や窓の隙間の報告が何件かあり、気になりますね。現地で全ての換気口を閉じて、
    24時間換気を強で作動させれば、空気の入り口が見つかる気がします。変なところに隙間
    がないか、要注意ですね。

フローリングは良く分かりませんね。樹脂系ワックスは硬度1、ウレタン系ワックスは
    硬度3程度で、硬質系は硬度7以上のようですから、ウレタン系は良いような気もします。
    セラミック系やアクリル系はやはり硬質ワックスでしょうね。
    結局は自己責任ってことかもしれませんね。

我が家は普通の水性ワックスにします。結局どんなコーティングも剥がれてくるのは同じなので
    普通のワックスでいいかなと思ってます。自分でかけるか、ダスキンさんに頼むかは
    価格次第ですね。お幾ら位なのでしょう・・・

25. 855 匿名さん

こんばんわ。843です。
    情報ありがとうございます。
    本日、双方インシュアランスより【建物保険金額変更に関するご案内】が送付されてきました。
    内容は東京単価基準→千葉単価基準に変更する事により保険料が約24万円から約17万円
    に減額されるという案内でした。

建物の主契約・地震保険のみ選択して加入する予定です。

26. 856 匿名さん(812・846)

床の話題が多く出いていますが、そこで我が家の床に関する『やってもーたー!』を二つ。

①内覧会後は本格的な家具選びが始まる方もいらっしゃると思います。そこでは、お父ちゃんが憧れる“社長のようなデスク椅子”で下がゴマになっている椅子には要注意です。子供の学習椅子も同じです。床にラグやカーペットを引かず直かに使用すると、一撃で床がキズキズになります。我が家は学習椅子でやってしまいました。ゴマ付椅子を購入の際は、カーペットやラグの使用をお勧めします。また、ソファーの下も要注意です。大き目のソファーに家族2-3人が座り続けると、足の当る部分が凹む床があります。耐久性等につきましては、内覧会時に施工会社にお聞きしてみてください。

②我が家はフロアコーティングを、入居1週間後にキズが見え始めてから考え始め、そして「しよう!」と決断させたのは、友人宅のコーティングされた美しい床を見てからでした(入居2年半でもピカピカ!)。結局あとからの施工は、家具は移動させなあかんわ、ギックリ腰になるわで散々でした。

フローリングを張り替える場合は管理組合に届出をしなければならないはずで、「張替えは横や上下の住人の方に多大の迷惑を掛けるし、床暖入りの張替えは結構費用がかかる」と業者にも言われましたので、ワックスやフロアコーティングは、入居前に、なるべくいいもの(長持ちするもの)をやればよかったなぁと個人的には思いました。

これで私のレスは最終にしたいと思います。
    私も入りたかったグラ・レジにご入居される皆様、これまでの書き込みにもありましたように、職人によっては腕の違いは相当あるそうです(by我家の同行業者=どうやら本を沢山執筆されている先生みたいで、業者の方もペコペコしていました)。相手のペースに巻き込まれないようにしっかりと指摘・交渉し、どうか満足・納得されてご入居されることを心からお祈り致しております。

27. 857 匿名さん

床面については確か引き渡し時は、水性ワックスがかけられた状態ではなかったでしょうか?
    重要事項説明会のメモにはそう書いてあるのですが・・・
    『床、水性ワックスで施工・・・』って感じで。

内覧会が来週なので皆さんのコメント読みながら一喜一憂です。
    うちも和室のある間取りですが、畳のイメージがつかめないですね。
    ふすまはMRで見た限りかなりチープなものだとは思っています。
    入居後早い段階で取替えもと考えています。

都内の500戸以上規模の長谷工施工のマンションに2004年に
    入居した友人に今日の昼休みに質問してみたところ(ちなみに水性
    ワックス済みだったとのこと)いますが、住居によってかなり仕上
    げの差があったらしいとのことでした。
    友人宅でも、洋室2室でクロスの張り方、ドアのたてつけにかなり
    差があったとのことです。
    同じ住居でも複数の職人さんが入るとそうなってしまうそうです。

28. 858 匿名さん

幹事会社以外の引越会社にて見積もりをとりました。
    松戸から2tロング2台、2tショート1台で68万円の見積もりでしたOTL
    「幹事会社の出す金額によっては、養生代など更に上乗せになる
    可能性があります。」と。
    営業マン曰く「何社とっても幹事会社より安いことはないと思います。
    100万円以上なら考えますが、一斉入居はどこも扱いたがっていません。」と。

29. 859 匿名さん

不動産取得税っていくらぐらいになるんですかね?

30. 860 匿名さん

貰った資料に概算書いてなかったですか?

31. 861 匿名さん

ウチは洋室を引戸にオプション変更してみたのですが、引戸の建て付けも悪いのか心配です。
    内覧会も、ほぼ半分というところでしょうか? まだしばらく続きますね。

32. 862 匿名さん

>861さん
    ウチは引戸の建付けが悪かったように思えたので指摘はしてみたのですが、「こんなもんです」と一蹴されてしまいました。再内覧会時には846さんの言う通りに、補修か取替えをお願いするつもりです。あと、襖のすべり具合も同じように悪かったです。

33. 863 匿名さん

858さん
    幹事会社より安い引越し屋さんはありますよ。引受けたくないとこは、拘束される時間も考慮して見積もっていますし、養生代は共用部分は幹事会社が養生してますから他社は部屋の中だけのはずです(6000円ほど)何故上乗せされなければならないのでしょうね。
    2月になれば多くの引越し屋の見積もりの受付が始まるようですし、慌てて高い幹事会社に頼む必要もないと思います。

861さん
    我が家も洋室を引戸に変更しました。3枚扉になっているのですが、順番通りに閉まっている状態だときっちり納まっていますが、3枚扉の順番が違うと傾いていました。仕方のないことのようですが…そもそも角にひどいキズがあり交換してもらうようにしてます。
    襖は完全に傾いてましたよ!

34. 864 匿名さん

2000キロ超の車種の台数を確認したところ93台、ピッタリです。
    これで確定する様なので、まずは一安心。あとは抽選ですね。

35. 865 匿名さん

823さんが内覧会前に見てこられたということなので
    私もチラッと見てきちゃいました。
    受付に行って来週内覧会なんですが、先にちょっと見てきても
    良いですかとお聞きしたところ、すんなりOK。
    敷地内を見ることができました。皆さんのおっしゃる通り中庭は素敵です。
    ほんとに、チラッとですが鍵が開いていたので自分の部屋も・・・
    来週が楽しみです。

36. 866 登記料金について

登記料金について以下の説明を受けたのですが、妥当なものなのでしょうか?
    ご存じの方いられたら教えてください。想定外の出費でがっかりなのですが・・・

特に①と②が指定司法書士で行うしかないのですが、とても高く感じます。
    重説にも指定司法書士を使う旨は記載されているのですが、金額の詳細まで記載されておらず知らなかったので、面食らっています。私が無知だっただけかもしれませんが・・・。

① 表題登記 約10万円
    ② 土地家屋保存登記 約10万円
    ③ 抵当権設定登記 約5万円

①は新築物件時のみ必要。まとめて実施するので指定された司法書士(鈴○○)で行わねばならない。全額が報酬料。
    ②により所有権を有する。約半額が報酬料。
    ③により抵当権を有する。ローンが必要ない場合は抵当権設定が不要。指定司法書士以外でも可。

37. 867 匿名さん

864さん
    駐車場の確認ありがとうございました。何度か気になり問い合わせてみたりしていたのですが、その度に冷たくあしらわれ電話するのもためらってました。ぴったり93台なら問題無しですね。安心しました。1月上旬には抽選の詳細が送付されるようなことを言っていましたが まだ送付されてきませんね。

866さん
    登記費用に関しては無知ですが、契約する前のローンシュミレーションの概算諸費用に登記代が載ってましたね。概算で26万くらいになってました。妥当かどうかは不明ですが、どうにか安くできるものなら何とかしたいですね。

38. 868 匿名さん

かなり初歩的な質問で気が引けるのですが、
    あの、内覧会には、皆さんスリッパをお持ちになったんでしょうか?
    床がきたないと複数の方のご指摘があったようなので、
    足の裏が真っ黒になってしまうなあと心配になりました。

39. 869 匿名さん

スリッパは持参してください。 と、内覧会の案内書きにありましたよ。
    必要あれば、メジャーとかも持参してください。ともありました。

40. 870 匿名さん

>866さん
    現金で購入する我が家の場合は、指定の司法書士を利用する必要はないということですか?
    だとすれば勤務先でお付き合いのある司法書士を利用すれば(コメントを拝見して早速尋ねてみました)、表題登記は4万円、土地家屋保存登記は6万円程度で済みます。
    その司法書士さんは、「ウチの者でやってあげましょうか。」と言ってくれます。経済的な面から是非そうして欲しいところです。無用な手持ち現金の減少はなるべく防ぎたいところです。
    しかし、私は入居説明会で「委任状」を指定の司法書士さんに提出しています。これは返却していただけるのでしょうか。委任状を提出した以上、もう他の司法書士にお願いすることは手遅れかと思われます。
    双日の方からは、入居説明会時には何も説明なく指定の司法書士さんの前に連れて行かれて委任状を渡してしまいました。これはあまりにもひどいことなのでしょうか。予備知識のなかった私が悪いのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんか。
    二週間ほど前で、どなたかが双日さんは誠意ある業者のようなコメントを載せていますが、私にはとてもそうは思えないです。契約者の身になった対応ができていないようなところがあります。
    まずは委任状を返却していただけるところから確認してみます。

41. 871 匿名さん

明日(今日か?)いよいよ内覧会に行ってきます。
    みなさんの情報が大変参考になってます。
    業者を同行しないので、どこまでできるか分かりませんが、
    頑張ってみます。

868さん
    参考までに、私は以下のものを持っていきます。
    ・図面の拡大コピー
    ・チェックシート
    ・スリッパ
    ・ホッカイロ
    ・懐中電灯
    ・デジカメ
    ・ビデオカメラ
    ・水平器付きメジャー(100円ショップで購入)
    ・筆記用具

それではがんばるぞ!!結果報告します。
    おやすみなさい。

42. 872 JIS

委任はいつでも取り消せると思いますが? 司法書士が手続きをしてしまったら、
    その手続きを取り消すことは出来ませんが、その前に委任を取り消せばよいのでは?

ただ、866さんが書かれたように、表題登記(マンションの場合、区分建物表題登記)は
    建築主にしかできませんから、ここはお願いせざるを得ないですよね。違いますか?
    所有権保存登記はローンを組まないなら極論しなくても良いかも・・・

う〜〜ん、登記関係は専門で無いので、良く分かりません。

43. 873 匿名さん

ぶしつけですみません。教えてください。
    けっきょく、オプションでIHヒーターをグレードアップされた方は松下電工のいつの製造品が
    つけられていましたか?
    去年の秋に販売された新型でしたか、それともそれ以前の旧製品でしたか?
    我が家は、グレードアップのお値段があまりにも高額だったため、入居したら即、IHは下取り
    に出して自分たちで量販店で最新タイプ(オールメタル)に買換えようとオプション購入を見送
    りました。
    わが家の内覧会は来週ですが、終えられた方のオプションはどうなっていましたでしょうか?

