東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-04-14 01:28:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その6)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-03-19 20:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その7

  1. 401 399

    たとえば、85年に地方の土地を買って20年住んで売ったとする
    買ったときと同じ値段で売れる。税金もかからない。
    しかし手にする金は2800万だ。
    東京の70坪は今売れば1億円500万だが手もとに満額は残らない。
    東京の土地70坪を1億で85年で買えた人は少ないだろうから、もっと
    以前に取得しているか相続だろう。。

    70年なら3300万で買えている物価も3倍になっているからやっぱり
    一億程度の価値なんだろう。
    いずれにしろ売った時点で譲渡益に課税される。
    1985年に地方の2800万の宅地を買った人と世田谷で2DKのマンションを
    2800万で買った人を比べてみると。
    地方の人は広いから20年住み続けられたが、東京の人は3年で売って郊外の
    広いマンションに住み買え今売ったら、1800万という話もある。

  2. 402 匿名さん

    けっきょく、だからなんなの

  3. 403 匿名さん

    郊外に2800万の建売住宅を購入して、
    その家に20年以上住み続けるんだったら
    それならそれでいいとしかいいようがない。

    港区3Aや世田谷一等地に2800万円2DKのマンションを購入して、
    そのマンションに20年以上住み続けた場合と比較しても、
    マンションの割高なランニングコストやマンションが老朽化
    したときの建て替えのわずらわしさを考えると
    郊外の建売住宅のほうが有利だと思う。

  4. 404 申込予定さん

    >>403
    でも地獄の田園都市線に一時間も乗るような体力は俺にはないな。

  5. 405 匿名さん

    住まい○ーフィンに続き、マンション掲示板も盛り上がらなくなって
    来ましたね。数少ない優良物件によって、気配値が切りあがる、て
    感じでしょうか。2007年は買い時かどうか、優良物件が少ないという
    意味では買い時は過ぎ去ったね。価格的にはまだ買えると思いますが、
    選択肢が狭まってますね。

  6. 406 匿名さん

    >>403
    >マンションが老朽化したときの建て替えのわずらわしさを考えると

    自分が生きている間に立て替える必要があるような
    マンションなんか興味ありません。
    老朽化した場合のコスト負担は一戸建ての方が高いのは
    常識だと思うけど。

  7. 407 匿名はん

    >>403
    そんな一等地に2800万の2DKなんてあるんですかw

    何気に2007年がピークだと思いますよ。
    米国住宅バブルも崩壊したし。
    今の売り渋りは、値段を上げるべきか、据え置きか、下げるべきかの様子見の結果だと思います。
    吊り上げ失敗でヒイヒイ言うデベが出てくると思いますけどね。

  8. 408 匿名さん

    一戸建だと老朽化が進んでも多少のことは目をつぶって
    そのまま住んでしまうという選択肢があるし、
    一戸建に20年住んで建て替えるにしても、
    マンションと一戸建の20年間のランニングコストの差額で
    家が新築できてしまうと思う。

  9. 409 匿名さん

    今週の週刊文春の記事は、金融庁の動きを伝えている。
    バブルの反省なく行き過ぎた不動産投資を行う金融機関、ファ
    ンドに対しては、金融庁が目を光らせている。
    このためバブルも発生しにくい状況にあるが、既にREITへ
    の飛ばしに近いことは行われている。
    金利・為替に変化がなければしばらく先の話だが、あと2〜3
    件、REITの行政処分が行われた時点で、一般人も都心不動
    産ブームが続かないことに気づくことになるのではないか。
    バブルの時のようにプレーヤー全員が煽り合っているという状
    況ではないが、金融機関、不動産屋、投資家全員が行儀よく、
    過熱した市場をコントロールしていくのは難しい。必ず自分だ
    け売り抜けようとする者が出てくるだろう。

