東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その19)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その19)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2007-12-16 22:45:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その18:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/
その17以前過去スレは>>2

参考サイト(元祖匿名はん紹介リンク先)
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-11-20 04:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その19)

  1. 807 匿名さん

    佃、勝どき、豊洲は銀座の水商売のおねーちゃん多いよぉ、ほんとに。

  2. 808 匿名さん

    >>807
    夜の銀狐

  3. 809 匿名さん

    >>807
    その順でランクが落ちていきそう。

  4. 810 匿名さん

    >>805
    佃は三井と公団のタワーだけじゃないのよ。
    安くないからパートでローン返してるうちがあるんじゃない。
    それにしても佃の中古は、チャレンジ価格物件が多い割に売れ行きは悪い。
    売り物件を見に来るだけの冷やかし客は多いけど。

  5. 811 匿名さん

    >>810
    >賃貸棟も、分譲棟も
    なんて書けば普通はRC21の中のマンションを指すと解釈するわな

    丸紅やアイマークあたりのタワーを指すとは思わん

  6. 812 匿名さん

    豊洲も佃も、三井が開発に関わったエリア以外もあるのに、
    話題になるのは三井開発のエリアばかりだよね。

  7. 813 匿名さん

    >>812
    月島と佃は格がちがうべ。片やもんじゃ、片や90年代分譲の
    億ション タワマンの嚆矢だ。

  8. 814 匿名さん

    813>811 スマソ

  9. 815 匿名さん

    >>813
    そう考えているのは佃の人だけだべ。
    外から見たら月島も佃も川向こうのもんじゃの町。

  10. 816 匿名さん

    もんじゃだろうがなんだろうがいいが、だからどう価格が動くのか
    語ってくれよ

  11. 817 匿名さん

    佃は佃煮の発祥の地だぞ。佃の長屋は消えたが
    月島と勝どきの長屋はまだ少しだけ残っているね。

    あごめん、価格だったね。
    上がったっきり下りてこない
    子猫の木登り。
    はるかに見上げる屋根屋の褌。

  12. 818 匿名さん

    世界共通の動きとして知識、情報が経済・科学・文化などの社会活動で
    大きな比重を占める時代に入り、今や大都市の集積が富の増大の
    推進力となった。後戻りできない巨大な文明史的転換が起きている。

    好む好まざるとにかかわらず都心部の集積をいかさなければ日本の
    発展は無い。しかも、グローバル化が急速に進行し、国際的な
    都市間競争がますます激烈となっている。
    美しく環境性・居住性に優れた都市景観は国際競争力に直結する。

    シンガポールでは知的レベルの高い人を計画的に都心部に住まわせ、
    そうでない人を追い出している。
    この知的産業時代にふさわしいもので都市を固めようとしている。
    第三次産業にとって、立地する都市の集積度は決定的に重要だ。
    例えば、アナリストが1日に3人の顧客と会うか、7人と会うかでは
    仕事の中身は全く違ってくる。情報で勝負する産業を育てようと
    思えば、知的レベルの高い人と人ができるだけ頻繁に直接顔を合わせる
    機会と環境が持てる都市にしなければならない。

  13. 819 匿名さん

    >>818
    またコピペ荒らしだよ。。。
    勘弁して。。。

  14. 820 匿名さん

    同じ23区でも、
    年々住民の質が良化しているところもあれば、
    年々悪化しているところもある。

    都市構造変革の時期だから
    これから購入する人は、現状のみに惑わされず、
    将来を見極めた選択が非常に重要になって行きます。

  15. 821 匿名さん

    >>818

    やかましいぜ!

    知的レベルの高い低いなんてどこで線引きなの?

    そんなこと本気で理想と考えてたら、やっぱり

    最近の奴らは何考えてんだかさっぱり?

    もっともらしくえらそうに言うなよ

    不気味だよあんた。。。気取るなよ  不快不快

  16. 822 匿名さん

    あやすぃセミナーのようだな

    アク禁希望

  17. 823 匿名さん

    818の記述繰り返しはしつこいね。

    ただ、シンガポールの記述はある部分事実に合っているところもある。
    駐在期間が終り、帰国前にイミグレーションオフィスに出向いて労働ビサのキャンセル
    手続時、担当係官から何故帰国するのか聞かれ(滞在に不満があるのか等)、パーマネント・レジデンスを申請しませんかとご丁重に勧誘を受けた。
    彼らは納税金額・仕事のキャリア内容を確認して、この人物は国益になると
    思った人には永住ビサを発行するらしい。
    最初の労働ビサ発給時も嫁の経歴を確認して、奥さんが働く意思が有る
    のであれば嫁本人の労働ビサを発給しても構わないと言われた時も吃驚
    したが・・・・

    *シンガポールは観光立国でもあるから経歴がはっきりした料理人
     にも永住ビサが推奨される。又、管理風俗も存在する。
     関係ないがここでの世界初の夜間市街道路を使用したF1開催は
     楽しみだ。

    日本の入国管理局はこの様なサービス・情報提供を外国人知的労働者に
    対して行っているのだろうか?

  18. 824 匿名さん

    スレ違いだが移民は反対
    犠牲にするものが大きすぎる

    マレー人の海の中の華人国家と一緒に考えないで欲しい

  19. 825 匿名さん

    >>820
    その地域の健全性の大きな目安として、
    生産人口に占める給与納税者の割合が有る。
    ワーキングプアーが多い、所得格差が大きい等の問題を抱えるところの
    割合は当然低くなってしまう。
    2006年の23区の実績と、変化が分かる様に
    順位を上げた区を↑、下げた区を↓で示す。

    1位 中央区 64.7%
    2位 港区  62.4%
    3位 千代田区 62.4%
    4位 品川区 62.0%
    5位 目黒区 60.1%
    6位 大田区 60.0%
    7位 墨田区 58.6% ↑
    8位 文京区 58.9% ↓
    9位 江東区 58.6% ↑
    10位 渋谷区 58.6% ↓
    11位 荒川区 57.9% ↑
    12位 北区 57.4% ↑
    13位 新宿区 57.4% ↓
    14位 中野区 57.3% ↓
    15位 台東区 57.1% ↑
    16位 豊島区 56.9% ↑
    17位 世田谷区 56.7% ↓
    18位 江戸川区 56.2%
    19位 杉並区 56.1%
    20位 板橋区 56.1%
    21位 葛飾区 55.4%
    22位 練馬区 54.0%
    23位 足立区 53.2%

  20. 826 匿名さん

    おいおい自作自演の本人同士の議論まで始まったよ

    KYもここまでいくと怖いよ

  21. 827 匿名さん

    >>825
    データを載せるならソース(情報源)も示していただいたほうが信憑性があがりますよ。

  22. 828 匿名さん

    >>825
    生産人口に占める給与納税者の割合
    ってサラリーマン人口比率ってことですか。

    単純に人口流入が起きている街と流出が起きている街をあらわすと考えてもいいのかな?
    また、なぜ千代田区が上位にありますか?
    私は千代田区在住のサラリーマンですが、非常に閑静で、人口はとても多いとは思えません。

    なお、私は100平米クラスに住んでますが、とてもとても千代田区でこの広さの分譲を買えるほどお金がないので、賃貸暮らしです。
    でも豊洲ならもっと広いマンションでもかなり安かったので、購入しましたわ。いい買い物ができました(^o^)

  23. 829 匿名さん

    今夜も大変なんんだけど
    http://nasdaq.blog66.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました


    ・・・城東人は生きてる世界が狭くて平和だねぇ

    ついこのあいだまでサブプライム問題を真剣に語っていた方々は
    どうなさったんだ?

    景気低迷スタグフレーション突入ということで議論はおしまいか?

  24. 830 匿名さん

    ttp://nasdaq.blog66.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

  25. 831 匿名さん

    ナスダックとNYダウのリンクもはれんのか?ここは。

  26. 832 匿名さん

    ↑が付いてる区
    墨田、江東、荒川、北、台東、豊島。

  27. 833 匿名さん

    >>832

    心東4区

    江東区 豊洲(パークシティ豊洲
    墨田区 錦糸町(ブリリアタワー東京)
    台東区 秋葉原(タワーレジデンストーキョー)
    荒川区 日暮里(ステーションガーデンタワー)

  28. 834 匿名さん

    すみません、久々にここ覗いてみたんですが、何箇所かのスレに心東って見かけますが、何なんですか?初耳なんですが。。

  29. 835 匿名さん

    特別区

    中央区 勝どき(THE TOKYO TOWERS)

  30. 836 ビギナーさん

    豊洲再開発地区地下通路の計画が発表されました。
    これで主だった豊洲のMSは資産価値倍増です。
    TOTPCT・シティタワーズ3棟の資産価値は安泰ですね!

  31. 837 匿名さん

    >836

    激しく板違い&勘違いなので
    ご遠慮ください。

  32. 838 匿名さん

    地下通路ができれば駅の地上出口が近くなるだけであって、
    豊洲駅自体が近くなるわけではないのにね。

  33. 839 匿名さん

    >831
    今夜も急落したのかと思っちまった。
    急騰後シリツボミか。

  34. 840 匿名さん

    その地域の健全性の大きな目安として、
    生産人口(15〜65歳)に占める給与納税者の割合が有る。
    ワーキングプアーが多い、所得格差が大きい等の問題を抱えるところの
    割合は当然低くなってしまう。
    2006年の23区の実績と、変化が分かる様に
    順位を上げた区を↑、下げた区を↓で示す。

    さらに問題がある下位の区のみあげてみると・・
    *は県境外周区、例外は大田区だけになる。

     11位 荒川区 57.9% ↑
    *12位 北区 57.4% ↑
     13位 新宿区 57.4% ↓
     14位 中野区 57.3% ↓
     15位 台東区 57.1% ↑
     16位 豊島区 56.9% ↑
    *17位 世田谷区 56.7% ↓
    *18位 江戸川区 56.2%
    *19位 杉並区 56.1%
    *20位 板橋区 56.1%
    *21位 葛飾区 55.4%
    *22位 練馬区 54.0%
    *23位 足立区 53.2%

  35. 841 匿名さん

    給与納税者ってことは、
    資産家で非納税の富裕層は入ってないのね。
    世田谷辺りには多そうだけど。

  36. 842 匿名さん

    不動産ど素人ですが、世田谷区の中古物件が23区断トツで多いですが、
    これは買いですかね?もうちょっと待った方がいいですか?