最新型のオールメタルは随分改良進んでいるんですよ、絶対に付け替えし直したいのです。
    もし最新型が付いているなら、引越しやら子供たちの学校やらで当面ドタバタする中で、やっぱ
    りオプションでもよかったのかなと思ってしまいますね、失敗した〜って。
    もし旧製品が設置されていたのなら、わが家的にはオプションの選択は正しかったかなと思いま
    す。頑張って付け替えします。(オプション頼んだ方に、他意はないですよ。)

>870さん
    現金でレジを買えるなんてうらやましいです。わが家のような庶民と違う次元の悩みですね。
    双日リアルネットさんに事情をちゃんと話してみれば大丈夫なのではないですか?

44. 874 匿名さん

昨日、内覧会に行ってきました。
    4時間、かかってしまいました。
    同行業者の方だと、きっと手早く確認できて、短時間で済むのでしょうね。

ホッカイロは多めに持っていってもいいかもしれません。
    昨日は特に寒かったです。

我が家の感想です。
    水廻りはちゃんとしていました。
    クロスのたわみが気になりました。
    クローゼットの棚板の仕上げが雑でした。

長谷工の方は誠実に対応していたと思います。
    「そのくらいは許容範囲です」のようなことは、ほとんど言われませんでした。
    (許容範囲でない仕上がりが多いということか???)

45. 875 登記料金について

866です。

867さん、JISさん、コメントありがとうございます。

870さん、調べていただいてありがとうございます。
    現金購入の場合は、866の③にある抵当権設定登記のみが不要で、その他の①と②は必要だと聞いています。そして「①と②は指定の司法書士で実施していただきたい」と言われており、重説にもそう明記してあります(ただ、重説には登記の種類までは記載されていないですが)。

と、いうことで、私は「報酬料がっぽりとられるのは仕方ないんだ」とあきらめて委任状を渡してきました。こういった競争原理が働かない環境は、顧客からすると好ましくないですよね。是非資本主義の原理にさらして欲しいものです。

ちなみに私はローンを組むので③抵当権登記もするのですが、その約5万という金額は少し調べたところでは妥当のようでした。①と②がどうしても妥当に思えなかったので書き込みしたのですが、870さんに調べていただいてやはり妥当でないことがわかりました。しかしどうしようもないのかな・・・

①表題登記②土地家屋保存登記 で指定外の司法書士をつかわれる方っておられます?

46. 876 匿名さん

871です。内覧会に行ってきました。

感想ですが、事前に皆さんの書き込みから想像していたよりは、
    良かったように思えました。同行してくれた方の対応も非常に良かったです。
    私のチェックが甘いのか、私の部屋の内装を担当した職人さんの腕がたまたま
    良かったのかは分かりませんが、全体としては満足しています。

それでも指摘箇所は、細かいところを含めて30くらいになりました。
    主なものは、以下の通りです。
    ・床、クロスの細かいキズ
    ・北側の洋室全ての網戸(格子と一体)のぐらつき
    ・クローゼットの仕上げ
    ・クロスの継ぎ目
    ・玄関ドアのたてつけ(押すと隙間ができ、風が入る)

所要時間は1時間半くらいです。
    水まわりやキッチンにはほとんど指摘がありませんでした。
    ちょっとだけがっかりしたのは、ウォークインクローゼットかな?
    かなりしょぼい。たしかにモデルルームはオプションだけど、あまりにも差が・・・。

うちはレジⅡですが、内覧中に電車が何本も通りました。やはり窓を
    開けていると、音がすごいです。二重サッシを閉めていればほとんど
    気になりませんけどね。

レジⅡの前の木は、かなり思い切って剪定したようです。うちは真ん中
    より少し下ですが、バルコニーにはかかってませんでした。

ワックスの件ですが、今日ダスキンに頼みました。料金は4Lで21,000円でした。
    入居前の清掃もセットで頼むと、42,000円です。施工日も今日決めまして、立会い
    が必要になり、その日に施工状況を確認のうえ、現金で料金を支払うそうです。
    ワックス施工後、丸1日開ければ、重い家具も搬入できるとの説明でした。

やっぱり部屋を見たら、家具や家電選びもやる気が出てきますね。
    入居が楽しみになってきました。

これから内覧会の方も、頑張ってください。

47. 877 匿名さん

内覧会に行ってきました。夫婦2人で、皆様の意見とネットで内覧会についてバッチリ勉強して行きました。が、主な指摘箇所は4箇所しかありませんでした。気になる人は気になるとの意見がありましたが、気にならない人は気になりませんヨ。我が家は見つけるほうが大変でした。二人とも鈍感なのでしょうか?長谷工の方もいい感じの人でした。

汚れは結構ありました。長谷工の方には「掃除と点検は何度も何度もしてるんですが、職人さんが後から入ってくるので仕方がないんですよ」としか言われませんでした。そうかなと思いましたので、とりあえず内覧確認会のときに汚れていたら、クリーニングをお願いしようと思ってます。

それから、バルコニーは結構広いです。あれならいろいろな使い方ができそうです。

ご参考までに、水はどこの場所も全部出ました。電気も、IHをつけてみたり、ディスポーザーをまわしてみたりと、いろいろできました。南側の部屋に電気がついていないのと、エコキュートが使えないくらいです。

ウチはレジⅡ購入者ですが、電車の騒音は中庭側の部屋だとまったく気になりません。線路側だと電車が通るのがわかりますが、鈍感なので気にならないかもしれません。。。

共有部分では、前にも出てましたが、郵便受けはかなり小さいです。エレベータもかなり小さく、最大人数は9人となってましたが、6人が限界ではないでしょうか。引越の大きな荷物、入るんでしょうか?上り下りは結構なスピードなので、ストレスなく使えそうですけど。

で、やはり、中庭は素敵でした。入居が待ち遠しいです。

48. 878 匿名さん

私も鈍感組です。部屋に入るなり妻は「まぁステキ」とはしゃぎ廻るだけ。私一人で扉を開けたり床を見つめたりしていましたが、「まぁいいか」程度のことで済ませました。チェックシートもいくつも用意しましたが、全く使わずじまいでした。
    すごい「お値打ち物件」を取得したと思います。欲を言えばきりはありませんが、一番はこれからのご近所、マンション住人のかかわりだとおもいます。皆さん、仲よくやっていきましょう。

49. 879 匿名さん

私も内覧会行きました。
    事前情報よりは良かったですし、重大な欠陥はありませんでした。
    それでも2.5時間で60箇所以上指摘しました。
    うちは家族4人で行きましたが、人数多いほうが気付く事も多く、指摘もれが少なくなりますね。

オプションで変更した所の施工が雑で、いくつか指摘しました。
    キッチン壁のホーローパネル、キッチン床の塩ビシート、洗面所の床等等...
    追加料金出したのに、残念です。
    オプションは施工数が少なく、職人さんが慣れていないからでしょうか。
    これから行かれる方は、注意された方が良いと思います。

少し気になったのはクロス(カラーセレクトナチュラル)を浅い角度で斜め遠くから見ると、
    20cm程度の間隔で凹みのような影が見える点。午前中では東南側の部屋で顕著に分かりました。
    問い合わせました所、クロスの模様とのことですが、角度によってははっきり見えるので
    気になりました。みなさんはどうでしたでしょうか?

内覧会業者さんにも同行してもらいましたが、気付かない点をいくつも指摘してもらいました。
    頼んで良かったです。
    (窓ガラスのシール不良、ポーチ外壁上部のタイル割れ、サッシのボルト穴パッキン欠落等)

50. 880 匿名さん

内覧会行って来ました。まずは、建物全体の雰囲気と、中庭や共用施設などとても素敵で満足。買って良かったな〜って感じです。特にアクアの方はかなり(10〜20%程度)値上がりした事や、グラレジには大きくて安全な中庭がある事、駅から建物入口がアクアより近く、坂道を登らなくて良い事を考えるとやはりぜんぜん良いですね!(エントランスの大きな会談を上らなくてもエレベーターがあるのですね!気づかなかった。)
     で、強いて言うと、中庭の日当たりとか閉鎖感が少しだけ気になりました。何せ四方を完全にビルに囲まれているので・・・、問題なほどではないですがね!それからレジ2の方がごみ捨てするときは、生ごみ等を持ったままロビー等を通るのですね・・・。(特に雨の日など)ちょっと嫌かな?!
     さて、内覧会のご報告。  我が家の場合は、一般的なマンションに比べ仕上がりは比較的良い方だったと思います。(プロではないのですが、仕事柄一般的な引き渡しの時の状況は何度も経験しているつもりです。)
     指摘箇所は20箇所くらい。もちろんクロスの汚れやシワ、下地処理(コンパネ)のアバウトなところ等々は散見されました。(何処のマンションの場合でも大体良くあります。)
     これから内覧会される方、クロスの汚れやシワの確認方法は必ず正面だけでなく、左右から電気を点けた状態と消した状態(少し薄暗い)で見ると良いですよ!少し薄暗くして、横から見た方が汚れやシワ、凹凸が浮かび上がって見えてきます。(ご参考までに)
     それ以外にビス(ネジ)が本来入って無ければならないのにないところが数箇所抜けていた。また幅木(壁の下の部分の帯)の歪みや水平の出ていない場所(安い水平器で十分解ります。)が数箇所。
     皆さんご指摘の押入れやクローゼット内の造り付けは、かなりひどいですね!バリは出ているし歪んでいるし。でもあくまで押入れですので、多少の歪みや、バリは指摘しませんでした。
     多く指摘しても直す職人さんは、場所別に同じなので直してほしいところをしっかり直してもらいたいので・・・。
     それから引き戸の角度のおかしいものも2箇所ありましたね・・・。他のマンションの引渡しでもこれくらいあるのは決して多いほうとは思いませんがね!基本的にはとっても満足しております。
     気になったのは、ベランダの前の木が完全に視界に入ってしまうのですが、葉っぱが増えてきた時どのような状況になるのか・・。景色や日当たり、虫や鳥などですね・・・。かなり大きな木ですから5〜6階にまで届いていましたね。夏は木陰で、緑の多い生活と割り切るべきなのか・・・。時々剪定して欲しいな〜って感じです。
     あと、クリーニング料金がどうなるのか。出口目の前に安いクリーニング屋があるので、グラレジ内の無人クリーニング施設も競争原理で安く設定して欲しいですね!

