東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

  1. 501 匿名さん

    東京23区の団塊ジュニア80万人という話は書いた。
    横浜市の2005年国勢調査をみると、団塊(55歳から59歳)が27万人に
    対して団塊ジュニア(31歳〜35歳:全国から集まったものと地元育ちの計)は
    31万人。
    団塊の前後5年が22〜23万に対して
    団塊ジュニアの前後5年は30万人25万人とかなりのボリューム。

    重要なポイントは「デベ対消費者という構図で考えると間違える。」という一点。
    供給者が価格を決めているようにみえて、潜在需要の膨大さが徐々に地価を
    上げていく。住宅取得ニーズがなければ地価は横ばいになるはずなのだ。

    実際若年層の都心部集中は事実として否定できない。
    地方では食えない現実が若年層を首都圏に引き寄せる。大企業も景気拡大と
    団塊退職、リストラ補填で若年層を雇用拡大してきている。
    東京23区と横浜市だけで
    31歳〜35歳までの人口が合計111万人もいる。団塊の92万人をしのぐ数。
    この5年のあとにも85万人の20代後半が控えている。
    結婚して子供が生まれて50万戸の持ち家需要は時間とともに顕在化する。

    三越でも西武でも経営危機に陥ったら、大バーゲンセールをやるだろうか。
    どこかに会社ごと買われておしまい。
    ホテルでもマンション同じ
    マンションデベが、間違った土地購入をして経営危機になったらどこかに買われて
    おしまい。断末魔のバーゲンセールなどやらない。

    確かにあと15年後には日本全体の少子化の影響は出てくる。
    そのまえに、中国のバブル崩壊や年金制度の破綻、医療保険制度の破綻など
    リセッションの材料は山積みだ。結果としてデフレ再燃でなくインフに向かう。
    その間にマンションデベの業界再再編が終わっているだろう。

  2. 502 匿名さん

    ×インフに向かう。
    ○インフレに向かう。

    さらに中央区の若年層の集中はすごい・・と書こうとしてよく見たら
    データは大阪だった。
    http://www.city.osaka.jp/chuo/life/outline/img/statistic01.gif

  3. 503 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

    現実的な値段の築浅が出てきたねぇ。

  4. 504 匿名さん

    >>501
    しつこいな。コピペしとくから良く考えろ。
    莫大な団塊ジュニアの需要なんて無い。
    買える奴は、ここ数年でもう買っている。
    買う必要のない奴も相当数いる(転勤族等の家賃補助、或いは社宅組)
    残ってる団塊ジュニアは、買えない奴だ。もう大きなパイは無い。
    どうして団塊ジュニアがみんなマンションを買うという発想になるのか理解できないね。
    デベ或いは供給側の人なんだろうね。

    長期的に人が減り、世帯も減りしてゆくのが確実な中で住宅需要も減退してゆくと見るのが普通。
    20年後にマンション買いそうな層の人口は今の半分強しかいない。
    しかも親や祖父母の家を相続する可能性が高いから新規で家を買う奴は相当少なくなるだろう。

    首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)年齢別人口 (もう2年前のだから注意して見てね)
    2005年国勢調査、単位万人

    0〜4歳   143万人 超足らない
    5〜9    148   超足らない
    10〜14  145   超足らない
    15〜19  164   凄く足らない
    20〜24  215   まだまだ足らない。新卒大量採用だ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    25〜29  243   これが適正水準かな?
    30〜34  292   団塊Jr。多すぎ。フリーター多し。
    35〜39  267
    40〜44  230   バブル世代
    45〜49  200   ここが一番少ない
    50〜54  222
    55〜59  271   団塊。多すぎ。肉体労働系多し。
    60〜64  235   ちょい多すぎ。肉体労働系多し。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    65〜69  195   生産労働人口外

