東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その13)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その13)

1. 801 匿名さん

たたき売りは厳密にはたたき売らされ。つまり物件価格が担保割れして、かつ追加担保が入れられなくなるほど財政面で厳しくなれば、売りたくなくても銀行が背中を押してくれる。

おまけに銀行も後ろめたい融資なんかがあると、不良債権処理が遅れ、銀行の財務に対する不安が増幅し、金融不安にまで発展したのが、前回のバブル崩壊のメカニズム。

現在の超都心のマンションの購入パターンは、100戸が全体だとすると、約半数ちかくが現金購入。のこりがローン利用で、平均すると購入金額の約50%ぐらいをローンで調達。

つまり、現状における購入価格から50%程度値上がりしている状況では、1,2割の価格下落ぐらいでは、担保割れの発生は皆無。

言い換えれば、担保割れ物件が発生する必要条件は、現在、販売されている結構、上昇した価格で契約し、2年後にローンを90%以上利用して決済した物件が、もう1、2年して下落して担保割れになるといったパターン。

つまり早くても3年程度は時間がかかる。

てことで、今回の場合は、そうなる前におそらく、過剰流動円資金が日本の不動産や株に流入することで、数ヶ月の踊り場を経て再び上昇モードに入る可能性の方が高いと見る方が無難なんじゃないでしょうか。

てか、そうならないと、それこそ消費税を20%ぐらいにしないとマジやばくなるでしょう。まあ、それでも別にいいけどね。

2. 802 匿名さん

2015年まで待てば都内といえど世帯も人口も下がると予測されている。
    少子化が進んでいるので、例年通りの比率で若者が上京してきても、
    分母が少なくなっているので総数としては減るのだ。

あと8年だ。
    待てる人は待てば良いと思う。

家庭の事情で買わないといけない人もいるだろう。
    そういう人は、買える範囲で買うしかない。
    大事なのは背伸びをして必要以上の負債を抱え込まないこと。
    新築に限らず、築浅中古でも良い。
    年収の5倍以内に収める事だ。
    それくらいなら何とかなるだろうから。

3. 803 匿名さん

>>802
    子供が増える環境かどうかが重要ですね。
    23区で15歳未満の人口比率が高いところってどこでしょう?

4. 804 物件比較中さん

保育園の待機児童が多く激戦の、世田谷区
    子供への財政負担がひどいにもかかわらず、激増している川崎市

5. 805 匿名さん

>>804
    郊外はどうでもいいけど
    都心部はどうですか?
    都心回帰って面で見るとどこが多いのかな?
    中央区

6. 806 匿名さん

>>802
    上京者の数が増え、上京者比率が上がって行くと
    一次取得者=家が必要な人の比率が
    上がって行くから
    住宅取得の需要は年々増えて行くことになります。

ジモティーの低所得層は
    一生独身、パラサイト生活から親の家を相続

上京低所得層は
    一生独身、アパート生活から生活保護

まあまあの所得層は
    ジモティーは親元に近いところ志向
    上京組は仕事に便利な都心部志向

7. 807 匿名さん

上京する人の比率は変わらなくても、分母が少ないから、
    総数が今より減るって言っているんじゃないの?

8. 808 匿名さん

>>806
    807さんの書いてるとおりです。
    分母が減るので総数は減ります。
    増えるのは上京比率が急上昇した場合のみですが、それは現実的ではないでしょう。
    上京の理由は進学が多いのですが、サラリーマンに成果主義が浸透し、昔のように給与が上がらなくなりました。
    サラリーマンの子供は、親の資金負担を考えて地元の国公立に進むようになる子が増えるのではないでしょうか?
    と考えると上京比率は進学目的は減ると予想。
    ただ、今後も地方は公務員以外安定した仕事は少ないと思われるので、仕事目的で上京する若者は増えるかなと。
    トータルでは上京比率は変わらず、分母が減るぶんだけ総数も減ると。

9. 809 匿名さん

経済アナリストさんの素晴らしい講釈のあとは、

くだらない都心回帰論とかばかりで、とってもレベル低いですね。。。

いずれも理路整然にはほど遠く、単なる思いつきに過ぎぬ、実に稚拙な議論ですね。。。

やれやれ・・・

10. 810 匿名さん

これからの東京は老人介護の要員として
    若者が必要になります。
    しかし老人の介護のために東京にくるでしょうか?
    自分なら介護の仕事をやるために上京はしたくないです。