51. 881 匿名さんta

レジデンスの各部屋の間取り図をインターネットで参照出来るURLがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

52. 882 匿名さん

881さんへ ありませんよ。

53. 883 ぴょん吉

みなさん、こんばんは。

本日、内覧会に行って参りました。

我が家もほとんどの方と同じく、予想よりは良い仕上がりで一安心しました。
    しかし指摘箇所は70箇所ちょっと、そして時間は4時間半かかりました。
    70はかなりの数だと思いますが、私も夫もかなり厳しくチェックしたので
    これだけの数になったのだと思います。

リフォームを専門にしている知り合いの一級建築士に同行してもらいましたが、
    大きな問題はないとのことですし、私たち夫婦も全て一緒に確認したので
    時間はかかりましたがその分納得のいく内覧ができました。
    指摘した箇所は全て問題なく長谷工担当者の方に受け入れてもらい、
    きちんとした対応をしてもらえたと思います。

ちなみに時間をかけて内覧をしたい方は、担当者の方に一旦戻ってもらい、
    3時間後にまた来てもらう、という方法をとったほうが心置きなくチェックが
    できていいと思います(我が家はこのスタイルでいきました)。さて、肝心の指摘箇所についてですが、大部分は小さな傷や汚れでした。
    多少気になった大きめの傷やその他の内容については下記の通りです。

・寝室ドアに一箇所大きな傷
     →正面から見た時は気づきませんでしたが、角度を変えて斜めから見ると発見できました。

・壁にへこみ
     →これも正面から見ると分かりにくいのですが、斜めから見ると縦方向にくぼんで見える箇所
      がありました。石膏ボード自体の継ぎ目が若干へこんでいるようでしたので、ボードからの
      手直しをお願いしました。

・クロスの浮き
     →ぱっと見では分かり辛かったのですが、表面を撫でると浮いている箇所が分かりました。
      ドアや戸棚類の木枠周辺に多かったです。
      浮いている箇所はクロスが剥がれやすくなることもあるそうなので、よく見たほうが
      いいと思います。

・床材と壁との間の隙間
     →特に水周りは念入りにチェックしました。
      キッチン台と床との隙間は水やゴミが入りやすいので、隙間が目立つ場所は
      補修をお願いしましたが、コーキング類はほぼきちんと処理されていました。

・天井クロスの傷
     →大きなものを搬入する時についたのでしょうか、割と目立つ傷がリビングの天井に
      2箇所ありました。壁だけでなく天井も良くチェックしたほうがいいです。

・洗面所入り口引き戸のたてつけ
     →閉めた時に隙間があったので調整をお願いしました。

傷が多いというお話のサッシは、問題ありませんでした。和室のふすまの滑りも良く、
    ふすまの品質もこんなものだろうなぁ、と私は納得しています。
    畳は琉球畳にしたのですが、隙間や傷はなくそこそこの見栄えでした。

ユニットバスの天井裏や洗面台の下をあけて配管等をチェックしましたが、
    綺麗に仕上がっていました。
    また吸気・換気関連もひととおり作動させましたが、異音等もなく
    正常に作動しました。

ざーっと書きましたが、気づいた点は以上です。

私もこの物件を買って良かったと満足しています。
    中庭は想像以上に広くて素敵ですし、エントランスも素敵です。
    マンションならでは、の魅力が十分に発揮されている物件だと思います。

家具やカーテン、照明などで部屋をお化粧してはやく快適な生活をスタート
    させたいです!

是非みなさんも納得のいく内覧会になりますよう、がんばってください。

54. 884 JIS

>880さん
    レジ2の方がごみ捨てするときは、生ごみ等を持ったままロビー等を通るというのは、
    ブリッジを渡って、エントランス棟地上階のエレベーターホールの前を通るという
    意味ですか? 別にロビーの真ん中を通るわけではないので、問題ないし、
    生ごみはディスポーザー行きなので、持ち運ぶことは殆ど無いと思いますが?

>881さん
    何に必要なのでしょうか? 全部ではありませんが、大半はグラレジのHPに残ってますよ。

>ぴょん吉さん
    これまで最高の指摘数ですね。さすがです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

55. 885 匿名さん

内覧会で撮影した写真、アップしました。

写真にはない指摘箇所として、
    ・各居室扉の木枠の天井側のクロスとの境界の仕上げ
    ・クロスのつぎはぎ
    がありました。
    我が家の指摘箇所は40弱(延べ数ではないけど・・・)
    なので、大体写真に掲載したところが主な指摘事項です。

再内覧会では直っていると良いのですが・・・。

56. 887 匿名さん

すでに内覧会に参加した方、教えてください。
    携帯電話は3社とも、特に問題なく室内で通話可能でしたか?

そんなに高層マンションじゃないから高さは心配してないけど、入居してからは人数が多いから
    接続できなくなるかも? なんて思ってます。

57. 888 匿名さん

887さんへ
    携帯電話、通話できましたよ。

58. 889 匿名さん

うちも先日内覧会に行きました。
    マンションは初めての購入ですが、感想を言えば「作りが雑」って思いました。
    今賃貸に住んでいますが、クロスなんて今の家の方が綺麗なくらいです。
    指摘箇所はうちの場合40箇所ぐらいでしょうか。あんまり指摘箇所が多く、私は途中から
    面倒くさく感じたくらいです。(妻は最後までしっかりみていましたが・・・)
    MR ってオプション満載だから高級感を感じましたが、実際は???って感じ
    でしたね。

59. 890 匿名

886さんへ
    入居物件の間取りを公開するというのは他人のプライバシーを暴くようなものです。非常識なことはやめてください。

60. 891 匿名さん

物干しがもっと高さがあったらいいな、と思いました。丈の長い服が床まで届いて汚れる、と思いました。ハンガーラックがあるからそれを物干し代わりにしようかと考えています。みなさんはどうでしょう?

61. 892 匿名さん

洗濯物はオプションで室内の天井から棒がでてくるのを付けましたよ。
    高層階の場合だと、晴れても外に干せないときもありますしね、階によりますね。

62. 893 匿名さん

キッチン天板を大理石にオプション変更した方、いらっしゃいますか?
    実際はどんな感じでしたか?

63. 894 匿名さん

どなたか、正確な便器の色をご存じの方はいらっしゃいませんか?
    ホワイト?ペールホワイト?パステルアイボリー?ホワイトグレー?

64. 896 匿名さん

>873さん
    IHのオプションは新製品じゃなかったです・・・(悲)
    05年のもののままでした。
    標準品も05年のものだったのでしょうか?
    873さん、あなた的には選択は正しかったようですね。

結構なお金出したのに旧型だなんて・・・
    06年タイプがよかったです・・・
    でも75センチあると随分と使いやすそうでした・・・と自分を慰めています。

>887さん
    携帯はつながりましたよ、いろんなとこでかけてみましたが、全然大丈夫でした。
    入居後も、つながりにくいということにはならないのではないでしょうか。

65. 897 DT

>894さん
    便器の色はペールホワイト(#N11)でした(TOTO製)。

66. 898 894

>897さん
    便器の色、ありがとうございます。

67. 899 匿名さん

我が家も内覧会行ってきました。
    ・クロスのジョイントの処理が全般に下手
    ・傷や汚れが数箇所
    といったところでした。

思ったより良かったです。
    購入検討時期にいくつか完成済み物件も見てきていますが
    それと比較しても良いほうだとおもいました。
    もっと問題があるかと思って、問題があれば絶対に妥協しないで直させるぞ
    と気合を入れて行ったのですが、いい意味で拍子抜けでした(w)
    和室の畳や襖も標準的なマンションレベルだと思いますよ。

ただ指摘事項はゼロではないのできっちり対応していただこうと思っています。

68. 900 899

あ、そうだ1点気になることがありました。

バルコニーのお隣の住居との間のパーティション
    (なんと呼ぶのか分かりませんが、非常時には突き破れる白い板です)
    私は小さすぎると感じたのですが皆さんいかがでしたか?
    左右上下すべて大きな隙間があって、簡単に隣のバルコニーを覗ける状態にあります。
    あれが普通なんですかね?

モデルルームと同じサイズですとと言われたのですが、MRの状態を思い出せません。
    どんなふうになっていたか覚えておられる方、また写真など取られた方
    おられましたらおしえてください。

69. 901 JIS

>899さん
    バルコニーのパーティション、確かに小さいものでした。
    モデルルームでは、その前にモデルルーム用の空調が置いてあったので
    分かりにくかったのですが、写真を撮っておきましたので、
    写真のページの6月4日というフォルダに追加しておきました。
    ご参考にどうぞ。

ただ、下には隙間は無かったような・・・ 内側は、写真でもそうですが、
    エコキュートのタンクで隠れるのでいいかなと思ってました。

70. 902 ぴくるす

今までは匿名さんだったのですが、入居も近いし名前にしました^^

我が家の場合、夫婦二人と友人の一級建築士の3人で内覧しました。
    指摘個所は20数箇所ほどでしたが、途中で私が飽きてしまったせいか
    担当の方も一緒に探して指摘してくれたりしていましたよ。

クローゼット内の棚も全て移動させてガタツキを確認したのですが、
    あの板なかなか重かったです。
    来週の方は、軍手等をご用意した方がいいかもしれませんね。

>887さん
    既に何人か書かれていますが、私も問題なく使用できました。
    ちなみにDOCOMOです。

>891さん
    物干し台ですが、物干しをかける板(穴つきのとこ)が横に出るだけでなく、
    高さも水平に上げられました。何㎝くらい上がったかは記憶にないのですが、
    今私が住んでいる賃貸と感覚的にはほぼ同じ高さでした。
    (その上で低いと感じられたのでしたらゴメンナサイ。)

71. 903 匿名さん

新規購入の家具、家電の搬入についてですが、時間の制限等はありましたか?

我が家は3月最終週に引越しを予定していますが、できればその前に新しい冷蔵庫とテレビは運び込んでしまいたいのです。

ご存知のかた、教えてください。

72. 904 899

901さん

参考になります。ありがとうございました。
    この空調機のすぐ後ろの、空調機より背の低いやつがそれだったんですね。

73. 905 匿名さん

先日、内覧会に行って来ました。
    気になる点が一点ありますので、どなたか分かる人がいたら教えてください。

浴室なのですが、浴槽と浴室の壁の間がシールされていなくて水が入ってしまいます。
    同行してくれた長谷工の方に質問したら、配管などの点検時に浴槽を外れるようにわざとシールしていないと言っていました。
    点検といっても実際に浴槽を外すことは大がかりだし、実際に点検することがあるとは思えません。
    浴槽と浴室の壁の隙間から入り込む水は、浴槽の下から排水される仕組みとなっているので大丈夫とのことですが、本当でしょうか?
    皆さんの浴室はどうなっていましたでしょうか?
    教えていただけると助かります。

74. 906 匿名さん

外階段のコンクリートに細かいヒビが入っていたのが気になりました。

75. 907 匿名さん

>903
    長谷工ナヴェイに確認したところ
    家具・家電の新規購入での搬入についても、引っ越しと同じ取扱で
    先着順にエレベータを使用させるとのことです。
    なんとも、ばかばかしい話ですが、、、、、
    時間帯によっては、家具の搬入業者に6時間とかまってもらうことになるのでしょうか?

例えば、買い物で家具を自分で持って帰ってきたら?
    当然、エレベータ待ちはないと考えられますが、、、、。

もっと言えば、住人が増えてきた3月下旬の引っ越しでは、
    住人のエレベータの生活使用によって、引っ越し時間2時間がオーバーに
    なったら、引っ越し業者は、また最後尾に並び直しなんでしょうかねぇ??

