東京23区の新築分譲マンション掲示板「秋から新価格、どれくらい上がるか予想してみましょう!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 秋から新価格、どれくらい上がるか予想してみましょう!!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-01 20:52:00
【地域スレ】価格表(23区)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

うわさの新価格について、情報交換するとともに、不法な値上げには断固反対をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-07 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秋から新価格、どれくらい上がるか予想してみましょう!!

  1. 372 363

    >今の価格の2割は実体価値と離れている
    今の2割引が正当価格という貴重なご意見、有難うございました。

  2. 373 363

      速報 予言者さん宛
    【マンションコミュニティー】魚倶楽部結成へ
    すっとこどっこいな餌に、簡単に釣られてしまった可哀相なお魚さんたちの
    霊を慰めるため、この度「魚倶楽部」なるものが結成されることになった。
    この倶楽部では、春のお花見、秋の運動会などを行なってお魚さんたちの霊
    を思いっ切り慰めることを目的にしているという。

    連絡先は例によって………
    http://bubble4.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/cafe50/1102295260/

  3. 374 匿名さん

    首都圏マンション着工、51カ月ぶり6,000戸台に落ち込み

     国土交通省が発表した7月の分譲マンションの着工戸数によると、首都圏1都3県の合計が6,952戸と51カ月ぶりに6,000戸台に落ち込んだ。前の年の同じ月と比べて約2分の1になっている。

     特に減少が目立ったのは埼玉と神奈川。両県とも前の年の同じ月と比べて6割以上減少している。東京と千葉も3割以上減少した。

     昨年頃から、分譲マンションは用地難や地価上昇などから「都心回帰現象」が一服。東京で減少し、埼玉や千葉などの東京近県で増加する傾向が目立ってきていた。しかし7月の結果では、近県にも減少傾向が広がる形になった。

  4. 375 匿名さん

    新価格って、おそらく販売不振を予感したデベさんたちの最後の策略でしょ

  5. 376 匿名さん

    要するに需要と供給の関係なんでしょうね。
    供給戸数が減少のなか、最後の需要期(団塊Jr)が重なっているので価格が高くなる。
    今後は確実に少子化が進むので需要が減退期に入ります。
    マンションの広さは長期的には確実に広くなってきている。
    やっぱりこれまでのような急激なデフレはないと思うが、ジリ貧は仕方ないと思う。
    高齢者が住み替えでマンションってのが定着するかがポイント。

    個人的にはデフレでもインフレでも有利子負債額の削減を進めていきたいですね。レバレッジは低いほうが何かと都合がいい。

  6. 377 匿名さん

    超都心のブランドマンションは中古でも価格上昇、郊外、埋立地のマンションは下落または横ばい。
    間違いない。

  7. 378 匿名さん

    これから15年、不動産がいいのか、現金がいいのか、金がいいのか、よーく過去の歴史を読み込んで目先の買いだ売りだに踊らされることなく、この人(会社)センスいいなと信じられる相手についていくのがいいんじゃないですか。そういう視点でいくと、やはり、これからの15年は不動産が相対的には結構いいと思いますよ。

  8. 379 匿名さん

    今後人口減るのが分かってるのに、人口増加で
    土地が上がってる国と比較して日本も上がるって
    言ってる人はセンスが悪くないか?

  9. 380 匿名さん

    人口の自然増が望めなければ、国は経済を養う為に
    社会増(近隣国からの移住)を増やすだけなのは
    第二次大戦以降の欧州諸国を見てても良く分かる。

    日本人は減るだろうけど、在日人口は減らないよ。

  10. 381 匿名さん

    >>377

    山手線内の、普通のマンションも3年前と比較すると
    30%以上、上がってると思います。
    新築分譲より、自由な相場の中古市場の方が
    値上がり率は大きいような気がします。

  11. 382 匿名さん

    ヨーロッパは旧植民地問題があったから、移民が大量に発生した。
    日本では移民法とかつける必要もない。
    よって、人口は減少する。個人的には移民の増加=治安の悪化を心配するのでこれでよし。
    資産があるか否かで評価される社会から、知識・技能などの付加価値で勝負する世の中に変わらざるを得ないと思う。
    よって、減価償却並みの値下がりは仕方ない、と考えるのが健全。郊外はもっと下がるんだろうね。
    今も地価は下がり続けているし。

  12. 383 匿名さん

    >>352
    オリンピックの「16年がダメなら20年説」はどうかと。
    2008〜2009年に非開催が決定すれば、晴海・有明の開発は動きますよ。
    そうしたら、やる場所も、やる意味もなくなってしまう。

    【場所】
    晴海・有明を開発しちゃったら、
    湾岸で余ってる五輪用地は中央防波堤だけです。
    埋立直後の無人地帯でモトクロスやるくらいならまだしも、
    巨大スタジアムや関連施設作っちゃって、あとはどうするんです?

    【意味】
    都心に近い晴海・有明の用地があるから、
    新規開発やインフラ整備も有効に絡むことが出来て、
    オリンピック招致をする意味があるわけでしょ?
    中央防波堤と既存施設だけでやるんだったら、経済効果は少なくなる。
    ただでさえ儲からない五輪と言われて久しいのに、それでもやる意味は?

    それとも、2008〜2009年に非開催が決定しても、
    「次」を目指して、晴海のスタジアム用地と、有明の選手村用地は、
    開発せずにとっておくというのが現実的だと思いますか?

  13. 384 匿名さん

    2020年までにはこれまで五輪未開催のアフリカ、
    南米のインフラが整ってくるでしょうから、
    そちらに優先的に振り分ける事になるでしょうし、
    招致レースで日本に勝ち目はありません。

  14. 385 匿名さん

    別に本気で招致レースに勝つ勝たないなんてどうでもいいんじゃない。そもそも賄賂を実弾で打ち込みまくればいかにでもコントロールできる話だし。そんなことよりも、招致するつもりで、国際空港化や環状道路の整備を推進して都市機能をアップすることを主眼にすればいいわけよ。いろいろ難癖つけてみんなが便利になることを妨害しているしている連中を押し切る意味からも。とりあえず彼女は遊びにこなくてもそのつもりで部屋をきれいにすれば、こざっぱりしていいわけでしょ。

  15. 386 匿名さん

    招致の目星が着かないと、本格的な予算は下りないのでは?

  16. 387 匿名さん

    めぼしが無くても、それを餌に湾岸をなんとかしたいわけだから
    やると思われ。

  17. 388 匿名さん

    ただでさえも都心部はバブルモードに入ってきてるから、オリンピック期待がでてくると、これから3年間、もう一段の熱狂状態になる懸念も出てきてしまいますね。

  18. 389 匿名さん

    >>387
    予算がつかないのに、何をやるんだw

  19. 390 匿名さん

    > 388

    もう買っちゃって、とりあえず売る予定はないから、
    どんなに高くなっても、安くなっても実益も害もないけど、
    極端に高くなって、固定資産税が上がるような事態は避けたい。

  20. 391 匿名さん

    >389
    中途半端にやるのだよ、わからないかな〜

  21. 392 匿名さん

    これからは昔の値段は忘れることだね

    2割上がって、失敗したと躊躇している間に更に2割上がったりする状況に
    なるかもね。

    不動産は景気がよくなり、値が上がりだすと、売り物が極端に減ってくる。
    逆に需要は急増する。

  22. 393 匿名さん

    実は前回のバブル前にも日本はこれから少子化で人口増加が期待できないので不動産の高騰はないとかって、まことしやかに言われてたのがなつかしいですね。結局、マンション屋はパブロフの犬と一緒で銀行が貸せば、とにかく土地を買ってマンションを建てる(これをしないと存在する意味がなくなってしまうから)、買い手も値段が上がりだすと株と一緒で、ついつい買いたくなるし、人口減少だとか思いをめぐらし横目で見てるが、マクロとミクロは結局違うんだと認識し、最後には高値で追いかける。ただし銀行が貸してくれない場合はそこでとまる。金融政策のうまい国は、まず先にマンション屋への融資をコントロールして供給側をある程度コントロールして上昇ピッチが早くなると踊り場をつくる政策を行う。これがうまくできれば不動産はゆるやかに上昇基調を継続し、めったに下落することはない非常に有利な資産形成法という結論に達するわけです。いずれにしても、植木屋が株の話をするようになったら相場は終わりだし、団地の主婦がマンションの値上がりの話をしだしたらそろそろマンション買うのはやめた方がいいって感じじゃないすか。

  23. 394 匿名さん

    >>393 そうですよね、金融政策が今一つだから波が出来てしまい関わる皆が色々考えざるを得ず疲れちゃうんですよね。

  24. 395 匿名さん

    393さんって川崎のスレにいました??