11. 811 匿名さん

>>809

いくら高レベルで理路整然としていても当たらなきゃまったく意味がない。結局結果については予想の過程がどうあれ変化なしってのを除けば上がるか下がるかの二択。

プロを名乗る人間の上がる予想だろうがくじびきだろうが結果はそんな変わらんだろ。

まあそりゃ明日明後日の不動産価格の予想ならそら当たる確率は高いんだろうけど、せいぜいそんなレベルだろ?数年レベル先なんて誰にも100%見通せるわけなんてない。

そんだけ世の中ってのは不確実性が高いんだろ。

それか自作自演か?こんな糞掲示板にいったい何を期待してんだか。

いいネタだろうがどうでもいい投稿だろうがつべこべ文句言わずに読んでりゃいいんだよ。レベルの高低にかかわらず単なる気休めなんだから。

12. 812 匿名さん

そもそも不動産価格、株価の先が読めるのなら
    掲示板になんて書き込まないで、黙々と自己売買すればいいんじゃない。

まあここに書き込む目的は人を欺くことだと思うが。

13. 813 匿名さん

そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

タワーマンションなどでも、好眺望の上層階は富裕層で値上がり、
    それを支える下層階土台部分は、
    貧困層向け値下がりなんてこともありえますね。

14. 814 匿名さん

>>813
    外の景色もすぐ飽きるよ。いつ見ても余り変わらないからね。
    そもそもコストは下層階の方が費用がかかってる。
    超高層マンションなんていうものは、
    スペースコロニーみたいなもの。

土地の有効利用といえば聞こえはいいが、実際は空中に住むことと同じだね。

>そもそも所得格差の拡大というのは確定の路線なんですかね?

確定とは余りいわない、既定じゃないかな。

日本が今のままアメリカの番犬なら、所得格差の拡大は起こるでしょう。

15. 815 匿名さん

>>809
    >経済アナリストさんの素晴らしい講釈
    自画自賛ですね(笑)

アナリストなんて後付講釈の評論家ですよ。
    あの種の人間で凄いなと感じた人間はいません。
    凄い人にめぐり合ってないだけかも知れませんが。

どの業種でもそうですが現場が一番大事です。
    ほとんどの問題は現場にあります。
    現場に行かないと見えてこないのです。

で、アナリストなんて人は現場には行かないんですよね。
    経営者に会いにいく人はたまにいますが、経営者がわかっているかと言うと
    これまた疑問符の付く人が多い。

すばらしい経営者もいますが、そうでない人のほうが多い。
    特に間接部門(経理とか人事とか総務とか)出身の社長には禄なのがいない。
    上場企業といえどサラリーマン社長ですからね。
    明確な経営ビジョンと信念を持って「会社を変えるんだ」と動ける人が少ない。

という事で経験上、アナリストなんて評論家集団で結果を見て発言を変える人たちばかりなんで、大したことないというのが持論です。

16. 816 匿名さん

>>808
    分母=総人口は減っているのに
    東京への上京者が増えている。
    一極集中で上京率が上がっているってことですね。
    どこまで上がって行くかは、東京のキャパもあるし、
    政治の問題もあるからどこかで止まるでしょう。

でも、大きく強調したい点は
    わざわざ上京(含む大学での上京)する人は、
    ノホホンとパラサイトしている首都圏在住者に比べ、
    学歴も高く、ハングリー精神も旺盛だと云う点です。
    従って、まあまあの所得レベルのリーマンに占める上京者比率は
    低所得層に占める率よりかなり高くなります。
    昔からですが、東京を動かし、変えて行くのは上京者ってことです。
    年々劣化する首都圏在住者のプレゼンスは小さくなります。

首都圏在住の団塊Jrの需要が終われば、需要の中心は若い初代上京者
    に代わります。これらの人は職と住とのバランスを重視しますから、都心に近く、仕事に便利な都心部マンションを多少高くなっても買うでしょう。湾岸部を中心に東京は大きく変わって行きます。
    それに対して、年々劣化して行くジモティー需要が中心の県境外周区と
    周辺3県は盛り上がりに欠けたものになるでしょう。