  10. 410 匿名さん

    数年前なら、3A地域でも2000万円台前半の予算で
    中古2DKが選び放題だったよね。
    今考えると本当にお買い得な物件が沢山出回ってた。

  11. 411 匿名さん

    バブルが弾けるように今のマンションブームが終わった後、
    今考えると本当に買ったら損な物件が沢山出回ってた。
    との言われ方をされるわけだが。

  12. 412 匿名さん

    2007年ピークだったら、不動産はいつでも買い時ですな。
    このくらいの価格だったら、損しても半値くらいでしょ。

  13. 413 匿名さん

    証券会社の営業も、株はいつでも買い時と言ってるね。
    上がってるから買い時。下がってるから買い時。って。
    確かに財産を損して良ければ、不動産も何時でも買えますね。

  14. 414 匿名さん

    財産を持たなくてもいい人は死ぬまでずっと賃貸を続ければいい。

  15. 415 地元不動産業者さん

    だって売り買いしてくれないと手数料はいらないじゃない。

  16. 416 匿名さん

    知識が不足すると、リスクばかりを恐れる。
    臆病でいさえすれば危険はない。
    しかしチャンスもつかめない。
    あとから、「あの時はチャンスだったな」とわかるくらいならまだましで
    いや、あれだってもうじき失敗だったと思うよ。と不幸を願うように思う。
    そうなったら一生リスクをテイクするような生き方はできまい。


    リスクというのは単に「予測不能な事態」であって、知識があれば
    いくつかの想定シナリオが書ける。
    シナリオが書けて対応策が思いついて、それに着手する時点がいつか
    を決めておけばリスクマネジメントができる。
    それでもまだ不安ならヘッジを考える。

    わかっているのは、ここ数年経済の大転換期であってリスクをとらないで
    得られるものはない。

  17. 417 匿名はん

    知識がないのなら、危ないものに手をださないほうがいいよね。

  18. 418 匿名さん

    今年でもまだまだ間に合うと?

  19. 419 いつか買いたいさん

    損するリスクはまだまし
    これ以上上がっちゃって 優良な供給が稀少で高額になると
    マジで買えないのでは?というリスクは?

  20. 420 匿名さん

    1994年、金利があがって景気は回復といわれて、マンション買いあさった
    のは、人の話に踊らされて何も考えずに多数派についただけで
    実体経済の動きから乖離していた。
    「みんなが買うようになったから、みんなが買える価格に戻ってきたから
    きっともう下がらない。」
    「これ以上下がったらもっとみんなが買い出す。そうなったら
    需要と供給でかならず下げ止まる。」
    そういう勝手な理屈が横行したわけだ。
    エンドユーザは不動産を消費者物価の原理で考えるが、本当はガソリンと
    同じ上に原材料の値動きで考えるべきなのだ。

    つまり景気が悪くなって保有する土地を放出する事態が起これば住宅地価格は下がる。

    どうしてバブル崩壊から4年で景気が回復するものか。
    金利が上がれば景気が回復するのでなく景気がよくなるから金利があがるのだ。
    逆に言えば、14年続いた資産デフレがなぜ、4年でまたデフレに戻るのか。

    住宅地価というのは、株のように一日で暴落しない。買った人は住んでいる
    住んでいる限りすぐには引っ越せない。
    それゆえに商業が大きく高騰し大きく下落しても、住宅はゆっくり下落し
    底値も高めでとまった。実需の住宅の値動きは緩慢なものだ。

  21. 421 匿名さん

    買わないのは自由だけど、後で妬むのは止めてくれ。
    特に役人ども。不動産取引の総量規制は役人どもの
    嫉妬とマスゴミの煽りが動機だった。

  22. 422 420

    ×ガソリンと同じ上に原材料の値動きで
    ○ガソリンと同じように原材料の値動きで

  23. 423 匿名さん

    リクルートの新築マンション調査によると、
    地価上昇で都区部の人が郊外に流出。
    確かに、郊外物件しか買えなくなれば流出が起こる。
    それなのに、一極集中で都内に地方から人が流入して、
    都心物件を高く買い支えてくれると考える勝手な理屈も横行してるね。