  25. 396 匿名さん

    いませんよ

  26. 397 予言者

    この1年間は絶対に買わないことです。買えば後悔します。
    新価格の上の新進価格なんて、夢想です。
    もう上がる話はやめましょう

  27. 398 匿名さん

    資産バブルをコントロールするのは非常に難しい。米国の住宅バブルもグリーンスパンが必死に利上げを繰り返したが、結局在任中には収まらず、やっと最近になって下火になって来た。89年に日本の土地バブルがあんなに酷い破裂のし方をしたのは、マスゴミに煽られて、左巻きで嫉妬深い官僚が土地取引の総量規制などと言う共産主義的政策をやったから。あのとき金融政策だけでやっていれば、あそこまで酷い事にはならなかったと思う。

  28. 399 匿名さん

    これからもバブルは生まれ、消えて行くだろうが、市場経済と金融政策に任せている限り、89年のような事はないだろう。ただし、財務省の犬のような谷垣や与謝野と言った政治家には要注意だ。

  29. 400 匿名さん

    >>399さん
    削除依頼を出そうかどうか迷いました。相手が公人とはいえ、
    そうした表現は慎まれた方がよいと存じます。
    掲示板の品位をおとしめてしまいます。

  30. 401 匿名さん

    これからはちょっと前でも書かれていましたが
    希少的都心物件(偽都心を除く)と周辺再開発を絡めたプチバブル
    こう言った至便性のみがプレミアムを付ける時代なのではないでしょうか?

    プレミアム物件のみが緩やかな上昇を続け、そうでないものは
    マンション業界全体的な供給過剰により値下げ傾向
    二極化の波は相当早いような気がします
    既にマスコミに騒がれる時期なので仕入れ相当時期は終わっていて
    今から仕入れるのは高値掴み傾向

    ところで旧価格で売っている至便性の良い物件はどれだけ残っているんでしょう?
    比較的竣工までに残る率の高い住友物件は新価格提示が始まってますし
    答えは既に「無い」のかも知れませんね
    踊らされる事なく地にしっかり足を付け、デフレ時代に培った自身の慧眼を発揮する時
    私は至便性のない物件に関しての高値推移は2年で弾けると思っています

  31. 402 匿名さん

    >401
    見せかけ物件のバブルが2年後にはじけるとして
    普通のサラリーマンにとっての都心物件の買い時はいつになるでしょうか。

    プレミアム物件は億単位なので最初から手がでませんから
    見せかけ物件その他の物件を買うほかありません。
    2年後に価格のピークが来てその後数年かけて2002年くらいの
    今底値といわれてる価格にまで下がっていくのを待つとうことになると
    今後少なくとも5年間は都心マンションを買うべきではない、
    ということですよね。

  32. 403 匿名さん

    二極化でプレミアム物件が上昇、その他は停滞or下落ってなってるけど、
    実際は、不動産を「買える層」と、「買えないので一生賃貸」に分かれるんじゃないかと?

  33. 404 匿名さん

    でもちょっと前までは、湾岸とは言え都心で80平米台で3000万円台という
    マンションがごろごろしていた。これくらいだったら、下落しても
    家賃を支払ったと思えば十分もとがとれるので、何とか買える。
    あと5年したらまたそんな時代がくるかも。

  34. 405 匿名さん

    こないかも・・

  35. 406 匿名さん

    煽りでなく、純粋に質問です。

    都心プレミアム物件は今後も上昇し、それ以外は危ないという意見が多いのですが、長期的に見て逆のような気がするのですが、いかがでしょうか。

    バブル的上昇を引起すのは実態のないムードに煽られたプレミアムであるという点を考えると、都心物件の方が実はそれに近いのではないでしょうか。例えば田町・品川あたりの内外価格差は利便性など実用面の観点だけでは説明しきれないように見受けられます。

    実は私自身も現在は山の手線の内側に在住で(賃貸です)、会社も六本木周辺なのですが、住んだ結論として、この界隈がその価格差ほど住みやすいとはどうしても思えません。

  36. 407 匿名さん

    >>404
    そうですね。上昇一辺倒ということは無いが、
    上がる、下がる以前の考察として、都心湾岸域自体の
    供給状況(土地等)が5年前ごろとは様変わりした点は
    考慮しなければならないでしょう。

    今後の供給地はだいぶ限られてきましたので、
    5年後にここ数年の供給量と価格に戻る可能性は
    非常に低いと考えておいたほうが賢明でしょう。

  37. 408 匿名さん

    多分来ますよ
    その代わり新築ではなく中古での市場となります
    また、5年ではなくもう少し遅く7年〜9年後近辺です
    タワーの性質を考えればそのあたりに中古物件がずらりと並ぶ事は明確です
    ここ数年で新築タワー物件が高騰を続けたとしても中古は中古で市場があります
    404さんが仰るように新築が無理でも賃貸と比較して中古を買う方も多いでしょう
    今から数年前に買った人は次のステップアップに実質±0で参加できるかもしれませんね

  38. 409 匿名さん

    >>406さん
    多分述べられている観点が他の方と違うだけだと思います
    都心物件は上昇してもいずれ高止まりです。上昇は数年でしょう
    仰るとおり下がりやすく上がりやすいので投機対象になりやすく
    景気に最も左右されやすいのが都心物件だと思えばいいんじゃないかと思います
    ようはそこまでの話をしているだけであって10年、15年スパンで見ると
    もちろん話は違うと思いますよ
    田町や品川は企業保有地が多く、また嫌悪施設も周辺に多かった為に
    今まではブランド力としての実力は無いに等しかったです
    これからブランド力が上がるかどうかは分かりませんが
    アドレスはブランドであることも忘れてはいけません

    このあたりは東京カンテイ辺りが詳しいので
    お取りになれば分かると思います

  39. 410 匿名さん

    >>409さん

    なるほど納得です。やはり都心物件は投機的ですよね。ボラティリティが高い上に、絶対額が大きいので素人が住居として考えるには危険かも。

    でもこのスレに限らず都心こそ上昇確実といっている人達は、必ずしも短期にまわす前提でもなさそうにも見えるのでちょっと心配です。(余計な老婆心ですが・・・)

  40. 411 匿名さん

    >>410さん
    ここでよく話題になる赤坂TRですが
    エリートと呼ばれる類のサラリーマンであれば購入可能な額だったと思います
    そういった類の方は投機的意味も兼ねて購入していますし
    生活レベルも高い方が多いので特に問題ないと思いますが
    一般的な方(言い方失礼)が住まうにはやはり難しいでしょうね
    まず言えるのは生活レベルが高でも低でも実から剥離しているのは厳しいものがあります
    そして仰るとおり終の棲家探しでボラティリティが高い物件を候補にするのは
    相当なヘッジが出来ていない限りやはり厳しいです
    本当に終の棲家にしてしまうのであれば何も問題は無いのでしょうが・・・

    またこの掲示板は都心の定義が曖昧過ぎて
    お互い議論がかみ合わない時も多いですね

  41. 412 匿名さん

    目白●●って呼ばれる人を見かけなくなったと思ったら
    最近は赤坂をやたら持ち上げる方が色々なスレで見かけるようになりましたね。

  42. 413 匿名さん

    やたら山の手線の内側に拘ったり、湾岸物件を妙に敵視する人がいますよね。

  43. 414 匿名さん

    その国のにたいしと都心不動産は一年遅れくらいで追従するもの。225平均株価は3年前の2倍になったがマンションはまだほんの20パー位、大幅に出遅れておりこれからの値がありは必死。
    これがプロの相場師の分析。