17. 817 匿名さん

くだらない低レベルなやりとり、時間とスペースの無駄とは思いませんか? 単なる気休めに、意味の無い議論をするほど、皆さんは暇なんですね。現場云々は、自身がいわゆる低学歴たたき上げ系の成り上り者であることを喧伝しているようなもので、学歴や職業上の屈折したコンプレックスの裏返しであるようにも感じられます。でも、そんなに卑屈になる必要はないと思いますよ。人間、素直にならないとね。現場感覚重視なら、都心部不動産動向に変調が見られることは明らか。現場感覚重視なら、金融資本市場の信用不安や同様がおさまっていないことは明らか。中長期的にどうなるか正確な予測は難しいのは事実ながら、これまでの強気一辺倒のシナリオが崩れているというのが、現場感覚です。

18. 818 匿名さん

>>816
    まあ、田舎モノが東京に居続けようと心に決めたら、たとえ高くても
    買う以外の選択はないに等しいからね。デベにとっていいカモであり、
    湾岸物件を中心にそういった層を狙った物件があったよね。

身分不相応のローンでも、本人は「他人とは違う勝ち組」気どりだか
    ら、がんがん組んでくれる。審査通ったら、デベはあとのことは知っ
    たこっちゃない。「ホテルライク」で釣り糸を垂らしておくだけ。

首都圏在住者はいずれ親から、ハングリー精神をもたざるをえない田
    舎のような二束三文ではない、十分な土地や財産を引き継ぐから、
    焦ったりブームに乗じることなく都心賃貸でそれを待つ選択もある。

幼少時代より培ってきた地縁も簡単に捨てられるものではなく、選ぶ
    地域はどこでもいいわけではない。そもそも、企業所有のまとまった
    土地などなく、ちまちま放出される物件で気に入るのを待つだけ。

あえて言うと、学歴の高い西からの上京者はどうも東京の東を目指す
    ようだけど、城東地域は行きすぎだから。

19. 819 匿名さん

低レベルな議論の殆どが、世界経済についてのマクロ的視点を持ち合わせず、単に個人レベルで見聞きしてる狭い世界をベースに、色々と無い知恵と貧弱な知識に基づき、自説を主張しているために、客観的に見てクオリティが非常に低い議論に陥っているのだと思います。

人口動態とか二極分化とかも、まったく関係ないわけではないけれど、その前提となる日本および世界の景気・経済動向次第で、そうした局地的・矮小化された議論なんて簡単に吹き飛ぶことを知るべきでしょうね。

結局のところ、日本のバブル崩壊以降の不動産価格暴落を、人口動態とかだけで説明することは意味がない。マクロ経済が底抜けすれば、都心回帰が継続しても、不動産価格は下がるんですよ。むしろ、バブル崩壊で地価暴落が起き、都心部において一般庶民でも手が届くくらいの価格の物件が供給されたから人口都心回帰が発生した訳で、その逆ではない。都心部の不動産価格が一般庶民には手の届かない価格帯になれば、都心に住みたくても住めない人が殆どだから、人口都心回帰はストップするし、それを理由に不動産価格が上昇することもない。

一部富裕層が引続き都心部好立地のプレミアム物件の取得を継続するであろうとの予測は、そうした富裕層が引続き富裕層である限りにおいて一定の合理性が認められるものの、上述のように、日本のマクロ経済が底抜けしないことが前提。近年増加している富裕層は、いわゆる株長者とかITベンチャー長者とかの、近年の資産バブルを背景に短期的に成り上った連中が多く、むしろ古典的富裕層(伝統的企業経営者や開業医等)の比重は下がっており、これら新興富裕層はマクロ経済底抜けによる資産バブル崩壊の影響を最もネガティブに受け易い層。

よって、日本のマクロ経済が変調を来たせば、こういう連中は急坂を転げ落ちるがごとく転落して富裕層でなくなる可能性が極めて高く、都心部好立地のプレミアム物件には手が出なくなるので、そうしたプレミアム物件を買う層が減少する危険性は少なくない。しかも、そもそも大手デベにとってマンションはあまり儲からない事業だし、プレミアム物件は基本的に小規模億ションなので、もっと儲からないため、今後まともなデベは手掛けなくなるため、新規供給も殆どなく、市場自体が縮小・消滅する可能性も十分ある。そんな全体からみれば無視できる程度のニッチ市場の議論をしても、日本(東京の)不動産市場の動向を語ることにはならず、殆ど無意味。

