東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内湾岸☆比較スレ(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都内湾岸☆比較スレ(2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-04-27 21:59:00
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

湾岸物件や地域についての情報交換を目的としたスレです。
(初代)「湾岸戦争」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39303/
(2代目)「【東京湾岸】天王洲.港南.芝浦.勝どき.豊洲【比較スレ】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39466/
(3代目)「東京湾岸比較スレ 3」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38955/
(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43806/

[スレ作成日時]2006-04-09 01:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内湾岸☆比較スレ(2)

  1. 425 匿名さん

    でもミサワのときは、直ではなかった気がする。

  2. 426 匿名さん

    ミサワの時は60階建てる予定だったし、今更言ってもね。

  3. 427 匿名さん

    直基礎で、固い地盤まで届いてるの?
    液状化とか大丈夫なのかな。

  4. 428 匿名さん

    TTTの場合は、16メートル下に固い地盤、つまり東京礫層があったということのようです。
    http://www1.ttt58.com/ttt58/html/room_equipment_structure.html
    16mといったら、土の中に5階建てのビルがすっぽり納まる深さ、
    高さに比べて底面積があれだけ広い(要するに太い)ので、安定感はありそう。
    410さんのレスにもありますが、一番怖いのは調べもしないで安心だと思い込むこと、
    TTTに限らず、湾岸地域の特に超高層は、きちんと地質も調べた上で
    それなりの審査をクリアしてますから安心していいんじゃないかと
    個人的には思ってます。

  5. 429 匿名さん

    直基礎っていうのは達磨転がしみたいなものでなんとなく安定感がある感じはする
    のですが、深さ4メートルの厚さで地震がきた時に58階の重さとのっぽの建物を
    本当に支えきれるのか、素人の私としてはどうも不安です。

    また16メートル下に強固な地盤があると言ってるが、深さ4Mと16Mは軟弱だと
    すれば、やはり液状化で転倒しないまでも軟弱な地盤にムラがあれば、どっちかに
    傾き、ピサの斜塔にようになるのではと、、、根拠のない想像をしてます。

    支持層までの鉛筆のような長い杭も大きな地震が来るとポキッと壊れそうです。
    だれか専門知識のある人、安心させる回答を期待しています。

  6. 430 匿名さん

    超高層の構造計算はかなりシビアです。過去の最大地震波程度では絶対に倒壊しません。
    超高層が倒壊した時に周囲に与える影響をお考えください。
    そのため超高層(高さ60m以上)の耐震等級は、通常の高層(高さ60m未満)の耐震等級より
    一段上です。

    基礎地盤についても綿密な調査が行われております。
    地盤の状態により、大型地震時の震度をシミュレーションし、
    それに見合う強度になるように設計しています。地盤が固ければ震度が弱くなるので
    それ相応の強度に、地盤がゆるければそれに対応した設計となります。
    杭に関しても、特に横方向の力に強くなるよう設計されております。
    地震波は過去に測定された大地震の記録を元に、シミュレーション計算に入れております。
    計算結果により、算出された耐震強度は、耐震等級に表れます。
    物件には耐震等級が何級か、説明がされております。
    等級が同じなら、地震時の揺れはほとんど同じとみていいと思います。
    制震装置や免震構造であっても、建物の変形角があるレンジなら、
    耐震構造とほとんど変わりはありません。つまり構造物に与える影響も
    大きな違いはありません。ただ、傾向として同じ等級内なら、
    免震の方が若干は優れてはいます。
    制震構造は、耐震構造では耐震強度が保てない時に使用します。
    特に、断面が長方形の建物に多く採用されます。
    免震構造は、制約により建物を軽くしないといけない時(つまり強度が弱くなるとき)や、
    柱や梁などを細くし、間取り構成を有利にするときに使用します。

  7. 431 匿名さん

    〉430
     429さんと違いますが、ありがとうございます。 

  8. 432 匿名さん

    個別物件のスレと違って、地盤の話になっても荒れないのはいいですね。
    ところで、晴海あたりの地盤は勝どき並みなんでしょうか?
    それともあんまり良くない?