  44. 415 匿名さん

    413>誰が考えても東京は皇居が中心、ここを中心に発展してきたのだから
    ここ以外の中心は持てない、これから格差が広がるでしょう。

  45. 416 匿名さん

    中学校の同窓会で今の東京の地価上昇に関してのアンケートをやってみたら①前回のバブル並の1年で倍以上の上昇モード1票②緩やかな景気回復ムードの中で年間20%ぐらいの上昇段階3票③ようやく地価下落に下げどまり8票④依然、下落基調がつづいている4票
    とりあえずは①+②を③+④が上回るまでは、一貫強気でいいんでしょうね。
    あと1年はかなり力強い上昇が見込まれると思ってよいと感じています。

  46. 417 匿名さん

    都心の地価は、大昔から高価だったそれが投機の対象、
    利殖の手段としてブームになったのがバブル。
    バブル時代は、住居としてではなく投機対象としてマンションを買った。
    いずれにせよ、バブルの後遺症で買い手不在で割安で
    放置されてきたことは事実でしょう。

    現状を考えると、立地と利便性において割安だったものが
    水準訂正といった相場でしょう、だから永くは続かない。

    昔から、サラリーマンは都心不動産の買い手の主役ではないのは
    常識ですよ。

  47. 418 匿名さん

    こんなの全然バブルじゃない。普通の水準に戻りつつあるだけ。

  48. 419 匿名さん

    前回の最高値を抜いてくる2年後ぐらいから後はバブルと呼べるかもね。

  49. 420 匿名さん

    前回の最高値っていくらなの?
    それと比較対象になる現在値って?

  50. 421 匿名さん

    相場上昇は都心物件から郊外へ拡散していくと見るべきでしょうね、立地・間取りなどに難のある物件も含めて。投資である株の場合は売りと買いの揉み合いが或る程度実態を反映しますが、住宅不動産は殆どの消費者にとって投資でなく購買ですから。消費者の購買力が強化されこれだけの上昇に向けての煽りが入っている時に、所有者は値上がり期待で売りを見合わせ、購買希望者が買い進む。つまり、売り手買い手の双方が相場上昇を望みます。異論を挟む少数の賢い消費者は、市場から離脱するのみで市場をコントロールする力を持たない。
    風向きが変わったら直ぐに売却を実行する意志強固な人は購買力の範囲内で良さげな物件を買うべきではないでしょうか。将来、風向きが変わった時には郊外物件のメッキが剥がれますから。

  51. 422 匿名さん

    それでは
    1.普通のサラリーマンの予算のほぼ上限である6000万円台
    2.広さは最低70平米
    3.新築でなくても5年以内の築浅であればOK
    4.今年中に買いたい
    という条件であれば、今はどこを買うべき?

  52. 423 匿名さん

    >>422
    通勤時間が30分以内になる物件。
    もちろん人によって違う。

  53. 424 匿名さん

    422ですが
    それでは、買主が、都心(皇居のまわり、たとえば、丸の内、大手町、日比谷、九段下、有楽町など)あたりに勤務しているという条件を入れましょう。
    実際、ここらへんに勤務している人は多いし。

    それらの条件で、ベストバイな物件は?

  54. 425 匿名さん

    422さん
    申し訳ございませんが
    都営三田線で大手町→目黒にかけては
    ご紹介できる物件はございません。
    千代田線大手町→代々木公園にかけても
    同じく皆無に等しいでしょう。

    JR線でしたら、東京駅→品川にかけて
    湾岸でしたらあるかもしれません。
    東西線で大手町→南砂町ならあるでしょう。

  55. 426 匿名さん

    425さん
    JR線でしたら、東京駅→品川にかけて
    湾岸でしたらあるかもしれません。
    東西線で大手町→南砂町ならあるでしょう」
    ということですが、
    これは、今後の地価動向を考えれば買いでしょうか。

    それとも、通勤時間30分という枠をはずしたほうが
    いいのでしょうか。

    それとも(悲しいですが)、1−4の条件を満たし
    なおかつ今後の地価動向を見ても
    資産価値が増える(あるいは少なくとも大きく減らない)
    というようなマンションは、通勤時間の制約のあるなし
    に関わらず、もう存在しないということでしょうか。

  56. 427 匿名さん

    実需であれば
    東西線大手町〜東陽町(地域レベルは並ですが、その利便性から丸の内勤務の第一次購入者に根強い実需があるので、値下がりリスクは低い)
    有楽町線有楽町〜豊洲(地域レベルは並ですが、再開発と簿価の低さから値下がりリスクは低い)
    但し、①②とも都心なみの値上がり期待はできない。実需はあるが希少価値がない。

    実需+値上がり期待では
    半蔵門線田園都市線)大手町〜二子玉川
    日比谷線東横線)日比谷〜田園調布
    但し、③④においては取得金額と時間の面で、多少の妥協が必要になる可能性大。
    人気路線であり根強いブランド力があるので、値上がり期待もできる。なおかつ湾岸地域と違い大規模物件が少ないので、希少価値はある。

  57. 428 匿名さん

    湾岸も坪200万はもう厳しそうですね。
    良くは知りませんが、東雲あたりにまだわずかにある位かも。

    それより30分以内でこの価格ならTX沿線は如何ですか?
    あれは時速120キロ以上と相当速いし、会社が秋葉原に遠く
    なければお勧めでしょう。

  58. 429 匿名さん

    やはり眺めがいいですね

    http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_top.htm

    この眺めの高層階(90㎡弱/新築)が4,000円

  59. 430 匿名さん

    いっそのこと、築10年くらいまで範囲を広げて
    大規模修繕済み、耐震構造問題なし、管理良好で
    都心か、427さんの3か4の物件を狙うといいかも。

    それくらいの築年数になると
    建物部分の償却はほとんど済んでいて価格に反映される
    部分は少なく、価格の大半が地価を反映した部分。
    でも、管理がよければあと20年くらいは住むことができる。

  60. 431 匿名さん

    しかしその辺りの築10年物件でまともなのは管理費、修繕費が7〜10マンくらい軽く
    するので、それも覚悟で

  61. 432 匿名さん

    >431
    どこの受け売りですか?
    マンションの建物の消却は47年間ですよ。
    80㎡未満で管理費と積立金で、7万円超の物件は見たことがないです。
    かなりの小規模マンションならわかりませんが、普通はせいぜい3万円未満
    もしくは3万円台まででしょう。

    30年未満で取り壊したマンションなんてあるんですか。
    反対に47年経って、ちゃんとしているマンションはあるそうですよ。

  62. 433 匿名さん

    え?7万超なんて多数ありますよ

  63. 434 匿名さん

    3,4の物件でという意味です。
    それ以外でも三鷹や世田谷あたりでもありますね。
    物件自体は安くお手ごろに値下がっていても管理費・修繕費で7万超え
    駐車場もいれたら10万こえなんて結構あります。

  64. 435 匿名さん

    >434
    無いよ。専用部分の面積が40坪もあれば別だが。
    というか急にレベルがさがって読みたくなくなったぞ。

  65. 436 匿名さん

    でも管理費って基本的には、そうじだけだから、1世帯あたり5000円も出せば十分なんだけどね。だから管理費の明細見ると新築で壊れもしないエレベータの点検に年間100万計上されてたり、夜中、管理人室で寝てる親会社からリストラで送りこまれたおじいさん達に警備費として年間300万計上されてたりで、余計な金額を押し込まれてるところが異様に高い管理費のマンションなんですよ。ま、あんまりうるさく言ってわざとエレベータ壊されたりしたらかえって厄介なので、相場ぐらいの金額は払うべきですけどね。

  66. 437 匿名さん

    ・・・あ〜あ。おおあくび。
    新価格の話が読みたいのだが

  67. 438 匿名さん

    じゃ、自分で新価格ネタふれば?
    自分じゃふれないのに文句ってどうなの?