  37. 843 匿名さん

    >>840
    そんな指標意味あるのか?

  38. 844 匿名さん

    豊洲は高騰→急落(3〜7年後)は目に見えてる。売り時を間違えなさんな。

  39. 845 匿名さん

    豊洲で転売を考えてる人は、3年も待ったりしないんじゃない。
    築浅売り逃げでしょ。

    逆に言えば、世田谷はもう少し待ったほうがいいんじゃない。
    あと、世田谷は問題のある物件もあるので管理組合議事録はよく読んでから買いましょう。

  40. 846 匿名さん

    「今年は供給を抑えて来年に回そうとする業者も出ている」(不動産経済研究所)。まだまだ上がる見込みのようです。

    ------------------------------------------
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071213AT3L1304113122007.html

    11月首都圏マンション発売、43.6%減・価格高騰が影響
     不動産経済研究所が13日発表した11月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比43.6%減の3868戸となり、3カ月連続で減少した。秋物が潤沢に供給される11月に4000戸を下回ったのは1991年以来16年ぶりで、減少率は97年9月(43.7%減)以来の厳しさとなった。

     東京都区部の1戸あたり平均価格が6555万円と同31.0%上昇するなど、価格高騰に歯止めがかからず、都区部では業者が新規供給を抑制する動きが続いている。郊外物件も価格が高止まっており「今年は供給を抑えて来年に回そうとする業者も出ている」(不動産経済研究所)。月間契約率も64.0%にとどまり、「巡航速度」とされる70%を4カ月連続で割り込んだ。

     12月の発売戸数は7500戸前後を見込み、07年通年では6万300戸と93年(4万4270戸)以来の低水準になりそう。高価格帯の郊外物件の在庫調整などから、11月末時点の販売在庫は8669戸と04年2月(8755戸)以来の水準まで膨らんだ。〔NQN〕 (19:05)

  41. 847 匿名さん

    ロシアンルーレットだな
    ディアハンターだ

  42. 848 匿名さん

    All Aboutでお金持ちが住んでいるランキングがあるよ。見てね。

  43. 849 匿名さん

    建築確認の遅れって業界にはいいのかもね。もう年末だからMS売るのもひと段落だし。

    とりあえず、年度末に今の売れ残り一掃して、春ぐらいには建築確認騒動がなんとかなって、次始められんだろみたいな感じかな。

  44. 850 匿名さん

    >>848
    田園○布はお金持ちが住んでるけど将来性が無いと
    取れる様な辛口コメントと感じましたが・・いかが?

  45. 851 匿名さん

    景気も不安定だし、物件も高過ぎるから売れないのは当然。
    建設確認遅れで販売数が減っているにも関わらず在庫が増えてるってことは氷河期突入といえるのでは? 3月までには投売りが始まるだろうから待つことにしよう。2割程度は下がるかな...。

  46. 852 匿名さん

    外人買いも最近の円高では厳しいか、125円=>110円では為替で14%も割高になっているし、物件自体も値上がりしているから外人にとってはダブルパンチだよ。当面は手を出してこないね。

  47. 853 匿名さん

    田園調布に将来性がないのかどうか。そんなことどこにも書いていなかったはずですが。将来があるかどうか金持ちに聞いてください。自分は金持ちではないので。自分として生活に便利で自然があるところでしたらど子も好きです。

  48. 854 匿名さん

    >>851
    まあ、地場の零細建築物件が相変わらずお似合いな感じする。
    ちゃうちゃう、読み浅。
    喉から手を出したくなることがあるでしょ。
    目玉的物件がそこそこ契約が済んで、餌が欲しくなった段階で
    新規物件情報ちらつかせて引き付けて販売するの・・・
    いつの世にも住宅必要な場面になる世帯はあるからね。

  49. 855 匿名さん

    外人買いは、ドル精算ばかりじゃなかろうし。

  50. 856 匿名さん

    アジア通貨は円に対してスライドする動きしているよ。
    お金は世界を駆け巡りますよ。ワンクリックでね(ある意味怖い)

  51. 857 匿名さん

    =>855
    アジア通貨といっても出し入れが管理されている中国元やマイナー通貨では海外の不動産買えないよね。香港ドルはUS$と連動しているしシンガポールもUS$に近い動き。日本で稼いでいる外人以外は、どちらにしてもUS$ベースだろ。
    =>854
    23区内で喉から手を出したくなる物件がどれだけある?
    まさか今流行の有明や豊洲、港南などを指してないよね。
    業者関係とは思うが、現実を直視することも必要だよ。

  52. 858 匿名さん

    >>851,852
    とても残念な人だ。

    がんばって買ってください。

  53. 859 匿名さん

    =>858
    粘り気のある人だね、何を焦ってるのかな。
    大手不動産会社の利益考えると2割程度安くなってもトントンか? 
    気長に待とうよ。

  54. 860 物件比較中さん

    >11月首都圏マンション発売、43.6%減・価格高騰が影響

    うちの近くで最近できるマンションは高級賃貸ばっかりです。
    当初は分譲で計画していてもファンドが一棟丸ごとかっちゃって
    月額40万〜みたいなのばっかりできてます。
    こういうのって販売戸数としてカウントされないけど買いたい人
    にとっては価格は上がるは物件は減るわで迷惑な話です

  55. 861 匿名さん

    そんな賃貸に入る人の割合なんて、ある程度決まっているから結局は空賃貸が増えてファンドも益々厳しくなるよね。2年も待てばこれも投売り対象になるから、気長に待とうよ。

  56. 862 匿名さん

    まだ江東区豊洲を煽る人がいるようですね。
    そういう方はMRに行かれましたか?
    停まっている車に加えて、物件を見ている人も見たほうがいいですよ。
    立派な人たちがMRに来ています。

    野村の千代田富士見は設備がいまひとつだったのと、リビングのレイアウトがあまりにもひどかったので見送りましたが、TOTはよかったですよー。即決です。同じ値段で、より広い部屋が購入できました。
    開発もこれからどんどん進んでいきますし、妙に貶す必要はないですよ。

    都心部の販売物件は絞り込まれているようですし、普通に考えて豊洲や有明にはどんどん人もお金も入ってきますね。

  57. 863 匿名さん

    豊洲や有明にはどんどんお金が入ってきて、人もそれなりには
    入ってきている」って状態じゃないんですか。
     これは、素人目にはバブルにしか見えないのですが。

  58. 864 匿名さん

    TOTって豊洲タワーですか?
    泣いてるようにしか見えないのですが。

  59. 865 匿名さん

    TOTは外廊下。
    廊下側に花台付のタイプまであって、まるで団地。
    よかったですよーって、営業か?

  60. 866 匿名さん

    千代田富士見と豊洲を比較対象にするとは・・・
    何でもありなひとなのか?w

  61. 867 匿名さん

    清水建設施工のTOTだから、
    営業を頑張ってるんでしょう。

  62. 868 匿名さん

    >>862はどう読んでも
    心東クンの営業活動にしか見えない
    >よかったですよー。即決です。同じ値段で、より広い部屋が購入できました

    なにこの安い通販みたいな文章

  63. 869 匿名さん

    豊洲物件と野村の千代田区物件とじゃ平均年収は相当の差があるでしょう。
    そもそもターゲットがまるでちがうのに。

  64. 870 匿名さん

    スレを重ねるにしたがって、読むに値しない浅薄な書き込みばかりに
    なってきたね。

    さて
    ①ここに何人の人が書き込んでいるのか?
    ②ここを読んでいる人は何人か?

  65. 871 匿名さん

    それでも終了も閉鎖もなく
    スレを重ねていくのでしょう

  66. 872 匿名さん

    浅薄な書き込みが多いのは心東コピペ野郎のせい。
    まずはこいつを追い出すことが先決なので、更なる浅薄ご容赦あれ。

    >>825

    自分に都合の良いデータ・統計をいかにもそれが普遍的な真実かのように取り上げることは簡単だよ。一面的なデータや統計を持ち出して自説を押し付けることほど信用できないものはない。

    城東**くんは、今後城東には富裕層が集まって街が発展し、逆に彼の言うところの「県境外周区」である城南などのプレミア区が富裕層の流出によりスラム化するというイメージを必死になって作り上げたいようだが、事実は逆の意味で至ってシンプルだよ。

    区民の収入に基づいた区の特別区民税による歳入を比べてみれば分かる。
    平成18年度(平成19年3月期)の世田谷区の特別区民税収入は前年比二桁アップの1101億円。
    それに対して同期の江東区の特別区民税収入は、頑張って伸ばしたものの世田谷区の30%にも満たない305億円。これは23区平均にも遥かに及ばない数字。

    城東で乱立してる低地・準工業地域近くの超高層団地をやっとこさ買える程度の共働きで世帯年収1000〜2000万程度の中流家庭が年数千戸単位で増えて、地方税の約6%を占める特別区民税収が江東区で年数億円ずつ増加するトレンドが今後数年程度続いても大勢に何の影響もないのだよ。いわんやフローに頼らず潤沢なストックに頼って生活しており税収に反映されない富裕層が江東区世田谷区のどちらに多いかなど言うまでもない。

    早く「都市構造の変革」の夢から覚めて、現実を受け容れてね。

  67. 874 匿名さん

    × 地方税の6%
    ○ 住民税の60% スマソ

  68. 875 匿名さん

    この際「東京メトロネットワークカレンダー」に掲載されてるエリアに
    限って話題を進めてみてはいかがでしょうか。
    心東クンは他で頑張ってください。
    http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-34.html

  69. 876 匿名さん

    その20は是非そういう条件付きにしてもらいたい。

  70. 877 匿名さん

    >年収1000〜2000万程度の中流家庭

    どうでもいいけど、この収入で中流なら世の中の殆どは下の下の下流くらい?
    世田谷だの江東だのは、まともな区なんだね〜
    下の下の・・・の人たちはどの辺りに住んでるのかな?
    やっぱ23区の西〜北〜東の外周区あたりかな?
    ってか、その計算だと世の中の殆どが下の下だから、都心以外は全部くらいか。

  71. 878 匿名さん

    「江東さん川の手さんを大切にしよう」

    日本浅薄振興会

  72. 879 匿名さん

    日本の人口が確実に減少している現代。
    それでも石原都政は、都内の人口を増やす政策。
    それには転入者増加が手っ取りばやい。
    では、どこに増加人口を計画するか?
    既存の高級住宅街では法人や一部富裕層しか見込めず、政策を達成するには不十分である。
    都内近郊のNT再生策は既存の住民問題など時間を要する。
    そこで、比較的購入しやすい地区の開発は政策実現のためにも必要。

  73. 880 匿名さん

    879は江東区の区議かなw

  74. 881 匿名さん

    >>879
    大規模団地ができるってことだな。

  75. 882 匿名さん

    年収1千万から2千万の中流家庭の大規模団地なら歓迎
    5百万以下はお断り

  76. 883 匿名さん

    GS艦隊復活・・サブプラ損失以上にサブプラで儲かっている
    なんだ、この状況は???