  24. 424 匿名さん

    >>418
    家は20年くらいは住むものなのだから、2007年から2027年まで、都内の住宅地価の指数(2007年を100)がどういうカーブを描くか自分で書いてみたらいいじゃない。
    消費者物価とGNPと政策金利の動向、日経平均の予想。
    そんな長期実は誰も予測していないから自分でこうだったらいいと思うものを書いたら
    いい。
    ところがたいていの人は、そんなものは書けない。書くだけの情報や経済のしくみを
    わかろうとしていないで答えだけをほしがっている。
    勉強しないで一流大学の合格証書をほしがっているようなものだ。

    来月8日は都知事選が終わってオリンピック期待が萎れるのかどうか、株価も米国株価と
    どこまで連動してうごくのか。いろいろ自分なり予測がたつようになると、不動産もこれから
    どこを買うのがいいかがわかるよ。

  25. 425 ビギナーさん

    昔から実需を上回る投資が都心部には流入するから
    それで買えなくなった人が郊外のマンションを買い始める。
    横浜。川崎地区→川口・浦和地区→千葉とマンション供給の
    主力エリアが広がって、最後に出来上がってもいない新線予定地区が
    もてはやされてブームが一巡する。
    それでもブームが一巡するのに5年はかかるけどね。

  26. 426 匿名さん

    「東京オリンピック」は、不動産業界の薄汚さというか、あてにならなさを強く感じるところだ。
    オリンピックが実現すれば、というトークを平然とする営業と会話したことがあるが、本気で言ってるなら愚かであるし、売るためだけに語っているなら、なんといやらしい人間・業界なんだろうか、と。

    2008年が北京であるのに、2016年に東京でオリンピックが実施される可能性など、微塵もない。
    夏季オリンピック開催地を世界地図で時系列にプロットするだけでそれは判る。

  27. 427 匿名さん

    供給は、今後5年スパンで一気にすすむ。旧宅需要で景気も拡大する。住宅供給が一巡するころ
    「実体のない推定都心物件価格」は高騰しているが、郊外の供給が漸減していくなかで
    経済の外部要因で景気が下向きゆるやかに地価は下落に向かう。

    2007 年 100
    2008 年 110
    2009 年 132
    2010 年 145
    2011 年 152
    2012 年 160
    2013 年 157
    2014 年 154
    2015 年 149
    2016 年 145
    2017 年 140
    2018 年 135
    2019 年 129
    2020 年 124
    2021 年 118
    2022 年 112
    2023 年 106
    2024 年 104
    2025 年 102
    2026 年 100

  28. 428 匿名さん

    2016年が難しいのはその通り。関係者の本音は2020年でしょう。

  29. 429 匿名さん

    1993年〜1995年あたりは「家は借りるよりより買う方が得」
    という情報がまことしやかに流れてた。
    だけど「家は借りるよりより買う方が得」という情報を流した
    のはやっぱり売らんかなの業者さんだったんじゃないかな?
    だけど結果的には、10数年で10数年分の家賃以上に値崩れ
    した物件も少なくなかったと思うんだよ。
    頭金20%35年のローンなどでマンションを購入した場合は
    なかなか超過債務から抜け出せないわけなんだけど
    それでも「家は借りるよりより買う方が得」という考えを
    あたりまえに受け止めて長期ローンでマンション購入した
    人もいたかもしれない。

  30. 430 匿名さん

    東京圏の公示地価指数(2007年≒100)の今後の流れの予想>427
    今の東京圏は都心と郊外の価格差が大きすぎるゆえに数値は低いが今後
    ある程度まで郊外数値が底上げされてくれば現状の6割回復まではいくだろうという読みだが
    甘いか?
    かといって牛久のお父さんの不良債権のような資産が下に戻るわけではない。残債
    レベルまで回復して住み替え可能ということで
    バブルのつけは、地価高騰で返したから許してねって話になるのではないか。
    逆に2018年あたりが底値と思って買うと、ここにきて少子化の影響が一気に噴出する
    だろうね。団塊ジュニアは40代後半、団塊世代は70前後。いずれにしろ家を買う金の
    余裕も意思もなかろう。
    2026年以降は、2003年台のマンション住み替えブームでまた住宅は値上がりに向かう。

