東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内住宅地の住み心地について、100㎡以上物件に限る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線内住宅地の住み心地について、100㎡以上物件に限る

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-31 22:10:04

山手線内側エリアに限って(松濤、代官山など隣接エリアも徒歩圏であればOK)
その住み心地やお薦めの物件、新築・中古問わず語りましょう!

主に富裕層を想定したスレッドですので、一つの目安として特定エリア内の、
100㎡以上のマンションお住まいの方に限定させて下さい。
そういう意味合いからも、誹謗中傷などは削除対象になりますので、
常識と節度を持った書き込みをお願い致します。

[スレ作成日時]2014-06-23 22:39:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線内住宅地の住み心地について、100㎡以上物件に限る

  1. 222 匿名さん

    最近のマンション価格高騰で、戸建てが2億3800万円と聞くと安いと思ってしまう…
    買えないけど、汗

  2. 223 匿名さん

    山手線内の住宅について詳しくないので教えて下さい。

    都内の住宅地では、やはり田園調布が有名でもあり、実際の街並みの美しさ、
    それぞれのお宅の敷地も広く、建物も素敵なデザインが多いですよね。
    そのような戸建てが中心の住宅地って、山手線内にもあるのでしょうか?
    イメージとしてはビルや高層マンションばかりで、車も多く落ち着かない印象なのですが、
    仕事柄出張が多かったり、子供の学校への通学などを考えると、
    利便性という意味では、やはり山手線内はとても魅力的です。

    そこで、具体的に山手線内エリアで、出来れば地下鉄も使えて、
    新幹線移動が多いので品川にもアクセスが良く、
    田園調布のような街並み、グレード、広さの戸建て中心のエリア、
    もしご存知でしたら教えて下さい。
    もちろん、地価が田園調布とは違うでしょうから戸建ては無理なので、
    そんな街にある低層のマンションがあれば一番理想的なのですが。
    ご回答よろしくお願いいたします。

  3. 224 匿名さん

    知人とかいないのですか?普通に生きていれば、都内の高級住宅街位、行くものですが…。

  4. 225 匿名さん

    イヤミは結構なのですが…

    高級なのか分かりませんが、今まで行ったところでは白金でも、
    広尾や麻布界隈でもマンションが中心のエリアで、戸建て街、
    それも田園調布クラスのようなゆったりとした建物は無かったので、
    ここでお聞きしています。
    一番近いと思うのは松濤ですが、山手線の外になりますし地下鉄も使えませんので。

  5. 226 匿名さん

    住宅街に普通用事はありませんが。わざわざ見学に行くのだろうか。

  6. 227 匿名さん

    >田園調布のような街並み、グレード、広さの戸建て中心のエリア、
    なぜ田園調布が良好な住環境を保っているかといえば、
    街並みや景観に厳しいルール、規制があるからです。
    工業地、商業地、住宅地という分別の他に、住宅地の中にも、
    例えば高さの規制をしないと、一戸建てのすぐ横に高層マンションが建ったりして、
    日陰になってしまいますし、また容積率、建ぺい率という規制で、
    土地ギリギリに建物を建てられないように、庭の広さを維持したりというルールもあります。
    その目安で一番規制の厳しいのが「第一種低層住居専用地域」というルールで、
    例えば10m以上の高さの建物が建てられず、学校、病院以外の商業施設は建てられません。
    田園調布はもちろんその規制の適用地であるお陰で、
    あの良好な住環境が保たれているのです。

    しかし、地価の高い都心エリアなどでは、限られた土地に背の高い建物を建てたほうが、
    効率的に儲かるので、そのような規制を掛けてしまうと希少な土地が更に希少になってしまうので、
    山手線の内側エリアでは、そのような住宅規制を掛けることすら難しいのです。
    あったとしたら、べらぼうに高い地価になってしまうでしょうね。
    ですから、やはり郊外のほうが住環境がいいね、という話に落ち着くのですね。

  7. 228 匿名さん

    前振り完了!

    さて、発表します。山手線エリアの高級住宅街は…。

  8. 229 匿名さん

    高級住宅街というか、山手線内にある、田園調布のような良好で落ち着いた住宅街を知りたいのです。
    六本木ヒルズとか高級かもだけど、高層マンションだらけというのではなく。

  9. 230 匿名さん

    池田山とか、戸建てはあるけど、あんま高級って感じでもないからな。なかなか都心で戸建て街はむづかしかも。

  10. 231 匿名さん

    代官山とかどうですか?
    買い物などでよく行きますが、駅前は代官山アドレスなど、
    再開発で高層ビルが建ちましたが、ちょっと奥の道に入ると、
    鉢山町とか、大きめの戸建てにモダンな低層マンションも建っていて、
    買い物も便利だしいい場所だと思います。旧海岸通りは緑も多いし。
    あ、でも山手線よりはちょい外側ですね…