  77. 884 匿名さん

    サブプラ問題ってマネーゲームの結果として生み出された?
    誰かが仕掛けたシナリオ?疑りたくなる。

  78. 885 匿名さん

    >>877
    2005年国勢調査
    65歳未満の単身世帯の持ち家率
    23区を低い順に並べると以下。

    23位 中野区 7.92%
    22位 杉並区 9.86%
    21位 江戸川区 11.33%
    20位 北区 11.43%
    19位 新宿区 14.00%

    高い順
    1位 港区 36.53%
    2位 千代田区 33.08%
    3位 台東区 29.00%
    4位 中央区 27.53%
    5位 江東区 25.62%

  79. 886 匿名さん

    ワーキングプアー層の所得は、統計上現れない。
    深く静かに進行しつつも、なかなか見えにくい。
    例えば、平均所得も納税者のみの平均となり、
    その計算から外れてしまう。

  80. 887 匿名さん

    >>885
    この執念を別の方向に生かせば、もっといいところに買えるって。
    そしたらこんなに必死になってコンプレックスと闘わなくったって済むし、
    そっちの方がよほど建設的なエネルギーの使い方だと思うよ、マジで。
    だからもう止めようよ。

  81. 888 匿名さん

    >>869
    千代田富士見のMR行った?結構(逆の意味で)ビックリするような車多かったよ。
    援助で乗り切るつもりなのか、単に車に興味が無いのか(とてもそういうレベルの車種には見えなかったが)分からんが。
    TOTは行ってないので分からん。でもPCTはビックリするくらい普通の車が多かった。値段も安かったので当たり前かもしれないが。

  82. 889 匿名さん

    >>888
    TOTは、ドイツ車・セルシオクラスの中でも上級車が少し、普及クラスがそこそこ、国産のスポーツ系の若めの車とファミリークラスが半分以上、といった感じでした。
    PCTは逆に行ったことがなく知りません。

    千代田富士見はアクセスがよいのがポイントのマンションですから、賃貸に出したい人には良いと思います。でも生活するにはどうかなと思いました。
    私は今の住まいから車で週末に豊洲や木場のヨーカドーまで買い物に行くことがよくあります。
    高速で10分程度ですし、駐車場と多種そろった日用品の買い物の利便性が比べ物になりません。
    新宿や日本橋のデパートで日々のお惣菜を買うような家でもありませんし。洋服を買うときなど、デパートに行きたいときはデパートで、日用品はスーパー・ショッピングセンターで買うほうが楽しいです。

    私のような1億円程度しかキャッシュを用意できない家では、豊洲辺りまで出て、広さと生活の利便性を享受することで十分なのです。
    でもだからといって、このスレの多くの人たちのように、そうした他人の生活まで下品に蔑む事は、いわゆるお門違いだと思いますけどね。

    自分と考えや価値観、財政事情が違う人たちが書いた意見を口汚く罵るのはなぜなんでしょうね。
    >>888さんのように実際にMRを見てきた人の意見は傾聴に値しますけど。

  83. 890 匿名さん

    あともうひとつだけ不思議なのが、夜以外の時間帯でなぜネットに書き込む人が多いのでしょうか?
    私は昼間はかなり忙しくて、こうした深夜、寝る前しか時間がないのですが。
    しかもそうした人たちは批判や中傷の発言が目立ちますね。どんな職業の方たちなのか少し興味がありますが、まぁ不動産に関心がある層は多岐に渡っているのだなと思って、もう寝ます。

  84. 891 匿名さん

    ホワイトカラーのデスクワークならネットに書き込むくらい簡単なこと。
    自分の予測できる範囲でしか世の中成り立ってるわけではないですよ。
    本職持ちつつ、昼間から株式売買してる人も大勢いるでしょうし。

  85. 892 匿名さん

    >890

    他人が批判や中傷の発言をしてると書きながら、
    自分自身が他の物件や他の人を批判中傷する発言をしてるのは、
    何とも思わないのかねぇ。

  86. 893 匿名さん

    2000年以降、西側近郊の20代、30代の田舎へのUターンが
    めっきり減って、都会のアパートにそのまま滞留する傾向が
    強まっている。今までは20〜24の年齢層が5年後に25〜29歳
    の年齢層に変わる時、必ず田舎へのUターンがあったが、
    これが無くなりつつあるのは世紀末現象か・・・
    マンションの売れ行きが年々鈍って行くのもしかたがない。

    このまま溜まり続けることは、アパート経営者にはプラスだが、
    治安と住環境への影響は計り知れない。
    田舎の仕事が減って、戻るに戻れず、
    西側近郊でさ迷い続ける20代、30代。
    未来は本当にあるのか。
    本当に一生アパート住まいか・・・・

    地方から出てきて西側近郊アパートに住んでいる層は、
    家賃負担も大きく、年を重ねても貯蓄がほとんど無く、
    将来的に国民年金だけでは暮らして行けない生活保護予備軍と
    なる可能性が高い。

  87. 894 匿名さん

    最低居住水準未満の世帯の割合(1998年)

    中野区 18.0% 豊島区 16.4% 北区 15.9%
    杉並区 15.8% 品川区 14.7% 大田区 14.7%
    新宿区 14.5% 足立区 14.2% 荒川区 14.2%
    板橋区 13.7% 江戸川区 13.5% 台東区 13.4%
    渋谷区 13.1% 目黒区 13.0% 墨田区 12.7%
    江東区 12.6% 世田谷区 11.6% 葛飾区 10.6%
    文京区 10.6% 港区 9.6% 千代田区 9.3%
    練馬区 9.3% 中央区 9.2%

  88. 895 匿名さん

    西側近郊アパートに住み続けるのも都心回帰と同じでしょ。
    田舎よりも都会が住みよいから。

  89. 896 匿名さん

    >>889
    >私のような1億円程度しかキャッシュを用意できない家では

    またリアル感に欠けること書かないでいいのにw
    1億円キャッシュを用意できる人が
    安くて広いから即決なんて思考するのか?

    >>893
    江東区はワーキングプアーが少ないとでも?
    プリン頭でパチンコ屋通っている人多いだろ

  90. 897 匿名さん

    豊洲の頂点は住友ツインタワーで、以降は収束が規定路線。
    既に豊洲の再開発は話題にもならなくなっており、次の場所、
    江東区では門前仲町、中央区では晴海がその舞台になる。

    深川(門前仲町)の歴史は言うまでもなく、晴海も日本初の高層
    アパートなどを踏まえて、立地、住宅地としての魅力で訴求する。
    豊洲の「元は工場だらけの新興地」の空虚さが際立つことになる。

    若い世代が車を所有しなくなった。車所有を前提とした郊外型
    SCであるららぽやビバに頼る豊洲の街づくりは、将来性が不透明。
    有楽町線沿線の再開発もなく、沿線の魅力が増す可能性も皆無だ。

    豊洲が成功しているから妬まれている? そう感じるならそれでいい。
    では、そう認識するならなぜそんな場所を買ってしまうのか。
    いずれ湾岸全体が叩かれる時に、矢面に立たされるのは豊洲だ。

    かつての公団による巨大団地に、三越や明治屋がこぞって進出した
    ことはご存じだろうか。それが、ニュータウンの問題や自殺と
    からめて一斉に叩かれ、今の凋落したイメージだけが残っている。

    首都高晴海線、環2が開通したら豊洲を通る車は激減する。
    サビれた街をアピールするにはいいショットが撮れそうだ。
    そして、移転してきたオフィスは、いずれまた出て行くものだ。

    移転したオフィス同様、移転してきた住民も、いずれまた出て行く。
    錨のオブジェに歴史を感じ街を離れられない住民などいない。
    安く、便利だと思う、新しい場所をみつけたら、出て行くのだ。

    複合再開発で得たのは、男ばかりのレジャー大学と、華やかなOLなど
    いない地味なIT企業と、どこにでもある飲食店の数々。
    そして、それらを素晴らしいと感じた、マンション購入者達。

    どこにでもある店、定期的に変わる店員、常に吹きすさぶ強風、
    人工的に植えつけられた植栽が演出する四季、薄暗いホーム、
    道路を行き交う疲れ切った顔ばかりのIT企業サラリーマン達。

    なぜこの街に住むのか? 住民は皆「銀座に近いから」「有楽町線
    空いている」「利便性の割に安い」「ららぽーとが近い」・・・と
    口を揃える。興味があるのは、ホテルや新しい施設ができることだけ。

    ここまで読んで「ふ〜ん。で?」と一蹴できるなら、買えばいいだけ。
    でも、必死に反論する 信 者 にはならないでほしい。

    以上、元豊洲住民より。

  91. 898 匿名さん

    ちょっと一服
    みなとみらいのクリスマス
    いいなあ・・

    http://www.minatomirai21.com/

  92. 899 匿名さん

    都合のいいデータ必死に並べたてるよりはリアリティーあるね。

  93. 900 匿名さん

    豊洲 信 者 の行動、発言の特徴(一部PCT 信 者 )