20. 820 匿名さん

県境外周区はしょせん郊外ですから・・

21. 821 匿名さん

これから値下がりするのを待っている人
    今、横浜鶴見とか千葉柏に住んでいて、23区内のマンションに住みたいと思っている人へ。
    とにかく、42㎡でも50㎡でもいいから「望むエリアの」賃貸マンションに住むことです。
    2年でいいから住んでみよう。
    家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
    15万〜20万払うなら4500万ローン組んで築浅を買うよというかもしれない。
    だいたい4500万のローン月々17万、管理費その他含めて20万払っても
    自己資金が1000万ないと芝浦アイランドの1LDKは買えない。
    でも、あなたは下がるのを待っているのだろう。
    だったら、今買ったら数年で下落するのなら売るにも売れなくなる。
    下がるのなら、家賃払いながら下がるのを見届けて買うのが正しくはないだろうか。

何がいいかというと、地元の不動産情報が毎週チラシに入ってきていやでも事情通になる。
    とにかく毎週入ってくる中古のチラシの坪単価を電卓ではじいていないと、下がっているのか
    上がっているのかわからない。
    そこで、とにかくこまめにそのエリアのオープンルームを見て回る。
    新築の物件がいかにすくないかも身をもってわかる。
    休日は、近隣を歩いたりバスに乗ったりして周辺の土地利用、大きな空き地、マンションの建ちそうな
    土地をみて歩こう。
    自分の住みたい場所の事情がよくわかる。生活費がどのくらいかかるか、通勤の便がよくなると
    生活のスタイルがどうかわるか
    例えば、芝浦に住みたいと思ったら、芝浦で賃貸を探す。
    天王洲あたりまで歩くと、まだ天王洲橋のたもとあたりにはタワーマンションがたちそうな土地が
    あったりする。大崎にかけては北品川のソニーの跡地にいくらでも用地はありそうだ。
    でも、そういうものが幾らで出てきそうかというのは、中古のビラを見ていれば
    だいたい見当がつくものだ。

22. 822 元祖匿名はん

>>818
    関西人(広く西日本出身者)の名誉?のために、関西人は東京の東には
    あまり住まないのでは。一般に都心部から城南方面ではないかと。
    東から来た人は上野を基点にってよく言いません?どうでもいいですが。
    それとも城東を関西人が買ってるとかデータでもあるのでしょうか?
    まだ横浜方面に行くように思います。

上京してる関西の皆さんも、せせこましい東京なぞ笑に馬鹿にされながら
    高いカネ出してマンション買わなくても、関西でやれるシゴト見つけて
    生活環境も食文化も遥かに恵まれ、かつリーズナブルな関西に戻ったら?
    都心部一極集中の責任の所在の一部分は実はあなた達にあるかもよ。
    余談でした。

23. 823 購入検討中さん

地方出身者が地方に戻ったら、その分地方が活気付くかもね。
    お盆で地方出身者のいない閑散とした東京が、本来の姿なのかも。
    まあ、電車も道路もすいてて、いいんだけどね。

24. 824 匿名さん

不思議なのは、みなさん今23区のどの辺に住んでいて23区のどのへんを
    買おうとされているのかさっぱり見えないことです。

25. 825 匿名さん

>821さん
    不動産を買う前に、希望地域に賃貸でも良いから住んでみるのは
    賛成です。良い物件は、住んでいる方が見つけやすいですね。

補足です。
    >家賃は15坪で15万〜20万位。新築タワーなら22〜24万
    確かに相場はそうなのですが、2,3年の居住なら転勤族の出す
    定期借家賃貸がお勧めです。 相場より2,3割安い。
    戸建ても多いので、都心で庭付き一戸建てという生活も可能かも
    しれません。駐車場代も馬鹿にならないので、駐車場付きタウンハウス
    などもお勧めですね。

都心部は、バブル以前の古い物件ですと、80−100平米くらいの
    アパートもあります。
    結構 都心生活も楽しめるし、週末はゆっくり家探しという
    住み方も悪くないと思います。

821さんが仰るように、家賃、管理費、駐車場代を払っても
    貯金が出来る余裕が無いと都心暮らしは経済的リスクが
    大きいのだと思います。

26. 826 匿名さん

有限な資源をいかなる財・サービスの生産に,どれだけ用いるかを決定
    する究極的な権限は消費者の欲望や選好にあるという消費者主権の考え。

これが、住宅のような専門性と市場性に左右される領域では単なる幻想。
    供給も品質も生産者のコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
    それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。