  68. 439 匿名さん

    >436
    おじさんが添削します。
    「でも管理費って基本的には、規模、戸数、常駐、巡回、清掃、ゴミ回収サービス、クリーニング受付などの派遣サービスや監視・巡回・立哨など警備のレベル等で決まるものです。それに1世帯あたりいくらではなく、専用面積あたりで按分するのが普通。エレベータの総合保守は1台あたり60万〜70万が相場だが、これは無償で部品交換しますという総合保守契約というもの。メーカが安く納入したツケを利用者から取る仕組みだが、そのおかげで安く買えたわけで某供給公社のように保守まで絞るとS社のようなケースにもなりかねません。
    夜中、管理人室では24時間常駐警備なら普通は3交代で仮眠もとるのが普通です。親会社からリストラで送りこまれたおじいさんではなく人材派遣会社から警備員がくる。
    100戸以下で24時間警備をやったり、コンシェルジュ置いたりするのが異様に高い管理費のマンションなんですよ。ま、居住者も馬鹿じゃないから無駄なサービスは切り捨て管理会社を入替えたりして安くしていますよ。」

  69. 440 匿名さん

    >1世帯あたり

    というのが7万円の誤解の根本かも。
    どうやら434=436さん?は、管理費は平均40坪以上の高級物件も20坪の物件も都心なら同じ管理費相場と勘違いしているようですね。
    管理費に地域相場はないですよ。駐車場にはあるけど。

  70. 441 匿名さん

    管理費の話は他でやって欲しいな。。。

    でも、新価格のupdateも当面なさそうだし、このスレもしばらくはお休みですかね。

  71. 442 匿名さん

    地下鉄東西線沿線は低地でかつ地盤がとても弱い地域です。人には勧めて自分では住みたくない場所
    といわれてます。それを覚悟で住むならなんともいいませんが。

  72. 443 匿名さん

    谷間で災害に弱い地域です。地盤はよいですが、切土で地震に弱い地域です。
    軟弱地盤です。0地域です。などなど
    23区内は、どれかに当てはまるんでしょうね

  73. 444 匿名さん

    切土 ×
    盛土 ○

  74. 445 匿名さん

    >442,443
    うーん、そうすると、427さんがあげた地域の中では
    普通のサラリーマンの選択肢としては
    有楽町線有楽町〜豊洲
    しかないということになりますね。

  75. 446 匿名さん

    427さんの言う①の東西線沿線が442さんの理由で駄目なのであれば、
    ②の豊洲も同じ理由で駄目でしょう。

  76. 447 匿名さん

    豊洲だけでなく銀座も新富町も月島もダメでしょう。
    更に言うと東京自体が御椀状の山に囲まれた沖積層の堆積物で出来ていて、
    地下河川が沢山流れている地形なので、どこでもダメでしょう。
    東京23区の地盤は、どこに住んでも目糞鼻糞程度の差かと。
    とは言え大震災時の死亡は火災によるものが多いので、区画が大きく、
    ミニコの少ない地域に住むのが一番安全だと思います。

  77. 448 匿名さん

    中央防災会議「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」東京版
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
    では、23区内で比較的ましなのは練馬、杉並ぐらい。
    都内では奥多摩、檜原、あきる野、日の出、青梅などはほぼ安全。
    湾岸などは論外。

  78. 449 匿名さん

    地震のとき怖いのは家屋の倒壊とその後の火災。
    木造戸建密集地域が最も危険なのは阪神大震災でも明らかでしょう。
    ゆれやすさ=地震の時の危険度では決してない。

  79. 450 匿名さん

    >448
    これを見ると湾岸でも港南はぎりぎり黄色に入ってますね。湾岸の中では
    比較的ゆれにくいということ?
    高輪は緑ですね。

  80. 451 匿名さん

    散々既出のように、湾岸でも西側は支持地盤が浅く、表層地盤の揺れも少ない。
    ただし>>449が言うように、ゆれにくさ=危険が少ないではない。
    特に超高層建物に関しては、ほぼ関係ないファクターかと。

  81. 452 匿名さん

    そんな事より、こないだのNHKでやってた
    平坦な住宅地で起こる地滑りの方がよっぽど怖い
    実際に起きた新潟では家がバッラバッラ!
    どこがその地域なのか調査が始まったばかり
    条件は
    1.谷を埋めて造成した宅地
    2.地下水が多い
    都内にそんなところいっぱいある
    地震が起きると地面ごと何十メートルも崩落するから
    現状の土木技術では耐震など対策のしようがない

  82. 453 匿名さん

    ぐだぐだスレタイと違う話で伸ばすな!

    結論:お前らは家買わんでいい!

  83. 454 匿名さん

    湾岸関係がでばってくるととたんにレベルが下がる・・・・

  84. 455 匿名さん

    ま、別にネタもないんだからいいんじゃないの?

  85. 456 匿名さん

    ということで終了。でも結構読み応えあったですよ。
    書き手の人は並みのプロではないですね

  86. 457 匿名さん

    そう、新価格もそろそろ出始めましたしね。
    次は、2007年の新価格を予想しましょう、スレになりますでしょうか。
    「2007年3月大暴落説について語り合いましょう」なんてね?

  87. 458 匿名さん

    そう言えば、ついこの間までいた暴落信者って、どこに行っちゃったんだろう?

  88. 459 匿名さん

    暴落はともかく必ず値下がりをすると信じて待っていたら逆に値上がりして、もう
    買えませ〜ん。                   元暴より

  89. 460 匿名さん

    アメリカの経済の行方も危うい今、本当に価格は上がるのかなー
    不安になってきたなー。
    値上がりする根拠は、インフレだけですかねー。
    どなたかー教えてもらえますかー

  90. 461 匿名さん

    実質、いわゆる中流層は、一度冷静になる必要があるかもしれません。 上流層は、今後も価格は上がっていくでしょう。ただし、供給量は少なくなり、非常に良い物件以外は中流へ下る傾向をみせるでしょう。 中流層は、一度高くなるかもしれませんが、実質買い手側に体力がついてるとは思えない景気なので、急ぎ買う層が引いた後は、適正な値段に戻り、この1年は変わらない値段になるのでしょう。 年内に出る価格がどおなるか、売れ残りがどおなるか、株主に説明しなければならない起業業績の3月が、この分かれ目と思います。 その兆候は、10月1日から、すぐにわかると思います。半期決算の低調さで判断される部分もあると思います。 ゆえに、9月は買い手も静観する気持ちで情報を集め、分析し、不動産情報だけでなく、自分の資産価値をあげる活動にも時間を割き、10月からの本格的な出方に備えるのが、賢明でしょう。

  91. 462 匿名さん

    読みにくいから読み飛ばした

  92. 463 匿名さん

    今一億以上するよい物件は一億5千万円、2億円と値上がりしそうだし、
    それ以外の物件はせいぜい30パー程度の値上がりで終わるかも

  93. 464 匿名さん

    2,3年前は駅に近い好立地で広くて建具のグレードも高い物件が分譲されてたのに
    今の新築は立地もグレードも下の物件が高く売られてるね。新築買うより数年前の中古物件を
    3割くらい高くてもいいから探すのが本当に賢い人だね。どうせすぐ中古になるのだから
    2,3年前のいい物件のほうが10年後は高く売れそうだから。