    ・銀座まで5分
    ・東雲や有明を「下」にみる
    ・勝どきや芝浦や港南より「上」でありたい
    ・浦安や川崎や武蔵小杉とは比べられたくない
    ・土壌汚染というが芝浦も土壌汚染だ
    ・晴海通りで空気が悪いが、いずれ勝どきの方が空気が悪くなる
    ・工場跡地再開発というが佃(大川端)リバーシティも同じような状況だった
    ・埋立地というが日比谷も銀座も埋立地だ
    ・田舎者しか注目していないというが世田谷も田舎者の集まりだ
    ・風が強いというが湾岸はどこも強い
    ・学校は荒れているというが新住民ばかりの新設校はレベルが高くなる
    ・とにかく銀座まで5分(有楽町線だけど)
    ・杭打ちは30mまでが許容範囲だ
    ・官民共同開発だからこそ再開発が成功する
    ・利便性を語るには徒歩8分以内に2路線が必要だ
    ・ららぽーとの店舗は新住民が増えればよくなる
    ・ららぽーとは今ぐらい空いている方がいいし不振ではない
    ・都心区や、品川ナンバーにこだわるのは地方出身者
    豊洲はブランドエリアになった
    江東区だが西側は都心区湾岸と同等以上の評価だ
    ・都の分類によると江東区は都心区だしセンターコアに含まれるではないか
    ・足立ナンバーネタには即反応
    ・価格が急上昇した地域は下がり幅も大きいが豊洲だけは別
    ・高すぎると言われても完売を続けているからこれからも上がる
    ・博報堂が移転してくる(と3年前から言い続けている)
    ・アウディのショールームができる♪
    ・外資高級ホテルが進出する♪
    ・大戸屋でおしゃれなランチ♪
    ・モデルルームに高級車が止まっていた♪
    豊洲が心配されるくらい被災した時には東京は壊滅している
    ・枝川ネタには即反応(実は検討時はその存在を知らなかったけど)
    ・いつもだれかに攻撃されているような気がする
    豊洲住民は他地域攻撃はしないのが誇り、他地域攻撃は騙りか自作自演だ
    ・「買わない」と言ってるやつは「買いたいのに買えない」だけだ
    ・「アーバンドック」はつけたがらない
    ・「トヨネーゼ」を必要以上に嫌う
    ・「キャナリスト」も必要以上に嫌う
    ・セブンイレブン一号店が自慢
    ・やっぱり銀座まで5分(「よく行くお店情報」がなぜか出てこないけど)
    ・ブログ開設して写真をたくさん並べてにんまり
    ・でもすぐ閉鎖
    ・手土産はいつも豊洲ロール

  94. 901 匿名さん

    かつて、各地の団地は敷地内に公園や学校が整備され、鉄道の新駅もあわせて
    整備されるのが当たり前だった。幕張や千葉ニュータウンに大企業が続々と
    拠点を構えたり本社移転までしていたことは、21世紀少し前の「現実」である。

    三越や明治屋もこぞって「団地」に進出し、今5000万円クラスのマンションを
    購入する層が抽選に殺到していた。キレイな街、大企業も認めた街、
    国や大手不動産会社が力を入れた大事業、都心にはない良好な環境、
    学校隣接、駅が近い、大型SCがある、都心直通路線がある、、、未来がある。

    まあ、そんな時代もあったわけだ。
    再開発の未来など、いつの時代も都合のいい錯覚に過ぎないわけだ。

  95. 902 匿名さん

    東京駅が中心とか言ってるけど、豊洲は地方出身者の城東・千葉住民憧れの地なわけで、
    田舎に帰るのが楽ってメリットが大きいんだよ。
    で、田舎に帰って「銀座まで5分のところに住んでいるのよ」って言いたいんだよ。
    歩いたら40分以上かかるけど、みんなよく分からないからすげえべ、すげえべと賞賛の嵐だね。

    でもね、みんな銀座に行きつけのお店なんてないし、それ以上の会話ってできないんだよね。
    豊洲・東雲スレって、地元グルメみたいな話題が何度も出ては過疎地って結論で終わるんだよね。
    「銀座が近いからいいんじゃん」で出てくるのは接待系のお店ばかりなのが、また豊洲らしい。
    ショップの情報とか、あ、こいつ足で稼いできたなって情報、でてきたことあったっけ?

    なんてことないのに聖路加にかかって、
    遠すぎる東京湾華火でも部屋から眺められるのは素晴らしいことだと信じて、
    ローン返済で金もないのに銀座楽しんでいるふりして、
    表層だけ着飾った、ハリボテの人生を歩みたいのだよ。

  96. 903 匿名さん

    聖路加病院に通院出来る人生って結構裕福な生活だと思うけどね。
    紹介状が無いとか、保険のセカンドオピニオンに加入していないと
    初診はなかなか難しいし、入院費も高い(医療設備は異なるが)

    豊洲がもし将来没落すると日本経済も没落するのでは?
    聖路加の対岸が他のニュータウンの様な状況に陥るわけないでしょうが・・普通に考えてね。

    でもPCTの購入は見送りました。理由はPCTのMRの客層を見たから。
    MR内にあった喫煙室の会話は酷かった(笑

  97. 904 匿名さん

    900のエネルギーにただただ感服。
    こんなにも興味のある人間がいるだけで、豊洲も捨てたもんじゃないなぁという感想。

  98. 905 匿名さん

    なんか湾岸スレのようになっているけれど・・・

    結局23区で2年のスパンだと
    ・都心部は供給が少なく今後も上がる
    ・都心周辺部は高値圏維持(若干上がる)で値下がりはまだ先
    ・県境外周区は、駅近は現状維持するも、駅遠は年度末の価格引下げが現実味あり
    (特に体力の無い中小デベ)
    ってことですかね。

    値上がりは都心から「”の”の字」、値下がりは低気圧のように都心へ「左回りで中心に向かう」ということでしょうか。
    千葉、埼玉の価格動向が気になるところです。

  99. 906 匿名さん

    >>904
    個人的には、900書いてある内容にかなり同意だが。
    別に豊洲に興味があるわけじゃなく、豊洲**が関係ない地域、
    マンションスレに乗り込んできて書き込んでいるので目に付くだけかと。

  100. 907 匿名さん

    湾岸のみが23区内じゃないだろうに。
    今後の23区内の新築マンション価格動向はどうなるか、大所高所で語って欲しい。

    下がるといってた人たちは、いつからどれぐらい下がる見込みだと思ってますか?エリア別に語ってください。

    上がるといってる人は、どのエリアがいつまでいくらまで上がるんですか?

    膠着を予想する人はいないんですか?

    以上、無知な私に教えてね。
    長文でよろしくお願いします。

  101. 908 匿名さん

    湾岸エリアは30年後は「温暖化による海面上昇」または「大地震」により
    建物は無事でもエリアの価値は大暴落。
    現在の1/3以下になると予想します。

  102. 909 匿名さん

    >>903
    豊洲は聖路加の対岸なんかじゃねーべw

    俺がPCT見送った理由のひとつは
    MRの客があのビニール製超低仕様の室内に感激してたこと。
    大江戸温泉で茨城からの団体客が「雰囲気あるなぁ」と
    言ってたのを見た時と同じ衝撃だった。

    あなた方目肥えてなさすぎだよと

  103. 910 匿名さん

    豊洲は割高すぎる。
    今の2/3くらいの価格が妥当では?
    (それでも買わないけど)

  104. 911 匿名さん

    >>909
    まったく、聖路加の対岸は月島ですよね。
    聖路加には救急で診てもらいました。
    親切でしたが評判ほどの腕では…。

  105. 912 匿名さん

    聖路加の救急
    小児科はいいけど普通の救急は
    むっちゃ眠そうな若手が相手するだけだから

    つーかこの掲示板ある意味凄いな
    「お・ま・え・ら」って普通に書き込んだら
    勝手に「あなた方」に書き換わるようになってる

  106. 913 匿名さん

    聖路加は高級老人ホームでは?

  107. 914 匿名さん

    >>909
    こういう方に限って2桁5ナンバーで粋がってるんだよね
    >>910
    万年間借りご苦労様

  108. 915 匿名さん

    >>>909
    >こういう方に限って2桁5ナンバーで粋がってるんだよね

    意味分からないんですが・・?

  109. 916 上等

    >>772さん、本当にありがとうございました。
    少々忙しくて読む時間がなく、大分ズレた反応になってしまいスミマセン・・・。

    良しにつけ悪しきにつけ、城東地区の話題が出ることは以前では余り無かったことなので知名度は確実に上がっていると思ってます。
    選挙と似て、知らない人(場所に住む)に一票というのは無謀ですからこれからがスタートと言えるのかも知れませんね^^

    ただし、私もこのスレを読むようになって首都圏各地を素通りするのではなく気にして回るようになりましたところ、確かに住環境、雰囲気の良いところが沢山ありました。
    ですので城東地区の人気の低さもうなずける面もありますが、新東京タワーを始め(またかっ!!)再開発も盛んなので将来性に期待してみてください。

  110. 917 匿名さん

    選挙と似て、城東とか豊洲と連呼してるのがいるだけ。
    で、選挙同様に煩いと反感をかっている。

  111. 918 匿名さん

    >>891
    なぜ俺のこと知ってる?会社には黙っていてくれ。

  112. 919 匿名さん

    希望物件の価格が下がらないから、ヤケクソ的な発言が多いね。
    スレ主は逃亡だし・・多分、M井物件を扱き下ろしている匿名さん
    だと思うけど。さあ、GSはサブプラで最高益を来週発表!
    どうなるかね下げ論者さま達?

  113. 920 匿名さん

    下げ論者より城東イ言者を鬱陶しいというハナシじゃないのか?