  31. 431 匿名はん

    家は20年くらい住むものってのは戸建ての話では?
    1箇所のマンションに20年も住むのは珍しいよ。

  32. 432 430

    昔は狭かったからね。いまは30代が子供一人を成人するまで育てるのに十分な広さを買っている
    それに都心付近の便利なタワーを買って麻生開成に通わせていたらいくら古くなったとしても郊外に住み替える人はいない。
    十分な安値になったところで住み替えるとすれば20年ではないか。
    中古の価格も20年までは評価される。

  33. 433 432

    ×麻生開成
    ○麻布開成 ついでに日比谷も筑駒もいれておくか

  34. 434 匿名さん

    郊外に住み替えなくても都心内で住み替えるでしょう。
    いくら便利なタワーでも20年1つのMSに住むことを考えてる人なんて見たことないな。

  35. 435 匿名さん

    だから何?結論から書いてね

    タワーマンション85平米に庶民が住むなんて私も10年前見たことないけどね。

  36. 436 435

    住み替えが早くなれば、次の転換点(底値の時期)が早まるだけですよ。
    少し安全側に倒したシナリオであって、底値が2003年水準より上に来る
    というシナリオに変わりはないでしょう?

  37. 437 大学教授さん

    20年たったら、二束三文ってこと?
    っていうか、築20年のタワーってあるの?

  38. 438 匿名さん

    住み替えが早くなっても、
    次もマンションを買うとは限らない。
    タワーマンション85平米の話同様に、
    これから10年後、20年後の住宅事情がどうなるかなんて、
    勝手な想像でしかない。

  39. 439 匿名さん

    日経平均が最近の底値である7800円くらいになれば、
    不動産も2004年水準で買えるでしょう。
    ずうっと待ち続けていれば2030年くらいにあるかも
    しれないね。
    麻布開成に通わせてた人、昔は郊外ですよ。
    千葉、埼玉、そして牛久から来てた奴もいた。
    都内は少数派であった。
    子供の学力と住む場所は関係無いよ。
    教育費に金をかければ、それなりになる。
    無理してローン組んじゃうと、子供がかわいそう
    という可能性もあるね。無理せず住めるところ
    に住むのが正解。もう東京都内、特に都心、
    城南一等地は、諦めましょう。

  40. 440 大手企業サラリーマンさん

    築30年の与野ハウス45㎡が2000万くらいで売りに出てるよ
    当時いくらで販売されたか知らないけど、30年住んで
    この値段で売れるなら悪くない。

  41. 441 匿名さん

    あっそ

  42. 442 匿名さん

    年収1500万円くらいまでのサラリーマンだったら
    無理して都心に広いマンション(85平米8000万円以上)
    を買って高すぎる維持費に悩まされるよりも
    都心に中古2DKマンション(35平米1500万円)と郊外一戸建
    (土地100平米4000万円)の2本立てのほうが賢明なのでは?

    35平米マンションの維持費なんて知れてるし、そのほうが
    便利な都心ライフと郊外のゆったりした戸建での変化ある
    生活が満喫できる。
    もちろん中古マンションは、通勤の必要がなくなったら
    賃貸にまわして年金代わりにすることもできるし、
    売っぱらうにしても、85平米のマンションよりずっと
    売りやすいだろう。

  43. 443 匿名さん

    貸すんだったら、意外に都心より城南ファミリータイプが良いかもね。
    昔築15年くらいのところに広めの部屋で5年くらい住んでましたが、
    ほぼずっと満室状況でした。空室になっても1,2ヶ月で埋まってましたね。
    利回りは低めだけど、住環境のよいところは実需が堅調。
    これだけ金利低ければ、うまくいくのではないか。都心タワーとか、
    競合が激しすぎてグロス利回り高いけど空室考えると収支トントンなんて
    ことになりそう。都心と言えないが港南あたり、将来どうなるか勝手ながら
    不安。