  11. 232 匿名さん

    >一番規制の厳しいのが「第一種低層住居専用地域」というルールで、

    だったら、山手線内側には下記エリアが存在しているので、その中から選んでみたら?
    ただ個人的には、せっかく都心なんだから、例えば表参道の裏側、
    南青山とか、神宮前の一戸建てや低層マンションがお薦めだけど。
    田園調布とは雰囲気違うけど、一分歩けばブランドはじめショップ街、
    オシャレでハイセンスな人が闊歩している最先端なエリア。

    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
    恵比寿3丁目、一帯
    広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
    東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区の場合(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

  12. 233 匿名さん

    素晴らしい。

  13. 234 匿名さん

    232さん、詳細なリスト分かりやすいです!

    代官山はおしゃれな感じで生活もしやすそうですけど、品川駅から結構距離ありますよね、、、
    池田山は別格ですね。高級かどうかという以前に、まず立地柄仕方ないのでしょうけど、
    地価がお高いですよね。それに高台というせいか、下界とはっきり区切られていて、
    別世界な空気感が漂っています。確かに田園調布っぽい戸建て街といえますけど、
    敷地も更に広いし立派なお宅も多いですね。いわゆる成金の間逆な感じで渋い雰囲気プンプン。
    池田山は憧れ、というのがより的確かもしれませんが、もう少し現実的に手の出そうな、
    具体的にいえばマンションで1.5億円程度のエリアが希望です。

  14. 235 匿名さん

    >>234
    池田山は新築マンションはほとんど無いのですが、
    中古でしたらご希望のタイプも時々売りに出ていますよ。
    ただ、場所柄150平米以上の広めの間取りが多いです。
    そうなると結構な高額になってしまいますが、
    たまに100平米ぐらいの部屋も出るようですので、
    それだったら1.5億ぐらいで出物もあると思います。

    山手線駅から徒歩5分の高台で、車もほとんど走っていないような静かな環境は魅力的です。
    また、白金台と目黒へも徒歩圏ですから、買い物や普段の生活も便利ですよ。
    品川駅へも山手線で2駅ですから、ご希望にも叶いそうですね。

  15. 236 匿名さん

    マンコミュのスレではしばしば池田山が宣伝されているので、そういうことをしないとマズイ状況になある人が住む街なのでしょう。色々と別格です。

    http://dot.asahi.com/aera/2014041400034.html
    住民の「夢工房池田山保育所に反対する会」は今年2月、約1700人分の署名と要望書を都と区に提出した。
    「反対する会」の代表、デザイン会社社長の船曳鴻紅さん(66)はこう話す。
    「住民エゴだという人もいるが、私たちはこの閑静な環境のために高額な固定資産税や相続税を納めている」

  16. 237 匿名さん

    >236
    確かに、建設反対のノボリが沢山出てますね。
    ただ池田山に限らず、田園調布でも松濤でもいいですが、
    若い夫婦のあまり住んでいないような、ああいう成熟した閑静な住宅地に、
    例えば高級老人ホームならともかく、保育所の需要があるのか?
    立地的にそぐわない印象ありますよ。
    それに入園者の大部分は品川の他エリアから通ってくるだろうし、
    毎朝あの坂道を登って来るのも一苦労だろうなあと。
    反対する会の代表さんが言われていることも、もっともだと感じます。

  17. 238 匿名さん

    あの保育所は、土地取得などで品川区から多額の税金が投入されていて、
    それで区民は納得いかないようです。
    上でも書かれているように、池田山には若い夫婦はあまり住んでいない場所柄、
    保育所に通う子供はほとんどいないのに、税金で資産価値の高いところを、
    ピンポイントで有利な条件で購入したのが明らかで、保育所経営会社への不信感が大きいみたいですね。
    すでに、五反田駅からの坂道の途中に保育所がありますしね。
    これ以上この場所になぜ必要という意見でしょう。
    池田山と保育所、チグハグな感は否めません。

  18. 239 匿名さん

    池田山とか都心でも有数のあんな土地の高い場所に子供の保育所作るって、運営会社はどういう神経?
    完全私営で、富裕層向け高級保育園みたいな感じで作るならまだ理解もできるけど、
    税金投入されて、更に子供もいなさそうな立地に保育園ってどういうリサーチしたらそういう結果になるんだか?

  19. 240 匿名さん

    既存の建物の取り壊し工事が5月から始まるって書いてあったけど、まだ業者すら決まらずそのままになってる。
    建設に反対する会には、池田山在住で日本を代表する重鎮建築家はじめ、錚々たるお歴々が住んでいるから、
    一筋縄ではいかなさそう。どうなることやら?

  20. 241 匿名さん

    メゾンカイザー五反田にもあるけど、クロワッサン美味しいよね〜♡世界番付

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