  94. 465 匿名さん

    いまデベが仕込んだ分は今世紀、最初で最後の売り時なので、強気の値段をつけてくるでしょう。

  95. 466 匿名さん

    一応、突っ込んでいい???
    今世紀最後って、あと94年あるんですが。

  96. 467 匿名さん

    少子化で今回の高騰のあとは二度とこんな状況にはならないといいたいんでしょう。

  97. 468 匿名さん

    少子化って、出生率低下という意味では
    それこそ25年以上前から起こってた事象だけどね。
    バブル期だって既に十分少子化突入済だったんだけど。

  98. 469 匿名さん

    六本木ヒルズの中古物件、坪1300万だそうです。。とほほ

  99. 470 匿名さん

    港区の高級物件の坪1000万超えも近そうですね。たしかに利回りベースでみると、低下傾向なんでしょうが、賃料もじりじり騰がってきてるんで、現状でいうと、賃料坪単価が2.5万、分譲坪単価が700万が相場になってきているようです。
    来年春のシーズンには、賃料単価3万、分譲単価1000万が視野に入ってきましたね。賃料利回りは3.3%まで低下しますが、日本の金利情勢を考えると、十分リーズナブルな水準と言えるでしょう。

  100. 471 匿名さん

    出生率が下がっても大家族が減ってるから世帯数は増える。それと人口が20パー減っても
    一人当たりの居住面積が30パー増えれば需給は逼迫する。ウサギ小屋で我慢する時代はすぎた。

  101. 472 匿名さん

    少子化の影響は確実に訪れると思うのですが。
    今や学校の統廃合など当たり前で母校がいつまでも残っていれば良いなと願っています。
    都内では第二次ベビブーマーの73年生まれの世代と現在の中高生の世代の一クラス辺り
    の人数もクラス単位で10人は減ってますよ。
    このグラフを見てもらえば分かりますが、73年生まれの後は激減してます。
    http://www.ipss.go.jp/
    マンションは購入できる世代として最初は30代が目安だと思いますが、今の高校生が
    30代になった頃需要と供給のバランスは崩れると思うのですが。

  102. 473 匿名さん

    そうだよね、健康で文化的な最低限度の生活を送ろうとすれば
    例えばばLDは最低25畳ぐらいは無いと、恥ずかしくて
    知り合いも呼べない

  103. 474 匿名さん

    >>468
    揚げ足とりとは、嫌な性格ですね。
    こと細かく説明しなくちゃいけないのかね。流れから察しろ。

    >>471
    出生率さがったら、将来の家族数も減ると考えるのが当然では?

  104. 475 匿名さん

    やはり江東区でしょう!
    PCTスレでは高騰区なんて呼んで
    皆、お祭り騒ぎですよ!

  105. 476 匿名さん

    474>六人家族で一つ屋根の下で暮らすとかが減って、3人暮らしとか、単身世帯とかが増えてくると、人口が減っても世帯数は増えるよ。

  106. 477 匿名さん

    >>476
    いろんな家族構成があるので、そんな限定的な考え方はどうかと。
    2世帯同居が単純に2つに分かれるのではないでしょ。もっとマクロ的に考えれば分かりますよ。

  107. 478 匿名さん

    477>具体的な世帯数の推移の実績及び予想データはあるのかな?
    人口推移とは違う動きをすると思いますが。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062131900/ref=pd_sim_b_2/503-10643...
    資産インフレを予想するカリスマディーラーの藤巻氏は少子化と不動産価格についておもしろい
    説明をしています。
    一坪100万円の土地が少子化がなければ10倍になりそうだが少子化があるので7倍位にしか
    ならないだろう。どっちにしろ預貯金では目減りしインフレ時代を生き残れない、と言ってます。

  108. 479 匿名さん

    少子化問題とマンション需要だけど結構前から核家族化が進んでいたから、その子供が
    大きくなって結婚してもまたマンションを購入するだろうし、ミニ戸からも購入者が将来
    出てくるだろうから利便性の高い地域でのマンション需要は無くならないんじゃないかと思う。

  109. 480 匿名さん

    日本はもともと人口密度が高いからね。アメリカなんか人口密度がすかすかなのに
    不動産が毎年値上がりしてる。NYのアパートメントなら100平米で300万ドルとか
    ザラだしね。とにかく日本はここ10年仕方なしの投売りで下げすぎた水準訂正が向こう5年は
    続く。そこで高原状態に入るか、本格的資産インフレになるかは金利しだい。
    国が破産してる以上後者にせざるを得ない可能性は実は強い。

  110. 481 匿名さん

    価格は相対的に決まるものだと思います。
    品川を例にとれば、高輪が300万/坪だったときに
    Vタワーは280万/坪の価格で販売され、
    その後港南は220〜240万/坪で販売された。
    現時点では、高輪が坪400を超えたのを睨んで、WCTは
    平均坪単価260〜280万台で売っている。
    グローブも同様に260万の平均坪単価なのだろう。
    同様に月島は2002年頃260万/坪くらいだったが
    勝どきで240万くらいでTTTが売られたと記憶。
    パークシティ豊洲は察するに平均坪単価220くらいで
    かつての東雲Wコンの平均坪単価200万(以下?)に
    肉薄する感じだったのでは。
    東京都の統計では
    千代田区の世帯数は2万1千しかない。
    中央区の世帯数は  4万8千くらい
    面積の広い港区でも 9万2千くらい。
    江東区は もともと  19万世帯が住んでいて
    世田谷区は     41万世帯が住んでいる。
    23区で4050万世帯。港区なんて23区の2.3%にあたるだけ。

    港、中央、千代田、渋谷、新宿、文京足しても13%に満たない。
    都心の住宅の希少性はゆるぎない。

  111. 482 匿名さん

    >481
    おいおい、23区で4050万世帯もあるわけないだろう!!
    桁が違うじゃないか。ちゃんとした数字で議論してくれ!

  112. 483 匿名さん

    すまん。コンマの区切りをとばした。16年度の都庁資料
         世帯数  構成比 居住人口
    千代田区 21 107 0.52% 41 676
    中央区 48 080 1.19% 89 532
    台東区 80 870 2.00% 156 940
    荒川区 84 035 2.08% 175 647
    文京区 90 841 2.24% 175 421
    港 区 91 883 2.27% 166 954
    墨田区 106 853 2.64% 221 882
    渋谷区 111 997 2.77% 194 362
    目黒区 132 228 3.27% 246 253
    豊島区 133 393 3.30% 236 041
    新宿区 153 970 3.80% 270 542
    北 区 157 967 3.90% 315 594
    中野区 166 381 4.11% 297 493
    品川区 171 146 4.23% 327 124
    江東区 187 871 4.64% 397 150
    葛飾区 189 606 4.68% 423 340
    板橋区 249 204 6.16% 507 845
    杉並区 275 508 6.81% 512 470
    足立区 276 595 6.83% 622 478
    江戸川区 283 754 7.01% 632 526
    練馬区 306 942 7.58% 667 512
    大田区 317 839 7.85% 651 081
    世田谷区 409 146 10.11% 799 938
    全体 4047 216

  113. 484 匿名さん

    こうやって改めて見てみると千代田区って希少性高いね

  114. 485 匿名さん

    マンションとマンションがくっついて建っていて空きのない場所も多いです。
    お屋敷の多かった三番町とか、中低層のマンションが多いです。タイルでなく
    石を貼っていたり・・・
    古いマンションは事務所使用が多いのも千代田区の特徴。
    平河町では三菱地所さんが22年ぶりの分譲だといってました。
    おそらく古い料亭か商家の一筆の土地に等価交換で建てたのでしょう。

    新築の賃貸も少ないので皆強気の賃料。
    40㎡台の1LDKの20万越す家賃が取れるのは千代田区ゆえのこと。

  115. 486 匿名さん

    基本的だけど、物件によっても部屋の方角、仕様、階層によって
    値上がり幅、変わるので、
    いちがいには言えないのは当然だけど、概ね上昇してることは違いない。

  116. 487 匿名さん

    平河町も完売!
    希少価値物件は、速売だなー!!!!!

  117. 488 匿名さん

    某デベでは、在庫持たないように栄養部に指令が出たと言ってましたよ。
    一時とはちょっと風向き変ってきたようです。

  118. 489 匿名さん

    当たり前だよ、ここ数年デベが儲けすぎだモンナー!
    ただ、明らかに上昇トレンドだから・・・
    しばらくは、供給が減るだけだなー
    トレンドはそのままだなー

  119. 490 匿名さん

    488さんよー
    仕入れ部だろ?