  5. 505 匿名さん

    25-29もかなりの数だね。今なら27-31か。
    素直にこれを見ると、まだまだ需要は多いと読めるが。
    都内の供給が細っているのも事実だし。

    > 残ってる団塊ジュニアは、買えない奴だ。もう大きなパイは無い。

    この根拠も知りたいな。ここ数年の供給量では、人数に比べればまだまだ少ない。

  6. 506 匿名さん

    自分の部下スタッフは504さんが記述されている”団塊Jr”が多いです。
    選抜された地方の国立大学卒が多い(院卒も多い)。
    地方出身者の方がバィタリティが有って優秀な人間だと感じますが・・・(英語で普通に業務も処理できる)

    彼らは、今、マンション買ってますよ。もう購入した人達も多いけどね。
    最近は33歳ぐらいで管理職に引き上げられるから、社宅にも長居出来ない
    という理由もあるけどね。

  7. 507 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

    今の値段で買える人は、もう買っていると考えるのが普通だと思うけど。

    それに、なんで高くなったときに、あわてて買うの?
    一括で、ポンッと買える余裕がある人はいいだろうけど、
    そんな余裕のある人は少ないでしょう。

  8. 508 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F2

    高くなったから、のほほんとしていた
    庶民があわててるんじゃない?

  9. 509 購入経験者さん

    ここの掲示板の住人のように、ある程度確立された相場観をもってマンション買う人は少ないですよ。
    数年前の安値も、買うタイミングにない人にはまったく関係のないことでしした。
    普通の人は買うべき時が来たら初めて検討し、自分の買える物件を探すのです。
    その際、同じ物件が数年前に比べて、どれだけ割高であるかなんてことは頭に浮かばない。
    重要なのは、まず自分の棲みたいところに欲しいと思う物件があるかどうか、そして購買欲を刺激し尻を蹴飛ばしてくれるような営業マンにMRで出会えるかどうか、最後に資金力や金利で実際に購入可能かどうかです。
    その条件を満たす物件が23区内から激減しているために、販売にブレーキがかかっているのです。

  10. 510 匿名さん

    一都三県
    1980年5〜9歳人口 252万人
    25年後、30〜34歳 299万人
    48万人増 上京者比率 16.00%
    1985年5〜9歳人口 202万人
    20年後、25〜29歳 250万人
    48万人増 上京者比率 19.25%
    1990年5〜9歳人口 176万人
    15年後 20〜24歳 221万人
    45万人増 上京者比率 20.24%

    ちなみに
    1995年5〜9歳人口は153万人
    220万人レベルになるとして
    67万人増 上京者比率は30%に達する。
    上京者比率が高まるに連れて、都心部への需要は年々強くなって行く。

  11. 511 匿名さん

    団塊の世代Jrの上京者は意外と少ない。
    ジモティー比率が高く、
    近郊、郊外にとっては追い風、
    都心部にとっては逆風の時代だった。
    現在の20代後半が購入層になった時点で
    状況はがらりと変わってしまうだろう。

  12. 512 匿名さん

    数年前の安値のときは、
    まだマンションは値下がりするんじゃないかと不安があった。
    でも魅力的なタワマンがあった。
    値上がりとともに外廊下のタワマンが増えたりして
    買いたいのは減るし抽選の倍率が高くなった。
    買うタイミングを逃してる人もいるでしょうね。

    私は数年前に、引越す必要があって買ったけど。

  13. 513 匿名さん

    西側が得か東側が得か?

    イメージ云々を問うなら今のところ西側で問題ないだろう、しかし実を取った場合都心での仕事、娯楽など利用できるコンテンツは同じなわけだ。
    そのくせ物件購入の差額でベンツ、フェラーリが購入できるメリットは大きい(その後の駐車料金からも買い換えのペースも違ってくる)。

    なぜか?