76. 908 匿名さん

905さんへ

我が家の浴室も同じようになっていました。
    そして、同行した人に同じような説明を受けましたが、
    最後の確認(エントランスによる)のときに再度指摘しました。
    そのとき責任者(?)のような人と話をし、
    「浴室パッキンよれ」という項目を追加してもらいました。

ちなみに、浴室の点検のときパッキンをはずすといっても
    結構大掛かりになるような説明を受けましたので、
    点検のためにパッキンをあの状態にしておくという説明は、
    納得がいきません。

77. 909 匿名さん

908です。

上で言う同行した人とは、長谷工の方のことです。

78. 910 匿名さん

891です。
    物干しの件ありがとうございます。
    2月の再確認の時採寸してきます。180cm以上のハンガーラックを持っているのでそれを使えば引きずらないけれど、バルコニーが広く使えないな、と思っていました。

79. 911 匿名さん(856)

「もう終わり」と書き込んでいたのですが・・・追加させていただきます。

>899・901さん
    我家もそこは指摘しました。そちらの物件はどう対処していただけるかわからないのですが、我家の物件は直して(改良)していただけました。(実際は、その部分は同行の先生が指摘したもので、交渉や直し方まで指摘。)
    入居後知り合った方とその話も出たのですが、当方の物件では、手直しを要求した我家は改良していただけましたが、手直しを要求しなかったその方はそのままだそうです。外から見る限り、植物や何かで隠したり隠されたりしている(当然規約違反ですが)家もあります。後で『気になるから』と、そうしてもそうされても辛いので、プライバシーが気になるなら、もう一度掛け合ってみてはいかがでしょう。

>905・908さん
    お風呂のゴム製のパッキンですが、今回の3ケ月点検で指摘し、その場で直していただきました。時間は1時間も掛からなかったです。内容は、あのパッキンがシール付けされていなかったので、浮き上がってくるといったものでした。売主には、「浮き上がりはよくあることで、押し込めばいいだけですから」と言われましたが、きっぱり手直しをお願いしました。手直しのやり方は、松下のショールーム(我家は松下製)への問い合わせと、ホームセンター(印西のジョイフル本田)に行って勉強しました。

【思い出し指摘事項】
    キッチンのハンドシャワー付き水栓には、水が隙間から漏れたのを受け止める受け皿がシンク下収納の奥にあると思いますが(?:素人なので詳しくはないです)、我家はそれが指摘事項でした。『その受け皿が素人では外れない状態になっていたから』といったものでした。指摘で簡単に脱着可能になりました。

皆様、内覧会で気になった点は、次回の再内覧までにホームセンターのショールームや、その製品のお客様センター・ショールームに出かけたり問い合わせたりして色々聞いてみてはいかがでしょう。思わぬ話がきけるやもしれませんから・・・。

80. 912 JIS

>911さん
    それはひどいですね。指摘した部屋だけ直すなんて、バルコニーは専有部分ではない
    のに、外見のデザインも崩れるし、不思議な対応ですね。
    長谷工の場合、本当に問題がある場合は、全部交換したという例もあるようですが、
    モデルルームと同じなら交換は無いでしょう。ただ、取り付け位置が上過ぎて
    下が見えるような場合、下げてとか、手摺側に寄せてといった位置的変更は
    可能かもしれませんね。
    私は、この物件はバルコニーが広いので、家の中まで見るのは相当覗き込まないと
    無理ですから、あのサイズで特に問題ないと思っています。

駐車場の抽選連絡が来ましたが、なんだか複雑な方法が書いてありますね。
    でも、結局全員を抽選で一列に並べ、順位の早い方から順番に希望のところに
    埋めていくってことですよね。まあ、これが一番公平なのかな。

81. 913 匿名さん

やっと駐車場抽選の結果がきましたか? ウチはまだですけど。 だけど?
    「全員を一列に」 って、それなら最初からそうすればよかったのに、
    最初に「一列」を決めてから希望場所を聞けばいいのに。 と思いましたけど。

だけど? 一列に並べる抽選って、どうやって決めたのか? 住民は誰も立会い無しですか?
    とてもいい加減で、無責任な抽選と思えるのですが。

82. 914 匿名さん

>913
    統計学的に抽選順が何番目でも、有利不利はありません。
    ただの気分の問題だけです。

83. 915 JIS

>913さん
    今日来たのは、抽選の結果ではなく、抽選方法の連絡です。これから抽選のようです。
    重い車の数もぴったりだったし、二台目希望者と二台目の空き状況もほぼぴったりで、
    殆どの方に駐車場が希望台数行き渡りそうです。

抽選には立ち会えるようですが、単に順番が決まるだけで、どこに決まるかは
    その日には分からないそうです。信じられないことに、あの福引の抽選機を
    がらがらと700×2回(駐車場と駐輪場)回すようですね。6時間かかるそうです。
    これに参加する方って居るのでしょうか・・・

84. 916 ぴょん吉

>905さん、908さん

我が家の浴槽と壁の間は、水平方向のみコーキング処理が施してあり
    垂直方向は処理しておらず隙間があいている状態でした。

同行してくれた建築士に聞いたところ、隙間から水が入ったとしてもきちんと
    排水されるし、エプロン(浴槽前面の取り外し可能な部分)を外して掃除を
    することもできるので問題ない、このグレードのユニットバスならコーキング
    されていなくてもOKとのことでした。

また、たとえ全てきちんとコーキングをしたとしても、温度や湿度の
    変化が激しい浴室ではコーキングの劣化も早いので、気付きにくい
    隙間ができて結局はそこから湿気が入り込んでカビが生えやすくなる
    こともあるそうです。
    よってぴっちりコーキングをした場合は、コーキングそのものの
    メンテナンスが面倒になりがちです。

それならば、隙間があったほうが換気もできてかえって清潔を保てる
    という考え方もできますね。

>911さん

ハンドシャワー付き水栓の隙間から漏れた水を受け止めるプラスチック容器、確認したところ
    簡単に着脱できるようになっていました。
    これが簡単に外せないと、たまったお水を捨てることができなくて困りますものね。

85. 917 匿名さん
  86. 918 匿名さん

専有面積を見ると、タイプが限定できちゃいますが、
    どうしたんでしょうね。内覧後のキャンセルでしょうか・・・?
    「中古」の扱いなんですね。

87. 919 匿名さん

908です。

エプロンは内覧会でははずせなかったのですが、
    916さんははずしてもらえたのでしょうか?
    我が家は、要求したにもかかわらず、できませんでした。
    そして、はずすのも、はめるのも大変だという説明をうけました。
    なので、掃除のときにはずすというのは難しいと思います。

我が家の指摘は、浴槽の下角(垂直と水平が交わる部分)になります。
    角の部分がきちんととまっていませんでした。
    きちんとコーキングしてしまうと、というのはどの程度でしょうか?
    指摘箇所として要求してしまっただけに、心配になります。

88. 920 匿名さん

以下のスレで風呂の隙間の話題が出ています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3326/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4528/

89. 921 匿名さん

913です。
    駐車場抽選は、一番原始的な方法で、他意や手が加わらない一番いい方法だと思います。
    気分の問題なら私は早い順番で選びたいです。 どこでもいい人は後の順番でもいいのに。
    天気がよくなってきましたので、思い切ってこれから内覧してこようかと思います。

購入手続きされた方で、事情により手放す方は早くも売りに出してるんですね。
    豊洲や芝浦島のようにはいきませんが、アクアが待てないという人がいますから売れるのかも?

90. 922 ぴょん吉

>919さん

説明が難しくてうまくお伝えできるか心配なのですが、私の文章の中の「垂直方向」というのは、
    床に対して垂直になる浴槽前面の端2辺のことです。床に対して水平な浴槽の枠は全て壁との間に
    コーキング処理を施してありました。

我が家の場合、同行してもらった建築士の人にエプロン部分の着脱を実演してもらいました。
    着脱そのものは工具を使わずに簡単にできるものでした。

ちなみにユニットバスの点検時のために、床に対して垂直方向のコーキングをしないでおく、
    という説明は合理的なものです。
    垂直方向もコーキングしてしまうと、点検のためにエプロンをはずす前にコーキングを
    綺麗にはがさないといけないからです。同行してくれた建築士の人はリフォームを専門
    にしていますが、コーキングをはがす処理は少し面倒らしいです。

結論としては、ユニットバスのメーカーは浴槽と壁との隙間から水が入っても
    問題ない仕様にしていますし、コーキングがなくても問題はないとのことです。

それでもどうしてもあの隙間が気になる!という方はコーキングをしても問題は
    ないそうですが、やはり点検や、例えば浴槽の水を排水する時に間違って指輪などを
    一緒に流してしまった場合に面倒が発生します。

コーキングしなくても大丈夫ということと、コーキングをした場合は点検時等に
    コーキングをはがさなくてはならない、ということをあわせて考えれば、
    床に対して垂直な隙間はそのままにしておいて良い、と同行した建築士の人は
    言っていました。

どちらが100%正解というわけでもないので、あとは個人の好みというか
    どの程度気になるか、によって決めるしかない類の事だそうです。

うまくお伝えできれば良いのですが・・。

91. 923 匿名さん

賃貸で経験しましたが、浴槽はコキーングするよりしない方が良いと思います。
    面倒ですけどエプロンを外して、たまにはカビキラーをした方が清潔ですよ。
    カビのことを考えると、魔法瓶浴槽じゃなくて良かったと思います。

92. 924 匿名さん(911)

カビ・・・そうなんですか・・・(--;) うちは魔法瓶浴槽です(><)。
    ユニットバスが違うので分かりませんが、ぴょん吉さんがおっしゃられているのと同じく、エプロン部分の着脱は簡単そうでした(業者さんが外すのを見ての感想です)。

93. 925 匿名さん

金曜日に内覧会行ってきました。
    しっかり勉強していったつもりですが、バスルームのチェック甘かったかも。。。
    それにしてもココはためになります。再内覧会にむけて勉強しなおします!

94. 926 匿名さん

いよいよ内覧会も最終週ですね。
    我が家も今週なので楽しみにしています。
    ・・・あまり期待しすぎずに・・・。

ところで、OPで床暖を付けた方は、
    内覧会時に床暖のスイッチを入れることは可能でしたか?
    部屋に入ったらまず床暖のスイッチ入れて、
    リビングだけでも暖かくしようかと思っているのですが、いかがでしたでしょうか?
    作動確認が済んだらスイッチ切らないといけない雰囲気でしたか?