自分のほしいものを作らせるのは上流階級の特権。
    大衆はそこまで想像力も財力も豊かではない。
    他人の家や住宅雑誌から好みのテイストを抜き出して大工さんに頼む
    程度。
    それさえも土地持ちの田舎でしかできない贅沢になった。

大衆は住宅展示場や家具や照明器具で飾られたモデルルームを
    見ないことに自分の「欲しいもの」「好み」が判然としない。

衣食住、すべて作られた欲望・選好。自分でデザインした服を着るの
    でなく売っているなかから選ぶほうが楽。
    食も、売っている素材を新聞に載っていたレシピにあわせて調理。
    人気のレストランで覚えたメニューを自分でも真似て再現する程度。

都心回帰、ホテルライク、タワマンブームはもともと
    「郊外の白い庭付き一戸建て」という、過去の「欲望」「選好」の
    代替品として植えつけらた新たな物語にすぎないだろう。

一方昔ながらの住宅地の中規模マンションは、共用部の豪華さで
    は売れないから警戒厳重なセキュリティーとそこまでしないと
    いけない富裕層が住む場所という意味で、
    大和郷だの城南五山だの土地の位を「欲望・選好」の物語にしたわけだ。
    ややもすれば、歴史的地域差別にもつながりかねない危ない話が
    マンション板で飛び交っていたのも、消費者が易々としかけに
    のせられた証拠でもある。

カラスが好んで集まって巣を作るような崖沿いの建物でも、
    「白金の白亜の邸」なのだ。

消費者が求めているのは、その「夢」がいつでも入手可能な場所に
    あってほしいということなのだろう。

銀座のヴィトンのショップのように、買う買わないの主権は自分が
    もったまま、店員にあれこれださせて、眺めてみたいのだろう。

消費者の不満の正体は、地価高騰で「田の字片廊下、板状塀」の
    マンションの横溢する今の市場自体にむけられているのかもしれない。

「馬鹿にしているわ。私にこれを買えっていうの。」

27. 827 匿名さん

魅力のある物件が激減した・・・というよりモデルルームを気軽に訪ね
    て一期4次だの5次だの金曜までに決めろだの急かせられることなく
    ほかの物件も見てみようかなぁ・・みたいな余裕かませなくなった点に
    あるのではないだろうか。

所詮購入者はどこまでいっても受身なのだ。

免震だの制震だの杭の長さだの素人にはわからないネタまで
    マンションの選好指標に入れろと、ネットでたきつけられて
    なんとなくおたくっぽい楽しみでマンション選びがきたのだ。

コーポラティブハウスというのも昔は流行った。注文住宅の
    マンション版だ。しかし結果は所詮ローコストのコンクリート
    長屋。それも転売しづらい汎用性のない間取りの物件を抱え込んだ
    だけだった。

野村不動産が、スケルトンインフィルを普及させようと頑張ったが、
    今は高級物件にしか適用していない。
    鹿島の壁式ラーメン構造の加賀レジデンスやマスタービューの一部に
    がそんな感じ。ダブルチューブ工法は、間取り変更がしやすいが
    今は、それが着工後に中住戸を小刻みにするのに使われているようだ。

28. 828 匿名さん

女性しかわからないが、パリのバンドーム広場にあるような高級宝飾品売り場
    にいくのに安物の指輪では恥ずかしい。まともに客扱いされないにきまっている。
    エルメスのショップに行くのにわざわざ入手しにくい型番のエルメスを
    持っていったりするのも同じ心理らしい。

今の都心マンションモデルルームも同様だ。買える客だとわからせないと
    露骨に「お前は客ではない」という扱いを受ける。
    パンフレットが欲しい同業者やマンションオタクの冷やかし客が多いからだ。
    供給も品質も価格もデベロッパーのコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。
    それを露骨に表現すると社会的に糾弾されるのが平等社会日本の風潮なのだ。
    しかし、デバートの外商のように、特定層だけを集めて売るようなやり方が
    「格差社会」の標準形になりつつある。

ダイヤモンドの価格が、金のように「真価」ではなく、シンジケートで生産管理
    された「作られた価格」であることはみんな知っている。
    都心マンションも都心住宅も、そういう市場なのだと思う。
    買いたい人がなっとくして買うだけ。希少性に代価を払う。
    荒川のタワマンまで億ションになったバブルとはあきらかに違う。

ゴッホの絵を収益還元法で価格をはじいてもオークションで勝てるわけではない。
    それとも美術品の高騰も都心マンションの高値もバブルというのなら
    それは単に価値観の問題。
    ペトリュスやロマネコンティがバブルだと言っても、安くなりようがない。
    大衆が買わなくても価格はかわらない。そういうものが世の中にあるというだけだ。

29. 829 匿名さん

じゃあ安い時代に売られた、都心にある大衆マンションはどうなるの?