  44. 444 匿名さん

    <新築マンション調査>借入額増、物件郊外へ…条件悪化
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000083-mai-bus_all

  45. 445 匿名さん

    もう不動産の窓が閉じちゃいましたね。20年後、またお会いしましょう
    という感じでしょうか。

  46. 446 匿名さん

    ソウル近郊のマンションは10億ウオン(1億2000万円)が普通だという。みんな長期ローンを
    組んで資産として買うらしい。東京はこの程度でなんだかんだいうのはデフレ感覚から抜け出せてない。インフレヘッジには株と低金利借り入れでの不動産だろう。

  47. 447 匿名さん

    インフレヘッジ目的であえて借金して購入したマンションが
    もし暴落したら目も当てられない。
    結局、まったく問題ない不動産の購入方法は
    自分が末永く住むための家を現金で購入する場合だけかね。

  48. 448 匿名さん

    もし不動産が暴落したら

    もしハイパーインフレが起きてしまって貯金の意味が無くなったら

    同じ程度の確率でしょう。両方考えづらいよ。
    もし天が降ってきたら
    と心配する昔の人と同じだ。

    もしなったときのための行動を考えるのは大事だが、
    そんなこと気にして何もしないのはどうだろうね。

    今まで、買えなかった人で許されるのは、20代で若くて
    貯金が少なかった人くらいでしょう。
    買えるのに敢えて買わなかった人は相場を見誤ったと
    いうこと。余ったキャッシュを株なりで増やすしかない。

    今30代後半なり40代で買えない人は、そもそも不動産を
    買ってはいけない。今まで何やってたんだということ
    でしょう。

  49. 449 匿名さん

    自分はある程度妥協してようやく購入出来ましたが
    それまで抽選で落ち続けましたので
    変えなかった人に今まで何をやっていたんだ、なんてとても言えないな。
    日々忙しく不動産のことを考えていられなかった人、
    数々検討しながら妥協できなかった人もたくさんいるはずです。

  50. 450 匿名さん

    別にあなたに許して貰う必要なんてないが

  51. 451 匿名さん

    どうしてそんな言い方しか出来ないんですか?
    疲れているんですか?

  52. 452 匿名さん

    うざいよ

  53. 453 匿名さん

    やはりかなり疲れているんですね。
    お体大切になさってください。

  54. 454 匿名さん

    東京で大地震起こったら下がります。糸冬

  55. 455 匿名さん

    関東大震災のときはむしろインフレになって
    不動産価格は上昇したのでは?

  56. 456 匿名さん

    関東大震災の時代と違って、東京はマンションだらけ。しかもタワーが多い。
    大地震でマンションの崩壊が続出したら、倒れず残ったマンションも不人気になり価格は暴落ですよ。

  57. 457 匿名さん

    >>456
    新耐震基準のマンションが建築ラッシュで大人気になりますよ。
    冗談でなく。
    日本人が東京を見捨てることはないでしょう。
    日本自体の衰退が未来に待っているのは確かですが。

  58. 458 匿名さん

    456>大地震には制震構造の大規模マンションのほうがずっと安全度が高い。
    木造一戸建てや安普請の賃貸マンションでは生命にかかわることは
    阪神大震災でもはっきりとした。その意味でもしっかりした分譲マンションの人気は高まる。

  59. 459 匿名さん

    耐震偽装で危ないマンションも多いそうですから、
    大地震で倒れるはずのなかったマンションが次々と、
    もし倒れでもしたら、
    マンションの人気と信用もガタガタですよ。
    築5年のマンションの1割が強度不足と、先週ニュースになったほどだから。

