東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 202 匿名さん

    「汚泥処理場跡地」〜自分ならこう使う〜

    〜2012 水処理場設備更新に伴う、関係者駐車場/資材置場/管理用地
    〜2014 建設残土の一部受け入れ。表層土壌被覆+築山を作る。護岸再工事/防災設備構築。
    2015   植栽と築山頂上に東屋設置。見晴らし山付きの緑地公園完成。

  2. 203 匿名さん

    皆さんのご想像(ご意見)が、都・国に「この案いいかも!」って思ってもらえるような
    沢山の意見が出て素晴らしいと思います。
    港南住民として、再開発が順調に進むことを願ってます。

  3. 204 匿名さん

    >>197

    船って、所詮、一日に7,8本程度の運行じゃないの?
    現在の晴海・お台場当たりの定期便はその程度だと思うけど。
    この程度の本数では「日常の足」にはならないよね。
    開業1,2年で航路廃止になってしまうような匂いもするしね。

  4. 205 匿名さん

    実際に、台場へ行く需要がそれしかないんだったら、仕方ないんじゃないの?
    一日数便の定期船さえ埋まらないんだったら、ゆりかもめ新駅なんて尚更ムリでしょう。
    モノレールの行き先である羽田空港や浜松町なら、JRか京急でも行けるんだしね。

    いずれにしろ、サウスゲートの計画からモノレールやゆりかもめは外れた。
    「検討した結果」なんだから、そのまま受け止めるしかないでしょ。
    日常の足になるよう船の増便(まだ本数も決まってもいないけど)や、
    船着場の増設を求める方が現実的ですよ。
    WCTあたりなら、ハーバーの一般開放と引き換えに、水上バスの寄航も可能では?

    あとは、内容不明の「地域内新交通システム(実験)」とやらに期待してみては。

  5. 206 匿名さん

    新交通システムって、ひょっとしてスウェーデンでやってるバイオガスバスかな
    なんて思ったのですが。

  6. 207 匿名さん

    ヘリポートを有効活用するんじゃない?ヘリを日常の足にできるなんて
    昔見た夢が現実になりそうで怖いくらい嬉しいです。

  7. 208 匿名さん

    船の需要がなさそうだから、モノレールやゆりかもめの需要はもっとないだろう
    というのは違うんじゃないか?船なんか、普通に東京に住んでいる人は日常の足と
    認識することなんかないだろう。しかも、港南・芝浦からお台場や晴海方面に行く需要
    なんて限定的だろうし。基本的には都心方面に向かう足を確保したいという需要が
    大きいわけだから、ゆりかもめやモノレールが整備されれば、需要は大きいはず。
    ゆりかもめやモノレールの新駅整備が東京サウスゲート計画と常にセットで考えなければ
    いけないという訳ではないのだから、JR東京都交通局が需要予測して採算取れると
    判断すれば、それぞれ単独の判断でも設置されると思うが。

  8. 209 匿名さん

    ちぃばすの路線延長、新路線とかでもいいよ

  9. 210 匿名さん

    船からJR新駅へのアクセスが相当良ければ日常の足になる可能性はある。
    鉄道やモノレールほど設備の建設にお金がかからない分、料金的に安くできるかも。
    そのかわり輸送量は少ないが。

  10. 211 198

    >>209
    その件は、議会委員会承認になってるので、既存の2路線の稼動等を考慮の上
    前向きな検討課題ですよ。
    サウスゲートでも触れているが、この地区(品川&田町)の東西結節は
    重要課題なので、道路以外の交通インフラ整備は詳細検討対象です。

  11. 212 匿名さん

    富士急の営業所をちいばすの営業所として活用できれば、芝浦・港南と
    田町・品川や都心方面をつなぐ東西路線がもっと拡充できると思うけど。
    本数を多くして利便性が増せば、かなりの利用があるはずなんだけどな。

  12. 213 匿名さん

    船はだめですよ、天候が悪化すれば欠航になっちゃうし。

  13. 214 匿名さん

    いいじゃん。カメハメハみたいで。
    湾岸住人はサウスゲート(南の島)のラテン系なんですよ。

  14. 215 匿名さん

    湾岸住人はラテン系とは対極のイメージだが

  15. 216 匿名さん

    >カメハメハみたいで
    面白いネ

  16. 217 匿名さん

    1.南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ ロマンチックな王様で 風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢 ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    2.南の島の大王は 女王の名前もハメハメハ とても優しい奥さんで 朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう ハメハメハ
    ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    3.南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ 学校ぎらいの子供らで 風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ
    4.南の島に住む人は 誰でも名前がハメハメハ 覚えやすいがややこしい 会う人会う人ハメハメハ 誰でも誰でもハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

  17. 218 匿名さん

    サウスゲートな替え歌希望。

  18. 219 匿名さん

    東の都の大王は その名も偉大な 慎太郎
    ローマン主義な王様で 南鳥島 彼の島
    EEZは 彼の海
    ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

  19. 220 匿名さん

    >>217
    うーん、2と3は良い。特に2はスゴク優秀。
    3連休の中日なので明日は元に戻してね。

  20. 221 匿名さん

    東海道線もちょっと大雨が降ると止まるしね、

    船を公共機関にするってのは、利便性以上に知名度を高めるのに効果があると思うね。
    世界でもそういうのがある都市は少ないでしょう?
    先進テクノロジーを導入すれば、世界初の試みとも言えそう。

    おれとしては港南の東西の道路をいち早く増設してほしい。
    あと、モノレールと首都高の防音対策をほどこしてほしいね。

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