30. 830 匿名さん

そういうものは存在しません。青山の築30年のマンションだって
    オーナーは開業医とかそういう方々ばかり。
    つくりはセコイけど当時買えたののはみな富裕層ですよ。
    都心の大衆マンションってまさか湾岸のことじゃないですよね。
    あれは都心ではないです。
    エルメスとコーチくらいの差があります。

31. 831 匿名さん

>じゃあ安い時代に売られた、都心にある大衆マンションはどうなるの?

どんな時代でも、都心に庶民が買えるマンションは無かったんです。
    〜2003年前後の不動産価格が、異常に安かっただけ。

32. 832 匿名さん

都心周辺部含んだら?

33. 833 匿名さん

安い時代(2000年〜2003年)の都心MSの仕様は今のものより断然良かった。
    バブル崩壊後の地価下落不安がつきまとっていて、仕様を落とそうものなら
    見向きもされなかったデフレの時代。
    価格が安かったのも、企業が所有地や社宅などを放出したために、デベが安く
    仕入れることができたからで、仕様とはまったく関係ない。
    売れない時代だから、価格はギリギリまで落とし、仕様はギリギリまで上げる。
    外苑前の青山ザ・タワーなんて、あの立地・仕様で坪330万。
    たかだか3年前竣工の物件。今では信じられない価格です。

その点、いまのMS価格の高騰は都心の優良エリアの販売が終了し、物件不足に
    よるところが大きい。加えて原油高による建材コストの上昇が追い討ちをかける。
    また、郊外は依然不振などと謳うから、都心に近い場所に購入希望者が集まる。
    デベはギリギリまで価格を上げ、仕様はギリギリまで抑える。
    それでも買ってくれるのが今の状況。
    「第3期からはカラー仕様は選べません」なんて高飛車な態度に出る始末。

34. 834 元祖匿名はん

基本的に、>>833さんのおっしゃるとおりかと思います。
    価格が高いからモノがいいなら、まだ納得できそうですが。
    その辺も含め、デベが調子乗りすぎといわれる所以かと。

35. 835 匿名さん

>826さん
    >これが、住宅のような専門性と市場性に左右される領域では
    >単なる幻想。
    >供給も品質も生産者のコントロール下にあり優位性はあきらかなのだ。

基本的には仰るとおりですが、前提条件によるのでしょう。

購入者が日本の中から動かないならその通りですが、
    日本以外の欧米や華僑資本では、資本が国境を越えて移動するのは
    当たり前。 まだ少数ですが、海外不動産の取得をする日本人も、
    これからは増えてくるでしょう。
     個別の国の中では、市場は生産者のコントロールは強いけれど、
    お金は国境を越えてゆく。
    国際的に、日本の不動産に魅力が無いならば、長期には値下がりを
    してゆくだけ。 不動産の、対円での価値が変わらないか上がっても
    国際評価が下がるならば、国内から出てゆくお金も増えるでしょうね。

36. 836 匿名さん

値段がギリギリまで上げて、ももちろん嫌だが。
    仕様をギリギリまで下げて、なんてもの買いたくないよね・・・

37. 837 匿名さん

因みに青山ザタワーの仕様ってどんな感じなんでしょうか?
    全室天カセエアコン、全熱換気空調、タンクレストイレ、
    ディスポーザーあたり?
    スラブ厚とかどうなんでしょうね?
    パークタワー青山のほうは坪450〜500くらいしましたよね。
    その違いって何なんだろう・・・。

38. 838 ご近所さん
  39. 839 匿名さん

前にものせたけど、都心の安かった時期っていつの話?

1. 前にものせたけど、都心の安かった時期って...
  40. 840 匿名さん

838さん、早速のお返事有難うございました。
    それにしても今考えると、信じられない値付けですね!