  60. 460 匿名さん

    459>一割ということは残り9割は安全ということ、一戸建てや賃貸マンションならもっとはるかに危険でしょう。

  61. 461 匿名さん

    >>459
    実際の話、関東大震災クラスの地震に一番安全なのは中低層のRC建築物。
    揺れにも火災にも強いです。

    戸建てであるかマンションであるかは、論点がずれてます。
    施工が不良であるかどうかも、論点がずれてます。

    ちゃんとできてる中低層のRC建築の物件に住みましょう、以上。

  62. 462 匿名さん

    一戸建なら地震で倒壊してもバラックを建てて住める。
    やっぱり自由度が高いのはマンションより戸建だね。

  63. 463 大学教授さん

    住宅密集地から充分に離れた制震免震構造のタワーマンションを
    買うべきですね

  64. 464 匿名さん

    >>462
    倒壊して死んだら、建て直しも何も関係ないでしょう? 遺族には意味がありますけど。
    戸建てだろうがRCで建てておきなさい。

    >>463
    まだ実戦を経験していない兵器を信頼しきっている兵士は愚かですよ。
    データが出るまでは私はタワーには手を出しませんね。

  65. 465 契約済みさん

    http://money.jp.msn.com/investor/mktsum/columns/Columnarticle.aspx?ac=...

    この鈴木さんのコラムが客観的ですね。

  66. 466 匿名さん

    >>462
    住宅密集地域のタワーが倒れたら、周りに迷惑になる。

  67. 467 匿名さん

    >>466
    タワマンはほぼ100%倒れないそうです。
    だけど地震波の周期によって家具が飛んできて潰される
    可能性はあるらしいけど。

  68. 468 匿名さん

    >>467
    机上ではそうですね。
    実際には、大地震が起きてみなけりゃ分からない。

  69. 469 匿名さん

    地震でどうなるかは誰にも分かりませんね。
    地震以外でも、テロ以来、アメリカでは高層マンションの人気が
    ガタ落ちしたということもあるし、何があるか分からない。
    気にしすぎてもしょうがないけど。死ぬときは死にますよ。

  70. 470 匿名さん

    高層MSじゃないので自分は安心とも思わない方がいいかも、468さん。

  71. 471 匿名さん

    大地震の話はもうやめよう。

  72. 472 匿名さん

    TOKYOの不動産の価値をグローバルな視点で見たとき、
    地震というリスク要因は、無視できるほど小さなものではないでしょう。
    地震を考慮しなくていい地域より、
    30%くらいはディスカウントされざるを得ないのでは。

    タワーマンションなどは、倒壊しなくても、傾いただけで修復は困難、
    場合によっては周囲の安全確保の面から取り壊しなど、
    いわゆる株でいうところのデフォルトリスクがかなり高いと考えるべきです。
    また、一度でもそういった悲惨な状況が生まれれば、そのマンションだけでなく、
    タワーマンションというカテゴリー自体が忌避され資産性を失う可能性があります。

  73. 473 匿名さん

    大地震の場合は資産価値もそうだが、まず命の心配をすべき。
    木造一戸建てや賃貸マンションのほうがリスクが高いことは間違いない。

  74. 474 匿名さん

    472はどうしてもタワマンに粘着したいらしいが、473さんの言ってる通り大地震が起きたら
    まずは自分の、そして皆の命の心配だな。
    まあ中にはそんな状況になっても資産の損得勘定ばかりしてる御仁もいるかもしれないが。

  75. 475 匿名さん

    REINSの情報では、3月31日までの最新中古DataがUpされてますが、
    都心、城南ともにまだ堅調な値上がりですね。
    3ヶ月平均で都心は前年比+18%、城南は前年比+20%あたりですね。
    中古価格で出遅れていた北部(文京区台東区豊島区、北区、荒川区
    も値上がり始めてます。
    中古が上がっている以上、新築が下がり始めるポイントを予想するのは
    極めて難しい。

    とスレタイに戻してみました。

  76. 476 匿名さん

    ていうか、みんなが不動産は上がったり横ばいになったりすることはあっても下がることはないという普通の考え方にもどるまであと何年かかるかの問いかけの方が正しいじゃないか。