  120. 491 匿名さん

    やっぱり上がるのかなー、人気の物件は直ぐ完売してるから

  121. 492 匿名さん

    豊洲なんて三井がららぽーと付で分譲するからバンバン販売してる。

    値上がりしてるしなー。

    あっちは、五輪の期待もあるっていうしな

  122. 493 匿名さん

    豊洲こそ大丈夫でしょう、頭を冷やして考えれば誰でもわかります。

  123. 494 匿名さん

    確かに、羽田国際空港化するから、浜松町ー品川ー蒲田で探している人多いしナー・・・
    豊洲かーよくしらないが、メディア受けは良いよなー

  124. 495 匿名さん

    ららぽーとのシネコンは春休みドラえもん祭りっぽいしなー
    ファミリー層に人気ありそうだなー

  125. 496 匿名さん

    今月発売開始で希少性のある駅近タワマンの、
    WC大森タワーは、予定価格から値下げして販売した。
    にもかかわらず人気薄で、倍率は低かった。
    品川ー蒲田で探して、なんて関係なし。

  126. 497 匿名さん

    豊洲が圧倒的に人気ですね

  127. 498 匿名さん

    週刊ダイヤモンドによると不動産値上がりランクのベストファイブは
    丸の内、銀座、大手町、西新宿と全てメトロ丸の内線沿線だった。今後来る外資も
    やはり東京の表玄関口丸の内を狙ってるという。丸の内線沿線の赤坂見附、四谷、新宿御苑など
    の上昇が本命だね。

  128. 499 匿名さん

    通常はメトロでは
    銀座線日比谷線③丸の内線が御三家。
    ついで、
    半蔵門線三田線浅草線千代田線が続き、
    大江戸線東西線南北線有楽町線、新宿線等が続く。

    メトロの個別地区では、六本木、麻布、赤坂、三田、広尾、麹町
    あたり周辺の徒歩10分圏はプレステージ。

    JR山手線では通常
    ①東京・有楽町②品川③渋谷④新宿⑤池袋⑥上野の各駅徒歩圏が
    駅の格からもメジャー
    ②駅格落ちるが新橋、恵比寿、浜松町、原宿、田町、代々木、
    目黒、秋葉原、五反田、目白となる

    JR中央線では
    秋葉原〜代々木間は都心部になり比較的上位だが、山手線より格が落ちる

    公共民間開発格付けでは
    汐留、六6、ミッドタウン、品川・田町、豊洲、大崎などの地区は
    最上位格とされる

    他にも都心部格付けはあるが省略する

  129. 500 499

    訂正追加
    499のメトロ個別に
    "青山"地区を忘れたので追加。
    高輪・白金地区はメトロ格が低いが優良地扱い

    山手線格ではJR他の扱いでは、新幹線やJRターミナル駅を
    格上とされるので、
    東京、品川、上野、新宿は都心部最上位格となる
    渋谷、池袋は私鉄考慮で上位格だが、JR路線駅としては落ちる扱い。
    有数のターミナル駅格ではあるのだが。TXの開業で秋葉原の格が
    急上昇している。

  130. 501 匿名さん

    ただ港区はすでに高いので今後の上昇率は他の地域が有望だと思う。

  131. 502 匿名さん

    城北は今は割安だけど、ツクバエクスプレス開通、新東京タワー建設に伴う近隣再開発などで
    値上がり率は今高い港区より有望だと思う。恵比寿だって忘れられた谷地で寂れた工場とかの街が
    ここまで来た。

  132. 503 匿名さん

    502さん
    それは無理!
    城北は、ありえない!

  133. 504 匿名さん

    墨田区は良いかもナー

  134. 505 匿名さん

    古くからの東京民からすると恵比寿なんかより文京区あたりのほうがズット格式の高い街だった
    んだけどね。大規模開発などで変わるから将来はわからんよ。

  135. 506 匿名さん

    >>505
    分かってるとは思うけど、
    古くからの価値観や昔のこと言ってもしょうがないよ。
    京都人が東京を馬鹿にするのと同じくらい虚しい。
    実際、恵比寿と文京区じゃ住宅地としても商業地と
    しても地価や家賃は比較にならんでしょ。
    結局、今現在より多くの人が価値を見出しているのは恵比寿のほうで
    それが市場価格に現れているということ。
    無論、さらに将来どうなるかは分からないけどね。
    でも、東京の開発中心って、東西へは振れるけど
    南北に関しては南下の一途をたどってるね。
    そういうマクロの流れの中で、やはり文京や豊島、台東というのは
    メインストリームから外れつつあるのかも。
    もっとも、だからこそ実環境はいい、というのもあるけど。

  136. 507 匿名さん

    恵比寿には芸能人がたくさん住んでいますねー。

  137. 508 匿名さん

    まあ中野あたりにも2流の芸能人がたくさんいるけど、そもそもそういうのは嫌がる人も
    多いわけで。どこがいいかは通勤にもよるがそれは例えば新大希望開発とか新線開通とかで
    激変する。
    谷地で忘れられてた地の麻布十番や恵比寿が元気なのが好例。
    まあそのとき人気のIT株に投資するかそれを売って割安に投資するかはその人のセンスだね。

  138. 509 Michael

    500さん、上野も都心部最上位格に入るのですか?
    確かにターミナル駅で便利だけど、品はないなぁ。
    私は、自分の街って感覚があるから悪く言いたく
    ないけど、上野の評価には疑問を感じます。

  139. 510 匿名さん

    505さんに賛成。
    新宿区文京区などの山の手エリアがなぜ古くから良い住宅地として定評を得てきたのかを考えなきゃいけない。
    恵比寿や麻布十番などの城南地区は(大丈夫なところもあるけど)基本的には地震などの災害が怖い場所。だから明治以降いわゆるじぐらいは低かった。白金なんか本当は論外。
    南下は地方から流入した人が買える場所を買い続けているうちにデベロッパーやマスコミが営利目的で良いイメージを付け加えてきた結果ともいえる。マスコミやデベに踊らされてるとまでは言わないけど。

  140. 511 匿名さん

    510さんの言ってることは正しい。冷静に本物を見れる人だね。

  141. 512 匿名さん

    >509
    上野は歴史と山手線内の品がいいからだよ。
    自分の街(嘘かもしれないが)というからには、芸大、岩崎付近の感じはわかるでしょう。
    >510
    そういうことやね。
    買えるとこ買ってるうちって感じ。
    北東は千代田区新宿区文京区の高級地帯があって流れを遮断した。
    マンハッタンに似てるよね。
    5番街⇒SOHO⇒トライベッカ⇒ミートマーケット
    安い流れが途絶えないほうに流行が流れていく。

  142. 513 匿名さん

    『東京の侵略』パルコ出版 という本があります。
    かの「下流社会」の三浦展さんが15年前に書いた本。
    その中で、もともと下町に対して山の手といわれたのは
    湯島、根岸あたりでその後小日向や落合、目白など
    戦前一戸建て住宅地屋敷町がひろがり
    戦後、田園調布、成城学園などの区画整理を基点に
    「第三山の手」ができあがった。
    その後の地価高騰でたまぷらーざ、王禅寺などの
    エリアが新しい「第四山の手」として庶民の憧れになった。
    と書いている。
    興味深いのは、その後急上昇して億ションもでできた田園都市線
    が1985年ベースからさらに3割下がったものの、「地価反転」の
    勢いも「第三山の手」並みの回復力を見せている点。

    そこで気になるのは第五山の手」ならぬ「湾岸タワー群」なのだが
    しっかり第三山の手の後につけているのはさすが。
    抜き去るかどうかは、団体戦でなく個人戦の結果次第だろう。
    所詮「地位(ぢぐらい)」とは、エリアがきめるのでなくそこに
    ある個々の住まいや住民の経済力が決めるもの。