95. 927 匿名

内覧会のとき 床暖スイッチ 入りましたよ

96. 928 匿名さん

これってどう見てもグラレジですよね。。
    皆さんどう思います?
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200701/article_11.html

97. 929 匿名さん

グラレジですね。 Aグループの最上階ですから、ある程度は特定できちゃいますね。
    外壁タイルはキレイに貼られていますが、よくまぁ1枚ずつ叩いたものです。ぜひ皆さんも?
    記事に書かれている内容では致命的な部分まではなさそうなので、いいと思いました。
    これが 200万/坪とかだったら評価も全然違うんでしょうけどね。

98. 930 JIS

>928さん
    これはちょっとひどいですね。他人の住戸に入って、飛び跳ねたり、
    走ったりしたのでしょうか。自分の家にもルーフバルコニーがあるのだから、
    せめて自分の家のルーフバルコニーで走って、階下の共用廊下で音を聞いて
    欲しいです。まあ、入ってラジカセ鳴らすぐらいなら許しますが。

内容的には大きな問題は無さそうですね。同行業者はクレームをつけるのが
    仕事ですから、このくらいは指摘してもらわないと、高いお金を払った
    価値が無いでしょう。売主の件は、長谷工物件ではいかにもありそうな
    話ですが、そこを執拗に突く事で内覧業者は点数を稼いでいる感じですね。
    まあ、内覧業者もポイントを稼がなくてはならないので、仕方ないかな。

この記事の最大の問題は、我々購入者には住戸が特定できることです。
    つまり、バルコニーで飛び跳ねられた家も分かります。我々は内覧会の
    日程を知ってますからね。で、その特定できる住戸には、天井裏に
    通気管が設置されていることが、重要事項説明に書いてあるんですよね。
    それを買主が知らないと言ってるのは、ちょっと恥ずかしいですね。

内覧業者はそれなりの価値があると思いますが、その結果をこのように
    自分の宣伝に使われて、プライバシーを侵害されるのは、頼んだ方にとっては
    不幸なことですね。

99. 931 匿名

親戚の建築関係者の勧めもあって、内覧会に向け双日さんに
    1)平面詳細図
    2)矩計図(かなばかり図)(断面詳細図)
    3)展開図(立面図)
    4)仕上表
    の写しを貰えないかと問い合わせました。
    「1)は内覧会の時に閲覧はできるが、コピー不可」
    「2)〜4)は一部確認しないと分からないが、基本的には無い」といわれました。
    自分の購入した物件の設計図であるのにコピーが貰えない、または存在しないなど、非常に納得のいかない説明でした。
    その上、この件は完成までは長谷工の管轄であるとのことだったので、連絡先を聞くと「連絡がとれる部署は教えられない」とのこと。
    とても歯切れの悪い対応でした。
    普通、こういう対応なのでしょうか?設計図が確認できないとなると、あちらの好きなようにされていても調べようがないとのことでしょうか。
    建築関係の親類は、図面が存在しない、見せられないというのは、おかしいのでは?と
    言っています。
    どなたか詳しい方いらしたら、教えてください。

100. 932 匿名さん

この物件では、モデルルームの時から図面のコピーは一切頂けませんでした。

図面の閲覧は可能でしたが、持ち帰りや、内覧後の図面照合に耐えられない内容なのだと思います。
    つまり、内覧会は当初とは相当違う部分があると思って現場を確認したほうがいいです。

竣工図については、実際に建てた図面一式が管理人室なりに保管されるはずです。
    入居後は、その図面はコピー可能でしょう。

入居前は、どういう造りになっているのか、全く分からない状況です。
    どこをごまかれさているのか分からない状況です。
    どこを勝手に変更されているのか分からない状況です。

101. 933 匿名さん

931さん
    おっしゃられている(2)(3)(4)はありますよ。
    だって私見せてもらいましたから。
    長谷工さんに直接連絡すれば見せていただけると思いますよ。
    コピーに関しては、私はお願いしなかったですのでわからないですが。
    連絡先がわからないようなら、内覧会現場へ行ってお願いするとよいでしょう。

双日さんに要望しても、彼ら(のほんの一部なのでしょうが)にはおかしな方がいて
    まともには相手をしてくれないときがあります。上層部から、あとでめんどうになる
    可能性が多少でもあることは適当にあしらっておけというでも指示でもでていて過剰
    に警戒しているんでしょうかね?
    購入者としては、シンプルに見せていただけるはずのもの(だよね)を見たいだけなのに。

以上、双日さんより931さんと同じような回答をいただいた者からでした。

102. 934 899

911さん、

もしよろしければ、どのような論理で
    交渉されたのかご教授いただけますか?

103. 935 匿名さん

グラン・レジデンスのキャンセル=中古物件???

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=12&md=...

400万円以上値上がりしてるね。?????

104. 936 匿名さん

>929さん,JISさん
    経緯の日付からすると、内覧はC日程の初日だと思いますよ。
    サッシの等級から、どちらの棟かはわかりますし、
    その部屋の状態、上階の状態まで書かれているので、
    C日程内で当てはまるのは数戸になりますが、
    その中から1戸を限定するのは難しいのでは?
    ま、いずれにしても、勝手に立ち入られるのは気分悪いですよね。
    私だったら、入ってラジカセ鳴らすのもイヤですよー。
    もちろん長谷工の許可を取って立会いの下だとは思いますが、
    隣や上の購入者に「立ち入ってもいいですか」なんて許可は取ってないでしょうからねぇ。
    引渡しされるまでは、勝手に入られても文句は言えないのかな・・・。

105. 937 匿名さん

>>935
    新価格に合わせた便乗値上げ+オプション代?????

たとえ1戸でも、引渡し時に売り物件があるのは残念ですね。
    平日でも休日でも、営業さんがお客さん連れて見学に来たり、
    「実際のお部屋が見られます」とかって
    エントランスやフェンスに垂れ幕やノボリを立てたりするのかな。
    引渡しまでの間に売れるといいですね。

106. 938 匿名さん

>>935
    リンク先に飛ぶと「ご指定の物件情報は終了または削除されました。」
    と出るので、もう売れてしまった様ですね。

107. 939 匿名さん

シティアやエールも常時売り物件が出てますので、不動産屋の出入りは毎週だと思います。
    グラレジやアクアも同じになると思いますよ。

早速売りに出た部屋は売れたようですね。
    部屋定価+購入時の諸経費+売却諸経費で考えたら損得ナシの価格だと思います。
    オプションがどのくらい付いていたのか解りませんが、希望の間取り変更だったらラッキーですね。

108. 940 匿名さん

930さん、おそらく隣接戸などに入って音をたてる役目は売主側の人たちで、内覧会業者の方は、購入予定の部屋内で騒音の様子を確認するのだと思います。よって入居前の他人の部屋を荒らすようなことはないと思います。安心してください。

109. 941 匿名さん

村上腱という人のブログの内覧会レポートみると
    遮音性チェックは、必ず売主側の担当者が上階、隣戸に
    入って行うようです。まだ引き渡し前ですからね。

110. 942 JIS

936さん、940さん、941さん
    そうなんですよね。こういった内覧業者には、遮音性チェックのため、
    この実験を依頼する人が多いんです。でも、これって、実はチェックのためと言うより、
    契約者に聞かせるためなんですよね。彼らはどの程度の音がするかは十分知っている
    のだけど、それをいかにも欠点を見つけたように言うのですよね。まあ、それが
    商売だから、仕方ありませんけど。

確かに他人お部屋に立ち入るのは売主側の人ではありますが、それでもやっぱり
    走ったり、飛び跳ねたりされるのは嫌ですね。もちろん、引渡し前なので、止める
    権利は無いのですが、せめて部屋が特定できないような書きぶりにして欲しいです。
    今回は私の部屋ではないので、いいですけど・・・(笑)
    ちなみに、掲載の情報だけで1軒に限定されるんですよ。
    買主さんは、掲載されることに納得しているのかな。

931さん、こういった設計図面は設計した長谷工さんに権利があるので、コピーは
    長谷工さんの許可が無いとできません。933さんの書かれたとおり、長谷工さんに
    お願いしてみるのがいいと思います。

111. 943 匿名さん(911)

バルコニーのお隣の住居との間のパーティション(なんと呼ぶのか・・・専門用語は知りません)のことでしょうか?

そこは我家からの指摘ではなく同行の先生の指摘でした。「ご主人、奥さん、これどう思います?これでいいですか?許せる範囲ですか?でもこれ、風の強い日なんかは、隙間風がピューピューいいますよ。」と、同行の方に聞かれました。

ちなみに我家の隙間は、上下左には隙間が無く、右側に5mm程の隙間(高さ7-80cm・四角い避難口)がありました。近くまで寄れば『覗き見できる幅』といった感じで、私には、『隣に若奥さんでも入居したら・・』なんてアホなこと考える程度の隙間だったのですが、妻が開口一番、「これ、閉じる方法はないですか?隙間風の音も、プライバシーの無さも嫌です。ここでOKしたら、“後はお隣さんとの当事者同士の関係”ってことになるんでしょう?」と強気な発言。

ここからは、業者と同行の先生との話し合いでした。取替えではなく改良でした。ですが、改良方法は覚えていません。
    内覧前の打合せで先生に、「修理方法は全てご主人と業者の前で話しますから、その通りに直っているかどうかは再内覧時に確認して下さい」と言われていましたので、その場で改良方法は聞きはしましたが、難しい所や言い回しは正直覚え切れませんでした。

というのも、売主の前で「再内覧時にも私が立ち会う」(事前打合せでの陽動作戦・売主も施工会社も相当その先生に気を使っていた←この業界では一番有名かなと思います)とお話になっておられたので、『到底手は抜くまい』と思っていましたから・・・ (--;)
    899さん、お役に立てず申し訳ありません。

112. 944 匿名さん

そういえばアクアの第1章1次の抽選って、今日ですね。
    アクアスレによると、1次で160戸、2次で80戸の販売のようです。
    内覧会も済んだことだし・・・そろそろMRに行ってみようかな。
    そして、MRがいかに丁寧に作ってあるか
    (内覧した実物がいかに雑か?)を再確認してくるか。。。

113. 945 匿名さん

内覧会の話が続いているところで申し訳ありませんが・・・
    朗報?です。

南口のイトーヨーカドー2Fが、改装のため1/29で閉店します。
    イトーヨーカドーは1Fのみ、食品と日用品だけの販売になるようです。
    2Fは専門店街として2/28に新装オープンするそうですが、
    新店舗(予定)の中に、レンタルビデオ屋さんが入ってますよ。

114. 946 匿名さん

購入者の方にお尋ねしたいのですが、銀行の金利優遇って何%だったのですか?アクアを検討しているので
    参考にしたいので

115. 947 匿名さん

932さん
    このスレのPart4の430から後をご覧になると分かりますが、多くの方がコピーを貰ってます。
    でも、もらえなかった人も居ますね。

いずれにせよ、確かにMRにあった図面は古いものでしたので、相当設計変更になってます。
    最終図面は送られてきた平面図だけってことになりますね。
    入居後、管理事務所に設置されるのも、この古い図面なのでしょうかね。

946さん
    金利優遇は銀行によって違ったし、途中で変わったものも多かったので、
    ともかく色々調べるしかないと思いますよ。
    とりあえず、このスレの、78、79あたりを読まれてはいかがですか?
    優遇でスレ内検索をするのもいいですね。

116. 948

2月の再内覧会の時は今回の指摘事項の確認だけでしょうか?
    その時新たに気付いた不具合や問題は入居までにきちんと直して頂けるのでしょうか?