  77. 477 匿名さん

    476>そのとおり。ただみんな気づくのはもう3,4年先、不動産価格が2倍くらいになってからでしょう。

  78. 478 匿名さん

    本当に3、4年先に2倍くらいになるのでしょうか。
    物価2倍、給料も2倍ならただのインフレだと思うけど。

    相変わらず、いつ下がるのか予想できる人がいないな。

  79. 479 匿名さん

    不動産だけが2倍になるってことあるの? そのほかは微小上がりで。

  80. 480 匿名さん

    うーん。でもそうなると、追加購入はしばらくできないですなあ。。
    金利もむしろ下がっているし、価格上昇を後押ししますね。
    株も説明つかないもののほうが大きく上がっているし、しばらく
    様子見ですな。不動産もせめて2006年水準くらいに戻るような局面
    があると良いんですが、無さそうだし。。
    キャッシュの使途に悩みますね最近。

  81. 481 匿名さん

    レインズは調べられる物件が少な過ぎる。
    うちの近所で売れたはずの数戸の物件が全く載ってない。
    専任で売ったのしか載せないなら、参考にはなり難いよ。
    楽には売れないような物件を、一般で何社にも依頼して売るのだから。

  82. 482 匿名さん

    480>株は今日は大きく下げたけどね。

  83. 483 匿名さん

    短視眼的すぎるよ。ヘッジファンドじゃないんだから。。

  84. 484 匿名さん

    3,4年で不動産価格が2倍になったら、
    株も2倍ですな。平均株価3万円突破。
    483さん、今が買い時。

  85. 485 匿名さん

    まあ、レインズに問題があることは分かってはいますが、
    一応の傾向は掴めるでしょう。あと、一般媒介でもREINS
    に登録する業者、増えてますよ。大手も地場も。

  86. 486 483

    >484
    割安感という意味では、Globalで考えると不動産のほうが
    大きいね。株は割高でももはや無いけど、割安でも無い。
    NewMoneyが入る余地は不動産のほうが大きいと思うよ。

  87. 487 匿名さん

    サッポロホールディングスなんかは本業より不動産が評価されたわけだから、
    不動産価格が上がれば全体的に株価も、つれ高するのでは。

  88. 488 匿名さん

    大スポンサーのデベロッパーや銀行の商売の邪魔はできないようで、
    新聞の今後の見通しについての論調は歯切れが悪く、そもそも記事
    、社説が3月24日以降ほとんど見あたりません。
    今週の東洋経済も銀行系証券のアナリストが書いているせいか、上
    昇要因の分析がなく、すべてを人口問題でかたづけてしまっていま
    す。

    そうした中で週刊エコノミストの記事は、不動産の生み出すキャッ
    シュフローが生み出すキャッシュフローが改善しないにもかかわら
    ず、①投資マネーの流入に伴う利回り低下による不動産価格の高騰、
    ②実需を伴わない住宅価格の上昇 に違和感があるとしながら、公
    示地価の上昇期待と買い急ぎで都心のマンションには先高感がある、
    また、不動産投資マネーは旺盛で、外資から見れば日本の不動産、
    不動産株が割安に見えるとしながら、日本の金利上昇のリスクがあ
    ると指摘。
    とにかくまだ上がるとは思うが、様々なリスクがあるという大変微
    妙な表現がいっぱいの読める記事だと思いました。

  89. 489 匿名さん

    買い急ぎは、実需の先食いでしかないから
    将来のマンション需要は減ることなる。
    先高感の更に先に待ち受けるのは、
    買い手が減ることによる値下がり。