  143. 514 匿名さん

    かつて大きなお屋敷がたくさんあった文京区も相続税のおかげで、2度3度細分化
    されていまや街並みの大半が40坪内外のミニ戸建てに変わってきている。
    確かに起伏があって緑も多いが、買い物は池袋だったり、通勤は大手町経由
    だったりとそれほど住みやすい場所ではない。
    そういう実質的価値が、坪単価に現れているのではないか。
    ことに東京というのは「現在」を生きる都市なのだから。
    歴史的価値や地域偏見の濃い関西人ほど東京で文京区をありがたがるようだ。
    都は京という潜入感があるせいかな。

  144. 515 匿名さん

    >513
    マンションなんてなかった時代の山の手を論じても仕方ないね、過去の栄光で没落する貴族のよう
    湾岸のタワー群は、第5の山の手というのも冗談ではなくなるかもしれない。
    田園調布、目白、成城学園、小日向なんて昔の高級住宅地で
    現代の住まいであるマンションとしては勢いもないし、肝心の土地も少ないからね。
    高級マンションの最大のメリットは、高層階で一つの土地の上に10世帯以上が
    重なり合うように住めること、巨大戦艦1隻より弱小駆逐艦10隻の方が戦力になる。
    リスク分散も出来るし、土地活用としても有効、流動性もあるから小回りもきくと思います。

  145. 516 匿名さん

    >買い物は池袋だったり、通勤は大手町経由
    なんですみにくいの?
    住みやすい場所ってどこ?

  146. 517 匿名さん

    >巨大戦艦1隻より弱小駆逐艦10隻の方が戦力になる
    でも金があればみんな「巨大戦艦」に乗りたいんじゃない?

  147. 518 匿名さん

    世田谷区でいえば下馬、野沢、太子堂から上町にかけてミニ戸建て密集地になってしまった
    一方、深沢、目黒区東が丘のように大きな区画が残ってプレステージを維持している場所が
    ある。新宿区落合なども大きな区画が残って低層マンションになったりしている。
    千代田区の番町などがその典型で戸建て住宅がしもた屋一軒どころか
    全くといっていいほどないエリアだ。

    都内の住宅地で戦後開かれた白金台は当時はあたりまえの庶民の一戸建て供給
    だったのが、区画がいつのまにか「広い」範囲に入れられ高級住宅になってしまった。

    低層マンションや一戸建てで環境がいいのが本当の「住宅地」
    マンションというのは都市化で悪化した住環境に「高さ」で対向する手段なのだ。
    マンションが建つというのは「便利だが環境の悪い場所」ということ。
    もともと、郊外に建つのはマンションではなく民間分譲団地。
    戸建てより供給しやすいからというデベの都合の産物。

  148. 519 匿名さん

    港区なんかに比べると文京区は田舎っぽいところがいいんだよ。

    古い大学や古くて整備されていない大きな公園が多いから益々
    田舎じみた場所に見えるね。緑が多いし。
    港区あたりにある大学や公園は新しいから洗練されていて綺麗
    だよね。その違いは大きいな。

  149. 520 匿名さん

    >516
    文京区に住むの豊島区に住むのとさしてかわらないという意味
    なぜ7000万も出して池袋に買い物に行き、丸の内線経由で
    他の地下鉄に乗り継がないとビジネス街に出られない場所に
    住むのか不思議

  150. 521 匿名さん

    >>519
    田舎っぽいのは、豊島区寄り 茗荷谷近辺
    古めかしいのが白山通り駒込界隈の荒川区より
    本当の文京区らしいエリアは根津、小日向
    残りは神田、四谷、飯田橋の一部にすぎない。

  151. 522 匿名さん

    丸の内もビジネス街じゃないの?
    文京区って利便性が良いほうだと思うけど。
    渋谷がいきにくいだけでしょ?
    目黒、世田谷とかのほうが遠いじゃん。

  152. 523 匿名さん

    港区は大学の頭が悪いのが難点だ。

  153. 524 匿名さん

    >521
    その古めかしいと田舎っぽいは、さほどかわらんだろ。

    四谷、飯田橋の一部の方がうれしいな。

  154. 525 匿名さん

    文京区は、路線が少なくて変な地域から流れこんでこないから平和なんだよ。
    一般に嫌がれている地域から文京区に乗り入れるのは濃緑の路線だけだろ。

  155. 526 匿名さん

    >>523
    お言葉ですが
    三田は港区で小日向にある拓大は文京区

  156. 527 匿名さん

    >520
    文京区は名前とイメージだけなんだよ、何しろ地下鉄駅だけでJRの駅(地上電車)が一つもないんだから昔は都電の世界、バスの世界、現在は地下鉄の世界。
    豊島区はイメージが悪いけど、交通網は文京区の比じゃないほど便利どちらをとるのか
    個人の趣味と言うところだね。

  157. 528 匿名さん

    >526
    文京の代表東大。港の代表慶応。
    まあ、文京の勝ちだな大学では。5ランクくらい。
    つうか、大学とか学校のレベルで文京と比較できるところないでしょ?
    >527
    山手線はないけど、そのかわりメトロがかなり発達してるからねえ。
    利便性は23区のなかでも上位でしょ。
    少なくとも山手線の外の区よりはよいし、山手線沿い以外の豊島区よりは利便性いいでしょ。

  158. 529 匿名さん

    >528
    モグラみたいな地下鉄ばかりで駅前が発展しているところがない文京区だね、
    文京区の商店街なんて後楽園に少し、本郷に少ししか思い浮かばないよ。
    豊島区は、有楽町線、丸の内線、南北線三田線山手線の駅が5つ、ローカルな都電、
    西武線も東上線もあるよ、電車の世界だね。
    バスと地下鉄だけの文京区より交通の便が悪いなんて、鼻で笑っちゃうヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

  159. 530 匿名さん

    >529
    でも、それは山手線沿いの豊島区限定でしょう。
    つまり文京区に近いゾーン。
    それ以外の豊島区の駅は利便性良くないと思うが。
    都心地区には文京区のほうが近いのは明白なんだし。
    文京区有楽町線、丸の内線、南北線三田線、千代田、大江戸線がありますけどね。
    利便性でいえば、山手線沿いの豊島区文京区全般>山手線外の豊島区だと思う。
    ちなみに個別でみていけば、後楽園周辺より利便性のよい豊島区の地域はないと思うけどね。
    後楽園周辺は丸の内、南北、三田、大江戸、総武線がつかえるし。

  160. 531 匿名さん

    なんか話しがずれてきたな。
    文京区になると盛り上がるということは、学歴コンプレックスが多いということだな。
    話を戻すと、23区だと20%アップ位してるみたいね。
    でも、企業は好調とはいえ、個人の賃金ベースは伸びてないし、これ以上値段あげてもデベが自分の首を絞めてるだけだと思うんだが・・・。
    今の状況だって、売り惜しみというよりは、どこがどの値段でだすかのチキンレースをしてるように思えるよ。

  161. 532 匿名さん

    上がらない。賃金上がらなければ、買う人いない。無理して買う人は、もう買い終えているでしょう。今残っているのは、冷静な人、金無い人。

  162. 533 匿名さん

    将来どうなるか分からないのに30年ローンとか組む人はホント凄いわ。
    地価や給料が右肩上がりの時代ならともかく。

  163. 534 匿名さん

    あのさ。まるではじめてマンション買う人しかいないみたいに言ってるけどマンション需要ってのは買い替えが本来過半を占めるもの。昨今は既存の下落で買い替えが少なかったけど地価反転でまた増えるよ。

  164. 535 匿名さん

    都心→都心の買い替えは起こるでしょうね。

  165. 536 匿名さん

    で、その中古を30歳ぐらいの一次取得者が買うんだろ。
    好循環。本来はそうあるべきだな。

  166. 537 匿名さん

    >528
    あえて話を戻すと、
    大学のレベルでは目黒区もだな。
    東大教養、東工大。

  167. 538 匿名さん

    都内にガンガンかね入ってきてるし、23区は平均的に上がるよ

  168. 539 匿名さん

    目黒も文京区もガンガン上がるよ。気が付かなかった慶応だけだもんな港区は。

  169. 540 匿名さん

    新宿区は、馬鹿田大学。慶応医学部。(笑い)どっちが高級?関係ないよ。
    港、文京、新宿は、下町も含めた山の手区。
    東京の地図は、えらい区順に並んでいる。
    馬鹿田大学出身者より。