  114. 921 匿名さん

    心東・城東・豊洲エリアの坪300万。

    買いたいが手が出ない人、出せるけど対象外の人、どっちが多いの?
    不景気を嘆く人の書き込みが多いので、やはり予算が足りない人が多いのかなと拝察しております。
    しかし、それほど景気が悪いですかね?昨日も銀座で5万ほどのキャバクラで飲みましたが人があふれてました。
    業種によっていろいろあるんですかね?
    街角景気とここの書き込みのギャップにズレを感じます。

  115. 922 匿名さん

    ゴールドマンに勤める友人のボーナス、聞いたら目が飛び出た。去年の倍だ。さらに来年の年収が去年の30%もアップだ。ありえない。

    本当に、普通の日系一流企業に勤務するのがバカバカしくなる。

    スレ違い、スマン。

  116. 923 匿名さん

    GSが最高益を発表するということで盛り上がっていますが、

    みなさんに1つ質問です。

    GSが最高益を出すことと、新築マンション価格動向の関係を
    具体的かつ論理的で分かりやすく説明していただけないでしょうか。

    私には、GSが最高益を出す = マンション価格が下がらない
    という根拠がよく分かりません。

    みなさんは言葉が持つ雰囲気だけを利用して、ごまかして議論していませんか。

  117. 924 住まいに詳しい人

    >>921
    ジュリアナ東京がオープンしたのは1991年5月
    テレビでバブルの象徴として流されるあの乱痴気騒ぎは
    実際はバブルが崩壊した後の出来事なんです

    ジュリアナで扇子を振りながら踊りたい方ならば
    @300万円で豊洲のマンションを購入してもよろしいと思いますよ

  118. 925 匿名さん

    一都三県のナンバー別所得水準(納税義務者比) 2005年度

    東京 品_川・・・541.1万円
    東京 練_馬・・・434.1万円
    神奈 横_浜・・・415.2万円
    東京 多_摩・・・413.1万円
    神奈 川_崎・・・409.0万円
    千葉 習志野・・・397.7万円
    千葉 _柏_・・・397.5万円
    神奈 湘_南・・・384.9万円
    埼玉 大_宮・・・381.9万円
    東京 八王子・・・381.1万円
    千葉 野_田・・・376.6万円

    ■■ 野 田 の 壁 ■■

    埼玉 所_沢・・・372.1万円
    千葉 千_葉・・・370.4万円
    神奈 相_模・・・369.8万円
    東京 足_立・・・366.0万円 ←足立ナンはココ
    埼玉 川_越・・・355.5万円
    埼玉 春日部・・・351.0万円
    千葉 成_田・・・336.8万円
    埼玉 熊_谷・・・335.2万円 
    千葉 袖ヶ浦・・・332.0万円

  119. 926 匿名さん

    バブルが崩壊した最大の原因はあの悪名高き1990年4月の不動産融資総量規制。

    あの頃は確かに銀行は収益を生まない原野のような不動産でも融資していたし、転売目的の不動産にも結構融資していた。
    それらが総量規制で貸せなくなって、借りていた業者は、急速に不動産の売却→貸金返済に迫られ、投売りが始まったのは有名な話。

    これがジュリアナの開店(91年5月)の後くらいから、相当に効いてきた。


    今はそんな総量規制というべきものはないし、そもそもさすがにバブルに懲りた金融機関も、今はきちんとした収益を産まない原野のような不動産には一切貸さないし、ころがし的な転売目的がわかっているような不動産にも内部ルールを厳しくして融資していない。

    だから、オフィスでもレジデンシャルでも、貸そうとした場合に良好な賃料で借り手のつくような物件は不動産業者も資金を借りてでも開発して、保有したり販売したがる。

    こうした物件は値が落ちないし、逆に貸そうとしても空き部屋になるような物件は、これから値段が下がっていくリスクがある。

    要すればこの二極化の見極めが大事であり、この意味から最近、郊外、駅遠物件は、よほど相違工夫した特徴のある物件でない限り完成在庫になりがち、という傾向なのでは?

    あたり前の話をしているようですみませんが。

    以下はマンション・ビジネスコンサルタントの記事をご参考まで。


    http://www.totalbrain.co.jp/press/TB/20070406icou/20071107.pdf

    http://www.totalbrain.co.jp/press/TB/20070406icou/20071121.pdf

  120. 927 匿名さん

    キャバ嬢みたいなケバくてタバコ臭い頭の悪い子と
    酒を飲む趣味はないのでよく分からんのだが
    なんかの番組でどんな客が多いのかやっていた
    キャバに来る客の業種で景気のいい商売が分かるそうな

    ちょっと前はヤミ金、コンスタントに開業医
    今年の前半までは、かつてのように不動産業者だったようだ
    サブプラ前の番組だったので、今現在の繁華街の不動産屋の飲みっぷりで
    これからが解るかもな

    しかし連中、飲み屋が好きだよなぁ

  121. 928 匿名さん

    街角景気って一歩遅れてるからなぁ
    俺の就職時はすでにバブル崩壊してたんだが
    事業計画はすぐに変わらんから某業界大手に楽に就職
    院に行った連中の二年後は悲惨だった

    街で派手に飲んでいるような類の不動産屋は
    外資の攻勢の尻馬に乗って儲けた連中だろうが
    なーんも根拠もなく勢いだけで商売している輩が多いんじゃないか

  122. 929 住まいに詳しい人

    >>926
    >今はきちんとした収益を産まない原野のような不動産には一切貸さないし、

    1980年代の銀行、住専の替わりに
    今は、正確に言えば今年の夏では
    ファンド様が物件個別の状況なんて精査せずに
    ひと山いくらで買ってくれたわけで

    で、そのファンド様がいなくなったら
    か弱き不動産屋はどんな行動を取るか?つう話ですよ

  123. 930 匿名さん

    929さんに同感
    歴史は繰り返すというか
    人は懲りないもんですね。

  124. 931 匿名さん

    で、23区の価格はどうなるの?
    現状や歴史はよいから
    専門家の方々の今後の見解を教えてください。
    庶民(私)は、このスレをとても参考にしてますので
    宜しくお願いします。

    まあ、「誰もわからないことだから、自分の責任で決めなさい!」
    ってことだと基本的には考えています。

    バブルを知っている先輩諸兄、結局、今は様子見がよいのですよね。

  125. 932 匿名さん

    >>931

    あがるあがるって言ってあがらなくなってきたし、下がる下がるって言って一行に下がる気配ないからね。
    しばらく動きなし、でしょう。

  126. 933 賃貸住まいさん

    ほんのちょっと前に豊洲の話題が出てましたが、私も依然住んでおりました。
    移転した理由は...『出たんです!』30メーターの川沿いのベランダに...
    凄い形相の顔が覗いてた___2回とも女房も見た!!

    早速区役所へ調べに行った。理由が判明した。!
    ヒント===大正12年
    ひふくしょうあとちやいろんなごみをふくんでうめててたところに
    とよすとなずけた。未だ埋め立てて83年ほどで液状化に注意;

    ○○凪橋を塩浜方面から渡るとそこからとよすとなります。
    気にしない方はいいですが、地霊を気にされる方は、区役所で
    土地の成り立ちを調べてからでも遅くはないとおもいます。

    マンション価格に関しては今がピーク!
    新築ならフォレスト、中古ならヒルズの坪単価見てれば一目瞭然。
    4月からじょじょにさがり九月からは誰の目にもはっきり映るでしょう。
    下がりに入ったら上がってないところも下がりますが、勢いだけで
    あがったところは10年しなくとも半値の確立高い

    不動産は上げるとき1年ぐらいで後はさがっているか底値維持で
    うごきません。少しでも上がった今が売りたいと思っている人には
    チャンスです。あとはひとむかしうりどきなしです。
    ヒルズは坪単価3倍ぐらいになってますが20年以上の物件で
    坪単価800〜900じゃ利回りも回りません。自家用でも
    設備が新しくて近隣駅で探すとほかにいいものがある。

    ほかに理屈はどうでももう買える限界が広尾に現れました。
    ゆえに1H3Aが4月ピークアウトだとおもうので、他の物件も
    右ならへと読みました。

  127. 934 匿名さん

    >>933
    落ち着いて話せ、賃貸住まいよ。

  128. 935 匿名さん

    なんか・・・やばいスレになってきたな。
    どうレスすれば良いのか・・名物スレも19で打ち止め決定だな。

  129. 936 匿名さん

    まさか幽霊ネタが出てくると堕ちる所まで堕ちたな、このスレ。
    終了カウトダウンまで65?

  130. 937 匿名さん

    ノコリ64!

  131. 938 匿名さん

    下がりますよ。
    亀戸レジデンスを見なさい。
    もう実際の例が出ていますから。

  132. 939 匿名さん

    まだ不動産不況は始まったばかり。

    今はっきり言えるのは、マンションがほとんど売れず、在庫が急激に積み重なりつつあるということ。

    今はまだ価格が下がってないとしても、
    (※中古市場は既に下降傾向のようだが)
    そのことが今後もそのまま下がらないことの根拠にはならない。

  133. 940 匿名さん

    田の字部屋、バス便、三流デペ物件etc・・・・
    そんな物件半額なっても買いません。ここ数年値引き攻勢掛けてくる
    のはその様な物件でしょうね。

    バブル熱狂時で皆さん学習したと思うよ、親父さん達の失敗事例を。

  134. 941 匿名さん

    西は凍り始めてているようです。シティーハウス浜田山の広告が良く入るのですが、1/3程度しか売れていない様子、昔墓地だったようなのでジモピーは手を出さないのも原因でしょうが...。パークシティー浜田山も同様にいつ完売するやら? 戸建なども毎日のように広告入りますが、杉並あたりは9月以降同じ物件が何度も出てきます。世田谷あたりはどうでしょうか?

  135. 942 匿名さん

    戸建ては中小業者が仕込みに走って
    世田谷辺りじゃ1.5倍当たり前でしょ
    そりゃ早々と崩壊するわ

  136. 943 匿名さん

    財閥系を中心とした大手デベが、都心並びに都心に近いエリアで駅から徒歩10分以内条件で売っている物件は、即完ということはなくとも完成在庫になることもなく、まずまず順調に売れているようですね。

    これらの物件については、基本的に大幅な値下げや、今後の値下がりはあまり期待できないように思います。

    3Aなどの超都心物件は、そもそもあまり出物がないので、元麻布パークハウス、パークコート赤坂のように、坪1000万円物件でも確実に売れているし、この辺の相場が定着しつつあるように思います。

    でも確かに、都心から少し離れた、駅から徒歩15分以上といった物件だと、かなり苦戦している物件もありますね。ここのスレでも具体的に書かれている例を見ます。

    ただ、大手デベであれば、現在は相当体力もあるし、過去数年間借入もかなり減らしてきているので、投売りしているといった評判になるような値下げはまずやらないと思いますが。
    完成までまだ1年以上もあるような物件は、オプションの家具などをサービスでつけてくれる程度が精一杯ではないかと思います。

    ただ、そんなに体力のない中小デベの場合は、そうは言っても既に仕込んでしまった土地も次に分譲に回さないと資金繰りが厳しいだろうから、苦戦している物件の場合は、ある程度値引きもやむを得ずという例も出てくると思いますが。

  137. 944 匿名さん

    亀戸レジデンスは
    駅から遠くて競合物件の多いマンションだから、
    値下げなんて不思議でもなんでもないのに、
    **のひとつ覚えで名前を挙げるのがいるもんだ。

  138. 945 賃貸住まい

    >>934
    落ち着いて読め、匿名住まいよ!

    今現在『購入住まい』が一番***みに近いことを自覚せよ!