  90. 490 483

    本当に、買い急いでいるの?
    2006年、2007年の購入者の構成比は、過去に比べて20代、30代前半
    の人がかなり多いというDataがあるのか。

  91. 491 匿名さん

    ・不動産が2002-2003で底を打ったのはデータとして見える
    ・金利の先高感
    ・消費税アップがありそう
    これが買い急ぎの理由かな。

  92. 492 匿名さん

    ・他人が買ってるから私も
    ・バブルで儲かるかも

  93. 493 匿名はん

    アンケートでは「金利が安いうちに」みたいのが、いつも上位に入っているね。

  94. 494 匿名さん

    周りをみてもここ数年で買いそびれて、さてこれからローンを組んで
    何をかおうかと検討始め出してる人のほうが多い。

  95. 495 匿名さん

    1995年から超低金利が続いている。
    公定歩合の低迷で預金金利などここ12年間、まったく無意味になっている。
    とは、いいながら
    1994年に1000万のキャッシュをそのまま10年持ち続けた人と
    マンション購入の頭金に使ってしまった人の資産の増減は
    あきらかにキャッシュのほうが大きいだろう。
    マンション価値は「目減り」してキャッシュは対不動産の尺度では大きく「目増え」した。
    しかし、今後10年はたしてキャッシュを持ち続けるほうがいいのか別の資産にすべきなのか。

    1495兆円あるという家計の金融資産のうち日限統計によれば12%が株や投信、外貨預金
    などのリスク資産なのだという。
    リスク資産を持ち、増えない預金をもち、賃貸に住んで確実にキャッシュを減らすことと、
    住宅を購入することと、どっちが将来にむけて「安心」なのかという話だ。

    94年のマンションブームで人々は大きく欺かれた。
    買ったばかりのマンションが10年で平均4割下がったのだ。
    羹に懲りたのはバブルのババを掴んだ人でなく、90年代半ばに大量供給されたマンションを
    争うように買った人々だろう。買った人の数は後者の方が圧倒的に多いからだ。
    実に東京圏の既存マンションの約3割近くが93年以降の供給だという。

    土地神話の反対語に「マンション神話」がある。
    マンションは買った瞬間に2割値が下がるというやつだ。
    いずれも神話に替わりはないが、マンション神話だけが新しいだけいまだに行き続けて
    いる。
    そもそも少子高齢化は80年代から言われ続けている問題意識だ。減ってもいない
    23区人口を減るぞ減るぞといい続ける人が少なからずいるのは、マンション神話という
    宗教の布教活動の成果なのかもしれない。

  96. 496 匿名さん

    ×日限統計によれば
    ○日銀統計によれば

    ×いまだに行き続け
    ○いまだに生き続け
    ミスタイプ陳謝

  97. 497 匿名さん

    23区のいわゆる高級土地柄以外も値上がり続けるの?
    23区とはいえ、広くはそっちのほうが多いでしょう。

  98. 498 匿名さん

    低金利が、大企業と中小企業の格差を広げ、中小企業の雇用機会が奪われ
    大企業の集中する東京に人口が集中する。
    一方、膨大な国債の利払いから、金利を上げることは財政の首を絞める。
    もともと景気は株や土地の資産効果でよくなったように見えるのと
    リストラの結果企業業績が好転しただけだ。
    消費者物価のレベルでは、ここ20年以上全く安定している。
    公定歩合がを上げ下げして変わったのは株価と地価だけだ。

    消費者物価レベルのインフレは原油価格の高騰でも起こらない限り
    起こりえない。日本は土地本位主義の経済。株価が外資ファンドに翻弄されて
    個人投資家のリスクが増えていけば、個人のマネーは不動産に向かわざるを
    えないだろう。
    23区に限らず、東京周辺部の神奈川、都下が本格的に上昇するのはこれからだ。

  99. 499 匿名さん

    484> 良く調べてみて。03年と比べて日経平均はすでに2倍超、新日鉄は5倍くらいになってる。
    それに比べて都心マンションは値上がりしてるといってもまだ1・5倍程度と出遅れいる。
    こっから先は数年かけて株価が1・5倍となるなかで都心マンションが2倍になるのは
    出遅れの訂正として、普通にありそうなシナリオである。
    そもそも普通のサラリーマンが都心に検討できることが異常な安すぎだっただけ。

  100. 500 匿名さん

    ただし、日本経済は堅調に伸び続けるのが前提ではないでしょうか?
    中期的以上のスパンで。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