  170. 541 匿名さん

    属に選挙区序列と同じなんでしょうね
    1区千代田、港、新宿
    2区中央、台東、文京
    国や都の序列
    千代田、中央、港、新宿、文京、台東ってな順

  171. 542 匿名さん

    文京区には個人的に思い入れがある。
    大学は本郷だったし、当時の自宅は小石川で
    気候のいい時は、西片の住宅地をぬけて自宅まで
    帰っていった。何か雰囲気のいい街が多かった。

    ただ、残念ながら東京の中心は当時よりかなり
    南下しているような気がする。
    あれこれ考えた末、結局今は、港区に住んでいる。

  172. 543 匿名さん

    南下というより、山の手に住めない(東京を知らない)層が南部に集中しているのだと思う。
    マスコミやデベロッパーに躍らされている面も。そして都心居住者の総数が増えて重心が南に移動。
    でも、地震、893、港区の殆どの場所は瑕疵がある。品川は一部を除いてそもそも論外。
    お金があるなら新宿・文京・千代田の山の手住宅地に住むのが無難。住みやすいせいか、あまり売出しがないけど。
    新しくブランド化された変な場所に高いカネを出すのは気をつけたほうがいい。

  173. 544 匿名さん

    新しくブランド化されたところも、住みやすければいいんでない?
    店も新規出店され、駅にも近ければ、どこにでも出やすいでしょ。
    まあ「趣」はまったくないけど。
    あと、南の地域は土壌汚染が心配かな?

  174. 545 匿名さん

    死体が道の真ん中に転がるような新宿区や台東墨田江東と同じ香りの文京区には
    住みたくありません。今の人に全く相手にされない古い人間のこだわりで
    変な場所に高いカネを出すのは気をつけたほうがいい。

  175. 546 匿名さん

    区なんてのはやたら広い枠で語るのは変、湾岸に死体が埋められても港区全体をどうのいうのは
    おかしいだろうよ。

  176. 547 匿名さん

    青山なんて死体すごいけどね。

  177. 548 匿名さん

    ここを見てると家系図を自慢しているハゲオヤジばっかり集まってるイメージだな。
    住む地域で他人を見下してる発言ばかりで、お前ら一体何様なんだと言いたい。
    山の手? そりゃいいところにお住みですね。で、あなたは毎日何をやっているの?
    人様に自慢できるようなお仕事をされてるんでしょうかね?

  178. 549 匿名さん

    自慢できるような仕事してませんよ。ブランド好きの若いバカ女と一緒です

  179. 550 匿名さん

    >548
    ボランティアしてます。
    お金はあるので働かなくていいんです。

  180. 551 匿名さん

    ニートしてます。
    自由だから。

  181. 552 匿名さん

    >>550、551
    おもしろい
    資本主義では金があれば勝者ですよね
    「職業に貴賤なし」からすら外れてますね

  182. 553 匿名

    スレタイ、春から新価格、どれくらい上がるか予想してみましょう!!
    に、これからは読みかえて、すすめてはどうでしょう。

  183. 554 匿名さん

    賛成だよ
    大いい賛成だな

  184. 555 匿名さん

    なんか今新築売っているとこ、年明けから値上げしますんでね、おはやめに、、とか言われるところ多いですよ。本当に上がっちゃうのかなあ。。

  185. 556 匿名さん

    何それ?キャッチセールスと同じ手法じゃない?
    今日買わないと、キャンペーンは今日までだから明日からは値段が上がってしまうんです。ってやつ。

  186. 557 匿名さん

    株も上がってきてるから、無理下がらないな。

  187. 558 匿名さん

    今週号(12/23)の週刊ダイヤモンドの記事は強烈だよね。

    過去のマンション系、不動産系記事のことごとくが時流迎合型で
    だいたい大はずれが多かったけど
    今回は、東京にがんがん流れこんでいる「外国資本」について
    詳細に取材しているね。

    住宅だけみれば、たしかに一次取得者を中心に若年化が
    すすんで親の援助も低年齢化してくれば難しくなるが
    そのまえに、都心の目ぼしい土地はリートや証券化手法で
    資金を集めた不動産会社が買っていく。
    かくして、都心のオフィス、店舗ビル、賃貸マンション用地は
    分譲にまわってこないのが実情。

    ポイントは、「バブル以降安くなりすぎた家賃」「ノンリコース
    ローン金利とキャップレートの差(イールドギャップ)」がNY
    ロンドンに比してまだまだ大きい。

    そのなかで買いが集まる流れにキャピタルゲインねらいの
    思惑も重なって海外投資家の買い勢いは増すばかりという
    のが記事の骨子だ。

    ただし、その「都心」が湾岸タワマンまでも含む話なのか
    含んだとして地価上昇の波及はどこまで及ぶのか
    リート物件がこれから作るであろう都心家賃相場は
    現在の月坪1.5万という相場の何割り増しになるのか
    それにつられて他のリートレジデンス物件がどこまで
    賃料を高値維持するか・・・分譲物件の賃貸がうまく
    高値に追随できるか。

    まだまだ予断をゆるさない。
    とはいえ、文中にある上場新興不動産企業の数と
    顔ぶれをみると、これは只事ではない事態であることが
    つたわってくる。

  188. 559 匿名さん

    誰も買いたいものがなければやがて衰退する。
    一時的に高くなれ低くなれ、駄目なものはババ抜きだね。

  189. 560 匿名さん

    確かにアメリカ、イギリス等主要先進国、中国、ロシア等急進新興国、オーストラリア、ニュージーランド地政学的安心資源国のすべての国の金利が5%を大幅に上回っている一方で不動産利回りは軒並み3%台に落ち込むほど都心部マンションが値上がりしている一方で、日本はまだ住宅ローンが1%台で借りれて、物件を選べばまだ4−5%の利回りが確保でき、かつ賃料も一部値上がり基調といった状況からみて、普通、東京に投資するよね。唯一のリスクは隣の隣の血の気の多い人だけど騒ぐってことは、実際には何もしないケースのほうが多そうだし、まだ60年前のようなことには当面ならんと踏んでいいじゃないか。

  190. 561 匿名さん

    金利は本来物価に忠実であるべきだが
    住宅の低金利は消費を促す為の特別策。

  191. 562 匿名さん

    じゃあ金利上げないと、外資に全部持って行かれるってこと?

  192. 563 匿名さん

    持っていく・・・って発想が時代遅れ
    今は5年サイクルのリファイナンスで考えるべき時代
    エクィティの投資も証券だから転売できるので
    不動産も流動資産も同等

    日本株が外資にもっていかれた・・とはいわない
    美味しいところを誰が持っていくか・・・それが問題だね。

  193. 564 匿名さん

    ファンダメンタルから乖離するとババ抜きになる
    最後にババを掴んだところが破綻する

  194. 565 匿名さん

    〉564
    それは全くその通り。
    証券化スキームではテナントが撤退して配当がない物件もあるよね。
    豊洲にビバができて空室になった潮見の某物件は証券化スキームだった気がする。
    ここがテナント補充できない場合敷地は売却されるのだけど案外キャピタルゲインで
    投資家は儲かったりするんじゃないかな。
    今はファンダメンタルにキャピタルゲインの思惑が絡んでいるから評価が厄介なのでは?

  195. 566 匿名さん

    確かに潮見の駅前のあそこは悲惨。自分が経営してたと思うと背筋が寒くなるね。

  196. 567 匿名さん

    >>560
    実質物価上昇率からみると乖離はそんなに大きくないよね
    普通なんじゃないかn

  197. 568 おかまさん

    来年は消費税8パーセントになるかもしれない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