41. 841 匿名さん

YAHOO不動産データ(協力 東京カンテイ)
    の数値をもとに以前作ったものだが
    城東が160万/坪単価だったことに注目してほしい。

1. YAHOO不動産データ(協力 東京カンテ...
  42. 842 匿名さん

港区山手線内で
    タワーでも下のほうだと坪250きるものも
    ありました
    しかも基本的に仕様は良い

今の価格じゃ
    アホらしくて買う気になりません

43. 843 匿名さん

アホらしくても買う人がいる間は・・・ってことか。

44. 844 匿名さん

マンションの価格要素のベースは地価でしょう。
    内装や住宅設備はここ20年くらい価格は変わっていないというか
    エアコンやシステムキッチンやフローリングや造作など安くなっている。

一方都心地価は1.5倍以上にあがっている。
    売れない価格であるのはデベロッパーも判って売っているのだろう。
    今の市場は落穂拾い。買い逃した客でどうしても買っておきたいという
    客を拾っている。
    青山theタワーは幾度も現地を見たが、青山墓地ビューの地味な物件だと思った。
    賃貸や中古はえらく高いけど。

45. 845 匿名

2004年前後の都心のタワマンが各安で販売された弊害が今後現れるのでは?

ふと気付くと、タワマンの低層階からジワジワとスラム化が進むのではないでしょうか。

新築とは違って、古くなったタワマンの日の当たらない北向き、
    あるいはお見合い部屋などに住みたい人などいないと思われます。

そうなると上層階に住んでる富裕層もいっきに逃げ出し
    タワマンのスラム化は加速するかと思いますが。

46. 846 匿名さん

その前に築30年超のMS自体が老朽化したやつが山ほどあるからね。
    タワーの低層って結構人気あるでしょ。供用施設も充実してるし。
    スラム化に進むというのは少なくとも20年先の話でしょう。
    これからしばらくは、都心に寄り付けなくなった人達が、10年
    近くかけて、ようやく値ごろ感の出てくる都心タワーに回帰してくる
    流れが続くと思いますよ。

47. 847 匿名さん

>ふと気付くと、タワマンの低層階からジワジワとスラム化が進むのではないでしょうか

デベも馬鹿じゃないからその辺は読んでます。
    角住戸は100平米クラスの高額部屋にして、年配のご夫婦とか
    が入居して風紀のお目付け役になるようにできていますね。

それと経済的には、含み益を持って喜んでいる人たちですから
    毎日笑顔で暮らしてます。
    ローン破綻したら、物件売って十分なお金が手に入る。
    次に入ってくる層は、埼玉や川崎でなくて近郊の住人なんじゃないで
    すかね。

48. 848 匿名さん

都営タワー、コーシャタワー、都民タワー
    低所得者が住むタワーは10年前からあるよ。
    どういう採算であんなの建てたか、よくわからんが公共の金使って
    いっぱい建っているじゃないか。

建物が新しいうちは、決してスラムには見えないから大丈夫ですよ。

49. 849 匿名さん

棟内住み替えや、親や子供を呼ぶ需要もあるでしょ。
    つか、それが一番大きい。
    その場合、高層部にこだわる必要はない

50. 850 匿名さん

確かに親子で同じマンション・近所のマンションに住んでいる人は多いね。

スラム化という言葉の定義は何ですか?
    売れない、貸せない、空家が目立つ。管理も行き届かず治安が乱れる
    のをスラム化というのなら、安く売られるならば、賃貸用に誰かが買うでしょう。
    空家でも持ち主が管理費払っていれば問題ないですよ。
    タワーの低層階は安くすればいくらでも借り手は居そうです。
    北側は高層階なら採光は全く問題ない。この夏の猛暑も日差しをさけて
    すごせる。

それよりもすでに話題になっているけど事務所専用使用が出てくると
    不特定多数の出入りが多くなってよくないですね。
    オウム真理教事件で有名になった渋谷ホームズとか大半が賃貸で
    それも事務所ばかりですよね。
    逆に規約さえかえれば30年経過しても最後は事務所貸しに使えるから
    都心のマンションは価値があるわけです。
    ところが、ペアシティルネッサンスなど、事務所に使わせないから、どんどん
    出て行く。品川Vタワーなどなぜ高値かといえば、住み込み事務所賃貸
    の公的地だからでしょう。

お見合部屋はダメでしょう。みんな怖くて売りに出せないで住んでいますよ。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