117. 949 匿名

942さんへ
    >今回は私の部屋ではないので、いいですけど・・・(笑)
    >ちなみに、掲載の情報だけで1軒に限定されるんですよ。
    >買主さんは、掲載されることに納得しているのかな。
    日程内で内覧会の日時の変更は可能なので、1軒には限定されません。あなたが思っている家とは限りませんよ。

118. 950 匿名さん

健さんのブログ、ここの物件なくなっちゃいましたね。
    ナンデダ??
    依頼者、または誰かクレームつけたのかな?

119. 951 匿名さん

949さん、950さん
    健さんのブログから消えましたね。多分購入者の方がクレームをしたのでしょう。
    実は、内覧日程に関係なく、あの中で書かれた3つの事実が正しければ、該当住戸は
    グラレジの中に1戸しかないのですよ。さらに、2〜3の追加情報もありましたしね。
    あれでは、購入者の方がクレームしても当然かと思います。
    まあ、HPの情報からだけでは分かりませんので、契約者以外で分かる人は少ないで
    しょうから、良かったです。

120. 952 匿名さん

もう消えたのならいいですけど、立面の全体図と内覧会予定表があれば、限定できます。
    内覧会は明日で終わりですね。
    これからまだまだ、手直し確認と、入居手続きの連絡待ちと、入居説明会と続きますね。

121. 953 匿名さん

内覧会は土曜日もやるようです。

122. 954 匿名さん

内覧会してきました。とっても素敵でしたよ。
    中庭も植樹がよかったですね。 ちょっとした細かい置物もよかったし。
    とてもいいマンションを買えたと思います。
    入居後もコミュニティクラブ等や、総会なども上手くいくといいですね。

123. 955 匿名さん

今日の日経夕刊(17面)にマンション選びの記事が出ていましたね。
    再内覧会では、このコミュニティで出ていた情報をフルに活用して、入念なチェックの上、ビシバシ指摘したいと思います。
    うちはお流し下のチェックなんてしませんでしたもん。H谷工さんも教えてくれればいいのに。。。

124. 956 匿名

933さんへ 931より
    情報ありがとうございます!
    そうなんです、文句言うために見たいわけではなく、安心したいだけなのに…。これから住む場所なので、気持ちよく購入したいですね。
    長谷工さんに問い合わせてみます。

>932さんへ
    947さんの情報にもありましたが、コピー貰えるようですね。私も安心しました。
    このような情報はありがたいですね。

内覧会、ドキドキしています。皆様、これからもよろしくお願いします。

125. 957 匿名さん

25日同行業者をお願いして内覧会に行ってきました。
    ここで知識をつけて望んだので気がついたら約60ヶ所程の指摘事項になってしまいましたが。。。傷が主なもので、重大な欠陥はなく、概ね思った通りの物件で安心しました。
    入居が待ち遠しいです!

126. 958 匿名さん

引越しについてですが、
    かなり以前に、長谷工ナヴィエに直接電話で問い合わせをして、
    「繁忙期とそれ以外とで価格は変わりません」という返事をもらいそれを書き込んだ者です。

昨日、金消会に行ってきました。
    その際に、引越し担当者の説明を受けたのですが、
    「繁忙期を過ぎると、かなりお安くなります」と、小声で言ってました!

まだ見積りをしていないので、「安くなる」がどの程度なのかはわかりませんが、
    とりあえず昨日の担当者を信じて、引越し業者の候補に入れておこうと思います。

我が家も昨日内覧してきました。業者は同行せずに、身内だけで臨んだのですが、
    一緒に付いて下さった施工社の方、最初は結構いい加減で、
    指摘箇所に対しても「これはもともとこういうモノですよ」と、
    なかなかシールを貼ってくれなかったんです。

でも、一緒に行った身内の者が「ウチは、こういう部分はこうなってて・・・」など、
    住んでいるマンションの話をしていたのが耳に入ったのか、
    「どちらかのマンションにお住まいなんですか?」と聞かれ、
    「○○○に・・・(他社ブランド)」って話をしたら、そこから急に態度が変わりました。
    それまで「こういうモンです」って言っていた部分にも、快くシールを貼り出したんですよ〜。

「他社と比べて、施工も対応も悪い!」などと言われることを恐れたのでしょうか???
    ま、問題は、確認会でその部分がきちんと直してあるかどうかですが。

指摘箇所の内容としては、多くの皆さん同様、クロスの浮き・汚れがほとんどでした。
    あと、ポーチの門扉やアルミ柵に、結構傷が付いていました。
    バルコニーのパーティションは、住戸側は壁に密着していましたし、
    バルコニー手すり側は、確かに隙間があってお隣が少し見えましたが、
    手すりにかなり近寄って、意図的に覗こうとしなければ見えないかな?という程度でしたので、
    我が家としては、あれでOKです。

採寸もしてきましたし、これでようやく本格的に家具選びができます。
    忙しいけど楽しいですね。

127. 959 匿名

引越し費用は4月10日を過ぎると安くできると聞き、3月中を予定していましたが、4月に変更しました。ちなみに、32万円だったのが20万円と、12万円浮きました。今の自宅に来て家財を見ていかれましたが、見積なんてどんぶり勘定でした。
    さて、昨日内覧会、金消会を終えました。
    この板が大変参考になり、内覧も滞りなく終えました。
    感想としては、十分満足で、細かい指摘は10箇所程度でした。
    洋室の採寸をしたら、変形した部屋で、ベッドを置いたら机が入らず、少々困っています。
    これから忙しくなるけど、楽しみです。

128. 960 匿名さん

人によって対応が違うのですかね。
    我が家も家族のみで内覧会に行きましたが、指摘事項は何も言わず
    フセンを貼ってました。

129. 961 匿名さん

家も特にフセンを貼るのを拒まれるようなことはありませんでした。
    担当の方も言い方でしたし。

ちなみに、指摘事項の殆どが、小さい傷や壁紙の張り方の問題で、
    合計50箇所ぐらい貼ってもらいました。

ウチはキッチンの蛇口?を引っ張り出して、元に戻すと水栓ホースが水受けの
    ケースに入らずはみ出してしまっていたので、その点確認していない方は、
    再内覧会で確認しみたらどうでしょうか?

130. 962 匿名さん

958です。
    担当者によっていろいろなんですね。
    「これはもともとこういうモンです」以外にも、
    「ここは直すと逆に目立ちますから、何もしない方がいいですよ」とか、
    家族みんなが「汚れている」とか「傷がついている」とか指摘した部分でも、
    「そうですか?私には見えませんけど・・・」ってことも言ってました。

さらに、ピクチャーレールに関しては、
    「これはオプション品なので、私ではなく、あとで他の人に言ってください」と。
    で、帰りがけにエントランスに控えていたリアルネットの方に
    不具合の箇所と、担当者に言われたことを伝えると、驚かれました。
    本来は、他の場所と同様にシールを貼ってリストに載せるべき事項だと。
    後付のオプション品と勘違いしたのかな?

131. 963 匿名さん

本当に担当者によっていろいろなんですね。
    うちもそれほど大きな問題はなかったのですが、細かく見ていたら
    指摘箇所が70箇所になり、時間もあっという間に4時間を越えてしまい
    ましたが、嫌な顔もせずに対応してくれました。
    ちなみに再内覧のときも担当してくれるか尋ねたところ、
    連絡くれれば対応すると承知してくれました。

132. 964 匿名さん

金消会で、引越幹事会社のナビィエから聞いた話しでは、鍵渡しから1週間は埋まってて、2週間目までの新規予約は難いとかでした。 だからウチは別業者で4月になってから引越そうかと思ってます。

3月中の引越で問題なのは、エレベーターが使えないことです。幹事会社で押さえてるらしく、他の引越会社はエントランスで受付してからエレベーター使用になり、順番も後回しになるそうです。 ということは、ナビィエが終わるまで待ってなきゃならないか、階段で運ぶことになりそうです。

ナビィエの話では、鍵渡しから2週間目までは朝8時から夜10時までスケジュールがギッシリだそうです。 確かに1軒2時間を6件やったら12時間かかりますしね。それでも予定通りなのかも。 他会社の利用は低層階しか無理そうです。

133. 965 匿名さん

内覧会をしてきました。 過去にも完成物件をいくつか見てきましたが、手前でなんですが、自分の部屋が一番キレイに仕上がってました。 立会いしてくれた長谷工の人も、今回の中でトップクラスの出来栄えと言ってました。

傷、汚れ、ちょっとしたヘコミを除けば、ほとんどケチの付けようの無い出来栄えでした。
    確かにほじくるように探せばいくつか指摘はありましたが、些細なものでした。
    長谷工の人の話しによれば、作業員技術のバラつきよりも、納期による作業順のほうが影響が大きいとのことでした。つまり、内装を最初のほうに手がけた家は作業員もゆとりをもって丁寧に仕上げていたけど、納期が後になって詰まってくると忙しくなり作業も雑になってきたのではないか?とのことです。 部屋を全部見ると、そういう傾向にあるそうです。 中には内装が下手すぎて可哀相なくらいの部屋も確かにあったとのことで、長谷工の人がたくさん指摘した部屋もあったそうです。

内覧チェックシートはよくできてたと思います。 オプションも小さく書いてあって間違いないですね。長谷工の人も全部の部屋を事前に確認していたわけではない様子でした。 再度の内覧会が楽しみです。

134. 966 匿名さん

>964さん
    >3月中の引越で問題なのは、エレベーターが使えないことです。幹事会社で押さえてるらしく、他>の引越会社はエントランスで受付してからエレベーター使用になり、順番も後回しになるそうで >す。 ということは、ナビィエが終わるまで待ってなきゃならないか、階段で運ぶことになりそう>です。
    そんなことはないはずですが?
    エレベータは、幹事会社が押さえることのできるものではないと思いますが?
    3/16の引き渡し後は、区分所有者の共有部分ですので、幹事会社になんの権限もないと思います。
    説明でも、引っ越しのエレベータ使用は、受付順であり、幹事指定引っ越し業者、その他業者の区別はないとのことでした。

135. 967 匿名さん

>965さん
    えっ、じゃあ高層階の人ほど雑だってことですか…
    何だかショックです。

136. 968 ぴくるす

今日が内覧会最終日でしょうか。お天気もよく、暖かくなってよかったですね^^
    古墳公園でお子さんと一緒に歩かれている親子連れをお見かけしました。
    あと数ヶ月であんな風に中庭を散策できるかと思うと、とても楽しみです。

137. 969 匿名さん

964さん
    引越しは基本的に到着順ですから、幹事会社が押さえることはできないと思います。再度到着順かどうかは昨日確認してきましたし。脅してるだけだと思いますよ。そもそも、提携2社では700世帯の引越しを全て受け入れることはできないでしょうから、他社が入るのも必然的なことです。

138. 970 匿名さん

812.846.856..911.924.943です。
    他物件購入者でありましたのに、内覧会についてとやかく言ってしまいました。
    皆様の不安を煽るつもりは毛頭ございませんでした。
    「皆様が購入された物件の資産価値を高めていただければ・・」と思って投稿した次第です。
     (前にも書き込みましたが、グラ・レジは私も入りたかった物件でしたので・・・)
    一部の方々には、私の投稿をご覧になられて余計な心配や不安を覚えさせてしまったことを心よりお詫び致します。

*ただいま全投稿に対し削除依頼を出させていただきました。

139. 971 ぴょん吉

>970さん

970さんのご投稿を参考にさせていただきましたが、不安を煽るようなことはなかったと思います。

私が見落としているのかもしれないのですが、なにか不安を感じられた方がいらっしゃいましたか?

せっかく参考になる投稿をしてくださったのですから、削除なさらなくてもいいと思いますよ。
    実際に経験した人のアドバイスはとてもためになりますからね。

140. 972 ぴくるす

>970さん

私もぴょん吉さんと同意見です。
    私にとっては今回のグラレジが初の購入物件で、何も知らないところからのスタート
    でしたから、970さんを初めとする経験者の方々の投稿はとても参考になりました。

「この個所は要注意だ」という不安材料としてではなく、「こういう個所もあった」という
    あくまでも経験談として、本当に勉強させていただけたんです。

既にご自身で削除依頼されたとのことなので過去の投稿分については仕方ありませんが、
    来月には内覧確認会も控えております。
    また何か思い出されたことがあれば、先人の言葉としてお聞かせいただければと思います。

141. 973 匿名さん

>970さん
    購入者です。自分で内覧したところでは物件本体には不安はありませんでしたので、何も気になりませんでしたよ。むしろ、内覧時のチェックポイントを広報していたと解釈していました。

古墳公園ですが、昼間は赤ちゃん連れの方も多いですが、夜更けになると高校生やらスケボーでガチャガチャと備品に傷付けるような遊びをしていました。注意して刺されても嫌なので、入居後の24時間巡回警備でも見て欲しいと思いました。

グラレジの中庭は素敵でしたね。植樹と配置が絶妙だったのだと思います。
    だけど、滝が思ったより小さい気がしました。イメージではもっとザザーッと??
    内覧してから落着くと、アレコレおかしなことを思い出すようになりました。来月の再内覧のときに確認してみます。
    当家は内装が良く出来ていたので、2通とも了承の書類を提出してしまい、少し失敗かも?と浮かれてしまいました。

142. 974 匿名さん

引越のことですが、隣の大規模物件を私が購入した時の経験談としては、引越1ヶ月間は毎日道路に時間待ちのトラックの列です。ただ幹事会社のナヴィエですと他家の引越のナヴィエ業者も手伝いをしてくれたので、契約人数以外の人で荷物運搬があり早く終了します。他社は順番がきても2時間という時間制限の中なので問題はエレベーターでした。幹事会社を使用するメリットは当日生かされていたようです。確認されるといいでしょう。おすすめは引き渡しは初日に受けて、翌日からは自分の部屋に新しく買ったものやカーテンの取り付けをしておき、引越は1ヶ月以降にする方法。引き渡しをすれば自分の家ですから自由に出入りができます。また引越集中期間はオートロックは解除され実質出入りがフリーで、いろいろな押しうりの訪問が多くて辟易します。また内覧で見落としたところは入居後でも不都合はすぐ対応してくれますので大丈夫です。

143. 975 匿名さん

うちもいい方だったのですが畳の敷き方が、一畳一畳のあわせに隙間、普通ピタッとしていて葉書1枚も入りませんよね。あれをどのように直すのでしょうか、とても気になります。973さんは直す箇所が全然なかったのですか?このページを見ていない方の中にはそのような部屋の方も多いのでしょうかね。

144. 976 匿名さん

内覧会のとき、ダスキンのサービス説明も聞きましたが価格は安かったので利用を考えてます。
    部屋の広さに関わらず料金一定、一棟丸々なので安いんだとか。
    ワックス効果は基本1年ですが、2年から3年持つ人が多いんだとか。
    引越待ちまでの間に頼んでもいいかなぁと思いますが、みなさんはどう思いますか?

145. 977 匿名さん

IHのグレードアップオプションなんですけど、標準の横幅が60cmで、グレードアップが75cmですか?
    後から考えると頼んでもよかったかなぁと思います。
    よく考えたらキッチン天板をオプションで拡大変更してるので、IHの穴が決まってるんです。
    標準穴のままだから、将来も75cmにするのが難しいんじゃないかと気が付きました。
    キッチンスペースもかなり広いのでIHのupもよかったなぁと思い出しました。

146. 978 匿名さん

>977さん
    75cmにしてもIHの穴は標準と変わらないと聞きましたが…
    グレードアップしても費用もかなりかかるし、使わないのにその分の費用は戻ってこないし、ある程度使って、それから交換してもいいのではないかと思い、うちではやめました。

147. 979 匿名さん

やっと我が家も内覧会が終わりました。
    皆様、お疲れ様でした。
    うちの場合、高層階なので納期に間に合わなかったようです。

65さんが書かれたなかで
    >内装が下手すぎて可哀相なくらいの部屋も確かにあったとのことで、長谷工の人が
    >たくさん指摘した部屋もあったそうです。

私の所は、この「可哀想なくらいの部屋」に相当するかもしれません。
    指摘箇所はなんと120以上あり全てを確認出来ずに時間切れで
    終わってしまいました。
    極めつけは換気スリーブが穴に差し込んであるだけで、ポロッと取れてしまい
    取り付けされていませんでした。
    ここまでくると、もう笑うしかありません。
    何で取り付けられていないのかさり気なく聞いたところ、壁紙を張り替えた際、
    取り付けを忘れたのではないかと・・・

という事は、壁紙を張り替えなければならないほど酷かったのか・・・
    しかたがないので売主完成検査記録書の提出をお願いしておきました。
    内容によっては売主完成検査を再度やり直してもらおうと思っています。
    とにかく内覧会は疲れた一日でした。

148. 980 JIS

忙しくてなかなか書き込みが出来ませんでしたが、我が家もやっと内覧会が終わりました。
    チェック係りは私と家内と娘で、近くにいる両親が見学に来ました。
    レジ2の低層階なので、近くの方は誰もいらっしゃらなくて、寂しかったです(笑)

確かに皆さんご指摘のように、小さなキズやクロスの貼りの悪い場所などはありましたが、
    全体としてはすごく綺麗に出来てて、大満足でした。
    担当の方もすごく親切で、同行した親に、床の水平の出し方など、私も知らなかった
    色々新しい技術を説明して下さり、対応も丁寧でした。
    ちょっとした傷で、こちらが指摘しようかどうか遠慮するような場所も、
    「彼らはプロですから、直せますよ」と、言ってくださいました。

指摘は40箇所程度ですが、大きなミスは3つだけで、うち2つは「作業忘れ」、一つは
    「調整不足」でした。サッシのネジが足らなかったのは笑いましたね。担当の方も、
    「あとで付けるつもりで忘れちゃったんでしょうねえ・・・」と申し訳無さそうに
    仰ってました。担当の方が親切だったので、無理な指摘はしないようにと思ったのですが、
    娘が厳しくて、数が増えちゃいました(笑)

内装の出来に部屋ごとに差があるのは仕方ないと思いますが、今回のレジの建設は
    日程的には余裕があったはずなのに、後の方が乱暴というのは不思議ですね。
    皆さんの書き込みを見ていると、A日程の方に不満が多かったので、最初はレジ1の
    低層階あたりは作業を始めたばかりで慣れてないから出来が悪いのかなと
    思いましたが、結局A日程の方が警告を発してくださったので、後の日程の方は
    厳しい目で見ていたために、逆に評価が高かったのかもしれませんね。

我が家は内装・構造とも全く不満はありませんでした。十分な出来です。
    同行した両親も、3年前に購入した自分のマンション(別会社)よりずっと綺麗だった
    と言ってました。

クロゼットの壁ですが、ウォーキングクロゼットは内側もクロスなので綺麗ですが、
    普通のクロゼットの石膏ボードの壁はイマイチでした。クロゼットの棚は裸木ですが
    母親が「立派な板を使ってるねえ」と感心してました。皆さんの不満が集中した
    場所なのに、面白いですね。結局個人の感性の問題なのかもしれませんね。

今回やっと下がり天井の幅や高さなどが測定できたので、家具選びに入れそうです。
    意外と戸境間の下がり天井が薄くて嬉しかったです。図面は2階の状態を基に書くので、
    上の階ほど下がり天井が図面より小さくなるようですね。

内覧に2時間、その後の説明と採寸にさらに2時間かかりましたが、やはり幾つか
    採寸忘れをしてきたので、次回の再内覧が楽しみです。

149. 981 JIS

内覧会と金消会関係での追加情報です。

携帯はソフトバンクの3Gでも問題なく通話できました。

バルコニーの隣戸との境は図面やMRとは異なる構造でした。
    下が開いていたので長谷工さんの担当さんと色々相談しましたが、
    下げすぎて上から覗けるというクレームもあったようで、
    あの高さにしてあるそうです。まあ下から覗く人は居ないでしょうから、
    我が家はそのままにしました。

引越しは今の予定だと4月にはいると激減しますね。10日まで待たなくても
    4月にはいれば結構楽かもしれません。お値段も安くすると言っていました。
    養生をいつ外すかはまだ未定とのこと。4月の中旬頃に外すことになると思う
    と言っていました。

インターネットのIPは当然ながらプライベートIPだそうです。
    室内のLANケーブルは5Eでしたので、我が家は戸内のハブをGbitハブに
    交換する予定です。

エアコンのコンセントは100V20Aタイプでしたね。配電盤に「電子コンベック」の
    ブレーカー(200V)がありましたが、我が家は着けてないんだけどなあ・・・・
    IHの穴は60センチタイプも75センチタイプも同じはずです。
    標準のものを思いっきり使い尽くしてから交換が正解かもしれませんね。

ダスキンのワックス、安いですよね。我が家なんか、全室洋室化しているし、
    キッチンもフローリングなので、ちょっとお得気分です。お掃除は
    高かったので、ワックスだけお願いしました。無料サービスも断りましたが、
    600軒近くの方が無料サービスを受けるそうで、玄関マットが無いと
    逆に目立ちそうです(笑)

150. 982 匿名さん

ダスキンの玄関マットですが、
    借りたのはいいけど、思ったよりも厚くて、
    玄関の扉が引っかかって開かない・・・という知人が居ました。
    グラレジの玄関がどうかはわかりませんけど。
    ま、無料なのでいいですけどね。

我が家の内覧の担当者も、
    ミディアム・ダークはワックスしますが、ナチュラルはワックスなしで引き渡します。
    と言っていました。
    我が家はナチュラルなので、じゃぁダスキンを頼もうかなと思っていたのですが、
    その担当者によると、「ワックスはしない方がいいですよ。
    固く絞った雑巾での水拭きが1番いいです」とのことなんですよね。。。
    どうしましょ。とりあえずダスキンは保留にして帰ってきました。

151. 983 匿名さん

ダスキン、寄らなかったです。
    安いって、いくらくらいなのか、ものすごく気になります。
    再内覧のときにもブースがありますように。

152. 984 匿名さん

3LDKで 16800円でしたよ

153. 985 匿名さん

983です。
    984さん、ありがとうございました!
    1年もつなら安そうですね。

154. 986 匿名さん

979です。
    訂正です。

誤り
    65さんが書かれたなかで

965さんが書かれたなかで
    でした、すみません。

他の方で高層階の内覧会、結果はどうでしたか?

再内覧会までに指摘した所をちゃんと直してくれれば
    良い事ですね。
    でも、余りにも指摘箇所が多いと間に合うかどうかが
    心配です。

155. 987 匿名さん

977です。 IHの大きさについてありがとうございます。穴が同じならとりあえず標準を使って慣れてから、上位機種を試してみようと思います。 友達にも聞いてみたけど、まだIHの料理に詳しい人がいなかったので、使いこなす練習が先になりそうです。

ダスキンの最初の1ヶ月サービスセットの玄関マットは、外だと飛ばされそうなので、玄関の内側にしようと思うのですが変ですか? モップはありがたく使わせていただくつもりです。 フローリングワックスは頼もうかなぁと思います。 ウチは傷が付いても仕方ないと思うので、細かいこと気にしません。

戸内のインターネットのハブ、すごく貧弱でガッカリしました。ギガにしたいですよね。
    だけど、ハブの入口まではメタルだったと思うのですが。 ネットの速度が遅くなりそうなのが心配です。 なんでオール光にしなかったのか今でも不思議です。

いろいろ細かいところは気になりますね。

156. 988 匿名さん

なんとか内覧会も終わりました。
    指摘箇所は40箇所くらいでした。
    全般的にはよかったほうだと思いますが、かなりの方が指摘しているようにクローゼットの出来が・・・チャチかったです。あんなものなんですね・・・
    レジ2の二桁階になるので低層階との比較を思い切って聞いてみたところ、あまりそういうのは関係なく結局は職人さんたちの力量の差になるということです。
    私に付いてくれた長谷工の方が言うには、自分でもびっくりするくらい下手くそがいて別の職人さんに一からやり直しさせた住戸もあったそうです。仕上げの甘さは特に若手に顕著なようなことも言っていました。ベテランが付いてくれる場合とそうでない場合で随分と差がでるようです。建築現場の2007年問題は大丈夫なんですかね?
    あと、眺望はよかったです。感激しました。日当たりもよく、少々の寒さなら陽の差込とホットカーペットで十分だと思いました。床暖房つけないでも正解でした。

共用施設では、郵便受けそのものの小ささに加えあの狭いメール室に人が出入りすることを考えると大変じゃないかな・・・新聞ちゃんと持ってこれるかな。

157. 989 匿名さん

970です。グラ・レジご契約者の皆様、お役に立ちましたとの複数のレス、本当にありがとうございます。
    でも、余計な心配や費用がかかってしまったとか、気分を害されたとか、お快く思われていない方も中にはいらっしゃると思いますので、やはり退出致させていただきます。

最後のご参考に・・・
    入居後は、①ペット(共用部をリード無しで歩く、近隣住居前やエントランス近くなどでの糞尿をさせる等)、②駐車場(家族が増えたので大型車を買った→定期的な駐車場の再抽選要望等)、③ベランダでの布団干し、④ゴミ出しやタバコの吸殻のモラルなどが問題になることが多いと言われていますが、私の物件もその通りの展開になってきました。
    グラ・レジの皆様、仲の良い、いい物件作りをお祈り致しております。
    《自身の全投稿に削除依頼は出したのですが、まだ消されていないようです。》

158. 990 匿名さん

ポストボックスの大きさは小さかったですね。A4の封筒は入りそうだけどキツキツ。週末に旅行したら新聞がはみ出そう。それにしてもすごい配置だなぁと思いました。

レジ2の高層階は眺望よさそうですね。レジ1の低層階でも日は当たってたので心配ありませんね。
    アクアも大丈夫でしょう。 東向きの部屋は床暖房があったほうがいいのかも? とりあえず丸1年住んでみないと実際は分からないかもしれませんね。

159. 991 匿名さん

ようやく内覧会も終わりほっとしたも束の間、思い出すと内覧会用に詳細なチェックリスト
    用意していったせいか、木を見て森を見ずになっていたように思われて仕方ありません。

内覧会の指摘箇所は60ほどで、半日かかりました。ちなみに、レジ1の高層階です。
    即交換みたいな指摘は、扉についた大きな傷、ユニットバス前面下の大きな傷、アルミサッシの
    枠の端部の歪み、クローゼットの棚板前面の板の裏が割れて欠けていたというものです。
    一番多かった指摘はクロスのドア枠周りが浮いているというものです。クロスにしわなどは
    ほとんどありませんでしたが、端部の接着が甘く、すぐに剥がれそうなのでこと細かく指摘し
    疲れました。

クロスも含め、全体的には丁寧さに欠ける仕上がりでした。残念ですが。。。
    玄関の大理石の上にセメント?が飛び散ったようなものがこびりついてたり、玄関周りのクロスの
    継ぎ目がコーキング剤?でごまかしてあったり、もう少し丁寧な仕事をすればグッと満足度が
    あがるのにと残念に思うところがたくさんありました。
    さて、森を見ずの件ですが、今になって一番納得いかないのは、ウォークインクローゼットの仕様
    です。棚板を支える柱が無垢の角材そのものだったり、洋服をかけるパイプが棚板に金具を取り付け
    ぶら下がるものだったり。先に日曜大工と書き込みをされていた人がいましたが、正にそんな感じ
    でした。細いネジで吊り下げられたパイプは重量に耐えられるのか心配になります。今住んでいる
    マンションでは、柱はステンレスのパイプ、横のパイプは壁にしっかりと取り付けられた金具から
    生えています。今思い出すと、ウォークインクローゼットって、モデルルームに無かったんですよね?
    オプションで原型を留めていないものはありましたが。。。これだけは詐欺だよ!って思います。
    皆さんはあの仕様で納得されたのでしょうか。
    あと、リビング横の和室を洋室にし、ニーズセレクトでハンガー吊戸をつけましたが、部屋の長辺
    全てが扉になればいいのですが、若干長さが足りず、窓から30センチくらいは壁でした。この壁が
    なければスッキリして1つの空間に見えますが、壁が残っているおかげでスッキリしません。
    ハンガー吊戸の上に下がり壁が無いことは聞いていたのですが、ハンガーレール&取り付け台座?
    が8センチくらいあり、下がり壁状態です。レールは天井に埋め込まれるものだと思っていたの
    ですが。
    もう一つ、寝室だけですが、クーラーの配管用の穴が壁の下の方(床から数十センチ)のところに
    開いていました。これでは見た目も綺麗じゃないですよね。こんな仕上げの家は他にもあるので
    しょうか。

こういったことは内覧会のときにいちいち仕様の確認をしませんでした。仕上げのチェックが
    忙しく、森を見ずになってしまったのです。立会いの人に聞いても知識も余りなく、指摘された
    ことだけメモるタイプの人だったし。。。

う〜ん。不完全燃焼です。確認会でいろいろ確認すべく、皆さんの仕上げの状況を教えてもらえたら
    幸いです。

160. 992 匿名さん

>クーラーの配管用の穴が壁の下の方(床から数十センチ)のところに
    >開いていました。
    うちは、洋室のエアコン吸気口は天井から数10センチのところに付いていましたよ。
    991さん、普通に考えていまどき床から数10センチなんてありえないと思いますから、
    ちゃんとやりなおしを今からでも主張してみた方がよろしいのでは。
    ウォーキングクローゼットは、うちもお粗末な出来でした。担当者は長谷工ではこんなも
    んですよーといった感じでしたが、なんだか廃屋の納屋みたいでした。割り切りたくはな
    かったので、次回再確認会までに善処していただくよう要望しておきました。こんなもん
    なら、こんなもんじゃないようにある程度の費用負担もうちでしますよということで。
    長谷工さんの誠意を期待しています。
    ダメなら、自分でリフォーム業者を呼んであの安っぽい襖のとっかえと一緒に改修しても
    らいます。比較的安価な物件だったのでさいわい手持ちの予算がかなり余っていますので。
    安さには安さの理由のあることがよく理解できた内覧会でもありました。
    ちなみに、わたしのところも、IHのオプションは最新型にはなっていませんでした。
    オプション会当時(2005年)、来年(2006年)新製品発売の場合は、それが付き
    ますよってことでオプション購入したはずなのに。聞き間違えだったのかな。。。内装工事
    の遅いレジ2の人だけIHオプションが最新型ってことはないですよね?

あまり不満な点ばかりを書いているのもなんなので、共用棟(玄関)は素敵な造りでした。
    わたしが受付にいるとき、近所に住まいの人(50代くらいの女性)なのでしょうか「近く
    の者ですが、中を見せていただけませんか。」と玄関棟に入ってきました。
    さすがに、断られていましたが。それくらい素敵な構えなんだろうなと思い、嬉しかったで
    す。
    ただここでも、一つ気になったこと。その女性曰く「私の近所の知り合いも住むわけじゃな
    いけど、何も言われず見せてもらえましたよ」と。。。それって。。。どさくさに紛れて勝手
    に中に入ってきただけじゃ。。。まだ、セキュリティーかかってないようですし。
    部外者侵入対策はしっかりしてね。

161. 993 JIS

>987さん
    標準のハブはバッファローの2980円のやつ(笑)でしたね。
    とりあえず戸内だけでもGbitに変更します。戸内で映像の転送が多いので。
    全体で1Gというのは相当遅いですよね。1Gを4〜5本入れて欲しいです。

>988、990さん
    我が家は東向きですが、確かに内覧会のときは寒かったですよ。床暖房つけてました。
    南向きは天気が良いと暖かそうですね。我が家は東向きの森の中なので、床暖房
    をつけて正解でした(笑)

>991さん、992さん
    我が家も共用廊下側の部屋のエアコン吸気口は床側だったので驚きました。
    それも窓の下なので、部屋の中をエアコンのパイプが這いそうです。
    平面図だけだと、上か下か分からないのが欠点ですね。
    同様の構造の部屋に住んだときは、パイプの前に本棚を置いてパイプを隠しました。
    今回も何かで隠さなくちゃなあ・・・と検討中です。
    穴の開け直しは、筐体を痛めるので、私はお願いしませんが、どうしても気になるなら
    言ってみてもいいかもしれませんね。

クロゼットの出来は本当に日曜大工ですね。ただ、ハンガーパイプはちゃんと添木に
    付いてましたよ。 私の場合、日曜大工は好きなので、自分で好きなように直すから
    いいやって思ってしまうので、チェックが甘くなるのかもしれませんね。

IHはレジ2もちゃんと旧型でした(笑) 御安心ください。
    実は私は旧型の方がいいんですけどね。ラジエントが欲しいので。

162. 994 匿名さん

ACスリーブは図面で下と書いてあります。
    が、床上とは想像出来なかったです。

構造的には梁貫通や、窓脇より良いと自分を慰めてます。

163. 995 匿名さん
  164. 996 匿名さん

↑ アドレスが違っていました。 すいません。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46880/

165. 1030 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46880/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

166. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