  9. 433 匿名さん

    超高層建築物の構造計算は、耐震等級が一つ上だと言い切るのは間違いです。
    シュミレーションモデルに、震度いくつを想定して入力しているかによって違います。
    構造計算書は難しいといわれますが、計算モデルがどのような形状をしているかたちのビルとして想定しているのか、確認したほうがいいと思います。デベに聞いても無駄です。計算した構造士、あるいは評定委員会に面接に行った人(たいがい建築士)に直接聞くことをおすすめします。

  10. 434 匿名さん

    シミュレーションをシュミレーションと書いて、
    断定表現ばかり使うコメントはいまいち参考にならんです。

    で、、、どうやれば計算した構造士の方に話を聞けて、私たちはどのようにその話を理解
    すればよろしいものなのでしょうか?

  11. 435 匿名さん

    >434さん
    Good job!

  12. 436 匿名さん

    430さん、429です。
    詳しくありがとうございます。なんとなく安心しました。
    おっしゃるとおりで絶対には倒壊しないと思ってますが、直基礎の場合、
    4−16メートルの間の地盤が軟弱で、しかも海側が弱くてそっちに傾くって
    いう心配はないのでしょうか?

    それから杭の場合、豊洲より東雲は強固な地盤が深いので杭も深くしなけれ
    ばならないそうですが、直基礎に比較するとずいぶん、工事費が高くなるの
    でしょうか?

    素人の私でも超強度コンクリートを流すだけの直基礎が一番、経済的でまた、
    地震には一番耐性があるような気がしますが。

  13. 437 匿名さん

    >>436
    TTTは東京礫層と言う6万年前の堅牢な支持層の上に建てられています
    東京礫層(支持層)は地表から16メートル下にあったので、16メートル掘って
    その上にコンクリート基礎(高さ4メートルのマスのようなもの)を
    乗せてその上に建物を建てています>>428さんのURL参照
    ですから液状化の心配は皆無と言って良いでしょう
    勿論、海側が弱くてそっちに傾くっていう事はありえません
    デベの方は超巨大地震が来てもTTTはマズ倒れないと自身持って言ってました
    杭打ちじゃないのでローコスト(物件が安く済んだ一番の理由)かつ湾岸なのに地震にも強い。
    東京地表は確か隅田川辺りが境だったと思います
    そう考えると晴海に東京礫層が有るかは、かなり微妙ですね(豊●物件は殆ど杭打ちなので)
    もし晴海のマンションが杭打ちだったら東京礫層は無かったと言うことですから
    TTTは本当に奇跡のお買い得物件だったとしか言い様がないですね

    マジでキャンセル出ないかな〜・・・

  14. 438 匿名さん

    ミサワの計画のままであれば、直でなく、完璧だったんだが。
    住友になって、コストダウンをしてしまったからね。

  15. 439 匿名さん

    ミサワだったら価格も10〜30%位上乗せされてたでしょね・・・

  16. 440 匿名さん

    437さん、436です。
    今回は」よく理解しました。16メートル掘って、4Mの厚さのコンクリート入れて、
    さらに地下ピットがあるのですから12メートルの解釈がつくと思います。
    大地震になった時のライフラインの確保ですが、勝鬨橋の両岸もその東京礫層
    (支持層)に建っているのであれば勝どき全体の液状化現象はそれほどでなく、
    復旧が早そうです。

    説得力のある解説ありがとうございました。
    どんどんこのようなためになる書き込みお願いします。

  17. 441 匿名さん

    芝浦も確か浅い所に東京礫層がありましたっけ
    ただ、1万年以上前という表記になってますが
    私は地震よりも高波が怖いなぁ〜
    湾岸だけに水没しないかしら

  18. 442 匿名さん

    でも、物件は水門の内側でしょ?

  19. 443 匿名さん

    直接基礎の超高層ビルは結構多いです。
    新宿の超高層ビル群は軒並み直接基礎、浜松町の貿易センタービルや
    日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルも直接基礎で、すべて東京レキ層の上に建ちます。
    直接基礎にするためには、強固な地盤まで、地下部を堅牢に建設しなくてはなりません。
    新宿のビルなどは、駐車場が地下深くまでありますが、実は駐車場が基礎にもなっています。
    強固な地盤が深ければ、直接基礎ではコストがペイできないため、杭基礎となります。

  20. 444 匿名さん

    湾岸物件での直接基礎は貴重ですね
    やはり湾岸=液状化のイメージは拭えないですから

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