    あなたがどこに住んでいるのか気にするのは近親者か同じ部署内の同僚程度、一歩家を出れば県民かどうかさえ見分けが付かない。
    あとは個人の価値観の問題だが想像力を膨らませてみてほしい。
    (女性ならベンツ、フェラーリを他の物に置き換えても可)

  14. 514 匿名さん

    >513
    足立ナンバーのフェラーリもいいかもね。

  15. 515 匿名さん

    東京都
    1980年5〜9歳人口 87万人
    25年後、30〜34歳 112万人
    26万人増 上京者比率 22.73%
    1985年5〜9歳人口 67万人
    20年後、25〜29歳 98万人
    31万人増 上京者比率 32.01%
    1990年5〜9歳人口 57万人
    15年後 20〜24歳 86万人
    29万人増 上京者比率 33.72%
    東京都ではすでに3人に1人が上京者となっている。
    市部を除くとさらにぐんと高くなる。
    ちなみに
    1995年5〜9歳人口は49万人
    86万人レベルになるとして
    37万人増 上京者比率は43%に達する。
    上京者比率が高まるに連れて、都心部への需要は年々強くなって行く。

  16. 516 住まいに詳しい人

    >>515
    >上京者比率が高まるに連れて、都心部への需要は年々強くなって行く。

    地方出身者が増えているのは判るけど
    地方出身者が都心エリアのマンションを求めるとは限らないわけで
    そのような推論に至るのか理解出来ないのだが

    ちょっと前にも指摘があったけど
    普通の地方出身者は6000万円のマンションなんて買えないよ
    銀行とか大手商社、メディア関係以外の人なら3000〜4500万円が相場でしょ
    有り得るとすればダブルインカムのケースだが
    地方出身者の大多数がダブルインカムだとは考え難いしねぇ

  17. 517 匿名さん

    地方からの上京者には首都圏に地縁・血縁はありませんから、
    極めて合理的考え(資産性、換金性、利便性と価格を比較、検討)
    に基づいた都心部居住を目指すでしょう。

    価格優位性が高い都心湾岸部および都心東部の将来性は高いでしょう。
    供給量が多いので、価格優位性は将来にわたり維持できると思います。
    高すぎてしまったところには、たとえ都心部でも人は集まりません。

  18. 518 匿名さん

    通勤に便利な都心部に住んで
    ダブルインカム
    こんなパターンが増えていくと思います。
    夫婦ともに正社員で、世帯年収1500万円?
    ダブルで住宅手当?

  19. 519 匿名さん

    企業の住宅手当は、世帯主でないと支給されないはず。
    ダブルで住宅手当ってことは通常ないと思います。

  20. 520 匿名さん

    東側業者ってなんでここまで必死なの?

  21. 521 匿名さん

    首都圏在住者
    団塊Jr以降、郊外生まれの郊外育ちがずいぶんと増えました。
    結婚も幼馴染とし、就職も郊外、完全な土着化が進んでいます。
    郊外については、それほど人手不足といった感じは無く、
    人手不足に悩む都心部の中小製造業の郊外移転が続いてます。

    この土着化と少子化は、都心部業務に占める地方上京者の比率を
    長期にわたり高めて行くでしょう。
    女性の職場進出も進みますから、将来的には地方上京者どうしの
    結婚が増えて行くでしょう。
    そして、これは結婚後の共稼ぎ率を高めるとともに、通勤利便性に
    優れた都心部需要を高めて行きます。

  22. 522 匿名さん

    肝心の婚姻率自体が下がっているからなー。
    格差が広がれば、ますます下がるよ。

    そんな状態なのに、江東区の保育所は待機児だらけで、
    共働きの子育てにはかなりきつい。
    保育料を上げ、その金で施設を増やそうとしているみたいだけど、
    少子化の時代に保育所をやろうっていう人はいるのかな?

    おまけに、保育の入所は、ちゃんとお金を払えないような人優先だったりするし。

  23. 523 匿名さん

    とにかく、もうすこしマーケティング発想を持とうよ。

    >普通の地方出身者は6000万円のマンションなんて買えないよ

    別に普通の地方出身者が買えなくても、親の援助がある人が買うっていってるでしょ。100万人案の5%が該当すれば、5万人。

    親が祖父母の遺産が4000万入って、子供二人なら2000万づつ
    資金援助。4000万のローンなら800万の年収があれば容易に組める。

    少子高齢化とは、大相続時代。

    田舎の大地主は、相続税対策で、90歳の婆さん(被相続人)に
    遺言書を書かせて、長子相続を継承しようと企む。孫までちゃんと相続人に
    なっていていきなり数千万の遺産を相続するケースすらある。

    法定相続人である次男、次女でも遺留分を主張するから法定相続の半分の遺産は入る。
    相続人が4人〜5人のケースでも養子を増やすなど阿漕な遺言書をしこまない限り、分家の法定相続人にも1/8〜1/10の遺産は渡る。
    相続税課税評価で4億の相続でも、4000万程度の代償相続でキャッシュが
    渡されるようだ。
    戦後は農地改革で大地主はいなくなったが、戦前からの地主の子孫は大抵が
    大正生まれの相続人。これが今80代から90代。亡くなれば50〜60代の子供が相続人。

    90歳の祖母が亡くなれば遺産は60歳の子供が継ぐ。団塊世代は兄弟が多い。
    末子以外はリタイヤして年金生活だから、末子が親の面倒みていたりする。

    ともあれ兄弟が多いと田舎の土地は売却して処分。預貯金とあわせて兄弟で
    均等に割るか代償相続。

    60歳の団塊は、すでに持ち家。30年間でローンもあらかた返済している。
    今の団塊ジュニアに住宅資金援助がいく流れになる。
    不動産が「資産」という意識は、50代、60代には根強い。
    不動産が暴落する
    ということが歴史上もいかに稀なことかは、インフレ世代を生きた彼らしかわからない。いざというとき換金しやすい都心周辺の物件ならインフレに強いと思っている。

    親が遺産を残してくれた子供は自分の子供にも遺産を残したいと思うものだ。
    ところが、団塊の自分は、郊外住宅をつかんで大失敗。
    だったら今のうちに子供の不動産に金を使わしてやろうというのが親心。
    そのかわり、自分は心置きなく資産を使い果たせる。

  24. 524 匿名さん

    ×100万人案の5%が
    ○100万人の5%が

  25. 525 匿名さん

    都心部に関しては
    行政サイドだけでなく
    企業サイドからの支援もぼちぼち出ています。
    企業が本社内に託児所を置き、時差出勤も認めるところが
    優良企業に現れてきています。
    これから人手不足で人材の獲得競争になるから、
    各企業も力を入れて行くでしょう。
    賃金レベルだけでなく、福利厚生面での格差が広がっていくでしょう。

    それから、都心部大規模マンションの場合は託児所併設が増えるでしょう。

  26. 526 匿名さん

    団塊ジュニアは二人以下の兄弟姉妹。となれば、夫婦の片方が相続で援助うけられたらいいわけ。
    かつて相続税で平等社会が実現できたと思ったのはインフレ時代だけの話。

    バブルの時に地方の不動産は市街地再開発や工場移転やゴルフ場やリゾート
    で買われて、デフレ時代には預貯金で「目増え」した。
    爺さんが亡くなった0年前には地価は下がっていたが、その後婆さんの相続
    にあわせて、賃貸住宅建てたりさまざまな相続税対策を施してあったりするのが
    地方の地主の実態だろう。

    格差社会ということを言葉だけでなく「資産」レベルで理解したほうがいい。

    そういうものは「数が少ない」などと言っていると、そういうもののおかげで
    自分が「買えなくなっている」事実から目をそらすことになる。
    「格差」というのは自分から下との差ではなく自分から上との差が
    自分に影響を及ぼすものなのだ。

  27. 527 匿名さん

    ×爺さんが亡くなった0年前
    ○爺さんが亡くなった10年前  スマソ

  28. 528 匿名さん

    買える人のレベルまで値段が下がってきて、みんなが買えるのなら
    それは「格差社会」でなく「平等社会」

    富の再配分は行政の機能だが、それが中曽根政権の赤字国債発行から
    20年で850兆円、GDPをはるかに超える額まで膨れ上がっている。
    もはや、行政の「富の再配分」による「平等化」は期待できない。
    だから市場原理主義=格差社会を肯定せざるを得ないのだ。

    世の中が読めていて、シナリオが描けないと苦労する時代になった。
    買いたいときに買えばいいというのは「恵まれた人」のセリフ。
    庶民は現実を精緻に分析してどう動くのが最適か考えなければならない。

    金がなくても知恵があればなんとかなる。パニくって思考停止して失敗したのが
    団塊世代なのだ。

  29. 529 匿名さん

    >>526
    団塊ジュニアって二人以下の兄弟姉妹だっけ?
    一人っ子はほとんどいないで、3人以上の兄弟も多いというのが実感だけど。
    統計があれば教えてください。

  30. 530 匿名さん

    http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b1.htm
    特殊出生率が2.1になっているのは、前の世代の数値を
    反映しています。
    団塊ジュニアとは現在33歳から37歳。
    団塊と誤解していませんか?
    首都圏で戸建住まいが多いとはいえ、団塊世代が
    3人以上の子を産んでいたら、日本全体の少子化も止まったはず。
    年子や双子でも3人子供をつくるには5年はかかります。

  31. 531 匿名さん

    >>523

    800万の年収の人に4000万円のローンなんか勧めるなよ。
    売り手の発想だな。FPとしては、2000万円がいいとこ。

  32. 532 匿名さん

    >団塊世代が3人以上の子を産んでいたら、日本全体の少子化も止まったはず。

    どういうこと? あんまり意味もないと思いますが。

  33. 533 匿名さん

    どうしてそういうひがみ発想するかね。単なる例でしょうが。

  34. 534 匿名さん

    不勉強でディテールしか読まないアフォ相手にしていられない。
    もうやめるよw

    期間合計特殊出生率はある年における全年齢の女性の出生状況を、一人の女性が行うと仮定して算出する数値。
    早婚化などにより出産年齢が早まると、早い年齢で出産する女性と、旧来のスタイルで出産する女性とが同じ年に存在することになるので、見かけ上の期間合計特殊出生率は高い値を示す。

  35. 535 匿名さん

    反論しているのは、団塊ジュニアでなく「ゆとり」世代だろ

  36. 536 匿名さん

    金のないやつはせめてもっと勉強しろよ。

  37. 537 住まいに詳しい人

    >>523
    >親が祖父母の遺産が4000万入って、子供二人なら2000万づつ
    >資金援助。4000万のローンなら800万の年収があれば容易に組める。

    地方でそれだけの財力があるなら
    孫は東京でサラリーマンなんてやっていないと思うけど・・・

    「100万人の5%」とひとことで言うけど
    5%という数字は30歳給与所得者の年収1000万円超比率よりも高い数字なわけで
    貴方の上げたシチュエーションに該当する地方出身者なんて1%もいませんよ

    2000万円という金額なら
    専業稲作農家の親が急逝して一町の田圃を売り払ったとしても
    1000万円ちょっと(大体一町歩の田圃なんて買う人いなし)
    さらに敷地200坪の地所を坪5万円で売却して1000万円、合わせて2000万円
    もしくは、市街地の家屋100坪を坪20万円で売却して2000万円
    あとは、都市部の家屋40坪を坪50万円で売却して2000万円とか

    プラスして金融資産もあるだろーが、相続を独り占め出来るケースは少ないだろうし
    どこから夫2000万円+妻2000万円=4000万円なんて金額が出てくるのやら

  38. 538 匿名さん

    確かにおのおの2000万の援助なんて率は本当に少ないだろうね。
    あまりにどんぶり恣意的計算という感じがする。
    それより出生率の低下だよね。実際、産んでいる人は2人が多い
    んだよね。1人子率はいまだに低い。出生率が少ないのは、
    DINKSの影響も多少あるけど、一番は非婚、晩婚化だよ。
    出生率の低下云々言うならファミリー物件は苦戦なのでは?

  39. 539 匿名はん

    地方は地価もさがる、年金は不安、
    人は減って店舗やら不動産は無価値化、
    医療受けるとなれば都市に出ないといけないので金かかる、
    子どもらは都心に去ったっきり帰ってこないから、
    介護も人に頼まないとでこれまた金がかかる。
    相続だの援助どころか、
    自分の葬式までの費用をどう確保するかで必死ですよ。

    都心のマンション購入に金を出してやるなんて・・・
    だいたい、金を渡してしまったら、
    子どもらが自分たちに関心持たなくなるのはわかりきってる。
    迷惑かけないように使い切って逝ければそれで御の字。

  40. 540 元祖匿名はん

    >>513
    差額分キャッシュで持ってるわけでもないし、価格差だけで東を選ぶ人が
    現実問題として即金で新車フェラーリを買うライフスタイルの訳がない。

    そもそもそういうライフスタイル、稼ぎの人間は東に好んで行かない。
    それはイメージでもなんでもなく事実。必要に駆られない。

    それでもなお東を勧める業者の意見ならもっと具体的かつ訴求的でないと
    安いよ、発展する可能性あるよで、「今」を生きてる人間は買いません。

  41. 541 匿名さん

    >>538
    首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)団塊の世代流入と定着の歴史
    単位千人

    1960年
    東京586、神奈川240、埼玉191、千葉182、計1200
    日本全体の団塊に占める割合16%

    1960〜70年にかけて、中卒、高卒、大卒の団塊が首都圏に大量流入
    1970年
    東京1107、神奈川433、埼玉270、千葉224、計2034
    日本全体の団塊に占める割合29%

    1970年以降、工場の郊外への移転及び持ち家取得にともない23区から
    市部および近隣3県への移動が開始、一部は田舎へのUターンもあった。
    2005年
    東京625、神奈川458、埼玉399、千葉339、計1822
    日本全体の団塊に占める割合27%

    1960年から2005年の増減
    東京+39(7%増)、神奈川+218(91%増)、
    埼玉+208(109%増)、千葉+157(86%増)

    東京625千人の内、200千人が市部在住、425千人が特別区部。
    持ち家比率は市部66%、区部57%。
    区部持ち家層の大部分は親の代からの居住で、地方流入者のほとんどは
    近隣に流出、一部貧困層が引き続き、公営・民営の借家にとどまり、
    その独身率は高くなっている。

  42. 542 匿名さん

    親は自分がもらった遺産の話は子供に話さないものだ。
    実際、自分が50代になって相続にかかわればわかる話だ。
    戦後の相続と戦前の長子相続では事情が違う。

    戦後の農地改革で小作人がなくなり普通の農家でも田畑は持っている。
    ほとんどが市街化区域内の農地。
    90年代の地方の税金の無駄遣いは、不必要な道路事業、区画整理だ。
    地元の議員が地元の土地を道路用地で補償させるような計画道路を
    むりやり事業決定してきたのが90年代。
    地価が下がったから・・・というのが理由だが人口が減る中で駅前や
    郊外の幹線道路だけが整備されバイパスのそばにあった田んぼのや畑が
    建売住宅に変わった。

    ここに書き込む団塊ジュニアが、じつは一番階層化が極端なのだと思う。
    下ばかりみていて「こんな高値でマンションなど買うやつはいない」
    と高をくくっていると、気がつけば郊外にも買える家はなくなっているぞ。

  43. 543 匿名さん

    師匠!どこに業者がいるんだよ。
    俺は悩める団塊ジュニアのためを思って書いている。あんたが
    いい加減な思い込みで、購入阻止をはかっているのがいかに愚かなことか
    示したいだけだ。

  44. 544 匿名さん

    団塊の世代が含まれる55〜59歳独身率(2005年国勢調査)
    上位7区

    1位 中野区 19.1、2位 台東区 18.9、3位 荒川区 18.8、
    4位 墨田区 17.4、5位 豊島区 16.9、6位 新宿区 16.6、
    7位 北区 16.2、

    30代独身率、上位7区
    1位 中野区 55.1、2位 渋谷区 49.9、3位 豊島区 49.5、
    4位 新宿区 49.3、5位 杉並区 48.1、6位 千代田区 47.1、
    7位 文京区 45.7

    団塊の世代は町工場等への中卒就職者が多く、このため台東区荒川区
    墨田区が上位に来ているが、産業構造が変わり、今や高卒上京者の多くは
    飲食・小売等のサービス業に就業。これら3区はランク外となっている。

    比較的所得の高い団塊サラリーマンのほとんどは市部及び近隣3県に流出
    し、それら地域の人口を一気に押上げ、人口のコブを形成した。
    23区内に残っているのは親の代からの持ち家層と、所得水準が低い
    公営・民営借家層。
    団塊の世代大量退職による税収減は、23区は軽微に終わると思われる。

    さらに、団塊世代の引退後の移住については、
    数的には市部及び近隣3県の上京第一世代だが、
    それぞれ自家を持っているケースが多く、自家売却の上、故郷にUターンするのか、それとも親を引き取るのか、この選択は妻がいる分難しい。
    インセンティブによる田舎への移住を真剣に考えるのは、どちらかと言えば
    23区内の公営・民営借家住まいの低所得層だと思われる。肉体的に元気な内
    に移住を考える人はかなり多いかもしれない。

  45. 545 441

    基本的に、都心周辺、城南一等地への集中は変わらないでしょう。
    そこから溢れたコップの水が、城東の一部、横浜方面の一部、
    城南二、三等地域に流れるというだけの話。

  46. 546 匿名さん

    南側業者ってなんでここまで必死なの?

  47. 547 匿名さん

    >>538
    2000万の援助が例が、どれだけのパーセンテージならば納得するの?
    日本の死亡者数は、2002年に戦後はじめて100万人を越え、その後も、
    どんどん増加していきます。
    毎年の相続のうちの4%は課税相続。4万件は5000万+相続人数×1000万
    を超える相続ということだ。
    これは相続路線価をもとに軽減措置を加えた結果だ。実際は配偶者が相続する
    場合は16000万まで控除がある。大抵は無税の範囲に収まる。
    逆に言えば課税相続年間4万件の大半は、時価2億以上の相続。
    相続人が4人としても一人平均5000万以上の相続財産を取得する人が
    年間16万人はいるという話になるだろう。
    実際には親の片方が亡くなっても遺産分割はしないで、残りが亡くなって時点で
    遺産分割という例が多いから、相続件数は半分として
    一人平均5000万の相続は年間8万人はいる。

    重要なのは、高齢の死亡が多いために相続人が大抵は50歳、60歳になっている事実だ。だから今はシニアの富裕率が高い。
    なぜかうちの父ちゃん金持っているんだ・・と不思議がる世の中だったりもする。
    相続税の控除枠が高すぎるのと、さまざまな相続税対策が今度は収入を
    増やす方向に動くのが「格差拡大」の要因なのだ。
    これは実際に相続してみたらわかる話だ。

  48. 548 匿名さん

    ×4万件は5000万+相続人数×1000万を超える相続ということだ。

    ○4万件は5000万+法定相続人数×1000万を超える相続ということだ。

  49. 549 匿名さん

    「結婚したい」と考えている独身者は、男性の場合は正社員69%、非正社員
    50%、女性では正社員73%、非正社員63%。男女ともに正社員の方が結婚
    希望の割合が高かった。
    妻の仕事別に子どもが生まれた割合をみると、正社員の場合は33%で、非正社員の
    16%を大きく上回った。厚労省は「正社員なら育児休業を
    活用しやすいなどの状況が影響している可能性がある」とみている。
    30代独身率、上位7区
    1位 中野区 55.1、2位 渋谷区 49.9、3位 豊島区 49.5、
    4位 新宿区 49.3、5位 杉並区 48.1、6位 千代田区 47.1、
    7位 文京区 45.7

  50. 550 匿名さん

    >549

    っで何がいいたいの?
    結論、マンションはどうなるの?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,830万円~9,330万円

1DK~3LDK

26.25平米~66.55平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