    2年後にはどちらが正しいか分かるでしょう。

    人口減、サブプラ問題、ほとんどのリーマンの収入伸びず、団塊ジュニアの

    仕込みも終わり、収益還元法から外れた不動産価格等その理由は多し!

    株を見てても大体分かる。18000円後半19000円目指した辺りが上値で、

    上がり下がりのはばが半端じゃない。下へ向かうサインだと思う。

    いずれにしても株があげはじめておおむね半年後に不動産が動き、

    株の終わる半年前にそれはいち早く終わります。

    ちなみに10月まではガーデンヒルズ所有住まいでした。

  139. 946 匿名さん

    グレイスがつぶれたって話だけれど、
    原因は販売不振なの。

  140. 947 匿名さん

    大手デベの株価も急降下しています。
    株式市場は半年〜1年後の企業業績を見据えて、値段が動きます。
    不動産は先四半期がピークであとは業績悪化あるのみと見られています。
    市場関係者の不動産市況を見る目は厳しいですよ。

    ・リーマンの所得は減少続き
    ・人口減
    ・マンション取得世代の減少(団塊ジュニアで買うべき人はもう買った)
    ・住宅減税廃止
    ・頼みの外資もサブプライム問題関連で打撃を受け撤退
    ・外資系金融勤務の新富裕層もリストラでクビ切りに
    と悪材料ばかり

    都心3区の駅近は価格維持できるかもしれませんが、それ以外は23区内といえど下がるでしょう。

  141. 948 匿名さん

    不動産市場下落は
    ①作って売る人が「値を下げる」

    ②持ってる人が安く売って「値を下げる」

    しかありえない。

    「買いたい人」が減るから下がるという理屈は
    間違っている。

    保留需要といって、「持っていたい人」が増えれば
    「買いたい人」が減っても下がらない。

    在庫を抱えていれば別だが、不動産の完成在庫が
    23区で数千戸あるという話もない。

    むしろ地価高騰で土地が出てこない。
    2006年から在庫も仕込めなくなった。
    値下がりするのは購入者の「脳内」の出来事。

    もうやめないか?このスレ。

  142. 949 匿名さん

    待てば下がるなら誰でも「30代で都心居住が実現」だ。

    世の中そんなに甘くない。
    待っているうちに15年くらいあっというまに過ぎていく。
    また底値の時期はいつか来ようが、それも3年程度の短い
    期間だろう。


    都心の居住コストがころあいの値段になってきたことで
    土地保有者は土地をデベに売るのでなく賃貸マンション
    建てて貸す動きが活発化。
    マンション用地そのものの供給が枯渇している。

    確かにマンション専業デベの先行きは厳しいだろうが
    中古物件の再生や建替えなどに中長期的に業態転換
    していく方向だろう。ここにきて、さくら事務所のN氏が投資用マンションセミナー
    の講師で出てきたり、ワンルーム業者が離散集合しはじめて
    いたりと面白い出来事が多い。
    住宅系不動産で飯を食っている人の業容転換や目だってきた
    のだろうか。

    不動産価格の下落どころか、みんな別の道で飯を食うことに
    血眼になっているんだろう。

  143. 950 匿名さん

    いずれにして、不動産市況が変調来たしているのは動かし難い事実。
    サブプライム問題始め、悪材料ドッサリ。自称富裕層も永続性なし。
    都心部一等地だけ例外とは行かない。バブル崩壊時にまず一番大きく
    下げたのは、実は都心一等地と云われているエリア。
    同じことが繰返さない証拠は何処にも存在しない。

  144. 951 銀行関係者さん

    >949さん
    確かにマンション専業デベでも体力のある会社は他事業に移行しつつある。
    大京の香港不動産開発
    ・リクルートコスモスの賃貸オフィス開発
    ・ジョイント、アーバンコーポレーションのファンド運営
    マンションブームのピークアウトがここまで早く訪れるとは予期していなかったようだが、長期的に需要が減退することは業者も良く分かっていたからこそ業態転換が目立ってきた。

    この掲示板ではエンドの希望的観測から「マンデベが次の仕込みの為在庫を投売りする」という論調が目立つが、中堅以上の業者と話をすると少なくとも23区内でまともに仕込める種地は皆無であり、販売物件を値引きする理由が無い。彼らは埼玉・千葉のバス便物件での損失は已む無しと思っているので、23区は販売長期化してでも粗利を確保しに来る。結局、23区は現状価格+α位で供給先細り。

  145. 952 匿名さん

    バブル崩壊時って言っても、
    前回のバブルでの価格上昇と今回のマンションブームでの価格上昇ではまるで規模が違う。

    前回のバブルでは、右から左にマンションや土地を転売して転がしていた。
    不動産屋も銀行屋も一般人もわけの分からない人たちも。

    今回のブームはそれに比べて遥かに小規模だった。
    バブル崩壊時と同じ道を辿るとの保証はどこにも存在しない。

  146. 953 匿名さん

    >>952
    いわゆるプレミアム地域が5割10割上げたからね
    その辺は現行価格よりかは多少は落ちるでしょ
    高騰原因になった人たちは体力なくなるんだから
    2〜3割上げた優良区はそんなに下がらんのじゃないか

    もちろん郊外の便乗組は
    04年水準以下になる可能性大

  147. 954 匿名さん

    要するに、一般リーマンが買えるか買えないかなんて、
    都内ではもともと大勢に影響ないのね。

    一般人は郊外の便乗物件しか
    買える収入がないのだから。

  148. 955 匿名さん

    要するに、自称富裕層(あぶく銭系成金)が買えるか買えないかなんて、
    都心ではもともと大勢に影響ないのね。

    自称富裕層は真の富裕層なんぞではまったくなく、中長期的に見れば、
    真の都心一等地の超優良物件なんて
    買える安定財源・資産がそもそもないのだから。

  149. 956 匿名さん

    >>954
    >一般人は郊外の便乗物件しか買える収入がないのだから。
    基本的にはそう言うことになるんでしょうね。
    なので、そうゆう検討層は、そもそも豊洲でも再開発地エリアは
    所詮購入は無理なんだよね。少し前のワンチャンスで住民に
    なれた層は特別に運が良かったということになるね。

    だから価格怨念の連呼になるんだよね。そういう怨念連呼組みは
    豊洲再開発エリア等の湾岸地区は当然無理なので、その周辺の東雲や
    塩浜、県境外周や郊外を検討して住民になって行くのが、所得面での
    生活考えれば無難な選択になるから、自然とそういう形に収まるよ。
    やはり無いものねだりの背伸びしたい人多いよね。

  150. 957 匿名さん

    朝からデベ・関係者の願望が垂れ流しですね(笑)
    サブプライム問題の時もこの人たちは「大した問題ではない」「すぐ終わる」と書いてましたからね。
    全く信用出来ません。

    まあ、待つ事です。
    結果は時の経過と共に明らかになります。

    家に送られてくるデベからのメール・DM、勧誘の電話 増えてます。
    あせってるデベが多いのは事実。
    中古仲介業者のチラシ掲載価格も全体に下がってきてます。

    ここまでくれば期待できる結果が出てくるでしょう。

  151. 958 匿名さん

    今後地価は下がる可能性が大きいです。
    不況になる可能性が非常に高いからです。

    今まで地価上昇とマンション価格上昇を支えてきたのは、好景気と投機資金でした。

    投機資金は主に外資系ファンドによるものでしたが、ご存知のようにサブプライム問題で大打撃を受けて日本市場から撤退しつつあります。

    残りは好景気による実需ですが、これもあやしくなりつつあります。
    今回の好景気は輸出企業主導によるものです。
    主に米国主体の欧米圏に物を輸出し代価を得ていました。
    為替が円安基調だったのも有利に作用しました。
    そして輸出企業勤務の社員の給与向上となりました。

    が、今は反対の動きになりつつあります。
    米国は株・不動産の値上がり益を見越して借金して消費する社会です。株・不動産が値下がりしだし自己破産が急増しています。
    クリスマス商戦も低調です。
    物が売れません。
    加えて為替が円高基調。

    不況入りのサインが次々と出てきています。
    景気が悪くなれば企業業績が悪化し、社員の給与も減ります。

    日本の場合、税負担の増加・社会保障負担の増加で額面給与は同じでも手取りが減るという現象が既に起きています。
    今冬のボーナスの明細を見て「こんなに税金やらが引かれて・・・・」と感じた人も多いでしょう。
    今後もますます手取りは減ってゆきます。

    景気悪化に伴う給与減&税負担・社会保障負担の増加による手取り減で消費も悪化し、マンションに高い金が出せなくなります。

    以上から今後の地価とマンション価格は下がる方向で間違いないでしょう。
    今は待ちの段階だと思われます。

  152. 959 住まいに詳しい人

    >>955
    >要するに、自称富裕層(あぶく銭系成金)が買えるか買えないかなんて、
    >都心ではもともと大勢に影響ないのね。

    そーかなぁ?
    ファンド系の金が流れ込み
    売り手同士の仕入れ競争から売値が上がったことに対応して
    買い手として都心高額物件の値をつり上げた“共犯者”は
    株式公開で一時所得を手にした起業家と
    破格のボーナスを手に入れた外資系のスーパーサラリーマン
    つまり、あぶく銭系成金というのが業界的な認識だと思うけど

    この人達が市場から立ち去れば
    都心の超高額マンションの売れ行きに大きな影響がありますよ

  153. 960 匿名さん

    スタグフレーションつまり、不況でかつインフレになる。
    そもそもデフレなんてことは一生のうちにそうそうめったに
    体験できるものではない。
    にもかかわらず、不況イコールデフレという短絡発想はそこから
    くるのか。

  154. 961 匿名さん

    都心のマンション市場なんてそもそも10年前までは、一般サラリーマン
    が口出し手出しする市場ではなかった。

    とにかく2000年以降急に都心部ファミリー向けマンション市場が
    生まれて、また消えてなくなっただけ。


    23区のなかで法人所有より個人所有の土地が圧倒的に比率が
    多いという事実を忘れないことだ。
    ホルダーが投げ売らない限り下落はしない。

    住宅市場と、事業用不動産市場は別のメカニズムで動く。

    そもそも価格が上下動するためには気軽に売れないといけない
    わけだが、税務上もローン支払いにおいても米国とわが国は
    条件が違う。不動産を手放す理由は相続以外になにもない。
    米国はローンが払えないから売ればおしまい。その結果地価が下がる。
    持っていたらあがるから持っていたが、下がるから売って逃げる
    という理屈が成り立つ社会だ。
    日本は残債割れしたら売れない。売っても借金は残る。

    ローンがノンリコであってはじめて収益還元価格が意味をもつ。
    なにしろ賃料は変動する。収益還元価格なんてどんどん変化する。
    事業用不動産の多くに、ノンリコが入ってきたとはいえ、個人が
    ローンで買っている物件に「収益還元」など寝言をいってもはじまらん。

    格差社会のなかで、平均的な上昇はありえず人気地区だけが
    高騰し、どうでもいい場所はどうでもいい価格に落ち着く。
    それだけだよ。

    平均値というものが意味を持たないのが二極化であり格差社会だ。

    待てば庶民がみんな都心にマンション変えたらどこが格差社会なんだ?

  155. 962 入居済み住民さん

    >朝からデベ・関係者の願望が垂れ流しですね(笑)

    それがおおきな誤解じゃ。いまは、すでに港区中央区などに
    マンション買った人間の数のほうが、買いそびれた人の数より
    多いのだよ。
    この連中が下げたいと思っているか?安く売る必要がどこにある?
    過去最大の供給の過去3年にくらべたらこれから出てくる物件や
    戸数などその1割にも満たないだろう。
    仮に安くなってもみんな100倍の競争率だろうよw

  156. 963 匿名さん

    朝からデベ・関係者・既購入者の願望が垂れ流しですね(笑)

  157. 964 匿名さん

    >主に米国主体の欧米圏に物を輸出し代価を得ていました。
    >為替が円安基調だったのも有利に作用しました。
    >そして輸出企業勤務の社員の給与向上となりました。

    そんな事は予想済みですよ。バブル崩壊後、必死に残業してグローバル
    的視点を織り込んだ10-15年長期事業計画を策定して、尚且つ、新会社法、
    SOX法に対応した軸のぶれないネットアセットを増やす方策を真剣に
    取り組んで来た結果が一部企業の高収益ですよ。
    ただ、ここ数年予想以上に収益が出てしまった。米国市場依存?なんて
    何時の話ですか? 今後、益々、企業間格差が顕著に現れて来るから、
    当然所得格差も出てくる。 それが努力した人達の結果だよ。

    事業環境分析の結果として収益を生み出す事業モデルを考慮しダウンサイジング実施したからスタグフレーションと状況にもなるでしょうね。

  158. 965 匿名さん

    給料が上がらないという人がいるけど、金融や商社、川上企業にはここ3年で給料がジャンプアップした人多いですよ。一方で付加価値の低い仕事、中国人でも出来る仕事は好不況関係無く給料は下がる。グローバル経済ってそういうこと。今まで上がってない人はこの先もずっと上がらないよ。

    あと、イメージでサブプライムだ不況だと言っている人多すぎ。確かに米国内で上がりすぎた住宅価格が大幅調整するので、住宅でレバレッジをかけた個人消費が減退、米国が景気後退局面に入る可能性は五分五分という状況だけど、長期不況を厳格なコスト管理で乗り越えてきた日本企業は不況耐性はかなり高い。円高って対ドルだけだし、北米向け輸出が大半の企業以外は問題視されてない。

  159. 966 匿名さん

    >>963
    俺はすでに購入したが別に願望で書いているわけではない。
    実際安くなろうが高くなろうが、せっかくコネ使っててにいれた物件を
    売ったら買い替えるものがないだけの話。

    それより、なにより待てば下がるという言説自体が欺瞞だと思うよ。

    まともなアナリストやエコノミストでこれから不動産価格が下がるって
    いっている人はいない。

    そもそも雑誌などの記事構成で動員される住宅ライターにまっとうな
    人材はいない。ちょうちん記事しかかけない業界ゴロみたいなヤツばっかり
    彼らは、自分の主張なんかないんだよ。
    そういうヤツが雑誌の編集方針にあわせてテキトーなデータならべて
    どっちにでもとれるようないい加減な記事を書いて飯を食っている。

    石井勝利なんてちんぴらはひどいもんだ。
    『いま、マンションを買うのはやめなさい』を2004年に出したと思ったら
    『やっぱり不動産は儲かる』2006年に出している。
    読者はいい面の皮。

    だいたいマンション評論で本気で仕事していたのは佐藤美紀雄
    あたりが最後だろうね。
    日経アーキの細野透とかみんなリタイヤしちゃったみたいだし。

  160. 967 サラリーマンさん

    何か日本企業を特別と思い込んでる馬・鹿が多いな。
    ほとんど外部環境頼みだろうよ。
    そりゃリストラとか資産売却とかもしただろうけど、業績が回復した一番の原因ではないだろ。

    人を切って派遣に切り替えて固定費削減だけでは限界がある訳よ。
    欧米を中心とした世界経済の発展あってこその景気回復だった訳。
    そんな事も解らず、昔みたいに企業を崇めているなんて・・・・
    そりゃ、サブプライムは大した問題じゃないと言う訳だな。
    頭悪すぎ。

    俺の勤務する会社(年商数兆円の誰でも知ってる大企業だが)も最高益だけどさ、会社の努力以上に外部環境に恵まれただけだよ。
    それは社長も言ってて、この下期からは苦しくなると言ってるよ。

    ここに書き込んでる奴らは先見の目がないというか古い知見で語ってるというか・・・

  161. 968 サラリーマンさん

    >>966
    夏過ぎまでは君みたいな上げ上げ論が大勢だったな。
    それがサブプライムショックで一気に瓦解した訳だ。

    下がっても統計データとして出てくるのはしばらく先になるからな。
    それくらいは理解してるんだろ?

    3月決算に向けて、個別に値引き交渉して成約してとなると時間もかかるし、それが取引データとして市場調査関係資料にまとめられるのは更に先になる。

    今、データで下げが見られないからと言って「下がらない」訳ではない。

  162. 969 匿名さん

    『地価「最終」暴落』立木信
    も2004年に出ている。サブタイトルは、あなたは騙されている!
    家、マンションを買ってはいけない!
    だと
    そうかよ。2004年に買わないで待った人になんていってお詫び
    するんだ?
    みんな共通しているのは、供給過剰。日本の土地には価値がない。

    ここで下げる論者が2004年から言い続けてきたことと全く同じ論理。
    今読み返すと調子っぱずれの論調に泣けてくるぞ>立木信

    まぁ彼は2009年に2004年の半値と予言しているわけで今の価格の
    1/3にならんといかんわけだが・・・

  163. 970 匿名さん

    >>968
    頭の悪い人だね。
    景気が悪くなって、不動産価格が下がる理屈はないって言ってる。
    不動産が売れなくなって供給過剰など起こらない。
    あんたは、石井勝利や立木信と同じ誤りを語っているだけだ。

    不況は過去何度もあってそのたびに、地価上昇はインフレとともに
    おきてきた。

  164. 971 匿名さん

    >今、データで下げが見られないからと言って「下がらない」訳ではない。

    誰もデータの話などしていない。下がる理屈に間違いがあると言って
    いる

    http://www.b-gate.co.jp/book/index9.html

  165. 972 匿名さん

    >先見の目がないというか

    先見の明 だろ。君に教養がないのわかったが・・

  166. 973 匿名さん

    サラリーマン君

    君は、大企業にお勤めのようだが…
    同僚に先を越されて、下がって欲しいと願っているようだね

    下がらない説明をしてあげても理解してくれないと思うから書かないけど

  167. 974 匿名さん

    >>967
    「先見の目」か…
    誤記というわけでもなさそうだな。

  168. 975 匿名さん

    誰でも知ってる大企業に勤務してて、
    先見の目 か、
    貴社の会議中にはさぞかし面白い言葉が聞けるのだろう。

  169. 976 匿名さん

    >それは社長も言ってて、この下期からは苦しくなると言ってるよ。

    凄い大企業だな・・対策は? 企業内所得格差も存在するからな。

  170. 977 匿名さん

    サラリーマンよ

    下がる論者は凄いな、先見の目という言葉を使う
    無知だから知らなくて辞書で調べたよ…

    君の書き込みは楽しめたが、速やかに退場したまえ

  171. 978 デベにお勤めさん

    不動産経済研究所によると、11月の契約率は64・0%で、4カ月連続の6割台だって
     数字見てよ

  172. 979 匿名さん

    東京の区部に限れば70%超えてるからまぁまぁでしょ。
    下落要因にはなりません。

  173. 980 匿名さん

    >>967
    みんな揚げ足取りが好きだな。俺もだw

    「進取の気性」 とか いう意味だったんだろうな。

  174. 981 匿名さん

    通りすがりですが、話題と関係ない揚げ足を取る人は空気読めない人ですな。

    下らない。

    マジ空気読め。他のユーザー引いてますよ。

  175. 982 匿名さん

    下がる論者は、肯定的な意見に欠ける傾向がある。
    全てを、否定したいようだ。

    デベが儲けすぎというならば、自分で用地の仕入れして適正価格で、マンションを販売したら飛ぶように売れる?
    こんな素敵な商売があるのであれば儲けすぎと考えている人は始めればいいんじゃないの?
    中小のデベが苦しくなって投げ売りが始まる?
    投げが始まっても長くは続かない現象だと思います。
    それを、下がった下がったと騒ぎ出す。

    都心周辺に、サラリーマンでもマンションを買える時代があったという事実だけを肯定して、今は高いと語りたがる…
    今は東京の歴史を見ても、安くもないけど、高くもない。
    市場を支配するのは、購入者じゃなくて、販売するほうだから

  176. 983 匿名さん

    こいつ何者?時々この手が出てくるが面白くも無い。92年の暴落も業者が仕組んで自分で自分の首絞めたといいたいのか?下らんやつだ。

  177. 984 匿名さん

    この967へのレスを見るとどんだけ上げ論者が追い込まれているか一目瞭然。
    結果は出てるので下げ論者は余裕の傍観って感じだな。

  178. 985 匿名さん

    トレンドが変わったことを見極めるのは難しいですね。
    さらにそれを行動に移すとなると。なにより心理的にね。

    下落から上昇への反転にうまく乗れた人でも、
    上昇から頭打ち、下落への転換点で売り逃げられるのはごく少数。
    結局非実現利益だけを経験して、元の木阿弥。

    あとは残債かかえながら、
    周り中に次々マンション建てられた団地内に住むと。
    結局かつてのニュータウンと同じ構図なんだよね。
    今回はトラップの餌が「都心風」だっただけで。

  179. 986 匿名さん

    株やと投資**の若いもんが無知をさらしておるわい。
    私有財産の住宅価格はそんな簡単に上がったり下がったりはせんのよ。

  180. 987 匿名さん

    >>985
    書き込みの内容から判断して株や為替で大損していると見受けますがさて。。。

  181. 988 匿名さん

    なんで住まいを損得で考えて売り逃げせんといかんの?

    そういうやつは、美味いもの食いたいとおもって勘定書きが
    高いと食い逃げしたりするさもしい根性だ。

    買うときは自分の価値観で妥当と思うから買う。妥当と思わなければ
    買わない。
    2004年、供給過剰でマンション暴落を唱えた連中があたかも神の視点で
    すべてを見通したような傲慢な論陣を張ったのを思い出せ。
    一度でいいから、立木信なり石井勝利の暴落説の誤りを読んで確認した
    ほうがいい。

    買うな買うな安くなると言い募る連中の背景にあるのは、「そっちの
    ほうが正義っぽい」「悲観論は賢く見える」という美学だけだ。

    その結果、だいたい「もう下がっている」「売れ残ってる」
    「誰も買わない」程度の話しか出てきていない。

    そもそも新興国ではないから東京に新築マンションそのものが不要に
    なってきている。
    だからといって安くなるわけではない。なにしろ、東京市外の
    先進国の各国では「新築コンドミニアム」なんてどれだけ作られて
    いると思っているんだか
    いままでが、狭い、質の悪い集合住宅しかなかったからこそ新築の
    需要が常にあったわけだ。
    実際、国策として湾岸工場跡地を大量にマンション供給にあてた
    2000年代前半で東京の供給キャパは使い果たしているのだ。

    いままで同様、新築マンションを供給する「必要性」がどこにも
    ない。
    自分が必要→業界も供給するはず→だったら価格が下がらないと
    売れない

    こういう幼稚な論理以外の「下がる論」の理屈って何もないだろうよ。

  182. 989 匿名さん

    永住用住戸を昨年購入済みなので上がろうが下がろうが関係ないけど、
    上げ論者=06年迄に買えた人・07年買ってしまった人・転売ヤー・デベ関係者
    下げ論者=06年迄に買えなかった人
    というのが大勢と思われ、双方が論拠を持ち出してあれこれ言ったところで不毛な議論という気がします。城東の転売ヤーも見苦しいけど、ここにきて下がる下がるとぬか喜びしている下げ論者にも、じゃあなぜ皆が買い時と分かっていた去年迄に買わなかったのと聞きたくなる。

  183. 990 物件比較中さん

    一般のサラリーマン(年収1000万以下)にとって6000万と
    いうのが一つの壁らしいです。ローンは最大でも4000万が限度
    だし30代だったら貯蓄も1000万〜2000万くらいなので
    逆立ちしても買えないわけです。
    豊洲や港南は4〜5000万台たくさんありサラリーマンにも手が
    届きましたが今はまったくムリですね。
    今まで湾岸部に関心を示さなかった富裕層が投資用に購入している
    のが値上がりに拍車をかけています。
    (とはいえ新価格だと投資メリットは薄いですけど)

    6000万超を購入できるサラリーマンは親からの援助があるとか
    夫婦二人とも総合職とかで頭金が3000万円超える層に限定され
    てきました。

    とはいいつつも共働きが当たり前になった今、給与は増えずとも
    世帯年収は増える層も今後増えてくるので(今後どれくらい増える
    かは不明)同じような給与をもらっているサラリーマンでも2馬力
    かそうでないか、親から援助が受けられるか、受けられないかに
    よって二極化してくるような気がします。

  184. 991 匿名さん

    デベもここまで高値になると売れないとわかっているから、
    東急の二子玉川の再開発も様子見で止まっているんじゃないのか?
    建築確認の停滞なんて丁度いい調整機能になっている。

    供給は自由に調整できる。東急不動産は、数寄屋橋のビルを買って
    建替えたり、渋谷の秋前ビルなど「商業物件」と管理で食っていく
    方向に転換している。

    もう、マンション新築市場そのものが縮退していくんだと思うよ。

    都心部の物件が既存中心の流通になれば、立地、仕様の格差で
    価格差が大きくひらく。それが諸外国の都市住宅の市場の流れ
    というものだ。

  185. 992 匿名さん

    上がる資産には価値がある、だからさらに上がる、
    そういうスパイラルがあることを認識しないと。
    これがとまったら逆流することも。
    住まいの機能の対価のほかに、
    投機的な価値が上乗せされてるのは事実。
    一例として築浅の転売屋がたくさん居るのがその証左。

    買って満足で住んでて、将来的にも売る気が無いなら、
    価格は上がろうが下がろうが関係ないとかいうけど、
    自分が5000万で買った同等品が、3000万で売られても、
    今が満足なら関係ない?
    ・・・・でもそういう心境に離れないのが実際。
    出来ることといったら買い煽りくらい。

    本来価格が気になる人は、買いたい人、
    売買で儲けたい人、損したくない人。
    マンション自体を売るのが商売な人。仲介の人。
    物件を担保にしてる人。
    そんなもんのはずなんですがね。

  186. 993 物件比較中さん

    下がるときって実際買いにくいですよね

    昨年5000の物件が今4000万に値下がりしたら来年は3500万
    になるかもと思ってしまうよね。もう半年待ったら3000万になったら
    さらに半年待ちたくなるし、とはいえ買わなかった結果4000万に戻し
    てしまったらさらに悔しいよね。

    底値で買いたいのは山々だけど損値というのは反発して初めて底値だった
    とわかるわけですから

  187. 994 匿名さん

    988さん そうなんだよね、下げ希望の人達は誤解しているんだ。

    事業環境を判断して戦略的な撤退を行うのは、他の産業界では当たり前
    なんだよね。不動産業界も例外ではない事に気づかないのかな?

    価格を維持・上方修正したい場合供給を絞り込めばいい話。
    いい例が石油精製・鉄鋼業界。業界で価格談合を行うと国際カルテル
    で摘発されるから、競合他社を買収して精製設備を廃棄して供給量
    を減らす。その後の状況は記述しなくてもいいよね。

    大手デペは住宅以外で収益を計上しているから間違いなく長期戦に
    持ち込むと思います。

  188. 995 賃貸住まい

    4ヶ月も基準ラインの70パーを切るのはやばいサイン!

    1H3Aだけがバブルで、環七まではバグリ。

    その他の不動産はバルブの重石でほとんど上がる動きなし!

    それでも今回の15ねんぶりのレース『レジデンス記念』は

    本命ガーデンフォレストとチュウコヒルズの決着で競技終了♪

    あとは、東京五輪?と2023年を待てばよい;

  189. 996 住まいに詳しい人

    >>994
    >事業環境を判断して戦略的な撤退を行うのは、他の産業界では当たり前
    >なんだよね。不動産業界も例外ではない事に気づかないのかな?
    >
    >価格を維持・上方修正したい場合供給を絞り込めばいい話。

    (゜Д゜)ハァ?
    この方2年前までマンション価格が下げ続けていたことを忘れたのかしらん

    上がる論者は、もーご都合主義ばっかだねw

  190. 997 匿名さん

    >>992

    単純だね。マンションなんて100平米あろうが20年もすれば
    買い替えになる。そのときに転売価値が高いためには
    今の時点でできるだけあがっていたほうがいい。

    いいか?地価は15年下がり続けた。経済のサイクルから考えても
    あと15年下落が続いたら金融経済の根幹がどうなるかわかるか?

    土地担保融資が消えたと勘違いする輩がいるが、土地価格が
    さがったら膨大な住宅ローンが不良債権化する。
    住宅ローンを抱えた債務者の可処分所得は減って、減価する資産へ
    長期の債務を払うむなしさが消費を減退させる。

    これは1991年から13年間起こってきたことで、今一度繰り返す
    ほど世の中は単純ではない。
    経済のファンダメンタルズも基本はインフレに向かう方向だ。
    低金利、豊富なベースマネー、規制緩和
    なにをとってもデフレ脱却地価反転を目指しての政策の効果だろう。

  191. 998 匿名さん

    生まれてこの方、バブルとデフレしか知らないヤツってのは
    ノーマルを知らない変態経済の申し子だ。
    ゆるやかなインフレという世界の歴史の大半の「ノーマル」な時代
    に違和感を感じるから、ニューエコノミーだのインフレなき時代だの
    という言説を妄信したがる。
    その教祖みたいな米国がサブプライム問題で金利をあげつつあるなか
    いよいよインフレに襲われそのまま景気縮退に向かっているのだ。

  192. 999 匿名さん

    ×サブプライム問題で金利をあげつつあるなか

    ○サブプライム問題で金利を下げつつあるなか

    エライスマソ

  193. 1000 匿名さん

    このあいだ、某国で開かれたファンドのセミナーに出席してきたが、
    ここの下がる論者が聞いたら失意のあまりショック死しそうな内容
    だったよ。
    まぁ下がる論者といっても、単に金がなくて買えないやっかみの人
    たちだから、もともと関係ないんだけどさ。

  194. 1001 匿名さん

    相続時精算課税使って、6000万のマンション購入っていうのもショボ過ぎだし、
    マンション購入でローン5000万ていうのも間抜けだよね。
    中途半端なんじゃないの?今の物件価格が、
    3000〜4000万くらいの中古マンションか、
    一億以上の戸建購入がおすすめだけどな。下落リスク少ないよね。

  195. 1002 匿名さん

    大手デべがこれからどうするかよりも、
    リーマンにわか投資家の
    チャレンジ価格中古物件がどうなるか興味あり。
    強気でいるのかそれとも焦り出すのか…

  196. 1003 匿名さん

    >>1000
    え、下がらないの?ショック!死んじゃう。

  197. 1004 住まいに詳しい人

    その20を立てたよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
    >>1000
    素直な方ですね
    一生ギャンブルには手を出さない方がいいですよ

  198. 1005 匿名さん

    不動産投資を株と勘違いしている馬・鹿には何度いったらわかるのか。
    インカムゲインとキャピタルゲインの合計が最大になる時点で売るのが
    不動産投資だろうがよ。
    買ってすぐ売るのはチンピラ転売業者。どこのリーマンが転売かまして
    税金39%も払いたがるかよ?

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